日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 9月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月

10月01日(火) 黒くくすんだ暦を 新たにかきなおす

§ されど誰もが信じていた通り、刻は巡りもどるものだった。黒歴史は黒歴史として繰り返す。そう、終わりのないワルツのように。1年経ったところで私は私のまま。
§ HP開設1周年でございます。HIT数は7956。半年で3064だったことからするにちょっと増えてる?ま、何はともあれ、今後もよろしくお願いします。
§ さて、今回も集計してみましょうか。うぐぅ:0+1+0+0+1+0の計2回。くすん:0+3+3+1+0+0の計7回。名雪(単位):2+0+3+1+0+2の計8回。ユウキ:24+4+8+3+10+5の計54回。全体的に使用率は低下。その中でコンスタントにでてくるユウキ君。
§ これも書いておくか。逆アクセスランキング。今回もブックマークはカウント外で。1位はユウキ君のHPリンク。2位のKOHさんのHPリンクからのアクセス数の3割増し。ユウキ君…と言うよりEpsilonの関係者様、ご苦労様です。3位はアニ同のHPリンク。4位にYAHOOでの「haphazard destiny」で検索が浮上。犯人は二の七乗かな?で、5位はユウキ君の旧日記ページ。
§ 久々のガッコ。いきなり携帯を忘れていくあたりダメダメ。しかもこれが後で重大な問題に発展するし…。携帯にスケジュールを入れても携帯を忘れちゃどうにもならないょ…。
§ 独語×2。少ない予習でもちゃっかり切り抜け。
§ 放課後はコージとEpsilonで天一へ。定食までは半額にならないのね…。
§ 明日は1限からなのでさっさと寝ることに。
§ 日付変更ごろに目が覚める。携帯を見る。不在着信。………やべ、忘れてた!取りあえず明日、ユイに聞いてみよう。
§ そうそう、最近とあるアニメにハマリかけです。ちょっと古いヤツなんだけどね。正確にはアニメじゃないんだけどね。
§ あぁ、これも書かなきゃね。2桁以上の素数の倍数判定法。
  取りあえずは基盤となっている7の倍数判定法から。「N=10X+Yとした場合、X−2Yが7の倍数ならばNは7の倍数である」 証明:N−10(X−2Y)=21Y=7×3Y。故にX−2Yが7の倍数ならばNも7の倍数である。
  さて、2桁以上の素数の倍数判定法。「その素数をMとする。Mを整数倍して1の位を1にする。この数をnM=10x+1とする。N=10X+Yの時、X−xYがMの倍数ならばNはMの倍数である」 証明:N−10(X−xY)=(10x+1)Y=nM×Y。故にX−xYがMの倍数ならばNもMの倍数である。
  例:13の倍数判定法。M=13なので7倍して1の位を1にする。すなわち、7M=91=9×10+1。よってx=9。以上より「N=10X+Yとした場合、X−9Yが13の倍数ならばNは13の倍数である」 例えば182。18−2×9=0より182は13の倍数である。
§ 11の倍数判定法の「奇数桁の総和から偶数桁の総和を引いたものが0ならば11の倍数である。」ってのも上のと同じことをやってるのだ。x=1で1桁ずつ処理すれば同じことでしょ?ついでに言えば上のは3の倍数判定法にも適用できる。従来の「各桁の総和が3の倍数ならば〜」ってヤツの方が便利だけどね。
§ で、予想通りにEpsilonにツッコまれた。意味あるのかってね。人がやるにせよコンピューターがやるにせよ実際に割ってみた方が早いのは否めない。
§ ドイツ人との触れあいのうちに体験したコンサート、美術館、料理、旅などをユーモアで綴ったドイツ紀行のエッセイ集。「とんでもない事件」や交通事情など、外国ならではのエピソードを収載。
  ユーモアなんかあったのか…。因みにヴッパータールとは街の名前だそうで。詳しくはこちら。根性がある人はこちらもどうぞ。
§ 続・ランダム性。お久しぶりのハッター少佐からのお便りに関して。
  「それなりの回数を繰り返す」ってあたりに妖しさを感じたり。例えばランダムウォーク。「それなりの回数を繰り返す」とスタート地点に戻ってきます。例えばトランプのシャッフル。「それなりの回数を繰り返す」と初期のカード配置に戻る(らしい)。てことはこの方法の場合でも「それなりの回数を繰り返す」と元の数列に戻りそうな予感がバリバリ。
  とは言え、元に戻るまで繰り返さなければいいんだろうね。ただ、この場合だと、いつ繰り返し作業を止めるのかが問題になるかと。ランダムにするための作業がいつしかランダム性をなくす作業に切り替わってるワケでして。正確にはランダムなモノをランダムにすると元に戻るのかな?
  前回でも言い淀んだように「繰り返す」という行程を孕むのはかなり危険なカンジ。どんなものでも繰り返す以上、確率論的にはランダム性を失うワケでして。「繰り返す=偏りをなくす」ってことだからね。
  んで、Linuxの/dev/random。Linuxに関する知識はゼロだけど疑問は出る。環境ノイズから乱数を生成するってのは番長が言った方法の様に自然に生まれるランダムを利用してるワケでして。となれば、同様に変換方法が気になる。
§ あれ?どんなランダムだって繰り返せば偏りはなくなるのかな?と言うか、数字が重複しないってのはおかしいのかもしれない。本当の意味でのランダムなら偏りがあるハズなんだ。……あ、そうか。移動方向&距離にもランダムを導入すればマップはランダムじゃなくてもいいんだっけ。って、その「移動方向&距離のランダム」のランダムに困ってたんじゃないか。
§ 解らない。ランダムが解らない。ランダムって偏りがあるのか?それとも偏りがないのか?無作為って何さ?ランダムを作ろうとしてる時点で無作為じゃないのでは?ランダムはあるけどランダムを使おうとする時点でランダム性を失うのかな?なら、どんだけがんばっても近似的なランダムしか作れないじゃないか。あれ?近似的なランダムって何?どうやって近似するんだ?何に近似するんだ?
§ 神様の賽子でも悪魔の方程式でもいい。誰か答えを教えてくれ…。

10月02日(水) 大きくなったら何になる?

§ 少なくともはじいしゃの紙袋を抱えるような大人にはなりたくない。
§ 熱力に出る予定だったけど物性に変更。
§ 午後は全切りで立看。ま、ぼちぼちと。
§ 3ヶ月迷った末にMP3プレイヤーを購入。
§ ルネテラス。はじめてのおいしゃさんの紙袋を大事そうに抱える番長。記念写真を撮るぐらい好きだったとは…。え、写真をアップしないのかって?そんなことはできませんょ。
§ りぴゅあ。最後の1秒だけ見る。なしてウチの掲示板に報告するかなぁ。
§ ウニメって言葉を初めて知ったよ…。
§ Easy CDのベーシックで焼いたRだとうまく認識してくれない。CDR-WinもWin-CDRもドライブ認識してくれないから使えない。B'sをどっかから手に入れてくるかぁ。

10月03日(木) 天罰降臨…

§ ZEROにアクセスできない。例の写真を受け取った時には繋がったのに。あの写真は呪いのアイテムだったのか?
§ 不貞寝。
§ MIJさんから借りたFINAL7巻。天罰降臨…………勇気・闘志〜。あれ?ゴォルディオンクラァッシャァァァー!はどうしたの?GとJってそっちできたか。オレは悪魔の方がいいなぁ。
§ PCの壁紙変えた。今度のはさっちゃん。黒と赤ばっかなのでデスクトップが急に暗くなった。でも、なんとなく今の気分にマッチしてる。

10月04日(金) ただ1つだけ違ったのは…ヒロインは黒魔法少女だったのです

§ イントロが魔女っ子メグちゃんに聞こえる…。
§ ガンダムA。ハマーン様(少女ver)の着替えシーンをカラーで。狙いすぎ。
§ 自主制作で7時間労働。Phantomザぱフォーマーでなくなったのが残念無念。でも、これはこれでシリアスでいいかも。メイドが出てこないのが番長らしくないけど。
§ 明日は昼からカラオケとのことなのでますたぁ亭で一泊。
§ Kiss×200が凄い。千島列島バンザイ!
§ 貰っておいた方がよかったかなぁ。だんだん気になってきた…。

10月05日(土) oh oh oh アダムとイヴになれ

§ 欲望のタガが外れたらアダムとイヴになる。たとえ男同士でも。お姉さま方の想像力に恐怖を抱く今日この頃。
§ カラオケなり。キングゲイナーからスタート。久々に秋津さんと同室。気兼ねなく古いモノを。同室のポルポとFM氏は途中からまったく解らなかったハズ。秋津さんは秋津さんでカルラなんか入れてるし。あ、FM氏はダメダメということで。
§ ちと重箱の隅つつき。a-3の紅の流星機。これはOVA版のOPね。RD版のOPに流星機ガクセイバーってのがあるから注意。b-46のトリトン。これはメモ取った私の手落ち。正式タイトルは海のトリトン、旧タイトルはGo!Go!トリトン。OP2&ED1のヤツです。因みにOP1&ED2のタイトルも海のトリトン。興味のある人はこの辺でも見てくださいな。
§ 二の七乗が歌う曲をラーニング中。
§ 種。リヴァイアススタッフが送るボーイズラブアニメ。Wよりもタチ悪そう。作画面で言えばちとCGが多かったのが気がかり。
§ グハッ。B'sでもドライブ認識してくれない。デスクトップを組むしかないのか?

10月06日(日) きっとどこかに「答」ある

§ 間抜けな答えが…。
§ イリヤの空3巻読破。ここ1年で1番印象に残った作品かも。
§ 真実とは何か?もう1度やらかす気はないが。アキレスな科学と亀な真実。そして間に潜むオカルト。Epsilonとの論争を思い出してしまう。科学はアキレスであるがためにアキレス腱を持っているんだね。
§ ますたぁのためにDLL等いろいろかき集める。週末に持っていくね。
§ ZEROにアクセスできない原因が判明。年会費未納だった…。それの証拠写真ね。
§ ちと時間がないのでランダム性に関してはまた明日。

10月07日(月) どんな長い道も たった一歩踏み出すことから

§ ちっぽけでも頑張ってればどうにかなるよね?
§ D&Dリプレイ6話がやっとアップされる。ご苦労様でした。1人で読みながらケタケタ笑ってました。そうそう、TRPGを後生に残したいのなら現TRPGプレイヤーだけでなくTRPG未体験者をどんどん巻き込むべきかと。現メンバーで未体験者だったのは番長とルサロリさんだけでしょ?
§ 体調悪し。なのに仕事は山積み。午前の授業はあきらめて午後の立看から。青系の色を塗っていくとともに絵の修正を計る。少しはマシになるか?
§ なんか例会部屋が占領されている。ちゃんと学生部に申請してあるとのこと。ダブルブッキングすか?争う気力がない。ルネに撤退。学生部は職務怠慢だということで。
§ いつの間にかルネで寝てた。疲れがたまってるんだろうなぁ。
§ ルネテラス。ジャンプを読んでいる水星さんとの会話。「もうジャンプ出てるんだ」「今日は月曜日だぞ?」……。疲れてます。
§ 仕事が1つ追加された。まさにこれ関連。時間がなくなる〜ぅぅ。
§ 番長のUOHPを作ることに決定。で、番長がOHPを完成させるまでは自己紹介の近影欄に例の写真を貼ってやる。で、その隣に澪のイラストを。ほら、こんなにそっくり。
§ 独語の予習×2。時間かかりすぎだよ…。
§ メール2件クリア。電力申請用紙クリア。下宿の契約更新クリア。
§ ランダム性について書く余裕がない。あと回し。いわんや番長のUOHPをや。
§ 因みに最近の日課は皆の1年前の日記を読むこと。やり忘れてることに結構気付く。それにしても懐かしい。
§ 会長ノートのデータがないことに気付く。リインストールの時にマイドキュメントのバックアップを取り忘れたことがあった。大半のデータを復旧したと思っていたのだが…。いいよ、1から全部書き直すさ。

10月08日(火) だだよう夢求め 時を越えてはるか

§ ああ夢見る喜び再び。ああ夢見る幸せ再び…。
§ 立命の方の案内が今日になるかもしれないので睡眠時間を削ることに。が、結局は明日になった。睡眠時間が〜〜。
§ 独語。またもやすれすれセーフ。
§ 京都チャンネルの極・声優的京都という企画で京大を訪れるそうな。で、アニ同にも撮影依頼が。自主制作もかねて引き受けようかと。つーワケで今週土曜は空けといてね。
§ 企画担当者会議クリア。
§ 帰宅後、死んだように眠る…。

10月09日(水) 千島列島の地理

§ …なんか、いいよな、こういう授業って…
§ アルメイス。段位認定大会だったのだが…デック指定間違えた。ついに勝率トップの座から転落。優勝数も段位数も差が開いてきた。ちとテンションダウン。
§ 下宿を出た瞬間に多重事故。私が自転車に跳ねられ、私を跳ねた自転車が1回転後もう1台の自転車に突撃し、突撃された自転車がこけて私に衝突。サイアク…。
§ 分析U。出席が重要なのでサボるワケにはいかない。物性。解りません。3回配当はキツいね…。
§ 立命の方をご案内。因みに「水樹奈々トーク&ライブin立命館」のチケットが欲しい方は私を介すと最前列のを手に入れられそうです。
§ 立看。少しずつ修正に入る。完成はまだまだ先。
§ 例会。夏旅行中に突然電話をくれた新人さんが来ました。アニ同適性は高そうなのですぐになじめるかと。
§ テラス。寒い。眠い。大佐に上着を掛けて貰う。フラグが立つ。
§ 寒いのでランニングしながら帰ることに。途中で番長の下宿前まで寄り道。覚えたぞ。
§ ちとExcelの勉強。今まで面倒くさかったから放置してたけど、ちと要り用になったので。てなワケでアルメイスキャラ管理シートのアップグレード中。取りあえず、攻撃力・防御力・耐久力・格のランク自動判断機能および格ダメ基準値の自動算出機能を追加。
§ 地理および漢字の勉強。占守島・幌延島・阿頼度島・磨勘留島・温祢古丹島・越渇磨島・春弁古丹島・捨子古丹島・牟田島・雷公計島・松輪島・羅処和島・宇志知島・計吐夷島・新知島・武魯頓島・知理保以島・得撫島・択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島・多楽島・志発島・勇留島・秋勇留島・水晶島・貝殻島。順番と読みも含めると結構キツい…。

10月10日(木) 時間の流れ早いね

§ 神様お願い、このレポートを終わらせて。何もできないから…私できないから……。
§ 1名雪の爆睡。久々の睡眠だ…。
§ 今日もExcelの勉強。アルメイスTRPG用のプログラムをキャラシに組み込む。CONCATENATEって便利。
§ Excelを入れてない人もいるのね。HotSoupでも使ってプログラムするか?
§ 放射線講習が明日だったことを今思い出した。そして分析化学Uのレポートの期限も明日。やべぇ〜。
§ テンパると何かしたくなるのが人の性。二の七乗へ。先輩の足りないCG2枚は1枚目左と1枚目真ん中とみた。「2/反転衝動U」の3回目の選択肢で「2:間違いなく、俺がおこした現実だ。」を選ぶべし。
§ 月姫始めます。そこ、バカとか言わないように。EVER AFTER版はまだ未プレイなのだ。
§ 月姫始められません。そこ、バカとか言わないように。EVER AFTER版用にアップグレードしたら動かなくなったのだ。仕方ないからリインストールと思いきやCDが見つからない。しかも取り込んでるimgかccdまで壊れてる模様。ピンチ!と、ここで外接HDにバックアップを取っていたことを思い出す。助かったぜ…。
§ 月姫始めます。そこ、バカとか言わないように。今度はうまくいったんだから。
§ 月姫止めます。そこ、バカとか言わないように。月姫の初日が10月21日って解ったんだから仕方ないだろ?つーワケで21日まで封印。

10月11日(金) まったり まったり まったりな〜

§ 急がず騒がずぼけ〜とね。
§ 放射線取り扱い講習。木曜日で申請していたけど通知は金曜日。実際に言ってみると木曜日申請。キレそう。
§ ワケを話して講習を受ける。ヒマ。退屈。徹夜してるだけにツラい。ただひたすら二ぼけ〜と。
§ 明日の撮影用にビラを取りに帰る。アニ同幟も持ってく予定だったけどパーペキに忘れてた。
§ 例会〜ルネ。刑法&刑事訴訟法について学習。あとプリンセス・プリンセス。評判は上々?そして、おバカさん2名。
§ ますたぁ亭。D&D7話。パーティー分裂の危機をどうにか乗り切る?あ、優柔不断というか行動が裏目にでるのがレアっぽくていいと思うのですが…いかがなものか?というか、正直な話、本気でパーティーメンバーが信用できない…。こんなパーティー初めてにゅ。
§ ま、ついでに思ったことでも徒然と。レアのパーティー内地位はかなり低いのでレアのために働いてくれると信頼できるメンバーなんかほとんどいない。そんな状況で知られたら困るというキリステ教関連のことを自ら進んで話すことはナイよ。特に今回の場合は戦闘しにいくのではないので極端な話、単騎突入でよさそうだし。パンピーがゴルフやってるようなところでワンダリングモンスターが出るなんて考えないね。と、単騎でいいと思ってる仕事(?)にアイテム取られてたりで忙しそうなラルフやルフを巻き込む気になれないのだ。以上、PC的思考の概要。
  続いてPL的思考の概要をば。前半の誘拐劇とゴルフの話との間に関連性が全く見つからない。しかもゴルフの件は報酬が出そうにないくせに知られちゃ困る話。他のキャラをどうやって巻き込めっちゅーねん。きっと今回はパーティー分断が目的で、前半みたいな強制っぽいイベントが他にも起こるに違いないと推測。が、そんなイベントが起こる気配なし。仕方がないのでアカリゲットをカモフラにしてパーティーメンバーを巻き込んでみる。土方とガンダが別行動を取り始めたけど、ま、予想通り…なのかな?で、1人で話し合いに行くか、とか考えていたら強制的に白状させられてしまった。あとは流れに任せて〜。
  にゅにゅ?流されるとバッドエンド?そんなシナリオで果報は寝て待てなんてお告げ出すか?そうそう、PL的にはもっと協調性のあるパーティーにしたいね。PC的にはムリっぽいけど。信用できないからなぁ。

10月12日(土) 鶴田くん 人情紙風船

§ ほんとに人情紙風船…。
§ 満月を見て今日の予習…と思いきや音声OFF。どのみち出てこなかったそうですが。途中から微妙なまどろみモード。結局、ほとんど寝てない。
§ 昼。作業場所が見つからない。すったもんだの末に守衛さんに頼んで開けてもらった。
§ 極・声優的京都の撮影なり。な〜んかやったら人が多いなぁ。ね、先輩方?あり得ないところにビラを貼るあたりかなりヤラセ。撮影の際は番長ガンバル。結果的に可名さんにペン入れ1枚させ、かつスペシャルサンクスに載せてもいいという許可をもらう。う〜みゅ、引き受けて正解だね。
§ 撮影が終わると波のように人が去っていく…。
§ 種。セリフとか掛け合いがガンダムのように見せかけてるけどガンダムじゃない。どっちかって〜とリヴァイアス。
§ 睡眠を取らずに徹カラへ。

10月13日(日) We are in this "perfect" world

§ たとえ全てを失っても、明日に望みがもてなくても、青い空があり緑の草原があり、そして愛する人が側にいれば、それだけで世界は美しい。"perfect"であれば世界は美しい。
§ ぽぴー取られた。覚悟取られた。マクロス取った。今日はノドをツブす気のペース。中盤以降は自分の選曲もツブし曲で。ポリマー・デンジマン・マクロス・009はキくね。で、予想通りにツブれた。
§ もう少し上の音を出したい。もう少しノドを強くしたい。
§ 月曜が祭日であることを知る。ラッキー。吉牛喰って撤退。のち寝る。
§ 久々のまともな睡眠。1名雪。
§ W・B3巻読破。いまいち悲劇になりきらないは毎度のこと。今回の主人公はデュアルCPU。ど〜もイマイチ好きになれない。やっぱ失う覚悟がないからか。
§ さらに0.5名雪の惰眠。疲れてるょ。

10月14日(月) 勝利の味はキスの味

§ キングゲイナー4〜6話を見る。ヤッサバがいいカンジです。あと、ちゃっかり告白っぽいことしてるゲイナー君。そうそう、アイキャッチがかわいぃのだよ。
§ まどろみという惰眠よりも贅沢な時間の過ごし方。今日はほとんど何もしてません。強いて言えばセーブデータの飛んでた顔のない月をアンインストしたぐらい。
§ にゅう、どこまでキャラロールすればいいのやら。間が悪い・裏目に出る・地位が低いってあたりがレアというキャラだと思う。そんなのをムシしてカードの切り合いをするのはレアじゃない。…なんて偉そうなこと言ってるけど私ができる数少ないキャラロールの1つがこのタイプなだけだったりして。
  因みにゴルフの情報公開を遅らしたのはワザと。タイミングが悪かろうが最悪だろうがレアをやるならあのタイミングで切ります。てか強制じゃなかったら最後まで切らなかったね。
  と、言ってはみるけど、これじゃ何の解決にもならないんだよなぁ。パーティーメンバーがもっと信頼できれば話は早いんだけど…。かと言ってほいほい話すのもなんか違うしなぁ。ど〜しよ?
§ ま、こんなことがあるから私はRulerの方が好きだったり。私がロールプレイが下手ってこともある。私が数値をいじったり、コンボを考えたりするのが好きってこともある。でも何よりもRolerのプレイを操る自信がないのが最たる理由。人間を思い通りに操るのは難しい。それが複数ともなればお手上げ。私がGMをやった時、つまずくのはいつもプレイヤーの対応が予想通りに運ばなかった時だから。PLとしては脱線した方が楽しいんだけどね〜。
§ 1度、アニ同で私GMのセッションをしてみようかしら?Rulerが作るシナリオがRolerとどれだけ違うか知ってもらうのが1番いい気がする。が、問題はシステム。Ruler好みのシステムは当座でこなせるモノではない。なんたって、キャラメイクが1番の楽しみどころなんだから。
§ やっぱ、やるならシステムはセブンフォートレスかなぁ。1番なじみ深いしね。シナリオを考えてみるか。と言っても主に考えるのはダンジョンおよび敵キャラなんだけど。
§ そうそう、今週末は私実家に帰ります。姉様の誕生日に父様の学会が初めて重ならなかったそうで。てなワケで週末は誕生日を祝っていいもの食ってきます。
§ あ、番長のUOHP作るの忘れてた。木曜日に仕上げるか。

10月15日(火) 情けは無用の新撰組

§ たとえ実力トップ3を集めてても5人でパーティー組んでさらに手加減なし。
§ 独語×2。今日もすり抜ける。名前覚えられてて、かつUの方で2回も追加HITした時は焦ったけど。Tの授業なんて聞いてないっつーの。
§ ふむふむ。確かに七並べの全止め状態でしたね…。反省反省。されどレアの扱いには困ったまんま。「狡猾=最初から手札を切って巻き込む」ってのは違うような気がする。このパーティーではね。とは言え、こちらとしても狡猾に生きたいから前回では「アカリゲットをだしにして〜」という手で巻き込もうとしたんですけど…イマイチ。暫くは悩んでみよう。
  そうそう、「死にたいのかしら?」に関しては疑問符。ゴルフはご禁制のモノだった。なら迂闊にパーティーメンバー(異教徒含む)にバラす方が危険。また、ザビエルが半信半疑だったから、あの時点では「ゴルフをやっている」という確証を持って帰るのが最優先事項。正式な依頼ならパーティーメンバーを巻き込みやすいし。以上よりあの時点では1人で行くのが正解だったと思ってます。てか、パーティー分断で1人で行かされるんだと思ってたんだけどなぁ。
  と、書いてて気付いた。どっちにしろあの村にいったらゴルフのことはバレたのかもしれない。ならパイプ役がいるウチに話すベキだったのかなぁ。でも、トラクターズにまでゴルフのことを話してもいいのか?てか、バレたら困るってどの程度までならバレても良かったんだろ?
§ アルメイスの団体戦に向けてデック調整。5on5を3人で勝ち抜くぐらいの気持ちで向かうから一切の妥協は許されない。
§ デック調整で徹夜。明日は1限から授業なのに…。
§ 後日談:書くだけ書いてアップするの忘れてた…。

10月16日(水) いつも運から見放され いつもドツボにハマるけど

§ いつか貴方に運が来る…。ドンマイ………。
§ アルメイス。団体戦は当然のごとく優勝。残念ながら3人で勝ち抜きは失敗。1度だけ副将が引きずり出されてしまった。ま、大将までは回さなかったけどね。
§ 分析のち実験装置を見に行く。物性?遅刻になるからスッパリ切った。どうせ今年は単位取れないし。
§ 午後は立看。ひたすら神経削って細かい修正。もっと丁寧に塗ってあればなぁ、と思う今日この頃。車体はほぼ完成。次からは背景だ!……原画できてないけど。
§ 例会。途中でダウン。寝る。
§ ルネ。ますたぁにS=Fadのルールブックとリーンの闇砦を渡す。こうなると本気でシナリオを考えるか…。
§ テラスでうだうだしてから帰宅。即寝落ち。
§ ネトゲで元ネタのあるものを使うときは気をつけましょう。私みたいにマイナー漫画までチェックしてる人もいますから。今日もパクリさん1人発見。
§ 引き続き悩んでます。で、悩んだ結果の結論、信頼度が低いのが問題。パーティーメンバーが信頼できるのならバレたら困るような話でも話して一緒に解決、という王道パターンになったハズ。信頼できなかったから「極力1人で」・「正式な依頼に昇華させよう」という考えに至った。この結果、事実確認までの間、全止め状態になったワケだ。
  解決策は仲間を信用することか…。
§ なんかレアって本当にドツボにハマるキャラな気がしてきた。任務失敗=死亡。仲間を信用する=肩値減少。1人で頑張る=他PLに迷惑or任務失敗。とことんまで地位を下げて集りまくるのが最良の方法か。代わりの優秀な回復役が見つかった時は見捨てられて終わりそうだけど。
§ ついでに書いておくか。私はダイスで能力値を決めるシステムは嫌いだ。SW、D&D、T&T etc.私はダイス目が悪いタイプなので決まって弱いキャラができる。弱いキャラを使ってるのはやっぱ悲しいものだ。反対にGURPSやS=Fみたいに決まった能力値を割り振るシステムは好き。キャラのキャパはみんな同じなので、うまく割り振れば必ず強いキャラができる。
  こんな風に考えるのは私がRulerだからだろう。Rolerなら弱いキャラでもロールプレイで楽しむだろうから…。

10月17日(木) I know for sure it's no use crying all day long So I dream a happy dream

§ これの歌詞は以下のであってるのかな?耳コピだからところどころあやしいところがある。

  瞬く星の一秒 かくされた夢を今夜は探して
  深い眠りにつくのは 素敵に生きた時だけ
  But I know I know for sure it's no use crying all day long
  So I dream a happy dream and dry all the tears that I shed
  Let me whisper in your little ear I'm afrard you'll be amazed
  I have to fight and I really fear tomorrow I'll be on my way
  I'll be alone singing this song
  If I were to sacrifice my life to God I would tell him that I'm really glad
  Cause I know I know for sure he and I have got the same design
  So I'll always be a happy dreamer no matter what it costs

  To tell the truth I am never that strong though I'm not what I appear to be
  Don't get me wrong never that strong
  Talking to the daisies one day at a time
  I fall into a doze full of tears in my eyes
  But I know I know for sure it's no use crying all day long
  So I dream a happy dream and dry all the tears that I shed

§ シスプリ。そんなものもあったっけ。第1話は1秒、第2話は1分見た。第3話に至っては忘却。ど〜でもいいや。
§ 取りあえず寝る。起きる。眠い。1名雪寝てるんですけど?ついでに疲れが取れてない。せめて幸せな夢ぐらい見たいね。
§ ありゃ〜。言われてみればゴルフのことはキリステ教徒以外知らないんだからご禁制かどうかも知らないんだった。となると黙ってたのは完璧にレアの判断ミスだ。みゅう…次はカンバルぞ!
§ ちょっと待て。人外で月姫で何故にさっちゃんが最初に出る?真祖なアルクとかロアな先輩とかの方が遙かに人外だぞ?妹やヒスコハだって人外の血が流れておりまする。妹なら柏木四姉妹とタメ張れるぐらいの人外さだ。一方、さっちゃんは成りかけ、成りそこねの死徒もどき吸血鬼。人外度はワーストクラス。まぁ、人外には変わりないんだけどね。ただ、代表例にするのは如何なものかと。
§ そうそう月姫。今日から実家に帰る。が、月姫を始めるのは明日。ノーパソを持って帰る必要があるみたい。
§ まったくもって他人にはど〜でもいい話だけど月姫。攻略関係のものを見ずにプレイする予定。ゲームオーバーしたらその時点で終了。もちろん目指すは翡翠トゥルーエンド、まひるの月。果たしてどうなるか…。
§ 行殺。1GBオーバー。容量がキツけりゃ時間もキツい。実家のマシンでガンバルか。
§ まりんとメラン。故あって探してます。LD以外の形式ならなんでもいいので持っている方がいらっしゃったら報告してくださいな。あ、βとか一般じゃない形式はやめてね。mpeg系はOK。
§ そういや、また更新が滞ってる。マンガリストもだんだんアヤしくなってきたなぁ。どれを買って、どれを買ってないのか自信がない。冬休みに本棚整理もかねてリストを作り直すか。

10月18日(金) 夢よ踊れ この地球のもとで

§ 誰より強くイビキの音を鳴らして…。
§ 親が来るので部屋片づけ。なんかいろいろ懐かしいモノを発掘。
§ 久々の英語。去年より授業ペースが早い。もらったノートだけでは足りないので予習せねば。
§ 教室取り。11月はNFまで予約済み。全てA141で。
§ 低温をサボって立看。予想通り3代目も下手だった。貴様には任せておけん。私自ら出る!
§ 例会。Hさんが嬉しそうにドラグバイザーを見せびらかす。他にもいろいろ。そうそう、ナゾさんがついにご卒業なさるそうで。おめでとうございます。
§ 早々にルネを発って下宿へ。部屋片づけしてる親を後目に寝る。
§ 寝てる間に実家に着く。は〜ラクチンラクチン。
§ 実家のPCの調子が悪い模様。調べてみたところHDへのアクセスが時々できなくなる。中を開けて接触を確認するも改善せず。どうやらHDの寿命くさい。

10月19日(土) こんやはこんなにも つきが、───────きれいだ─────

§ こんやはぜんぜん つきが、───────きれいじゃなかった─────
§ 寝る。
§ 寝る。
§ 寝る。
§ 月姫。オープニングのみ。今ならよくわかる。舞台は七夜の屋敷の敷地内の森だということも。志貴の前に現れたのは軋間紅摩だということも。因みに志貴の口癖の「わからない」の使用回数はモノローグを含めて4回。

10月20日(日) セカイはこんなにもツギハギだらけで、とても壊れやすいトコロだったなんて

§ そんな壊れやすいセカイに何も気付くことなく生きている私。呑気だよなぁ。
§ 実家の家電が充実しすぎ。オレ以外に配線できないクセに買い込むんだから…。
§ USB接続のCD-R/RW・DVDコンボドライブを探すも見つからない。てか、そんなもんあるのか?
§ 月姫。プロローグのみ。今ならよくわかる。蒼崎青子は蒼崎橙子の妹だということも。彼女のトランクの中身は人形だということも(ウソ)。メガネが橙子さんがつけていたモノだということも。志貴は十年後ではなく八年後に彼女と再開することになることも。志貴が素敵な男の子に育つことも。志貴がありがとうを伝えられることも。因みに「わからない」の使用回数は4回。わかったことは2つ。黒い線がツギハギであること。先生とお別れになること。
§ 追記。PCのスリープモード関連。メモリが足りないとスリープから目覚められないことが多い。古いマシンだとHDの残容量が減ってもアウト。が、マウスポインタが動くのは謎。PCの勝手に再起動関連。ドライバに問題がある時に希に発生。終了してもブルーバックの警告がでたあとに再起動します。問題のあるドライバをアンインストするか更新しましょう。原因のドライバの特定の仕方。普通に正攻法で。この症状が発生するようになった直前に入れたドライバを疑いましょう。周辺機器を外すことで対処できる=周辺機器のドライバです。これで特定できたハズ。できないのだったら候補を全部アンインストor更新。それでもダメならOSをリインストしましょう。

10月21日(月) わたしがピンチになっちゃったら、その時だって助けてくれるよね?

§ 風邪を引いて熱が出てておまけに貧血でぶっ倒れてる時には誰か助けに来て欲しい…。
§ 死にそうです。そんな状態でも月姫はやる。
§ 月姫。1日目のみ。今ならよく解る。さっちゃんが勇気をだして話しかけてきたことも。シエル先輩が暗示をかけたことも。一緒に遊んだ少女が翡翠だということも。窓際の少女が琥珀さんだということも。因みに「わからない」の使用回数は意味合いの違うのも含めて6回。
§ オマケ。選択肢は1・3・1・2・2・2。本当は窓際の少女を思いだしたかった。本当は琥珀さんの部屋にテレビを見に行きたかった。だけど…ゴメン。翡翠シナリオじゃないと「まひるの月」に行けないんだ…。本気で数分間悩んだぞ。
§ そうそう、疑問が1つ。志貴が先輩とぶつかりかけた時、本当に壁にぶつかったのか?あの時、先輩は「ぼーっと中庭を眺めていた」と言っている。てことは当然、窓際にいたワケだ。それを避けて壁にぶつかるには廊下の反対側まで跳ばなければならない。確かに志貴の反射神経・運動能力なら可能だろう。が、だとすると先輩が転ぶ理由が見つからない。ついでに言えば「すぐ近くから声が聞こえる」という表現に合わない。窓と窓の間の柱にぶつかったのか?これもヘンだ。どうやったら窓際にいる先輩を緊急回避して柱に正面衝突できる?ここから導き出した結論は1つ。ぶつかってきた志貴を先輩が迎撃した。が、衝突の勢いを消しきれずに先輩も転んだ。完璧。
§ HO2CCH2CH2CO2H。略号はSA。白色結晶性粉末で強い酸味を呈する。分子量は118.09。融点は185〜187℃。溶解度は25℃の水に8%。解る人だけ解ってください。
§ うぃうぃ。言いたいことは理解したなり。ついでにキャラのとらえ方が違うことも理解したなり。さっちゃんは人外というよりも不幸キャラで捕らえてたからなぁ。あ、追加で頼み事が1つ。こちらのアンカー指定がミスってたのでそちらのアンカーもいずれ切れてしまいます。diary.htm#17-5をdiary0210.htm#17-5に修正していただければ幸いかと。
§ あぁ、そっか。不幸か。なんで今までこの単語を忘れてたんだろう?因みに薄幸とは別ね。
§ 「楓ちゃん+放○」で日記が検索に引っかかるような人がこんなことを言っても信憑性がありませんな。
§ 書き忘れ。おめでとうございます。れもん☆パイのさらなる繁栄を祈りつつ…。

10月22日(火) ───けど、今夜はまだダメなんだ

§ ……ダルくて、熱くて、すごく不安なの。今すぐにでも琥珀さんに助けてほしい。
§ 限界点突破したかも。体温は40度を超え、血圧はついに機械で測れなくなった。
§ 寝たらマシになった。相変わらず血圧低いけど。大事を取って語学×2と量子のゼミをお休み。………ツラいよぅ。
§ やっぱり月姫。2日目のみ。今ならよく解る。七つ夜は七夜を意味していることも。短刀が有間家から届けられたのではなく琥珀さんが勝手に持ってきたことも。クスリを持ってきたのが翡翠ではなく琥珀さんだと言うことも。因みに「わからない」の使用回数は10回。わかったことは5つ。琥珀さんは箱の中身が気になっていること。さっちゃんは十分ほど前に駅の方へ去っていったこと。何かがおかしいこと。何がおかしくて何がおかしくないのかということ。さっちゃんが惨状を作ったこと。
§ オマケ。選択肢は3・1・2・1・1。琥珀さんだけに挨拶したかったし、掃除のお手伝いをしたかった…。今日も今日とて葛藤するのであった。
§ 第三者の視点から冷静に観察してると琥珀さんの策士っぷりがよくわかる。完璧な名演技だよ。
§ 止めようかと思ったけどやっぱり書くことに。こだわりだからなぁ。私はさっちゃんを人外キャラと捕らえてないから。さっちゃんは吸血鬼として生きるよりも人間として死ぬことを選んだと思ってるんで。志貴にこだわったのも人間としての最後の絆だからではなかろうか?
§ めんたこの語源はパタリロのようで。1度気になって調べたことがありますから。因みにプリッツの博多あたりの地方限定品にめんたこ(明太子)味があるそうで。
§ 体調はどうにか落ち着いたカンジ。37〜8度で。気付いたときにはまるまる1日絶食してたけど。これじゃ良くならないわな。かと言って栄養のある食事を作る気力も材料もないけどね。
§ ここでムリするわけにもいかないので明日もお休み…。
§ 書き忘れ。壁紙変えました。今度のはキレイな満月です。間違ってもフルムーンじゃないぞ。

10月23日(水) ありがとう───それと、ごめんね

§ ごめん。これ、チョンボ。ほんとは秋葉ルートじゃないとでないセリフなの。でも、今日はこれを使いたかった。
§ 相も変わらずダウン中。が、意識が鮮明になってきただけにヘンなことを考えてしまう。つーワケで今日の日記は長く、そしてつまらないものになると思うので読み飛ばしを推奨。
§ 牛乳って何だと思う?有色透明な液体はよく見るけど有色不透明な液体ってあまり見ないのよね。思いつくモノといったら泥水・インク・ペンキ・みそ汁、そして血液。オレンジジュースもありかな?これらのうち、泥水とみそ汁は100%水溶液じゃないので却下。血液とオレンジジュースも遠心分離できそうだから却下。インクとペンキは微妙だけど粘っこいからなんとなく却下。牛乳って何だろうね?遠心分離できるのかなぁ。
§ 脱線した新幹線ってどうしたらいいと思う?それもコダマね。新幹線は速く走ることだけを目的に作られ、他のことはできない。空を飛んだり海を渡ったりすることはおろか、他の線路の上を走ることすらできない。そんな最速コダマ様もツバサくんやヒカリさんに追い抜かれていくわけで。ノゾミちゃんが出てきたらもうおしまい。そんな路頭に迷ってる状態で脱線。何をすればいいのやら…。
§ 久々に行った某氏のHP。まぁ、某氏もいろいろコワれてるみたいで見てて楽しいんですが。って、話がそれる。修正、修正。
  某氏は1コの生命体にどれだけの存在価値があると思っているのだろうか?ヂツのところ私は存在価値なんてほとんどないと思ってるんですよ。たぶん私は誰かの人生の脇役だから。というか、ほとんどの人は誰かの人生の脇役だと思うわけで。で、脇役は脇役であるが故に居ても居なくても大勢には影響がない。
  こう書くと命を軽んじてるように思われそうだけど違う。脇役だからこそ好きになりたい。大事に扱いたい。足掻いて藻掻いて苦しんで、命をかけて何かをやっても大した意味がない。そんな無駄に散っていく命にわずかばかりの存在意義を見いだしたい。誰かが認めれば無駄ではあっても無意味ではなくなるから…。
§ やっぱ話がつまらない方向に行ってしまった。
§ かなり前の話だけど思い出したから書いておこう。起きないから奇跡。起こらないことが起きるから奇跡。起きるから奇跡。
§ 牛丼の日スペシャル。牛丼3杯で1杯がオマケされる。つまり、1杯につき93円得してるから1杯の値段は280-93=187円相当。このお値段で3杯食べてるからかかった費用は187*3=560円。あれれ?3杯分の費用でで2杯分のお値段しか払ってないぞ?実際は4杯分の費用で3杯分のお値段のハズなのに。ここで問題、この考え方のどこが間違っていたでしょう?
§ 素数。2 to int(spr(n)) の全ての素数で割り切れない。ここまでは簡略化できる。が、512bit〜513bit間にある素数の数を求めるには手間が多い。というか512bitだと実際に計算すること自体が困難。512bitは約10^77なのだ。精度が足りない。何かもっと簡単な方法があるのだろうか?
§ 精度のお勉強。単精度の場合、1bitの符号部、7bitの指数部、24bitの仮数部の計32bit。符号部が1bitなのは+か−か。指数部が7bitってことは2^(-63)〜2^64をカバー。仮数部が24bitってことは0.00000〜1.00000までカバーしてる。つまり-1.84467*10^19〜1.84467*10^19まで表現でき、精度は7桁っと。因みに1.00000=Σ1/2^n (n=1 to 24)、1.84467*10^19=2^64。精度の7桁はlog102^24=7.22472より。
  かと思いきやなんかおかしい。ネットで調べると表現できる範囲は-3.40282*10^38〜3.40282*10^38、精度6桁となっている。3.40282*10^38=2^128、log102^23=6.92369。どう考えても指数部8bitの仮数部23bitとしか思えない。
  倍精度の方もやってみよう。1bitの符号部、11bitの指数部、52bitの仮数部の計64bit。指数部11bitより2^(-1023)〜2^1024をカバー。仮数部52bitより0.00000〜1.00000までカバー。log102^52=15.65356より精度は15桁。表現できる範囲は-1.79769*10^308〜1.79769*10^308。こっちはネットで調べた値と全く同じ。
  4倍精度というものがあることを知る。一応、計算してみよう。1bitの符号部、15bitの指数部、112bitの仮数部の計128bit。指数部15bitより2^(-16383)〜2^16384をカバー。仮数部112bitより0.00000〜1.00000までカバー。log102^112=33.71536より精度は33桁。表現できる範囲は-1.18973*10^4932〜1.18973*10^4932。これでも512bit数の77桁を表現しきれない…。
§ 頭フラフラしてきた。気付いたら2時間近く関数電卓&ネットと格闘してた。体調悪くすることしてど〜すんだか。……寝よ。
§ 月姫。3日目のみ。今ならよく解る。胸の傷が痛むのは四季に命を取られてるからということも。通り魔はさっちゃんではなくて四季だということも。さっちゃんが一番大切な部分で人間のココロを残していることも。因みに「わからない」の使用回数は1回。わかったことは1つ。言葉には出さないけど秋葉が志貴のことを心配してること。
§ オマケ。選択肢は3。たとえ好きと言ってもこのルートでは意味がないんだ…。ごめんね……。
§ にゅ。正直な話、前半の属性の話に関してはチンプンカンプン。私の好きなキャラを見ても解るとおり共通する属性らしい属性がないんですね。ほんと、属性や萌えを解さないヤツなのだ。
  で、後半。こっちはよぉ〜っく解る。さっちゃんの例で言えば、私の場合、一連の流れの中で吸血鬼として生きるよりも人間として死ぬことを選んだ(と私が思いこんでいる)点が1番心に残り、それがさっちゃんへの思い入れになってる、と。それ故にさっちゃんを人外扱いされると猛烈に反発してしまうワケで。桂名さんには悪いとは思いつつも暴れちゃいました。
§ こうなったらついでだ。書くか。私の好みに属性がないとか言ったけど正確には違う。1年も自己分析をしてりゃ解ります。ほんとは好みの「属性」があるんですよ。ただ、この「属性」はあまりにも抽象的で、かつマイナーなので属性と呼んでいいのか悩んでしまう。

10月24日(木) じゃあ、シキちゃんはあたしをしんじていいよ

§ うぃ、信じます。信じるから明日は家から出ていきたいなぁ。
§ 病状悪化。明日の午前から親がヘルプに来ます。下手したらそのままお休み。
§ 書き忘れたけど昨日見たアニメでも。キングゲイナー7話。鉄道王バカだ。バカすぎる。でも、そのバカさが良し。SEED3話。初代のリニューアル版を見てる気分。面白くない。グラヴィトン。CODECが足りなかった…。スターリンリピュア4話。初めてフルで見た。脳みそ破壊された。病状悪化の原因はこれかも。にしてもこの略称はどうかと…。
§ NScripterは月姫や銀色で使われたから有名になっちゃったね。でも、TYPE-MOONは吉里吉里に乗り換えるらしい。以前、幻視同盟の吉里吉里版を配布してたし。なんでもルビを使うには吉里吉里の方がいいそうだ。
§ 今更ながらにXPのSP1を導入。DLするの重い…。てか、DLと同時並行でインストするか?CPU使用率100%なんて初めて見たぞ。と思ってたら途中でハジかれた。ムカつく。が、考えてみりゃ、あと数週間したらリインストするんだった。SP1いらないや。
§ IE7ことIE.NET。ついにIEもタブブラウザになるのか…。これによって既存のタブブラウザがどうなるか見物。
§ 某氏(昨日のとはまた別の人)のHP。久々にソースを見てみる。STYLE="text-decoration:noneとかの小技を覚える前に基本的なことを勉強するべきだろう、と思った。STYLEをHEADの外に書いてるしBGCOLORを2回指定してるし。こんなんでちゃんとアンテナを立てられるのかしら…。
§ やりもしないのに東鳩をインスト。その心はDNML。東鳩の効果音だけ必要だったんだよ〜。
§ 相も変わらず月姫。体調がよくならない原因はこれじゃないかと思いつつも4日目のみ。今ならよく解る。翡翠が口を滑らしたあとの流れの中に翡翠=一緒に遊んだ少女を裏付けるヒントが隠れていることも。“野暮天”エプロンが秋葉の趣味だということも。琥珀さんが指を切ったあとの流れの中に琥珀さん=窓際の少女を裏付けるヒントが隠れていることも。翡翠がなぜ男性潔癖性になったのかも。因みに「わからない」の使用回数はちょっち違うけど1回。わかったことは1つ。弓塚さつきが死亡していること。琥珀さんに話しちゃいけないことだということ。
§ オマケ。選択肢は2・2。琥珀さんの手伝いをしたいんだけど…。
§ ほんと琥珀さんの演技は完璧だよ……。
§ ミスに気付く。今更ではあるがミスに少し抗ってみる。
§ 歌月十夜。夢十夜、赤い鬼神のみ。今ならよく解る。黄理が恐れた理由も。紅摩が殺さなかった理由も。志貴が夢見た理由も。これが本当のプロローグだということも。
§ PCも調子が悪い。けどリインストする気力がない。人間もリインストできれば便利なのに。

10月25日(金) 自分は本当に、遅すぎた約束を果たしただけなのかもしれない

§ 祐一よりも遅い上に間違ってる。ダメダメだね。
§ 最近知ったこと。金曜日の朝8時に近所にモーニングコールを頼んでいる人がいる。起きろ〜起きろ〜起きろ〜、と男3人の合唱が聴けるのである。
§ ドクターストップが入る前に月姫。5日目のみ。短過ぎ。今ならよく解る。殺人鬼の夢は四季の見たものだということ。因みに「わからない」の使用回数は0回。平和です。
§ オマケ。選択肢は2。もはや何もいうまい。
§ 海は死にますか?山は死にますか?風はどうですか?空もそうですか?教えてください。あなた誰ですか〜云々ではない。
§ 実家に強制送還くらいかけた。急ぎのレポートがあると言って逃げ出す。ネット環境の断たれた地に行ってられるか。
§ 立看。先は見えた。けど遠い。
§ ルネ〜例会〜テラス。いまいち覚えてない。元気なように見えてあの時、けっこうテンパってました。
§ ますたぁ亭。まずは…おめでとうございます。ますたぁの就職が決まったようで。でも、池袋ですか。というワケでますたぁ亭は春に消滅してしまいます。新たな地を開拓せねば…。
§ D&D8話。つつがなく終了。レベルが1下がったけどな〜。ドレイン2発喰らって経験値が1/3以下になったんだから仕方がない。とは言え、HPが1上がったあたりが笑い。あとターンアンデッドをついに決める。これで1流の僧侶だね!

10月26日(土) 誰も貴方の邪魔はいたしませんよ

§ はい、これもチョンボね。これはバッドエンド直行ルートでしか出ません。でも、本ルートにあまりいいセリフがないんだから仕方がない。
§ 引き続きますたぁ亭。そのヘンの本や雑誌を読んだり、桂名さんが持ってきたときめもGSの同人誌を読んだり、朝のアニメを見たり。番長に頼まれたお使いを忘れたのはご愛敬。
§ トラップコレクションを借りてくる。懐かしい。懐かしすぎる。14年以上前の本だよ。
§ アルメイス。鯖落ち。明日大会だってのによぉ。
§ HP作成中。β版まで完成。
§ ついでだから告知しておこう。11月1日からHP関連の全てのHTML Documentの拡張子をhtmからhtmlに変更します。HPを公開してすぐに気付いたけどいままで先送りにしてきたのだ。たぶん、トップページ・日記・カオスのトップページあたりにリンクを張ったり、お気に入りに入れている人はいるハズ。トップページ関連はindex.htmの部分を省略することで今のウチから対処できます。日記に関しては当日に対処してください。いちおう、31日にも日記および掲示板で再度警告いたします。
§ 眠いので仮眠。GBと種は録画で。
§ 月姫。6日目のみ。今ならよく解る。なぜ秋葉と翡翠が黙り込んだのかも。どっちが本当の遠野志貴なのかも。頭の中の声の主が誰なのかも。頭に浮かんだ秋葉がなぜ反転モードなのかも。養子が誰なのかも。直死の魔眼は『人間ではないモノ』の能力ではないことも。共感者の一族の孤児が誰なのかも。薬を持ってきたのが琥珀さんだということも。因みに「わからない」の使用回数は4回。分かったことは2つ。微妙に道を間違えていること。見知らぬ他人が殺されるのを眠らずに待っているのはおかしいこと。
§ オマケ。選択肢は1・1・2。そろそろ記憶があやふやになってきてる。バッドエンドは回避したけど…いつまで回避し続けられのかしら……。
§ ベンゾジアゼピン系の安定剤。長期服用しない限り依存性や副作用はないとされてきた。が、本当はあるらしい。もしかして琥珀さんは解っててやってる?

10月27日(日) お断りします

§ 誰かメシ作って〜〜〜。
§ アルメイス。1回戦敗退。先鋒さんが運悪く簡単に抜かれてしまったためにズルズルと。大将さんもあまり役に立たなかった。う〜みゅ、格下の人とチームを組むと全然安心感を持てない。
§ GB(銀次蛮)。オープニングを見た瞬間、思った。ダメかもしんない。どう見ても中嶋敦子&スタジオディーン。逮捕と同じ。で、内容。原作1話よりも前の設定話。クオリティーは予想よりは上。CGや崩れ絵がけっこう目立つけれどね。面白かったのは悪夢が本当にジャスト1分だったことか。
§ 種。ハロが出るまではガンバルか…。
§ 月姫。7日目のみ。今ならよく解る。なぜ翡翠はホットケーキを作るのが難しいと言うのかも。年末の旅行に参加できるメンバーが誰なのかも。教室にいたニンギョウが誰なのかも。因みに「わからない」の使用回数は0回。分かったことは1つ。このままずっと夢から覚めないこと。
§ オマケ。選択肢は2。1を選びたかったのは言わずもがな。
§ いい加減、「今ならよく解る」のネタがなくなってきた。もはや複線は張るのではなく解決に向かってるからなぁ。
§ ホットケーキの作り方でも。牛乳・バター・卵黄・砂糖を適量ボールに入れてよくかき混ぜる。それに薄力粉とベーキングパウダーを足してよくかき混ぜる。んで、焼く。キレイに焼けるかは別として味付けはさほど難しくない。とは言え、味オンチの翡翠には至難なのだろう。
§ 三代目からこんなとこを教えてもらう。転がりたい気分になりました。

10月28日(月) 俺の傷は、ぜんぜん癒えてなんかいない

§ ホント、癒えてないのかも。
§ 寝過ごした。パーペキに寝過ごした。
§ 立看。精神がずんどこ削られていく。一応は塗り終わり。あとはひたすら修正。ほとんど人に任せられないのがツライ。
§ 例会きゃんせるルネ。A地5は鍵がかかってた。学生部のバカ野郎。そのままルネ。かなりお疲れモード。自分でもヤバいなぁって思うことを口走ってたね。人を殺すなら怨恨殺人ではなく快楽殺人だ、とか。死んでも自縛霊にならない自信がある、とか。
§ 月姫。8日目のみ。今ならよく解る。志貴≠シキ=四季だということも。あの広場でシキに胸を貫かれたことも。琥珀さんがどこにいるのかも。なぜ志貴に限って遠野の血が騒ぐことがないのかも。なぜ秋葉がいると志貴の体が弱るのかも。因みに「わからない」の使用回数は0回。
§ オマケ。選択肢は……ないっす。暫くは選択肢が現れないのだ。
§ 考えれば考えるほど琥珀さんは恐ろしい。琥珀さんの後をつけた志貴は広場に出くわし、倒れた。当然のごとく琥珀さんにも志貴を広場に近づけないように秋葉から注意されている。さて、琥珀さんは何のために広場に行ったと思う?
§ もう1コ気になること。なぜ志貴は殺人鬼の夢を見なかったのか?深読みにはなるけど…。
§ ある決心をして寝る。

10月29日(火) はい、あーんしてください、あーん

§ ……………………うらやましぃ。
§ 健康で文化的な最低限度の生活を送るために独語をぶっち。
§ 企画担当者会議3回目……を寝てすごし晩飯を食べて撤退。
§ 月姫。9日目のみ。「今ならよく解る」コーナーはお休み。どれも今更だ。因みに「わからない」の使用回数は0回。わかったことは1つ。気分が良くても無理をしてはいけないこと。
§ オマケ。選択肢は…今回もなし。因みに「硝る躯」の読みは「もえるからだ」。「硝」が硝煙という単語に使われていることから「燃える」系の意味があると勘違いしたそうな。
§ 琥珀さんの見せ場もりだくさん。 「志貴さんは子供のころにもここで大怪我をしているんですから、無理しちゃだめですよ」 絶対に解ってて言ってる。「わたしと、志貴さんが、いっしょに……?」 どんな気持ちで言ったのだろうか?
§ 解析のレポートで四苦八苦。
§ これ。息抜きのつもりが逆に疲れた…。

10月30日(水) 俺はきっと───体の前に、心が壊れる

§ さっきは、起きていると体の前に心が壊れるなんて思ったけど。眠ってしまえば、心の前に体が壊れるだけらしい。
§ 午前の授業を全切り。時間が足りない。
§ 設備移動のパイプイスが回ってこないかも、などと今頃になってから言われる。あわてて物品斡旋の追加注文。
§ 立看。ほぼ終了。あとは細かい修正だけ。
§ 極・声優的京都。編集した結果、時間の都合上でアニ同のパートは全切りだそうです。なめん、な。
§ 急を要するやっかいごとが一件、舞い込んでくる。詳細は書けないのであしからず。
§ どんだけテンパってても月姫。10日目のみ。「わからない」の使用回数は1回。選択肢はなし。
§ 完璧に間違えてる志貴に怒りを憶える。
§ 三角歯車と/菱形歯車 雑音/反響 パノラマ/トレモノ 本来ならば接合点など皆無のはず 幻想でさえ既視感すら拒絶のはず おかしい おかしい おまえはなんだ おまえはなんだ 俺は オレは 堰をきって奔流する。まわる。まわる。まわるまわるセカイがまわる。太陽と月。雌とライオン。天使と汚濁。衝突する坂道。壊れた砂時計。遡る砂。割れた窓とノブのな いドア。暗い。暗い。暗い。暗い。暗い。クラッシュする。融ける壁。解ける意味。説ける自己。可変透過率の滑らかさ。乱交する時間。観測生命と実行機能。小指のない手。頭のない目。走っていく絨毯。一重。二重。三重。とんで七百七十七の檻。破裂する風船。初めから納まらないという約束。初めからあぶれだすという規則。初めから死ぬという契約。毒と密。赤と胎盤。水銀灯と誘蛾灯。多重次元に屈折する光源観測、泳ぐ魚、深層神澱にて詠う螺子。道具、道具、道具。際限なく再現せず育成し幾星へ意義はなく意志はなく。叶うよりは楽。他の誰でもないワタシ。洩れた深海。微視細菌より生じる矛盾。俯瞰するクォーク。すべて否定。螺鈿細工をして無形、屍車から発達してエンブリオ、そのありえざる法則に呪いこそ祝いを。停止こそ無視。流血する大地。血液に猛毒を代償して不死に至る。薔薇。薔薇。薔薇。薔薇。華美なるものにこそ太歳宿る。風現羅刹、飢給の糧を喰む。増殖する膿黴穢れ。五月より遅い四月、逆転する四肢、蛇蝎二元より生じ天秤宮に覚醒す。腐乱した果実の皮。焼けたセルロイドの人形。百々目鬼あうカンナビス。摩擦と研磨。太陽と月。メスとライオン。衝突する近道。割れた砂時計。いびつな入道雲。比類できない我。遡る砂。八年前。殺した。殺した。殺した。殺した。殺した。殺した。殺した。殺した。殺した。殺した。おまえが。殺した!それは八年前。白い夏の日。空蝉。祭りを開く蟻ども。誰だって初めは頓死。重力変化による疼痛、出血、ショック症。視野は狭窄する。暗黒視野。赤色視野。生命停止の危機率。堕胎。出産時における切開と、飢餓界における幼児の試食───

10月31日(木) そのお言葉を、お待ちしておりました

§ 我が言葉 松は虚しく 枯れるのみ
§ 昨日の件関連で朝から出動。いろいろあったけどやっぱり書けません。
§ かなりテンパってきてるのが自覚できる。じわじわと蝕まれてる。
§ それでも月姫。11日目のみ。「わからない」の使用回数は0回。分かったことは1つ。志貴に気を使っての事だということ。選択肢はなし。
§ 志貴に怒りを憶える。そして自己嫌悪。
§ 長かった月姫もあと2日+1。もう少しだ…。
§ 明日、HTML Documentの拡張子をhtmからhtmlに変更します。リンクを張っていたりお気に入りに入れている方はお気をつけください。