日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 10月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月

11月01日(水) 成功か失敗かの大実験

§ 装置が自壊したorz 失敗は成功の母と信じて再実験か……。
§ ネギま!?#05。コスプレのどかに千雨ってメガネ属性を狙い撃ちすぎ。
§ 遊戯王DMGX#108。十代の全力を計るにはショボいデックに見えるなぁ。
§ おとボク#04&スパロボOG#04。録画ミスorz 先週の100分延長を手動で補正したら今週まで残ってた罠。
§ どうして原作どおりにANIME化してくれないのですか。監督や演出家が自分の腕を見せたいと暴走するからでしょ。後は普通に制作会社のキャパオーバーして作画崩壊。まぁ、長期作品とか未完の作品をクールに収めるためとか原作に追いついてしまったとかもあるけど。
§ 冨樫の奇妙な原稿 。ジャンプ〜、オレはマンガを書くのを止めるぞ!
§ 萌栗食べて萌えまくり!ドリームパーティで販売された萌栗がソフマップに入荷されてた。NFあたりで誰かお土産に持ってこないかなぁ。
§ ひゃあ 私知りません〜。ガイドラインなんてあったのか。ザビーに笑い。

11月02日(木) 広がる闇の中 交わし合った革命の契り 愛した故に芽生えた悪の花

§ 今日もネタがないのでデスノで。
§ 学園アリス#13はお休み。
§ くじアン#04。やっと律子の話になった。そして、やっと次回予告でしゃべってるのがげんしけんメンバーだと気付いたorz
§ コードギアス#05。なんか偶然の出会いが頻発する作品ですね。シーツーは以外とウザいキャラだったゃ。
§ オリンシス#05。徐々に作画がよくなってるとは思うんだけど。肝心なところでスピード感がないんだよなぁ。
§ 虚しく時間を過ごす。
§ 宴会@ウチ。2半荘で4・3位。楓狐に合計で30000点以上貢いで勝てるワケもなくorz 残罰ゲー1。
§ 「ゼロの使い魔」抱き枕カバー+クッション〜ゼロのルイズ〜ルイズ直筆サイン入り。NnPに嫌がらせで贈るには高いなぁ。
§ ムスカ喫茶。こうやって見ると語彙が少ないムスカ様。
§ DEATH NOTEのコスプレ。コメントがw

11月03日(金) さあ勇気を出し みじん切りだ包丁

§ 従者が全力で作った赫き剣な包丁で一刀両断しようと思ったんだけど。PC達がヘバりかけてたので中止。結局、従者なキャベツだけでしたとさ。
§ SAMURAI 7#25。ヘイハチ死亡。そして、キュウゾウが予想外の展開で死亡。こんなんで最終回に向かうのかょ。
§ Gift#05。黒ストに喜び謎の告白に転がる人、多数。バカばっか。
§ ときメモ#05。運動会。
§ エンジェる〜ん#05。謎の展開をするのは旧GAっぽいかな?
§ おとボク#04。THX>ポメポ 幽霊ウザっ!
§ スパロボOG#04。THX>風光 まだゲシュペンストなのかょ。進むの遅いなぁ。切ろうかなぁ。
§ 昼食にピザ。ミルフィーユは美味いけどモツァレラチーズが腹にもたれる……。
§ 麻雀。今日も楓狐に点を献上してギリギリの3位。
§ 夜中に突発ダブルクロス。ダイスロールの結果、GMは私に。PLは仮面参謀さん@宮小路瑞穂のエンジェルハイロゥ/モルフェウス、ポメポ@神代剣のピュアキュマイラ、楓狐@サンタナのエグザイル/オルクス、風光@ゾロのソラリス/ノイマン、るさろりさん@ミア(NPC)のブラックドッグ/キュマイラ。後、私のボスキャラ@フィーナのブラムストーカー/バロール。麻帆良倫応聖應女学院に留学してきたキャベツ姫が純血派に襲われて覚醒暴走するって話。途中、情報収集能力の低さのあまりPCの侵食率が上がりまくる。で、ボス戦を手加減したけどトループが頑張りすぎて予想外に接戦したり。なんだかんだあったけど、キャラメイクしてる1時間でシナリオを考えたワリには上手くいった方かな?
§ 新ジャンル「やる気がないラスボス」。やる気なさすぎてどうでもいいや〜〜。
§ 萌えx将棋:まじかる将棋入門 「なんで今、将棋なんだろう」。なんで、将棋なんだろう?
§ 東京ビッグサイト、増設構想が浮上・広さ最大2倍に。マジか! どうなる、コミケ。

11月04日(土) 純白の熱い勇気 星を飛び越え 輝けマッハGo! 君の空にマッハGo!Go!Go!

§ 敢えてこっちで。
§ 遊戯王#135。凡骨パワー。でも、ショボい。
§ 徹之進#43。トゥエルブw 未来日記のせいでトゥエルブと聞くだけで笑ってしまう。
§ 赤ずきん#19。新たな敵登場。そろそろグレーテルが味方になりそうな悪寒。
§ メビウス#31。ウィンダムが頑張ってた……と思う。
§ はぴねす#05。準かわいいょ準(ぉ
§ 地獄少女 二籠#05。最初にスルーされたターゲットが依頼者になって復讐した直後に死亡というヒネった展開。他にもアイが族者に箱乗りしたりといろいろやってて面白いんだけど。地獄少女としては間違ってるような。最近は序盤の展開と復讐劇の関連性がほとんどないし。でも、1期のようにやるとワンパになりやすいし。難しいところだ。
§ 黄色い潜水艦。クトゥルフ神話図説があったので即買い。前々から欲しかったけど絶版だから手に入らなかったのよね。
§ 昼カラ。前の人の選曲から連想される曲を選曲しなければならないルール。のっけからライオン丸でグダグダに。
§ 宴会@ウチ。2半荘で3・2位。2版荘目は東1局で親ハネを振り込むも東場中に連荘で追撃。オーラスでは9200点差の2位に。で、4巡目での手牌がAB1356888一二三九九でドラは8。ここから56を切って三色同順を作りに行くか13を切ってリーチを狙うかの二択に迫られる。鳴いた場合、直orツモ以外では届かないと考えて前者を選択。そしたら、次順で2を引くんだもんなぁorz 結局、トップのとしあきに早アガリされて終了。……後々になって考えてみると。リーチドラ3でも喰い三色同順ドラ3でも条件はほとんど変わらなかったんだよなぁ。待ち牌数が前者の方が多いけど……。こう言うところで強気に行けないのが私の弱点か。
§ アニメ:「マッハGoGoGo」ハリウッドで実写化。なんでやねん。

11月05日(日) I want to fly somewhere far away from this word

§ Give me some wings as I can fly eternally。
§ リュウケンドー#44。あけぼのリュウケンドーに吹いた。
§ ボウケンジャー#36。現代版桃太郎? 吉備団子哀れ。オチはカレーとあんぱんとNASA行きで2代目引継。
§ カブト#40は駅伝でお休み。
§ けよりな#05。フィーナとの過去話。と見せかけてただの視聴者サービス。
§ いろはにほへと#05。砲術士の次は法術士ですか。
§ リーンの翼#01〜#06。存在は知ってたけど触れたことはなかったのよね。で、富野由悠季の誕生日記念にGyaOで全話無料放送してたから見たワケですが。富野節全開ですね。竹Pよりも反米を上手く描いてるし。そして、なによりも。ヒロインがミニスカニーソ。ついでに半振り袖。こう言うのに微妙に弱い私でした。
§ らぶドル#04。ラブゲッCHUでも聞けなかったショボさを体験中。ツラい……。
§ ますたぁからTEL。先日のダブルクロスに関しての情報収集でした。ついでだから私の思考の流れでも書いておきますか。何かの参考になれば幸い。関係ない人は読み飛ばし推奨。
  前提としてプレイヤー4人全員がダブルクロス初心者。しかも、ポメポはTRPG初体験。システムの性質上、ダブルクロスはロールが重要となってくるので真面目なのはキツいと判断。つーワケで全員女性キャラとかIINCHOとかを導入。これでネタに走れるので多少は気楽になるでしょ。そんなこんなで聖應女学院を入れて全員女性にして、麻帆良学園を入れてワークスの選択肢を広げ、倫応学園を入れてPC間を繋げやすくしてみる。
  ボスはキャベツフィーナと決まっていたのでバロールは決定。包丁をどうするか考えた結果、ブラム=ストーカーの赫き剣をチョイス。これで、キャベツな従者もできた。ついでに前々から考えてた従者のカバーリング暗黒螺旋を導入して即死率を下げる。まぁ、HPを決める気はなかったから即死はなかったんだけどね。このころには仮面参謀さんの射撃型エンジェルハイロゥが決まってたので遠距離戦に驚異を覚える。近距離装甲値型のバロール/ブラム=ストーカーには射撃装甲値無視は驚異。これに関してはるさろりさんが途中参加表明してくれたのでNPCを1人渡して対処を一任。残りの3プレイヤーは近距離型だったので対処できると思うも完全獣化(&異世界の因子によるコピー)の近接特化型がいたのが不安の種。ギリギリまで戦闘用人格を入れるか悩んでみたり。
  オープニング。フィーナの転校&ラスボス設定の間がほぼ未定。何かしらの理由を付けて覚醒暴走にしようかな、程度の状態でスタート。取り敢えず高城麟瞳をUGN支部長っぽい位置に据えてPC達に護衛を命令。キャベツ星王家がキャベツ星産のオーヴァードの純血の家系という設定はただの要人警護にUGNが動く理由を付けるためのその場の思い付き設定。転入先クラスを決めるに当たってTRPG初心者のポメポとローラー型の仮面参謀さんが都合良く同学年になってくれたのが幸運。これでポメポが疎外になることなくシナリオを進められそう。
  ミドル1。各種委員会を見て回るのは時間稼ぎ。この間にフィーナ相手にロイスを取ってくれないかな、と期待したけどダブルクロス初心者には無理な要望でした。況やミアに対してをや。委員会巡回中に知覚判定を入れたのは軽いジャブ。戦闘以外の判定も適当にやっておかないとね。この時点では怪しい視線云々は回収するか未定の複線。状況次第ではただの嫉妬とかのミスリードでお茶を濁すつもりでした。
  ミドル2。帰宅するフィーナを追跡しないと言われたのはちょいと予定外。まぁ、それはそれで事件を起こしやすいんだけど。情報収集の時点で先ほどの怪しい視線とキャベツ王家の純血設定を使ってコードギアスとかガンダム種っぽく地球純血派を出すことを思い付く。ついでにフィーナを汚して精神を壊して暴走覚醒って展開に決定。
  ミドル3。地球純血派によるフィーナ強奪を決定。事件発生前に挟んだワンクッションで楓狐&ポメポが帰還を選択したのは超予想外。強奪しやすくなったとは言え、敵アジトが解らないではないですか……。
  ミドル4。予定になかった情報収集。ここに来てPC全員が社会が低い事実が重くのしかかってくる。最悪、麟瞳が他のNPCを使って情報を入手したことにして誤魔化すことに。まぁ、偶然にも先ほど護衛を放棄した楓狐がクリティカルを出してくれたのでその必要はなくなったけど。
  クライマックス前半。見張りのトループを思い付くのが遅れたので仮面参謀さんの知覚判定進言に対応できなかったのは完全にミス。そのせいで完全獣化&不意打ちの機会を与えてしまいましたょ。代わりに破壊の爪に気付いてなかったのは放置。これが後々になって響くことになるとは……。捕らえられてるフィーナの真横にトループ×2を置いたのは確信犯。高確率で速攻撃破されるのでフィーナに血を掛けることができる→血まみれのフィーナが狂った笑いを上げながら従者作成なんてツボじゃないですか。主に私の、そして仮面参謀さんの(ぉ 4トループ中、1トループが生き残ったのは想定外。しかも、ポメポのピュアキマイラ相手に当ててHPの半分以上を持っていくしさぁ。
  クライマックス後半。取り敢えず緊急措置で全PCにフィーナへのロイスを取ってもらう。んでから、予定通りにフィーナの覚醒暴走。なんか私のダイス目が走っててキャベツ従者の壁が予想外に固い。PCの侵食率もヤバそうだったので戦闘用人格設定は破棄。先ほど使い損ねた見張りのトループを参戦させてみたら予定以上に頑張ってしまって困る。キャベツ従者の無限作成でフィーナの行動を止めたけどジリ貧。この時点でKOから説得へとエンド条件を変更。都合良く仮面参謀さんのキャラが女装男キャラの上に感情が慕情になってたので説得を頑張ってもらうことに。仮面参謀さんがローラーだったのも救い。後はガチ戦闘を避けつつ説得成功待ち。トループが意外と頑張ってくれたので盛り下がらずに済んだのが良かった。
  エンド。徹夜&朝のアニメが始まってたのでプレイヤーの集中力が切れ気味。つーワケで仮面参謀さんのエンドだけ真面目にやって終了。
  こんな感じでした。ま、シナリオ作成頑張ってくだされ>ますたぁ
§ 平野綾トークアンドミニライブ「早大でしょでしょ?」開催中止のご連絡。ありゃりゃ。
§ 萌えボイス- 声優さんに好きな文章をよんで読んでもらおう! 声優と書いてるけど、これって素人? それとも有名になってないプロ?
§ 『おとぎ銃士赤ずきん』が今度はニンテンドーDSで大活躍だ♪ 頑張れ>風光

11月06日(月) 計算しても 経験しなきゃ 全部わからない

§ そして経験できないことは一生解らない。準粒子なんて概念上の存在だょ!
§ レポート問題に苦戦。式の変形前と変形後を見て、その等式の物理的意味を説明とか泣けてくる。
§ 仕事もないのに居残りorz
§ ダブルクロス、キャラメイク。コントラストサイドを買ってからずっと考えてたんだけど。黒キュマとかキュマモルとかノイソラとかあまり上手いのができない。で、やっとできたのがこれ。普通のブラックドッグに見えるけど使い方は少しテクニカル。

  コードネーム:現実逃避(Virtual Netidol)
  シンドローム…ブラックドッグ/ソラリス
  ワークス…プログラマー カバー…引きこもり
  能力値…肉体:1 感覚:2 精神:6 社会:3 HP:14 イニシアティブ:10
  エフェクト…降魔の雷 ライトカスタム フルインストール 解放の雷 トランキリティ 命の盾 ファクトリー×2 オーバードーズ 
  スキル…耐性×2 運転 知識:プログラム RC×3 情報:ウェブ 調達×2
  生まれ:資産家 経験表:幼少(ニュース)&学生2(ニュース) 覚醒:無知 衝動:妄想 (初期侵蝕値:29+5)
  ロイス:変異種
  アイテム:コネ×4 自動巡回ソフト 使用人

  普段は普通の雷使いなんだけど。100%を越えた後の瞬間最大の一撃が見せ所。諸々込みで命中30ダイスのCL値6、攻撃力+10+2D。さらに相手に8ダイスのペナルティ。ほぼ絶対命中に近く、達成値は50前半のダメージ54前後。もっとも、この一撃とその準備に侵食率を11+19ほど使っちゃうんだけどね。通常の攻撃でも9以上増えるし。つーワケでミドルの間は引きこもりながらコネを利用して速攻で情報収集しましょう。2・3ターン戦闘するとすれば期待値的には5〜7シーンぐらいが活動限界なもんでして。PC達との接触は使用人を使うことで登場回数を減らす予定。それでも侵食率が上がりすぎた場合は一撃必殺コンボを諦めて解放の雷でサポートに回りましょ。
§ ちょwwwwwwwちゅるやさんwwwwwww激萌えwwww うは、これは可愛いw
§ メイドカレー屋とお呼びすればよろしいのでしょうか?ご主人様? 何を考えてるんだか。
§ 11/5 アルカナハート ロケテ関連。ちょっと量が多いので後で見ることにしよう。
§ 「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る。またもやmixi株下がるか?

11月07日(火) チッチッチッチ おっぱい ぼいんぼい〜ん チッチッチッチ おっぱい ぼいんぼい〜ん

§ ブララグ2nd#06。偽札編終了。で、やっとこさ期待の日本編が来ますょ。
§ Pumpkin Scissors#06。「我々はっ」「オッパイだっ」
§ すもももももも#05。疲れてるなぁ、と実感。いろは可愛いょいろは。
§ 講義に講義に実験準備。明日は帰宅できないかもなぁ。時間が欲しい……。
§ アニメ見放題の動画サイト「アニメフルチャンネル」。携帯で見るのぉ?
§ 『クイーンズブレイド』第5弾は“3DCG”も登場!生っぽいレイナもイイね。冥土メイド? ごめん、先日バカにしたけど買ってくる。幸か不幸か対戦相手はいるしね。
§ 355兆円かけて巨大な反射鏡を地球と太陽の間に…地球温暖化防止対策。ソーラーレイ!

11月08日(水) I just keep burning love 君にめぐり逢うために 俺は生まれ生きてきたよ

§ ネギま!?#06。刹那の仮契約から速攻の流れはどうょ?
§ 遊戯王DMGX#109。オブライエンのカード群がOCG化したらバーンデックでも戦えるかもなぁ。
§ おとボク#05。相変わらず幽霊がウザいなぁ。生徒会長がせめてもを癒し。
§ スパロボOG#05。やっとこさRシリーズの話が。でも、メカはまだ出てこない罠。
§ 実験して失敗して。いい加減、この生活から抜け出したい……。ここ最近は平均外出時間が14時間。体力維持の睡眠7時間半を抜いたら残り2時間半。アニメが平均3本あるから残り1時間。可能だけど結構、ギリギリの生活です。
§ 早く寝たい時に隣室からエレキギター&シャウトorz イヂメですか? 今週末はダウンするかも。一応、他の宴会場の用意を考えといてくださいな。
§ ダブルクロスのFAQを読んでたら。
 >Q:クリティカル値を下げるエフェクト同士は、基本的に組み合わせられないと書いてありますが、《アドヴァイス》や《狂戦士》
 >などの効果も含まれるのでしょうか?
 >A:いいえ。“組み合わせ”とは、同じタイミングでひとりのキャラクターが複数のエフェクトを同時に使用することです。
 >先に他のエフェクトがかかっていた場合、その効果は別に発動します。
  こんなのを発見。多分、この理論で破邪の瞳の重複を認めたんだろうけど。となるとセントールの脚もOKなんじゃね? と、思いきやエラッタに、
 >P116 《セントールの脚》 詳細
 >以下の文章を追加。
 > ただし、《セントールの脚》の効果時間中は〈運動〉のクリティカル値が下がるエフェクトを使用できない。
  と、あったゃ。………。破邪の瞳の後にセントールの脚は使えるのか。後、「使用できない」だから他人に使ってもらうのはOKなのか。
§ オリコンはコードギアス4位のネギま8位だと。
§ 「ダンクーガ」のリメイクTVアニメ、やってやるぜ!!葦プロダクション:「超獣機神ダンクーガ」をリメーク 監督は大張正己さん。いろいろと恐さ全開なんですけど? つか、ジョニー(C)藤原忍って何? 前作との関係を持たせる気なの?

11月09日(木) お魚くわえたドラ猫 追っかけて 裸足で駆けてく陽気なサザエさん

§ 仮面被った黒猫追っかけて水着で駆けてく愉快なシャーリーさん。ルルーシュだと後半が思い付かなかったゃ。
§ 学園アリス#13。なんか誘拐されてるゃ。
§ くじアン#05。お嬢設定だったのか。どうでもいいけど。
§ コードギアス#06。やべ、猫1匹にキリキリ舞のルールーシュに爆笑。やってることはときメモとあんまり変わらないのになんでこんなに面白くなるんだ? DVD買う気がアップ!
§ オリンシス#06。途中で切れてたorz 6chのEPGが狂ってた模様。世界バレーのバカ野郎!
§ 朝から夕まで講義。晩飯を奢ってもらった後、一作業。今日も1日が長かった……。
§ G-Songを聞かないと、と思うも時間が。1日5曲ですらキツそうなんだよなぁ。
§ ダブルクロスのFAQを読んでたら。
 >Q:《マルチウェポン》で素手と白兵武器を同時に使用した場合、“素手でのみ使用可能”というエフェクトを組み合わせる
 >ことはできますか?
 >A:可能です。この場合、素手の攻撃力に武器の攻撃力を足す、と考えてください。
  とあった。これって明確な記述ではないけど完全獣化状態でがフォールンブレイドを使えるのか。……マルチウェポンの「[LV]個まで合計して」ってどう解釈するんだろ? 解釈1:[LV]個の武器の攻撃力を足し合わせる。つまり、LV1だと無意味。解釈2:既にある武器に[LV]個まで武器の攻撃力を足すことができる。つまり、LV1から意味がある。流石にLV1で全くの無意味ってことはないだろうから後者かなぁ。でも、普通に読むと前者と解釈する人が多いような気も。
  ま、そんなこんなで考えてたらモルフェウス/ノイマンでインフィニティウェポン+ダブルクリエイト+マルチウェポンなんてのに行き着いたり。3個までだとしても攻撃力20ぐらいまで簡単に到達したり。さらにバイオブーストか巨人の斧を複製体で取ってみるとか。LV×6以上になるからヴィークルモーフィングよりも強いのよね。
§ 先日のブラックドッグ/ソラリスを微修正。ファクトリーの技能がシンドロームではなくRCだったので無理してMAXボルテージにする必要がなかったのだ。
§ 雨宮慶太の特撮ドラマ「牙狼<GARO>スペシャル〜白夜の魔獣〜前後編」2007年2ヶ月連続リリース決定! 見たい気もするけど、買う人いないだろうなぁ。

11月10日(金) 君に誓った永遠の想いが 私の世界の唯一の光 君と過ごしたすべての時間は 私の心に生き続けてゆくよ…

§ G-Song#01〜#10。今回の聞き所は……たくさん。のっけから彼儀&ネコかわが来るんだもんなぁ。今後が心配になるぐらいの高平均点でスタートです。
§ SAMURAI 7#26。キクチヨ〜〜! まさが最後の最後であんなことになるなんて。
§ Gift#06。黒スト云々言ってる間に霧乃が良い感じに仕上がってきましたょ。それはそれとして。黒髪の方がいいじゃん。
§ ときメモ#06。悪ぶってるけど猫を助けたりするツンデレ不良少年相手にフラグ立ててどうするんだょ。腐女子はこんなアニメ見てないって。
§ エンジェる〜ん#06。今度は天聖。陛下って動画運ないなぁ。あと、ビリはアニスだろ。
§ スイマーとの戦いに勝利。後はレポート。
§ 疲れがたまってたので宴会はキャンセル。そしたら、今週も突発TRPGをやってるし。参加したかったなぁ。ま、TRPGの感染領域が広がるのはいいことだ。後は高いルールブックを買ってもいい、と思えるようになるかどうかだなぁ。
§ 実験が一息ついたのでG-Songに取りかかる。面倒くさいからファイル名をトラック名だけにしたんだろうけど。聞く側としては何の曲か解らないのが不便と思ったり。通し番号もないし。常にPCで聞く訳じゃないしね。ま、担当も忙しいだろうし自前で処理。取り敢えず音量調整と通し番号入れ。
§ 貴様、見ているな? 何人か某チャットから日記ページに跳んできてるし。ログが流れてるから何があったのか解らないゃ。
§ ダブルクロスのツッコミに対するレス。
  完全獣化+マルチウェポン。マルチウェポンの「複数の武器を同時に使用する」と完全獣化の「素手を除く武器、防具、道具類は一切使用不可能になる」の矛盾があるから私もダメだと思ってたんだけど。マルチウェポンが素手以外の武器を使用していると使えないハズのエフェクトと組み合わせられる、つまり素手以外の武器は攻撃力を足すだけで使用していないという処理をするのなら、完全獣化でもいけそうな気がしたもんで。
  ダブルクリエイト。アリアンのガンパードみたいな処理をする、と言いたいんだろうけど。ダブルクリエイトに関しては違うハズ。なぜならダブルクリエイトの効果は、本来組み合わせられない技能:宣言&タイミング:マイナーアクションのエフェクトと組み合わせられる、同時にふたつの武器を作る、武器の攻撃力を増やす、の3つだから。2つ目と3つ目が「また、」によって区切られているのがミソ。だから、この場合はアリアンのウェポンクリエイト×2+アンビデクスタリティでしょ。「同時にふたつ作ることで、武器の攻撃力を増やす」だったらガンパードと同じ処理だったんだけどね。文面通りに読むならこうなるハズ。
  余談。そもそもダブルクリエイトは、
 >Q:《氷の剣》のように、武器を作成するエフェクトで、1回に何本もの武器を作ることはできますか?
 >A:できません。同名のエフェクトが効果を発揮している間に、エフェクトが再起動することはありません。
 >これは、同名のエフェクトの効果が重ならないのと同じです。もちろん、何らかの効果や影響により、効果が終了した後に、
 >もう1回、使用する分には問題ありません。
  ……という裁定と、
 >Q:《物質合成》を使用して、エフェクトで作成した武器と、普通の(非エフェクトの)武器との合成は可能ですか?
 >A:できません。エフェクトで作成したものはエフェクトで作成したもの同士でしか合成できません。
  ……という裁定によってエフェクトで作成した武器を物質合成するにはモルフェウス以外とのクロスブリードにするしかなかったのをモルフェウスピュアでもいけるようにするために作られたエフェクトだと思われ。つまり、2つ目の効果がまずありき。で、武器作成系のエフェクトは技能:宣言&タイミング:マイナーアクションと基本的には組み合わせ不可なので1つ目の効果を追加。んで、このままだとダブルクリエイトは組み合わせ前提のエフェクトになってしまうので3つ目の効果を追加。こういう流れで作られたんじゃないかと。
§ 【独女通信】甘えベタの救世主?ツンデレを“涼宮ハルヒ”に学ぶ。あ〜、勝手にやっててください。
§ FLV/MOV動画などをMPEG-2やMP4へ変換「flv2psp/flv2dvd」。一応、メモ。
§ なんで最近の若者は麻雀できない奴が多いの? さて、この1年で私の周りで麻雀ができるようになった人は何人いるでしょうか? 最近は週末麻雀やりすぎ。
§ ちゅるやさんのスレ。今回も大量のちゅるやさんズ。

11月11日(土) 壊れてしまう程に虚空を求めて 此処から消えたい 貴方想う心と それでも私は生かされてく

§ G-Song#11〜#20。今回の聞き所はディストーテッド・ペイン。曲と設定は気になったけどキャラが当たりもそうもなかったゃ。
§ 遊戯王#136。なんで城之内は社長を怒らせるのが上手いのかなぁ。
§ 徹之進#44。意外とセト様に人望があるのでした。考え直した方がいいんじゃないかなぁ。
§ 赤ずきん#20。三銃士全員のフラグなんて立ってたっけ? なんだかんだで赤ずきんがマジカルプリンセスホーリーアップ。赤い手甲が白くなった瞬間、それなんてサムライトルーパー?ってツッコんでしまった。
§ メビウス#32。メイツ星人&ムルチですょ。あまり見てない新マンだけど、この話は覚えてる。救いがないんだよなぁ。
§ はぴねす#06。準かわいいょ準(ぉ にしても青か。
§ 地獄少女 二籠#06。2回続けての告白できない男だったけど、その後の展開は初めてのパターンだな。で、冒頭の7507082093317って何だったんだ? キーボード入力も携帯入力も違うし電話番号でもなさそう。気になる……。
  余談。地獄行きが確定した今、余生を送る意味を見失った彼女を安らかに殺すために太っちょが地獄通信を使って彼女を地獄に送って自分も地獄に行く、なんてどうしょうもない展開を予想した私でした。よくよく考えたら太っちょのは復讐じゃないから地獄通信が使えないじゃん。
§ 久々に誰もいない、1人きりの下宿での終日休日。東風王戦を見たりダブルクロスのキャラメイクに耽ったり。こんなにのんびり過ごすのは本当に久しぶり。
§ 楓狐から晩飯のお誘いを受けるも辞退。すき焼きってあんまり好きじゃないのよね。行くのもメドかったし、翌朝には追い出されて即帰還になるのも嫌だったし。ま、たまにはアニ同と関わらない休日もいいでしょ。
§ ダブルクロス、キャラメイク。かなり初期に考えたライダーを新たに作り直し。

  シンドローム…ブラックドッグ/モルフェウス
  ワークス…小学生 カバー…
  能力値…肉体:1 感覚:8 精神:4 社会:2 HP:10 イニシアティブ:20
  エフェクト…MAXボルテージ×2 ライトカスタム 鋼の馬 電撃収束 ヴィークルモーフィング×2 サポートデバイス
  スキル…知覚 隠密 運転×4 RC 意志 調達 情報:噂話
  ロイス:実験体

  10ダイススタートで100%を越えれば込み込みで18ダイス。攻撃力は16点スタートで100%を越えれば29点と十分。問題は回避のCL値を下げられないんだよなぁ。HPも低いし実用は厳しいかも。
§ ダブルクロス、キャラメイク。フォールンブレードを上手く使う方法をずっと考えてたんだけど結局、ここまでしか仕上がらず。

  シンドローム…ハヌマーン/エグザイル
  ワークス…アスリート カバー…
  能力値…肉体:7 感覚:3 精神:1 社会:1 HP:16 イニシアティブ:7
  エフェクト…マシラのごとく リミットリリース 骨の武具×2 貪欲なる拳×2 オールレンジ×2
  スキル…白兵×4 回避×2 運動×2 意志 情報:噂話
  ロイス:秘密兵器

  これまた回避は苦手なキャラ。つーワケで100%を越えた直後の一撃で片を付ける方向で。100%を越えていれば込み込みで17ダイス&CL値5で達成値は60前後。攻撃力は36点なのでダメージは69前後。この一撃で侵食率が23上がるから77%からスパートをかけられたり。一応、スタート時点でも11ダイス&攻撃力14あるから細々と戦うこともできるんだけどね。
  さらに一撃特化にするなら骨の武具×2を切って命の剣&ジャイアントグロウスにするんだけど……流石にやりすぎ。
§ うは、根本から作り直しですかorz 使えるルールをフルに使わないなんて……。つか、ここ最近はDロイス前提で考えてたから感覚が狂うなぁ。取り敢えず以前のエンジェルハイロゥ/バロールをDロイス非対応に変換。

  シンドローム…エンジェルハイロゥ/バロール
  ワークス…研究者 カバー…
  能力値…肉体:1 感覚:3 精神:7 社会:1 HP:16 イニシアティブ:13
  エフェクト…全知の欠片×2 リフレクト・レーザー 幻惑の光 見放されし地 ミラー・コート スターダストレイン 死神の瞳 
  スキル…知覚 知識:専門分野 知識:学問 機械操作 RC×4 調達×2
  生まれ:資産家 経験表:幼少(死と再生)&学生2(大名誉) 覚醒:死 衝動:解放 (初期侵蝕値:36)
  アイテム:使用人

  ぐは、弱いorz 起源種のエフェクトレベルの上昇率の高さあってのキャラだったからなぁ。これだとバロールの代わりにソラリスを入れるかハイロゥピュアにしないとロクに戦えねぇ。つか、シンドロームを変えても弱ぇorz ますたぁのハンドアウト見てから作った方がいいのかも。
§ マイクロソフト、スパイウェア対策ソフト「Windows Defender」日本語正式版。フリーウェアで十分なんだけど。OSのリインストール直前にでも試してみようかしら。
§ 「漫画やアニメ、外交に活用を」外相諮問機関が提言。流石はローゼン閣下。言うことが違う。
§ 冥王星に続き、地質年代も“定義”変わる? 一瞬、ネオジオーンと読んで焦った私がここにいる。
§ MoE、アニメ化。ROの二の舞にならないことを祈る。あと、ハルヒ&ゼロ使の第2期が来秋予定だとか。

11月12日(日) 深い闇に迷い込んだ 君を救えるのならば そうよ何も恐れないわ 私が感じた使命 君の幸せだけを守り抜くの

§ G-Song#21〜#30。今回の聞き所はPrincess Blood。arcaneと言い、CLOCKUPって意外と曲が良い?
§ リュウケンドー#45。本拠地が狙われる大ピンチ。しかも4ヶ所のパラレルアタックだから手が足りない。と、盛り上がったんだけど。微妙なタイミングで微妙な姿のスーパーモードへパワーアップ。つか、あと10話切ってるんじゃないのか?
§ ボウケンジャー#37。最近、さくら姉さんの扱い悪いなぁ。先週なんか吉備団子だし。オチは……なんで真墨なんだ? フラッシュマンにブラックはいないしなぁ。wikipediaを読んでみたけど解らんかった。
§ カブト#40。消化器に足止めされるホッパー情けなさすぎ。そして矢車兄貴が光を求めちゃいましたょ。でも、速攻でフラれて影山の闇の元に戻るのでした。と、関係ないことを言ってるけどこれにてドレイク編は終了かな。ダークカブトは放置?
§ けよりな#06。身分違いなんて普通の展開になるのか。
§ いろはにほへと#06。永遠の刺客とか設定がやっとこさ出てきましたょ。遅すぎ、と思ったけど、これ2クール作品だったのか。
§ Kanon#05。なんつか、全キャラ同時攻略だからイベント連発だな。って、元々こんなに忙しかったっけ?
§ 護くん#05。OP見てて期待してたキャラは凍れる魔女ベアトリクスだったのか。初ゼリフを聞いて思わず究極超人を思いだした罠。「お兄さま、あなたは堕落しました。 m9(- 。-)」 by R・29号 次回ぐらいに活躍してくれそうな予感。
§ らぶドル#05。踊る回だけあって作画が厳しいなぁ。肝心のサービス回なのに。取り敢えずネコは要らない娘。
§ 昼過ぎに起きてまったりと。そして、日付変更前に就寝。幸せ……。
§ 拾いモノ、森のつるやさん。
   はるーひ
   森のなか
   つるやさんに
   めがっさ
   花咲く森のみーちー
   つるやさんにー、めがっさ〜
  「つるやさんにめがっさ」ってどういう意味やねんw
§ 流石にアンビデクスタリティはマルチウェポン前提での話しっす。で、このコンボは数値だけを見ればそこそこ強いけどダイス数がイマイチ伸びないのが難点。当たらなければ(以下略 それに防御力に関しては装甲値無視であっさり抜かれるし。攻撃力だけなら他の手段で簡単に追いつけるし。コンボを考えたはいいけど、あまりいいキャラが作れないんだよなぁ。
§ NFはまともに参加できる保証がない、と先に言っておきますね。
§ コハクぐらい余裕ですょ。むしろ、ルリとかヒスイとかメノウの方が難しいっす。
§ 面白かったので風光のmixiから転載。コナミフィギュアコレクション おとぎ銃士 赤ずきん Vol.2:BOX【コナミ】。パッと日記ログが見つからないけどザクと混じったシンデレラやメロンパンと混じった餃子を思い出すなぁ。
§ 新ジャンル「職業病」。結構よくあるネタですな。
§ 嘘だ!!! のAA下さい。118のキャラが誰か思い出せない……。それにしても、るーこが可愛く見えるのは気のせいか。

11月13日(月) ふたたび巡り会ったのは 奇跡なんかじゃない お前の歌が導いた たったひとつのこたえだから

§ G-Song#31〜#40。今回の聞き所はCrimson Calling。序盤のスローテンポパートを聞いた時はダメだと思ってたんだけど。アップテンポパートに入った瞬間、評価アップ。ここまでの4曲を見ても解るように、私は基本的に早めのテンポでジャカジャカ鳴ってる曲が好きなのでした。
§ 講義の後はレポート作成&まったりと論文読み。再来週の月曜を空けるために頑張ってます。
§ 「それにしても」ってなんやねん。と、自分の日記にツッコんでおく。該当箇所は削除しました。
§ おや? ルールブックを読み返してみたら受けの装甲値は基本的に有効とか書いてあるゃ。………。受けさせなければどうということはない! 真面目な話、攻撃と物質合成を両立させようとすると従者かコントロールソートか何かしらのアイテムに頼るしかないんだよなぁ。ダイスが足りないorz
  で、カバーリングキャラを作るならサラマンダー/バロールかな。業炎×2、炎陣、灼熱の結界、氷盾、暗黒の衣、暗黒螺旋、重力の城。これで+LV×2+3/+LV×6+2の受け。LV×5の装甲値、LV×2個のダイスボーナス、LV×5のダメージ軽減、LV×5の実ダメ反撃。初期で2D+5の受けボーナス&18点止め。100%を越えれば4D+7の受けボーナス&34点止め。これなら起源種でもいいかも。
§ 参加できないかも、とか言っておきながらキャラメイク。ハンドアウトを見てたらアイデアが湧いたのだ。

  シンドローム…ブラム=ストーカー/モルフェウス
  ワークス…UGチルドレンA カバー… UGNエージェント
  能力値…肉体:3 感覚:1 精神:6 社会:2 HP:18 イニシアティブ:8
  エフェクト…血族×2 血の従者 始祖の血統 かりそめの剣士 闇夜の呪い クリスタライズ サポートデバイス
  スキル…回避 知覚 RC×2 意志×4 調達×2 情報:UGN
  生まれ:UGの子 経験表:UGチルドレン(仲間の死&UGへの畏怖) 覚醒:渇望 衝動:破壊 (初期侵蝕値:33)
  アイテム:自動巡回ソフト、コネ×4
  ロイス:生還者

  UGNの施設で育った幼馴染みな女の子が何かしらの事件で死んだ時に覚醒。死んだ彼女を復活させようと錬成を試みるも失敗。彼女のいない世界なんて壊れてしまえばいい、と精神が壊れ始めた時にUGNから1つの任務が与えられた。それは、“ディアボロス”春日恭二の捕獲。何度死んでも蘇ると噂の“ディアボロス”なら彼女の復活の鍵を持っているかもしれない。この瞬間から悪魔を求める旅が始まった……。
  てなカンジでPCCを作ってみました。人体錬成用のエフェクトなんて取ってないだろ、というツッコミは無しの方向で。血の従者があるからいいんだょ。あ、当然、血の従者は幼馴染みの姿をしてます。そんな従者を闇夜の呪いで爆破するな、って気もするけどね。
  スタート時点では従者のダイス2&攻撃力3とショボい。闇夜の呪いを使ったところでダイス4&攻撃力8だし。が、100%を越えると跳ね上がる。ダイス11&攻撃力6スタートでサポートデバイスによるダイス+4、クリスタライズによる攻撃力+8&装甲値無視。さらに闇夜の呪いまで組み合わせれば込み込みでダイス19&CL値7&攻撃力21&範囲射撃&装甲値無視。期待値は命中35前後&ダメージ43前後。侵食率は準備に9、攻撃に9と高めだけど。生還者のおかげで130%ぐらいまで耐えられるので2回飛ばせます。本人自体が弱い点に関しては従者カバーリングに期待。
  戦闘の出だしが遅い分は情報収集でカバー。社会2だけどアイテム群のおかげで6ダイス×2種、4ダイス×2種振れることに。これらのコネは人体錬成と“ディアボロス”の情報収集を続けてる間にできた、という設定でヨロ。
§ ダンクーガノヴァの声優の追加情報が出てたんだけど。F.S:矢尾一樹&WILL:若本規夫。……恐いなぁ。

11月14日(火) 誓い捧げられし子らは 人の成せる技を超えて 闇を裂け 二人の番えし声

§ G-Song#41〜#50。今回の聞き所はつがう命の声。バックが「セイント、セイント、聖闘士星矢〜〜♪」って言ってるように聞こえてならないんですけど?
§ ブララグ2nd#07。日本編開幕。これから半クールの間、楽しみだ。
§ Pumpkin Scissors#07。思わずセイバーを思い出した。
§ すもももももも#06。虎金井って強引だな、と思ったら巳屋本の時点で既に強引だった罠。いろは可愛いょいろは。
§ 講義後、ひたすらお勉強。気付いたら6時間ほぼノンストップ。参考書×2と論文×2と講義ノートの全てで微妙に食い違いが生じる表現に悪戦苦闘。ある表記はある式を満たすけど別の式を満たさない。そも、軌道空間(実空間)と波数空間(運動量空間)とスピン空間が混在してる計算をしてる時点で頭がパニック本当はね。しかも、計算上は必要だけど物理的意味のないベクトルとか止めて欲しい。明日もここらへんと格闘かなぁ。
§ 超こちかめと一緒に衝動買いした喰霊がなかなかヒット。黄泉がいいね。迷子の幽霊でもOK。
§ うは、マヤウェルって4巻まで書き上がってるのに2巻打ち切りなのかorz
§ 【高校サッカー】 ゴールラインに全員が立っていれば、点入らないんじゃね?を九州国際大付が実行…"頂点を決めるワンプレイ"。これって歴とした戦術、でいいのかな?
§ 超難関な入学試験「暴大入試」開催 - 東ハト「暴君ハバネロ」。幻の暴大校歌が気になるなぁ。
§ メイド・いもうと・猫耳・お嬢様・ツンデレ・後輩・幼馴染み・ドジッ娘 各種そろえた「萌え」サウンドロップ。1個200円ならネタでやってみてもいいかも。

11月15日(水) いつも愛を 優しいこの日々を この歌を 輝く明日へ

§ G-Song#51〜#60。恐怖の全曲出典アルトネリコ。正直な話、アルトネリコの曲は私に合わないっす。荘厳系の曲はBGMとして聞くならいいけど、曲単体として聞くにはイマイチ。ゲームをやってりゃ評価も変わるんだろうけどやってないしね。そんなこんなで今回のセレクト曲はEXEC_PHANTASMAGORIA/.。3人が好き勝手歌ってて聞き取りにくい分だけBGM扱いできましたとさ。
§ ネギま!?#07。なんつかギャグが強すぎてネギまっぽくない。スタッフのパワーがダメな方向に働いてるなぁ。
§ 遊戯王DMGX#110。手作り弁当の辺りをもっと描いておくべきだったんじゃ。ちと勿体ない。恐竜vs化石竜は面白いんだけど。微妙に変なプレイングが混じってるんだよな。何にせよOCG化の際のバランス取りが難しそうなカードが多いな。
§ おとボク#06。会長の評価がどんどん上がっていく今日この頃。
§ スパロボOG#06。はいはい、グランゾングランゾン。
§ 今日は早めに帰ろうかな、と思ってたのに。掃除のせいでいつもぐらいの時間になったゃorz
§ mixiでかぷ氏に指摘されて初めて気付いたんだけど。日記タイトルに使ったG-SongのRita率が高かった罠。敢えてタイトルからハズしたけどネコかわの2曲も好きだし。調べてみたら今回のG-Songに含まれてるRitaの全5曲の平均が8点を超えてるゃ。どうやら私はRitaが好きだったらしい。
§ ダブルクロス。先日のブラム=ストーカー/モルフェウスで問題が。かりそめの剣士のテキストにちゃっかり「白兵攻撃扱い」って書いてあるでやんの。これだと闇夜の呪いと組み合わせても近接距離にしか攻撃できないじゃん。どうせ侵食率が100%を越えるまでは役立たずだからブラッドバーンに差し替えかな。
  FAQを読んでたら……
 >Q:《血の戦馬》は従者専用エフェクトを使用できるようになりますが、《愚者の鎧※》など従者のみに効果のあるエフェクトは
 >本体であるキャラクターに効果を適用できるようになりますか?
 >A:なります。それらのエフェクトを取得していた場合、《血の戦馬》の効果が発揮された時点から効果を適用してください。
  てことは始祖の血統+血の戦馬で疑似完全獣化になるのか。ちょいとダイス数で負けてるけどね。ボスぐらいでしか使い道はなさそうだけど覚えてて損はないハズ。
  余談。ちょ、「ヴィークルモーフィング」で跳んできた人が2人もw
§ 要は壁がゴールにめり込んでるワケか。かと言って壁をどけて直接するワケにはいかないからゴールライン上に並ぶ、と。間抜けだなぁ。
§ 自分的に一番なガンダムの歌。真面目に答えると……哀・戦士、WINNERS FOREVER、勝利者達の挽歌、あたりかな。女性ボーカル系は自分で歌いにくい分だけちょい評価が下がるんだよなぁ。因みにネタに走るなら 男道、獣道/マスターアジアの恨み節。「だからお前はアホなのだ」が歌詞に入ってるんですょw
§ 戦うのはカブト虫でなくゾウリムシ 微生物ゲーム誕生。発想が微妙だけど気になる。
§ パチンコCR涼宮ハルヒの憂鬱。動画注意。最後がちょいと長すぎかなぁ。あと、カットインがちょいと不自然なのが残念。
§ 千早のカバーは鳥の詩かょw

11月16日(木) 家路の幻像ゆめを描き 空を越える物語 黒いライト… 白いブレス… 彼は詩う 無垢な蕾の愛娘アリスへと……

§ G-Song#61〜#70。極上生徒会は別格として。今回の聞き所はschwarzwei 〜霧の向こうに繋がる世界〜。やっぱSHですね。「一陣の風ガストに乗って… 箱庭アトリエに届くだろう…」の部分は上手いな、と。アトリエはともかくガストまで歌詞中に入れてくるとは。
§ 学園アリス#14。ほのぼのかと思ってたら学園自体が悪、なんて話が。
§ くじアン#06。録画したのに見てないことに気付いた。
§ コードギアス#07。天狗になってたルルの鼻が折れるの巻。
§ オリンシス#06&#07。メドいから2つまとめて。大したイベントはありませんでした。いあ、正確には2つ程あったんだけどどうでもいいぐらいに盛り上がらなかったのだ。
§ ゼミ&掃除。早めに帰ろう、と思ってたのに結局、似たような時間になったのであった。
§ 漫画家の石川賢氏死去 「ゲッターロボ」「魔獣戦線」。ちょ、また喪報かょorz

11月17日(金) 以上妄想全部詰め込んで あなたに届け好き好きテレパシー 思いがけず電波法違反で 不覚にも Woo Wanted!

§ G-Song#71〜#80。今回の聞き所は2005年電波ソング大賞、第2位のLove Cheat!。1位のMighty Heartは日記タイトルに使わないのに2位のLove Cheat!は日記タイトルに使うのは私がKOTOKOよりもMOSAIC.WAVの方が好きだから。ま、歌手を別にしてもMighty Heartはテンポが遅いからあまり好きになれないのです。
§ Gift#07。着々と莉子ルート。霧乃が黒くなるのマダー?
§ ときメモ#07。劇の練習の告白を勘違いされるっていつの時代のイベントですか?
§ エンジェる〜ん#07。先代が出てくるだけあって昔っぽいノリ。1364身合体には笑った。
§ 9時はツラい。そして毎週金曜は9時半決定にorz
§ 例会。でも寝てた。
§ 宴会@ウチ。そしてTRPG。今回は楓狐GMでアリアンロッド。プレイヤーが7人もいたのであまり役に立たないキャラを作ろう、と思って普段は取らないようなスキルを使ってみる。で、選んだのはブービートラップ。正直、このスキルは評価してなかったんだけど。意外と強い。幸運を高く設定してるモンスターってあまりないし、バタフライダンスが無効だから当たりやすい。そして、ダメージが2D+の固定値がSL2で8、SL3で10、SL4で14、と大体[SL+2]D6程度はある。物理ダメージだとか命中ダイスを増やせないとか難点はあるけど、移動する床&テレポーターなどの汎用性がそれをカバー。長期的に見るとツラいけど短期〜中期キャラなら十分に選択肢に入りそう。
  で、本編。突発で作ったシナリオだけあってダンジョン導入まではパターン的展開。で、ダンジョンは……長いorz あと、ちょいと単調。6時半起きだったことも手伝って後半は半分寝落ち。似たような部屋を並べるダンジョンは私も作ったことあるけど、その時もプレイヤーにダレられたなぁ。つーワケでこの手の仕掛けは避けた方がいいのでしたとさ。
§ かなり強烈な実写版AIRバージョンアップ。いや、これはどうょ?
§ 初代TVアニメ版『天才バカボン』が初DVD化決定! 普段なら日記タイトルに使ってるところだな。

11月18日(土) Now on! 後戻りはできない 自分の今を試すしかない 果敢な戦い Never Slash!!

§ G-Song#81〜#85。今回の聞き所はNever Slash!!。何この80年代燃えアニメっぽい曲は? OPムービーまでそれっぽいし。こういうのは嫌いじゃない。つか、好きです。
  これで採点は一応、終了。現在の平均点は6.84。最初で点が高かったことに恐怖して以後の採点をキツめにしたらこんな感じに。もうちょい微調整した方がいいかな。
§ 遊戯王#137。凡骨はやっぱり負けるのであった。
§ 徹之進#45。ロボバトルかょ! 相変わらず話がぶっ飛んでるぜ!
§ 赤ずきん#21。グレーテルフラグが着々と立ってるようで恐い今日この頃。どう見ても「私達」ではなく「私」の力だと思います。他の2人はパワーアップしないのかょ。
§ メビウス#33。実家に帰還する途中だったので視聴できず。下宿で録画してあるのでまた後ほど。
§ はぴねす#07。準かわいいょ準(ぉ それにしても作画が死んでる……。ボーリングなんて無茶だょ。
§ 地獄少女 二籠#07。うは、完璧に救いがない。
§ お留守バンシー@03。やっとこさ読了。正直、読むのがツラい。読み切るのに3週間近くかかってますょ。
§ TRPG後にダウンして起きたら夕方。部屋片づけをしてから実家へ帰還。道中で散髪。
§ 結局、金曜からの疲れがたたって速攻で就寝。
§ メディアおもらし大全。世の中にはあるもんですな。
§ 逝っちゃってる系ヒロイン分類マトリックス。ファル様だけ様付けなのに笑ってしまった。
§ 囲炉裏学園2。こんなのの2作目が出るのかょ。

11月19日(日) ミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン☆ ミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン☆

§ 朝比奈ミクルの冒険 - 実写 - 前編。動画注意。夏祀りのmixi経由で。つっても、後でニュースサイトを見たら各所で取り上げられてたけど。本編。実写ってダケでも笑えるのに微妙にアレンジされてるし。それがお姫様だっこかょ!
§ リュウケンドー#46。今回は見所。Dr.ウォームがマジで哀れ。
§ ボウケンジャー#38。シズカが記憶を失ったのか、と思ったらネコかょ。オチは7人目。
§ カブト#41。剣&ホッパーズは放置するとして。30年前、ゼクトにライダーシステムを提供したのはネイティブ。で、加賀美パパに協力してたのが天道パパみたい。これらの情報から仮説を組み直してた時に田所さんがネイティブだと判明してマジ驚き。
§ けよりな#07。折り返した所でありきたりな障害発生。取り敢えずは現状確認。で、この後はどんな愛と勇気と希望とご都合主義でこの身分差と困難を乗り越えるんでしょ?
§ いろはにほへと#07。そろそろ実際の歴史から離れそう。
§ くじアン#06。ちょ、ま。何このトンデモ展開。つか、琴音?
§ メビウス#33。正義の味方は99人を護るために1人を犠牲にしてもいいのか。今更感が漂うけどウルトラマンでならやる価値があるのかも。最近のメビウスは意外とシリアスだなぁ。
§ 昨日、早くに寝たので朝のアニメ前に起床。でも、睡眠が足りないようだったので昼寝。
§ 晩飯を喰ってから下宿に帰還。混んでる電車内で携帯が鳴ったけど出られず。その後は地下に入って。混んでるバスに乗って。んで、下宿に着いたのは10時半前。TELの主はますたぁだったんだけどかけ直していい時間か解らなかったのでスルー。多分、週末のTRPG関連っしょ。
§ 「7507082093317」で跳んできた方。私も解らないんですょ。誰か教えてPLZ。
§ ダブルクロス、キャラメイク。120%エフェクトを使ってみたくて考えたの。でも、黒星粉砕じゃ芸がない。

  シンドローム…ノイマン/モルフェウス
  ワークス…小学生 カバー…
  能力値…肉体:1 感覚:5 精神:4 社会:1 HP:10 イニシアティブ:14
  エフェクト…オウガバトル×2 シューティングシステム カウンター 戦神の祝福 クリスタライズ サポートデバイス フラットシフト
  スキル…射撃×3 知覚 隠密 RC 意志 調達×2 情報:噂話
  ロイス:古代種

  古代種は変異種と異なって1レベル分のボーナスがなくてションボリ。ボーナスがあればギガノトランスを取ったのに。運用としてはムダに登場するなりカバーリングするなりして侵食率を稼ぐこと。で、80%を越えた辺りから行動開始。カウンターで防御力を上げる。100%を越えればサポートデバイス&クリスタライズで強化。最終的には120%まで持っていって戦神の祝福+フラットシフトのコンボを2回決めてフィニッシュ。込み込みで18ダイス、CL値7、攻撃力10+4D10、装甲値無視。期待値は命中30後半&ダメージ54点の装甲値無視。この攻撃を侵食率を上げることなく2回使用可能。もちろんカウンターで打ち込んでもOK。ただ、ロイスが最低4人、できれば5人以上いないとジャーム化の危険性が高いんだけど。小学生を持ち込むに当たっては古代種の不老を利用するということで。
§ 同じことを考えている人がいるゃ。私も生命の海+終末の炎のコンボを考えたけどダイス数が伸びなくて諦め。終末の炎の代わりに赫き剣も考えたけどイマイチ。生命の海って上手く使う方法がないんだよなぁ。
  余談。1つ上のキャラで破邪の瞳がLv2になってるけど。変異種で取ったスキルは経験点消費でレベルアップはできるけど初期修得ではレベルアップできないような気が。「修得した後のレベルアップや(中略)通常のエフェクトと同様に扱うこと。」とはあるけど。フルスクラッチの順番で言うとエフェクトを選択した後にロイスを決めるから初期修得ではレベルを上げられないハズ。古代種の場合は例外的に一問一答で許可されてるけどさ。
§ 了解。つっても、研究室から抜け出しにくい罠。ま、ドラフトの時には会えるかな。
§ 「ロリ属性>メガネ属性 ちび有希っこ カワユスw」 世の中は斯様な不等式が成り立つそうです。
§ 「濡れっ娘カーニバル」 服を着たまま、水鉄砲で水をかける撮影会。バカだ。バカすぎる。

11月20日(月) 私だって幸せほしいけど ほかにもっと大事なものがある

§ それが愛か優しい心かは生きてみればわかると思う。こうやって見ると意外と熱い歌なんだよなぁ。余談。歌詞を思い出そうとしたら「私だって泣こうと思ったら、声をあげていつでも泣けるけど」の後に「バラはバラは気高く咲いて、バラはバラは美しく散る」と続いて暫く悩んだり。
§ 奏光のストレイン#01。新番、その41。監督の渡邊哲哉は君望とかアカマニとか。でも、この場合はZ.O.Eかな。脚本の赤星政尚はビッグオーとかG弾劾鳳とか。密かに期待してた作品。真面目なGAとか言うな。ロボットアニメになった小公女&小公子&秘密の花園って言うのも禁止。或る程度、予想できてた展開なんだけど。ヒロインの絶望っぷりが何とも。
  ストレイン#02。トップをねらえだと思ってたら小公女でした。そんなに長い間、不幸は続かないとは思うけどね。
§ Kanon#06。祐一のスケジュールがキツキツですね。今回もイベント満載。いつルート分岐するんだろ?
§ らぶドル#06。作画がヤバくなってきてる……。つか、1期・2期のメンバーをゲストで出す展開はいつまで続くんだ? 全部で12人もいるんですけど?
§ 朝からずっと講義。板書はマジで止めてorz そして、レポートのプラマイが微妙にあわないorz
§ ますたぁからTEL。クリコン辺りに上洛するかも、とのこと。……そんな時期にTRPGはかなりムリぽ。楓狐なんかGの編集長ですょ。つか、本当に間に合うのか大心配。年々、完成が遅くなってるからなぁ。
§ んなこと言われても。因みに。3Heの超流動は秩序相がテンソルで表されるので異なる対称性の破れ方ができ、その結果、様々な超流動相が現れる、とかそれっぽいことを書いてお茶を濁してみる。
§ ゲーム検定! ムズすぎw ますたぁやアルカードさんなら行けるか? 私の結果は45点で8749人中7647位。全国平均は57点だとさ。因みにジャンル別だとハードウェア 9/16、ゲームシステム&テクニック 11/28、キャラクター 7/15、ビジネス 13/26、雑学 5/15。
§ ハルヒ戦隊 SOS団。ちょ、そこでなんで劇場版? ヘイヘイヘイの部分がいい感じ。
§ ダディクールを使って英単語を勉強しようぜwwwwwwww Two linksに一瞬、納得した私はバカモノ。

11月21日(火) どこまでだって行けるさ 誰よりも速く遠く 限界一体どこだ? まだ見えない

§ 最後、最高の最果てを目指して。それにしても、1500京点とか頭悪すぎ。
§ ブララグ2nd#08。ここら辺を見るたびに思うんだけど。天いなを意識してね? 雪緒の後輩が恵美梨に似てるし。
§ Pumpkin Scissors#08。今回も締めはATT。ワンパだなぁ。
§ すもももももも#07。桃子ルート一直線。と、見せかけて委員長へ。つか、馬マダー?
§ 護くん#06。ベアトリクスってドジっ娘? ……ダマされたorz
§ ストレイン#03。やべ、燃える。トップをねらえなんて目じゃない速度で盛り上げてるょ。後はどこまで盛り上がりが続くかだよなぁ。取り敢えず次回までは大丈夫だと思うけど。
§ キョウ ノ コウギ ハ ウチュウゴ デ オコナワレマシタ。
§ 青天井の理論上最高点の計算。村やんが点数だけをmixiに書いてたので挑戦してみた。東場立親で手牌は、一一一一東東東東白白白白発発中中。で、ドラ牌表示が、表:九九九九の裏:北北北北。これを立直一発で中を出アガリしたとすると……立直一発白中ダブ東対々和三暗刻三槓子小三元混一色混老頭ドラ32(混全帯は混老頭と複合しない) で51飜132符の点パネして140符。これで757京なり。あと増やせるとしたらプンリー振り込みを役満扱いしない条件で+1(or2)飜ってとこか。大明槓嶺上開花自摸ってのも考えたけどリーチ後には大明槓できない罠。
  で、この時点で村やんに追いついたんだけど。数時間後にはもう1飜上げる方法を思い付いたらしい。パッと思い付くのは河底だけどラスヅモがない状態では立直をかけられないし、鳴きが入ると一発が消えるから複合不可。海底だとツモが付くので四暗刻になっちゃうしなぁ。って、槍槓ロンがあった。これなら槓が不成立なので一発消えも四槓子流れもないしね。……シャボ待ちじゃんorz とか、考えてる間に睡眠時間は削れて。で、最後に気付いたのがダブリー。槓をかけてない状態でダブリーして一発は諦め。で、のんびりと3回暗槓してから最後に河底。これでトータル152飜132符でした。
§ 高校時代の部活の顧問のセリフを今更になって思い出す。「普段から堅いことを考えてるのなら、たまには柔らかい本を読んで頭を柔らかくしないと」 確かこんな感じ。みなみけを読んで笑ってる時にふと思い出したのだ。なんか最近はマンガを読んで笑うことが増えたような気がする。
§ 朝比奈ミクルの冒険 - 実写 - 後編。今回もやっちゃってます。

11月22日(水) 生き抜く者の定めよ 死に行く者の定めよ

§ まぁ、正直な話、後衛キャラを狙うのを意識的に避けるのはTRPGの常だよなぁ。前衛・後衛の防御力に明らかな差が生まれる時はなおさら。
§ ネギま!?#08。双子話。意外とテクニシャンとかカットかょ。
§ 遊戯王DMGX#111。雲デックが微妙。まぁ、来週にその真価を見せて貰いますか。
§ おとボク#07。なんか会長が哀れ。だが、それがいい。
§ スパロボOG#07。ドリームキャストだかダ・カーポだか、そんな感じの組織の発足(ぉ
§ 昨晩は睡眠時間が短かったのでヘロヘロ。でも、根性で講義に出る。その後は夕方までひたすらレポートと格闘。
§ 将月に晩飯を喰いに行ったついでに今週のハヤテネタをやってみる。ワン切りに出てくれたポメポに感謝。
§ NF準備。上映機材を抱えてたタケヤマがダウンしてて遅れたモノのどうにかなった。
§ 夜中になってから楓狐亭に。最初、人数が足りなかったのでサンマーを始めたら1局目が終わる前に人員がそろってしまった。が、楓狐が私の親3倍満に振り込んで速攻終了。サンマーとは言え、東1局0本場は最速記録。
§ ぶっちゃけて言うと、装甲が低いと解っている魔法使いが狙われ続ける状況を作ったのが問題だっただけじゃ。アリアンに限らず、弓などの遠距離攻撃に気を付けながら後ろで援護射撃するのが魔法使いの基本戦法。1・2発は食らうのを覚悟するけど、倒される前に敵を倒すように心がける。なのに、オリジナルボスを投入し、高HP故に直ぐに封じることのできない遠距離攻撃を出し、エンゲージを分けて半パーティー分断にし、戦力的な問題故に後ろに下がって日和ることができない条件を作り、私怨を理由に毎ターン1発は確実にメイジを狙い、ランダムだったとは言え消耗したところに1ターン2発飛んでくりゃ普通はダウンしますって。しかも、念の入ったことにトドメを刺すし。
  つか、防御力に差があるから対処しにくいと解っているのに、その防御力差を埋めるようなアイテムを出さない。回避力を上げるようなアイテムも同様に出さない。後衛を狙える高火力を持ったエネミーは高レベルにならないと存在しないのにオリジナルモンスターを作ってぶつけてくる。確かにカバーリングという対処法はあるけど、だからと言って数少ないスキル枠を消費してカバーリングを取って欲しいと考えられても。
  カバリーングは強いけど弱点がないワケじゃない。メイジをカバーリングをする=カバーリング要員が前線から離れるorメイジが前線に立つ。前線からウォーリアが1人減るのは結構痛いし、かと言ってメイジが前線に立つとタコ殴りされても文句は言えない。そも、カバーリング用にかたまってるところにマップ兵器が来たら目も当てられないし。オマケにプロテ上書きの恐怖がある。カバーリング戦法ってのは上記の弱点を承知した上で、残りのパーティーメンバーに攻撃に専念してもらうモノなんですょ。カバーリングをやられたらやられたで、その弱点を狙うかどうかで悩むことになるかと。
  私が思うに性質の全く異なる前衛と後衛を同じ敵で対処しようってのが間違い。簡単に言えば敵にも前衛と後衛を作る。前衛は味方後衛を守るために敵前衛を押さえつつ、あわよくば前線を突破して敵後衛を狙う。後衛は敵前衛を倒すべく支援射撃をするか、味方前衛を守るために敵後衛を素早く叩く。要はPCがやってることをやり返せばいいだけで。
  GMがPCを見てバランスを取るのはGMの当然の仕事かと。RPGでバランスの狂った敵が出てきたらクソゲーと言われても仕方ないっしょ。普通のRPGならレベル上げや金稼ぎ、アイテム稼ぎといった対処がまだ取れるけどTRPGではそういうことができない。それ故にGMのバランス取りの重要度はより高くなる。極論を言えば、シナリオを作ることよりも盛り上がるようにバランスを取るのがGMの仕事でしょ。私の場合、そのバランス取り能力がまだまだ下手だからシステムが用意しているバランスの取られたデータを利用する。後は、クローズダイスにしたり敵HPを前もって決めておかないなどの小手先技を使うんですょ。
  最終的にプレイヤーが勝てるようになっているのなら多少はPCを倒してもいいと思いますょ。そりゃ、毎回のように倒されてればストレスも溜まるけどね。アンチな敵も同様。別に魔法が役に立たないような状況を作ったっていいんですょ。それが毎回でなければスパイス。私に言わせれば前回のマイカのダウンにしたって問題ないと思うワケで。たまには後衛も傷つかないと。どうせアリアンの世界はトドメを刺されない限り、戦闘終了後に復活するし。トドメを刺すにしても対処を用意してあるんなら許容範囲内なのでは。
  長くなったけど個人的な結論。多少はPCを倒してもOK。ただし、故意にしろランダムにしろ、トドメを刺すのは避けた方がいい。トドメを刺したくないならGMが前もってバランスを取っておくこと。トドメを刺すことを選んだのならGMが責任を持って対応すること。何らかの対処法があったんじゃとプレイヤーに求めるのは間違い。トドメを刺してしまったと悩むのなら、それは自業自得。相当なダイス運が絡まない限り、トドメを刺したのはGMの選択であり責任です。まぁ、プレイヤーが超オバカな作戦を取ったって場合は流石にプレイヤーのせいだけどね。
§ Fate/Zeroですかそうですか。

11月23日(木) 斧うつひびき 道ひらくうたごえ こだまが胸にはずんでくるの

§ 歌詞中に斧が出てくる曲なんて他にあったっけ?
§ 学園アリス#15。誘拐事件解決。徐々に好感度を上げてますなぁ。
§ くじアン#07。こういう影の人ってのはどうしてこう不器用なのでしょうか。だが、そこがいい。
§ コードギアス#08。ゲリラ達の能力の低さに失望したところで黒の騎士団ってサブタイがくればどんな強い奴らが出てくるのかとワクテカするのが人情。なのにカレン達のことだったのかょorz ところで。ルルがゼロとか黒の騎士団と言うのはアジテートのためなのかルルの趣味なのか。前者ならともかく後者だと本当にイタい厨にしか思えないょ。
  余談。次回が8.5で総集編になってるのは作成が間に合わなかった故のことなのかしらん。全25話でDVD1巻を1話収録と決めた以上、全26話に増やすのは厳しいと思うんだけど。
§ オリンシス#08。セレナは未来人ですか。そして、速攻で死亡フラグ。まぁ、ジンよりはマシだけど。種のトールよりも早かったからなぁ。
§ 朝に下宿に帰還。で、さっさと寝ればいいのに何故か不調だったノートPCのOSリインストール。睡眠時間が……。
§ 4時間半ぐらい寝たところで楓狐&秋津さんのTELで起こされる罠。
§ 鍋は辞退してTRPGから参加しようと遅れて楓狐亭に行ったら。何故か鍋が始まっていない。もう晩飯喰ったって。ちょこっとだけ鍋を喰って寝落ち。
§ 夜中になってからTRPG。前回の罠使いに致命的な弱点発覚。ブービートラップって器用対幸運の発動判定の後に敵のトラップ回避判定ができるのねorz 弱すぎ。今回のパーティーバランスの問題もあって新たに斧使いを作成。しかも、ゴスロリが不釣り合いなハルバードを振り回す超個人的趣味設計。が、ネタに反してマスタリーを種族スキルで取れるのとボルテクスアタック&ブルズアイの両方が使えるのが強み。ちょっちガチに作りすぎたかも。でも、フォーリン鍬は勘弁な。
§ 機動戦艦ハルヒナデシコ。動画注意。ちょいと強引じゃね?
§ 一騎当千、再アニメ化。もっけ、アニメ化。瀬戸の花嫁、アニメ化。MURDER PRINCESS、OVA化。

11月24日(金) Night of summer side あどけなさで拒否かくした瞳は大人だったね

§ ソウルオブサマサ、ってネタは以前にもやったので止めるとして。Q:クーペって何ですか? A:80年代に流行ったデートカーです。これを踏まえた上で歌詞を見直すと解りやすいですな。
§ Gift#08。皇帝ペンギンとか言ってる間に莉子ルート確定。最後の盛り上げは黒霧乃で決定かな。
§ ときメモ#08。赤髪がウザくて仕方ないと思う今日この頃。
§ エンジェる〜ん#08。つい先日、先代GAを見たせいでどうにもツマラない。明らかにテンションが違うんだよなぁ。
§ 結局、昼までTRPGは続いたのでした。終わった後、そのまま寝落ちして9時まで寝てしまった。
§ 天一で晩飯を喰ってから教室へ。ステマニにハマりそうで恐いです。麻雀は多分、2位。南場に入って調子づいたるさろりさんに逃げられた。
§ 耐えられない…気持ち悪い生物が画面を大量に覆い尽くす! 生理的嫌悪アクション・PS2『SIMPLE 2000シリーズ Vol.113 THE 大量地獄』 。ちょ、地球防衛軍がグロくなって帰ってきましたょ。
§ ミニ四ファイター「メカニックマン、アナルはチューンしなくていい」。アッーー!
§ アニメ『きまぐれオレンジ☆ロード』、TV版&OVA版のDVD-BOXが登場! がんばれ、二の七乗。

11月25日(土) 純情捧げた証とひたすら勝ち残って 私たちこの恋にすべてすべてすべて懸けてます 命も…

§ 流石にここまで言うとタダのバカだよな。
§ 遊戯王#138。明らかにラーって反則だよな、と思いつつ。むしろ、オシリスが弱すぎるのか。1体だけ無限がないしな。
§ 徹之進#46。なんか大ピンチ。どうせなら人間すべてを犬に変える魔法でも良かった気が。
§ 赤ずきん#22。グレーテル♪グレーテル♪ うむ、実にいい回だった。
§ メビウス#34。先日、レオの漫画を読んだせいでフィルターのかかった目でしか見られないょ。
§ はぴねす#08。準かわいいょ準(ぉ 急激に仲が進展。流石に早すぎね?
§ 地獄少女 二籠#08は放送時間がズレてて録画ミスorz
§ 朝に下宿へ帰還して9時間ほど睡眠。で、アニメを処理しつつドラフトの準備をして再出撃。
§ キャベツを所望する人々にキャベツを見せる。物好きが多いですね。オマケ。夜明瑠璃キャベツZZ。動画注意。
§ 昨日、夏祀りにステマニでコテンパンにやられたので今日はS=Rで反撃。なんだかんだで短時間中にノーマルの雨のmusiqueをクリアしてるから私の負けなのかも。
§ 今年もやってまいりましたゲーム女性キャラクター所有権確定会議(通称、ドラフト)。いい加減、歳による衰えを感じ始めてる私。されど戦う。そんな意地と根性の結果はこちら
§ ドラフトの後はのんびりと。今年は最終日じゃなかったから時間的余裕があるのだ。
§ 来年の仮面ライダーは電車? 仮面ライダー電王(仮) なんだ、このどうしようもなさは? お前はハリー・オードかっつーの。
§ 「能舞エヴァンゲリオン」…アニメ、古典に新境地。新境地っつーか、少しでも人気を取るためにヲタ文化を利用しようとしてるダケにしか思えないな。
§ 2chの三連発。
  ちょwwwザクで事故ったwwwwwwwwwwww 本編と関係ないけど300に笑った。
  綾波レイと長門有希を閉じ込めてみた。最後の一発芸。これは拷問だろうなぁ。
  ジョジョの控えめな冒険。やべw 最後まで笑いまくり。

11月26日(日) 戦いつかれ夢見る戦士 心静かに眠るがいいさ 今はその時

§ 今年は最終日前にドラフトだったからゆっくり休めるゃ。
§ リュウケンドー#47。ゲキリュウケン擬人化。いあ、元の姿に戻ったと言うべきか。
§ ボウケンジャー#39。CD発売に合わせた挿入歌と半総集編。ギャグは方向性を完全に間違ってるな……。オチは合体失敗。
§ カブト#42。地獄組は置いといて。倒したはずのカッシスワームが復活してパワーアップして変身してダークカブトに。これは擬態なのかライダーそのものがワームのコピーなのか。技術を与えたのはネイティブだとか言ってたような記憶はあるけど……。
§ けよりな#08。はいはい、デキレース、デキレース。
§ いろはにほへと#08。実史から変わらなかったけど。赫乃丈と左京之介の間に関係がありそうな複線が。あと、蒼鉄は覇者の首をどうする。話を動かしてきましたね。
§ 朝に下宿へ帰還。朝飯を喰ってから速攻で寝落ち。
§ 夕過ぎに起きてアニメの消化。夜から再出撃することもできたけど疲れてたので止め。
§ コードギアスの総集編に関して。OHPで解答が来るとは。例え制作の遅延に対する後付理由だったとしても誠意が感じられますね(古 ま、何はともあれ全25話で続行のようです。
  余談。高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない。8番目のコード違いが上手いと思ったり。そして、ここに書くのもコード違い。お粗末。

11月27日(月) 大きな声でピリカピリララ はしゃいで騒いで歌っちゃえ

§ NF打ち上げ日定番の曲。日記タイトルに悩まなくてすむのはいいことだ。
§ 護くん#07。なんでドジっ娘なんだ? どうしてドジっ娘なんだ? 切ろうかな……。
§ らぶドル#07。……このイベント失敗するんでね?
§ 遅れながら教室へ向かったら既にまったりムード。することなかったゃ。
§ NF打ち上げ、その1。シェーキーズで喰う。やはり胃が縮んでるなぁ。つか、無理に食べたので少し苦しかったり。
§ NF打ち上げ、その2。なんだかんだでNF中にカラオケに行かなかった罠。つーワケで久々のカラオケ。で、新譜を歌おうかな、と思ったけど楓狐の提案した流れ選曲が採用されたので歌えず。destinyは全く覚えてなかったからムリ。
§ メイト〜メロン〜喜久屋〜イエサブ。メイトのポイントカードを新しいのに作り替えておけばorz 痛恨の下3桁999円。イエサブにエリンディルウォーカーを探しに行ったけど売ってなかったゃ。
§ アリアンロッド。先日の斧使いの行く末を考えてるんだけど。やっぱ、パッシヴで攻撃力を上げられない攻撃手段はツラいなぁ。欲しいスキルがない。まぁ、現状がガチすぎるからマーダースキルで遊ぶぐらいがいいのかも。
§ アエリアが「ウィザードリィ」の著作権・商標を取得。オンラインかょ。つか、ファンドかょ。ときメモファンドを思い出す……。
§ Yes!プリキュア5ですか。SSって人気あったのか?

11月28日(火) ファイヤー ファイヤー ファイヤースティック手に持って

§ 放射能が漏れてたらマジで大ピンチだったな。
§ ブララグ2nd#09。姐御の子供時代の声が微妙。雪緒たん出撃&捕獲。次でvsチャカ、その次でvs銀次で締めってとこか。
§ Pumpkin Scissors#09。偶にはしんみりする話も。………。別にアニメでやらんでも、と思ってしまった。
§ すもももももも#08。いろは可愛いょいろは、はさておき。馬キター! 中将さんの反応がマジで気になるw
§ あゆまゆ劇場#03。指名制ってどこのメイド喫茶ですか。
§ 午前の講義の途中で気分が悪くなって保険センターへ。見事に風邪でした。アニ同で流行ってたのが回ってきたのかしらん。
§ 出火&放射能漏れ騒ぎがあったらしい。全く気づかなかったょ。
§ 今更なんだけど。先週土曜はあさっての方向。の関西放映開始日だったゃ。まぁ、録画予約してたところで延長で失敗してたんだけど。もう見なくていいゃ。正直、現状で手一杯。気付いたら週間32本も見てるし。
§ NFも終わったのでGについて考える。現状の予定は去年から大幅減の0ページ。毎年書いてきた型月原稿だけど。PS2版メルブラかトラぶる花札道中記EXぐらいしか新作がないワケで。システム等に変化があったとは言えメルブラは既に1度書いてるし、こいこいは書くことがない。Realta NuaもZeroも間に合わない。てなワケで今年はお休みしようかと。編集現場プレイも今年は時間が取れるか微妙なので現状ではお休み予定。後は……彼儀で1・2枚書けるぐらいかなぁ。戦国ランス攻略はやる気ゼロ。つーワケで頑張って原稿を書いてあげてください>他の人々
  余談。企画がまったくないワケではなかったり。今年は麻雀がやたら流行ったからここ最近の麻雀ゲーで特集でも、と考えたんだけど。正直、メドくなった。何人かで原稿を持ち寄るって手はあるけど……。
§ あ〜、GBA版FF6が出てたのをすっかり忘れてたゃ。サボテンダーが素早さ+2なのか。最強キャラを作るならGBA版をやらにゃならんか……。
§ Winny上の著作権侵害による被害は100億円相当と試算。Winnyがなくてもコピーは出回るから完全にこの額が正しいとは思わないけど。
§ ベルカじゃない。動画注意。キャベツのせいでこんなんまで発掘されてるゃ。
§ 作画オタならチェックしておきたいOP/ED。OP・ED映像を知ってても作画まではチェックしてないなぁ。
§ ななついろ★ドロップス、アニメ化。またのいぢか!

11月29日(水) 限界の向こうは無限大 繰り返す伝説 越えて行こう 塗り変えて行こう

§ ロスユニ、GUNDRESS、MUSASHI、ロリポップ、キャベツ……。歴史は繰り返すのです。そう、終わりのないワルツのように。
§ ネギま!?#09。ギャグのノリに付いていけない今日この頃。これはこれで黒歴史なんじゃ、と思い始めた。
§ 遊戯王DMGX#112。やっぱ、微妙。エンドカードから呼び出したのがあれじゃなぁ。サブタイになってるワリにはショボい。
§ おとボク#08。なんか支離滅裂じゃね? 髪を切る云々の話はでっち上げくさいし、幽霊の障壁突破も突然。
§ スパロボOG#08。やっとこさR-1登場。やっぱ1クール目の山場がSRXっぽいなぁ。
§ ベターマン#01〜#08。ガガガ、GGGと続いてRM-0Xさんからレンタル。THXです。ロボがショボいのに面白い。まぁ、ロボがメインじゃないからなんだろうけど。「解らないよ。私、バカだから……」がやたら印象的。でも、某氏が気に入りそうなピンク髪ツインの方が気になる罠。次回予告の最後の一言が恐いんですょ。
§ すっきりと目覚めたので大学に行ったら。ダメでしたorz 風邪は余計にヒドくなっていたのであった。今週は養生しよう……。
§ 気付いたらWEBスペースの残容量が500KBを切ってた。取りあえず消しても問題のないファイルを消して2MBほど空けたけど。日記で毎月80KBは消費するんだよなぁ。保って数年か……。まぁ、日記以外は更新してないからその辺をバッサリ切ってリニューアルするって手はあるけどさ。
§ 恥ずい云々じゃなくて。「勝てない男」の称号を受け継ぎそうで恐かったんですょ。番長の1位戦に力を貸しただけであれですょ? 気分はエドの「持ってかれた〜〜!」状態。君子危うきに近寄らずです。
  もういっちょ。それなら、カルーア&テキーラの部分がヘンゼル&グレーテルが鉄板でしょ。オマケ漫画の性別反転を持ってくるって手もあるけど。
§ 「ウルトラマン」シリーズ演出、実相寺昭雄さん死去。また喪報orz 最後の仕事は多分、マックスの胡蝶の夢。見てて良かった……。ご冥福をお祈りします。
§ トリガーハートがDCに移植らしい。DCが現役稼働してる私は勝ち組。……買わないけどさ。
§ アニメ流行語大賞。規模から考えればハルヒかゼロ使あたりから持ってくるのが妥当かな。
§ ローアングルアニメ「AIKa」がDVD-BOXで実写に!? (・∀・)カエレ!
§ 「スレイヤーズ」のアナザーストーリー、「ロストユニバース」再リリース!! つーワケでDVD-BOX化。ヤシガニはどっちのバージョンになるのかしらん。

11月30日(木) 光の国からぼくらのために 来たぞわれらのウルトラマン

§ 学園アリス#16。ナツメだけじゃなくてルカぴょんまでそっちに行くのか。今回はかなり楽しみましたょ。やるな、特力系。で、脚本は島田満。調べてみたら面白いと思った回は島田満脚本ばっか。ロミオの青い空の人か。なるほど納得。因みにメカゴキのCVがお兄ちゃん(以下、12種類省略)の中の人と同じだったゃ。
§ くじアン#08。いきなりパンモロ。テレ東ならアウトだったな。で、三角関係の開始になるのかな。余談。次回予告でしゃべってるのがげんしけんのメンバーだと最近になって気付いたんだけど。キャストまでちゃんと書いてることを今日になって初めて知った。遅すぎorz
§ コードギアス#08.5。不意打ちだった。いきなり総集編が来るなんて……。なんて冗談はさておき。(事実はともかく)新規視聴者用の総集編。毎話3回は見てる私には今更なんだけどね。
§ オリンシス#09。テアとトキトの逃避行。話の展開が読めないですょ。
§ 地獄少女 二籠#08。いつから地獄少女はスパムを送るようになったんでしょ? と、思ったら偽地獄通信かょ。久々にストレートな展開でした。
§ ストレイン#04。敵は謎の機械だと思ってたら人間でした。な、なんだってー!(AA略 ナデシコかょ。で、狙いは謎のミミック、エミリィってとこか。ラルフもエミリィを持ってるしね。……なんかルリ&ラピスラズリを思い出すなぁ。って、これもナデシコ。
  ストレイン#05。簡単に仲間意識を持っちゃうのがツマラんなぁ。ギャンビー組には今後も頑張ってもらいたいところ。簡単に不幸が遠のいたら世界名作劇場っぽくないのですょ。
§ ベターマン#09〜#14。#10はかなり傑作。ニューロノイドもベターマンも活躍してないのに評価が高いってのがなんとも。にしても。虫虫虫蟲蟲蟲は止めて欲しいモノです。見ててマジで気持ち悪い……。
§ 今日の寝起きも良かったけど念のためにお休み。案の定、暫くしたら咳が出て間接がギシギシ痛みだすし。
§ ますたぁからTEL。クリコンには来るそうです。ただ、日程的にTRPGはムリだろうな、とのこと。さて、最終話はいつになるのやら。今年中はムリだろうけど今年度中にはできるかしらん。
§ スパムがやたら多いな、と思ってたんだけど。ノートン先生のスパムフィルタがオフになってた。デフォルトでオンじゃなかったっけ? オフになってた理由は謎だけどオンにして問題解決。
§ GBA版FF6は微妙っぽいですね。ボスBGMで主旋律ミスってるって終わってるょ。追加要素も微妙っぽいし。時間もないからスルーかな。とか言いつつ、データは持ってるんだけど。
§ ミクル 金卵。動画注意。最後のポカポカが妙に可愛く見えた私はダメ人間。
§ 自主制作アニメを作る人にお勧めのセル画色塗りソフト「セルペインター」。役に立つかは知らないけど。つい先日、自主制作アニメを作りたいと言っていた人がいたので取り上げておこう。
§ 作曲家の宮内國郎さん死去。実相寺の喪報を聞いた昨日の今日でこれorz 今年は何かの厄年か? 喪報が多すぎる。