日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 2月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 4月

3月01日(日) キーンと頭痛いよ ポトポトポトポト 戦うよ …負けそうですよ

§ ロキソニンを貫いてきやがる。おにいさま、涙が止まりません。
  どうでもいいけど、おにいさまと書くとさすおにを思い浮かべるようになってしまったゃ。
§ ニンニンジャー#02。ドラゴンがあるってことは、ダンプになったりもするの? ちょっと期待してみる。
§ ドライブ#20。ヲタクと共感するロイミュードとな。随分と人間くさいなw
§ ヴァンガードG#18。脱線回。この恋は実らないと思われ。
§ 遊戯王ARC-X#45。そこかしこでデュエルが始まったせいで、黒崎vsソラ戦の描写が端折られそう。残念。
§ 夜ノヤッターマン#08。電撃を喰らいながらでも平然と笑顔でいるアルエットがちょっと恐怖。実は人間じゃなかったりする?
§ ロリガ#08。途中はサッパリなのに、ラストを盛り上げるのは上手い、と思う今日この頃。
§ ウルトラQ#09。蜘蛛男爵と言われるとなんとなくゴーマ怪人っぽい感じがする。
§ ネオ・ウルトラQ#09。花が咲いて終わり? すっごい投げっぱだな。
§ 聖剣使いの禁呪詠唱#08。シリアスな笑いにすらならない、笑い。テンプレなのに、何故こんなことになるんだろ?
§ 火傷のせいか、花粉症のせいか、風邪のせいか、頭痛がヒドい。マジ辛い。
§ おっぱいの大きさはどこまでなら許されるのか…奇乳は誰も得しないからやめて欲しい? 頭と同じサイズと言われると、確かに恐ろしい。
§ 最近のアニメやゲームの絵が全部同じな件wwwwwwww 人間の識別能力ってスゴいよね。

3月02日(月) 輝くセカンド・ボタン ずっと大切にするわ 憶えていてね 見送るわ いつまでも…

§ 第2ボタンの誓いをタイトルにすると思った?
§ アブソリュート・デュオ#09。原作3巻終了。戦闘シーンはもう少し頑張れた気がする。
§ ユリ熊嵐#09ではなく、特別編。
§ 弱虫ペダルGR#20。こう言っちゃなんだけど。御堂筋君のスカルファックに爆笑した。
§ 次から次へと雑用が入ってきて忙しいなぁ。
§ 卒業式に、制服の第2ボタンを渡すのはなぜ? そんな由来だったんだ。知らなかったょ。
§ NHKネット受信料、月1000円をプロバイダ経由で徴収 「1000円くらいなら若者でも払える」。ネット使用者から徴収することを万歩譲って認めるにしても、TVとネットでダブル徴収とかふざけてるの? 金をふんだくることしか考えてないんだろうなぁ。
§ 【画像】ロボアニメのエロいコスチュームwwwwwwwww エヴァのプラグスーツかなぁ。露出はほとんどないのに、体のラインだけでエロく見える。

3月03日(火) Believing a sign of Z beyond the hard times from now

§ 機動戦士Zガンダム#01。MXで再放送が始まった! と、思いきや、シャアセレクションで歯抜けか。残念無念。
§ 美男高校地球防衛部LOVE!#09。なんつか、全く以てどうでもいい内容。
§ 有給取りたくなるぐらい頭痛がヒドい。これ、いつまで続くの?
§ ヤマトが「クロネコメール便」の代替サービスを発表 料金は659円から。一般人は相手にしてません、と。まぁ、確かに採算が合わないだろうしなぁ。
§ 【暴挙】ついに「男の娘」がソフマップ!! いつものポーズは?
§ 【速報】ハンターハンターのアプリの文字を解読したら【お前等全員壮絶な苦痛を受けて死ねばいい】というメッセージになってると話題に。作中の言葉なら演出、と言えるんだけど。

3月04日(水) 刹那の快楽 追い続けても 虚しい余生が残るだけ

§ とことん極めても虚しい余生になりそうです。
  この件に限らず、プロになろう、と考える人は倍率、投資額&投資期間、実現した場合の生涯年収を計算するべきだと思う。
§ ビルドファイターズトライ#21。颯爽登場したルーカスが噛ませ犬じゃん。最後の1対1で負けた時点で僚機の戦力差、て言い訳ができないし。つか、補給を受けてる分、ルーカスの方が有利だし。折角のフルクロスなのになぁ。
§ ゴッドマーズ#47。敵幹部の整理中。親子対決はアッサリ風味。
§ 艦これ#09。作中システムをリアル描写するとロクなことがない。
§ パズドラ。曲芸士、スキルマ。紫クリ12体で済むとはなぁ。しかも、8体はストックだったから、4体集めただけだったり。
§ パナソニックが新型のエアコンに驚きの機能を世界初搭載 これが日本の科学技術力ッ!! 日本の弱電メーカーは本当にヤバいんじゃね?
§ 【衝撃】プロゲーマーになるためにかかる費用wwwwwwwwwwwwwwwww 搾取機関だと思ってたけど、ここまで搾取するのか。声優学校より高くね?

3月05日(木) 我にすがれよ 我が導くぞ 万物の真理 神こそ我だ

§ 誰が何と言おうと、狂乱家族日記は日常アニメ。“日常”の神サマって言ってるもん! てなワケで、全知全能たる乱崎凶華が最強、てことで一件落着。
§ SHIROBAKO#21。三女スタッフにメンバーが集結してくる中、1人だけハブられてる人が……。
§ 冴えない彼女の育てかた#08。同人が唯一の頼りなのに、その領域に踏み込まれて発狂、て感じかしらん。まぁ、そんなことよりも、恵がエロ同人を見て顔を絡める感情を持ってることに驚いてた。
§ 幸腹グラフィティ#09。大晦日に指定席を取らないとか無謀すぎる。取らないなら、せめて始発だろうに。
§ パズドラ。呂布の究極化で星宝最速パがまた変わりそう。ヴリトラ2体目を入手しないとなぁ。まぁ、次のGFのどっちかで旧インドが来るハズさ。ラク&パールが覚醒するんだから間違いない。
§ NHK籾井会長「NHK受信料支払い義務化の法律制定を」…衆議院総務委員会で提案。こいつは何を言ってるんだ? まぁ、憲法改正しようにも国民の過半数の賛成が得られないんだけどね。解釈で誤魔化そうにも、契約の時点で義務にはできないし。少し考えれば、立場を悪くするだけの発言だと解るだろうに。
§ 日常アニメの女キャラ最強って誰なの? 日常アニメの定義に依るなぁ。百代、バチスカーフ、美星あたりは反則として。ベホイミはセーフ?

3月06日(金) 瞬く空に 今 歌おう 星々の戦火に 言葉 灼かれても
                     濡れた目は 拭って進もう 押し隠す恐れと 叫びを 頬を刺す 風に散らして

§ 誰か意訳ヨロ。
§ デレマス#08。武内Pの解読メモに笑い。苦労してるんだなぁ。一方、通訳できてるみりあは何者なんだ?
  余談。今回の蘭子もだけど、時々、アニメキャラの唇を意識することがある。他の例だと、セシリアとか理科とか。でも、ラブライブとかシャフトアニメとかのは気にならない。何を意識してるんだろ?
§ ジョジョの奇妙な冒険#33。ふと思ったんだけど。セト神は夜だとどうなるんだろ? ブラック・サバスに聞くのかなぁ。
§ 牙狼 -炎の刻印-#21。親父退場かと思ったけど、そんなことはなかった。
§ Gレコ#23。あれ? 実は姉じゃない? どっちなの?
§ 蒼穹のファフナー EXODUS#09。結局、ザインとニヒトが全てを持っていくのか。新キャラ達、要らないじゃん。
§ 今期は入社後初のS評価を取れそう。ストレッチ目標だった上に、上期の大幅な遅れを取り戻したからなぁ。
§ 日本郵便が180円の専用封筒で全国配送できるサービス『スマートレター』を発表! メール便の代わりきたあああああああああああ。追跡は効くのかしら?
§ 渋すぎるボードゲーム「枯山水」、ヒット 開発者も驚く。「座禅」で稼いだ「徳」ポイントに草不可避www
§ 神田沙也加は“声優”なのか? 第9回声優アワードの主演女優賞受賞に賛否。本業声優、とは言えないけど。声を当てたキャラ(が登場する作品)が評価されてるのは間違いない。

3月07日(土) ゆりゆららららゆるゆり ゆりゆららららゆるゆり ゆりゆららららゆるゆり 大事件

§ 古今東西、第3期があるアニメ、てやったら、何作品ぐらい挙げられるだろ?
§ レディ ジュエルペット#48。なんか時間稼ぎされてる気分。さっさと終わらせろょ。
§ プリパラ#35。ファルル死亡確認。システムが生み出した、実在しない人物、て設定かな?
§ ログ・ホライズン2#22。天才シリーズ。ピンキリではあるけど、メドいヤツは確かにメドいな。
§ ミルキィホームズTD#09。印象に残らない大人しさ。
§ デュラララ!!×2#09。ヤクザと暴走族で対象が食い違ってるのに、流れが上手くまとまっていくのは見事。
§ アルドノア・ゼロ#21。スレイン王国の崩壊が早いなぁ。イナホはイナホで脳がやられてきてるし。ハッピーエンドが見えないな。
§ DOG DAYS''#09。ガウルにお相手を作りました、てのがメインで、病魔はオマケだよね。
§ クロスアンジュ#22。サリアの扱いが悪すぎて、私の中での評価が青天井。どこまでボロクソな扱いをされるかが見物だな。願わくば、最後まで壊れませんように。
§ 頭痛と闘いながら、溜まってた細々したタスクを消化。
§ アニメ史上最も流行ったセリフって何? 「バルス!」かな? Twitterを落とすレベルだからなぁ。
§ 【妖怪ウォッチ】この世に3枚しかない激レア妖怪メダルが凄いwwwwwwwwwwwwwwwwwwww この脅しは有効な気がする。と、思ったけど。ヤフオクが出品者情報を開示しない限り、特定は無理じゃね?
§ 『ゆるゆり』、第3期決定。製作はOVA版と同じくTYO。

3月08日(日) いつからだろう 希望は諦めになってしまっていた どうしてだろう 叶わない夢だと決めつけるのは

§ Q:映画化が敵わない夢だと決めつけるのは何故だろう?
  A:TV2期分の円盤売上累平が2000枚を割ってるから。
§ ニンニンジャー#03。黄色回。正義の味方は就職の役に立たないと思うけどなぁ。
§ ドライブ#21。新フォーム、と見せかけて前振りだけ。来週に持ち越しか。
§ ヴァンガードG#19。光定回、だったんだけど。お前らデュエルしろょ!
§ 遊戯王ARC-X#46。色々やってるけど、遊矢の闇落ちは盛り上がらないなぁ。
§ 夜ノヤッターマン#09。今回はマッハ号にヤッターマンのコスプレ(一部だけ)で乗るのか。ワンちゃんはフレンダー?
§ ロリガ#09。今度は広島。〆の準備を始めた感じ。
§ ウルトラQ#10。浜田M1号が出てきて爆笑。そうか、この回なのか。
§ ネオ・ウルトラQ#10。開始早々にラストの展開が読める単純さ。
§ 聖剣使いの禁呪詠唱#09。本当に独りでロシアに戦争ケンカをふっかけやがった。
§ パズドラ。CD上級を回ってスキラゲ。最低限の作業は終わったから、満足しておこう。次回があると信じて。
§ プロアクションリプレイ終了へ、発売元のデイテル本社の日本撤退で。1つの時代が終わった感じ。なお、ゲームシャークとかは健在です。
§ ドコモが『小指で固定するスマホの持ち方は危険』と警告! 指が変形する可能性。普段は握る感じにしてるけど。ケリ姫やる時だけ小指で支えてるなぁ。
  【パズドラ】指が変形!?「パズドラ指」の原因がヤバい…【画像あり】。騙されかけたぞ。
§ 『ハマトラ』、映画化&SDアニメ化。どう考えても爆死確定なのに……。

3月09日(月) いつか見たあの夢を 両手で抱きしめて 離さずあきらめずに 信じ続けたい

§ 送電ロスさえどうにかなれば、実現は可能なハズ。
§ アブソリュート・デュオ#10。レインの面々って、こんなヴィジュアルだったっけ? 原作読んでるのになぁ。
§ ユリ熊嵐#09。話が進んでますね。どうでもいいです。
§ 弱虫ペダルGR#21。御堂筋君脱落。まぁ、こんな扱いになるよね。
§ 3次試作の性能が良好で、不安要素を潰しまくってくれる。ありがたい。
§ JAXA、電気を無線で送る技術の確立目指した実証実験に成功。サテライトシステムの実現だ! 拡散と周辺への影響が気になるなぁ。
§ 【祝】声優 井ノ上奈々さんと市来光弘さんが結婚!!!おめでとおおおおおおおおおおおおおおおお。市来光弘って何役だっけ?と調べてみたら。クライストじゃないですか。
§ 『落第騎士の英雄譚』、アニメ化。うん、所謂、テンプレGA作品ですね。

3月10日(火) なりたい自分に 手をのばす 響け Girls Beat あたし、Girls Beat

§ 3/10が佐天の日ってことを初めて知った。
§ 美男高校地球防衛部LOVE!#10。そろそろまとめに入ると思いきや、新キャラ登場?
§ 今日も1日、測定試験。ま、ラクだから良いんだけどね。
§ 安倍首相の「美容室でカット」は違法?「男の散髪」をめぐる奇妙なルール。美容に関連する行為と認められなければダメ、てことか。なんでマッサージするのかなぁ、と思ってたけど、やっと理解した。
§ ソニー開発者「microSDに塗られた色で音質は変わる。塗料の金属粉が影響してるのではないか」。こういう宗教じみたことを言うメーカーはダメだと思ってる。具体的には林檎。
§ 「神撃のバハムート」「グラブル」のCygamesがアニメ事業部を設立!オリジナルアニメにも挑戦! 神撃って、3000ちょいしか売れてないのに……。ゲームの方の売り上げが伸びたのかしらん。
§ 『這いよれ!ニャル子さんF』、劇場公開決定。ゆるゆりと同じパターンで、OVAを流すだけか。まぁ、見に行くんだけどね。

3月11日(水) 忘れないで 忘れないで 忘れないで 忘れないで

§ もう4年になるのか。阪神淡路大震災に比べると、他人事なんだよなぁ。
§ ビルドファイターズトライ#22。なんだろ、このチーム戦である意味が全くない戦いは? トライオンの時点で悪寒はしてたけど、その通りになってしまった。
§ ゴッドマーズ#48はお休み。
§ 艦これ#10。シリアス脚本が合わないったらありゃしない。生死が関わる作品は花田に向いてません。
§ パズドラ。新フェス限はリーダー運用の場合、曲芸士に見劣りしてるなぁ。完全バインド耐性がないのが大きい。サブ運用だと、ズオーが使えそう。
§ センスあるなって思ったキャッチコピーあげてけ。まっさきに>>17を思い付いて。その後の>>23に笑ったw
§ 【悲報】Apple watch、妖怪ウォッチに大敗(※画像あり)。いや、その理屈はおかしい。

3月12日(木) 正しい答えはこの胸だけ 出会えたHeartがみちびくから

§ 『機動戦士Vガンダム』BDBOX発売決定!富野監督「この作品は全否定したいと思っているもの。このような結果になったのは全て監督の責任です。何がダメなのかを探してみて」。ま〜た言ってるょ。
§ SHIROBAKO#22。上手く行きだした所でま〜た問題発生。連ドラ方式は嫌いなんだって。
§ 冴えない彼女の育てかた#09。英梨々株が私の中で大暴落。まぁ、もともと高くなかったんだけどさ。見事なまでに自分勝手な理論武装だ。
  余談。あなたの一番になりたい、を思い出した人、挙手 ノ
§ 幸腹グラフィティ#10。冷めたピザ込みで4食はキツいな……。
§ 外出仕事。直帰で早く帰るべ、と思ったんだけど。帰路で逆方向の電車に乗ってしまったため、少し早い程度の帰宅時間になってしまったorz
§ 母親にドール趣味がバレる →「そのドールを私に貸しなさい」約3週間後…。リカちゃん、いやバービー世代だったのかも。
§ 【画像】少しおかしい少女漫画の画像貼っていくwwwww 知ってるのは17個。まだまだ知らない世界があるんだな。
§ 『ワンパンマン』、アニメ化。製作会社はどこになるんだろ?
  『モンスター娘のいる日常』、アニメ化。これが大ヒットしたら、日本は終わりだな。

3月13日(金) かぐやーぐーやー かぐやー かーぐやーぐーやー かぐやー ぐーやかぐやっ かぐやっ蓬莱さーくーやー

§ かぐや姫と言えばこの曲。次点でHelp me, ERINNNNNN!!
§ かぐや姫の物語。作画技術だけを見るアニメかなぁ。長く見積もっても30分で終わる話をダラダラと希釈されてた。日本人にとって今更なかぐや姫を、ヒネリもなくそのまま見せられてもねぇ。
§ デレマス#09。杏の意外な才能に驚いた。スカイツリーの問題は約110m/sまでは直ぐに暗算できたけど。それ以上は開平計算が要るからムリポ。
  で、今回は作画悪めだな、と思ってた矢先の分割2クール。日程調整したっぽいな。
§ ジョジョの奇妙な冒険#34。グッド! オシリス神を見てると、初期のラーメンマンを思い出すんだよなぁ。
§ 牙狼 -炎の刻印-#22。親父退場、でいいのか? ちゃっかり生き残ってそうだな。
§ Gレコ#24。バララ退場か、と思ってたらお父様!
§ 蒼穹のファフナー EXODUS#10。これはニヒトに乗って同化されてしまうフラグ。
§ 20日が振替休日になってないことを知って、急遽、有休を取った。2・3週に1回は3連休がないとやってられん。
§ ホモは遺伝子欠損か? ホモのハエを隔離するとホモバエが発生しないと東北大が突き止める。ありえる話だな。後天的に遺伝子を欠損させたり、修復させたりして確認できれば完璧なんだけど……難しそう。
§ 『マーニー』『アリエッティ』の米林宏昌監督がジブリ退社! ジブリまじ終了か。残りは高齢の高畑勲と頼りない宮崎吾朗か。

3月14日(土) 予定調和だって そんなに簡単ではない ハッピーエンドまで 間違えられないからさ

§ 円盤売上類平6000枚弱だから、OVAから第2期までの流れは予定調和ですね(ぉ
§ レディ ジュエルペット#49。レディのたしなみで救えてしまう世界。リリアン復活!
§ プリパラ#36。ファルルを救うために、特訓開始。相変わらず、ズレた特訓だよなぁ。
§ ログ・ホライズン2#23。話が動かない。戦闘が派手なワケでもないし。話数調整中?
§ ミルキィホームズTD#10。パロ多し。餃子ネタは中の人を知らないと解らんだろ。……中の人を知らない人は見てないか。
§ デュラララ!!×2#10。唐突なサムライフラメンコはさておき。幼女が良い娘すぎる。この娘を静雄に差し向けた臨也の目の付け所は良い。
§ アルドノア・ゼロ#22。イナホの義眼はどうなってんだ? 一瞬、さすおにとネタ被り?と思ったけど、違うみたいだし。よく解らん。つか、残り2話で収集付くの?
§ DOG DAYS''#10。なんかマクロスっぽく感じたのは私だけ? 興行しないし、3期はツマラんなぁ。
§ クロスアンジュ#23。下着プレゼントするし、レズるし、市民に向けて発砲するし。あの姫様も来る所まで来た感じ。
§ パズドラ。曲芸パができてきたので、試運転。LF曲芸、Sパンドラ×3、光バット。プラスは900程度。これでドラゴンラッシュはクリアできた。三列砲に成功したけど、曲芸単体で400万とか出るんだな。闇1列+回復2コンで合計300〜400万でるから、大概の敵はワンパン。やっぱ、強ぇなぁ。
§ 「飲みニケーション」が減っている大きな理由。趣味の多様化が最大の原因じゃないの? 仕事とは関係ない所で共通の趣味が有ると、親近感が湧いて結束力が高まる。で、飲みニケーションてのは、その共通の趣味を見つけ出す場であり、一昔前は「飲み」自体が共通の趣味になり得た。けど、今は趣味が多様化したせいで共通の趣味なんて見付からないし、「飲み」が嫌いな人も増えた。そうなると、飲みニケーションは苦痛以外の何物でもない。せめて、「飲み」じゃなくて「喰い」にする程度の配慮はして欲しいものです。
§ 鉄オタ、北斗星のラストランで車窓にホモビデオのポスターを貼られ泣く。気持ちは解らないでもないけど、文句は言えないよね。撮り鉄の大半は入場券代しか払わないのに周囲に迷惑掛けてる存在だからなぁ。
§ ウルトラスーパーピクチャーズがアニメ枠を立上げる! 30分に3本の短尺アニメ作品を配置。原作付きなのかオリジナルなのか、それが問題だ。
§ 『ストライク・ザ・ブラッド』、OVA化。オリジナルストーリーってことは、適当に水着回でもやるのかしらん。

3月15日(日) 記憶のふちで 時はくりかえす イメージをみた イメージをみたくて

§ 脳のエミュレーションと聞いて、真っ先にゼーガペインを思い出したのは私だけじゃないハズ。
§ ニンニンジャー#04。女性陣をスルーして、また赤回。そして、早くも追加ロボ。
§ ドライブ#22。フォーミュラ見てもアクセルモードとかクロックアップみたいなワクワク感がない。つか、決め技が銃かょ!
§ ヴァンガードG#20。1クール半かけて、やっとチーム結成。と思ったのに、まとまりねぇなぁ。
§ 遊戯王ARC-X#47。黒崎負けるのかょ! ソラが調子に乗っちゃうじゃん。
§ 夜ノヤッターマン#10。まさかの黒幕! なんて、驚いたりはせず。
§ ロリガ#10。あちこちで話が動いてて混線気味。残り2話で綺麗にまとめてくれるんだよね?
§ ウルトラQ#11。エネルギーの話で核を持ち出してくるあたり、時代を感じるなぁ。
§ ネオ・ウルトラQ#11。投げっぱいつものこととして、今回は手抜き感までするな。
§ 聖剣使いの禁呪詠唱#10。Aパート終わりの「俺達の戦いはこれからだ」感には笑ったけど。Bパートの怒濤の展開にさらに笑った。
§ 身体がダルかったのでダラダラと。まぁ、積みマンガの消化ができたから、良しとする。
§ 【画像】 ポテチの袋開けたらジャガイモ丸ごと1個…購入者「自分で作れってことか」。何をどう間違えたら、そんな事態が起きるんだ?
§ 永遠に生きる方法、「脳全体のエミュレーション」 は可能なのか? 物理的に考えて、脳ってそんなに高機能そうな構造をしてないんだけどなぁ。なんでエミュレーションできないんだろ?
§ 『監獄学園』、アニメ。スクデッド程度の盛り上がりで終わると勝手に思ってます。

3月16日(月) 特別な日々 全部 焼きつけたい I feel 永遠ダイアリー

§ 無印から5年半経ってるんだな。ラブプラスにはまっていた人で、今でも毎日起動してる人はどれだけいるんだろ?
§ アブソリュート・デュオ#11。爺の扱いがぞんざいすぎて笑える。エクイプメントの発想自体は悪くないと思うんだけどなぁ。
§ ユリ熊嵐#10。盛り上げようとしてるんでしょうね、多分。これならまだピンドラの方が楽しめてたな。
§ 弱虫ペダルGR#22。予定調和で坂道vs山岳の展開に。強豪校が揃いも揃って1年生頼りなんだもんなぁ。工夫が足りないと思う。
§ 遊戯王。新制限で遂に征竜が完全死亡。黒歴史扱い決定だな。
§ 女性用下着のような物を握りしめ臭いをかぎながら自転車に乗っている男を小学生女児が見る事案が発生。タイトルだけ読むと完全な変態だけど。花粉症の人がハンカチで鼻を押さえていただけの可能性が。
§ ゲーム『ラブプラス』のプロデューサーとイラストレーターが揃ってコナミを退社! ラブプラスまじで終了か…。アニメ化するチャンスを逃したまま今に至る、て感じ。

3月17日(火) あふれだす勇気 盾に 羽ばたいたら 迫る闇 全部 振り切ろう 昨日より強い 私になれ 今 きらめく 空へ

§ 美男高校地球防衛部LOVE!#11。こういう根に持つタイプは本当に厄介。
§ スッチー#OVA2。今回はシャーリー&ルッキーニ。だけど、ロンメルが持っていった気が。この作品で男が目立つのも珍しい。
§ デストロイアデッキ&モスラデッキのパーツが届き始めた。今週末には組めそうだ。問題はスリーブがないんだよなぁ。
§ 東北大など、普通の金属にトポロジカルな性質を付与することに成功 次世代省エネデバイスの研究が進展するらしい。なるほど、解らん。
§ 任天堂とDeNAが資本業務提携…任天堂のキャラを使ったスマホゲームの共同開発。パズドラとコラボした辺りで空気が変わったもんなぁ。
§ 『境界線上のホライゾン』京都亀岡市に寄付をした忍者・点蔵が、次は4府県にゲーム類を寄付! やる時はやる男、点蔵。
§ 『わかば*ガール』、アニメ化。USAT枠なのか。

3月18日(水) まっくろくろすけでておいでー でないとめだまをほじくるぞー

§ 【動画】 世界初!まっくろくろすけの実物をカメラが鮮明にとらえた! こういうことだったのか! これの目玉をほじくるのは嫌すぎる。
§ ビルドファイターズトライ#23。決勝戦前に敵側に負けフラグを仕込まれると萎えるったらありゃしない。
§ ゴッドマーズ#48。コスモクリーナーDもびっくりの御都合主義。ほんとマルメロ星編はツマラないなぁ。
§ 艦これ#11。はいはい、シリアスシリアス。
§ パズドラ。曲芸パの練習中。ドラゴンラッシュを安定してゼローグまで行けるんだけど、闇吸収でいつも乙ってるorz
§ 袋入り「インスタントラーメン」ランキング! 3位サッポロ一番みそ、2位マルちゃん正麺醤油、1位は……? 個人的にはエースコックのワンタンメン。今は製造中止されてるけど、日清のらうめんも好き。
§ 【神ゲーの予感!】ゆるゆり、ニャル子、きんモザ、アルペジオ、未確認など人気アニメのキャラが奇跡の共演!『ミラクルガールズフェスティバル(仮題)』PSVitaで今冬発売決定! 人気作品を餌にしたDIVAか。

3月19日(木) ボードゲームでもしようよぉ 勝負っ 勝負! いくよっ

§ ボードゲームが歌詞に入ってるアニソンってあるんだな。見付かって、マジで驚いてる。
§ SHIROBAKO#23。出遅れてたずかちゃんがやっとこさスタートラインに。どうにかして三女に絡めるんだとは思ってたけど。こう来たか。
§ 冴えない彼女の育てかた#10。満を持して美智留登場。けど、この手の他人の都合を考えないゴーイングマイウェイキャラは大っ嫌いです。
§ 幸腹グラフィティ#11。思い返してみると、受験時にカツを食べた記憶がないぞ。
§ 久々にサビ残。ここんとこ、定時近くで帰れてたから、ツラく感じる。
§ パズドラ。星宝に呂布システムで初挑戦して70周。最後のパズルがなくなるだけで、4周も増えるのか!
§ ボードゲームおすすめする。ボードゲームじゃなくて、カードゲームなんじゃ? と、思うのが混じってるのはさておき。ボードゲームは面白いのが多いけど、流行らないんだよなぁ。小道具が必要だから、色々と手間なのよね。
§ マジキチな工口人形画像みつけた 何なのこれ…。世界は広い。

3月20日(金) エジプトでは ファラオ眠る 石の布団に くるまって 呼んでみても 五千年の 夢を今も 見続けてる

§ ナイト ミュージアム。メトロポリタン美術館を想起させる。思ってたより面白かった。2も放映されないかなぁ。
§ デレマス#10。応援3人組が似合ってなさ過ぎて笑えるのはさておき。年少組の露出が多すぎやしませんか? あんな姿で街中を練り歩いたら、そりゃ集客効果あるわ。
§ ジョジョの奇妙な冒険#35。承太郎の黒マスクががが。話の根幹に関わるから、改変するワケにもいかないしなぁ。
  ところで。オシリス神が終わったし、次はホルス神だと思ってたんだけど。ホルはホルでもホルホースだったゃ。すっかり忘れてたょ。
§ 牙狼 -炎の刻印-#23。密かにロボ牙狼が活躍してるw オクタヴィアの魔獣装甲でおおっ、と思ったけど。魔獣装甲って、こんなんだったっけ?
§ Gレコ#25。ここまでいちゃいちゃカップルだらけの大気圏突入があっただろうか? て、ファイナルステージはギアナ高地かょ! Gリスペクトならいちゃいちゃしてても仕方ないな(ぉ
§ 蒼穹のファフナー EXODUS#11。悲愴的な展開が始まった。でも、適当に折り合いを付けて終わりそうな悪寒。
§ パズドラ。曲芸パでFを代えて試してみたんだけど。爆発力を落として安定性を上げるんだったら、呂布ソニとかブブソニで十分かな、て感触。安定性を上げるんだったら、サブの4枠目で頑張るしかないか。バギィ育てようかなぁ。
§ インドの学校で「衝撃的なカンニング」…大勢の保護者が校舎の壁をよじ登って生徒にカンニングペーパーを手渡す。手渡せたとしても、見付かって終わりだろ、常考。
§ 【ありがとうソニー】PS4・PS3で『アニマックス』が1年間無料で見られるようになるぞおおおおおお。でも、torneがないから結局、スルーしそう。

3月21日(土) 全力で未完成 君がいるから 繰り返し芽吹く一瞬こそすべて

§ 第三章の始まりだ!
  「○章」が付くアニソンを考えて。ダーティペアFLASH、サクラ大戦4、モーレツ宇宙海賊、は思い付いた。紋章とかはナシね。
§ レディ ジュエルペット#50。いちゃいちゃ生活をのぞき見するのもレディのたしなみ!
§ プリパラ#37。死体(?)を囲んでライブやってる、てことに気付くと狂気の宴に思えてしまう。
§ ログ・ホライズン2#24。1期に比べて、盛り上がらないラスト展開。緊迫感が足りないんだよなぁ。
§ ミルキィホームズTD#11。適当にまとめてハッピーエンド。て、最終回じゃないのか。
§ デュラララ!!×2#11。静雄が出てきて盛り上がって参りました! て、時にカバディ吹いたw
§ アルドノア・ゼロ#23。完全完璧にハシゴを外されて、スレインが無様な状態に。
§ DOG DAYS''#11。「思い出した」と言われるとワルブレのせいで笑ってしまう体質に。
§ 苦労すアンジュ#24。アンジュの処女をタスクに奪われてエンブリオ様が激おこプンプン丸。情勢はシリアスなのに、当人達がギャグで困る。
§ ダウンして1日の半分以上を寝て過ごした。来週の整体まで頑張らないとなぁ。
§ 【画像】インドネシア 火山噴火の「青いマグマ」、化学幻想映画のシーンを彷彿。何この厨二病全開な風景。
§ 「将棋電王戦FINAL」 第2局、『Selene(COM)』が“角不成”に対応できずまさかの反則負け。読みから外す云々以前に王手を見落とすとかありえんだろ。
§ 『ミス・モノクローム』、第2期決定。USAT最後の1枠はこれだったのか。
  『アクエリオン ロゴス』とな。パチマネーは強いなぁ。
  『六花の勇者』、アニメ化。スーパーダッシュ文庫のアニメ化はカンピオーネ以来か。

3月22日(日) 世紀末かと思わせる毎日にそなえて そろそろエンジンかけよう 錆びついてる常識 全部 脱ぎ捨てて

§ 【一家に一台】手持ち火炎放射器、約七万円で発売へ。汚物は消毒だ〜〜!
  全く以てどうでも良い余談なんだけど。早苗さんの能力を「常識に囚われない程度の能力」と本気で僻覚えしてた罠。
§ ニンニンジャー#05。ピンクはリケジョなのか。だから新幹線なのね。
§ ドライブ#23。フォーミュラの速さを魅せる回のハズなんだけど、全然、格好良くないゃ。
§ ヴァンガードG#21。何故かは知らねど、今回はトコハが可愛く見えた。何故だろう?
§ 遊戯王ARC-X#48。伝説のフィッシャーマンの活躍に梶木も喜んでることだろう。
§ 夜ノヤッターマン#11。アルエット、マジ天使。勇者王キャラって、この手の展開が多いよね。
§ ロリガ#11。なんとなく話は見えてきたけど。これ、あと1話でまとまるのかなぁ。
§ ウルトラQ#12。え、10世紀の帆船が現在にタイムワープして来た理由の説明はないの?
§ ネオ・ウルトラQ#12。ノブレス・オブリージュ、と言うよりはマザーコアへの疑問の提唱、て感じか。才能を発揮するのは義務か、権利か。普通の女の子に戻りたい!
§ 聖剣使いの禁呪詠唱#11。一拍置いてからの最終決戦。どうせ「思い出した!」で解決するんだろうけど。全員で「「「思い出した!」」」てやったら笑ってやる。
§ 起きてるのか寝てるのか、よく解らない夢現状態で結構な時間を過ごした。頭が回ってないなぁ。
§ マンガ・アニメの海賊版を半年でウェブ上の71万件削除! 「削除したことによってつぶれたサイトもある」。まぁ、削除した分だけ潰した分だけ新規に現れるから意味ないよね。そして、最近はアングラ系が全然、潜んでないから簡単に次に移行できるし。
  でも、根絶すること事態は難しくない。公式が同じことやれば、違法サイトは勝手に潰れますょ。
§ 【話題】ウルトラ怪獣が美少女になる「ウルトラ怪獣擬人化計画」進行中。ずっと前から進行中で、進んでる気がしないんだけど? 何か進展あった?

3月23日(月) 君のため 君だけのために ぼくは生きる 背中だけで 未来を (奇跡を) 感じてる

§ 男女のデュエットソングにした方が作風に合ってたんじゃ、と思ってます。
§ アブソリュート・デュオ#12。最終回の戦闘シーンでパンチラを連打されるとシャナを思い出してしまう罠。そんなこんなで、終了。もうちょい作画が頑張ってたらなぁ、と残念。
§ ユリ熊嵐#11。はいはい、まとめに入ってますね。
§ 弱虫ペダルGR#23。結局の所、山岳の自滅で決着が付きそうな悪寒。
§ 木曜に午後休を取って役所経由で実家に帰って、金曜日に備えようと考えてたんだけど。見事に木曜午後に外出仕事を振られた罠。これ、スーツ来たまま移動するしかないぞ。色々とメドいなぁ。
§ 【全国民必読】国税が笑っている ついに「マイナンバー制度」がスタート。何1つ問題を感じない。
§ タウンワークで新アニメ『アクエリオン ロゴス』の声優として出演するバイトを2名募集してるぞ!!! 日給3万円! このギャラって、無名声優を採用するよりも安いのかしらん。
§ 『ワカコ酒』、アニメ。ゼノン初のアニメ化、と思ったけど、DD北斗の拳があったな。

3月24日(火) OFFにはON泉で 汗と涙洗ったら Let's Go LOVE☆ Go Go LOVE☆ 愛をぶつけろ

§ 絶対無敵素敵な 愛の勝利さ♪
§ 美男高校地球防衛部LOVE!#12。適当に円満解決な最終回。男版プリキュアを期待したけど、イマイチだったなぁ。
§ パズドラ。帰ってきたベジータを確保して、無事、ベジットに進化。試しに覚カグパに入れて天海神に行ったんだけど。まだスキル変わってないんだったorz
§ 【画像】IQ146の超天才芸人が「一ヶ月の勉強だけで東京六大学を制覇できるか」に挑戦した結果! 記憶力じゃなくてIQで攻めるなら、文系よりも理系でやった方が有効なのに。
§ 【バ〜リアッ!】米ボーイング社、昭和の日本ロボットアニメやゲームでお馴染み「バリア」遂に実現へ。装甲厚くした方が安く付きそう。衝撃緩和するだけの電磁場を維持するのに、どれだけの電力が必要なのやら。

3月25日(水) 強く 強く 願いは強く 繋ぐよ その手を 感じて 明日を 信じる優しい未来へと 届け

§ 深く 深く 深雪のような♪ てフレーズを聞くと、さすおにを思い出してしまう罠。
§ ビルドファイターズトライ#24。G-UNITって知ってるかい? て苦言もあるけど。何よりもバトルシーンがガンプラ関係ないイメージ映像になってるのが許せない。ガンプラのアニメ作ってるって自覚あります?
§ ゴッドマーズ#49。マルメロ星編も終わりが近いな、て所で放送休止。来週からは爆走兄弟。
§ 艦これ#12。あ〜、うん、終わったね。提督の皆様、如何でしたか? 私は日常ほのぼの要素とシリアス戦争要素が見事な不協和音を奏でた作品だと思います。
§ 新妹魔王#12。なんだかんだで見てました。そして見る意味ありませんでした。
§ 午後休を取って役所へ。年々、待ち時間が減ってるぞ。
§ 世界で初めて新種の生物の創造に成功か 大阪市立大。ホムンクルスの誕生だ!
§ わらび餅のゆるキャラ『わらび舞妓ちゃん』がスケスケすぎて中のおっさんが丸見えと話題に。何故、誰も事前に指摘しなかった? つか、何故、おっさんにした??

3月26日(木) 走り出した想いが今でも この胸を確かに叩いてるから
                                今日の僕がその先に続く 僕らなりの明日を築いていく

§ 答えはそういつもここにある♪ 敢えて、この曲をタイトルに。
§ SHIROBAKO#24。連ドラ展開さえなければ、良いアニメだったんだけどなぁ。予想外に楽しめただけに、それが本当に残念。
§ 冴えない彼女の育てかた#11&#12。ライブの作画は逃げたか。賢明な判断だな。でも、シナリオの逃げはどうかなぁ。ま、キャラだけのアニメだから、それでも問題ないか。私の場合は、そのキャラが当たらなかったから、イマイチな印象。なんでだろな〜、美智留以外はどれも当たりそうな要素持ってるんだけどなぁ。なのに何故かどうにも当たらない。
§ 幸腹グラフィティ#12。最初から最後まで飯テロアニメでした。
§ 銃皇無尽のファフニール#12。プランB?(ry これまた、なんだかんだで見てたり。でも、特に盛り上がることもなく、あっさりと終わって、なんだかなぁ。
§ 午後外出からの関西帰還。仕事が延びたせいで、実家に辿り着いたのはかなり遅かった。そんな状況でも、新幹線内で星宝を回すぐらいの余裕はあった。
§ 【画像】 栽培マン戦の「爆死ヤムチャ」フィギュア化で全世界震撼! むしろ、今まで無かったことに驚きだ。
§ 最近のビーダマンが兵器みたいになってるんだが…。クラッシュビーダマン(2006)の頃には既に銃になってただろ。

3月27日(金) 遥か彼方の空へ 映す夢のカケラを掴んで 静寂の闇さえ射抜くよ 強く願うんだ Just! Never say Never

§ Never say Never@ISUCAに見せかけて、NEVER SAY NEVER@デュラララを歌うフェイクができそうだな。つか、同じクールで曲名が被るなんて珍しい。
§ デレマス#11。余り者を組ませただけにしか見えない件について。みくにゃんは真面目で、だりーなはファッションロックだったのか。
§ ジョジョの奇妙な冒険#36。また専用ED! 鼻に指を突っ込んだまま来週まで待つとか、マジ勘弁。
§ 牙狼 -炎の刻印-#24。母親が奇跡を起こしてくれたのに、父親は愛人を孕ませていた。これでいいのか?
§ ISUKA#10。なんだかんだで最後まで見てたり。いろはちゃんが可愛かった@花咲くいろは、と同じネタをやろうと思ってたのに、イスカちゃんが登場しちゃうとはなぁ。
§ Gレコ#26。色々とやりたいイベントを詰め込んだ結果、話があまり繋がってなかった印象かなぁ。途中から陣営を把握するのを放棄したせいでもあるんだけどさ。
§ 蒼穹のファフナー EXODUS#12。後輩達のためにカノン&さくらも出撃。全滅エンドが見えてきて困る。そろそろ甲洋が助けに来ると思うけど……。
§ 就活中の学生とダベるだけの簡単なお仕事。
§ パナソニック、「テレビ事業部」の復活発表 4月の組織改革で。パナ派の人間なので、個人的にはありがたいんだけど……経営大丈夫か?
§ Keyの名作『AIR』がパチスロ化!? ビジュアルアーツが「スロットマシンの筐体」として商標登録!! 鍵作品もパチマネーに捕まる時代か。
§ 『ドリフターズ』、アニメ化。血界戦線が始まってもないのに。つか、原作量ギリギリじゃね?

3月27日(金) 蒼い星のひかり ただ僕らは恋をして たったひとつの未来の為に 今の全て奏でてみる

§ 飛び立つよ まだ暗い空へ♪ ……こんな内容だったっけ?
§ レディ ジュエルペット#51。ED最終回ver.に吹いた。元々合ってないEDだと思ってたのに、さらにヒドいことになってやがる。
§ プリパラ#38。これにて一区切り。プリズム作品の中では3番手かなぁ。
§ ログ・ホライズン2#25。1期よりも盛り上がらずに終わってしまった。ま、第3期あるだろうし、待つとしますか。
§ ミルキィホームズTD#12。やっぱアイドルじゃね?と思ってしまう最終回。大人の都合とは言え、もうちょっと旧キャラに光を当てて欲しかったなぁ。
§ デュラララ!!×2#12。色々と仕込むだけ仕込んで最終回。続きが気になるじゃないか!!
§ アルドノア・ゼロ#24。結局、スレインは報われなかったな。つか、なんでスレイン王国、て流れになったんだろ?
§ DOG DAYS''#12。ほんと、次はしっかりと興行して欲しいものです。
§ クロスアンジュ#25。最後まで馬鹿馬鹿しく、そして面白く突っ走った作品でした。なんだかんだで、ずいぶん楽しんだなぁ。
§ 整体⇒歯医者⇒散髪のコンボ。大したことしてないのに、1日が終わってしまう。
§ 東大合格者7割、入学辞退 日本最難関「滑り止め」に。そりゃ、世界的に見れば当然でしょ。つか、一部のコースだけと抽出して7割とか言われてもなぁ。
§ バンナム、テイルズ20周年で更なるサプライズを予告。さらなる死体蹴りを行う気ですか?
§ 『カオスチャイルド』、アニメ化。そして、続編『シュタインズ・ゲート0』ですか。

3月29日(日) Give your Shooting Star! 無限の彼方へ 飛び越える扉を開け!
              Over the Limit Dream! 信じれば 限りない夢のその先へ 君と行けるさ Fly Away!

§ ずっと「君はシューティング・スター」と空耳してたゃ。
§ ニンニンジャー#05.5&ドライブ#23.5。適当感漂う脚本。序盤の無駄な敵対は、普通に会話してれば回避できただろうに。
§ ヴァンガードG#22。リンクジョーカー再び。大会が始まらない以上、こうやって登場させないとカードが売れないもんなぁ。
§ 遊戯王ARC-X#49。ペンデュラム・融合・シンクロ・エクシーズのてんこ盛り。でも、全然、格好良くない罠。
§ 夜ノヤッターマン#12。最後の最後に本物のドロンジョ様か。なかなか粋な〆かたじゃないか。
§ ロリガ#12。勢いだけのアニメだったなぁ。2クールあれば、もうちょい良い作品になった気がする。
§ ウルトラQ#13。浜田ガラモンの回。なんで地球侵略用ロボットが優しい怪獣として再利用されたんだろ?
§ 怪奇大作戦#01。あ〜るネタすら解らない人が多いこの時代、元ネタのキングアラジンを見られる日が来るとは思ってなかったょ。つーワケで、再放送が始まった怪奇大作戦を楽しく視聴してるのであった。
§ 聖剣使いの禁呪詠唱#12。なんだかんだで色々と笑えたな。(面白かったとは言ってない) 二刀流メイドとかロリスとかいたのに、当たらなかったのは残念でならない。
§ パズドラ。プレイ開始700日目に到達。2年近く飽きずにやれてるんだから、大したもんだ。ちょっとした目標をコツコツと達成していくスタイルだからかなぁ。こういう、チマチマした育成は大好きなのよね。
§ 【DQNネーム】DQN親が勝手に付けた「きらきらネーム」成長し就職した子が職場で通称名乗る弊害多発へ。ペットとかファッション感覚で名付けられる子供が不憫でならない。
§ 三菱電機の液晶テレビ「REAL」、突然画面消える障害が全国規模で発生 原因調査中。パナ派の私には関係ない話。

3月30日(月) 花びらがゆっくりと 2人を包むよ 星の夜に ねぇ。ねぇ。ねぇ。

§ ほんと、ユリ部分しか見所がなかった。そこすらイマイチだったけど。
§ ふなっしーのふなふなふな日和#01。新番、その1。監督の山内東生雄は初。色々と絵コンテ・演出やってるけど、代表作というような関わりにはしてないっぽ。2時間半のニュース番組を録画して、2時間5分早送り。そして、面白くもないふなっしーアニメを1分半も見る苦行。切り確定。
§ ユリ熊嵐#12&#13。これにて終了。見る必要なかったな。
§ 弱虫ペダルGR#24。予定調和で優勝。所々で御堂筋君をネタに使うのはやめてもらいたい。
§ イマイチな体調でお仕事。そして、終業頃には体調が悪くなるのであったorz
§ 【工口注意】変態ハードPSVITA、ついにマ○コをご開帳する(画像あり)。どうしてこうなった?
§ DMMがアイドルものエロソシャゲを発表 → 以前1度一般用で出したが受けなくてエロ落ちした模様www 妙な所でリアルだな。キャラ名が変わってる所まで勘ぐってしまうw

3月31日(火) 赤いマフラー なびかせて 進め サイボーグ われらの勇士 平和を守る 正義のひとみ ああ サイボーグ 009!

§ マフラーが黄色ではなく赤色なのはアニメが白黒時代だったからだと思ってたんだけど。009だけ強化服で色が違う、なんて設定があったのか。知らなかったゃ。
§ おまかせマミタス#01。新番、その2。監督の橋本みつおはバトルビーダマンとか爆丸。脚本の園田英樹はマシンロボレスキューとかパンダリアン。本編。しょこたんの飼い猫に興味ないっす。切り確定。
§ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎#12。コンボイの謎がクソゲーってことは理解できた。
§ ドアマイガーD#12。これ、誰得アニメだったんだろ?
§ 風邪でダウンして有休。結局、今年も100%消化か。
§ ヤフー、一般人の犯罪履歴は削除へ。偉い人達は公益性が強いとして削除しない方向へ。ヤフーが削除してもググるだけの話。全社が協調しないと意味ないな。
§ 【話題】クールジャパン機構 声優育成などに出資へ。声優より先にアニメーターに出資してやってくださいょ。
§ エロ漫画が壊滅…するのか? トーハンの取引条件変更でエロ系出版社が続々と破綻秒読み。規制じゃなくて、金の問題なのか。
§ 『サイボーグ009』、新作アニメ決定。ついこの間、RE:CYBORGをやったのになぁ。その前にも009-1をやってるし、2001年にもやってる。どれだけやれば気が済むんだろ?