日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 11月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月

12月01日(火) 空が在るべき場所も上手に探せないまま 高すぎる透明の壁の中うつむいていた
          不可思議な歯車の連鎖をただ見つめれば まるで悪意のような絶望と呼べるクオリア

§ いきなり余談。採点用Excelファイルで漆黒の祭壇、光の空のクオリア、プレイス・オブ・ピリオドの歌手名等がズレてるね。
  G-Song#71〜#80。今回の聞き所は光の空のクオリア。最初は漆黒の祭壇にしようと思ったんだけど。歌詞の文字数的にタイトルにしにくかった罠。
§ マリガリ#30。まさかのロボットアニメ化。そして、人間ユニットが強いw
§ キディ・ガーランド#07。やっとこさシリアスモードか。アイキャッチが全てをダメにしてたけど。
§ 生徒会の一存#09。なんかシリアス展開。千弦もアカちゃんだったのか。だから、くりむをアカちゃんと呼ぶのか。
§ 真・恋姫†無双#09。宝剣を失ったら、何故か桃園の誓い。が、恋姫の場合だと「とうえん」ではなく、「ももぞの」っぽいよなぁ。
§ 整体に行った反動で完全にダウン。2・3日は安静に、とは言われてたけど。ここまでヒドいとは。
§ 結局、研究室を休んで快復に努めました。
§ 任天堂マジコン訴訟でまさかの大敗北、マジコン合法化へ。これは予想外。外国とは言え、負けるとは。こうなると、P2P規制の方に乗り出すのかなぁ。
§ 今週のAERAに声優特集記事「声優だけがアイドルだ」。アイドルの定義をお願いします。
§ ジャンプスクエア始まったなww 矢吹……。

12月02日(水) 氷の月夜 今僕ら飛び出して まだ見えぬ場所を求め行く 染まり始めたあの光は 僕らと世界
       この光の下でまた 笑い合えるように 大切なものが消えないよう 僕らは 闇の中で 戦ってく

§ 誰が為に? 「君」へ…
  G-Song#81〜#90。今回の聞き所は氷の月夜。Asrielじゃなかったら、モノクロなんてスルーなのに。くやしい、でも(ry
§ 遊戯王5D's#87。新ハンドレスはバーン重視みたいだな。普通にデス・コアラとかの方が強いのが悲しい所。
§ イナズマイレブン#60。今更のように人間だと言われても、ポカーンですょ。
§ アスラクライン2#09。哀音がマグロライダーになってた。残念にも程がある。
§ 11eyes#09。賢久の「最高ぉぉぉ!」とか駆のサイドステップとか壊れたゆかとか。ダイレクト腹筋攻撃を止めてもらいたい。
§ 異世界の聖機師物語#09。NFと重なってたから、見るの忘れてたゃ。キャイア役立たね。シリアスに入ったハズなのに、またレースとか。ペース配分が解らない作品だなぁ。
§ リアル化志向が進む中でファンタジー志向が残るRPGについて考察。アニメやマンガでファンタジーを復興できないかな、と考えたけど。百合バトル系以外ではムリっぽいと結論。
§ ニューマシンに乗り換えてから、まだバックアップを取ってなかったことを思い出す。つーワケでバックアップ作業に入ったワケですが。Vistaの構造が解りにくいorz 考えるのがメドくなったので、C:\Users\user\AppData\Roaming以下を丸ごとバックアップ。\Localや\LocalLow以下に重要ファイルがあるのかは知らね。絶対にXPの方がフレンドリーだよなぁ。
§ 調べてみた。結果、MF文庫だけだった。
   富士見ファンタジア文庫:なし
   角川スニーカー文庫:なし
   電撃文庫:天国に涙はいらない(11巻)
   ファミ通文庫:オオカミは懐かない!?(完結)、ルーンウルフは逃がさない!(完結)
   MF文庫J:コトノハ遣いは囁かない(新刊)、機巧少女は傷つかない(新刊)
          鳳凰堂みりあは働かない!(2巻)、僕は友達が少ない(2巻)
   スーパーダッシュ文庫:陰陽師は式神を使わない(単巻)、ぼくたちには野菜が足りない(完結)
   GA文庫:なし
   ガガガ文庫:七夕ペンタゴンは恋にむかない(単巻)
   HJ文庫:なし
§ 『化物語 第四巻 / なでこスネイク』の発売が一ヶ月延長したでござる。制作の遅れでDVD発売延期ってのは初なんじゃ? これは吉と出ると予想。普通なら年末商戦だけど。ヲタに限っては年末はコミケで金穴だろうし。なでこは1番売り上げが伸びそうな巻だから、延期による下火の影響も小さそうだし。手直しに力を入れると解れば待てるだろうし。
§ 2009アニメ流行語大賞は「うんたん」。私の周りだと池田ァ!の方が圧倒的に多いな。キャベツうめぇもよく聞くかも。
§ 「萌え」の必要性がわからないものランキングが発表!! 御大の作品全般(ぉ 冗談はさておき、工具箱はマジで解らん。

12月03日(木) だから前を向いて進もう! 魂の声聞きながら 駆け抜ける風の中 あきらめないから
祝福の 鐘が 胸の 中で 強く 強く 鳴り響くよ 恐れることは 何もないから 限界超えて 突き抜け行こう

§ 愛を燃やして 明日を 照らしていこう♪
  G-Song#91〜#101。今回の聞き所は祝福のカンパネラ。作品名が曲名になっているものには良曲が多いと思ったり。
§ DTB2#09。凱&キコだけでは予習が足りなかったか。アンバーはまだよく知らないんだよなぁ。母親と再会。そして、蘇芳が紫苑で、蘇芳が死んでて。双子にありきたりな入れ替えネタですな。
§ にゃんこい!#09。強引な水着回な前半、幼なじみ回な後半。でも、見所は上条さん(ぉ
§ クイブレ2#11。EDにアイリver.キター! もう今週はこれだけでOK。
§ CAバーンについて考えてみる。自分では使いたいタイプのデッキじゃないからあまり深くは考えてなかったんだけど。どうなんだろ? 1度、1枚単位で練ってみるか。
§ 「ひとがご→人がゴミのようだ」 桁違いの語彙力、Googleが日本語入力ソフト(無料)発表…ATOKどうなる? ATOKを愛用してるけど、未だに14止めな私。正直な話、自分の使用頻度が高くない言葉まで予測変換されるのはウザい。普段は普通の辞書だけど、入力途中にキー1つで辞書を変更できるなら考える。
§ 『ときめきメモリアル4』とPSP本体をドカ買いする猛者が現れる。これ、総計いくらだょ?
  上とは別に。少しメモ4に興味が湧いてたり。理由はネタバレになるので書かないけどね。
§ 学習雑誌の草分け「科学」と「学習」、来年3月までに休刊へ。「まだかな♪ まだかな♪ 学研のおばちゃんまだかな〜〜♪」「もう休刊したでしょ!」「にょろ〜ん…」 小学五・六年生の休刊と言い、最近の子供って何見て成長してるんだろ?

12月04日(金) 信じたものは 都合のいい妄想を 繰り返し映し出す鏡
                       歌姫を止め 叩き付けるように叫ぶ… <最高速の別れの歌>

§ ボカロから人間への挑戦状。プレイ動画だとこうなる。因みに人間が歌うとこうなる
  G-Song#102〜#112。今回の聞き所は初音ミクの消失。人形が死ぬ話ってのは個人的に超ツボなのですょ。
§ WHITE ALBUM 第2期#10。1番の常識人だったハズの美咲先輩が冬弥の魔の手に。もうグチャグチャ。と、思ったら。彰がグチャグチャに(ぉ
§ 宴会@ウチ。麻雀は2半荘で3・2位。1半荘目は裏ドラ期待で風光をトバしてたら、逆転トップだった罠。裏ドラは4枚必要だったんですょ。西を暗槓してたけど、手牌中で南が暗刻。後は順子系。乗っても3枚だと思ってスルーしたんだけど。槓裏ドラ表示牌が最後の南だったorz
§ どーみても初音ミクにしか見えないオナホール。こういう業界って商魂逞しいよなぁ。
§ 【続報】審査員や大賞受賞者の声 -「メディア芸術祭」受賞作品発表会。やっぱ、サマーウォーズが受賞か。
§ 小学生女子(9歳)が歌う「ボカロ小学生 歌愛ユキ」他ボーカロイド発売。さっそく、ニコ動では話題になってるけど。どこまで受け入れられるのかなぁ。

12月05日(土) 揺るぎなき想いは 輝きを増してく 欠けては満ちてゆく 月に照らされ
        過ぎ去った過去じゃなく 今を確かに歩いてる この先も刻みゆく 二人だけのMoonStory

§ EDはfripSideはfripSideでもNAO projectな罠。
  G-Song#113〜#123。今回の聞き所はMoon Story。ゲームは知らないけど、曲だけは聴いてるメーカー再び。
§ エレメントハンター#22。キアラの友人は使い捨てじゃなかったのかょ。今回は久々に科学的解決を図ったな。
§ セイント・テール#40〜#43。間をさっくりトバして最終巻。雨の中で瞬間移動しながら黄昏れるアスカJr.に爆笑。そのせいで、最後までひたすら笑いながら見るハメに。
§ Cosmic Baton Girl コメットさん☆#01〜#02。やっぱ、コメットさんよりもメテオさんだよね。
§ 以上2作、タケヤマのチョイスでした。
§ 節制生活しすぎて、エネルギー不足。そのせいで寝まくってた。そして、中途半端に寝たり起きたりしたせいで、ボドボド。
§ G-Song採点終了。提出期限は昨日(ぉ 平均は6.77。ま、こんなもんかな。個人的な補正を除くと、高得点曲がなかった。今年はトップ陣が予想できないなぁ。
§ 【アンケート結果発表】好きなゲームソングランキングを発表! 密かにスカイガンナーが入ってる件に関して。
§ 2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧。調べてみたら、京都で地上波で見られる作品が8作程度しかなかったでゴザる。SUNとのKBSの力関係が逆転してるとともに、本格的にアニメ本数が減ってきてるなぁ。
  さらに調べてみた。'96から順にTVアニメ(CS含む)の作品数をカウント。56→61→100→117→76→101→98→114→147→126→183→155→143→128。第3次アニメブーム以後、順調に拡大してたけど。2006年ぐらいから、アニメの減少は既に始まってたっぽい。
§ ギアスに新作? 第3期は無理だろうから、追加エピソードってところだろうなぁ。

12月06日(日) 斗え 僕らのアイアンキング 守れ みどりのこの大地 ショック ショック アイアンショック

§ 霧の中からアイアンキング!
§ シンケンジャー#41。今更のようにこんな話をされてもなぁ。なんつか、薄っぺらい。
§ ライダーW#13。クレイドール! まさかの全身粉砕。でも、次回予告を見るに生きてるっぽい。腐っても幹部か。それはそれとして、キャラ再登場させるのか。
§ サンレッド2#10。充電率は26%→41%。「な、何この修羅場…。カエルのくせに…負けたわ……」 めん吉のラーメン屋紹介がガチ紹介じゃね〜か!
§ アイアンキング#02。ちょっとした経緯があって視聴。アイアンキングが弱すぎる。つか、弦太郎が強すぎる。そして、不知火順四郎がマスターアジアの中の人。調べてみたら、結構、役者として活動してたゃ。
  にしても。こんな特撮をウェットルキングとして再利用するケロロは異常。
§ グダグダでボドボドな週末。ほとんど寝るためだけに残ってたGT04はなんだったんだろ?
§ 【祝】声優の大原さやか、12月6日に入籍 ひとつ年上の役者と。アリシアさんに続いて、中の人もか。
§ 今年もあと一ヶ月だし2009年ベストアニメ5決めよーぜ。化物語が圧倒的すぎるのはさておき。上位50作中35作視聴済み。意外にカバーできてないもんだなぁ。
§ 【超速報】来年3月で能登が引退【正式発表】。まぁ、時流には逆らえないか。

12月07日(月) 己の体とその全てを存在否定はさせない 空も飛べなかった名も無いHEROは世界を魅了する

§ 聴く度にライダーっぽい曲だと思うんだよなぁ。仮面ライダー剣の曲と並べると、ほんと似てる。
§ そらのおとしもの#10。基本作風に反してエンジェロイドの設定が重すぎると思う今日この頃。キャラソンお披露目回でした。EDのNG集には笑ったw
§ 乃木坂2#10。ただの詐欺集団じゃないか。アイドルの方もウザいし。よくこんな脚本書けるよなぁ。それとも、原作通りなの?
§ けんぷファー#09。取って付けたような新キャラ3人。そんなんどうでもよくて、スーパー会長タイム。
§ DTB1#14。ドールでも泣けるのか。それとも、インが特別? ところで……インは温泉に行かないの?
  DTB1#15。新OP&ED。なんか過去と現在でアンバーの外見&声が違ってるような気が。気のせい?
  DTB1#16。何処の世界でも、琥珀さんは良いモノだ。って、時間停止だと!?
  DTB1#17。そういや、下宿メンツの話って今までなかったっけか。
  DTB1#18。こういうギャグを交えつつも、シリアスな逃避行は大好きです。これで失敗してれば完璧だった。
  DTB1#19。宗教恐い。つか、友愛吹いたw
  DTB1#20。黄メイン回、終了。つっても、アンバーへの布石に使われた感が強いなぁ。
  DTB1#21。魏志軍、再登場。新キャラは生物オンリーテレポーターかょ! 次週、裸の11が!?
  DTB1#22。アンバーに感じた違和感は若返りか。なんつー対価だょ。11の弔いはリンゴ。
  DTB1#23。未咲がヒロインしてる一方で、話が動いた。これがラス展開か。
  DTB1#24。裸の雨霧に笑ってたら。柏木舞、再登場。そして、ロリアンバー。能力使いすぎたか。
  DTB1#25。「さよなら、シン」 肝心な所で吹いてしまったorz アンバー……。
  DTB1#26。ちょ、ムードぶち壊しですょorz 4697635だ。鎖骨萌だ。インが腐女子だ。夢じゃなかったんだ。
§ DTB視了。ふと気付いたんだけど。C.C.、アンバー、ドール、百瀬華実、と緑髪ロングに好きなキャラが増えてた不思議。
  今期のタスク予定は電脳コイル後半とラーゼフォン。1ヶ月あれば余裕だろ。
§ 給湯器の件。メーカーの人が来訪。パーツが届くのは年明けなんだけど、取り敢えず、別の対処をすることに。
  ウチのマンションは深夜電気用にタイマーを設置しており、その深夜タイマーの設定に合わせて給湯器の電源が23時にオンになる。で、普通なら通電に合わせて湯沸かしを始めればいいんだけど。深夜タイマーが設置されてない時用に給湯器に備わっている時計を何故か使用する設定になっていたワケで。しかも、その時計が故障したから湯沸かしが始まらない罠。つーワケで今日、その時計機能をオフに設定変更。これで深夜タイマーに従って通電が始まった時点で湯沸かしも始まることに。
§ 一迅社文庫は買ってないから思いつきすらしなかったゃ。検索漏れがあったっぽいので、もうちょい頑張って調べ直してみた。太文字が前回からの追加。赤文字が11月の新刊。やっぱ、MF文庫Jがおかしい。
   富士見ファンタジア文庫:1×10 藤宮十貴子は懐かない(1巻)、量産型はダテじゃない!(完結)
   角川スニーカー文庫:なし
   電撃文庫:天国に涙はいらない(11巻)
   ファミ通文庫:オオカミは懐かない!?(完結)、ルーンウルフは逃がさない!(完結)
   MF文庫J:コトノハ遣いは囁かない(1巻)、機巧少女は傷つかない(1巻
          鳳凰堂みりあは働かない!(2巻)、僕は友達が少ない(2巻
   スーパーダッシュ文庫:陰陽師は式神を使わない(単巻)、ぼくたちには野菜が足りない(完結)
   GA文庫:なし
   ガガガ文庫:七夕ペンタゴンは恋にむかない(単巻)
   HJ文庫:なし
   一迅社文庫:土属性はダテじゃない!1巻
§ ネトラン休刊 資金繰り悪化で。で、新出版社からまた復刊するんですね、解ります。
§ 5pb.×ニトロプラス『CHAOS;HEAD』新作は来春発売の『らぶChu☆Chu!』。川澄ボイスでLove Love Chuっ Chuっ LaLaLa Chuっ Chuっ♪ と脳内再生が始まった罠。
§ コードギアス正史の一つが少年エースで連載開始!! 新プロジェクトはまさかの幕末異聞録!?
§ バクマン、アニメ化。心霊探偵 八雲、アニメ化。GIANT KILLING、アニメ化。よんでますよ、アザゼルさん。、アニメ化。もやしもん、実写ドラマ化。
  なんか一気に情報が。1番気になるのはもやしもん。ドラマなのにノイタミナ枠でやるんだぜ。ノイタミナの語源解ってる?

12月08日(火) 強い強い夢が 闇を切り裂く時 ブシロード (ブシロード) ブシロード (ブシロード) 熱風海陸ブシロード

§ 吉田直が急逝して、サエキトモが病気療養中で、GONZOがアニメから撤退して、ブロッコリーもピンチで。正直、消えて行く戦士、叶わぬ願い抱いて状態。だが、ブシロード社長:木谷高明だけは夢を諦めてないハズ!
§ マリガリ#31。黒ドレスにエプロンだと? それではまるでメイド服ではないか。
§ キディ・ガーランド#08。新キャラにロリ姫が。なんつか、鎌池和馬キャラっぽい口調。お付きの侍女の方がいいよなぁ。そんなこんなで敵組織のお話。ボスはブラッディローズを使った時点でダメキャラ確定。
§ 生徒会の一存#10。「やっぱり人を惹きつけるには物語が重要だと思うの」って言われてもなぁ。当作の脚本を見直してから言ってもらいたい。つか、これ、最終回向けの話だったんじゃないかなぁ。
§ 真・恋姫†無双#10。はわわvsあわわ。人見知りされたけど、孔明の罠で解決(ぉ その一方で、数え役萬☆姉妹はヲタクの乱黄巾の乱を引き起こすことに。こんなんでいいのかょ。って、次回のタイトルはもっとヒドかった。
§ ゾイド#03。ゾイドイヴって何ぞ? ガンダムXのD.O.M.E.みたいなの?
§ Avivoの設定を弄ってみた。3D映像がくっきり映るようになったのに満足したんだけど。OpenGLのベンチマークは半減以下。素人知識で弄るべきじゃなかったみたい。諦めてデフォルト設定に戻した。
§ 世界に2本しかない綾波レイ仕様のギター、オークションで900万円以上の値が付く。ボロい商売だ。
§ ブラジルが暴力ゲームを規制。管理・保管も入ってるのよね。つまり、単純所持禁止。ゲーム脳の証明もなしに踏み切るとは恐ろしい。
§ B型H系、アニメ化。最近、エロ系のが増えてる気がする。
  探偵オペラ ミルキィホームズ、アニメ化。熱風海陸ブシロードへの礎となるか?

12月09日(水) 完全に二者択一のジレンマにキスをされた Sign 時が満ちた日 来い! 僕は逃げない 愛なら離さない

§ 2段加速するこの曲は好きなんだけど。挿入歌として使われたにも関わらず、盛り上がらなかったんだよなぁ。1期最終話でSpiralが挿入された時は盛り上がったんだけどなぁ。
§ 遊戯王5D's#88。先攻1ターンキル吹いたw 密かに遊戯王では初めてかも。後攻1ターンキルは普通にあるし、後攻0ターンキルもある。が、先攻1ターンキルはなかったハズ。つか、計算したら、単純に作っても、成功率34%。休息する剣闘獣とかで工夫すれば40%に乗るんじゃないか? でも、宣告者パーミは勘弁な。
§ イナズマイレブン#61。吹雪復活。ありのままの自分を受け入れる、でFAかょ! ムゲンザハンドは手が少ないな、とは思ってたけど。やっぱ、強化で本数が増えるのか。
§ アスラクライン2#10。ゼットン? 1巡目の世界を救うとか、クロガネ改とか、OP挿入とか、嵩月の非在化とか。盛り上げてるんだろうけど、テンションが上がらず。なんでかなぁ。
§ 11eyes#10。もはや笑うしかない、ゆっかゆか状態。ダメだ、このヒロイン、早くなんとかしないと。もう銀様リーゼロッテっでいいょ。或いは美鈴。こんだけ楽しめないヤンデレも珍しい。
  余談。OHPにアニメ感想マンガがあることを知った。インヴィディアが可愛かった。
§ ここ最近、ずっと脳内改良してたCAバーンをリアルカードで回してみた。邪魔がなければ、後攻5・6ターンキルでそこそこ安定。4ターンキルもそれなりに可能。稀に【逮捕しちゃうのだ!】が引けなくて長引くのが難点。【ナギコレ】か【雲長】かを考えたけど、多分、前者で正解。効果発動が1ターン1回の制限だけがネック。その辺はプレイングでカバー。なんだかんだでDS+1/PS+1が大きいし。水着の能力でデッキから落として、【剣豪ヒナ】で回収、の流れも美味しいし。
  自分対自分で模擬戦。解ったこととしては、【Aキャラ 西沢歩(春2)】が鬼門。【波のプール】が負けられないのが1点。DSを許すと5ダメなのが1点。倒しても【賢人ヒナ】に繋がれるのが1点。詰まる所、賢人デッキは苦手ってことだ。最低でも【試着中】の除去も備えてるしね。特に制服賢人デッキは回復も備えてるので、なかなかにツラい。1除去&9点回復で粘られて、1ターン差負けの時は泣けた。
  話を戻して。元々はエイトバーンとCAバーンのどちらが嫌われるか、って話から始まったんだけど。やっぱ、CAバーンの方が嫌だなぁ。より早く、より安定。【司会実況解説イメージガール】のせいで、【私の執事はパイロット】3連打が夢じゃなくなったのが大きい。
§ 地デジ用に目を付けてたDMR-XP200-Kがダブ録できないことに気付く。ダブ録できるのって、Blu-ray対応機種だけかょ! となると、DMR-BW770-K辺り? +5万は痛いなぁ。今後、アニメが減っていくからダブ録が必要ないって話もあるけど……。
§ まんだらけ「アキバ流行語大賞2009」発表。アキバもうんたんかょ!
§ 『ドリームクラブ』で縞パンツ配信。早速パンツ画像で盛り上がる。アイマスとは異なり、あざとく攻めてくるなぁ。
  オマケ。アイドルマスター 千早 「裸」Yシャツ
§ 5人の萌えキャラ描く「萌えちりめん」−広島オタクマップが特産品とコラボ。また謎商品が。

12月10日(木) そしてお連れいたしますわ 素晴らしい冥土の旅 体が透ける前に ごちそうさまでございます

§ ほんと、アイリだけごちそうさまでございました。
§ DTB2#10。足首フェチかょ! 鬱な蘇芳……。紫苑が作ったコピーだったか。
§ にゃんこい!#10。「貴方のハートをズキっ♪ ドキっ♪」 ……作品間違えた? なんで魔法少女ノリなの? そして、シリアスなはずのバトルシーンで「ポッキー…」&「よいではないか♪」。仕舞いにはポッキーゲーム。どうしてこうなった?
§ クイブレ2#12。アイリ復活したー!! もう、主人公はアイリでいいょ。脳内で#11のEDに繋いで完結。
§ ハヤテの新弾買ってきた。4箱全てにUMRが入ってた。封入率が上がったのか運が良かったのか。URの引きは微妙だったんだけど、SRの引きはなかなかだったからいっか。
  Aキャラマリアが揃ってきたから、着替えデッキでも組んでみようかな。【装☆着】が3枚欲しいけど、流石にムリだよなぁ。
§ 元fripSideのnaoさんと志倉千代丸さんらの新プロジェクト“DystopiaGround(ディストピアグラウンド)”が始動! naoと千代丸か。どうなることやら。
§ 脱げば脱ぐほど強くなる。アルトネリコ3が病気な件www ダメだ、このゲーム、早くなんとかしないと。
§ 世界樹Vか。T・Uともにバグが気になって、手を出せなかったんだよなぁ。Vも様子見して、バグがヒドくなさそうだったら手を出してみるか。

12月11日(金) 人生の半分も僕はまだ生きてない 逆らって 抱き合って 無意識に刻まれてゆく経験のタトゥー

§ 作品内容を知ってから聞くと歌詞の意味がよく解る。
§ WHITE ALBUM 第2期#11。彰死んでないのか(ぉ 英二に襲われたおかげで由綺が空気から脱出。一方、理奈は毒を盛られた? 残り2話でどうするんだょ。
§ ラーゼフォン#01。エヴァ臭がプンプン。隠し味はライディーン。そんな美と神秘に彩られた究極のSFロボットアニメ(笑)。
  ラーゼフォン#02。一瞬で洗脳したり。水面に映らなかったり。玲香は何者だょ! 他にも謎が盛りだくさん。
  ラーゼフォン#03。……東京ジュピター内の住人こそが敵、ムーリアンってことでOK?
  ラーゼフォン#04。時間ポテンシャル内では時間の流れが遅いのか。らら?
  ラーゼフォン#05。徐々に周りと打ち解けましょう、の巻。如月兄妹がなんか謎持ちっぽい。
  ラーゼフォン#06。乗れるから乗るとか。親を殺された復讐だとか。どんだけ、エヴァしてるんですか。
  ラーゼフォン#07。敵デザインは面白かったのに、戦闘シーンがイマイチ。もちっと盛り上げようがあっただろうに。
  ラーゼフォン#08。「起こしてる、起こしてやるよ、奇跡ってヤツを!」 こう簡単に助けてしまうと面白くないなぁ。
  ラーゼフォン#09。何が何やら。この先の複線と信じて、今は何も考えずに受け入れよう。逆神隠しだけメモ。
  ラーゼフォン#10。誤って巻き込んで殺してしまった娘の名前、美智瑠を青い鳥に付けてるとか。指令官の設定が重いなぁ。
  ラーゼフォン#11。精神攻撃で謎の精神世界とか、もうね。完全にエヴァの悪風だよなぁ。
  ラーゼフォン#12。オリンって奏者って意味か。そして、久遠が奏者として覚醒しかかった、と。
  ラーゼフォン#13。ゴッドゴーガンktkr! 久々のライディーン成分だな。
§ なんとなく、で電脳コイル2クール目を差し置いてラーゼフォンを見始めたんだけど。エヴァからロボ成分を減らして、さらに劣化させた感じ? 正直、あまり面白くない。
§ 研究室で作業してるふりしてGの原稿を考える。
§ 宴会@ウチ。つっても、ほとんどGのプレ編に流れて閑散としてたんだけど。
  麻雀は1半荘で1位。サクサクっと手が入って快勝。楓狐に倍満親っ被りを喰らったけど、それ以上に点を取ったからなぁ。
§ ★改名速報★ 落合祐里香、改め【長谷優里奈】。結局、ゆりしーなのか。
§ 萌えキャラクター「コベコちゃん」が、神戸電子専門学校の広報キャンペーンキャラクターに! いくらなんでも、でんこはないだろ、常考。
§ Starry☆Sky、アニメ化。また擬人化モノ。東月錫也が幸せになりますように。蟹座的に考えてムリっぽいけど。

12月12日(土) 眩しすぎて見つめることもできない太陽 光が溢れるこの道にいつも影は一つ

§ ただキミだけを 見つめていたい♪ って、これはプリズム違い。
§ エレメントハンター#23。なんか荒唐無稽になって来たなぁ。最後がバッテリー切れってのもショボい。
§ 電脳コイル#14。2クール目に入って、取り敢えずは総集編。小4にして盗撮魔か。
  電脳コイル#15。新しい空間と古い空間のズレはともかく。電脳とリアルがズレて戻れないとかありえんだろ。
  電脳コイル#16。一気に話が進展。全ては真実だったのか?
  電脳コイル#17。話がクトゥルーっぽい気がしてきた今日この頃。
  電脳コイル#18。ハラケンは完全に過去に囚われてるな。
  電脳コイル#19。これは恐い。子供にトラウマ植え付けるなょ。
  電脳コイル#20。ΨボクサッチーΨ 味方になると超心強いな。そして、遂に解放されたハラケン。
  電脳コイル#21。カオスヘッドでも似たような展開があったなぁ。何が真実で何が嘘なのやら。
  電脳コイル#22。デンスケが複線かょ! オジジが開発に携わってたって聞いた時に気付くべきだったな。
  電脳コイル#23。デンスケ! イサコも抜け殻になったし。どうすんだょ、これ。
  電脳コイル#24。消されるなこの想い、忘れるな我が痛み。リアルの定義問題だよなぁ。
  電脳コイル#25。イサコが4423? な、なんだってー!?
  電脳コイル#26。エヴァっぽいと言ったらダメなんだろうなぁ。
§ 電脳コイル視了。期待してたのとは別の方向に進んでしまった感じ? 1クール目で止めてた方が幸せだったかも。
§ 起きたら誰もいない。まったり週末の始まりだ。
§ 個人原稿がたりないらしいので、Gの原稿を書く。きっと、ますたぁや秋津さんも書いてくれるに違いない。少なくとも秋津さんはメモ4で書くべきだよね。
  そういえば。来週の編集はるさろり亭予定らしいけど。何時から使えるんだろ?
§ 【DS】主題歌まで完成していたEAの恋愛ゲーム『はち恋』が発売中止に。デビュー即コケとは哀れ。長嶋はるかの名前は覚えておくか。
§ ラブプラスのキャラになりきって現金をクレクレしていた乞食サイトがコナミの手によって消滅。これは潰されても仕方ない。
§ 【アニメ】テレビ東京でパンチラ解禁。D・N・ANGELでブラチラしてたり、格闘美神でパンチラしてたり。なので、今更、騒ぐようなことでもない。
§ ヘタリア、第3期決定。まぁ、切る理由もないので見続けるけどね。

12月13日(日) ゆるぎない翼に未来の言葉と愛する者を Ah Rahxephon Fly me to the music

§ 音楽家を声優に起用するべきじゃないと思うんだ。
§ シンケンジャー#42。糸魚川−静岡構造線ではなく、柏崎−千葉構造線なのが渋いな。
§ ライダーW#14。粉々になっても普通に生きてるクレイドール。意外に強い? そんな若菜姫は実弟(?)のフィリップ相手にヒロイン化。
§ サンレッド2#11。自ら掃除して充電がorz ジャルゴwww 中の人、ネイティブw それに対抗できる独語カッキー。そして、まさかの16人1役、カビラジェイ。
§ ヴァイス・サヴァイヴ#01〜#16。ニコニコで全話公開されてたから視聴。……40分間の無駄遣いだったorz
§ ラーゼフォン#14。綾人がムーリアンだと発覚して、ヴァーミリオンが登場して、時間が遡って。もうグチャグチャ。
  ラーゼフォン#15。昔から奏者育成計画があった? 量産型? 行ってたバーベム卿は何者?
  ラーゼフォン#16。人間関係が大きく動いた。噛み合ってないのか、噛み合ってるのか。変なバランスだ。
  ラーゼフォン#17。東京ジュピターに帰還。でも、やっぱ青い血を受け入れることはできなさそうな様子。
  ラーゼフォン#18。浩子の血が青くなってるのを見て綾人が決心したっぽ。これがやりたかったのね。長い複線だことで。
  ラーゼフォン#19。ドーレムと浩子が同調してるのか! 浩子を護るために浩子を殺す矛盾。細かい演出も効いてたな。
  ラーゼフォン#20。死亡フラグを立ててたドニーが見事に死亡。お姉さんにロックオンするから、こうなるんですょ。
  ラーゼフォン#21。守が動いた。サブタイを見て、死ぬかな、と思ったけど。それは次回かな?
  ラーゼフォン#22。薄々は気付いてたけど。綾人と遥は昔、恋人だったのか。一色真、乙。
  ラーゼフォン#23。功刀の最期。久遠が綾人ママの姉??
  ラーゼフォン#24。逆神隠しの2人が久遠と綾人ママか! そして、樹は久遠の息子、と。
  ラーゼフォン#25。真聖ラーゼフォンが強すぎて( ゚д゚)ポカーン
  ラーゼフォン#26。玲香は中学時代の遥の偶像か。これで最期の謎が解けた。
§ ラーゼフォン視了。ラストがポカーンな所までエヴァのマネをしなくてもいいのに。ロボット分もイマイチだし。評価点は#17〜#19の浩子編だな。特に#19は細かい演出も良い感じ。随所に散りばめた赤と青の配色とか。ルネ・マグリットの大家族とか。#19だけレベルが違う。
§ まったり日曜日。この週末で一気にアニメ消化できたゃ。次は多元変奏曲として、その次はどうすっかね。
§ ハヤテの寝顔デッキを組んでみる。予想したほどには弱くなかった。何だかんだで打点が高い。【あまいいき】+【Ghost in the Maid】+【瞑想中】×2で11ダメ叩き出した時は笑ったゃ。【Ghost in the Maid】さえ張れれば勝負になる。相手のパワーが9000以下なら戦えそう。つっても、専用2ドローカードも除去もない時点でお察しなんだけど。
  着替えデッキの理論最速4キルを安定させる手段がないかと模索。Cキャラ要求の時点で難しいなぁ。
§ パチンコ『CR コードギアス 反逆のルルーシュ』発売確定。なんか急にギアス周りが騒がしくなってるなぁ。
§ 声優さんすげえって思える長台詞。ロング台詞を間違わない、滑舌良く早口、両性類の声色。評価点はこの辺か。デジタルデビルサーガアバタールチューナー2吹いたw 羅刹モード恐るべし。
§ アタック25でまさかのラブプラス問題、胸が熱くなるな…。とどまることを知らないラブプラス。

12月14日(月) 守りたい ただあなただけを その笑顔輝く日々を 守りたい 孤独に囲まれ 悲しみに揺れる心を

§ 忘れない、この高い空、青い海、夏の陽射し。忘れない、あなたと交わした言葉さえ何もかも。
§ そらのおとしもの#11。あほスグる。ギャップが激しすぎる。
§ 乃木坂2#11。最後にスカっとさせるためとは言え、前半がウザすぎた。
§ けんぷファー#10。凄い勢いで楓が黒キャラに。どこまで黒くなるか、期待中。ところで。先週に気付くべきだったんだけど。楓の僕4人衆は全員、名字が中の人と同じじゃないですか。
§ ラーゼフォン 多元変奏曲。TV版を再構成した劇場版。TV版と合わせて2周目ってこともあるけど。劇場版の方が人間関係がすっきりしてて、解りやすい展開に。ラスト以外はほぼTV版と同じだから、見る必要なかったかな。
§ 今クールのノルマを達成してしまったゃ。次はどうすっかね。555辺りに手を出したいけど、近場のビデオ1が潰れたからなぁ。
§ デジタル環境導入をいつにするかでちょいともめたけど、当初の予定通り、来年3月になりそう。
  やっておくにこしたことはい、ってことでテレビ周りの片付け。取り敢えず、テレビ左側のカオスゾーンに着手。エロゲが7箱も出てくるとは。大半は秋津さんからのハズ。他にも髭剃りやら筆箱やらダイス袋やら、忘れ物らしきモノを発掘。結局、ゴミ袋3つ出した所で切り上げ。
§ 歯の矯正をすることになったので歯への関心が高まってるんだけど。実験の時にデンタルフロスを使ってたことを思い出す。配線を縛る時に便利なのよね。
  つーワケで、今日、実験室から1個くすねてきた(ぉ で、試してみたんだけど。歯と歯の間のプラークがごっそり取れた。心なしか、口のなかがスッキリ気分。こうも掃除できると、ちょっと楽しいかも。暫く続けてみるか。
§ 児童ポルノの通信ブロッキング、民間協議会で法的側面の検討開始。ブロッキングを考えてるヒマがあったら、違法コンテンツを潰す努力をしろと。著作権法と言い、楽な代わりに一般ユーザーを脅かす対処法ばっか取ろうとするから困る。
§ おいwwwテレビでツンデレカルタ紹介されてるwww ちょ、おまw
§ 「ハヤテのごとく!」マリアさん役を担当した声優を起用した萌酒「とむりえ」の第1弾「おじょう」発売。パケイラストだけじゃない点は評価できるな。
§ フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ。数学問題まで擬人化されるようになったか。つまり、ポアンカレ病にかかっているお父さんははロリコン(ぉ

12月15日(火) アムロ (アムロ) ふりむかないで

§ 「安室さんですね?」とアムロ 楽曲PVでガンダムとコラボ。>幼少のころからガンダムに親しみを持っていた 嘘だッ!
§ マリガリ#32。ガリレオ話。死亡説w
  オマケ。NHK教育アニメ『マリー&ガリー』からマリカのプレミアキーボード登場! NHKがこういうことするのか。
§ キディ・ガーランド#09。宣戦布告から全面対決なんだけど。なんとも盛り上がらない戦闘。もうちょい作画に気合いが入ってればぁ。そして、取って付けたように鬱展開。
§ 生徒会の一存#11。う〜ん……。この作品が解らない。本気で解らない。原作からなのか、花田十輝のせいなのか。私が誤解してるのか、誤解してると誤解してるのか。正直、自分の感性に自信が持てなくなってきた。
  オマケ。『生徒会の一存』DVD第1巻が5300枚売り上げて大勝利。予想よりは売れてるけど。角川としては爆死だろうなぁ。
  ついで。冬コミで山本弘氏が「生徒会の一存」の同人誌を頒布の予定。一存の企画が安田均ってだけでもうんざりしたのに。山本弘、お前もかorz 水野良とか友野詳まで参戦するようなら、俺は死ぬ。
§ 真・恋姫†無双#11。PoMEのための回かと思ったら、普通にラス展開が始まったゃ。聖水星翠www
§ 改正著作権法の施行が1月1日から、と注意喚起メールが学部内で流れた。ザルな上に罰則なしだけど、動向が解るまでは注意だな。
§ ハヤテTCG。1ターンに何ダメ叩き出せるか考えてみる。取り敢えず1ショットキルできる程度のは直ぐに考えついた。そんな所で就寝時間が来たので中断。続きはまた明日にでも。
§ 2009年 オリコン年間シングルランキングトップ100 結果速報。一応、1位は実写ヤッターマンのTMだったり。次は30位で東方神起がカバーするウィーアー! これより下はアニソンが散在。水樹奈々は意外と売れてなかったんだなぁ。

12月16日(水) 僕は今 前を向き 夢の入り口で いつかは 限界を越えてゆく…

§ 普段は頭が堅くてブレイクスルーできないんだけど。寝る時の思考は柔軟になるんだよなぁ。
§ 遊戯王5D's#89。今回は色々とプレイミスが目立つなぁ。ガントリング・オーガの効果を封じられた時点で、大嵐警戒で手札を伏せない。つか、遊星も伏せさせる為にエフェクト・ベーラーの効果発動を遅らせる。あと、どうせシンクロ召還するんだから、月の書警戒でクイック・シンクロンは守備表示で出す。
§ イナズマイレブン#62。スペースペンギンwww なんで、ペンギンに拘るんだょ! そして、ジ・アースは予想より遥かにショボかったゃ。で、ジェネシスを倒したけど、まだ続くの?
§ アスラクライン2#11。翡翠、蒼鉛、薔薇輝のボスラッシュ。……翡翠以外はwikipediaで復習しないと思い出せませんでしたorz
§ 11eyes#11。美鈴先輩が残念策士に見えてきた。駆の命を助けるという名目で意識のない駆に上半身裸で襲いかかって。駆を強くするという名目で指チュパ吸血プレイをさせて。駆と共にパワーアップするという名目でセックス。そして、そんな浮気プレイを幼なじみのゆかに目撃された結果、駆はnice boat.。美鈴先輩ももちろん、闇に飲み込まれて終了。……美鈴先輩って萌えキャラじゃね?(ぉ
§ ハヤテTCG。考え続けた結果、131ダメまで到達。でも、村やんが135ダメ可能だって言う。ぐぬぬ……。と、苦戦したけど。寝る時にアイデアが浮かんで135ダメに到達。
§ 柔道の中村美里、試合に勝って勝負に負ける。試合にも勝ってないしw
§ 畑&若木「サンデーをもっと売るにはどうしたらいいか」。境界のRINNEって何だっけ? と、マジボケ。高橋留美子のか。読み飛ばしてるから忘れてたゃ。あれ10万も売れてるのか……。
§ 水樹奈々さんがNHKの生放送番組でナレーションってた? 紅白で歌うのは夢幻が濃厚になってきたなぁ。

12月17日(木) 少しだけの確率でも 全力で向かって行こうよ ハートのエースひくまで 何度も挑戦

§ 確率が1%以上あるんだから緩いよなぁ。
§ DTB2#11。何この新婚家族? と、思ったのも束の間。変態は予想以上に弱かったなぁ。
§ にゃんこい!#11。そげぶ自重w そして、ネコミミ吹いた。自分のネコミミでアレルギー出るのかょ。これは地獄だ。
§ 睡眠不足だったので、研究室に行っても頭が眠ってた。
§ ハヤテTCG。条件を明確化し、解析した結果、138ダメが最高という結論に。これが限界で間違いないと思う。
  にしても。これ、成功確率どれぐらいあるだ? TASするにしても、かなり絶望的な悪寒。
§ 「漫画全巻ドットコム秋葉原店」がオープンに! コミック全巻販売特化サイト初の実店舗。こういうのが近場にあればなぁ。
§ 全国萌温泉図鑑 「萌えと温泉は日本の文化です」。はいはい、萌え萌え。
§ 萌えゲーアワード2009 結果発表。きっと、澄みわたる朝色よりも、ってとっくに発売されてたのか。
§ 『リトルウィッチの無期限休止についてのお知らせ』。FFDが諸刃の剣だったのかな、と思ったり。

12月18日(金) はちゃめちゃなごやか作戦でも 最後の結果が全て 宴の始まり 開始の鐘が合図

§ 今こそ立ち上がれ、運命の戦士達よ! 安らぎを夢見ても、所詮は夢だけどな!!
§ WHITE ALBUM 第2期#12。めのうとかどうでもいいから。あと1話でどう片づけるんだょ?
§ 連日で睡眠不足。サボりたかったけど、イレギュラーなミーティングが入ったのでサボれなかった罠。
§ 例会に行って、上映をキャンセルして、丸二で晩飯を喰って、ルネで軽く時間を潰して、それからG編集現場のるさろり亭へ。
§ Gの編集。人が集まったけど、PCが少し足りない状況。最初の3時間は自分の原稿にかかりっきり。その後は周りの状況を確認しつつ、遊撃、と言う名のサボリ。この学年なんだから、この程度の働きで許してもらいたい所。
§ BASTARD!!オンラインが原作に忠実に従い開発中止。なんという原作再現率(笑)
§ FF13買った奴くじけるな11章まで進めればおもしろいぞ。自由度を制限しまくった変わりに、終盤直前の自由度がやたら高いのか。
§ トランスフォーマーアニメイテッド?

12月19日(土) あきらめないぜ 投げ出さないぜ 最後の最後の最後まで負けないぜ

§ クリコンにGを間に合わせたぜ! それが当然なんだろうけど、6年振りだからなぁ。
§ エレメントハンター#24。コロニーチームが地上なら地球チームは空だ! とやってる一方で元素消失問題が重大化。
§ 続・Gの編集。2時間ほど仮眠。音信不通だった楓狐の問題も解決し、なかなかのペースで進む。が、13時頃にページ割りを始めた時点で気を抜いてしまった。結局、クリコンのギリギリまでかかることに。まぁ、それでも間に合ったんだから、取り敢えずは良しとしよう。
§ クリコン。参加者記名をしてたら、「OBの方はこちら…」と言われたorz これでもまだ現役なんです! ストレートでも博士まで行けば9回なんですょ?
  編集で気力を使い切ってたので、まったり。会長交代劇は今年もグダグダ気味。数分の寸劇なのに、あんなに手間取るもんなのかなぁ。
§ カラオケ。若い人が多かったので、新し目の選曲を心がける。つーワケで、ワイルドセブン@そらのおとしもの ED8、勝手にしやがれ@夏のあらし! 春夏冬中 IN。あと、時間切れで回ってこなかったけど、勝利だ!アクマイザー3@らき☆すた ED2。他にも時の河を越えて@ロザリオとバンパイアCAPU2 INとか考えてた。最近はカバー曲が多いから便利ですね(ぉ
§ なんだかんだで結局、ハナ坊亭へ。つっても、皆、疲れ切ってたので、ぐだぐだまったり。
§ ラブプラス限定ケーキ、購入条件は彼女同伴。空気を読まずにリアル彼女を連れて行ったら、どうなるんだろ?
§ 屍鬼、アニメ化。藤崎竜とか懐かしいなぁ。
  おお振り、2期決定。再放送されたから予想できてたぜ。

12月20日(日) Ah フワフワ スヤスヤ Good Time Good Time 夢なんて食べられない…year.

§ 肉は食べたかったな。
§ シンケンジャー#43。十臓が1番の外道だったぜ! 仲間になるとか思ってた時代が懐かしい。
§ ライダーW#15。フィリップの本名は来人で右か。次回予告でFと聞いた時から予想できてたけど、ファング登場への布石回。それに合わせて、かなりの盛り上がり。次回が楽しみだぜ。
§ サンレッド2#12。充電率は14%。オランウータン役立たねぇな!
§ 今更、寝たら負けと、完徹。始バスが動き出すまで粘って、バスで帰宅。と、思ったら、乗るバスを間違えた罠。次のバスは40分後。諦めて寒空の下、歩いて帰ったorz
§ 1名雪ほど睡眠。肉のお誘いコールにも気付かず寝てた。
§ 風呂入ってメシ喰って、そして寝た。
§ 『第60回NHK紅白歌合戦』歌唱曲決まる 嵐は紅白スペシャルメドレー! 深愛か。これでエロゲ原作アニメの曲が全国放送されることに。
§ 渋谷にラブプラスのリアル店舗が出来ていた。節子、それラブプラスやない! LOVE+や!
§ エロゲ「忍流」の警告文が気合入りすぎ&作中で二次エロ規制派に喧嘩売ってる件。まぁ、2次元のキャラに対してレイプだのなんだのと被害者扱いする気なのなら、逆に2次元のキャラと結婚することが認められてもおかしくないよね。後者を一笑に付したのだから、前者も一笑に付されるのが解るハズ。
§ PSPに名作STG『ガンバード2』のリミックス版が登場、しかしキャラデザがどこかおかしい。……あれ?

12月21日(月) とどめのド級乙女懸念 Hi! 最終的秘密堂々 ウルトらぶみ?!

§ 最終回記念。懸念サスペンスとか注意信号タイムオーバーとか難読歌詞だよね。
§ そらのおとしもの#12。最終回付近になってからOPにSEを追加するのが増えてる気がする今日この頃。次回はOPカットかな。本編。最終回に向けて、エンジェロイドに感情移入させる、の巻。
§ 乃木坂2#12。ママさん可愛いょママさん。そんな最終回。
§ けんぷファー#11。黒楓も会長も良いなぁ。と、思ってたら、超展開が始まった。こんな時、どうすればいいのか知ってる。笑えばいいんだ。つか、笑うしかない。これで、おジャンでございますかと思いきや。ラストにギャグ回を持ってくるのか。
§ 日曜は睡眠というタスク消化に費やした。つーワケで、月曜になってやっと他のタスクの消化開始。
§ そろそろってことで新番チェック。視聴リストはこちら
  月刊の刀語を入れても20作しかない罠。ウチ、10作が視聴エリア外。KBSに至っては新番ないんじゃね? というか、放映中のが年内に全て終わって、アニメ0本なんじゃね? SUNに完全敗北ですょ。少なくともBS環境を手に入れないと、京都はもはや弱者っぽい。
  甘めの採点で○12△1×7。視聴中、終了する作品は15作。つまり、どうやっても視聴数はさらに減るってことさ。冬クールも旧作消化がはかどりそうだな。
§ FF13、わずか4日で150万本突破でGKν速にオカエリナサイwwwwwwwwww なんだかんだで売れるのであった。
  オマケ。FF13を50時間ほどプレイした感想(ネタバレなし)
§ PSP-4000が出る...のか? また新型出すの?
§ 「ルパン三世 the Last Job」 2月12日放送 銭形警部死亡…? どうだっていいょ……。
§ プラナス・ガール、ドラマCD化。声優はどうなるんだろ?

12月22日(火) 迷いながらトキメイタ記憶は儚くて 消えないようにと祈っていた

§ 色々と言いたいことはあるけど、昨日の空に閉じこめよう。
§ マリガリ#33。「それなりに苦労したんだぜ」 それなりに、は要らんだろ。
§ キディ・ガーランド#10。はいはい、鬱展開鬱展開。そして、簡単に打開。もう少し時間使えょ。序盤に無駄遣いしすぎ。
§ 生徒会の一存#12。普通に複線を回収して綺麗に終わらせやがった。これ、本当に花田十輝脚本の最終回なのか?
§ 真・恋姫†無双#12。歌合戦かょ! キャラソン販促回が最終回でも、気にしない♪ 気にしない♪ どうせ、第3期があるしね。
  にしても。袁術&張勲&郭嘉=春香&あずさ&千早、って狙いすぎじゃね?
§ 異世界の聖機師物語#10。個人的にはハヴォニワ国推奨。ピンポイントでラシャラの作画を良くするんだから、スタッフはあざといよなぁ。でも、単純にシトレイユ皇国にしない辺りがこのシリーズの良さだな。
§ あきそら#OVA。OVAだったら、ここまでやってもいいんだったっけ? あ、マンガの時点でアウトだったか。
§ ドッジ弾平#03。時代が時代だけに、ツッコミ所満載。そも、父親は誰と特訓したんだ?
§ テレビ周りの片付けを進める。左側はすっきりしてきた。つーワケで、シルバーラックを導入しようかな、と思うんだけど。サイズをどうするかで悩み中。今の所はゲームソフト類専用にしようと思ってるんだけど。TVやHDRも収納できるようにした方がいいのかしらん。薄型になるとTVの上に物を置けなくなるからなぁ。
§ 三瓶小清水ユニットを結成します! もう許してやれょ。……あれ?
§ TMAの新作コスプレAVは「化物語」か!? ほんと、TMAって話題を抑えてくるよなぁ。
§ 栗橋みなみ商品出た! 日本酒、水発売 栗橋の酒店。ちょっと出すのが遅くね?
§ DL違法化でファイル共有ソフトやめる? ACCSらが利用者意識調査。実際の対応次第じゃないかなぁ。完全にザル法だから、一時的な抑止力にしかならない悪寒。

12月23日(水) I was made to hit in America You are the sun You are the star (To me, forever)

§ 歌詞は深く考えないのがベター。
§ 遊戯王5D's#90。どんな展開でも鬼柳が絡んでるだけで笑ってしまう今日この頃。西部編はまだ続くのかょ。
§ イナズマイレブン#63。雷門イレブンの残り者達の復讐ktkr! 問題は11人も残ってたっけ?
§ アスラクライン2#12。朱浬とか紫浬とか最初に言い出したのは誰なのかしら? そりゃ、親だよな、とセルフツッコミ。
§ 11eyes#12。……という話だったとさ。おしまい。友と明日の為に(笑)だったな。あとはOVAに期待。
§ BECK#01。#01は本放送時に見てるハズなのに、全然、記憶ないゃ。ちょっと吉牛行ってくる。
  BECK#02。主人公チームを作る為の下地作り。社長の息子ってのは複線だよな。
  BECK#03。何このオッサン!w 平と千葉が顔見せ。これで残るはサクだな。
  BECK#04。オッサン重要キャラじゃんw まさか音楽もできるとは。
  BECK#05。ちょ、オッサンw デュエットで作ってた雰囲気をブチ壊しwww
  BECK#06。あっちもこっちも問題が。音楽が題材なのに、よく楽器が傷つく作品ですね。
  BECK#07。実は問題なかったのかょ! なのに何話引っ張る気なんだょ!!
  BECK#08。なんつか、色々と迷走。でもやっと、サクが登場して光明が。
  BECK#09。卒業した泉を置いて真帆がヒロイン張ってるな。そして、やっとBECKが揃った。
§ けいおん関連の考察で気になったのでBECKの視聴開始。実写だけど、映画化されるしね。
§ ロボットアニメ大鑑で音源統一すべく作業。夢色チェイサーの前奏部分がカットされてたのにはビキビキきた。でも、ゴーバリアンは初のCD音源だから許してやるか。国際映画社ロボット6作のウチ、スラングルだけが収録されない罠。ゴリラだからってディスられてる? ヤマトタケルがOP1&ED1が収録されてないのには笑った。GLAYの黒歴史ですね、解ります。
§ 「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話。相変わらずの富野節。でも、富野ならアニメバブル後でも何かやってくれそうな気もする。
§ とうとうDSから出てきやがった…ラブプラス始まりすぎだろ…おい。どこまで行くんだろ?
§ コミックギアvol.3 出版中止のお知らせ。あ、やっぱムリだったか。
§ ゆとりちゃんねぇ……。

12月24日(木) 答えは自分の中に 必ずあるものだから あきらめないで 強く生きることをやめないで

§ 投げっぱな最終回に見えるけど、答えはちゃんと自分の中にあるのですょ(ぉ
§ DTB2#12。悪寒はしてたけど。( ゚д゚)ポカーン 気味なラスト。いろいろと疑問が残ったまま終わってしまった。OVAで解決されることに期待か。
§ にゃんこい!#12。無難な終わらせ方。裸で何が悪い! 結局、2期はあるの? それとも、そげぶ?
§ 睡眠不足orz
§ 何故か木曜宴会発生。焼き肉喰って、後はまったり。つか、眠いんだって!
§ 電撃4コマの「放課後プレイ」がついにドラマCD化決定! 気になる声優は……? 脳内再生と一致してるような気もする。
§ そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!の新條まゆがガンダムエースに登場。明らかに腐女子狙いだな。
§ 変ゼミがアニメ化だと?

12月25日(金) 粉雪のようなあなたは 汚れなく綺麗で 私もなりたいと雪に願う I still love you.

§ 粉雪の様に直ぐに溶けて、記憶から消え去る作品の悪寒。
§ WHITE ALBUM 第2期#13。アニメとしては綺麗にまとめたんだろうけど。これ、ホワルバ? ビンタは? 原作を知ってる人には、なんだかな〜、って感じ。
§ 3時間寝てないorz 眠いorz
§ 昼カラ。久々に存分に歌ったゃ。最初は新譜潰し。その後、日本語・英語以外を2単語以上含む曲縛り。その後はフル英語縛り。普段考えたことないから、結構、厄かったぜ。
§ 宴会@ウチ。下の方が来たけど、構い方を考えるのがメドかったので放置してしまった。つか、本来、相手をすべき中間層がコミケ準備に現を抜かしてた罠。自分達で構う気がないなら、何故、連れ込んだんだろう、と思ったり。
§ 大阪の観光大使“通天閣ロボット”製作発表。しかし、ビッグサイトロンには叶わない。
§ 窓の杜 - 2009年 窓の杜大賞。SkyDrive Explorerは気になるな。
§ その花びらにくちづけを、がアニメ化か。つっても、エロOVAだけどね。

12月26日(土) ダメかも知れない ダメじゃないかも知れない 心の中で僕はしゃがみこんでしまうけど

§ バトスピ、ムズいorz
§ エレメントハンター#25。1・2・3・5と来た所で、ふざけて素数と言ったら当たってた罠。1は素数じゃないっての。そんな間違ったことを言ったホミは喰われて合掌。
§ 超電磁砲#13。今回からオリジナルに突入なんだけど。初っぱなからこれかorz ま、まぁ、今回はクール変わり目のサービス回ってことで、次回からに期待しよう。
§ 続・宴会。バトスピを初体験。予想以上に計算が面倒。こんなのが小学生に受けるとは。最近の小学生はスペック高すぎ。
  怪虫デッキを自分なりに弄ってみたけど、どう考えてもホウオウガの入る余地がない。虫愛ずる姫君は何故、ホウオウガを使ったし。
§ ついにキタ! PS3にアイドルマスター登場! ×箱β版伝説がまた1つ。
  一方、『ドリームクラブ』でボンテージや下着水着や鼻眼鏡が配信され もはやカオス状態
§ 『Project DIVA ARCADE』ゲーセンでも初音ミクのパンチラあり! アケ版出るのかょ!

12月27日(日) Impossibile arrivare al vero segreto se non ci si accorge di tutto l'amore

§ Ep.2の2巻で新たな愛が解ったので、推理が進んだぜ。
§ シンケンジャー#44&ライダーW#16はお休み。
§ サンレッド2#13。ツリーのために、また充電中止w プリン帝国、って宇宙人が普通に地球侵略を狙ってる世界なのかょ!
§ うみねこの推理をしてて睡眠不足。
§ 実家に帰還。
§ 京大PRマンガ、英・中・韓の翻訳版も。どうやったら手に入りますか?
§ ラブプラス禁止のお知らせ。まぁ、ラブプラスに限らず、常識問題な気がする。子供が母親相手にセーブポイントまで待って、て言うのより情けない。
§ 韓国原作 黒神が大失敗 日本の差別のせいでは? 全話見たけど、微妙だったんだよなぁ。バンク・ワンパが多いし、ご都合主義だったし。設定は面白かっただけに、残念。

12月28日(月) たぶんきっと両想い!! 限りなくニアイコールで だけど永遠の平行線

§ 絶望した! そらおとではなく、けんぷファーを日記タイトルに使う自分に絶望した! しかも、EDorz
§ そらのおとしもの#13。ちょ、スパロボで戦えるレベルの戦闘力。こんなガチ戦闘をこの作品で見るとは思わなかったぜ。しかも、その戦闘を全面に押し出さないという贅沢な演出。ラストがあっさりすぎたのだけが残念。ネタアニメだと思ってたけど、普通に良アニメでした。原作に手を出してみようかなぁ。
§ けんぷファー#12。こ れ は ひ ど い 。野村道子と田村ゆかりと水樹奈々と能登麻美子の無駄遣い。
§ 生活リズムを立て直せず、ぐだぐだと過ごしてしまった。
§ タマ姉やマルチも! アクアプラスが2D格闘ゲームを発表。QOHと言わざるを得ないな。
§ 『ラブプラス』ARカード3枚セット、ヤフオクで8万円にて落札される。話題が尽きない作品だことで。
§ コミケ開催中は水上バスが萌え仕様に! 新ジャンル:痛船。

12月29日(火) once you're here you won't go back lose the fear it don't come back

§ これ、ダイブリの曲だったのか。
§ マリガリ#34は見落とし。下宿で録画してるから、年明けにでも。
§ キディ・ガーランド#11。メイドだけ見てればいいってことですよね?
§ BECK#10。ケミストリーをスパークでクソ吹いたw そして、千葉が格好良すぎて吹いたw
  BECK#11。青春まっただ中。エディが知り合いって本当だったのか。
  BECK#12。超時空シンデレラw 増長するのもまた良し。そして、修羅場。
  BECK#13。やっと、兵藤問題が解決かな。良い人にして整理してしまったとも言う。
  BECK#14。泉の問題も解決して、整理完了。でも、そこに蘭だの成績だの。落ち着かない作品だなぁ。
  BECK#15。これ、本放送時にたまたま見た回だ。級長の話はやっぱ吹くw
  BECK#16。なんでこう鬱々とする展開を連打するのかなぁ。で、そう思った頃に光明が。
  BECK#17。益岡弘美♪ないわ〜。車上荒らしってエディーもかょ!
§ 寝まくったせいで、生活リズムを立て直せない罠。
§ 世間ではコミケ初日。参加者の健闘を祈る!
§ コミケ77 1日目 2ちゃんねる実況 まとめ。相変わらず、話題はなのはか。
§ キーボード終了 脳内で思い浮かべた文字を入力する試みに成功。入力が遅いからこそ、考えながら文を打てるワケで。思考と入力が直結してたら、ロクな文が書けないと思う。書記なら考える必要がないから、直結でいいのかもしれないけど。
§ 真・恋姫はまたOVAが出るのか。

12月30日(水) 明断 progress 迷妄 complex 私は天秤にかかって ねえ少し軽かったの?

§ 世界は救ったけど、天秤にはかけなかったワケで。「世界を救う救わないより、簡単な選択だと思うんだけどなぁ」 全くだ。
§ 遊戯王5D's#91&イナズマイレブン#64はお休み。
§ アスラクライン2#13。「二刀流!? 秋希と同じ構えだと!」は上手かったかな。他はなぁ……。
§ まったりまったり。鍼灸院に行ってきた。
§ 吉野家80円値下げ 牛丼デフレ戦争参戦。値下げしないって言ってたのに。
§ けいおん、第2期決定。消失の後、どうするんだろ、って話してたけど。けいおんで引っ張るのか。

12月31日(木) 「0」が過去で「1」が未来 「今」は何処にもない 背く事の出来ぬロジック

§ 並行する無数の線、選択は冒涜へ。理論系転向は正しかったのかなぁ。
§ 年末って気がしない年末。何をするでもなく、今年が終わる。
§ 今年は海外発表をこなしましたょ。これの準備にほとんどを費やした感じ。
§ ところが、実験系から理論系に転向したワケで。よって、実験装置云々はなしに。代わりにD4プリンセスが見えてきた罠。
§ 来年の目標は数値計算をガリガリ進める、かな。方程式の理解に苦戦中……。
§ 今年最後はNHK「ニュースウオッチ9」の天気予報でおなじみ『春ちゃん』が公式サイトで漫画化! それでは、良いお年を。