日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 6月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月

7月01日(火) 威力は必殺のファイアボール 投げ込んで燃やしちゃう 覚悟決めて

§ ファイアボールが歌詞に入ってる曲なんてこれしか知らないょ。
§ セキレイ&鉄腕バーディー・この夏イチ押しアニメスペシャル。まぁ、放送直前特番なのでどうでもよく。1番の見所は? バスト、パンツ、お色気♥、肌色が多い!! 取り敢えず、セキレイが一騎当千と同類だと言うことは解った。バーディーの方は今更。
§ 隠の王#13。甲賀編。しじまは森羅万象の中の人に似てるのかな? でも、CVが違うしなぁ。
§ 図書館戦争#11。ババァ暴走。マジで迷惑すぎるぞ。玄田隊長は隊長で弁慶の仁王立ちやってるし。
§ ファイアボール#13。今回はチグリス・ユーフラテス。と、思ったら。最後の最後でちゃんとゲデヒトニスって読んでるし。そしてお嬢様のフルネームはドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・フィルステン・フォン・フリューゲル。これで最終回か。間違いなく春期No.1のアニメだったぜ。第2期に超期待。
§ ウルトラヴァイオレット:Code044#01。新番、その3。監督はあの出崎統。TVアニメだと雪の女王以来か。脚本は……誰なんだ? 本編。あの出崎だから少し期待してたんだけど。ツマラないなぁ。世界観だけ借りたオリジナルとは言え、原作がアメリカ映画だからだな、きっと。こんなアニメをアニマックス開局10周年記念番組にしていいのか? 切り確定。
§ 珍しく後輩が仕事を進めていた。こんなこともあるんだなぁ。
§ 「ニコニコ動画流星群(ジャスコ)」歌ってみた。鳥の歌とかでやってたのは知ってたけど。ついに流星群に来たか。無駄に歌詞が上手いから困る。
§ のび太が100点を取ったテスト。暗算だとメドいな。
§ 「2ちゃんねる」殺人予告で18歳少年逮捕 「殺す」ではなく「投す」悪質だと警察は判断。m9(^Д^)プギャー の予定が逮捕ですか。つか、釣られた事を棚に上げて悪質って、それでいいのか?

7月02日(水) Far away 幾つもの魔力抱いて 今日を越えていきたいの 未来に向かい 歩き続けて行く

§ 「暴れるモンスターあればとことんブチのめし、輝くお宝あればムリヤリ独り占め。大胆不敵、電光石火。勝利は私のためにある!」 ここから始まったんだよなぁ。正確には「やっほ〜! あたし、リナ=インバース。来た来た来た来た来たぁ〜! ついに来ましたあたしの出番が。走ります! 飛びます! 暴れます! 美少女魔導士リナちゃんの活躍するスレイヤーズは次週から。首根っこ洗って待ってなさいよ」からだな。こんなもの、なんで覚えてるかなぁ。
§ 遊戯王5D's#14。あっさり出所させるなょ。明らかに視聴率対策の方向転換だよなぁ。それはそれとして。2クール目にして、やっとこさヒロインのアキが登場。3ヶ月前からOHPでネタバレされてるのであった。因みに中の人はデカイエロー。
§ スレイヤーズREVOLUTION#01。新番、その4。製作はイージー・フイルムからJ.C.STAFFに変更。監督の渡部高志&脚本の高山治郎に変更なし。本編。期待してたのよりもOPがショボくてションボリ。サブタイはまたABCか。物語はまたまたオリジナルか。オリジナル話は基本的にションボリなんですょ。ワイザーは原作にもいるけどな〜〜。これは見なくても良さそう。切り確定。気になったらマンガ版を読むことにする。
  結局の所、食傷なんだよなぁ。モロ世代の私はスレイヤーズをアニメだけでも3年以上見てる。つか、あの時期はセイマリとかロスユニとかドタバタ林原を見まくったワケで。それが10年の時を経て、そのまま戻ってきた。懐かしくはあるけど、今更であり、「またか」なんですょ。
§ D.C.U S.S.#13。デスノートに爆笑。そりゃ、義之も消えるわ。でも、主人公補正で復活orz だから#12を最終回にしておけと。
§ モノクローム・ファクター#12。アキラが新たな力を解放。なんだけど。七夜の噛ませ犬っぷりがヒドくて盛り上がらないにも程がある。白と黒で対ってのもモノクロームって名前からある程度は想像できてたしなぁ。
§ 魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜#01。新番、その5。製作はJ.C.STAFFからハルフィルムメーカーに変更。監督の小林治はBECKとかParadise Kiss。方向性が違うような……。脚本は第1期と同じく原作者の山田典枝。本編。開始1分もかからずに切りを確信した。背景も小道具もヒドすぎだろ。CGがキツい。静止画になってるし、キャラが浮きまくり。そして、キャラも時々、作画が崩れる。ハルフィルムに何があった?
§ 起きたら首が痛い。寝違えたっぽい。左右を見るのも億劫。
§ そんな日に限って作業がある。泣けてくる……。
§ 取り敢えず、「文字を全画面表示しない形式のものは基本的にビジュアルノベルとはあまり呼ばないのでは?」って話は専門家じゃないのでスルー。気になるなら、「ビジュアルノベル」を「AVG」や「エロゲ」や「ギャルゲ」に置き換えても可。
  ちょいと方向がズレた気がする。私の意見を端的にまとめると「クリック連打の不快感>映像や音声による演出」なんですょ。だからクリック連打回数が減るように1頁の情報量を増やせだとか自動スクロールだとか言ってるワケで。それができないなら、映像や音声を捨てて小説で十分と考える。
  ならオートモードを使えって言われそうだけど。少なくとも私がプレイしたゲームには私を満足させるオートモードを搭載したゲームはなかったのだ。1頁毎の表示時間を決めるタイプは最悪。1字毎の表示速度を決めるタイプは最速でも私の読む速度より遅い。つか、画面がちらついてウザい。瞬間表示かつ表示時間を表示文字数比例で決めるのが最高だけど出会ったことはない。あったとしても、0.05秒/字以上の速度を搭載してるとは思えない。そして、何よりも困るのがセリフの部分。大概のオートモードはセリフが終わるまで次頁に行かないのよね。そりゃ、行くタイプのもあるけど、それは1頁毎の表示時間を決めるタイプなのでセリフ以外の部分で困る。
  そもそもの問題が私がマンガメインの人だと言うこと。映像による演出はマンガ程度で十分。効果音は「┣¨┣¨┣¨┣¨」とかで十分。声はある程度聞けば脳内再生できるし、聞かなくても勝手に想像して脳内補完するから十分。BGMの話があるけど、所詮はバックグラウンド。クライマックスとかでは欲しくなるけど、それ以外の時にあって良かったと思ったことはそうそうない。故になくても困らない。結局の所、私は聴覚を重要視しない人なのです。
  選択肢の話が出てるけど。別に小説にだってゲームブックってものが存在してたし、と思ったり。そも、選択肢ってのは数あるIFを1つの作品にまとめるために存在するんだけど。1つの作品に対して、自分が求めるIFがいくつあると? ぶっちゃけ、1番望むルートさえ存在してれば、他のIFがなくたって文句はないのですょ。不特定多数を相手に確実に満足させるための手段としては選択肢は上手い技法だけど、個々人がルートを消化するにあたってはそんなに重要なものではないと思われ。選択肢にゲーム性を求めると言うのなら、素直にゲームをやるべきでしょ。
§ 上の話を書いてて、ふと思ったんだけど。私の夢に音がないのはこの辺が原因なのか? 因みに、私の夢は色も希薄で、と言うかモノクロ二色刷り。トーンを見て赤だの青だのと感じるのと同程度の感覚しかない。音声OFFのモノクロ映画を想像してもらうのが1番、解りやすいかな。私は聴覚はおろか色覚さえ重要視してない人なのかも。
§ ニコニコ動画、MAD動画を含む著作権侵害動画の削除対策を発表。アニメ本編はともかく、MADまで消したら確実に人が減るぞ。そんな私のプレミアムチケットの期限はあと5日。更新するかで悩んでます。
§ クロノトリガーがDSに移植っぽい。発売当時に大ハマリしてテストで赤点取ってEDコンプしたけど、数年前にエミュでやり直そうとしたらプレイする気になれなかったこの作品。どうすっかねぇ。

7月03日(木) 目と目が逢う 瞬間好きだと気付いた 「あなたは今どんな気持ちでいるの?」

§ マクロスF#13。完璧に秘書の手の上で踊ってるじゃないか。1クール目ラスの盛り上がりに相応しい壮大な展開ですな。
§ 今日も作業。ひたすら作業。
§ 明朝は新番ラッシュで死亡フラグが見えてたので先に仮眠を取る。が、モスキートに安眠を邪魔されたorz キンチョウリキッド炊いてるのに……と、思ったらリキッドが切れてた罠。
§ 風光をせっついてG-Songの告知を出してもらう。早くしても損はない。遅くしても意味はない。だったら早め早めに行動する。これ、遅れない基本。そも、いつの間にか締め切りが1ヶ月遅くなってること自体が気にくわないワケですが。1年分と決めた時点で昨年度下半期+今年度上半期にしてたハズ。で、7月中にソースを集めてコミケ時に配布。それが1ヶ月遅くなってるせいで配布しにくくなってるワケで。鯖がないと配布が10月になりかねない=採点期間が減る。採点方法は個人の自由とは言え、最後ギリギリの追い上げでロクに聞かずに採点するのは気にくわない。何年か前に数人が集まって1曲につき30秒ぐらい聞いて採点してたのを見た時は呆れたからなぁ。
  と、年寄りの愚痴はさておき。ここ最近のG編集の遅れを見てると呆れられるぐらいにせっつくぐらいでいいと思う。あの編集現場でのスパートムードが楽しいとは言え、伝統にするべきものではないっしょ。
§ 世紀末アイドル伝説シリーズ3連発。
  新秘孔究明のP トキ(仮)プロデューサー アイドル紹介。ちょ、人違いw そして、キャラ評価がw ここに全てを賭けただろ。
  アイドルマスタ ー 殉星のプロデューサー アイドル紹介。爆笑www 先に北斗のPの方を見ておくこと推奨。
  南斗のP サウザープロデューサー アイドル紹介。3つの中では1番まとも。裏を返すと普通。続きに期待。
§ サトウタツオ監督がwikipediaの誤りに苦言を呈す。wikipediaの情報を信じるのが間違ってると思うんだけど。
§ よみがえる空、実写映画化。アニメ化よりは向いてるだろうな。アニメの方はとても地味だった……。

7月04日(金) 君とならきっとできること 心と心で手を結んで 運命線ぎゅっと重ねたら 夢への共犯者

§ どこまででも飛べそう 眠れる 翼を 信じて
§ S・A#13。OPが変わってしまったorz 代わりにEDの破壊力デカすぎだろ。明の設定話。八尋がウザすぎる。ストーカーが権力を持つとロクなことにならないな。
§ 狂乱家族日記#12。今回は無印なのは。ミルカトピとムジャッキーは中の人を逆にするべきじゃね? つか、番外編にも程がある。まぁ、銀夏EDの謎が解けたけどさぁ。次回予告吹いたw
§ 鉄腕バーディー DECODE#01。新番、その6。監督の赤根和樹&脚本の大野木寛は合わせてヒートガイジェイとかノエイン。OVA版をスルーして完全リメイク。本編。キャラデザが違えば、話の展開も違うっぽい。番宣で言ってた戦闘シーンもそこまで良くないし。切りでいいゃ。
§ ストライクウィッチーズ#01。新番、その7。監督の高村和宏はこれが初。作監経験は多いんだけどね。因みに、クイブレのアイリのキャラデザ。脚本の玉井☆豪はいぬかみ。あ、OVAの方は未見です。本編。スカートが存在しない世界。そして、ナイトウィザードよりは常識的な箒。スカガの方が面白かった気が……。まぁ、最後まで見るつもりだけどね。継続確定。
  てのが初見での感想だったんだけど。宴会中に何故か無限リピートすることに。これは嫌でも見続けることになりそうだぜ。取り敢えず、サーニャ可愛いょサーニャ。運命線♪ 〜〆〆
§ ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜#01。新番、その8。恐怖の実写版。もう見るに耐えないorz 迷わず切り確定。
§ ニコニコでの新番ラッシュを消化するために睡眠時間をかなり削る。眠い……。
§ 睡眠不足を押して研究室。眠い……。
§ 例会。上映はヴァラノワールとかドミトルとか焼き肉の王子様とか。その後のルネはまったり。
§ 宴会@ウチ。村やんとハヤテTCG。こっちは学生バーンと水着ビートを回してみたんだけど。学生バーンの回りが異常。6・7ターンキルが安定してできる。後攻1ターン目9ダメもそこそこの確率で起きる。武蔵とかを気にしなければかなり強そう。水着ビートの方は色々できるけど、微妙に速度が足りない。まぁ、学生バーンと比べる方がおかしいんだけどね。
§ ニコ動「MAD」削除 ひろゆき氏「問題ない」、小林社長「現時点での妥協点」MAD削除について、ある権利者側の人間の感想…。どんな経緯であれ、MADがなくならければそれでいいっす。
§ エロゲブランドを十行で擬人化する。上手く言い表せてますょ。あとはキャラ絵が付けば完璧(ぉ

7月05日(土) 赤く赤く赤く揺れて 夢の夢の果てへ 出逢ってしまった 運命が廻り出す

§ 誰も誰も知らない秘密 堕ちて堕ちて堕ちて もう戻れない 罪を刻んでも きっと……
  意外にこのCDは売れたそうで。
§ 遊戯王#220。最後のデュエル開始。原作では作者の都合で短いデュエルだったけど、アニメ版ではかなりボリュームアップしてるので期待。
§ レスキューフォース#14。レスキューセイバーお披露目。R2のテンション高すぎだろ。で、次回予告で三幹部確認。脱落せずに済むのか?
§ PERSONA#26。駆け足で山を登り切った後はクールダウン。視聴者おいてけぼり感があるけど、この緩急の差はこれはこれで味があるかな。
§ ヴァンパイア騎士#13。優姫のためとは言え、枢様が零に血を飲ませるとはねぇ。って、こんな中途半端な所で第1期終了かょ! 1クール待てって言うのかょ!
§ ペンギン娘はぁと#12、ではなく、(祭)公開コメント収録 練習編。※付きの動画を地上波放送とか気が狂ってるとしかw 本編の内容は#10ね。
§ 朝からTRPG。今回は楓狐GMでアリアンロッド。睡眠不足が祟って3割ぐらい寝落ちてた罠。でも、戦闘では起きてたので問題ないと思いたい。回復が薄いパーティーだったから、かなりギリギリ。蘇生を打ったのっていつ以来だ? こんなことするからGMの負担が増えるんですょ。つっても、楓狐はそんなこと気にせず場のノリで押すタイプなんだけどね。
§ 七コンだったんだけど、スパキャン。TRPGが終わったのがかなり遅かったのが一因。腹か減ってたのでコンパ前にちゃんと喰いたくなったのが一因。微妙に予算がピンチなのが一因。いろいろ重なって行くのを止めたのであった。
§ 味千で夕飯を喰った後、ウチで宴会。つっても、麻雀を始めるメンツを放って私は寝たんだけどね。
§ 流石に文字情報だけで十分とは言い切れないかな。映像&音声を脳内補完することで十分にはできるけど、実際に映像&音声があった方が良いのは確か。でも、私の場合、映像&音声の恩恵を受け入れる代わりに与えられるクリック連打の不快感に耐えられない。この不快感がないなら当然、映像&音声の恩恵を求める。だから映像面で小説に勝ってるマンガの方が好きなワケで。
  ならアニメーションの方が良くね?って話になるけど。アニメーションの致命的な欠点は文字情報より処理に時間がかかること。TVアニメとかではこれの対策として物語を省略&改編するけど、これが致命的な問題になる。映像&音声面を充実させるために物語面が疎かになっては本末転倒。私は原作よりもアニメの方が良いって作品を挙げることができないっす。手っ取り早く消化するにはアニメの方が便利ではあるけどさ。時間的な制限がなければアニメーションが最強になれるだろうけど、時間に制限を付けた場合はこの限りでない。
  そこで出てくるのがオートモード。文字情報をベースに据えていながらアニメーションと同様に自動で話が進む。そして、文字情報がベースなのでアニメーションよりも処理が速い(=物語が充実している)。まぁ、オートモードでもボイス部分の処理速度がアニメーションと同じなんだけどね。この辺の問題を解決したオートモードがあれば、と愚痴ったのは前回。Coming×Humming!!の再生速度変更機能ってのは有効かは別として面白いアイデアだと思う。
  選択肢の話。1回の作業にかかる手間はさほど気にならないんですょ。気になるのは作業回数と頻度。ゲームブックなんて頁移動回数は多くても数十回だし、数分に1回程度。だから気にならない。この観点で見ると選択肢を選ぶためのクリックの回数はゲームブックと同じぐらいで頻度は圧倒的に少ない。だから気にならない。でも、問題なのは頁を捲るためのクリック。小説の場合、頁を捲るのは1分弱に1回で150回前後。これに対してクリックは数秒に1回の頻度で何千回と行う必要がある。これはウザ過ぎる。しかも、クリックする度にカチカチ音がなるのもムカつく。
  結局の所、私の主張は前にも書いたように「クリック連打の不快感>映像や音声による演出」に尽きるワケで。付けることができるのならば映像&音声の演出は欲しいけど、そのために頁を細かく切ってクリック連打しなければならないのは嫌だ。逆に言うなら、クリック回数&頻度が減るなら小説よりもビジュアルノベルの方が良いと思う。文字情報さえあれば良い、ではなく。映像&音声情報を求めた結果、これらの情報を得ることに依って得られる満足度以上ににクリック連打に依る不快感を得なければならないから、文字情報だけで我慢する。この辺の兼ね合いで1番好きな媒体がマンガである、と。
§ アニメ最萌トーナメント2008。と言うワケで今年も始まります。スタートは7月7日。
§ 6タイプの女の子の“声”がキミを癒す「応援します!ドットコム」OPEN! ツンとデレを分けるのは逃げじゃないかなぁ。

7月06日(日) ゴールのつもりでリセットボタンに飛び込んで 僕等はぐるぐる同じ場所を回ってるんだ

§ 結局、週末の宴会中に20・30回ぐらいスッチーを見たような気がする。第1話だけで2クール近く見てるのかょorz しかも、これは途中で寝落ちてる私の場合の話。起き続けてた楓狐は40回とか行ってるんじゃないか?
§ スケアクロウマン#01。新番、その9。監督の竹内啓雄はベイブレ2002とかNIGHT HEAD GENESIS。脚本の日吉恵はアンパンマンとかハム太郎で書いてるみたい。本編。その名の通り、案山子男が織りなす児童向けアニメ。ゴーオンジャーと被ってるし、切り確定。
§ ゴーオンジャー#20。ウイングス話。妹の勘違いは本当にどうでも良かった。今回のポイントはジャン・ボエール&セイクウオーの登場だろうな。
  余談。先週の書き忘れ。ゴールドの中の人が矢車さんと同じってのはともかく、最遊記のOPを歌ってるのには驚いた。
§ キバ#23。クイーンが本編に絡んできたけど、現状ではまだよく解らないなぁ。そんな一方で、斬鬼さんが音也パパを攻撃。そこまでしてゆりが欲しいのかょ。
§ しゅごキャラ!#39。迷宮バタフライ以来、久々の新曲ですね。じゃなくて。3クール目終盤に来て、やっとこさキングのキャラ成り。そして、一瞬だけどOPのタマゴが登場。
§ コードギアスR2#13。FLOWの新OPは予想してたのよりは微妙。サビで盛り上がらないタイプの曲の評価は総じて下がる私なのだ。本編。名誉挽回すべく咲世子さんがオレンジに立ち向かうんだけど。結局、勝てなくて汚名挽回してしまう辺りが可愛く思えてきたぞ。OPでも超昂戦忍になってるしね! って、オレンジがこっちに寝返るのかょ! 予想外に綺麗にまとめてきて吹いた。そして、ネタバレでシャーリーが死ぬってのは聞いてたんだけど。まさか大穴のロロが殺すことになるなんて。いあ、ロロである保証はないけど。OP映像にいないし、シャーリー復活はないだろうなぁ。新EDのアリプロは相変わらず。
§ BLASSREITER#13。過去話。最悪だ。鬱過ぎる……。
§ 一騎当千GG#04。またどうでもいい話に。必要なのってラス2分ぐらいじゃん。
§ 仮眠後に麻雀。2半荘で4・3位。テンパるのにアガれないという見事なまでの半ツキ状態。1半荘目は焼き鳥ですょ。そして、南2局で唯一にして致命的な振り込みをしてラス落ち。ラス親でマクろうとするも3位の楓狐にあっさり蹴られて終了。2半荘目も南場まで焼き鳥。南2局で七対子1600点をアガるのがやっと。ラス親で本日2回目のアガリを果たしてマクリ3位。これで新年トータルで68半荘中、1位23回+2位13回+3位17回+4位15回で平均2.35位。残罰ゲーは1。
§ 2半荘で卓割れしたので寝る。で、夕前に起床。アニメを垂れ流してる一方で私はマンガタワーの積み直し。消防立入検査の前に部屋を片づけておかないとね。
§ 夜前に解散。その後は色々と雑務の処理。
§ 【手書き00】フラッグファイターとして軸がぶれている。これは人としても軸がぶれてるだろw
§ ボンズのアニメーターランク表らしきものが流出? 戦犯・会社の癌ほかスタッフの皆様の情報データアップロードに関するお知らせ。てことで話題になってるんだけど。私は完全に出遅れて件のエクセルファイルは手に入らず。

7月07日(月) Cause disarray 刻む記憶は切なく未来へ重なる 懐かしい過去から続く 歪んだ酩酊

§ 我が家のお稲荷さま。#14。090-頭隠して尻隠さず? 天子みたいなキャラが登場。何者なんだろ。そして、もう1人の新キャラ、月読のCVがくぎゅう。
§ ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜#01。新番、その10。監督は第2期と同じく紅優。モノクローム・ファクターの2クール目とダブルヘッダー。脚本は長谷川菜穂子に変更。今期はひだまりスケッチ×365とダブルヘッダー。KBS未放映がツラいorz 本編。第3期は最初っからクライマックスだぜ! 1話目から展開速いょ。ねじ曲がった脚本をどう修正するか知らないけど、継続確定。
  余談。第2話のサブタイが森の妖精で吹いた。しかも、最速放映の7/14は兄貴誕生祭だったりする。もう、爆笑。普段見ない人も当日はチャットタグを覗いてみては?
§ Mnemosyne#06。白い血、自重。これのせいで真面目なシーンがギャグに見えてしまう。まぁ、半年間続いた胸娘もこれで終了。結論としては、1000年に渡る運命的な恋愛物語、そして、人間の進化、と。
§ 上の3つに加えて隠の王も見たので、くぎゅう×4な日なのでした。
§ 超絶寝不足。そんな状態で作業をしてたら左手を怪我したorz
§ それは、アニメを見てから他の媒体のを見るってことがほとんどないから困る質問だな。特に最近は原作付きアニメが大半だし。アニメ原作のノベライズなんてサンライズロボット系ぐらいしか浮かばないょ。この例だとGガンを除けばアニメ版に負けてないと思うけど。アニメとマンガのどっちが原作か解らないエヴァはマンガの方が良い。エロゲ原作アニメのマンガだとマンガの方がショボいこともあるか。初見がアニメってだけなら、ひぐらしとかひとひらはマンガの方が絶対に良かった。原作に戻ってないけど、けよりなとかAYAKASHIは原作ゲームの方が良いと断言できそう。初見云々に限らず、最近のテレビアニメは原作ファンを当て込んだ低予算ショボい作品が多いからなぁ。って、これは媒体としてアニメと小説のどちらが上って話とは別か?
§ GBA時代からダイモス無双はできたと思うけど。ドラグナー無双でもボルト無双でもゲッター無双でもいいけど。そして、IMPACTはEz-8無双だった記憶が。
§ 柊姉妹誕生日。相変わらず、頑張ってるようで。
§ みなとそふと最新作には「あのお方」が登場? デニーロの件もあるし、期待できるかも……?

7月08日(火) 再び見る世界は 塵と残像 淡い影 凛とした背中には その全てを背負う覚悟がある

§ どうしたいの? どうして? 孤独な旅 そう決めたはずだったのに……。
§ セキレイ#01。新番、その11。監督の草川啓造はなのはシリーズとかいぬかみ。脚本の吉岡たかをは吉永さん家とかスカガ。本編。直前特番で把握してたけど、一騎当千系ですね。胸とパンツと戦闘を見てれば良い、と。特に良くも悪くもなくだけど、スタッフに期待して見てみる。幾久しく継続予定。にしても。OPが勿体ないなぁ。「捧げたい」までは好みだったんだけど「夢見る」からのサビの部分でションボリした。
§ ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜#01。新番、その12。監督:多田俊介&脚本:横谷昌宏はREIDEENから本郷みつるが居なくなった感じの布陣。微妙にデルトラクエスト臭がするのは気のせいと思いたい。本編。本郷みつるがいないからCGは少ないのね。サブタイは「○○には二通りある」で固定? 今更、普通のファンタジーを見るかは微妙だけど、未登場のゴスロリガンナーに賭けてもう少し見てみようかしら。保留。
  余談。ゲーム版のナジャのCVが水嶋ヒロなのか。俳優だけじゃなく声優もやってたのね。
§ 隠の王#14。宵風が殺されかけたせいで壬晴覚醒。一方の雲平先生は虹一が殺されかけたけど、どんな反応をするのかしら? 壬晴みたいに、ってことはないか。
§ 図書館戦争#12。綺麗にまとめましたな。原作派には不満が多かったみたいだけど。原作未読な私には十分ですょ。
§ 予定では昨晩は仮眠後、日付変更頃に起きて新番消化予定だったんだけど。連日の睡眠不足に耐えきれず、爆睡。まぁ、おかげで睡眠不足が解消できたからいっか。
§ まったりと実験。デジタルと聞くと正確無比ってイメージがあるけど。解像度限界でピクセルサイズが5umとかになると数%の誤差を生むから困る。かと言って、1umレベルの解像度はそうほいほいと出せるもんじゃねぇ。不確定性原理がウザ過ぎる。
§ NRレベルで欲しいカードがたまってきたから通販したんだけど。塵も積もればなんとやら。結構な額になってしまったゃ。
§ ZEROの鯖移転に伴い、旧アドがピチューンしました。本来なら旧アドももう暫く生きてるんだけど、ZEROのクソ仕様のせいで死亡っす。メールはちゃんと転送されてるハズ。ま、今後は新アドの方をよろしくお願いします。「park.zero.ad.jp」を「silver.zero.jp」に変更すればOK。つっても、ここを見てる人に言っても仕方ないけどね。って所で気付いたんだけど。KUALSのMLの置き換えは誰に頼めばいいんだっけ?
§ 【MAD】 Fate/stay night JOINT。偶然、アチャ子のMADを発見。アチャ子好きなんだよなぁ。同人誌持ってないけどorz ガンドの後にUnlimited Broken Worksまで繋ぐかと思ったけど、そこまではやらなかったか。まぁ、倒したいってワケじゃないからなぁ。
  で、そこから色々辿ってるうちに【替え歌】邪気眼イズマイン【中二病】に辿り着く。影羅吹いたw こんな重要単語を今まで知らなかったのか(ぉ
§ 史上初の「抱き枕オンリーイベント」が開催される! ニッチにもほどがあるぞ。展示即売会ってことは、抱き枕本を作って売るのではなく、抱き枕自体を作って売れってことか?
§ 究極のキモ男 女児の顔なめ続け逮捕。なめられた方はトラウマだろ、これ。
§ 魍魎の匣、アニメ化。京極夏彦作品でキャラ原案がCLAMPだと?

7月09日(水) さぁ 噛み砕いてくれ くだらん事悩みすぎる 僕の悪いクセを

§ さぁ 受け取ってくれ この辛さを さぁ分け合いましょう? さぁ!!
§ 遊戯王5D's#15。ボマーはソフトロックバーンか。相手が龍亞だから勝てたけど、他のが相手だとキツいんじゃないか? つか、龍可のデュエルまだ〜?
§ 薬師寺涼子の怪奇事件簿#01。新番、その13。監督の岩崎太郎はメモオフ5の監督。アニメでもハガレンとかHOLiCでちょこちょこ演出をしてたみたい。脚本の川崎ヒロユキはゴーダンナーとかツバクロとか。今期は無限の住人とのダブルヘッダー。本編。ドラよけお涼がアニメに降臨。と言うワケで今更のようにアニメ化されたんだけど。東京ナイトメアも霧の訪問者も終わってるのか。って、原作ほとんど消化してるじゃん。裏を返すとオリジナルストーリーですね。見ても見なくてもレベルなので保留。視聴作品数次第かな。
§ モノクローム・ファクター#13。新キャラ、洸登場。真っ白い戦闘服が似合ってねぇ。あ、EDが変わった。白銀&洸か。
§ 50umオーダーで指先を動かせと? もはや物理じゃねぇorz
§ 大学近くのみずほ銀行が現金振り込み非対応で凹んだ。他の銀行だと手数料かかるっつの。
§ mixiの方で大論争。そのせいでテンションが下がる。にょろ〜ん。誰かどうにかしてくれ。
§ 【遊戯王MAD】社長にLOVEマシーン歌っていただきました。海馬ロイド吹いた。日本の未来がヤバすぎるぜ。
§ 大人の事情。早くもスッチーに規制ですか? パンツ以外も見せる?
  もう1つ、スッチー関連。『ストライクウィッチーズ』の略称、談義。村やんが挙げてたのが並んでて笑った。因みにウチの周りでは見ての通り、スッチーで確定っぽい。
§ お笑い芸人「モンスターエンジン」の“神々ネタ”は、『ジョジョ』が元ネタだった!? そんな芸人がいたのか。つか、アニメ&マンガネタを使う芸人が増えすぎだろ。

7月10日(木) 教室を抜け出して 学んでゆくEvery day 制服も脱ぎ捨てて ありのまま

§ 恋はビリ・ビリ! ビリ・ビリ! SENSATION! これも古くさいんだよなぁ。
§ マクロスF#14。1クール目ラスにして、この盛り上がりかょ! 反応弾まで使っちゃったし。でも、美味しい所を持ってかれてしまったアルト。謎の男はギャラクシーの生き残りとな。
§ Mission-E#01。新番、その14。第1期と同じ製作陣と見せかけて、佐藤卓哉が居なくなってる罠。変身ヒーロー吹いた。前作の引きを華麗にスルーかょ。つか、方向性が大きく変わってアクションモノになってるじゃねぇか。なのにEDが80年代でさらに笑う。これ、時代のミスマッチを狙ってやってるんだろうなぁ。継続確定。
§ 恋姫†無双#01。新番、その15。監督の中西伸彰はかしましとかグルグル無印。脚本の雑破業はマイユア。OP&EDはfripSideですょ、奥さん。本編。次回予告のマリみて吹いたw マイユアの動画工房だけあって作画は安定っぽい。SDは原作にもある演出なのかしらん。今期は薬師寺涼子とダブルヘッダーってことだけが心配だけど、大丈夫と信じて継続確定。エロゲ原作アニメは極力見ると決めてるしね。
§ テンションが下がったままの1日。
§ 深夜にアニメを見るために先に仮眠。金曜朝にミーティングがあるのが厄い。この生活リズムはどうにかしたいんだけど。
§ 【アンケート結果発表】初めてプレイしたゲームソフトはなんですか? 祖母の家にあるマイコンでプレイしたBASEBALLとかハングオンとかグーニーズとか。曾祖母の家の側の喫茶店にあったアルカノイドとかドルアーガの方が先かも。幼稚園、下手したらそれ以下の時の記憶なんてなぁ。
§ ダビング10 そもそもおかしい6つの疑問。何にせよギリギリまで買い換えない予定。
§ プロジェクターdeエロゲ。俺はやったことあるぜ! 炎多留2初回特典のイチをな!orz

7月11日(金) 俺は釣りキチ三平だ 釣り師一代 生命を賭けて ドンと飛びだせ 世界の海へ

§ 1番の歌詞をネタにするのも飽きたので普通に。
§ S・A#14。八尋も難儀な性格してるなぁ。宙は真っ直ぐだけどM。
§ 狂乱家族日記#13。今回はアカギ。千花かわいいょ千花。番外編かと思ったら本編か。デカメロン&雷蝶登場。
§ スッチー#02。スカートを穿き忘れてもストライカーを穿く主人公。あっさりと入隊したけど、1クールじゃ仕方ないよね。
  余談。サーニャに女装少年説が浮上してて笑った。確かに女性化ではなく、性別反転と考えると……。
§ ネオアンジェリーク Abyss -Second Age-#01。新番、その16。監督の片貝慎&脚本の山田由香は無印と同じ。つか、タイトルが変わるだけの2クール目です。よって、切り確定。録画を忘れてたのは、ここだけの秘密。
§ 眠いけど、研究室。眠い……。
§ 例会@ルネ。アニ同に長年在籍してるけど、初めての経験。でも、いつもと同じようにダベってただけ。
§ 宴会@ウチ。でも、Bridgeの編集と試験期間が重なって人は少ないのであった。されど、スッチー無限リピートは行われる。
  麻雀は2半荘で4・4位。先週に引き続き、アガれない。2半荘で1+1回しかアガれなかったら勝てるハズもなく。これで新年トータルで70半荘中、1位23回+2位13回+3位17回+4位17回で平均2.40位。残罰ゲーは3。
§ Fate/Zero material 発売決定! 8/8発売?
§ 釣りキチ三平、実写映画化。スカガの映像特典はこれを見越してたんだょ!(ぇ

7月12日(土) Get down on your knees Get a good head on your shoulders If it's for your guys

§ 第1期と第2期で同じOP&EDを使ったけど、第3期はどうするんだろ?
§ 遊戯王#221。OCGに比べてガジェットが弱いなぁ。神×3を召喚。実際にやるとしたら電池メンぐらいでしかできないょ。
§ レスキューフォース#15。轟ミジン子のフラグは予想外。三幹部がさらに進化だと!? レギュラー維持で一安心。
§ ひだまりスケッチ×365#01。新番、その17。製作陣は全てが無印と同じです。で、今回も1話切り。どうも見る気になれん。つっても、原因の大半は新房だと解ってるけど。特色かもしれないけど、作品に合わない演出は好きじゃない。
§ 夏目友人帳#01。新番、その18。監督の大森貴弘&脚本の金巻兼一は地獄少女コンビ。でも、製作会社的にはバッカーノか? 本編。夏目……下僕帳? 賢猫にゃんこ? 特筆点があるワケではないけど、まったり楽しめそう。継続確定。
§ ペンギン娘はぁと#12、ではなく、(祭)公開コメント収録 実践編。故に今週も見る必要なし。
§ スッチーの無限リピートをBGVに寝たけど、全然、寝た気がしねぇorz
§ 昼過ぎに実家に帰還。んで、自分の部屋を漁ってみた。MtGは大量にカードが発掘されたけど、めぼしい辺りは既にトレード等に放出してるので価値はあまりなく。唯一残してたデッキ、ゴブシューすら残骸になってたからなぁ。モンコレはデッキがわらわらと出てくる。運の要素が強いからファンデッキでも戦える=ファンデッキを組んでしまうのだ。吹雪はともかく、パワーゼロとかファン過ぎるだろw 他にもガンダムウォーとかメガテンが発掘されたり。そういや、一時期やってたなぁ。スクギャザは何故かデッキが発掘できず。
§ ブララグ、第3期決定。間が空いたから第3期はないのかな、と思ってましたょ。
  こじか、OVA化。最初からそうしておけば、規制の惨劇は回避できたのに。
  そんなことより。うみねこ、アニメ化。つい昨日、話題にした所ですょ。原作が少ないけど、どうするんだろ?

7月13日(日) 白い波とワイキキビーチ 浮かぶ浮かぶディナー・クルーズ 忘れられない思い出

§ ギャグFate日和の完成度が高いな、おい。
§ ゴーオンジャー#21。寅さんかょ! と、ツッコむ以外にすることもなく。来週はてんこ盛りの模様。
§ キバ#24。渡の怒りに呼応してタツロットが覚醒。エンペラーフォームに変身したんだけど。格好悪っ! 金色はないわぁ。ゆりは完全に音也を選択。斬鬼さんはどうすんだろ?
§ しゅごキャラ!#40。ついに海里と決別か? りまの方は未だに決着がつかないってのによぅ。新EDに変更。結局、ランはフライングを自重しないまま終わったな。
§ コードギアスR2#14。犯人は直球でロロか。そして、ルルの暴走が始まる。無印ラストもそうだけど、ルルは肝心な所で感情に流されるんだよなぁ。で、ロロが犠牲になるかと思いきや、V.V.が? 一方、スザクだけど。ルルへの信頼度が低すぎて笑った。先週の共倒れ投身自殺コースを見てなかったのかょ。 コーネリアですら、ゼロよりもV.V.を撃つことを優先したってのにさ。つか、以前のスザクならシャーリーを任されたのに、と自分を責めるハズだろ。なのに、ルルが犯人と決めつけた上に、カレンにリフレインを使おうとするなんて。変わっちまったな……。
§ BLASSREITER#14。鬱過ぎる。ザーギンが世界を恐そうとするのも仕方ないなぁ。で、なんだかんだでサーシャとか隊長が生きてたり。メカも遂にヴァルキリー化したし。今後の展開が読めないぞなもし。
§ 無限の住人#01。新番、その19。監督はあの真下耕一。和風作品を手がけるのは初じゃないか? 脚本の川崎ヒロユキは薬師寺涼子の方を参照。何故にビル? と、本編外の謎な演出はさておき。面白くねぇ。正当派をやるでもないし、邪道にしては突き抜けてない。要するに中途半端。キャラや設定に魅力もないし、切り確定。
§ 一騎当千GG#05。今回も最初と最後の数分以外はどうでもいい、サービス水着回。引き延ばしすぎだろ。
§ 実家でまったりしてから下宿に帰還。実家ではほとんど寝てた。
§ AV祭り(性的な意味で)。長門のメガネを取るんじゃなくて逆に掛けるのかょ! ツッコんだ私の負けorz
§ DSのピクトチャットで情報戦 「DS鬼ごっこ」がブームに。NFの晩に、なんて考えが頭を過ぎった。
§ CD「ニコニコ動画せれくちょん」収録曲がUGA/uga plusで配信決定! やっぱ、おっくせんまんはダメか。
§ 今日の5の2、アニメ化。OVAじゃなくてTV。取り敢えず、声優は大切にしてください。

7月14日(月) 信じることの儚さを君が光に変えて行く 目覚めた朝には涙が宝石のように落ちてく

§ 未来の中へ……。
§ 我が家のお稲荷さま。#15。六瓢ちゃんの再登場とな。つっても、ちょい役だったけど。ネット通販の時代が到来。そして、携帯の時代も到来。つか、王を宅配するなょw
§ 乃木坂春香の秘密#01。新番、その20。監督の名和宗則はおとボク。脚本の玉井☆豪はスッチーの方を参照。電撃のアニメ化はハズレやすいのが不安材料。ただ、製作のディオメディアはななついろとかこじかとかデキが良い作品が多いので安心できる? 開始と同時に釣りかょ。OPの演出は面白い。能登ボイスに違和感を抱くだけ無駄なんだろうな。EDの踊りはヲタ芸らしんだけど。なんかニョロニョロ。次回予告はサザエさんにガンダムにエヴァか。特に面白いワケではないけど、取り敢えず、メイドさんが出るまでは見る。保留。
§ ゼロ魔 三美姫#02。新たなるビッチが登場。そのせいで旧ビッチが可愛く思えてきたぞ。アホの子になりかかってる気もするけど、気のせいだと思っておこう。
§ スッチー#OVA。THX>八虚。つっても、ニコニコの方で見たワケですが。作画微妙。CGが悪目立ち。脚本にパンチ力がない。要するにGONZOのダメアニメ。予算の差もあるだろうけど、TVアニメの方は高村和宏の力のおかげか?
§ 空の境界#02、殺人考察(前)。今度こそ、THX>八虚。前編ってことで特筆点もなく。基本クオリティは#01で解ってるしね。
§ タロットの御主人様。@05。悔以下略。もしかして、ティアって当たり? 二つ名からそんなことを考えた私。これは戦えるかもしれんぞ。
§ 何故か腹が痛くなった。即席ラーメン腐ってやがる、とスネークネタをするぐらいには元気だったけど。腹痛が続くのがツラいことに代わりはない。
§ 森の妖精、ガチムチ兄貴達の誕生祭でニコニコがカオスに。そんな中、ゼロ魔3期2話のサブタイが「森の妖精」で最速放送が今日だったのは空気を読みすぎだろ。歪みねぇな!
§ 戦略と戦術の違い。便利な言葉の知名度が上がったもんだ。某所を見てると戦術に囚われてる人が多いように思う。
  単純に言えば、蛍1回2ダメと火の玉1発3ダメではどちらの方がダメージが大きいか? 3枚目の火の玉を引くために蛍の成功率を犠牲にするのが戦略。しかし、蛍を成功させるという戦術に囚われてカラオケを抜く。個人的にはありえないなぁ。
  まず、前提として6・7ターンだとデッキの約1/3を使うので単純計算で3積のカードを1枚ずつ引ける。つまり、火の玉&令嬢&蛍&送り迎え&素敵探しを1枚ずつで12ダメ=4ターン縮めて6・7ターンキルってのが学生バーンのコンセプト。ここにカラオケ3積を足すと3枚目の火の玉を手にすることができるようになり、さらに1ターン縮まる。
  例え、蛍や送り迎えを1回失敗しても火の玉を1発多く撃てばお釣りが来るんですょ。2回失敗しても30点ジャスト削るなら火の玉1発+高校生ナギでとんとん。そもそも、1回ずつを両方とも失敗する確率はタマ&カラオケ3積みでも4.2%。優秀な方の三人組の効果を考えれば、さらに失敗率は低下。さらにタマのドローやカラオケの圧縮によって2枚目以降の蛍&送り迎えを引くことを考えれば1回ミスっても成功回数は減らないことに。
  オマケ。パワーパンプSキャラやCキャラの方だけど。こっちはメタ環境によって戦術から戦略に変わるので一概には言えないかな。でも、戦術の時点で既に有効性はあまり高くないから微妙っぽい。
  学生バーンデッキは通常のデッキより2・3ターン早い構成になってる。つまり、武蔵とかで対策するなら6ターンの間に2・3ターン=6〜9ダメを追いつく必要があるんだけど。そのためには無愛想執事であったとしても2・3ターンは場に出ている必要がある。つまり、4ターン目までに引いてコスプレしなきゃならない計算。Cキャラサーチカードがないことを考えれば、そんなに高い確率でないと解るハズ。3積のカードを4ターン目までに1枚以上引く確率は60%以下だし、コスプレ元を6積してたとしても揃う確率は50%以下。逆にこちらが対策カードを3積したとしても、6ターン目までに引く確率は70%以下。つまり、キラーカードを出されて負けそうな状況で、都合良く対策カードを引いて挽回する確率なんて35%もないですょ。さらに、相手のデッキにキラーカードが入ってる保証自体がない。周りが学生メタばかりと解ってるなら入れてもいいけど、それなら学生デッキの使用自体を止めるべきというオチ。
  破壊のお嬢様なら入れてもいいかもしれないけど。試合の中盤、4ターン目までに引き、かつ9積のナギを合わせて引いてる確率は60%以下。入れてもあまり意味がないし、どちらかと言うと事故要因かな、と。1ターン目に出て、そのまま5ターンで破壊し尽くす爆発力に賭けるなら採用しても可。1ターン目に出せる確率37%はそんなに悪くない。ただ、コスプレ時は効果が発動しないので、この1回目を生き延びる確率が微妙なのは忘れずに。
  パワーパンプSキャラで高校生ナギを守るって意見があるけど。その結果、得をするのは次ターンの1ダメ。逆にこの1ダメのために何を犠牲にしたかと言えば、3枚目の火の玉を引く確率である可能性が高い。そも、6ターン目までに高校生ナギ&パワーパンプSキャラを揃えられる確率は45%以下。揃わないからとSキャラを手札に貯めてたら素敵探しで叩き落とされるし、伏せてたら場を圧迫して火の玉等の条件を満たしにくくなる。しかも、伝説の木で+7500したからといって確実に勝てるワケではない。あまり価値があるとは思えないな。
  オマケ2。アドヴァンス「学生・生徒会」のBキャラの方。上記の計算の通り、令嬢は火の玉を3枚引くためにも必須。ただ、タマ入りなら火の玉令嬢カラオケ合わせて9枚はいらないかも。ここは好みで調整。ジャプニカは最初はいらないと思ってたけど、最近は考えを改め。蛍の発動回数を増やせるのが最大の理由。これを忘れてた。4ターン目までに揃う確率が33%ってのは見逃せない。PSを下げる効果もたまに役立つし。バトルゾーンにアドヴァンス「学生のみ」×3を揃えられるかが焦点だけど。令嬢&ジャプニカ3積でもデッキの70%が条件を満たしてるし、タマ&カラオケは使用すれば他のカードに代わることを考慮に入れれば80%以上。問題なく機能します。
  デッキのほとんどが3ダメ以上に繋がるカードであり、何を引いても大差ないデッキ、つまり、プレイングに差がほとんど出ないからこそ、デッキ構築段階の差が効いてくる。引くカードに大差ないなら、その僅かな差を確実に付けるためにタマよりもカラオケの方が重要なのは明か。除去を喰らわない限りは6ターン12枚のハンドリソースで足りてるし、そも、ハンドアドヴァンテージは令嬢経由で火の玉を手にすればカラオケでも同じ。それ以前に、タマよりもカラオケの方が発動条件が緩いことを忘れちゃいけない。 タマがハヤテTCG最強のカードなのは確かだけど、全てのデッキに於いて最強とは限らないのだ。ま、両方とも入れるのが正解だと思うけど。
  と、長々書いて理論武装してみた。発売後1日で学生バーンを組んでレシピを上げた時はここまで深く考えずにカンでやったからなぁ。慣れてくると細かい計算しなくても大体の動きは脳内でシミュレートできるのだ。
§ JTB、訪日外国人向けに「世界コスプレサミット」の観覧ツアーを発売。秋葉原だ、ヲタクだ、迷惑だ、と言いつつもこういう所でちゃっかり稼ぐヤツがいる。貶したいのか商売に使いたいのかはっきりして欲しいものである。
§ 歴代ギャルゲー売り上げBEST100を調べてみたよ。上位陣はときメモとサクラ大戦でほぼ満席か。でも、FXやPCEで善戦してる同級生の方が恐ろしい。にしても。眺めてて1つだけ解らないタイトルがある。結婚前夜って何ぞ?
§ WITH YOU みつめていたい 伊藤乃絵美 完成品フィギュア[コトブキヤ]《予約商品11月発売》。こうやれば、るさろりさんが釣れるハズ。

7月15日(火) いくつ いくつ いくつになったの?

§ きょうはぼくのたんじょうび。みんなであつまっ……てる時間は無かったorz
§ セキレイ#02。これは一騎当千よりも見るのに体力がいるな。コメント吹いた。焼き肉の王子様といい、ニコニコを意識した演出が増えてるよなぁ。まぁ、何であろうが×1般若の美哉さんで乗り越えられそうな気がする。
§ ワールド・デストラクション#02。ゴスロリガンナーは声が微妙だなぁ。性格はいいんだけど。見続けるか微妙ゾーン。下記の西洋骨董洋菓子店との取捨選択になりそう。
§ 隠の王#15。虹一覚醒。不死っすか。これじゃ、先生はダメなままだろうなぁ。何はともあれ、甲賀編終了かな。
§ 西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜#01。新番、その21。監督の奥村よしあきはクラッシュビーダマン。脚本の高橋ナツコはスパイラルとかBLUE DROPとかだけど、ここはもやしもんを挙げるべきか。開始5分でアッー! OPのCGを気にしなければ掴みはOK。見てもいいと思うけど、録画時間が3本被りな現状。視聴時間から考えても、ワールド・デストラクションとこれのどっちかを切りそう。保留。
§ CLANNAD#智代編。ニコニコでフライング視聴。たった1話だけ。しかも、登場人物がほとんどいないのに既に見てる風子、ことみ、渚の3ルートクラスとは恐ろしい破壊力だな。そして、ここから黒歴史へと貶めるアフターってどんな内容なんだ? 気になるけど、見ない方が幸せなのかも。
§ 寝坊しかかって慌てたり、電子顕微鏡と格闘したり、突然の雨に降られたり。そんな偶にある、あまりついてない日常。そんな誕生日。
§ 週末のますたぁの予定を伺いたく。と言うのも、日・月曜とハヤテTCGの大会に行こうかと画策中。プロモ変わったし、そろそろ取りに行かないと。最低ラインの3枚も2回出場で取れる保証ないからなぁ。
§ ちょwwwゲーセンで凄いアイテムゲットしたwwwww 予想外に笑える。UP主、お茶目すぎだぜw
§ 「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕。存在しない駅はまだ仕方ないとしても。これでも逮捕されるの?
§ ねこねこ復活するのか。

7月16日(水) あぁ損をしている あぁ損をしていた もう眠らない 眠らない ねない ねない

§ 夜中に無駄に起きてることの方が損なワケですが。
§ 遊戯王5D's#16。やっとこさヒロイン(のハズ)がメインに。キャラはいいけど、声優がなぁ。デッキの方は珍しい植物族。ハーフロックバーンか?
§ 薬師寺涼子#02。( ゚д゚)ポカーン 原作ってこんなに荒唐無稽だったっけ? 次もオリジナルっぽいし。見なくてもいい気がひしひしとしてきたぞ。視聴を続けるにしても、感想を書くのは止めにしよう。
§ モノクローム・ファクター#14。どこにでも神出鬼没な姉だな。つか、ビッチ姉が意外にビッチじゃなかったことに驚きだ。
§ はいはい、寝坊寝坊。この所、日付変更前に寝てモスキートに起こされたりして仮眠になって。削除人との勝負に勝って深夜アニメを消化して。それから4時間半ぐらい寝る生活リズムに。こんなんじゃ保たないょorz
§ 数ヶ所から結婚前夜は結婚 -Marriage-のファンディスクだと情報が。同じ小学館プロダクションの時点で気付くべきだった。つっても、結婚が小学館プロダクションって知らない時点で半分アウトなんだけど。
§ 3話予告。スッチーの規制の話。つまり、こういうことですね。ポメポ、録画ヨロ! そして、週末に持ってきてくれ。実家もサンが入るけど、規制回避のための録画を頼む勇気は流石にないorz
  これだけだと寂しいので。だんしんぐ宮藤芳佳を張っておく。
§ マンガ図書館:明治大が構想 「コミケの父」故米澤さんの蔵書を収容へ。名こそ流れてなほ聞こえけれ。

7月17日(木) 誰かに捧ぐ命なら 自分の境界も超えて 今ならば ここでなら 強さに変わり 明日へ続くよ

§ fripSide、メジャーデビュー曲。
  この手に奇跡を宿したflower of bravery!のシーンの演出がベタなヒーローモノっぽくて好きなのだ。
§ マクロスF#15。2クール目頭は半総集編ですね。それでも、作画がヤバめだけど。シェリル必死すぎw
§ Mission-E#02。はちゅねかょ! 完全にアクションヒーローですね。合体技まで使うとは思わなかったゃ。これはこのまま組織対決話にしちゃうのか?
§ 恋姫†無双#02。趙雲子龍キタ! 一騎当千ではしょんぼりキャラだけど、こっちなら戦える。つかね、ミニスカ振袖とかね、もうね。これは勝利フラグがたったな。
§ 貧血気味な1日。ツラいなぁ。
§ たまってきたMP3を編集してみたら、あっと言う間に300MB超え。夏新譜ラッシュ前なのになぁ。
§ 世紀末アイドル伝説シリーズ4連発。気を抜くと一気にたまるなぁ。
  元斗のP ジャコウプロデューサー 『伊織 休日(遊園地)』。天帝様の元に患者が集ったぞ!
  アイドルマスター 殉星のプロデューサー アイドル選択。好きなモノって思いっきり譲歩しとるやん!
  新秘孔究明のP トキ(仮)プロデューサー 『亜美真美 TVゲスト出演』。ジョインジョインアミバァ。いあ、お前じゃその程度だ。
  南斗のP レイプロデューサー 美希 ミーティング(ランクE)。爆笑www レイ、あんたは今、怒っていい。
§ ストライクウィッチーズ パンツのようなモノAA集。なんでこう無駄に再現率高いんだょ!
§ 801ちゃんがアニメ化? ほんと、話題になれば何でも直ぐにアニメ化の時代だなぁ。

7月18日(金) Show me the wisdom of the world Tell me the secrets of the heart And the sweet mysteries of love

§ 世界、こころ、と来たけど最後は言葉じゃないんだよなぁ。因みにこれは2じゃなくて1の曲。
§ S・A#15。新キャラ、牛窪桜登場。やべ、今回は破壊力が高いな。後藤邑子が熱演すぎる。やっと関係が動いたょ。
§ 狂乱家族日記#14。今回はデモンベイン。千花の話と銀夏の話が繋がってたのか。そして、デカメロンの「兄さん」発言は熱くスルー。本名も熱くスルー。ルシファーキャノンでゲボックは片づけたけど、雷蝶の方は片づかず。
§ スッチー#03。魔法力の前にまず体力。そして、その前に羞恥心だ。上下合体吹いたw 修正は全部で3ヶ所かな?
  オマケ。「ストライクウィッチーズ画像集」。ぐぬぬ画像もできてたのね。
§ 睡眠不足を押して大学へ。毎週どころか毎日のように眠いって書いてるよな……。
§ 例会がなかったので下宿に帰って仮眠。仮眠しかできないのかorz
§ 宴会@ウチ。寝たいと主張してるのに麻雀に付き合わされる。2半荘でで2・2位。アガれるけど打点が低い。そして、軽く逆転される。先週のアガれないに比べればマシだけどさぁ。これで新年トータルで72半荘中、1位23回+2位15回+3位17回+4位17回で平均2.39位。残罰ゲーは3。
§ コミックボンボン、読者数減で12月号で休刊へ。と言うワケで、延長案が出ることもなく休刊確定。27年の歴史に終止符か。
§ スクールデイズ12話をMOTHER2風にしてみた。恐っ! アニメ版よりも恐っ!!

7月19日(土) 繰り返される時代に いま確かな真実を 揺るがない大切な絆 運命のSTORY

§ 「爆裂的に鎮圧せよ!」以外にも歌詞が違う所があるのか。勉強不足だったぜ。
§ 遊戯王#222。vs三幻神。原作ルールに従うなら、オシリス&ラーを生け贄にオベリスクのゴッド・ハンド・インパクトを使えば裏遊戯の勝利で終わってたり。
§ レスキューフォース#16。女性陣に焦点を当てた回なんだけど。隊長の方が見所だった気が。
§ 夏目友人帳#02。友人は信者ではない。最後をそこに落とすのかぁ。
§ 朝からTRPGの予定だったんだけど。見事に寝坊orz 電話で起こされて慌ててるさろり亭に移動。
§ TRPG。るさろりさんGMでアリアン。寝落ちる可能性大だったんだけど。NPCにヤンデレフラグを立てるのに夢中になって乗り切ったり。にしても。精神特化のパラディン固いなぁ。
§ 夜にTRPG終了。で、晩飯を喰ってから下宿に帰る予定だったんだけど。何故かそのまま四条に出て夜カラ。そして、バスがなくなったのでOBパワーのタクシーに同乗してるさろり亭に帰還。あるぇ?
§ 寝たいと主張してるのに麻雀に付き合わされる。好調な時の楓狐と卓を囲みたくないのにorz 結果は1半荘でで3位。東場は焼き鳥。2巡目で一通完成で残り4枚が中張牌の両面×2の一向聴なのに10巡以上ツモ切りとかオワってる。オーラス前まででも500オール1回しかアガれないし。それでも、どうにか逃げ切り。これで新年トータルで73半荘中、1位23回+2位15回+3位18回+4位17回で平均2.40位。残罰ゲーは3。
§ 地デジ対応、5千円チューナー実現へ NECエレ。低価格化はいいけど。部品を半分って大丈夫なのか? 安かろう悪かろうじゃ困るぞ。
§ figmaドアラ、発注書もキモイ。話には聞いてたけど、本当に発売されるのか。GOサイン出したの誰だょ。

7月20日(日) ぺったん、ぺったん ツルペったん ぺったん、ぺったん 餅ペったん ぺったん、ぺったん 胸ペったん

§ ぺったん、ぺったん 千早ぺったん♪
§ ゴーオンジャー#22。今回は脚本がいいな。エンジンオー&ガンバルオーが現れるまではねorz G9もションボリだしなぁ。EDが変わったな。
§ キバ#25。記憶を無くした音也相手にクイーンが吹き込む嘘。これがキバが青空の会の敵だと言われる原因か。つか、渡がキバに変身する際にステンドグラスの演出が入るのはキバの特性だと思ってたけど。もしかして、キバ云々じゃなくて渡がハーフファンガイアだからだったりする? コウモリがモチーフなのはドラキュラってだけじゃなく、人間にもファンガイアにも属すコウモリ性も考えてる?
§ しゅごキャラ!#41。海里の回。と言うより、キャラなりのバーゲンセール日。ややに1話を割いてる余裕はないのか。
§ コードギアスR2#15。C.C.の願いが死ぬことってのは解りきってたこととして。死ぬための手段がある段階までギアスが成長した人にギアスコードを押しつけること。これで不死性が消えて死ねるようになる。コードを押しつけられた者はギアスが無くなる変わりに不死になり、新たにギアスを与える能力を得る。つーワケでV.V.は死んで若本が不死になった、と。C.C.はマオの時点で死ねたんじゃないのか? あと、ラストのC.C.はギアスを得る前まで記憶が消えたっぽいけど、どうなってんだろ? ルルの目にギアスがなかったのはコンタクトを外したのが変な空間内だけのことだったのか、ギアスを失ったのか。と、本筋さておき。げぇ、超昂閃忍に笑い。ウザクはウザく、そしてオナニーナは核爆弾を開発。こんな世界でシャーリーは生き続けられるのか?
§ BLASSREITER#15。マクロスになったと思ったらゾイドだった。何を言ってるか(ry アポカリプスナイツって何だょ。一方の隊長は何をやってるの! アルよ、復活しないでくれ。
§ 一騎当千GG#06。アイキャッチに典韋ktkr。第3期を見て良かったと初めて思った瞬間。夏侯惇懐かしいなぁ。第2期の映像がさらに懐かしさを呼ぶ。
§ 始バスで下宿に帰還して仮眠。で、昼頃に起きてハヤテの大会に出るべく河内長野へ。片道2時間半&1110円orz
§ ハヤテTCG。大会の結果は2勝3敗。学生で2連敗するとは予想外。エイト3枚引かれて1点差は運が絡んでくるとしても。学生ミラーでの負けは構築の差が出た気が。ミラーマッチだとペットと伊澄Bが刺さるのねorz 2枚引かれて2ターンも止められると勝てないわ。つか、1ターン差を争う状況だから1枚でも乙る。メイン投入を考えた方がいいかもなぁ。残りは水着ミラーで1勝、パーティーvs学生で1敗。イスサクミラーで1勝。水着は引きを別にしても厨性能だった。
§ 大会から帰ってきたら23時前orz 交通費はともかく、これは気軽に参加できない時間だな。
§ 動体視力左右するたんぱく質発見…ピカチュウもじり命名。なんで日本人はこうネーミングセンスがないのかなぁ。
§ 「胸囲」で検索すると……Google先生素敵過ぎwwwww。一方、あずささんは愛されてますね。

7月21日(月) 救え世界を 護れ地球を びんかんびんかん びんかんびんかん 敏感一郎

§ 作詞:おかゆまさき。
§ 我が家のお稲荷さま。#16。あれ? 次回予告にあった大怪獣バトルは? ……予告詐欺かょ! しろちゃん再来。でも、たまちゃんの女性ver.の方が気になる?
§ 乃木坂春香の秘密#02。びんかんサラリーマン吹いたw 小麦ちゃん&プリキュアまで来るし。次回予告はZガンダム。メイドさんまだぁ?
§ ゼロ魔 三美姫#03。ちづるより巨乳になった耕太か(ぉ 挿入歌ががが。「不思議な歌だね」という才人の評価に同意。にしても、脚本が適当かつ急でバロス。これは第2期のダメさを超えるんじゃないか? 「はぁ〜 ありえない」。全く、その通りだ。
§ 久々に7時間半睡眠。でも、まだ眠いから睡眠時間が足りてないんだろうなぁ。
§ 今日もハヤテの大会。結果は4勝1敗で優勝。学生は2勝1敗。1敗はvsパジャマ。回復量が2桁に乗るとやっぱ届かんわ。引き次第では勝てた1点差だけど、先攻1ターン目に素敵探しでペットと伊澄Sを運良く落としたことを考えると僅差とは言えないよなぁ。残りは水着で2勝。vs学生でも除去が効いて意外と戦える。PS2が多いタイプだと波のプールも決めやすいし。
  どうでもいいけど。今日の悩んだ1シーン。手札にタマ×2&カラオケ大会。ナギは手札にも場にも捨て場にもない。火の玉Bは令嬢経由で引いた1枚のみ。さて、カラオケ大会で何を持ってくる? ナギは9積だから引けるだろうと信じて令嬢を持ってきたんだけど。結局、そこから暫くナギを引けず苦労する羽目に。学生デッキでアタックせずにターンエンドとか屈辱の極み。タマがあってナギがない時は素直にナギを持ってくるべきか。
§ 深夜に上がってきたスッチー#03の無修正版MP4を確保。みんな好きですねぇ。
  余談だけど。楓狐ではなく、ポメポに録画ヨロと書いたのは楓狐が録画エリア内だということを忘れてただけだったり。エリア内の知人でパッと浮かんだのがポメポだけだったんじゃょ。
§ 「こんな可愛い子が女の子のはずがない」 女装男子ランキング・投票受付開始。OHPが変わった模様。それはさておき。そろそろ属性がニッチになってきましたょ。どうせ準にゃん辺りがトップにくるんだろうけどさ。個人的には有栖川桜がランクインするかが気になる。
§ メガストアのクロスレビューで殿堂入りを果たした、PC-98エロゲーの名作ソフト達。上位はある程度、予想できてたけど。Esが1位なのか。人工失楽園まだ〜?

7月22日(火) まだ誰も夜の中 今はただココロの奥にさわって あふれる熱さ すべて捧げたい!

§ フルサイズを聞いたけど、やっぱ盛り上がりに欠けるなぁ。サビ前までは好きなんだけど。って、作曲は神前暁なのか。
§ セキレイ#03。やべ、この鎌女いいかも。って、植田佳奈かょ! ほんと、ピンポイントでヒットするから困る。つっても、再登場なさそうorz 管理人さんで頑張るしかないのか……。
§ ワールド・デストラクション#03。スポットライト演出はなんぞw そして、後半の手抜き作画はなんぞ? 作画崩壊ではない。崩壊するほど作画されてない。作画の落差が激しすぎる。私は新しい伝説の誕生を目撃したのかもしれないな。I.Gがこんなことするなんて思わなかったょ。石川健介は恋風とかでも1人原画やってるけど、こんな手抜きはなかったんだけどなぁ。脚本が良かった回だけに残念。
§ 隠の王#16。虹一は不死者で死ぬために秘術が必要、と。つい最近、似たような設定を聞いたばっかなんだよなぁ。つか、シタラマも不死? ED変更。壬晴と宵風しか出てこねぇ!
§ 西洋骨董洋菓子店#02。2話目にして作画が微妙? ギャグ絵を連発するし、CGがorz ストーリーはいいんだけどなぁ。
§ と言うわけでWDとアンティークのどっちを切るか丙丁つけがたくて困ってたり。どっちもどっちも。
§ 特筆点のない1日。いや、マジで回想するようなことがない。
§ 負け組を発見ちゃんと秋津さん用も合わせてメイトのメッセージペーパー付きを2冊買った私。しかし、秋津さんは自前で買っていたのであった。
  余談。久々に夢を見たんだけど。夢の中の私は2週連続で上洛してきた秋津さんを見て「ハヤテとおまひまを持ってくるんだったorz」と後悔してた。そりゃ、よく渡し忘れてるけどさぁ。夢にまで見るようなことか?
§ 徒然にレス。学生バーンデッキは自分でも解答が出てないんだよなぁ。
  1番の差が出るのはやはりタマ&カラオケ大会の有無か。手札増強&デッキ圧縮を潜入&ロリアとどちらにするかの差なんだろうけど。カード単体で2ダメ以下のカードを入れたくないのが1つ目の理由。火の玉&送り迎えは効果を合わせれば3ダメ以上扱いになるけど。潜入&ロリアは単体では2ダメにしかならない。ブロック要因とも言えるけど、令嬢&火の玉B&送り迎え、そして蛍&ジャプニカで足りてる。アタッカーと捉えると効果で高校生ナギを持ってきたとしても平均すれば3ダメ。だったらダメ効率を上げるべく、タマ&カラオケで火の玉Bを狙いたくなる。
  2つ目の理由はパワーの問題。vs水着デッキを想定した場合、ウチのレシピの時点でパワー3000以下のBキャラは5種14枚も入っており、波のプールの餌食になりやすい。そんな所にロリアさんを入れてさらに3000以下を増やすなんて避けたい所。
  3つ目の理由は持久力。vsパジャマデッキを想定した場合、30点ちょいを想定した短期決戦使用だと確実に息切れして負ける。vs水着の壊れてる…?も恐い所。ここでタマ&カラオケにしておけば、30点後半までは息が続く。PS2を避けてるのと高校生ナギに依存していないのはこのため。でも、パジャマデッキの回復力だと40点に乗ってくるので気にするだけ無駄とも言える。
  伝説の木に関しては上記の1つ目の理由に引っかかってるのが採用しない最大の理由。高校生ナギがいる時限定の1ダメ追加カードなんて効率が悪い。しかも、その1ダメが確定じゃないのがツラい。ハンソや南の島で軽くあしらわれてしまう。武蔵等のキラーカード対策って話があるけど、あまり有効じゃないってのは以前に確率論付きで話した通り。
  と、否定的な意見を書いたけど。潜入&ロリアにも利点はある。1つ目は言うまでもなくデッキトップ落としの安定性。確実に成功するのはやっぱ安心ですょ。2つ目は優秀な方の三人組の効果。タマ&カラオケ大会は撃ちっ放しだけど、潜入&ロリアは使い回すことが出来る。長期的に見ればハンドアドヴァンテージはこっちの方が上のハズ。この差が出るまで試合が続くことはないと思うけど。3つ目は伝説の木。上の話と矛盾してるように見えるけど。35%とは言え、対策になるのは確か。私は採用確率の問題からスポットライトを完全無視してるけど、もし出されたらほぼ100%詰む。そんな心配を伝説の木は払ってくれるのよね。
  簡潔にまとめると、5ターンキルの爆発力と30点後半までの持久力を持つのがタマ&カラオケ大会で30点ちょいまで6ターンキルの安定性を持つのが潜入&ロリアなんだと思う。で、私は現状の水着デッキの存在確率と武蔵等の採用確率を考えると、前者の方がいいかな、と思うワケで。ミラーマッチだとどっちなんだろ?
  少し話変わって。どっちも採用してないけど、最近はペットBに注目してる。パワー3000以下でPS2なので不必要と思ってたんだけど。学生ミラーでかなり刺さる。確実に1ターン稼がれる上にペットBが消えるまで送り迎えが手札で腐るのよね。こう見ると単体で相対的に3ダメ以上稼いでることに。採用するべきか?
§ 因みに。現状での私の学生バーンの大会成績は2勝3敗。負けた3つは準マリアたんエイト、学生バーン、パジャマ。準マリアたんエイトはエイトを3枚引かれて1点差。2枚でも名探偵マリア次第で負けという接戦。先攻を取るべきだったのかも。学生バーンはペットBが刺さった。2枚も使われたら競り負けますょ。これは完璧に負け。パジャマは10点回復されて1点差負け。カラオケ大会の選択をミスったかな、程度。やはり、vsパジャマはツラい。
  逆に水着デッキで学生バーンデッキを1回倒してる。波のプール1回にハンソ3発、ネトゲで3回バウンスすれば余裕。引きが良い、と言われるかもしれないけど。デッキを圧縮しまくって終了時点で残り4枚ならこんなもん。今の所、3戦全勝。つか、負ける気がしない。3ターン目頃には10枚貯まって3ライフ回復だの12000/6/3だの13000/4/3だの。そして、圧縮されてるから引くカードはハンソだのネトゲだの。やっぱ、水着は厨性能だね。
§ 『コードギアス』を『サザエさん』で例えてみる。576が上手すぎですょw
§ コミック・有限会社ベンリー 「ロリコンお断り…!? 便利屋社長は小学3年生。」 トライダー吹いた。
§ 人間ではなくラブドールが出演するロリDVDが8月に発売。えっと、ドールの場合は規制に引っかかるのか?

7月23日(水) 無粋に対して無粋で返すは無粋の極みぞ せめてこちらは小粋に決めたいではないか

§ 遊戯王5D's#17。初めてライディングデュエルである必要性があったような気が。今までスピードカウンターは大した意味なかったからなぁ。カウンターの増減を利用した応酬は見応え有り。
§ モノクローム・ファクター#15はお休み。深夜2クールアニメで2回も休むなょ。
§ 親が来たりて物資補給。ついでにクローゼットの整理。使いそうにない服を持って帰ってもらってすっきり。
§ チャットデュエルに向けてskypeを導入しようとしたんだけど。上手くいかないorz 試行錯誤してテスト通話に繋ぐ所まではできた。けど、テスト通話で相手が話してる間に強制終了する罠。原因が解らない……。
§ やっぱ、特化キャラを作るとGMが困るよね。高防御の対処法は防御無視か毒ってのが相場なんだけど。そんなことを考えつつ、エネミーガイドを軽く眺めてみた。レベル20代後半のエネミーなら結構、簡単に対処できるじゃん。後はインタラプトとガーディアンを使い切らせれば終了ですな。安心、安心。これならまだまだ防御力を上げられるぞ。
§ 本当に好きなキャラは死ぬキャラだけだ、と暴言を吐いたらどうなるんだろう? のうのうと生きてるぐらいなら死んだ方がいいのに。偉い人にはそれが解らんのですょ。解ってもらっても困るけど。
§ エ ロ ゲ ー 名 言 集。迷言じゃなくて名言だと、パッと思いついたのはタイトルのやつ。つい先日、狂乱でもネタになってましたな。
§ DSで同人エロゲ発売!?「ハーフエルフ陵辱触手DS 」。その昔、PIECEで同人ゲーってのはあったけど。DSでかぁ。これって大丈夫なのか? いろいろと興味を引かれるぜ。とか思ってたら。DSの同人ゲーだけなら結構、あるのか。あくまでエロゲが初なのね。
§ CASSHERN Sinsだと? それはそれとして、ヘタリア、アニメ化。

7月24日(木) THE REAL FOLK BLUSE 本当の悲しみが知りたいだけ 泥の河に浸かった人生も悪くはない

§ 一度きりで終わるなら……。ここで問題。この曲以外で「愛の揺りかご」が歌詞中に入ってるアニソンは?
§ マクロスF#16。ミンメイアタックならぬランカアタックですか。バサラアタックの名称が使われなかったのが悔やまれるな。アルトやシェリルが不調でも上り詰めていく超時空シンデレラ様々。新EDはシェリルの巻き返しの旗印になるか?
§ Mission-E#03。動物のTYPE-Eっすか。つか、コウモリがTYPE-Eって自身がかなり困るんじゃね? EDが白服から黒服に差し替え。白は見にくかったからなぁ。
§ 恋姫†無双#03。メイド喫茶だと? これが中国三千年の歴史か。そして、馬超確認。桜川未央ってこんな声だったっけ? あんま聞き慣れてないから解らないゃ。顔良可愛いょ顔良。EDロールで久々に神崎ちろを見かける。声優活動続けてたんだ。が、風光から速攻で小牧郁乃とツッコミを喰らった。勉強不足ですみませんorz
§ のんびりと解析。0になるべき値が0にならず何回もコードを見直してたんだけど。はたと倍精度の誤差だと気付いた。なんかデジタル作業をすればするほどアナログ作業をしてる気がする。結局、頼れるのは自分自身ですよね。
§ 気付いたら新しいアンテナに捕捉されてたっぽ。まぁ、何もないサイトですがよろしくお願いします。
  つかさ。いつからウチの日記は40HIT/DAY以上をコンスタントにだせるようになったんだ? 旧鯖と併用してる時にダブルカウントしてると思ってたから気にしてなかったんだけど。その前はどうだったっけ? 時々跳ねることはあったけど、40には行ってなかったと思うんだけどなぁ。
§ 小1の妹が買った本の挿絵が萌える件。最近は子供の頃から知らぬ間に英才教育を受けてるのですね。
§ “拡張現実メイドさん”をツンツンしたら、「エッチなのはいけません!」と怒られた。最新技術の無駄遣いw
§ ビバップ、ハリウッド映画化、かも。決定事項にしても実際に動きが見えるまで時間がかかるからなぁ。

7月25日(金) 杭を打て 杭を打て 闇夜を切り裂き 月光を浴びて 幾千もの 鉄槌は 汝の痛みとなりて 今解き放たれる

§ OPは既に使ってるのでINで。EDじゃないのはご愛敬。アニメ化の際には主題歌が変わるんだろうなぁ。それでも、Find the blueはINで使われるに違いない。
§ ルパン三世#“sweet lost night” 〜魔法のランプは悪夢の予感〜。今年のも面白くないなぁ。
§ S・A#16。芽かわいいょ芽。てのはさておき。裏純キター! でも、変な挿入歌は勘弁。
§ 狂乱家族日記#15。今回は「誰に誓うでもない、自分に誓うのだ! 今日も乱崎家の狂乱を観ると自分に誓うのだ! さすれば物語の扉は開かれる! 具民どもよ歓喜の涙に溺れるがよい!!」だったんだけど。これの元ネタなんだ? 最近は元ネタありだったから、これにもあると思うんだけど。本編。20歳で人妻であることが魔法少女にとって致命的な欠陥だと? なら、27歳人妻アニエスはどうなる? 中の人補正で17歳扱いってか? って、ツッコミはさておき。パロ乱発のギャグ回。テンション高すぎだろw
§ スッチー#04。こんだけスチームジャマーが働いてたら側にいても気付かないょ。ゲルトぉぉぉぉ! チャンプじゃないから死なないもん♪
  某所から転載。ミーナはババァじゃないょ? ミーナさんじゅうはっさいだょ?

                    パンツ?
                    . ↓
           パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
      ┌──────┬───┴─┬───────────┐ 
 スク水みたいの 黒タイツみたいの 縞パン              パンツ
      ↓         .↓       ↓                 ↓
   ┌─┴─┐    .┌─┴─┐     ↓               おっぱい 
 かわいい.  ↓   眼鏡  俺の嫁   ↓       大きい────┴────普通?
   ↓  かっこいい. ↓     ↓    ↓         ↓                ↓
   ↓     ↓   ↓     ↓    ↓        性格             髪の色
   ↓     ↓   ↓     ↓    ↓    ┌──┼──┐      ┌───┼───┐
   ↓     ↓   ↓     ↓    ↓   ババア 地味 明るい 赤っぽい 黄っぽい 白っぽい
   ↓     ↓   ↓     ↓    ↓    ↓   ↓   ↓    ↓     ↓    ↓

  芳佳   坂本 ペリーヌ   サーニャ フランチェスカ  ミーナ  リネット シャーロット ゲルトルート  エーリカ  エイラ

§ 寝不足を押してミーティングに行ったのに、上司が来ない罠orz 用事があって中止にするんだったら、メールで連絡しろょ!
§ 帰宅後は即就寝。宴会のない週末は久しぶりだな。
§ 女性巡査“妖怪コスプレ”…ねこ娘姿で水木ロード警戒。これがコスプレ警官時代の幕開けになろうとは、この時、誰も知るよしはなかった。
§ (ノゝ∀・)~キラッ☆は、Vサインに変わる世界標準のポーズとなろうとしている!! 少し間違えるとグワシになる、なんてことを考えるのは私ぐらいだろうな。
§ CHAOS;HEAD、アニメ化。DVD版では下着パッチが適用されるのですね。解ります。

7月26日(土) 乙女は犯された 不浄の華びらに乱されて 幼き瞳には 血塗られた薔薇が映る

§ オーエン原曲ならこれかSweets Timeっしょ。1番好きなのはSweets Timeの裏歌詞なんだけどね。裏歌詞を歌ってるのだとこの辺がお勧め。
§ 遊戯王#223。オシリスは使えない子。ザコ相手の制圧力はあるんだけどなぁ。こんなんだからオシリスレッドなんて言われるようになるんですょ。
§ レスキューフォース#17。ウゼぇ。自分の仕事を完遂しようって志はいいけど、他人の仕事の邪魔をしていい理由にはならない。素直に迂回しろょ。
§ 夏目友人帳#03。殺伐としたことになるかと思いきや、そんなこともなく。三篠はこのままスルー?
§ ペンギン娘はぁと#自重編。先週の書き忘れ。11分46秒で11話分を総集編。ラジオ1回分より短いとかバカすぎる。
  ペンギン娘はぁと#運営の本気編。本編より面白いんじゃないか? 巫女に爆笑してしまったょ。
§ 人類は衰退しました@03。TRPGやゲームブックやWizや世界樹。どんだけヲタな世界なんだょ!
§ 時間を気にすることなく気ままに寝たのは久しぶり。午前中から普通に活動できる土曜日も久しぶり。金曜宴会がないだけで、こんなに週末に余裕が出るのものなのか?
§ そろそろってことでG-Songのノミネートを考えてみる。現状のリストは↓。

  (11eyes -罪と罰と贖いの少女- OP)Lunatic Tears...@2008/4/25
  (CHAOS;HEAD OP)Find the blue@2008/4/25
  (FORTUNE ARTERIAL OP)扉ひらいて、ふたり未来へ@2008/1/25
  (MagusTale 〜世界樹と恋する魔法使い〜 OP)to the sky@2007/11/30
  (MagusTale Infinity OP)glitter@2008/6/13
  (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスAVN OP)INSANITY@2007/8/31
  (神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK OP&ED)hurting heart@2007/8/10
  (涼宮ハルヒの約束 ED)恋のミクル伝説@2007/12/27
  (魔界戦記ディスガイア3 TM)魔立邪悪学園@2008/1/31
  (無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ CM)Butterfly@2008/5/29

  ハヤテのごとく!は曲がなかった罠。入れる人が多そうな「Find the blue」と「Lunatic Tears...」は引き取った。でも、EDやINには手が回らないorz 「恋のミクル伝説」は苦肉のネタ曲。「最凶! URAHA LOVE」を考えたけど、インパクトがあるのはゲームタイトルだけだからなぁ。あとはまぁ普通に。「hurting heart」は完全にノーチェックでしたょ。「magic a ride!」の方は秋津さんに任せた、と言ってみる。妖精帝國&デンカレ系はスルー。きっとエライ人が入れるでしょ。ノミネートされないとは思うけど、「小聖女の唄」がチェック漏れしそうな曲かな。MOSAIC.WAVは何があったっけ? 洗脳・搾取・虎の巻は期間外なんだよなぁ。
  余談。ゼロの使い魔 〜夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲〜の曲を持ってないことが判明。CWをちゃんと残しとけょ>俺
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。ついにSTEが根を上げた。ソフトウェアの限界なのかPCのメモリ限界なのか知らないけど、読み込み途中で強制終了する罠。仕方ないから分割してリストを作ってから合成。メドいなぁ。
§ 作業中のBGMにSilver Forestの曲を垂れ流してたんだけど。Phantasm Brigadeを聞いてたら「ゆーかーりーんりーん♪」。永遠に幼き紅い月を聞いてたら「睫毛が長い・の・ね♪」。……原曲が同じなんだから聞き慣れた方が脳内再生されるのが自然だよね。でも、Help me, ERINNNNNN!!にひれ伏せ愚民どもっ!は被らないんだよなぁ。謎。
§ 「ハヤテ TCG park.zero」で跳んできた方。ここに書いても仕方ないけど。park.zero.ad.jp→silver.zero.jpでヨロ。
  「ハヤテ TCG 学生デッキ 村やん」で跳んできた方。ちゃっかり村やんの名前を覚えてるのかょ! 先日も大会に行った時にダベってたら七不思議デッキの話題が出るし。村やんは有名人だね!
§ DNSの脆弱性に対する攻撃コードが公開される。らしいですょ? よく解らないけど、ここでチェックしてPOORが出たら要注意らしい。因みにウチはぷららでGREAT。
§ 魔法がおきるカフェ?「ゼロの使い魔カフェ@キュアメイドカフェ」開催中! 頑張りたい人はどうぞ。
§ 自 衛 隊 始 ま っ た な。番長ならこの団扇を何枚か持ってきてくれると信じてます。

7月27日(日) のんびりと過ごす日曜 同じ顔して笑う 気が付いたらうたた寝してる

§ As time goes by 今を楽しもう!
§ ゴーオンジャー#23。ヒラメキメデス改めデタラメデスって。別部穢麻呂かょ。にしても、惜しいキャラをなくした。これでまたツマラなくなるなぁ。EDのエコラップって何ぞ?
§ キバ#26。193を盗られたのをめぐみのせいにして、そのめぐみに193を取り戻してもらう753が最高です。反省の色がない753が最高です。193がさらに格好悪くなって帰ってくるようなので次回に超期待。
§ しゅごキャラ!#42。一気に話が進んだな。アミュレットデビルは速攻で負けてアミュレットダイヤ誕生。次回はセラフィックチャーム来る?
§ コードギアスR2#16。「ご存知、ないのですか!? 彼こそ、C.C.からギアスを貰い、ブリタニアに反旗を翻した、超合衆国大統領、ゼロ様です!」 超合衆国と聞いた瞬間、こんなフレーズが頭を過ぎる。所々、おかしいけど気にするな。内務掃‘除’賛助官の前ではどうでもいい些末なことだ。ラウンズの1と10が登場。キャラは違えど10はクーガーにちょいと似てるな。セシルさん可愛いょセシルさん。「この戦いが終わったら」は藤堂と千葉のどちらへの死亡フラグか。ナナリーのために遂にルルが折れたけど。ユフィを亡くしたスザクにとっては身勝手な願いにしか聞こえないだろうなぁ。この辺の対立を考えてると種の薄さがよく解る。
§ BLASSREITER#16。ヘルマン…… (;へ:) 生きてた、と思った矢先のデモニアック化。こういうことがあるからキャラは死んだ方が幸せなんだよね。
§ 一騎当千GG#07。なぜ張飛のキャラソンが? まさかのレモン再び。ところで。黒幕っぽく動いてたキャラの名前が左慈だと知る。左慈の名を持つキャラが2人? アニメ版オリジナルっぽいからよく解らん。
§ 亡念のザムド#01。今秋からスタートで全26話、PS3で配信らしい。ニコニコに転がってたけど、先行配信でもあったのか? 製作陣的にはエウレカか絢爛舞踏祭ってとこか。本編。変身ヒーローモノ? 謎が多くて詳細は解らないけど、1話としては掴みは上々。あとは如何にして見るかだよな。
§ 余裕がありすぎるので贅沢に使ってみた休日。暑い夏の日にクーラーの利いた涼しい部屋で惰眠を貪る。なんという贅沢。いあ、普通に寝落ちましたorz 時間を無駄にしたかなぁ。
§ にん猫用のコピーをまだ取ってないことを思い出す。頼まれたの七コンじゃんorz まぁ、最新版になってるから許してもらおう。
  で、にん猫の接続ツールがあるうちに、と壊れた外接HDを掘り出してくる。1つは物理的に破損してるらしく、サルベージできない。アニメデータだったから拾いたかったんだけどなぁ。もう1つのゲームデータは簡単に拾えた。電気回路がやられてただけっぽ。にしても。予想外のデータが拾えた。5年前の私は何を考えてたんだ?
§ 書こう書こうと思って忘れてた。アニメ化作品を除いたマンガオンリーのキャラコンが開催される。頭悪くね? そんなのアニメ化候補作品から優勝キャラが誕生するのは目に見えてる話。そして、アニメ化候補なマンガはかなり限られてくる。今回だと咲か超電磁砲辺りが優勝でしょ、多分。
  アニメにないマンガやラノベの魅力とはマイナー性にあると思うのですょ。こんなマイナーな作品に自分好みのキャラがいたなんて! そんな出会いを求めてマンガの海を航海していくのですょ。そして、発見したマイナー作品がメジャーになってアニメ化される頃には別のマイナー作品を探しに行ってる。アニメ化作品を対象外にするなら、このマイナー性が特に重要になってくる。だから、「私が好きなこの作品はマイナーだけど、こんな機会でしかノミネートできないからノミネートしてみよ♪」ってなノリになってくる。なので、人気投票というメジャー性で競う形式とは哀しいまでに相性が悪い。ぶっちゃけ、ノミネートし、他人に見てもらった時点で満足して終了。
  前記のようなメジャー作品が出てこないマイナー対決ならまだ面白いんだけど。メジャーの定義が難しい以上、参加者全員に自粛してもらうしかない。そして、全員に自粛させるのは不可能。故に面白くなることはない。
  結局の所、1番楽しみたいマイナー作品は形式との相性が悪く、メジャー作品は候補が少ないので展開が読みやすい。だったら、メジャーの頂点を決めるアニメ最萌トーナメントの方が絶対に面白いでしょ。
§ ジョジョに奇妙な理系。笑えね〜YO!

  答え@ 天才なシンは突如ノーベル賞モノのアイデアがひらめく。
  答えA 通知がきて助教に就任する。
  答えB 職がない。現実は非情である。

  おれがマルをつけたいのは答えAだが期待は出来ない…… 「答え−B 答えB 答えB」                orz
§ 女装男子ランキング・中間報告。桜がいるじゃありませんか。やはり、この属性を語る上では外せないキャラの模様。そんなことを思いつつ、眺めてたら。伝子に爆笑www この発想はなかった!
§ ロマンチカ、第2期決定だと? まぁ、第1期を見てないから私には関係ないけど。

7月28日(月) 外は雨がまだやまずに 濡れてる人々と街が それでも太陽信じてる

§ 今、調べてみたらおもいっきり警報出てたしorz そんな中、折り畳み傘で奮闘してたのか、俺。
§ 我が家のお稲荷さま。#17。六瓢ちゃん大ピンチ。逆さ円はコウにあげたからなぁ。って、今回も予告詐欺か! 来週も予告詐欺だろうなぁ。遊びすぎだろw
§ 乃木坂春香の秘密#03。植田佳奈のメイドだと……? こんなキャラがいるなんて聞いてないぞ。つか、あまり興味がないからちゃんとチェックしてなかった罠。このアニメも戦えてしまうのか。次回予告はエヴァ。
§ ゼロ魔 三美姫#04。釘の声の無駄遣い。何種類使ったょ? で、そんな独り芝居の影に埋もれたけど。この金髪はなんぞ? レギュラー化するの?
§ 大雨でズブ濡れになる。雷の被害もヒドい。鯖が落ちてネットに繋がらなくなったり、マシンが止まったり、マウスが認識しなくなったり。下宿に籠もって、他の作業をするべきだった。と、言っても後悔三原則。
§ 帰宅後にさっさと寝て、日付変更後に起きる。この生活は止めたいけど、睡眠時間確保のためには仕方なく。……そろそろニコ合わせの生活を止めた方がいいかもなぁ。
§ mixiを見てないだろうから報告。「アイの庭」と「For one day」と「此の花咲ク頃」は夏祀りに拾われてた。あと、枠が余ってるって婆っちゃポメポが言ってた。
§ 賞品総額10万円の“読者への挑戦”つきミステリーノベルゲーム「湖岸の盲点」。こういうのが好きな人はどぞ。
§ 文節に『…』をつけると鬱になるアニソン。ラムのラブソングにつけるとツンデレからヤンデレにクラスチェンジだな。君に贈るララバイだとララバイからレクイエム?
§ 製作:マッドハウスとか監督:石山タカ明はいいとして。脚本:井上敏樹にクソ吹いた。そんなCHAOS;HEAD続報。
  そして、なのはが映画化。夏コミは惨事なことになりそうだな。

7月29日(火) 闇の果てで揺るぎなき光が待つから 突き抜けるように熱くなれ GO!GO!

§ 無駄に気に入って無限リピートしてしまった罠。
§ セキレイ#04。田村ゆかりの友情出演吹いたw 管理人さん可愛いょ管理人さん。とか言いながら妹の方のコンビでも見られる気がする。つか、普通にこの作品を受け入れてるだろ、俺。
§ ワールド・デストラクション#04。ベタではあるけど、しっかりした話。が、本筋とは全く関係ない話。これ、何クール作品だ?
§ 隠の王#17。雷鳴がデレた? でも、見所は英さんの方だな。中の人と同い年なだけのことはある。っは、中の人も老眼が(ry
§ 西洋骨董洋菓子店#03。ゲwイw自w重w つか、演出も自重。何分間、セリフなしで回すんだょ!
§ 上司に朝から呼び出されたのに、呼び出した当人がやって来ない。無礼ん、な! そして、来た後は遅れを取り戻すべく6時間ノンストップで作業。マジで吐きそうになるぐらい気持ち悪くなった。他人の都合も考えてくださいょ……。
§ 帰宅後、即就寝したんだけど。こういう体調が悪い日に限って実家からの電話で起こされる。「充電しても少しi-modeを使ったりしたら直ぐに電池が切れるんだけど……」 前々からバッテリーがヘタってるから交換するか、新しい携帯に買い換えろって言ってるじゃんorz
§ ニコニコを眺めてたら絶望先生にスポットOPがあったことを思い出す。つーワケでリリキュアを探したんだけど。気付いたら無印&俗のIN&IMを全て揃えてきた。何を言ってるか以下略。こんなことしてるからMP3の容量が膨れていくんですょ。
§ 夏休み中に実家に引き籠もる準備としてマギテイをインスト。一気に2本のゲームをインストしたのは初めてじゃないか?
  そして、OSリインスト用のCD群も準備する。SP3にアップグレードするついでにリインストしてレジストリを掃除したいしね。
  ……あれ? OSリインストしたらレジストリが飛ぶからゲームもリインストが必要なんじゃね? 箱を持って帰りたくないからと先にマギテイをインストしたけど意味なくね? つか、途中で止まってるFAとか11もリインストしなきゃダメ? 案1:ゲームをクリアしてからOSをリインスト。案2:OSもゲームもリインスト。案3:OSのリインストを諦める。どうしたものか……。
§ 「ひぐらし」解答編 コミックス収納BOX1。こんな応募賞品があったのか。ひぐらしのコミックは無駄に揃えてる私なのだ。忘れないようにメモっておこう。 ←忘れるフラグ
§ そう、これこそ肉体言語。『萌え萌え格闘技事典』ただいま発売中。ネタに困ったのか、また変な事典が。
§ 「国際ガンダム学会」発足 宇宙世紀をアカデミックに分析。で、人類の進化形態たるニュータイプの分析はしてもらえるのでしょうか? あと、ザビ家の面々とメンデルの法則を絡めて分析ヨロ。

7月30日(水) 二度と戻らない夢ならば壊して 忘れられなくて…もう一度逢いたい

§ Gacktはガンダムファンであることが知られているが、そのGacktが最初に手がけたアニソンは何?
§ 遊戯王5D's#18。妖精設定残ってるのか。やっとこさ龍可のデュエル。と、思いきや関俊彦の変な戦法のせいでデュエルが盛り上がらない。ツマンネ。
§ モノクローム・ファクター#15。開始早々、これは何ぞ? つか、今回はSDが多すぎだろ。
§ 右手が腱鞘炎になるぐらい設計図を描きまくる。マジで右手痛い……。
§ 【がくっぽいど発売記念】がくぽが家にやってきた!【手書き動画】。つーワケでがくぽが発売されて、歌もUPされだしたんだけど。高音が苦しめ? あと、良く言えば人間っぽく、悪く言えば妙なクセがある。この辺は調教次第かなぁ。リンレンも最終的にはどうにかなったしね。
§ 筒井康隆:「ハルヒ」のいとうのいぢの挿絵で最新作「ビアンカ・オーバースタディ」。小畑健が人間失格やこころの挿絵を描いてるこのご時世。SF小説の挿絵に雑音先生が来ても驚かないけど。大丈夫か、日本の未来。
§ 禁書目録のプロモが公開されてたから見てみたんだけど。声にちょいと違和感が。これはいずれ慣れるとしてキャラデザにちょいと違和感が。特に黒子。これもいずれ慣れ……るのか? あと、I'veってことに驚いた。

7月31日(木) たった一曲のロックンロール 明日へと響いてく 朝焼けの彼方へ おまえをさえぎるものは何もない

§ HOLY LONELY LIGHTも来ないかなぁ。
§ マクロスF#17。MY SOUL FOR YOU キター! と、思ったら。星間飛行がOPかょ。そして、ツンデレマイクローンクラン。どこの萌えアニメですか。と、見せかけて後半はシリアス。反応弾が利かないだと!? そんな曇天雰囲気もTRY AGAINをバックに接近戦。オズマはちゃっかり告白死亡フラグ回避してるし。
§ Mission-E#04。姉生きてたのか。出てこないからダメだと思ってたょ。
§ 恋姫†無双#04。今回の百合全開は地上波で放送して良かったのか? それはそれとして。一騎当千のせいで夏侯惇が夏侯淵に見えるなぁ。まともな三国志をちゃんと知らないせいでキャラ把握に苦労するぜ。横山光輝三国志ぐらい読むべきなんだろうけど。でも、私は歴史モノが嫌いなのよね。だから信長の野望とかにも興味がない。珍しく封神演義は原作を読んでるけど。あれは歴史モノと言うよりはファンタジー小説だからなぁ。
§ 夏休みに向けて追い上げ中。教えてくれ、俺はあと何回書き直せばいい?
§ 帰宅後、即就寝。でも、1時間半で目が覚める。もうちょい睡眠時間を稼ぎたかったんだけどなぁ。
§ 英ビクトリア女王の「ブルマ」、97万円で落札 英国。イギリス人ダメだな。と、思ったけど。落札したのはカナダ人か。カナダ人、ダメだな。
§ ラグナロクオンラインDS。ぐ、今まで回避してきたけど、これは買ってしまうかも。
§ 明日のよいち!、アニメ化。正直、ペンギン娘より早くアニメ化すると思ってました。