日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
  the last update is Oct 13 2024 11:54                        過去の日記  視聴リスト  MP3探し物リスト 
  一言:免許証の失効手続き完了!

10月19日(土) アニメがなんだ 三十分のコマーシャル タカトク クローバー 今頃どうしてるかな

§ 勘違いする人はいないと思うけど、歌詞中のクローバーは1983年に倒産した玩具メーカーで、2018年に改名したアニメ製作会社のCloverWorksとは別物です。そも、この曲は1995年だしね。
  余談だけど、タカトクは1984年に倒産した玩具メーカー。
§ 青のミブロ#01。新番、その。原作切りなので、今作も切り確定。本編。そういや、この人の作品、週マガを購読してるのに、この人の作品は全く読んでないな。
§ Thunderbolt Fantasy4#03。え、ちょっと待って、この世界って、ガトリングガンがあるの???
§ 魔王様、リトライ!R#03。この銀髪と金髪は誰??
§ BLEACH 千年血戦篇 -相剋譚-#03。浮竹って、こんなことやってたっけ? 全く、記憶にねぇ……。
§ 君は冥土様#03。あれ? 左腿にナイフ3本は作画ミスでは? Aパートで2本ずつ、て言ってたよね?
§ らんま1/2#03。そういや、東風先生って、結局、どうなったっけ? 序盤の記憶しかねぇ。
§ 世界樹の迷宮V。2階層に突入。1階のマップが埋まってないんだけど、ルートが解らんから、2階からの回り込みだと推測。で、2階なんだけど、夜は巨大ムカデ以外は通常攻撃で戦えるけど、昼のビックビルでチビチビ消耗する。つか、目の前にいる強敵が恐くて、最初の部屋でひたすらレベル上げしてる。亀の歩みだけど、苦ではない。
  昨日作ったベンチウォーマー達は早くもLv5目前。この成長ペースなら、休息リセットせずに、聞きかじりLv10振り放置で良さそうだな。
§ パズドラ。サブ垢で千手龍を取ってきた。周回ネロパを組む時に重い水付与武器がミーティア×1個しか持ってなくて不便だったのよね。
§ 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』次回アプデで「ヤジロベー」が調整へ…。バイネームで笑ってしまう。
§ ドラボ新作アニメ、真の目的は「声優の一斉交代」だった。あぁ、そのための子供化だったのね。
§ アニメ制作会社ガチャ、最近は何処が当たりなの? 動画工房とかマッドハウスあたりかなぁ。クローバーはやる気も実力もあるんだろうけど、趣味じゃない。GoHandsは3Dが好きじゃなかったんだけど、徐々に違和感がなくなってきてるので、チェックしてる。ufoは作画演出の主張が強すぎるから、オリジナルやれ、と思う。逆にPAはオリジナルのハズレ率が高いので、原作付きでガマンした方が良さそう。

10月18日(金) 無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃ そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど
                    Stayしがちなイメージだらけの 頼りない翼でも きっと飛べるさ Oh Yeah〜

§ サブ垢がゴキゲンな蝶になりました。
§ ガンゲイル・オンラインU#03。主人公達を余所に、勝手に殺し合うなょ。
§ ダンまちX#03。この状況を楽しんでるやん。
§ ケンガンアシュラ2#03。プロレスラーにはエンタメを期待したくなるけど、今の所、大したことないな。
§ 株式会社マジルミエ#03。魔法を即興で作れるベンチャー会社が零細なのか……。
§ シャニマス2#03。加入後、即シャッフルって、バカなの?
§ 世界樹の迷宮V。キャラを作って、装備を売って、削除することで、1人あたり20円の儲け。『Wiz』時代からの由緒ある金策を実行。とりま、120人ぐらいを犠牲にすることで、現状の最新装備を揃えた。え、難易度を下げた方が早いって? それはなんか負けた気分。Expertは最高難易度とは言え、DS版のデフォルトだからなぁ。時短にはなるけど、ゲーム寿命を縮めてるとも言う。
  と、やった後で、とりまキャラを作って、聞きかじりだけ持たせて放置しとく、という小技を知った。Lv5以下なら休息がノーリスクだし、最悪削除するだけだから、やっといた。
  で、探索に出たんだけど……ラクになったなぁ! 通常攻撃だけで戦えるし、たまにシノビの応急手当で全回復。オオヤマネコも1撃を耐えて、1ターンキルできるようになった。
§ パズドラ。デジモンコラボが始まったんだけど、オメガモンがかなりのぶっ壊れだった。パズルが少しラクになったジノパって感じなんだけど、三種無効&シールド破壊ループがエグい。ただ、スザークパの方がパズルが簡単で、耐久力も上だから、火力不足を感じるまでは乗り換えないな。
  でも、メインが本コラボだけで完結してる&交換可能なので、サブ垢もブッパした。シャナパが型落ちして以降、3Yの石回収に苦労してたから、マジで助かる。溜めてた無料石で組めたし、放置してたテクダンを進めて半分は回収できた。
§ 米FTC、サブスクサービス解約の「ワンクリック化」を企業に義務づけへ。NHKも見習え。
§ 【地獄絵図】出来たばかりのニンテンドーミュージアムに来た外人、試遊台のコントローラーの線をぶち抜きTwitterに載せる → その動機がヤバすぎる模様…。権利元が権利品をどう扱おうが勝手だって。これが違法なら、SwitchでFCのゲームを遊べるようにするのすら違法になるぞ。
§ 【画像】ゼンゼロ、エッチなキャラのエッチダンスを公式が配布してしまうwwwwww つ 「公式が病気」

10月17日(木) 緑の草に 抱かれて 手のひら 枕に 少し眠ろう 何を急いで 生きてきたのか こんなに静かな 空の下で

§ 【訃報】西田敏行さん死去 76歳。今年、訃報が多すぎない? ご冥福をお祈りします。
§ メカウデ#03。ライバルとか動機を示して、イントロ終了って感じだな。
§ ハミダシクリエイティブ#03。同人誌即売会の未経験者が適当に描いた、としか思えない非現実性。
§ ダンダダン#03。私には合わないな、切り確定。
§ るろ剣 京都動乱#03。この新月村の話が北海道編に繋がるとは、当時思いもしませんでした。
§ 世界樹の迷宮V。プレイ開始。とりま1階でLv5まで上げたんだけど、かなり渋いな。ゾディ×2のTPが尽きたら帰還を繰り返してるんだけど、1回の最終利益が50円ぽっち。初期から1段上の装備を買うのすら一苦労。これ、本当に適正レベルは階層×4なのか? 調子に乗って奥に進んだら、オオヤマネコにぶっ殺されたぞ。
§ 【悲報】X絵師「AI学習避けにBlueskyに移住しよう!」Bluesky「うち学習禁止してない」 Twitter使ってない民、高みの見物。
§ 【悲報】中国さん、ウマ娘っぽいゲームを圧倒的なクオリティで開発し人気を博してしまう…(画像あり)。もうちょい似せない努力をしろょ。
§ 【画像】ゲーセンのカードゲーム「るろうに剣心とコラボするぞ!」←場違いが一人いると話題に。確かに、薫殿は場違いだな。志々雄にするべき。
§ 『想星のアクエリオン』、放送決定。『ロゴス』がツマラなかったからなぁ。

10月16日(水) 誰かが描いたイメージじゃなくて 誰かが選んだステージじゃなくて 僕たちが作っていくストーリー

§ Re:ゼロ3#03。大罪司教、何人出てくんねん。
§ 世界樹の迷宮V。Lv1でメテオは修得できない、という当たり前な問題に気付いた。で、色々と調べた結果、サブクラスが開放されるのが2層クリア以降で、2層クリアの適正がLv30ぐらいで、Lv30以上で引退できて、Lv30で引退するとLv15で、メテオはLv13で修得できる。つまり、このタイミングでメテオ型に組み直せばいいってことさ。てことで、それまでは炎特化ゾディで適当に進めることにした。
  あと、シノビ/ゾティかプリン/ゾディでダクエの補助をするつもりだったんだけど。メテオの前提条件にダクエとリタンエがあって、ザコ戦はメテオ1発で、ボス戦はチャージメテオ4発程度で終わるのであれば、メテオ役を2人にして、ダクエ役はザコ戦時のみメテオ役の片方にすれば十分だと判断した。てことで、最終形はファラ/パイ、ビースト/シノビ、モン/プリン、ゾディ/ウォリ×2にする予定。
§ 【悲報】Amazonプライムビデオ、広告表示が決定wwwwww 無料配達のオマケだから、あまり文句は言えないな。
§ 【悲報】着せ恋ドラマ版、「AVの方がクオリティ高い」とXで話題になってしまうwwwwwwww 改悪しなきゃ放映できない作品なんて、実写化するなょ。
§ 【悲報】水星の魔女さん、駄作と言われてる割にどこがダメなのか誰も指摘できない。一言で言うなら、尺不足。学生の代理戦争から実際の戦争へ、そして自発的参戦、て構造は悪くないんだけど。描写不足だから、キャラの大半が何でそんなことやってんの?状態。せめて、あと1クールあればなぁ。

10月15日(火) しぶといな…終わりだ!死ぬがよい!!

§ 嘆きの亡霊は引退したい#03。あんだけ派手なスタンて、どんな宝具やねん。
§ 世界樹の迷宮V。よくよく考えたら、開幕圧縮エミットウェポン型は4枠で全体1回攻撃。特に単体出現のボス相手だと効率が悪いことに気付いた。あと、裏ボスは専用構築が必要らしい。てことで、メテオ型で再検討中。
§ シャープ、テレビに独自のAI搭載、かなり邪魔くさい。これは序章にすぎない。きっと、VTuberコラボモデルが生まれる、ハズ。多分、きっと……。
§ 欧米のオタクさん 遂にAIでアニメキャラと抱き合う喜びを知る 。いずれVRでこれをやる時代が来るんだろうなぁ。
§ ゲーム史上最強のラスボスって誰なんや。陰蜂、倒されてたのか。しかし、これが最後の蜂とは思えない。必ずや(ry

10月14日(月) クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ 危険の意味なんて フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ 忘れたのさ

§ 「クラッシュ」で日記タイトルを考えてる時に気付いたんだけど。『フラッシュマン』と『四駆郎』の歌手が同じやん。どちらも北原拓で情報インプットしてたのに、同一人物という認識がなかったゃ。
§ ありふれた職業で世界最強 3rd season#01。新番、その65。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。あれ? 飛行機なんて、いつ手に入れたっけ?
§ 夏目友人帳 漆#02。姫様、さほど可愛くないなぁ。
§ 精霊幻想記2#02。この勇者が不快要素にならないことを祈る。
§ 『Dungeon Antiqua』に萎えた反動で、『世界樹の迷宮V』意欲が高まっている。てことで、Wikiとかを見ながら、パーティー構成を検討中。どうせなら最初から裏ボスまで通用するのにしたいけど、そこまで甘くないかもしれない。今の所、開幕圧縮エミットウェポン型にしたいんだけど、空き1枠で裏ボス対策できるのかなぁ。
§ 昨日、PCが2回もクラッシュしたので、ドライバアプデしたり、レジストリを掃除したり。これで解決すれば良いんだけど……。
  ついでにCドライブを削ってDドライブを拡張しようとしたんだけど、削ることはできても拡張ができない。ボリュームサイズの制限は特に無いハズなんだけどなぁ。Steamでゲームをやるようになってから、容量が厳しくなってきたんだけど、当面はアンインストールでごまかし続けるかorz
§ 3連休最終日に水回りの掃除。面倒だけど、月1ぐらいでやっといた方が、トータルではラク。
§ YouTuber事務所「UUUM」VTuber事業を始動 男性VTuberとして活動できる方を募集!! お前ら急げ!! 追い詰められてるんだろうけど、その方向は茨の道だぞ。
§ らんま♀のマ◯コにチ◯コ入れた状態でお湯かけたらどうなるの? 性行為関連と湯沸かし関連は定番ネタ。個人的には、片足を風呂、もう片足を水風呂に入れた時が気になってます。後有利? 同時だったら?
§ 「ガンダム 45周年×初音ミク」スペシャルコラボが発表!! クェス・パラヤを思い出さざるを得ない。

10月13日(日) 都会まちはきらめく passion fruit ウィンクしてる every night グラスの中の passion beat 一口だけで fall in love

§ これと「コブラ」が英語あやふや曲の代表だと思ってます。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#129。6枚ドロー4枚ディスカードは強すぎだろ、常考。
§ シンカリオンCTW#27。過去話。JKコスプレしてる様にしか見えないのはご愛敬。
§ ガブ#07。関係構築中。来週にヴァレンの2体目!? と、思ったけど、ガヴのチョコモードか。
§ ブンブンジャー#33。スーパーシンケンジャー級の手抜き強化フォーム。こっちは5人分だから、まだマシだけどね。なんてことを考えてたから、マッドレックス退場が心に響かなかった罠。
§ ひみつのアイプリ#28。新章突入。正直、新キャラが欲しい。『シンカリオンCTW』みたいに新キャラでしか話を転がせなくなるのは困るけど、現状ままだと2チームしかないから、話がツマラなさすぎる。
§ シャングリラ・フロンティア 2nd Season#01。新番、その64。前作視聴済み。本編。今作も見ようかな、と思ってたんだけど、今期は視聴数が多いので切ります。原作読んでるし、その原作もクターニッド戦がツマラなくて、流し読みになってるんだよなぁ。
§ ラブライブ!SS3#02。妹者が何故か仲間になった。
§ MFゴースト2#02。やっぱ、本作品は『頭文字D』よりも盛り上がらないよなぁ。
§ 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン#13。アララギさん、結構なピンチなのでは? つか、なんで女子パジャマパーティーに混ざれるんだ??
§ キャッツ・アイ#36。再放送を視了。中途半端に終わったな、と思ったけど、第2期がありましたね。こっちもちゃんと再放送されるので見ます。
§ Dungeon Antiqua。5階に突入したところで、戦士の2人を侍とロードにジョブチェンジ。この2人の魔法が育ってから、魔法使い&僧侶の2人をジョブチェンジ予定だったんだけど。
  困ったことに、このゲームはダンジョンに入ってからの合流ができないので、善悪混合パを作れない。イベントで性格を変えて混合させても、街に帰還すると自動的に分割。そのせいで、ロードと忍者を両立できない罠。そして、ロードは代用が利くけど、忍者の代用はない。要は、E寄りにしなきゃいけなかったってことさ。
  ということが判明して、かなり萎えてる。
§ 【朗報】東京渋谷に女Vtuberが接客してくれる店がオープン、来店者はVRゴーグルを装着してVtuberと一緒に買い物を楽しめる!! VTuber側から見たら、タイパ悪くね? リアルのキャバクラほどには飲食物でボッタクリできないんでしょ?
§ 【画像】PS5の最新ゲーム、難しすぎて低評価の嵐wwwwwwwwwww 最近のアクション/格闘ゲームは使うボタン数が多すぎて、付いていけません。
§ 【悲報】ポケモン開発会社ゲームフリークが大規模なデータ流出。Switch2に未発表のポケモンなどの情報が。『パルワ』事件との関連性が噂されてるけど、真相や如何に。

10月12日(土) 見つけた景色を たずさえながら ふりかえりながら 今日までの僕らを見つめていよう

§ MyGO!!!!!なのか。同社他作品にバンドを使い回すブシロの戦略は考えられてるよね。
§ ヴァンガード Divinez2#13。今期はツマラんかったなぁ。別世界の妹が割り込んだところだけが評価点。
§ Thunderbolt Fantasy4#02。今更の様に気付いたけど、予告ナレが田中敦子じゃん。完パケで、これが遺作?
§ 魔王様、リトライ!R#02。サブキャラの説明に時間を使うのは構わない。むしろ、ありがたかった。けど、エビフライ&モブオバさん達に時間を使うぐらいなら、もっとヒロイン達に時間を使えょ。
§ 魔王2099#01。新番、その63。原作未読。本編。トワ様、2099年でも活動してるんだな。というのはさておき。ヒロインは可愛いけど、それだけで見続けるのは厳しい。切り確定。
§ BLEACH 千年血戦篇 -相剋譚-#02。この作品って、一護以外のシーンの方が面白いよね。
§ 君は冥土様#02。そういや犬が苦手だったっけ。初期の設定だから、すっかり忘れてた。
§ らんま1/2#02。九能帯刀が杉田ボイスに聞こえて、ダメ絶対音感が鈍ったな。と、思ったら、杉田だった。そうか、鈴置洋孝 も辻谷耕史もお亡くなりになってたんだっけorz
§ Dungeon Antiqua。FC版『FF3』程度のグラになった『Wiz』。クセで最初のダンジョンの1階でLv5まで上げたけど、そこまでやる必要はない感じ。難度は低めっぽいな。
§ 「老化細胞」を薬で取り除く臨床研究を順天堂大学などのグループが実施へ動き出す。私、慢性肝炎の対策で、2年ちょい前からSGLT2阻害薬を服用してるんですけど?
§ 【動画】テスラが3万ドル以下の完全自動運転タクシーを販売へ、イーロン「時間を自由に使える」。事故った時の責任の法整備が整うまでは、あまり売れんだろ。
§ 【悲報】ソシャゲ、起こしてはならない重大な不具合を出してしまう… (画像あり)。ガチャ名もさることながら、バグ内容も笑ってしまう。