日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(日) はっぴぃ にゅう にゃあ はじめまして キミにあげる 最初のオーバーラン

§ 今年もこの曲でスタート。
§ リトルウィッチアカデミア [MV] 魔法仕掛けのパレード。プリキュアでやっても全く違和感のない脚本ですね。
§ 第11回東方M-1ぐらんぷり。新年の恒例行事。なんか今回、エロ要素多くね? ネタとしては敗者復活組が1番面白かったな。
§ FFBE。新年からFF15ガチャ。チケ49枚+無料1回+半額1回+77連で虹4個。ラムザ、ラムザ、フォーレン、ニックス。グラウカは5体。まぁまぁの引きかな? 昨年はパズドラのエスカマリで大爆死してたからなぁ。え、先日、ノクティスで爆死してたって? 1万円キャッシュバックされるから、気にすんな。
§ チャンネル権がなかなか取れないから、まったりダラダラしてる正月。
§ うるう秒で1秒長い元日…8時59分60秒挿入。しまった、珍しい瞬間に寝てたゃorz
§ 迷い猫オーバーラン! はっぴぃにゅうにゃあ中毒者隔離スレ。んでんでんで♪

1月02日(月) いつだっていまだって僕らはちゃんと実を結んで 今だって飛び立った姿が見えるかな

§ 超・少年探偵団NEO#01。新番、その1。江戸川乱歩関連のアニメ化がブームなのか? そして、その一連の中でも1番ツマラん。切り確定。
§ BORUTO -NARUTO THE MOVIE-。マンガと一緒やん。映画の方が先だと解ってるけど。時間を無駄にしたなぁ、と。
§ 関東に帰還。今年は指定席を勝ってあったから余裕。
§ 「バンジージャンプ怖い…!」 従業員「大丈夫やで!」 「せや、従業員の手掴んで飛び降りたろ!!」 つか、スタッフに命綱が義務付けられてないのか。
§ 【悲報】ファイナルファンタジー14、運営の年越しイベントで参加者0人を達成してしまうwwwwwwwwww 逆に凄くない?
§ 『バンドリ』のアニメが1月21日と開始が遅い理由が判明する!!誰かこの理屈解る様に説明してくれwww 言いたいことは解らんでもない。要は新番ラッシュ中に始めると、「チェックする余裕が無い」て理由で即切り喰らう恐れがある、てことでしょ? 私みたいに新番の第1話は全てチェックする、なんて人は少数派だろうしね。ただ、新番ラッシュを避けることで、「始まることを忘れられる」という別の問題が発生するんだよなぁ。

1月03日(火) Ah!「もしも」は欲しくないけど 「もっと」は好きAngel 明日じゃない 大事なときは今なんだと気が付いて

§ ラブライブ!The School Idol Movie。初視聴だったり。『けいおん』に比べりゃ、遥かに良かったけど。やっぱり腑に落ちないなぁ。ま、批評は後でするとして、「Angelic Angel」の和ゴスは良いと思います。特にイントロのデッデンの海未のキメ顔のシーン。(背後のスピリチュアルデブは除く)
§ 批評。色々考えたけど、結論としては『ラブライブ』はブレブレなんだよなぁ。「音ノ木坂学院を廃校の危機から救う」という目標の達成手段として「μ's」を結成したのに、「LoveLive優勝」、「スクールアイドルの未来のため」、と目標が変わっていくから、「μ's」の存在意義がブレて、そのたびに穂乃果のウダウダ悩み姿を見せつけられる。なんで、「音ノ木坂学院を廃校の危機から救う」という目標に対して、達成手段を「LoveLive優勝」にしなかったんだろ? 『ガルパン』が正にこの構成で、目標:「大洗女子学園を廃校の危機から救う」、達成手段:「戦車道大会優勝」にしてるから、劇場版で達成手段:「大学選抜チームに勝利」に変えても、ブレない。
  あと、『ラブライブ』は「μ's」に焦点を当てすぎて、他のキャラをろくすっぽ描かなかったのがミスだと思う。そのせいで、「スクールアイドルの未来のため」と広げても、初見のモブキャラが大量に集まるだけだから、「誰それ?」になる。その点、『ガルパン』は「戦車道大会」の1戦1戦を丁寧に描いてるし、劇場版の新キャラもエキシビションマッチで描いてる。だから、「大学選抜チーム戦」で大集合した時に「おぉ!」となるワケだ。
  で、こんだけ褒めてる『ガルパン』の脚本が『けいおん』と同じなんだよなぁ。
§ 寮から1歩も出ずに、まったりまったり。
§ 遅ればせながら、新番チェック。 視聴リストはこちら。続編以外だとアイドル事変が気になってる。どうせアイドルやるなら、こんぐらいバカな設定でやって欲しい、と思う『アイドル防衛隊ハミングバード』世代。あとは期待値低めだけどハンドシェイカーかな。秋番に面白い作品が多かっただけに、冬番は厳しそうかなぁ。
§ 国会答弁、AIが下書き 経産省が実験へ。国会答弁なんてクイズ大会に毛が生えたようなもんだからね。
§ 【画像あり】触れるVRとかいうヤバすぎな技術を東大が開発。時速60kmの風の抵抗がおっぱいの感触、てのと同じ発想。と考えると、一気にしょぼく感じる罠。
§ 改正ストーカー法施行!!ネット上も規制対象に! ツイッターとかブログで声優に粘着してるやつは気をつけろよ。リアルのストーカーだと、以後近付かないように規制できるけど。ネットのストーカーだと、監視するだけならセーフ? それとも、アク禁までできる?

1月04日(水) いつだって前向きだけど 凹んじゃう時もある でも下ばっか向いてたら せっかくの人生つまらない

§ お願いだから、元気に楽しく一緒に抜け出すノリに戻ってください。ほんと頼みますょ。
§ ナンバカ第2期#01。新番、つかネット放送に限定されて仕切り直しただけ。本編。取り敢えずはキャラ紹介。ギャグに戻るのか、シリアスなままか、次が勝負だなぁ。
  で、舞台化だと?? そんだけ人気あったの?
§ バトスピ ダブルドライブ#39。お姉ちゃんのアルティメットトリガーだけが見所だったか。
§ 双星の陰陽師#38。父親の前で繭良を触手責め。年始早々、何やってんねん。
§ ウルトラセブン#11。力任せに引きちぎられるナースが哀れ。せめて、アイスラッガーを使ってやれょ。
§ AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-#01。新番、その2。原作未プレイ。OPがイヤホンズだと? 本編。親方、空から女の子が! 下着満載だけど、肝心のキャラがあまり可愛くないんだよなぁ。アクション頑張ってるんだけど、この作品に期待されてるのはそこじゃないんですょ。視聴予定だったけど、保留に格下げ。
§ 仕事始めは雑務で終わった。
§ 充電不要、人間の「体温」で充電するスマートウォッチが登場。熱電変換は温度差が必要なんだけど。身につけたままの状態で、どうやって温度差を維持するんだろ?
  スマホも充電不要にできるのかな、と思って雑計算してみた。スマホのバッテリーを3.7V&2500mAhとすると、1Wh=3.6kJだから33.3kJ。これで半日保つとして、毎日66.6kJの充電が必要。成人男性の1日のエネルギー摂取量が約2500kcal。人間の変換効率が約25%なので75%が熱になるとして、1cal=4.2Jだから7875kJ。ゼーベック効果を用いた熱電変換の効率は10%程度だから787.5kJ。思ってたより遥かに現実的っぽいぞ。
§ 【科学】量子コンピューター実現に不可欠な技術開発 東大。一向に実現しないけど、着実に進展はしてるらしい。
§ 女さん、「少女漫画はつまらないから読まない」という男を完全論破する。女はズボンを穿くけど、男はスカートを穿かない。それと同じ。周りの視線が男女で違うんですょ。
  ……あれ? この理論だと、少女漫画をを読むのは女装するのと同じ、てことになるぞ?

1月05日(木) 飛翔いたら 戻らないと言って 目指したのは 蒼い 蒼い あの空

§ 堕ちていくとわかっていた。それでも光を追い続けていくよ♪
  いきものがかりのアニソンで1番、好きなのはこれだな。
§ 政宗くんのリベンジ#01。新番、その3。原作未読。マンガ版2巻が出た時に手を出しかけたんだけど、1巻が見付からなくて断念したのだ。本編。メインヒロインがどうでもいいことは理解した。2巻の表紙の娘が出てくるのを待とう。保留。
§ うらら迷路帖#01。新番、その4。今期のきらら枠なので、視聴予定。原作未読。紺を見て強龍神と思った人は世界でどれだけいるんだろう?
§ セイレン#01。新番、その5。アマガミの9年後、七咲が24歳の世界です。視聴確定。本編。今作はいまいち気に入るキャラがいないなぁ。つか、ロングが多くて、見分けにくい。
  余談。『キミキス』⇒『アマガミ』⇒『セキレイ』、という回路ができてしまって、『セイレン』を思い出すのに苦労した罠。
§ タケヤマ先生の生存確認! あけおめです。
§ TSUTAYAがジャケ借を超える新しいスタイルを提案wwwwwパッケやタイトルすらなく、2,3行の説明だけのDVDwwwwwwww パパが強い、てコマンドーにしか思えなくなった。
§ 【悲報】アニソンも担当した事もある「いきものがかり」が活動休止を発表。『BLEACH』、『妖奇士』、『おお振り』、『NARUTO』、『コナン』、『ポケモン』、『七つの大罪』。予想以上にアニソンが多かったゃ。
§ 『クドわふたー』、アニメ化? ま、やらなり理由はないな。
  『クジラの子らは砂上に歌う』、アニメ化。ミステリーボニータなんて初めて知ったぞ。

1月06日(金) 無弦の琴 -調べ- 迷宮 -楽園- に誘う 謌う程に美しく絡み合う永却の記憶

§ 『残響のテロル』・『学園黙示録HOTD』とあわせて、暴力賛美アニメとか言われてるのになぁ。
§ スクールガールストライカーズ Animation Channel#01。新番、その6。原作未プレイ。本編。うわぁ〜、ツマンねぇ。『AKIBA'S TRIP』の方がまだ期待できるレベル。金曜晩は余裕があるんだけど、それでも躊躇う。アルタイル、ベガ、プロキオンはダメ。シリウスも微妙そう。ミラとフォーマルハウトはまだ出てないけど……南半球だから最後まで出なかったりして。 保留。
§ 幼女戦記#01。新番、その7。これもWEB小説か。原作未読。本編。前クールに『ブッチー』と『イゼッタ』を見てるだけに、厳しいなぁ。それを別にしても、転生設定も幼女設定も生かせてないじゃん。2話で明かすパティーンだと信じて保留。
§ 絶狼 -DRAGON BLOOD-#01。新番、その8。牙狼シリーズの何作目だろ? ま、視聴確定。本編。ヒロインがアリスで、副題がドラゴンで、1話のホラーがウサギ。これは『不思議/鏡の国のアリス』をモチーフにしてるっぽいなぁ。でも、両作品に狼はいなかったような。『今際の国のアリス』は絶対に関係ないしなぁ。
§ 青の祓魔師 京都不浄王編#01。新番、その9。前作切りで、今作も切り。本編。兄さんが父さんを殺したから、仲違いしてたんじゃなかったっけ? 私の記憶が間違ってる?
§ 昭和元禄落語心中 〜助六再び篇〜#01。新番、その10。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。与太郎は助六を継げたのか。つか、その過程はすっ飛ばすのね。
§ パズドラ。仕事帰りに本屋に寄ったら。闇ソニアが売ってた。ネットでポチってたけど確保。結果、これが大正解。ポチってた方が一方的にキャンセルされた罠。
§ ホンダ、倒れない自立するバイク「Honda Riding Assist」を世界初公開、無人でも自動的に人の後を追うことも。やべぇ、このバイク可愛い。
§ 【朗報】初代デジモン、復刻版の販売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 当時、戦うたまごっちがこんだけ流行るとは思わなかったんだよなぁ。
§ 『BLOOD-C』、実写映画化。え? 本気? 屈指のグロアニメだぞ? 知らない人はこちら

1月07日(土) これから 新世界は おれの時代だァ!!!! おれの時代だァ!!!!

§ 【速報】声優の大塚明夫さん(57)、結婚 MGSのスネーク、ニコラス・ケイジの吹き替えなど数多くの作品に出演。一瞬、訃報かと思って、ビクっとしてすみません。おめでとうございます、末永くお幸せに。
§ ウルトラマンゼロ ザ クロニクル#01。新番、その11。前作未視聴で、今作も切り確定。ゴテゴテしてて、古い人間の私には合わなのよね。
§ クラシカロイド#13。どうせ幼児化でしょ? と、思ったら、まさかの魚化だった。何を言ってるか(ry いつもに増して、脚本がカオスだな。
§ スピリットパクト#01。新番、その12。今期のハオライナーズ枠、その1。本編。問おい、貴方が私のマスターか?(ぉ 陽冥司が養命酒にしか聞こえなくて困った。『TO BE HERO』以上、『Bloodivores』以下、てレベルなので、切り確定。
§ 風夏#01。新番、その13。原作脱落なので、アニメも切りで。本編。この手のヒロイン、大嫌いなんだよなぁ。つか、瀬尾公治とは趣味が合わないんだよなぁ。たまちゃんの方が正ヒロインだったらなぁ。
§ 3月のライオン#12。新OP&ED。零って、シスコンだよね。怒る時ほど冷静になるタイプなのに、この時は瞬間沸騰してる。
§ 亜人ちゃんは語りたい#01。新番、その14。私はブレザーの上着を脱いでる姿をエロく感じるんだけど。この世界は誰も彼もがこの状態ですばらです。しかも、ノータイで胸元のガードがユルユルだったり、ディ・モールト良いぞッ! 視聴確定。
  余談。デミヒューマンとデミグラスバーガーの「デミ」は同じなのかなぁ、とバカなことを考えた。が、調べてみたら、本当に同じなのか。嘘から出た真と言うか何と言うか。
§ 久々のゆっくりできる三連休。連休の時は大概、関西に戻ってるからなぁ。
§ 【朗報】デスクトップで初音ミクさんが動いてる!半端ない未来感の壁紙が話題にwwwwwwwwwww 昔にBad Appleの動く影絵壁紙を見たことがある。なので、新しい技術じゃないな。マシンパワーを無駄に喰いまくるから、やらないだけ。
§ 任天堂に激震、NVIDIAが据置家庭用ゲーム機を発表。これ、売れないでしょ。

1月08日(日) 本音を見せちゃ負けだとか 電卓はじく人生だとか 心を偽るくらいなら 七転八倒 馬鹿正直も空前絶後!

§ ネットでやたら「空前絶後の〜」てのを見かけて、元ネタを思い出すのに苦労した罠。その間に「空前絶後」縛りができちゃったょ。意外とあるもんだなぁ。
§ ジュウオウジャー#44。ジュウオウヒューマンは獣なのか人なのか。その発想は要らなかった。
§ エグゼイド#13。ダブルエックスと言えば聞こえがいいけど、1人マルチプレイと言うと、一気に悲しくなるな。
§ アギト#13。ビデオテープとか、時代を感じるなぁ。つか、大黒柱をくり抜いて隠すって危なくね?
§ スーパー1#13。ググったら、梅花拳が少林寺拳法に実在する技だと知った。
§ ヴァンガードG NEXT#14。おぃ、クソガキさん、負けフラグ持ちなのに、エミ&ナギサを巻き込むなょ。
§ オルフェンズ 2nd#14はお休み。
§ 遊戯王ARC-V#137。融合組に続いてエクシーズ組も負け。キングがはせ参じたけど、シンクロ組も来週、負けるんだろうなぁ。なんかこう噛ませ犬にされると嫌な感じになる。
§ エルドライブ#01。新番、その15。原作未読。本編。天野明は主人公の設定が絶望的に格好悪いのが難点。でも、早見沙織に罵倒されるのは良いものだ(ぉ 保留。
§ にゃんこデイズ#01。新番、その16。原作未読。本編。まーしーろー! 何この可愛い生命体? ショートアニメだし、視聴確定で。
§ チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜#01。新番、その17。え、普通に硬派ファンタジーをやる気なの? 作画は良いけど、置いてけぼり感満載でツラい。日曜晩は激戦区だし、切るか。
§ テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期#01。新番、その18。分割2クールの後編です。本編。暫くはロゼがメインで話が進むっぽい?
§ ボトムズ#27。実質、クメン編の最終回。半年経つのに、話が進んでる気が全くしないなぁ。
§ アイドル事変#01。新番、その19。原作未プレイ。主題歌の作詞・作曲はつんく♂。あと、トランプ吹いたw アイドルモノはバカ設定でやられた方が好きな私です。本編。取り敢えずは普通の滑り出し。ここから暫くはキャラ紹介が続くんだろうな。個人的にはSOS党、スターライ党あたりに期待してます。視聴確定。
§ リトルウィッチアカデミア#01。新番、その20。本編。TRIGGERだから作画は良いけど。落ちこぼれ魔女の奮闘記なんて、今更ミルほどでもないよなぁ。切り確定。
§ 銀魂 TVアニメ新シリーズ#01。新番、その21。前作全て切り、原作も脱落気味なので、今作も切りで。本編。ギャグで誤魔化してるけど、シリアス展開っぽい?
§ あいまいみー 〜Surgical Friends〜#01。新番、その22。前作切りで今作も切り。本編。開幕からクロエにケンカを売っていくスタイル、嫌いじゃない。
§ FFBE。久し振りにアリーナ用のパを変更した。ストップ要員のアメリアをノクティスに入れ換え。物理回避率95%にしてあるから、常闇の二連斬への耐性UP。アレイズ相当のスキルも持ってるから、立て直しの起点にもなる。最強ではないけど、やっぱ王子は強いな。
§ 【悲報】ラブライバー、とんでもない晴れ着で成人式へ。戦艦級のどう見ても艤装だよなぁ。
§ 【法則性】ポケモン「ウルトラビースト」の種族値が汚い理由が判明 これは異世界の生物ですわ…。SMやってないけど、こういう拘りは面白い。それはそれとして、ビッグオーみたいなのがいて吹いた。そして、調べてみたら、超私好みのポケだった。
§ 『バトルガールハイスクール』、アニメ化。なんか『スクスト』と混同しちゃってる。

1月09日(月) 天使のような 悪魔の笑顔 この街に あふれているよ

§ 見つけ出した本当の心がネトゲ廃人か……。
§ ガヴリールドロップアウト#01。新番、その23。原作未読。本編。イントロが雑すぎて吹いた。ガヴが天使なら。うまるは大天使だな。可も無く不可も無くだけど、月曜晩は余裕があるから見るか。
§ 霊剣山 叡智への資格#01。新番、その24。今期のハオライナーズ枠、その2。前作脱落で、今作も切り確定。本編。監督も脚本もキャラデザも代わってら。ギャグからシリアスに路線変更して劣化しちゃってるょ。
§ ちるらん にぶんの壱#01。新番、その25。原作未読。本編。『青鬼』の時も思ったけど、原作を知らないのに、デフォルメ版を見る意味ってないよなぁ。切り確定。
§ 弱虫ペダル NEW GENERATION#01。新番、その26。今期の自転車枠、その1。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。2年生が不自然に強くなってる。1年生トリオをレギュラーにしたツケが出てる感じ。
§ 鬼平#01。新番、その27。原作未読。これ、どの層を狙ってるんだろ? ま、私は時代劇に興味が無いので切り確定で。
§ 三連休最終日。外出しようかとも思ったけど、結局、引き籠もった。その代わり、マンガの箱詰め作業を進めた。大分、床が見えるようになってきたぞ。
§ 【指紋ネット盗難】「ピースサインは危険!!」 3メートル離れて撮影でも読み取り可能。言われて見れば、今の技術なら可能か。網膜認証も近い将来、破られそう。
§ 『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!』1位2位は予想通りの結果に!みゆきちは4位で頑張った! お前らこのランキングで満足か? 個人的には森川智之が浮いてる感じだけど。吹替えが強いんだよなぁ。
§ 腐女子さん、漫画『おとめ妖怪ざくろ』の舞台で大損をくらい激怒する…。つか、イベントやるぐらいの人気が残ってたんだ。
§ 『トミカハイパーレスキュー』、アニメ化。YouTubeでショートアニメを公開してたことを知ってる人は少ない。
  まぁ、かく言う私もさっき知ったクチなんですけどね。

1月10日(火) ダイナマイトヘブン 踊り出したら ずっと止まらない 地球転がすリズム

§ ドキドキの方は印象が薄いんだよなぁ。と、思ったら、2000年だからアニメ離れしてた時期か。そりゃ、印象に残るワケないゃ。
§ プリパラ#129。コズミックにチャンコとか、混ぜるな危険だろ。破壊力がデカすぎるwww
§ ACCA13区監察課#01。新番、その28。原作未読。本編。スルメ系? 淡々と話が進むので、うっかりしてると見流しそうになる。様子見保留。
§ ハンドシェイカー#01。新番、その29。アニメイト30周年記念作品だそうで。『ダブルアーツ』って知ってるかい? 本編。CGがキモいのはさておき。巨乳を強調することで、逆に貧乳ヒロインをアピる作戦? 期待値は高くないけど、気になってる作品なので視聴予定。
§ 南鎌倉高校女子自転車部#01。新番、その30。今期の自転車枠、その2。原作1巻脱落。本編。『ろんぐらいだぁす』よりガチ勢だけど、特に魅力を感じてません。切り確定。
§ けものフレンズ#01。新番、その31。原作未プレイ。つか、既にサービス終了……。本編。けもの娘成分なら、『にゃんこデイズ』で間に合ってます。切り確定。
§ 深夜、寝てる時にベッドから転げ落ちた。正確には布団だけが落ちたんだけど。それでも、人生初体験。ベッドじゃなかった大学下宿時代を除いても20年以上になるんだけど、初めての経験。
§ AI・ロボット時代に生き残るのは「若くて体力のある人」だけ…高度な判断力や特殊スキルは役に立たず失業。指先の精密作業と若い体力が繋がってなくね? 体力なんて真っ先に機械に置き換えられるだろうに。人力車が最たる例。
§ 【悲報】ポケモンカード、悪意ある配置をされる。こwれwはwヒwドwいw なお、デッキは結構強い模様。問題はエネ破壊系だから、友達を無くす可能性があるってことさ。
§ 『魔法陣グルグル』、再アニメ化 確定。キタキタおやじへの苦情がBPOに行く悪寒。

1月11日(水) I fall into the new world それは突然 螺旋状に繰り返すノイズ 途切れそうな光と Find the blue

§ さぁ、「find the blue」縛りのお時間です。未だに2曲しか見付からないんだよなぁ。
§ ナンバカ2#02。やっと帰ってきたギャグ回。ほんと何話振りだろ?
§ バトスピ ダブルドライブ#40。駿太が負けるのはさておき。和巳のデッキがクソ構築過ぎる。実際に使ったら、絶対に事故るぞ。つっても、トッパの時代からの伝統か。
§ 双星の陰陽師#39。繭良が白虎を継承。やっと前線に立てるな。
§ ピアシェ 〜私のイタリアン〜#01。新番、その32。EDが『ナンバカ』レベルに適当、程度の感想。特に見る必要はなさそうなので、切り確定。
§ One Room#01。新番、その33。『枕男子』、『あにトレ』、に続く「バーチャル・アニメ」第3弾だそうで。本編。久々に、この単語を思い出した。sneg? 様子見保留で。
§ ウルトラセブン#12、ではなく#13。仕方ないね。本編。V3から来た男……宮内洋のことか!(ぉ
§ AKIBA'S TRIP#02。下からののぞき込みアングルでスカートの中をブラックホールにしたのに拘りを感じる。ストリップアクション以外では下着を見せないぞ、と。
§ 小林さんちのメイドラゴン#01。新番、その34。原作既読で視聴予定なんだけど。正直、京アニ向きの作品じゃない気がする。作画力を持て余してる感じ。つか、なんかイメージが違う?
§ この素晴らしい世界に祝福を!2#01。新番、その35。前作視聴済みで、今作も視聴予定。本編。良くも悪くも安定したこのすばクオリティ。ま、気楽に見ますか。
§ CHAOS;CHILD#01。新番、その36。ネタバレ回避のためとは言え、カオヘパートが端折りすぎ。カオチャの方はまだまだこれから。ここで深く考察してもどうせ無駄だから、キャラさえ把握すればいっか。
§ 朝起きたらワケも解らなく心が折れた。仕事が追い詰められてるワケでも無いのに、猛烈に会社に行きたくなくなった。いつも通りに出社準備をしたけど、結局、出社時刻に断念して有休。ダメな時は無理しちゃダメ。
§ FFBE。新システムのEXポイントは要は課金ポイントだった。52800円で1周して、☆5以上チケ×1枚、☆4以上チケ×4枚、☆3以上チケ×6枚、etc.。☆5以上にきな臭いモノを感じるけど、まぁ、悪くない。
  アリーナ用のパのレムを新キャラのアヤカと入れ換え。アスピルフィールド対策をしたまま、ストップ対策ができた。つか、アヤカは条件次第ではティリス以上の白魔なんだよなぁ。
§ 【画像】「笑ってはいけない」JR車内広告 小林製薬の衝撃画像が話題に。これは卑怯だろ!
§ マクドナルド総選挙が歴史的な超絶大接戦 1位2位の差が0.1%wwwww でも、どっちが勝っても売上げにはあまり繋がらない気がする罠。

1月12日(木) いつくしみ ふと わけあって 傷をなめあう 道化しばい

§ 『クズの本懐』を見てたら脳内再生されたゃ。
§ 政宗くんのリベンジ#02。「家令」なんて単語を聞いたのは、カノギ、はがないに続いて3回目か。ただのオドオド小動物系かと思いきや、意外と腹黒? ちょっとテンション上がってきた。別にパンツに釣られたワケじゃないんだからね!
§ MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang#01。新番、その37。原作?未プレイ。本編。『ツキウタ』もそうだけど、『うたプリ』と比較すると普通すぎて視聴意欲が湧かないんだよなぁ。切り確定。
§ クズの本懐#01。新番、その38。原作未読。本編。「もっともっと」と映されるとJAM Projectを思い出してエロシーンが台無しになるのでやめてください(ぉ 噂には聞くけど、面白いのかしらん。保留。
§ うらら迷路帖#02。伝説の一番占が母親なんですね、解ります。
§ セイレン#02。主人公が変態紳士の本性を現しだしたのはさておき。ジャージ云々よりもタンクトップ短パンで動き回る方がどうかと思うぞ。
§ 猛烈に頭が痛い。昨日ではなく今日、休むべきだった。でも、そうそう休むワケにもいかないので、根性で出社。
§ 【画像あり】「小学○年生」の後継は全学年対応の『小学8年生』…小学生向けの新たな雑誌として創刊 。おぼろげな記憶だと、5年生ぐらいから性の知識に関するコーナーが増えたんだけど。8年生ではどうするんだろ?
§ あのエレン先生がLINEで使える!英語教科書「NEW HORIZON」の動くアニメ&しゃべるLINEスタンプが配信開始ッ! 早々にフェードアウトしたエレン先生が帰ってきた!
§ 【画像あり】森永「ココアお姉ちゃんのグッズがもらえるキャンペーン始めます」→即日完売。チョロいなぁ。

1月13日(金) スイッチオン ワンツースリー 電流火花が 身体を走る ジロー チェンジ キカイダー

§ ロボットので何か日記タイトルにならないかな、と考えてる時に、Nintendo Switchにもかかってるこの曲が良いと思ったんだけど。冷静になったら、何が良いのかサッパリ解らん罠。
§ スクスト#02。メモリーカードの略? 良く解らないうちに強くなってたゃ。これが課金パワーか。
§ 幼女戦記#02。上手く説明できないんだけど、完全完璧に私の趣味に合わない。ロリ、転生、ミリタリー、魔法、と主要な構成要素に問題はないのになぁ。切り飛ばしたくなるけど、説明できないまま投げ出すてのも気持ち悪い。はてさて。
§ SUPER LOVERS 2#01。新番、その39。前作切りで今作も切り。本編。記憶ではオオカミだったのに、タヌキになってた。
§ 絶狼#02。まだ人間関係構築段階だから、話は進まないな。今回のホラーは順番的に公爵夫人? 醜い云々言ってたし。
§ 昭和元禄落語心中 助六篇#02。鬱展開中。暫くはこの調子かなぁ。
§ 大雪の可能性を考えて、週末を引き籠もりたいので、いつもより多く食料を買い込んでから帰宅。が、いつもより多く喰ってる罠。なんかお腹が減るんだよなぁ。
§ ロボットに法的地位を与えるか議論すべきという提言を欧州議会が採択。ロボットの定義から始める必要があるな。
§ 【速報】Nintendo Switchは3月3日発売 価格29980円 オンラインサービスは秋から有料化。思ってたよりは安いな。ハードは赤で、ソフトで回収するパティーン?
§ 【悲報】『テイルズシリーズ』キャラデザの藤島康介さん、ついに担当を外される。これがねこむの呪いか。

1月14日(土) ぼけっ子 ドジッ子 ミソッカス くびなげ とびげり よんのじがため

§ アホ娘に対する個人的な意見はこんな感じだなぁ。しかも、それが養殖モノだったら、さらにヘイトが貯まる。
§ クラシカロイド#14。ありがたや〜ありがたや〜。チャイ子、涙目だな。
§ 3月のライオン#13。兄者登場回なんだけど。なんか尺稼ぎしてたような気が。スミスの朝食シーンって、あんなんだったっけ?
§ Rewrite 2nd シーズン Moon編/Terra編#01。新番、その40。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。ごめん、内容が理解不能です。そも、前作の最終話って、どんなんだったっけ?
§ 亜人ちゃんは語りたい#02。デュラハンはステータスだ!希少価値だ! 薄い本が出回りそうだなぁ。てのはさておき。世界で3人のデュラハンって、こいつとセルティとベルディア? 他に居たっけ?
§ 風邪気味のような違うような。だらだら起きて、結局、仮眠して。何やってんのか良く解らん。けど、時間はあまり経ってない不思議。
§ 【画像あり】センター試験 日本史Aの問題に「妖怪ウォッチ」のキャラクターが登場 お前らは解けるか。日本史なのか??
§ 【衝撃】アホな女子「アホ美人」がモテる時代到来 / アホだと男にモテる!口癖「あかん やってもーた」。※2次元に限る。
§ 【動画あり】スクエニ「ドット絵で新作RPG作ります」。3次元表現が要らないと思う私。現状、FFBEで満足してます。

1月15日(日) 永遠の明日を 誰もが願っているよ どこまでも広がる ゆるぎなき心を

§ ジュウオウジャー#45。ゴリラバレ。つか、ジュウオウヒューマンを引っ張るのかょ。
§ エグゼイド#14。ゲームプレイ中は性格が変わるから、2人に分裂した、ですか。強引な理由付けだなぁ。
§ アギト#14。クウガの眠りイベントみたいなのを予想したけど、そんなことはなかった。
§ スーパー1#14。回りくどい上に詰めが甘いゾルベゲール博士。本当に優秀なのか?
§ ヴァンガードG NEXT#15。シオンもトコハも果敢に挑んで散ったのに、戦わずに残ってるクロノ格好悪い。
§ オルフェンズ 2nd#14。過去回想は死亡フラグだってのに。下手したら丸ごと退場しそうだな。
§ 遊戯王ARC-V#138。予定調和でジャック敗退。この展開、あと何回やるの?
§ エルドライブ#02。其方さん、マジ痴女SCSG。
§ TOZ-X 第2期#02。主人公と関係ないところで話が進む。
§ ボトムズ#28。所謂、総集編。でも、クメン編の総集編じゃなくて、ウド編の総集編だと??
§ アイドル事変#02。川があっても即死だろ、常考。今回は賛来党。次回はスターライ党っぽいな。
§ 仮眠を挟みつつダラダラと。短時間で目が覚めるんだから仕方ない。
§ アパレル業界が死亡。そも、流行なんて口車で買わせてただけだからなぁ。本当の必要に迫られて買う量なんてたかが知れてるでしょ。
§ 「人間虐待」「どう考えてもおかしい」 吹雪の京都で決行の女子駅伝 中継映像に大反響。馬以下で笑ってしまった。
§ 【画像】テイルズオブシリーズの即ハボ四天王がこちらwwwwwwww 私はコハクだな。なお、名前しか知らない模様(ぉ

1月16日(月) 今までより強く 髷を撫でて この髷が もげるほどに

§ 甲の#06でも使ってたらしい。
§ 戦国鳥獣戯画 〜乙〜#01。新番、というかタイトルを変えただけの2クール目。今期も切りで。本編。髷を撫でて(意味深
§ ガヴリールドロップアウト#02。委員長のツッコミが冴えてるな。レギュラー化しないかしらん。
§ 弱虫ペダル NG#02。暫くはテンションだだ下がりの展開が続くんだろうなぁ。
§ 上司Aから就業時間後の自宅での自主研修に近い命令が出てテンションだだ下がり。強制的な自主は残業代を出さなければならなくなったことを知らないんだろうなぁ。ま、私は自宅でやる気がないから、訴えないけどね。
§ アマゾン、今度は配送センターと家をつなぐ地下トンネルを考案。地表近くだと空きスペースがなさそうだけどなぁ。
§ 身代金ウィルス「Spora」登場 PCを操作不能にし、料金を払うと犯罪者集団が迅速にサポート。地雷と同じ戦略。息の根を止めない方が効果が大きい。
§ 【最高裁大法廷】NHKと契約していなくても受信料を支払わなければいけないのか? 今年、初の審理へ…NHKが勝訴すれば。契約を強制できる、て判決にはならんとは思うけど……。

1月17日(火) マシンはぼくだ ぼくがマシンだ 男のロマンを 歌うんだ

§ 確かに男のロマンな状況だな(ぉ
§ プリパラ#130。唐突に〆って感じのシリアス話が始まった。2年半やってるし、そろそろ終わるのかしらん。
§ ACCA13区監察課#02。親友がスパイ(?)だった。ライターは話が広がらなかった。
§ ハンドシェイカー#02。脊髄反射で「チャージなどさせるものか!」と言ってしまう罠。あと、『マシンハヤブサ』を思い出さずにはいられない。本編。先週、貧乳ヒロインって書いたけど、そんなことはなかった。比較対象が悪かったな。
§ 社内発表と学会発表がほぼ敵ってることが判明。なのに、雑務が多すぎて発表資料を作れてない。まぁ、なるようになるさ。
§ キリン氷結のアニメCMが放送中止に 「アニメは若者向け、子供に酒を飲ませる気か!」 何この謎理論。
§ 『マジックザギャザリング』を開発した会社が新たにMMOやARに取り組む新スタジオを設立! 『デュエルファイター刃』の「Planeswalker」をお願いします。今の技術力なら、できるでしょ?
§ スマホのスパロボにゼノグラじゃない方のアイマスが参戦wwwww Ωはふざけすぎだと思うんだ。

1月18日(水) にこにこじまが ありまして にこにこなかまが いるんです

§ 『おかあさんといっしょ』は『にこにこぷん』世代です。
§ ナンバカ2#03。今度は猿関係でシリアス話? 止めてくださいよぅ。
§ バトスピ ダブルドライブ#41。ちょっと待って、戌が壊れじゃね? マジック強奪&アンタップはシャレにならん。
§ 双星の陰陽師#40。危機的状況でイチャコラするバカップル。
§ One Room#02。自然な流れ?で銭湯回。
§ ウルトラセブン#14はお休み。
§ AKIBA'S TRIP#03。3話目にして早くも脇道にそれてる感。
§ 小林さんちのメイドラゴン#02。動いてるね。動いてるけど、この作品の見せ場はアクションシーンじゃないと思うんだ……。
§ このすば2#02。なんか解らんけど、可愛いけど残念な娘が登場した。
§ CHAOS;CHILD#02。力士シールなんてあったなぁ。結局、作者解ったんだっけ?
§ 発表資料×2種の骨子をガガガっと作り上げる。あとは肉付けだ。
§ 「森のくまさん」パロディ曲、作詞家が著作権侵害を主張 芸人のパーマ大佐らに300万円請求。ボリノーク・サマーンに飛び火したら笑う。
§ 『女の子の香り』がするVR、実現へ。同じようなシステムを搭載したTVがなかったっけ?
§ 【キモオタ歓喜】アニメイトにお母さんと一緒にいくと色んな特典が貰えるキャンペーン開催。これは恥ずかしい。レンタルお母さんビジネスが捗るな(ぉ

1月19日(木) 空の 孤独な鷹よ 風に 抗いながら 空を 見上げて泣いた 君よ

§ 『ゲド戦記』は見てて、別の意味で泣けたなぁ。
§ 政宗くんのリベンジ#03。キュアホワイトさん吹いたw 予想以上に頭悪かったんだな。
§ クズの本懐#02。男は幼女と、女は女友達とくっつけばハッピーエンドだな。
§ うらら迷路帖#03。作務衣とは無能、無能、からの超有能! 見事なまでの手のひら返しをしてしまった。もうメイド服のままで良くね?
§ セイレン#03。マニアックすぎて付いてけないのはさておき。男物のジャージでくっきり後が残るって、結構、太いんじゃ……。
§ くっそ忙しい時に上司Aの横暴に振り回されて、テンションだだ下がり。いい歳した大人が謝辞も謝罪も言えないとかクソ過ぎるだろ。
§ 【画像】ペッパー君、緊急停止ボタン内蔵だった…。首の後ろってのが、それっぽい。
§ 【悲報】 スマホ版ファイアーエムブレム、服が破れる。何故、ベストを尽くさなかったのか。
§ 「ゲド戦記」を見た宮崎駿の感想wwwwwwwwwwwww 『ゲド戦記』の記憶は怒りでメガネを割ったタケヤマ先生だなぁ。それを見て笑いすぎて涙が出た。このインパクトが強すぎて、作品の内容は覚えてない。

1月20日(金) あるわけのない話 超能力は存在しない 悔しけりゃ 一度でも 目の前で見せて欲しい

§ スクスト#03。イントロが終わった所で、真の第1話。リーダーはチーム全滅のトラウマ持ちっぽいな。
§ 幼女戦記#03。神様云々の設定は理解した。が、ただそれだけだなぁ。
§ 絶狼#03。切ない話なのはさておき。今回のホラーのモチーフが解らん。順番的にはチェシャ猫だけど……。
§ 昭和元禄落語心中 助六篇#03。思わぬ所でヤクザに話がまた繋がった。ただの妾かょ。
§ また雑務が振ってきた。これで2日は潰れる。学会発表させないつもりか?
§ CIA、ユリ・ゲラーをテストした45年前の超能力実験を情報公開…結論は「本物」。これにはユンゲラーもビックリ。
§ AIが作成したAIプログラムの性能が人間が開発した製品を上回る…AIがAIをプログラムする時代が到来。ある程度はパターンの組み合わせでできそうだもんなぁ。
§ 【画像あり】携帯式のPS2を発明する猛者あらわる。携帯……?

1月21日(土) ぼくは奏助 何にもない人 ぼくは奏助 中味が空っぽ 才能ない 普通中の普通中の普通中の普通

§ 何この呪いの歌w
§ クラシカロイド#15。ギャグ続きだった流れから、突然にシリアス?回。
§ グランブルーファンタジー 特別先行放送 ザンクティンゼル編。私の知ってるグラブルと違う! マジメにやってるのを見るだけで笑ってしまう罠。
§ BanG Dream!#01。新番、その41。本編。バンド結成以前、バンドを始めるのを決心するところからか。通常より2話少ないし、初ライブが最終回な悪寒。
§ 3月のライオン#14。これぞ兄者。まだ髪もふさふさだしね(ぉ
  オマケ。 【悲報】加藤一二三引退
§ Rewrite 2nd#02。なんか解らんけど、オカ研が再開するらしい。うん、解らん。
§ 亜人ちゃんは語りたい#03。バンバイアが本丸にダイレクトアタック。デュラハンとサキュバスは語り合ってる場合じゃないんじゃね?
§ 関西に移動して、整体&歯医者のコンボ。
  途中の空き時間に梅田のとらのあなに以降としたんだけど。移転してるだと? しかも、半年以上前に。月1ぐらいで旧店舗の直ぐ側を通ってるのに、気付いてなかったゃ。
§ 【画像あり】ツタヤで前の客が忘れていったレシートwwwwwww この人と仲良くなれる自信がある。
§ 【朗報】任天堂、ついに転売屋を抹サツすることに成功wwwwwwwwwww 単純にして最も効果的な対策。

1月22日(日) この怒りを 力にかえて戦え 分子の力だ GO GO 僕らのモルダイバー

§ 科学系のニュース関連でタイトルにする時は「流星機ガクセイバー」が真っ先に思い浮かぶんだけど。今回は珍しくこっちが先に思い浮かんだゃ。
§ ジュウオウジャー#46。父親の因果が子に報い。
§ エグゼイド#15。まだ15話なのに、Lv50。ディスガイアになる悪寒。
§ アギト#15。なんか怪しい家政婦が増えた。簡単に家の中に入れるなょ。ま、それを言い出したら、翔一が居る時点でおかしいんだけどさ。
§ スーパー1#15。親友とか言ってたのに、アッサリと倒すとは、非情だなぁ。
§ ヴァンガードG NEXT#16。過去回想は負けフラグ…じゃないだと?
§ オルフェンズ 2nd#14。思ってたよりは脱落者が少なかったな。
§ 遊戯王ARC-V#139。何もかんも社会が悪い。ズァークが現れたのも社会が悪い。
§ エルドライブ#03。この友人(?)、おばさんを狙ってるだろ。要注意だぞ。
§ TOZ-X 第2期#03。ライラ強すぎ吹いた。こいつが街に与えた被害の方が大きいんじゃね?
§ ボトムズ#29。サンサ編、スタート。でも、また平坦な展開なんだろうなぁ。
§ アイドル事変#03。NISS。初登場キャラの名前なんて把握できてないょ。
§ 病院⇒歯医者⇒関東移動、のコンボ。手術に向けて忙しくなるんだよなぁ。
§ めっちゃ凄い「分子の結び目」ができたらしい めっちゃ強い防弾チョッキができるらしい。で、このループとループはどうやって繋ぐんだろ?
§ 【画像】SiriにPPAPを歌った結果wwwwwwwwwwww アップデート早いなぁ。つか、どのぐらいの範囲の話題をカバーしてるんだろ?
§ 『ゆるキャン△』、アニメ化。『ヤマノススメ』系?

1月23日(月) ああ 刃物のように 振り下ろすラケット 潜在的なパワーが 弾けたのだろう

§ 事件が起きた時の演目がこれかは知らないです。
§ ガヴリールドロップアウト#03。まさかのラフィエルと同じ趣味。字幕と音声の違いを楽しむ奴が他にもいるとは思わんかった。
§ 弱虫ペダル NG#03。坂道がいきなり復活した。単純ではあるけど、鬱屈した展開を見せられるよりはマシだな。
§ パズドラ。セラフィスが遂に進化。登場してから9ヶ月かかったのか……。
§ なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」。いったい、どっちなんですか!?
§ ヤフオクにヤバい女の子用下着が出品されてる…この異常なこだわりなんやねん。いったい何が起きてるんですか?
§ 【悲報】ミュージカル「テニスの王子様」、吹っ飛んだラケットが客に直撃し流血事故wwwwwwwwwwwwwwww なんという原作再現率。

1月24日(火) ロンリーロンリーロンリーロリー ロンリーロンリーロリーロリー 危ないロリータ

§ ロリ関連でパッと思い付くのが、この曲なんだけど。確認してみたら、2年に1回ぐらいしか使ってなかったゃ。
§ プリパラ#131。トーナメント開始。が、優勝≠神アイドルて、ヒドい設定だな。
§ ACCA13区監察課#03。主人公にクーデターのキーパーソンの疑いが掛けられてるのか。やっと全貌が見えてきた。あまりに展開が遅いから、妹ちゃんしか見所がないと思ってたょ。
§ ハンドシェイカー#03。エロ成分が激減したな。でも、可愛い方の店長が可愛いから、まだ戦えるな。
§ 上司Aに学会発表資料の確認願いを出す。ここからが長いんだよなぁ。
§ 絶好調のしまむらが導入する「自動値下げシステム」 売れないものを値下げしていく←これ。仕入れ量だけじゃなくて、売値でもビッグデータが使えるのか。言われてみれば、確かにそうだな。
§ 【悲報】裸の女児のCG作成で罰金30万円 児童ポルノ禁止法違反になる! これは元データが本物の児ポ対象品だったハズだから、仕方ない。

1月25日(水) 出会った日の空の青 覗いた君の瞳 きっと…消せない予感がした

§ 特に拘りがないので、無難なところでこの曲。
§ ナンバカ2#04。あ〜、こりゃこのままシリアス一直線コースだな。
§ バトスピ ダブルドライブ#42。全ての十二神皇を賭けた一発勝負に駿太が挑まない。これ、負けフラグやん。
§ 双星の陰陽師#41。サブタイ通り、マジで十二天将が全滅しやがった。そんな相手に何故か主人公sは勝てちゃうんだろうなぁ。
§ One Room#03。制服女子高生がポニテエプロンで手料理とか、どこの異世界の話だょ。
§ ウルトラセブン#14。さすがキングジョーだ、なんともないぜ!
§ AKIBA'S TRIP#04。先週のオーディオに引き続き、今週は無線。この作品はどこに向かってるのやら。
§ 小林さんちのメイドラゴン#03。これ、お家賃おいくら万円ですか? プログラマ1馬力で借りられるレベルじゃない気が。
§ このすば2#03。珍しく駄女神が活躍しとる。つか、こいつ女神だったのをすっかり忘れてたゃ。
§ CHAOS;CHILD#03。力士シールが詰まってるとか、不自然すぎだろ。
§ サーロインステーキの喰い放題。労組が運営してる店だから割安。でも、アルコール飲めないから元は取れてないかもなぁ。
§ 【朗報】だーまえこと麻枝准さん、自分の人生でも奇跡を起こす! 偶には起きるから奇跡って言うんですょ!
§ アニソン歌手・Rayさんがアーティスト活動の卒業を発表 「あの夏で待ってる」「凪のあすから」など主題歌を担当。だそうです。個人的にはあまり印象に残ってないんだよなぁ。

1月26日(木) 輝く希望 空飛ぶスーパー・ロボット マジンガーZ!

§ 政宗くんのリベンジ#04。これが2巻表紙のヒロインか。最初から好感度MAXっぽいなぁ。
§ クズの本懐#03。女先生、ビッチだった模様。服が同じなのは作画の都合じゃなかったのね。
§ うらら迷路帖#04。前半はグダグダで、後半は狙いすぎで。
§ セイレン#04。常木編終了。不完全燃焼感が強いけど、興味ないヒロインだから、別に構わないな。
§ 学会発表資料は私と上司Iの間ではほぼ完成した。上司Aがどう言うかはシラネ。
§ NTTドコモが猫型ロボットを開発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ペッパーより遥かに可愛いぞ。
§ 【悲報】アイマス声優、男とのキス写真が流出wwwwwwwwwww 誰?
§ 『マジンガーZ』東映アニメーション制作で映画化!45年ぶりにスクリーンで復活! 45年振り?? グレートを抜くにしても、暗黒大将軍が'74年なんだけどなぁ。

1月27日(金) Loveサバイバー Loveサバイバー チャンスを掴み取れ 愛は胸で 光る惑星

§ 「地球にI Love You」にしようとしたんだけど、全部大文字みたいだったので、こっちに変更。まぁ、こっちも歌詞の方は小文字混じりなんだけどさ。
§ スクスト#04。各キャラの担当回始まったっぽ。これであと4話は話が進まないな。
§ 幼女戦記#04。学園パートは速攻で終わりました。つか、実質数分じゃね〜か!
§ 絶狼#04。あれ? ラスボスが出てきた?
§ 昭和元禄落語心中 助六篇#04。私が寿限無を覚えたのは小2だったかなぁ。
§ 今日は風邪という名目で戦略的有休。諸事情で出社すると、メドいことになる悪寒がバリバリなのだ。
§ 【悲報】現実世界でオーク爆誕、人類オワタ。よし、次は女騎士だ。
§ 【画像あり】童貞を頃すセーターが登場wwwwwwwwww 対象が童貞以外にも広い場合、「童貞を殺す」ジャンルじゃないと思うんだ。
§ 「LOVE」がつく名曲ナンバーワンwwwwwwwwwwwwwwwww 「Clover Heart's」って、アリですか?
§ 『僧侶と交わる色欲の夜に』、アニメ化。何故、これを選んだ。

1月28日(土) 奴はいつでもそんな調子で 俺の心を挑発してくる ……やれるもんならやってみせろと

§ フェイロンのキャンセル挑発すり抜けには笑った。知らない人はこちら。01:30ぐらいからです。
§ クラシカロイド#16。マーレオポンじゃなくて、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃね?
§ BanG Dream!#02。30万でボッチ飯を回避か。年間登校日数が約200日として、3年間で600日だから、1日あたり500円。現実的な友達料で嫌だなぁ。
§ 3月のライオン#15。やっぱ、将棋で強くなるには犠牲が必要なんだな。例えば、そう、髪の毛とか……。
§ Rewrite 2nd#03。グッバイマイブラザー親友インザネクストライフイヤッホウゥゥゥゥゥ! なんか解らんけど、オカ研が全滅したらしい。うん、解らん。
§ 亜人ちゃんは語りたい#04。高橋先生は巨乳に弱い、と。 φ(..。) メモメモ
§ 学会の発表練習をしたり、部屋掃除したり。案外、ゆっくりできない。
§ 「海外ゲーマーの挑発行為」が禁止になり賛否両論wwwwwww KO後の挑発禁止なら解るけど。ラウンド中の挑発は戦略に組み込まれること多くね? ゲージを弄ったり、キャンセルしたりさ。
§ 【悲報】コナミのソシャゲ、女キャラにとんでもない名前をつけていたことがバレて祭りになるwwwwww もっと早くに気付かれてもおかしくなかったのに。意外と解らないもんなんだな。
§ 【悲報】漫画家さん、確率論へのとんでもない理論武装をする。これまたスゴいのが現れたな。と、思ったら、普通のギャグマンガらしい。『スピーシーズドメイン』か、覚えてればチェックしよう。
§ 『潔癖男子!青山くん』、アニメ化。兵長を思い出したゃ。

1月29日(日) ホントは…超楽しい! 犬喋れば ワンだフルでしょ だからキミも 仲間ねもう 魔法つかいプリキュア!

§ ジュウオウジャー#47。え、これでナリア退場? 扱い雑過ぎね?
§ エグゼイド#16。プロゲーマーはともかく、1億円は無理。と思ったけど、アメリカなら可能らしい。
§ アギト#16。並んでお魚さんの口に小指を突っ込む男達の図。なにやってんねの。
§ スーパー1#16。今回の怪人は別の意味で恐い。確かにトラウマになるな。
§ まほプリ#50。yummy覚えた。プリキュアも交代に1話使うようになったのね。と、なんだかんだで見てたんだけど。あまり面白くなかったなぁ。魔法系なのか物理系なのか、ハッキリしろと。
§ ヴァンガードG NEXT#17。トコハ2敗目。完全にお荷物やん。
§ オルフェンズ 2nd#15。このミカの言動には頭が沸騰しても仕方ない。なんてのほほんイベントが起きてる一方で殺伐とした雰囲気に。来週は全面衝突だな。
§ 遊戯王ARC-V#140。ズァークって、レイにリベンジするためにペンデュラム召喚を作ったのか。スゴいのかショボいのか、判断に困る。
§ 機動戦士Zガンダム#01。再放送が始まったので見直すことに。以前に見たのが20年前ぐらいだから、良い機会だ。
§ エルドライブ#04。そういや小3の時にクラスでタイムカプセルを埋めた記憶があるんだけど。あれって、どうなったんだろ?
§ TOZ-X 第2期#04。エリクシールって、懐かしい単語を聞いたなぁ。テイルズの世界でどんな扱いだったっけか。
§ ボトムズ#30。20機のATを倒した後だと、流石のキリコもダウンするのね。
§ アイドル事変#04。アイドル議員の水着大会、ポロリは無いょorz 「私達と一緒に泳いだタコを使用していま〜す」って、怪しい発言だな。
§ 明日、窓ガラス交換があるので部屋片付け。あと、学会の発表練習。
§ 【悲報】イラストレーターの価値、また下がる。プログラミングで自動色塗りが可能に。。。 アニメ塗りレベルなら十分にできそうだな。コンピュータに塗らせた後に、細かい手直しをしても良いし。
§ スクエニの2D格闘ゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』が発表、2017年秋にNESiCAxLive2で稼動予定。スクエニの格ゲーって、『ブシドーブレード弐』以来、約10年振りか。動きはちょっともっさりしてる感じ。
§ 日本史上にアーサー王やジャンヌダルクみたいな女性の偉人が一人も出てこない事実。タイトルを普通に読み流してしまった罠。アーサー王は男だょ!
§ 2018年に『マクロス』の新作か。『Δ』の時代は短かったなぁ。

1月30日(月) どうにもならない事ってあるだろ どんなに頑張っても すべては真っ暗 星さえ見えない

§ とりあえずできることは寮長に泣きつくことでしたとさ。
§ ガヴリールドロップアウト#04。水着回。それ以上でもそれ以下でもなかったな。
§ 弱虫ペダル NG#04。3年生が引退。そういや、新入生キャラはいるのかしら?
§ 寮の自室に戻ったら電灯が付かない。すったもんだで、回復するまで1時間。時間がもったいない……。
§ 【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去、91歳 「パックマン」が世界的ヒット。また1つの時代が終わったなぁ。ご冥福をお祈りします。
§ 遊戯王の大会 72人中71人が同じデッキ。十二獣は出張パーツだからセーフ。な、ワケね〜だろ。

1月31日(火) まったり まったり まったりな 急がず焦らず 参ろうか

§ プリパラ#132。予定調和でドレッシングパフェの勝利。まぁ、終盤シリアス展開中だから仕方ないね。
§ ACCA13区監察課#04。これでクーデター終了? つか、1エピソード終了??
§ ハンドシェイカー#04。シングルギアと聞いて、ギアルを思い出した。けど、ギアルはダブルギアだった。
§ 時間を貰えたので、まったりと発表準備&練習。昨年は出荷落ちの危機と風邪が重なったからなぁ。
§ AI、運に左右される「ポーカー」でトッププロ4人に圧勝、2億円以上のチップを獲得。試行回数が増えれば、記憶力と確率計算の勝負だもんなぁ。
§ パチンコ業界に激震、警察様が「違法釘」の抜き打ち検査を再開すると発表。その勢いのままパチンコ利権を潰してください。
§ 【リゼロ】現役女子高生がレムのコスプレをテレビで披露。もうちょっと題材を選んでくださいょorz