日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(金) 自分が瞬間ごとに決断するそのすべてで 未来は理想にも絶望にも変わってゆく

§ だから信じた道を走ろうと思います。そんな2010年元旦。
§ 芸能人格付けチェック。GACKTの2年連続パーフェクトは叶姉妹を越えたな。
§ SASUKE2010元日。これがSASUKEの世界か。でも、もやしと753は速攻で脱落orz
§ のだめカンタービレ 新春スペシャル in ヨーロッパ。何故か母親が録画してたので視聴。上野樹里演ずるのだめがウザすぎる。酔っぱらいにしか見えん。でも、千秋メインで話が進んだから耐えられた。コンクールのシーンは圧巻。漫画やアニメではあそこまでの迫力を出せなかっただろうなぁ。
  余談。姉はアニメの一挙放送を見てた。私が知らないウチに、我が家ではのだめが流行ってたのか?
§ マギ・ストラット・エンゲージ@02。1巻打ち切りだと思ってたら、2巻が出たでござる。でも、ヴィオレータの活躍シーンががが。マリィで頑張れって? そんなことよりも、灰庭が乾にしか見えない件に関して。複線を張ってきたし、3巻も出ると信じて。
§ 毎年、元旦は親族集会があるから、鍋にお呼ばれしても行けないのですorz
§ のだめの第3期が始まる前に追いつこうかな、と考えたけど。1+1クールじゃなくて、2+1クールだった罠。関西は1/19スタートだから、どうにか間に合うか?
§ XUSEが『久遠の絆』のリメイクを発表! マジですか!?
§ パチスロ機「ときめきメモリアル」が大変カオスな件について。パチスロの知識がなくても、ヤバいと解る。
§ 新年早々『ドリームクラブ』からの年賀状テロが勃発。年賀状って鬼門だよなぁ。でも、だからと言って、おとなしいのが来るとションボリするジレンマ。

1月02日(土) Full moon sways Gently in the night of one fine day

§ BECKで1番好きな曲はこれかな。次は妖怪人間ベム(ぉ
§ BECK#18。なんか、きな臭い展開に。大丈夫なのか?
  BECK#19。どうにか乗り切れたか。まぁ、ここで殺されたら話が続かないとも言う。
  BECK#20。サクセスストーリーの始まり?
  BECK#21。ペイジが歌っただと!? あ、EDが変わった。
  BECK#22。ちょ、オッサンwww と、盛り上がったのに、また足の引っ張り。
  BECK#23。こんどこそ本当の盛り上がり? このまま#24で上り詰めて、あと処理ってとこか。
  BECK#24。ケミストリーがスパーク中。
  BECK#25。祭の後。このまま消えるのか。それとも、次弾装填なのか。
  BECK#26。駆け足気味の最終回。ま、こんなもんかな。
§ 新番ラッシュが来る前に、BECK視了。けいおんとの対比で見ることにしたんだけど。障害や苦労ってのはアクセントにはなるけど、多くても陰鬱になるってことを思い知った。となると、そういったパートをほぼ全切りしたけいおんは、それはそれで正しかったのかな、と思ったり。ただ、そうなると、今度はけいおん#11の存在を疑問に思うワケですが。
§ MP3のタグ編集にはSTEPを使ってたんだけど。これの改良版、STEP_Mが存在することを知る。何故か、リスト出力が上手くできない。これさえ解決したら完全に乗り換えるんだけどなぁ。
§ 次世代ワールドホビーフェアが1/17だってことを思い出す。ますたぁの上洛予定とモロ被りじゃんorz ハヤテのプロモ配布があるようなら、WHFを優先せざるをえない。
§ 新年早々ニコニコ工作員の本気を見た。ゆがみねぇな。こんな面白いのを見逃したのが残念すぎる。
§ 「いっしょにすりーぴんぐ」 性的な意味で狙ってそうな、快眠・目覚ましOVA。明らかに方向性を間違ってるぞ。
§ 痛車が崖から転落し生き恥をさらす。さて、どこからツッコめばいいのやら。

1月03日(日) 今宵、君が見上げた空には 月が見えているのだろうか

§ シンケンジャー#44。殿は殿じゃなかったんだ! な、なんだってー!?(AA略 まさかの影武者。真レッドはタイムファイヤーと違って噛ませくさいなぁ。
§ ライダーW#16。ヒロインドーパントよりも役に立つモノ、それがファング。フィリップの方がボディになるとは予想外。そして、尻彦株が上がるのも予想外。でも、次回のサブタイは「さらばNよ」。ナスカ……。
§ サンレッド2#14。2クール目に入ってOPが2番に。充電率は11%。かよ子さんの髪型が変わったゃ。こっちの方が可愛いな。
§ COBRA THE ANIMATION#01。新番、その1。監督の清水恵蔵は初。銀英伝やBASARAの作監の人。当初は出崎統の予定だったそうな。脚本の植田浩二はハヤテ1期とかフルメタ1期で何話か書いてる模様。コブラの声優は野沢那智じゃないのであしからず。本編。今更感が炸裂。見るとしても旧作の方を選ぶよなぁ。切り確定。
§ BLEACH#Fade to Black 君の名を呼ぶ。録画しておいた正月映画、その1。終始、平野綾ボイスが聞こえてきてゲンナリ。見所は冒頭の錯乱するマユリ様だけだったな。
§ 29日に実家で見落とした分のマリガリは#20の再放送でした。
§ 新番だと思ってた遙かなる時空の中で3はTSだったのでスルー。
§ 下宿に帰還。バスが遅れまくって時間がかかったけどな!
§ プロも描いてる 神田明神の痛絵馬2010 「ちょー上手い」。プロが自分の絵馬を納めるのも痛絵馬になる、よなぁ。
  一方。今年も鷲宮神社がすごいことになってる件
§ これが女に人気らしい。これはないな。

1月04日(月) けして変わらぬ気持ちで 嘘のないこの心で ただ伝えたい ありがとう my one

§ NARUTO疾風伝#絆。録画しておいた正月映画、その2。ど根性螺旋丸が全てをダメにした気がする。まぁ、ナルトは作画を楽しむ作品だから、どうでもいっか。つか、脚本:武上純希かょ!
§ ポケットモンスターDP#ギラティナと氷空の花束 シェイミ。録画しておいた正月映画、その3。ギラティナのことをダークライと勘違いしていたの巻(ぉ どっちとも出会ったことないんだから仕方ないじゃん。シェイミが好きになれないとキツいなぁ。この手の我が儘キャラは苦手だ。
  余談。ダークライの姿を確認したら、予想外に可愛かった。黒服銀髪、赤アクセでワンポイント。ダークライが出る方の映画も見てみようかなぁ。
§ 増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和+#01。新番、その2。アニメ第4期で製作陣に変更なし。そして、見てないシリーズなので切り確定。MONDAY PARKは録画がメドいしね。切り確定。
§ 給料貰ってるから出勤するも、授業がないから仕事がない。そんな虚しい1日。
§ 「東のエデンシステム」とは拡張現実とtwitterによるコミュニケーション。将来的には実用化されるかもなぁ。
§ 【ヤフオク】コミケで頒布されたエロ同人誌が5万円で落札される。転売屋って1回のコミケでいくら儲けるんだろうなぁ。

1月05日(火) どんなにどんなに強く想っていても伝えられない you don't understand. I'm so in love with you.

§ 残念ながら、のだめはこんなキャラじゃない。
§ マリガリ#33。蛇遣い座のトリビア。でも、直ぐに忘れるだろうなぁ。
§ キディ・ガーランド#12。やっと、前作との繋がりが見えてきた。#01の冒頭はここだったのね。
§ ちゅーぶら!!#01。新番、その3。監督のひいろゆきなは学園ヘヴン。脚本の吉田玲子はマリみてとかけいおん!。本編。う〜ん……。真面目に作ってるんだろうけど、視聴層が視聴層だけに、不真面目にしか見えない罠。そらおとみたいにギャグだったら、こんなギャップは生まれなかったんだろうけど。まぁ、なんだかんだ言っても見るけどさ。視聴確定。
§ のだめ#01。川澄ボイスになるだけで、かなりマシになるな。それでも、まだツラいけど。
  のだめ#02。いきなり修羅場。そして、なし崩し的に解決?
  のだめ#03。変なキャラが登場。巻き込まれる千秋が可哀想すぎる。
  のだめ#04。ミルヒー、ちょ、おまw 職権乱用にも程がある。
  のだめ#05。変だとは思ったけど、やっぱ一癖抱えた集団だったか。
  のだめ#06。Bパートに詰め込みすぎだろ。普通に桜話だけで終わると思ってたょ。
  のだめ#07。プリごろ太www くぎゅうの無駄遣い! コンサートはどうにか成功。そろそろ、のだめのターン?
  のだめ#08。ミルヒーのターンでした。この作品の主人公ってのだめじゃないの?
§ 第3期が始まる前にのだめの消化開始。多分、間に合うハズ。
§ 東方のタグ打ちは毎回、厄いから困る。
§ ふと思い立って、VistaにSP2を当てようとしたんだけど。コンポーネント不足云々言われて拒否された。で、調べてみたら、vLiteを使ってる場合、拒否られることがあるそうな。SP2当ててからvLiteで作り直すとかメドすぎ。今の所、特に困ってないし、放置でいっか。
§ 新作アニメの良し悪しを1話だけで決め付ける奴多すぎじゃね? 経験上、1話切りで失敗するのは1クールに1作程度なワケでして。その失敗した作品もあとで見ることが多いし。そも、気になった作品は2・3話見るまで保留するし。つーワケで問題なし。まぁ、私の場合は視聴数自体が多いし、視聴前に製作陣等を調べてる、ってのもあるんだけどね。
§ 2009年に処女作を発売したエロゲブランドまとめ。で、潰れたブランドはいくつなんだろ?
§ 1月1日からダウンロード違法化、Winny/Shareノード数に変化は? 取り敢えずは減ったみたいだけど。何もアクションがなければ元通りだろうなぁ。
  オマケ。ダウンロード違法化が施行されたのでBitTorrentを導入してみるよ。まぁ、合法利用する分には問題ないワケで。どうやって、合法・違法を判断したらいいかは不明。

1月06日(水) 興味ねえや そう思って 消したよ もう寝るぜ

§ フィルタリングなんて久しぶり。
§ 遊戯王5D's#91。ちょ、鬼柳、おまw 死神の生様に爆笑。なんで、こうも格好良くスベるかなぁ。
§ イナズマイレブン#64。オフィシャルは吹雪と染丘のカップリングを推奨ですか(ぉ
§ れでぃ×ばと!#01。新番、その4。監督の大槻敦史はかのこん。脚本の玉井☆豪はいぬかみとか乃木坂。電撃原作でXEBECで大槻敦史でAT-X、ついでに言うとキャラデザが高見明男でメインヒロインのCVが川澄綾子。となれば、かのこんだよなぁ。 原作未読。本編。かのこん同様、ダメアニメだろ。でも、腹黒娘とメイドがいれば十二分です。視聴確定。
§ mixiのレイアウトが変更されたんだけど。また、悪くなったなぁ。変更するたびに使い勝手が悪くなる。てな所で、Proxomitronを引きずり出してみた。んで、汚いソースに文句を言いながらもフィルタを作成。取り敢えず、上バナー、マイアプリ、マイミク、右バナー、おすすめ情報(ホームのみ)、コラボ特集を消すフィルターが完成。これで大分、すっきりしたゃ。
  まだProxomitronを使ってる奇特な人がいるなら、お持ち帰りどぞ。(注:1/7に修正)

  [Patterns]
  Name = "mixi cleaner"
  Active = TRUE
  URL = "$TYPE(htm)([^/]++.|)mixi.jp/"
  Limit = 6000
  Match = "($NEST(<div class=$AV(adBanner)>,</div>))|"
        "($NEST(<!--\[myAppli]\-->,</p>))|"
        "($NEST(<div id=$AV(myMixiList),<!--/\[MyMixiList]\-->))|"
        "($NEST(<!--\[AdBanner]\-->,<!--/\[AdBanner]\-->))|"
        "($NEST(<!--\[prContentsArea]\-->,<!--/\[prContentsArea]\-->))|"
        "($NEST(<!--\[CollaboPr]\-->,<!--/\[CollaboPr]\-->))"
        "($NEST(<div id=$AV(prContentsArea),<!--\[ActivityFeed]\-->))|"
        "($NEST(<div id=$AV(prContentsArea),<!--\[help]\-->))|"
        "($NEST(<!--\[FooterArea]\-->,<!--/\[FooterArea]\-->))"

§ 1月開始予定の大河アニメ「刀語」、絵コンテ・脚本・オープニング映像などの重要資料が流出。また流出騒ぎですか。
§ どうしてこうなった? オートレースのポスターに美少女キャラクター!? 御大かと思ったら、介錯先生でした。
§ 水樹奈々が次期プリキュアのヒロイン担当とな。まぁ、私は切る予定だけどね。
  絶チル中学生編、OVA化。アニメ第2期じゃない辺り、お察しだよな。
  君に届け、実写映画化。なんか最近、実写化ってよく書いてる気がするなぁ。

1月07日(木) 浮かぶ光一つ 一つだけ 描いた夢を “Somewhere” …眺める二人

§ この気持ちをどうか忘れないで。
§ デュラララ!!#01。新番、その5。監督の大森貴弘は地獄少女や夏目友人帳。脚本の高木登は恋風。原作・監督・脚本・キャラデザ・制作会社までバッカーノ!と同じ。つっても、私はバッカーノは未読・未視聴なので参考にならないんだけど。デュラララの方も同じく未読。本編。取り敢えず、ホロはスルーするとして。都市伝説モノ? 特に可もなく不可もなく。メガテン・ペルソナ系に発展するならいいけど、それ以外だとツラいかもなぁ。保留。
§ おまもりひまり#01。新番、その6。監督のウシロシンジはストレイト・ジャケットやD.C.if 。脚本の長谷川勝己はD.C.Uやまかでみ。2人合わせてD.C.S.S.やおとボクコンビ。と、思ったけど、ウシロシンジは助監督だった罠。これも安田均企画かょorz 原作既読。つか、的良スキーな私。本編。原作厨のせいか、何が悪いってワケじゃないんだけど、何かが違う。つか、平川大輔と小清水亜美の声を聞いてるだけで個人的にはテンションが下がる。誠&ホロにしか聞こえんのですorz 静水久やくえすでテンションが上がると信じて。と、思ったら、次回予告ががが。それでも、視聴確定。マトラーの意地だ。あ、そう言えば、ALMAやってないゃ。
  余談。「おまもりひまり」 世界配信! >日本からはご覧になれません なんかおかしくね? 先に全国ネットにしろょ。
§ のだめ#09。今度は峰のターン? のだめにも動きがありそうなんだけどなぁ。
  のだめ#10。次がミルヒーのラストターンなのか?
  のだめ#11。千秋に触発されてのだめに火が付いた。1クール近くかかってるじゃん。
  のだめ#12。もう火が消えた。つか、最初から燃やす気なかったのか。
  のだめ#13。クールの切れ目は卒業式。って、新EDってことは、ここから2クール目なのか。
  のだめ#14。シン兄ちゃまにクソ吹いた。ありふれたHNだとこういう時困る。
  のだめ#15。新しく動き出した千秋。一方ののだめは動き出せない。
  のだめ#16。ハリセンも頑張るなぁ。
§ 数式と格闘。*の違いに苦戦。どちらも複素共役を取って転置するハズ。何が違うんだ? と、長らく悩んだ結果、は関数にのみ作用するけど、*は変数にも作用するっぽいことに気付いた。で、運悪く、今、扱ってる数式は4元ベクトルの上に、時間が虚時間になってるワケで。*の場合は時間が反転するのかょ!
§ 「まさに外道」の赤ちゃんの成長後wwwwwwwwwwwwwww 女の子だったのかょ!!?
§ 映画「男はつらいよ」、ジャニーズ主演で復活か!? どう考えてもムリ。
§ 伝説の勇者の伝説、アニメ化。富士見ファンタジア文庫の残り数少ない持ち弾ですな。
  あそびにいくヨ!、アニメ化。こっちはMF文庫J。

1月08日(金) バカも通せば男伊達 僕らの常識非常識? ルールは無用さ この世界 焼肉定食下剋上

§ 問 以下の問いに答えなさい。
   「西から昇ったお日様」が歌詞中に入ってるアニメソングの曲名を答えなさい。
  シンの答え
   『天才バカボン』
  教師のコメント
   間違いではありませんが空気を読んで下さい。

  余談。私は小学校低学年の時、この曲を信じてテストで間違えたことがありますorz
§ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト#01。新番、その7。監督の神戸守はコメットさん☆とかエルフェンリート。脚本の吉野弘幸は舞-HiMEシリーズやマクロスF。今期はヴァンパイアバンドとダブルヘッダー。キャラデザが何故か、けいおんっぽくなってる罠。もうちょい岸田メル調でもいいじゃん。本編。テレ東系なのにパンツ全開とな。作画は良いけど、なんか色々な作品のごちゃまぜ感が。ちょいと不協和音気味? でも、ま、オリジナルアニメプロジェクト「アニメノチカラ」第1弾ってことで付き合ってみますか。継続予定。
§ バカとテストと召喚獣#01。新番、その8。監督の大沼心はネギま!?。脚本の高山カツヒコは喰霊-零-や夏のあらし。2人合わせてefコンビ。SILVER LINK.元請けだと前例がタユタマなのが心配所。原作未読。本編。今の所、作画安定。展開のテンポもいい。ただ、戦闘シーンが今後も同じ調子だと飽きそう。あと、シャフトっぽいスタッフのせいか、黒板ネタが多少、見受けられるのも気がかり。ついでに言うと、いきなり原作ブレイクだそうで。いろいろと問題点はありそうだけど、ま、視聴確定で。
§ アストライアの天秤ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド#01。新番、その9。監督の新房昭之はあの新房。脚本の吉野弘幸はソ・ラ・ノ・ヲ・ト参照。今期のシャフトアニメ、その1。原作未読。本編。のっけから、なんだかなぁ。最初からアンチの視点で見てるせいかもしれないけど、ハルヒ#01や喰霊#01と同列に考えることはできそうにない。それでも、批判する以上は見るんだけどね。視聴確定。エンドカードはMEIMU。
§ 宴会@ウチ。新年初、ってことでワイワイと。いろいろ精算したらサイフが一気に軽くなった罠。
§ 化物語&刀語 まさかの献血ルームコラボ実現! この手のタイアップ献血って成功してるのかなぁ。
§ 【民主党】高橋昭一議員、マブラヴについて熱く語るサイトを立ち上げる。ぉぃぉぃ
§ なのはの劇場特典ががが。ヤウツロを見てると、ファンって大変だなぁ、と思った。

1月09日(土) You're the next Next Decade ゴールより その先にあるスタートライン 目指せ 彼方へ

§ 走って行け 傷だらけでも、この世界の未来は今…君の手に。
§ エレメントハンター#26。NHKが水浴びを裸でやらせると思ったの? バカなの? ホミ・ハンナ間にフラグが。どっちもデザインドチルドレン、と思ったら。後天的に弄ったのか。
§ 超電磁砲#14。佐天メイン話。普通の良回。重福フラグはいいけど、日村鋼盾フラグは……。
§ 聖痕のクェイサー#01。新番、その10。監督の金子ひらくは初。ウッィチブレイドやドラゴノーツの作監。脚本の上江洲誠は瀬戸の花嫁やSchool Days。今期は刀語&サンレッドとトリプルヘッダー。原作未読。因みに、原案の片方は吉野弘幸。本編。厨二とエロ。でも、エロは規制対象。宴会アニメとして見る程度かなぁ。継続予定。
  余談。地上波版『聖痕のクェイサー』規制が酷く本スレ住人発狂。頑張りすぎて、規制の嵐。AT-Xですらダメだそうで。アニメワンの有料無料配信か、DVDを買ってくださいってことで。
§ おおかみかくし#01。新番、その11。監督の高本宣弘は破天荒遊戯や07-GHOST。脚本の待田堂子はらきすたやGA。原作は竜騎士07+PEACH-PIT+伊藤賢治という謎の三神合体。これをAICがアニメ化とか謎すぎる。原作未プレイ。本編。「みんなの九澄」に吹いた。それ、鮮血フラグですから! 狼に発病したら八つに割かれて隠される、ってことかな。八朔と八割を掛けてるのね。もしかしたら、発作も掛けてるのかも。竜騎士07らしい作品だってことは良く解った。さて、ひぐらしやうみねこと同じく、おおかみもアニメ版非推奨なのかしら? 原作プレイ済みの人の感想を聞いてみるか。取り敢えず、継続予定。
  余談。TBSがキー局なのに、関西はMBSではなくサンで放映する不思議。
§ 仮面ライダーディケイド、オールライダー対大ショッカー。1時間粘って借りてきた。目の前で借り損ねた男の子withおじいちゃんには合掌。本編。めちゃくちゃ面白い。歴代最強のショッカー戦闘員には爆笑。巨大コンプリートフォームとか集団ライダーキックとか、もうね。これを劇場で見られなかったのは残念。おのれ海外学会!
§ だらだらと宴会を続ける。
  五月病がプレイするわいどにょを眺めながら、「初音姉様まだ〜〜」と言ってたら、本当に引き当てて喜んだり。
  桃鉄USAでさくま×3に立ち向かうGT04を眺める。ひでよしの姉(NPC3のネーム)がバカ強で笑うしかない。
§ PC98版「東方Project ゲームCD」が50万円にて落札される。ほんと、ヲタの財力ってパねぇよな。
§ 中国の新作ロボアニメAstro Planがかなりトンデモない。またか、と思うも、ロボデザは出尽くしてる感があるので、ある程度は仕方ない気もする。
§ 世界初「セックスロボット」が登場、人工知能を搭載…米ラスベガス。モッコスを思い出した。

1月10日(日) 赤い仮面はなぞの人 どんな顔だか知らないが キラリと光るすずしい目 仮面の忍者だ 赤影だ

§ 頭1クールは歌詞表示で「しゅ」が1個多い。なんて、どうでもいい雑学を身につけた。
§ シンケンジャー#45。殿がツンだったのは皆を騙してる負い目からだったんだょ! 意訳だとこんな感じの別れ話。お役ご免で全てを失ったと思ったけど、十臓フラグは残ってるのであった。
§ ライダーW#17。尻彦さんに死亡フラグが立ちまくり。そして、次回予告では……。
§ サンレッド2#15。充電率は11%→38%。バラピの中の人は本当に派遣なのかw 角川もやるなぁ。
§ 怪盗レーニャ#01。新番、その12。監督の岩見英明は初。GAINAXの動画マンなのかな? 情報がほとんどないゃ。脚本の金巻兼一はぱにぽにや地獄少女。本編。ショートアニメだったのか。そして、ヒロインのCVがモー娘。……勢いだけで押し切られてしまった。悪くはないと思うけど、見なくても問題なさそう。切り確定。
§ 赤影グラフィティ。予告編のみ収録だけど、それだけで話が解る不思議。後ろの類似作品紹介パートもなかなかに面白い。
§ ファイナル・デスティネーション。これ、なんてピタゴラスイッチ? 惜しむらくはピタゴラせずにあっさりと死ぬパターンもあったこと。でも、ラストはあっさりの方で良かった気もする。
§ 月曜は休日出勤だから、今日で宴会を切り上げる予定だったんだけど。NnPが来訪。で、楓狐が帰らなくなって、宴会が続行になって、NnPが帰って。……あれ? 結局、宴会続行という事実だけが残ったのであった。
§ 「チャンピオンREDいちご」が警察に目を付けられて自主規制!? 明らかにやりすぎだもんなぁ。
§ 「日本オタク大賞2009」開催! 「1/1ガンダム」、『ヱヴァ破』に競り勝った大賞は!? まぁ、妥当かな。
§ オオカミさんと七人の仲間たち、アニメ化。電撃なのに、存在すら知らなかったゃ。
  蒼穹のファフナーの続編だと? CRが儲かったのか?

1月11日(月) 歌う様に真っ直ぐに 歌の上を伸びていく 終わり無きクレッシェンドは深く 誰かの元へ向かう

§ 今この目の前に開かれた世界、繰り返す新しいプレリュード。のだめではこの曲が1番だな。
§ のだめ#17。千秋がのだめ化するとは。失敗することによってまとまった楽団メンツ。
  のだめ#18。のだめが天才催眠術師に? これが解決法か。 R☆Sの初陣。
  のだめ#19。これが千秋のトラウマか。そして、解決。ご都合主義入ってるけど、ま、いっか。
  のだめ#20。のだめ覚醒。つか、初めてのメイン回じゃね?
  のだめ#21。見る方も緊張する切迫した話。おのれQP!!
  のだめ#22。千秋は道を決定。でも、のだめは腐ってる。残りあと1話ですょ?
  のだめ#23。のだめが普通の女の子だったら、痴漢扱いされて台無しだっただろうなぁ。
§ のだめ視了。次は巴里編だ。フィナーレまでまだ1週間あるから余裕で間に合うハズ。
§ 睡眠不足だけど、頑張って起床。そして、残ってる人達を追い出して研究室へ。
§ サボれたら嬉しかったけど、世の中、そんなに甘くはないよね。
§ 【ロリコン涙目】 おれたちの民主党 女性が結婚できる年齢を16歳から18歳へ引き上げ。児ポ法関連の動きだよな、これ。幼妻問題対策。世界リスク第5位なんだから、他に先にすることがあるだろうに。
§ デスブログにWii登場で妊娠涙目wwwwwwwwwww まさか、ね。
§ マルドゥック・スクランブル、映画化。潰れたGONZOの後はどこが継ぐんだろ?

1月12日(火) サツガイ サツガイせよ サツガイ サツガイせよ SA TSU GA I!

§ この曲に匹敵するのなんて、死ね死ね団のテーマぐらいじゃないか?
§ マリガリ#34。新キャラ、ブルーノ登場。私が名前を知らない学者が出るのは初めてだな。
§ キディ・ガーランド#13。強引なサービス回。正直、どうでもいい。
  余談。全1クールだと思ってたら、2クールだった罠。ちゃんとした物語をやる時間があると安心するよりも、あと1クールも付き合わなきゃならないと絶望する方が大きかった。
§ はなまる幼稚園#01。新番、その13。監督の水島精二はハガレンとかOO。脚本の小黒祐一郎は俗・絶望先生。原作未読。本編。正直、ガキってウザい。先生陣でどこまで頑張れるか次第だなぁ。継続予定。
§ デトロイト・メタル・シティ#01&#02。新番ではないけど、放映されるからには視聴。……クラウザーさんって、こんなキャラだったのか。原作を読んでないから知らなかったゃ。
§ ちゅーぶら!!#02。確かに真面目な内容なんだ。でも、主人公がウザくてなぁ。TPOって知ってますか?
§ 文献によって関数の定義が異なるのがメドすぎる。
§ 水樹奈々、能登麻美子、伊藤静他、今年30歳になる声優リスト。そりゃ、錚々たるメンバーになるよなぁ。
§ 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』OP絵の元ネタを探してきた。どうやって探してくるんだろ、こういうの。
§ モールス信号の「・」「−」を「あ」「ん」に変えると喘ぎ声になる。んあっ…!あっ!あんあっ!んあ!あっ!あんあん!

1月13日(水) 白い雪が街に 優しく積もるように

§ 初雪ってことで、いつもの。
§ 遊戯王5D's#92。サティスファクションが勢揃いするも、今回限りなのか。
§ イナズマイレブン#65。雷門vs雷門は予想外にツマラなく終わったなぁ。勿体ない。
§ れでぃ×ばと!#02。暫くはキャラ紹介っぽいな。今回のメインはドジメイド。カエレ!
§ 初雪。冬って感じだなぁ。
§ 久々に目眩。明日に残りそうでヤな感じ。
§ 漫画家が出版社の瀕死状態を暴露「今年は100億以上の赤字を出す」。小学館のことだよなぁ。
§ 南足柄市のキャラ公募! 市民投票1位が12位に敗れる「商品化しやすいキャラを選んだ」。はいはい、出来レースね。

1月14日(木) LOOP&LOOP UP&DOWN 心に 弾けとぶ まぶしい ひかり

§ I'M JUST A SPINNER! ストリングプレイスパイダーベイビー!!
§ デュラララ!!#02。なんつか、ブギーポップ臭がする。俺、この作品合わないんじゃね?
§ ひだまりスケッチ×☆☆☆#01。新番、その14。ひだまり第3期。製作陣に変更なし。今期のシャフトアニメ、その2。手抜き側の方です。本編。相変わらずの未完成スタート。新キャラ登場か。第1期も見たことだし、視聴確定。
§ おまひま#02。声って重要なんだな、と思い知らされる今日この頃。やっぱ、テンション下がる。くえすまだぁ?
§ のだめ巴里編#01。シャナwww そして、アニメで仏語の勉強。私も自分をヲタクと名乗るのが恥ずかしくなるな。
  のだめ巴里編#02。先にドラマ版を見てしまったのは失敗だったなぁ。アニメ版では尺不足・迫力不足だ。
  のだめ巴里編#03。どんどん置いて行かれるのだめ。覚醒するのはまたラスト付近なのかなぁ。
  のだめ巴里編#04。髭男爵は要らんだろ。千秋がどんどんデレていく今日この頃。
  のだめ巴里編#05。痴話喧嘩自重w こんなんでいいのか?
  のだめ巴里編#06。音楽が解らない私でも、このオケがヒドいのは解る。前途多難だなぁ。
§ 目眩がキツかったので自宅療養。夕方ぐらいまで倒れてた。
§ 玩具商戦の歴史を軽く調べてみた。最近の子供はプラモを作ったことあるのかなぁ。私の場合、ガンプラ・ミニ四駆・ゾイド辺りの世代に直撃してる。なので、ニッパーとかは小学校時代から使ってるワケで。ゲーム世代はこういった工作ができないような気がする。
§ グーグル検閲停止、中国で党批判サイトも公開に。いいぞ、もっとやれ!
§ 釘宮理恵のサイン会の当日券のため 25日前 から「徹夜組」が出現! 釘宮病恐るべし。
§ バンダイ、さまざまな技を競い合う競技用ヨーヨー「ハイパーヨーヨーシリーズ」を発売。ハイパーヨーヨーが復活だと? ついに、スピナーの時代の再来か。

1月15日(金) たのしいな たのしいな おばけは死なない 病気もなんにもない

§ 「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズでずっと目玉おやじを演じてきた田の中勇氏、死去。中の人はオバケのようにはいかなかったか……。ご冥福をお祈りします。
§ ソラノヲト#02。ありがちな加入直後の不和問題。そして、あっさり解決。
  『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第2話の雷が鳴ったシーンの心霊写真度が半端じゃない件。プラズマです。
§ バカテス#02。相変わらず、秀吉が優遇されてるなぁ。戦闘シーンは多少の工夫が見られるけど、イマイチ。勢いだけで楽しめってか?
§ ヴァンパイアバンド#02。これが本当の第1話。最近はカバーが増えてるけど、OPがカバーってのはあたっけ? ガチ絶壁にジェルプレイ。AT-Xじゃなかったら、アウトだったな。今日の俺は妖蜘蛛すら凌駕する存在だ! てことで、主人公覚醒。エンドカードは小林尽。
§ 研究室に行ったけど、目眩がキツかったので早退。夕方までダウンしてた。
§ 宴会@ウチ。つっても、まったりモード。
  麻雀は1半荘で4位。東1局に親跳に振り込む最悪の立ち上がり。南3局で3位浮上したけど、調子に乗ってたらラス落ちして終わった罠。これで残罰ゲーは1。
  桃鉄USA。貧乏神がいないモードでプレイ。ラスを引いても大丈夫となると戦法が変わるな。目的地に入るのよりも物件買いを重視してプレイ。そしたら、2位に倍ぐらいの収入差を付けて1位になってたゃ。
§ フィギュア同士セックスさせてのオナがやめられない。どんどんカオスになっていく……。
§ 実況アナのプロ根性が出た「けいおん!」秋山澪協賛レース。これがプロの仕事か。

1月16日(土) 巡り行く景色が今流れてく 手繰り寄せた世界の先 降り注ぐシグナルを身体で感じて 解き放つ今全てを

§ エレメントハンター#27。レン覚醒。脳云々の話は子供向けじゃないよなぁ。
§ 超電磁砲#15。新OP&ED。インなんとかさんもチラっと映ってたな。OPは前の方が良かったなぁ。今回は固法回か。武装無能力集団がたむろしすぎだろ。
§ クェイサー#02。ああ、今夜はこんなにも…月が綺麗だ。相変わらずの規制のようで。金髪ツインゴスロリが平野綾でテンションダウン。
  『聖痕のクェイサー』ノーカット版全話配信する模様 ただし金は取る! 有料の文字が消えたと思ったら、復活した罠。
§ おおかみかくし#02。このロリコンめ。と、思ってたら。次回予告でアッー!
§ るさろり亭に移動してTRPG。徹夜だから眠い……。クェリィを決めるのは気持ちいいなぁ。クライマックスも全力全壊を決めて満足。それを別にしてもシャドウブレイカーがあると器用貧乏ができる。シーフ/メイジっつー変則キャラにしては、いい仕上がりになったな。
§ 晩飯を食べてから、下宿に帰還。明日朝イチで追い出されることを考えると、帰る方が良いと判断したのだ。体調もあまり良くなかったしね。
§ 【政治】「外国人参政権許さない」「小沢は政界追放」 民主党大会場周辺で大規模デモ6時間 最後は東京地検前で「頑張れ!」とエール。いいぞ、もっとやれ。
§ リルぷりっ、アニメ化。原作はトレーディングカードアーケードゲーム。ついにこんな所からも引っ張ってくるか、と思ったけど。ムシキングっつー前例があったゃ。

1月17日(日) 君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を 悲しみの息の根を止めてくれよ

§ 阪神大震災から15年。もう15年なのか、まだ15年なのか。
§ シンケンジャー#46。殿話ばっかで、姫側が疎かになってる気が。一応、三の目とかやってたけどさぁ。
§ ライダーW#18。「風都……やっぱり……いい風が吹くなぁ……」 死亡フラグを立ててた尻彦さん。アクセル化するのかな、と思ってたけど。それは別の人でした、残念!
§ サンレッド2#16。充電率は38%→54%。レッドの完全敗北かと思いきや。完全勝利じゃないか。
§ WHFはハヤテのプロモ配布がなさそうだったので、スルー。下宿でまったりしてました。
  にしても。そろそろハヤテTCGも終わりなのかもなぁ。
§ 地デジ化ってことで、PanasonicのTH-L37G1&DMR-XP200-Kを購入。TVの方が約10万でHDRの方が約4.8万。これにHDMIケーブルとテレビのリサイクル料を合わせて約15.2万。ネット最安より約1万高い程度で済んだゃ。エコポイントは37型TVの17000+リサイクルの3000で計20000ポイント。これを図書券に交換予定。配送は最速で1月末。多分、2月に入ってから。
§ 衝撃の調査結果:ダウンロード購入はたったの10%、違法DLは600万人。予想外に少なかった違法DL。少なくとも、業界の売り上げ不振を説明するには足らないよなぁ。
§ 黙ってるとネット終了は確実となります! 児童ポルノの定義すら曖昧な状況で、さらに曖昧な定義でフィルタリングするのかょ。これはヤバそうだなぁ。
§ グーグルが中国のハッカーを逆ハック。これがグーグルの本気か。
§ 『フレッシュプリキュア』第48話であった小ネタ。何やってんすかw

1月18日(月) 正義を守り通すことは難しく しかしこれこそ男の仕事だ
                         今ではもちろん 超人の道を選んだことを誇りに思っている

§ ドズル・ザビやロビンマスクで有名な声優の郷里大輔さんが死去、自殺の疑いも。DB改はどうするんだ? あと、ワンピも。自殺説とか、いったいどういうことだってばょ! 何はともあれ、ご冥福をお祈りします。
§ けいおん!#14。DVD7巻収録。ライブハウス行くんだ。BECK見た後だと、綺麗な部分しか映ってないことに違和感を覚えるワケですが。まぁ、それがけいおん!か。それはそれとして。白黒ゴスの双子?が気になるワケですが。
§ のだめ巴里編#07。前回と同じ。このオケを立ち直らせて終わりってとこか。
  のだめ巴里編#08。のだめリサイタル決定。まぁ、型にはまるタイプじゃないからなぁ。
  のだめ巴里編#09。あれ、まだリサイタルイベント終わらないの? 千秋のオケ再建は次期回し?
  のだめ巴里編#10。千秋のツンデレが炸裂。で、残り1話で何すんの?
  のだめ巴里編#11。あっさりとオケが再建された罠。なんだかなぁ……。
§ 巴里編視了。1クールだったせいか、イマイチだったな。次はカブトボーグ辺りに行こうかしらん。でも、カウボーイビバップを見てないことも思いだしたんだよなぁ。
§ 研究室帰りに四条に寄ってきた。SWORD DANCERSが再販されてたから、買いそろえた。サイフが寒くなったけど、後悔はしてない。……C77の新刊、買い忘れたorz
§ 週末だと歯医者の予約が入れにくいなぁ。諦めて2月1日に入れた。
§ 残ってるけど、規制だらけだからなぁ。
§ 美少女フィギュア万引の警部(42)を逮捕。さて、何のフィギュアを盗んだのやら。
§ 水樹奈々、声優史上初のオリコン週間シングルランキング首位獲得。ついにアニソンで達成か。

1月19日(火) メイドメスティック&メイドラマティック お役に立ってます! 偏ったご奉仕は愛の裏の裏返し

§ いざ行け乃木坂の戦士メイド隊!! 気に入ったので無限リピート中。
§ マリガリ#35。砂場に落とした磁石を思い出した。静電気であそこまでホコリを吸い付けることは普通、ないよなぁ。
§ キディ・ガーランド#14。過去話。オネェ福山を聞いて楽しめってことですね。結局、クフィーユの異変はなんだったんだ?
§ のだめカンタービレ フィナーレ#01。新番、その15。監督は変更なしで今千秋のまま。脚本の中島かずきはグレンラガンとかRe:キューティーハニー。追いついたので、今期は本放送で。本編。千秋の超人っぷりの前に苦しむのだめだったけど。コンサートの依頼か。
§ はなまる幼稚園#02。開始5分でウザさ全開。全ジャンルの中で1番ツラい気がしてきた。切った方が精神衛生上、いいのかも。EDには吹いたw
§ デトロイト・メタル・シティ#04&#05。後輩がテトラ以下略なのか。一緒に踊るクラウザーさんがキモすぎ。
§ ちゅーぶら!!#03。最近は恋愛部だの下着部だの変なのが多いですね。で、この男子は入部するの?
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。冬新譜が来る前に合流。気付いたら、1.5GBも溜まってるんだもんなぁ。
§ 違法DLされた被害額=本来得られるハズだった売上額とは限らないワケで。金を出す人は違法DLできても金を払うし、金を出さない人は違法DLできなくても金を払わない。無料だからこそ手を出してるって場合が多いと思うのよね。
  4%の捉え方、その1。実被害額を考えると、違法DLプレイヤーの割合の4%よりも低くなると思われる。これに対して、ゲーム業界は10%以上の規模で縮小している。ハード込みだけど、最盛期だった2007年から約15%減っぽい。つまり、市場の縮小の原因を違法DLだけで説明するにはムリがある。
  4%の捉え方、その2。違法DLによる実被害額が4%のさらに何%かになることを考えると、結構、少なくなると思われる。とすると、今度は違法DLによる宣伝効果と比較できる可能性が出てくる。スーパーの試食みたいな話。全客数のウチ、試食するのは4%。このウチの何%かは試食がなくても買う。逆にこのウチの何%かは試食したから買う。試食は認めた方がいいのか、禁止した方がいいのか。ゲームだと話にならないかもしれないけど、アニメでは重要になってくると思うんだな。
§ FF13のディスクのデータを解析したらヴァニラの全裸モデルが見つかる。乳輪まで書いてるっぽいね。
§ 武井宏之「ユンボル」復活。次号ウルジャンにて本格始動。むしろ、マンキンを復活させろと。

1月20日(水) 理解できない時は話しあい 腹かかえるぐらい笑いあいたい

§ 前の上司ならまだしも、今の上司相手にそれは無理orz
§ 遊戯王5D's#93。西部劇編のせいで、本筋をすっかり忘れてた罠。シンクロ封じとかアクセルシンクロとか、あの辺の話はまだ解決してないんだっけか。
§ イナズマイレブン#66。総集編、前半。ブリザード編ってことで吹雪メイン。つか、このアニメまだ続くのか。
§ れでぃ×ばと!#03。ロリ回。ドリルの妄想はアグネスが召喚されかねんな。しかし、ヴァンパイアバンドを見た後だと、インパクトが薄くなるなぁ。
§ 定式化に苦しむ日々。諦めて新しい上司にヘルプを求めたら、1晩でできあがってきた。……すみません、イミフorz でも、上司は満足顔。イミフなんて言える雰囲気じゃなかったぜ。
  結局、1日かかって、解読して、自分なりに書き直したら、結構、進んだ。あとは対称性の証明で基礎は終わりかなぁ。
§ 徳山競艇・和装女子のサイトオープン。ウェブ小説も順次公開。えっと、これなんのHPだったっけ?
  もひとつ。金沢大学公認の萌えイメージキャラ「あざみ」が話題に。日本の明日はどっちだ?
§ 「堂々と中学1年生(13歳・女子)のパンツを持てる喜び…フェイスタオルだけど」。フェイスタオルだから恥ずかしくないもん! つか、これをフェイスタオルと言い張るのは無理があるだろ、常考。

1月21日(木) 時は仮説、幻想の 生まれはじめの舞台装置 運命、選択、グッバイ論

§ デュラララ!!#03。ハラショーに吹いてしまった。今回のノリで行くなら頑張れそう。
§ ひだスケ☆☆☆#02。双子美容師! でも、使い捨てだろうなぁ。EDは絵が差し代わったけど、動かない罠。
§ おまひま#03。少し現実的にしたというか、無駄にギャグを増やしたというか。なんか滑ってる改変な気も。やっぱ、原作を知ってると、こういう所が気になって、普通に見られなくなるんだよなぁ。
§ 今日ほど人生にセーブポイントが欲しいと思ったことはないかも。あの選択は正しかったのかなぁ。
§ えっと、本来はUP側だけが違法だった所を、怠慢からDL側も違法とし、しかもそれがザル法で、そのくせトラフィック監視などの規制に繋がる恐れがある。P2P等の合法利用可能な技術の進歩にも影響が出る可能性がある。つまり、こちらの主張は、違法DLを認めろ、ではなく、DL側の規制は無意味なワリにその他の影響が大きいので、本来の違法UP側の規制で対処すべきである、ってこと。なので、違法DLが諸悪の根元だ、って流れの主張には反発したくなるワケで。影響が出る以上はDL側も声を上げてもいいんじゃないかなぁ。
  「金出さないと手に入らないものだけ金出すけど、無料で手に入るものに金なんか払わない」と「金を出す人は違法DLできても金を払うし、金を出さない人は違法DLできなくても金を払わない」との比較。1つは、無料で手に入れたモノ全てが本来は金を出して手に入れる予定だったかどうか。これに関しては、無料だから手を出したモノの方が多いハズ。もう1つは、本当に欲しいモノであっても、違法DLできれば違法DLで済ます人がどれだけいるか。私の身の回りだと、本当に欲しいモノには金を出してる人ばっかなんだけど。世間的には前者の方が多いの?
  試食と体験版は大きく違うような気が。試食ってのは量が少ないけど、味の全てが判明する。これに対し、体験版では全容が判明しない可能性がある。ノベルゲーなどストーリー性が強いモノでは終盤で裏切られるなんてよくある話。ヒロインが実は非処女でしたとか男の娘でしたとか、どうなのょ?
  コンシューマーには体験版がほとんど存在しない。する場合も無料であることは少ないし。そう言う意味では、無料体験版がかなりの確率で存在するエロゲはまだ新設設計。アニメの1話無料配信だけど。1クールアニメだと2話収録×6巻で1巻6000円ぐらいが相場。9%のお試しで36000円を出せ、ってバクチじゃね? クーリングオフもないし。しかも、ロケーションによっては無料で全話視聴できるし、録画もできる。1話ではOPが未完だったり、なかったりもするし。オマケに制作者側が1話切りしないで、と言ってたりする。GyaOみたいにCMを挟んだ無料配信を全話やってから話を進めるべきなんじゃないかなぁ。或いはアニメ全てを有料チャンネルに移行する。こっちの場合は業界が衰退する可能性があるけど、それは別の話。
  CMカットに関しては、CM付きのUPだったら問題ないのか、元からCMが付いてない無料ストリーミング配信の保存は問題ないのか、とかややこしいので保留。
§ なぜかエロく感じてしまう言葉。アホすぎるwww
§ 声優の小清水亜美さんがデザインした武器がヒドイwww いい加減、許されろょ。
§ PHP研究所がライトノベルに参入? 誰か釣れるかな? 余談。あかやま壽文って誰だと、と思ってググったら。8th Angelなんて出てきた。懐かしいなぁ。
§ 明治大学のオタクサークルがいろいろとひどい。ウチはこんなバカにならないことを祈る。

1月22日(金) 一人のサスケが 二人のサスケに 三人に四人に 五人 十人!!

§ サスケェ!! お前を並べる!
§ ソラノヲト#03。最近のiPodは戦車機能搭載か。で、あの金髪上司は天に召された、でFA?
§ バカテス#03。来ると思ってたナベシン脚本回。やはりアフロは健在。アッー!はさておき。戦闘パートを極力削ってあったのでテンポが良かったな。
§ ヴァンパイアバンド#03。ミンス批判ですか? 頑張ってた生徒会長だけど、死亡フラグが……。エンドカードは小原愼司。
§ 宴会@ウチ。先週、我が家にマクドのハッピーセットの邪神サスケが1体来たんだけど。今週は来る人来る人が邪神サスケを鞄から取り出す。そして、10体になった(爆
§ キュンキュンわかる「ツンデレ相対性理論」発売。著:アインシュタインw 彼偉人様が草葉の陰で泣いてるぞ。
§ もえもえきゅんブーム到来中。予想以上に多かった。

1月23日(土) 夢を貫き 生きた 少年たちの 祖国の英知 今 解き放て

§ ついにメイドロボの時代がやってきた! 世界一のメイドロボットの開発に成功! でも、夢の終着駅はここじゃないぜ。
§ エレメントハンター#28。キアラ覚醒回。もう1・2話引っ張っても良かった気がするなぁ。
§ 超電磁砲#16。数の暴力よりもレベルの暴力の方が質が悪い気が。意味の薄い、ただの固法回でしたとさ。
§ クェイサー#03。なんで、なんで平野なんだ〜〜! 声を聞かなければ楽しめるのに。勿体ない……。
§ おおかみかアッーくし#03。ヤバい恐いマジ恐い。ひぐらし自重。にほいフェチのショタホモとか救いようがないな。
§ 日付が変更してからTRPG。2回やっても終わってなかったセッションの続き。今回の敵は命中特化の自キャラでも外すことがある難敵。戦闘不能者続出。つっても、同じキャラが倒れまくったんだけどね。
§ 桃鉄11を眺めつつ、まったり。やっぱ、ハリケーンボンビーが存在しない桃鉄はいいなぁ。
§ ファミ通が「FF13」の不適切マンガを掲載し謝罪。悪ノリはしてるけど、怒るほどのモノでもなかろうに。
§ 『けいおん!』と漬物メーカーがコラボした『ムギちゃんのたくあん』を2月発売 by東海漬物株式会社。コラボするにしても、他に何かあるだろうに。

1月24日(日) ハロー (ナイトール) よろしく (ナイトール) グッバイさよなら ナイトマン

§ シンケンジャー#47。十臓も薄皮太夫も一気にドロップアウトかょ! 本当に十臓は何のために存在したのか意味が解らない。
§ ライダーW#19。アクセル格好悪いorz こいつのために霧彦さんは脱落したのかorz
§ サンレッド2#17。充電率は54%→75%。今日もどこかでナイトマン。ED映像ネタってどこまで理解してもらえるんだ?w
§ 10体だと思ってた邪神サスケが、冷蔵庫を開けたらさらに9体増えていた。何を言ってるのか(ry
§ 渚のネタ出しに付き合って長時間の談義。消費するだけじゃなく分析もしてる人って少ないのかなぁ。
§ 見解の相違だけど。拳銃にしろ児ポにしろ違法DLにしろ、入手を犯罪にするのは怠慢だと思う私。ちゃんと取り締まって違法物が制作されなければ、入手することはないのだから。少なくとも、nyに代表されるP2Pの場合、違法UPを特定し、処罰することは可能。実際に逮捕者も出ている。が、違法UPを駆逐するのが面倒だからとDL側に違法性をもたせてきたワケで。
  で、違法にしたモノの罰則なし。これでは民事訴訟しかできず、証拠集めの段階で既に障害が発生する。そして、訴訟を起こせたとしても、回収できるのは掛かった費用に見合わない少額。これでは訴訟を起こした方が損=訴訟を起こさない=抑止力としては不十分。違法という響きだけで自主規制が成り立つなら、現状になってない。
  なら、罰則を作れば、という話になるけど。児ポの方でも論議されているように、誤爆問題が発生する。違法DLで言えば、合法P2P関連の話。完璧に法整備すればきちんと対応できるのかもしれないけど、怠慢から、これも行われていない。
  結論としては、DL側に違法性を持たせるのは怠慢。DL側に違法性を持たせるにも拘わらずザル法なのは怠慢。そんな2つの怠慢のしわ寄せをDL側に損害を与える形で安易にカバーしよとするのが気に入らない。さらに、DL側に損害を与えることを正当化する手段として、市場の衰退を違法DLで説明するのが気に入らない。
§ アニメ製作会社派生図。これは勉強になる。
§ Googleで「exoo」と入力してみろwwwwwwwwww どうして、こうなった? いくつかは何故、検索に引っかかるのか解らない。

1月25日(月) Oh! Shiny RED, Funny hot YELLOW, Coolish BLUE, and Big Bang!

§ カブトボーグの視聴開始。1年モノだから、消化には少し時間がかかりそう。
§ カブトボーグ#01。カブトボーグは最初からクライマックスだぜ! いきなり決勝戦で、ラスボス=父親ネタかょ!
  カブトボーグ#02。今度は親友との戦い。余命3日とか早すぎだろ! でも、そげぶ。
  カブトボーグ#03。中国四千年云々は流石にムリがある理論展開だな。
  カブトボーグ#04。西部劇のノリがおかしすぎる。そして、理論展開もおかしすぎる。
  カブトボーグ#05。塾で英才教育ってのは定番ネタ。でも、ビッグバン再登場は予想外。
  カブトボーグ#06。公務員、弱っ! 税金の無駄遣いだろ。そして、ケンは頭が悪かった。
  カブトボーグ#07。ヒロインがメインとは珍しい。でも、使い捨てなので容赦なく倒すのであった。
  カブトボーグ#08。良回認定。「祖父さんは思い出を語るだけだが、俺は未来を語るんだ!」
  カブトボーグ#09。不良主婦おばさんボーガーwww 何もかもがヒドすぎるw
  カブトボーグ#10。兄が居たのか。この父親どうにかならんのか?
  カブトボーグ#11。女装回まであるのか。つか、クセになったのかw
  カブトボーグ#12。シリアス展開。やっぱ、ただの外国人ではなかったな。
  カブトボーグ#13。アバンで強引に話を進めやがった。そして、使い捨てヒロインも強引。
§ 異世界の聖機師物語#11。この剣士凄いょ、さすが天地の弟さん! 主人公がセカンド機に乗り換えた場合、大概、ニューマシン自体が強いんだけど。剣士のチート能力の方が上だった罠。今回は色々と設定明かしだったんだけど。どっかで聞いたことあるような……。まぁ、AICだから、王道設定なのも仕方ないか。
§ 前の上司に泣きついて対称性の証明に協力してもらった。………。前の上司でもパッとは解らないだと? これが実験屋と理論屋の壁か。まぁ、でも、上司なだけあって、短時間で要点を指摘してくれたゃ。
§ バカ殿に出演した台湾人に中国人激怒!志村を天皇と勘違いし「天皇に跪いた!大陸から締め出せ」。国民総出のボケ殺しなのか、本当にタダの馬鹿なのか。他にもツッコミ所が多くて困る。
§ アニメ・ゲームの海外展開、経産省が支援検討。海外進出はともかく、アニメーター達に支援が届けばいいな。
§ 【MAD 咲-Saki-】コン・バトラーV OP。超電磁四筒w その後、オススメの龍門渕高校ver.EDパロに跳んで驚いて。さらにオススメの三冠王に跳んで吹いたw

1月26日(火) 「上手くいかない」なんて 落ち込んだりしないで go-go 心に青空 広げて乗り切ろうよ

§ 私はいつものRainy day my lifeだけどな! orz
§ マリガリ#36はお休み。
§ キディ・ガーランド#15。前半は置いといて。後半で話が動いた。クフィーユってガクトエルの妹だったのか。
§ のだめフィナーレ#02。×天使→○変態という名の紳士。いや、淑女か。ルイってのだめと同種だったのか。
§ はなまる幼稚園#03。天然強し。虐めに合わない限りは得な人生を歩むんだろうなぁ。
§ デトロイト・メタル・シティ#06&#07。クラウザーさん、マジでパねぇっす! こんなヒーローショー見てみてぇ。
§ ちゅーぶら!!#04。女子更衣室とかあるワケだし、覗きに関しては下着部云々に関係ないと思うんだけどなぁ。やっと、4人目が関わってきたな。
§ 昨日、要点は掴んだから上手く行くかな、と思った対称性の証明だけど。ダメでした、残念! 上手く行かないなぁ。何処を間違ってるのかなぁ。
§ 下宿に地デジ装備が届くのが今週末の土曜に確定。つーワケで、急いで部屋片付け。残してたTV右側のカオスゾーンに着手。文房具がやたら多い。ダイス袋も発掘。TRPGの忘れ物だろうなぁ。
§ すっかり忘れてたTFアニメイテッドだけど。レスキューファイアーの後番てことに気付いた。やっぱ、ファイアーは視聴率&玩具売上が伸びなかったのね。
§ ドラプラス。何故、増やしたし。そういや、ラブプラスで3本同時プレイってネタを見ないなぁ。一途なことだ。
§ アニメ作品の無断上映で、ネットカフェを捜索 〜 サーバを設置して動画配信。バカとしか言えないな。
§ 消える書店、10年間で3割減。目的が決まってる場合はネットの方が早いんだろうけど。目的がない場合だと、本屋で本棚を眺めた方が便利なんだよなぁ。あと、ネットの方が受け取りが面倒。まぁ、これに関してはコンビニ止め郵送で、都合の良い時に引取に行くってサービスが生まれてるんだけど。

1月27日(水) 想いがはらはら舞う故に 私は迷いを禁じて 無限の回廊より生まれた 絆を更なる空へ

§ 高く高く掲げよ 勝利の旗を揚げよ 舞い散る花も祝う 大空の彼方♪
  脳内で剣戟乱舞と混線する罠。
§ 遊戯王5D's#94。黒vs白ですか。モンスターが孤立してもシンクロは可能だから、あまり意味ない気がするなぁ。
§ イナズマイレブン#67。総集編、後半。ファイア編ってことで豪炎寺メイン。次回からはワールドカップ。日本→宇宙→世界って、順番がおかしいよな。
§ れでぃ×ばと!#04。突然の新キャラにもフラグを立てるハーレムっぷり。ベッドシーンはまずくないか?
§ 刀語#01。新番、その16。監督の元永慶太郎&脚本の上江洲誠はスクイズとかあかね坂とかタユタマ。制作会社のWHITE FOXはOLMからうたわれチームが独立したモノ。トゥルティアに続いて、これが2作目。月刊1時間の変則放送。原作未読。本編。「まだ、ぎゃふん、という言葉が古くなかった時代」 ナレーションに吹いた。池田昌子の無駄遣い。相変わらず西尾維新らしい台詞回し。シャフトと違って画面構成を弄らないので単調になってるけど、致し方ない所。奇策士は奇策しか立てられないから、奇策士なのね。「私に惚れていいぞ」はないわ〜〜。しかし、ダメ策士は喰える。七花が逆ツンデレとか言われたけど、それって単なるデレデレ、よくてクーデレだろ。十分に楽しめるし、継続確定。
  それはそれとして。同じ西尾維新原作ってことで、化物語と比較し、シャフトを引き合いに出した意見を多く見かけるんだけど。やっぱ、シャフト信者は好きになれない。誰も彼もがアニメ本編ではなく、シャフト独自の演出を褒めている。別に独自性のある演出を責めるワケではない。出崎の止め絵とか3連打とかは良い演出だと思うし。シャフト独自の演出の問題点は本編と関係がない可能性が高いこと。黒板ネタなんかが最たる例。貴方が褒めてるのはシャフトが作ったアニメ本編ですか? それとも、シャフトが作ったアニメに散りばめられてる、本編と関係ないシャフト演出ですか?
§ DTB外伝#01。インがアンバーに嫉妬してるの図。新妻が夫の元彼女をヤミ殺してるようにしか見えないなぁ。つか、水色ワンピに続いて、次は黒チャイナかょ!
§ タロットのご主人様。@08。元ネタはアバターですね、解ります。いい加減、キャラが増えすぎて描写に苦しんでるな。まぁ、ティアの場面数は変わらないからいいんだけど。
§ PS3を修理に出した。結局、修理費の負担額はどう分配するんだろ?
§ そこから食い違ってるとは思わなかったゃ。と言うのも、日本の著作権法てのは不当利益以前に、著作物の複製等を無許可で行った時点で違反になるから。P2Pで言えば、UP側が送信用の(=私的利用以外の)複製物を作った時点で著作権のうちの複製権違反になり、放流した時点で(DLが行われたか如何に関わらず)著作権のうちの公衆送信権違反になる。これらは無料で行われた行為であっても違法。一方、DL側は改正著作権法施行以後は、放流された違法複製物を複製することが私的利用から外されたので、複製権違反になる。
  つまり、取り敢えずも何も、UP側に関しては著作権法改正以前から違法なワケでして。しかし、違法UPの取り締まりが進まず、DL側の違法複製物の複製による不当利益が私的利用で認めた範疇を越えるモノになった。そこで、手っ取り早い対策として、違法複製物の複製を私的利用から外したワケ。改正前の著作権法でも対処は十分に可能だったにも拘わらず、だ。
  そも、日本の著作権法ってのは利益を発生させる権利を著作者が独占的に支配するための法律。言い換えると、不当利益を取り締まるための法律ではなく、不当利益を発生させないようにするための法律。なので、不当に利益を得た人ではなく、(実際に不当利益が発生したか如何に関わらず、)利益を発生させる行為を不当に行った人を取り締まることになる。要するに、本来の著作権法の目的からすれば、UP側が取締対象になるワケ。DL側に関しては、私的利用の複製ならば、不当利益を得ることを著作権法自体が認めていた。処罰するのが困難だった、のではなく、認めていたんですょ。だから、DL機能しかないnyを使っていた金子氏を著作権法違反で捕まえることができなかった。金子氏=47氏と証明して、その幇助罪で逮捕するしかなかった。
  不当利益を発生させる側の取り締まりを目的に作られた法律自体が間違っていて、不当利益を得る側の取り締まりを目的にした法律に改正しないのは怠慢だ、と話を広げるのなら、はいそうですか、としか言えない。そこまで行くと、私も勉強不足なので議論不可。
§ 共有ソフト「パーフェクトダーク」でアニメ流出容疑逮捕。改正著作権法施行後の初の逮捕はPD。BTだと思ってただけに以外。ちょいと調べてみたけど、PDの匿名性が破られた、とは考えられてないっぽい。今の所、1:UP主が放流したと宣言したから、2:nyか洒落と同時に放流したから、3:PDの強制UP機能を使ったから、の3説が有力だそうな。でも、通常UPの匿名性が維持されてる保証はないからなぁ。どうなることやら。
§ フェイトちゃんが好きすぎて!!!! 流石にこれは引く。
§ サイボーグ009とパセラがコラボ 石ノ森章太郎生誕日記念で。何故、パセラが??
  オマケ。「サイボーグ009」パネル、003を島本和彦が描く。勝手に脳内でCV:日高のり子に変換された。

1月28日(木) でもそんなんじゃだーめ もうそんなんじゃほーら 心は進化するよ もーっともーっと

§ 進化の方向を間違えてると思う。日本の明日はどっちだ?
§ デュラララ!!#04。例えとかじゃなくて、本気でデュラハンかょ! 急に面白くなってきてる気がする。#02では心配だったけど、戦えそうだ。つか、キャラ把握が進んだから、#01から見直そうかなぁ。
§ ひだスケ☆☆☆#03。やっとOPが完成。流石シャフトとか言われてるけど。それが普通なんだと思うんだけどなぁ。
§ おまひま#04。展開が早いけど、くえすを早期に出すためには仕方ないか。
§ やっとこさ、対称性の問題をクリアできたっぽい。次は4次のRunge-Kutta法のお勉強。
§ 知識が足りなかったので、3代目から軽くレクチャーを受け、自分なりにまとめてみた。
  不当利益を得たことによって発生した損害の回復責任は民法703条(もしくは704条)の不当利得返還請求権に該当。利益を発生させる行為を不当に行うことによって発生した損害の回復責任は民法709条の不法行為に基づく損害賠償請求権に該当。
  で、今は不当利得で処理するか不法行為で処理するかで意見が分かれてるワケだけど。現行の著作権法が不法行為をメインにしてるのは、そうでないと損害額算定が困難で、被侵害者の利益を守れないという点に配慮したから。また、著作権法には刑事罰も用意されているので、不法行為で処罰するのが妥当。……らしい。
  著作権法は、精神的自由を守る法律だから差止とかは強くあるべきだけど、賠償をはっきりと決めるべきではない。対して、同じ知的財産権である特許法は経済的自由を守る法律だから、賠償について厳密な規定が必要。もし、著作権法でも厳密に賠償を規定をするなら、特許法同様に登録制にする必要がある。と言うワケで、ベルヌ条約型と英米法型の話に発展することに。
  私の勉強不足で、これ以上はついていけないので、勘弁してもらいたい所。所詮は門外漢の理学部生。
§ 代わりに公衆送信権の方の話。取り敢えず、訂正から。公衆送信権違反になるにはDLが行われる必要があった。DLに関係なく違反になるのは送信可能化権。まぁ、まとめて公衆送信権等と言ったりするんだけど。
  で、この公衆送信権等が施行されたは1998年元旦。この時点ではP2Pを念頭に置いていないハズ。と言うのも、多分、世界初であろうP2P、Freenetが誕生したのが1999年。世界初の違法P2P、Napsterが誕生したのも1999年。日本で初めて有名になった違法P2P、WinMXが誕生したのが2001年だから。P2P関連で国内初の逮捕者が出たのもWinMXで2001年。もちろん送信可能化権違反で訴えられてます。余談だけど、ネットランナーの創刊が1999年。
  では、公衆送信権等は何を念頭に置いていたのかと言うと、FTPを使ったWebへのUPだと思われる。現に送信可能化権違反で最初に逮捕されたのは1999年、ウェブサイトにビジネスソフトをUPした人。
  施行から逮捕まで最短で1年、P2Pで言えば3年も掛かってるワケで。手っ取り早く、というには長すぎるような気が。なので、手っ取り早さの問題ではなく、最初からUP側を処罰するのが目的だったと思うんだけど。どうでしょ?
  そして、この考え方は上記の不当利得ではなく不法行為で処理する、という考え方とも一致する。ただ、不法行為に対して主請求するだけでは追いつかなくなったので、不当利得に対して予備請求できるように、最近になって改正した。しかし、飽くまで予備なので刑事罰は用意しないし、予備請求が行われる可能性も低い。
§ AC『ブレイブルー コンティニュアムシフト』のデータが流出、PCでプレイ可能な状態に。ぉぃぉぃ
§ PS3 アルトネリコ3に "糞”イベントがあることが判明!! ちょ、おま、誰得??
§ 股間が熱くなるな…ニコ動で撫子の身体を舐めまわしたくなる動画が公開。なんでこう、ニコってのは無駄に才能が転がってるのかなぁ。

1月29日(金) どこでこわれたの oh フレンズ うつむく日はみつめあって 指をつないだら oh フレンズ

§ 時がとまる気がした♪
  日記タイトルに困ったら、適当にその日のアニメの曲に限る。CD発売記念ですょ。
  私でも知ってるんだから、相当な有名曲なんだろうけど。いつ、どのバージョンのを聞いたのかなぁ。記憶が確かなのはFriends版だけど、それ以前に聞いてる。思い出せないなぁ。
§ ソラノヲト#04。音感がいいからって、あれだけのアドバイスで急に上手くなるもんかなぁ。そして、ガラスの配合比当てまで。ご都合主義すぎてゲンナリ。せめて、2話に分けろょ。
§ バカテス#04。壊滅的な料理の腕前と素直になれないツンデレはホモ達の前に敗れ去るのだった。と、思ったら、ツンデレの逆転勝利。やっぱ、召喚戦争がないと面白いなぁ。
§ ヴァンド#04。正直、ヴァンパイアバンド設立は有り難い話。爆弾でシャフトがw それはそれとして、暁が才人に見える件に関して。エンドカードは狐印。
§ 宴会@ウチ。楓狐がプレイする不思議の幻想郷を眺める。なんか1つめのダンジョンから難易度が高いなぁ。
  BBの追加Unlimitedキャラを見る。爆裂してますなぁ。初期Unlimitedキャラは負け組感が強い。特にハクメンは……。
  その後は桃鉄を観戦。1年目でデビルが2匹付いて数億の借金とか初めて見た。瞬間的にだけど、キングデビル4匹とかも珍しい。
§ ガクト糞ワロタwwww 仕事選べょ!
§ 『End of Eternity(エンド オブ エタニティ)』のヒロインは戦闘中にパンツモロ出しになるらしい。PVでは鉄壁してたのになぁ。
§ ちょっとHな表情の練習。途中からおかしくね?
§ けいおん2期は春からか。

1月30日(土) おきまりのTechnology並べて 0か1だけのデジタル化

§ 進化するTechnologyで、また1つ不可能をDelete。そんな感じでデジタル環境に移行完了! つっても、テレ大はアナログ受信だけどな〜〜。
  余談だけど、才気煥発縛りの2曲目発見。
§ エレメントハンター#29。地底とか他にも種族がいるとか。ダンバインかょ!
§ 超電磁砲#17。綴里回と見せかけて、小萌回、と見せかけて、インデックス回。と、見せかけて姫神回(それはない ひたすら脇女性キャラ主役回を続ける気なのか?
§ クェイサー#04。棺桶にゴスロリって最高じゃないか。日本は間違ってない。
  余談。アニメワン版#03でも、さすがにラストシーンは規制が入ったか。
§ おおかみかくし#04。ホモはさておき。人間と恋した狼が八裂の対象になるのかな? バカテスを見てると、ただのリア充狩りに見えるから困る。
§ 昼になってTH-L37G1&DMR-XP200-Kが届く。そして、設置は自分でするからと言って、配達人をさっさと追い返す。
  んで、設置作業をしたんだけど。VUとBS/CSの分波機がいるっぽいなぁ。あと、PS3用にHDMIケーブルがもう1本。
  最初に試したアニメが通称キラーモンキーズことゼロの使い魔#09。ブラウン管時代では問題なかった画質が残念画質に見える。これが液晶の力か。次に五月病が持ってきてた化物語。ウチにあるBDソースがこれしかなかったのだ。……シャフトだと画質の良さが話からないなぁ。AIR辺りなら解るんだろうけど。
§ 宴会解散後にコジマまで不足パーツを買いに行く。……PS3の返送とすれ違ったorz 10分差かょ! つか、修理がやたら早いなぁ。4日は流石に予想外。
§ 夜になってから、実家に帰還。
§ 美少女ロボにも搭載 〜 産総研、次世代ロボットソフト基盤技術をオープンソースで公開。美少女? と、ツッコミはさておき。ニコニコ技術部辺りが頑張ってくれると私、信じてる。
§ 劇場版『魔法少女リリカルなのは』フェイルムコマがヤフホクで高騰しすぎ。がんばれ、ファンの人。
§ 世界一初恋、アニメ化。ロマチカパワーか。

1月31日(日) プリキュア ビートアップ↑ ハイブリッドに リズムあわせて 本気の幸せ ゲットだよ!!

§ この歌詞の合いの手がパンチ・キック・アタックってのが、なんともプリキュアらしい。ホップ・ステップ・ジャンプだったOP1とは大違いだな。
§ シンケンジャー#48。養子だと? その発想はなかった。司馬家に入れて、年下の母親を手に入れて。殿が一気にメシウマ状態に。
§ ライダーW#20。シュラウドって、どうせ園崎ママなんじゃね? って、アクセルがデレるの早っ!
§ フレッシュプリキュア!#50。結局、パッションになった後はスイッチオーバーしなかったなぁ。それだけが残念。まぁ、何はともあれ、イース様のおかげで楽しめた作品でした。次回作は切る予定。
§ サンレッド2#18。充電率は75%→96%。何故に野さくin天童にした。ヘルウルフのはイイハナシダナー。
§ 実家の方の地デジ化、前編。HDRだけ先に届いてたので、取り付け作業。TVがサイズアップするのを見越して、ついでに部屋のレイアウトも変更することになったから、さぁ大変。1日仕事ですょ。さらに、配線が無茶苦茶ごちゃごちゃしてて泣きそうになった。実家はダビングだCATVだオーディオだと節操がないからなぁ。……そうしたのは私だけど。
§ そう言うことか。話が飲み込めてきた。なら、私の意見は以下。
  私のスタート地点として、諸悪の根元がなければ、悪は発生しない。よって、裁くべきは根元である、という考えがある。悪を裁くのに力を入れた所で、根元の方が疎かだと、さらなる悪を生み出してイタチごっこになるだけだからだ。
  違法拳銃の場合、製造も流通もかなり闇に包まれているので、根元側だけを叩くのではかなり難しい。だから、入手側も裁くことで対処する、という考えは解らないでもない。が、違法著作物の場合、根元側の特定&処罰は比較的容易である。違法P2Pに限ってしまえば、被害が大きい=ある程度以上の利便性がある=ある程度以上の匿名性が犠牲になっている、の等式が成り立つので、さらに容易となる。現にMX、ny、洒落といった有名所は既に匿名性がほぼなくなっている。なので、根元側だけを叩くことで十分に対処できると考える。
  日本に於いて、合法拳銃というのはかなり限られおり、一般人が入手する可能性は限りなく低い。よって、一般人が入手した拳銃≒違法拳銃だと言えるので、入手の故意性を証明するのは容易である。これに対し、違法著作物と合法著作物の区別はデジタルでは困難である。例えば、現行法だとストリーミングのキャッシュは合法だけどキャッシュのコピーは違法と、ハッシュに至るまで全く同じデータでも合法か違法かが分かれている。なので、入手の故意性を証明するのは難しい。故意性の証明が不十分だと、誤爆問題が発生する。キャッシュに至るまで全て違法とすれば故意性を証明するのは容易になるかもしれないけど、今度はネット技術その他に多大な問題が発生するので実用的ではない。以上より、違法著作物の入手を違法とするには色々と問題があると思われる。
  違法拳銃の入手は殺人や強盗、恐喝と言ったさらなる犯罪に繋がる可能性が高い。これに対し、違法著作物を入手しても私的利用で終わる可能性が高い。よって、入手側の罪は根元側の罪よりも小さいと考える。ただし、違法P2Pの場合、DLと同時にUPも行う場合がほとんどなので、違法著作物の入手がさらなる著作権法違反に繋がる可能性が高いので、この点に関してだけ見れば、入手側も違法にするべきかもしれない。
  以上をトータルして考えた結果、デジタル違法著作物の入手を犯罪にしなくても現状の問題には対処可能であり、また犯罪にすることで他の問題が発生しうるので、犯罪にする必要はないと考える。少なくとも、今回のような刑罰のない犯罪にしてもメリットよりもデメリットの方が大きいので、それなら犯罪にするべきではない。入手も犯罪にするのなら、付随して発生する問題に全て対処できるように、厳密に調整してからにするべきである。が、厳密に調整した所で、技術の進歩により、直ぐにまた厳密でなくなるであろうことが予測されるので、現実的ではないと考える。そんなことに労力を割くぐらいなら、根治に精を出すべきである。
  最後に賠償責任に関してだけど。波及効果等を別にして実被害額だけを考えた場合、根元側と入手側の両方に賠償責任を持たせると二重取りになるので問題がある。なら、どちらに責任を負わせるべきか、と考えた場合、私は根元側が全ての原因なので、根元側に負わせるべきだと考える。デジタル違法著作物の場合、無料で放流してるので入手側だけが利益を得てるように見えるけど、著作者の利益を奪ったのは、根元側であることを忘れてはいけない。実際に得た利益の割合で根元側か入手側かを決めるのではなく、実際に損害を与えた根元側が賠償するのは普通だと思う。
§ 台湾で釘宮病が発症し失神者が!現地ニュース動画あり釘宮理恵、台湾の発行部数一位の大衆紙の一面を飾る!
  釘宮病感染拡大注意報発令中。
§ 全国高校文化連盟将棋新人大会、準優勝者の名前が茅原有希さん。因みに優勝者は小野ゆかり。