日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 5月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月

6月01日(日) かなりキてる 無敵のパワー! マジでいいカンジ 絶対可憐! だから負けない! 明日へさあ行こう!

§ Yeah! 絶対! ダイターン! と言うワケで絶対可憐ダイターン3。宴会中に話題になったついで。
§ ゴーオンジャー#16。モップはともかく。新キャラは金&銀かょ! かなり微妙っぽいですょ。
§ キバ#19。パパ現界。名護さんとの相性最悪だろうな、と思ったけど、顔合わせはならず。残念。それはそれとして。メイド喫茶の描写はいらないだろ。
§ しゅごキャラ!#34。作画も内容も微妙な回。説得は最後までりまにやらせた方が良かった気も。
§ アキバで対決!コードギアス祭。……全力で見逃すべきだったorz コードギアス枠の特番でサイン消す発言する空気の読めなさも問題だけど、そんな特番を用意する製作陣も問題。何を迷走してるんですか。
§ BLASSREITER#09。ヴェドゴニアかょ。そして、マスターテリオン登場。代わりにマレク脱落?
§ だらだらと過ごして、楓狐が帰ってからアニメ消化して。で、仮眠のつもりが完全に寝てしまって起きたら夜。
§ ニコニコ動画界で東方厨とニコニコユーザが衝突 通報祭りへ。カラオケ用の勉強に便利だから消えないで欲しいんだけど。
§ 鬼軍曹にシゴかれる「軍曹喫茶」 サー!イエッサー! 本物の軍人連れてくるなょ。
§ 「絶対可憐チルドレン」OPの小学生ユニット「可憐Girl's」明らかに。そんなどうでもいいネタは仕込まなくていいっす。つか、EDのCWに声優版を収録するぐらいなら小学生に歌わせるなょ。

6月02日(月) 優しい風が集まって空のブルーになるんです 激しい波が重なって海のブルーになるんです

§ 海の青だの空の青だの精霊が言うたびにバルディオスが脳内再生。最後で希望のブルーが蘇ったのは残念でならない。
§ 我が家のお稲荷さま。#09。久々に中村悠一。でも、出番は一瞬で終わるのであった。なんてことは置いといて。六瓢が六瓢じゃなくて、梟が六瓢?
§ Mnemosyune#05。ミンチになった燐は記憶喪失でOL。ミミは解脱して尼さん。誠はネトゲ廃人から脱却して出世。石田は最強。つか、リンは今度こそご臨終? まぁ、時竺の実はもう1個あるけど。
§ SilveryWhite。罰ゲー消化。これが村上水軍初体験。メイドスキーとしては邪道な私だけど、たまには正当派もいいよね。……はじまりの青? 人外? 最古の精霊? 転生? めちゃくちゃ邪道でした。けどまぁ、別に戦ったりしないから正当派と言っても問題ないか。楓花&望が最強カップリングなんじゃ、と思う今日この頃。おっさんを萌え化させるとはなんたる高等技術。薔薇(?)から百合へ転生させるとか考えもしなかったょ。お手軽3時間コースで内容もそこそこ楽しめる。これぐらいの罰ゲーがありがたいです、はい。これで残罰ゲー1。
§ 1ヶ月前なら新番1話をメドレーしながらダベったんだけど。流石に5月も終わりになると消してる作品が多くて。残ってたのがレスキューフォース、DC2SS、ギアス、お稲荷、と微妙なメンツ。旧作で行くにもウチにあるのは微妙なラインナップなんすよね。つか、新人様を除くと、開始時点で会長の次が私。後から来たのも、楓狐→中将さん→タケヤマ、と若くないメンツ。これは色々と間が保たないorz もう1人2人、若い現役を回せと。今更に思うなら希望を聞いてレンタルしてくるが正解だったかなぁ。
§ ミクなら緑の縞パンだろ常考。そのミクが初音ミク以外のミクなら、この限りではないけど。
§ 「狼と香辛料」コミックのカバー付! 「電撃「マ)王7月号」が発売。私は興味ないけど、買いそうな人がいるからメモ。
§ 宝塚がアニメキャラ募集。最近は宝塚も苦戦してるよなぁ。10〜15年前は結構、見てたんだけど、最近のは解らないゃ。
§ 【エロゲ】 エロゲのコンフィグに関する疑問 -テキスト瞬間表示etc-。キー設定は何回か書いたけど、コンフィグ関連は書いたことなかったな。つーワケで書いてみる。
  テキストは瞬間表示一歩前の最速が好み。瞬間表示されるとマジでラノベ読んでる方がマシと思ってしまう。
  音量は基本、デフォルト。ごくまれにBGMをちょい下げるかな。
  音声再生はクリックで中断されない方が好き。CHAOS;HEADでメニューを呼び出しても閉じた後に中断箇所から音声が再生されたのには感動した。
  エフェクトは切ったことなし。エフェクトを切った所で大して速くならないしね。
  昔はフルスクだったけど、最近はウィンドウ。ワイド液晶だとごくまれにフルスクに失敗することがあるのが1つ。日記等用のメモを取りながらプレイするのが1つ。でも、ラストバトル等の盛り上がる所ではフルスクにするね。
  全文スキップは使ったことなし。そんな読み飛ばすようなゲームはプレイするなと。逆に既読スキップは重宝。
  音声はオフにしたことなし。つか、男性の声が入ってるゲームをほとんどプレイしたことがないとも言う。
  右クリはメニュー一択。メッセージウィンドウはスペースキーで消えるし。と、キーボード派の私は思う。まぁ、メニューにしてもショートカットキーを望むワケですが。
  ウィンドウの位置は左上。ゲームに限らずアニメでも左上で見て、右側で別作業ってのが定番。昔は左下にさらにメッセンジャーを起動してたけど、最近は空白。
  ネタ系のはあれば使ってみる程度。服系のは使うとバカで面白いよね。夏ノ空はいつか遊んでみたいネタゲー。

6月03日(火) 黒き月が迫り 赤く燃えゆく空が贖いを告げても Can't stop believe in your eyes

§ その未来を掴むまで戦い続けたい I gonna find your lights♪ バックコーラスが聞き取れないなぁ。
  にしても。Find the blueと言い、Lunatic Tears…と言い、良曲が多いなぁ。
§ フルメタル・パニック!#22。反撃準備&仲直り。千鳥ってヒロイン補正がなかったら簡単に死んでるよな。
§ 隠の王#09。雷光編、ってとこか。萬天の方の問題もあるけどね。
§ 図書館戦争#07。23歳美少女w は、さておき。問題発生。話数的にこれが前哨戦で背後の問題を解決して終わりかな。
§ ファイアボール#09。今回はサマルカンド。ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 意外と真面目な内容だったのにw
§ 11eyes。リターンキーでも↓キーでもスペースキーでも文章を送れないゲームは始めてですょ。細かく設定できるコンフィグがあるにも関わらず、設定できない。つか、デフォルトでスペースキーで文章送りになってるのに送れない。キーボード派には不親切極まりない。つか、プレイ不可。仕方がないからパッドの設定をしたんだけど。こっちは快適すぎる。パッドでゲームするなんてGALZOO以来だなぁ。GALZOOはローグ入ってるからパッドが普通と言っても過言じゃないんだけど。普通のノベルゲーでパッドとかありえんだろ。このままJTK併用でパッドプレイに目覚めたらどうするょ?
  時計の次は目らしい。どうにも変なシステムを入れてくるメーカーのようで。まぁ、目はタイトルからして意識してるんだろうけど。で、この別視点モードを見るに、ほぼ1本道の2周コースっぽい。やっぱ、−1は1周目かな? それはそれとして。エフェクトがスゴいな。セリフに合わせて口パクする立ち絵なんて初めて見ましたょ。あと、文字色をグラデにするとか。細かい所を色々と凝ってるなぁ。
§ 朝から体調が悪かったので研究室でのんびり時間潰し。邪神電池デッキとか組んでみたいよなぁ。シングル通販で15〜20kかかるけどね。
§ 帰宅後に11eyesを始めたけど、直ぐに体調が悪くなる罠。OPを見たところで切り上げて就寝。
§ 2年前に珍しくアウトブレイクしたんだから、それで我慢してください。って、ますたぁは楓狐より下とTRPGしたことなかったっけか。ま、新歓コンパにすら来ない人のことは気にしないとするか(ぉ
  てな冗談は置いといて。NWを見てる人がいれば感染させやすかったんだけど。新歓アンケートでも名簿でも見た記憶がないなぁ。つか、今年は新人の色が濃いめ。そして、その色はTRPG方面に向いてないと思われ。
§ テクモの板垣氏が退社を表明、報酬未払いを理由に同社を提訴。テクモって財政難だったっけ?
§ 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ パロディ。なんかスゴいことになってるな。
§ 「仮面ライダーキバ」劇場版公開を前にネット限定でスピンオフドラマ。有料かょ!

6月04日(水) 男は誰もLonely soldier boy 十字架背負ったLonely soldier boy 琥珀色の男の夢何処に

§ 「何処に」の部分がまだ裏声を使わないと出ないんだよなぁ。調子が良い時は裏声なしでも出るけど。あと半音上が安定して出るようになればなぁ。
§ 遊戯王5D's#10。極限からの逆転劇。でも、逆転用のカードはもうちょい選んで欲しかったなぁ。
§ D.C.U S.S.#09。音姉の声がorz ロールでは中の人が同じだから骨折の影響? それとも、普通に風邪? 原因は何にせよ声が違う。そして、他にも演出とかのせいでギャグ回に見える罠。さくら☆音姫☆Nightにはかなり吹いた。
§ モノクローム・ファクター#08。実に予想通りの捻りのない展開。
§ 11eyesをちまちまと進めてるんだけど。どうにもテンションが上がらない。内容云々もあるけど、最大の原因はクロスビジョンの気がする。あれって要はラノベで今読んでる頁に指を挟みながら気になった以前の頁を読むってことでしょ。同じシーンを視点変更して書くのもラノベじゃよくやる手法だし。現在位置が解るのもラノベで言う「1/3ぐらい読んだかな?」てのと同じ。つまるところ、11eyesはかなりラノベチックなんですょ。
  こうなると私のビジュアルノベル嫌いが出てくる。ビジュアルノベル読むぐらいならラノベ読めばいいじゃん。長所であるエフェクトや声にしたって、脳内再生をそなえていればラノベでも問題ない。内容さえ面白ければ気にしないだろうけど、少なくとも現状ではテンションが上がるほどには面白くない。意外と普通なんだよなぁ。気に入るキャラがいないのも難点。いたところで、そのキャラのルートがあるわけじゃないけど。さて、どうすっかね。
  以下、3回目の帰還を果たした所までのメモ。Vulnerant omnes, Ultima necat。時間は全てを傷つけ、最後には全てを殺す。BADエンドにこんなメッセージ出すなょ。INDEX LIBRORVM PROHIBITORVM。禁書目録。電撃文庫ですか? 6人の黒騎士って1人足りないじゃん。ルクスリアは? 草壁遼一吹いた。作品リンクしてるのかょ! 「友情は……見返りを求めないッ!」 C†Cの名言を匡に言われるとは。「バグ内容 おかしな改行?」 これってパッチ作ってる時のメモが表示されてるんじゃ?
§ mixiの方で持ち歌の話が出たのでこっちでも。私の場合は(サイボーグ009 ['79] OP)誰がためにかな。セリフ入れるのも好きだし。(アクマイザー3 OP)勝利だ!アクマイザー3とか(光速電神アルベガス OP)光速電神アルベガス辺りでもいいけどね。'70〜'80の男性ボーカルはキーが合いやすいから好きなのが多いけど、持ち歌と言うほど歌うとなるとこの辺になるかな。(機甲創世記モスピーダ OP)失われた伝説を求めては大好きだけど、持ち歌と言うほど歌いこなせないorz
  私の音域だと高音は(特装機兵ドルバック OP)地球にI Love Youが限界で(機甲創世記モスピーダ OP)失われた伝説を求めてがアウトゾーンだと思ってる。音域が広がってきてはいるけど、まだ足りてない。最近の曲で言うと(涼宮ハルヒの憂鬱 IM)まっがーれ↓スペクタクルが限界で(PERSONA -trinity soul- OP1)Breakin' throughがアウトゾーンかな。
  裏声まで使うと(THE iDOLM@STER IN)エージェント夜を往くとか(バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 OP)甲賀忍法帖辺りがコントロール限界。目標は(地球へ… TOWARD THE TERRA [MV] OP)地球へ… Coming Home To Terraを歌えるようになること。(ブレンパワード OP)IN MY DREAMもテンポが速いから歌えるようになるかも。サンホラ系が歌えたら格好いいだろうけど、ムリだろうなぁ。(X [MV] ED)Forever Loveとか(もののけ姫 TM)もののけ姫は一生、歌える気がしない。
  話を持ち歌に戻して。オクターブ下げる云々がよく書かれるけど。私は持ち歌でオクターブ下げたら負けかな、と思ってる。そも、私ってオクターブ下げるとか器用な歌い方が苦手なんですよね。主体的な音感があまりないから何かに合わせて歌う。で、合わせる対象として1番多いのは記憶の中の原曲。要は原曲キーでしか歌えないってことだ。アニ同に入って年間何十時間と歌うようになってマシになってきたとは言え、この原曲キー基準は相変わらず。結局、音感を磨くよりも音域を広げる練習をするのであった。
  まぁ、音感・音域云々以前に声量が足りないんだけどね。JAM系列とかがどうにもならない。喉が弱いんだよなぁ。(マクロス ダイナマイト 7 OP)DYNAMITE EXPLOSIONを歌える人とかおかしいだろ。3代目はスゴかったよなぁ……。
§ 南斗のP レイプロデューサー アイドル紹介美希 ライブ(デパート屋上)。北斗のPで笑ってたら、いつの間にか南斗まで。そのうち、元斗のPもできたりして。
§ 女性声優140人ソート。3代目のmixi経由。全部書くのは邪魔なのでTOP10だけ。全部見たい人はmixiの方を参照。
   1:植田佳奈 2:釘宮理恵 3:水樹奈々 4:井上喜久子 5:高垣彩陽
   6:宮崎羽衣 7:桑谷夏子 8:林原めぐみ 9:沢城みゆき 10:田中理恵
  1位は言わずもがな。2位も言わずもがな。3位はエタブレ辺りから上がってきて、最近は歌唄補正ですな。4位は永遠の17歳。5位と6位は順位付けにマジ悩み。音姉vs霧乃っす。7位は朝倉補正。8位は世代直撃ですから。9位は洵補正かな? つか、芸幅広いよなぁ。10位は銀様補正。つか、なんでこんな下の順位になってるのか疑問。4・5位ぐらいだと思うんだけどなぁ。どっかで答え間違ったっけ?
§ そのエロゲにいくらまで払える? F/snと月箱しか買ったことのない私だけど。買うとしたら月6000〜7000円まで。要はDVD感覚。ゲーム&DVDで月15000円迄が私の台所事情なのだ。そして、ここ最近はその予算全てをハヤテに注ぎ込んでる……。
  一般的にはどれぐらいになるんだろ? 月に4本以上買って積んでく社会人は別にしても、Gardenを3本・4本と買う後輩を見てると感覚がマヒしてしまう。

6月05日(木) 絶望からの旅立ちをきめたあの日 あたしたちの前にはただ風が吹いてたね

§ 娘フロ。に入ってるのはシェリルソロver.なんだよなぁ。ランカとのデュエットver.はいつ収録されるのかしらん。
§ マクロスF#10。娘フロ。で読んでサクセスストーリーの大体の流れは知ってたけど。こうやって見ると良回だな。戦闘でもギャグでもないのに面白いってのは重要。
§ ドルアーガの塔#09。スーパーシャッフルでいつもと違う展開をしてると思ったら。カリーぃぃぃ!! まさか死者が現れるとは思わなかったょ。話変わって。サブタイのイレブンナインが話題になってたけど。言葉の単純な意味は純度99.999999999%。よく似てる偽物が現れる階層だからつけたのかな?
§ 11eyesを始めると眠くなる。普段の私からしたら、ここ最近のゲームプレイ量がありえんぐらい多いからなぁ。暫く封印した方がいいかも。……来週に某Infinityが発売かorz つか、手を出すとしたら無印からになるのか? いや、落ち着け。落ち着くんだ。暫くゲームは止めるべきだろ。4月に入ってからポケモンダイパ、暁の護衛、CHAOS;HEAD、はかれなはーと、SilveryWhite、one、白の物語。こんなにやってるんだぞ? 休むべきだろ。とか書くと押しつけられるフラグを立ててるような気もする。………。ジョジョ、俺は暫くゲームを止めるぞ〜!
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。バックアップ作成前の合流、その2。これで39GB超え。あとは欠けてる部分の補完だな。調べてたらかなり欠けてるんだよなぁ。今回は間に合わないかも。
  ゆでたまごフォルダ作りました。あと、フォルダ名をどう統一するかで悩み中。勇者シリーズがネックだなぁ。あ、アイマスのタグは仮です。後で専門家が正しいのを教えてくれるハズ。
  少し話変わって。anison.txtのファイルサイズも結構、スゴくなってきてるな。もう少しで900KBですょ。MP3があと1000曲ぐらい増えたら1MBに乗るはず。マジで右クリック対象を保存推奨だな。
§ 了解。てことは、ちゃんと例会に顔を出さないとな。ここ最近は例会に出てないからなぁ。それはそれとして。かのこんDVDは任せた。マジ悩みしてたのはここだけの秘密だ。いやぁ、犠牲者が見つかってよかったよかった。
§ 桑島法子、堀江由衣などの声優陣はそのままに前作のヒロインたちが登場!――『Lの季節2』。持ってる同人誌がLの季節本だと言うことを、たった今、知りました。つか、死神だったのかょ!
§ 古くてマイナーだけれど大好きな漫画×10。ウチの周りだとマイナーの判定に困るけど。マンガを買い始めたのが1992だから、それ以降で10年前前後からチョイス。つか、古いのはどうしてもメジャー作品が多いんだよなぁ。
  ・怪奇警察サイポリス(1992):知る人ぞ知るコロコロの名作。まだコミック揃ってない……。
  ・BREAK-AGE(1992):アスキーコミックと言って、どれだけの人が解るか。OVAがあることをどれだけの人が知っているか。
  ・朧(1996):アニメ化してる影技を避けてこっちで。原稿紛失で連載中断とかマジありえん。
  ・神さまのつくりかた。(1996):色々描いてそこそこ巻数も重ねてるのにアニメ化の声がかからない高田慎一郎の代表作。
  ・風駆少女組!(1996):wikipediaにすら載ってません。一風変わったバイクマンガ……?
  ・超獣機神ダンクーガBURN(1997):オリジナル外伝をよく描く長谷川裕一作品の1つ。スパロボ参戦希望。
  ・LIFE:ERRORS(1999):ジンキの綱島志朗の初連載。個人的にはこっちの方が好き。
  ・無頼航軌道(1999):現代版宇宙戦艦ヤマト? これもwikipediaに載ってないっす。
  ・禁断(2000):紹介した中で唯一の少女漫画。Cheese!連載と言えば内容を察してくれるハズ。
  ・PALLADIUM GARDEN(2000):初めて買ったエロマンガですょ! それ以来、的良みらんを追っかけてますょ!

6月06日(金) 誰の血を受けて 何のために 振りほどけないロンリネス

§ 究極のSFロボット美学! OVA「冥王計画ゼオライマー」がBlue-rayで覚醒。先日も【MAD】冥王計画リリカルなのは全部を見て笑ってた所だぜ。
§ S・A#09。八尋って明狙いだったのか。予想外れまくり。
§ 狂乱家族日記#08。死神がくふふでよく解らない展開。オデッサって誰だょ。あと、クラゲが可愛い。優歌は黒い。
§ 研究室の後、久々に例会へ。つっても、いろいろ受け渡しした後は緋想天を眺めてただけなんだけど。
§ 宴会@るさろり亭。でも、明日のTRPGに備えて早々に寝るのであった。起きたのが日付変更前だったしなぁ。
§ 赤血球を破壊して白血球を変形させる謎のウイルス、中国にて日本選手に次々と感染か? リバースカードオープン、死の赤血球破壊ウイルス! 今の時代に都会で未知のウイルスとかありえんだろ。
§ 訃報:氷室冴子さん51歳=作家 「なんて素敵にジャパネスク」など少女小説で人気。連載再開したってのに未完のままで終わるのかorz ご冥福をお祈りします。

6月07日(土) Hands 手を手をつないで 今というこの瞬間-toki-まで ただ前を見つめ 毎日を歩いてた私達

§ 見事に想いが空回りしたのか。
§ 遊戯王#216。エグゾディア弱いなぁ。まぁ、あそこでエクゾードフレイムが決まっても困るんだけど。
§ レスキューフォース#10。バイクアクションなんて久々に見たな。最近の特撮ではとんとお見限りだったからなぁ。
§ PERSONA#23。カナルぅぅぅ〜〜! ずっと死亡フラグを立て続けてたからなぁ。これでペルソナを見る気力が半減したょ。
§ ヴァンパイア騎士#09。なんか美味しそうな新キャラ来た! まだまだ頑張れるぞ。
§ 紅#10。旅立ちまでしかやらないのか。予想以上にウジウジしたなぁ。
§ かのこん#10。「私の聖地もクルセイダーしてよ」って、どんな日本語だょ。そんな展開から何故か一転してシリアスに。でも、ワンパな覚醒で終了。
§ ペンギン娘はぁと#08。やっとこさチュパカブラが前面に! そして、まさかの次回に続く。OPは気にしない方向で。
§ TRPG。るさろりさんGMでアリアンロッド。金を工面する話なんだけど、シナリオプロットの時点で楽なポジションだったので気楽に。Hプレイしてたら、知力チェックの半分以上で達成値Hを出して笑い。ところで。今回手に入れたオリジナルアイテムによってフォースブリンガーやマジックフォージに対応したと考えてよろしいでしょうか?
§ 唐子で晩飯。もうちょい側にあれば通うぐらい好きなんだけどなぁ。るさろり亭でのTRPGから繋ぐパターンしか見えない罠。
  晩飯後はるさろり亭で宴会続行。私は途中で仮眠を取ったけどね。
§ これが私の御主人様の漫画家のまっつー氏、妻で作画の椿あす氏と離婚することを2ちゃんねるで報告。今更のように作画が変わるのか? それとも打ち切り? 離婚云々はともかく仕事放棄はどうょ、と思う私。
§ (株)小学館を提訴。前から新連載をサンデーでやらない、って書いてたけど。こんなことになってたのか。これに対して橋口たかしやら新條まゆやら若木民喜やら、いろいろな人が反応を示しているようで。どうなることやら。
§ ヒャッコ、アニメ化。無料ウェブコミックから初のアニメ化ですな。

6月08日(日) oblivious 夜の中で 真昼の影を夢見るように きっと墜ちて行こう 光へ

§ ──蝶は、最後には墜落してしまった。
§ ゴーオンジャー#17。ゴーオンウイングス登場なんんだけど。格好わるいなぁ。腹筋ブレイク限界ですょ。必殺技の前に「3・2・1・0」とやられるとカブトを思い出す。
§ キバ#20。キャッスルドランが結んだ友情? 仲良くライダーキック決めてるし。そんなことよりも重要なのはクイーンが連れてた黒いキバットバット。これが2世でキバが人類の敵ってことなのかな?
§ しゅごキャラ!#35。4人も思い浮かべるなんてw そして、なでしこはもう過去の人ですか。
§ コードギアスR2#09。神楽耶ってかなり良いキャラな気がしてきたゃ。「残念ですわぁ。言の葉はだけで、人が殺せたら宜しいのに」 ゼロに関しても正妻云々言ってるけど、ブリタニアさえ壊してくれれば誰でも良いと思ってるんじゃね? 暴走ニーナ&星刻はさておき。オレンジ復活キター! ちゃんとまともになってるっぽいし。こりゃ楽しみだ。
§ BLASSREITER#10。OP映像が変わったな。ゲルト復活する? ベアトリスが色々言ってるけど、よく解らない罠。と、思ったら脚本が虚淵。ヒントなしで語られたのかorz 新型のマシンのパラディンは変形機構付きですか。一方で隊長は暴走寸前。
§ 空の境界#01、俯瞰風景。THX>八虚 って、ことで視聴。7分割した映画だけあって、作画は異常なまでにハイクオリティ。カメラなんて動きまくり。まぁ、そのせいでCGがキツくなってるんだけど、そんなのを気にするのは私ぐらいだろうな。あと、気になったのは橙子の外見。いつから変わったんだ? 同人版と講談社ノベルス版は直ぐに引っ張り出せたから確認してみたんだけど、青髪。講談社文庫版は全部、買ったハズだけど発掘がメドかったので未確認。
  本編。原作を読んだのは5年以上前で記憶があやふやだったから、視了後に軽く流し読みしてみたんだけど。構成を買えちゃったのか。そりゃ、原作通りの並びだと解りにくいって問題はあるけど。時間がかしいでる話なんだし、原作通りの並びの方が良かったなぁ。
§ 起きてから麻雀。3半荘で3・4・1位。3半荘で振込2回、合計10000点だけどこの成績。あまりアガれず、またアガれる時も周りの方が勢いがあるんだよなぁ。これで新年トータルで60半荘中、1位21回+2位11回+3位14回+4位14回で平均2.35位。残罰ゲーは1。
§ 渚の乱入で麻雀が長引いたけど、昼前に解散して帰還。それから恒例のアニメ消化してたけど、途中で寝落ち。
§ ふと気付けばニコニコのコメ欄の仕様が変わってる。書込日時を隠すなっつの。テーブル幅の記憶もしないし。不便でならない。調べてみたら改悪と言ってる人が結構、いる。何でこんなことしたんだろ?
§ 秋葉原の殺人事件はこれからいろいろ言われるんだろうなぁ。周りもいろいろと書いてるし、私はスルーで。
§ してはいけない、間違ったノートパソコンの使い方。最後はともかく、照明代わりにはまれにするな。
§ エロゲの心に残るバッドエンド。痕・千鶴BADを挙げなきゃ私じゃない。月姫・翡翠TRUEは琥珀BADだよね! CROSS†CAHNNELとか3daysの周回系もそこそこいいBADが多いね。沙耶の唄はBADと言っていいのか? 天いなは一緒に投身自殺するBADが欲しかったorz

6月09日(月) 恐れるな俺の心 悲しむな俺の闘志 のびる炎が正義になれと 雷はねてソォドがはしる

§ 真美のザブングルのずっこけとは比べモノにならないな。
§ 我が家のお稲荷さま。#10。六瓢が六瓢で梟が六瓢で。やっぱ、六瓢いいね。そんな透サイドに比べて昇サイドはただのギャグだったなぁ。
§ アニマスの熱唱!巨大ロボットアニメソングを聞いてた時にふと思いつきで9人をランク付けしてみた。原曲との比較も評価対象にしてみたら……
   千早>律子>伊織>雪歩>春香>あずさ>やよい>亜美>真>真美
  ……てな感じに。どうしても男性ボーカル原曲を担当したキャラは低くなりやすい。喜多村英梨がその典型。そんな中、田村ゆかりは大健闘だな。しかし、半持ち歌の中原麻衣には届かず。そして、MIOをかなり再現した清水香里はダントツだった。このせいで櫻井智が相対的にかなり下がりましたょ。
  で、ここからが本当の再現度の話。気になったのでアイマスの方の歌唱力(初期値)を調べて並べてみたら……
   千早>律子>伊織>春香>あずさ>真>雪歩>やよい>亜美=真美
  ……となるワケで。アイマスとアニマスで声優が全く違うのにほぼ同じ順位になって笑いですょ。アニマスはキャストが変わって色々言われてたけど、こうやってみると結構、再現度が高かったのかも。
§ 某所で67個も作るのは暇人云々言われたんだけど。この67個ってのは水増しした結果なんだけどなぁ。よく見れば解るけど、骨格としては三千院、お嬢様、学生、水着、温泉、パーティー、着替え、パジャマ、単の9種類で大体のデッキが作られてるのですょ。この骨格から5〜10枚ぐらい差し替えて派生を繰り返したダケ。最近はデッキコンセプトとなるカード12枚ぐらいに20枚ぐらいの定番カードを足し、10枚程度を調整すればデッキが完成してたり。
  カードプールの問題もあるけど、ハヤテTCGはアドヴァンスという制限条件があるからデッキ構築の幅は狭い。これにタマの存在を加味すれば骨格パターンは限られるワケで。後はメーカー側が用意した如何にもコンボしてくれってカードや如何にも変な特殊能力を持ったカードに目を付け、それらを生かす骨格と組み合わせるダケ。ほら簡単でしょ?
  骨格が1つ増えれば、それだけで3・4個とデッキを作れるけど。季節が2周目に入る次点で骨格が増える可能性は低くなったんだよなぁ。今後は更新頻度が下がると思われ。つか、既に下がってます。
§ 【完全版】CLOVEる【プラチナ】ヒトデマスター風子。と言うわけで、CLANNADの2連発。しかも、両方ともOPパロ。今日のランキングは珍しい状態だな。
§ 雷句誠の小学館提訴に対する各所の反応まとめ。客観的な意見を言えるほど、事情を知らないのでまとめだけ。
§ 入力した文字を単位記号などに無理矢理変換してくれる「クリリンノコトカー」。時々、見かけるけど、わざわざ作りにいくほどではないよな。因みに個人的に上手いと思った置き換えトップは`_`_。次点はb⊃かな。
§ 仮面ライダー電王:人気キャラ「モモタロス」主人公で“復活”。まだ電王で稼ぐ気か。久々の大ヒットだったとは言え、やりすぎ感も。キバのことも忘れないでね。

6月10日(火) ひれ伏しなさい 人も妖も全て ひれ伏しなさい 地べた這いつくばれ

§ 八虚がmixiでウチの50000HIT踏んだついでにねだってみたらぐやを描いてもらえた。冗談で書いたのに本当に描いてもらえるとは。マジTHX!
§ フルメタル・パニック!#23。ちょ、こんな所でタロスの設定が。原作にもあったっけ?
§ 隠の王#10。雷鳴終了のお知らせ。まぁ、実際には終わらないんだろうけどさ。
§ 図書館戦争#08。今回は山猿。でも、内容はベタ甘。そして、MVPは柴崎。
§ ファイアボール#10。OPで雨が降ってるな、と思ったら、いつもの音楽がねぇ!今回はワンダーフォーゲル。メイドなんていたのか。しかも7965名も。まぁ、既に残りは3691名だけど。
§ miztiとのコンタクトが取れないので自力で東方系の同人ソングをかき集めてみる。有名所の半分ぐらいは集まったかな?
§ 外接640GBのHDDを購入。これで外接320GBをメインノートのバックアップに回せる。1月にメインノートのHDDを80GBから160GBに換装したせいで、バックアップが1期分しか取れなくなってたからなぁ。
  1TBに手を出しても良かったんだけど、割引の関係で640GBの方が値段効率が良かったのでスルー。640GBが埋まる頃に安くなったのを買おうという算段。
§ 『ペルソナ4』新たな仲間はアイドル。久慈川りせ。くじかわりせ。くぎみわりせ。くぎみやりえ。釘宮理恵。こういう事ですね、解ります。て、バカな話は置いといて。やよい系の貧乏アイドルなのか?
§ 児童ポルノ「単純所持」も改正案で禁止へ。と言うワケで、HDの中身には気を付けましょう。
§ 「最強のメイド」 強盗グループを撃退し、ご主人様を守りきる。43&101辺りにロマンを感じる。

6月11日(水) 寒いと(あうあ) 冬眠(あ、あ) ミシャグジさまdestiny(あうあうハイハイ)

§ 夏が近づくと活動を始めます。夏祀りなだけに。だが夏前にゴールっ……。
§ と、手に入れた記念に誰かさんの名簿をパクってみる。
§ 遊戯王5D's#11。やっとこさバイク&デッキを取り戻し。1クール目ラスが近いってのに展開がないなぁ。
§ D.C.U S.S.#10。さくらの方がヒロインに見える罠。音姉の声がこれだしなぁ。感動シーンすらギャグに見えるから困る。
§ モノクローム・ファクター#09。サービス回かな? あんまサービスになってないけど。……腐女子にはなってるのか。
§ タロットの御主人様@02。悔しい、でも読んじゃう。アメジスティアが全然、出てこなくて20頁読む毎に休憩。でも、出てきた後は一気に。……この調子でタロットを集める度に同居人が増えていくのか?
§ 遭遇率が高かった1日。八虚にあいあんにβに。おかしくはないんだけど、珍しい。
§ ロボットアニメで最強の人型兵器って何? 進化のゲッターかリセットボタンのイデオンか神のKOGか神殺しのデモベか。ガンバスターやグレンラガンですら緩い世界なんだよなぁ。
§ あの曲もゲームに。MP3データで遊ぶ! PSP『昇天ビート』発売。誰か私の全MP3で遊んでみない?
§ 民主・円より子副代表がミスで反対票を投じる。そんなミスを犯す貴方の人間性は大丈夫ですか? 普通は間違えないだろ。
§ ラジオのメインパーソナリティーに監督&脚本? なんつー挑戦。

6月12日(木) その目はなんですか お茶の用意が まだすんでない(>_<)
                       あら お茶ならいいわ それよりあな→た 睫毛が長い・の・ね?

§ タイトルネタがないから蒐集中の東方で誤魔化す。先日のニコニコの鯖停止祭中に聞きまくったせいでかなり気に入ってしまったゃ。( ゚∀゚)o彡゜メイド! ニーソ! パッド長!
§ マクロスF#11はお休み。
§ ドルアーガの塔#10。シリアス展開の連続。1クール作品ならこのままシリアス路線だろうなぁ。
§ まったりと論文読み。真空から力を取り出す方法があるだって? 正確には真空のゆらぎによるエネルギー差分を引き出すみたい。でも、その力が何故、私の分野に関係してるんだ?
§ Gの副編の仕事をしてみる。レビュゲを用意する所まで早くやればかなりラクにハズ。
§ ニコ動CD、収益の一部をニート支援団体に寄付 「おっくせんまん!」作詞者への感謝で。面白い試みではあるな。
§ キスしてくれる女性型ロボット「エマ」、セガトイズから。ついにメイドロボが! ……エマ違いorz
§ 基本プレイ料金無料の萌え系麻雀ゲームが登場。CVが確認できないなぁ。

6月13日(金) プライドすてて すべてをすてて 胸がゆれる 夢馳せる CHANGE BIG VOIN!

§ アイドルマスター 駆けろ!チパイダーマン。こ れ は ヒ ド いw アニマスでも姉妹設定にされてたけど、こんな風に使ってくるとは。サブタイまでちゃんと本家をパロってるあたり芸が細かいなぁ。
§ S・A#10。今回から夏服。滝島が化物なら竜はチートかょ! 普段は実力を出してない最強とか厨二病過ぎる。一方、滝島は鈍感光に耐えきれず直接手段に出たのかな?
§ 狂乱家族日記#09。凶華はただの器でオデッサは凶華の中の人の妹でFA? でも、凶華を動かしてるのは凶華自身、と。
§ Gの会議。つーワケでレビュゲ決め。個人的メモを兼ねて列挙。
  ・リトルバスターズ!エクスタシー
  ・暁の護衛
  ・MagusTale
  ・こいびとどうしですることぜんぶ
  ・ティルアぱにっく
  ・エクスヴァイン
  ・暁のアマネカと蒼い巨神
  ・空を飛ぶ、3つの方法。(※発売すれば)
§ にん猫からMagus Taleが回ってくる。そして、秋津さんがInfinityを購入。私の周りではホットな作品だけど、何故、レビュゲになってるんだ? アニ同は私を中心に回ってる! ……冗談ですょ? ま、責任の大半は風光だな。
§ 宴会@ウチ。人が少なくて麻雀ができない罠。つーワケでとしあき&楓狐とインデックスポーカー。超電磁砲の2巻初回限定版付録のヤツね。一言で言うと特殊ルール有りのインフレポーカー。勝ちたかったら最低でもフラッシュ必須。フォーカードでもジョーカーを使わずしてそこそこの確率で成立。12戦ぐらいやって3回ぐらい出したかな? 流石にロイヤルストレートフラッシュは出せなかったけど。
§ マジンガーがアニメ化だと? 監督:今川泰宏だと? シリーズの集大成になるだと?

6月14日(土) やめられない やめられない やめられない やめられない 朝寝 夜更かし 昼寝

§ まぁ、夜実験がなくなったとしても夜型生活は治らないけど。
§ 遊戯王#217。ガンドラかょ。この世界でライブラリ破壊が成功することはないのであった。……あ、1回だけライブラリ破壊が成功したことがあったっけか。
§ レスキューフォース#11。半分、総集編。新キャラがウザい博士でげんなりしてたらスポットキャラで一安心。
§ PERSONA#24。事件の発端、問題の始まり。結局、赤い服の少女は何なんだ?
§ ヴァンパイア騎士#10。兄弟登場ですか。壱縷は昔のまま零が好きなのか、それとも嫌いになってるのか。
§ 紅#11。今回は戦闘シーンの作画が異常。リンが壮絶だな。あの女中をあっさり殺す辺り外道過ぎる。でも、そこがいい。
§ かのこん#11。絆創膏とな。GyaO等で放映されないからって好き放題だな。
§ ペンギン娘はぁと#09。ローゼン麻生吹いた。公式でこんなことやっていいのかょ。そんな公式は宣伝を見るに必死だな。
§ 朝飯を喰って仮眠した後に麻雀。遊びに来てくれた渚に感謝。5半荘で1・2・3・2・3位。1半荘目は絶好調で3連続アガリで渚をトバして終了。2半荘目もトップを走ってたんだけど、渚にダブル役満:小四喜字一色をツモられてマクられたorz ここから渚が絶好調。3半荘目はトップの渚をマクろうとムリしたせいで3位。トビで終わらせないためとは言え、ロン牌を2局も見逃したらダメだよね。4半荘目も渚に追いつけず2位。夕飯を挟んだ後の5半荘目は西入り後に満貫を振ってオーラス最下位だったけど、きっちり楓狐をマクって3位。これで新年トータルで65半荘中、1位22回+2位13回+3位16回+4位14回で平均2.34位。残罰ゲーは0。 やっとこさ負債を完済。
§ リボルテックでジョジョのスタンド作るよ。ポルナレフ&アブドゥルに吹いたw
§ 自分にとって最良のエロゲにめぐり合う方法。同じ感性を持つ人のお勧めを聞くだな。仮面参謀さんとか二の七乗が好きなゲームは高確率で当たる。後は自分の直感。つか、私が好きなタイプのゲームは絶対数が少ない分、直ぐ解るからなぁ。
§ 京都市、コンビニ深夜営業の自粛要請へ 温暖化対策で。>深夜帯に働く人らにとっては不便になるとの声もあるが >ライフスタイルの変更も必要 ライフスタイルを変更したいって理由だけで夜型生活を変えられれば苦労はしない。ライフスタイルの変更を要求するなら先に生活環境を改善してくださいょ。夜勤とか深夜実験をしなてくても良い環境ならライフスタイルの変更も可能だけどさぁ。こういう妄言を吐くお役人は夜に働かなくても良い生活を送ってるんだろうなぁ。

6月15日(日) 立ち上がれ 死んでも譲れないものがある 振り向くな 後ろに道は無い 突き進め

§ いざ征こう、信じたこの道を何処までも。いざ征こう、この命在る限り……。
§ ゴーオンジャー#18。何だかんだでウイングスと協力したんだけど。完全な協力体制はまだまだ先の模様。
§ キバ#21はゴルフでお休み。
§ しゅごキャラ!#36。この王子、なんか刹那に似てるな。まさかの前後編。
§ コードギアスR2#10。CM明けの天子はエロいな。 ルルの知略+スザクの武勇−寿命=星刻に与えられたのは中華の秘蔵マシン、神虎かょ。策士対決ってのは盛り上がるよね。因みに戦略と戦術の違いは視野に入れてる時間の長さの違い。目先の勝利を得るための策が戦術で目先の勝利を捨ててでも最終的な勝利を得るための策が戦略。今回の場合だと星刻の中央突破が戦術、それを読んだ上でルルが増援を残し包囲網を敷いたのが戦略。戦略家としてルルは運河の決壊まで読んでたけど、星刻はさらに手抜き工事まで読んでいたので戦略家としては一枚上手。まぁ、ディートハルトの意見を聞かずにカレンを助けようとした時点で戦略家失格なんだけど。なんてことはどうでもよくて。ラストのルルは誰だょ? ロロが何かやったのか? でも、同じ場にロロがいるしなぁ。
  余談。先々週の特番だけど。今回の決壊シーンを書き直すために急遽、挟まれたって話が。確かに中国の地震と時期が被ってるもんなぁ。決壊の描写もセリフオンリーだったし、ありえる話だな。
§ BLASSREITER#11。XAT壊滅。でも、今までのは全部、茶番だったんだょ! 本当の戦いはこれからだぜ。
§ 一騎当千 Great Guardians#01。新番、その1。スタッフ的には第2期と同じだけど、脚本は赤星政尚に変更。ストレインとか禁書目録の人です。前作で典韋の出番終わってるからあまり見る気がなかったり。現に原作の方も買うのがストップしてるし。まぁ、だからこそアニメで補完するべきなのかも。保留。
§ 魁!!男塾。実写のヤツね。やっとレンタルできたので視聴。頑張ってはいるけど、ショボさは否めない。つか、もともと実写に不向きな作品なんですょ。そして、オリジナル部分が余分すぎる。男塾に女は不要! そんなんやってるヒマがあったらJを出せと。煽りを喰らって雷電まで消えたし。
§ 起きてからダラダラとアニメ消化。昼寝を挟んでアニメ消化。
§ 夏新番のチェック。視聴作で終わるのは9本。新番は○が5本で△が12本で×が4+1本。視聴数を減らしたいと思ってるぐらいだからザックリ切っていかないとなぁ。ま、ニコニコ視聴込みで土日がラクにさえなれば多少増えても問題ないんだけど。週末毎に1クールは疲れるのですょ。そう考えると薬師寺涼子が切られそうな予感。
§ 金曜に自転車が右腕にぶつかったんだけど。2日経ってもまだ痛む。綺麗に肘関節のツボにハンドルをぶつけられたからなぁ。治るのに時間がかかるのかも。
§ 【3D東方】蓬莱てるよをらぶデス2で再現してみた【らぶデス2改造】。4作目キター! ぐや可愛いょぐや。つか、黒いな。
§ 「よく死なせたな…」と制作側に感心した漫画・アニメキャラ。キャラを思い浮かべるより先に違和感が渦巻く。で、考えてみたら理由が解ったかも。私に言わせると「よく死なせたな」ってキャラは死ぬべくして産まれてきたキャラなんですょ。だから「よく死なせたな」じゃなくて「死なせて当然」。死ぬことで完成するキャラなら死なさずに終わらす方が製作としてダメだろ。このスレで上がってるキャラがもし死ななかったら、記憶に残るようなキャラになってただろうか? 記憶に残るような作品になってただろうか?
  で、上のパターンに入らないのが死ぬことに意味がないキャラ。意味がないのに死んだから「よく死なせたな」と驚く。でも、意味がない死だから存在意義に意味がない。記憶には残るかもしれないけど、感心はしない。

6月16日(月) 世界は自分次第で変わるの それぞれの痛み抱いて Girls be Ambitious!

§ 『もえがく★5』スペシャルDVD-BOX 発売記念イベント「もえがく★5スペシャルイベント アーヤお姉さん&ナワトビストと課外授業!!」 開催決定!! DVD……BOXだと? 打ち切りくらって全8話、うちアニメ15分。120分なんてDVD1枚レベルなのに。これは実写パートも入れた上に、五カ国語全てのバージョンをカバーする気ですか!?
§ 我が家のお稲荷さま。#11。バイトなんて端から無理だろ。なんかゴスロリな猫娘が来た、と思ったら使い捨てキャラっぽい。まぁ、宮崎羽衣だったから良しとしよう。
§ まったりと発表準備。目処は立ったかな?
§ 意外にも想田さんからTELが入る。で、いざ会ってみると「助教に就任してしまいました」 ………。何この勝ち組? まだ自分の装置がない我が身と比べて凹むのであった。おめでとうございます、こんちきしょー!
§ 【手書きトレス】東方キャラで狂乱家族日記OPしてみました。完成した模様。大事なことなので2回書かれている極上生徒会に期待してみる。
  東方アニメ・エンディング風味 (BGM : 『KAZE NO KIOKU』)。声優豪華すぎ。つか、アリスが釘になってて吹いた。
§ 37歳会社員、地震?でマンガや雑誌に埋もれ死亡。笑い事じゃないと思う私。因みに、私は本棚が倒れないように注意を払ってますです。

6月17日(火) この世界に生まれたその意味を君と見つけに行こう 痛みさえも抱えながら新しい景色迎えに行こう

§ フルメタル・パニック!#24。最終回。前評判と違ってGONZO版のデキもなかなかいいじゃん。多分、CGに慣れてから見たからだろうなぁ。後は原作の詳細を忘れてから、だからかな。
  後番はTSRの再放送。……あれ、ふもっふは?
§ 隠の王#11。駆け足で雷光編終了。イマイチな展開だったのはアニメ化する際に描写を削ったからだと思っておこう。
§ 図書館戦争#09。今回はうっかり娘。乙女パワー全開。つか、どっちを見ても笑える。2828。
§ ファイアボール#11。今回は??? まさかのシャーデンフロイデ。そして、お屋敷に侵入者が。これはタイトル=視聴者ってこと? 余談。ゲデヒトニスってマスタング少佐と声が同じだったのかょ!
§ 禁書目録@16。インデックスの大きくね? とか。五和が意外に恐くね? とか。神裂が壊れすぎじゃね? とか。色々あるけど。1番の話題は当麻の問題だろうな。禁書目録を読むに当たってずっと引っかかってたのが記憶喪失。この問題が1巻からずっと放置されてたのが気にくわなかったんだけど。やっとこさ手を付けてもらえましたょ。
  話変わって天草十字凄教。感動すべきシーンなんだろうけど。天草十字凄教って宗教なんだなぁ、と冷めた目で見てしまった罠。ま、宗教であれ何であれ、自分の力を貸したいと思える相手が居れば幸せだろうな。
§ 今日も発表準備。明日のことを考えるとできるだけ進めておきたい所。
§ 音姉の誕生日だそうな。オメ。
§ 漫画家の浦沢直樹さんがCDデビュー。………。え?
§ キュベレイって良家のお嬢様って雰囲気があるよね。カードダスの寝ているジムを知ってると、ジムが引きこもりに思えるな。
§ セブン―イレブン「24時間営業自粛は…」。mixiでポメポが言ってたのと同意見ですな。

6月18日(水) 夢は 願いは 全てを鋼に刻んだ 深く 欠けない 曇り無き刃
                       いつか この身が 誰かを守る力なら この身 一念 一振りの刃

§ 楼観剣に切れないものはあんまりない! 手に入れた記念に日記タイトル。ちょうどカラオケでも歌ったし。
§ 遊戯王5D's#12。4体シンクロだと!? 牛尾のダイレクトアタックだと!? そして、やっとこさ新キャラ登場。次回予告のBGMからして1クール目と方向性が違うんですけど?
§ D.C.U S.S.#11。杏の記憶力が……。そして、義之は記憶から消えていく。早々に忘れたななかはアウト・オブ・ヒロインだな。電気仕掛けの美夏だとどうなるんだろ? と、まぁ、とても美味しい話でございました。
§ モノクローム・ファクター#10。結局、茶番劇だったなぁ。七夜の立場、ヤバくね?
§ 創立記念日。って、ことで研究室を午前で抜け出して午後からミニ耐久カラオケ。
§ ミニ耐久カラオケ。久々のカラオケ。久々のHyper JOY。つーワケで新譜を潰しつつ、JOYの専用の曲も試していく。ポメポが去った後にウテナの挿入歌が追加されるとは。八虚の東方連打には苦戦。まだ、東方同人歴が浅いから覚えきってないのですょ。精進が足りんな。
§ そも、マリみてとかストパニとか有名所を抑えてるのか気になるワケですが。変わり種ならおとボクとか。
§ T.X.仮面をシンメトリーにしたら明らかに危険な生物が生まれた。これはヤバいぞ。
§ 俺がヤフオクで騙されて買ってしまった情報を晒す。こんな情報で商売が成り立つのかょ!
§ 戦神都市V……だと?

6月19日(木) 娘々 にゃんにゃん にーはお にゃん ゴージャス☆デリシャス☆デカルチャぁ〜

§ まさかの再登場。
§ マクロスF#11。トリプルブッキングかょ! つか、知っててぶつけに言ったシェリル黒いw 1番美味しいエサを用意するんだもんなぁ。そんなラブコメ展開の裏でグレイスが黒幕だと判明。数話前から予想は立ってたけど、これで確定。
§ ドルアーガの塔#11。ここに来てアーメイまでorz そして、いろいろ謎が残ったまま最終話へ続く。これ、まとまるのか?
§ メイト&ゲマに開店凸でハヤテの5弾を購入。取り敢えず、5箱買ってみた。プロモのナギが手に入らずorz 水着周りがヤバげな雰囲気。他にも何枚か面白そうなカードがある。でも、新参取り込み用って感が強く新しいデッキはあまり生まれなさそう。
§ 登校途中、横断歩道を渡ってる時に靴ひもを踏んで思い切りずっこけた。これで右膝と左腕に負傷。昨晩には風呂場で滑って左足を痛打。先週末には自転車の直撃を喰らって右腕関節にストライク。傷の耐えない1週間だ。
§ 発表準備で詰まってた部分があったんだけど。偶然、出会えた教授に聞いたら一発で氷塊。やっぱ教授すげぇ。
§ 機動戦士ガンダム:これであなたも「ガンダム」に ビームサーベルが商品化。実はマークUのでした、って樋渡ネタは誰も解らないよな。
§ 「終わりのクロニクル」の音楽系二次創作企画が進行中。取り敢えず、メモ。
§ ホワルバとかクイブレとかあかね色とかスキップ・ビートとかバトルスピリッツとかアニメ化情報の多い日ですね。つか、丘じゃなくて坂の方なのか。そりゃ、旧作からとは思っちゃいないけどさ。

6月20日(金) 感じてまだ見ぬ力 信じて欲しいの 夢のつづきがほら歌ってる 明日へのメロディー

§ 上映キャンセルした代わりにタイトルにはしておこう。
§ S・A#11。ここまで来るとバカすぎて笑いが絶えないw つか、キャラソン使うなょ。あと、バカップルが高垣彩陽かょ。
§ 狂乱家族日記#10。「狂乱家族を知ってるか? 好きに暴れ回ってるってご近所の評判だ! 今の世の中、荒れ放題。ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ!」 バクシンガー吹いた。そして、新キャラはくぎゅ。凶華と揃うとうるささ倍増だな。その後もパロネタ連打。お涙寸劇の結果がこれだょ!
§ 上映キャンセルでルネでダメった後、ウチへ移動。関東組を迎えてTRPGなのだ。
§ 楓狐GMでアリアンロッド。関東組がいたけど、気にせず普段のカオスプレイ。一部の濃いネタは通じなかったっぽいけど、さほど問題なかった模様。内容の方は突貫で作ったシナリオだけあって、動機に困る展開。そのせいでグダグダになりかけたけど、ま、どうにかなったかな。でも、クライマックスでもないのにレライエ連打はないよなぁ。
§ 【手書き】ルパンでウテナOP【一部女性向】。才能の無駄遣い! 上手い。確かに上手いんだけど。何がしたいのか解らない。正に無駄遣い。
§ ダビング10が7月5日にも解禁--開始当初は補償金なし。当初は? 関係してる機器・メディアの全てに補償金を要求するのが間違ってることに気付かないのか?
§ Gacktの「がくっぽいど」7月下旬発売決定、オリジナルキャラクターも公開。がくぽじゃニコニコで人気出ない気がするなぁ。つか、名字が音で終わらないのね。
§ ドルアーガ、第2期決定。投げっぱなし感が強かった、と言うか最初から1+1クール予定だったのか。kiss×sisのアニメ化は冗談だと言ってくれ。

6月21日(土) はじめての別れは涙が止まらなかった いつだって空に虹を…探してる

§ 「仮面ライダー響鬼」や「桃天3人娘」で活躍、24歳女優が死去。何よりもぴちぴちピッチの主題歌を歌った人ですょ。自分より年下の喪報を見るとマジでヘコむ、と書いてたらポメポと同意見だった模様。何はともあれ、ご冥福をお祈りします。
§ 遊戯王#218。遊戯のカオスソルジャーはともかく、社長は究極龍のどこに入ったんだろ?
§ レスキューフォース#12。新メカ登場はさておき。お天気お姉さんに嫉妬してるマールが笑える。
§ テレパシー少女 蘭#01。新番、その2。監督の大宙征基は初? 絵コンテ上がりっぽいけど。脚本の中村誠は劇場版AIR&CLANNADと聞くと微妙だけど、のらみみの脚本だから期待できるかも。本編。原作を流し読みしてた時はもう少し面白そうに思えたんだけど。予想外にツマラない。植田佳奈には後ろ髪を引かれるけど、切りでいいゃ。
§ PERSONA#25はお休み。
§ ヴァンパイア騎士#11。「零がしたいようにしていいんだよ」なんてことまで言わせておきながら嫉妬したり、1人で悩んだり。そりゃ、枢様も自制するのに苦労するわ。
§ 紅#12。ここで崩月流かょ。弥生さんがな! ラーニングスキル高すぎだろ。と言うワケで最終回。原作派にはさんざん言われてたけど、原作未読のアニメ視聴では悪くないと思うなぁ。所々、脚本にツッコミがあるけど、作画が安定してるし。
§ かのこん#12。狐の嫁入りから告白&EDに繋ぐ演出はかのこんには勿体ないよなぁ。密かにOPのカットも使ってるし。この演出だけでいい話に仕上げやがったょ。
§ ペンギン娘はぁと#10。中トロッキー! 鰈は鰈でアリなんじゃないかと思った私はダメ人間。EDは白クマver.か。
§ Candy boy#02。クリスマス前にいちゃいちゃな日常。2828できない人には見事なまでに内容がない罠。
§ ムシウタbug@06、夢恋する咎人。買い忘れてて初版を逃した罠。ムシウタを買いだしてから初めてですょ。本編。Cってこんなキャラだったっけ? そして、ハルキヨ。ただのバカだと思ってたけど、滅茶苦茶シリアスキャラじゃんか。破天荒ではあるけどね。
  ムシウタbug@07、夢高まる鳴動。亜梨子が繋いだ絆。繋ごうとした絆。必死な亜梨子を見るとテンションが下がっていく。成功しないことが運命付けられているからなぁ。
§ TRPG後に朝飯喰って寝て起きたら人が消えていた。つーワケでまったりとアニメやマンガ、ラノベの消化。
§ 「釘宮病の薬をください」と伝えるだけでゲームの予約が可能。なんかこれを思い出した。ただの羞恥プレイだろ。
§ 平城遷都 第三のキャラクター「なーむくん」登場。ライバルが増えた一方で。せんとくんのエロ画像ください。愛されてるのかバカにされてるのかよく解らないな。
§ 11eyesのキャラソン? 全4枚? エロゲでキャラソンを出す事なんてあったっけ?

6月22日(日) 精神崩壊名護さん 正義の鉄槌まっしぐら 君のボタンを毟れ!

§ 精神崩壊名護さん 7538最高です
  315名護ーオンジャー 名☆護!
  俺は強い 俺は強い
  命を還しな 神に私に
  殴って爽快 お待たせ奇怪
  坂口801 OVERFAKE
  「何言ってんねんオッサン」その声で
  FIST・ON!193がRISE・UP
  精神崩壊名護さん 正義の鉄槌まっしぐら
  君のボタンを毟れ!
  BUCHI☆BUCHI NYAGO☆NYAGO名護さん
  理想の世界を作るんだ
  変人戦隊名護ーオンジャー

  名護さんアンチスレより変人戦隊 名護ーオンジャーのOP。アンサイクロペディアの仮面ライダーキバのページとか名護啓介のページを読んでも名護さんの最高さが解るね。(o^-')b
§ ゴーオンジャー#19。ゴーオンジャーで1番のキャラと言えば軍平に決まってるだろ常考。って、あのジャンボジェットは? ウイングスも単独で合体するのか。
§ キバ#21。合コンw 名護さんwww 過去の方の話がどうでもよく思えてしまった。
§ しゅごキャラ!#37。王子編・後編。特に何事もなくあっさりと解決。島田満脚本にしてはイマイチな2話だったなぁ。
§ コードギアスR2#11。2人目のルルは咲世子さんか。って、やっちゃった? 中華連邦は爺さん連中よりもロリ天子を選ぶよね。そして、シスコンとロリコンの心が通じた。アーニャが幼少時代のルルの写真を持ってたことから予想はされてたけど。やっぱ、関係者だったか。マリアンヌのクローン説なんてのもあるけど。そんなことより。転校してくるだと!? そして、次回予告がカオス。ルルに何があったんだ?w
§ BLASSREITER。今回は総集編のブラナビ。新情報と言ってもアマンダがパラディンに乗るってことぐらいか。
§ 一騎当千GG#02。堀江由衣仲謀がらめぇ〜! #01に続いて本筋に関係ない話。そんな余裕あるのか?
§ ハヤテのデッキレシピの5弾対応に勤しむ。現状で6〜7割ってとこか。でも、肝心の水着は手つかず。まだ感触が掴めないなぁ。一方、学生は大体、把握。かなりパーティーチックになったな。
§ 結構あるもんだなぁ。D.C.はアニメの方ですね。購入リストを読んだというより、リストに入ってるかの確認(ぉ
§ ビデ倫終了のお知らせ AV審査36年の歴史に幕。不祥事を起こしたので、名前を変えて再出発します。
§ もうCD買わなくていい!フリーの音楽共有サイト集45個。私が使ってる中の国のサイトは載ってないなぁ。

6月23日(月) もっと高めて果てなく心の奥まで 貴方だけがつかえるテクニックで とかちつくちて

§ 組曲「ニコニコ動画」1周年記念。私が組曲を知ったのは28日か。ariが歌った翌日だから早い方になるのかなぁ。
§ 我が家のお稲荷さま。#12。うほっ、いい男。………。なんでサービス温泉回なのにサービス少な目なんでしょ。幼女を見ろってことか?
§ 図書館で発表準備してたらキンクリを喰らった。寝ちまったぜorz
§ ハヤテのデッキレシピの第5弾対応が完了。70個もあると対応させるだけで一苦労だぜ。
  水着デッキ。パワー、PS、除去、ドロー、サーチの全てが揃ってるってどんだけ〜。でも、3500ラインと13000ラインに気を付けてればそこまで恐くなさそう。結局の所はパーティーデッキと似た感じ。逆に言うとパーティーデッキ級のデッキが簡単に生まれてしまったんだけどね。
  学生水着デッキ。まだちゃんと組んでないけど、こっちの方がヤバそう。【お弁当タイム】が手を付けられなくなる。【夏の風物詩】の+6000が恐ろしいなぁ。ちゃっかりサーチしてこれる辺りがまたやらしい。
  学生デッキ。ナギ&生徒会役員の増量でかなり変わった。さらには【火の玉ガール(夏2)】とか【素敵探し】とか。低予算でもそこそこ強くなるので初心者にもお勧め。
  後はそろそろハンデスデッキが使えるようになってきた予感。【ビデオ屋メイド】のコンボを使うかどうかで大きく変わりそう。
§ 天子の声優がコハナだと教えられた。マジか。中の人はリアルロリですか。セリフが下手だなぁ、とは思ってたけど。44歳と9歳が並んで収録してたかと思うと、笑いが止まらない。
§ 【一周年記念】組曲『ニコニコ動画』をうp主が自ら歌った。「一周忌」タグとか「創造神にして破壊神」タグとか「作者に謝れ」タグに爆笑。
§ 荒木飛呂彦先生、川端康成「伊豆の踊子」の表紙を手掛ける! 久米田のだとしっくり来るなぁ。
§ アニメを録画されると利益が減るから「私的録画補償金が必要」と日本映像ソフト協会がめちゃくちゃな意見を表明。いあ、正直、この論理はどうょ? 言いたいことは解るけど、だったらそんな商業形態にするな、って気が。宣伝、つまりTVで流すだけで不利益になると言うなら流すなょ。ネット放映にすればTV放映のために払ってる既得権益が浮くと思うんだけど。アニメのためと言えばヲタクが納得するとでも思ったのか?
§ ヴァンパイア騎士、第2期決定。まだ続くのか。

6月24日(火) どこで生まれて育ったか 大地をけってやってくる 赤いマフラーなびかせて 強い鉄拳乱れとぶ

§ UFOの日と言うことで。イリヤとかグレンダイザーとかダイアポロンなんてメジャー所は外してやんよ!
§ 隠の王#12。壬晴が灰狼衆に行くのか。そして、そのままの勢いで甲賀へ潜入。の、前に交通事故。まさか事故ったままEDに入るとは思わなかったょ。
§ 図書館戦争#10。セリフ覚えとけよw シリアスのハズがガケでハゲでギャグに。
§ ファイアボール#12。今回はラスプーチン。「目を大切に」byわかさ生活。シャーデンフロイデー!!
§ 今日も発表準備。もう少しで終わる。つか、発表日が近いので終わらないとオワる。
§ 昼過ぎからZEROの新鯖が403エラー。旧鯖の停止が始まったから、それに巻き込まれてトラブったっぽ。結局、2chの書き込みに従って全削除→再UPで解決。パーミの設定なんて知らないょ。rwx*3で124*3だったっけ?
§ ラノベなんぞ月末月頭に本屋に行って新刊コーナーを絨毯爆撃すればそうそう買い落とさないっすょ。……ムシウタを買い落としたばっかのヤツが言うセリフじゃないな。
  それはそれとして。富士見ファンタジア文庫なる有名所の新刊をわざわざ教えてくると言うことは私に2冊以上買ってハヤテとセットで寄こせゴルァということですね。解ります。
§ なんか解らないけど、首っ丈なんぞ未来形アイドルとムーンライト伝説ぐらいでしか聞いた覚えがない。
§ 全種「キャラカード」のみ カードゲーム「クイーンズブレイド・ザ・デュエル」のチラシ。社会人のポメポなら買ってくれるハズ。
§ かのこんDVD1巻 修正点他・・・エロすぎです。社壊人のるさろりさんに押しつけて正解だったぜ。
§ メード店が「萌カレー」発売−アキバ土産の新定番目指す。2次も3次も萌えられない気が。
§ タイタニア、アニメ化。なんつー懐かしい名前。つっても、読んでないけど。シリウスでマンガ化してたのはアニメ化フラグだったのね。薬師寺涼子と言い、なんでいまさら田中芳樹なんだ? つか、どうせだったらCLAMPキャラデザで創竜伝をTVアニメ化すればいいのに。

6月25日(水) シングルベッドで夢とお前抱いてた頃 くだらない事だって二人で笑えたね

§ シャ乱Qが歌うアニソンはあと2曲あります。それはなんでしょう?
§ 遊戯王5D's#13。双子登場&ほのぼのデュエル。ロックバーンやるならプロミネンス・ドラゴンを使えと(ぉ
§ D.C.U S.S.#12。由夢ENDに行くのかとヒヤヒヤしたけど。音姉√キター! EDのタイトルが「消えないで…」かょ。最終回で復活するだろうから、今回が最終話だと思っておこう。
§ モノクローム・ファクター#11。白銀が弱ってる間に七夜が来たりて大暴れ。結局、連れ去られるのか。
§ 発表準備。ギリギリまでやってどうにかできたと思う。
§ なんか7月の日曜に日本橋でハヤテTCGオフがあるそうな。また実家に帰れなくなる……。生活費を手渡しで貰ってる私にとって、帰れない=枯渇なんですょ。もう暫くは自前の資産で立て替えできるけど……。今週末は肉の日、来週末は七コン。下手したら、その次がハヤテ。帰りたい、帰れない。
§ MP3のバックアップ前の最終パッチが1GBを超えることが確定。全体で40GBを超えることが確定。多すぎだろ。
§ カラオケランキング2008上半期〜ランキング表〜。カルマやそばかすはともかく、千の夜をこえてやシングルベッドをアニソンとして歌ってる人はあまりいないと思うんだけど。
§ よくわからないが面白い 同人STG「Hellsinker.」の魅力。よくわからないけど、メモ。後で試してみるか。
§ 相変わらず、リメイク失敗に定評のある葉っぱですね。つっても、アニメは見ると思うけど。エロゲ原作アニメ(非エロアニメ)は極力見るようにしてるのだ。何せ未視聴なのが同級生2、Night Walker、下級生×2、桃華月憚の5作品だけのハズ。2000年以降だと桃華月憚だけとか頑張りすぎだろ、オレ。桃華月憚も見なきゃとは思ってるんだけど、2クールなのと逆再生なのと声優脚本回の存在が尻込みさせる。

6月26日(木) “月へと謳い…” “月へと吼える…” 狂気でさえも極上のスパイスさ
                       “怯えや弱さ” “絶えまぬ痛み” 運命でさえも超越した決闘者!

§ マクロスF#12。超時空シンデレラwww なんて笑いながらCDの宣伝ちっくなランカ・オン・ステージを聞き流してたら。マクロスが出てきて仰天。気が抜けないアニメだな、おい。
§ ドルアーガの塔#12。俺達の冒険はまだ始まったばかりだ! まさかのYOU ZAPPED TO ...すか? ロッド手に入れてないしなぁ。つか、裏ドルアーガ行き? そんなこんなで第2期に続く。
§ ないしょのつぼみ#03。まさかの百合妹展開。こいつは予想外だったぜ。
§ 発表終了。どうにか乗り切ったぜ。
§ やっとこさ罪滅ぼし編視了。マンガ版はペースが遅いからなぁ。でも、ゲーム版をやる余裕はないし、アニメ版でションボリしたくない。だから時代遅れになろうともマンガ版で行く。それはそれとして。解になってねぇ! 本当に正答率1%もあったのか? 嘘だッ!!
§ ハヤテTCGで最強のBキャラは?って議論にここで乗ってみる。どう考えても【高校生ナギ】だろ常考。
  BキャラでPS4のカードは【高校生ナギ】と【マリアさんじゅうななさい】の2種類だけ。そして、【マリアさんじゅうななさい】はDS3だからスルー戦法が使えるけど、【高校生ナギ】はDS5なのでスルーできない。つまり、軽減されない限りは4ダメ確定。これができるBキャラは他に存在しない。まぁ、ライフ差で見るなら【The Po-ttoshita Princess】とかでも同じ4ライフなんだけど。ここで重要になってくるのが【ホワイトタイガー猫】の存在。このカードがある限り、「お嬢様」のナギのカードは評価が無条件で高くなる。
  【くつろぎタイム】&【人気のない場所が好き】という廉価版高校生ナギの登場でデッキ内カードパワー偏差値で見れば【高校生ナギ】の偏差値は下がったかもしれないけど。それは周りの平均点が上がった結果、相対的に【高校生ナギ】の価値がが下がっただけで、絶対的に見れば最強の座は揺らがないと思う。つか、デッキの平均点が上がったんだから、その平均点の高いデッキのエースカードの価値は逆に上がったとも言えるぞ。
  問題があるとすれば【高校生ナギ】じゃなくて「学生」のCキャラカード達。【半分女の子】や【南の島】のようなカードが「学生」には存在しないから学生デッキが強くなりきれないのよね。【最優秀生徒】&【格闘少女】ではパワーが足りないし、【スカート伊澄】は「学生」だとパワーのワリに打点が低い。【○染めのヒナギク】は持続力がない。希望は【破壊のお嬢様】だよなぁ。このカードを上手く使いこなせれば学生デッキが最強になるのも不可能じゃないと思う。
§ はっはっは、ますたぁ上洛か。すっかり忘れてたorz ますます実家に帰る予定が立たたん。
§ 雑誌の写真でタバコ買えた! 顔認証自販機に抜け穴。アホすぎるぞ。つか、童顔の場合とかどうなるんだ? カツラとかメイクしたら?
§ パンチラもある?どころじゃないコンノトヒロ先生の新連載「こども無双」。またヤバげなモノを。どうでもいいけど、「一ノ瀬弓子クリスティーナはパンツをはいてない」を思い出した。
  さらに話は飛んで。共月邸に記憶はないけど、宮下未紀って名前に覚えはあるなぁ、とずっと悩んでたんだけど。現代魔法のイラストかょ。さらには大昔に読んだ瞳の傷痕とまで一気にリンクした。まさか上の記事から全てのパーツを埋めるピースが見つかるとは思いもしなかったょ。

6月27日(金) にゅー くれらっぷー さらんらっぷじゃない にゅー くれらっぷーは なんでもおおえるすぐれもの

§ 予想外に洗脳度が高い。最初は何ともなかったんだけど、徐々に徐々に蝕まれるょ。編集中にエンドレスループしてたら勝手に脳内再生されるようになってしまった罠。
§ S・A#12。変態病患者、滝島の1日。光が鈍感すぎて滝島も大変だなぁ。
§ 狂乱家族日記#11。今回はミュウミュウか。雹霞の設定重すぎだろ。相手に助けられたな。ところで。#01で「子供に銃を向ける親がいるか!」とか言ってなかったっけ? 今回、狂華は思いっきり雹霞に向けてたよね? ね?
§ きっつい頭痛が来たので研究室を休んで休養。ひたすら寝る。
§ 宴会@ウチ。ヴィラが開かないとウチが混むの法則。二桁に乗ったのは久しぶりだな。
  麻雀。1半荘で1位。東1局から振込でションボリな展開。オーラス最下位だったけど、トップのタケヤマから7700をアガってマクリトップ。と、思ったら西入り。でも、そこからも3回アガってトップ終了。これで新年トータルで66半荘中、1位23回+2位13回+3位16回+4位14回で平均2.32位。残罰ゲーは0。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。怒濤の追い上げで40GB超えのバックアップ完成。STORYが手に入らなかったのが残念でならない。あと、最後を宴会現場で仕上げたせいかミスが目立つorz mixiの方のタグミス報告スレを見て修正ヨロ。今回はDVDじゃなくてHDだから修正可能なのだ。
§ 「マナー守って楽しいロリータ」 内省するロリコン誌の主張! これを思い出した。
§ そんなバカな! 日本で常温核融合に成功? なんか凄そうだけど、理解はできない。原子核物理は専門外っすょ。
§ ef、第2期決定。そんなことよりも、あかね坂のキャストに釘を見つけて吹いた。

6月28日(土)

§ 1度はあの曲を日記タイトルにしたんだけど。ちょっと恐くなったので検閲削除。
§ 遊戯王#219。我が名はATM! これにて古代エジプト編終了。終わりが近いですな。
§ レスキューフォース#13。それ、リュウケンドーのポーズw 三幹部終了のお知らせ。いい味、出してたのになぁ。
§ PERSONA#25。IF世界の結祈ががが。久々に兄さん登場。来週で決着付くのか?
§ ヴァンパイア騎士#12。これで閑様の出番終了? 枢様はどうなるんだ?
§ ペンギン娘はぁと#11。いつもより長いと思ったら公式に釣られたorz つか、マジで大変なんだろうなぁ。本編。第1部完だと? そんなことよりも次回予告の絵の方が気になった罠。
§ RIGHT×LIGHT@03。友月の出番がほとんどねぇorz もうションボリですょ。
§ 昼過ぎに起床。暫くした所で宴会終了。でも、眠かったのでまた寝る。
§ オウム真理教 尊師ソングメドレー 笑ったらポア。ヤバいものを見つけてしまった。知ってる曲が結構あってorz
§ 生理用品付きの「ないしょのつぼみファンブック」発売。オマケ商法も末期だな……。
§ 創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志。だそうで。イベントに参加する人は署名してきては?

6月29日(日) や・き・に・くの行進だ ジュウジュウとアミにのって や・き・に・くのお祭りだ さぁ食べよう

§ や・き・に・く! や・き・に・く! や・き・に・く!
§ ゴーオンジャー#20はゴルフでお休み。
§ キバ#22。前回の合コンの後始末。斬鬼さんは振られたか。となると、姉弟説が強まるんだよなぁ。
§ しゅごキャラ!#38。「ずいぶん狭そうだな。入るかな?」「ダメ! 恐い!!」じゃねーょ! 声だけ聞いてたらエロアニメだな。ハンプティ・ダンプティが揃うかと思いきや寸止めか。
§ コードギアスR2#12。咲世子さん使えねぇorz 次回予告の時から言われてたけど、コーネリア生きてたか。キューピッドの日、吹いた。ロロは使える子。「女体に意味はありません」 咲世子さん使えねぇorz 大切なことなので2度、言いました。アーニャwww 綺麗にまとめたな、と思ったら。オレンジ! ギアスキャンセラーで記憶が戻っちゃったじゃん。この場合、再度かけるってことはルルのギアスではできないんだろうなぁ。
  オマケ。【MAD】時をかける少年【時かけ×コードギアス】。一発芸っす。
§ BLASSREITER#12。レーネ……。「ねぇ、その弾、返してくれる?」 なんつーフラグ回収。そして、ブラッド&アルまで。最後まで人間として戦ったお前達の勝利だ。って、まさかヘルマンまで!? 「全滅じゃなければ俺たちの勝ちだ! まだおわっちゃいねぇ!」 これだから虚淵脚本は。
§ 一騎当千GG#03。やっとこさ話が動き出したな。呂布の話をやって終わりか。
§ 29の日。と言うワケでるさろりさんに焼き肉喰い放題を奢ってもらう。ごちでした! その後は四条に出てカラオケ。ここでも奢ってもらう。あざーす! その後は各所で散財。その場のノリと言うか勢いでILL.みやま零の千堂瑛里華のカードを購入。だが、後悔はしていない。
§ モンコレが再始動するらしい。しかし、ハヤテで精一杯な私はモンコレに払う金はない。使える旧カードがあったり、カードを借りたりしてならプレイしてもいいけど。
§ 【3D東方】パチュみりんをらぶデス2で再現してみた【らぶデス2改造】。新作が来ましたょ。初回はコメ消しで見ること推奨。
  北斗のP ケンシロウプロデューサー 千早「一日署長」。こっちも新作キター! そして、元斗もキター! まさかのあの人!?
§ 速報!『クイーンズブレイド祭 in AKIBA』コスプレイヤーさんを激写! (・∀・)カエレ!
§ コーラがAmazonで1円で売ってる。採算取れてないだろうなぁ。アロエ組の結果が気になる……。

6月30日(月) 哀しき最先端 虚しきsensation 胸をえぐるような甘い名残り

§ 世界最高と謳うデジメーションも哀しい状況ですなぁ。
§ 我が家のお稲荷さま。#13。アホの子メイドのターン! Alices TeaPartyとはGJです。それはさておき。新キャラが3人? つか、登場即キャラソンかょ。
§ タロットの御主人様。@03。悔しい、でも読んじゃう。結局の所、ティアだけで頑張るしかないんだよなぁ。まぁ、今巻は複線を張ってきた分だけマシだったけど。
  タロットの御主人様。@04。悔しい以下略。やっとこさ話が動きましたょ。ライバル登場ですょ。でも、そんなことよりも志津乃のダメイドっぷりと結夏のウザさ加減に辟易。ティア可愛いょティアとでも言ってなきゃ読んでられない。
  余談。ふと巻末の著作リストを見てルカ -楽園の囚われ人たち-と同じ作者だと知る。マジか!? 電撃小説大賞入賞作品は大賞よりもそれ未満の受賞作の方が好きになる私なんだけど。珍しく大賞が好きだったのがルカ。話の構成上、ムリだろうなぁ、と思いつつ続刊を待ってたんだけど。まさか、こんな形で再会することになろうとは。作品の色が全く違うやん。美少女系に方向転換してるやん。マジ、ショック。でも、読んじゃう。くすん。
§ ふと自分の読書速度が気になって試してみた。対象は未読の電撃文庫1冊。1頁42字17行=714字/頁。イラスト頁はカウントしない。で、結果は1冊読み上げるのに2時間ちょい。約2.5頁/分で充填率8割計算でだいたい1400字前後ってとこか。これは二行読みも斜め読みも使ってない結果。この辺を使えば2000字/分ぐらいにはなるかな?
  調べてみたら日本人の平均速度は600字/分らしい。普通に読んでるだけで平均の倍速だったのか。つか、平均で約1頁/分って遅くね? しかも平均ってことはこれ以下の人も居るワケで。活字離れが酷すぎないか?
  mixiの方でこんなことを書いたらにん猫から「どうせ同じ文章読むならゆっくりあじわって読んだ方がいいと思ってる」とのツッコミを受けたんだけど。内容の薄いラノベならこの速度でも遅いと思う。内容が薄いから質よりも量で速度を求めるワケで。
  と、この話をすると行き着く先は私のビジュアルノベル嫌い。ビジュアルノベルって1頁が大体20〜30字×3・4行じゃないですか。このレベルだと2秒前後で読めるんですょ。だから字を読んでるのかリターンキーを連打してるのか解らなくなってしまう。これを避けるために瞬間表示は使わないんだけど。それはリターンキーを叩く間隔を空けるためだけであり、無駄に時間がかかる。そして、リターンキーを押す回数が減るワケではない。(むしろ増えてたり) こんな環境で「読む」という作業に集中できるワケもなく。かと言ってビジュアルノベル特有の視覚や聴覚の恩恵が大きいワケでもない。小説としてもアニメとしても中途半端で無駄が多いんですょ。
  こちらの目の動きに連動して自動スクロールするようになったら話は変わるんだろうけど。何年先の話になるやら。いっそのこと痕とかの時代みたいに画面全部を文字表示領域に戻してくれないかなぁ。今でもバックログって手はあるけど、ヴィジュアル部分を全切りすることになるからますますビジュアルノベルである必要がなくなってしまう罠。
§ 債務超過に係る猶予期間入り −(株)GDH、ネクステック(株)−。GONZO終了へのカウントダウン。脚本にパンチ力がなく、CGだけが悪目立ちするのがGONZO。そのせいで基本的にツマラない作品にしあがってしまう。でも、ここ最近は瀬戸とかドルアーガとかブラスレとか上手く行ってるだけに惜しい。もっと早くから脚本に気を付けてればこんなことにはならなかっただろうに。
§ あなたの名前が武器になる 「武器ジェネレータ」。ゲームで使う名前を片っ端から入れていったけど、最強で28orz
§ TMA伝説のはじまりか。ちょ、声優名使うなょ! それはそれとして。発売予定リストの中にある制服縞パンニーソックスに載ってる制服がどのアニメで使われてるか全て迷い無く解った自分にorz