○ジャンル  ピザ配達ゲーム ○ストーリー  主人公は自称世界最速のピザ配達人。  早さの秘訣は配達途中にピザを作ること。  今日もまた配達注文のTELLがオレを呼ぶ。  今度のお客様の注文は……。 ○システム  配達速度とピザのデキから換算した客の満足度のスコアアタック。  スタート地点はピザ屋でゴールは客の家。  スタートからゴールまでは3本ぐらいのルートを用意。  ルートによって出現する敵と基本配達時間(移動距離)が大きく変化。  主人公は何個かある調理器具の中から2つを選択して持っていける。  で、配達途中で出くわす敵を調理してピザの食材に。  当然、同じ敵でも使用する調理器具によって手に入る食材が変化。  客の好みはステージ開始前の注文電話である程度は判断可能。  生が好みの客、量を重視する客、早さ最優先の客、etc.  HPはなし。  代わりに敵にぶつかると硬直してタイムロス。  調理器具によって攻撃範囲・調理速度が異なる。  敵によっては調理が不可能となる調理器具も。  敵を全て倒す必要はない。  客によっては全部を倒した方が良い場合もあるし、全部無視した方が良い場合もある。  客の好みに合わせて倒す敵と調理方法を選ぶこと。 ○強化パーツ  スコアを支払金額として換算。  で、配達によって得た収入によって道具を購入。  調理器具を買う。   入手できる食材の種類が増える。  配達の脚を買う。   同じルートでも行ける場所が増える、配達時間を短縮。  お助けアイテムを買う。   使用すると一定時間無敵etc. ○ステージ  全5ステージぐらい?  ステージの攻略順は任意。  で、全ステージをクリアした時点での黒字額でランキング。 ○採用するか微妙なアイデア  賠償金システム。  食材となる敵以外に一般人を登場させる。  で、一般人にぶつかる、調理してしまう等をすると賠償金を請求される。  これはステージクリア時に収入から差っ引く。  必要経費システム。  バイク等の燃料費、調理器具の減耗償却費(弾数)etc.  これも収入から差っ引く。  借金システム。  金を前借りして強化パーツ購入可。  ただし、1ステージクリアする毎に借金は増えていく。  当然、複利。  ステージクリア後、利子がつく前に借金を返すタイミングを作りますか。  強化パーツの注文から入手までにタイムラグを設ける。  1ステージ目クリア後に注文しないと最終ステージに間に合わないアイテムを作るとか。  ステージ攻略順がさらに重要に。  ヤリ込み要素は増えるだろうけど複雑化しすぎな気も。  難易度選択やオプション選択で切り替える? ○結局  ステージのセレクト順、強化パーツの購入時期、持っていく調理器具、配達ルート、倒す敵の選択が鍵となる。  何を捨てて何を取るか。  ベターをベストに近づけるのがヤリ込みというモノです。 ○救済策  ステージをクリアする毎にセーブできるようにする?  これぐらいはしないとヤリ込みがキツいかも。 ○ポイント  「△△を××で調理したって☆☆ができるわけねー!」とか。  「こんな食材の組み合わせはどう考えたってゲテモノだろ!」とか。  「注文と好みがズレてるー!」とか。  「規定配達時間内なのに遅いとキレるのかょ!」とか。  ヤリ込んでスコアを伸ばしていく間にどれだけ理不尽な叫びを上げさせられるかが勝負。  与えられた情報以上のことを見抜かねば真のピザ配達人とは呼べない。  天の道を知り、クロックアップで人より素早く配達だ! ○高望み  インターネットランキングに対応。  やはり、ヤリ込みゲーは人と比較できてこそ。  リプレイ保存までできるとなお良し。