日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 8月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月

9月01日(金) 子供たちよ…俺の屍を越えてゆけッ

§ SAMURAI 7#16。ゴロウベエ脱落?
§ 俺屍。予想以上に時間がかかりそうな悪寒。こりゃ大変そうだ。でも、「俺の死を悲しむ暇があるなら、1歩でも前へ行け。決して振り向くな。子供たちよ…俺の屍を越えてゆけッ!」、なんて遺言を残されたら嫌でも気合いが入るってもんで。
§ 実家を漁ってたら初代PSを発掘。つーワケで駅前の中古ソフト屋に出撃。ポポロと悩んだ結果、結局、俺の屍を越えてゆけを購入。これなら時間がかかるハズ。
§ 型月厨止めたとかシルバーレイン嫌だとか言っておきながらイラスト1枚のためにメガミマガジン購入。だって、なのはだし。
§やっぱフランス人形、これね。人、それを上海人形orアリスドールと言う。結局、私が最初に言った案になるのであった。
§ 気の迷いで保存してしまった画像気の迷いで保存してしまった画像 の続き。半分ぐらいは見たことあったんだけど。タスクマネージャーに吹いた。
§ 水木一郎氏が唄う『超操縦メカMG』TV-CM楽曲、無料配信中。着うたはいいからMP3を公開してくれと。

9月02日(土) 生き抜く者の定めよ 死に行く者の定めよ その手を離せますか

§ 適当に俺屍っぽいので。
§ 遊戯王#126。正直、あのデックにラヴァ・ゴーレムを入れる意味が解らない。
§ 徹之進#34。ダンレボとパラパラ勘違いしてる……。
§ 赤ずきん#10。「3体1とは卑怯だぞ」「知ったこっちゃないわよ」 ちょ、おまw
§ メビウス#22。ナメゴンに殺されるってヤだなぁ。てのはともかく。主人公の過去話でした。
§ BLOOD+#47。なんか小夜が弱くなってるような……。適当に見てる時に重要なイベントを見逃したのかなぁ。って、1話見落としてたっけか。
§ ストパニ#22。まだエトワール戦前。今回は白。
§ 俺屍。軽く攻略サイトを眺めたらミスしまくってたorz つーワケで7時間分ぐらいのデータを破棄して再プレイ。ノウハウがある程度、頭に入ってるので順調順調。つか、2回目にしていきなり双子ができるとは。で、早くも前回の記録越え。でも、まだ中ボスを1体倒した程度なんだよなぁ。やっぱ、体力が減るのを覚悟でダッシュしないとダメかな。
§ レアアイテム収集の思い出。FF5はコンプしたな。リターンがあるから楽勝。ムダに竜の髭×99とかあるし。苦しんだのはやっぱWiz。裏村正手に入らないorz
§ アリスソフト、配布フリー宣言更新。懐かしいタイトルがチラホラと。そういや、闘神都市2クリアしてないんだよなぁ。

9月03日(日) いつかきっと あなたの夢が叶うまで 見つめていたい ずっと

§ イツ花黄川人と言うワケで今回も俺屍っぽいので。余談だけど、この曲にも横顔が入ってたゃ。
§ リュウケンドー#35。ジャークムーンが改造されてメカニムーンとして再登場。哀れ。
§ ボウケンジャー#27。開運装備カッコ悪すぎw オチはスーツ。
§ カブト#31。料理編とともに井上敏樹脚本も終了。ウガンダ&スーダン。神代がアホすぎる。そんなだから加賀美にまで「そんなことより」で片づけられるんだょ。ひよりの両親と天道の関係は? とか、思ってたらひよりがワームで羽化で。「天の道を行き、樹と花を慈しむ少女」 で、すっかり忘れてた囚われ人が。ゴローちゃんは何を企む?
§ プリキュアSS#30。ブライト&ウェンディ?? ギリギリ関連性があるかな、程度のネーミングだな。どうでもいいけど、ゴールドセイントとシルバーセイントにしか見えない罠。
§ ゼロの使い魔#10。ロリコン妄想癖オヤジが出てきた。そんなことより展開的に最終話までシエスタが出てこない悪寒。
§ 俺屍。移動中に体力自動回復するアイテムを手に入れたのでダッシュしまくり。で、順調に世代を重ねてボスを薙ぎ倒していく。取り敢えず序盤ラスボス以外は撃破。序盤ラスボスも倒せるんだけど暫くは序盤のみ入手可のアイテムを集めるために放置。あぁ、また1人死んだ……。
§ ぽこぺん本舗。ちぃ、ロックオン。つっても、あの1冊だけだろうなぁ。
§ PSPに未パッチの脆弱性。持ってる人は注意。つっても、PSPで画像を見るとは思えないし、しかもTIFFかょ。
§ 美少女ノートパソコン登場 「ハルヒ」のいとうのいぢ原画のキャラ起用。前半はNnP先生用なのでおいといて。後半。エロゲとか抱き枕でタメ張れそうな人物の顔が何人か浮かんだ自分にorz
§ 積みゲーを消化する方法。そんなの麻雀でラスを引かせばいいじゃな〜い。
§ 萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ。絵を描く人はどぞ。私は作図は出来るけどデッサンはまるでダメ。絵は描けないのに立看は描ける。10cm四方のグリッド目内に曲線を引くのなんてグラフ書きと同じですょ。まぁ、立看関係なく既存絵の模写ならできるんだけど。

9月04日(月) この生命がまだ生まれて来るずっとずっと昔に 拭えない運命のバイブルが定めた明日を踏み外す その愚かさが愛しい力強さ

§ 今日も俺屍。生きる事って自分を貫くわがままですね。アイテム収集のために宿敵を討てずに死んでいく歴代当主達に哀悼の意を表します。
§ ラブゲッCHU#20。あっさりと桃子復活。ツマンネ。
§ N・H・K#09。山崎ってここまで痛かったっけ?
§ われもの#22。SAMURAI 7化してたわれものだけど。アルルゥ死んだぜ!とか思ってる間にライガー→エヴァの変遷を遂げる。ちょ、なにその設定。一気に萎えた。
§ ホスト部#22&無敵看板娘#13&#14はお休み。
§ 俺屍。年にたった2回、ランダム(低確率)のアイテムのために序盤ラスボスを倒せない私。そうこうしてる間に6世代目が生まれ出しましたょ。ここまでくるとキャラがかなり強くなってるなぁ。大概のボスが1ターンで落とせる。
§ 就寝後3時間で叩き起こされて飲まず食わずのまま車に乗せられて。いくら緊急事態だからってこれはないっしょ。結局、現場で問題解決後にノックダウン。残り少ない貴重な夏休みの1日がorz
§ シューティング千夜一夜 〜第69夜〜 ストライカーズ1945。脱衣ゲーだったのか!
§ Windows XP の動作を軽快にしたい。さて、この後で色々弄ってみますか。

9月05日(火) 誰か私を困らせて (困らせて 私を 困らせて) 誰か私を困らせて (困らせて そっと 困らせて)

§ 私は簡単に困ります。俺屍を休んだだけで日記タイトルに困ってます。かと言って日記タイトルのためにプレイするのも間違ってるしなぁ。
§ つよきす#10。冒頭のショート劇で思わず笑ってしまった罠。で、病気再発ですか。ラスにちょいとだけスナオ・プリンセス。
§ ハチクロU#10。今まで演出はかなり原作に忠実だったんだけど。今回は少し引き延ばしてたなぁ。原作が完結した上に内容がコミック最新刊を追い抜いたから仕方ない気もするけど。何にせよここから未知の領域。さて、どうなるのやら。挿入歌は涙。
§ 俺屍はなし。つか、週末ゲーだということに気付いた。根を詰めてやるゲームじゃないです。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。ドラゴンボールフォルダを鳥山明フォルダに改名。これに伴ってアラレちゃんが合流。あと、ストパニをG'sフォルダに移行。北条司フォルダを作ろうかと考え中。先にジャンプフォルダかなぁ。G'sフォルダもメディアワークスフォルダにしようかとも。電撃系をまとめられるし。それなら、角川フォルダも、と考えてみたり。……スレイヤーズの扱いに困るかorz 特撮フォルダ名に関しては取り敢えず保留。特撮と実写の線引きがなぁ。
§ 久々にメインノートのメンテ。つか、MP3に圧迫されてHDの整理……。MP3だけで約30GBとかマジ困る。で、挑戦ダンジョンの途中だったんだけどGALZOO消しました。これで3GB以上確保。これをMP3等に当てていくとゲームをインストする容量がなくなるんだけど。最近はサブノートがあるからいっか、てなカンジで。で、あとはいつも通り。デフラグとかスパイウェア削除とかソフトのアップデートとか。
  で、次はサブノートのメンテ。………。普段手入れしてないから大変ですorz 断片化率30%以上なんて見たの何年前だろ? つか、トレマーズ邪魔。早く引き取ってくれると嬉しいな……。
§ そう言えば。こっちには書き忘れたけど9月2日にマジで焦ったことが。見知らぬ電話番号から携帯にかかってきたんですょ。普段なら無視するんだけどなんとなく気になって出てみたらカード会社から。ついさっきインターネットでカードを使いましたか、と。ゲーム中だった私が使うハズもなく。つか、カードなんてここ暫く使ってないし。これの意味するところは1つ。誰かにカードを使われている。あわててカードをロックしてもらって再発行手続き。で、調べてみたら私の手持ちのは有効期限切れ。でも、新しいのが届いた記憶はなし。配達途中で取られたのか番号を総当たりしたのに引っかかったのか。何にせよ契約が成立したものはないらしく、被害はなし。良かった……。
§ アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ? 市販ソフトが意外と低いなぁ。ま、マイナーなウイルスになんか出くわさないから困らないんだけどね。
  オマケ。偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」に日本語版が登場。お気を付けあそばせ。

9月06日(水) 核に電気に重力磁力

§ 核エネルギーなんて意外と物騒だぞスペードエース。まぁ、ハートクインの磁力エネルギーもツッコミ所が多いけど。にしても。特殊能力が核ってのは聞かないよなぁ。魔法にしてもWizのティルトウェイトかされ竜の重霊子殻獄瞋焔覇バー・ イー・モーンかバスタードの死黒核爆烈地獄ブラゴザハースぐらいだし。ここで魔法数とかと絡めてなんかできないかしら?
§ 遊戯王DMGX#101。エドが真っ白に燃え尽きて敗北。やっぱ十代を観客のままにはしないか。ところで。カイザーの問題が片づいてないってことは2年目突入確定?
§ となグラ!#09。カスタネットでオーレ。
§ いぬかみっ!#23。内容はタイトルほどヤバくなかったけど序盤の作画がヤバかったな。
§ 起きたら誰もいない。つーワケで徒然に過ごす。にしても。仮面参謀さんに言われて小説版ストパニを読み出したものの、なかなか読み進められない。展開がマンガ版と同じなんだよなぁ。そりゃ、小説版の方が先まで行ってるんだろうけど。いずれマンガで読むと解ってると乗り気になれないのよね。そも、小説版に手を出してなかった理由が正にこれだし。はてさて。
§ ブラウザのお気に入りを整理してた時のこと。閉鎖したと思ってた中の国のサイトが移転して復活してたのを発見。便利なところだっただけにありがたい。
§ で、もう1つ。以前にcross_13hが紹介してたゼロの最強の使い魔を今更のように読む。ゼロ使を知ってから読もうと思ってお気に入りに登録したまま忘れてたのよね。………。才人の代わりにアーチャーって反則じゃね? つか、ツンデレキャラってのはからかわれてなんぼだと認識。……単に私が子供扱いを好きなだけ?
§ どうでもいい話。キャラを作る時、どんな特殊能力を持たせるか。この歳になると厨っぽいのはイタいと思えるんだけど。かと言って厨っぽくないのだと魅せにくいのも確か。そんなこんなで、どんな能力ならいけるかな、と思案。取り敢えず主観的イタさでランク付けしてみる。

 ○SS級:生死・創成・消滅・時空・確率
   いまさら説明不要。
 ○S級:複製・反射・吸収・無効・操作
   制約が緩いと一気に反則能力に。
 ○A級:虚無・混沌・精神・進化・停滞
   油断すると上級の能力に近づくので注意。
 ○B級:暗黒・閃光・聖邪・召喚・重力
   キャラ設定を間違えなければ問題なし。
 ○C級:四元・五行
   本当に一般的。電気系には磁力という技がある分だけ上級かも。
 ○D級:怪力・俊敏・強靱・変身・再生・巨大・分裂・・・
   その他諸々。

  私の気に入ってるのは吸収+進化だから結構イタいですな。余談だけど、士貴は生死+消滅で士郎は複製+創成。……なるほど納得。こう考えるとジャンプ系はあまりイタくないんだなぁ。
§ オマケ。Mary Sue テスト。Mary Sueとはなんぞや?と言う質問は取り敢えず置いといて。自分のイタさテストとでも思ってくださいな。因みに私のハンドルネームと同じ名前を持つキャラで採点してみたら23点。ほとんどの点を生い立ちで稼いでて、この点でのみイタさ炸裂。悪かったな、この手の設定が好きなんだょ! ついでに現在進行形でやってるTRPGのキャラ、マイカで採点してみたら30点。秘密の団体とか超重要アイテムとかますたぁの設定のせいで点が高くなったじゃないですか。自分の希望になかった設定を外したら12点。ま、こんなもんか。
§ 日記更新のために情報サイトを巡回してたら偶然にも「水からの伝言」なる本の存在を知る。何このトンデモ作品は! どうやったらこんなのを考えられるんだろ? 科学世界で生きてる頭の固い私にとっては或る意味うらやましい才能ですょ。
§ ちょ、ベタ云々以前にピザ屋関係ないじゃん。いあ、ピザ屋が関係ない設定に決まったんなら気にしないけど。
§ いまさらなんだけど・・・。恐竜とか雪男とかは知ってたから驚かない。むしろ、ガチャピンがブログ付けてたことの方に驚き。
§ “1おにいちゃん”が1円!? おにいちゃんCDの反響は。>せっかくなので担当者オススメの設定を聞いてみると、「発射3秒前」「トイレの前で」「愛している」のシチュエーションとのこと。 発射3秒前トイレの前で愛してる……。何このポメポ釣りは?
§ 「警察に協力的すぎたのが問題だった」Winny裁判の結審で金子氏がコメントWinnyやYouTubeにおける著作権侵害、ACCS久保田専務理事が考える対抗手段。なんか色々と言ってますが。Winnybotの違法性云々に関しては興味があるな。
§ 「Word」の脆弱性を悪用したゼロデイ攻撃を確認。先日は一太郎で今度はWord。TeXを使えってか?
§ エヴァ劇場4部作は完全新作なのか……。

9月07日(木) 押し寄せる Material World 加速するMetallic Time

§ 置き去りにされましたorz ところで。確かどっかのカラオケに入ったような記憶が。どこだったっけ? 取り敢えずイントロ対策。
   When it comes to be a crisis, still keep on running.
   You believe in power, it's mental power.
§ ゼーガペイン#23。あー、エヴァやっちゃった。と思ったら。「俺の拳が、俺の上腕二頭筋が、俺の魂が怒り狂ってる!!」 キタコレ。この一言でエヴァ抜いたんじゃね?
§ 学園アリス#05。見落とし。下宿(ry
§ ガラスの艦隊#20。下宿に帰って#19を見てから、ということで意図的に見落とし。
  追記:2話連続放映のことをカウントしてなかった罠。実際は#22を見落とし。
§ 5日に免許更新のための講習会があったことを思い出す。2日も過ぎてるじゃんorz 慌てて最寄りの警察署にTEL。で、他の近場の警察署か門真の教習所でやってる講習を受けろ、とのこと。で、門真の教習所に問い合わせたら80分後に今日ラストの講習があることが判明。速攻で準備して飛び出す。が、乗り継ぎの関係でアウト。最初の電車であと1本早いのに乗れてれば……。仕方なく明日出直すことにして帰還。
§ つーワケで明日午前の講習を受けて警察署で新免許を交付してもらってから上洛予定。着くのは夕方前後かな。
§ 世界初のショタエロ! ぼくのぴこ発売。なんか可奈が買ったらしい。もしかしたら見る機会あるかも。NF?
§ 果たして男の子もさわりっこをしているのか? ……え? そりゃ自転車の後ろに載ってる時にふざけて脇腹を触ることはあるけど。さわりっこ?
§ ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕ライトではないけど。作画資料だったのかなぁ。
§ 涼元悠一が鍵から葉に移転だとか。

9月08日(金) 満ち足りた月の夜に 今より遠く願う

§ 折角の満月だったのに。
§ SAMURAI 7#17。多分、総集編。よく見てなかったけど。
§ HELLSING#02。ルーク&ヤンのバレンタイン兄弟編。ヤンの声が違うと思ったら変わってたのね。こうやって見るとやっぱ、週間アニメ版はショボいなぁ。
§ ストパニ@01。玉青がイマイチ活躍しないなぁ。
§ 会長はメイド様!@01。P78を選ぶ私はダメ人間。
§ 免許更新のために再出撃。
§ 上洛。ちょいと睡眠不足だったので軽く仮眠。
§ テラスで月見麻雀をやるらしいけど行くのがメドい。つーワケで見落としてたアニメの消化。………。録画できてないorz 日曜朝のアニメを録画した時点でHDが満タンになってた罠。日記に書いてないのも含めて結構、見落としたことに。楓狐に頼むか……。つか、ゼロ使が1話欠けたのがなぁ。ま、DVDを買いそうな人がいるからいっか。
§ 宴会。これがサバトの始まりだった……。前哨戦は秋津さんが持ってきた映画永遠の法 超謎解きBOOK。ヤバい、ヤバすぎる。超期待。
§ 新ジャンル「ヌードルオナニー」。ジャンルっつーか擬人化?

9月09日(土) 激しいスコールの中 けなげに咲く花のように 毎日をもっと輝かせて 明日の笑顔を信じて

§ 遊戯王#127。城之内相手にラー。もったいね。
§ 徹之進#35。なんか金稼ぎ。
§ 赤ずきん#11。グレーテルかわいいょグレーテル。いつもの服の方が好きだけどな〜〜。
§ メビウス#23。マリナメイン。リュウさんはほとんど出番なし。んだとコラー!
§ BLOOD+#48。ディーヴァと直接対決が近そう。ま、最後だしな。
§ ストパニ#23。マンガ&小説版と展開が違うのか。
§ 続サバト。寝落ち以外は麻雀してた記憶しかない罠。3局で1・2・1位。普段から悪い初期手牌がさらに悪かったワリには何故かどうにかなったゃ。まぁ、としあきの調子が悪すぎたとも言う。3局やって3局とも4位だもんなぁ。
§ アニメ最萌トーナメント2006の1回戦が終了。極上勢は5人残ったけど。2回戦を抜けられそうなのは……。ま、信じるだけ信じますか。
§ CD/DVDのデータを破壊するプレクスター製ドライブがデモ。これは面白いかも。但し、誤用に注意ですな。

9月10日(日) 今を生きる未来びとは live on my dream, live on my soul 開かれた明日へと

§ 現在の天道は未来人じゃないと思うけど。
§ リュウケンドー#36。巫女装束の小町って、何そのとしあき狙い撃ちは。バーニングリュウケンドーに続いてアクアリュウケンドーのパワーアップ版、ブリザードリュウケンドー登場。さて、サンダーリュウケンドーのパワーアップした名前はなんでしょ? ライトニングボルトじゃ長すぎるしなぁ。
§ ボウケンジャー#28。アクセルラーを壊すなょ、真墨。しかも単身突入のせいでか最強の鎧が敵の手に渡るし。……バトルフィーバーロボ? ダイボウケンとサイレンビルダーでゴーゴービークルを使い分けての連続攻撃はなかなか。最後はエクス合体(違 までするし。久々に見応えのある回でした。オチは牙吠。
§ カブト#32。天道の両親(&妹?)を殺して擬態したワームがひよりの両親。で、ひよりの記憶の中にあった両親の殺人者とひよりを救った人はどちらも天道だったと。天道の「おばあちゃんが言っていた」設定がこんなところで生きてくるとは。……あれ? 樹花って何なんだ? ひよりと名付けられる予定だった妹?
  で、2人の天道。捕まってた天道が現在の天道とほとんど年齢差がないように見えるのが謎なんだよなぁ。歳を取らなくなるのか捕まった後で35年前へ行くのか別人が行ったのか歴史が変わったのか。上手くまとまらない……。
§ ゼロの使い魔#11。ロリコン妄想癖オヤジはレコンキスタの手先でした。才人の能力が発揮されたど、あまり栄えないなぁ。
§ 寝落ちと麻雀と地球防衛。麻雀は2半荘で4・2位。2局目で1位を取って罰ゲーを消せそうだったのに何故か急に1対3になって1位を取り逃し。みんなヒドすぎorz 地球防衛はハデスト&インフェ潰し。明らかに耐久力が足りてないのを無理矢理押し切ってますょ。リヴァイアサン強いね。
§ NDSLならウチの下宿前のGEOで売ってますょ。

9月11日(月) キミの笑顔と僕らの夢が この大空に届くように 流した涙と情熱の汗は きっと明日のキセキになる

§ ロボット ロボット 行くぜスーパーファイト!
§ ビーダマン#35。密かに見続けてるワケですが。1クール目でコドウがやった優勝トロフィー破壊を3クール目で必人にやらせるとは。ダークリザード云々でかなり中だるみしたけど最後で盛り返すかも。ま、それでもメダロットの二番煎じ感が否めないワケですが。
§ ラブゲッCHU#21。声優オーディションなんだけど。アメリカ横断ウルトラクイズ?
§ N・H・K#10。岬の秘密に迫るの巻。
§ われもの#23。眠くてほとんど内容が頭に入らず。実際、大したことしてなかったような気もする。
§ ホスト部#22&無敵看板娘#13&#14。録画ミスったorz なんでKBS録画してるんだょ!
§ ロボット作ろうぜ。日付変更頃からずっと楓狐がプレイ。少し単調になり気味だけどなかなか面白い。なにせテキストが吹っ飛んでる。あと月末のNow Dreamingとか。つか、SIMPLE 2000なのに声優に金かけすぎてね? 結局、タイムアップでクリアまで見られなかったのが残念。
§ 麻雀。1・4位。消したと思った罰ゲーが再び。
§ 午後10時前になってやっとサバト終了。まる3日間やってたことになるのかな?
§ 素晴らしいと思う漫画のサブタイトル。真っ先に思いついたのが13。次いで26。私はこういう最初と最後で閉めるタイプの演出が好きなのだ。
§ 連載開始から19年――本格3Dアドベンチャーゲーム「ああっ女神さまっ(仮)」発売決定。アクションじゃなくてもいいと思うんだけどなぁ。しかも3D。
§ 「画質が40%アップ!」---コーデックに見せかけたスパイウエアに注意。引っかからないとは思うけど。
§ 「降格」冥王星に番号 小惑星「134340番」に。これで決着かなぁ。

9月12日(火) さよなら さよなら ほんとの気持ちは 言えない いつもの意地をはって わかって欲しいと 心で叫んだ 届かない

§ 2曲もタイトルに使ってしまうと使わなきゃいけない気がしてくる罠。
§ つよきす#11。名前ネタ前回な展開。最後まで名前ネタになりそうですね。
§ ハチクロU#11。「お願いがあります。シュウちゃんの人生を私にください」 これがハグの選択か。で、その後は青春まっしぐら。挿入歌はふたりのかげ。
§ でぃ・えっち・えぃ@05。やっとこさ最新刊に追いついた……。
§ 下宿に戻ってきてからメールの送信ができなくなった。ネット接続や受信は問題なし。ZEROのメアドと大学のメアドの両方が同時に使えなくなったので設定がバグったってことはないと思われ。ノートン先生が原因かもと思って切ってみたけどダメ。一応、トラブル状況を見たら8月末にZEROのトラブルがあったけど解決済み。plalaの方は10〜11日にトラブルがあったけど解決済み。で、いろいろ調べてみてたらplalaのOutbound Port 25 Blockingが原因っぽい。これが実施された時には影響がなかったから油断してたゃ。範囲が拡張されたのかなぁ。兎にも角にもZEROの方は587ポートに変更して問題解決。ZERO側がちゃんと対応してたみたい。が、大学側はアウト。対応してないのかなぁ。どないしょ?
§ 情報が揃いきってないけど秋の新番チェック。視聴リストはこちら
  月曜は4本終わるのに後番情報なし。ラクになるなぁ。火曜日は相変わらずの混戦。でも、KBSのブララグ2期とPumpkin Scissors以外は全切りの予定。水曜は夕方にネギまが来るせいで1本増えそう。木曜はコードギアスと銀色のオリンシス次第。どちらか切れればなぁ。金曜はエンジェる〜んが遅いのが気になるところ。ここまで起きてるのかしらん。土曜はテレ大とMBSの混戦が続行。でも、はぴねすと地獄少女2期以外は切る予定。BLACK BLOOD BROTHERSは原作読んでないからなんとも。日曜は完全に現状維持。本数的に見ると月曜のアニメが水木金曜に散った感じ。30本は切りそうだけどもうちょい減らしたいところ。
  エロゲ原作と第2期を除くと注目してるのはPumpkin Scissorsとコードギアスと銀色のオリンシスの3本。この辺が当たるかで秋の評価が決まりそう。デスノは失敗しそうだから端から無視の方向で。Kanonは視聴エリア外なのが悔やまれる。
  今秋は忙しいだろうから全作品の1話を見るのは止めるかも。まぁ、録画だけしておいて宴会中にってことはやるかも。何にせよ明らかに見る可能性のない作品は無視の可能性大。
§ NASA認めない? 冥王星の小惑星番号を欠番に。まだだ、まだ終わらんよ!
§ メイドさんのいるエアガンシューティング「ホビーサプライ」。美容院とかゲーセンとかいろいろ巡った結果、正しく間違ったところに辿り着いたカンジ?

9月13日(水) ジュテーム オスカル

§ うむ、仏語だ。因みにスペルはje t'aimeで英役するとI love you。t'aimeはte aimeが縮まったモノでteがyouに相当。これまた有名なモナムールはmon amourでmy love (my lover)。
§ 遊戯王DMGX#102。万丈目サンダーにツッコむ前に。小学生再びかょ!
§ となグラ!#10。最近、思うんだけど。これってツンデレじゃなくてデレツンなんじゃ?
§ いぬかみっ!#24。なんかシリアスな設定が。でも、1クール目ラスの方が盛り上がった気がする。
§ 地球防衛軍。赤波でチマチマと。なんか運がよくて武器が3個ほど追加。でも、全部ペイル用な罠。陸戦兵の武器出て欲しいなぁ。特にライサンダーZ。
§ 午前から研究室。でも、夕方には撤退。現状でできることがほとんどないのよね。
§ 「ベルばら」でフランス語を学んでみる。ちょいと気になる。バスティーユに白旗が!、ぐらいだったら簡単かも。
§ 汚超腐人。すまん、これ本当に使われてるのか?
§ 『夜勤病棟』をテーマにした性風俗店がオープン。行ってらっしゃい>可奈
§ じゅっTEN!「擬人化ここに極まれる!?」 やっぱ他の硬貨も登場するんだろうなぁ。
§ 涼宮ハルヒの演説。動画注意。A:普通の人だから。まぁ、一発ネタ。
§ 斬、アニメ化。……ネタですょ?

9月14日(木) START ME @ STARTING LOVE 二人の時代が 待ってるよ ダーリン

§ ゼーガペイン#24。誰も彼もが倒れるの早すぎ。まだ2話も残ってるのに。つか、ヤヲイかょ。
§ 学園アリス#06。特力系では大歓迎。中等部生とかいたんだ。
§ ガラスの艦隊#23。ヴェッティの髪の色とかどうでもいい。なんで、よりにもよってハイザック!? そんなザクより少し強い程度のヤツにorz 私が見てない2話の間に何があったんだ?
§ 地球防衛軍。イクシオン・マークX出た。これでペイルは残すところクリア特典とホーリーランスのハズ。その一方で陸戦兵はなぁ。殺虫スプレー以外の何が出ても戦力アップだってのに。
§ 今日も午前から研究室。誰もいねぇ。暫く論文を読んだけど夕方前に撤退。
§ お騒がせ惑星「エリス」と命名…混沌の女神にちなみ。鳳仙じゃないですょ、と。
§ 「大学は9月入学に」安倍氏、討論会で提唱。英知を結集して半年間のボランティアですか。
§ MSXも参入! バーチャルコンソールはファミコン500円、スーファミ800円、64は1000円程度。こりゃ、Wiiの勝ちだなぁ。
§ シビれたぜ!コンセントからネット接続、容認の答申。ついに来ますか、この時代。
§ 新ジャンル「鸚鵡返し」。話しててウザいと思うのは私だけ?
§ 月面兎兵器ミーナ、TVアニメ化。OVA予定からの昇格ですな。

9月15日(金) 月は出ているか?

§ 月は出ているかと聞いている!
§ SAMURAI 7#18。本当にゴロベエ死んじゃったのか。
§ 夕方まで研究室でお勉強。発表のアウトラインができたかな?まぁ、RM-0XさんからガガガGGGを借りられたからいっか。
§ 月見コンパ。……月見? 2年前の悪夢再来。まぁ、RM-0XさんからガガガGGGを借りられたからいっか。
§ 宴会@ウチ。意外と人が集まらなかった上に速攻で寝落ちする人、多し。私が寝落ちしてる間に楓狐がロボつくをクリアしたみたいだし。
§ 寝落ちから復活して麻雀。1半荘目はハネ満に振り込んだ後、楓狐の連続ツモで大ピンチ。最後は1人ノーテンでトビ。東3局、私の親前でしたorz その後は今日の流れを理解してちゃんと打てたんだけど楓狐の勢いが強すぎて2位×2。これで罰ゲー2個かょ。あ、リアル麻雀で初の嶺上開花を決めました。
§ PS3とwii。比較になってNEEEE!

9月16日(土) ありふれた夢があるよ 近くてかなり遠いよ 叶わないならば せめて夢見たこと忘れない

§ 遊戯王#128。勝負に負けて試合に負ける城之内ショボす。
§ 徹之進#36。会社が会社が大ピンチ。会社を会社を救うのだ。
§ 赤ずきん#12。グレーテルが出ない回に用はない。
§ メビウス#24。偽物リュウさんだと? んだとコラァ!
§ BLOOD+#49。デーヴァが死亡。あれぇ? もう退場しちゃうの?
§ ストパニ#24。前回が壮絶な落馬だったのに大したこともなく。
§ 昼カラ。室内で私が1番年下とか珍しいなぁ。縛りもなかったので適当に普段歌わないような局をセレクト。
§ メイト〜メロン〜ゲマ〜マップ。いろいろと購入。
§ 天一@京極。……これが天一? もう2度と行かない気がする。
§ 帰宅後、暫く寝落ち。んで、起きたらサバト開始。
§ 麻雀。再びラス引きで罰ゲーが3個になったので挑戦麻雀。何か楽勝モード。結局、ノーテン罰符以外で点棒の支払い無し。ノーテン親流れ×2と仲間同士の差し込み×1以外は全部私のアガリ。私自身の能力はあまり強化されなかったけど周りが弱体化したみたい。つか、このルールはかなり私に向いてるゃ。何にせよこれで罰ゲーなし。
§ 灼眼のシャナ。ワゴンセールだったのを楓狐がNnP先生のために購入。ちょ、なんかメアがよく見えてきましたょ。時限発火とか防御時のあらあらとか。パパゲーナ♪
§ エロゲ「妹キャラ」ランク。2割も解らない……。
§ 京アニ 「涼宮ハルヒの憂鬱」 『ハレ晴レユカイ』 ダンス完全版振り付けコンテ公開。こんなに描いてたのか。
§ 小泉純一郎劇場アニメ化!訪朝も再現。(;゚ Д゚) …?!
§ 新ジャンル「妹は信長」。すまん、これなんてエロゲ? しかも地雷ゲー。

9月17日(日) やった やった やったよ ohh

§ はじめての二盃口。
§ リュウケンドー#37。ちょ、リュケンドー達が悪人に見えるんですけど。
§ ボウケンジャー#29。ズバーンがショボすぎorz オチはシズカ。
§ カブト#33。「お願いします」の影山ショボす。神代のサソードゼクター売却からディスカリバーの流れもスゴかったんだけど。矢車さ〜ん! 「パーフェクトもハーモニーもないんだよ!」 キックホッパーに変身してワーム×5を必殺技で瞬殺。さっき、神代が生身でワーム×5を瞬殺してた気もするけど気にしない。新キャラ&新EDも気にしない。
§ ゼロの使い魔#12。シエスタヒロインの回キタ! しかも日本人でゼロ戦。
§ ホスト部#22。ボサノバ編前編。ハルヒ、着替えを覗かれるの巻。
§ 続サバト。NnPがシャナを1周。……メアorz 認めない、認めないぞ〜〜。メアENDを要求する。
§ 麻雀。久々に昔の能力、対子・刻子ができる能力が復活したのでムダに四暗刻を狙ってみたり。でも、ツモり四暗刻を2回テンパっただけ。その代わりに二盃口達成。七七八八九九@AABB中中の@ロンでハネ満。これでリアル・ゲーム併せてあがってない役は役満だけになったハズ。因みに結果は2半荘で2・1位。
§ 楓狐先生がモデムにポカリをこぼして大慌て。最初は何にもなかったんだけど掃除途中でファイバーエラーランプがつくんだもんなぁ。モデムを開けて中を少し弄ってたら直ったけどさ。
§ 「スペードエース+物騒」で跳んできた方。なんでこんな時期に? まぁ、私も人のことが言えないけど。
§ OS再インストール時に各種ドライバーを一括インストールできる「DriverMax」。メーカー製マシンだとリカバリーディスクがあるから関係ないんだけど。自作派には便利かも。
§ どのガンダムキャラに日本の総理大臣になってもらいたい? 正直、悩む。独裁政権とか独立政権とかが多いんだよなぁ。む〜、トレーズ様かなぁ。でも、トレーズ様は戦争肯定派だし。でも、リリーナまで行くとなぁ。ウズミ・ナラ・アズハ? 子育てにミスってなければ意外といいかも。
§ 開始10分でボス戦!? 日本一の新作S・RPG『ソウルクレイドル』。日本一の新作ですか。来春はこれで確定かな。
§ OP・EDにダンスがあるアニメ一覧 −アニメキャラが踊ってるのを見て「これなんてハルヒ?」と脊髄反射して恥をかかない用心のために。ヒマなときにでも眺めますか。

9月18日(月) 牛丼ひとつで八十円

§ …だったらいいなと思った月曜日。BSEかつ高い牛丼に用はない。
§ ラブゲッCHU#22。謎オーディション終了。次回は2話連続。予約がメドいな……。
§ N・H・K#11。先輩と心中編。雪緒を思い出して失敗することを思い出してヘコんでみる。
§ われもの#24。展開が急すぎ。中盤をもう少し削っても良かったような気が。
§ ホスト部#23。ボサノバ編後編。おホモ達でいましょう。
§ 無敵看板娘#15&#16。ヘルズバニー? つか、わざわざ挿入歌かょ。前からあったっけ?
§ ガラスの艦隊#19。THX>楓狐。 アイメルに代わってシルアが大活躍! よりも。クレオ、ノーマルスーツもなしで。そして、ミシェル、お前もか。
  ガラスの艦隊#20。B.B.がこちら側に。
§ 続々サバト。寝オチから復活したらシャナを追加で3周した後の地球防衛中。赤波でホーリーランスが出た!と騒いでたところだったゃ。で、そのまま観戦。苦戦しながらも達成率が89.9%に。
§ CoCo壱で晩飯を喰って解散。
§ 世間では牛丼が1日限定で復活したり村やんが40になったりしてたけど私の3連休最終日はこんなの。明日からまた研究室だってのに体力が削られまくってるっての。
§ 冥王星:除外される 来春以降中高教科書から。今度こそ決着かしら。
§ モンスターの名前辞書計画。多いのか少ないのか。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱 EDダンス完全版絵コンテをFLASH化! で、いつになったら特典映像が出るんでしょ?

9月19日(火) 失くした約束は星に 思い出はとけない

§ こわれた大切なものと いつか又あえる日がくるかしら
  残した傷跡が消えない それぞれの場所まで
  もう行かなくっちゃ
§ つよきす#12。最後の最後でOPのマイナーチェンジ。「ガンバレ、大根!」 どう考えてもイヂメです。弁論はグダグダだったので放置。原作を知らない私にはそこそこ楽しめたんだけど。最後の詰めが甘かった気がする。つか、ラストが蒲田行進曲かょ。
  後番はBLACK LAGOON The Second Barrage。でも、1週空き。
§ ハチクロU#12。「ありったけの、ありったけの幸せを貴方に」 ハチミツとクローバーですょ。最後の最後まで青春まっただ中でした。挿入歌は田舎の生活。
  後番は2週空きで働きマン。切り予定。
§ 論文を読む日々。
§ 大学帰りにNnPと遭遇。で、丸山書店へ。見られてたこともあってか、いつもより果敢にヤバげなマンガに突撃してみる。
§ で、結論を言うと大当たり。
§ 新ジャンル「なんか偉そう」。82のせいで、82のせいでorz
§ OVA「灼眼のシャナ」SP 「恋と温泉の校外学習!」 るさろりさん、ヨロ。
§ アカギって2つアゴない? 次元に吹いた。

9月20日(水) 流す涙の無い俺を 冷めた奴だと人は言う

§ 曽我部和恭死亡。アイザック〜〜! なんか最近喪報ばっかり聞いてる気がする……。
§ 遊戯王DMGX#103。「ジェネックスの集大成がお前では、役不足だが仕方ない」 サンダー、それを言うなら力不足。で、十代の方。対象を1枚に絞ることでランダム性を排除したのは斎王の無茶な確定運命に対してのことなのかしらん。
§ となグラ!#11。安直な方法で誤解が解けました。
§ いぬかみっ!#25。挿入歌に合わせて次々と散っていく犬神S。で、なでしこが「クリリンのことかーー!」ばりにキレてダークサイドへようこそ。でも、大して役に立たない罠。ところで、劇場版制作確定っすか。
§ ガガガGGGを見始めました。時間を見つけてはDVD1枚ずつ見ていこうかと。基本的にFINALと同じだけどちゃんとガガガを見終わってから見るとまた感じが違いますな。……光竜・闇竜がりのと碧ちゃんにしか聞こえなくなってるorz
§ ペアの先輩がいなかったので早退。立看現場を覗いてみたけど案の定、紙剥がし。で、今から補強するらしい。簡単にアドバイスだけして撤退。ほんと、ただの冷やかしだな。
§ で、ついでにルネショップによって無線LANを見てくる。だいたい1〜2万ってとこか。で、aとかgとかbって何? 何も考えずに全部使えるのを買っとけばいいような気もするけど。詳しい人、解説ヨロ。
§ やっとこさG-Songの企画が動いた模様。今年も担当は上海先生で。詳細はMLに流れてるハズなのでそちらを参照。
§ で、今回も個人的な補完。
  ・対象曲:原則、昨年度の期限である2005年7月31日(日)24:00から2006年7月31日(月)24:00までに発売されたゲームの曲(OP・ED・IN・IM等)。期間外に発売された(or発売される)ゲームの期間内に発売された曲でも例外的に認められる場合アリ。発売、と書いてるけどOHPや雑誌で公開された曲でもいいハズ。前回ノミネートする機会のなかった曲と思えば大体OK。少なくとも前回時点でソースがなかったモノに関しては許可が下りてます。安全を期すなら上海に確認を取ること推奨。
  ・ノミネート方法:1人最大10曲。2006年10月15日(日)24:00までに上海にリスト及びソースを提出すること。提出先に関しては今年の名簿のP37参照。今年は期間内にソースも提出する必要があるので注意。FBや自鯖等のネットを介して渡すか直に会って渡すかは各人の判断で。
  ・書式:リスト編。「曲名、歌手名、ゲーム名、メーカー名、種別(TM・OP・ED・IN・IM・その他)」を明記すること。今年はExcelで処理できるファイル限定。というワケでサンプル。ソース編。形式はMP3限定で「(ゲーム名)曲名.mp3」というファイル名で。例:(極上生徒会)未来パラソル.mp3。曲名と歌手名ぐらいはタグ打ちすること推奨。
  取りあえずこんなところ。2回生以上ならほぼ昨年通りなのでヨロ。1回生は適当に上回生にでも質問するよろし。
§ にしても。10/15にソースが出そろってそこから全リストを作って通し番号を振って配布して。なんだかんだで1ヶ月ぐらいしか採点期間がないことに。採点者は早い目に聞いていかないと大変ですょ。
§ 「藤岡弘、」1stシングル発表!「レッツゴー!! ライダーキック」の新ヴァージョンもあり。微妙。
§ AXIS OF EVIL。FLASH格ゲーなんだけど。選択できるキャラが……。

9月21日(木) 喝采のごとく

§ おめでと〜おめでと〜おめでと〜〜。………。orz
§ ゼーガペイン#25。盛り上がるべき場面なんだろうけど。宗教色で電波ってる人の集団に見えてしまったorz そんなことよりも次回のサブタイトル、森羅万象ありとあらゆるもののインパクトが。これは一生、忘れないような気がする。
§ 学園アリス#07。演出ショボいなぁ。動き悪いなぁ。NHKなんだからもちっとガンバレたんじゃ?
§ ガラスの艦隊#24。………。こういう時、何て言ったらいいのか解らない。A:笑えばいいと思うよ。なんかもう色々と投げっぱで終わっちゃったょ。なによりもハイザックが生きてるのが許せない。
  後番は1週空きで銀色のオリンシス。これは視聴予定。
§ ガラスの艦隊の視聴でミス発見。見逃しに加えて2話連続放映があったらしい。取り敢えず8/24の#18までは問題なし。で、この日、2話目の#19は見逃したけど楓狐のおかげで補完済み。8/31も2話放映で両方とも見逃し。が、#20は楓狐のおかげで補完済み。#21は未視聴のまま。9/7の#22も見逃し。9/14の#23は視聴。つーワケでトータル#21&#22が未視聴と言うことに。これに加えてTV未放映があるっつーから困ったもんだ。取り敢えず日記の方の話数を修正。因みにTV未放映は#16.5&#20.5。
§ ここ数日、ちまちまと地球防衛を続けた結果、陸戦兵の耐久力が4000越え。でも、シークレットアイテムは手に入らず。新しい武器が欲しいよ〜〜。
§ 10月の7・8・9の3連休にますたぁが上洛してTRPGをする模様。土曜夕方に上洛とか言ってるから土曜晩〜日曜朝にやるのかな? 金曜晩に宴会して朝まで騒いで寝落ちすればちょうどいいぐらいかな? かな? かな? かなかなかな?
§ どうでもいいけど。ok^@に上がってる原画候補はおねツイ立看クラスにハズいんですけど?
§ 涼宮ハルヒの台詞(仮)。私もやってみようと思ったけど全然ネタが思い浮かばなかったのでパス。
§ 将棋の駒で言うと、どれがツンデレなんだ? 銀将か香車と考える私は極上スキー。(ゲーム版)
§ Linuxでもツンデレ 「何でもかんでもツンデレ書けば売れるのか」。はいはい、ツンデレツンデレ。
§ ゼロの使い魔9巻発売 黒猫を抱いたネコミミルイズのえっちぃ表紙。取り敢えずNnP先生にプレゼントすればいいのですね。

9月22日(金) ホントの恋がひとつだなんて 最後の最後に決めればイィんじゃない?

§ 最後の最後は見る気がないので今週で使ってしまうことに。
§ SAMURAI 7#19。子安暴走開始。
§ ロリポップ#12。超久々に見る。ヒドい作画が少なくてツマラないゃ。
  最終回は来週だけど見ないだろうから。後番は009-1。切り予定っす。
§ 論文読み。
§ 久々にルネ。で、晩飯を喰ってからNnP亭のおでんを見に行く。意外とまともだったゃ。
§ 宴会@ウチ。麻雀は1半荘で抜け。2位だったかな? で、途中から現れた楓狐に席を譲ってポメポから借りたむこうぶちを読みながら寝落ち。
§ なんかパパゲーナとか田村ゆかりで起こされたような気もする。
§ 新ジャンル(?)「素直すぎる」。こんなのがアリなのか?
§ 目指せ!妖怪博士!! ごめん、109問もやる気になれなかったゃ。

9月23日(土) どんな運命が待っているんだろう 悔やみたくないよ生まれたこと

§ 降りしきる青空のナミダ。結局、ハジに持ってかれてカイは役立たずだったなぁ。
  余談。誰か雷音の耳コピしてください。全然、聞き取れね〜〜。
§ 遊戯王#129。生け贄3体揃えるのと神を手札に入れるのに苦戦でご苦労様。
§ 徹之進#37。レンジャーと偽物。恋する乙女は最強でした。
§ 赤ずきん#13。グレーテルが頑張ったのに。商業戦略用の新アイテム、フライパン&おたまにやられるなんて。
§ メビウス#25。ジョージ大活躍?
§ BLOOD+#50。……え? これが最終回?
  後番は天保異聞 妖奇士。既にダメダメ感満載。来週の放送開始前特番すら見ない予感。
§ ストパニ#25。記憶が戻りました。エトワール戦が始まります。やっとかょ。
§ 立看組を見送って寝落ち。で、起きたら立看組が帰ってきたゃ。
§ 麻雀。なんか東場で終わるんですけど。最速は東1局1本場、ハナ坊のトビで終了。取り敢えずラス引きはなし。途中で中条さんが現れたのは気にしないことにしよう。
§ 地球防衛軍。ハナ坊の奮闘でハデストコンプ。これで残るはインフェだ。
§ お勧めとしてはアルクが最初で琥珀さんが最後。後は任意で。個人的にはアルク→シエル→秋葉→翡翠→琥珀。
§ 「タイムレンジャー」のピンク役、勝村美香が女児出産していた。ありゃりゃ。
§ DSでエロゲ? 【DS】 どきどき魔女裁判!(仮)。これなんてエロゲ?

9月24日(日) 絶叫! ズババババーン!!

§ ズバーンだけで感情表現……。
§ リュウケンドー#38。SHOT基地の危機。つか、メカニムーンが……。
§ ボウケンジャー#30。続・ズバーン。スーパーダイボウケンサイズにまでなれるのかょ! オチはドリル。
§ カブト#34。影山がどんどん地獄に落ちていく……。次回は矢車さんと2人はホッパーをやるみたい。神代はショ・ミーンでギャグ担当。本当に本当にお馬鹿さん。で、天道。ひより&捕まってた天道はハイパーゼクターの暴走で次元の狭間行き。ハイパーゼクターは三島の手に残ってたけど、オムライス女の活躍(?)&唐突な天道の悟りによって天道の元に。そして、ハイパーフォーム初披露。ハイパーゼクターが未来で作られた、ハイパーフォームは時間を行き来できる、以前に現れたハイパーフォームは未来の天道。この辺りは確定っぽい。
§ ゼロの使い魔#13。こっちのOPもつよきすと同じことしてやんの。才人が異世界に残った時点で第2期の存在を予感する私。
  後番は1週空けてけよりな。つまらないだろうけど視聴予定。
§ むこうぶちを読みながら寝落ち。気付いたら夕方で解散モード。なのにムリヤリ続けてみる。結局、NnPを呼び出してポメポを呼び戻して続行。
§ GEOで適当にゲームを買って来る。2000円・1000円を切ってると1回だけのネタゲーでもいい気がするんだよなぁ。
§ 新ジャンル「誤解殺気」。(・∀・) コレイイ!
§ VoiceText。入力した文章をしゃべらせるだけなんだけど。どう使うかは各人の判断次第ということで。
§ 雛見沢観光。既に行った後に見てもツマンないんだけど。行く前に見たかったなぁ。
§ オープニングナレーション辞典。ボイスラッガーの歌詞を検索してる時に偶然、発見。今後、重宝しそう。

9月25日(月) 愛に咲く花は気高く強く 誰のために戦うの 終わりを知らない美しき羽根は 限りない青き空へ

§ BEMANI曲なのか。LOVE SHINEの人なのか。つっても、よく聞くのはLOVE SIGNの方だから声に聞き覚えがない罠。
§ ラブゲッCHU#23。ちょ、スケートで魔女っ娘かょ。でも、夕海の方がいいと思う私。主役よりも主役に負ける脇役の方が好きなんですょ。主役は主役補正があるから好きになれない。
  ラブゲッCHU#24。そして半年後。実質の最終回なので各キャラのエピローグ。結果をギリギリまで隠したワリには演出がイマイチ。まぁ、タッチを引き合いに出してる時点でそうそう勝てないんだけどね。
§ ホスト部#24。鏡夜と殿の馴れ初め話。蓮華姫がいないことに安心してしまったり。
§ 無敵看板娘#17&#18。母は最強だった。
§ N・H・K#12。自殺オフ会前編。
§ われもの#25。過去か未来か知らないけど設定の理解はメドいので放棄。今度、誰かに解説してもらおう。シャアの詭弁が発動。やっぱり胡散臭い。で、最終回は怪獣大決戦ですか。
§ スカイガールズ#01。金曜日に既に見てたんだけど、1人で見返してみる。日記にも書き忘れたし丁度いい。J.C.STAFFで岩崎良明で吉岡たかをって、それなんてゼロの使い魔?なんてツッコミはさておき。やっぱ30分に押し込んだのがもったいないなぁ。必要最低限でまとめきってたけど最低限過ぎ&駆け足過ぎ。特に世界設定の説明が不十分。そしてキャラを魅せるシーンが少ない。せめて本編だけで40分あればなぁ。つか、1クールアニメぐらいにはできた気が。まぁ、赤ずきんみたいな経路をたどる可能性はあるんだけど。
§ 麻雀。1半荘目は圧勝。立直1発ロンを見逃す勇気があれば立直1発ツモで御無礼ができたのが残念。2半荘目はボロ負け。3半荘目は超グダグダ。4半荘目はギリギリの勝負で負け。東場のウチからそこそこ早く高い手を作りあってたんだけど。山場は3位で迎えた南2局。速攻の鳴きから混一→混一ダブ南→混一対々和ダブ南→小四喜と育てるも最後の最後でポメポの立直に捕まって倍マン振り込み。これで勝負が決まってトータル罰ゲー×2。1個ぐらいは自力で消化しようかな。
§ 麻雀が終わっても地球防衛を始める楓狐&NnPをよそに寝落ち。起きたら楓狐だけが寝てたゃ。
§ 午後8時過ぎに楓狐を送り出して部屋片づけして晩飯を喰って。なんか週末ごとに疲弊してる気がするなぁ。ま、10月入ればそんな機会もなくなるか。
§ 「START ME @STARTING LOVE+mp3」で跳んでくる人、多すぎ。
§ あなたの好きなマンガベスト3を教えてください。人造人間キカイダー@石ノ森章太郎、The Five Star Stories@永野護、影技 SHADOW SKILL@岡田芽武、ハヤテのごとく!@畑健二郎。頑張ったけど4つ。ここから1つを削れなかった……。
§ 新たな邪神が誕生した・・・その名はセイバー・・・。ウボァ! 顔もスゴいけどエクスカリバーもスゴい。これはモッコスを越えたかも。ただ、恐さはないから邪神とは言えない気がする。
§ 冥土喫茶【地獄少女】。ネタじゃないですょ? 期間限定オープンだそうで。
§ 最強のオルテガvsゾーマ。ちょ、なに観戦してるのw>勇者

9月26日(火) そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

§ 年始に3曲も使ってたので敢えて他作品から。レッツ・ファイナル・フュージョン!!辺りでもよかったんだけどね。
§ アニ横#51。日記には書いてなかったけど最終回まで見たのでした。
  後番はD.Gray-man。1話切りの予定。
§ BLOOD+#41。某所でゲト。くわ、めちゃ重要な回じゃん。最後の最後で小夜がいなかった理由はこれか。
§ ロボット強化第20弾:勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING 全12話
   光竜&闇竜:田村ゆかり
   あとは省略(ぉ
  基本はFINALと同じなんだけど。なんかベターマン設定が混じってきてますょ。ベターマンはちゃんと見てないんだよなぁ。ベターマンを見てから見るべきだったんだろうけどこっちを先に借りてしまったんだから仕方ないか。いつかまた見よう。
§ 了解していいのか解らないけど了解。カラオケを遅らせてもらうかスパキャンかな。
§ トリスケなら2種類あってこれこれ。としあきは多分、前者を想像してるハズ。オマケ、バイスケリオントリスケラバス
§ DSでくそみそテクニック!? もちろん、ネタです。
§ 中国、日本アニメ制限 代わりは「抗日」アニメ? そんなモノで視聴率が取れるワケもなく。
  もひとつはテコンVの監督、日本ネチズンの盗作主張に反論。ネズミーランド相手で同じことを言ったらどうなることやら。
§ パンチラ画像だけでどのアニメか分かるかな…? 即答できたのは4個。少ないのか多いのか。
§ 【私のニュース速報】金田 鉄男。マジでスゴい。思わず何回か見返したょ。
§ オンラインで対戦! 『スーパーロボット大戦XO』。なんか道を踏み外したような……。
§ 激ムズスーパーマリオブラザーズ / マリオ系動画。こんなマリオはヤだ。
§ 京アニ絵コンテの『ハレ晴レユカイ』フルバージョンのハルヒダンスを実演するグループが続々登場。絵コンテ発表から1週間程度だってのに。頑張りすぎだょ。
  余談。5年前のNFの夜にシルバーさんとTeToさんとユウキたんがまほろ1期のEDの踊りを練習してたのをふと思い出したゃ。

9月27日(水) おらの農土が拓かれた 種撒く姿胸を打つ

§ 遊戯王DMGX#104。なんか盛り上がりに欠けるなぁ。1年前が対カイザーだっただけにそう思う。つか、アルカナフォースの確定運命が賢者の石−サバティエル以上にツマラない反則なんだよなぁ。
  余談。某所で見つけてきた賢者の石−サバティエルのオリカ。……えっと、賢者の石-サバティエルが手札にあれば、ハリケーン→未来融合−フューチャー・フュージョン→オーバーロード・フュージョン→キメラテック・オーバー・ドラゴンに装備で終了? どれか1枚でも手札にあるならビッグバン・シュートとか抹殺の使徒とか次元融合を追加できるし。
§ いぬかみっ!#26。最終回でキャラ総登場ってのはいいけど。変態軍団はなぁ。ハーメルンのラストを思い出してしまったゃ。
  後番は武装錬金。……主人公の声が変わってねぇ。切り予定。
§ となグラ!#12。録画忘れ。昨日がアニメなし=被り録画なしだったからうっかり忘れちゃったゃ。
§ 五月病にせっつかれてることを思い出してKUALSの旧作のデジタル化作業。今日は……幸せの魔法パイロット版、ウルトラリラックスR、すいみんアニメ97、しりとりアニメ道場、吉畑治三郎、の5作が入ってたテープをHDDにダビング。4年振りぐらいに見るから懐かしまくりんぐ。吉畑なんか細かい複線をすっかり忘れてて初見感覚で楽しめましたょ。
  余談。大学五年生、鉄鎚委員長、この世に忘れられて、の3作が入ってるテープを募集中。私も昔は持ってたんだけど何年か前に誰か(多分、上映担当)に渡してしまったのだ。この辺が揃えばここ10年分の自主制作作品が大体揃うハズ。できればNFまでに貸してもらえると嬉しいな。
§ アニメ最萌トーナメント2006の2回戦が終了。極上勢全滅orz 歩ぐらいはいけるかな、と思ったんだけどなぁ。
§ ググってたら偶然、農耕士コンバインのOPのフルサイズの歌詞を発見。本物かどうかは知らないけど書いてみる。

  (農家!)
  おらの農土が拓かれた 種撒く姿胸を打つ
  農家の力 たくわえて 開いた双葉 天仰ぐ
  遅れるな 種撒く頃 悲しむな 寂れる村
  伸びる稲穂が 米価上げよと 赤土裂けて 水路が走る
  川と田んぼが繋がった時
  ヰセキトラクター コンバイン
  耕運機 コンバイン
  藁 麦 米 うちは農家

  村の労働 つらすぎて 汗にまみれて掘る奴が
  農家の力 忘れてか やる気をなくし 手を離す
  やめるなら 俺がやるさ 生きるため 俺が働く
  耐え忍ぶのが 農業でないと 知って耕す農場だけど
  ふたつの腕を 振り上げて掘る
  ヤンマートラクター コンバイン
  お〜ら掘るぞ コンバイン
  鍬 鋤 牛 君も農家

  おらの稲穂が痩せ細る 日照りで水が流れぬか
  農家の力 呼んでみろ 雨乞いの歌 天届く
  雨降らし 水が満ちて 秋の空 穂が垂れるさ
  色づく野原 実りの季節 遅れはしない 刈り取ればいい
  袋に詰めて 届けを出せば
  クボタトラクター コンバイン
  ほ〜ら食うぞ コンバイン
  雨 風 晴れ みんな農家

§ 『どきどきクラナド魔女裁判!』。画面をタッチすると……。

9月28日(木) キスしてグッバイ ありとあらゆるもの

§ めぐりゆく時に、めぐりくるあなたに。
§ ゼーガペイン#26。「だったら俺も裏技見せてやんぜ! パニッシュメントモード。ただし左腕だけぇ! マイハマシャイニングオーシャンパンチ!!」 これだけやっておいてロケパンかょ。なんてツッコミもキョウの妹、未沙季登場の前にはどうでもよく。スタッフ気合い入れすぎ。#01から投入していれば視聴率も取れただろうに……。最終話だけとは哀れ未沙季。って、ミサキ・シズノって名前はキョウの母親&妹から取ってたのか。「キター! ミナト先輩の生足〜〜!!」 そうか。今まで黒タイツだったっけか。って、シズノのポジションを取っちゃってるょ。「今夜のお天気は快晴です」ってのは#25のサブタイ、「舞浜の空は青いか」に対しての回答なんだろうなぁ。で、最後は妊娠。あれ? シズノの出番なし?
  後番には銀魂が移動。30分前のこてんこてんこ枠のはリトル・アインシュタインとか言うらしいけど。アニメじゃないっぽい。
§ 学園アリス#08。「じゃあ、お父さんってのはどう?」 ロリコンだ。ロリコンがいる。
§ ポケットモンスター ダイヤモンド&パール#01。新番、その1。新シリーズってだけだから監督&脚本は省略。初回から2時間SPは止めてorz 1話だけ見ればいいよね? ……ポッチャマ一択に見えるのは気のせいか? 優遇されてね? そんなことを考えている貴方にこの記事。さ、私は萎えとるを選ぶか。買ってないけどな!
  因みに。結局、2時間全部見ました。ミニスカ自転車程度なんでどうでもいいゃ。予定通り切り確定。
§ ドクロちゃん@08。狙ったような静希ちゃんを無視してツッコむのはP119。紅世の徒とか自在法なんて単語をドクロちゃんで見かけるなんて誰が予想するか! 私はしてました。次は破邪顕正でも出しますか? そこで敢えて桜花放神。これも電撃だしな。って、それは破邪剣征。
§ 今日もデジタル化作業。今日は……You've got to give me room、ルサンチマン(宣伝)、ふーちゃんとぼく、幸せの魔法 予告編、Evaリアル、Evaシト新生 山本編予告、の6本。You've got to give me roomはアニ同メインじゃないヤツ。ルサンチマンはメイキングがない代わりにビデオ化等の宣伝があったからそこだけカット。
§ ツンデレ度チェ―ック♪ つーワケで結果は以下の通り。

  シンさんのツンデレ度は、 82 度です。
  ランク:A (A〜E)
  偏差値:55.3
  順位:3,566位 (11,585人中)
  総評
  ツンデレすぎです。ツンデレのせいで嫌われずに気を付けてくださいねッ。
  シンさんのラッキーアイテム:ピンクの小物 都こんぶ



  私ってツンデレだったらしい。初めて知ったゃ。
§ Liquidの人気タイトル「凌辱ゲリラ狩り」最新作がガンダムSEEDそのまま。ラクスとナタルとマリューとルナマリアとメイリンは解った。半分以上のキャラ+設定とはかなりキてるな。
§ ハレ晴レユカイ ver.KHR-1。動画注意。頑張りすぎですょw
§ ちょ、12姉妹物語って何? 今からでもコヨーテを追っかけようかなぁ。

9月29日(金) 子供の夢にも出てこない 大人が懐かしがることもない

§ ポメポにタイトルを「懐かし」で縛れと言われたので。Long Long ago, 20th Centuryを先に思いついたけど敢えてこっちで。
§ SAMURAI 7#20。斬首されるってことはないと思うけど。
§ ロリポップの最終回は華麗にスルー。後番は009-1だと思ってたのにGiftっぽい。
§ コードギアス 反逆のルルーシュ#00。先行特番だったので流し見。これは期待できるかも。
§ アニ横#48。わざわざ見る必要なかったんだけど消化試合。
§ 学園アリス#05。高等部とかの話はここで出てたのか。
§ ルネ〜テラス。下宿を探しを脇から見てたり。適当にダベったり。
§ 宴会@ウチ。1半荘で見事にラス。立直平和一盃口ドラ6確定で高めなら二盃口とか裏ドラって状態になったりもしたのに全くのノーホーラ。運が悪そうだったのでさっさと抜け。アニメを消化した後、3個にたまった罰ゲーの消化。
§ ぴんくのあゆみ!〜いけない陵辱検査〜。イラNeeeeee! しかも1日2回移動先選択タイプ。その上、行き先とそこにいるキャラの対応がランダムorz 死亡フラグっぽいのを立てながらもなんとかグッドエンドに辿り着き。2時間程度かな?
§ 夏菓子。これも興味のわくキャラがいないorz でも、移動先にいるキャラが予想しやすい分だけマシ。サクサクっと進めてノーマルエンド(多分)にたどり着き。これも2時間程度。
§ これで罰ゲーは残1。4時間程度で2個消化できたのはラッキーだったゃ。
§ なのはスネーク。まんまスネークゲーム。Bタイプの方が断然ラク。

9月30日(土) 話題騒然 (チョー人気) 私達にオマカセ

§ 永○の法の曲をタイトルにするのは回避で。
§ 遊戯王#130。三騎士からオシリスの定番コンボ。対する海馬もXYZからオベリスク。来週は神vs神ですな。
§ 徹之進#38。執事が財政状況をぶっちゃけ。さらば徹之進。
§ 赤ずきん#14。グレーテル可愛いよグレーテル。味方にだけはならないでね。
§ メビウス#26。ヤプール編ラスト。これで終わりなの?
§ 天保異聞 妖奇士#00。先行特番だったんだけど。速効で切り。第1話すら見る気になれないのに特番を見る気になれるワケもなく。
§ ストパニ#26。渚砂を差し出した時点で終了。そんな玉青に用はない。
  後番ははぴねす。準以外に見所なしですな。
§ 永○の法。黄○の法に続いて今回も見に行きましたょ。ちょ、幼なじみのスペック高すぎ。ニーチェス、ショボすぎ。エンジェルX-1、……ノーコメントで。明らかな信者達に囲まれてる中、笑いを堪えるのに一苦労。マジで楽しめましたょ。
§ 昼カラ。3時間4人で縛り。「これ以上」をクリアした時はパーフェクト行けるかと思ったのに。「おまかせ」でGAを思いついたのに曲タイトルを思い出せない罠orz GAの曲は区別が完全にはできてないんだよなぁ。残念無念。
§ メイト〜メロン〜マップ。軽く買い物と夏祀りへの誕生日プレゼントの購入。
§ なぜかウチで宴会続行。麻雀の途中で楓狐が寝落ちしたので中断。NnPととしあきが地球防衛してるのを見つつ寝落ち。
§ キディ・グレイド2、制作決定。ガンガレ>ポメポ