日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 4月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6月

5月01日(金) どうだっていいよ 気の向くままに生きてるんだ

§ マジメ顔していいコぶったってなにも始まらないだろ? つまり、サボったっていいのですょ。
§ 宇宙かけ#17。やっぱマテリアライズを一般人が見たら笑うよな。だが、笑われるナミがいい(ぉ
§ Phantom#05。そろそろワンパで書くことがなくなってきた。話が動かないんだもんなぁ。
§ 咲#04。単行本修正前の指チュパktkr 「次に槓して、嶺上牌の八萬で和了って〜」 誰が聞いてもおかしいよね。兎ではよくあることだけど。
§ いっしょにとれーにんぐ。これで2100円か……。取り敢えず、楓狐が本当に5キロやせるのか楽しみにしてよう。私は5キロもやせられるワケがないからなぁ。
§ 木曜宴会からの流れで、予定調和でサボリ。ダラダラとすごし、そのまま宴会へ。ありすインサイバーランドもいまどきのバンパイアもクソゲーだった。
  麻雀は1半荘で1位。GT04の代打ちで気楽に打ってたら調子がいいったらしゃしない。
§ 桜沢いづみイラストの焼酎とリンゴジュースが販売中。だそうですょ、楓狐。
§ マクロスFの「ランカ・リー」がボーカロイドに! どこまで舌っ足らずさを残せるかがポイントか。銀河のはちぇまれ〜!
§ 第2巻は限定版が。はいはい、買えばいいんでしょ。

5月02日(土) 響け爆音 雲果つるまで 飛べ! 超爆 グロイザー グロイザーX 白銀の翼

§ 真マジンガー#05。兜博士が遂に昇天。死んでも暫くは精神体ではしゃいでたのには爆笑。惜しいキャラを無くしたぜ。なんて気持ちが一気に吹っ飛ぶ爆撃獣グロイザーX10。いいぞ今川、もっとやれw
§ ハヤテのごとく!!#05。今回は原作@72〜@74。マリアさんじゅうななさいのパンチラはアウトだけど、ナギ13歳の全裸はOK、と。テレ東規制の基準が解らないなぁ。と、冗談はさておき。サブキャラがメインの回を飛ばしつつ、本筋を駆け足で行く気か。だとすると、プロジェクト伊澄は絶望的かなぁ。
§ 戦国BASARA#05。ホンダムktkr! 流石はただ勝つためだけの存在。出撃シーンは作品を間違えてるだろw と、盛り上がってる一方で浅井長政が明智光秀の謀略で散る。これで、お市がヤむんですね(ぉ
  「戦国BASARA」お米と笹かまでも登場 政宗、小十郎で。この調子で各地の御当地メニューが商品化されるのかしらん。
§ ポリフォニカ クリムゾンS#05。ダングイスとかライカとかどうでもいいから、ライバルをだね。
§ 久々に昼カラ。シンケンジャーを試したら高音が出なかった。ムカついたので高音が多めの選曲。まだ少しノドの調子が悪いなぁ。THE FIREはともかく、真夏のランナーぐらいは安定させたかった。
§ メイト〜ゲマで散財。ハヤテのBOXを買い足したけど、引きが散々。やっぱ、シングル買いしないとダメかなぁ。
§ また宴会。つっても、私は横でまったりしてたんだけどね。
§ 約二年の開発を経て、「かたわ少女」ついに第一話完成。すっかり忘れてた作品。

5月03日(日) 僕の目の前に広がる 9つの道はいつか重なって 新しい夜明けへと続く道に変わるのだろう

§ 目撃せよ、Journey through the decade♪ 最後の部分が何て言ってるか解らないとポメポが言っていたのでタイトルにしてみた。曲名を知っていれば解るだろうに。
§ シンケンジャー#12。家臣4人は殿の盾にすぎんのですょ。1クール目ラスを〆は8体合体、テンクウシンケンオー。……これ、翼以外はいらないだろ、常考。
§ ディケイド#15。ユウスケが久々にクウガに変身できたと思ったら。アッーー!! いくら電王の世界だからって、ギャグが強すぎる気もする。何はともあれ、続きは劇場で(ぉ 次はカブトの世界か。響鬼が先に来ると思ったんだけどなぁ。
§ しゅごキャラ!!どきっ#81。しゅごキャラメインのドタバタ回。キセキが役立たずすぎるぜ。
§ さすがに疲れが溜まってきてグダグダモード。でも、宴会は続く。
  麻雀は3半荘で1・4・3位。1半荘目の南場から運の減少を感じることに。南場親番で8種10牌から国士を狙わざるをえないのも問題だったんだけど。PoMEの鳴き1つで国士をアガりそこねたのも問題。2半荘目はボロボロ。5回ぐらいリーチしてるのに、1回もアガれないんだもんなぁ。3半荘目は楓狐に独走されたのと、集中力が切れたこともあって適当に打ってたゃ。
§ アイドルマスターSPでデバッグモードが発見された様です。………。ぉぃぉぃ。
§ 『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』に出てくる怪人の判別画像。よく調べたなぁ。ボス格多めのてんこ盛りっぽいですょ。

5月04日(月) 楽しい事でも 毎日続いたら それと気付かずに 退屈と変わらないね

§ 5日目だもんなぁ。
§ シャングリ・ラ#05。今日は苺。浮いてた香凜がやっと、國子と交錯。でも、今後もほとんど絡みはなさそうだなぁ。まさかキーナは婆ちゃんがモデル?
§ タユタマ#05。ルートを外れてるライバルヒロインっていいよなぁ。ダークサイドに落ちたみたいだし。完全に作り笑顔だし。ダメリの評価がガンガン上昇中。
§ 起きてからもダラダラと過ごす。んで、夕方にポメポ&楓狐が帰った所でサバト終了。
§ 貯まってたタスクの消化。連日宴会はこれが困りモノなんだよなぁ。
§ ハヤテTCG。パジャマバーンは私も考えてたんだけど。【逮捕しちゃうのだ!】は思いつかなかったゃ。手札枚数をキープしつつ【着ぐるみパジャマ】を2枚以上、できれば3枚張らないといけないけどさ。こりゃ、私が考えてたタッチバーンではなく、完全なコンボバーンだよな。となれば、どこまで圧縮&ドローできるかが問題か……。
§ 海の彼方でオタクイベントが花開く! 「C3in HONGKONG」開催! もしかして、バスカッシュが海を渡るの?

5月05日(火) 刺激求めて歩くMy heart 時間だけが過ぎる毎日じゃ変化はない woo

§ と、考えて、外出するつもりだったんだけど。結局、メドくて引き籠もりorz そして、変化のない休日が終わるのであった。
§ マリガリ#06。今回はアルキメデスか。「エウレーカ!」 by レントン(ぉ
§ ティア・ティア#05。話は動いてるんだろうけど……どうにもツマラない。妖精メイドも出番が少ないし。
§ 東のエデン#04。No.5、火浦脱落。設定はほぼ理解。100億円は多いと思うけど、救世主になるには少ないのかなぁ。
§ リストランテ#03。「母なの……言っちゃった」って、バラすの早っ! 言わなきゃ始まらないとは言え、早いなぁ。
§ 学校の階段の踊り場@01。サイドストーリーの短編集なんだけど。美冬がやたらプッシュされてね? 次が本編最終巻らしいけど、まさか美冬エンドなの?
§ 連日宴会の疲れを癒すべくまったり。言い方を変えると何もしてない。時間の無駄遣いだよなぁ。
§ リアルでハヤテのデッキを新たに組もうにも、どのデッキも見事にカードが1〜3枚足りなくてションボリ。手持ちのカードで組める面白そうなデッキあったかなぁ。
§ ギアス1期のDVDは無事発掘。カオスゾーンに埋もれてました。有らぬ嫌疑をかけてすみません>秋津さん
§ 留萌の「萌えっ子」大当たり…バス切符、イラストもえ〜。ネットで買える以上、実際に来て使う人はいないな。
§ [緋鍵龍彦]「唐傘の才媛」に見る、「殺され萌え」のときめきの原理。愛した人に殺されたいとは思わないけど、愛した人を殺してしまった人がどうなるかを楽しむことはある。千鶴さんとかさ。何はともあれ、今度、読んでみよう。

5月06日(水) 王女の心に導かれ いとしい人々守るため 放つ雄叫び敵を討つ 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー

§ 遊戯王5D's#57。ストーリー的には重要回だったんだけど。そんなのはどうでもよくて。次回はついにキングvsカーリー。まさかのダークキング。今からwktkがとまらないぜ。
§ イナズマイレブン#31。ライバル意識全開だった染岡がエースストライカーを豪炎寺と認めるとは。でも、今回の見所はそこではないのであった。
§ アスクラ#05。多分、3巻の内容のハズ。なんだけど、既に記憶があやふや。どうやら、この辺りで読む気が失せてたらしい。
§ 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー#01〜#04。ニコニコに上がってるのを見つけたので視聴。ちゃんと見たことなかったしね。かなりギャグが強いな。特にヴァルガーがお茶目。
§ みずいろ#01〜#02。同上。全年齢版、つか倉嶋丈康版。昔、罰ゲーでプレイした時は適当に日和√をクリアしたけど、雪希の方がよかったんじゃね? この妹、絶対に黒いって。一緒にと言いつつ、フライングでチョコを渡す辺りなんか絶対に計算尽くだって。指輪もパクるし、本当、黒いょ。
§ ONE#01〜#04。同上。こちらも全年齢版。解っていても、主人公の名前で吹いてしまう。しかも、ことあるごとにフルネームで呼ばれるし。やっぱ、既存キャラをHNに使うのは鬼門だよなぁ。
  それはそれとして。三沢大地タグに爆笑。遊戯王の三沢大地は終盤で永遠の世界へ旅立った。そして、ONEの制作担当になったのですね、解ります。
§ 見ての通り、ニコニコで発掘したOVAを漁ってた。新作が即消しされてる一方で、結構な数の旧作が埋もれてるんだなぁ。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。ついにリストが1MB超え。
  新年度バックアップに向けてフォルダ構成やファイルネームを弄り中。もうちょい考えよう。
§ みそおめ〜。村やんのみそパーティーを法地下でやったのが懐かしい。
§ 西又葵さんと樋上いたるさんのイラストを用いたスイーツを5月3日から発売します。ファンの人はガンガレ。
§ 「“地デジカ”著作権侵害は許さない」と言っていた民放連が著作権侵害か。さて、どう弁解するのやら。

5月07日(木) I know you're kind of special girl You are the only one I love

§ もう2度と日記タイトルに使う機会なんてないだろうから、使っておく。
§ バスカッシュ#06。なんか、リアルバスケが始まった。方向性が解らないょ。
§ けいおん!#05。先生ってこんなキャラだったんだ……。まさか2週連続で花田十輝にやられるとはなぁ。
  琴吹紬の両親
  『けいおん!』桜ヶ丘高校のモデルになっている豊郷小学校が、5月30日から町立図書館として開館とのこと
§ PandoraHearts#05。契約者にはタイムリミットがあるのか。そして、タイムアップするとアヴィスに飲み込まれる?
§ クイブレ#06。アイリえろいょアイリ。その後のノワの話が真面目すぎて吹いた。何、このミスマッチ。
§ 超機動伝説ダイナギガ#01〜#02。これもニコニコで発掘。かなり、ガンバスター風味。ニコニコロボット教習所吹いたw 宮村優子が綾波系キャラをやってることに違和感が。2話、計1時間の限界を思い知ったぞ。これは一生、スパロボ参戦しないな。
§ はいはい、解析解析。残り時間があまりありませんょ、と。
§ 女帝のヘルプってことでPC見繕いの話し合い。の、途中で自分のピンチに気付く。今使ってるマシンは付属のXP Homeを即アンインストして、手持ちのXP Proをインストして使ってる。で、次のニューマシンではVistaを即アンインストして手持ちのXP Proを入れ、そして、今のマシンに付属のXP Homeを入れて母親に払い下げる予定だったんだけど。付属のXP Homeが見つからねぇorz このままだと、Vistaを使うしかないじゃないか。或いは、7RCにアップグレード。困ったなぁ。
  Microsoft、Windows 7 RCを一般公開
§ 雑談スレの1000祭りと木曜日とけいおん文化祭が重なって大忙し。こんなに忙しくPCを操ったのは久しぶり。かなり負担をかけたのに、よく頑張ってくれたマイPC。多分、これが最後の大仕事になるハズ。来週末にはニューマシンに乗り換えだからなぁ。
§ 「今いちばん面白いと思う漫画」ランキングが決定! おい、11位w
§ ゲームセンターに値上げの動き 過当競争、景気悪化が構造改革迫る。私の場合、ゲーセン=格ゲーってイメージがあるんだけど。その格ゲーが斜陽だからなぁ。音ゲーも廃れてきてるし。今はQMAが引っ張ってるのかしら?
§ 違法音楽・動画配信のユーザーは同時に熱心な購入者との調査結果。違法配信を使わない人は正規の客、ではなく無関係の人である可能性が高いからなぁ。損害に繋がらないだろうけど、利益にも繋がらない。

5月08日(金) コスプレ音頭でウキウキ かわればテンゴク 「あぁいいやぁ〜」 コスプレ感度はバリバリ きがえてゴクラク 「あぁいいやぁ〜」

§ OPは既に使ってるのでEDで。
§ 宇宙かけ#18。レオパルドが引き籠もりすぎるw 励ましのペンライトではトップをねらえのパロをやると思ったんだけどなぁ。
§ Phantom#06。2クールと知って絶望。だからこんなにノロノロしてるのか。見続けるけど、感想は切るかも。書くことがない。
§ 咲#05。合宿編。時間を割きすぎな気もするけど、切ろうにも中途半端だしなぁ。取り敢えず、DVDでは湯気が消えるに違いない。と、当たり障りのないことを書いて〆。
§ コスプレCOMPLEX#01〜#03。ニコニコで以下略。#02までは当時に見てたんだけど、#03は見てなかったのだ。今見ると豪華なメンツだなぁ。そして、ネタが古い。
§ ぴこ#01〜#03。以下略。男しか出ないと思ってたので#02には少し驚いた。でも、その程度。
§ 数日前から生活リズムが狂ってたんだけど。そのせいか、体調が悪くなる。明日はますたぁの迎撃だったので早退して休養に当てる。
§ マガジンで数週前から連載が始まった第九征空騎兵師團の絵に見覚えがあるな、とずっと考えてたんだけど。ワイルドライフだと言うことに気付いた。サンデーに文句を言ってたのは知ってたけど、ペンネーム変えてマガジンに移籍してたのか。
  ふと手にとって読み返したMETAL WINDの絵に見覚えが。で、少し考えて気付いた。ブレイクブレイドじゃん。こっちもペンネーム変わってるし。1日に2回も発見するとは思わなかったなぁ。
§ 小型化された「B-CASカード」の導入決定、2009年11月から支給開始へ。だから小型化じゃなくて、存在そのものがいらないんだって。
  東芝とパナソニック「DVD著作権保証金の支払い( ゚ω゚)お断りします」。こっちはよく言った。
§ 中国オタク的「勘違いなイメージを抱いていたアニメ」。龍虎闘w
§ しょこたんの誕生日ライブに、荒木先生としずちゃんが駆けつけたッ! 荒木先生は相変わらず、お若いようで。

5月09日(土) 限られた刻に目を閉ざさないで 真実に背を向けずに trust me with you

§ 歌月十夜、Fate/ha、C†C、3days。パッと思いつくだけでも、ループモノを4作もプレイしてたのか。
§ 真マジンガー#06。光子力ビーム1発撃つのにどんだけ、時間を割いてるんだょ!w この大仰な演出がたまらない。歴代最強の光子力ビームはスパロボに来たら長射程になりそうだなぁ。
§ ハヤテのごとく!!#06。今回は原作@75〜@78の途中。ヒナママが若いなぁ、おぃ。そして、時間の流れは残酷だなぁ>マリアさんじゅうななさい つか、マリアさんにピンクは似合わないと思うのは私だけ? ヒナママのCVは篠原恵美か。
§ 戦国BASARA#06。ぃゃぃゃぃゃwww 手負いだったとは言え、ホンダムが濃姫に負けるとは。でも、挿入歌×2とはスタッフに愛されてるなぁ。本能寺フラグが立った所で、松永久秀で〆。CV:ヒロシかょ!
§ ポリフォニカ クリムゾンS#06。双子回。なんだかんだ言いながら、かなり楽しんでしまった。少し報われた気分。
§ 体調がまだ優れなかったけど、ますたぁ迎撃でるさろり亭へ。
§ TRPG。ループする時間からどうやって抜け出すかのシティアドベンチャー。考えるのは面白いんだけど、睡眠不順の体調不良の体にはキツい。途中で何回か寝落ち。そして、クライマックスフェイズで目が冴えたのに、ボスが弱弱だった罠orz
  終了後、手に入れたアイテムに合わせてリビルドしてたんだけど。これ、本当にリビルドしていいのか? 物魔防が87になったんですけど? さらに、カバームーブ2枚も入れたし。まぁ、GMが許可したんだから、いいんだろう。後は大天狗の羽団扇でほぼ完成なんだけど。意外と太郎坊と戦える日が近い気がしてきた。現状でも太郎坊からの攻撃はプロテ込みならほぼシャットアウトできる。なので、後は命中さえ上げればいけそう。
§ 渚の単調日祝いに喰い放題。結構、良い所なのにあと1週間で閉店とは勿体ない。
§ 日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動。輸出してないモノを勝手に仕入れて怒るとは、勝手だよなぁ。犯罪に結びついてるかの証明もできてないし。困ったもんだ。
§ フジテレビ『スーパーニュース』で、春日部大凧まつりの痛凧あげが報道される。痛凧なんてあるのか。

5月10日(日) ゆずれない願いがひとつ 喧嘩上等 守るよ 星屑の海 誓い立て 永遠に輝く

§ シンケンジャー#13。女性メイン回。ダイテンクーを敵に付けるのかょ!
§ ディケイド#16。カブトの世界だけど、すでにディエンドが召喚したサソード&ドレイクは完全スルーなのかな? ペガサスフォームも良かったけど。アクセルフォームvsクロックアップ来た! 「付き合ってやる。10秒間だけな!」 格好良いなぁ、もぅ。そして、次回はイクサ登場。クロックダウンも気になるし。盛り上がってきたーー!
  もし剣崎一真がバトルファイトの勝利者になっていたら? キングローチwww
§ しゅごキャラ!!どきっ#82。この時期に女性ピッチャーの話を持ってくるのは、クロスゲームを意識してのことなのだろうか? と、深読みしてしまう私。
§ 異世界の聖機師物語#01。天地無用シリーズ、になるのかなぁ。主人公の柾木剣士は柾木天地の異母弟。フォトンとかも関係してるっぽい。最近は集大成ブームですか?
  異世界の聖機師物語#02。マリア>ラシャラだよね。ドールは未知数。つか、元祖ハーレムアニメと謳われた天地無用関連の作品だけあって、フラグ立てまくりだな。
§ 昼カラがあったんだけど、今週は頑張らないといけないので諦めることに。なので、スーパーヒーロータイム前に帰還。
§ 唐傘の才媛を読んだけど。これはギリアウトゾーンかも。予想外に頭が悪いキャラだったゃ。これだからピンク髪は(ぉ
  さいたまチェーンソー少女を読んだ。予想してたのと違った。チェーンソー格斗術って何さw
§ 睡眠不順を直そうとするも、なかなか上手く行かず。困ったなぁ。
§ MAD 戦国BASARA ホンダタダカツ-戦国が静止する日-。違和感がなさすぎて爆笑。
§ 西又葵絵のDSゲーム予約特典に人気のアレが付属。まさかの特典4w
§ 自動車税は6月1日までに納めましょう。おま、それ、パチモンだろ!
§ 文学少女は劇場なのか。

5月11日(月) 正義のアイドルの一途なストーリー とりえはひとつだけど わかるでしょ 君こそスタア!

§ コウガマンにしようかな、とも思ったけど、踏みとどまった。
§ シャングリ・ラ#06。以前にmixiの方で書いたメデューサの仕組みをアニメで説明されたゃ。今回の場合だと、ヘッドリースした物件を売り抜ける前にアメリカに気化爆弾で壊されたから、クラリスは大損したワケだ。
§ タユタマ#06。ダメリに関してはラスト近くまで放置かな。ゆみなって美味しい所を持ってってたのか。惜しむらくは美味しすぎて家族認定されてしまってることだな。
§ アッセンブル・インサート#01〜#02。以下(ry 先日、ちょいと話題に出たので視聴。イイハナシダナー(ぉ なんとも、ゆうきまさみっぽい話だ。
§ ひたすら書類書き。事務手続きもあるので頭がパニック本当はね。
§ 先週から始めた足つぼマッサージがマイブーム。書類の文面考えたりアニメ見てる時に胡座かいてる足裏を肘でゴリゴリ。徐々にゴリゴリが減ってきた気がする。足裏の地図に依ると、消化器系が弱ってるらしい。最近、いまいち食欲が出なかったのはそのせいなのかしらん。
§ NHK天気予報、春ちゃんの次は小夏ちゃん。まさか続きがあったとは。
§ 「一体,我々のどこが悪い」,JASRACが公取委と全面対決へ。殿様商売全開の言い分だな。
§ 児童ポルノ法改正は困難、与野党に溝。それ以前に民主党が大変なワケですが。
§ ファイアボールのDVDが出るのか。1巻だけだから買ってもいいかな。

5月12日(火) 涙を拭いて こめかみ押し じっと我慢のたすきがけして 私待ちましょう 神様の微笑みを

§ 頭痛がヒドくても休んでられない。じっと我慢して書類書き。神様が微笑んでくれればいいけど……。
§ マリガリ#07。今回はダビンチ。馬鹿と天才は紙一重。田の中勇とは懐かしい。
§ ティア・ティア#06。なんか、インデックスのパチモンみたいなのが現れた。いあ、大喰いニートのインデックスの方が遥かにマシだった。
§ 東のエデン#05。60円でギャフンで支持率10%アップか。ジュイスコール吹いたw 0180-999-580。けど、こっちの放送では消えてたゃ。 (´・ω・`) と、ギャグ部分はさておき。今回はかなり感情面が丁寧に描かれてた。面白いのは記憶をなくす前の滝川がニートを消そうとしてたのに、記憶をなくした後の滝川は咲にニートでいいと言ったこと。ここら辺に滝川が記憶を消そうとした心情が隠れてそうだな。
§ リストランテ#04。サブタイからも解る通り、カゼッタ・デッロルソの誕生秘話。「俺、老眼になった頃、出直してきます」に吹いた。その頃に残ってるメンツいないだろうに。
§ 書類書類書類……。今週末までは我慢だ。
§ CMを見て無限航路が気になった。けど、1周50〜60時間とか見るとなぁ。
§ 世界初!? 女装男子の「おちんちんマウスパッド」が出るかも。/(^o^)\ 日本オワタ。
§ 「ひぐらしのなく頃に」がアーケード麻雀ゲームに−秋葉原でロケテス実施へ。これも部活ですね、解ります。
§ 『咲-Saki-』テレ東以外の放送局はEDカードがあるみたい。そういや、最速にはなかったっけ。

5月13日(水) 未来のすべてを、幸せを託したプログラム 記憶の片隅によみがえる

§ 記憶をほじくり返しながらプログラミング。どの言語でも文法はそこそこ似てるのが救いか。
§ 遊戯王5D's#58。ミニスカでバイクに跨るのってエロいよなぁ(ぉ キングが遊星以上に主人公してるぜ。一瞬で終わるかに見えたキングのデュエルも白熱してきたしな。そして、次回はセイヴァー・デモン・ドラゴン。レモンもセイヴァー化するのか。こりゃ、残りのドラゴンもセイヴァー化するかもなぁ。
  余談。次回予告でキングが「運命などありはしない」と言ってたけど。絶対運命決定力を持った斎王が聞いたらムキになって否定するだろうなぁ。
§ イナズマイレブン#32。あっさりと豪炎寺の代わりが見つかったのでしたとさ。豪炎寺×染岡 本とか考えた私はダメダメだな。
§ アスクラ#06。3巻が終わったのかな? もはや記憶にない。手紙の内容は微妙に記憶に残ってるけど。
§ 裏技っつーか荒技を使って書類の提出期限を18日に延ばした。けど、15日締め切りの書類がヤバい。
§ Delphiばっかり触ってたのに、いきなりPerlを使うハメに。しかも、FreeBSDのZ shell上でemacsを使って編集した後にG++でコンパイルしたプログラムに変数を渡すことで連続処理してグラフを作るプログラムとかもうね。コマンドのキー選択に理由を感じられないものが多い上にDOSコマンドを覚えてるもんだからZ shellで混乱気味。そこに、触ったことのないPerlを触ったことのないemacsで編集とか無茶言うな。Ctrlキー連打に辟易。そして、最大の問題はこのプログラムを明日中に完成させて解析しなきゃならんことだ。こりゃ、金曜日は例会どころじゃなさそうだな。
§ スパロボ学園wwwwww なん…だと……? まさかのこつえーだし。これは波乱の悪寒。
§ これは…酷い!(OVA「あかね色」)。任せた>るさろりさん
§ あのボストンバッグも!!「スクールディズ」言葉フィギュアは一途さが伝わってくる。ボストンバッグ自重w

5月14日(木) 空へと語るだけじゃ 夢がたりないたりない プログラムはいらないわ

§ 空想の機構を計算する意味のないプログラムと戯れてる時間はもうない。今度は英語モードに切り替えだ。
§ バスカッシュ#07。OPがなかったと思ったら、挿入歌に使うのか! 今回でやっと方向性が解った。ストリートバスケ、バスカッシュで押し通すのね。
§ けいおん!#06。ライブシーンはハルヒやっときゃいいのに。PV風にした結果がラルクのパクリ疑惑ですょ。絶望した! お茶碗に絶望した! ここを頑張った禁書目録は一気に評価されてたのに。これで勝負できると判断したのか、角川からの圧力か。
  澪ちゃんのパンツシーンはBS版ではこうなる・・・・はず
  澪ちゃんが使ってる澪ホンことAKGのK701が値上がりの上、売り切れ続出だってさ
  澪インフルエンザ 感染もしくは感染の疑い事例。釘宮病とは違って季節性だからインフルエンザなのかと妙な所で納得。
§ PandoraHearts#06。レイヴンの正体はギルだったんだょ! な、なんだって〜!?(AA略 と、冗談で驚いてたら。ちょ、オズぼっちゃま!? どうすんだょ、これ。
§ クイブレ#07。やっぱ、ナナエルはいらない娘。ハチエルでいいじゃん。そんなナナエルにアイリがあしらわれるのかorz
§ 何だかんだ言ってemacsもPerlも扱ってる自分に苦笑。人間、追い込まれると適応力が増すもんだ。でも、計算結果は困りモノ。予想してた機構では現象を説明できそうにない罠orz
§ 株式会社アイテック 萌えキャラクターの「包茎改善器具」第二弾が販売開始。こんな所にまで萌え産業が。
§ ソニー:PS3値下げは「ノーコメント」ゲーム事業585億円の赤字 08年度決算。まぁ、ウチにはるさろりさんのPS3があるから困らないんだけど(ぉ まぁ、そのPS3もロクに起動してないけど。PS3には遊びたいゲームがないんだよなぁ。
§ 違法DLでネット切断の「スリーストライク法案」、仏議会で可決。これって回線単位で判断するの? 家族の中に誰か違法社がいたら家族全滅? あと、2ストの時点でプロバイダ変えた場合は? カウント情報を変更先のプロバイダにも伝えるの? それとも、プロバイダよりも上位の何かが監視するの? いろいろ穴がある気がする。

5月15日(金) あきらめないぜ 投げ出さないぜ 最後の最後の最後まで負けないぜ

§ 時差の関係で本当の最後まで10時間あるけど気にしない。
§ 宇宙かけ#19。ご都合主義で現れたハコちゃんはご都合主義でなかった。秋葉が箱の中に入っちゃったけど、どうすんだ?
§ Phantom#07。ファントム2人の間に小さなヒビが。やっと、話が動きそう。
§ 咲#06。大会開始。未だに気になってるんだけど。東1局0本場4巡目2フーロ、端から見て親満確定の状態で5を落としてカン8待ちに受けるのは正しいのか。相手が下りるのを仮定した上でのスジ引っかけ待ちってのは解るんだけど。9切りで6待ち仮テンに受けてから4引きの3−6待ち移行に期待する方がいいんじゃないのかなぁ。カン8からシャボに移行しようにも、もう片方がドラじゃ出を期待できないし。今回は偶然、下家が7の3枚壁と重なったから8が出たけどさぁ。下りられるのを仮定するならツモりやすい方を選ぶべきの様な気がする。と、思うのはデジタル思考?
§ 朝から晩までずっと英語と格闘。結局、14時間にも及ぶ死闘の末にアブストを提出したのであった。これで残るは18日に引き延ばした書類だけだな。
§ 流石に疲労がピークだったので宴会キャンセルで帰宅。
§ アンテッ子ちゃん×エナちゃん×コルセアたん「良い電源揃っています」。また変な擬人化が。
§ メイド刑事、ドラマ化。原作は4巻辺りでダウン。正直、見る気になれないけど、誰がメイド服を着るのかは気になる。
  伝染るんです。、アニメ化。何で今更?
  バブルガムクライシス、実写化。6ヶ国共同製作、カンヌで契約調印とかなんとか。

5月16日(土) たとえば君のその腕が鎖につながれても たとえばいつかこの宇宙が燃え尽きてしまうとしても

§ 希望だけは信じて♪ スパロボ参戦まだ〜?
§ 真マジンガー#07。歴代最強の錦織つばさだな、おい。
§ ハヤテのごとく!!#07。今回は原作@78の途中〜@81。マリアさん一択で、ってのはさておき。連載当時、宴会時にハンバーグカレーを作って喰ったのも懐かしい話。もう3年前になるのか……。
§ 戦国BASARA#07。松永久秀と言うより片倉小十郎の回じゃないか。もう、これで腐女子層は大満足ですね(ぉ
  「BASARA最高やねん!」“武将萌え”イラスト絵馬に関係者複雑 「御英霊に失礼ではないか」との苦情も…護国神社。らきすたの二の舞ですね。
§ ポリフォニカ クリムゾンS#07。特訓の結果、双子を見てるだけで満足できるようになった。あの花魁風の新キャラは噛ませ犬の悪寒。
§ ヴァンドレッド#01。マンガ版と設定が違う気がするけど、記憶が定かじゃないから自身がない。
  ヴァンドレッド#02。うわぁ、CGがショボい。初期の製作技術だからなぁ。初合体はディータ。
  ヴァンドレッド#03。いい加減、男の裸はNTYなんですけど。ディータとの合体2回目。
  ヴァンドレッド#04。若いうちは増長もよし! とは、ならないよなぁ。今度はメイアと合体。
  ヴァンドレッド#05。メイアは閉所恐怖症? 暗所恐怖症の方か? あと、貧乳。ジュラとの合体はなし。
  ヴァンドレッド#06。ディータとの合体3回目。メイアの設定話は正直、どうでも良かった。後々の話に絡むならいいけど……。
  ヴァンドレッド#07。ディータとの痴話喧嘩(?)でした。あと、合体4回目。
  ヴァンドレッド#08。ディータとの合体5回目。いつの間にヒビキを励ますほどメイアと親密になったんだろ。
  ヴァンドレッド#09。ついにジュラと合体! 星をまるごと包み込むバリアってロボット史上でもトップクラスなんじゃないの?
  ヴァンドレッド#10。本放送は12/5だからちょいとフライング。岩田光男の手付きがやらしいぞ、と。メイアとの合体2回目。
  ヴァンドレッド#11。ラストへの展開開始ってとこか。セランにコーチの残したガンバスターがあれば余裕だったのに(ぉ
  ヴァンドレッド#12。やっとこさ敵が判明。って、こちらのロボをコピーしてきたょ。
  ヴァンドレッド#13。ジュラとの合体2回目&メイアとの合体3回目。そして、最後を締めるのは6回目のディータとの合体。
§ 昼前までぐっすり睡眠。で、昼過ぎまでまったりしてから実家へ。PCはまだ届いてなかったorz 明日っぽいなぁ。
§ 書類ラッシュの最後の仕上げ。これで目前のタスクは消化しきったハズ。次は移籍作業だな。
§ DVDの収録話数から推測するにハヤテ2期は2クールっぽいな。まぁ、J.C.STAFFの時点で予測できたことだけど。あとは分割後半があるかどうかだけど、小学館&コナミのプッシュを考えるに半年ぐらい空けてからありそうだよなぁ。間に何を挟むのか解らないけど。
§ 先日、2000年のアニメで全話見た作品数を数えたら、遊戯王DM、電童、マイアミガンズの3作しかなくて軽くショックを受ける。 この頃はアニメ嫌いのピークだったとは言え、少なすぎだろ。つーワケでヴァンドレッドの視聴開始。 前々から消化しようと思ってたしね。2ndまで消化が終わったら、オーディアン、女神候補生、トライゼノン辺りが次の候補かなぁ。
§ 『咲-Saki-』和&透華の「戦闘モード」の設定画。Yes! アマゾネス! つか、アマゾネスだったのか。
§ 聖痕のクェイサー、アニメ化? 規制との戦いになりそうだな。

5月17日(日) とべとべ 流れ星

§ とべとべ グレンダイザー♪ っつーMADはさておき。Vistaの起動音がラ・セーヌの星に聞こえるのは私だけ? 「とべ とべ」の所とそっくりだと思うんだよなぁ。
§ シンケンジャー#14。青がメインになるとギャグ回になる罠。シンケンブラウンwww 脚本が変わった瞬間にこの有様だょ。
§ ディケイド#17。\キャーイクサーン/ このカブト弱くないか? オリジナルのカブトなら押されはしなかっただろうに。そして、FFRはクウガと同じじゃん。クロックダウンとか色々と燃える展開があっただけに残念。で、鳴滝が響鬼でいいの? だとしたら、これが最年長ライダー?
  仮面ライダーイクサのモニターに「Return it to the life and the god.(その命、神に返しなさい)」という表示が。翻訳機能www
  とある薬局で薬の宣伝をする仮面ライダー達。7・5・3!
  『仮面ライダーディケイド』後半〜劇場版ネタバレ。おぃおぃ、電撃でも喰らうのか?
§ しゅごキャラ!!どきっ#83。なでしこ復活はまだ先か〜。そして、いつまで幾斗で引っ張るんだろ?
§ Candy boy#07。ついに最終回。食傷になるぐらいなまでの百合作品でした。ご馳走様。でも、ラストは予想外だったYO!
§ ニューマシンが到着。で、試しに起動してみたんだけど。Vistaダメだ。軽く設定を弄ってみたけど、重いったらありゃしない。インターフェースも悪くなってるし。こりゃ、メドくてもXPに入れ替えだな。
  で、折角だからSP3適用済みのディスクを作ることに。長年、SP1止めしてたからこれだけでも一苦労。ついでだから不要なコンポーネントも最初から削ることに。この辺の作業にはnLiteとWindows Updates Downloaderを使用。不要なコンポーネントはnLiteの役に立たない説明書を参照。
§ 律子がローソンの名誉店長に! 遂にやりやがった!
§ 電車ごっこしながらオナニーしようぜwwwwwwwwwwwwwww あまりの頭の悪さに笑ってしまった自分が悲しいorz

5月18日(月) 一難去って、また一難 ぶっちゃけありえない!! (Max Heart!)

§ ほんと、次から次へと問題が湧いてくるな。
  余談。タイトルをマックスハートの方にしたのは無印の方を既に使ってるから(ぉ
§ シャングリ・ラ#07。何故かいきなり刑務所に逆戻り。気分的にはレイズナーで世紀末になったのを見てる感じ。
§ タユタマ#07。「ワシ、こんな役、嫌じゃ!」 鵺が哀れすぎるw そして、鳳凰の夫婦喧嘩がアホすぎるw
§ 頭痛のせいで寝不足。正直、休みたかったけど、書類の締め切り等の問題でそうもいかず。
§ 帰宅後、即、ニューマシンのXP化に挑戦。……ブルスクorz 「STOP: 0x0000007B」って何さ?取り敢えず、Windows XP における "STOP 0x0000007B" エラーのトラブルシューティング方法を参照してみる。ブートセクタウイルスの可能性はほぼないから、デバイスドライバかハードウェアの問題だな。
  エラーのフルメッセージ「STOP: 0x0000007B (0xF78D2524, 0xC0000034, 0x00000000, 0x00000000)」でググって調べた結果、AHCIドライバが不足してると判明。そういや、ニューマシンはSATAになってたっけか。
  で、2chに行って、同機種及び近隣機種の板を読みあさった結果、AHCIドライバがR166200に含まれていることが判明。さっそく手に入れてきて、nLiteで統合。ノートPCにはFDがないから先に統合するしかないのだ。そして、統合済みのディスクで無事、ブルスク突破。
  と、色々やってXPを入れたはいいけど。かなりの数のドライバが足りない罠。調べに調べてもグラフィックドライバがないのは致命的。Vista用のしか見つからないorz 折角、XPが30秒で立ち上がるのに……。
  諦めて、Vistaで逝くことにorz で、覚悟を決めたからには軽量化、ってことでvLite。不要コンポーネントを消して容量を半分ぐらいに減らしたぜ。
  Vistaのインストが終わってNISを入れようとしたら、Terminal Servicesが開始できなくてインストできないとのこと。?と思いつつググったら、リモートデスクトップかょ! んなもんコンポーネントから外したって!! 軽量化Vistaを作る所からやり直しかorz
  軽量化Vistaを作り直して、DVD-Rに焼こうとしたら何故か失敗。何回やっても何回やっても失敗。ライティングソフトを変えたけど、失敗。このタイミングでDVDドライブが不調になるなょorz 結局、デスクトップの方で焼くことに。
  Vistaのインスト&アップデート、NISのインストが終わった所で力尽きる。寝不足→徹夜のコンボはキツい……。
§ テレ東が豚インフルでアニメ中止wwwwwwwwwwwww まさか、あのテレ東がアニメを中止するなんて!
§ 「THE IDOLM@STER 2nd VISION」制作決定! まだまだ稼ぐ気ですね。
§ NHK天気予報、新キャラクター『梅雨(ばいう)くん』が登場。いいぞ、もっとやれw

5月19日(火) きみにいかれてメタメタ メチャメカ狂い ハートビートを合わせりゃ それでいきそうよ

§ メタルボディの肌ざわりは指紋が付きそうで恐いっす。黒色だから目立つんだよなぁ。あ、こんな所にImaginationが。
§ マリガリ#08。温泉回! でも、水着着用orz でも、それはそれで(ぉ 「ぬか漬け〜 浅漬け〜 一夜漬け!」
§ ティア・ティア#07。また、新キャラかょ。ここまでどうでもいいと思うエロゲ原作アニメも珍しい。
§ 東のエデン#06。今回も最速にはジュイスコールがあるのか。タイトルになってる「東のエデン」ってのはサークル名。凄腕ニート吹いたw やっぱ、記憶を無くした滝沢はニートの楽園作りに走るのか。でも、それで日本の未来が明るくなるのか? 問題の渦中にいる大杉君はジョニー狩りにあってるそうで。ジョニーとは何かの隠語なのかな? と、思って調べてみたら。……ありゃ〜〜。大杉君、南無。(−人−)
§ リストランテ#05。ジジ話。父親が兄の妻を寝取った結果、義理の兄な従兄弟が完成。ヒドい設定と思ったけど、オーナーの×1ダメ設定と絡めてたのか。
§ 昨日の時点で重要書類の提出も終わったし、その他のタスクも取り敢えず消化。つまり、今日はサボってもいいってことだ(ぉ
§ ニューマシンの設定完了。まだインストしてないソフトがいくつかあるけど、必要になったら入れてく方向で。
  書き忘れてたニューマシンのスペック。
   機種:DELL Studio XPS 1640
   CPU:Core2 Duo 2.66GHz 6MB L2キャッシュ
   ビデオ:Radeon HD3670 512MB
   メモリ:DDR3-SDRAM 2GB*2
   HD:320GB SATA
   光学ドライブ:ブルーレイコンボドライブ
   ディスプレイ:16.0インチ 1080p HD Edge-to-Edge (1920×1080)
   バッテリー:6セルバッテリー
  OSがVistaなのが唯一の欠点か? 起動がそんなに遅くないからいいけどさ。あ、輝度が最低でもディスプレイが眩しいです。
  音が良い気がして調べてみたら。5.1chドルビーサラウンド対応とか書いてて吹いた。ノートにこんなクオリティいらんだろ。
§ パフォーマンスの情報とツールで評価を見てみた。プロセッサ:5.5、メモリ:5.9、グラフィックス:5.9、ゲーム用グラフィックス:5.5、プライマリハードディスク:5.7。この測定は5.9で打ち止めだからまぁまぁかな。
§ そんなこんなで乗り換え完了。前に乗り換えたのが2005年の4月4日。お疲れさまでした>AMBER つっても、今回も母親の手に渡るんだけどね。因みにニューマシンの名前はNIGHT。某ゲームの某黒猫から取りました。本体が黒で、Vistaが黒で、壁紙も黒いのだ。
§ マシンの乗り換えに気を取られて書き忘れてたけど。遂にハヤテTCGにスターターが登場するようで。3年目に入ってやっとこさとか遅すぎだろ常考。そして、スターター限定カードがあるところは遊戯王譲り。買わざるを得ないのか……。
§ 咲-Saki-乳比べ表。サイズ勝負だと鶴賀がトップなのか。
§ ヤマカン新作アニメはロボット恋愛モノらしい。期待半分、不安半分。出たとこ勝負かな。
§ 【海外】タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい。アメリカ以外は期待できる。つか、アメリカはどうにかならんのか?

5月20日(水) コンピュータ叩けば ピ・ピ・ピとアクセス どっきゅん☆快電波

§ 快電波っつーか怪電波ばっか。どっかに有用な情報載ってないかなぁ。
§ 遊戯王5D's#59。キングのデュエルがエンターテイメントすぎて困る。もはや昼ドラ。最後の遊星達のセリフのKYさにギャップが窺えるね。次はやっとこさアキの出番だぜ。
§ イナズマイレブン#33。サッカーの特訓と言ってスノボの練習を始めたのを見てると、らんまを思い出す。そのうち、茶道の練習まで始めそうだな。
§ アスクラ#07。作画云々は言わないことにして。主立ったキャラの過去話。つか、物語の原点の話。で、どっちが朱浬でどっちが紫浬なの? 一時的に記憶喪失になってた朱浬には嘘を付く理由がないから、本当は紫浬。だけど、瑶が紫浬の方を副葬処女にしたと勘違いしてることに起因して朱浬と名乗っている。これで、OK?
§ ニューマシンの細かい設定。Vistaになって使えなくなったフリーソフトの代替を探しすのはチマチマやるとして。RamDiskと格闘中。\Windows\Tempのジャンクションを作るのにも一苦労。ファイル名を忘れたけど、何故かハンドルにロックされてないのに消せない・移動できないファイルがあったのだ。再起動を何回かやってたら消えたからいいけどさ。現状の問題はIEのキャッシュ。フォルダサイズを見るに、ちゃんとRamDiskの方に移動できてるんだけど。キャッシュファイルを見ることができない。移動してから再ログインした直後ならIE経由でのみ見られる。1度再起動すると見られなくなる。ごく稀にキャッシュからファイルを拾うことがあるから、見られないのは困るんだよなぁ。ググってみたけど、解決法が解らない罠orz
§ かっこよく変身するトランスフォーマーのUSBメモリ。いいな、これ。でも、2GBで4100円か……。
§ USB 3.0対応PCは年末にも NECエレ、対応チップを9月から量産。1年後には普及し始めてるかな。
§ 中国杭州で「メイド大会」開催。愛の有る寿司づくり? 風船膨らまし??

5月21日(木) みんな笑顔で会えたら 争いもきっとなくなる こんなにも楽しくなる 世界は広いけどひとつね

§ JASRAC賞銀賞に「創聖のアクエリオン」 国際賞は「明日のナージャ」。もう許してや……え?
§ バスカッシュ#08。アイスマンと753をぶつけたら面白いと思う今日この頃。それぐらい今日のアイスマンは輝いてた。
§ けいおん!#07。約半クールで1年が過ぎてしまった。元が4コマ月刊誌てことは12話で1年の可能性が高いから、半分ぐらい省略したのか?
  けいおん!がヤマハ音楽教室推奨アニメに…
  『けいおん!』メンバーの演奏ポーズをレゴで再現
  けいおん!平沢唯のデザインカプチーノ
  けいおん!「恥ずかしい澪」コスプレ
§ PandoraHearts#07。前半の腐女子向け展開はさておき。白兎の正体がエイダだったらどうしようと思ってる私。このカンが当たってたらDVD購入を真面目に検討するぞ。
§ クイブレ#08。2週連続で温泉かょ! イルマがまさかのメイド。でも、嬉しくない罠。
§ 最近は大学でも下宿でもPCを弄ってる気がするなぁ。
§ 京都でも豚インフルが出たか。休校にならないかなぁ。
§ 昨日のIEのキャッシュが見えない話。システムファイル扱いになってたorz Vistaめ……。特定フォルダだけシステムファイルを表示する方法ってあったっけ?
§ ついにケロロ軍曹がAVに!!! なんじゃこりゃ!?
§ レス番を使って、長門と谷口で新OPのソロ歌手の座を奪い合い。新作はEDのみ新作のようで。

5月22日(金) 後悔とか棚に上げて 選り取り見取り カラフル光線 心拍数チューニングやりたい事しよっ!

§ 後悔先に立たず。後悔役に立たず。後悔後を絶たず。そんな後悔は棚に上げるが良い。
§ 宇宙かけ#20。ちょ、ナミ〜〜!? ほのかの寿命が残り少ないとかどうでもよくなるぐらい予想外だぜ。
§ Phantom#08。サイスが反乱を起こしたワケですが。ツヴァイがアインに落ちるところまで計算通りに思える罠。
§ 咲#07。大会1回戦終了&2回戦を一部消化。風越とか龍門淵の描写が丁寧になってたな。と言うか、そうでもしないと動きの少ない麻雀シーンばっかで作画がダレるしね。で、このEDはスポット?
§ 休校だと信じて夜更かし&目覚ましなし睡眠したワケですが。休校になってないでやんの。まぁ、後悔なんて単語は私の脳内辞書には登録してないから気にしない。
§ Send Toから4・5個以上のファイルを送るとソフトの起動にミスる。で、原因を調べた結果がこれ。なんで、XPにできることがVistaにはできないんだょ! 原因が解ってるならパッチ作ってょorz
§ 宴会@ウチ。適当にだらだらと。久々に掘り起こした私立鳳凰学園がクソゲーすぎて吹いたゃ。NnPの新作は予想以上にパワーアップしてて驚いた。ウチのノートPC3台のどれでも起動できないほど高スペックを要求されるとはね(ぉ
§ だって、メモリを4GBしか積まないノートPCなのに64bitにする必要ないじゃん。旧来のソフトが使いにくくなるダケ。
§ パチンコ・パチスロ化が予定されるアニメ・漫画・ゲーム・特撮。絶対衝激だと?
§ 95年放送のTVアニメ『ストリートファイターII V』が初DVD化! 羽賀研二の黒歴史じゃないですか。

5月23日(土) Welcome to this crazy Time このイカレた時代へようこそ

§ と、参加してないのに、新歓コンパの日によく使うタイトルを今年も使ってみる。
§ 真マジンガー#08。ジム・マジンガことピグマン子爵がまた歴代最強してるワケですょ。リミッターを目を潰すことで速攻で乗り越えたりさ。
§ ハヤテのごとく!!#08。今回は原作@82&@83。珍しく原作2話分消化と思ったら、オリジナルのサービスシーンが挿入。こんな餌に釣られクマー! 時間に余裕があったためか、ネタ分も多めでした。
§ 戦国BASARA#08。三好三人衆は黒い三連星以下。そして、松永久秀は毒がなければ弱小でしたとさ。でも、最後が爆死なのは笑った。無駄に史実に忠実ですね。
§ ポリフォニカ クリムゾンS#08。金髪ゴスロリ精霊ktkr! 嘆きの異邦人の神曲楽士、サモン・サーギュラントの契約精霊で名前はイアリティッケ・シン・ゴルオット。コーティ級の力を持つとな? まさか本当にフォロンのライバルの契約精霊に好みのキャラが来るとは思わなかったぜ。予想通りすぎて笑ってしまう。
§ 新歓コンパだったワケですが。頭痛だったのと、行く気がしなかったのと。2つの理由でサボリ。今年度から最前線から撤退と決めた途端、色々とテンションが上がらなくなったのだ。そりゃまぁ、デフォルトが怠惰な人だから当然と言えば当然か。
§ 村やんを呼びつけてハヤテTCG。新デッキを色々と回してみる。【試着中】が強いなぁ。除去しつつデッキ圧縮&【賢人ヒナ】の強化ができるとかありえない。マリア単とも渡り合えそう。ワタサキはやはり中程度の強さ。ファンデッキ対決とかに使えばいっか。パジャマはどうにも解らない。サクイスに寄せすぎてるのかなぁ。でも、【カエル軍曹】の手持ちが足りないんだよなぁorz
§ 【ミミズクの目】“初音ミク”のネギ入りえびせん「みくせん」。また変なコラボですね。
§ 性教育の本、エロ過ぎて抜いたww ヒロインがビッチすぎて吹いた。最近の小学生はこんなのを読んでるのか。
§ 声優がセリフをしゃべるアドベンチャーゲーム制作ソフト「らのべえ」発売決定! ボカロの変種ってとこか。直木萌美のデータがほとんどないのが不安材料か。

5月24日(日) 頑張ることに疲れたら 頑張らなければいい 空っぽになり眠る夜 生まれ変わる

§ 朝起きて生まれ変わったように疲れが取れてたら嬉しいなぁ。つか、疲れたら頑張らなくていいとか羨ましいことだ。
§ シンケンジャー#15。殿がいなかったら、シンケンジャーは終わってたな。流ノ介のダメさ加減が窺える1話。実は千明より役に立たないんじゃね?
§ ディケイド#18。今度は響鬼の世界。さすがに、鳴滝が響鬼ではなかったか。斬鬼さんが本物で大喜び。既に轟鬼はディエンドが召還してるので、轟鬼っぽい人は変身できない罠。
  『仮面ライダーディケイド』響鬼の世界の巻物に隠された文字を「音道流」と予想する人達。まさかの剣w
§ しゅごキャラ!!どきっ#84。二階堂先生話なんだけど。りまの話の方が今後用に重要だった気が。
§ 異世界の聖機師物語#03。剣士のスペック高すぎ。流石は樹雷の血筋+鷲羽+砂沙美ってとこか。
§ 朝のアニメを見てから寝落ち。で、寝落ちてる間に全員が撤退してた。
§ 目眩と頭痛があったので、宴会の後片づけは後回しにして休養。憑かれてる、もとい疲れてる。原因はここ最近、研究室でPCを弄り続けてるせいだろうなぁ。あと、下宿でニューマシンの調整もしてるし。やっぱ、PCの前にいる時間が長いと首が凝る。来週は鍼灸院に行こうかしらん。
§ ディケイド後も引き続き「仮面ライダー枠」確定。まぁ、戦隊とズラすためにディケイドを半年にしたんだから、当然、次があるよね。久々にライダーらしいライダーが見られそうだな。
§ プリキュアに似ていることでおなじみの「自動車税をおさめ隊」のテレビCMが、鹿児島県で流れている模様。CMまで!?
§ 【ソースは】『涼宮ハルヒの憂鬱』いくつかの情報【2ch】。2期はまた別にあるだと?

5月25日(月) 高速のヴィジョン 見逃すな ついて来れるなら…

§ クロックアップがアクセルフォームと同じなら1000倍速。ハイパークロックアップはクロックアップ状態から見てクロックアップの早さで動ける。つまり、1000×1000で100万倍速? 高速すぎ。
§ シャングリ・ラ#08。あっさりと脱獄成功。残ったメンツは全滅。……この2話で何をやりたかったんだ?
§ タユタマ#08。「いちゃついてるんじゃねーぞ!」と名言を残した応龍は瞬殺。しかし、ダメリはまだまだ頑張ってくれそうだ。
§ mixiの方でクロックアップ談義。アクセルフォームって1000倍加速なのか。計算してみたけど、サイガ&イクサの弾幕じゃ止まらないじゃん。マッハを含め、加速系は強いなぁ。でも、世の中にはタイムやタイムベントといった時間系が存在する。でも、ハイパークロックアップはそれを凌駕する。特異点の歴史改変耐性かアルティメットフォームの問答無用なスペックぐらいしか対抗できないのか? でも、ハイパークロックアップってどこまで時間を遡れるんだろ? 五代がクウガになる前に倒せばいいのか? チートすぐる。でも、真のチートはRX。「その時、奇跡が起きた!」 弱点はてつを。
§ ますたぁが6/20に上洛&ARAのGMをするそうで。ハンドアウトを見るに、@&Aがファイター&メイジ担当、Bがシーフ担当、Cがアコ担当ってのが順当なのかな。Bにファイターを持ってきて、シーフを@かAに投げるのも手。
  レベルが3か4かは決めといて欲しい所。4ならリバウンドバッシュ等のSL5前提スキルに手が届く。つか、経験値で言ってもらいたい。あと、所持金も知りたい。つか、単発? キャンペーン?
  るさろりさんとこでアコはやってるから、Cは避けたいかな。つか、るさろりさんが喜んで取りそうな予感。チューニングでお馬鹿キャラってのは既にやってるから、Bをやるならランパートか。でも、たまには真面目なロールプレイに挑戦してみたい気もする。……ロールプレイする自信のあるテンプレがほとんどねぇorz 言峰系の悪役は得意なんだけどなぁ(ぉ あとは名護さん系の正義バカか楓系のヤンデレか。ほんと、ロクなロールプレイができないな、おい。名護さんならCっぽいけど、その場合はアコを@かAに投げることに。楓だと間違いなくAだな。ルアーリングで主人公を引き寄せる幼なじみとか考えた(ぉ ホーリーウェポン、ジョイフル・ジョイフル、チェックメイトで固めた完全主人公専用支援キャラってのも面白いか。プロテがないって? 軽減してノーダメになったら介護できないじゃないですか(ぉ
  ところで。シャーマンのデイメアってフォースブリンガーが乗るのだろうか? エラッタにもFAQにも載ってないのよね。基本ルルブP188を参考にすると乗りそうなんだけど。マジックフォースも追加されたし、単体相手ならデイメアは優秀なスキルの気がしてきた。低レベルでは消費MPに泣くけど。
§ 岩手県のご当地ヒーローかっこよすぎだろw やるな、遠野! 修学旅行で行った時にあったら、絶対に土産に買ったな。
§ TENGA腕に装着したwwwwwwwwwwwwwww バカだ、バカがいるw
§ たぶん、パ○ツじゃないから恥ずかしくないコスプレえーぶいがやっぱりTMAから発売されるもん? 流石、TMA。

5月26日(火) This is my road 歩いてゆく果てしない時を越えて This is my life 扉開き定めとともに今道を刻んで行く

§ おくやみ:栗本薫氏。グインの旅は126巻で止まることに。ご冥福をお祈りします。
§ マリガリ#09。リンゴを食べたくないニュートンに無理矢理アップルパイを食べさしたキュリー夫人は黒いね。
§ ティア・ティア#08。「バッタバッタと倒していきます」×∞ リムリスがヤんだ様に見えた私はダメ人間。ルブルムはラテン語で赤だったっけか。ヤマモト・ヨーコで覚えた。
§ 東のエデン#07。ジョニージョニーうるうせ〜ょw つか、最後のイリュージョンはなんぞ? 携帯置いてってるし。
  アニメが「命を吹き込んだ」――未来の“N”端末「ノブレス携帯」誕生の秘密。欲しいけど、気軽には機種変更できない罠。
§ リストランテ#06。またジジか。ジジの人気高いな。まぁ、確かにあの小動物系には癒されるけど。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#08。我々は3年待ったのだ! キョン達も3年待ったのだ。キャラデザがはるひちゃんのリアルカットインに近づいてるな。第1期の本放送時は予備知識ゼロで見てたから楽しかったけど、第2期は既にマンガ版で知識があるからなぁ。新EDは悪くないけど、物足りない。
§ 暁の護衛FD。今頃になってやっとプレイしてたり。1周目、ツキ√クリア。……あのさ、FDってのは脈絡もなくギャグだったりキャッキャウフフだったりするもんじゃないの? 普通に本編の続きのシリアス展開かまされたんですけど? そりゃ、本編でのやり残しではあるけどさぁ。他のキャラもこうなの? それともツキだけ? まぁ、どうであれ、全キャラを回る予定だけどね。
§ 半年分たまってた週刊誌タワーを縛る。その数、約70冊。骨折で実家療養してる間のサンデー&マガジンは抜けてるのにジャンプは揃ってる不思議。実家から持ってきたっけ?
§ アスペクト比を維持したフルスクの設定をしていなかったことを思い出す。が、いざ設定しようと思っても設定箇所が見つからない。Catalyst Control Centerを入れたけど選択肢が出ない。で、しばらく調べた結果、AMD-Driverってのもいるっぽい。DELLからDLって入れたら上手くいった。ついでにディスプレイの輝度も調整。-60って元はどんだけ明るかったんだょ!
  ついでにPC移行でレジストリがトんでるからゲームの動作確認。大概のソフトは問題なく起動。マギテイとFAはディスクを要求された。FAのが見つからないorz まだ起動する可能性はあるんだけどなぁ。C;Hとヨスガのセーブデータが消えてるのは、どうやらCに格納してるからっぽい。 XPだとC:\Documents and Settings\(UserName)\Application Data以下。VistaだとC:\Users\(UserName)\AppData\Roaming以下。
  Vistaになって気付いたんだけど、ジャケ絵が表示されるMP3が存在する。で、調べてみたらアートワークと言ってタグに画像を埋め込んでるらしい。しかもこれがバグの原因になることがあるらしい。俺はこんなタグ情報要らないんだょ! STEでは編集できないらしいので、諦めてMp3tagなるソフトを併用することに。このソフトで一括削除できるのと、ニューマシンのスペックでごり押しできるのと。2つの理由で意外とあっさり解決。代償として全てのMP3の更新日時が更新されてしまったけどね。
  Vista SP2が来たorz もう1週間早ければ! しばらくSP1止めすっかね。
§ 私の解釈をば。基本ルルブP188 「[魔法ダメージ]とは、その名のとおり魔法的なものによるダメージのことである。(中略) 残った値が実際に【HP】から差し引かれる[HPダメージ]となる」 これからするに、魔法ダメージから魔法防御力を引いたモノをHPダメージと別称しているだけで、魔術によるHPダメージは魔法ダメージであることに代わりはないと思うワケで。なので、コンバートの効果文「あなたが受け[魔法ダメージ]による[HPダメージ]と〜」といった表現になる。
  同様に物理ダメージ扱いのHPダメージも存在する。このことはアイアンクラッドやハードマッスルの効果文「あなたが受けた[物理ダメージ]による[HPダメージ]を〜」からも確認できる。物理でも魔法でもないHPダメージとしては、毒・バーストブレイクが存在。ソウルバスターは不明確だけど問題になる状態が発生しない。バーストブレイクにわざわざ「この攻撃は[武器攻撃]でも[魔術]でもなく〜」と記述してあるのは例外だからじゃなかろうか? デイメアが魔術という魔法的なものによるダメージでありながら、特記事項もなしに魔法ダメージ扱いされないのは不自然。
  反論としてはビーストベインやバーストラッシュみたいな記述になってないってことがあるけど。表記のブレはFEARによくあることだからなぁ。一応、デイメアも説明文中に似たようなことを書いてるし。HPダメージって表現は防御力適用後or防御力よって軽減されない、程度の意味しか持ってないと思うワケだが。
  以上より、デイメアにフォースブリンガーが乗ると判断した次第。アイテムガイドのエラッタは記述を統一するためか、マテリアルアタックと組み合わせられないようにするためのどちらかだと解釈。
§ それはそれとして、キャラをどうすっかね。秋津さんがファイター希望で、るさろりさんが支援型メイジ希望か。アコを避けるとなると、シーフになるけど。シーフアルケミもシーフガンスリもシーフレンジャーも既にやってるんだよなぁ。シーフサムライは将来性がないし、シーフモンクは無理。シーフニンジャって何かできたっけ? なんかもうアコモンクでもいい気がしてきた。プロテにどれだけ手が回るか解らないけどな!
§ 【手描き】らき☆すたで涼宮ハルヒの憂鬱OPパロ。動きをトレスした後にキャラサイズを補正したのか? よぅやるわ。
§ Googleで1件もヒットしない単語みつけたwwww 田中www
§ パプリオーン……。

5月27日(水) 決して解けない方程式を並べて 落第させる事にいきがる社会

§ 方程式が解けても入園問題が解けないorz 方程式では量れないリアル♪ と、歌って誤魔化すことにするか。
§ 遊戯王5D's#60。凡骨の意地と組み合わせたら面白そうなカードだな。「冥界への入り口は魔女の島にある」 ブラック・ローズ・ウィッチ可愛いなぁ。
§ イナズマイレブン#34。やっと必殺技の応酬まで成長したか。そして、勝利。と、思ったら。相手は2軍だったんだょ!(AA略 まぁ、ここで終わったら豪炎寺涙目だしな。
§ アスクラ#08。このタイプの金髪お嬢様はダメだ。超苦手。
§ 暁の護衛FD。2周目、鏡花√クリア。どう選択肢を選んでも麗華√には入れないのか。Extraの方がメインっぽいなぁ。まぁ、そんな横道にそれた鏡花√だったんだけど。小説の仕込みには気付かなかったなぁ。本編でもロクに出番なかったのに、シナリオ完成度は高い気がする。
  3周目、妙√クリア。妙がアホの子すぎて侑祈が哀れ。(゚ーÅ)ホロリ って、亜希子さん√に行けるのかょ!
  それはそれとして。「放物線y=3/4-x2をy軸のまわりに回転して得られる曲面Kを、原点を通り回転軸と45°の角をなす平面Hで切る。曲面Kと平面Hで囲まれた立体の体積を求めよ。」 この問題って高1レベルには解けないんだっけ? 今後のために文中のy軸をz軸と置き直す。また、平面Hをz=xで定義する。y=0に於いて曲面Kと平面Hの交点は3/4-x2=xを解いてx=-3/2,1/2。y-z平面(-3/2≦x≦1/2)による断面を考える。この時、曲面Kとy-z平面(x=X)の交線は3/4-{√(X2+y2)}2=zで表すことができる。また、平面Hとy-z平面(x=X)の交線はz=Xで表すことができる。よって、物体のy-z平面(x=X)による断面積はS(X)=∫X 3/4-X2 2(3/4-X2-z)1/2 dz=1/6(-4X2-4X+3)3/2。これより、V=∫-3/2 1/2 S(x) dx。ここで、x+1/2=tと置換して、V=1/6∫-1 1 (4-4t2)3/2 dt。さらに、t=Cosθと置換して、V=4/3∫0 π Sin4θ dθ=1/6[3θ-2Sin2θ+1/4Sin4θ]0 π=π/2。計算時間は約15分。風光に指摘されるまで係数のミスに気付かなかったけどな!
  この問題は解けたけど。親戚の子供の幼稚園入園試験問題難しすぎwwwwワロスwwwww パッと解ったのが3・4・6だけorz
§ いや、それは違うでしょ。ルルブにHPダメージという独立項目がなく、物理ダメージor魔法ダメージの項目内でのみHPダメージの説明がなされてるだけである以上、HPダメージは基本的に物理ダメージor魔法ダメージと考えるべきなんじゃ? と言うか、基本ルルブP187に「ダメージには[物理ダメージ]と[魔法ダメージ]の二種類がある」と明記されているワケで。基本的には物理・魔法の二元論で、HPを加えた三元論じゃないのです。
  だから、バーストブレイクは例外。物理ダメージでも魔法ダメージでもないHPダメージが存在するなんて基本ルールがないから、例外規定としてわざわざ「[武器攻撃]でも[魔術]でもなく〜」と断る必要があった。 毒やソウルバスターはリアクションが割り込めない=物理ダメージor魔法ダメージだと明言してなくても困らないから省略されてるのかな。万全を期すなら、この2つにも物理ダメージor魔法ダメージを割り振るか、例外規定を明記するべき。他にもいくつかのエネミースキルで明記するべきか。まぁ、いちいち書くとウザったいから省略してるんだろうけど。省略しても実害ないし。
  「[物理(or魔法)ダメージ]による[HPダメージ]を〜」という表現があるのは「魔法(or物理)ダメージによる[HPダメージ]には適用できない」という意味の表現と取る方が普通でしょ。「[物理(or魔法)ダメージ]による」と書いておかないと、物理&魔法ダメージの両方に適用されてしまう。
  属性の方を書き忘れてた。同じく、基本ルルブP188。「また、[魔法ダメージ]は[属性]を持っていることがある。[属性]には〜の六種類がある」 この記述から、無属性という属性がないことが解る。つまり、6種類のどれかの属性を持っていると明記してない限りは「属性がない」ことになる。しかし、解りやすくするために属性を持ってない魔術に関しては「属性がない」と書くようにしている。デイメアの場合、魔法ダメージであるならば、属性が明記されていないので、「属性がない」ことになる。HPダメージなので属性による防御力変動が起こりえないから省略されたんだと思う。
  つか、「魔術によるダメージではあるけれども、魔法ダメージではない」って考えは「[魔法ダメージ]とは、その名のとおり魔法的なものによるダメージのことである」に反してると思うんだけど。例外規定が必要な場合はルルブに明言しなければ問題でしょ。「HPダメージとだけ書いてある場合は物理ダメージでも魔法ダメージでもない」と言われても、ルルブにはそんなこと書いてないし。コンバートやアイアンクラッドからそう読めると言われても、「基本的にHPダメージは物理ダメージor魔法ダメージである」って立場で読んでも問題のない記述だから論拠としては弱い。となると、冒頭に書いたように、物理or魔法orHPの三元論ではなく、物理or魔法の二元論で考えるのが自然だと思うワケだが。
  記述の統一に関してだけど。質問が届けばエラッタが出て記述が統一されるけど、質問が届かないと未統一のままってのはよくあること。デイメアの場合、防御力云々は改行後の効果文(ARAでは描写文ではなく、効果文)で触れてるし。防御力の計算をすっとばすHPダメージならば、防御力の変動に関係する属性に関して記述がなくても基本的には問題がない。
  疑問なんだけど。毒はバッドステータスの効果。ソウルバスターやオブストラクション、いくつかのエネミースキルはリアクション不可の反応系効果。バーストブレイクは例外規定が書かれている。これらのどれとも種類が異なる、つか一般的な魔術であるデイメアだけ例外扱いする理由が解らない。記述が未統一ではあるけど、似たようなことは書いてあり、全く触れてないワケではない。ならば、記述が未統一なままになっている同種だと考える方が普通なんじゃ? HPダメージという表現だけを切り取って、効果からして異なる例外と同種と考える方が不自然なんじゃ?
§ キャラメイクの方だけど。主戦力になるようなウォーリアは大概、既に遊んでるのでやるつもりはなかったり。やったことないのは、ウォーリアモンクぐらいだけど、るさろりさんの方で見まくってるしなぁ。……ウォーリアグラディエイターなんかあったっけか。
§ 乙女の憧れ!? 巫女になりたい。巫女スキーではないけど、ギャルよりは断然いいね。
§ Angel Beats!、アニメ化。リトバスはまだ先っぽいな。

5月28日(木) 流れる刻を止めたくても 想いや叫び伝わらなくても それでも心に映し続けて 僕らは行きてく

§ 絶望はそうきっと繰り返していくのに♪ CD発売に併せてアニメでもプッシュしてきましたな。
§ バスカッシュ#09。温泉回が来るとは。でも、そんなことがどうでもよくなるぐらいバスカってた。そして、そんなことがどうでもよくなるぐらいアイスマンが面白い。まさかシトロンフラグが立つとはなぁ。
§ けいおん!#08。新学期&梓登場。でも、見所はメイド。あずにゃんは来週か。
  そおらん! 混ぜるな、不自然に自然。
  【本日のけいおん!ネタ】律の汗、澪の涙、唯の唾液、 紬のむぎ湯ぅぅぅぅ
  今宮神社に『けいおん!』の聖地巡礼に行ったら、すでに先客がいた
  『けいおん!』OP&EDが変わるらしいよ。スクランブルダッシュ吹いた。今度はグレートかょ!
  女子高校生の「制服」ブームは『けいおん!』の影響
§ PandoraHearts#08。シャロン可愛いょシャロン。でも、アリスでもいけそうだった。
§ クイブレ#09。誰得なカトレア回。あの子供って男の子だったのか。ずっと、女の子だと思ってたょ。
§ 下手な論理より、バフォメットの方が説得力があるorz
  HPダメージに関しては防御力計算適用済みのダメージをHPダメージと呼び直してると解釈。そうでないなら、独立したHPダメージの項がルルブに存在するべき。独立項がないことから察するに、ダメージには物理と魔法の2種類しか存在せず、しかるに呼び直されるHPダメージにも物理扱いと魔法扱いの2種類しか存在しない。多分、基本的なルールを作ってた時はこうなってたと思う。でも、後から毒やソウルバスターといった防御力を適用しないダメージ源を作った際に例外が発生した。しかし、物理or魔法と明記しなくても問題が起きず、質問も来ないので放置してある。正確に書いても例外を明記してもウザったいだけだしね。
  この放置されてるのが秋津さんが言うところの「どちらにも属さず直接HPにダメージを与える手段」なんだけど。どちらかに属してるとは書いてないけど、どちらにも属してないとも書いてない。唯一、バーストブレイクにのみ例外規定が存在。このバーストブレイクの例外規定が存在するからこそ、毒やソウルバスターは「物理or魔法ダメージであることが省略されている」のか、それとも「物理&魔法ダメージでないことが省略されている」のか不明となる。「HPダメージは基本的に物理ダメージでも魔法ダメージでもない」とどこかに明記してあるならば後者の可能性が高いけど、明記されてないので、どちらの可能性もありうる。つまり、これらはどちらの解釈でも問題が起きないので、起きないからこそ放置されてるんだろうけど、論拠には使えない。秋津さんが私に「そこに根拠を置くのは苦しいと思う」と言うのと同様に私も秋津さんに「そこに根拠を置くのは苦しいと思う」と返す。
  結局の所、私の解釈の論拠は、1:HPダメージの独立項目が存在せず、物理&魔法ダメージの項目内でのみ説明されている、2:「ダメージには[物理ダメージ]と[魔法ダメージ]の二種類がある」と明記されている、3:バーストブレイクに「この攻撃は[武器攻撃]でも[魔術]でもなく〜」と例外規定がなされている、の3つ。これに対して秋津さんの解釈の論拠が見つからない。前述の通り、毒やソウルバスターはどちらの論拠にもならないし。「HPダメージは基本的に物理ダメージでも魔法ダメージでもない」と我々は勝手に認識してるけど、ルルブにはそんなことは書いてないし。論拠がないのに加えて、バーストブレイクに例外規定が存在する理由を説明できない。デイメアが魔法ダメージであるならば、これも秋津さんの解釈では説明できない。秋津さんの説を否定する明確な論拠はないけれども、秋津さんの説を肯定する明確な論拠もない以上、私は3つの論拠を持つ自説の方が正しいと思う。
  キャラメイクの方はどうすっか。シーフで行くならフォーキャスターにして、インタラプト・ヴィジランテ・リムーヴトラップ・サーチリスク・アンパッサン・チェックメイト×4。これに出自でジョイフル・ジョイフルを取れば他力本願ながらダメージ源も確保。問題は如何に活躍するか。ダンジョンが来なかった瞬間、死にスキルが急増。ロールプレイしやすそうな設定を作れるかなぁ。……PC@にして、PCAが召使い。何もしないご主人様はただふんぞり返るだけ。CV:沢城みゆき? あ、アニメ版は坂本真綾だったか。問題は優秀な執事が見つかるかどうか、か。
§ 「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ。「当作品内の陵辱に見える行為は全て両者が合意の上で行っている和姦です」てな感じの注意書きを冒頭に出して終わりですね、解ります。全ての登場人物は18歳以上と何も変わりゃしねぇ。
§ 萌えオタ歓喜!おっぱいパチスロ登場!ポロリもあるよ!! 最近、パチンコ・パチスロが節操ないんですけど? 2000年代に起きたアニメの節操のなさに似てる気がする。
§ あの「咲 -saki-」麻雀牌が、ver.2.0になって発売決定! 頑張れ、風光。
§ こち亀、実写化。香取慎吾主演だとさ……。
  グイン、130巻までは出るらしい。書きためてた分があるそうな。

5月29日(金) 軋んだ想いを吐き出したいのは 存在の証明が他にないから

§ 消してリライトして。大した長文でもないのに、推敲に何時間もかけてしまうのは、自覚してる私の悪い癖。
§ 宇宙かけ#21。この箱いいかも……。ナミは普通に生きてたか。あれ、今度はイモちゃんが死亡?
§ Phantom#09。「今から僕は君をエレンと呼ぶよ」 ゲームをプレイした時も疑問に思ったけど、なんでデフォルトがエレンなんだろ? アニメなら説明されるかな、と思ったけど、なかったか。
§ 咲#08。ほぼオリジナル回なんだけど。丁寧に作ってるな。悪待ち設定の使い方なんか上手かったし。「私達、炎多留に包まれてる……」 バカ、俺の脳内変換のバカ。ちょ、福路の機械音痴はありえねーw
§ proceedingsと格闘。スペースが多くて困ると思ったら、少なくて困りそうな悪寒。
§ 宴会@ウチ。適当にダラダラ。本当にダラダラだった。ここまでダラダラなのも珍しい。
§ そう言われても、物理ダメージの項目内で出てくるダメージは全て物理ダメージの説明である。こう考えるのが1番素直な解釈では? 例外規定ではない、単なる物理ダメージの説明なのに物理ダメージ以外を説明されても困る。秋津さんの解釈で行くなら、物理ダメージの項では(1)だけを説明するべきで、別のHPダメージという項で(2)(3)を説明するべき。秋津さんは物理ダメージの項目内なのに、勝手に物理ダメージとHPダメージに切り分けて解釈してるんですょ。でも、実際には(2)(3)まで含めて物理ダメージとして説明されている。まぁ、物理ダメージの項で説明されている[HPダメージ]は結局の所、「[物理ダメージ]による[HPダメージ]」(私に言わせれば[物理ダメージ]扱いの[HPダメージ])なんだから、おかしい話ではない。魔法ダメージの項でも同様。要するに、物理&魔法ダメージの項目内では、「[物理ダメージ]による[HPダメージ]」と「[魔法ダメージ]による[HPダメージ]」の定義しかしてないんですょ。なのに、[HPダメージ]に関する部分だけを勝手に切り抜いて、「[物理ダメージ]によるものでも[魔法ダメージ]によるものでもない[HPダメージ]」の定義とするのはおかしくないですか? もっと言うなら、それ以前に、「[物理ダメージ]によるものでも[魔法ダメージ]によるものでもない[HPダメージ]」が存在する、という前提条件が確立してないワケですが。
  さて、では、「[物理ダメージ]によるものでも[魔法ダメージ]によるものでもない[HPダメージ]」の定義はどこに書かれているのか? どこにも書かれていない以上、2種類しか存在しないと考えるのが妥当なのでは? (定義が書かれていないからと言って、「[物理ダメージ]による[HPダメージ]」や「[魔法ダメージ]による[HPダメージ]」の定義内から勝手に部分参照してはいけない悪魔の証明になるので、3種類目として存在する、って解釈は可能である。可能ではあるが、解釈の問題なので論拠ではない。根拠になるとしたら、毒やソウルバスターに於いて[HPダメージ]としか表記されてない、ってのは秋津さんも言ってることだけど。ここで、聞きたい。毒やソウルバスターが物理or魔法ダメージで何の不都合がある? 物理or魔法ダメージかもしれないし、物理&魔法ダメージではないかもしれない。シュレディンガー状態だけど、これに関しては定義が存在しないんだから仕方ない。定義が存在しないのに、論拠に使えるワケがない。切り捨てるのはあんまりだ、と言うのなら定義が明記されてる場所を提示してくださいな。私は提示できないから、論拠として使わないけどね。
  HPダメージが「(1)をすっ飛ばした上で(2)のステップをそのまま書き換える」という考えに対して。毒やソウルバスターは「(1)内のダメージロールと(2)内の防御力計算」を飛ばしてるだけんじゃ? これによって、付随的にファイアステッップのような「ダメージロールに+」系スキルが乗らなくなるし、プロテクションも使えなくなる。現象の説明としてはこれで十分。明らかに異なる計算方法を取ってるワケじゃないんですょ。勝手に全ての修正が乗らないとする理由がない。つか、現に毒にはデッドリーポイズンが乗るし。デイメアにはマジックフォースが乗る。ソウルバスターだって、「あなたの使用する《ソウルバスター》のダメージを+[○○]する」ってスキルさえあれば乗る。
  以上、秋津さんの解釈は[物理ダメージ]によるものでも[魔法ダメージ]によるものでもない[HPダメージ]の存在を悪魔の証明でなし(或いはシュレディンガー状態の毒やソウルバスターを論拠とし)、勝手に部分的に切り取った定義を[HPダメージ]の定義として使用しているとしか思えないんですょ。だから私は秋津さんの説を否定する明確な論拠はないけれども、秋津さんの説を肯定する明確な論拠もないと言った次第。これに対して、私の解釈は毒やソウルバスターに関してはシュレディンガー状態だけど、その他は明記されている定義を用いているワケで。
  バーストブレイクは了解。ホーリーウェポンの発想はなかったゃ。これは論拠に使えないな。デイメアが魔法ダメージならば確かに、エラッタを出すべきだけど。FEARがあの記述で出版したってことは、FEARの思想は秋津さんのと異なる、って証拠なんじゃ? 勝手に行間を読んだだけなんだけど、定義が曖昧な場合は行間を読むのは重要。
§ にしても。そろそろ第3者の意見を聞いてみたいんだけど。他の方々はどう考えてるんだろ?
§ 待望の“黒い悪魔”!! 1/1超人ヘッドSERIES ウォーズマン 通販限定で登場! 待望、なのか?
§ 性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム。「子どもを守るバリアが日本ではきわめてルーズだ」とおっしゃいますが、1番子供を守れてる国でもあるワケでして。この守れているという現状を無視するのはどうょ?

5月30日(土) それでも心を止めては 闇に落ちていく涙 いつか刹那の希望へ

§ まだ見ぬ世界へ (ジャカッジャカッジャカッジャカッジャッ) それでも〜、の流れが気に入った。やっぱ、サビ前には溜めが欲しい私。加速転調すれば尚良し。
§ 真マジンガー#09。やっとOPが終わってまったり展開。と思ったけど。ガミアQが登場。どういう経緯で暗黒寺刑事に付くことになるのかしらん。
§ ハヤテのごとく!!#09。今回は原作@84&@86。釣りバカ大将がスルーされたorz 思うに、ワタルって完全に勝ち組じゃね? 没落した云々いっても、生活するのに十分な職も既に手に入れてるし。つか、母親の所に行くだけで没落から抜け出せるし。
§ 戦国BASARA#09。フランシスコ・ザビエルが瞬殺。徳川家康も消えた。そして、上杉謙信も武田信玄も。ラストに向けて急展開だな。
§ ポリフォニカ クリムゾンS#09。無限鍵盤インフィニット・ピアノ虚空連鼓ヴォイド・ドラム永劫並弦エターナル・ストリングス至極吹管ノーブル・ウィンド。奏世楽器ってどれも頭の悪い設定だな。
§ 昼前に寝落ち。起きたら夕方過ぎで誰もいなくなってた。そして、珍しく宴会の後片づけがほぼできてた。有り難いことで。
§ 旧マシンを持って帰るべく、夕過ぎに実家に帰還。
§ ここ数日、闇に落ちる涙をハードリピート。カヒーナは当たりそうで当たらなかったんだけど。ヘリオトロープのはいいかも。BOGのアルバムの中にも気に入る曲があるかしらん。にん猫に貸してもらったけど、下宿に置いてきたからなぁ。気になる。
§ ん〜、「AとBは因果関係がある別のもの」って切り分けて考えるのが普通ではあるんだけど。別物であるハズなのに同じ物理or魔法ダメージの項でセットでしか説明されてないなら、それは切り分けないと考えるしかないのでは、と私は考えたワケで。だから秋津さんの解釈なら、HPダメージという別項が存在するべき、と何回も書いてるのです。物理ダメージの項内で両方に触れるのは構わないけど、HPダメージの別項でも触れておくのが当然なのでは? 結局の所、HPダメージという独立項が存在しないことが私の解釈の発端になっており、論拠になっている。なので、HPダメージという独立項が存在しない理由を説明してもらわないことには先に進めない。……あぁ、ここをFEARの落ち度と切り捨てればいいのか。
  「キャラクターはダメージやスキルの効果を受けることで、【HP】が減少したり、(以下略)」の表現は、「(スキルを使わない攻撃や落下等による)ダメージやスキルの効果(によるダメージ)を受けることで〜」ってことじゃないの? 秋津さんの解釈だと落下によるHPダメージの扱いが気になる所。
  ダメージロールが存在するHPダメージならアイアンクラッド等が適用されてもいいんじゃね? というか、バーストブレイクがリアクション不可と例外規定がなされてる理由はそれだったのか、と逆に納得してしまった。ウォーシールドは手元にルルブがなく確認できないので、ちょいとお待ちを。
§ 釘宮誕生日おめでとう!! あと、2ちゃんねる、本日(2009年5月30日)で10周年! 誕生日オメ!
§ [噂]ソニーがUMD非搭載「PSP-Go!」をE3で発表、「PS3 Slim」発売はまだ先。これ、売れるのかなぁ。既存のソフトを使えないのは、と思ったけど。データを抜けば使えるのか。
§ ロックマン2.5Dすげーwww うぉっ! これ、同人なのか?

5月31日(日) Hit the beat! Keep your beat! 誰にも出来ないこと見つけ出せ それが君の響き

§ 1番思い入れのあるライダーってワケじゃないんだけど。ディケイドの中で1番良かったと思った世界だった。
§ シンケンジャー#16。黒子メイン回? ここで、#07の黒子が再登場、ってことはなかったぜ。
§ ディケイド#19。轟鬼変身オメ。変身できないなんて言ってゴメン。朱鬼が来るかと恐れたけど、オリジナルの天鬼だったゃ。極意はやはり音撃道。音道流ではなかったな。今回は海東が良い人すぎる。最後は合奏で〆。桐矢が出てこなくて一安心。最初、王蛇は何をしたかったのか解らなかったけど。もしかして、化け蟹を解放したダケ?
  蟹の力を制御できなくなった仮面ライダーシザース。王蛇を美味しく頂いたなら勝ち組だな。
  『仮面ライダーディケイド』本スレに『けいおん!』本スレ誘導誤爆で、2つの世界が1つに。この誤爆が……
  バケガニを音撃で倒す『けいおん!』メンバー。……これを産んだ。
§ しゅごキャラ!!どきっ#85。くぎゅうううう! 最速放送では誕生日と重なってたり。
§ 明日が祖母の三回忌だと言われた。完璧に忘れてたorz
§ 行きつけの鍼灸院へ。大分、体が軽くなったぜ。流石に連日、頭痛薬を飲んでるのは異常だったからなぁ。そして、体がほぐれたかいあって、熟睡できた。寝まくった。
§ 【訃報】Z戦士、ヤムチャさん死亡。ヤムチャしやがって。
§ ミスター麻雀!小島武夫が役満『九連宝燈』を和了!! これは正しく死亡フラグ。