新規参入者も増えてきたんじゃないかな、てことで主観バリバリの歴史とかを徒然に書いてみる。 暇つぶし程度に思って読んでもらえれば幸い。 ○歴史 ●第1弾:絶叫! 海辺でサマーソルトキック!! ・発売日 2007年08月09日 ・封入率 UR:1 SR:2 NR:9 ・注目カード 【東は−59a】【ハンドソープ(夏)】【火の玉ガール(夏)】【ネトゲ廃人(夏)】【ホワイトタイガー猫(夏)】 ・ライン パワー11000 PS2 ・状況 【東は−59a】のパワー11000を対処する方法は少なく、出した者勝ちなマニハヤ無双。PS3以上のカードが少なく試合速度が遅いので、必然的にパワー環境になりそう。 筆頭候補は三千院+お嬢様デッキ。【東は−59a】を主軸に3種類のPrincess、さらに【万能メイド】&【ネトゲ廃人(夏)】を抱えており、グッドスタッフに近い構成。ただし、【ネトゲ廃人(夏)】がSRで手に入れにくいのが難点。なので、マリアさんを抜いてお嬢様デッキ寄りにしてしまうのも手。 別方向から生まれたのが学生デッキ。こちらは多めのPS3と【火の玉ガール(夏)】でスピード勝負。また、【The Perfect Seitokaichou】+【時計塔の主】や【桂ちゃん】という数少ない【東は−59a】対策カードを擁しているのも強み。ただし、【The Perfect Seitokaichou】はURの高価カードなので三千院デッキ以上に組める人は限られそう。 水着デッキも生まれたけど、UR・SRの多さと打点の低さからファンデッキの域を出なさそう。 ●第2弾:湯けむり! あきらめきれない温泉卓球! ・発売日 2007年10月11日 ・封入率 UR:1 SR:2 NR:9 ・注目カード 【高校生ナギ】【秘密の悩み】【ゴーストスイーパー伊澄】【悩めるお嬢様】【一日メイド喫茶】 ・ライン パワー8500 PS2〜3 ・状況 【秘密の悩み】の存在により、PS型の速攻デッキが登場。また、【悩めるお嬢様】が試合速度を一気に加速。(出た当初は裁定が定まらず4枚捨ててPS+6なんてことも) 筆頭候補は温泉デッキ。アドヴァンスの不安定さの問題はあるものの、それを補って余りある速度が売り。また、【水着生徒会長】【幻覚】【ホワイトタイガー猫】とドロー能力も高い。デッキによっては第1弾&第2弾の注目カードがほとんど全て投入されており、正にグッドスタッフ的なデッキに。 三千院デッキは【一日店長】【マリア・ON・ハルバート】【お約束?】を手に入れ、パワー型へと進化。が、【悩めるお嬢様】を使っても試合速度に乗り遅れ気味かな。 お嬢様デッキは【ゴーストスイーパー伊澄】+【綾崎ハーマイオニー】のコンボを手に入れ温泉メタデッキへと進化。【スカート伊澄】&【悩めるお嬢様】で、温泉デッキの速度に付いていけることから、ハヤテを抜くタイプのデッキも登場。さらにはナギも抜いて、強力コスプレを大量に積むサク×イスデッキも現れた。 学生デッキはPS3のカードが増えたものの、温泉デッキの速度についていけず劣勢。 ●第3弾:アウト? セーフ? 真冬のゲレンデ野球拳 ・発売日 2007年12月20日 ・封入率 UR:2 SR:3 NR:7 ・注目カード 【半分男の子】【半分女の子】【南の島】【ナギ思いのメイドさん】【大きいロボ】 ・ライン パワー7500〜8500 PS3 ・状況 【大きいロボ】を複数枚出した状態から【火の玉ガール】を含めて連続コスプレすることで10ダメ以上を一気に与えるコンボを搭載したエイトバーンデッキが登場。また、PS3のカードを大量に抱えた「パーティー」の登場で試合速度はさらに速まることに。 筆頭候補はパーティーデッキ。単一アドヴァンスと30枚近いBキャラの投入で事故らないのが強み。また、PS3のカードを大量に抱えており、確実に10ターン以内で30ダメを与えることが可能。さらに【半分女の子】のパワーと【デザートは別腹】の除去、【不思議の国の伊澄】の回復も備えており、死角なしのデッキに。 トラッシュ能力を抱えた着替えデッキは、デッキ構築&プレイングの難しさのわりに強くなく、微妙。唯一、【三千院家のスケート】を主軸に据えたGSハーマイオニーデッキが戦えるか、レベル。 元々速かった温泉デッキは【大きいロボ】を加えて温泉エイトデッキへと進化。相変わらず、安定性に問題はあるものの、爆発力はパーティーデッキ以上で対抗馬になれそう。 また、Bキャラを極限まで削り、ドロー加速から最後を【大きいロボ】+【半分男の子】で〆るコンボエイトバーンデッキも地雷デッキとして登場。 既存のデッキでは、三千院デッキ&お嬢様デッキが速度面で劣勢。そんな中、学生デッキは【ハヤテ・OF・武蔵】や【無愛想執事】を積むことでPS型速攻デッキへのメタデッキへと進化。また、【南の島】のパワーと【ナギ思いのメイドさん】のバーン、【ハンモック】の除去を手に入れた水着デッキが徐々に頭角を現す。【若】+【ポンコツメイド】のコンボを主軸に据えた水着バーンデッキへと進化を遂げることに。 ●第4弾:パジャマ! 寝起きで百烈まくら投げ!! ・発売日 2008年03月13日 ・封入率 UR:1 SR:3 NR:12 ・注目カード 【ゆめまくら】【綾崎ハーマイオニー(春)】【フリフリ】【マリアの今宵もアンニュイ】【マスターシェフV】 ・ライン パワー11000 PS3 ・状況 PS型速攻デッキへのメタカードが大量に出現したことで、流行だったPS型のデッキには向かい風が吹く。また、パワーのインフレが起こり、11000が1つの壁に。このことから全体的に速度は低下。使用デッキの種類が分かれ、混沌気味に。 筆頭候補はパジャマデッキ。プレイングは難しいけど、大量のライフ回復によりPS型速攻デッキにかなりの打撃。その代償として打点に問題があるけど、お嬢様デッキと融合させることで解決を謀れそう。 ここに来て三千院デッキが復活。【フリフリ】を筆頭にハイパワーカードを大量に抱えているので、パワー時代にマッチ。また、ドローも除去も追加ダメージもある程度備えており、オールマイティーなデッキに。 細々と生きていたサク×イスデッキも復活。試合速度が落ちたことでドロー能力の低さの問題が緩和。さらに【マスターシェフV】を手にしたことで【スカート伊澄】で押し続けることも可能。 ●第5弾:初鰹! プールサイドでフィッシュオン!! ・発売日 2008年06月19日 ・封入率 UR:2 SR:3 NR:7 ・注目カード 【火の玉ガール(夏2)】【蛍】【夏の風物詩】【無駄な努力】【素敵探し】 ・ライン パワー3000&11000 PS3 ・状況 2年目に入って新規参入者を増やすためか強力カードが目白押し。デッキ分布は一気に塗り替えられそう。また、【素敵探し】の存在により、先攻を取る価値が出てきた。【無駄な努力】という実践レベルの2ドローカードが登場したことで「お嬢様」のナギの呪縛が弱くなったのもポイント。過去の強カードのリメイクが増えたのも気になる所。 筆頭候補は学生バーンデッキ。PS3のカードの大量追加、「お嬢様 学生」ナギの増加により初心者にも組みやすいデッキに。また、【火の玉ガール(夏2)】を初めとしたバーンカードも大量に増え、一気に加速。速ければ5ターンで試合が終わる壊れっぷり。ただし、PS型の常として対策カードは多く、安定して勝てるデッキとは言えない。 もう1つの筆頭候補は水着デッキ。【無駄な努力】を初めとしたデッキ圧縮が強み。また、パワーもPSもドローも除去も回復も何もかもを備えており、デッキ圧縮と絡めてあらゆる状況に対処できる強力デッキに超進化。 上記2つのデッキには劣るものの、新参の学生水着デッキも強力。PSは当然としてハイパワーを兼ね備えていたので生半可なデッキには負けないデッキに仕上がっている。 代わりに既存のデッキは大半が通用しないものに。唯一、パジャマデッキだけが対抗できるレベル。 ●スペシャルブースター第1弾:世界の制服 ・発売日 2008年08月07日 ・封入率 UR:6 (C、NRはなく、UR以外は全てSRなので注意) ・注目カード 【逮捕しちゃうのだ!】【マッハ10に挑戦】【空飛ぶ生徒会長】【へっぽこOL】【砂漠のハヤテ作戦】 ・ライン パワー3000&11000 PS3 ・状況 既存の能力や新能力を各職業に散らした「制服」が登場。コンボ重視なので揃わなければ何もできないが、揃いさえすればかなりのパワーを発揮する。デッキ構築とプレイングを要求される、初心者はもちろん、中級者にも勧めにくいエクストラパックかと。 選ぶ職業次第でデッキの種類が無数にあるのでデッキの紹介は省略。 【逮捕しちゃうのだ!】は強力カード。CAと組み合わせればノーコストでライフ回復できる上に、単独で【三千院家のスケート】を使用することが可能。制服デッキはこのシステムを主軸に据えることになりそう。 将来性では【若のグラス】&【へっぽこOL】に期待がかかる。【ドキドキ露天風呂】&【ビデオ屋メイド】のコンボでの無限ループが化けるかどうか。あとは、愛歌のカードが増えたことで【蛍】を主軸に据えたデッキが浮上しそうな予感。 ●第6弾:栗ごはん! 紅葉をたずねてハンティング!! ・発売日 2008年09月18日 ・封入率 UR:2 SR:3 NR:7 ・注目カード 【みんなで昼ごはん】【一騎当千】【紅葉舞い散る夕焼け】【観光】【せめて、学生らしく】【変わった性癖?】【いたずら吸血鬼】 ・ライン パワー3000&11000 PS3〜 ・状況 今までのコスプレの常識を覆したカードが登場。中でも「仮装」はかなりトリッキー。また、「温泉」や「体操服」と言った、忘れ去られてたジョブに再び脚光が当たることに。全体的に見てPS3を超えやすくなったあたりにインフレを感じる所。また、相手の行動に割り込む能力を持った【みんなで昼ごはん】が登場した理由も気になる。 筆頭候補は温泉デッキ。「学生」の必要性が減ったので安定性は向上。また、相手キャラをスタンバイさせる効果が多く、DSを狙ったり、【綾崎ハーマイオニー(秋2)】とのコンボを狙ったりとトリッキーさも向上。ただ、専用2ドローカードがないのが辛いか。第2弾のカードとのバランスにデッキ構築能力が問われそう。 やっと日の目を見た体操服デッキはサーチしやすい【一騎当千】を出すことでPS4で責め立てる白ウィニータイプ。引き次第では6キルも可能と速度は上々。しかし、劣化学生バーンデッキという印象が強いのが悲しい所。 新参の仮装デッキは仕込みに時間が掛かるものの、仕込みが終われば【いたずら吸血鬼】や【変わった性癖?】の高いPSで追い上げる差し馬型。除去能力が低いデッキにはかなりの強さを発揮。また、コスプレの制限が緩く、Cキャラを積んでも事故りにくいのもポイント。しかし、追い上げが間に合わない感が強く、今後に期待か。 ファンデッキだと思われていたサク×ハルデッキが意外な強さを秘めていることが判明。【観光】+【ハルさん】+【紅葉舞い散る夕焼け】+【優秀な方の三人組】のループによる打点と回復はかなり驚異。除去能力が低いデッキ相手には30:0の完全試合も夢じゃない。 既存のデッキは据え置き。仮想敵の平均PSが上がったモノの、学生バーンデッキ対策が取れていれば変更の必要もなく。 ●第7弾:苺パフェ!ネコみみルックで初デート!! ・発売日 2008年12月11日 ・封入率 UR:2 SR:3 NR:7 ・注目カード 【ヒナギクドライブ】【着ぐるみいいんちょさん】【挌闘家】【イズミ=アントワネット】【一人ぼっち】【Aキャラ マリア(冬2)】 ・ライン パワー3000&11000 PS3〜 ・状況 Aキャラカードの登場で6スロット目が誕生。一部のデッキでは早くも中核になりだしている。また、【一人ぼっち】という場に残り続けるSキャラカードが登場したことから、今後はSキャラカードを除去できるカードの価値が高まりそうな予感。「パーティー」や「着替え」のテコ入れが行われたが、イマイチ感が漂っているのが残念な所。 筆頭候補は着替えデッキ。【大蛇乗り】や【挌闘家】といったマッドネスカードの登場でハンドリソースがラクに。また、PS3のカードも増えたので速度も向上。が、劣化CAデッキにしか見えないのが残念無念。 着物パーティーデッキはパーティーデッキのドロー能力を強化した代わりに打点が落ちたのでかなり微妙。素直にパーティーデッキに冬2のカードを少し追加する程度に留めるが吉。それでも、速度不足感は否めないけど。 新参のデートデッキのスタンバイ効果を連発する動きはパジャマデッキを彷彿とさせる。しかし、回復はほとんどなく、PSもあまり高くないので中途半端。回ればそこそこなのでどうにかしたいけど、「デート」以外のカードでサポートしようにもできない状況。2年目のデッキにしては弱いんだよなぁ。 一人ぼっちデッキは現状では微妙だけど、将来性に期待できるデッキ。デッキ構築能力が問われます。 既存のデッキは基本的に据え置きだけど、仮装デッキのみ【イズミ=アントワネット】の登場でかなり強化。仕込みが早くなった上に、【いたずら吸血鬼】【変わった性癖?】をパワーを気にせず使えるように。一気にメタ候補に進化。あとは【副委員長マイスター】のFAQから派生してCAデッキが間接的に強化。回復型からバーン型への進化を遂げることに。……これは問題だと思うんだけどなぁ。 ●第8弾:桜もち!バニースーツでひざまくら!! ・発売日 2009年03月05日 ・封入率 UR:2 SR:3 NR:7 ・注目カード 【その時マリアが動いた】【朝日】【体育のお時間】【賢人ヒナ】【試着中】【究極の枕】 ・ライン パワー3000&14000 PS3〜 ・状況 まさかの72枚中24枚がヒナギク。いくらヒナ祭り祭りだからってやりすぎでしょ。と、不満はさておき。新ジョブ「膝枕」が増えたけど、基本的にはAキャラカードを始めとして既存デッキの細かい強化用の弾。「パジャマ」と「寝顔」には結構な枚数が割かれたけど、微妙かな。あ、プレイシートにAキャラカード用のスロットが付いたのは地味な強化かも(ぉ 筆頭候補はパジャマデッキ。三千院ナギのAキャラカードが必要になった代わりに打点がかなり強化。回復をタッチに留めて速度勝負することになりそう。でも、Aキャラカードをスタンバイさせる手段が少ないので旧型の方が強いかも。 新参の膝枕デッキは墓地利用できない代わりに除外枚数だけ強化される差し馬型。が、試合終了までに除外できるのはいいとこ9枚ぐらいなので、大きな強化が見込めないのが悲しい所。かと言って、回復型のように粘ってから巻き返すこともできない。ドロー強化できれば化けるかな……。 寝顔デッキはやっとこさ組めるようになったかな、程度。正直、まだ実践レベルには到達してないかと。 【試着中】→【Aキャラ 西沢歩】→【賢人ヒナ】のコンボが強力。準ヒナたんにはならないものの、面白いデッキになりそう。 既存のデッキは基本的に据え置き。準マリアたんデッキは【その時マリアが動いた】を手に入れた結果、【夜の女王?】が使いやすくなったのでかなりの強化。体操服デッキは【体育のお時間】のおかげで間接的に【一騎当千】&【白皇学院のカリスマ】をサーチできるようになった。 ●レジェンドブースター第1弾:プリンイエロー (ピーチピンク) ・発売日 2009年03月26日 ・封入率 なし (全てSR仕様) ・注目カード 【赤い壁】【完璧な変装】【スイッチOFFモード】【無礼講】【メイドDay開催中】 ・ライン パワー3000&14000 PS3〜 ・状況 【高校生ナギ】を筆頭として、UR・プロモを中心に第4弾までのカードを再録。でも、【ホワイトタイガー猫(夏)】や【カラオケ大会】、【ネトゲ廃人(夏)】と言った重要所が採録されないのではあまり意味がない気が……。新録カードもレアリティなしでは2箱でコンプできるので古参にも嬉しくない。プロモのためダケに買わされるのであった。 この弾だけではロクにデッキを組めないのでデッキの紹介は省略。 【赤い壁】と【完璧な変装】はそんなにマリアたんデッキを強化したいのかと。【夜の女王?】が安定し、【Aキャラ マリア(冬2)】を持ってこられるとかもうね。もはやファンデッキの域を超えてます。 【スイッチOFFモード】は「膝枕」の必須カードと言っても過言ではない。このカードのおかげでかなりの強化に。 【無礼講】は所謂、マクロコスモス。現状ではほとんど役に立たないけど、今後に期待が持てる。現状でも密かに水着デッキ対策になってるし。トラッシュ能力を防げないのは残念なのか一安心なのか。 【メイドDay開催中】は自身が「はらぺこ」を持ってないのが残念。Sキャラカードもカウントされないし……。 ●第9弾:夏のダイタン ・発売日 2009年06月11日 ・封入率 UR:2 SR:3 NR:7 ・注目カード 【Hクイック】【バランスボール】【夕焼けの中で】【アジアンビューティー】【助っ人】【ホワイトタイガー猫(夏3)】【しゃべる頭】 ・ライン パワー3000&14000 PS3〜 ・状況 祝3年目! でも、第5弾ほどはパッとしない感じ。【助っ人】まで作ったことから考えるに、Aキャラカードを組み込むのに苦戦してるんだろうなぁ。そんなヒマがあったら、【ホワイトタイガー猫(夏3)】や【ペットと伊澄(夏3)】のような変形再録を増やした方がマシな気も。つか、そろそろ新弾毎にムリヤリ新ジョブを作らなくてもいいと思うのは私だけでしょうか? 筆頭候補は新参のタンクトップデッキ。PSもサーチも十分なので、如何に【バランスボール】を使い回すかが勝負。【バランスボール】を見てると【若】を思い出す。懐かしいなぁ。 もう1つの新参、水着スポーツデッキは単体では微妙。ハイパワー条件はCキャラカードを復権させようとしてるのかしら? デッキを組む際は1・5弾のカードを組み合わせることになりそう。ぶっちゃけ、【無駄な努力】(ぉ 久々に「執事」にスポットライトが。やったね、アーたん! でも、【ホワイトタイガー猫(夏3)】の存在を考えると、ナギが優先されるのであった。【女神降臨】に活路を見いだすしかないかな。 【アジアンビューティー】を見て、サクイスデッキの復権を考えてみたり。「お嬢様」「着物」「学生」「体操服」の4ジョブで狙えるのでは? 或いは温泉デッキか。こちらも、「温泉」「学生」「お嬢様」「水着」の4ジョブを狙えるし。何れにせよ、ドローカードをどうするかだよなぁ。 ●構築済みデッキ:ナギたん&ヒナたん ・発売日 2009年08月20日 ・封入率 なし (全てSR仕様) ・注目カード 【白いエース】【見上げる縁側】【スナイパー】【桂ヒナギクの杞憂】【三千院の湯】【見下ろす縁側】 ・ライン パワー3000&14000 PS3〜 ・状況 出るのが遅すぎた構築済みデッキ。「ナギたん」「ヒナたん」と通常のデッキには絡めづらいジョブで構成されてるのが少し残念。しかし、この構築済みデッキだけでもそこそこ戦えるので、初心者にはお勧めかな。古参プレイヤーにとってはコレクション目的になるだろうけど。今後も各キャラの構築済みが出るなら、Aキャラカード目的で買うのはアリかも。 ナギたんデッキは【見上げる縁側】【60秒早着替え】を軸にバーンを行うテクニカル型。キモは【白いエース】を何回使い回せるか。PS3点を与えつつ、ドロー加速するのが理想。 ヒナたんデッキは【三千院の湯】【見下ろす縁側】を軸に攻め立てるPS型。劣化学生バーンデッキって言わないで! 既存のヒナ単が微妙なので、ヒナファンには嬉しいかも。 ●第10弾:秋のナイショ ・発売日 2009年09月17日 ・封入率 UMR:1 UR:2 SR:3 NR:6 or UR:2 SR:3 NR:7 (どちらになるかは確率50%?) ・注目カード 【一筆入魂】【メイドさん温泉に立つ】【スリーピングエンジェル】【地獄流し】【ちょい悪3人組】【ネトゲ廃人(秋3)】【死神の鎌】 ・ライン パワー3000&14000 PS3〜 ・状況 祝、【ネトゲ廃人(秋3)】変形再録! 中途参加者には朗報。「図書館」も「温泉 着物」も「水着 スポーツ」同様、コスプレを推奨してる能力。本来はコスプレが売りの1つだったからなぁ。でも、除去カードが存在する限りはあまり流行らないと思われ。構築済みデッキが出た直後なだけに、もう少し初心者にフレンドリーな内容にした方がよかった気も。デザイナーズデッキが2つともテクニカルなワリにあまり強くないんだもんなぁ。 筆頭候補は温泉着物デッキ。とは言え、「温泉」と「着物」のバランスが難しく、温泉学生デッキ同様、ピーキー。「温泉」のBキャラカードにPS3が増えたので、6弾メインで温泉デッキを組んだ方がいいかも。 次点は新参の図書館デッキ。多重コスプレすることで真価を発揮するんだけど。Bキャラカードがメインになる都合上、【ハンドソープ】等に弱いのが泣き所。場&デッキの操作能力が高くても、この弱点を抱えてる以上はツラそう……。 既存のデッキはほぼ現状維持だけど。【ちょい悪3人組】が注目カード。墓地リソースを根こそぎ破壊とか、何それ。一部のデッキには少なからず打撃を与えるハズ。コスプレ元の泉Bキャラが頼りないのがせめてもの救い。仮装デッキ以外では採用されないと思いたい。 ●スペシャルレジェンドブースター:世界の水着 ・発売日 2009年11月19日 ・封入率 なし (全てSR仕様) ・注目カード 【いずみのしょ1】【メイドブラック・ジャック】【司会実況解説イメージガール】【水着の格闘家】【レインボーなヒップラッシュ】 ・ライン パワー3000&14000 PS3〜 ・状況 スペシャルブースターとレジェンドブースターが融合。今回は「水着」のカードを再録。水着デッキの半分近くはこの弾で手に入ることに。けど、新録カードはレアリティなしなので2箱でコンプ可能。でも、箱特典やプロモのために、そこそこの数を買わにゃならなさそう。 筆頭候補は劣化水着デッキ(ぉ 6割近いカードが今弾だけで揃うので、後はよしなに。 水着ドローデッキは回りくどい割に効果が微妙。防御時には狙えないし、ハイパワーカードも少ないので無視してもよさそう。 「制服 水着」は【無駄な努力】にこそ対応してないものの、他の「水着」のデッキ圧縮能力に対応。そして、「制服」には【砂漠のハヤテ作戦】等がある。何か面白いデッキが生まれるかも。 ●第11弾:冬のオネガイ ・発売日 2009年12月10日 ・封入率 UMR:1 UR:2 SR:3 NR:6 or UR:2 SR:3 NR:7 (どちらになるかは確率50%?) ・注目カード 【カナヅチ】【装☆着】【こたつなやつら】【いばら姫】【Ghost in the Maid】【愛の戦士達】 ・ライン パワー3000&14000 PS3〜 ・状況 新ジョブ追加ではなく、既存ジョブを再利用。暫くはこの方向でいいと思いますょ。惜しむらくは、「パーティー」「パジャマ」「寝顔」「デート」と微妙なジョブばかりなこと。しかも、あまりテコ入れになってないんだよなぁ。Aキャラカードの大量追加はレアリティが低ければ良かったんだけど。あと、枠なしは勘弁。アニメ絵や既存カード絵の再利用はコスト削減なのかしらん。 筆頭候補はパジャマパーティーデッキ。パジャマデッキともパーティーデッキとも方向性が異なり、Aキャラ無双が狙い。意地でもAキャラを主軸にさせよう、というデザイナーの意気込みをひしひしと感じます。 デートデッキはコスプレしているAキャラカードを要求する無茶振り。カードプールは増えたけど、相変わらず微妙っぽい。 寝顔デッキはPS3のカードが増えたのが有り難い。そろそろ戦えるレベルに到達する? ●スペシャルレジェンドブースター2:世界の新学期 ・発売日 2010年03月25日 ・封入率 なし (全てSR仕様) ・注目カード 【はんどおぶぐろーりー】【万能アンテナ】【卒業の日】【マッサージチェア】【とある令嬢の学園生活】 ・ライン パワー3000&14000 PS3〜 ・状況 今回は「学生」のカードをメインに再録。プロモのためだけに、そこそこの数を買わざるを得ないのはいつものこと。長らく望まれていた【ハンドソープ(夏)】&【火の玉ガール(夏)】が遂に再録。これは初心者も古参も嬉しいハズ。 筆頭候補は学生除外デッキ。劣化学生デッキと言わないで(><) デッキを圧縮しつつ【卒業の日】でAキャラをデッキに戻していけば【炎髪灼眼の会長】が猛威を振るう、かも。 執事デッキから遂にクラウスが抜けそう。打点も上がってきたので、実戦レベルになる日も近い? ○メタ候補デッキ ●PS型:ハイスピードだが回復型や除去型に弱い。多少の対策なら押し切れるけど……。 ・学生バーンデッキ 大量のPS3以上のカードに加えて【火の玉ガール(夏2)】や【蛍】、【素敵探し】といったバーンカードを抱えているので、安定して最速級の速度を出せる。対策されなければ最強だが、対策された瞬間、一気に弱くなるので注意。 ・体操服デッキ PS強化の【一騎当千】をサーチする典型的なウィニーデッキ。しかし、学生バーンデッキに速度で劣る上に同様の対処法がかなり通用してしまい、劣化学生バーンと言われるのが悲しい所。【天使のM】で除去耐性を付けられるのが唯一の利点。 ・温泉PSデッキ 専用2ドローカードがないのがかなりのネック。その上、回復型&除去型への弱さは据え置き。GSハーマイコンボを積めばPS型のメタデッキになれるのが救い。 ・仮装デッキ 仕込み後に高PSで追い上げる差し馬型のデッキ。【イズミ=アントワネット】&【変わった性癖?】を引けるか、という運の要素が強いのが難点だけど、引けた時の学生バーンデッキ級の速度は魅力的。【ちょい悪3人組】を採用しやすいのもメリット。 ●ビートダウン型:ハイパワーとそこそこの速度を兼ね備えたデッキ。完全な速度負けしない限りはかなりの強さを発揮。 ・準マリアたんデッキ 準単とは思えないほどのドロー&サーチ能力で速攻で【せめて、学生らしく】【夜の女王】×2【庭のお掃除】【答えに迷うメイドさん】【Aキャラ マリア】を場に揃える。14000/4/5、戦闘に勝てば1ダメとかもうね、笑えばいいと思うょ。 ・賢人ヒナデッキ 【試着中】→【Aキャラ 西沢歩】→【賢人ヒナ】のコンボが主軸。PS型のデッキからスムーズに【賢人ヒナ】に繋げられるのも魅力。育ちきった【賢人ヒナ】は14000/7/6になるので、クロエじゃなくても泣きます。 ●回復型:ライフ回復は万能な対処法だけど、受動的になりやすいのが欠点。 ・お嬢様パジャマデッキ 回復量は多いけど、低速でパワーもやや物足りない。アドヴァンスも不安定気味なので、デッキ構築もプレイングも難しい。メタレベルの話になると出遅れてる感が。 ・CAデッキ CAの能力を主軸に据えることでアドヴァンテージを稼ぎやすい。このアドヴァンテージはライフだけでなくパワーにも変換できるので対応力は高め。ただし、除去がないので相手次第では手詰まりに。 ・サク×ハルデッキ 凄まじい回復力に加えて、ビートダウンの要素も兼ね備えたデッキ。除去によって回復を封じられると少しツラくなるけど、その時は【観光】のビート力に期待。デッキアウトしないのは回復型同士の戦いでは重要。 ●除去型:大量の除去カードで柔軟に対応できるけど、的外れな除去をすると損をしやすいので注意。 ・水着デッキ 大量の除去に加えてPSから回復まで必要な能力を全て備えている。デッキ圧縮能力によって相手に合わせた柔軟な戦法を取れるのが強み。個人的意見では現在の最強候補。回復型を相手にした時のデッキアウトにだけは注意。 ●コンボ型:複数枚の特定カードに頼るので安定性に難があるが、回った時の爆発力は一級品。 ・エイトバーンデッキ ドロー&サーチカードが充実してきたので、【大きいロボ】を安定して素早く揃えることができるようになってきている。ただし、【みんなで昼ごはん】のような対策カードも出現してることに注意。 ・CAバーンデッキ FAQでCAコンボにハヤテのBキャラカードが不要との裁定が出たことから産まれた高速バーンデッキ。不安定だけど、回れば学生バーンデッキをも上回る速度は驚異。もう1つの最強候補だけど、使っても使われてもあまり面白くないのが大欠点。 ○メタ候補デッキ対策法 ●vsPS型:相手には持久力がないので回復&除去が有効。また、【スポットライト】等のキラーカードも存在する。 ・vs学生バーンデッキ マリサク型かタマカラ型にもよるけど、大体7ターン目ぐらいまで粘れれば勝率はかなり上がる。回復を選ぶ場合、相手はかなり早いので1ターン平均1点ぐらい必要。なので除去に頼った方が早いか。その除去も相手の攻撃に合わせて行うのが有効。【伝説の木】が積まれていることもあるのでPS型キラーのCキャラカードは万全とは言い切れない。 ・vs体操服デッキ 【天使のM】があるので除去は完全な対策になりえない。学生バーンデッキよりは遅いので回復が1番の対策か。が、初手から【一騎当千】が並んだりすると回復では間に合わないのも事実。PS4以上になることが多いので【プロジェクト伊澄】等はかなり刺さる。パワー強化を積んでる可能性も低いし。けど、賢人ヒナ型の場合があるので注意。 ・vs温泉PSデッキ 相手はハンドリソースが少なく、PS型にしてはそこまで速くないので回復も除去も有効。ただ、相手が敢えて温泉デッキを選んでる時点でGSハーマイコンボを積んでいる可能性が高まることには注意。思わぬ反撃を喰らうことがあるので、不用意にスタンバイゾーンにカードを置かないこと。 ・vs仮装デッキ 仮装の性質上、BキャラカードにBキャラカードをコスプレすることが多いので【ハンドソープ】が致命的。ただし、【約束されない勝利の剣】で対策されていることもある。高PSで追い上げるので【プロジェクト伊澄】等で止めると試合終了。バーン能力がなく、安定性も低い分だけ学生バーンデッキよりは対処しやすいハズ。 ●vsビートダウン型:時間が経つと手が付けられなくなるので速攻あるのみ。除去で展開を遅らせるのも有効。 ・vs準マリアたんデッキ 14000以上のパワーを出せないなら、除去に頼るしか。【せめて、学生らしく】がムリなら【夜の女王】を潰すとPSが下がるので有効。ターン平均5ダメを叩き出せるなら速度勝負も可能。幸いにして【せめて、学生らしく】は「メイド」を持ってないので、デッキの底に眠ることを祈りましょう。 ・vs賢人ヒナデッキ 【賢人ヒナ】が育つには少し時間がかかるので、その間に速度勝負、と考えると、かなりのハイペースを要求されることに。ここは諦めて【プロジェクト伊澄】系の対高PSカードを入れるのが早いかな。Cキャラカードを除去できるカードを入れるのも手ではあるけど。【ちょい悪3人組】は地味に効く。 ●vs回復型:相手の速度は遅めなので速攻で押し切れれば楽。特定カードに頼ることが多いのでピンポイント除去も有効。 ・vsお嬢様パジャマデッキ パジャマが上手く揃わないと回復量が落ちるので除去が有効。高確立で【スカート伊澄】が切り札なので咲夜が狙い目か。キャラを絞らなくても2・3枚除去れば十分な気もするけど。相手より低いパワーで攻撃し続けることで相手の場をハーフロックし回復を抑えることもできるが、あまり有効ではない。 ・vsCAデッキ 制服デッキの常として【逮捕しちゃうのだ!】を除去すれば目に見えて動きが悪くなる。が、時間が経つと【遭難?】で復活してくるので安心はできない。速攻で倒せそうになければハイパワーカードを多く積んで相手のリソースを恒常的に削るのが有効か。何にせよ、手札から直接カードが出てくる可能性が高いので、パワー計算等は慎重に。 ・vsサク×ハルデッキ ポイントは【紅葉舞い散る夕焼け】の除去。こいつさえ対処できれば速度勝負に持ち込める。あとは【観光】をスルーする精神力が重要。どうせDSとPSは同じだし、除去した所で【優秀な方の三人組】で回収して戻ってくるし。パワー12000以上を恒常的に保てるなら立ち向かってもいいけど、高確立でスピード負けしそう。 ●vs除去型:キーカードを散らしたり、ドロー能力を高めたり。対象に取られない能力は確実な対処法だけど、種類が少ない。 ・vs水着デッキ 除外カードがほとんどない以上、水着の特殊能力は防げないと思うのが賢明。相手は除去能力が高いので対策をしたい所。最悪、パワー3000以下のBキャラカードを減らすだけでもいい。除去があるならマリアさんを狙い続ければ【ネトゲ廃人】と【キャンペーンガール】を防げる。あとはひたすら回復で粘って相手のデッキアウトを待つぐらいしか。 ●vsコンボ型:相手がキーカードを揃える前に倒すか、キーカードを除去するかの2択。 ・vsエイトバーンデッキ 基本的にスタックルールがないので、直接的な対策は【みんなで昼ごはん】か【準備運動】かハンデスカードぐらい。【素敵探し】があるなら先行を取るのも手だけど、先攻後攻を決めるのは相手のデッキが解る前だったり。なので、速攻で攻めるのが1番有効。回復も対策にはなるけど、こちらの速度が落ちやすい=相手に準備時間を与えるので微妙。 ・vsCAバーンデッキ トラッシュ能力を持ったカードを除去できれば少しはラクに。【マッハ10に挑戦】は使い回されるとカウントダウンが進むのでパワー負けしたい所。後はハンデスするか、運を天に任せるか。真っ向から速度勝負できる可能性があるデッキが少ないのが悩ましい所。 ○押さえておきたい旧カード(第7弾以前、再録されたカードも含む) ●第1弾 ・【The Po-ttoshita Princess】:コモン。由緒正しいライフ回復カード。徐々にコンボが増えてるのがありがたい。 ・【社長令嬢】:コモン。【火の玉ガール(夏2)】や【スペシャルフォース】などの「学生」のヒナをサーチする便利能力。 ・【スカート伊澄】:コモン。お嬢様系の火力担当。簡単にPS5に届く火力は驚異。 ・【ペットと伊澄(夏)】:コモン。能力は1ターン稼ぐのと同義。長期戦用のデッキには必須。第9弾で変形再録。 ・【カラオケ大会】:コモン。万能Bキャラサーチカード。「生徒会」の条件はどんどん緩くなってるので、さらに便利に。 ・【ホワイトタイガー猫(夏)】:コモン。「お嬢様」のナギの優先度を上げる優秀2ドローカード。第9弾で変形再録。 ・【ハンドソープ(夏)】:レア。除去の代名詞。これ1種のために伊澄を入れる価値があるぐらい。SLB第2弾で再録。 ・【火の玉ガール(夏)】:レア。夏2版の登場で価値は下がったけど、「学生」以外では相変わらず優秀。SLB第2弾で再録。 ・【ネトゲ廃人(夏)】:スー。汎用性の高い除去カード。使用条件が緩くなってきているのもポイント。第10弾で変形再録。 ●第2弾 ・【ゴーストスイーパー伊澄】:コモン。PS4に加えて相手キャラをスタンバイさせる能力はPS型へのメタになりやすい。 ・【完全無欠→一般人】:スー。スペックは微妙になってきたけど、捨て場リセット効果は役に立つ場面アリ。 ・【一日メイド喫茶】:スー(エントリー)。デッキトップ10枚サーチは他に類を見ない効果。SLB第2弾で再録。 ・【高校生ナギ】:ウル。「お嬢様 学生」DS5/PS4のナギが弱いワケがない。LB第1弾で再録。 ●第3弾 ・【大きいロボ】:コモン。準単デッキのお供。地雷デッキとして大会レベルに引き上げてくれる。 ・【南の島】:レア。水着デッキ限定のリーサルウェポン。パワー13000は魅力的。 ●第4弾 ・【プロジェクト伊澄】:コモン。条件付きの生きた【ペットと伊澄(夏)】。PSのインフレが始まってるので、鉄壁になれるかも? ・【ジャプニカ弱点帳】:レア。【蛍】とのコンボは有名。単体でもPS3で、「生徒会」もあるので【カラオケ大会】要因にもなれる。 ・【マスターシェフV】:レア。お手軽にパワー強化できるカード。【スカート伊澄】との相性は◎。 ・【マリアの今宵もアンニュイ】:ウル。PS型のデッキにはかなり有効。中速以下のデッキにはお勧め。LB第1弾で再録。 ●第5弾 ・【火の玉ガール(夏2)】:コモン。ハヤテTCGを加速させたA級戦犯。これがコモンとか信じられない。 ・【優秀な方の三人組】:コモン。「学生」限定の捨て場リセット効果は色々と悪用可能。 ・【無駄な努力】:コモン。ハヤテTCG史上、最狂の壊れカード。SLB第1弾で再録。 ・【素敵探し】:コモン。ピーピング、ハンデス、バーンを兼ね備えたカード。SLB第2弾で再録。 ・【もしかして壊れてる…?】:レア。条件付きながら単体で相対6ライフ差を生み出せる。SLB第1弾で再録。 ・【蛍】:レア。このカードがあるから、新弾が出るたびに愛歌さんのカードをチェックしてしまう。「学生」持ちが増えないなぁ。 ●SB第1弾 ・【逮捕しちゃうのだ!】:スー。単体スペックが十分かつ【三千院家のスケート】に対応。制服デッキのキモになりやすい。 ・【マッハ10に挑戦】:スー。マッドネス&サーチ効果持ち。CAバーンのパーツ、その1。 ・【私の執事はパイロット】:スー。FAQの裁定で超強化。CAバーンのパーツ、その2。 ・【空の旅】:ウル。マッドネス効果持ち。CAバーンのパーツ、その3。 ・【空飛ぶ生徒会長】:ウル。マッドネス効果持ち。パワー計算を狂わせることが可能。CAバーンのパーツ、その4。 ●第6弾 ・【紅葉舞い散る夕焼け】:コモン。【観光】とセットでハルさんを使い倒すべし。 ・【思索するお嬢さま】:コモン。PS環境ではDS5点を通しやすい。ナギが入っているなら採用する価値有り。 ・【観光】:コモン。使い捨てでもPS4。ハルさんを用意できれば驚異のビート力。 ・【ハルさん】:コモン。ジョブ的にも効果的にも色々できそうなカード。【優秀な方の三人組】で回収できるのもミソ。 ・【スタート直前】:レア。生きてるサーチカード。【一騎当千】でも【白皇学院のカリスマ】でも何でもござれ。 ・【剣豪ヒナ】:スー。制服デッキなら積んで損はなし。【砂漠のハヤテ作戦】とどちらを採用するかは好みで。 ・【庭のお掃除】:ウル。地味に強い一品。マリアさんらしく、汎用性が高いのです。 ●第7弾 ・【メイド潜伏中】:コモン。「メイド」ならSキャラカードもサーチできるのがミソ。いつか悪用されそう。 ・【一人ぼっち】:コモン。ハヤテのカードが充実するにつれ、評価が上がるカード。現状でも結構、厄介。 ・【着ぐるみいいんちょさん】:レア。2体スタンバイは以外と便利。DSが通ることもざら。 ・【Aキャラ マリア(冬2)】:ウル。DS3/PS4の時点で合格点。最近はAキャラカードが増えたので、少し価値が下がったかも。 ●プロモ ・【三千院家のスケート】:サンデープロモ。【逮捕しちゃうのだ!】の登場で赤丸急上昇。LB第1弾で再録。 ・【ゆめまくら(咲夜)】:サンデープロモ。パジャマデッキの回復の中核で、【スカート伊澄】の強化にもなる。LB第1弾で再録。 |