日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 9月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 15 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月

10月01日(月) 刹那の時 そう一瞬を積み重ね歴史になる

§ 6周年でございますょ。HPを開いてから2000日以上の日記を書いたのか。これが日々の積み重ねか。HIT数は54348。やはりと言うかペース落ちてるゃ。ま、日記だけのサイトだけど今後も続けていきます。自分のメモ帳にもなってるしね。
§ チョコミミ#01。新番、その1。実写ドラマ+FLASHアニメってことで一応、見たんだけど。FLASHアニメパートは5分もないじゃん。切り確定。
§ ぼくらの#18。田中さん狼狽えすぎw って、死ぬのかょ! 硫酸の溜まった落とし穴www 11体目は不明。ちょ、カナやばい。
  ぼくらの#19。若がいきなりナンパってw てな感じでウシロの設定話。マチ周りでも動きがあるみたいだけど。
  ぼくらの#20。設定話。黒コエムシw インストラクターが付くのは例外なのか。で、コモの次がカンジに決定。
  ぼくらの#21。あれ? カコは? 12体目は11個。って、13個で再起動? OPが複線だったのか!
  ぼくらの#22。ウシロ&マチの株価上昇中。流石に子供達を悪者のままにはしないか。え、カコ? カコを悪いとは思わない♪
  ぼくらの#23。コエムシ死亡&マチ契約。13体目は4個。ラストパイロットはウシロですか。
  ぼくらの#24。14体目は2個。悲壮な戦いもこれにて終結。最後までハートフルボッコアニメでした。
§ 後期開始なれど1月前に夏休みが終わってる私には関係なく。
§ 晩飯を喰った後に天一に誘われる罠orz 流石に1日の4食目に天一はムリぽ。
§ 原作でも名前ぐらいしか解ってない重要キャラがアニメ先行で解るとは思えないなぁ。Sorry Opening Onlyってヤツですょ。って、このネタも古いな。
§ アニメ「ひぐらしのなく頃に解」 テレビ埼玉で放送休止に。はい、終了。
§ School Days only event「Nice boat.」。注意事項に凶器の持ち込み禁止が欲しかったかな。
§ 新ジャンル「ことわざ実践娘」。シュシュトリアンw って、同じ発想の人がいるし。

10月02日(火) 遠く煌めく星に幾度もあたしは願う 彷徨える鼓動gravitation 惹かれあうstory

§ トロ喰う ヒラメ喰う 美味しい♪ イクラもとあたしは願う
  サバ酔える コボラ ウナギ定食
  イカ出会うストーリー
  始まりは塩辛 終わりは何尾とシラス
  ママカリでも幻でもなく 魚煮えるだけで
  (イカー) 海に棲みしナマモノ
  (イカー) 容易く飲み込まれるよウニ あたしは
  (栄養を求む) メザシあるか? ママン
  タニシ ウナギ 争いは漬物とカニが言うなら
  トロ身切り割いてでも クッキング法
  アナゴ ウナギ ウナギ出汁タコうどんは誰にも カツ丼
  触れ合うがサザエ
§ BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜#01。新番、その2。監督の大倉雅彦は戦闘妖精雪風。脚本の高橋ナツコはスパイラルとか鋼鉄三国志。今期は逮捕&素敵探偵ラビリンス&もやしもんの超掛け持ち。本編。#01はSuaraのOPなしなのか。相変わらず、GONZOのCGはクソだな。切る気だったんだけど、Bパート見たら少し心が揺れた。ラビリンスの植田佳奈さえなければ見る予定だったしなぁ。取り敢えず、もう1話は見る予定。OP聞きたいしね。
  オマケ。何でもかんでも敢えて雪風のせいにするスレ。BLUE DROPが駄作だったら雪風のせい。
§ ヒロイック・エイジ#26。イカ出会うストーリー♪ って、OPないじゃん。本編で増殖してたけどな! 前回がクライマックスで今回は後日談だったんだけど。EDの使い方が上手い。1度止めて溜を作る所なんか特にね。1クール目はファフナーの二の舞だと思ってたんだけど。2クール目に入って沖方が手を加えた辺りから面白くなった。最終的にはかなり良いラストになったんじゃないかなぁ。グレンラガンみたいに勢いで押すのではなく緻密に張り巡らした複線を綺麗に織り上げる。とても静かな作品でした。
§ 逆境無頼カイジ#01。新番、その3。監督の佐藤雄三&脚本の高屋敷英夫&製作のマッドハウスはアカギの組み合わせ。本編。OPは微妙だけどEDはいいな。ざわ……ざわ……。SEかょ! カイジ箴言吹いた。アカギすら見なかったかし、放送エリア外だから切りでいいゃ。余裕が有れば程度で。つか、マンガの方が早いか。
§ 魔人探偵脳噛ネウロ#01。新番、その4。監督の神志那弘志は牙。脚本の鈴木智は……情報がないゃ。これもマッドハウス。本編。OPはナイトメアか。雰囲気的にはアリプロだったんだけどなぁ。「上だ」って聞いた瞬間、「植田」と脳内変換。DCS!DCS! #01にDCSを持ってくるセンスはなかなか。アニメとしてはそこそこのデキだけど、原作の雰囲気は再現しきれてないかな。マッドハウスの外注組っぽいからクオリティも落ちそうだしなぁ。放送エリア外だし多分、切り。
  オマケ。ドーピングコンソメスープのうた。以前にも日記に書いたことあるけど、一応。
§ 今日は久々にキレかかった。ボトルシップの組み立てみたいな神経の削る作業だったんだけど。ロクな説明もなしにやらせたくせに、完成近くになってから根本の所でダメ出し。そして、チマチマと分解してまたチマチマと組み立てることに。説明は最初にしろよ!
§ ニコニコ先取りも含めて新番ラッシュスタート。暫くは忙しくなるな。
§ 【ケータイ小説】モバゲー小説大賞で優秀賞を受賞した作品がエロゲの丸パクリな件。こりゃ完全にアウトだろ。
§ デスノート殺人犯の名残し、男性のバラバラ死体…ベルギー。デスノ終了のお知らせ。って、もう終了してるか。
§ ヤンデレ辞典。まだまだ作成段階っぽいですね。後日、また見に来よう。

10月03日(水) 熱い願い繋がるとき その優しさを信じられるよ そう君に出逢えたから 誰よりも強くなれる…

§ 満ちあふれてく力、想いがひとつになる。
§ 遊戯王DMGX#155。前世ネタとか超融合で十代とユベルの魂が融合とかヤヲイ展開すぎね?
§ ギャグマンガ日和#01。新番、その5。監督の大地丙太郎は十兵衛ちゃんとかレジェンズとか。ソードマスターヤマトは見たいけど、先が遠そうだから切りでいいゃ。つか、EPGだと55分も関係ない番組を録画しちゃうし。
§ D.C.U 〜ダ・カーポU〜。新番、その6。監督の岡本英樹は藍蘭島。脚本の雨野智晴って原作のシナリオライターじゃん。本編。開始20秒で番組終了のあのね商法(ぉ そして、いきなりルート確定? 主人公は浅沼晋太郎なのね。ヒロインズは多すぎて把握しきれん。ま、そのうち覚えるだろ。苗字が解れば大体把握できるのが救いか。エロゲ原作は極力見るようにしてるので視聴確定。
§ 魔法先生ネギま!Parallel#01。新番、その7。監督の金田龍は実写版ブギーポップとかGARO。脚本の荒川稔久はスーパー戦隊シリーズとかくるみpure。OP時点でダウン寸前。TMAでももちっとマシなの作ってくれそうな気がする。こんなのを2クールも付き合うとかムリ。私は一抜けた。二次元に帰ろう、一緒に帰ろう。後悔なんかに時を奪われないで……。大体、時間がD.C.Uと被ってる時点でビデオ録画になるしな。
§ ギガンティック・フォーミュラ#26。「お前がスサノオを破壊の神と呼んだのは、お前の造る悪夢と地獄の世界を終わらせる力をスサノオが持ってるからだ!」 12体の攻撃で盛り上げるかと思いきやユーノワの幻覚攻撃orz 「私は、私は独りじゃない。同じ思いを抱く時人は皆、家族になれる」「僕は人間を信じてる。人間は自分達の力だけで生きていける。人間は世界を支えられるだけの強さを持っている。神様なんて何もしてくれなくていい! 伝説の中で眠ったままでいいんだぁ!」 結局、これがテーマですか。United forceだしね。あれ、もしかして死者いなかったのか? ……ギリシャの2人組だけ死んでらw しかもクリスティ結婚してるし。哀れ。最後はマクスウェルの悪魔でした。
§ スケッチブック 〜full color's〜。新番、その8。監督の平池芳正はSolty Rei。脚本の岡田麿里は護くん。今期はこどものじかんと掛け持ち。本編。環境系なのはARIAスタッフが噛んでるからだろうなぁ。牧野由依もいるし。空は花澤香菜なのか。BAMBOO BLADEを切ってこっちを見るのが正解? 保留。
§ ナイトウィザード The ANIMATION#01。新番、その9。監督の山本裕介はケロロ1期とかNHK。脚本の藤咲あゆなは小説版守護月天。ARIAの一部の脚本もやってます。本編。田中天は〜〜? OPは宮崎羽衣か。映像が本編の使い回しなのは作成が追いついてないからか、それとも今回予告なのか。取り敢えず、ガンガン評価が下がっていくのが解る。原作知らないとキツいだろうなぁ。ヒロインズ補正がどこまで頑張るかだな。ま、選択肢がハイかイエスしかない私は視聴確定だけど。あ、次回のサブタイが「下がる男」w
§ マクロス7#24。ガムリン、エリートから脱落。
§ 宇宙戦艦ヤマト#01。新番、その10。つか再放送。無印ヤマトは全部見てるのでパス。水曜晩は忙しいしね。
§ 寝坊して遅刻しかかった。間に合ったけど朝にアニメを見なかったせいで後が忙しかったけどな!
§ あれ? みなみけは火曜晩? ゼロ使枠は? 火曜晩も水曜晩も激戦になってきたなぁ。
§ アニメ最萌トーナメント2007。2回戦終了。ハヤテ勢は4人残り。ヒナは相手が悪かったな。サキさんは勝てると思ったんだけどなぁ。所詮は脇キャラか……。
§ 小言言われ59歳長男が母親をオノで殺害。はいはい、また斧ね。
§ 知ってちゃいけない!? インターネット用語あれこれ。大体は知ってるなぁ。
§ 世界樹の迷宮Uですか。今度は手を出そうかなぁ。

10月04日(木) 思わず手に取る 硝子のSwordが割れて 欠片が光るのよ 傷付いた指先舐めた

§ ガラスのつるぎよりもチェーンソーの方が強いのであった。
§ 灼眼のシャナU#01。新番、その11。監督の渡部高志&脚本の小林靖子は無印と同じコンビ。本編。最初はパパゲーナからかw そして、強くてニューゲーム。マリアンヌ復活したー! `_`_。双子もキター! 釘宮耐性が下がっていることもあってwktkしすぎてるぞ>私 問題なく視聴確定。
§ 怪物王女#24。ふふん、んふふ、ふが。姫の絶対領域が冴え渡る良い最終回でした。関西では番外編をやらないのね。
  怪物王女#25。つーワケでニコニコで視聴。やべ、黒ふがが面白すぎるw なんで、これが関西未放映なんだょ! 最後の最後で川澄綾子の挿入歌か。だから、川澄綾子には歌わせるなとあれほど……。
§ 逮捕しちゃうぞ フルスロットル#01。新番、その12。監督の大畑晃一は爆裂天使とか一騎当千DD。脚本の高橋ナツコはBLUE DROP参照。横手美智子が脚本から外れたから終わりかもなぁ。2ndの時点で既に危なかったのに……。本編。なんかダメダメだよなぁ。CGショボいし。やっぱ、逮捕はOVAまでだよな。どうでもいいけど、サムライと掛けてGSX1100Rと解いたのだろうか? あ、EDは石川智晶なのか。見続けるかは微妙。
§ 作業途中で集中力が切れてミスを犯す。そのツケは上司へ。気を付けないとなぁ。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。iM@Sは未合流。多すぎて編集する気になれねぇ。他にもあいあん&ハナ坊&風光から回ってきた諸々も未合流。近いウチに八虚からも回ってくるハズ。などとやってる間に秋新番の新譜ラッシュが来る罠。なんか来年度版のバックアップは10枚組とかになりそうでやだなぁ。つか、先に10000曲突破するか。
  しっかし、リストのサイズが凶暴的になってきたな。IEで開いたらウチのメインマシンでも5分以上の間、CPU100%で動作が激重になるょ。下手なスペックのマシンで開いたらフリーズするんじゃね?
§ 余談。頼りにしてた中の国のサイトが消滅。代わりを探してみたけど、あまり良い所がない。取り敢えずの妥協点は見つけたけど。数ヶ月前のを拾ってこれるサイトないかなぁ。
§ あれ? ……あ、矢野俊策と勘違いしてたorz つーワケで先の記述を削除。
§ 格ゲー至上最もインパクトのあるキャラは? 個人的にはザッパ。変な動きをするキャラはヴァンパイアとかで見てたけど、ザッパは人間でありながら人間離れした動きをするからなぁ。しかも、ラオウ様と来たもんだ。

10月05日(金) So you have the Dream 僕たちは自分の居場所捜している always ムシウタを聴きながら

§ オムレツ説もあったり。
§ ご愁傷さま二ノ宮くん#01。新番、その13。監督の吉川浩司は初かな? D・N・ANGELとかで演出・絵コンテをやってたみたいだけど。脚本の渡辺陽はGIRLSブラボーとかときメモOnly Love。ピンクはどうでもいい。青一択で。お嬢でメイド。今の私ならいけるハズ。原作読むのメドいからアニメで消化予定。つーワケで視聴確定。
§ 瀬戸の花嫁#26。「俺には聞こえる。燦ちゃんが側にいるだけで力が湧いてくる。燦ちゃんが側にいるだけで俺は無限に強くなれるんだ!」 「よく聞け義魚。まことおとこと書いて仁侠にんきょう」「おとこを任すと書いて任侠にんきょう」「人魚にんぎょと書いて人魚にんきょうと読むんだきん!」 「滅殺! せあぁぁぁぁぁ! これは燦ちゃんの分! これも燦ちゃんの分! これも燦ちゃんの分! 全部まとめて燦ちゃんの分だぁ〜〜!! 成敗!」 「な、泣かないで燦ちゃん。……燦ちゃん、俺、もっともっと頑張るから。好きです。ずっと側に居てください」「はい……不束者ですが、どうぞよろしく、お願いします」
  GONZOとAICが生んだ奇跡の作品。どう考えても食い合わせの悪い組み合わせだったのに、奇跡的に互いが互いの短所を消して長所のみを残す結果に。終わってしまうと寂しいなぁ。
§ Myself ; Yourself#01。新番、その14。監督のQZoこと黒田やすひろは脚本の雑破業と合わせてちょこッとSister。つか、ささきむつみ作品。本編。開始5秒でダウンしかかったorz ずっと金朋のターンはツラい。他のキャラが出れば大丈夫だと思うけど。つか、菜々香で頑張るしかないのか? どうでもいいけど、先生の服を見るとパトレイバーを思い出す。EDはいとうかなこか。取り敢えず、継続予定。
§ ムシウタ#12。オムライスはキャンセル。あぁ、原作ムシキングなまま終了orz こんなんで本当に第2期やるのか? でも、土師が意識不明だったり千莉を出したりしてる辺り、2期への布石だよなぁ。
§ 灼眼のシャナ#劇場版。テレビ1期序盤の再構成なのか。敢えて見る必要はなかったなぁ。
§ 夕方過ぎまで研究室に拘束された後、ルネへ。新人としゃべる機会だったけどしゃべらなかったゃ。
§ 宴会@ウチ。若い人は皆、ハナ坊亭へ。楓狐が今週もTRPGをすると言うので、その準備。
§ 「こどものじかん」第1話からテレビ埼玉で放送中止に! 4局のうち、1局が早くも脱落w
§ H2O、アニメ化。我が家のお稲荷さま、アニメ化。

10月06日(土) この頃はやりの女の子 おしりの小さな女の子 こっちを向いてよハニー

§ 実写劇場版のとかFのとかあるけど、無印アニメ版のが1番、良くね?
§ 遊戯王#182。遊戯も∞かょ。その後の展開はぐだぐだ。
§ 動戦士ガンダムOO#01。新番、その15。監督の水島精二はハガレンとか大江戸ロケット。脚本の黒田洋介はおお振りとかデモベ。本編。OPもEDもイラネ。つか、EDの曲名が「罠」なのは何かのギャグですか? Wを大きく劣化させた作品。正直、1話を見る限りは期待できそうにないかなぁ。ま、それでも継続予定。余談。現状だとロックオン×刹那か?
§ キューティーハニー THE LIVE#01。新番、その16。関西での放送に気付かなくてニコニコで視聴。総監督の横山誠はGARO。脚本の井上敏樹は響鬼とかシャンゼリオン。 本編。OPがワイルド三人娘こと栗林みな実&ジョイまっくす&谷山紀章って何ぞ。EDも栗林みな実だし。最初はあまり見る気が湧かなかったんだけど。予想外にまともな作品になってるし。GAROを作ったディープサイドだからか? ネギま&ウルトラセブンとこれから1つを選んでみるならこれになりそう。取り敢えず保留。
§ スカイガールズ#14。エリーゼがあれだけ命令違反する理由が描き切れてないような。あ、新ED。まだ前の方が良かったかも。どんぐりの背比べだけどな!
§ キミキス pure rouge#01。新番、その17。監督のカサヰケンイチ&脚本の土屋理敬はMAJORの組み合わせ。本編。……あれ? 主人公が2人? マンガ版の知識しかない私が間違ってる? 予想外の展開に困ってしまう。意外と駄作になってしまうのか? 兎にも角にも視聴確定。
§ ULTRASEVEN X#01。新番、その18。監督&脚本はごちゃごちゃ書いてあって解らね。本編。……どこを見たらいいんだ? >リアリティを重視するため、特撮パートは極力セットを抑え、実写との合成・CGを主体とする これのせいで逆にリアリティがないんですょ。ショボい合成やCGなら無い方がまし。素直に予算がないと言えよ。ウルトラ作品の中でも駄作になりそう&付き合うだけムダっぽいので切り確定。
§ 昼前になってからTRPGスタート。ほぼ徹夜状態だったので途中で意識が飛んだり。戦闘ではそこそこ活躍。リバウンドバッシュは強いね。
§ 夜まで寝落ち。で、晩飯の後はぐだぐだと。
§ 麻雀。4半荘で4・4・3・4位。つか、合計で4回しかアガってない罠。3半荘目は早々に満貫&親倍満をアガったにも関わらず3位ですょ。運がないの一言で片づけたいけど、こうも調子の悪い時期が頻繁に来ると運だけで片づけていいのだろうか? 兎にも角にも、残罰ゲー3。
§ ベルギーのバラバラ殺人犯「キラ」 「デスノート」でなく「ジョジョ」? 確かに、吉良の方が似てるけど。ベルギーに伝わってるのか? ま、どちらにせよ、マンガが叩かれることに変わりなく。
§ なんで美少女キャラの髪は非現実的にカラフルなの? 真面目に呼んだ自分がバカだったorz

10月07日(日) My friend 輝け勇気を心と瞳に散りばめ 駆け抜けてくあなたの光を信じたい

§ over the times 時を超えて。そういやワタルがDVD-BOXを買ってたなぁ。
§ ゲキレン#32。リオは1対1なのにメレはフルボッコ。獣源郷での展開で盛り上げておきながら、いきなりタイムスリップで江戸とかやめてほしいものです。
§ 電王#36。ライナーフォームとかデンカメンソードとか電車斬りとか。今回は流石に格好悪すぎね? そして、CMでキングライナーのネタバレ。
  オマケ。私の2006年11月22日の日記。って、前回と同じかょ!
§ メイプルストーリー#01。新番、その19。監督の石山タカ明は赤ずきんとかビューティフル ジョー。脚本の井上敏樹はアニメだとデスノとかすもも。本編。どこも良い所なし。切り確定。つか、ROといい、MOEといい、なんでオンラインゲームのアニメは駄作になるんだ?
§ ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆#01。新番、その20。つか、時間帯が変わっただけ。OP&EDすら同じだし。無印も見てないから切り確定。
§ ハヤテのごとく!#28。今回もオリジナルで執事バトル大会の後編。正直、ぐだぐだ感が漂ってます。ゲームの初回特典の生徒手帳に載ってた校歌が流れるとは。「私に白皇学院を改革する力を!」って、絶対運命黙示録すぎw 詩音に予想外の設定ががが。そのまま不思議思議摩訶不思議なオリジナル展開続行かと思いきや、どうにか原作に復帰。アイキャッチは(一度死ねば二度死ぬ→)ぬらりひょん。えぇー!?→エラ呼吸してもいいですか? 次回予告の「知っているか。世界一辛いスパイスはレッドサビナハバネロだぞ」は、シャンゼリオン。でも、今回も合致するセリフはなし。詳しくはここ参照。つか、これ次回予告での決まり文句じゃないし。
§ しゅごキャラ!#01。新番、その21。監督の安田賢司はノエインの副監督。脚本の島田満はななついろとかコゼット。本編。ジャッカー電撃隊? 電王? DearSといい、ZOMBIE-LOANといい、PEACH-PITの作品って面白くないんだよなぁ。ローゼンですらマンガ版は途中で読むの止めてたり。しかも、しゅごキャラは少女マンガと来たもんだ。もう、切り確定で。
§ 花より男子#01。新番、その22。つか再放送。本放送時も切ったので今回も切り確定。
§ シルクロード少年ユート#01。新番、その23。つか、1年遅れで地上波に降りてきただけ。つか、こんな3DCGアニメに用はない。切り確定。
§ プリズム・アーク#01。新番、その24。監督の大張正己はグラヴィオンとかダンクーガノヴァ。脚本のほそのゆうじはグラヴィオンで何話かやってたみたい。本編。設定語りは右から左へ抜けたのでよく覚えてないゃ。つか、場面が変わりすぎてワケ解らんね。アニメがバリってることさえ解ればいいっしょ。放送エリア外&1話切りレベルだけど、エロゲ原作だから継続予定。
§ だらだらしてたら夕方。で、晩飯を喰いに行く。
§ 明日は休日出勤なのに何故かウチで麻雀。2半荘で3・1位。1半荘目はまた焼き鳥。が、2半荘目は調子を取り戻して5万点越えの1位。これで残罰ゲー2。
§ アニメーション神戸:作品賞に「コードギアス」 主題歌賞は「らき☆すた。>アニメファンの求めるものに見事に応えた 別に求めた記憶はないんだけどなぁ。
§ 『ハヤテのごとく!』TCG 大好評につき早くも第2弾発売決定! はいはい、覚悟完了覚悟完了。

10月08日(月) 月曜日なのに! 機嫌悪いのどうするよ?

§ 休日出勤だからです←結論 まぁ、普通に潰されるハズの日曜が休みになったから連休もムダではないんだけど。素直に喜べないよなぁ。
§ レンタルマギカ#01。新番、その25。監督の川崎逸朗はCanvas2とか護くん。脚本の池田眞美子は藍蘭島とかウミショー。伊藤静→釘宮理恵→植田佳奈→高橋美佳子とハヤテのメイン所の声優が連発されて吹いた。てか、火を噴く竹箒って何ですょ? あ、主人公はルルか。EDにきしめんw 設定の方はよく解らないけど他に被る作品ないから見るか。継続予定。
§ 昨夜の麻雀のせいで睡眠不足。そして、休日出勤orz
§ 帰ってきたのは日付変更間近。月曜日なのに機嫌悪くもなりますょ。
§ 計算式は待たれょ。時間がねぇ……。
§ アニメ最萌2007。はのはvs留奈とかレナvsかがみとか激戦だな。
§ 「ニコニコでCPU100%」で飛んできた方。それは単にPCのスペック不足だと思われ。ニコニコはかなり重いからなぁ。
§ GONZO「すべてのアニメをゴンゾに作らせてほしい。必ず面白い作品になる」 それはない。
§ 「人工生命体の作成」に成功 … したらしい。マイコプラズマって肺炎のヤツじゃなかったっけ?
§ ヤッターマンのリメイクに絶望先生第2期ですか。

10月09日(火) 「日本中で誰にも負けない一つ」があるにはあるけど 悲しいかな人知れず

§ だけども速くは走れない。そんなに丈夫にできてない。いざ行け不屈のマイペース! manzoじゃないのかぁ。
§ ef - a tale of memories.#01。新番、その26。監督の大沼心はネギま!?の春&夏版。脚本の高山カツヒコは半分の月。つか、制作がシャフト。監修に新房昭之が入ってるし。チラシに「nice boat」とか東方とかシャフトだよなぁ。新房がメインじゃないせいか色のドギツさはないけど、だからこそ見やすい。エロゲ原作だし、視聴確定。予告イラストは七瀬葵。
§ BLUE DROP#02。鳥達は通信インターフェースだったのかょ。2人の関係は因縁浅からず、と。やっぱ同室になるのか。
     _  
    ノn   トリィ このAAを使う日が来るとはなぁ。
    ̄" ̄ ̄
§ ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-#01。新番、その27。監督の小野学は初かな? サンライズ系作品で演出・絵コンテをやってたみたい。脚本の前川淳はウエルベールとかバトルブローラーズだけど、デジモンの方に期待。つっても、キャラデザがうのまことだからなぁ。本編。開始早々、方向性が変わったし。グラヴィオンを予想してたらウィッチブレイドでした。取り敢えずは継続予定。
§ 素敵探偵ラビリンス#01。新番、その28。監督のわたなべひろしの有名作はうえきの法則だけど、作品的にはロキRAGNAROKか。ん、シャイティアの方? 脚本の高橋ナツコはBLUE DROP参照。本編。少年マガジンに載った2話分を読む限りでは切り確定系なんだけど。メイドさんが植田佳奈なんだよなぁ。どうするか……。保留。
§ みなみけ#01。新番、その29。監督の太田雅彦は脚本のあおしまたかしと合わせてけよりな。製作も童夢だしな。今日の5の2の恐怖が真っ先に浮かぶけど製作陣が違うので関係なし。相変わらず声に違和感があるけど、いずれ慣れるかな。意外にぐりぐり動かしてるのに驚いたゃ。でも、けよりなの童夢だから、不安が残ってるとも言う。ま、継続予定。ところで、パンチラはテレ東規制っすか?
§ げんしけん2#01。新番、その30。監督のよしもときんじは初、と思いきやけっこう仮面のOVAで監督をやってたり。脚本の横手美智子は無印から変更なし。本編。エロ絵はアウトなんじゃね? あ、だからこっちはサンだけなのか。逆切れ童貞。ドージンワークにも見習ってもらいたいものだな。無印よりも作画が良くなってる? って、製作が変わってるのか。無印も見なかったから今回も切りで。原作読んでれば十分だしなぁ。……あ、最終巻読んでないゃ。初限で買ったせいで開けづらくなった罠。
§ 寝坊してしまったので朝にアニメを見られず。で、夕方に見ると寝るのが遅くなる。そして、寝るのが遅いと朝早く起きられない。負のスパイラル連鎖。
§ 漫画で出てきた最も狂った台詞。やっぱ、ヤツは狂ってるよなぁ。
§ 「コードギアス 反逆のルルーシュ」初のファンディスク発売−続編PVを収録予定。新アフレコの企画やラジオも。………。種と言い、ギアスと言い、私ってサンライズに踊らされてる?
§ こどものじかん、三重テレビでも放送中止。残った3局のうちの1つでも中止ですか。これで残りはKBSとチバテレ。あとはBIGLOBEストリームですな。

10月10日(水) 計算しても 経験しなきゃ 全部わからない (あい♥まい♥みす♥ゆー)

§ つーワケで、レッツトライ指切りゲーム(ぉ
§ 遊戯王DMGX#156。総集編ですな。最後の最後で十代が謎の復活。そして、そのまま何事もなかったかのように4クール目に行く模様。他校のデュエリスト達はレギュラー落ち?
§ D.C.U#02。開始10秒で終了w HM-A06-SUPP-? チョコバナナを喰わせるシーンはセーフなのか。つか、バナデレ吹いた。
§ BAMBOO BLADE#01。新番、その31。監督の斎藤久は初監督。リヴァイアス、スクライド、プラネテス、ガンソの作画監督ですょ。脚本の倉田英之は……言うまでもないか。本編。……予想外にショボいかなぁ。AIC補正? まず、キャラ絵に慣れん。虎侍が情けないカミナにしか聞こえないorz つか、栄花に石田彰は勿体なくね? 聡莉とかムームーハウスとか仕込みはしてるんだけど……。視聴確定予定だったけど、原作だけで十分な作品なのかもしれない。保留。提供イラストは原作の五十嵐あぐり。にしても、アンコ入りパスタライス吹いた。余談。26話で1000万か……。つか、2クールもやるのか。切ろうかなぁ。
§ スケッチブック#02。OPお披露目。やはり、まったり系か。「葉月お姉さんはどっちがあやしいと思うんだい?」「えっと……麻生さん」 笑ってしまった。テレ東はブラチラってセーフだったっけ?
§ ナイトウィザード#02。いきなり学年が下がってるしw 流石は下がる男。やっとこさ世界設定語り。原作を知ってると聞き流しちゃうけどね。因みにメガラニカはこのゲームの造語じゃないっす。
§ もっけ#01。新番、その32。テレ大とKBSのトリプルブッキングだったので録画はせず。監督の西田正義はアイシル。脚本の長津晴子はプリキュアSS前半とか痴漢男。制作がマッドハウスだと夢使いの恐怖が。外注組だしな。本編。OPは小坂りゆか。百合で見るような作品じゃないし、民俗学系としても微妙。原作からスルーの上、2クールとくれば切り確定だな。
§ マクロス7#25。今回の花束の少女はマジ可哀相。忘れもんだはないでしょ。
§ 順調に遅れている実験。設備的な問題はどうしたらいいのやら。
§ ニコニコがRC2に。シークバーが使いにくくなった他は問題ないかな。でも、このシークバーが致命的な気も。それはさておき。アニメ視聴のニコニコ率が上がってきたのでプレミアム課金。繋がり速いし画質もいいなぁ。1日20円以下でこれが楽しめるなら安い買い物だ。コマンドとか市場とかもあるけど、今の所はやる気なし。
§ 計算式。ゼミの時間中にせっせと考えてみました。敵も味方と同じステだと式を作りにくいのは特甲の時にも言った話。同じステだと攻撃力と防御力の格差を付けないとダメが出ないのよね。そんなことを考えながら作った式Ver.1が……
   ダメ={攻撃力×技係数×(1+Lv÷100)×0.8×(属性、クリティカル等)−防御力×(1+Lv÷100)×0.4(×地形効果等)}÷(防御能力等)
  属性、クリティカル、地形効果、防御能力等は取り敢えず1と置いといて。技係数はLv1で1.2、Lv30で3で計算。これでLv1の時、40→40=16.2(22.6)、40→80=0(6.5)、40→120=0(0)、80→40=48.5(61.4)、80→80=32.3(45.2)、80→120=16.2(29.1)、120→40=80.8(100.2)、120→80=64.6(84.0)、120→120=48.5(67.9)。Lv30の時、80→80=32.3(161.6)、80→175=0(123.2)、80→270=0(84.8)、175→80=109.1(391.9)、175→175=70.7(353.5)、175→270=32.3(315.1)、270→80=185.8(622.2)、270→175=147.5(583.8)、270→270=109.1(545.4)。丸括弧内は技使用時のダメね。取り敢えず、最低ステでも技無しでの一撃死はなし。攻撃力270の技係数3がちょいヤバめ。係数を2.5あたりで止めた方がいいかも。現状でも1・2撃は必要なようにはなってるけど……。
  同ステでダメを出すために攻撃力偏重になってます。その結果、ダメが伸びやすくなってるので攻撃力アップ系の係数は全て防御力を引く前に適用。地形効果はオマケと考えて防御力の係数に。防御能力等は無効・半減・吸収・防御スキル等。当然、これらはダメの係数に。
  属性は0.8〜1.2ぐらいかな。クリティカルを1.5にすると一部のダメが高すぎる。かと言って、1.2だと有り難みが……。技係数を2.5に落としてもダメが高いかも。敵防御無視? この辺、要修正。
  と、書いてて気付いた。攻撃力偏重を押さえるには攻撃力アップ系の係数は全て防御力を引いた後に適用するべきじゃん。勘違いしてた。技係数&属性・クリティカルを{}の外に出せばいい感じかも。属性は{}内に残して0.5〜1.5にしてもいいかな。こんな所で取り敢えず意見待ち。
§ 零の指を賭けたゲーム。戦略間違ってね? 単純に考えても相手を倒した時点で勝ちなんだから3試合目よりも2試合目、2試合目よりも1試合目のガードが重要視されるハズ。3試合目が隙だらけとなる予定でも2試合目までに勝てばいいんですょ。逆に3試合目が隙がない予定でも1試合目で負けたら意味がない。
  つーワケで計算してみた。5本×3試合に使えるガードは12枚。つまり、3枚の隙を3試合に分ける必要がある。これは3H3=5H2=10通り。内分けはA:3-0-0、B:0-3-0、C:0-0-3、D:2-1-0、E:2-0-1、F:1-2-0、G:1-0-2、H:0-2-1、I:0-1-2、J:1-1-1。各作戦の各試合での勝率はA:40-100-100、B:100-40-100、C:100-100-40、D:60-80-100、E:60-100-80、F:80-60-100、G:80-100-60、H:100-60-80、I:100-80-60、J:80-80-80。で、実際には相手もこの10通りから戦略を選ぶので全部で100通りになる。エクセルでチマチマと計算してみたら次のような表に。これは横軸が先攻の選ぶ戦略、縦軸が後攻が選ぶ戦略で先攻の勝率-後攻の勝率、の順で書いてます。合計が100に満たない分は引き分け。
 
ABCDEFGHIJ
A60-2460-2460-2460-20.8260-20.860-20.860-20.860-20.860-20.860-19.52
B24-6060-2460-2436-44.836-44.848-32.848-32.860-20.860-20.848-31.52
C24-6024-6060-2428.8-5236-44.828.8-5248-32.836-44.848-32.838.4-41.12
D44.8-3652-28.852-28.847.2-29.7647.2-29.7649.6-27.3649.6-27.3652-24.9652-24.9649.6-25.824
E44.8-3644.8-3652-28.845.76-31.247.2-29.7645.76-31.249.6-27.3647.2-29.7649.6-27.3647.68-27.744
F32.8-4852-28.852-28.839.2-37.7639.2-37.7645.6-31.3645.6-31.3652-24.9652-24.9645.6-29.824
G32.8-4832.8-4852-28.835.36-41.639.2-37.7635.36-41.645.6-31.3639.2-37.7645.6-31.3640.48-34.944
H20.8-6044.8-3652-28.829.76-47.231.2-45.7637.76-39.241.6-35.3647.2-29.7649.6-27.3639.68-35.744
I20.8-6032.8-4852-28.827.36-49.631.2-45.7631.36-45.641.6-35.3639.2-37.7645.6-31.3636.48-38.944
J31.52-4841.12-38.448.8-30.7235.744-39.6837.28-38.14438.944-36.4843.04-32.38443.68-31.74446.24-29.18440.992-32.7936

  見ての通り、先攻が作戦Cを選ぶ時が先攻の勝率が1番高い。けど、後攻はそうとも限らないようだ。例えば、先攻が作戦Cで来るなら後攻は作戦Jの時が1番勝率が高い。結局の所、百戦錬磨の相手が先攻=作戦Cで来ると読んだ零は作戦Jを選ぶ。けど、それでも48.8%vs30.72%の不利な戦いになる。って、展開かな。
  CvsCではダメってのは基本先攻が有利なゲームってことが効いてるんだろうな。同じ条件なら先攻有利。逆に言うなら先攻有利な条件を弱めるには自身の勝率そのものを高める必要がある。作戦A〜Cは自分だけの総合勝率が40%と1番低く、作戦D〜Iは48%。で、作戦Jは最も高く51.2%。この序盤の勝率とトータルの勝率が噛み合った時、例えばFvsIみたいに後攻が有利になる時も発生する、と。つか、相手が作戦A〜Jを完全にランダムで選ぶなら作戦Iはかなり優秀なんだなぁ。
  あ、もしかして先攻・後攻は1試合毎に決めるのか。だとすると、全部で800通り? これを計算するのはちとツラいな……。
§ 地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一−アナログ出力は「コピー可」に。JEITA発表。フリーじゃダメなの?
§ ランドセル型のDVD-BOX……。

10月11日(木) でもちょっと 今日はちょっと 気持ちが迷子の子猫

§ 釘ボイスで攻められたら付いてくしかないかもね。うるちゃいうるちゃいうるちゃい!
§ 灼眼のシャナU#02。ウボァー! いきなり正体かょorz マリアンヌも双子もメアもいない今、私はどうすればいいんだ? 何を頼りにすればいいんだ? え、釘ボイスだけで行けるだろうって? まぁ、確かに最近は釘耐性がかなり落ちたけどさぁ。
§ こどものじかん#01。新番、その33。監督の菅沼栄治は初、と思いきやNinja者とかいうOVAで監督をしてるゃ。脚本の岡田麿里はスケッチブック参照。本編。出だしから規制が必要な気が……。文字と音声には修正が入るのね。つか、なんでラストに修正が入ったんだ? 意外に真面目な話はやってるけど、やっぱネタアニメだよなぁ。ま、視聴継続。
  オマケ。こどものじかんを直前で放送中止にしたテレ玉と三重テレビにひぐらし名義でおはぎを送り付けよ
§ ちまちまと前進中。しかし、ゼミの方はマジで予習する時間ないぞ。
§ 続・計算式。注文了解。解りやすくしたいってのなら、それでいいゃ。つーワケで計算式Ver.2は……
   ダメ={攻撃力×(1+Lv÷100)×0.8×−防御力×(1+Lv÷100)×0.4}×(技係数)×(属性・地形効果・防御能力等)
  これでLv1の時、40→40=16.2(19.4)、40→80=0(0)、40→120=0(0)、80→40=48.5(58.2)、80→80=32.3(38.8)、80→120=16.2(19.4)、120→40=80.8(97.0)、120→80=64.6(77.6)、120→120=48.5(58.2)。Lv30の時、80→80=32.3(97.0)、80→175=0(0)、80→270=0(0)、175→80=109.1(327.2)、175→175=70.7(212.1)、175→270=32.3(97.0)、270→80=185.8(557.5)、270→175=147.5(442.4)、270→270=109.1(327.2)。単純化したから同じ数字が出やすくなってるのはご愛敬。技係数を外に出すことで防御力の意味合いを強めてみました。この結果、攻撃力270の技係数3でもそこそこの値に止まることに。属性効果で1.5倍にしてもまぁまぁの値に。流石に倍は厳しいかも。
  ただ、属性や地形の効果がはっきりと現れるようになったのでHUMが圧倒的に有利になったとも言う。COMも最低限、地形効果の高い所に優先的に進軍、相手の弱点属性の攻撃を使う、程度のことをしないと弱々になってしまいますょ。
  余談。Lv係数を導入したのは終盤でも技なしでそこそこのダメージを出すため。技なしだと常に2桁とか悲しすぎるからね。
§ スーパーファミコン版 アイドルマスター。才能の無駄遣い! すげぇなぁ。
§ アニメキャラおっぱい当てクイズ 春アニメ編。問題文をよく読んでから挑戦するんだぞ。
§ アニメ版ドルアーガに賀東招二かょ! 魔理沙以下略に続いてエアーマンまでカラオケ配信かょ!
  タルるート&ゲーキー&スクライド、DVD-BOX化。スクライドはファンディスクまで含めて全部買っちゃったからなぁ。

10月12日(金) 教えてあげる 嘘じゃない“愛”のこと

§ みーちゃんの名前はアイか、それに関するのっぽい。つっても、嘘の可能性は十分にあるけど。
§ 二ノ宮くん#02。ミントさんorz でも、青で頑張れるハズだ。いや、頑張ってみせる。
§ 獣神演武#01。新番、その34。監督の関田修はWwishとか。脚本の関島眞頼はゼーガペインとかスティグマ。作画、声優に問題はないんだけど。ストーリーが不安かなぁ。あと、OPががが。それでも、義妹設定と傀儡で盛り上がる人達が居て笑ってしまった。もう数話様子見。保留。
§ Myself ; Yourself#02。これも伊藤誠がプロデューサーなのか。そして、OPでギターだと言うことに気付いた。あさみで頑張れるかもしれない。ヴァイオリンに用はない。つか、簡単にデレすぎだろ。そして、子安の次回予告に爆笑。
§ 逮捕しちゃうぞ#02。切ってもいい気がしてきた今日この頃。シリーズを追う毎にツマラなくなってるょ。もう切りでいいゃ。
§ 魔法戦隊マジレンジャー#劇場版、インフェルシアの花嫁。やはりと言うか、マジレンはあまり好きになれん。
§ ムシウタ@00、夢の始まり。学会の時に読み終わってたけど、感想を書き忘れ。過去話っす。これを読んだ後でムシウタ#12を見るとあまりのヒドさに泣けてくるね。余談。ふゆほたる日記を見て吹いた。
§ 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん@02、善意の指針は悪意。やっとこさ読了。正直、@01の出落ちかなぁ。面白くないことこの上ない。あと1巻ぐらい付き合って終わりの予感。
§ 今週は1日ごとに帰宅する時間が30分ずつ遅れてたり。どっかでリセットかけないとなぁ。
§ 宴会@ウチ。麻雀は1半荘で2位。トップに届かねぇ。罰ゲー消したいんだけどなぁ。その後はアルカナハートを眺めてたんだけど。なんか微妙なんだよなぁ。
§ 帰ってきた悪用厳禁! ネトランが11月8日に新創刊決定! 結局、こうなるのか。
§ 著作権分科会、「ダウンロード違法化」などについて16日から意見募集。だそうで。
§ 愛媛県での「わいせつ図画頒布」事件に関連しての「全国同人誌即売会連絡会」の見解。こちらも問題の1つですなぁ。

10月13日(土) だんご だんご だんご だんご だんご大家族

§ そう言えば。an Clann as Dango=CLANNADって説は正しいのかなぁ?
§ 遊戯王#183。続・ぐだぐだ展開。いつまでやるの?
§ ガンダムOO#02。「刹那。応答しろ刹那」「ガンダムだ」「な、なんだって?」「俺がガンダムだ」「何言ってるんだ??」 爆笑。トラウマ云々のシーンのハズなのに、ただの電波にしか見えない罠。
§ キューティーハニー THE LIVE#02。#01より格段にツマラなくなったような。ホラーパートがほとんどなかったからだろうなぁ。
§ スカイガールズ#15。ツンvsツンですな。どちらが先にデレるかのチキンレースですょ。あ、EDロールにエリーゼが載ってねぇ。ふざけるナリ。
§ CLANNAD -クラナド-#01。新番、その35。監督の石原立也&脚本の志茂文彦はAIRやKanonの組み合わせ。つか、京アニ。本編。作画は相変わらずの京アニクオリティ。それと便座カバー。原作は未プレイだけどアニメ版を見るだけで大丈夫なハズ。それと便座カバー。言うまでもなく視聴確定。それと便座カバー。つか、これしかネタ知らねぇ。
§ キミキス#02。フラグ立て合戦。作画もちょいヤバかったし、駄作への道を歩み始めたかも。
§ 昼カラ。久々に縛りをやったらボロボロ。精進が足りん。
§ メイトでハヤテTCG第2弾を大人買い。足りないカードは4種。ま、ウルレアのナギが出たからもういいゃ。パッと眺めた感じでは生徒会が強化されたかな。ヒナスミとか面白いかも。
§ 何故かウチで宴会続行。皆で買ったOOのガチャポンフィギュアを魔改造して盛り上がったり。巻き込まれたルチアさんが可哀相。結論としてはキュリオスはザコ。その後で麻雀を1半荘やって2位。またもトップに届かなかった……。
§ アニメ最萌2007。3回戦終了。ハヤテ勢は2人残り。ナギの他に残ったのがハムとはなぁ。つっても、ハムの次の相手は真紅だから負け確定っぽいけど。ナギはナギで次はシャナと釘宮対決。つか、ルイズまで残ってるし、どれだけ釘宮病が蔓延してるんだか。
§ アニメ制作:現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ。やっとですか。アニメの製作体制は早い内になんとかしないと崩壊するからなぁ。
§ あのエロゲ丸パクリ小説が受賞を辞退した件。まぁ、あの状況で辞退しないってことにはならないだろうけど。パクリとは認めないのか。ま、どっちでもいいけどさ。
§ アリソン&リリアとトレイズ、アニメ化。電撃作品もかなり喰い潰されてきたな。つか、禁書目録まだ〜〜?

10月14日(日) I'm calling the star rise 夕闇に輝き出す願い達 この手の中 降りてきて流れ星

§ 喫茶マウンテンがあの「あんこ入り☆パスタライス」作成。ちょw チ○コの手の中とか散々な空耳されてるよなぁ。
§ ゲキレン#33。劇場版初出のゲキリントージャ登場。忠臣蔵は時季ハズレだとかツッコむのもメドい。
§ 電王#37。リュウタがあっさりとダマされて大ピンチに。流石にこれはお粗末と言わざるをえないな。
§ ハヤテのごとく!#29。今回は@99。原作話に戻ってもサブタイは戻らずorz OP前ナレの「執事を制する者、世界を制する。今、地球を揺るがす、執事大戦の火蓋が切って落とされた」もこれで確定なのか。あ、雪路が持ってる酒の名前が生天目w 今週の執事バトルはヒドい……。アイキャッチは(エラ呼吸してもいいですか?→)かーくんよりキノッピー→ピータンはお好きですか? サキさんって光GENJIが好きだったのか。次回予告の「知っているか、新聞の出演者の欄で犯人の確率が高いのは3番目か4番目だぞ」は、またもやシャンゼリオン。今回も合致するセリフはないけどね。
§ しゅごキャラ!#02。切ると言いつつ、見てる私。なんか周りでの評価がそこそこ高いんだよなぁ。グレンラガンが終わったから代わりに見てもいいんだけど。取り敢えず、2つ目の卵が孵りましたとさ。
§ プリズムアーク#02。OP映像お披露目。曲は#01のED。#02を見る前に#01の時系列版を視聴することで設定を理解。#01の回想パートが前作、プリズム・ハートの内容。で、#02からプリズム・アークの話が始まって、#01の戦闘パートに繋がる、と。ハヤウェイが主人公っぽいけど、マイステルはどこ行ったんだ? 前作の主人公だからスルー? EDお披露目。モモーイかょ。
§ はいはい、休日出勤休日出勤orz
§ 買ったまま忘れてたハヤテDSの攻略本を読んだんだけど。なんか、プレイしなくてもこれだけで十分な気がした罠。
§ TBS(アッコにおまかせ!)が初音ミクでキモオタ叩きの印象操作。相変わらずマスゴミは……。
§ アニメ「こどものじかん」ED曲がパクリ疑惑。ありゃ〜〜。またまた話題を提供ですか。
§ 【弾幕】ぷよぷよフィーバー 初音ミク VS ロックマン【合戦】。弾幕はよく見るけど弾幕対決ってのは初めて見るょ。

10月15日(月) これが愛か憎しみなのか 答えは必要ですか

§ いきたいのか堕ちたいのかもうわからないけど、これが愛で苦しみならば終焉が欲しいですね。
§ レンタルマギカ#02。OP映像お披露目。曲は#01のED。原作知らないけど、これが本来の1話か序盤の話ってとこか。#01はキャラの顔見せだったのね。メガネ魔女は幼馴染み、と。EDお披露目。OP同様、カラオケ仕様ですか。
§ ローゼンメイデン オーベルテューレ。関西地上波未放映で見ないままになってたのをニコニコで補完。OP映像がいいなぁ。特にラストの逆再生の燃えるシーン。水銀燈がグレたのは真紅のせいかょ! そして、無印#12にハシゴ。印象が全く違うなぁ。真紅が偽善者にしか見えないですょ。と、まぁ、水銀党員の私は銀様サイドの見方をするのでした。銀様に幸あれ。
§ 週頭からテンション下がるけど、実験は続く。
§ 寝付けなかったのでゼミの予習を始めたら余計に寝付けなくなった罠。
§ ハヤテTCGのデックチューニング。対戦相手いないけどな〜〜。取り敢えず、第2弾のカードを組み込んでみた。

  3×夏-01:The Combat Butler
  3×夏-04:The Hikikomori Princess
  3×夏-10:The Kansaikei Princess
  3×夏-12:The Po-ttoshita Princess
  2×夏-30:綾崎ハーマイオニー
  3×夏-31:東は−59a
  2×夏-39:ハンドソープ
  2×秋-33:ナギ・THE・ハンター
  2×秋-41:ゴーストスイーパー伊澄
  3×夏-53:万能メイド
  3×夏-54:下校時間
  3×夏-55:ペットと伊澄
  3×夏-56:おねーちゃん
  3×夏-60:ホワイトタイガー猫
  2×秋-54:漢の討論

  基本は壊してなんぼ。ゴーストスイーパー→ハーマイオニーが決まれば爽快。最終的にはマニアハヤテで押し切るのはベタであり王道。現状の悩みは漢の討論。相手のデックを全て見て1枚選ぶのなら3積みに。ランダムだったら全抜き。あと、ナギ・THE・ハンターはたった一人の戦場の方がいいかも。
  何にせよ伊澄が全てのデックのキーになりそう。コスプレがどれも強すぎるのですょ。
§ ハルヒダンス、フジの「とくダネ!」で特集される? また騒ぎになるのか?
§ 13歳少年がiPod touchのロック解除ソフトを作成。子供に破られるセキュリティって……。
§ 「ハヤテのごとく!公式BOX」白皇学院指定Tシャツ付き! Tシャツなんかいらないけど、覚悟完了。

10月16日(火) THE REAL FOLK BLUSE 本当の悲しみが知りたいだけ 泥の河に浸かった人生も悪くはない

§ 一度きりで終わるなら……。
  「カウボーイビバップ」がHDリマスターで再DVD-BOX化。押さえておくべき作品なのに未だに未視聴。いつか見ないとなぁ。
§ ef#02。新房色が強くなったような気が。そして、それは別にして話が解りにくい。全部見終わった後でもう1度見直したら意味のある演出なのかもしれないけど。振り返らずに見るにはツラいかな。ところで。13時間の記憶とか言われると所在が頭を過ぎって困る。efとDDDってどっちが先だったっけ?
§ BLUE DROP#03。やっとこさSF成分が前面に。コマンダーを見た瞬間、石馬戒厳を思い出して吹いたのは私だけで十分。
(´・ω・`)でギャグにしたかと思ったら、昨晩を思い出してシリアスに。この作品はギャグとシリアスのバランスが解らないなぁ。
§ ドラゴノーツ#02。ブルマドラゴン、略してブルドラ吹いた。どこのブルードラゴンですか。それはさておき。設定って要は仮面ライダーカブト? 地球外生命体(=ワーム)が地球に飛来。それに対抗できるのはドラゴノーツ(=ゼクター)と契約したパイロット(=仮面ライダー)だけ。戦力補強等の理由でリンドブルム(=ゼクト)は無所属のジン(天道)を追いかけている。つまり、ゼクターを萌え化したらトアになったと。うむ、理解できた。
§ 素敵探偵#02。今回も後光。つか、毎回後光なのかな。双子がミルクとか誰が上手いこと言えと。あ、藤田咲が。しっかし、面白くないなぁ。切ろうかなぁ……。でも、植田佳奈の声で思い留まる。されど、時間には勝てないのであった。切り確定。
§ みなみけ#02。ふんどし引っ張りすぎ。そして、今回も鉄壁ガード。クイズの時までガードするなんて……。ところで。ふと思ったんだけど、無印で使った話はおかわりでは使わないつもりなのか? それとも、おかわりはオリジナル話でやるの?
§ こはるびより#01。OHPで配信中。予想と大違いなキャラだったゃ。こんな作品で楽しんだら負けだよね。はい、負けた。
§ 今日は講義があったのでラクだったゃ。でも、ラクだっただけで実験の方は上手く行ってないorz
§ ハヤテTCGのデック構築。メインのお嬢様デックの方はナギ・THE・ハンターが1枚しかなかったのでたった一人の戦場で代用。で、それとは別に学生デックを組んでみる。レシピは……

  3×夏-08:マリアさんじゅうななさい
  2×夏-20:The Perfect Seitokaichou
  3×夏-23:社長令嬢
  3×夏-26:神社の娘
  1×秋-20:お着替えタイム
  2×夏-34:最優秀生徒
  1×夏-45:火の玉ガール
  3×夏-47:七不思議!?
  1×秋-35:マリア・ON・ハルバート
  1×秋-46:G線上のヒナギク
  3×秋-63E:ヒナギク・IN・小次郎
  3×夏-53:万能メイド
  3×夏-54:下校時間
  2×夏-55:ペットと伊澄
  3×夏-56:おねーちゃん
  3×夏-57:時計塔の主
  3×夏-58:カラオケ大会

  こんな感じ。夏-20はもう1枚欲しいけど高いらしいので諦め。偶然にも3BOXで2枚当てたのは幸運だったのかも。それはさておき。所謂、学生デック。当初はナギと水着生徒会長とタマを入れて回転を上げてたんだけど、打撃力が足りなさそうだったのでスッパリ抜いて完全に学生にシフト。これでマニアハヤテを超えるパワーが出しやすくなった。兎にも角にも第3弾でBカードの学生マリアさんキボン。
§ 18禁ゲームを原作にして成人ANIMEを作らないのはなぜ。鍵厨乙。
§ 携帯で対戦!「クイーンズブレイドi」無料βテストプレイヤー募集! ガンバレ、ポメポ!
§ うみねこ、マンガ化。稼げるウチに。D.Gray-man、打ち切り? テレ東メイン6局は問題ないらしい。OO主題歌、オリコン1位。あんなクソOPでアニメパワーはどれだけ入ってるんだろ?

10月17日(水) 愛と呼ぶもの守りたいから あきらめないよ 笑顔の君 胸に宿し

§ 輝く太陽 背に受けて ギュルルー ギュルルー 光の中にカゲスター♪ ……あれ?
  正しくは、輝く太陽は昇る時、真っ赤な太陽を背に受ける。
§ 遊戯王DMGX#157。4年目突入。新OPはサイラバか。カイザーとかユベルとかまだ引っ張るのか? 宝玉獣も再登場の可能性アリか。翔&万丈目がブルーっすか。ま、万丈目の制服が替わってないのが救いだな。で、藤原がさらりと乱入。手札融合→融合解除→ネオス生け贄召喚とかありえねぇ。新EDはきだたにひろし。誰? きただにひろしなら知ってるんだけど。テロップ間違ってるじゃん。新OPも新EDもイマイチかなぁ。
§ D.C.U#03。音姉ktkr。歌姫なんかよりも何倍も黒いね。乗り切れるような気がしてきたぞ。
§ BAMBOO BLADE#02。いきなり石原慎一で吹いたw

             |: : `ー'\_rz,. ィ_/ l
   r―、r― 、  .r:、|: : : : : : : : : : : : : : : :l_  ,. . : :'´ ̄}
.  ヽ: : : : : : : \|: : : : : : : : : : : : : : : : : : レ': : : : : : :/
.   ヽ: : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : :/: : : : : : : : : : : : : : /
      >: : : : : : : : : : : : :'‐=、: : :,.=‐': : : : : : : : : : : 〈
     \ : : : : : : : : r―-、: : : : : ,.-―┐: : : : : : /
       >: : : : : : :  ̄ ̄`': : : :'´ ̄ ̄: : : : : : : :> 次回のタイトルは「ブラックとブルー」!
      >: : : : : /l: : : : : : : : : : : : : : : : : l\: : : \ 私は出ないから見なくてもいいぞ!
   r '´: : : : :/ /`'⌒⌒ー‐-―v-――'  \: : : \
   \: : : :∠ィ__/´⌒ ̄ 二二二  ̄⌒ヽ__ \: r‐'
     >: : : : : : : : : ,. ' ´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`' 、: : : : : ̄ :\
.   /: : : : : : : : :/                \: : : : : : : :\
   f_, ィ__, ィ_ ィ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./l.:.:.:.:.:.ト:.:ト、.:.:.:.:ヽr―――‐’
          `7:.:.:.:.:l.:.:.:/」/__!.:.ハ.:.:LV__\l.:.:.'.
         l/l.:.:l/l l::::::::::|V Vl::::::::::l.:.:ト,:.:.l
         .  |.:.:ト.l ` ー '    ` ー1.:.|ノハ|
              |:.∧'、 ""      "" |.:.|/
              レ  v:l> --,-----<.|/
              V .f l .∨  / \
               l.V\/  / V l
                   ノ_| _/ ノ  ノj ヽ
          [三三三三三三三三三三三三]
            || |  .人_入 `T¨'´∠く   | ||
            || |  {: : :| :  ̄| ̄: :|: : }   | ||

  てなワケで切り確定。2クールも付き合わなくていいっしょ。
§ スケッチブック#03。血祭り、後の祭り、ねぷた祭。つーワケで祭の話。あ〜れ〜のシーンはやっぱフェイントだったか。
§ ナイトウィザード#03。トラップセンサーktkr。やっぱ、漢探知は便利だよな。あまり推奨できないプレイだけど。そして、今回も下がる男。毎回、このネタを仕込む気か?
§ マクロス7#26。金竜特攻キター! これが、これこそがダイヤモンドフォース魂。「うおおぉぉぉぉぉ、お前にラブハート!」 折角の盛り上がりシーンなんだけど、オペレーター2人に手を出してたってのがなぁ。
§ なかなか進まぬ実験。これは次の発表に間に合わないな……。
§ ハヤテの学生名簿を見て、あれこれと推理。詳しいことはmixi日記の方、参照。霞愛歌〜虎鉄はまだいいとして、メカ執事13号〜偽ナギあたりは流石にハズレかなぁ。
§ なんか、ドラえもんを思い出した。リトル・スターウォーズなのかリトルスター・ウォーズなのか、って話。人造兵団も鉄人兵団を思い浮かべるし。
§ 噂のげんしけん2のOPを見てみた。うはっ、ガンダムしすぎw このために作監にうるし原とか持ってくるかぁ? OOのOP曲をdisarm dreamerに差し替えたのも見たけど、DAYBREAK'S BELLより合ってる罠。
§ 話題の「創聖のアクエリオン」TV-CM限定ヴァージョンがCD&ネット配信でリリース決定。今更な気もする。
§ 第12話以降のブロードバンド無料配信が緊急決定! まぁ、これぐらいの対処はしないとね。

10月18日(木) げっちゅ! ルールにしばってピンチ!泣いたたたー げんなりがっつりぷっつりCで飛んだかな

§ 食べたいならオススメ天然だよー どっきんハナマル笑顔がぶっぶっぶー
  パクリ云々はさておき。舌が回らね〜〜。取り敢えずは歌詞を覚えるところからだなぁ。
§ こどものじかん#02。番長だ。番長がいる。つっても、△×△×番長のことじゃないぞ。そっちの番長だったら恐い。それはさておき。ロリコンだの規制だののワリにはまともにやってるなぁ。「グッバイグッバイぱいのぱいのぱい」 ………。
§ 灼眼のシャナU#03。新キャラダメだわ。つか、能登のヒット率やたら低いんだよなぁ。
§ はいはい、順調に遅れてますょ。
§ 少し早めに帰れたのでハヤテのデックを実際に回してみる。で、それを基にチューニング。カード資産が少し足りない……。
§ ロボットとの結婚が2050年までに可能に?「俺の嫁」が実現化。結婚を許す前にアンドロイドを実現してください。
§ 地元を守る正義の味方“ローカル・ヒーロー”の主題歌を集めたコンピCDが登場! む、これは少し欲しいかも。
§ 検 索 し て は い け な い 言 葉。世の中には知らない方が幸せなこともある。
§ タレントの初音ミクさんが失踪─「キモオタに疲れた」とこぼす
§ 某先生の某レッスンがGに間に合いそうな罠。

10月19日(金) ロンすりゃ対々&三暗刻 役牌も付いてお得です だけどもそんなの保険なの 目指すはツモリ四暗刻

§ リアルラックの神様に夢、願いながら手を伸ばす♪
§ 二ノ宮くん#03。手巻きドリルw バニーズブートキャンプはなんぞ。って、メイドガイ! メイドゲイ? To LOVEるなんて出していいのかょ。婦女子オワタ。EDお披露目。演出だと思ってたのは手抜きだったのかょ!
§ 獣神演武#02。普通に王道展開。しかも次回予告を聞くに展開が速いし。切ってもいいんじゃないかなぁ。
§ Myself ; Yourself#03。地雷踏みすぎだぜ! なんというマインスイーパー。見てる周りの方がハラハラする。ナカニダレモイマセンヨ? やはり、あさみで頑張るしか! あ、多分、これが最初で最後のパンチラです。
§ 上手く行かない実験。つか、こんな時に上司不在orz 携帯で1時間もやり取りするなんて。って、電話代私持ちorzorz
§ で、例会の上映に行けず仕舞い。
§ 宴会@ウチ。4人でスタートした慎ましい宴会。麻雀は不調→好調。最初の2半荘は南2局までトップなのにラス落ちする悲しい展開。残罰ゲー4orz 3半荘目は南2局の親番時点で6400アガればトップ状態で、配牌が三三三四四BBHH8中中北秋。中はドラ牌表示に1枚。花牌からのツモが中。そして、鳴きが入った後の2巡目ツモが四。つーワケで2巡目ツモリ四暗刻リーチ。そして、8巡後にHをツモ&楓狐ととしあきをトバして終了。役満祝儀とトップ取りを合わせて残罰ゲー1。アニ同麻雀で初の純正役満ですょ。数え役満×2しかアガってなかったからなぁ。さらに4半荘目。途中で気分が悪くなったものの、オーラス親番で親満&親跳をアガってマクりトップ。これで残罰ゲー0。さらに5半荘目、としあきの挑戦麻雀。オーラスで2位の私がトップのとしあきと16200差で達成確実かと思われたんだけど。3巡目:四五六BCD2256667冬テンパイ→7巡目:四五六BCD2256678冬→12巡目:四五六CDE2256678冬プンリー→13巡目:4一発ツモで裏ドラ1枚付きの倍ツモで挑戦阻止。
§ 僕らのいきなり同棲計画!」 エロゲ注意。エヴァですか。エヴァですよね?
§ 「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」? もともと引っかからなかったのか。
  ミク☆ブラスター。期待してみる。コメント弾幕は避けにくそうだなぁ。
§ 読売新聞で「実写版ネギま!」が紹介される。流石は読売新聞。僕達にできないことを平然とやってのける!

10月20日(土) 熱い心 クサリでつないでも 今は無駄だよ 邪魔する奴は 指先ひとつでダウンさ

§ 無惨に飛び散る演出は今でも大丈夫なのか?
§ 遊戯王#184。やっとぐだぐだ終了。しかし、KCカップへの導入がヒドすぎて笑った。
§ ガンダムOO#03。やっとこさ学生組との絡みが。どんな展開になるのやら。ところで。早くもヴァーチェの仕事が無かったような……。ところで。主人公4人のうち、ティエリア・アーデの名前だけが覚えにくい。どうしても、アリーヴェデルチが先に出てしまう罠。パトリック・コーラサワーの方が覚えやすいんだよなぁ。
§ キューティーハニー THE LIVE#03。井上敏樹の脚本が暴走してて笑いまくり。生み出した剣でビームを受け止めるのはともかく、おっぱいではじき返すのはありえんだろ。
§ スカイガールズ#16。おっぱいメガネのターン。あの幼馴染みはもう出ないんだろうなぁ。って、次回は南の島編かょ!
§ CLANNAD#02。ありがちと言うか王道と言うか。夢も希望も失ってしまった、って設定ですか。余談。ULANNAD吹いた。
§ キミキス#03。空気なメインヒロインに出番が。現状では瑛理子の方が好感度が高いのか。
§ 夕方までだらだらした後、四条へ出撃してハヤテ関連商品を回収。値段合わせにTCGを6パック買ったら秋-46が2枚あたったゃ。運がいいのか悪いのか。これが夏-20だったらなぁ。第1弾売ってないでやんの。
§ 続・宴会@ウチ。つっても、だらだらモード。
§ 監禁王子判決「犯罪は漫画のせい」にエロ漫画家反論。正にその通り。
§ 第2回声優アワード本日より投票受付開始! グレンラガン勢が入ってきそうな予感。
§ 『北斗の拳』生誕25周年記念 DVD-BOX 発売決定!

10月21日(日) 激気技を鍛え上げ 悪に挑め 正義の獣たちよ 磨きぬいた野生のパワー 心と技と体から

§ GO FIGHT! ゲキゲキゲキレンジャー 限界チャレンジャー♪ と、何故かマジレンに繋がってしまって困った週末。
§ ゲキレン#34。ヴァイオレットは右足なのにチョッパーはサイダインかょ! そして、またもやCMでネタバレ。獣力開花に期待。
§ 電王#38。イマジンの生身での戦いは初めてだっけか。すったもんだあってキングライナー。飲み込んだらデンライナーの方が戦いにくい気がする。
  オマケ。私の2006年1月19日の日記。片腕カンフー対空飛ぶギロチンを見た日ですな。
§ ハヤテのごとく!#30。日曜サスペンス 美人お嬢様名探偵は見た! 湯けむり女教師殺人事件!! 湯けむりただよう混浴露天風呂に謎の美女の微笑みが妖しくうかぶ時、男と女の情が静かな渓谷に断末魔の悲鳴を上げて走り去る猿が哀と愛の狂乱の果てにそっと泣いた夜。つーワケで@108のアレンジかと思ったけど、全く関係ないオリジナル回。見た目はツンデレ、頭脳はNEET! 清涼院流水も真っ青な超展開ですな。……温泉だったのはTCG第2弾の販促も兼ねてるのか? アイキャッチは(ピータンはお好きですか?→)金目の物を早く→区民税払った? SEまで変えてるし。次回予告の「知っているかライト兄弟で最初に飛んだのは弟のモービルだぞ」は、シャンゼリオン。2クール目はこれで固定?
§ しゅごキャラ!#03。なでしこで頑張れるかな、とか思ってたんだけど。wikipediaを見たら >男ということが発覚した とか書いてるし。くそ、頑張ればいいんだろ、頑張ってやるょ!
§ プリズムアーク#03。作画ががが。キャラデザが崩れてるのに動きが良い。Nice Job! 「プリーシア様の次に可愛いと評判の私を踏み台に!?」 ジェットストリームアタックかょw
§ GHOST HOUND#01。新番、その36。監督の中村隆太郎は脚本の小中千昭と合わせてlain。Production I.Gの20周年記念作品っす。本編。いつ地獄少女が現れるのかとドキドキ。方言を理解するのがメドいことを除けば良い作品なんだけど。視聴エリア外2クール作品として見続けるにはパワー不足かな。切り確定。
  余談。ギガンティック・フォーミュラのキャラ絵がこれぐらいだったらなぁ。
§ ウィザーズ・ブレイン@06、再会の天地<下>。今回で1番得したのはクレアだよな、などと思いつつ。サクラが良いとこなしのヘタレ状態でションボリ。裏錬ってデザインのせいで錬の影に回っちゃうんだよなぁ。つかさ。今回、錬がやってのけた新技はサクラでもできそうな気がするんだけど。熱力学系の氷弾は電磁気系の光速弾よりも遥かに遅いんだから分子運動制御の連弾でも間に合うんじゃね? それ以前に、錬には魔弾の射手を避ける手段も防ぐ手段もないような。……と、サクラ贔屓の思考を巡らすのであった。
§ 予定変更で休暇になったのでぐだぐだと。で、昼飯を喰いに行った後、サバト解散。下宿に帰ってから仮眠。
§ 週末の書き忘れ。ハヤテTCGで対人戦をしてみた。つっても、デックは私が作ったヤツだけど。やっぱ、マニアハヤテが強い。私が学生デックで戦った時は2枚まで処理して3枚目で詰み。私がお嬢様デックを使った時は1枚目で押し切り。もうちょい対策を考えるべきか? そして、ハンドソープ&ハーマイオニーもかなりキてる。この辺がキーなんだろうなぁ。取り敢えず、公式FAQで正式回答があった漢の討論は3積み確定。
  ラディカルドライブ。Dロイス大増量。既存の中では変異種とか実験体とか便利な辺りにはダウン補正。秘密兵器は使えるようになったかな? 追加の中では復讐者がバランスを崩しかねない予感。超血統はキュマイラ専用? ブラックドッグでもいいかも。動物使いは交渉なのが残念なところ。オルソラ限定? 永遠の炎&究極のゼロは一瞬、強いと思ったけど。そも、サラマンダーのエフェクトが弱い罠。意外に使えるかもしれないのが組織の助力。パッと思いつくのはパワーアシストアーマーの機械操作かな。精鋭は地味だけど取る価値あり?
§ 鷲宮神社前の御茶屋でらき☆すた絵馬を販売するかも? 結局、地元が販促に使うのであった。害だ害だと叩いたマスコミはどんな反応を示すんでしょ?
§ 声優「枕」営業! 社長コレクション!! あの有名声優も!? 〜声優アイドル陵辱!某声優プロダクション社長!秘蔵コレクション!公開!!〜 AV業界はこんな話題にも食い付くのか。企画者の中にヲタがいるとしか思えないなぁ。
§ SATA接続のハードディスクを突き刺して外付けにするドック。SATA限定なのがちょいと残念。
§ CODE-E、第2期決定。ま、あの最終回からすればなぁ。

10月22日(月) 朝〜 朝だよ〜 朝ご飯食べて学校行くよ〜

§ こんなモーニグコールもあったな、と懐かしく。最近は「ラブラブモーニングコールの時間だよ」だからなぁ。これも十分に古い? こりゃまた失礼。プレイしたのは最近なんだょ。
§ レンタルマギカ#03。釘はスパッツだったのか。それはさておき。説明少ないなぁ。ある程度の知識を持ってないとポカーンしてる間に盛り上がって終わっていくな。
§ 発表用の準備を始める。……ろくな新データがねぇorz
§ ハヤテTCGのデック構築。公式のFAQで漢の討論は相手のデック全てを見てもいいとの裁定が出たので、それに合わせてチューニング。それぞれのレシピは……

  3×夏-01:The Combat Butler
  3×夏-04:The Hikikomori Princess
  3×夏-10:The Kansaikei Princess
  3×夏-12:The Po-ttoshita Princess
  2×夏-30:綾崎ハーマイオニー
  3×夏-31:東は−59a
  2×夏-39:ハンドソープ
  2×秋-41:ゴーストスイーパー伊澄
  2×P-05:一日店長
  3×夏-53:万能メイド
  3×夏-54:下校時間
  2×夏-55:ペットと伊澄
  3×夏-56:おねーちゃん
  3×夏-60:ホワイトタイガー猫
  3×秋-54:漢の討論

  3×夏-08:マリアさんじゅうななさい
  2×夏-20:The Perfect Seitokaichou
  3×夏-23:社長令嬢
  3×夏-26:神社の娘
  1×夏-21:剣道部部長
  3×夏-34:最優秀生徒
  3×夏-47:七不思議!?
  1×秋-35:マリア・ON・ハルバート
  3×秋-63E:ヒナギク・IN・小次郎
  3×夏-53:万能メイド
  2×夏-54:下校時間
  2×夏-55:ペットと伊澄
  2×夏-56:おねーちゃん
  3×夏-57:時計塔の主
  3×夏-58:カラオケ大会
  3×秋-54:漢の討論

  やはりと言うか、メインだけあってハヤテ&ナギの優遇がなぁ。一日店長の出現でさらにお嬢様デックが強化。一方の学生デックは対処すべきカードが増えて息詰まり。このままじゃ愛妻弁当→マニアハヤテの流れになりそうな悪寒。イスサクデックでも考えようかしらん。
§ NHK教育に東方キャラが登場したに爆笑。
§ アニメ産業の「国際協力」を希望 - 中国。それは協力にならないと思う。
§ HUNTERxHUNTER 最終回。そう来たか。そして、最後の1コマがw
§ モーニングコールをして欲しい女性声優ランキングモーニングコールをして欲しい男性声優ランキング。男性だと間違いなく若本。で、女性は、としばし考えて一瞬、釘になりかけた自分を全否定。植田佳奈植田佳奈。

10月23日(火) 目の前の運命のドア迷わず開くわ 飛び出す白いじゃじゃ馬を踊らせてみせる

§ どうでもいいけど。この曲を聴くと何故かBlack Diamondを思い出す。似てると言えば似てるのか?
§ ef#03。所在よりも融通が利く記憶障害だな。なんかヤンデレっぽい展開になりそうだけど、気のせいなんだろうなぁ。
  余談。記憶関連の設定は好物な方なんだけど。どうにも千尋は好きになれなん。で、考えてみたら簡単なことだった。記憶が消える側が記憶が消えるという事実を認識し、対処してるからなんだ。
§ BLUE DROP#04。SFパートが非日常すぎる。触手も出てきてエロ度アップ。って、いきなりデレるなょ。
§ ドラゴノーツ#03。変身する時のセリフが「へんっしーん!」かょ! しかも、コクピット付きとか。ドラゴンと戦闘機の間って感じ? ヘタレがフラグを折りよった! そのクセにギオに乗るジン。NTRれたカズキ涙目。って、今度はギオがトアをw 二重NTRでジン涙目。予想外の方向に走り出したな。これは意外と良いネタアニメかもしれん。
§ みなみけ#03。また二ノ宮くんかょ。二ノ宮くんを意識しすぎてね? それとも、ご愁傷さま藤岡くんってことか?
§ もやしもん#01。新番、その37。監督の矢野雄一郎はサヴァイヴ。脚本の高橋ナツコはBLUE DROP参照。本編。予想外に面白い。つか、今期のアニメで1番面白い。1話切り予定だっただけに思わぬ拾いモノですょ。今期はこれで頑張れる。視聴確定。
§ しおんの王#01。新番、その38。監督の川瀬敏文はぴたテンとか天上天下。脚本の山田隆司はおジャ魔女どれみとか徹之進。本編。気になって原作1巻を読んでみたら予想外にツマラなかった罠。そして、原作を切るような作品のアニメが楽しめる可能性は相当低いワケで。ストーリーを別にしてもキャラデザが微妙でCGがショボくてOPが死亡。切り確定。にしても。EDテロップの文字小さすぎね? 次回予告まで一緒にやっちゃってるし。DEENってこんなヒドかったっけ?
§ はいはい、実験実験。
§ ハヤテTCGのデック構築。有言実行と言うワケでイスサクデック。つっても、wikiに載ってるのをベースにしたんだけどね。

  3×夏-10:The Kansaikei Princess
  3×夏-12:The Po-ttoshita Princess
  3×秋-12:月より団子
  3×秋-14:十五夜
  3×夏-36:着物咲夜
  3×夏-38:スカート伊澄
  3×夏-39:ハンドソープ
  3×秋-38:黄金漫才コンビ
  3×秋-40:伊澄たん
  3×秋-62E:一日メイド喫茶
  3×夏-51:借金執事
  2×夏-54:下校時間
  2×夏-55:ペットと伊澄
  3×秋-54:漢の討論
 
  着物咲夜+伊澄×2か伊澄たん+伊澄でマニアハヤテに到達。このどちらかが揃えば後は他に強化手段がある分だけ有利。ドロー能力ないのが辛い所。一日メイド喫茶でデックの1/4を見られるけど……。
§ アニメ最萌2007。ブロック決勝終了。ハヤテ勢はナギしか残りませんでした。つか、シャナと同じ中の人対決して18票差で勝利とか。もう1人の同じ中の人、ルイズは水銀燈に勝ってるし。釘宮病蔓延中だな。で、準々決勝のナギの相手はチョココロネorz それに勝てたとしても次は冥王か鉈女。流石に無理だろうなぁ。
§ ますたぁからTEL。NF合わせで上洛する方向で予定を立てるそうな。ついでにどっかでTRPGがしたいそうな。アルカナの対戦相手になってくれるそうな。ってなことを楓狐に伝えておけば良いような気がする。
§ 取り敢えず、今週末は学会直前で休みが取れる保証がないと呟いてみる。
§ 宇宙武闘伝Y−ヤマト。たまたま発見。電通大漫画アニメーション研究会作っすか。発想の原点は最初のリングと反射衛星砲だろうなぁ。東方不敗が速攻で冷凍刑喰らってて笑ってしまった。
§ 安 価 で 新 し い 漢 字 作 る。この発想はなかったゃ。つか、カオスすぎるだろ。
§ スパイアクション&ローアングルアニメの決定版!「ナジカ電撃作戦」がDVD-BOXで蘇る!! 今年の春に見たばっかなのに。まぁ、私が見るのが遅かっただけとも言う。

10月24日(水) 最後に好きなカードひくさ 全部そろえる いつも手の中に

§ 最後の1枚はPOP絵のナギorz シクレアですらダブってるのがあるのに……。
§ 遊戯王DMGX#158。今回、プレイミスしてね? バブルマンとクレイマンを融合する前にバブルマンを通常召喚して2ドローするべきっしょ。で、それから場のバブルマンと手札のクレイマンを融合すればいいワケで。
§ D.C.U#04。……これって体育祭か? え、エッチなのは失格です!
§ スケッチブック#04。まったりすぎてそろそろ感想がなくなってきましたょ。
§ ナイトウィザード#04。星間航行用箒ってw グロミッフィーかょ! そして、月でも下に落ちる男。謎の新キャラが現れてPC1が覚醒して。TRPGの王道的な展開ですな。
§ マクロス7#27。単位がチバソングなのはツッコまない方向で。しっかし、この光ってのは今、見るとアイマスのアピールを連想するなぁ。そんなこんなで歌エネルギー。この辺からマクロス7は突き抜け始めるよな。いあ、先週の金竜からか?
§ 微妙にノドが痛い。声がかすれる。風邪の予兆っぽいなぁ。
§ 早めに解放されたので四条へ。で、以前に1度だけ行ったことのあるロフト横のカードショップへ。ここもハヤテのシングル扱ってないか。第1弾のブースターも売り切れだし。第1弾が絶版状態ってのは本当なのか……。手ぶらで帰るのもなんだったのでメイトで第2弾を追加購入。セイトナギ等を手に入れてコンプまであと1枚。
§ 涼宮ヒハルの憂鬱。また新しいヤツかょ。ハルヒとハヒルとヒハル。そのうち、絶対運命黙示録みたいに6種類揃うんじゃないか? ハルヒ・ルヒハ・ヒハル・ルハヒ・ハヒル・ヒルハ♪
§ DS版コードギアスが色々とぶっ飛んでる件。発売前からずっとヤバいと予想してたけど。これは予想の斜め上を行くヤバさ。欲しくなってきたかも。
§ 初音ミク、マンガ化。オマケに初音ミク 講習会。電通大かょ! 昨日、話題にしたばっかなのに。

10月25日(木) なにかあなたに届くのなら 何度でも何度だって かわらないわ あのときのまま

§ ハジメテノオトのまま……。
§ こどものじかん#03。なんか規制シーンが入るたびに笑ってしまう。なんでそんなシーンに規制入るんだょ!
§ 灼眼のシャナU#04。こいつらなら鉄人定食を喰いきれるかも、なんてことを考えてた。
§ ポスター作成。間に合うのか? 間に合わせてみせる! 土曜出勤は避けたい。
§ 風邪だよなぁ。風邪引いたよなぁ。アニ同経由か研究室経由か。何にせよ学会前に困ったもんだ。
§ ミクシーケンサー。ドレミしか発音できないとは言え、ここまでやるか。起動した後、放っておくと居眠りするとか芸が細かいw
  踊る初音ミク。つーワケで下のボタンをポチっとどうぞ。ジャバスク必須です。


§ アッパーオタクとダウナーオタク。なんかミックスされてて分類できないんですけど?
§ スケッチブック聖地巡礼。予想に違わず、つかクレジットにヒントがある通り、福岡っすか。
§ ガンダム「逆襲のシャア」と「F91」がBDビデオ化。ガンダムが乗り出したか。

10月26日(金) ONEダウン TWOダウン でもまだいける

§ と思ったら完全にノックダウン。体調不良を押して作業をしたからなぁ。
§ 二ノ宮くん#04。このピンク、ダメ過ぎる……。こうもピンクがダメだとミント声でもいい気がしてきた。
§ 獣神演武#03。めちゃ王道なストーリー展開の悪寒。宴会のBGVでいいな、これ。
§ Myself ; Yourself#04。小学5年生!? スプーンを構えてる姿が無駄に格好良いし。てのはさておき。一言もしゃべらなかったメインヒロイン。中の人の都合か、普通にいらない娘扱いされたのか。そして、次回予告がw
§ 制作の途中で体調不良でダウン&早退。早いとこ治さないと……。
§ 宴会@ウチ。体調不良なのに無茶しやがって。麻雀は1半荘で4位。1:3のコンビ打ちを喰らったぜ! 4位のポメポと1200点差の南4局1本場。西家ポメポの先制リーチに対して北家タケヤマが初牌東切り。これを東家としあきがポン。で、南家の私がツモぎり。ポメポは一発付かずの六萬ツモでマクリ終了。これだけなら普通なんだけど。タケヤマは初牌東よりも格段に安全な2枚切れの中を持っていたり。また、としあきはダントツトップなので初牌東を鳴く必要はあまりなかったり。タケヤマの東切り&としあきの初牌東鳴きのどちらかがなければ、私が六萬をツモって9西待ちの追っかけリーチ→ポメポが西を切って一発ロン、という流れになっていたことが判明。くそぅ……orz これで残罰ゲー1。
§ ソース未確認ながらハヤテTCG第1弾が再販されるとか。
§ 「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査。これだけを見ると普通にそんなもんなのか、と思ってしまうけど。子供ポルノコミック「規制対象とすべき」が86.4%、内閣府の特別世論調査。>調査員による個別面接聴取方式により実施し こんな方法で本当の意見を言える勇者がどれだけいるのかと。
§ アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起。いろいろ書きながら考えてる内にこんな例えを思いついた。アニメの制作者は露天で絵を並べてる画家みたいなモノではなかろうか? 大半の人にとって、その路上の絵は視聴エリア外だろう。そして、視聴エリア内であっても、見向きもしない人が多いし、見たとしても1度眺めただけで満足してしまう。が、中には気に入って買っていく人もいるし、ファンになる人もいる。そんな露天画家の絵が雑誌に載りました。露天画家は「雑誌に載ってしまった。1度見ただけで満足されるから実物の絵が売れないんだ!」と騒ぐのか、それとも「雑誌に載ったおかげで宣伝効果が出た!」と喜ぶのか。取材拒否できないって問題はあるけど、掲載された記事の削除はできる。だったら、基本的には宣伝して貰ったメリットの方が大きいと思う。
  文句を言ってない制作者ってのは露天レベルの画家なんかじゃなく、個展を開くような有名画家なんだろう。有名画家ともなれば個展が開かれるたびに通う人は大勢いるし、画集を買う人もたくさんいる。当然、雑誌に載っても平然としてる。
  結局の所、ニコニコに文句を言ってる制作者ってのは売れない露天画家が「なんで俺の絵は売れないんだ!?」と不平不満を言ってるのと同じレベルなんだと思う。売れずに制作費だけがかかって赤字になるのなら作るのを止めればいい。なのに自分は画家だと思う気持ちが制作を止めさせない。ネット世界に行って所場代を浮かす&視聴エリアを広げる努力するらしない。こういう中途半端なプライド程、扱いにくいモノはない。
  ついで。この例えの問題は雑誌編集者が露天画家に取材許可を取ってないし、ギャラを払ってないことだろうな。この点に関しては雑誌編集者側にも問題はある。パパラッチが叩かれるのと同じ理屈ですな。露天画家も編集者に文句を言う権利はある。でも、露天画家に払うギャラなんて大した額にならない。露天画家は自分が貧乏なのを払われないギャラのせいにしてはいけませんょ。文句を言うのはいいけど、有名画家になる努力をしろと。有名画家になればギャラなんて些細なもんなんだから。

10月27日(土) 君を知ったその日から 僕の地獄に音楽は絶えない

§ ニートだらけの ア ク エ リ オ ン。おhる。
  それはさておき。エレメント合体バージョンとかCMソングとか。2年経って人気が出るってのも珍しいよな。
§ 遊戯王#185。KCカップ開催。つっても、これもオリジナルストーリーなんだよなぁ。
§ ガンダムOO#04。お姫様登場。でも、現状ではかなりの役立たずっぽい。てのはさておき。シリアスに政治を描こうとしてるのは水島精二の色だよなぁ。そのせいで黒田洋介がイマイチはっちゃけられてないっぽい。
§ キューティーハニー THE LIVE#04。キューティーハニーってこんな話だったっけ? かなりディープサイドの独自解釈が入ってるな。ま、その方が見てて楽しいんだけど。
§ スカイガールズ#17。以前、救助活動を行った時はナノスキンジェルを着けてない一般人を担いで移動してた。つまり、ナノスキンジェルがなくても低速飛行なら出来るんじゃね? とか、考えてたら作中でやったゃ。
§ CLANNAD#03。HIT数はトータルなのか。Jがダンゴ家族に見えるって話があったけど。ぼたんの鼻にも見えてきた罠。
§ キミキス#04。完全に瑛理子>明日夏な展開。でも、明日夏ルート突入か? それに比べて星乃さんとこは地味平和だなぁ。
§ 午後3時頃から楓狐GMでアリアンロッド。人数が足りなかったのでTRPG未体験のとしあき&五月病を巻き込んでみたり。が、この2人が初体験とは思えないぐらいはっちゃけたプレイをしたので楽しい展開に。女湯覗きからこんな展開になろうとは。恐ろしや刃馬一体。
  で、終わったのが翌朝5時半。長丁場過ぎだろ。前回のラスボスが1戦目のザコ戦に出てくるっておかしくね? で、それを含めて4戦だもんなぁ。いろいろと使い切ってギリギリの戦いですょ。
§ 予想外の作品で予想外にテンションが上がったり。我ながら理由が解らないけど、テンションが上がるんだから仕方ない。
§ しっかし、風邪が治らない。宴会なんかやってるせいだろうなぁ。1日でティッシュ1箱使うとは思わなかったゃ。
§ ナギがこなたに勝ってる! めざせ、打倒鉈女。
§ マジカルハート☆こころちゃん〜、OVA化。って。これも買わにゃならんのか?

10月28日(日) ヨーヨー Everyday tension is high and low.

§ 昨日、上がったテンションがもう下がったorz
§ ゲキレン#35。獣力開花によるインフレで急にマクがザコキャラに。挿入歌まで準備されてるし。いいのか、こんな展開で。そして、予想通りサイダイゲキファイヤーは格好悪いな。
§ 電王#39。過去の侑斗が殺されたことで未来の侑斗が消える。Aパートで何か複線っぽいチケットを出してたのに。きっと、何らかの方法で復活するに違いない。って、歴史が変わったせいで尾崎&三浦まで消えてるー!?
  オマケ。私の1993年3月27日の日記。って、この頃はまだ日記をつけてないっす。
§ ハヤテのごとく!#31。@130かな、と思ったけど完全オリジナルですな。お金持ちでキレイなお姉さんは大好きです。うる星やつらとかパロが多いワリに意外とシリアスな話。ナギがヒッキーになるのもそれなりの理由があるのですょ。因みに兄弟の名前の元ネタが聖闘士星矢ってのは言うまでもない。そして、今回の執事バトルも元々の声優を引っ張ってきたのか。存在意義はあまりないけど、パロとしては頑張ってるんだよなぁ。アイキャッチは(区民税払った? →)→ったく、かなわんわ→わっほーい、わっほーい。次回予告はシャンゼリオンで「知っているか、ナベシンは猫舌らしいぞ」。次週はナベシンが担当か。
§ しゅごキャラ!#04。取り敢えず、3キャラ揃った所で一段落。この先の展開用に周りのキャラとの関係作りってとこか。
§ プリズムアーク#04。なんかオボロが出てきた。それはさておき。今回も作画が悪いのに動きは良いという謎クオリティ。巫女登場にとしあきはきっと喜んでるに違いない。
§ ハヤテまで仮眠。で、起きてからはアニメ消化して部屋片づけしてシャワー浴びてメシ喰って日記の更新。
§ 昼過ぎに眠くなったのでまた仮眠。仮眠の連発ってのは効率悪いんだけど、生活リズムを修正するためには仕方ない。
§ 明日からの学会の準備。北海道での経験を生かして荷物は極力削る。
§ サブノートを起動したついでに某ゲームをインスト。テンションが上がってる間にやるのが吉なのですょ。……認証でハネられたorz ちょいと調べてみたらなんかメドそう。VFBだけ楓狐に頼むか。テンション下がるなぁ。もう1つの方は問題なし。でも、テンションが下がった状態ではやる気になれず。
§ ルイス・ハレヴィOO[ダブルオー] コーラサワーはじめました。種運命の時にルナみてをやっていたサイト様です。ルナみての更新止まって見なくなったまま忘却の海に沈む所だったんだけど。秋津さんに言われてOOのレビューを始めてると知ったのでした。ロックオン×刹那とか考えてたけど、グラハム×刹那なのか。ちぃ、覚えた。
  オマケ。水面下でキラさんのガンダム00登場計画が動いてる件。やべぇ、めちゃ笑ってしまったwww
§ 安価で架空のガンダム描く。ゲテモノガンダムだとGガン臭が漂うのは何故か。しっかし、70の発想には驚きだ。
§ 「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省。ゆとり教育の間違いを認めましたか。「今年から教育方針を変えます。詰め込みをやめて応用力を鍛えましょう」なんていきなり言われて実践できる程、小中学校の教師のレベルが高いワケもなく。つか、詰め込みすら失敗するレベルですょ。教育体制を整えてからやれってんだ。自分達の無能さを棚に上げて塾を否定するんだからヤになるよな。
  そして、この手の話題を書く度に思い出すのが小学1年生の時の話。私は菱形も正方形だと言い張ったんだけど、当時は知識が足りなかったので言い負かされてしまった。あの時の担任教師に「黒板に立方体を書いてください」と言いたい。そこには菱形をした正方形が現れるのだから。

10月29日(月) 合体メカンダーマックスが 合体メカンダーロボに むてきのいのちの火をともす

§ 合体マシン戦隊なのにタイトルが合身戦隊なのは、って前にも言ったよな。
§ レンタルマギカ#04。穂波→みかんに続いて今回は黒羽の話。そして、今回もいまいち盛り上がらない。小説をアニメ化した弊害かな。各キャラに焦点を当てた話を30分に押し込めるんじゃなく、長編を30分に分割した方が良かったと思う。ついでに言うと、時系列をバラバラに放映してるのもマイナス。この話をするといつもハルヒを引き合いに出されるけど。演出のための演出と都合のための演出とでは違うと思うなぁ。少なくとも作品中で時系列に関する情報を出すべきだろ。OHPでやったって見る人は少ないですょ。
§ 早朝からひと騒動した後に学会へ旅立ち。発表の方は無難にクリア。後は旅行を楽しむだけ。
§ ステに下駄を足して相対判断かな。で、下駄をレベルに合わせて変えれば調整もしやすい。と思ったけど、120ぐらいでいいでね? これで160〜240→200〜390と1.5回行動→2回行動。
  余談。アンカー名に数字が抜けてますょ。
§ 18禁ゲーム「真・燐月」のイベントCGにらき☆すた? 安西先生、以下略。
§ イー・レヴォ、ツンデレワンセグTVのカスタマイズツールを配布。メイドだけ充実してるとか何やってるんすか。しかし、この開発ツールの登場で売り上げが伸びるかも。
§ クイーンズブレイドとニトロプラス、もえたんがコラボ!? これまた謎のコラボが。
§ これぞロボットアニメ 「メカンダーロボ」がDVD-BOXで登場。これぞ、と言うには勇気がいるな。

10月30日(火) まったり まったり まったりな 急がず焦らず参ろうか

§ ef#04。みやこに紘を取られた景。さらに京介まで絡んでややこしくなりそう。その一方で蓮治&千尋ペアは電波としか思えない超展開でバカップルに。バカって幸せだよな。余談。今日の名言:軽いとよく飛ぶなぁ。
§ BLUE DROP#05。頬染めのバーゲンセールとか。学園長云々はともかく。SFパートが盛り上がってきました。つっても、ロリな新キャラが登場したからじゃないぞ。
§ ドラゴノーツ#04。電波受信中。セキュリティといい、どこまでギャグ展開にするんだ?
§ みなみけ#04。 二ノ宮くんしつこいなw ストリートファイター→マリオ→バイオ→グラディウス→ドラクエとか。本編よりもこっちを楽しんでしまったょ。パンチラのないみなみけなんて(ぉ
§ もやしもん#02。もやしもん#02。予想外にシリアス設定。どの方向に話が進むのかwktk。
§ 自分の発表は終わってるのでまったりと。
§ アニメ最萌2007。予想外にらき☆すた勢全滅。半分をひぐらしが占めるとは……。
§ 問題っつか、何を今更的な発言ですな。行動回数に関しては下駄を大きくすればOK。敵行動の多さに関しては素早い敵を出さないか数を絞る。敵の攻撃に対する反撃等の入力をさせるって手も。味方の技にMAP兵器を大盤振る舞いするなんて大味な手もあるかな。ターン制にしてない時点でこれぐらいしか方法がありませんがな。フロントミッションみたいに敵を同時に動かすとかやるなら話は別だけど。
  そして、何故か前回の素早さ云々の話が消されてるのであった。
§ フロンティアワークス制作で「初音ミク」がアニメ化!? どんどん話が大きくなっていくなぁ。

10月31日(水) GOOD NIGHT 傷ついた身体休め 眠れ 束の間でも

§ 今日が終わってそして明日へと戦いはまだ続くけれど、今はおやすみ……。
§ 遊戯王DMGX#159。後付設定でカイザー涙目。そして、吹雪は未だ勝ち星なし。
§ D.C.U#05。由夢ってメガネかけるのか。で、いつまで小恋ルートなんでしょ?
§ スケッチブック#05。ねこのCVが一線級すぎる件に関して。つか、ギロロ以降、中田譲二のキャラが変わってね?
§ ナイトウィザード#05。ベタベタな展開はさておき。今回は好感度が下がった男。GJだ。
§ マクロス7#28。録画ミスorz 70分遅れってなんだー!
§ 適当に居眠りしつつ発表を聞く。英語って子守歌だよな。しかし、30分とかそんな間隔で拍手が鳴るから余り寝られない罠。
§ ナギが鉈女に勝った! 決勝戦の相手は梨花か真紅。多分、真紅かな。そして、流石にこれには勝てないだろ……。ナギは1300票台が限界っぽいのに対して真紅は1600票とか叩き出してるからなぁ。
§ 原宿に「男子校カフェ」−寄宿学校イメージ、「入校」手続きも。これに続いて女子校カフェが現れたら一周して普通のイメクラに戻りますな。
§ TMAがパロディAVのドラマ部分だけの8時間DVDをリリース! さすがTMA! 俺達に以下略。ついでにきら☆すたのサンプルムービーを見てみたけど頑張りすぎてて爆笑。
§ TVアニメ『真・女神転生デビチル』のDVD-BOXがリリース決定。デビチル見たことないからノーコメント。
§ 絶望した。エレキング the Animationに絶望した。メビウスに出てきたようなSDエレキング+ウルトラ怪獣でピカチューの大冒険をやると思ってたのに……。