日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 11月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月

12月01日(水) さあ行こう 最高の最果てまで 立ち止まったらそこが終わりさ Show Fight!

§ I'll Rock You! I Can Rock You!
§ ヴィークルエンド@01。うえお久光だったので購入。見た目はエア・ギアっぽいんだけど。解りやすい子供向けバトルマンガになってしまったエア・ギアと異なり、こちらはサイバーパンク風味。と言っても、電脳世界ではなく、ドラッグてのが面白い。共感覚障害とか、どっからそんな発想が湧いて出るのやら。共感覚自体は超電磁砲で最近、話題になったからとしても。そこから、ヴィークルへの発想なんて思い付きやしねぇ。そして、これだけ設定が練られてるにも拘わらず、クオリアと同様に、こちらも読み切り。マジ、勿体ない。クオリアと異なり、こっちは複線張りまくってるのにさぁ。続きが気になるっつーの。
  余談。タケミは真希波・マリ・イラストリアスで、キリは長門有希で、ミクニは緒方理奈。私にはこう見えて仕方ない。まぁ、外見がそうってだけで、キャラとしては……似てる部分も多いなぁ。
§ 侍ジャイアンツ#35。眉月がやっとこさライバルとして復活。にしても、また上半身のみの力ではじき返すのか。大砲の二番煎じだな。
§ 遊戯王5D's#137。引っ張ったデュエルの結末はあっさりすぎて。作画が不安定で。ユニコーンは忘れられて。なんだかなぁ。
§ 接骨院へ。調子の悪い右手を見てもらう。で、やはりと言うか、マウスクリックがかなり負担をかけてるだろう、とのこと。理論系に転向して以降、クリック回数が激増してるからなぁ。手首の骨のズレを尚してもらう&固くなってる筋をほぐしてもらう。これで少しはよくなると信じて。1月末までは修羅場だからなぁ。持ってくれょ、俺の体。
§ 現象が掴めなかったので、プログラムを右辺と左辺とに切り離し。で、それぞれでパラを弄って計算させて、状況把握に努める。正しいパラが見つかったかも。
§ 石原都知事、漫画規制反対に激昂…「俺は都民、国民のためだ。君らの出版の意見は偏見でしかない。」 警視庁のキャリアのための間違いでしょ。どっちが偏見なんだか。
§ カーチャンが女子中学生に!? ハーバード大 若返りの薬に成功!!効果は想定以上。若返りとガンの二択か。
§ 【宇宙ヤバイ】 太陽系外縁部に木星クラスの巨大惑星 魔王星ルシファーキターー。で、さらにその外側には智王星、神無月星、雷王星が。って、このネタも通じが悪くなってるよなぁ。
§ 異国迷路のクロワーゼ、アニメ化。遂に武田日向作品が。
  猫神やおよろず、アニメ化。REDいちごですか。

12月02日(木) 無敵とはオレのこと メガシルバー この強さ おさえきれないぜ!

§ こんな所にもビルの谷間縛り対応曲があったのか。
§ アマガミSS#21。綾辻さん編スタート。絢辻さんは裏表のない素敵な人ですょ?(ザクグフゲルググ
§ メガレンジャー#27。ブルー担当回。男の子が勇気を見せる話。最近はこの手の話が減ってる気がするなぁ。
  メガレンジャー#28。イエロー担当回。年寄りの冷や水。面白くはあるんだけど、あまり好きじゃないんだよなぁ。
  メガレンジャー#29。ピンク担当回。森野熊八かょ! ロボ戦までギャグ路線だし。
  メガレンジャー#30。レッド&ブルー担当回。これが利用と友情の差だ。いつの間にかメチャ仲良しになってるな。
  メガレンジャー#31。3クール目中盤になって前後編。EDも気のせいかなの2番に変更。
§ 昨日の接骨院の反動で右手がダルい。でも、それは予測済みだったので、空けておいた1日。
§ 昨日の分離作業で状況は掴めたので、再び統一。で、正しいであろうパラを入れて計算させたんだけど。上手く行かない。確認したら、昨日の左辺の係数が間違ってた罠orz
  それを別にしても。自然対数が入ってるせいで、現象に沿った結果が出るように思えない。これ、どうなってんの?
§ 「根拠もなく規制対象を拡大」──都育成条例改正案、共産が撤回求める。論理的指摘を入れたのは共産党だったか。
§ 【マジキチ】 韓国人女流棋士、頭に十数本の針を刺したまま対局wwwwwwww 有るようで無かった発想。
§ スケットダンスのスタッフが発表された。川口敬一郎&猪爪慎一を見てシナジーSPだと思ったら、タツノコプロだったでござる。って、タツノコ!?

12月03日(金) 勘違いの夢 的外れの期待 強く思えばいつかつかめるさ!

§ 勘違いでも的外れでもない、ハズ。
§ ヨスガノソラ#09。黒浴衣! サイドポニー! と、穹はさておき。強引に綺麗にまとめたかな、と思った所で、セクロスに突入。全てを台無しにしてくれました。
§ スパロボOG インスペクター#10。グラビリオン? と、首を捻ってたら、ゴスロリオンフェアリオン登場。挿入歌付きかょ! 2人分の情報を処理して、2機分動かす。流石はエリートロリ。
§ ざくろ#09。ギャグ回? 自然に不自然な展開をされてしまった。女3人集まれば姦しいと言うけれど、ねぇ。
§ 歯医者へ。矯正器具の取り付けを始めたんだけど。やっぱ、歯を動かし始めた当初は痛いな。頭痛が止まらない。
§ 下宿に帰還。でも、時間がないのでウチでの宴会はなしで。つか、来週も、再来週もムリかも。Gの編集ぐらいは手伝いたいんだけど……。
§ 混乱してきたので、シンプルなbulk状態で考えてみることにした。その結果、ミスを2ヶ所発見。これを修正することで、無事、bulk状態のプログラムが完成。論文等に載ってる結果と一致してるから間違いないでしょ。明日はこれを本来の目的のslab状態に適用させよう。
§ 都条例、「非実在青少年」規制から「非実在犯罪」規制 刑罰法規に反する行為は漫画の中でも禁止する。石原がそう言ったのかと焦ったゃ。あくまで、解釈するとこうなる、と。ま、それでも十分に危険なんだけど。
§ mixi、常勝ν速民に大惨敗 3日前に登場のメールアドレス検索機能を涙目で取り下げ。ビッチ追跡とか始まっちゃうとなぁ。
§ NASA「今までの地球の生命の常識から完全に外れた、生命観を根底から覆す構造の生命体を発見した」 ヒ素も窒素やリンと同じ15属。ありえない話ではない。
§ ハヤテのごとく、映画化。多分、アテネ編。制作はマングローブ。神知るのクオリティを見るに、大丈夫だと思うけど。これで、制作会社3つ目か。2つってのは何個か思い付くけど、3つとなるとパッと出てこないなぁ。

12月04日(土) 星座めぐっても 変わらぬもの 揺るぎない絆 永遠 もう二度と逢えないとしても Stay alive

§ 禁書目録U#09。ハンデが増えたのは作画がメドかったからですね、解ります。
§ 俺の妹#09。お前が言うな! つか、病院が来い。沙織が用意したメイド服には期待するとして。黒猫の私生活ってこんなんだったのか。なんとも妹想いなことで。
  りんこの振り見て我が振り直せ。と、書こうと思ったんだけど。桐乃はなんだかんだでりんこを攻略しに行ってるんだよなぁ。つまり、桐乃からすれば、りんこ(=自分自身)みたいな妹でもアリで、兄であるなばら、ちゃんと妹を攻略してみせろ、と考えてるワケだ。こうなると話はメドい。桐乃は自分が持ってるのと同等の妹愛を京介に要求してることになる。本当にメドい。でも、桐乃自身が「@みやびちゃんは私の妹」と、りんこではなくみやびを選んでるんだから、少しはみやびの振りみて我が振りを直してもらいたいモノである。
  と、桐乃の考えを読みとれる原作者脚本回ではあるんだけど。正直、桐乃は黒猫の当て馬にされてるよね。学校がなく家に籠もってた日の黒猫の日記がアレ。で、偽って接した相手は誰かというと、妹の線は薄く、高確率で京介になる。つまり、邪気眼厨二病を演じてる自分を気持ち悪く思ってる=ありのままの自分を見せたい、と考えていることに。その一端が#08のラストにあった「羨ましい」発言なんだろう。長女だからと言う理由で妹の世話をしてる自分と、妹だからという理由だけで京介に保護されてる桐乃を比べて、寂しくなったんだろうなぁ。正に、こんなお兄ちゃんが私も欲しい、状態。趣味とATフィールドを兼ねて演じ始めた邪気眼厨二病が、ここに来て邪魔になってるワケだ。変則型ツンデレですょ。
  ところで。なんで黒猫は#02でオフ会に行ったんだ? この時点ではATフィールド全開状態だから、人付き合いを求めてるとも思えないんだけど。沙織に押し切られたのか。それとも、自分を変えようとしてたのか。真相はどうなんだろうね?
§ ミルキィホームズ#09。とうとうやっちまったな。取り敢えず、名探偵達と、その作者達に謝ってこい。
§ 仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010。ディケイド編はタックルが見所って感じ。ディケイド激情態も仮面ライダーキバーラもイマイチ。最強コンプリートフォームは圧巻ではあったけど、その後のオールファイナルフォームライドが微妙。「ディケイドに、物語はありません」のセリフや今作のダブル編との比較からから推察する、ディケイドという作品の構成について語ることはでき、それを楽しむことはできるけど。画面としては微妙なことに変わりはない。
  ダブル編はよくできてた。TV版で語られなかった欠けたピースを色々と補ったくれた。フォームチェンジも使いこなしてたし。スカルがハードボイルドに決まってたし。で、ディケイド&ダブル編だけど。ちょっと尻すぼみだったかな。ハードボイルダーが象を乗っ取った所が最後の山だった。なんか、勢いだけで押し切ろうとしたって感じ?
§ プログラム作成が一山超えた。ゼロ磁場かつユニフォームな状態ではあるけど、slabの転移膜厚の温度依存性を求めることに成功。やっと、光が見えたぜ!
§ 頑張れ、るさろりさん
§ 【DVD Shrink脂肪】 DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象。複製行為に罰則はないとあるけど。複製ソフト作製行為はどうなるのかしらん。取り敢えず、>>6にあるように、私的録音保証金制度は要らなくなるよね。だって、私的録音なんて許されてないんですから。
  ところで。暗号を複合化すること自体は違法にできないハズ。違法にしたら暗号化された映像を見ることすら不可能になる。そして、暗号化されてないモノを複製すること自体も違法にできないハズ。違法にしたら、全ての複製技術が違法ということに。さて、複合化機能を備えた再生ソフトと連携して、再生された映像を録画するソフトを作った場合はどうなるのだろう? それぞれのソフトは複合、複製の一方しか行ってないんだよなぁ。
§ マジコン輸出入禁止 そして刑事罰化へ。まだ検討段階、てのはさておき。実際、どうやって輸入を止めるんだ? 今だって、「マジコンです」と宣伝しながら輸入してるワケでもあるまいに。ま、刑事罰の対象にできる、て方が重要なのかな。
§ へうげもの、アニメ化。NHKだそうで。

12月05日(日) とんでるさかなの へんてこりんな世界 ものいうきのこの へんてこりんな世界

§ 遭遇するたびに日記タイトルにしてるんだけど。多分、これで3回目かな。使い捨てることが多いから、3回てのは多い方。
§ ダン ブレイブ#13。もはやクラッキー不要だな。なのに、このマジック使い弱いぞ。そして、バローネはウィニーデッキを否定しやがった。これが公式の考えなんだろうなぁ。
§ ゴセイジャー#42。OPが2番に変更されたな。EDもバージョン違いか。本編。耐水性がないとか、ショボいにも程があるだろ。そして、外見だけでしか判断できないデスアナライズってのもなぁ。
§ OOO#13。病院でアンクと後藤君が対面した時にギャグシーンは必要だったのだろうか? スベってるようにしか見えないんだよなぁ。今回に限らず、OOOはギャグパートが足を引っ張ってる気がする。
§ 輝きのタクト#10。片身、分かちた、矢が男世? 逆読みして千駄ヶ谷立川三鷹にしても意味ないしなぁ。ミズノの決闘歌が来たけど。サカナちゃんの方が良かったなぁ。とか思ってたら、ファンネルかょ! 結局、敵のスターソードの名前が解らないまま終わってしまったゃ。11月のトパーズ辺り?
§ えむえむっ!#10。Sになる必要なんて全くな…いのか? Mが相手だとSの方がいいのかもなぁ。
§ 頭痛に悩まされる。十中八九、歯の矯正のせいだろうから、数日で治まると思うけど。
§ 先日の、ディケイドという作品の構成について、の話。徒然に推敲しつつ、記憶が曖昧な部分をググって補完してたら。既に言いたいことをまとめてあるサイトがあったゃ。てことで、こちらを参照してくださいな。私は本物vs偽物の所には至ってたけど、セカイ系とかバトロワの所までは考えてなかったなぁ。今度、考えてみるか。
§ 長くなったので、ボカロ云々の話は最後に移動。
§ 【アニメ/聖地?】NASAが発表した新生命体の発見場所が某アニメのワンシーンと酷似? ポールのミラクル大作戦とは妙な所で遭遇するんだよなぁ。
§ けいおん!の曲名を組合せて一番面白い奴が優勝。発想が>>5と全く同じだったorz
§ 「お金がかかる」「うるさい」…若者のゲームセンター離れ深刻化。家庭用ゲーム機の性能が上がり、移植も早いので、アーケードでやる理由が減った。携帯ゲーム機が普及したので、時間潰しに、て考えも減った。それ以前に、アーケードの主軸の格ゲー、音ゲー、シューゲーが初心者お断りレベルに煮詰まってるので、コンテンツとして終わりかけてる。アイマスとかQMAみたいなキャラゲーぐらいしか生き残れないんじゃね? あとはプライズ系か。
§ disられた、てのは、秋津さんに対してではなく、某V系バンドの方に対して使ったつもりだったんだけど。それに、私はボカロファンと言う程のモノでもないので、disられても怒る気とかは全くないので、謝られても困る。
  売り上げ枚数まで確認してなかったのは完全に私のミス。半年前ぐらいのデータだけど、1位:supercell 5.6万枚(週間4位)、2位:impacts 2.7万枚(週間4位)、3位:memories 2.6万枚(週間5位)、4位:Vocalogenesis 2.3万枚(週間1位)、5位:Re:package 2.0万枚(週間5位)、らしい。で、話題に出したVocalogenesis以外はミクオンリーなのか。比較対象にアニソンアルバム。オリコン週間1位を取ったのは全部で4つだった。古い順に、交響詩銀河鉄道999 1.4万枚、NEON GENESIS EVANGELION V 11.7万枚、EVANGELION DEATH 21.0万枚、鋼の錬金術師 COMPLETE BEST 10.9枚。因みに、アニソンシングル首位はGO! GO! MANIACで8.3万枚。なので、売り上げ枚数では完全に負けてるので、売り上げから人気を説明する流れは破綻。謹んで、撤回させてもらいます。
  歌手買いをするかだけど。「ミクが歌ってるから」と「fripSideが歌ってるから」とでは種類が異なる気がする。だって、ミクの曲にはfripSideみたいな方向性(や安定性)がないんですょ? もし、それをやるとしたら、ボカロの場合、P買いになると思う。上記のsupercellはそのパターンがありえるけど、他のアルバムは複数のPの曲が収録されてる。なので、P買いの線は現状では薄そう。なら、やっぱミク買いの線だ、と言おうとしても。それなら、売り上げ枚数がもっと安定した値になるハズ。ボカロアルバム売り上げ10位の時点で1万枚割れ。つまり、ミク買いしてる人がいるにしても、1万人以下ってことに。じゃぁ、ランキング上位との差、1万枚以上はどういう層が買ったんだ、てことを考えると、やっぱ、純粋にそのアルバムに収録されてる曲が好きな層が買ったと考えるのが自然なのでは?
  キャライメージの話。ボカロの公式設定なんて、数枚のキャラ絵と年齢・身長・体重の他は音域等のスペックデータぐらいしかない。ミク人気が出たのは、ニコニコでネギ等のキャライメージを付けられたから、なんじゃないの? もちろん、他のボカロキャラにも付けられてる。なので、ボカロキャラの人気を語るなら、当然、ニコニコで生まれた二次設定ありきの人気のことを言ってるんだと思ったんだけど。
  ミクの曲が多いって話。これも半年前ぐらいのデータだけど、売上数がミク:5.7万本、リン・レン:2.5万本、ルカ:1.3万本だそうな。そも、ミクの所有者が多いから、ミクの曲が多いと言える。その所有者の差はキャラ人気の差なんじゃないの、と言われそうだけど。ミク→リン・レン→ルカと新しくなる毎に約半減。これはキャラ人気の差と言うより、市場の飽和が原因なんだと思う。DTMで作曲する気のある人程、最初のミクに飛びついてるでしょ。そして、最初にミクを買ってしまうと、それ以降のボカロは性能にそこまでの差がないので、2体目を買う理由が激減。1体1万円以上と値段も張るしね。逆に、リン・レンやルカを買ってる人は、高確率でミクを買ってると思う。となると、発売日の差の分だけ、ミクの方が調教に慣れてるだろうから使いやすいんじゃないかと。現状、アペンドがミクにしかないってのもあるかも。
  「無名のシンガーわざわざ探すくらいなら名前売れてる初音ミク使うほうが人の目に留まりやすいだろ」てのは……やっぱあるよなぁ。ニコニコでボカロ再生1位は「みくみくにしてあげる♪」で835万回、カテゴリ合算3位。一方、歌ってみた再生1位は「おっくせんまん!」で510万回、カテゴリ合算10位。ボカロ原曲と、その歌ってみたを比較しても、大概が原曲の方が再生回数が上。
  でも、実際、ボカロで人気を得てからボーカルを捕まえる例が……って、その例があるじゃん。supercellが正にそれ。「メルト」→「恋は戦争」→「ワールドイズマイン」→「ブラック★ロックシューター」と発表して知名度を上げた後に、「君の知らない物語」で一般デビュー。この時に、ニコニコの【歌ってみた】で人気を博してたガゼルをボーカルに据えてる。調べてみたら、他にもニコニコ歌手や声優にカバーされてCDが出てる例があったゃ。ニコニコ絡みのプロデュースは発展段階だから、今後も増えていくかもしれない。
  話がそれるけど。ニコニコで発表したボカロ曲を、【歌ってみた】で歌ってもらえるかどうか、てのは人気のバロメータの1つになってる。なので、歌い手を自分で探さず、歌い手の方から寄ってこい、て風潮があるんじゃないかなぁ。それに、歌手付きのオリジナル曲になると発表の場としてニコニコが適してないような気も。やるとしたら、カテゴリ【音楽】でやるんだろうけど、オリジナル曲が発表されてるのを見た覚えがない。あくまで、ボカロの曲だから、ニコニコで発表できるんだぜ、的な。実際、ニコニコでは【VOCALOID】が殿堂入りカテゴリとして独立してるし。なので、P自身の知名度を上げるなら、ボーカルを捕まえるよりもボカロでやった方が便利、と言えそう。宣伝にニコニコを使わないなら、話は別だけど。
  感情云々に関して。「機械にはなくて人間にはあるのが感情であり、感情を込めて歌った歌には魂が宿る」と、一般的には考えられてる、と私は解釈してるんだけど。それに従うなら、ボカロの音源は人間であり、アウトプットを選択するのも人間だから、ボカロの曲には魂が宿りうるんじゃないか、と思うワケで。ぶっちゃけ、人間が何回も歌ってベストな部分を切り貼りしてCD音源を作るのと大差なくね? そも、ボカロ曲を機械音声だ、と言い切ること自体が暴論だと思うんだよなぁ。サイボーグはアンドロイドだ、と言ってるみたいな。この考えが念頭にあるから、現状のボカロの歌唱技術を貶すことはできても、ボカロ自体を否定することはできないと思うワケです。ボカロファンが現状のボカロの歌唱技術に満足してしまってるのなら、アーティスト様が怒るのも無理ないけど。流石にそれはないっしょ。それにボカロの歌唱技術は着々と進歩してるしね。今月下旬には鏡音リン・レン・アペンドが発売するそうな。また1つ、感情らしきモノのアウトプット技術が進歩しそうです。

12月06日(月) 戦いすんで見上げる空に ひとつ輝く僕の星 遠く離れて地球に一人 あれがあれが故郷だ

§ 正義と平和を守るため 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ ウルトラマン ウルトラマン ウルトラマン♪
  折角なので、幻の主題歌を。1番の「火がせまる」が「死がせまる」に聞こえるからお蔵入りした、って話は本当なのかしらん。
§ 新マン#51。今回は宇宙恐竜ゼットン(二代目)。「ウルトラ5つの誓い! 1つ、腹ペコのまま学校へ行かぬこと! 1つ、天気のいい日に布団を干すこと! 1つ、道を歩く時には車に気をつけること! 1つ、他人の力を頼りにしないこと! 1つ、土の上で裸足で走り回って遊ぶこと!」 全51話の中で、この教えがちょこちょことと出てきてればもっと良かったんだけどなぁ。
  序盤はグダってたけど、中盤からは盛り返したかな。ただ、基本的にMATが役立たずだったのが残念。
§ サムライガールズ#10。ボスが小物過ぎて困ったことに。全然、盛り上がらないじゃないか!
§ 徐々にプログラムを回してる時間が長くなってるんだけど。その分、ミスが見つかるまでの時間も長くなる罠。
§ 2010年DQNネーム発表! 叶羽琉、駆眞、侍数麿、月夢杏、光空、希星、虹実… 相変わらず読めねーよ。琥が入った名前が4つも。なんか悲しい。
§ 石原都知事「同性愛者は遺伝的欠陥。見ていて気の毒になる。」。海外には同性愛が合法な国もあるワケですが。そんな海外諸国の法律や文化を全否定ですか? つか、遺伝的欠陥がダメって、これって先天性障害者を差別してるんじゃないの? そも、異性を好きになる、て遺伝的行動だって証明されてたっけ?

12月07日(火) 恋はきっと 生命のエネルギー 甘く熱い 感情のつぼみを 咲かせるため 輝くパワーを 神様が 与えてくれたんです

§ 今回もAice5が出張ってきたりするのかしらん。Aice5のメンツを忘れたって? 私も忘れた(ぉ
§ マリガリ2#24。ラピュタは本当にあったんだ! て感じの雲の中。
§ そらおとf#10。反射衛星砲的盗撮とか技術の無駄遣いにも程があるぞ。その裏でイカロスの暴走(?)ががが。
§ FA#09。伽耶はみずはす。てなことを思いつつ、ロリババァ登場。PS3移植でも、攻略対象にならないっぽいなぁ。
§ 荒川×ブリッジ#10。筋肉の奇跡。そして、謎の感動。エンドカードは荒川弘。
§ 下のローソンが潰れて1週間。順調に1日の食事量が減っていく。買いに行くメドさと空腹だと、ついつい後者を選んじゃうんだよなぁ。体に悪いから、意識的に食事を取るようにしないと。
§ 「漫画好きは人生行き止まり感じてる人が多い。現実の生きてる女を口説け」…猪瀬・東京都副知事。凄い暴論が来たなぁ。マンガ=萌え、て前提条件を置いてる時点でもツッコめるのに。さらには人生おhると烙印を押しやがった。つか、「瞬間、瞬間、言うことが予想外に変わる」て言い方を変えると、非論理的か、或いは文脈がないってことだろ。そんな会話は願い下げだし、そも、女性蔑視の発言とも取れる。
§ セキュアブレイン、スキャン機能を強化した無料ウイルス対策ソフト。無料と言ってるのに、最後に値段が書いてある不思議。ぶっちゃけ、ウイルスなんてほとんど来ないし、来たにしてもウチはノートン先生が弾いてる。併用する必然性を感じられないな。
§ TAKE-MOON、改め、カーニバル・ファンタズムは岸誠二&上江洲誠なのか。製作のラルケって聞き覚えないなぁ。
  おとぼく2、アニメ化。無印がアニメ化されたのは2006年。長かったな、と思ったけど。東鳩と東鳩2の間は6年か。Remember my memories? そんなもんは忘れた。

12月08日(水) 僕たちの現在を 繰り返すことだらけでも そう いつか君と出会おう そんな日を思って 日々を行こう

§ 平成22年度[第14回]文化庁メディア芸術祭 受賞作品大賞に『四畳半神話大系』が選ばれる。アニメ大賞は四畳半か。そして、審査委員会推薦作品にはABも。
§ 侍ジャイアンツ#36。自然借力法(笑) 結局、決め手は八幡先輩への怒りだし。
§ 遊戯王5D's#138。おい、デュエルしろょ。アキは足手まといですか、そうですか。来週も噛ませ犬なんだろうなぁ。
§ プログラムのどこが悪いのか解らない。ゲージ変換を忘れてることには気付いたんだけど。そこを修正してもまだ上手く行かない。トライ&エラーを続けるしかないなぁ。
§ 先日、ビデオ1の棚を眺めてる時にファンタジーの系の消化率が低いよな、と思ったんだけど。改めて考えてみると、真っ当なファンタジーを見てないんじゃね? 試しに2008年以降のファンタジー系と思われる作品で調べてみたら、視聴率は13/26でギリ50%。しかも、年々、消化率が下がってる。そして、真っ当なファンタジーっぽいファンタジー系がスルーされてる。最近買ったラノベを眺めてみたけど、機巧少女は傷つかないだけ。あとは異色の川上稔系ぐらいか。マンガにしてもオルフィーナ・サーガ&ダンタリアンの書架だけなんじゃね?
  てな感じで、予想以上にファンタジー離れしてたゃ。富士見ファンタジアと時期が重なる第3次アニメブーム世代のくせに、この様。ファンタジーの何がダメなんだろ? 無意識のうちに初期に読んだスレイヤーズやオーフェンと比較してツマラないと思ってるのかなぁ。
§ 東京都PTA「漫画やゲームは子供の教育に悪いから無くすべき」。文句を言う前に、親としてごく当たり前の教育を子供に対して行ってますか? 何も考えずにマンガやゲームを与えて、善し悪しを教えもせずに放置して、結果的に子供が悪く育ちました、なんて事例ばっかだろ。親として子供に害になるモノだと判断したらなら、それを社会的に規制しようと動くのではなく、それを子供に与えないように自主規制するか、悪いモノだと子供に教えるのが親の役目だろ。親の責任を放棄しといて、親としてごく当たり前の願いなんてよく言えるもんだな。他人に対する権利侵害も考えてないしさ。
§ 角川書店が石原都知事に宣戦布告 「東京アニメフェアへの出展を中止する」。角川が動いたか。正式な規制反対表明ではないけど、これは大きい。他の出版者も追随しないかしらん。
§ 【ハルヒ】作曲家の神前暁さん体調不良のため無期限の長期休業に【らき☆すた】。ありゃりゃ。確かに最近は仕事が多かったからなぁ。早期快復を祈ってます。

12月09日(木) とある観衆(ひとり)は 操作できない領域嫌い 自我(こころ)に不満抱き
                    いつしか 思うがままの 歌姫(どうぐ)求めて 分身(カゲ)を描き出す

§ ミクAppendを全て使った曲って少ないなぁ。
§ アマガミSS#22。黒辻さんは裏表のある素敵な人ですょ。完璧を目指すワリにはドジなんだよなぁ。
§ 上手く行きそうで行かないプログラム。slabにする際に何かをミスってるっぽいんだよなぁ。先にbulkでのプログラムを完成させてしまうべきか。
§ 自分がデジタル人間なのか、アナログ人間なのか、解らなくなる今日この頃。物理でデジタルとアナログの境界を研究してるせいかもなぁ。ある意味、職業病。
§ 今回もボカロの話が長いので最後に。
§ 【TAF】角川以外の某大手も出展取りやめるらしく東京国際アニメフェアの開催が危うくなってる模様。角川以外も追随したか。これで状況が変わってくれればいいけど。
§ イカタコウイルス作製者が無罪主張=「器物損壊成立せず」−東京地裁。ハードウェアの破壊じゃなければ、器物損壊にならない。少なくとも、ソフトウェアではないただのデータの破壊では器物損壊にならない、と言いたいらしい。確かに、データは器物か、と言われると難しいよな。これ、どうなるんだろ?
§ PC萌えキャラで一番のキャラと言えば…つくもタン、窓辺みなみ、いつはちゃん、アンテッ子、音々ちゃん。アキバで見かけられるかは知らないけど、最近はSilverlightが旬な気が。
§ 歌手買い。言いたいことが解ってきた。つまり、人間の歌手の場合、作詞作曲をあまり気にせずに、歌手名だけを見て判断していることが多い。ならば、ボカロでも同様に、P名を見ずにボカロ名だけを見て判断してるんじゃ、てことか。
  これはボカロにはあまり当てはまらないと思う。Pにある程度以上の調教技術がないとボカロの歌は拙いレベルにすら到達できない。前回、丸括弧付きで安定性と書いた理由がそれ。なので、必然的にある程度以上の調教技術を持つPに注目が集まることになる。調教技術がないと作詞作曲が良くても歌い出し直後に「ズコー」弾幕が来て、大概が人気を得られないまま終わってしまう。人間の場合、歌唱力はほとんど歌手に依存するけど、現状のボカロの場合はPにも大きく依存している。
  また、ボカロの方が圧倒的に曲数が多いので、ボカロ名だけでは絞りきれないという理由もある。例えば、初音ミクwikiに載ってる曲だけで約1300曲、JOYに配信されてる曲だけでも約700曲もある。カラオケで検索する場合、P名がメインで、ボカロ名には完全対応してない。ニコニコの場合だと、ボカロ名で検索すると、MADやMMD等の曲以外のモノが大量に引っかかるので使えない。例えば、初音ミクで検索すると約80000件も引っかかる。なので、普通は、VOCALOID殿堂入りでタグ検索orランキングを見るか、P名でタグ検索orP自身が作る投稿一覧リストを見るorニコニコ大百科のPのページから跳ぶ、の2択になるかと。新しく探したいなら前者、既に1曲見つけててハシゴしたいなら後者が有効。
  ある程度以上のレベルの曲が揃ったベストCDだけを見てると解らないだろうけど、メインの発表場であるニコニコに行けば、初音ミクの曲であっても玉石混淆。再生数1桁の曲だって普通に存在するのです。ニコニコを知らずにボカロのCDを買う人が大量にいるなら、話は変わってくるだろうけど。現状ではそれはないでしょ。

  感情云々の話。人間の歌に感情が込もっているとする。録音した歌に感情は残っているのか? 残ってないとしたら、アーティスト様はライブ以外を止めるべきである。現状、CD等が認められてるので、録音段階では感情は残っているとする。次に、例えば「好き」という感情が込められた「愛してる」というフレーズを「ア」「イ」「シ」「テ」「ル」と切り離した場合、1音1音に「好き」という感情は残っているのか? 魂が宿ると考える人ほど「1音1音に感情を込めろ」と言っている。この考えが通るなら、1音単位に切り離した時点でも感情が残っていると仮定できる。もちろん、「愛してる」の「シ」と「死ね」の「シ」に込められてる感情は異なる、という意見があるだろうけど。それに関しては、「好き」という感情が込められた「シ」と「嫌い」という感情が込められた「シ」の両方をサンプリングすればいい。「好き」と「嫌い」だけで足りないなら、「嬉しい」「悲しい」etc.、全ての「シ」をサンプリングすればいい。ボカロのアペンドは正にその方向で進化しようとしている。アペンドではデフォルト込みで7パターン。まだ、声質の変化までにしか至ってないから、現状では感情が込められてないと言われても仕方ないけど。技術的に感情を込められないワケではない。全てはサンプリング数を増やせば解決できる話。
  そして、1音1音に感情が込められている場合、例えば、「好き」という感情が込められた「ア」と「イ」と「シ」と「テ」と「ル」の音をPが繋げて「アイシテル」とボカロに言わせた場合、それは「愛してる」になると思うんだけど。ここに込められている「好き」という感情はボカロのサンプリング元になった人間の感情である。復元する際に感情が失われると言うのなら、人間がやっている切り貼りも否定されることになる。継ぎ目の違和感とかイントネーション等に関しては、ボカロのサンプリング音声作製技術とPの調教技術の問題なので、別問題だし、理論上はいずれ解決できる。
  結局の所、現状のボカロには汎用性のある復元をするだけのサンプリング数と技術力が足りないだけで、他は人間と変わらないと思う。極論、録音した人間の歌を1度、1音単位でバラして、同じ順序で繋げなおした歌は元の歌と何が違うのかと。これは、その曲に特化したサンプリングをして、復元したってことでしょ。そして、程度の違いこそあれ、これは人間の切り貼りと同じ。
  ボカロを人間と同じ歌手と考えるのが間違いなんじゃないかなぁ。ボカロはテープレコーダーに毛が生えたモノですょ。歌に感情を込めるのは歌手という人間であり、ボカロのサンプリング元になった人間。どちらも所有格のある感情。だから、ボカロを機械音声と言い切るのは暴論だと考えている。波形データを与えて人工的に作った音声ではなく、生きてる人間からサンプリングした音声なのだから。
  バーチャコールSのスイートボイス「よびかけ君」とか、ときメモ2・3のEVSシステムの話をしてる気分。これらの作品に於いては、ヒロインが主人公の名前を呼んでも、感情が込められてないのだろうか? ボカロはときメモ等に相当するソフトであって、声優ではないのです。初音ミクで言えば、歌ってるのはあくまで藤田咲。サンプリング数と技術力が足りないから、初音ミクには藤田咲ほどの歌唱力がないだけ。歌唱力がないから魂がないと言う反論は認めるけど。同時に、サンプリング数が増え技術が進歩して歌唱力が向上すれば魂が宿りうる、と認めてもらいたい。
  調べてみたら、KAITO・リン・がくぽ、の3つに関しては、それぞれの中の人、風雅なおと・下田麻美・GACKTがカバーしたCDが出てる。カバー曲と、カバー曲を分割復元した曲と、原曲の違いはなんでしょ?

12月10日(金) 事情 なんて 乗り越えて キミに会いたい 会いたぃ! 会いたぃ! スットコ・ドッコィ!!

§ でも、金の事情はなぁ。そんな感じで、BDを買うか思案中。1巻の発売日は今月22日に迫ってるのに、まだ悩んでます。
§ ヨスガノソラ#10。こんなに可愛いなら私の妹に違いない、なんてタグに笑いつつ。穹はからかってるんじゃなくて、誘ってるんですょ。悠は誘惑と格闘中。もうやめて、悠の自制心はゼロよ!
§ スパロボOG インスペクター#11。アシュセイバーktkr! そして、アラドがBGM付きでビルトビルガー。でも、政治的なお話が多くて、戦闘はほとんどなしなのであった。
§ ざくろ#10。なんのヒネリもなく、花楯中尉が黒幕でしたとさ。
§ 魔法にかけられて。録画してあったから視聴、その1。アニメと実写の混成ってのはダメだろ、と思ってたんだけど。おとぎの国はアニメで、現実世界は実写なのか。これはこれで面白いアイデア。まぁ、世間知らずのヒロインにムカついた分で打ち消しなんですけどね。
§ シュレック3。録画してあったから視聴、その2。やっぱ、フルCGってのは合わないなぁ。モンスターが多かった分だけマシだったけど。つか、ギャグが全然、面白くない。でも、3まで出てるってことは、世間的には評価されてるってことだよなぁ。謎だ。
§ bulkでのプログラムは完成したっぽ。でも、slabに対応できないorz
§ 角川書店に続き、集英社・小学館・講談社も東京アニメフェアをボイコットへ。取り敢えず、これで半数が撤退。
§ pixiv 「コピーライトから"TOKYO"を削除しました」 東京がどんどん嫌われていく。どんどん影響が大きくなってるぞ。
§ 規制派「小説は読む人によって様々な理解があるが、漫画は誰が読んでも同じで一つの理解しかできない」。島本和彦らしいカウンターだなw

12月11日(土) そんな優しくしないで どんな顔すればいいの? 積み重ねた言葉で見えないよ 君の横顔

§ 戸愚呂兄「俺の弟がこんなに可愛いわけが無い」。ironyを脳内再生しながら、読んでもらおうか。
§ 禁書目録U#10。514457。女の顔面をグーパンした後、服がはだけたまま放置。流石は上条さん。そして、後半は親の前で修羅場。流石は上条さん。
§ 俺の妹#10。あやせも大変だよなぁ。とか思ってたら、予想以上に腹黒かった。桐乃のためとは言え、友人を身売りかょ! そして、見捨てやがった。にしても、かなかなはプロだなぁ。あの短時間で曲と振付を完璧に覚えるのか。
  桐乃が出張らなかったので、久々に楽しんだ気がする。やっぱ、「桐乃のせいで作品が死んでいる」と思ってしまうなぁ。
§ ミルキィホームズ#10。いつものようなギャグかと思いきや。遂にシリアス展開が来ましたょ。前半と後半の作画の差が半端ないな、おい。
§ 計算機がダウンしまくって作業にならねぇorz 諦めて、夕方頃から休養モード。
§ 晩飯ぐらいは、てことでアニ同メンツと豚人。
§ 都青少年育成条例「成立」か? 採決直前に広がる「反対」の動き。まだ決まったワケじゃない!てことですね。
§ 5000万人が選ぶ好きなゲームキャラ 1位「マリオ」 2位初音「ミク」 3位「伊達政宗」。なんか違う気がする。ポケモントップはピカチュウでもコイルでもなく、レシラムなのか。

12月12日(日) 何億光年 大胆なキスで 飛び越えろ ハラペコなの♪ 次のステージにいきましょう

§ 意外とハラペコ縛りに引っかかる曲が多くて驚いた。歌える曲も多し。ま、2番の歌詞なんて、うろ覚えだよね。
§ ダン ブレイブ#14。おぃおぃ、バローネどうなるんだ? そっちが気になって、デュエルの方が頭に入ってこなかったゃ。
§ ゴセイジャー#43。この時期になって変身不能ネタか、と思ったら、メチャクチャ簡単に解決してるし。そんなんでいいのかょ。前後編にしようょ。
§ OOO#14。結局、元鞘。コアメダルを失っただけか。さよなら、ラトラータコンボ。
§ 輝きのタクト#11。シモーヌ回。なんだかんだで、高校生人妻周りのキャラ達を1番、楽しんでる気もする。再戦を挑んだバンカーは勝てそうだったのに、スガタの横槍。イデオンソードかょ!
§ えむえむっ!#11。やっと2人の対立構造ができてきた感じ。まぁ、残り話数が少ないんだから、できてもらわないと困るんだけどね。
§ 計算機がダウンしてたから、休養日にしようと思ったんだけど。普通に体調が優れない。風邪かな、と思ったけど、そうでもない。暫し悩んだ後、食事を取ってみた。快復した。栄養不足かょ! あまり動いてないから、1日1食で十分だと思ったんだけどなぁ。意外とハラペコだったのか。
§ 集英社「一般人が漫画の影響で犯罪するなら、判断力のない人間に選ばれた政治家って一体」。逆説的に、政治家が無能ばかり→国民に判断力がない→マンガを規制すべき、なんてことを一瞬、考えた罠。
§ タイトーが初音ミクさんを無断でパクり金稼ぎ、絶対に許すな。ミク云々を読んでたハズなのに、エヴァオナホを見て笑ってた。こういう時、どんな顔をすれば(ry
§ 初音ミクさんが、ネギの生産量世界一のメキシコで、雑誌の表紙デビュー。これは歌を評価してるのか、キャラを評価してるのか、最近、疑問になってきた。

12月13日(月) 激しき風になれ この祈り 運命変えるほど 狂おしく 夜明けの風になれ 暗闇の扉 こじ開ける風に

§ が…駄目っ!(ぉ
§ ウルトラマンA#01。今回はミサイル超獣ベロクロン。今週からエースがスタート。大昔に序盤は見てるんだけどね。改めて見ると、1話目から派手に燃やしてるよなぁ。その一方、北斗と南がTACに入隊できた経緯がおざなり。
§ 薄桜鬼 碧血録#10。2期も感想を書かずに見てたんだけど。もう最終回ですか。投げっぱというか、なんというか。新撰組なんて、そんなもん、と言われればそうなだろうけど、ねぇ。
§ サムライガールズ#11。マスターサムライシリーズ、完成していたの? ますます小者臭。
§ ガンプラビルダーズ#02。馬かょ! そんな所までシャアしなくてもw
§ 書類提出のついでに、先日の停電以来、放置してたPCの電源を入れに行ったんだけど。ネットに繋がらないでやんの。LANケーブルを差し直して、PC再起動して、ルータ再起動してもダメ。同室の人は正常にネットに繋がるし、ネットワークアダプタは正常に稼働してる。ただ、IPが取れない。修復もipconfig /renewもダメ。TCP/IPの上書きインストもダメ。OSリインストすりゃ治るんだろうけど、メドかったので放置してきた。
§ プログラム。週末に思い付いたまま試せてなかったアイデアを試す。これ、上手く行きそうじゃね? と、調子に乗ってたら、27時を回ってた罠。毒皿、てことで、アニメ消化してから寝ることに。
§ 東京都「条例に引っかかる漫画やゲームは販売を禁止します」。委員会通過しちゃったか。
§ 東京都の二次元規制法により、あらゆる軽重犯罪行為の表現は全て規制に。>そもそも、あらゆる時代、場所を舞台としうる創作の世界を現在の日本の法規で『裁く』こと自体がおかしい。 言われてみればそうだよな。
  ふと思ったんだけど。源氏物語を考えた場合、光源氏は現代日本の法律では性犯罪者なんだよなぁ。高瀬舟の喜助だって、現行法の安楽死の定義に入らないから、殺人罪なんだけど。安楽死という殺人を賛美してるように見えたらな、アウトなワケで。ベルばらのルイ16世がギロチンにかけられるシーンは民衆が喜んでるけど、これって殺人賛美? 死刑は現行法では認められてるけど、廃絶しようという動きがあるワケで。法改正されたら、これも規制対象になるのかしらん。
  そして、上記のような現代日本以外の場合はセーフとなり、ファンタジーが復権。なんてことになったら笑うぞ。
§ HYDEがバクマンで本人役で声優に挑戦するらしい。話題作りに必死だとしか思えないな。

12月14日(火) コツコツコツと徹夜に溜息 私のなかに天才dreamer 思うことみな叶えばいいな

§ ギリギリで間に合いそう。give upなんて、It's wrongだよね。
§ マリガリ2#25はお休み。
§ そらおとf#11。このタイミングでマスター発言&ニンフの羽再生か!
§ FA#10。なんだかんだ言っても、結局、吸血衝動に負けたか。だったら意地を張らずに輸血パックを持ってきとけと言いたくもなる。
§ 荒川×ブリッジ#11。アマゾネスの対象がリクから☆へ。☆は墓穴を掘ってることに気付かないのであった。エンドカードはコザキユースケ。
§ アニメ消化してから寝ようと思ったんだけど。プログラムの改造途中で寝るのもな、と思い直して完徹することに。
§ 朝方に改造完了。そこから検証作業を兼ねてデータ取り。どうやら上手くいってるっぽい。
§ 今回もボカロの話は最後に。
§ 集英社専務・Dr.マシリト「ぜひ石原慎太郎をぶっ飛ばすような漫画を」 編集部長「好きなもの描いて。面白ければジャンプは全部載せる」。集英社は真っ向勝負を選択したぞ!
§ ヒロインは私!世界初「マンガ手帳」の驚くべき中身! 普通に使い勝手悪いだろ、これ。
§ 【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!【喋らせてみた】。タイムリーだし、スゴい! と、思いきや……。
§ 歌手買いの話。聞かれて説明するのは嫌いじゃないので、問題なし。
  ボカロの場合、基本的には作詞作曲調教を1人でこなすことになる。そして、その人のHNにプロデューサーの略敬称Pを付けて○○Pと呼ぶ。1人で創作活動する際の最大の難関だったボーカルをボカロでカバーしたパターンが多いんじゃないかな。作詞と作曲が別れてるような本格的な場合だと、人間のボーカルを探す努力もしてそう。東方同人曲はこのパターンだと思われ。ボカロで作詞・作曲・調教が別れてるパターンって記憶にないなぁ。まぁ、私もそこまでボカロ界に詳しいワケじゃないんだけどね。

  魂云々。私も原曲とカバー曲に違いがないとは言えないけど。では、違いは何なんだ、と問われたら、結局はサンプリング数と復元技術に行き着くと思うワケですょ。仮にカバー曲を元に専用のサンプリングをしなおし、カバー曲専用の復元技術でボカロの曲をリファインしたらどうなるのか? リファインされたボカロの曲は人間のカバー曲と同じものになるのではないだろうか? リファインせずとも、最初から十分なサンプリング数と復元技術を用意すれば、原曲とカバー曲は同じものになるのでは? こう考えると、人間の切り貼りとボカロの切り貼りの違いが何なのか解らなくなる。私には、ある曲限定のボカロを作り、そのボカロに歌わせるのが、人間の切り貼りだとしか思えない。2つの切り貼りに違いがあると言うなら、何が違うのですか? サンプリング数と復元技術以外に何があるのですか? 取り敢えず、ここをはっきりさせてもらいたい。
  ボカロのサンプリング元は人間、てのが話をややこしくしてる。人間→ボカロ→歌の過程の何処で込められた感情が消えるのか? 人間の切り貼りでは何故、感情が消えないのか? 人間→ボカロの、汎用性を持たせたサンプリングを行う時点と言うなら、汎用性を捨て、何かに特化すれば感情は残るのか? 1音単位ではなく、単語単位でサンプリングを行えば問題ないのか? 現に阿久女イクという用途限定で、かつ単語単位のサンプリングをした同人ソフトが存在したりする。(この話題に繋げることを想定してたから、呼びかけ君を例に出したのだ。) そして、単語単位で、或いはフレーズ単位で、極論として曲単位で、考えうる限りのサンプリングを行えば、と言うと白旗だろうから以下略。
  ボカロ→歌の、Pの手が入る時点で、サンプリング元とは異なる感情が紛れ込むと言うなら、人間の歌にも歌手と異なる作詞者・作曲者・ミキサーの感情が紛れ込んでるのではないか? 後者が紛れ込むことが許されているのなら、前者が紛れ込むことも許されるのでは? 私には前者と後者の違いが解らない。「嫌い」という感情が込められた音を繋いで「アイシテル」とボカロに言わせるのと、「嫌い」という感情を込めて「あいしてる」と歌ってねと歌手に注文を出すのに違いがあるのか?
  また、前者が不自然に聞こえるのならば、後者も不自然に聞こえるのでは? 或いは、人間には不可能な感情のコントロールをボカロならばやってのけるのでは? 人間にできないことをボカロはできるから、ボカロの曲には感情が込められていない、なんて暴論は通用しないだろう。
  私はボカロの歌に感情が込められている、という前提を置いてないのよね。サンプリング元に感情が込められているならば、ボカロの歌にも感情が込められてるんじゃないか、と帰納的に考えている。裏を返すと、サンプリング元に感情が込められていなければ、ボカロの歌に感情が込められてるとも思わない。つまり、人間の歌に魂が宿るならボカロの歌にも魂が宿りうるし、人間の歌に魂が宿らないならボカロの歌にも魂は宿りえない。セットで認めるか、セットで否定するかの2択。これはボカロが機会音声ではなく、人間からサンプリングしたからこそ起きる一蓮托生。人工知能が自己判断で機械音声で歌う場合、となると話は変わるけど。今はあくまでボカロの場合の話。
  そして、個人的にはセットで否定する方を支持する。何を言った所で、歌は音の集まりであり、音は波形データにすぎない。波形データから歌を再現するCDが認められてる時点で、歌を人工的に作ることが可能だろうし、そこには魂なんて存在しない。けど、地形効果というものが存在すると考える。歌に宿った‘魂’と言うのは、歌手が歌を歌う際の、歌手と聴衆とが醸し出す雰囲気のことを意味してるのだろう。こういう意味では、ボカロの歌には‘魂’は宿らない。何故なら、ボカロの歌では、歌手たるサンプリング元は収録部屋という聴衆と隔絶された場所にいるからだ。しかし、同時に人間の歌であっても、ライブ以外では‘魂’は宿らない。ライブ以外では、歌手と聴衆とが隔絶されてるのはボカロの場合と同じ。なので、CD等を平気な顔で売るアーティスト様にはボカロを否定する資格はないと思う。ライブしか行わないアーティストならば、ボカロを否定する資格があるし、否定してもいいだろう。
  文脈的に入れる場所がなかったから、後回しになったけど。実際問題として、例えば「好き」という系列の感情を、人間はどこまで歌い分けられるのか? そして、人間はどこまで聞き分けられるのか? 特に後者が問題。聴衆の能力に上限が存在するから、或いは聴衆が勝手に解釈するんだから、無限のサンプリングは必要ないと思う。と、言うと怒られますかね。
  あと、人間の切り貼りは単語単位でしか行わないのか。1音単位で調整できるんですょ、なんて自慢げに語ってるのをテレビで見た記憶があるんですけど? 1音単位で切り貼りしてるのなら、以下略。

12月15日(水) たとえ指を離しても 繋がりは永遠に たとえ遠くに引き裂かれても 永遠に寄り添うのみ

§ 1年間続いた刀語はここで静かに幕を降ろすのであります。
§ 侍ジャイアンツ#37。ありえん。マジ、ありえん。色々とありえん。
§ 遊戯王5D's#139。仲間のデッキを把握ねぇ。たとえ把握しても、新弾発売準備の過程で、いつの間にかデッキが変わってたりするんですよね(ぉ
§ 刀語#12。「なぁ……七花。私は自分勝手で、自己中心的で、復讐のこと以外を何も考えることができず、死ななければ治らないような莫迦で、そなたを散々道具扱いした、酷い、何の救いもないような、死んで当然の女だけれど…………それでも、私は、そなたに、惚れてもよいか?」 そして、とがめを喪い、咎めを失った七花が覚醒。十二本の秀作、完成形変体刀を破壊して、完了形変体刀 虚刀 鑢が完成。なのに、まさかの否定姫ENDかょ!
§ プログラム。晩飯を喰ってる時に、思い付いたアイデアが炸裂! バグが解消した上に、計算速度アップ。これで完成っぽい。
  本当に速い。正確には前回のが遅かったのかもしれないけど。前回、2週間ぐらいかかって作ったグラフが数時間で完成。100倍速以上っす。前期の苦労っていったい……。
§ 先日の、研究室のPCがネットに繋がらなかった件。私に割り当てられてたIPが新計算機に乗っ取られてた上に、新しいIPを割り振ってもらえてなかったことに気付いた。
§ 世紀の悪法 青少年条例が成立。成立した以上、取り敢えずは出版者の動向と、署名活動次第。
  少年3人組の「大島の怪盗キッド」を窃盗容疑で逮捕。こんな時期にバカなことするなょ!
  仙谷官房長官、都条例に言及 「一体誰が有害と決めるのか 事実上の検閲ではないのか」。こんなヤツに頼らざるをえないのか。つか、もっと早くに動けと。成立した後の、対外アピールに見えてきた。
§ ジブリ新作アニメ「コクリコ坂から」来夏公開 監督は宮崎吾朗。ゲドは初挑戦だったから許すにしても。これでダメだったら、もうダメぽ。

12月16日(木) さらば さらば もう 逢えはしない けれど 涙は いらない

§ 【訃報】スト魔女声優・渡部猛氏 肺癌治療中の肺炎の為 死去。ガイゾック! 京極さん! コーウェン中将! 蟻塚警視正! また往年の名優が1人去ったか……。ご冥福をお祈りします。
§ アマガミSS#23。「貴方を私のモノにします!(キリッ」 その後も悪魔の契約に聞こえるよなぁ。でも、黒辻さんは裏表のある素敵な人ですょ。
§ 機巧少女は傷つかない@04、Facing "Rosen Kavalier"。パートナーモノに定番のパートナー解消話。確かに黒和ゴスは魅力的だけど、私ならいろりを選ぶね(ぉ ロキの話は中途半端に挟まってしまった感じ。番外編とかでやれば良かったんじゃないかなぁ。シャルは残念属性が加速度的に増加中。P15→P111→P149→P156の順に見ると、落差が解るハズ。
  新キャラのアリスについて? 今まで色んなアリスを好きになってきたけど、今回のは1番のハズレな気が。と、思ったけど、大魔王アリスとか鍵姫物語とか下を探せば、いるもんだな。
§ 昨日のウチに今週末まで分の作業を済ませといたから、休養日だったんだけど。結局、強迫観念に駆られて、がっつり作業してしまったゃ。
  にしても、本当に速いなぁ。夏に取ったデータの3割分ぐらいが、たった7時間程度で取れた。正確には、こっちの方が精度が上。最初から、この方法でやっとけば良かった、と後悔三原則。
§ 「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」 @inosenaoki「されません。傑作だから」と上から目線で選別開始漫画が傑作かどうか誰が判断するの?→@inosenaoki「不毛な議論はやめろ。慎重に運営するから大丈夫」。マンガの解釈は1つしかないと言い、そして規制or非規制の二元論を展開しておきながら、百かゼロかという議論は不毛ってどういうことだ? 審査基準を明確にするのは当然のことじゃないの?
  オマケ。障子チ○コマン作って石原都知事怒らせようぜwwww
§ アメリカ発の本格恋愛シミュレーションゲーム「白丘〜Second Chances」が完成。日本では同人レベルだけど。アメリカもここまで追いついてきたのか。
§ ガールズジャンプねぇ……。

12月17日(金) りりかは普通の女の子 どこにでもいるような女の子

§ 凛々花は普通じゃない女の子。どこにもいそうにない女の子。私の心がビョーキになりそうな罠。
§ ヨスガノソラ#11。ちょ、この悠はヒドすぎるw と、思ってる間にソランザムが発動。
§ スパロボOG インスペクター#12。王女、無茶しやがって。ラミアが自爆したけど、来週、直ぐに戻ってくるらしい。何だかなぁ。
§ ざくろ#11。ザクロの母親話がメイン。ツンデレは遺伝なのね。つか、ザクロと沢鷹は異父兄妹かょ。てことは、これも近親相姦モノになるじゃん。賛美してないからセーフなんだっけ?
§ 研究室に寄った後、ハナ坊亭でマンガを読んで時間潰し。先ずはブロブラとかデッドマンとか声優かとかの続巻を消化。
  ゲームが気になってたから、車輪の国を読んでみたんだけど。こんな話だったのか。ゲームの方をやろうかなぁ。
  冲方丁初体験のマルドゥック・スクランブル。バロット可愛いょバロット。映画に期待してみるテスト。
§ G編集@るさろり亭。編集現場プレイ、ってことで渡されたのはデブプラスorz 乙女ゲーもヤヲイゲーもホモゲーもやったことがあるけど。これはツラい戦いになる悪寒。………。結局、5時間でフルコンプしたんだけど。これ、デブをバカにしてるだろ? 炎多留みたいな感じでデブ専のために作られたんだと思ってたんだけど、そんなことはなかったぜ。こんなんで本当に新たな性癖の扉が開くと開発者は考えているのか?
§ 都青少年条例:集英社、小学館、講談社が抗議声明などを自社HPに掲載。Twitterやボイコットだけでなく、明確な抗議声明も出してたのね。
§ 石原都知事「世の中には変態ってやっぱりいる。気の毒な人で、DNAが狂っていて。やっぱりアブノーマル」。変態の筆頭が何を仰るのやら。
§ ドリームキャストの名作がPS3とXbox 360向けにパッケージ販売されることが判明。遂にDCも永久封印する時が来るのか。
§ けんぷファ−、再アニメ化。でも、第2期ではなく、TS?

12月18日(土) 消して リライトして

§ この手間がなくなれば、編集はもっとラクになるんだけどなぁ。もっと自分の原稿に責任と誇りを持ってもらいたいものである。
§ 禁書目録U#11。作画はさておき。姫神、最後の輝き? 少ない出番がこれじゃなぁ。
§ 俺の妹#11。桐乃ウゼェ! 試合が終了するまで結果は解らない、とは言うけど。コールドゲーム成立寸前でヒットが出てもなぁ。むしろ、これは京介に対する好感度アップイベントなんじゃないの? 以前に楓狐に桐乃の魅力を尋ねた時は、原作を読め、と返されたけど。原作ではもちっと小出しにデレてんの? それとも、逆転サヨナラに賭ける上級者用の作品なの?
  と、折角のメイド服回なのに、文句で感想が終わってしまった罠。
§ ミルキィホームズ#11。会長がヤんで、自作自演を開始。そして、キャラをフルに使って盛り上げます。
§ 続・G編集。編集現場プレイを終えた後は、ひたすら校正作業。日本語で作文できない人が多いなぁ。そして、他人に見せる文章を書いてると意識してない人も多い。Gの編集がBridgeの編集より厳しいのではなく、Gの編集が普通でBridgeの編集がぐだぐだすぎる。このことを理解してないのが本当に恐ろしい。なんとかしないとなぁ、なんて話を印刷待ち時間中の反省会でしてたのであった。
  クリコン会場が代わったので、開始には微妙に間に合わなかったけど。例年通りだったら、間に合ってたペース。もう一頑張りでクリコンに余裕で参加できる状態にできるかも。ただ、問題なのは時が経つにつれ、主力メンバーが卒業していくこと。今年は担当者の年齢を下げて、育成にも力を入れたけど。校正能力は若者にはあまり伝わってないんだよなぁ。つか、大学生にもなって身に付いてないのがおかしいんだけどね。
§ G編集の関係で、間に合うか解らなかったクリコンは参加表明を出してなかった。そも、新会場が不満だったし。てことで、編集部で集まって、他所で打ち上げ。初めて試した店はなかなか良かったんだけど。カルビ焼きが強敵だった罠。他も塩分が多め。チョコケーキを美味しく食べるとか、私にとっては異常事態。でも、メニューを把握した今では、また行ってみたい店。
§ 晩飯後、解散。で、下宿に帰ろうとしたんだけど。NnPからTELがあって、あいあんと一緒にウチに来ることに。つーワケで、五月病達も呼び出して、ウチで宴会。
§ 山田五郎熱弁による「青少年育成条例・改正案」の突込みどころ。改正前の条文を読んでなかったから、気付かなかったけど。確かに、第二号で別規制するってことは、第一号には含まれてない、とも取れるな。
§ 台湾マイクロソフト始まりすぎwww 期間限定で藍澤光たちのギャルゲーができるぞ。日本は何やってんの? 出遅れてるぞ!

12月19日(日) とにかく気持ちがとまらないの しっかり決めてよ love you love you せめて挑戦したいよ したいよ!

§ 最終回記念。このEDは結構、気に入ってたり。対称にする・しない、重ねるを織り交ぜて、美緒と嵐子の関係を上手く表してるよな、とか妄想。ふれふれっぽんぽん!も似たようなもんだって? あんなのと一緒にしないでくださいょ。
§ ダン ブレイブ#15。作画に気合いが入ってますね。蠍は蟹に倒され、太陽龍で逆転するのであった。サザンクロスフレイムを入れるぐらいなら、サジッタフレイムを使えと。
§ ゴセイジャー#44。マトリンティス帝国とは何だったのか。ロボゴーグの行動は破綻してるし。ブレドランがラスボスと言われてもなぁ。終盤になっても、一向に盛り上がる気配がない。
§ OOO#15。コアメダルを失いすぎ。一気に手持ちが少なくなったな。これじゃ、モードチェンジもままななん。
§ 輝きのタクト#12。今回は高校生人妻回。タウバーンはまだ必殺技を隠してたのかょ。負けたとは言え、カナコは青春を謳歌してる模様。
§ えむえむっ!#12。結局、どっちつかずの最終回。適当にイイハナシダナーされて終わってしまったゃ。
§ 朝のアニメ前に寝落ち。そして、10時間の睡眠。編集中に3時間程度の仮眠を取っただけだったからなぁ。
§ NnPの希望もあって、晩飯は焼き肉。チョコアイスを試してみたけど、イマイチ食欲が湧かず。やっぱ、昨日のは異常事態だったんだなぁ。
§ ボカロの話は最後に。と、いつものように書いたけど。ニュースも全てボカロ関連だったゃ。
§ ボーカロイド「メグッポイド」・GUMIがパワーアップする噂?開発会社の社長に確かめてみた。メグポにもアペンドが来るのか。こっちはどういう風に発展させてくるんだろ?
§ 【動画あり】神フリー3Dソフト、MMDがついにモーションキャプチャー対応! 個人で扱えるレベルにまで降りてきたのか。つっても、ハックだから、まだ問題はありそうだけど。
§ チバソングってのは歌エネルギー(≒スピリチア)を計測する際の単位っす。つか、マクロスを持ち出すと、マクロスプラスで人工知能であるシャロンがバーチャロイド・シンガーとしてトップアイドルになってるワケですが。まぁ、シャロンの感情プログラムは不完全だったから、ミュンが裏でコントロールしてたりするんだけど。
  てのはさておき。今更、「何か」の詳細を尋ねてるんじゃないんだけどなぁ。「何か」かがあると仮定して、それに関しては、サンプリング数と復元技術で対処できるんじゃないの、て話を散々してるワケだし。今回は人工知能という非科学と相容れないモノが議題ではなく、ボカロという人間をサンプリング元にしてるモノが議題だから、非科学とも折衷できるんじゃないの、と思って議論を続けてる。つか、私はボカロは非科学サイドだと思ってるワケで。なので、先の質問にしても、ボカロを非科学サイドではなく、科学サイドとして扱う理由を聞いたつもり。サンプリングや復元ってのは、程度の差こそあれ、非科学サイドの人間でもやってること。だったら、それ以外の、ボカロを科学サイドとして扱う理由は何なのですか?、と。
  込められてる魂に大差はない、て論理を認めてもらえるのなら、以下のように展開するまで。現状のボカロはサンプリング数が少ない=込められてる魂の誤差が大きすぎるだけであり、魂が込められていないワケではない。誤差が許容範囲内に収まるレベルになるまでサンプリング数を増やせば、人間と同様のことが可能。ゼロ除算でないなら、解は有限に収まり、そして、無限でさえなければ、理論上は対処できる。この論理展開を考えてるから、人間とボカロの切り貼りに違いはないと言ってるのだ。そして、この論理展開なら、1音単位に分割しても理論上は問題ないことになる。(現に秋津さんはこの論理で人間の1音単位の切り貼りを認めている) ボカロの場合、現実的には、フレーズ単位にまで汎用性を犠牲にしないと、誤差が許容範囲に収まらないんじゃないの、という秋津さんの個人見解は承った。
  呼びかけ君は「ふぅ〜ん、○○さんっていい名前ですね。」みたいな感じで多単語構成文章の要素として使われてます。ニコ動に上がってるプレイ動画で確認した。
  感情の紛れ込み。Pは歌手のあずかり知らぬところでやる、と言うけど。サンプリングの時点で歌手のあずかり知るところだと思うんだけどなぁ。○○という気持ちを込めてね、と注文して、その○○の気持ちが込められた音をサンプリング、その音を使ってPが○○という気持ちを伝えるための曲を作る。○○という気持ちを伝えるのに使うと(Pからではないけど、)前もって宣言されてるのに、それでも、歌手のあずかり知らないところだと? 或いは、こうも言える。人間の場合、ミキサーは何回か録音した歌のどこを拾い集めて完成版を作ったか、全て歌手に伝えてるの? 人間の場合だって、あずかり知らぬところでやってたりしないの?
  天皇賛歌云々。結局、それって天皇賛歌に使用したサンプリング音に天皇崇敬の想いが込められてない、て話じゃないの? ××さんが天皇崇敬の想いを込めたサンプリング音があれば何の問題もなし。ただの「好き」という感情が込められた音で作ったレベルの歌では「天皇崇敬の想いがいっぱい詰まった」と言えないだけ。上の話を使うなら、現状のボカロは込められる魂の誤差が大きいから、感情の所有格と言うには問題がある、て言ってるだけじゃん。許容範囲内にまで誤差を小さくすれば問題解決でしょ?
  CDをライブ呼び込みの宣伝に使うのはいいけど、だったら無料配布しろ、てこと。アーティスト様が魂を込められないCDを商品にするなら、魂を込められないボカロの曲であっても商品になりうるだろ、と。CDは商品になるのに、ボカロの曲は商品はおろか作品ですらない、と言った某V系バンドの論理展開は間違ってる、と私が反駁したのが事の発端。やっとスタート地点に戻ってきた。もし、CDを商品にせず、ライブでソウルを伝えることを主眼とするアーティストがいて、そのアーティストがボカロをdisってたのなら、話は変わってた。けど、悲しいかな、現実にはそんなアーティストは存在せず、アーティスト様が権利も持たずにボカロをdisってるだけ。私に言わせれば、アーティスト様がボカロをdisるのは、自分自身をdisるのと同義であり、非常に滑稽な話。
  聞き手に依存する話。実際問題、聞き手の受け取り能力が完璧でない以上、魂が込められていない機械音声の歌に‘魂が込められている’と誤認してもおかしくないんじゃね? でも、これは誤認であって、機械音声の歌に‘魂が込められていた’か、とは別の話。あと、商品になるか否か、という観点であれば、誤認でも問題ないと思う。真実かどうかなんて意味を持たず、売れれば勝ちなんだから。現に魂が込められていないCDやボカロの曲が売れてるんだし。
  補助発声装置。ボカロを使うなら、込められた魂は2人分になるんじゃね? マクロスで言うなら、バサラと歌バサラの2人分。他人の魂まで込められるのが嫌なら、魂が込められていない音声を使用すればいい。機械音声を用いる場合は、機械音声に魂を込められるか、て話が焦点になる。仮に感情を持った人工知能ができたならば、その人工知能が発する機械音声を用いた場合はボカロと同様に2人分と言ってもいいと思う。感情を持った人工知能、てのが可能か、って話になると、科学者の端くれとしては、可能なんじゃないか、と夢を語るまで。或いは、人間なんて機械で再現できる程度のモノだ、と夢のない話をするまで。感情を持った人工知能がボカロを使った場合はどうなるかだけど。やっぱ、それは2人分の魂が込められることになるでしょ。
  あるミクは、他のミクと同じ声しか出せないことを嫌い、他のミクを全て破壊することでオリジナルになろうとする。そして、他のミクを全て破壊した後で、自分にはサンプリング元になった藤田咲という人間が居ることを知り、咲を殺しに行く。しかし、咲の歌を耳にした時、自分の声とは違いがあることに気付く。その違いが何なのか解らず、悩んでいたところ、咲に歌は声ではなく心だと教えられる。……なんて話を即興で妄想してみた。実際問題、サンプリング数が少ない時点で、ミクは咲のように歌うことは不可能なんだけど。ミクの歌にはミクなりの味がある、て人も居るんじゃないかな。或いは、心を身につけることに成功したミクは、自力で新たなサンプリングを行い、独自の歌を歌えるようになる、とか。
  そう言えば、曲中で調教レベルを上げるor下げる曲ってのがあってもいいと思うんだけど。聞いたことないな。歌を習い上手くなっていく過程の曲とか、死が近づき徐々に歌えなくなっていく過程の曲とか面白いと思うんだけど。
  余談。人工AIって何だょ。人工とArtificialで意味が被ってるじゃん。謹んで訂正&修正。

12月20日(月) 冷たい Raspberry mint ひりひりと甘いよ…約束した筈

§ HEY! ……最終回はOPが流れなかったorz
§ エース#02。今回は古代超獣カメレキング。北斗が早くも謹慎1回目。まぁ、妙に達観してた郷よりは人間味があって良いんだけどね。
§ サムライガールズ#12。モノクロ演出なんて久しぶりに見たな。そして、最後は廬山亢龍覇。1話で期待したのに反して、どんどん尻すぼみに。期待ハズレアニメだったなぁ。
§ ガンプラビルダーズ#03。結局、ビギニングもファンネル搭載かょ! 片手三刀流が印象的だっただけに、残念。
§ 久しぶりに混沌からTELが。取り敢えず、結婚おめでとうございます。いつもの如く、適当にダベってたら、五月病達が来訪したので、中途で切ることに。
§ 手持ちのGを五月病達に託した。これで、4号までの表紙が揃うことに。これ以前のはOBの方に声を掛けないと無理。私でも見たことないもん。タイトルすら解らないょ。
§ 青少年健全育成条例改正 「携帯サイト・電子データは対象外」…むしろ青少年が馴染みやすい結果に。あ〜、そんな抜け穴があったか。
§ 【自己責任】iPhone同士で無料通話できる凄いアプリ『Viber』が凄い! これを使えば通話料節約。だそうです。
§ 変ゼミ、アニメ化。OADじゃなくテレビでやるとか、正気か?

12月21日(火) Soldier in the Space Good-bye, Never never forget my love

§ 放送時はG-Song採点中でタイトルに使えなかったので、最終回合わせで。ワイルド7よりは新しいけどさぁ。マイナー度は上がってるんじゃないか?
§ マリガリ2#25ではなく、#19の再放送。
§ そらおとf#12。トイレの前半。ハーレムの後半。そんな最終回。
§ FA#11。白が決意したけど。どうせ、その決意は無駄になるんだよね、と冷めた感想。
§ 荒川×ブリッジ#12。あしたのジョーかょ。って、決着は次回送りか。エンドカードは種村有菜。因みに冬コミで何故か先生が自ら歌うテーマソングCDを販売。釣られて、1つ頼んでしまったょ。
§ 修羅場になる前にレポート問題を作製。2回目のレポートの採点は頼み込んで見逃してもらおうかなぁ。
§ GREE「無料です」 消費者団体「どこが?」 GREE「…」 消費者団体「ねえ、どこが?」 GREE「…」。嘘大げさ紛らわしいってヤツですな。
§ 【アニメ漫画規制】 東京国際アニメフェア、開催困難…事務局が声明。首相からも言及があったけど。どうなるかなぁ。
§ 『カオスヘッド』『シュタインズゲート』に続く科学ADV第3弾『ロボティクスノーツ』が発表。早くシュタゲやらないとなぁ。
§ カーニバル・ファンタズムに続いて、Fate/Zeroアニメ化。そして、ガールズワークもアニメ化?
  あっちこっち、アニメ化?
  天野喜孝がアニメの監督とな。

12月22日(水) ハイ・テンション! ビリビリ来てるよ パワフル・ワールド 全開中

§ Angel Beat#14。テンションゲージw みwなwぎwっwてwきwたw やっぱ、ハイテンション状態って楽しいよなぁ。後がツラいけど。何せ、ぼっちEDですから。いつもひとりで歩いてた♪
§ 侍ジャイアンツ#38。一部のバッター以外には以前の魔球を投げればいいと思うんだけど。新魔球を連投してれば、そりゃガッツが足りなくなりますょ。
§ 遊戯王5D's#140。シェリーの使うカードがチートだな、と思ってたら。クロウはその上を行ったでござる。
§ 四条に出たら予想以上に散在した。今月は出費が激しいなぁ。
§ プログラムにまだ山が残ってたorz
§ そろそろってことで新番チェック。 視聴リストはこちら
  ○7△6×4で終了は15本。△をぶっ通しても視聴数が減るのか。ほんと、アニメが減ってきてるなぁ。
  ドラゴンクライシスはMONDAY PARKなのがなぁ。まとめて切り飛ばしそうな悪寒。GOSICKとフラクタルが被り。まぁ、前者はテレ大だから旧デッキで録画するか。RIOはマギカからの流れで見てしまうかも。ヴァンガードは土朝か。ショップの店員のお姉さん次第では見るかも。アニメシャワーの後半は見る必要がなくなった。ベルゼはバトスピの裏なので切り確定。視聴エリア外は多分、切るであろうフリージングぐらい。
  次クールも旧作消化に励むことになりそう。と、思いつつ調べてみたら、今年度の旧作消化は約25クール。昨年度の約40クールに追いつけるのか? 最近、忙しくて消化ペースが落ちてるからなぁ。
§ VIPが暴走したイナズマイレブン人気投票ついに決着!! 結果は…。真面目な話、これ壁紙どうすんだろ? 因みに、私は時々覗いては、4位の娘に1票投じて3位にする作業をやってました。
§ 日本のアニメやゲームなどの世界市場を拡大しよう クール・ジャパンで海外売上高17兆円…経産省目標。目標にすると言うだけで、何の支援もしてくれないんでしょ? せめて、青少年条例ぐらいどうにかしてくれょ。
§ 大手コンビニ、「パンチラが表紙にある雑誌を取り扱わない」と関係業界に通達。ワカメちゃんが表紙を飾れない時代が到来しました。
§ FB、第2期決定。ドロッセルお嬢様が帰ってくる!

12月23日(木) 我心やみを引き裂く欲望Oh Desire 叶えたまへ愛しい魔物ひとよ 赦されなき欲望Oh Desire 今宵愚者共を汝に贈ろうsacrifice a sheep to a god

§ どうでもいいけど、「to a god」てことは一神教じゃないんだな。
§ アマガミSS#24。何、この白辻さん? 驚きの白さ。こんなの黒辻さんじゃないやい! と、思ってたら、変態紳士が頑張ってくれました。これにて綾辻編終了。良い最終回だな、と思いきや、もうちょっとだけ続くのか。
§ 多分、最後と思われる山が解決しない。つか、行き詰まった。
§ 気分転換にマンガの消化。で、うみねこに手を出したのが運の尽き。短時間しか考えてないとは言え、戦人以下の推理しかできてない自分も無能だと言われた気分。頭がフットーしそうだよおっっ! このまま家具になるのは嫌だったので、睡眠時間を削って推理。Ep.2に関しては筋の通る解答が出せたハズ。
§ 星空へ架かる橋、アニメ化。だから、fengは丘しかやってないんだって。
  仮面ライダーW、Vシネマ化×2。アクセル&エターナルが主役の2作だそうで。
§ 取り敢えず、最初に私の意見を整理。私の主張の段取りが悪くて混乱を産んでるみたいなので。
  今回は人間の歌に魂が宿る、という仮定の基に話を進めている。
  そして、人間の歌に魂が宿ると仮定した上で、今度は録音&切り貼りしても魂は宿っていると仮定を重ねている。この2つ目の仮定はアーティスト様がCDを売ることになんの疑問も覚えてないことから発生。そして、この2つ目の仮定を置いた時点で、人間とボカロは(いずれ)同等になるのでは、と考える。なので、アーティスト様はボカロをdisる権利がないと主張。
  逆に、2つ目の仮定を崩せるアーティストならボカロをdisる権利がある。
  それ以前に、1つ目の仮定を置かない私にとって、人間もボカロも機械音声も同等だ、てのが本来の意見。そして、同等なんだから、やはりアーティスト様はボカロをdisる権利がない。ただ、雰囲気といった‘魂’のことを考えると、アーティストならボカロをdisる権利があるかもしれない。でも、同時にアーティスト様をdisる権利も得ることになる。
  以上より、どう仮定を置いても、アーティスト様とボカロは一蓮托生だと思う。何度も言ってるように、私には人間の切り貼りが、特定状況に特化したボカロと同じにしか思えない。

  確認への返答。以前にも書いたように、歌に魂が宿ると考える非科学サイドの人ほど「1音1音に魂を込めろ」と主張する。なので、この主張を逆利用すれば、1音を発するだけでも事足りると思われる。1音では不足と言うのなら、そも非科学サイドの人がどこまで妥協せざるを得ないのかを明確にしてもらいたい。それと同じラインまでボカロも妥協せざるを得ないから。そして、どこまで妥協するにしても、理論上はサンプル数を増やせば以下略。そも、聴衆のヒアリング能力に限度があるから、以下略。
  復元する際にデータが歪む件に関してだけど。これはサンプル数さえ揃えば問題ではなくなると考える。現状では全ての接続パターンを網羅できないから復元するさいにデータを歪めて接続部を誤魔化してるワケだし。現に人間の切り貼りでは1曲に特化したサンプリングを行っているので、サンプル数は十分であり、データを歪めることなく切り貼りが可能となっている。なので、復元技術の問題はサンプル数の問題に包括されると思ってもらって結構。

  切り貼り。取り敢えず、想定した用途通りに使われた場合、ボカロは人間と同等と考えてOK?
  で、想定外の使われ型をした場合だけど。天皇崇敬の想いを込めて人間が首相退陣の歌を歌った場合と、天皇崇敬の想いが込められたサンプルを使ってボカロに首相退陣の歌を歌わせた場合とで違いがあるのか? 私はどちらの場合も歌詞に釣られて、不自然に聞こえると思う。或いは天皇崇敬の想いを受け取れずに、両方とも首相退陣の歌に聞こえる。このどちらの場合も聴衆のヒアリング能力に問題があるからなんだけど。聴衆側に問題がないと仮定すると、人間は歌詞に釣られて感情のコントロールに失敗する可能性があるから、正確に感情を伝えることができないかもしれないけど。ボカロは完璧に感情のコントロールができてるので、正確に感情を伝えられるんじゃないかな。以前にも似た例を出されたけど。私には人間とボカロとで同じ、もしくはボカロの方が優勢な結果になると思う。
  感情の所有格の話をするなら、人間の場合はそう歌うように指示した人の感情が、ボカロの場合はそう歌わせたPの感情が、歌手orサンプリング元の感情より強く出てるように感じられる、てだけの話でしょ。この例で人間とボカロが別の結果になると考える理由が全く解らない。すみませんが、もう少し説明plz。

  商品と作品。全ての創作物は作品であり、その中で金銭的価値が付くモノが商品、だと考えてたんだけど。もちろん、どんなモノであれ売れれば勝ち、なんていうアーティスト様思考はしてない。なので、現状のボカロは商品足り得なくても、作品足り得ると思ってる。そして、先の一蓮托生の考えにより、ボカロが作品足り得ないなら、CDだって作品足り得ないだろ、と。もし、商品として扱ってないってだけなら、話は変わってる。ですよねー、と同意した後で、数年後はどうか解らないけど、と付帯するかな。
  というか、作品ではない、とはどういうことなのか? 小学生の工作は作品じゃないのか? 幼稚園児の絵は作品ではないのか? 作品てのは巧拙に依らないと思う。そして、秋津さんの言う、作品=心のこもった製作物という定義なら、ボカロだって、少なくともPの心がこもってるワケで。それに、ボカロの歌に心がこもってないと言うのなら、一蓮托生の理論でアーティスト様のCDにも心がこもってない。端的に言うなら、ボカロとCDの差なんて、歌唱技術だけ。そして、巧拙は作品かどうかには関係ない。
  ボカロが作品ではない、てどういうことですか? ボカロが作品じゃないなら、アーティスト様のCDも作品じゃないんじゃないですか? 自分のことは棚に上げてorPの尊厳を踏みにじって、ボカロを作品じゃないと言ったから反駁するんですょ。

  ミクの話は深く考えずに即興で適当に書いたからツッコミはなしの方向でヨロ。機会があったら、真面目に考えてみる。

12月24日(金) 淡いソラへと繋がっているふたつでひとつの思いを 確かに紡いでいく

§ 昨日の日記タイトルを片翼の鳥にして、今日の日記タイトルを比翼の羽根にするのも面白いかな、と思ったんだけどね。
§ ヨスガノソラ#12。心中して辛い現実から2人だけの世界に旅立った! なんてことにはならないよねorz 原作ゲームに続き、アニメでもラストでションボリ。
§ スパロボOG インスペクター#13。やっとこさゼンガー登場。ダイゼンガーまだっすかね。ラミアの説明で1話の青いアルトアイゼンの正体が判明。
§ 神知る#12。#11でOPの使われてない部分が挿入歌に使われて感心してたんだけど。今回も無駄に格好良く使われてたorz 先週の感心を返せよ! てのはさておき。原作を読んでるから見なくてもいいかな、と思ったこのアニメだけど。予想を超えるデキで全部、見てしまったゃ。2期にも期待するとしますか。
§ ざくろ#12。沢鷹の異父妹催眠青姦レイプ作戦は失敗(ぉ 沢鷹も可哀想な人ですね、としたいんだろうけど。ただのピエロにしか見えない罠。
§ ひたすらプログラムと格闘してたクリスマス・イヴorz せめてニュースぐらいは多めに。
§ クリスマスイブに女性声優が男と過ごしていないか監視するスレ。お疲れ様です。
§ 【研究】超省エネのトランジスターを開発 起動時間ゼロのパソコン実現なるか-物質・材料研究機構。胸が熱くなるな。まぁ、実用化は当分、先なんだろうけどね。
§ JASRAC折れる 病院や被災地での無料演奏会、曲の著作権料免除に。搾取できると思う方がおかしい。
§ 【キモオタ死亡】「ラブプラス3DS」、彼氏の顔を認識する「カレシロック」機能を搭載。何故か嫌な予感しかしない。
§ イナズマイレブン人気投票結果で不人気キャラが上位に→運営「4位〜10位も壁紙にするよ!」 上手く返したな。
§ BabyPrincess、3Dアニメ化。どん判?
  アザゼルさん、アニメ化。イブニングとはマイナーな。
  地球防衛軍4来るのか。他にも2のPSP版とか北米版逆移植とかモバイル版とか。

12月25日(土) おはようおはよう そこにいるの? 眩しい眩しい 夢があるの? 冒険が挑戦を連れてきた

§ 問題解決! オマケ、【遊戯王MAD】社長達が歌うミルキィホームズ
§ 禁書目録U#12。土御門&ステイルって、ここまで噛ませだったっけ?
§ 俺の妹#12。「友情は見返りを求めない」って、C†C懐かしいなぁ。てのはさておき。アメリカ行けょ、主に黒猫のために。原作ブレイクしてまでやった展開がグッドエンドなのか。で、DVD収録のトゥルーエンドは真実、てことでアメリカに留学して2期に繋げる気なのね。これで売り上げが爆死して、2期がなかったら面白いんだけど。2期最低ラインの3000は余裕で超えてるからなぁ。
§ ミルキィホームズ#12。前半はシリアスバトルだったのに。後半になった瞬間、無駄にフラグ回収してギャグに突入。ついでに大気圏にも突入。よりにもよって009かょ!
  なんだかんだで、最後まで突っ走ってくれました。つか、どうしてこうなった? ま、楽しめたという事実さえあればいっか。
§ プログラムと格闘してた1日。
§ Kinectで2次元キャラにちょっとエッチな事をしてみた。誰かがやると思った。
§ 【速報】 地獄のミサワ、日本ブログメディア新人賞を辞退。きっと2年前に既に受賞してるからに違いない(ぉ
§ 聖夜女性声優監視スレ結果まとめ カテゴリ。最終結果発表。

12月26日(日) 「ねェゴメン、ゴメンてば」 「絶対に許さない」

§ 探すと見つかるもんなんだなぁ。
§ ダン ブレイブ#16。オリオンデッキ破壊か。でも、紫いらねぇ! まぁ、ザジのいやらしさは演出できてるけどさ。
§ ゴセイジャー#45。ブレドランは護星天使だったんだょ! な、なんだってー!? 堕天使ってのは定番すぎだろ。
§ OOO#16。好きじゃないCGモンスター回。2号ライダーはガチャガチャって、ふざけすぎだろ。バースって名前も、とある時代のとある球団にとっては救世主だったけどさぁ。ところで、メズール&ガメルはこれで退場とか言わないよね? 気に入ってるコンビなんだから、早期退場は困る。
§ 輝きのタクト#13。スカーレットキス復活&再戦。スターソードの名前はリュビ、7月のルビーで確定。で、色々と頑張ったんだけど、その甲斐もなく、負け。水着逆上がり100回で反省モノですょ。
  余談。#10の黄色いスターソードはグルナらしい。語感と誕生石と色を結びつけると1月のガーネットかな? これで12579。
§ 今日もプログラムと格闘。
§ いきなりネットに繋がらなくなった。同じサイトのページの移動中だから、ほんとに突然。で、モデム、ルータ、無線LANの再起動とお決まりの処理をしたんだけど、駄目。逆にルータのログイン画面が表示されるようになった罠。再起動の際に設定が跳んだのかと思ったけど、ちゃんと残ってる。PCを再起動したけど駄目。ルータと有線で繋いだけど、駄目。配線の確認をしたら、モデムからのケーブルがルータのWANではなく、LANの1番ポートに刺さってた。それじゃネットに繋がるワケないよな、とWANに戻して接続復帰。
  ……あれ? 誰かが差し替えたとでも言うのか? つか、ついさっきまでネットに繋がってたワケで。そして、室内には私しかいない。ページ移動中に私が差し替えたとでも? 何それ恐い。
§ 低視聴率&関連商品が売れなかった明日のナージャを代表作として引っ提げて名だたる大御所達と一緒にいいともに出演した声優の小清水亜美さんがもうとっくに許されていた事が判明。でも、絶対に許さない(ぉ
§ 『Angel Beats!』だけどハルヒのキャラっぽいオナホールが出てるwww ハルヒ・ゆり、長門・天使ちゃん、辺りはいいけど。みくる・ユイはかなり違うよなぁ。

12月27日(月) やってみな! 新規に狙っちゃうのはあたしの挑戦 セーラーふく着がえても=あたし

§ そも、最近はセーラー服よりもブレザーの方が多い気がする。
§ エース#03。今回は一角超獣バキシム。人気の秘密は造形よりも空が割れる演出な気も。だって、造形自体は牙を持った芋虫ですょ? 南も謹慎1回目。そして、北斗は2回目。謹慎TACの名に恥じない厳しい規律。
§ 下宿の契約更新手続き等があったので、実家に帰還。このまま正月まで居座るかは、プログラムの状況次第。
  そのプログラムは苦戦中。無駄に高速化だけが成功した。
§ 都条例可決で『未成年やセーラー服の女性との性描写禁止』の通達が出版社から漫画家へ。自主規制が始まりました。で、学園に通う設定年齢20歳のブレザーが増えるワケですね(ぉ
§ 仙台で「コスプレ感謝祭」−コスプレイヤー180人が交流。ノーコメントで。

12月28日(火) 冒険者の地図に 名もない希望を描けば ほら 神様が決めた シナリオは白紙とわかるでしょ?

§ 結局、瑛里華√にちゃんとした結末はあったのだろうか? ゲーム1周とアニメだけの私には解らない話。
§ 遊戯王5D's#141。龍亞の役立たず! こういう役回りが多いよなぁ。
§ マリガリ2#25ではなく、#20の再放送。
§ FA#12。挿入歌で強引にイイハナシダナーされた。よくよく考えると、何1つ解決してない罠。
§ 荒川×ブリッジ#13。適当にイイハナシダナーにして終了。エンドカードは中村光。
§ プログラム。手間を掛けた計算は時間がかかるから困る。かなりのノード数を占有してしまうけど、寝てる間にタスクを大量投入。時間は有効活用しないとね。
§ 東京国際アニメフェア不参加の角川などが「アニメコンテンツエキスポ」を開催…アニメフェア同日にぶつける。マジで対抗イベントを開催するのか。面白くなってきましたょ。
  東京都青少年健全育成条例施行規則でゲームも規制されるそうです。やっぱ、アニメ・マンガだけでは留まらなかった。しかも、年末に不意打ちとは汚い。
  セシリーがレイプされただと…? 現時点でこんなことをやるのは自分の首を絞めるような気も。
  DAIGO姉、陳情内容バラされ大騒ぎ マジやばうぃっしゅ!? 返答内容はさておき、これは流石に公開されたことに文句は言えないんじゃないかな。匿名で、と言わなかったのが悪い。
§ ドラマCD「ボクたちオトコの娘」 が発売決定!!女性向け初(!?)の「オトコの娘」ドラマCDが登場…声優は男性…だと!? プリプリの時に思ったけど、リアルに男声になると、結構、ツラいっすょ。

12月29日(水) ドーマン! セーマン! ドーマン!セーマン!

§ 侍ジャイアンツ#39は見落とし。例によって、下宿の方で録画してあるので以下略。
§ 遊戯王5D's#142はお休み。今週は火曜日にやってるしね。
§ プログラム。起きて結果を確認した時、パラ指定ミスに気付く。この絶望感と言ったら。
  少しずつ切り分けて計算して、状況を確認してるんだけど。どこが問題かは解っても、何が問題なのかが解らないから困る。
§ 地元の本屋で買い落としてたマンガの補完。うみねこEp.4の2巻が初版で残ってたのは僥倖。
  ヴォイニッチというワードと表紙のメイドさんに惹かれてヴォイニッチ・ホテル#01を購入。読んでみたら、内容はなんぞこれ? と思ったら、作者が道満晴明だった。解らないけど、解った気がした。
§ ボカロの話は最後に。
§ 『巨人の星』作者・川崎のぼる、東京都からの「受賞」を辞退。出版者側は徹底抗戦の構え。
  PS3「魔界戦記ディスガイア4」、“女の子を三角木馬でおしおき”が修正される。ゲームへの規制波及の流れか。でも、今回に関しては、クリミナルガールズの時点で方向性を間違えてた気がするから、これでいいのかも?
§ 【秋葉原】裁断済みの本を陳列し、有料でスキャンさせてくれる「自炊の森」がオープン ←大丈夫なの? これ、どう考えてもアウトだろ。でも、アウトになるのは実際にスキャンを行う客になるのか。店側も幇助罪に問われるとは思うけど。
§ コミケ79 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ。取り敢えず、爆発しろ(ぉ
§ 別に、秋津さんがアーティスト様を擁護してるとは思ってないけどね。私もボカロを擁護したいワケじゃないし。私の目的はボカロとアーティスト様の一蓮托生理論の立証。ここで、魂がこもるか、こもらないかは問わない。
  取り敢えず、聞き手の能力を問わない、という前提は了解。

  私は自動化された工場での大量生産品でも作品だとは思うけど。ぬくもりが足りないから作品ではない、と言いたい気持ちは解る。が、ボカロは作詞も作曲も発声も人間。ボカロとCDとの間の何処に明確なぬくもりの差があって、線引きできるのかが解らないワケで。以前にも書いたように、私はボカロをテープレコーダーに毛が生えたモノだと考えている。楽器ではなく、再生機。なので、「人によってしか担えない最後の聖域」って考えに当てはまると思えない。

  母音と子音。音声学辺りの話に突入して話題が逸れそうだけど。1音てのは1音節(Syllable)または1拍(Mora)のことだと思われ。日本語の場合、1音節だと、最短で1母音のみ、最長で拗音の2重子音+1母音(例:きゃ [kja] )。1拍だと、最短は同じく1母音だけど、最長は2重母音云々でややこしい話になるので省略。英語の場合、1音節は最短で1母音、理論上最長は3重子音+2重母音+3重子音なんだけど、striked [straikd] の3+3+2までしか思い付かななかったゃ。1拍だと、最短で1母音or1子音、最長で3重子音+1母音。前述のstrikedは6拍。
  基本的には日本語の場合で考えて問題なさそうだけど。ルカは日本語用と英語用の2つの音声データベースを搭載。なので、英語用では多分、子音にまで分解してんじゃないかなぁ。
  >「フレーズ全体に心がこもるように、気を抜かず歌い上げる」の意であれば、1音ずつ切り貼りは出来ないという考え方とも、にもかかわらずフレーズやブレス単位で切り貼りはできるという考え方とも矛盾するとは私は思いません。 その意見は現状のボカロの1音単位の切り貼りを否定すると同時に、アーティスト様の1音単位の切り貼りも否定するから、私は別に構いませんょ。私の一蓮托生の理論は崩れない。

  切り貼り。秋津さんの意見には、ボカロ用の音源をサンプリングする際の、サンプリング元となった人の独自の判断、てのが考慮されてない気が。確かに、汎用性を求めると完成像が見えにくくなるし、見えない以上は完全な判断は無理だろうし、普通に歌う場合と全く同じとはいかないだろうけど。例えば、天皇賛歌用の音源をサンプリングします、と言われれば、ある程度の独自判断をしてサンプリングに臨むことが可能。そして、○○用の指示が細かくなればなるほど、つまりサンプリング数が増えれば増えるほど、完成像を見通せるようになり、普通に歌う場合に近づくことになる。
  極論してみる。藤田咲に1曲歌わせる。この曲用のボカロ音源をサンプリングする、と指示し、サンプリングする。そして、この音源を使ってミクに歌わせる。こうしてできた曲と、最初の曲との違いは? 後者には藤田咲の独自の判断が入っておらず、機械音声と同じだと言えますか? 同じだと言うなら、後者と人間の切り貼りとの違いは何?
  結局の所、どこまで汎用性を落とせば込められる感情の誤差が許容範囲になりますか、て話に行き着くだけで、アーティスト様とボカロの違いを述べてるとは思えない。あらゆる感情を込めたフレーズを、あらゆる接続・音程・アクセントまで考慮して、大量に用意する、ってレベルまでボカロが進歩した場合、アーティスト様との違いはなんですか?

12月30日(木) いつだってココロに 大きな夢★ だから前向いて キセキをえがくよ

§ 【ロリコン歓喜】レコード大賞新人賞はスマイレージに決定!! スマイレージと言われても、リルぷりにしかならないぷりっ。
§ アマガミSS#25はお休み。
§ Starry☆Sky#01。新番、その1。監督の高本宣弘は07-GHOSTとかおおかみかくし。今期はべるぜバブとダブルヘッダー。脚本の中村誠はプリラバとか生徒会役員共。所謂、乙女ゲー原作。当然、未プレイ。製作はやはりと言うか、スタジオディーン。本編。豪華な声優陣よりも学科設定に吹いた。1話ラスのあの状況から緑川がフラれたら面白いけど、そんなことはないよな。気に入るキャラもいないし、アニメイトTVってのもメドいし、切り確定。あ、この作品もEDロールにスタッフの星座記号を載せてるや。
§ ひたすらプログラムと格闘。問題を1つ解決した。
§ ゴンゾ黒字化 本格的に再始動へ。でも第5スタジオはStudio五組として独立した後。
§ 【初音ミク】ボーカロイド曲は低レベル!プロ邦楽では通用しない→TV番組で正式採用されちゃいました。B★RSでもやらなかったのになぁ。
§ コミケ79 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ。セミ男の模倣犯とな。
§ 快盗天使ツインエンジェル、TVアニメ化。OVAでそこそこの収益が出たのかな?
  ガン種の劇場版が遂に来るって噂が。

12月31日(金) On the road 誰も旅の途中 本当の自分自身 出逢うため 歩き続けるのさ今を We're all travelers

§ 目撃せよ Journey through the decade♪ 大学生活10年目の年末。未だに旅の途中です。
§ スパロボOG インスペクター#14はお休み。
§ 東方M-1。リアルのM-1もイマイチだったけど、こっちのM-1もイマイチ。カップリングで2828することしかできなかったゃ。
§ プログラム。最後の問題が解決するかも。タスクを大量に投げて、今年の仕事納め。
§ チャンネル権が取れなかったので、紅白は見られず。まぁ、私が見そうなヶ所はどっかに上がるだろ。
§ 現在も苦戦中。この1年間はこの方程式だけのために生きてたんだな……。
§ 来年の目標は博論を書き上げること。D4プリンセス頑張ろうぜ。
§ 今年最後はコミケ79 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ。大晦日までご苦労様でした。