日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 9月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月

10月01日(月) おのれつなぐ 鎖断ち切り 心しばる 闇を切り裂く 光の戦士 ダグラム めざせ はるかな地平

§ FFVのキャッチコピークソワロタwwwwwww 光の戦士縛りでグランゾートを思い浮かべた人、正直に手を挙げなさい。
§ となりの怪物くん#01。新番、その4。監督の鏑木ひろは君に届け。脚本の高木登はデュラララとか黒子。原作未読。本編。意外に面白くて困る。実在したらウザいだろうけど、対岸の見せ物だし。今期のワンチャンかも。保留。ところで。勉強では負けたことがない、という女子が共学校に行くの? 少なくとも、私の時代の女子トップは神戸女学院だったぞ。
§ 神様はじめました#01。新番、その5。監督の大地丙太郎はフルバとかギャグマンガ日和。脚本の中瀬理香はロマチカとか世界一初恋。原作未読。本編。「ボクと契約して神様になってよ!」 あぁ、これは紛れもなく大地丙太郎だ。そして、私は相性があまり良くないんだよなぁ。オーバーラン#04みたいに偶に見るにはいいけど、見続けるにはクドい。切り確定。
§ ライチDE光クラブ#01。新番、その6。監督は不在? 脚本の安達元一は初。放送作家みたい。原作未読。本編。劣化フロッグマン? 切り確定。ところで。同枠でなんでゴクジョやってるんですか。自粛しとけょ!
§ 天一の日なれど、天一に行かず。
§ 普通に定時に終業して、普通に帰る。……久々過ぎて逆に違和感が。
§ フジテレビの女子アナに採用されたCGキャラ「杏梨ルネ」さんがひどすぎると話題に。素人が作ったミクのMMDモデルの方がデキが良い罠。
§ 芸能人がアニメや吹き替えの仕事をして何が悪いのか? 別に上手ければ文句はない。ハウルのキムタクなんかは、意外と上手くて評価してる。でも、プリキュアに出てくるお笑い芸人とかはマジで止めて欲しい。

10月02日(火) 答えのない毎日が ただ過ぎてゆく時間が これから先どうなるのだろう? わからない…

§ 『ガンダム00』や『DTB 流星の双子』のOPなど歌った「ステレオポニー」が解散! この鬱ソングを解散ニュースがあった日の日記タイトルにすると鬱になれるな。
§ 超速変形ジャイロゼッター#01。新番、その7。総監督の高松信司は銀魂とか男子高校生。ではなく、勇者シリーズの大御所、と言うべき。監督の森邦宏は絢爛舞踏祭とかSDガンダム三国伝。脚本の佐藤大はエウレカとかバシン。本編。久々に正当派子供向けロボットアニメが来たな。(ダン戦はあくまでポケモン→デジモン→メダロットの系譜) ラグランジェよりは若者の車離れ対策になるハズ(ぉ 惜しむらくは、OPがイマイチ盛り上がらないことか。ま、絶望的に期待してみる。視聴確定。
§ うーさーのその日暮らし#01。新番、その8。監督の山田豊徳は初。グレンラガンとかはなまる幼稚園の撮影監督。脚本のふでやすかずゆきはベン・トーとかミルホ。今期はお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっとダブルヘッダー。原作未読。本編。うーさーの声が予想外に格好良かった。で、これウサギなの? ま、面白くもないし切り確定。
§ 新世界より#01。新番、その9。監督の石浜真史は初。スピグラとかドラクラのキャラデザ&総作監。脚本の十川誠志はGANTZとかギャラリーフェイク。今期はFAIRY TAILとダブルヘッダー。原作未読。第29回日本SF大賞受賞作品だそうで。本編。制服が変わってるな、意外は良く解らん。原作が約1000頁だし、2クール作品。つまり、じっくり付き合わなきゃならん作品、てことなんだろう。余裕があれば見るけど、切ってしまいそうだなぁ。保留。
§ ウラシマン#03。魔改造のオンパレード。この時代の作画で良く頑張ったもんだ。
  ウラシマン#04。チェイスのハズが謎の展開。当時の放送コードにしてはポロリが甘かったな。
§ ディアボリカ・マンティスが予想以上に強くて驚いた。問題は如何にして青シンボルを用意するかだな。バルカンは確定として。サイゴーはリオリック等と相性が悪いしなぁ。モルフォやロロは使うのが少し恐いしなぁ。
§ 文化庁「YouTubeやニコニコ閲覧は今後処罰対象になる可能性があるから見ないで!」 ふざけん、な!
  オマケ。【速報】違法ダウンロードで12人逮捕wwwwwww
§ 白木屋などを経営するモンテローザが『ヱヴァ』キャラと同姓同名の客に最大77%値引き、「式波」「綾波」「真希波」の名字は全国0。相田ケンスケとか日向マコトなら、ワンチャン。

10月03日(水) 星のピアス 虹のバンダナ まぶしすぎる 地球に I Love You

§ BGVにしてたら、聞き覚えのあるイントロが流れてきて、光速で振り向いた。地上波版のEDに使われてて泣いた。せめて、パロ元に合わせて、永遠ブルーにしろょ!
§ 獣旋バトル モンスーノ#01。新番、その10。監督の奥村よしあきはクラッシュビーダマンとかエレメントハンター。脚本のMichael Ryanは何者? 本編。え……と、ベイブレードのパチもん? 爆丸の要素も入ってる? 正直、面白いとは思えない。切り確定。
  ところで。スピンさせて、ぶつけて、飛び出して。その後、どうすんの? アニメならアニマルバトルができるけど。現実世界じゃ、何もできないでしょ。
§ 中二病でも恋がしたい!#01。新番、その11。監督はあの石原立也。脚本はあの花田十輝。説明するなら、日常コンビてことさ。原作未読。因みに、第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作ね。本編。私と契約して魂のソウルメイツになってょ! ここまでヒドく厨二病を拗らせた人って実在するのかなぁ。因みに、私は飛影が大好きな時代がありました。小6の頃ね。ま、京アニだから押さえときますか。視聴確定。
§ ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU#01。新番、その12。監督&キャラデザの工藤昌史は劇場版BLEACHの作監&キャラデザ。脚本の小鹿りえはみなみけとかえむえむ。制作は劇場版に引き続き、マングローブ。因みに、CAN'T TAKE MY EYES OFF YOUてのはポピュラー音楽だそうで。本編。序盤のナギがだじぇになってたこと以外は特に気にならず。オリジナルストーリーなので、どんな展開になるかは不明。ま、視聴確定で。
§ ウスバカゲロウが予想以上に強かった。RとXの差があるとは言え、コテツとの差ががが。そして、緑強化は暴風+1程度だと思ってたら、疲労+1。現在でもトップクラスの緑をさらに強化してどうするんですか。まぁ、緑使いとしては嬉しいけどさ。
§ ガノタ「好きな機体は?」相手「〇〇」ガノタ「にわか乙」←おかしい。ザムザザーだろ、常考。て、冗談はさておき。アグレスかGの影忍。外伝抜きなら、Hi-ν。コアな所を外すなら、ハイゴッグ。

10月04日(木) 世界中の大好きを集めても 君に届けたい思いに足りない
                 体中の愛がうたいだしてる ぼくらの鼓動は 全ての始まりだよ ハレルヤ

§ ドキドキからでも12年前になるのか。
§ 金魂#01。新番、その13。製作陣は銀魂と全く同じ。本編、つっても、本誌で読んでるしなぁ。銀魂同様、切り確定で。
§ BTOOOM!#01。新番、その14。監督の渡邉こと乃は初。ちはやふるの監督補佐。脚本はあの黒田洋介。今期はヨルムンガンドとダブルヘッダー。原作既読。原作既読。本編。まぁ、動いてもこんなもんだよなぁ。派手なアクションシーンがあるワケでもないし。そして、中途半端な所で終わるのが目に見えてる。切り確定。
§ ひだまりスケッチ×ハニカム#01。新番、その15。製作陣に変更無しの第4期。Honeycombじゃないのか。初期4人+追加2人の計6人で六角形、とか考えてたのに。本編。まぁ、いつも通りのひだまりです。視聴確定。提供バックイラストは庭。
§ 武装神姫#01。新番、その16。監督の菊地康仁はマクロスFとかIS。脚本の横谷昌宏はまりほりとかべるぜバブ。原作未プレイ。本編。可愛い系はEDに回して、OPはもっと格好良い系が良かったなぁ。ゆのと宮子が会話しとる。メイド神姫はどこで売ってますか? まぁ、スカガよりは面白くなると信じて。視聴確定。
§ 外でお仕事、てことで電車通勤。1時間以上の移動時間の時点で辟易してたのに。山手線で人身事故→湘南新宿ラインが遅れる→横須賀線が遅れる、の連鎖で超満員。東京に着いたら着いたで、京葉線のホームが遠い。で、京葉線も混んでる。運良く席に座れたと思ったら、目の前に赤ちゃんを抱いた母親が居たので席を譲ることに。
§ iPS細胞から卵子、出産にも成功 京大がマウス実験。また1歩、神の領域に近づいたか。
§ ガラケーユーザーの言い分「流行に流されたくない!」 裏返せない言い分が1つある。スマホに換えるには金がかかる。スマホにする理由が無く、ガラケーのままでいる理由も無く、現在がガラケーで、壊れたワケでも無く、金を使う気がないなら、ガラケーのままになるでしょ。
  つか、私の場合、簡単な話。徒歩通勤&会社では携帯を使わない。家ではPCがある。つまり、スマホはおろか、携帯の出番すらほとんどないんですょ。偶に外出する時はスマホがあったら便利かな、と思う場面もあるけど。そういう場面はバッテリーを喰う使い方をするから、電池容量が問題になる。スペアを持ち歩くのは邪魔。電池残量を心配せずに1〜2日、無充電で使える様になったら、積極的に移行してもいいかな、と思う。あとは、もう少し開発速度が落ち着いて欲しいなぁ。携帯なんて2年毎に買い換える様なもんじゃない。
§ 魔方陣グルグル、連載再開。過去作に頼る展開は嬉しいのか、悲しいのか。

10月05日(金) お願い タッチ タッチ ここに タッチ

§ この後は「強がりだから♪」ではなく「あなたから♪」ね。あしからず。
  何で今頃、再放送と思ったけど。そういや、MIXなんてのを連載してたっけか。
§ タッチ#01。新番、ではなく。TwellVで再放送が始まったので、視聴開始。感想は切るけどね。
§ ジョジョの奇妙な冒険#01。新番、その17。監督の津田尚克は妖狐×僕。脚本はあの小林靖子。原作既読。本編。予想以上にジョジョしてて吹いたw 少女漫画電柵アニメ以外でも第1話でヒロインがキスするアニメがあろうとは。そこにシビれる! あこがれるゥ!(ぉ もちろん、視聴確定。
§ ToLOVEる -とらぶる- ダークネス#01。新番、その18。もっとから製作陣に変更無し、と思ったら、監督が脚本を兼任してら。原作既読。本編。解っちゃいたけど、驚きの白さ&暗さ。考えてみたら、内容知ってるんだよなぁ。AT-X版でもない限り、見る意味なくね? 切り確定。
§ K#01。新番、その19。監督の鈴木信吾は初。しゅごキャラとかプリラバとかの作監。脚本のGoRAは謎の覆面集団。GoHandsが贈る、オリジナルアニメ。本編。抜刀シーンはネタ以外の何者でもない。腐向け厨二病作品なのかな? 声優は豪華だし、動きもいいんだけど。物語がイマイチ。まぁ、オリジナルアニメだから、ワンチャン賭けてもいいんだけど。保留。
§ 絶園のテンペスト#01。新番、その20。監督の安藤真裕はCANNAN。脚本はあの岡田麿里。今期はさくら荘のペットな彼女とダブルヘッダー。2人合わせていろはコンビ。原作未読。本編。漢字は違うけど、また同じ名前のキャラが。ただ、ニャル子と違って、男に連呼されても嬉しくないけどな! 物語もツマラなさそうだし、切り確定。
§ ギリギリの設定を攻めてたつもりが、先にさらなるギリギリがあるらしいことに気付いた。マジかょ……。
§ B-CASカードを改造して無料視聴した男に有罪判決 ※京都地裁。結局、自ら犯罪者だとバラすような行為をした人以外を捕まえられてないなぁ。
§ アマゾンのコミックLOを販売停止に追い込んだ人が今度はホライゾンに文句をつけてるんだが…。申し訳どころか、腕と顔しか露出してねぇ! 極めつけが、こいつ男! いろいろ気にしないにしても、バニーガール=ポルノ、てどんな判断基準やねん。
§ 【東方Project】黄昏フロンティア、東方Project第13.5弾『東方心綺楼 〜 Hopeless Masquerade』製作決定! なんか、頭身が上がってるな。書き直しが多そうだから、キャラ数は減るかもなぁ。

10月06日(土) 暗い世界強くいれた 長い夢見る心はそう永遠で

§ 永遠はあるょ、ここにあるょ。何人が永眠したんだっけ?
§ バクマン。3#01。新番、その21。製作陣に変更無しの第3期。そして、今期も切り確定。
§ リトルバスターズ!#01。新番、その22。監督の山川吉樹は初恋限定とかキルミー。脚本の島田満はななついろとかしゅごキャラ。原作未プレイ。本編。確かに、ミニスカの娘がピッチャーの方が展開的に萌えるよね(ぉ 野球回があるアニメは(ry この世界には頭が弱い人しかいないのか? 個人的にはイマイチなスタート。作画も一段、下がるし。でも、話題作なので視聴確定。
§ SAO#14。これにてアインクラッド編終了。終わり方までクリス・クロスに似てるとか思っちゃいけないんだろうなぁ。
§ 好きっていいなよ。#01。新番、その23。監督&脚本の佐藤卓哉は一存とかシュタゲ。なお、今期は一存とのダブルヘッダーではありません。原作未読。本編。母親は携帯持ってないの? て、疑問はさておき。1話でキスする作品、今期で4作目ですょ。少女漫画って、KissからはじまるMiracleが好きだよなぁ。まぁ、ここからは女子特有のネチっこいイヂメが始まるも、イケメンが護って、て展開になるんだろうな。切り確定。
§ 歯医者の後に上洛&宴会。
  麻雀は2半荘で1・3位。1半荘目は東場がイマイチだったけど、南場で爆発。2半荘目はラス親まで焼き鳥のラス。どうにか中のみをアガって、連荘するぜ、と思ってたら。五月病が四暗刻単騎でるさろりさんを飛ばしたので、棚ぼた的にラス回避。
  バトスピ。赤強化はなかなか戦える。青強化は侮れない。そんな感触。
§ 【BD死亡】 ブルーレイの100倍以上! 15テラバイトの光ディスク技術を富士フイルムが開発。未だにDVDが死にきってないのに、何を言う。つか、次世代の話は色々あるけど、未だに販売されたというニュースを聞かないなぁ。
§ 【またか】韓国人がアメリカのスポーツ会に泥塗ったぞwww 予想外の翻訳に爆笑www
§ 【俺修羅】夏川真涼が贈る『這いよれ!ニャル子さん』2期決定お祝いソング公開!歌ってるのは誰だ! ゆかりんにしか聞こえねぇ!
§ シンフォギア、第2期決定。円盤平均4857枚。微妙ゾーンではあるけど、やるのか。CDの方が売れてたからなぁ。

10月07日(日) 僕に「戦士の称号DT」捨てさせてよ 普通の男にりたいな とても悲願かなしい運命たからもの 宿敵きみ返上しささげたい

§ TWO-MIXも真っ青なルビだなwww
§ バトスピ ソイズ#05。愛www てのはどうでもよくて。やっぱ、青強化、強いよなぁ。デッキ破壊対策が増えたけど、言い換えると、対策を入れないと瞬殺される恐れがある。
§ ゴーバスターズ#33。強化スーツが出たんだけど。結局、ブルースワットだったかorz
§ おしりかじり虫#01。新番、その24。監督の小島正幸はMONSTERとか太陽の黙示録。脚本の杉浦理史は放送作家。本編。正直、どん判。でも、曲が受けてたてことは、これが当たる世代はあるんだろうなぁ。ま、私は違うので切り確定。
§ ウィザード#06。結婚詐欺師にも愛の手を。寒いギャグは要らないんですょ。
§ スマイルプリキュア#34。ブレーメンの音楽隊だと思ってたんだけどなぁ。
§ クロスファイト ビーダマンeS#01。新番、その25。製作陣に変更無しの第2期。と思ったけど、脚本が代わってら。川崎ヒロユキはツバクロとかへうげもの。 本編。ビーダマンって、まだやってるのか。ま、クラッシュみたいにヒロインにワンチャンあれば見たかもしれないけど。いなさそうなので、切り確定。
§ ヴァンガード アジア編#27。ミサキさんは来週か。あ、EDがまた変わった。ED2気に入ってたんだけどなぁ。
§ マギ#01。新番、その26。監督の舛成孝二はR.O.Dとかかみちゅ。脚本の吉野弘幸は舞-HiMEとかアクセルワールド。原作挫折。本編。言っちゃなんだけど、サンデーって、少し目新しいけど面白くない作品が多いんだよなぁ。何つか、設定はいいけど、話がツマラない? この作品もその類。てことで、切り確定。
§ 遊戯王ZEXALU#01。新番、と言うか、枠移動に伴うタイトル変更ですね。本編。取り敢えず、新しい敵が現れました。新しいヒロイン、シャーク妹に期待してみる(ぉ
§ 琉神マブヤー1972レジェンド#01。新番、その27。製作陣に変更無しの第6期? OPがウチナー弁+アメリカ弁でカオスなことに。本編。意外に息が長いな、この作品。ご当地ヒーローの中では唯一、銀幕デビューを果たしてるぐらいだしな。でも、私の周りではマブヤーよりもメタル侍の方が人気が高かったりする。2・3・外伝・劇場版を見てないし、切りでいいゃ。
§ てーきゅう#01。新番、その28。監督&脚本の板垣伸はBLACK CATとかバスカッシュ。と言うと聞こえが悪いので、ベン・トーで。原作未読。そふてにをさらにヒドくした感じ。3分アニメだから、ギリギリ視聴確定。でも、感想は切る。
§ CODE:BREAKER#01。新番、その29。監督&脚本の入江泰浩はKURAUとか新しい方の鋼錬。原作挫折。本編。戦闘シーンの作画が悪くなかったかなぁ、程度。KYOの途中からツラくなった作者。新作はもっとダメでした。切り確定。
§ イクシオン サーガ DT#01。新番、その30。監督の高松信司&脚本の大和屋暁は銀盤とか銀魂のコンビ。原作未プレイ。本編。ここまでヒドいOPは初めてじゃないか? つか、作品全体が予想の斜め上を行くヒドさ。DT・ED・片玉。この作品はどこに向かうのだろうか? 視聴確定。
§ トータル・イクリプス#SP。gdgdにもほどがある、特番。戦車級のモノマネなんか、特に。
§ 宴会帰りに研究室に寄ってから、帰ろうとしたんだけど。バス内で体調が悪くなる。吐くモノがない吐き気と目眩。自己診断では栄養不足と考えて、慌ててのど飴。で、東大路三条で降りてマクドへ。一息付いた後、天一へハシゴ。これで無事、回復。
§ 麻雀で企業の採用試験wwwwwwwwwwwwwwwwww 何であれ、肉体競技以外である程度の好成績を残せる人は、それなりに頭が良い人だとは思うけど。会社業務に生かせるかは少し疑問。特に麻雀は堕落の代名詞なので、色々と必要なモノを代償にしてる可能性ががが。
§ 【マジキチ】 シャナオタの痛車がレベル高すぎると話題に コレはすごい… (画像あり)。痛い。本当に痛い。凄い勇気だ。
§ 「ニュータイプアニメアワード」全部門発表! 作品賞は1位は『Fate/zero』…全体的にアイマスとzero無双だったな。まぁ、納得。ニャル子が入ってるとは思わなかったけどな。
§ 俺妹、第2期決定。製作会社がAIC BuildからA-1に変更だけど、スタッフは据え置きらしい。
  はたらく魔王さま!、アニメ化。そういや、こんな受賞作があったっけか。
  ロウきゅーぶ!、OAD化。2期じゃないのか。

10月08日(月) ドリルでルンルン クルルンルン みんなの幸せ 守るん ルン♥ 憧れと希望をのせて 回り続ける

§ 十人に一人がパンツァーである、と言ったら、どれぐらい通じるんだろ?
§ アイカツ!#01。新番、その31。監督の木村隆一は初。はなまる幼稚園とか夏色キセキの副監督。脚本の加藤陽一はミラクルトレインとか宇宙兄弟。原作未プレイ。本編。パンチ力に欠けたプリティーリズム? ラブライブの前座として見る必要すらないかな、と思ったけど。次回予告でヤバそうなのが映ったので、一旦、保留。
§ さくら荘のペットな彼女#01。新番、その32。監督のいしづかあつこは青い文学シリーズ。脚本の岡田麿里は絶園のテンペスト参照。原作未読。って、溝口ケージなのか。本編。以下、自分でパンツ穿けなかったんじゃなかったのか?、て疑問は禁止。ヒロインにダメ属性を付けて相対的に主人公の位置を高くする、てのはよくあるけど。これまた、ヒロインの位置を下げてきたなぁ。エリオの方がまだ、まともな生活を送ってたんじゃ? 宇宙人は人だけど、ペットは人じゃないからなぁ。取り敢えず保留。
§ ガールズ&パンツァー#01。新番、その33。監督の水島努はイカ娘とかじょしらく。脚本はあの吉田玲子。マンガ版未読。本編。「男子と戦車って、何かミスマッチぃ♪」 世界設定に無理がありすぎる。つか、戦艦の上だったのかょ! 思ってたよりはツマラない滑り出し。視聴確定と思ってたけど、保留に降格。
§ となりの怪物くん#02。ゲロを吐く女の子がいるアニメは(ry 取り敢えず、メイン格のキャラ追加、てところかな。
§ NINJA SLAYER@01、ネオサイタマ炎上。外国人が本気で書いてるのか、ネタで書いてるのか。どちらなのか解らない。コワイ。とまぁ、勘違い忍者サイバーパンクに爆笑。笑いを堪えながら読むのが大変だったぜ。毎回の礼儀正しい挨拶とか、エンシェント・オイランとかさ。隔月刊であと3冊なので、最後まで付き合おうかと。
§ 大学の下宿時代でも、散髪は実家近くの行きつけの店に行っていた。社蓄後の初散髪も同じ店。で、今日、2回目も同じ店で、と考えてたんだけど。お休みだったorz 次に戻るの1ヶ月後。それまで保ちそうにない。諦めて、寮近くで新規開拓するしかないかなぁ。
§ 反原発活動家 「軍事由来の技術は全て違法にするべき」。大概の技術は戦争が絡んだ時に飛躍的に進化する。と言うか、由来て言葉に疑問を覚える。科学者が軍属じゃない限り、戦争とは無関係な発見が先で、軍事転用目的で研究が進む、て流れでしょ。軍事由来じゃないじゃん。
  山中教授ノーベル生理医学賞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! これだって、クローン兵隊てな感じで使えば軍用にできるワケで。義手だってパワードスーツになる。全ては使い方次第なのであって、そこを考慮せずに全てを規制とか頭が悪すぎる。
§ 東京都 「一般コミック『ぽちとご主人様』を規制します。理由は精液や擬音が卑猥」。規制繋がりで、もう1つ。出版社が無理するたびに、規制が強まる罠。
§ 【初音ミク】「国際通貨基金・世界銀行年次総会」に展示決定! さすが天使のミクさん。たまには藤田咲のことも思い出してあげてね。

10月09日(火) バックアップを忘れずに メモリが飛べばオシマイだ

§ あっ……。ローカルにも保存しておくべきだったなぁ。
§ ジャイロゼッター#02。ロボでイナバウワーできるだけの関節を用意するのは泣けそうだなぁ。
§ ヨルムンガンド PERFECT ORDER#01。新番、その34。制作陣に変更無しの第2期。というか、分割2クール。本編。ヘックスのCVは久川綾か。クロウディアを思い出した。
§ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ#01。新番、その35。監督の川口敬一郎はハヤテとかまよチキ。脚本のふでやすかずゆきはうーさー参照。 原作未読。本編。予想の斜め下、というか急転直下するぐらいの駄目さ加減。たった1つの属性が全てを駄目にすることってあるんだなぁ。でも、兄が受け入れたら、意外とまともに見えるのかもしれなくもないか。私的には金髪お嬢様にワンチャン感じればいいんですね、解ります。って、こいつら生徒会かょ! 設定的には若干、不安だけど、スタッフ的には期待できる予感。視聴確定。
§ 新世界より#02。悪くはないんだけど。今期の視聴作数&2クールじっくり型、て問題で見続ける余裕はなさそう。切り確定。
§ ウラシマン#05。超能力詐欺はいつまで続くのか? つか、本当にあるのか?
  ウラシマン#06。水着を出したいが為だけに書いた強引な脚本だなぁ。
§ データが飛んでたorz
§ 隠れオタクって最強の勝ち組だよな。私はフルオープン。ヲタ会話しかできないコミュ障でもない限り、フルオープンでも問題はおきない。
§ 【マジキチ】動物擁護団体PETA 『ポケモン』を使った抗議運動 「ピカチュウ達を人間から解放せよ」。非実在動物相手に何言ってんだか。まぁ、任天堂がこの著作権侵害ゲームにどう対処するかは興味がある。
§ 日本漫画試し読み&定額読み放題サービス「JManga7.com」 10月8日オープン 将来的には国内外同時配信実現へ。まぁ、チェックぐらいはしておくか。

10月10日(水) 日本ブレイク工業 コンプレッサー 大地に響け!

§ こんなワードでも見つかるもんだなぁ。
§ 中二病#02。五月七日って、HOLiCかょ! 戦闘シーンの無駄遣いだなぁ。因みに、幼少の砌に折り畳み傘を用いた戦闘経験を持つ諸氏なら理解してると思うけど、骨が意外と柔いので簡単に曲がったり、折れたりします。
§ めだかボックス アブノーマル#01。新番、その36。制作陣に変更無しの第2期。本編。声優も大変だな。これだけ数字の羅列を読み上げる機会は、二度とあるまい。副音声の方もお忘れなく。てな感じで、冥加の出番は終わったので、切ってもいいかな。球磨川の出番はまだまだ先なのだ。
§ ハヤテCTMEOY#02。第2話でもヒナギクを出さないのか。アパートから出ていったのかなぁ。
§ アウトブレイク・カンパニー@04。魔法の世界で特撮魔法少女。誤魔化す為とは言え、なんて回りくどいんだ。
§ コンプレッサーの調子が悪いorz
§ 萌えのハンコ「痛印」が話題に ビジュアルアーツ馬場社長「うちと業務提携しないかなw」 正にハンコ絵。痛印の存在よりも銀行印に使えることに驚いたぞ。
§ 山梨県富士川町商工会青年部が萌えキャラの名前を募集 『Moe1グランプリ』でお目見え。どの辺が山梨なのか良く解らない、と思ったけど。そもそも、山梨の特徴が解らなかった罠。
§ ご当地ヒーロー、なにわの戦士『地球戦士ゼロス』がカッコイイ! 555ならぬ000ってか。見た目もアクセルしそうだしな。

10月11日(木) 酒だけが命で 祭だけなんて そりゃアッホ そりゃアッホ そりゃそりゃそりゃそりゃアッホよー

§ 何故、飲み会なのか! と、思ったけど。祝い事の時に酒を使うのは神道の流れだから、古くからの歴史になる悪寒。
§ PSYCHO-PASS#01。新番、その37。総監督の本広克行は踊る大捜査線。監督の塩谷直義は茶番TLDとか東京マーブルチョコレート。脚本はあの虚淵玄。因みに、キャラ原案は家庭教師ヒットマンの天野明。本編。ダークではあるけど、面白いかと言われると……。まぁ、虚淵だから面白くなると信じて。視聴確定。
§ ROBOTICS;NOTES#01。新番、その38。監督の野村和也は無印以外の戦国BASARA。脚本の花田十輝は中二病参照。妄想科学アドベンチャーシリーズ、第3弾。原作未プレイ。本編。前2作に比べるとキャラが薄い主人公。って、今作はヒロインの方が濃いのか。平凡な滑り出しかと思いきや、「その目だれの目」で〆。展開が気になるじゃないですか。視聴確定。
§ ひだスケ×ハニカム#02。風呂シーン多いな。まさかのメインキャラ全制覇。提供バックイラストは川井マコト。
§ 武装神姫#02。素体エプロンとか触手プレイとか、レベル高すぎだろw どれだけ需要有るのかなぁ。
§ ほんと、飲み会は最悪だ。おっさん達のどうでもいい話を聞かされて、横で大嫌いなタバコを吸われて、3時間近く無駄にして、そして金を払わされる。
§ 【境界線上のホライゾン】アニメディアにサンライズ第8スタジオスタッフによる打ち上げ色紙が掲載 抽選で1名にプレゼント!愛に満ち溢れている…。本当に謎チョイスなキャラが混じってるw
§ 電話代が11721000000000000ユーロ(約117京円) サポセン「間違いじゃない。払ってください」。実際に電話代を117京円にするには何時間話せばいいんだろ?

10月12日(金) こうしてお送りする予定はとりまワンクール 回を重ねる毎にぐだぐだる

§ 俺達の房子が帰ってくる!
§ ジョジョ#02。OP吹いたw にしても、展開が早い様な気が。まぁ、勢いがあるのは良いことだと思っておこう。
§ K#02。………。この作品の方向性が全く解らねぇ! なんで、お料理が始まるの??
§ 報告用の資料を作る為に2時間の残業。この分はフレックスで早退できるハズだけど、それを上司に言いに行くのが憂鬱。
§ 飛行機内でCAを盗撮した社長 犯行が何県上空だったか特定できず、処分保留で釈放。あれ? これが盗撮ではなく、殺人だったらどうなるんだろ?
§ 【画像あり】Windows8の販促キャラwwwwwwwwwwwwwwww 光が圧勝なのはさておき。今度のCVは誰?
§ 富山県 JR城端線・氷見線に高岡市PR"あみたん娘"ラッピング車輌登場!キャラクターデザイン:松原秀典。カノンは観音として、何故セシルなんだろ?
§ gdgd妖精s、第2期決定。ktkr!
  ガッチャマン、実写映画化。誰得どん判。

10月13日(土) 迷いながらトキメイタ記憶は儚くて 消えないようにと祈っていた

§ イベントとかがあっても、もうこの曲は歌われないんだろうなぁ。
  どうでもいいけど。「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録」で漢字が15文字。これがトップかな、と思ったけど。「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」があった罠。16文字の上に、漢字だけ。
§ リトバス#02。全然、楽しめないなぁ。なんつか、波長が合わん。主人公って恭介じゃなくて理樹だったのか。理樹って、ABの大山ポジだと思ってたょ。
  ところで。「なおえ」と言われて直枝理樹と直江大和と直江兼続(@BASARA)と直江兼続(@ホライゾン)と直江兼続(@サムライガールズ)と直江兼続(@戦国コレクション)のどれを思い浮かべる人が1番多いだろ? って、兼続多すぎ!
§ 生徒会の一存 Lv.2#00。新番、その39。監督の今泉賢一は家庭教師ヒットマン。脚本の吉田玲子はパンツァー参照。プロダクションの問題で真冬と知弦さんの声優が代わってます。本編。真面目な話は第1話だけだとは思うけど。それを別にしても物足りなく感じるのは何故だろ? 声優か? 脚本か? 監督か? まぁ、1期を見てるから仕方なく視聴確定。仕方なくだからね?
§ SAO#15。妹に似てるのはシリカじゃなくてサチじゃね? やっぱ、シリカの時はナンパだったんですょ。
§ ホライゾンを読み切ろうと思ったけど、気力が続かなくて半分止まり。今月はラノベが多かったから、早めに消化したいんだけどなぁ。
§ 米国 「クリーンで無限の核融合発電は予想より早く完成する」 SFみたいな核融合炉内の写真を公開!。で、予想より早く事故を起こす、と。
§ 第17回アニメーション神戸賞発表! 作品賞(劇場部門):映画 けいおん! (テレビ部門):ゆるゆり、主題歌賞:太陽曰く燃えよカオス。サンジゲンの評価に009は一役買ってないような気が。

10月14日(日) レッツゴー ED イケイケゴーゴー 奴のタマをもぎ取れ

§ 「隣と同じじゃそれこそKUUKIみたい」で、玉の隣だから竿SAOだと言う説が。確かに、どっちもネトゲ関連だな。 
§ バトスピ ソイズ#06。ディアボリカ・マンティスがマジで強い。これ専用にデッキを歪めてもいいぐらい。どう調整するか、マジで悩むなぁ。ところで。ディボリカとポリフォニカが似てると思うのは私だけ?
§ ゴーバスターズ#34。執事コチャを思い出した。強化スーツに続いて、今度は追加ロボットか。
§ ウィザード#07。中古戸建3000万強。現実的な問題だなぁ。
§ スマイルプリキュア#35。どれみロボの再来。ウルフルンとアカオーニが合体か(意味深
  オマケ。『スマイルプリキュア!』大張正己さんが4歳の姪っ子から“ロボットかっこ良かったよ”と褒められ「やって良かったと思いました」
§ ヴァンガード アジア編#28。やっとミサキさんにも新エース来る!? 未だにココ軸だったもんなぁ。
§ 遊戯王ZEXALU#02。ダメステの攻撃力アップ応酬は後出し有利の法則。GXの十代vsカイザーを思い出すなぁ。
§ イクシオン サーガ DT#02。たまたまとは言え、痛ましいセリフ回しをされるとたまらんな。本編もヒドかったけど、EDが全てを持っていった罠。第1話でEDをスキップする演出がこれほど効果的だとは思わなかったょ。
§ トータル・イクリプス#15。また人間同士の諍いになるの? 止めて欲しいんだけどなぁ。
§ だらだらしてた。一応、バトスピのデッキは考えてた。
§ 一部の人たちにとって悲報?「Youtube」の検索結果、再生回数ではなく視聴時間を重視するように。改めて考えると、ニコニコの総合評価はよく考えてるよな。
§ 日本人が世界に先駆けてウォーターサーバー兼飲尿所を開発wwwwwwwwwww 未来に生きてるな……。
§ 「攻略本見てゲームとかつまんねーよ」 → このアイテムは取り逃すともう2度と取れません → 「」。ボスドロップはまだ許せるけど、時限イベントは許せない。2周以上プレイしたいと思う作品も出てこない。なので、最初から攻略サイトを見ることにする。まぁ、ここ最近はポケモンしかやってないけどな!

10月15日(月) 正義を秘めて 勇気に燃えて ゆくぞ黄金戦士ゴールド・ライタン

§ ゴールドライタンと言えば、この薄幸Pの名作を思い出さずにはいられない。
§ アイカツ!#02。全然、ヤバくなかった。切り確定。
§ さくら荘#02。天才画家様が少女漫画家にジョブチェンジですか。
§ ガルパン#02。戦闘に入ると、意外と盛り上がるな。
§ となりの怪物くん#03。雫の方から動くのか。私のイメージだと、少女漫画で女子から告白するのは意中の相手に好きな人がいて、こっちを向いてくれない場合なんだけどなぁ。
§ 黄金戦士ゴールドライタン#01。トランスフォーマーの先駆けにして、真下耕一の初監督作品。因みに脚本はアニバスターの酒井あきよし。ニコニコで配信が始まってたので、視聴開始。以後の感想は配信日の金曜に。本編。思ってたよりも声が可愛いせいで、ライたんと呼びたくなる。でも、戦闘はえげつない。あと、原発で戦うのは勘弁な。
  ゴールドライタン#02。ライたん、頭悪かったのかw そして、2話目も残虐ファイト。もしかして、これがデフォ?
§ 朝飯にカップ焼きそばを喰ってみた。朝から喰うのはツラかった。もうやらない。
§ オタク市場、恋愛ゲームとオンラインゲームが3割成長。取り敢えず、電子書籍の予想は盛りすぎだと思う。ボカロが地味に伸び続けてるなぁ。二次創作的な小説化・アニメ化が増えてるから、暫くは伸び続けるだろうなぁ。
§ 二次ヲタ中学生が授業中に漫画を没収され「返せー」と激高→ボールペンで女教諭の両肩を10回以上刺し逮捕。ヲタク云々ではなく、親の躾がなってないだけじゃね?
§ ハリウッドで、初音ミクさんの映画化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! あくまで、ドキュメンタリーみたいだけど。それでも、ワールド・ワイドなことに変わりはない。

10月16日(火) 時にはトラブルもあるさ くじけそうになるけど 信じたマシンに託そう

§ 順風満帆に行くとは思ってないし、そりゃトラブルも起きるだろうけど。残業は嫌だなぁ。
§ ジャイロゼッター#03。デブ涙目w まぁ、最終的には黄色のマシンに乗るんだろうけどさ。
§ ヨルムンガンドPO#02。ヘックス狂ってます描写で1話。丁寧と思うか、遅いと思うか。私は後者。
§ おにあい#02。OPは絶対に入ってるよね? 兄は真性のアウトなのか。日銭を稼ぐ為に妹をネタにしてるダケなのか。
§ ウラシマン#07。異常なまでのうどん押し。脚本家は香川出身か?(ぉ
  ウラシマン#08。僕らの産まれてくるずっとずっと前にはもう♪
§ なりゆきで残業。終業間際のトラブルはマジ勘弁。
§ 遊戯王強さランキングできたけどどうよ? 最初、驚いたけど、言われてみると妥当だな。
§ もしもガンダム主人公の性別が逆だったら。それでもAGEはツマラない。

10月17日(水) ぼくら グッド・コンビネーション ばっちり コミュニケーション いつだって ハイ・テンション

§ てな感じになれればいいんだけど。こんなにコミュ能力低かったっけ?、とマジ悩みするぐらい、上手くいかない罠。
§ 中二病#03。これまたイタいキャラが1人、増えた罠。厨二病とおっぱいと先輩で配役は足りてると思うんだけどなぁ。
§ ハヤテCTMEOY#03。やっとのヒナギク回だけど、大筋は原作にあった話だよなぁ。完全オリジナルで進むワケじゃないのか。
§ 1分とか10行とかで買える安全は買うべきだと思ってるんだけど。そうは思わない人も居るらしいことを思い知った。
§ ニコニコ静画、10月24日から有料販売を開始 コミックを中心に3万冊をラインナップ! App Storeがこんな所に進出してくるのか。
§ 【企業】模型販売の「河合商会」が倒産 プラモデル「風物詩シリーズ」「Nゲージ」で人気。これも時代の流れか……。
§ 銃使い最強は冴羽、剣使い最強はセイバー、弓使い最強はレニー。1人ぐらいはまどマギのキャラで固めてくると思ったんだけどなぁ。銃使い最強はほむら、剣使い最強はさやか、弓使い最強はまどか、槍使い最強は杏子。ほら、完璧? え、1人足りない? 気のせいですょ。
§ 波打際のむろみさん、アニメ化。そんなに需要あるのか?

10月18日(木) ここで交わした かけがえのない 一つの約束が 闇を照らすように 導く そんな世界線 特別なこの場所

§ 聞いたこと無かったな、とゲーム版主題歌を視聴。C;HやS;Gに比べて、印象に残らない。いとうかなこじゃないせい?
  余談。この曲の出だしを聞いて、カカカタ☆カタオモイを思い出した。聞き比べたけど、似てなかった。
§ PSYCHO-PASS#02。この世界のVRはどうなってるんだ? 接触できてる? VR着ぐるみで捕縛してる所なんか、マジで謎。
§ ROBOTICS;NOTES#02。シリーズ3作品の中で、1番、青春してるな。つか、妄想科学の片鱗すら見えない。
§ ひだスケ×ハニカム#03。扶桑のコスプレだと? あと、ジャンパースカートからブラウスを一瞬で脱ぐ技術に吹いた。提供バックイラストは原悠衣。
§ 武装神姫#03。四つん這いにさせて、筆プレイ。って、風呂シーンではジャケット(?)無かったよな? ペイントなのか、衣装なのか、よく解らんな。
§ 1週間ぐらい抱えてた問題の第1関門突破。これで1ヶ月程、猶予ができた。
§ オクった商品をメール便で送ってもらったんだけど。追跡したら「調査中」とな。
§ 警察幹部「ネット規制が甘いからこういう犯罪が起きた」。どう考えても、今回の件は警察の知識不足だろ。
§ 【画像】Googleがデータセンターを初公開!これがインターネットの内側だ。廃熱量とかPUEが知りたくなるのは職業病。

10月19日(金) さあ今生まれゆく新たな道をどうか惑わずに ほら見上げてごらん地平線から命が息吹くよ

§ 地平線縛り続行中。
§ ジョジョ#03。名台詞のオンパレード。こうやって見ると、本当に濃密だな。
§ K#03。3話まで様子見したけど、面白くなる気配がない。切り確定。
§ ゴールドライタン#03。黒雪姫www 3話目にしてサヨッカーが退場するのかと焦ったぞ。
  ゴールドライタン#04。イエローデビルが遊園地になるのかょ! 残虐技に必殺技名が付いてしまったか。
§ 境界線上のホライゾン@05下。8本の時点で、何故、大罪武装を連想しないのだろう? ァさん、大活躍。東国無双(候補)には勿体ないパートナーだ。そして、両手破壊まではOKと言う、西国無双が(杉田のくせに)格好良い。
§ 特別な理由も無しに酒が飲めない人を飲みに誘う人はどういう神経をしてるんだろ? せめて食事に誘えと。
§ 遠隔操作ウイルスは「Visual Studio 2010」という数十万円以上する専門的なソフトで作成された。無料版で良ければ、私のPCにも入ってますょ?
§ ディズニーの合体ロボかっこよすぎワロタww戦隊かよwww 戦隊に出てきても驚けないゴテゴテさ。

10月20日(土) せがた三四郎 せがた三四郎 セガサターン、シロ!

§ どう考えても、主人公陣営に負けフラグが立ってる罠。
§ 蒼い世界の中心で#01。新番、その40。監督の柳沢テツヤは介錯系作品とかD×D。脚本はあのクリムゾン。原作未読。本編。セグア(セガ)のギア(ソニック)がニンテルド(任天堂)のマルクス(マリオ)にケンカを売る話ですか。ゲーム擬人化によるゲハ戦争、てアイデアはいいんだけど。物語がツマらない。と言うか、展開がクソ速い。オパール(ファンタジーゾーン)がチョロいさん以上にチョロいキャラになってるぞ。あと、テジロフ(テトリス)の下ネタをどうにかしろ。話数を調べたら、不定期放送とな。切り云々以前に、第2話が放映される前に忘れ去る悪寒。
§ リトバス#03。全国1桁を取ったことのある才女様が馬鹿だった。KEY COFFEEじゃないのか。
§ 生徒会の一存 Lv.2#01。なんか勘違いしてたけど、前回は#00で今回が#01だったらしい。本編。いつも通りのgdgdに戻ったな。そして、徐々に声にも慣れてきた。
§ SAO#16。もはやチーターってレベルですらねぇ! 今更ながらに、原作1巻切りで正解だと確信した。つか、ゲーム内の死亡=リアルな死亡、でなくなった時点で緊張感がないよなぁ。正にヌルい。
§ なんだかんだでメール便は無事、届いた。
§ lzhとかbmpを知らない理系研究者が居るとは思わなかったぞ。
§ 【速報】 核融合パルスエンジンを開発! 時速26万km、東京〜大阪間も僅か5秒! 宇宙旅行も現実に
§ 遠距離仮想性交マシンが来年1月に発売「TENGA並みの気持ちよさ」と担当者。相変わらず未来に生きてる日本。
§ 【画像】最近のポケモンシリーズがオタク受けを狙いすぎて気持ち悪い。確かに、ヲタク狙いの部分はあるけど。正直、本筋に関係ないから、どうでもいい。
§ 東京レイヴンズ&神さまのいない日曜日、アニメ化。ファンタジア文庫読まなくなったから解らないゃ。前者はBBBの人か。
  キミが老子で、孔子が僕で! 、アニメ化……なワケがない。

10月21日(日) やめない勇気 明日へjump and shoot! 君へパスするから 呼び覚まされた思いと gameが動き出す

§ 再び警部が動き出すのか(ぉ
§ バトスピ ソイズ#07。フレームフィールドなんて使わんだろ。バウンスor疲労でブロッカーを減らされなければ、ダメを喰らわないとか思ってるんだろうか?
§ ゴーバスターズ#35。水木一郎は犠牲になったのだ。犠牲の犠牲にな。後ろで突っ立ってるバスターエースがシュール。
§ ウィザード#08。序盤の敗北イベントか。ガルーダの力を借りて強化ってところかな。
§ スマイルプリキュア#36。先日、プリキュアとAKBの類似性を指摘してる記事があったんだけど。今回は思いっきり恋愛禁止に反してるよね。
§ ヴァンガード アジア編#29。相変わらず、キョウさんは謎の方向に行ってるなw
§ 遊戯王ZEXALU#03。プロデュエリストって、ロクなのがいない気が。埋葬混乱は是非ともパワー・ウォールと組み合わせたいカード。まぁ、OCG化してないんですけどね。
§ イクシオン サーガ DT#03。EDが一段落したと思ったら、今度はマスコット。話のほとんどが宿屋で終わったじゃないか。
§ トータル・イクリプス#16。急にハーレム展開がヒドくなった気が。なんだよ、このチョロいツンデレヒロイン。
§ 無駄とは思わないけど、日曜日の過ごし方がもったいない気がする。
§ グーグルで「999999..999999」でググれw グーグル先生に何があった!
§ ミズーリ州の男性、児童ポルノ漫画をPCに保管していた罪で禁固3年求刑…妻が発見し通報。銃刀や麻薬と同等の扱いを受けることに納得がいかない。
§ 【PS3】『魔界戦記ディスガイア ディメンション2』3月20日発売決定!ティザーサイトも公開。プレイしたいとは思うけど、時間取れるかなぁ。
§ ロウきゅーぶ、第2期決定。遂に来たか。と、思ったら、超電磁砲もか。って、ABも何か動きがある?

10月22日(月) So far away さぁ越えよう あなたの後を ついてゆくから

§ もうひとりでいる自由なんて欲しくない、二人なら♪
§ さくら荘#03。解りやすい展開だな。にしても。将来って、いつ頃、決めるものなんだろ?
§ ガルパン#03。戦車通学とか、舗装は大丈夫なのかょ! これで、イントロ終了、1話冒頭に繋がる、て所かな。
  ところで。ユニット名があんこうチームの時点であんこう踊りフラグが立ってるよね。
§ となりの怪物くん#04。そろそろ、てことで水着回。……半分だけ。このヒロインは徹底してるなぁ。
§ FSS#MV。BD版が期間限定で安くなってたので購入&視聴。やっぱ、ソープの堀川亮が合ってない気がするんだよなぁ。
§ 北斗神拳が暗殺拳であることに疑問を覚える。忙しくて、疲れてるのかなぁ。
§ 警察「海外のサーバーを経由させる「Tor」を使われたら犯人特定できねーや。これからは書き込みの内容や癖から逮捕する。」 ダメだ、こりゃ。私程度でも警戒して公私で文章の癖を変えてるのに。況や、犯罪を犯そうとする人をや。
  ところで。犯行予告文をノムリッシュ訳して書き込んだ場合、犯罪になるのだろうか?
§ 「お会計630円です」 私「はい、1200円」 「630円ですが」 私「1200円だよ」 「630円」。この手の計算って、そんなに難しいかなぁ。1000円だすと-630円で、370円。370円を切りよくしようと思った場合、+30円で400円、+130円で500円、+200円で570円、てな感じ。頭の体操にすらなりゃしない。

10月23日(火) 夢を追いかけ 生きた 少年たちの 夢の終着 今 立ち上がれ 目覚めの刻は来た!

§ おっと、日本のロボットは敵側だったっけか。
§ ジャイロゼッター#04。レースのラストスパートで変形するなょ!
§ ヨルムンガンドPO#03。結局、ヘックスをぶち殺して終わりかょ。ワンパすぎるだろ。
§ おにあい#03。アナ可愛いょアナ。妹いらなくね?
  オマケ。はえーよww 『おにあい』のオナホが早速登場www 「妹だけど穴さえあれば問題ないから」
§ ウラシマン#09。ソフィアの心が清らか??
  ウラシマン#10。残念ながら、1億では小麦の種1粒しか買えない罠。
§ 学生時代は結果を出せば良かった。社蓄になると成果を出さねばならない。ツラいねぇ。
§ 日本が人搭載型巨大ロボ(価格:1億円)を開発→海外からオーダー殺到「ガンダムだ!ガンダム!!!」 金持ちなら欲しがるだろうなぁ。YouTubeでPV見たけど、デキが良かったし。
§ オワコン化していた「カセットテープ」が頑丈で高密度なメディアとして復活するかもしれない話。寿命&容量はともかく、リード&ライトの速度に問題アリ。
§ アニメに登場した黒髪ロングキャラ一覧 全部分かるかな? 2C、2F、3B、4G、7C、8E、8F、9C、9F。61/70解れば十分だと思っておこう。4Gはザフトのパイロットスーツなのに、思い出せないだよなぁ。

10月24日(水) 黄昏よりも昏きもの 血の流れよりも紅きもの

§ 時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において 我ここに闇に誓わん 我等が前に立ち塞がりし 全ての愚かなるものに 我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを
  私の世代のヲタクの一般教養。ドラスレ、ギガスレ、ラグナブレードはパッと思い出せた。ブーストは不完全に思い出せた。むしろ、ファイアーボールが思い出せなかったorz
§ 中二病#04。竜破斬とは懐かしい。おっぱいさんも黒歴史仲間だったのか。これで先輩まで黒歴史持ちだったら、オワってる。
§ ハヤテCTMEOY#04。どこぞの筋肉と同じ動きをするなと。Vタチバナって、マンガも取り扱う様になったのか。と言うか、サキさんがメイド服からメイドさん服になってるのか許せん。
§ 久々にバスタードの呪文を思い出そうとしてみた。ハーロイーンとブラゴザハースしか思い出せなかった。ググってみたら、色々と懐かしい呪文が並んでた。最初の数文字を見るだけで、意外と思い出せたことに、自分でも驚き。
§ 実験装置が壊れた。お偉いさんへのデモを間近に控えて壊れたorz
§ 【中国】嫁の首にキスしたら秘孔を突いてしまい、嫁が突然死亡。そんな馬鹿なw
§ 【フィギュア】「ROBOT魂」がPSPでゲーム化決定! 適当にドタバタ学園パートできるかな、と思ったけど。ファフナーの重さで挫折しそう。

10月25日(木) スペルヴィア インウィディア イラ アケディア アワリティア グラ ルクスリア

§ ラテン語で並べてみたけど、ルシファー、レヴィアタン、サタン、ベルフェゴール、マンモン、ベルゼブブ、アスモデウス、の悪魔の方だったか。うみねこのキャラソン辺りにあったかなぁ。
§ PSYCHO-PASS#03。謎銃は機械にも有効なのか、程度の感想しか。
§ ROBOTICS;NOTES#03。「アルシオーネ、エレクトラ、マイア、タイゲタ、ケラエノ、アステローペ、メロペー、7人の女神の祝福により我、400光年の彼方よりここに降臨。アイアム ミスタープレアデス!」 言われてみれば、プレアデスは手付かずなネタだったかも。しかし、格好良いと思うかは別問題。
§ ひだスケ×ハニカム#04。またあざといイベントだな。って、共学だったのか! 提供バックイラストは華々つぼみ。
§ 武装神姫#04。漁夫の利と言うか、藁しべ長者と言うか。
§ この所、いろいろと悪い。調子が悪いと言うか、運が悪いと言うか、間が悪いと言うか。一言で表すと厄い。
§ 【悲報】消費者庁、楽天koboに行政指導 書籍数を実際より多く表示したため。当然の結果です。
§ フジテレビが「黒子のバスケ」イベント参加者を取材拒否されてるにも関わらず無許可で全国放送→イベント会社「画像削除してくれ」 フジテレビ「削除なんてしねーよ」。事件性があれば盗撮OKとはスゴい理論だな。
§ ツインテールのアニメキャラ一覧…全部わかったら重症wwww 1d、5d、6c、8d−9a、9g、12c以外は解った。81/91。まぁ、こんなもんか。
§ 七つの大罪、アニメ化。はいはい、紳士枠ね。て、OVAか。

10月26日(金) みんな本当の自分を知らないだけ ハートは危険なゴールド 誘惑 You work

§ Oh baby, dancin' in the dark♪ このEDは結構、お気に入り。タイムボカン系EDとかライガーED2とかダンクーガED2とか。EDで敵側をフィーチャーするのって好きなのよね。
§ ジョジョ#04。早くも波紋登場。メメタァは文字表現だけか。
§ ゴールドライタン#05。スコープライたん登場。スコープと関係ない戦い方だな。
  ゴールドライタン#06。ライたんだってテストの答えを(間違ってたけど)教えてたじゃん。タイムライたん登場。時間停止かょ!
§ マイトガイン#13。今回はそっくりさん。流石にアメリカには来れないか。
  マイトガイン#14。今回は宅配便。入れ墨(?)入りのロボ吹いたw ボンバーズは暫く退場か。
  マイトガイン#15。今回は売り子。結構あっさりとマイトガインが追いつめられたな。
  マイトガイン#16。今回は車内販売員。黒い翼に殺意を乗せて灯せ不幸の赤信号。悪者特急ブラックガイン、定刻破って只今到着。
  マイトガイン#17。今回は配膳係。ウォルフガングは意外と良い奴だったのね。
  マイトガイン#18。今回は鹿せんべい販売。他の幹部の話よりツマラなかったな。
  マイトガイン#19。今回はお休み。何故かシリアスな話に変わっていた。
  マイトガイン#20。今回は和服ウェイター。突然の総集編吹いた。佐々門だし、製作がピンチだったのかな?
  マイトガイン#21。今回は豆腐売り。はいはい、情報収集ね。データ野球なめるな。
  マイトガイン#22。今回は会場スタッフ。PURPLEかょ! なかなか面白い脚本だ。
  マイトガイン#23。今回は宅配ピザ。マイトガインが大破。次からニューマシンですな。
  マイトガイン#24。今回も宅配ピザ。愛の翼に勇気を込めて、回せ正義の大車輪。勇者特急マイトカイザー、ご期待通りに只今到着。
§ 飲み会回避失敗。まぁ、奢って貰えたので時間の浪費だけで済んだのが幸い。
§ 三菱東京UFJ銀行のネットバンキングでログイン後に確認番号表の数字すべてを入力させるウイルスが発生中 ゆうちょ銀行・三井住友銀行では暗証番号を入力させるウイルスwww ついさっき、ログインした時に暗証番号が長期間変更されてないので云々出たけど、メドいからスルーした。さて、このウイルスなのか、本物なのか、どっちでしょ?
§ 【画像あり】 モザイクは無理だが単純なボカシであれば元に戻せるプログラムが開発される。最近の画像認識プログラムの技術レベルなら、不可能とは言い切れないなぁ。
§ 「Windows8入れたのにタッチパネルにならない!」という勘違いクレーム相次ぐ。情弱と言うか、常識が足りない。
§ 断裁分離のクライムエッジ、アニメ化?

10月27日(土) ホビー コミック そして同人誌 愛を求め ここで出逢う 君の夢にアクセス とらのあな

§ この曲ってカラオケに入ってるのかなぁ。非売品だから無理?
§ リトバス#03。クドは天才と馬鹿は紙一重なキャラだと勝手に思ってたけど。表も裏も馬鹿なキャラだったのか。そんなクド回かと思いきや、小鞠ルートに入ったっぽ?
§ 生徒会の一存 Lv.2#02。うわ〜、本当に内容がないよぅ。
§ SAO#17。リーファの中身は妹かょ! て、CVでバレバレなんですけどね。子安はALOのシステム管理者なのか。
§ フロムエース@01、可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある? 久々に買ったファンタジアの新作がこれだったり。本編。店長可愛いょ店長。こんなヲタショップがあったら絶対に通うね! リュウケンドーとかレスキューフォースのネタを拾えても、ガオレンジャーとかハリケンジャーのを取りこぼす失態。やっぱ、見てない作品のネタには反応できんなぁ。
§ リトバスを追っかけ再生で見た時は通常だったのに、SAOは映像が映らないという問題が発生。リアルタイムの画面も映らない。番組表や予約確認、録画一覧は映る。先程、視聴したリトバスを含め、録画した番組は映らない。映像出力がイカれたか、と焦りつつ背部配線を弄ろうとしたんだけど。気付いたら、画面が映るようになってた。よく解らんけど、問題解決。
§ 最近、ダラけ気味だったので、一念発起してITパスポートの資格勉強を始めてみた。1ヶ月あれば取れそうな感触。
§ 【AKB48】柏木由紀オタの女子高生 握手券1000枚(160万円分)出し! ゆきりん50分間独占! 160万云々よりも1枚で3秒という方に驚いた。10秒、せめて5秒ぐらいにできんものなのか。
§ 自民党「物つくりの国日本 若者は物つくりの楽しさを知れ」。大人は、と言うか政治家は楽しく物つくりできる環境を作れ、と。将来が不安定な環境で楽しくとか無理ゲー。
  オマケ。高給を与えないで社員を働かせる方法… 「会社は楽しい場」という環境づくりが大事。じゃぁ、飲みにケーションをどうにかしてください。飲めない人は全然、楽しめません。寧ろ、苦痛です。

10月28日(日) でも ちっ・ちっ・ちっ モザイクが邪魔をする ノォー!

§ だがそれが良いと言う人も存在する。ガンソードのロバとかな!(ぉ
§ バトスピ ソイズ#08。フレイムフィールドの出番、終了(ぉ 1ヶ月後ぐらいにはデッキから抜けてるんじゃね? バルトアンデルスって、バロック・ボルドーはスルーなの?
§ ゴーバスターズ#36。強化スーツの合体要員扱いになってたバディロイド達にMORE DEBAN。でも、新武装&新合体に持ってかれる罠。
§ ウィザード#09。ガルーダじゃなくて、ドラゴンだったか。そして、二刀流。この後、残りの水・風・地もパワーアップし、さらに四元素統一のフォームが登場するんだろうな。
§ スマイルプリキュア#37。中学生ってこんなに馬鹿だっけ? こんな公約で通るわけないだろ、常考。
§ ヴァンガード アジア編#30。仮面付けててもバレバレwww
§ 遊戯王ZEXALU#04。見事なまでのサービス回。脚本誰だょ、と思ったら雑破業。何故、ここにいる??
§ イクシオン サーガ DT#04。玉無しのEDには勿体ない婚約者だな。玉無しでもこんなに強いのに、なんでDTに負けたんだ?
§ トータル・イクリプス#17。完全にハーレムアニメ。
§ ここ最近、シングルクリックがダブルクリックに化ける問題が発生してた。ググってみたら、チャタリングという現象らしい。簡単に言うと、回路の接触が悪くなった結果発生した微弱な信号が誤認される。チャタリングキャンセラってフリーソフトを使えば解決らしいけど、32bit故にメモリが不足気味の今のマシンに常駐ソフトを増やしたくない。てことで、OS側でダブルクリックの設定速度を落としてみた。1ランクダウンで特に問題もなくなったので、暫くはこれで行こう。
§ 【朗報】2050年、日本からモザイクが消えるwwwwwwwwwwww >“見えすぎるのもつまらない”と、あえてモザイクで隠すような日本的なAVを好むファンも残るはず。 日本人らしい意見だな。
§ 【画像】女の太ももに広告シール ニーソの絶対領域を堂々と観賞出来るサービス。さらに広告にQRコードを付ければ完璧ですね(ぉ
§ 咲-Saki-全国編、アニメ化。まぁ、やらない理由がないな。

10月29日(月) ゴールのつもりでリセットボタンに飛び込んで 僕等はぐるぐる同じ場所を回ってるんだ

§ リセット縛りはそこそこあるけど、リセットボタン縛りは2曲しか思いつかないなぁ。
§ さくら荘#04。これで原作1巻終了、て感じか。正直な話、このあとズタボロになる未来しか見えない。まぁ、ヒモになれば生きていけるけどな!(ぉ
§ ガルパン#04。戦車が街中を駆けめぐる戦闘シーンは盛り上がったな! そして、あんこう踊りw これは一生の恥だ。
  オマケ。【ガールズ&パンツァー】第4話市街戦の舞台、そして移動ルートを特定!すごい再現率だ…
§ となりの怪物くん#05。バカップルがイチャイチャしてる傍らで委員長がチョロく堕ちた。
§ たとえ安心院さんのサポートがあろうとも球磨川には負けて欲しいと思う私。
§ テレビゲームがいじめの原因の一つと言われる。ゲームではリセットボタン一発ですべてチャラになる…還暦記者。リセットできないゲームも増えてるんですけどね。つか、虐めてる側は意識してないor記憶してない、虐められた側は同窓会に来ない。単にこれが理由でしょ。
§ 警視庁「俺達は誤認逮捕しちゃうし真犯人特定無理だわ、トレンドマイクロとマカフィー頼むわ。お前達に頼めばFBIも協力してくれるんだろ^^」。民間の方が進んでるから任せた、て。だったら、お前等に給料を払う必要ないな。
§ 俺らに匹敵するMITやハーバードの天才たちが、Wi-Fiの速度を10倍〜27倍に向上する技術を開発。>>19の意見が頭悪いよな、と思ったり。技術自体が安価でも、ネット網を敷設しなおすにはどうしても金がかかる。だから、既存のネット網を利用しながらも速度を上げる技術が有用。>>19の意見は長距離でも減衰しない無線技術が現れない限り、理想論。

10月30日(火) 運命のコトバ 導かれ動き出す 未来の手がかり集め…連れてく セイントオクトーバーワールド

§ ロリ懐古!こんな作品もあったよね!
§ ジャイロゼッター#05。不遇な黄色、と思いきやサービス回。CVのせいで某作品を思い出すなぁ。
§ ヨルムンガンドPO#04。ココと比べて、ヨナの方が遥かに大人だなぁ。
§ おにあい#04。まったくアナは最高だぜ! 銀回かと思いきや、アナ要素が多かったゃ。
§ ウラシマン#11。けどね、復活! 悪の美学と言うより、本当にただの道楽だよなぁ。
  ウラシマン#12。親方、空から凶暴な女の子が! と、ギャグで言ってから、CVが一致してることに気付いた罠。
§ ITパスポートの試験範囲が終了。全部で3時間ぐらいしかかからなかったゃ。今年中に取れるかもなぁ。
§ 『伝統工芸×ロリィタ』異色のコラボプロジェクト「加賀ロリ」。即座にセイントオクトーバーを思いだした人は僕と握手。
§ シャープ、スマホに話しかけて操作できるBDレコーダー開発…5万5000〜8万5000円。機能自体を悪いとは思わないけど。付加価値になるかと言われると疑問。つか、アニメタイトルとかは音声入力が難しい悪寒。造語とか当て字とか、正確にに認識できるの?
§ 【暗殺教室】殺せんせーぬいぐるみを抽選で56名にプレゼント!かわいすぎるだろ…。これ欲しい。マジで欲しい。

10月31日(水) 今日は楽しい ハロウィンだから 魔女のパーティーに 参加する

§ まぁ、日本ではなじみが薄く、フリーズ事件ぐらいしか記憶にないんじゃないかなぁ。
  それはそれとして、氷菓に出てた、とりっくおあとり〜と♥は可愛かったなぁ。
§ 中二病#05。期せずして水着回。六花のプロトコルコードはユニット名ですか。
§ ハヤテCTMEOY#05。今回も基本は既存の話だったな。
§ 時間が足りない。なるようになれ! つか、なるようにしかならん。
§ 「裏ビデオ購入で告訴。嫌なら金を」電話→82歳男性、「30年前に買ったっけ…妻に知られるの嫌」と1700万円振込。じいちゃん……。(゚ーÅ)ホロリ
§ 【コミケ83】コスプレイヤーの女子更衣室への先行入場を試験導入 来夏以降に本格実施予定。そこには大手行列の先頭に並ぶコスプレ集団が。
§ 萌えた萌えた、ハイジが萌えた。で、クララはどうなった?