日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(土) ゴールより その先にあるスタートライン 目指せ 彼方へ
                         走って行け 傷だらけでも この世界の未来は今…君の手に

§ You're the next Next Decade♪
  はっぴぃ にゅう にゃあをタイトルにするとでも思ったの? バカなの?
§ SUPERNATURAL:THE ANIMATION#緊急特番。Xファイル系列のテレビドラマをアニメ化するらしい。アイアンマン等のアメコミヒーローと言い、最近のマッドハウスは海外向けシフトだなぁ。
§ タロットの御主人様。@09。タロットが出揃って終わりが近い感じ。アメジスティアは前回の占現時の世界っすか。それはそれとして、そろそろ審判の詳細が欲しいとか思ったり。
§ ブラよろ佐藤「まじ都条例に反応してる漫画家やファン低能すぎ…気持ち悪い」 Twitterやめる。エロマンガが一般誌に載ってる現状がおかしいのは確かだけど。今回の条例はそれを規制するには不適切な条文だから騒いでるワケで。一般誌でエロマンガ描かせろと言ってるんじゃない、てのが解ってるのかしらん。

1月02日(日) 走り続ける 君の強さが また新しい 扉を開く すぐ明ける夜を照らし出せ

§ 余談だけど、この曲を歌ってるのは矢車さんでありゴーオンゴールドでもある徳山秀典。
§ 死想図書館のリヴル・ブランシェ@02。アリス可愛いょアリス。てのはさておき。製作者の名前がシンなのはやめてください。しかも、あんなキャラだし。読む時にどれだけ苦戦したことか。今後がちょっと憂鬱。
§ 気が抜けたのか、どっと疲れが押し寄せたので寝正月。うつらうつらしながら駅伝とか相棒とかを見てた。
§ 日本で「男の娘のための女装」ショップ誕生、中国メディアも注目。まぁ、ニッチ商法の1つと思えばアリなんじゃないかな。
§ 【最遊記作者】 峰倉かずや 病気で顔の骨の半分を失う 「幾つかの身体機能を失った」。マジからいど。それでも漫画描き続けるっていうんだから、頑張れとしか言えないよなぁ。頑張れ!

1月03日(月) Shining, Dreaming いきなり潮風が変わるわ 愛してないわけじゃない Demo, 今は帰りたい…

§ じゃじゃ馬にさせないででは普通すぎる気がしたので、少しヒネって熱湯編のOP1で。DoCoのカバーver.の方が上手いとは言わないお約束。因みに、この曲がribbonの1stシングルだけど、2ndシングルはトンデケマンED2だったりする。
§ エース#04。今回は怪魚超獣ガラン。トト神かょ。つか、こんな優雅な漫画家はいねぇ!
§ べるぜバブ#OAD。古くさいOPに吹いたw △×△×丸出しだけど、これTVでも丸出しでいくのか? ヒルダは琥珀さんから秋葉に変わったのか。見る理由がさらに減ったな。
§ 下宿に帰還。路肩に雪が残ってて驚いた。つか、寒い。
§ モンティ・ホール問題に関して村やんと論議。事後確率の成立条件の説明は難しい。
§ 「初音ミクに似てる?」 徳山ボートレースのイメージキャラがかわいいと話題に。今度はボカロかw よっく頑張るわ。
§ らんま1/2、パチンコ化。うる星やつらに続いて。まぁ、萌えよ剣が何故かパチンコ化されてるぐらいなんだから、どれが来ても驚きはしない。

1月04日(火) 空舞うドテラに 袖通し 正義の使者だぜ ドテラマン

§ どう考えても、ドテラをおしゃれとは言えないよな。まぁ、冬場は着るけど。
§ マリガリ2#25。接客作業&迅速御用じゃ解らないよな。温度・酸素に触れたんだから、どうせなら、可燃物を無くす話にもちゃんと触れるべきだよね。
§ 実家ではチャンネル権が取れなくて見られなかったガキ使だけど。下宿のHDRが金曜ロードショー の毎週録画予約で2時間半だけ取っててくれたゃ。
§ いろいろ馬鹿なアイデアは考えたけど。ななくさ!は思い付かなかった。久米田康治、恐るべし。
§ 晩飯を買いに生鮮館に行ったら閉まってた罠。メドいから晩飯抜きにしようとした所で、タイミング良くハナ坊&ちあきから晩飯のお誘い。てことで、夢を語れへ。今年分の補給はこれで完了。特別な理由がない限り、豚人優先だよね。
§ トンデケマンの曲を聴いてた時に、ふと○○○マンの曲を聴きたくなる。が、○○○が何か思い出せない。メロディーは出てくるけど、歌詞が出てこないので、○○○が解らない。エイトマンじゃなくて、デビルマンじゃなくて、テッカマンじゃなくて、ゼンダマンじゃなくて、ボーグマンじゃなくて、ビーダマンじゃなくて、トマトマンじゃなくて、マントマンじゃなくて……。そろそろ文字数が違うか特撮に入ろうとしてた時にやっと思い出せた。ドテラマンだ。鈍ってるなぁ。
§ ブラジル最大のテレビ局にてミクさん特集。中の人のインタビューも収録。地球の反対側まで届いちゃったょ。
§ 【青少年条例後のコンビニ?】これは酷い…東京の某コンビニでは4コマ誌とかエロくない本まで成人向けに入れられてる件。アチャーって感じ。
§ 2010年12月のちょっと気になったヤフオク高額落札品。セブン#12の台本はお宝だな。

1月05日(水) この広い宇宙を 全て守る為 誓い合うよ 君と ICZER-3

§ イクサーの消化完了。と思ったら、まだ戦ー少女イクセリオンなんてのがあるのか。
§ 侍ジャイアンツ#39。速攻で新魔球が破られ、速攻で新々魔球が生まれて、リーグ優勝。ほんと、テンポが落ちないよなぁ。
  侍ジャイアンツ#40。ノムさんw 流石に時間差捕球は創作っぽいな。
§ 遊戯王5D's#142。自然にライフが減るとか、もはやデュエルの体裁を成してないよね。しかも、龍亞が6人目のシグナー、て遊戯王6D'sになっちゃうじゃん。あと1クールだからって、好き勝手やってるな。
§ 冒険!イクサー3#01〜#06。イクサー3の声がヒドいな、と思ったら、中の人は声優でも女優でもなく女子プロレスラーかょ。冒険しすぎ。幹部が登場するたびに最強を名乗るのは何のギャグかと。ボスのCVが高畑淳子、つまりマリバロンなのも笑いを誘う一因。お前らはクライシス帝国かと。見終わった感想としては、イクサー3イラネ。1と2と、妥協してアトロスだけでいいじゃん。
§ 締切は明日だけど、許可が出たので、アブスト提出。これでまた山を1つ越えた。てことで、休憩がてらにイクサー3を消化。7年前ぐらいにイクサー1を見たけど、ツマラなかったから放置してたのだ。でも、スパロボ参戦したので、一念発起。
§ 第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇発売決定!!グレンラガン、OO、ボトムズ、マクロスF、ギアス…etc。ボトムズはいつか来ると思ってたけど。まさかダイガードが来るとはなぁ。グレンラガンはどこまでインフレするのか見物。
§ ミッフィーの×が鼻と口になってるのに最近気がついた。ミッフィーの口ってクリオネみたいに開くんじゃなかったの?(ぉ

1月06日(木) 白い雪が街に 優しく積もるように

§ 年末の大雪は実家にいたので回避。てことで、今日が私にとっての初雪。そして、タイトルはいつもの。
§ 魔法少女まどか★マギカ#01。新番、その2。監督はあの新房昭之。脚本はあの虚淵玄。キャラ原案はあの蒼樹うめ。謎の三身合体を果たしたシャフトオリジナルアニメ。本編。魔法少女モノとしては普通の出だし。でも、早くも、ちだまりの悪寒がする(ぉ つか、色々とチグハグに見えるんだよなぁ。三身合体がどんな結果を生むか見物なので視聴確定。エンドカードはハノカゲ。
§ Rio RainbowGate!#01。新番、その3。監督の加戸誉夫は武装錬金とかTo LOVEる1期。脚本の関島眞頼はゼーガペインとかスキップ・ビート。2人併せてPandoraHeartsコンビ。原作未プレイ。つか、パチスロなんてやったことないっす。EDは侵略ノススメ☆を歌ったULTRA-PRISMなのか。本編。適当にキャラアニメやるのかと思ったら、謎の能力者アニメが来たでゴザル。真面目にギャグしないでくださいょ。これは判断に困る。保留。
  オマケ。『Rio RainbowGate!』スレ民による半端ない考察…果たしてスタッフはここまで考えていたのか
§ アマガミSS#25。最後は上崎編。スト子かわいいょスト子。そして、橘さんマジ紳士。フラグ建築士vsフラグブレイカーの影なる戦いも終わりよければ全て良し。黒辻さんに謝るのは先生の前で、て辺りが策士だよね。
§ 流し運転ってことで、発表用のパワポ作り開始。
§ やっと、生鮮館が営業再開。これで晩飯が確保できる。
§ 初音ミク完全死亡確認wwww ついに人間レベルの音声合成システム完成 これは完全に人間。ウチのPCでは何故かデモが動かなかったのでコメントは控えよう。
§ あらゆるロボットを見てきた結果、やはり一番美しいのはキュベレイだという結論に達した。私なら永野護か柳瀬敬之から選ぶな。前者はバング・ドールかヤクト・ミラージュ。後者ならラフトクランズかA.R.K. type:VERSATILE。美しい、の感性の違いだろうけど、鋭角が多く、バランスの悪い機体程、実用性のない芸術品的美しさを感じる。
§ ファイブスター物語 :累計800万部の人気SFマンガがリブート版 “幻の”資料も。はいはい、買うよ〜。迷い無く買うよ〜。

1月07日(金) 海の彼方には もう探さない 輝くものは いつもここに わたしのなかに 見つけられたから

§ 千と千尋の神隠し。これが私が未見の宮崎駿監督ジブリ映画最後の1作。DQN親に育てられた少女が、変態やストーカーに付きまとわれつつソープで働き、社会の荒波の揉まれる話でFA? 周りから変な話を吹き込まれまくったので、色眼鏡を掛けて見てしまったゃ。そして、最後の最後にコハクに釣られた罠。
  オマケ。宮崎駿監督が“産婦人科の専門医”に…中国で肖像を盗用。何を言ってるのか(ry
§ スパロボOG インスペクター#14。アインストのターンってことで、アルフィミィ登場。ペルゼイン・リヒカイトって好きじゃないんだよなぁ。メカとオカルトは相性が悪いっす。
§ ざくろ#13。解りやすいまでに第1部完。物語よりもカップル×3組を見て、ニヤニヤするためだけの作品だったか。
§ 宴会@ウチ。新年初ぐらいは、てことで時間を作って宴会。久々のウチで宴会ってこともあって、人が集まってきました。種村有菜先生のCDはどうすっかね。
  ちあきが持ってきてくれた消失BDは5.1chオンリーというクソ仕様。見るのを諦めた罠。
§ 『イナズマイレブン』第二回人気投票が開始! 今度は女キャラと不人気キャラを排除する徹底ぶり。しかし、壁山&飛鷹になる罠。
§ 2次元美少女の 『ジト目』 にゾクゾクしてしまう俺は真性Mですか? そもそも、こちらにある程度以上の好感度がなかった場合、目を逸らされるので、ジト目は好感度の裏返しなんじゃないかと思ったり。
§ 絶版マンガを電子書籍に、配信サイトでサービス開始へ。以前に、広告効果がなくて爆死、ってニュースを見たんだけど。どっちが正しいんだろ?

1月08日(土) So make it together now. 譲れない夢 叶えたくて So take it together now. 独りじゃないよ

§ Give me the holy land.♪
§ カードファイト!! ヴァンガード#01。新番、その4。監督の辻初樹は赤チャチャとか遊戯王GX。脚本の浦畑達彦はストパニとか咲。2人併せてライブオンコンビ。ブシロードが贈るTCGタイアップ作品。原作未プレイ。本編。ショップのお姉さんが頑張るようなら見ようかな、と切る気満々でいたんですけど。本当に頑張るのかょ! つか、女子高生かょ! ついでに言えば、中の人がコーデリアさんかょ! 見なきゃならないのか……。屈辱の視聴確定。3クール以上の場合は、途中でテレ大の視聴環境がなくなるけど、ニコで公式配信してるしね。
§ 禁書目録U#13。ステイルが役立たずすぎる件。役立たずにも程がある。あと、ローラ=スチュアートは腹黒可愛い。
§ 夢喰いメリー#01。新番、その5。監督の山内重保はムシキングとかキャシャーンSins。脚本の白根秀樹はせんせいのお時間とか聖機師物語。OP&EDの作曲はIOSYS。原作未読。本編。今期の厨二病枠。ちょっと視聴者を置き去りにしてる感が強いかな? アクションシーンは頑張ってるハズなのに、イマイチ盛り上がらない罠。今の所、面白さは感じられないけど、設定を理解すれば楽しめると信じて。継続予定。
  以後、NnPはチェイサーになったので、各人、注意されたし。
§ 本気戦隊ガチレンジャーみつどもえ 増量中!#01。新番、その6。製作陣に変更無しの第2期。因みに、全8話。本編。ひとはじゃなくてもこれは怒りたくなる。なんだょ、このクソ特撮w 1期も見てないし、切り確定。
§ ウルヴァリン#01。新番、その7。監督の青山弘は秘密とかロケットガール。脚本の梶研吾は原作屋。牙狼の監督&脚本とかはやってるけど、アニメは初かな? アイアンマンに続く、マッドハウスのマーベルアニメ第2弾。原作未読。本編。アメコミヒーローってあれこれ考えつつも、最後は脳筋なんだよなぁ。話がヒネってあるワケでもなく、見ててツマラない。切り確定。
§ キディ・グレイド#MV1〜MV3。まだ見てなかったな、てことでハナ坊に持ってきてもらった。といっても、TV版を見てるから、見る意味はあまりないんだけどね。いつの間にかリュミエールの声に絶えられなくなってた罠。ダメだこりゃ。
§ 昼前に寝て、夕方に起きて。としあきの誕生日祝いってことで、焼き肉。何故、としあきに一部、奢ってもらってるんだろ?(ぉ
§ 桃鉄。名前が思い付かなくて、苦し紛れにゴセイナイトにしたら、運が最悪。進行系がロクに手に入らず、貧乏神を回避できない。終いにはこころちゃんにカウンター喰らって、ボンビラスで破産。なんかもっと言い名前を考えておこう……。
§ ヤフオクで落札したらテロされた。これはヒドいw
§ 漫☆画太郎先生がドストエフスキーの「罪と罰」を漫画化。何故、漫☆画太郎??

1月09日(日) 舞う雪は星の欠片 天体に手をのばして 行き交う願い 感じているね すべては今 モノクロームの中

§ 新OPにさかなちゃんが居たから再登場間違いなし。この曲の為にも、そろそろBD購入の覚悟を決めないとなぁ。
§ べるぜバブ#01。新番、その8。監督の高本宣弘はStarry☆Sky参照。脚本の横谷昌宏はREIDENNとかまりほり。原作既読。少年ジャンプ作品が読売系列で放送されるのはシティハンター以来らしい。本編。少年ジャンプ系の作品って、原作に追いつきそうになるまでは基本ラインは原作に忠実なのよね。つまり、原作を読んでるなら、見る必要性ゼロ。切り確定。つか、デキ悪くね? OAD版の方が良かった。
§ ダン ブレイブ#17。謝れ、百瀬姉妹に謝れ! ライジングアポロはイマイチの性能だな。カノン・アームズはまた青赤の5(2,2)の5000か。能力は強そうだけど、ケルベ・バルガン・フェニックを差し置いて採用されるかどうか……。
§ ゴセイジャー#46。さよなら、ゴセイナイト。どうせ、洗脳されて敵になってる所を絆の力という名のご都合主義的奇跡で解決するんでしょ?
§ OOO#17。バースは商売敵でしたとさ。セルメダルを集める装備が便利すぎ。
§ 輝きのタクト#14。新OP&ED。ヤングガンガン自重w アインゴッドは出落ちだったか。色々と思わせぶりに取っておいたワリにはさっくりと退場しちゃいましたょ。
§ フリージング#01。新番、その9。監督の渡部高志はシャナとか大魔王。脚本の赤星政尚は禁書目録とかテガミバチ。期はズレてるけど、どちらも一騎当千の経験者。OPはとくPによるボカロ曲。原作未読。本編。専用武器を持った闘士が使徒と戦う話? どんなシーンもパンツが全てをダメにする。正直、ツマラない。切り確定。
§ ヒーロータイムの途中で寝て、夕前に起床。晩飯を喰ってから、解散。
§ 14の少女や10の幼女を孕ませる「孕神〜はらかみ〜」孕ませ済みの店も。奇才現る。年齢なんて一言も言ってないもんなぁ。「全員、20歳以上です」と断りを入れるのと変わらないんだけど。具体的な数字を出そう、という発想がスゴい。
§ 「ゲームは犯罪を減少させる」 人気アナ鈴木史朗が説く「ゲームの効用」。現実でありえることをヴァーチャル体験で代用する話ですね。でも、最近、問題になってるのは、現実ではありえないようなことをヴァーチャル体験した場合、現実に逆輸入するんじゃないか、て話なんだよなぁ。知らなければやろうと思わないんだから、教えるんじゃねーよ、的なヤツ。
  オマケ。MMD+kinect+初音ミクが凄い事になっている件。ヴァーチャル世界に旅立つ日も近いな。
§ けいおんのギターがヤフオクで2000万円。世の中には金持ちがいるもんだなぁ。

1月10日(月) なんだろドキドキ ちょっと手当てが必要ね 微熱な気分は あなたのせいかもS.O.S!!

§ アイマスに思い入れのない私はゼノグラシア好きなんだけどなぁ。似たようなことをつよきすでも思った。でも、月姫は絶対に許さない。絶対にだ!
§ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!#01。略しておちんこ。新番、その10。監督の元永慶太郎はスクイズとか刀語。脚本の大場小ゆりはスウィート・ヴァレリアン。原作未読。本編。今期の変態紳士枠。見るのはツラいけど、タケヤマ先生がチェイスするみたいだから、追随するか。視聴確定。
§ ドラゴンクライシス!#01。新番、その11。監督の橘秀樹はH2O。ココロ図書館のキャラデザでもある。脚本の倉田英之は俺妹とか神知る。ED作曲の前山田健一って、ヒャダインだったのか。原作未読。本編。何故、提供の位置を下げたし。くぎゅと竜児竜司って、どこのとらドラっすか。と、思ったら、どらドラだった罠。でも、レッドドラゴンなのに白肌金髪碧眼とは、これ如何に? あんま面白いとは思わないなぁ。感想は切って、暇があれば影で見るかも、程度か。取り敢えず、切り確定。
§ 君に届け 2ND SEASON#00。新番、その12。製作陣に変更無しの第2期。今週は第1期の総集編ってことで#00。まぁ、なんであれ、第1期を見てないので切り確定。
§ エース#05。今回は大蟻超獣アリブンタ。ゾフィー兄さん登場。ブレスレットでエネルギー補給できるなら、普段から大量に用意しとけばいいのに。
§ 書類提出を忘れてることに気付いて、慌てて締切を確認したら、来週だった。でも、思い立ったが吉日と、提出しに行ったんだけど。事務所が閉まってた。……今日、祝日じゃんorz
§ 一部のグラフを除いて、発表用のパワポをざっと最後まで作ってみた。表紙&総括込みで17頁。発表時間は20分だから、これじゃ足りないよなぁ。もう少し増やさないと。つっても、何を足せばいいのやら。途中移籍で通常の半分だから、内容不足に困る。どうすっかねぇ。
§ イタズラでキャンセルになったけいおんギターが再出品→8分後に300万即決落札。500万でも即決されたんだろうなぁ。
§ レコ大の最優秀新人賞「マスイレージ」…検索しても全く出ない彼女たちがなぜ。それはひょっとしてギャグで言ってるのか?
§ アイマス、アニメ化。ゼノグラシアは黒歴史になったのだ。
  オマケ。【アイマスライブ】はたして署名運動の効果は? 総合ディレクターからのお便り。

1月11日(火) 歌え 声あわせ おどれ かたをくみ こんなに地球が好きだから こんなに夜明けが美しいから

§ 因みに、映画版のOPを歌ってるのは研ナオコ。
§ マリガリ2#26。ペット&クマの性別が判明。ぬいぐるみに性別があるのかょ!
§ これはゾンビですか?#01。はい、魔装少女です。新番、その13。監督の金ア貴臣はスクラン2期とかまかでみ。脚本の上江洲誠は瀬戸の花嫁とかクェイサー。OP&EDの作曲はmanzo。原作未読。本編。開始2分で、この作品に対する認識を間違ってたことに気付く。ハーレムアニメと言うより、ギャグアニメ。スタッフを見た時点で気付くべきだったんだ。「ノモブヨ ヲシ ハシタワ ドケダ グンミーチャ デー リブラ」 ヒントは逆読み。これは予想外に楽しめるかも。継続確定。
§ GOSICK#01。新番、その14。監督の難波日登志は刃牙とかHEROMAN。脚本の岡田麿里はとらドラとか黒執事。今期はフラクタル&放浪息子とトリプルヘッダー。原作未読。本編。ローゼンじゃないですょ? 兎は犠牲になったのだ。そういや、富士見ミステリー文庫だったっけか。推理する時間を与えられずに、速攻で解決されるので、ミステリーパートを楽しむのは難しそう。ヴィクトリカを愛でる作品? 武田日向は好きだから、付き合う予定。視聴確定。
§ DD 北斗の拳#01。新番、その15。監督のカジオは原作マンガの作画担当。原作と言っても、北斗の拳じゃなくて、コミックゼノンで連載してるDD 北斗の拳の方ね。脚本の梅村真也はちるらん 新撰組鎮魂歌という、これまたゼノンで連載してるマンガの原作者。当然、原作未読。本編。どん判? スタッフからしてイミフだったけど、内容もイミフ。たちゅまると言い、最近は過去の名作を汚す作品が多いな。切り確定。
§ 朝、起きたらやたら寒い。調べてみたら、気温は氷点下。そりゃ、寒いわ。
§ 昨日、出し損ねた書類を提出しに大学へ。来週でもいいんだけど、提出し忘れを避けたかったので。
§ これが大河ドラマのあらすじかよ……。紅白と言い、最近のNHKは方向性を間違ってるよね。
§ 法政大学新聞のリニューアル先がスゴイ件。こんな大学は嫌だw
§ 富野由悠季「最近のアニメはその時だけ売れればいいと思っている。だから10年20年残らない」。なんだかんだで有名作は10年程度なら残ると思う。それ以上になると、続編なりなんなりを定期的に出し続ける必要がありそう。
  実際に10年・20年という意味ではなく、原作を消耗品のように扱うな、という意味なら同意。つか、原作便りのアニメ化ってのは、どうにかならんものかねぇ。リスクを避けたいって気持ちは解るけど……。
§ コナン、パチンコ化。コナンはコナンでも、未来少年の方ね。

1月12日(水) 坊やよい子だねんねしな 今も昔もかわりなく

§ 5番の歌詞の意味を間違えたヤツは舌切りの刑な。
§ 侍ジャイアンツ#41。早速、分身魔球の弱点が改善されて。早速、新たな弱点を突かれて。早速、その弱点を突いた作戦を逆利用してトリプルプレー。ついでに、逆さ釣り打法の設定も回収。詰め込みすぎだろ、常考。
§ 遊戯王5D's#143。やっぱ、3人でフルボッコか。こういうのは見てて、ツマラない。一方、遊星の相手はブルーノアンチノミーと判明。噴水広場仲良し連合に亀裂が! って、予想できてたけどね。
§ 計算機が一斉にダウンして、ロングランさせてたプログラムが全滅orz
§ 「日本全国おたく統計データ」発表−大都市減少、近隣県増加傾向に。ネット配信とAmazonのおかげで徐々に大都市縛りが緩んできてる、と考えてもいいのかな?
§ 神戸新聞がサブカル関連の取材レポーター・ウェブ制作者を募集。1:目が大きすぎる。萌えキャラは目が大きい傾向があるが、ここまで大きくなると批判が出てくる。2:鼻をしっかりと描きすぎ。これは90年代の描き方。萌えキャラの場合、鼻は控えめに。3:青のモノトーン。モノトーンが許されるのは黒か白のみ。青でかためるにしても、もう少し青のバリエーションを出す。
  余談だけど、この絵のポーズは月宮あゆの有名なうぐぅのシーンを元にしてるんじゃないかな、と思ったり。で、キャラ自体は初音ミク。
§ 「日本昔ばなし」DVD化 全60巻コンプリートで17万6400円のお値打ち価格! 確かに、安いんだけど。お値打ちかと言われると困るな。

1月13日(木) 愛と勇気を胸に抱いて 無敵のパワー 戦ー少女イクセリオン

§ 「戦ー少女」を1発で読めた貴方はスゴい。「電影少女」とどっちが難読だろ?
§ まどか★マギカ#02。普通、魔法少女ってのは希望とか友情ってのが前面に出ると思うんだけど。この作品からは絶望とか疑心暗鬼しか感じられない罠。そして、魔女の異質さがシャフト空間とマッチする。エンドカードは氷川へきる。
§ Rio#02。82・61・85と91・59・88と95・63・96と101・64・97はさておき。なんだろう、このボンボンとかコロコロの作品を見てるような感覚は。戦闘シーンはイメージですとか、世界に○個ある××を全て集めるために戦うとか。それって、キッズ向け作品のパターンだろ。
  オマケ。『Rio RainbowGate!』第2話…絵コンテ担当した人もわかりづらい演出だったみたいだ
§ 戦ー少女 イクセリオン#01&#02。毒皿ってことで、イクサーシリーズの3作目を視聴。遂にロボットアニメを諦めて、パワードスーツにしたのか。見所は、DBをも超える野沢雅子の1人4役。ラスボスがベジータなのもポイント。でも、最終決戦の途中でぶつ切りとかマジ勘弁。1時間付き合った自分がバカに思えてくる。
§ パワポの加筆修正が終わりに近づいたので、グラフの作製。この作業って予想を以上に時間を喰うんだよなぁ。
§ mixiの方で何気なく書いた四天王の話題に皆、喰い付きすぎw
§ アニメ効果? 遠野を訪れるフランス人急増。遠野物語とか遠野妖怪とかあるけど。アニメで遠野が舞台になったのって、魔法遣いに大切なこと と 河童のクゥと夏休み ぐらいじゃね?
§ 【画像あり】どんな物でも擬人化するサービス「ぎ・じんか」開始 1キャラなんと5万円w そんなの、スレを立てれば有志が無料でやってくれますょ。
§ テストで珍解答をしたことあるやつちょっとこい。未だに「森羅万象の読みはナウマンゾウ」に勝てる珍解答がないなぁ。
  偶には少し違った話。焼き肉定食よりはまともな四字熟語の誤解答経験談。有○無○を埋めさせる問題で、用意されてた解答は有名無実。私は有像無像と答えて×。正しくは有象無象。友人は有耶無耶と書いて○。漢字力で負けた1問でした。

1月14日(金) FOREVER FOREVER FOREVER しびれる命預けて FOREVER FOREVER FOREVER あなたを守るわ

§ 永遠のイクサー1の方が好きだけど、SRWLの時に日記タイトルに使った気がするので回避。
  余談。この曲の他に歌詞中に「不思議色」が入っている曲タイトルを述べよ。
§ スパロボOG インスペクター武神装攻ダイゼンガー#15。「地球の研究所には秘密兵器が隠してあるものなのさ」 みんな、新番組が始まるょ〜〜! てことで、ダイゼンガー登場。「我が斬艦刀に断てぬものなし」 やっぱ、盛り上がるよなぁ。って、このタイミングでED絵をマイナーチェンジするなとwww
§ レベルE#01。新番、その16。監督の加藤敏幸はCODE-E&Mission-EとかWEED。間違っても民主党参議院ではありません。脚本はあの花田十輝。原作既読だけど、細かい内容は忘れた。本編。内容を忘れてるのも手伝って、ぐいぐい引き込まれる。富樫は話を作るのが上手いんだよなぁ。後は仕事をしてくれれば……。予定通り、継続確定。
§ 戦え!イクサー1#01〜#03。折角だから見返してみた。ロボットアニメではなく特撮をやってる、と理解してから見ると意外と楽しめる。確かに、イクサー2はハカイダーだわ。音楽担当も渡辺宙明だし。あと、バリを楽しめると完璧。オマケで出オチの富士シリーズ。てなワケで、戦え>冒険>戦ー少女、の順だな。
§ パワポを先輩に見てもらったら、リテイクの嵐。ま、負けないもん!
§ 間が空くのも続けるのも構わないけど。今度はこっちが修羅場モードなので間を空けさせてくださいな。
§ ACCS「Share使ってる奴ら今月3日で50箇所捜索して18人逮捕した」。18/50って、誤爆率高くね?
§ 猫とじゃれてたら勃起したんだが。真性を見てしまったような気がする。
§ かってに改蔵、アニメ化。別に驚きはしない。アイスホッケー部だったら、驚いた。

1月15日(土) 無限の英霊よ 我を砕き給え それが永久への礎なら 我が身はすでに 覚悟完了!

§ 私が保有するアニソンMP3ではOPになってた。かなり初期から持ってるのに、誰からも指摘されなかった不思議。
§ ヴァンガード#02。マンガ版よりもミサキのセリフが増えてて何より。つか、ミサキはTCGに興味ないって設定じゃなかったっけ? ちゃんとルールを把握してるじゃないですか。
§ 禁書目録U#14。イタリア編スタート。イカなんとかさんの精一杯の自己主張。でも、オルソラの影に……。五和はまだ空気。OPに先駆けて、EDが変更。つか、モブのCVに結城アイラってあったんですけど?
§ 夢喰いメリー#02。私はセリオ、HMX-13。と、もはや風化しつつあるネタはさておき。まだ地盤作りってとこか。アニメだと展開が遅いとダレるんだよなぁ。
§ 覚悟のススメ#01&#02。イクサーから平野俊弘繋がりで視聴。アニメ版はまだ見てなかったのだ。罪子のCVが堀江美都子かょ! 声優陣は豪華だけど、アニメ自体は迫力不足かなぁ。原作にあるオーラを表現しきれてないな。まぁ、数々の名言を声付きで聞けるだけでいっか。
§ 新データにあわせてグラフを修正しつつ、パワポの加筆修正。時間の流れが速い……。
§ ドミノピザのイケメン配達員人気投票が酷いとネットで話題! これ、選ばれた方も悲惨だよなぁ。
§ 3DSオワタ。究極の裸眼3Dが発明される。いや、あの、これはちょっと……。

1月16日(日) ノーハーバウォン チーズ ハバレイショー ディビ フォン ディ ハブ ウォリースター〜

§ 敢えて黒歴史のテレビ版。
§ ダン ブレイブ#18。キャバルリー1枚でフルアタする神経が解らない。カノン・アームズで封じられてなくても、数押しで負けてるじゃん。カノン・アームズは予想してたのよりも弱かった。ただ、このカードを恐れて受けマジックを削って攻撃特化、という風潮にならないかは心配。
§ ゴセイジャー#47。今までにヘッダーを大切に扱ってる話をやってればよかったんだけど。人型のゴセイナイトを除けば、ヘッダーを道具のように扱ってるシーンしかないワケで。それに、なんだかんだでバリ・ボル・ダラをフルボッコしてるし。正論のように見えるけど、言葉に重みがない。
§ OOO#18。あ、コアメダルとセルメダルに役割分担させるのか。言われるまで気付かなかったゃ。
§ 輝きのタクト#15。母親が帰ってきたことで、ミズノ・マリノ姉妹に亀裂が。そして、巫女は島から出られない無限ループ? 思い悩んでる所に最後の巫女。サカナちゃんはどうやって出たんだろ?
§ HELLSING#01〜#07。ハナ坊から借りてたのを消化完了。まだ完結してなかったのか。盛り上がってきた所でお預けくらってションボリ。
§ 今日もデータ&パワポと戯れる。
§ この時期は発表やら手続きやらが重なるから困る。何をどこまで処理したか混乱してきた……。多分、抜けはないと思うんだけど、自信がない。
§ センター試験に変化の兆し、慶大が来年撤退へ。トップレベルになると、センター試験なんて意味ないもんなぁ。
§ 今からパンティーについて>>2と討論する。討論……?

1月17日(月) 幕が開いてドキッと 動き始める夢世界 振り向いてたら負けよ 隠したスナオ・プリンセス

§ ドレスはもういらない♪
  アニメ版つよきすの評価が上がる理由の何割かはこの曲の存在。因みに、JOYには入ってます。
§ おちんこ#02。私のお兄ちゃんがこんなに真人間なわけがない。スケベ男に女性不信を植え付ける幼馴染み登場。つか、やめたげてよぉ。妹だけでは無理だったけど、この幼馴染み次第では頑張れるかも。
  余談。タケヤマに「おちんこ切る」宣言をされてしまった。何回見ても、時間を空けて見ても、笑ってしまう。
§ エース#06。今回は変身超獣ブロッケン。小山隊員って、それムラマツキャップっすょ。なんてことを、20年以上前に見た時にも思った。にしても。変身超獣なんだったら、本物の小山隊員を生かしておく必要性がないような気が。ま、そこはご都合主義っすよね。
§ 寒いな、おぃ。こんな日に限って、書類提出に行かなきゃならない罠。
§ 上司にパワポを見せたら、あっさりリテイク。つか、個々の指示すら出ずに一蹴されたorz
§ あの人気声優が過去のイジメ体験やセクハラ体験を初告白。日本史・世界史に限らず、他人の歴史にはあまり興味がない私。それはさておき。個人的には演歌調じゃない方が好きだな。力強く歌う時って、いつも声が太くなるのよね。で、太いんなら、男性歌手でいいじゃん、と思うワケで。そんな私が1番好きな水樹奈々の曲はスナオ・プリンセス。
§ ももいろクローバーの青こと早見あかり脱退のお知らせ。ももいろクローバーに聞き覚えがあると思ったら、ヨスガのEDか。そして、女子生徒役でCVもやってたのね。

1月18日(火) ハートを磨くっきゃない きれいに磨くっきゃない 今より誰より輝いて射止めてやる

§ アニソンイントロで鍔鳴りが聞こえたら、この曲。夢想歌はTVサイズ限定。もう1曲ぐらいあった気がするけど、忘れたゃ。
  因みに、波の音が聞こえたら、キャプテンハーロックか、夢を勝ちとろうか、銀河の青春のTVサイズ。
§ マリガリ2は見る前にうっかり録画を消してしまった罠。#27ではなく、再放送だったと思いたい。
§ これはゾンビですか?#02。いえ、吸血忍者です。1話ではすっとばした状況説明がメイン。ちょっとテンションダウンしたかな? でも、ユーが可愛いから許す。
§ GOSICK#02。やべ、セリフの大半を聞き流してる。考えるのを放棄してしまってるな。
§ フラクタル#01。新番、その17。監督の山本寛はらきすたとかかんなぎ。脚本の岡田麿里はGOSICK参照。今期のノイタミナ枠その1。ヤマカンが制作者生命を賭けた作品。本編。見事なまでのジブリ臭。あとはナディアと名作劇場ってとこか。どうなるか解らないけど、遺作になる可能性もあるので、視聴確定。
§ 放浪息子#01。新番、その18。監督のあおきえいはGIRLSブラボーとか喰霊。脚本の岡田麿里はGOSICK参照。今期のノイタミナ枠その2。原作未読。因みに、原作者は青い花の志村貴子。本編。青い花はレズモノだったけど、こちらは男の娘モノ。女装少年ってのはファンタジーとして見るから楽しいのであって、リアルに取り扱うのは好きじゃないんだよなぁ。何つか、忍者みたいなモノ? 突き詰めていくと、高確率で男に戻るし。というか、女のままでいられるワケがないし。この作品もそうなる悪寒がするので、切り確定。
§ ひたすらパワポの修正。
§ 録画予約をしてる時の話。一覧を流し見してたら、「飛べ!イサミ」の文字が目に入って、お、と思ったら。「飛べシェイミ!」だった罠。許さない、絶対に許さない!
§ 最高裁で逆転判決 テレビのネット転送はなんと違法!!!! 時間がないから、判決文を見てないけど。契約者限定に送信するんだから、公衆への送信にはならないような気が。これがアウトだとCATVもダメになりそうな気がするんだけどなぁ。
§ 戦場で完全に周囲に溶け込み見えなくなる戦車 イギリスが5年以内に実戦配備予定。いい兵器だ 感動的だな。だが無意味だ。戦車を視認する時代は過ぎ去ってるんじゃね?

1月19日(水) ここが勝負 勝負の時なのだ だから真剣で 立ち向かえ乙女

§ 一瞬、まじこいとおとボクのタイトルが混じりかけたり。
§ 侍ジャイアンツ#42。これって、どこまでが実話なんだろ?
§ 遊戯王5D's#144。「アクセルシンクロは終点ではなく、ただの通過点に過ぎない」 デルタアクセルシンクロを披露したワケですが。無駄が大過ぎね? エクストラデッキをどれだけ圧迫するつもりですか。それに見合うだけの効果を持ってると信じなきゃやってられん。
§ IS<インフィニット・ストラトス>#01。新番、その19。監督の菊地康仁は異次元の世界エルハザードとか鉄コミュニケイション。最近は河森正治の影でアクエリオンの副監督とかマクロスFの監督をしてたり。脚本の志茂文彦はグラヴィオンとかKanonとかCLANNAD。製作のエイトビットは劇場版マクロスFでサテライトと共同した会社。原作未読。本編。スカガを電撃系ハーレムモノにアレンジした感じか。最近はMFの電撃化が進んでる気がするなぁ。話を戻して。これだけ動かせるんなら、ロボットアニメでいいじゃんと思ったり。それでも、個人的には今期の期待作。一昔前のハーレム系は嫌いじゃない。そこにメカが絡むんだから、そりゃ、期待しますって。倉嶋丈康も好きだしね。視聴確定。
§ これで冬新番チェックは1月分まで終了。現状で週間視聴数が22+2本。残りの新番は2本。両方見るにしても、かなり視聴数が減ったなぁ。まぁ、その分、旧作の消化をするんだけどね。今年度の旧作消化数は現状、約27クール。これを加味すると、週間視聴数が30本を超えるので、以前と似た感じ。
§ 昨晩から上手く行きそうで行かない状態が続いてたので、徹夜。ほんと、徹夜に弱くなってるなぁ。昼頃にPCの前で軽く寝落ちしてた。こんなの久しぶりだぜ。
§ KAT-TUN、ボーカロイド曲のパクリを認める。いろんな意見を見て回ったんだけど。今回の事件はボカロvsKAT-TUNではなく、ボカロ作曲者vsジャニ作曲者、てことを理解してない人が多いな。あと、ニコニコにUPしたら著作権フリーと思ってる人が意外と多くて驚いた。一般人の認識なんて、こんなもんなのかな。
§ 仮面ライダーのフィギュアに“魔改造”を施して出品した男が逮捕。この人を公式が雇って、なんて展開にはならないだろうなぁ。だったら、公式が作ってくれょ、てなもんだ。
§ まじこい、アニメ化。発表されてる限りでは、原作声優陣で押し通すっぽいな。製作はラルケ。TAKE MOONの時も書いたけど、情報がない。OPアニメが木村真一郎&雲雀だったから、つよきすみたいになるんじゃないかな、と思ってたんだけどなぁ。

1月20日(木) いいさここらでちょっと根性を見せてやる 自分で頬叩いて存在の証明へ

§ イヤなことばっかりでも前へ進め。立ち止まってる時間なんかないのです。ずっと起きてられる薬があればなぁ。
  助けて、ドラえもん! 「はい、ねむらなくてもつかれないくすり (CV:大山のぶ代)」 ……なんてことは起きないよねorz
§ まどか★マギカ#03。黄色は犠牲になったのだ。やっぱ、ちだまりだったじゃないか! そして、このEDである。マミが死んだ瞬間、ぽか〜ん。ここまで呆気なく殺してくるとは思ってなかったゃ。こんな間の抜けた気分になったのはエヴァでカヲルが死んだ時以来かも。エンドカードは津路参汰。
§ Rio#03。………。このアニメって、何がしたいの? ダメな意味で、ワケが解らん。
§ ひたすらパワポ修正。途中、テンションが下がりまくってやる気を失ったけど。ABをBGVにすることで乗り切った。そして、ABを見終えた後はオーバーランに繋いだ。HDRに録り溜めてあるとディスク交換がいらないから、こういう時に便利。
  結局、27時頃までパワポの修正。喋る練習は後回しにして、先に寝ることに。
§ 大英博物館に日本のコミックマンガ「聖☆おにいさん」の展示が! それでいいのか?w
§ コナミ、ハドソンを完全子会社化!…ハドソン上場廃止へ。これが時の流れか。
§ 【コラム・ネタ・お知らせ】 エロいゲームならエロマンガとコラボすればいいじゃない! 言われてみれば、エロゲがエロマンガ雑誌でコミカライズされた覚えがない。

1月21日(金) You can Change きっと You can Change 炎皇合神 Never give up そうさ Never give up

§ 止められない 止められない ソルグラヴィリオン♪
§ スパロボOG インスペクター#16。やっとこさSRXチームのターン。なのに、ソルグラヴィリオンに全てを持ってかれた罠。ここで、福山潤&鈴村健一を連れてきてれば完璧だったんだけどなぁ。あ、EDから褌が消えた。残念(ぉ
§ レベルE#02。「奴に関してだけは最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上を行く」 名ゼリフ来ました。正直、そんな奴とは一緒に居たくないな。
§ 4時間半の睡眠で止めて、喋る練習。んで、大学行って上司相手に発表練習。
§ 流石に疲れてたので、帰宅後はまったり。
§ 35大スーパー戦隊主題歌全集 DVDで4月発売。全てテレビサイズだけど、映像付き。そして、バージョン違いもコンプ。発売が4月なら買えないこともない。どうすっかね。
§ BUMP OF CHICKENの新曲がドラえもんの主題歌wwwwwwww ドラえもんがどんどんヒドくなっていくな。
§ オ○ホールの漫画化決定。そして、いずれはアニメ化されるんですね。

1月22日(土) どうして? 僕はこわれた救世主? 誰もが夢みた「楽園」を…

§ 心神喪失による責任の阻却って事件を最近はよくみかける。法律がそんなことばかりやるのなら、キラの思想は間違ってない気も。これって、危険な思想かしらん。
§ ヴァンガード#03。今日もミサキさんが無愛想でなによりです。お嬢様小学校に通う聡明な妹さんはTCGなんかに興味を持っちゃダメぇ。TCGなんて不良の遊びですょ(ぉ
§ 禁書目録U#15。五和はいつまでおしぼり作戦してんだょ! アンジェレネ&ルチアの方がポイントを稼いでるんじゃね?
§ 夢喰いメリー#03。東方かと思ったら、ひぐらしだった、的な。せめてバトルシーンが盛り上がれば、そんなことは気にならなくなるんだけどなぁ。もうちょい盛り上がらんものか。
§ デスノート。実写映画前半の方。要所要所は押さえられてたかな。感想は来週、後半を見てからにしよう。
§ ひたすらパワポの修正&喋る練習。
§ 晩飯ぐらいはアニ同で。2月中旬辺りに寿司の喰い放題に行くことになりそう。2月は2月で意外と予定が埋まってたり。
§ 転売価格暴落の3DS、ついにヤフオクにて10001円で落札される。せめて開始価格を購入価格にしとけばいいのに。
§ たまゆら、TV化。OVA版を見る限りではBGV化して終わりそう。
  ごきチャ!!、アニメ化。原作不足もここまで来ると末期だな。

1月23日(日) タイムリミット タイムリミット タイムリミットは近い

§ つか、毎回のようにギリギリまでやるのをどうにかしたい。割り切って、見切りを付けるのも重要。
§ ダン ブレイブ#19。クマの顔が削られていくのは少しシュール。紫の新マジックは微妙だなぁ。デッキからキラマッハジーを抜こうと思ったら、既にスミドロードに入れ替わってたゃ。
§ ゴセイジャー#48。はいはい、イイハナシダナー、って言えばOK? 予想を裏切らないツマラない展開。
§ OOO#19。カザリのヤミーが進化した。ついでに、コアメダルも8個まで回復。来週はアンクのコンボが出るのかな。
§ 輝きのタクト#16。マリノはミズノが作り出した分身とな。そして、西の封印が解かれた。これで、ミズノも退場。
  ヘッドも銀河美少年なのか。新OPに出てた青白のサイバディはレシュバル。そして、スターソード、ディアマンを所持。4月の誕生石、ダイヤモンドですな。って、もう退場するの!? ヘッドとはなんだったのか。
§ 人事を尽くしきってないけど、天命を待つことにした。てことで、18時ぐらいで切り上げて、それ以後の新データを見ないことに。リアルタイム修正はこりごりだ。
§ 新卒採用、TOEIC730点以上義務づけ…武田薬品。やっぱ、そういう時代になっていくのかなぁ。私もTOEIC受けてみるか。550ぐらいは取れると思いたい。
§ 男同士でメッセージ付きでTENGAを送り合うサービスを開始。流石にこれはない。

1月24日(月) 戦い疲れ 夢見る戦士 心静かに 眠るがいいさ 今はその時

§ が、駄目orz
§ おちんこ#03。女って恐えぇ! 笑顔が恐えぇ! だが、それが良い。一方、男は馬鹿だった。
§ エース#07。今回は蛾超獣ドラゴリー&幻覚宇宙人メトロン星人Jr.&巨大魚怪獣ムルチ(2代目)。山中隊員はTAC隊員として失格だろ。それはそれとして。メトロン星人は解らないでもないけど、なんでムルチ? ヤプール人の考えることは解らん。
§ ハトプリ#46〜#48。ダークプリキュアが消えたと聞いたので、HDRに残ってた分を視聴。………。これ、プリキュアだよね? 女の子向けのアニメだよね? 聖闘士星矢とかDBとかGガンを見てる気分。セラムン辺りから始まった少女アニメの少年化だけど。ここまで来ると笑うしかないな。フレプリのゴレンジャーハリケーン→ジャッカーコバックも相当だけど。ハトプリの拳落としは明らかに少女向けの技じゃねぇ! 光球落としぐらいで誤魔化そうょ。
§ どうにか発表終了。予想通り発表時間が短かった分だけ、質問タイムが長くなった罠。そして、やたら喰い付きのいい人がいて、発表後も長々と話すことに。さっさと開放してくれょ……。
§ 発表が終わったから、心安らかに寝ればいいのに。答えられなかった質問内容について考えてしまい、なかなか寝付けず。
§ ドミノピザの『イケメン投票』がかつてない白熱の末ついに完結!! 自分と戦ってたのか。端から見てるとマヌケ。
§ 初音ミクのアルバムがオリコン週間1位ほぼ確定。知ってるのは4曲か。
§ 中国産TVアニメ322本で世界トップ級になった中国アニメ産業だが…「利益がでない」「多くのアニメ会社が生死の境を彷徨う」現実。作画を頑張ってるのは解るけど。見たいと思うような作品はないなぁ。強いて言うなら中国象棋のヤツぐらい?

1月25日(火) 涙を見せない Iron soul そう Let's fly Be wild 前だけ見つめて 進め さぁ 進め 目指せ 真の勝利

§ 向かい風の中で自分の限界を超えろ!!
§ マリガリ2は#17の再放送。因みに、先週も再放送だったらしい。
§ これはゾンビですか?#03。そう、髪型はツインテールに。てなワケで新キャラっぽいけど。こいつもヒロインズなのか?
§ GOSICK#03。警部がヴィクトリカの腹違いの兄だということは理解した。あと、兎狩りの占い通りに歴史が動いたということ。このぐらいの認識でいいだろ。
§ フラクタル#02。ネッサうぜぇ! 天然系ってだけでもイライラするのに、さらに災害系と来たもんだ。こういうのを‘純粋’と言い、それを受けとめられないのが‘不純’だと言うのなら、私は‘不純’で結構。つか、あんな‘純粋’が許されるのは小学生未満までだろ。10歳にもなって、あれじゃ、ただの池沼じゃね?
§ 発表翌日ぐらいは、てことでまったり。珍しくサッカーも見た。解説が「パワープレイ」と言うと脊髄反射で笑うのはいつものこと。VICTORYが流れた時は耳を疑った。確かに合ってるけどさぁ。
§ 文化庁「リッピングソフト規制しまーす」。リッピング云々は2ヶ月程前に話題になってたから置いとくとして。フェアユースを導入するのか。つか、今まで導入されてなかったのか。
§ “いまいち萌えない娘”の「設定画」公開 「いろんな意味でがっかりするとは思いますが」。いけてなさを残しつつ、萌え度を増やすという難作業の成果がこれ。
§ 名作ライトノベル 「ロードス島戦記」オンライン化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 公開前から爆死の悪寒。

1月26日(水) 真紅のファイヤー ライガー ライガー ライガー 怒りの獣神ライガー

§ ライガーで検索してブライガーとサスライガーが引っかかるのは許せるけど、サムライガールズが引っかかるのは許せない。
§ 侍ジャイアンツ#43。実在の選手をここまでウザいキャラに描いていいんですかね。まぁ、元が元だって意見もあるけどね。
§ 遊戯王5D's#145。久々に無限コンボ、と思いきや不発。で、次なるコンボだけど。攻撃力800を下げることができないから、無効以前にそもそも効果を発揮できないのでは? コストの置換って裁定? と、疑問が残るのであった。
§ IS#02。安心のテンプレ展開。ファンネルも残念なご主人様を持ってしまったもんだ。主人公機は防御削って攻撃特化ですか。当たらなければどうということはない、理論でなら問題なし。けど、ルールの都合で試合に負け。でも、勝負には勝ったな。予想されてた通り、EDにセシリア追加。ボーカルも徐々に増やす模様。次週は鈴音の番か。って、セカンド幼なじみに爆笑www
  ところで。あの短時間の模擬戦中にセシリアの攻撃で白式のシールドエネルギーが半減してたワケで。ISはもうちょっと物理的な防御力を上げた方がいいんじゃね? 具体的には装甲面積を増やす。それとも、白式が初期設定だったから防御力が低かっただけ?
§ ライガー#01。ヒロインが1話目にして死んだ件に関して。改めてみると、確かにプロレスっぽいかも。
  ライガー#02。双子は好物です(ぉ ベガルーダまだぁ?(ぉぉ
  ライガー#03。永井豪作品だけあって、子供向けにしてはエロめ。ストーリーが少ない代わりに戦闘シーンが長いなぁ。
  ライガー#04。速攻でマスコミにばれ、そして、そのせいでピンチに。組織じゃないパターンの泣き所だね。
  ライガー#05。リュウ・ドルクが思ってたよりもヘタレてるな。最初からこんなに弱かったっけ?
  ライガー#06。放映当時、キャンピングカーに憧れました。バイオアーマーには基地が要らないからこその芸当。
  ライガー#07。敵のラスボス位置バレって、こんなに早かったっけ? 溶岩の手で支える意味は謎。
  ライガー#08。子供が怪物になるパターンはトラウマに成りかねんぞ。それをやるのが永井豪。
  ライガー#09。生贄を用意するにしては回りくどい作戦だよなぁ。て、ツッコんじゃダメなんだろうな。
  ライガー#10。同級生に続いて、今度はペット。小学生相手にえげつないな。
  ライガー#11。哀れ、ドル・アーミー。奴は四天王の中でも最弱よ。じっちゃん死亡のお知らせ。
§ RM-0Xさんにボックスを借りたので、ライガーの視聴開始。懐かしいなぁ。当時、ライガーとベガルーダがセットになったおもちゃを持ってましたょ。にしても。改めて見ると、あまり子供向けの作品じゃないような気が。
§ 発表準備にかまけて後回しにしてた書類の作成。メドい……。
§ 時間ができたから、やっとボカロの議論の続きを書いた。例によって、長いので、最後に。
§ 東京国際アニメフェア参加91社減、参加社からも「このままでは出展できない」の声 石原は首吊れ。まだ結構な数の参加社があるけど。コンテンツ的には壊滅してるからなぁ。
§ 美少女を着衣で拘束 拘束少女絵巻 「俺の征服欲が満たされる!」 1冊の本になるほど拘束の種類があったのか。
§ Jコミに掲載された新條まゆさんの読み切りに52万5千円の「純利益」。これって成功と呼べそう。
§ お待たせしました。大分、間が空いて、内容を忘れかかってるけど、続けてみる。

  結局の所、秋津さんは細かく分割する際に魂が散逸するので、サンプリング元が込めた魂に意味はなく、再構成する人の魂のみが込められる、と言うワケだ。
  これに関しては何度か書いてるけど、私は分割レベルを落とし、代わりにサンプル数を増やすことで、サンプリング元が込めた魂を残しつつ汎用性を出せると考えている。私が単に「ボカロ」と書いてる場合は、この対処が行われてると考えてくださいな。サンプリング元が込めた魂が残らない場合は「現状のボカロ」と書き分けてるつもり。
  で、サンプリング元が込めた魂を残せる場合、歌手の歌と、その歌手をサンプリング元に作ったボカロの歌に違いはあるのですか、と同じ質問をしてみる。

  魂の散逸は分割レベルを落とすことで防げるのか? これは秋津さんも以前に意味の通るフレーズ単位までは分割してもセーフと認めている。なら、あとは汎用性を出すためにサンプル数を増やすだけ。秋津さんの言うように、確かにサンプル数を増やすこと自体は進化とは言い難いけど。その結果、ボカロが生まれ、人間には難度が高いor不可能な曲を歌いこなすのであれば、それは進化でしょ。
  さらに言うと、私は聞き手の能力を考慮するので、必要なサンプル数は有限で、そこまで多くならないと思っている。半世紀もかからずにJ-POPは飽和した、とか言われてるんですょ? wave音源で1曲100MB×歌った回数×曲数を計算した所でPB単位で収まるレベル。多めに見積もってEB単位程度のサンプルがあれば、J-POPをほぼ網羅することができるワケだ。現に10GBに満たない初音ミクの時点であのレベルで歌えてるワケで。TBもあれば大概の人間を黙らせることはできると思う。Pの作る曲自体が否定されてるワケじゃないしね。

  ついで。秋津さんは聞き手の能力を考慮しないと言うけど。聞き手の能力を考慮せずに、魂を込めたとか魂がこもってないとか言うのは歌手の自己満足でしかないんじゃないのかと。歌手側の考えは関係なく、聴衆側の心が動くかどうかが重要であり、心を動かす歌こそが魂が込められた歌なんじゃないの? 歌手の自己満足の判定基準でボカロを否定することに意味はあるのだろうか?
  現状のボカロの歌に感動するのは聴衆のレベルが低いからだ、とアーティスト様は言うかもしれないけど。そのアーティスト様の曲のファンにしたって、演歌世代の人達からはレベルが低い、と言われるワケで。単にボカロを否定するだけでは、時代の変化に取り残されるだけなんじゃないかと。
  一応、断っておくと、私も現状のボカロの歌い方では感動できない。どうしても、歌ってみた系に流れてしまう。でも、この先、ボカロが進歩したらどうなるかは解らない。

  クローンとかフランケンシュタインって例を出されたから、こちらの考えも例えてみる。私はボカロはあらゆる曲を歌いこなす能力を前もって与えられたコーディネイターだと考えてる。そして、魂だ温もりだと言ってボカロを否定する人達は、「青き清浄なる世界のために」と謳ってコーディネイターを否定するブルーコスモス。
  現状のボカロは醜いフランケンシュタインかもしれないし、否定されるのも仕方ないけど。技術の進歩に伴って、いずれはコーディネイターになると思う。その時になっても倫理的な嫌悪感で、ボカロを否定し続けるのだろうか? ましてや、完全機械音声が台頭してきたら、どうなるんだろ?

1月27日(木) 僕等は泣くために生まれたわけじゃないよ 僕等は負けるために生まれてきたわけじゃないよ

§ それならば今ここで僕等何かを始めよう!
§ まどか★マギカ#04。ねっとりと追いつめていくなぁ。そして、その負荷に耐えられず、青が魔法少女に。もはや魔法少女になることが罰ゲーにしか見えない罠。エンドカードは小林尽。
§ Rio#04。164の91・59・8688って、リオと同じか。見せ場の対決シーンは種目がもはやカジノと関係ないっす。
§ 書類を提出して、実家に帰還。
§ [コミックラッシュ]月刊マンガ誌が電子書籍完全移行 有料雑誌で全国初。電子化ラッシュの先駆けになるか?
§ AKBオタ今度はパチンコ業界に搾取される パチンコ景品限定CD。これはエグい。それはそれとして。こういう景品ってパチンコ屋以外では仕入れられないの? 真面目にパチンコやるよりも、買った方が早く安くつくと思うんだけど。
§ カイジ、2期決定。ワンナウツの2期が先に来るとか聞いてた気もするけど、気のせいだろう。

1月28日(金) イカすぜBaasan (We love you) めちゃちゃ惚れたぜ (You are the mystery)

§ B・A・A・S・A・N ばあさん! 原作はサザエさんと同じく長谷川町子ってことを知らない人は意外と多い。
§ スパロボOG インスペクター#17。いろいろと混戦の中、ただ言えるのは窮地だってことさ。そして、空気を読んでEDも変更。にしても。黒いアンジュルグっすか。それつまり、乳(ry
§ レベルE#03。こんな壮大なドッキリだったのか。完璧に忘れてら。王子、マジでウザいなw
§ いじわるばあさん3。実写のヤツ。なんか原作とキャラが違うなぁ。実写にしたって、昔に見たヤツはもっと原作に近いキャラだったと思うんだけど。
§ 朝イチで市民病院へ。寒くて雪が降ってるのに朝イチってのはツラい。
§ 【TAF2011】出展社数が昨年の6割に、海外企業は半減 約6400万円の赤字となる見通し。思ってた以上にピンチだな。
§ 無許可でWiiなどを遊ばせていたとしてラブホが捜索される→著作権法違反。これって著作権法に引っかかるのか。だったら、一部の漫喫やメイド喫茶もアウトなんじゃね?

1月29日(土) 流れる時間の中瞬く 刹那的煌めきを この世の記憶に刻むため 歩き続けるBeliever

§ 「いいえ、あなたはただの人殺しです。そしてこのノートは史上最悪の殺人兵器です。あなたは死神とノートの力に負け、神になろうなどと勘違いしている…クレイジーな大量殺人犯。ただそれだけの何者でもありません」
§ ヴァンガード#04。ミサキ可愛いょミサキ。「シンさん」と聞いてニヤニヤしてみたり。ゴーダンナーツインドライブモード! ライブラリ操作&ドロー強化から高レベルに繋ぐデッキか。実際、2以下で固めたウィニーデッキって通用するのかしらん。
§ 禁書目録U#16。若本相手でも容赦ない上条さん。そして、堕天使エロメイドフラグが立つのであった。
§ 夢喰いメリー#04。やっぱ、戦闘シーンが勿体ないよなぁ。毎回、ここでテンションが下がる。そして、ストーリーパートが薄いから、週1で見るとダレる。マンガ版を見てみるべきかなぁ。
  余談。「夢もキボーも」ってフレーズ、どうにかならんかね。これを聞く度に脳内で「壊してしまえ」と繋げて、死ね死ね団が活動を始めてしまう。まぁ、フリージングの「サテライザー」よりはマシなんだけど。こちらは「はまっしぐら」と脳内で繋げて、ダンガードが発進してしまう罠。
§ デスノート。実写映後半の方。上手く、綺麗にまとめたな。実写化された作品の中ではかなりの高評価。
§ 接骨院に行ってバキボキと骨の位置を修正。
  待合室に子供がいて、その子達のためにと旧鉄人兵団を流し始めたんだけど。子供達の「声が違う」という発言に泣いた。違うんだ、今のドラえもんの声の方が違うんだ。まぁ、正確には大山のぶ代も3人目なんだけどね。
  室内はいつもBGMが流れてるんだけど。問診を受けてる時にRHYTHM EMOTIONが流れはじめて困った。で、終わったと思ったら、次はDREAMS。 どんだけ私を釣りたいのかと。
§ 地元のコジマに行ったら、HDCR-U2.0Eが9750円だったので、即購入。調べてみたら、ネット最安でも9960円。210円安い上に、ポイントを使わせてもらったから、トータルで700円ほど安いことに。良い買い物をした。つか、隣のHDCR-U1.5Eが11900円だったり。容量を減らした方が高いというトラップ。
§ サッカー。またVICTORYかw
§ 【自己責任】「akb48.com」ドメイン、ヤフオクで1000万円でお買い上げ ドメイン先回りで大儲けじゃ! ドメイン名とか商標登録とかは以前からも商売の対象にはなってたと思うけど。オークションに出せるのか。
§ これが灘中の入試問題だ!! 簡単な問題だな。要は出目に6の約数をどれだけ含むか、てことでしょ。
§ ほんとにあった!霊媒先生、アニメ化。遂にライバルからアニメ化か。

1月30日(日) いつもみんなの 近くにいる 一緒に きれいなこころの花 咲かせつづけよう!

§ 宇宙に咲く、大輪の花! 無限の力と、無限の愛を持つ、星の瞳のプリキュア…ハートキャッチプリキュア、無限シルエット!
§ ダン ブレイブ#20。クラッキーが赤黄ジポロ使うのん? アクア・エリシオンは微妙だなぁ。
§ ゴセイジャー#49。綺麗事乙、としか思えない。説得力がなさすぎる。
§ OOO#20。後藤君の惨めさが加速中。タジャドルコンボは今回限り? アンクが吸収したけど、特に変わりはないなぁ。
§ ハトプリ#49。まさかのグレンラガン。これ、女の子向けのアニメだよね? ね? てのはさておき。青が嫌いで要所要所しか見なかったけど。歴代プリキュアの中でも上の方の作品だったんだろうなぁ。青を我慢してちゃんと見ておくべきだったかしらん。
§ 輝きのタクト#17。新しい決闘歌ktkr! バラすの早いなぁ。女の子なのに銀河美少年とは、これ如何に。つか、第3フェーズに到達したら、全て銀河美少年? スターソードはペルル? 多分、パールで6月。これで、1245679。タウ・ミサイルに爆笑。予想外すぎるwww ED映像が変化したな。
§ まったり過ごした日曜日。
§ 「ガンダムのパクリ」として撤去された中国の偽ガンダム、バージョンアップして再登場。その発想はなかった。
§ 抜けないエロ同人誌にありがちなこと。ザムザザー!

1月31日(月) 闘うのさ 未来を賭けて この命が 果てるまで I am a 獣神ライガー

§ 「the」ではなく「a」なので、他にも別のライガーがいるのかな、とか考えたり。
§ おちんこ#04。漁夫の利を得たのは委員長、ではなく岸川啓一郎。アッー!
§ エース#08。今回も蛾超獣ドラゴリー&幻覚宇宙人メトロン星人Jr.&巨大魚怪獣ムルチ(2代目)。山中隊員は今回も隊員失格なのであった。ムルチ……。今回は結構、残虐度が高かったな。
§ ライガー#12。じっちゃんはマジで死んだのか。小6をどこまで追いつめるんだょ!
  ライガー#13。ミニナイト登場。こいつって、マスコット以外の役割あったっけ? 覚えてねぇ。
  ライガー#14。ドル・アーミーの後任にドル・コマンドが付いたけど。こいつもダメっぽいよなぁ。
  ライガー#15。ロリコンドラゴナイトの記憶が鮮明な件について。なんでこんなに覚えてるんだ?
  ライガー#16。イケメン役立たずだな。あの仕掛けぐらい見つけろょ。
  ライガー#17。意外と早かったベガルーダ。登場は2クール目ラスだと思ってた。
  ライガー#18。早速、敵の刃が姉妹に向いたか。でも、そこでさっさと殺さないのがお約束。
  ライガー#19。定番の双子ケンカ回。脚本:井上敏樹 を見て妙に納得。
  ライガー#20。逆恨みも定番だよなぁ。ヒーローだって、全てを守れるワケじゃない。
  ライガー#21。サービス回ですね、解ります。ノーブラの小6とか、時代を感じる。
  ライガー#22。あずにゃんペロペロ 鏡の子守り歌は挿入歌だったのね。
§ 虫歯予備軍の治療を1ヶ所。これで終わりと思いたい。
§ プログラムの問題が1つ解決したっぽ。残りの問題は3つかな……。
§ ざまぁ!! ソーシャルゲームのアイテム課金に規制の可能性 モバゲーグリー死亡確認。有料だと明記しろ、で終わりなんじゃないの?
§ 【超速報】京都死亡。取り敢えずは3次限定だけど……。
§ 「青少年健全育成条例」に対し東京MX幹部が「過激なアニメは放送を自粛する可能性がある」と語る。まぁ、最近のアニメの中にはやりすぎなのがあるのは確かだけど。だからと言って、パンチラまで規制するようになったりしないだろうな。
§ とらドラ!のBD-BOXに新作OVAとな。