日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 10月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 12月

11月01日(火) 抱きしめて 抱きしめて 帰したくない 水割り 行きずり 古い傷 男と女のラブゲーム

§ アキロゼとジャックがデュエットしてて笑った。白上と黒上のデュエットもあったりするのかしらん。
§ ヤマノススメ Next Summit#05。新ストーリーは登山部から。でも、入部しないっぽいな。
§ 身体がめっちゃダルかったので、過去一レベルの流し運転で仕事を済ませた。
§ 【速報】Amazonさん、プライム会員は追加料金なしで1億曲以上が聴き放題のサービスを提供開始
§ 【画像】ポケモンカード、とんでもない値段になってしまうwwwwwww ブラックロータスの約1/8。最近の国産品にしちゃ高額だよなぁ。

11月02日(水) 夜空に星が瞬くように 溶けたこころは離れない 例えこの手が離れても ふたりがそれを忘れぬ限り……

§ 夜空の星が輝く陰で 悪の笑いがこだまする 星から星に泣く人の 涙背負って宇宙の始末
  定番ネタなので、書かずにはいられなかった。似たのだと『スパイラルなみ』と『マイトガイン』ですな。
§ 陰の実力者になりたくて!#05。「アイ・アム・アトミック!」だと原子だろ。核ならニュークリア。アトミック・ボムを念頭に置いてるから、こうなるんだろうなぁ。何にせよ、とても頭が悪い発想でベネ。
§ ダミーヘッドマイク#04。ツマラん以外に書く事がないので、感想を切ります。
§ 恋愛フロップス#04。温泉卓球回があるアニメは(ry 担当回なのに、ご立派様がほとんど持ってったな。
§ マブラヴ オルタネイティヴ2#05。涼宮遙って、メチャ懐かしい名前が出てきたな。『君望』と繋がってるってことを、完全に忘れてたょ。
§ ホロ配信が『バイオ』だらけだけど、興味ないんだよなぁ。まぁ、視聴を自粛できると思えば、悪くないか。
§ 【速報】最新スマホのカメラ、ついに限界突破wwwwwwwうおおおおおおおww スマホである意味が……。
§ 【悲報】ツイッターの青い認証マーク 月1200円の有料になるwwwww 維持費の高い身分証明書だなぁ。
§ 【速報】政府、スマホゲーム徴税強化検討。どういう根拠で課税するんだろ? 生活必需品ではない&健康を害する、っつー酒タバコと同じ理論?
§ 『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 黒髪の戦乙女』、アニメ化。なろうだと思ったら、アース・スターだった。

11月03日(木) なんてったってアイドル いつでもアイドル (You are an idol) アイドルはやめられない

§ yeah!yeah!yeah!
§ アキバ冥途戦争#05。系列店潰して売上げパクっちゃったけど、大丈夫なんか?
§ 『艦これ』 いつかあの海で#01。新番、その51。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。だ〜か〜ら〜、シリアスは要らないんだって。やるにしても、ラストか劇場版でいいんだって。
§ うる星やつら#04。クラマ登場。こんな序盤のキャラだったんだな。
§ マリンの3周年記念歌謡祭。周年日は8/11なんじゃないの?てのは、さておき。4:3、低画質、縁の色滲み、と謎のこだわりにテンションを上げてしまった。最近のよく解らん流行曲よりも、多少は聞いた事がある程度の昭和曲に喜ぶ辺り、オッサンになったことを実感する。
§ 香川の「ゲームは1日1時間」条例、裁判により合憲確定。まぁ、努力目標でしかないからなぁ。
§ 【動画】「歌手AI」、VOCALOIDを超え人間が不要になるレベルに到達する…。でも曲聴いてみたけど、違和感ないな。まぁ、この分野なんて声のデータベース量を増やせばどうとでもなると思ってたから、驚きはしない。
§ 【朗報】ガチでキモすぎて切ったアニメ、今度こそなんJ民の100%が完全に一致。私は『変ゼミ』です。#01の耳垢蝿がキモすぎて切りました。てことを思い出しつつスレを開いたら、キモいの方向性が違ったゃ。
§ 『ゴジラ』、新作決定。山崎貴じゃ期待できねぇorz それはそれとして、今日はゴジラの日だったんだな。

11月04日(金) だって僕は星だから Stellar Stellar

§ 陽のいと聖なる主よ
  あらゆる叡智、尊厳、力をあたえたもう輝きの主よ
  我が心を、我が考えを、我が成しうることをご照覧あれ
  さあ、月と星を創りしものよ
  我が行い、我が最期、我が成しうる“聖なる献身スプンタ・アールマティ”を見よ
  この渾身の一射を放ちし後に
  我が強靭の五体、即座に砕け散るであろう!
  ────『流星一条ステラ
§ メガトン級ムサシ2#05ではなく、#03の再放送。クオリティ維持のためだってさ。
§ 令和のデ・ジ・キャラット#05。作画班の必要性を否定しやがった。
§ ジョジョの奇妙な冒険 第6部 2#05。ドラゴンズ・ドリーム、専用CVついてるやん。ま、特殊だし、可愛いし、仕方ないね。
§ 異世界おじさん#05の再放送。
§ 聖剣伝説 LoM#05。居候の姉弟とかいたなぁ。
§ 惑星のさみだれ#17。時間戻しで治療って、真っ先に思い付きそうなもんだけどなぁ。
§ すいせい復活ライブ。イノタクを知らない民、2ヶ月前に提督が言ってたミドグラをやっと理解した。
§ 【悲報】ソシャゲ版「ホモマス」ついにサービス終了で逝く。むしろ、今までよく続いたな、と思う。
§ 【悲報】ソシャゲ『きららファンタジア』がついにサービス終了。ダメだったのか。アニメ化作品を定期的に追加するのは、良い戦略だと思ったんだけどなぁ。
§ Vtuber「自分主役のギャルゲー、Switch11位PS4 5位で凄い!」。この順位がスゴいのか、よく解らん。
§ 『ブスに花束を。』、アニメ化。『私がモテてどうすんだ』みたいに痩せないことを祈る。

11月05日(土) 時を超えろ 空を駆けろ この星のため 熱く燃やせ 涙流せ 明日という日に

§ 仮面ライダーBLACK♪
§ モルカー2#05。ただしラブレターは尻から出る。
§ ぼっち・ざ・ろっく!#05。Nice dam. ライブシーンの作画は気合い入ってましたね。
  余談。きららファンタジアの霊圧が……。
§ うたわれるもの 二人の白皇#20。極限作業用人型重機ですか。汎用人型決戦兵器が元ネタかしら。
§ ポプテピピック2#06。おぃ、立ち絵まで違うぞ!
§ SPY×FAMILY2#06。アーニャよりバカがいるんだな。
§ 弱虫ペダルLB#05。やっぱ早々に切り捨てたね。
§ 仮面ライダーBLACK SUN#01。期待してたのと、大分、違うなぁ。『アマゾンズ』はアレンジが良かったんだけどなぁ。
  仮面ライダーBLACK SUN#02。変身封じはさておき。五流護六ですか。
  仮面ライダーBLACK SUN#03。やっとこ、『BLACK』っぽくなってきたかな。
  仮面ライダーBLACK SUN#04。ブラックサンとシャドームーンとの戦いが盛り上がらんなぁ。
  仮面ライダーBLACK SUN#05。初変身ポーズからのRX寄りの新フォーム。完全体とか言ってるけど、何が何やら。
  仮面ライダーBLACK SUN#06。シャドームーン、イキってるわりに役に立たんなぁ。
  仮面ライダーBLACK SUN#07。このヒロイン、なんでこんなに自信満々なの?
  仮面ライダーBLACK SUN#08。シャドームーンに変身ポーズなんてあったっけ?
  仮面ライダーBLACK SUN#09。なんで、ビルゲニアが良い人みたいな最期になってんの?
  仮面ライダーBLACK SUN#10。この頭15分だけ見るのが正解だったか……。

  大人向けに作ってるから、差別だの政治だの宗教だのを盛り込むのは許容しよう。でも、戦闘シーンがショボいのは、特撮として致命的だろ。そこさえ押さえてりゃ、大概の改変は許してもらえるのに、そこを外すんだもんなぁ。擁護のしようがない。
§ また、激しい頭痛と目眩が来て、ダウン状態で『BLACK SUN』垂れ流してた。行きつけの整体がコロナで閉鎖してて、当面は行けないの、マジ困る。障害に関連してるから、別の整体に気軽に行けないんだよなぁ……。
§ 【驚愕】プロゲーマー同士の勝負が凄すぎると話題にwwww。演舞云々を差し引いても、レッツゴージャスティーンの方がスゴいと思う。
§ 【朗報】漫画村の運営をし逮捕された『星野ロミ』さん、刑務所から出所へ「フィリピンで捕まってから長かったー。やっとアップロードできる」
§ MMDでダンスする初音ミクの動画をNovelAIでアニメ化した結果がヤバすぎる…これガチでアニメーター消えるだろ。MMDままで良いのでは? てのはさておき。中割の元をMMDで作れば、更に手間を減らせるのか。
§ 『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』、アニメ化。つむぎ秋田アニメLabなんか知らんぞ。

11月06日(日) はい!はい!はい!はい! H・O・L・O!ホロライブ! はい!はい!はい!はい! 全力でいくぞ〜!!!

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#32。恐怖の大王ってルークだったのか。
§ ギーツ#10&ドンブラザーズ#36は駅伝でお休み。
§ 水星の魔女#06。早くもAFSかょ。アニメではこれが初で、マンガでも『Reon』と『ムーンクライシス』ぐらいのハズ。
  余談。「勝利ぐらいくれ」云々を最近、どっかで見たよなぁ。と、思って脳内検索したら、『永世乙女』だったゃ。
§ 最強種の猫耳少女#06。次は完全魔法寄りの精霊か。
§ アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール#06。鬱展開、少なめ。でも、どうせ、あと1・2回はやるんでしょ?
§ ハーレムきゃんぷっ!#05。ペット扱いっすか。
§ ピーター・グリルSEx#05。簡単に騙されすぎ、常考。
§ ホロのマイクラ運動会。障害物競走のスタートミス×2に思うところもあるけど、モヤモヤし続けても意味ないので、割り切る事にする。前夜祭のシャッフルチームは素直に楽しめたんだけどなぁ。
§ 【速報】回転させて遠心力で宇宙にぶん投げる装置が登場。ロケットが不要に。これ、発射方向の精度悪いだろ。で、精度上げようとしたら、ライフリングすることになって、中の人が死ぬ。
§ 【悲報】中国人「AIの学習素材にアニメキャラ2890名分の音声を使って最強AIにするでwww」。まだ不自然だな。でも、近い将来、克服しそう。
§ 『ウマ娘』、第3期決定。キタサンブラックとサトノダイヤモンドらしいけど、どっちもミリしらっすわ。
  『SAO』、完全新作映画決定。作中発売年だし、気合い入れてるな。

11月07日(月) 憂鬱なムードいっぱい やる気さえ消えそう

§ 新米錬金術師の店舗経営#06。水着回だけど、特に嬉しくもなく。
§ お仕事ツラたん。投げ出したい……。
§ 築地銀だこ、たこ焼き食べ放題祭りを開催。たこ焼きって、1食でどれぐらい喰えるだろ? このサイズだと、20個ぐらい??
§ 【悲報】ヤンマガ人気漫画さん、『コンプライアンス』に配慮してとんでもない広告になってしまうwwww これは規制を逆手に取った、上手い宣伝w

11月08日(火) 頭上には星屑 堕ちるは奈落の底 幕開きし暗黒グランギニョル

§ 「TOTAL ECLIPSE」は歌詞がそれっぽくないので、こちら。
§ ヤマノススメ Next Summit#06。飯能駅周辺を(お仕事で)聖地巡礼済みなのはさておき。家も風呂もデカすぎだろ。
§ 皆既月食&天王星食だったんだけど、特に興味がなかったので、お仕事してました。
§ 【ビジネス】ノートンやAvast、Avira、AVGといった著名アンチウイルスが「Gen」に統合。マジか。
§ 【悲報】サメの時代は終了wwwwとんでもないホラー映画が爆誕!! これは気になる。
§ Oculus創業者、ゲームオーバーで脳が破壊されるVRを開発wwwwwww エイプリルフール企画じゃないのかょ!

11月09日(水) お父様はどうしたの 『父は淋しく冷凍刑』 母はどうして亡くなられた 『狂った兄の暴走で』

§ 『ポケモン』ソングになら「冷凍」があるかなぁ、と思ったんだけど、なかった。代わりに、こんな曲があった。
§ 陰の実力者になりたくて!#06。次のヒロインが登場。ほんと、定まらん作品だな。
§ 恋愛フロップス#05。先生回なのに、ターミネーターが全てを持ってった。 次回のサブタイが『ドラゴンボール』じゃん。
§ マブラヴ オルタネイティヴ2#06。XPの場違い感。まぁ、作者の創造の限界ってヤツですね。
§ ここ数ヶ月抱えてる重いタスクがなかなか片付かん。今日の報告会で終わると思ってたのに、重い宿題が出たorz
§ 【画像】冷凍食品食べ放題レストラン、キャンセル待ち8000人の超人気w 月1ぐらいなら使ってもいいかな、とは思う。
§ サクマ式ドロップス廃業wwwwww おはじき買ってこないと(ぉ
§ 【朗報】大物漫画家さん、新連載を始める模様「漫画家人生4度目の、1話目原稿を担当に渡した」。掲載誌はどこなんだろ?
§ 『転スラ』、第3期決定。やっと、ルミナス様の出番が増えるね!

11月10日(木) いつかわがままな 歌声が君に届いて そんな瞬間に この世界は変わってゆく

§ アキバ冥途戦争#06。もはや、ただのヤクザアニメ。メイド要素がメイド服しかねぇ。
§ 艦これ#02。いきなりレイテ沖海戦なのかょ! シリアス一直線か……。
§ うる星やつら#05。なんだろ、ラム上げ回のハズなのに、作画がイマイチで上がらない。
§ ホロライブの原点のバイブルが『最遊記』だったとはなぁ。今度、『外伝』ぐらいは再視聴しよう。
§ 2日で30兆円消失【仮想通貨】。「通貨」って言葉で誤魔化してるけど、馬券でしょ。
§ 【悲報】中川翔子さん、アニメの有名台詞の語源は自分だと明かす。知らんかった。『シュタゲ』が2009年で、しょこたんは2006年らしい。その1次ソースまで見つからんかったけど。

11月11日(金) ちゅめて ちゅめて 飛び切り以外 いやだ いやだのなの風 全て夢で ものすごく濃い ぴとり ぴとりってAI

§ そういや、私がときのそらを初見したのは。この作品なんだよなぁ。全く記憶にない。
§ メガトン級ムサシ2#05ではなく、#04の再放送。クオリティ維持のためだってさ。
§ 令和のデ・ジ・キャラット#06。謎ゲマなんてキャラ、いたっけ?
§ ジョジョの奇妙な冒険 第6部 2#06。ケンゾーリタイヤ。ピタゴラスイッチ感あって、このバトルは結構好き。
§ 異世界おじさん#06の再放送。
§ 聖剣伝説 LoM#06。やっと正式にパーティー結成て感じか。
§ 惑星のさみだれ#18。形はどうあれ、退場した主要キャラを再利用するのが嫌いな私。
§ トラブル発生で特急対応。今週末はサビ在宅ワークだなorz
§ 【2.3万いいね】電子レンジの温め秒数が簡単に分かる表がこれwwww ジュールって、義務教育中に習わなかったっけ?
§ サ終の産廃アプリ「COCOA」、機能停止するにも別のアプリが必要。私はインストしてないから困らないのはさておき。どんだけクソ仕様やねん。
§ ラブライブさん、Vtuberとのアニメ同時視聴会に踏み切る!! → ラブライバー「落ちるとこまで落ちたわ、Vに頼るとかラブライブブランドの崩壊だよ」。VTuber云々はさておき、『ラブライブ』が失速してるのは事実。『スパスタ1期』⇒『虹ヶ咲2期』⇒『スパスタ2期』のシリーズワースト更新ラッシュはヒドかった。
§ キズナアイ、アニメ化。今更にも程があるぞ。今できるなら、『バーチャルさん』の時にできてただろ。

11月12日(土) 無限のテロメアに 刻んだ神の罪 炎に抱かれながら 醒の墓標 目指す

§ モルカー2#06。もはや、教習所関係ないな。この縛り、失敗だったんじゃね?
§ ぼっち・ざ・ろっく!#06。ノルマ達成しても信じて貰えない結束バンドの絆。
§ 二人の白皇#21。エルルゥにハクオロに。やっと、『うたわれ』って感じがしてきたなぁ。
§ ポプテピピック2#07。紙芝居もアニメではあるけど……。
§ SPY×FAMILY2#07。Bパートはアニオリなのか。第3期やるつもりで、原作温存してるのかしらん。
§ 弱虫ペダルLB#06はラクビーで中止。
§ サビ在宅ワークorz 1日で済んだのが僥倖。まぁ、週明けが地獄なんだけどさ。
§ 【朗報】東京大学、老化細胞の除去に成功!不老不死へ。テロメア云々も解決してるの?
§ 【悲報】林原めぐみ(55)、女性なのに限界突破する。何が起きてるんだ??

11月13日(日) あぁぁぁぁ……目がぁ、目がぁぁぁぁ

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#33。遊戯王やってる人にプラモ卒業しろと言われる理不尽。
§ ギーツ#10。新章スタート。斬鬼さんを思い出したのは私だけじゃないハズ。
§ ドンブラザーズ#36。カオス過ぎて何が何やら。
§ 水星の魔女#07ではなく、総集編。公式にツンデレ男子って言われてんじゃん。
§ アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール#07。やっとこトリガーがリスタート。残り半クールで巻き返せるんかいな。
§ ハーレムきゃんぷっ!#06。1人ハブられてる件について。
§ ピーター・グリルSEx#06。まさかの魔法耐性はさておき。またエルフが増えるのか。
§ ヤウツロ先生がホロの長時間視聴をしてたので、どこまで行けるか頑張ってみた。結果34時間。眼精疲労で目ヤニがヒドい事になったので、もうやらんぞ。
§ 【画像】どこまでが初音ミクでどこからが初音ミクじゃないか議論しようぜ。緑髪のツインテなら、と思ったけど。雪ミクとか桜ミクとかいるんだよなぁ。
§ 【遊戯王OCG】完全受注生産「壺COLLECTION」が発売決定 「壺」ミニフィギュア&「壺」ウルトラレアパラレル仕様カードがセットに。壺シリーズって、こんなにあったのか。てのはさておき。リアルカードが付いてくるのか。14種17600円ってのはカードだけで元が取れるかも。
§ ラノベ作家「ガンプラ転売を封じる方法を考えたわwww」天才的発想で1万3000いいね! メーカーにはそこまでして転売対策をする義務も必要も無いだろ。つか、そんなことに手間暇掛けるぐらいだったら、生産数増やすなり、受注生産した方が早い。

11月14日(月) さ〜い さ〜い さいたまさいたま〜 政令指定都市 さいたま

§ 浦和 大宮 与野をあわせば さいたま!
  今日はさいたまの日だそうです。「埼玉県のうた」も考えたけど、懐かしいこっちで。
§ 新米錬金術師の店舗経営#07。評価されない才能なんて、なろう要素があったのか
§ 目ヤニがヒドい。眼精疲労で痙攣を起こした事はあるけど、今回の症状は初めて。静止画と動画で、負荷が掛かる部分が違うのかなぁ。
§ 【動画あり】JKとの会話の中で淫語を発見するゲーム、遂に登場するwwww 『ウルトラマンコスモス』を思い浮かべたら、似た事やってら。
§ 【炎上】「このポケカにサインください!」 公式絵師「はいっ!いいですよ(ニコニコ」 → 1600万で転売。売りたくなる気持ちは解るけどさぁ。
§ 【衝撃】『ガンダム 水星の魔女』「スレッタ・マーキュリー」さん、とんでもない考察がされる…とんでもない証拠がほぼ出揃う…。最後の根拠に笑ってしまうwww

11月15日(火) 開拓するの新しい世界 嘘じゃないんだキミとのストーリー 全てが始まるこの場所で

§ 歌を歌い続けるよ♪
§ ヤマノススメ Next Summit#07。東飯能駅周辺も(お仕事で)聖地巡礼済みなんだよなぁ。
§ AZKiの4周年&ラミィの誕生日。イベントが重なるのは、勿体ない。8月8日はもっと勿体ないけどね。
§ 【悲報】今年の大晦日の番組、クソばかりで完全に終わる。今年はホロを見てそうだから、特に困らんな。
§ pixivさん、一部の性的コンテンツの取引禁止へ…→○○が理由なのでは?と話題に…。カード決済にそんな制約あるんだ。知らんかった。
§ 「楽園追放」制作チーム集結の新作、2023年に発表イベントを開催!脚本の虚淵玄さん「脚本はもう脱稿済み」。『楽園追放』も8年前になるんだなぁ。

11月16日(水) 土砂降りの夜に 囚われた日々に 問いかけるように 光った瞳の中で 誓ったリベンジ

§ 最終回でした。つ 【悲報】東京リベンジャーズ、未回収伏線の一覧がコチラ
§ セラムン#33。ヴィーナス登場。こんなに遅いとは思わんかったぞ。
§ 陰の実力者になりたくて!#07。この主人公、モブになりたいのか、目立ちたいのか、解らなくなってきた。
§ 恋愛フロップス#06。黒ストの透けパンが見られるアニメって、結構、レアな気が。
§ マブラヴ オルタネイティヴ2#07。4姉妹云々が何のこっちゃ、と思ったら『君がいた季節』なのね。プレイしてないから解らんかったょ。
§ やっとこ目の調子が回復してきた。眼精疲労、マジで恐い。
§ 【驚愕】メイドさんの抜刀術が凄すぎるwwww スゴいんだろうけど、メイドさん+日本刀にイマイチ惹かれない。刃物持たせるならナイフが良いなぁ。
§ 【2期期待】アニメ『じょしらく』10周年を記念イベントが開催へ、佐倉綾音・山本希望・小岩井ことり・南條愛乃・後藤沙緒里の5人が出演。まだ10年なのか。と、珍しく時の流れの遅さに驚いてたり。大学生時代の作品だと思ってたゃ。
§ 『事情を知らない転校生がグイグイくる。』、アニメ化。面白くなさそうだなぁ。

11月17日(木) ねえもうやだやだ ミスってらんない もうやだやだ 踊ってベイビーダンス あたしはまだ諦めない

§ ほらほら 全然だめじゃない♪
§ アキバ冥途戦争#07。この作品、何がしたいんだろ?
§ 艦これ#03。何この戦闘シーン。キャッキャウフフしてりゃいいのに。
§ うる星やつら#06。弁天とお雪が登場。メイン所でまだ出てないのだと、ラン&レイ? 竜之介もいたか。
§ 畜神ミオが切れっ切れw 今さら聞けないホロライブの時もそうだったけど、ツッコミが鋭い。これでローラを目指してた、てんだから驚きだ。
§ 【3.6万いいね】ジョーズのバスボム、怖すぎる……。誰が考案したんだょ!
§ 【!?】ホロライブ人気Vのさくらみこさん、テレ東音楽祭出演決定!!! もう完全に有名人だわ…。マジかょ……。
  ちな、聞いた事ある曲の中だと、タイトルにしたのが1番好きです。先日のGTA企画の時のは大笑いしました。
§ 『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 〜レベルアップは人生を変えた〜』、アニメ化。タイトルだけで胸焼けするな。

11月18日(金) 夢見輝夢熱

§ PoMEが作った漢字5文字アニソンクイズに挑戦したんだけど。この曲が解らなくてガチ凹みorz 就職後の曲はかなりボロボロだったし、ヲタクとして衰えてる事を痛感した。
§ メガトン級ムサシ2#05。一気に話が動いたな。終盤前に息切れしない事を祈る。
§ 令和のデ・ジ・キャラット#07。ツマラん漫才すんなょ。
§ ジョジョの奇妙な冒険 第6部 2#07。ヨーヨーマッも本体とCVが別なのか。こうなると、エコーズはなんで同じだったんだろ?
§ 異世界おじさん#07の再放送。
§ 聖剣伝説 LoM#07。パーティー組んだのに、面白くならんなぁ。
§ 惑星のさみだれ#19。白蛇さん、頑張ったね……。
§ 『ポケモンSV』発売。日付変更直後からのホロ配信が多いから、有給を取りたい衝動に駆られたけど、社外打ち合わせがあったから、グッと堪えた。
§ 【群馬】西毛地域の10代の女子大生を暴行し時価1000円相当のパンツを脱がせ奪った疑い 高崎署が飲食店従業員の36歳の男を逮捕。1000円払えば買えるのか……。
§ 【悲報】ニャンちゅうの声優、交代。限界なのかなあ。私もこの病気だと誤診されて、色々と調べたことがあるんだけど。かなりツラいんだよなぁ。
§ 【!?】『リコリスリコイル』が舞台化決定!! ミカ役の人が黒人じゃなくて日本人なんだが? 銃撃戦のシーンがシュールになる悪寒。
§ 『ライアー・ライアー』、アニメ化。メイドさんっぽいのがいるから、少し期待してみる。
  『ブルバスター』、アニメ化。ロボットだけど地味そうだなぁ。

11月19日(土) いつもの場所にほら いつメン集まれば 始まるまた今夜 無計画な祭

§ 今年もオンライン開催です。
§ モルカー2#07。ガチで教習所関係なくなったな。
§ ぼっち・ざ・ろっく!#07。こんだけ美少女と言われてるのに、なんで陰キャぼっちになったんだ??
§ 二人の白皇#22。噛ませっぽい、と思ったら、噛ませにすらならんかった。
§ ポプテピピック2#08。後半の声優が合いすぎてて卑怯。
§ SPY×FAMILY2#08。ちゃんと精神科医の仕事してたんだ。組織が与えた肩書きだと思ってたょ。
§ 弱虫ペダルLB#06。相変わらず、この作品は御堂筋君パートしか見所がないよなぁ。
§ 今年もやってまいりましたキャラクター所有権確定会議(通称、ドラフト)。現役生そっちのけで開催。事前準備ゼロで挑んだのは初めて。結果はこちら
§ 【画像あり】野生の『サメ』、スカートを身に着けた状態で発見され問題に ストローと同様にスカートも無くなるか!? ケイマン諸島。スカート禁止展開になは、ならんやろwww
§ 【衝撃】『雀魂』で6倍役満wwww凄すぎる!! スゲぇ、と思ったら、積み込み系か。それでも低確率なんだろうけどさぁ。
§ 【悲報】ラブライブのライブ現場。UO完全禁止に。ブシロのライブが不快だったとのラブライバーの声が多数。声出しも、UOも、ジャンプも、理解できない私。そも、ライブを見に行きたいと思わない私。配信を見てる方が色々と環境が良いでしょ。
§ 『夢見る男子は現実主義者』、アニメ化。なろうなのか。

11月20日(日) ちょこっと不安な日も 魔法をかけてハッピー 百人力で乗り越えていこう
                                アクアブルーに染まる 大空にめがけた 鼓動が弾んでく

§ 「キセキ結び」みたいな感じで、2期生全員の名前が歌詞に入ってるのかな、と思ったけど、そんなことはなかった。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#34。ニャンデスター、あの毛並みから、なんでこんな人間体になるんだ?
§ ギーツ#11。なんかもう設定を把握する気がなくなってきた。日朝に複雑な設定いらんねん。
§ ドンブラザーズ#37。ノート三人衆じゃなくて、もっと戦隊名っぽいのを付けて欲しかったなぁ。暴走戦隊ゾクレンジャーとか邪命戦隊エヴォレンジャーを見習えょ。
§ 水星の魔女#07。花嫁が初めて活躍したな。にしても、ガンダムを知らない世代云々てのは、現実世界の状況を上手く取り入れてるんじゃね?
§ アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール#08。そんなに共感を強要できるもんなのかなぁ。
§ ハーレムきゃんぷっ!#07ではなく、ピクチャードラマ。
§ ピーター・グリルSEx#07。感度3000倍! だが、男だ。
§ スバル4周年。その直後に闇鍋企画をする ういママの空気の読めなさたるや。まぁ、スバル自身も『ソセレ2』のコラボ発表で〆てるから、似たもの母娘か。
§ 【衝撃】なろう小説家さん、異世界転生物が流行る理由を説明「異世界転生は供養」。関係ないと思うなぁ。『SAO』でゲーム要素を取り入れたファンタジーがヒットして。『ログホラ』『ダン街』『オバロ』の後追いで、なろう系が流行ってきて。で、「ファンタジー」と「無双」と「感情移入」を成立させるお手軽な手段として「異世界転生」が1ジャンルとして定着しただけでしょ。
  と、ここまで書いたところで、なろう内での流行ジャンルの推移を語ってるのかもしれないと思って調べてみた。にじファンの閉鎖が2012年7月20日だから、異世界転生が流行りだしたのは、それより後。言い換えると、2011年3月11日の東日本大震災から16ヶ月以上は後。しかも最初は転移優性だったんでしょ? ちょっとタイムラグがありすぎじゃないですか?
  よく見たら、「召喚されたものが魔法陣から出てくる=日本の作品」でバズった人か。2匹目のドジョウはいなかった模様。つか、この考察すら自分でやってないから、1匹目は他力なんだよな。
§ 【悲報】マーベルファンの3人に1人「マーベルシリーズ多すぎて追い続けるの疲れたわ……」←海外でこれだから日本で流行るわけないわ。気に入ったキャラが主人公の作品をつまみ食いする程度のとどめるのが吉。
  オマケ。映画 「グリッドマン ユニバース」3月24日公開決定! しかし新条アカネちゃんおらず どうすんのこれ。ユニバースを語るほどの作品数じゃないよね。
§ 『戦姫絶唱シンフォギア』の新プロジェクトだと?

11月21日(月) みて みて みて 怪しい風 みとれてるね 悪い予感 二人は銀座 三丁目

§ 声優の梁田清之さん死去。スラムダンクの赤木剛憲など。新作映画の声優交代云々はさておき。まだ若いのになぁ。ご冥福をお祈りします。
§ 新米錬金術師の店舗経営#08。今回はなろうっぽかったな。
§ 夕方頃から倦怠感と目眩がキツくなって早退。今週末の整体まで保たせないと……。
§ 【衝撃】カラオケで歌うと「老害認定」される楽曲リストがコレwwww つか、趣味が合わない人をカラオケに誘うなょ。職場関係の人付き合いは食事会(≠飲み会)だけにするべきだと思ってます。
§ 【画像】ガンダムヲタクさん、ホロライバーをガンダムで再現してしまうwww カラーリングを寄せるだけ、てのは無能。ちゃんとシナジーを考慮してるのも混じってるけどね。

11月22日(火) ワンワンワン ダーダーダーフルなこの生き様 掴んだら離さない One chance で輝く

§ I'm a 絶対的霊験あらたかな Doggy God♪
§ ヤマノススメ Next Summit#08。確かに群馬の赤城山は懐かしい。『頭文字D』的な意味で。
§ ころね生誕祭。独特な選曲や豪華な祝辞で、他のホロメンではマネできそうにないな。さすころ。
§ トレエンたかし、アイドルの恋愛禁止ルールに私見「当たり前のこと」「僕は人の女にお金を払いたくない」。個人的には好きに恋愛すれば良いと思う。その代わり、売れなくても自己責任ね。偶像アイドルの意味を考えろ、てなもんだ。
§ 【速報】エロゲブランド「戯画」逝く。パルフェなど… もうエロゲはこの時代では生きていけないのか。ほんと、この業界がここまで衰退するとは思ってなかった。
§ 【画像】海賊版サイトで漫画を読む人間の言い分が酷すぎるwwwwwwww スレ読んでて気になったんだけど。待合室のマンガって、何かしらの許可取ってんの? 調べて見たら、マンガ喫茶すら飲食関係の許可しか取ってないっぽ。不特定多数じゃない、て説はJASRACが出張ってくるから否定される。どうなってんの??

11月23日(水) 君が望むなら それは強く答えてくれるのだ 今は全てに恐れるな 痛みを知る ただ一人であれ

§ 陰の実力者になりたくて!#08。始末したテロリスト共を着席させておくのは、良い趣味ですね。
§ 恋愛フロップス#07。水着回からのシリアス展開。やっぱ、仮想世界だったか。
§ マブラヴ オルタネイティヴ2#08。盛り上がるのは良いんだけど。最終話前に息切れしそうな悪寒。
§ シン・ウルトラマン。『シン・ゴジラ』の路線を踏襲しつつも、ちゃんと『ウルトラマン』に寄せてたり。今までとは別ベクトルでゼットンが格好良かったり。十分に評価できるんだけど。でも、ゼットンは人類に倒して欲しかった感。 
§ 余談。今作のゼットンって、凄い設定だったんだな。そんなことつゆ知らず、『パズドラ』の周回で1テラケルビンの超高熱球を周回編成で連打してましたょ。なお、たまに田仁志のビッグバンが混ざるのがご愛敬。
§ 朝こよでで締切が近いと言ってたので、ホロライブ検定を記念受験してきた。試験対策は万全……と、思いきや、初見の問題が2問も出て、ちょい驚いた。ま、簡単なヤツだったから、満点取れたけどね。履歴書に書けるけど、書くことはないだろうなぁ。
§ 【朗報】太陽の重さ、判明する → 2000クエタグラム。接頭語を足すのもいいけど、命名則を統一して欲しい、と思う私。プラス側・マイナス側を大文字・小文字で識別して、同じアルファベットにするべきだと思うんだ。
§ 【朗報】Amazon「プライム値上げ?日本はしませんよ」。輸送費が安い&加入率が高い、て感じかな?

11月24日(木) もうハイになっちゃうよ ねえ、おっけー? 受け取ってよ ねえ、おっけー?
                                       きみのことが好きすぎて私ははっぴーだもん

§きみスバル」というルビが振ってあると思うのは気のせい?
§ アキバ冥途戦争#08。野球回があるアニメは……うん、例外はあるな。
§ 艦これ#04ではなく、万策尽きた#01の再放送。#04は12/15です。
§ うる星やつら#07。プール回からの海回。女性陣の水着を替えるのは解るけど、面堂&チェリーまで替わってるやん。
§ ノエル生誕祭。スロカス⇒アル中の流れはやばかったけど、どうにか修正できてた。最後はアヒージョだったけどな!
§ 【画像】人間「五人家族の絵描いて」AI「かしこま!」→結果。どうしてこうなた??
§ 「ネット流行語100」が2022年も開催決定 ノミネートが発表されるも…。なんで今更インド人?
§ 『虹ヶ咲』、OVA化。で、劇場公開するらしい。『ガルパン 最終章』みたいな感じ??

11月25日(金) アイツがアイツがよみがえる 地獄の底から はいあがる
                         無限の力を みなぎらせ 限界突破で反撃だ 歌うぜ勝利の女神が

§ メガトン級ムサシ2#06ではなく、#05の再放送。万策尽きまくってるな。
  代わりにホロライブのアテレコを視聴。マリンに8キャラも押し付けんなょ!
§ 令和のデ・ジ・キャラット#08。めからびーむネタとか、あったなぁ。
§ ジョジョの奇妙な冒険 第6部 2#08。ヨーヨーマッは名前も外見もそこそこ可愛いんだけど、イマイチ好きになれないんのよね。やっぱ、カエルのせいなのかしらん。
§ 異世界おじさん#08。さすが子安。『SAO』で実践してるだけにイメージが具体的だ。
§ 聖剣伝説 LoM#08。なんで弱点をむき出しにしてたんだろ……。
§ 惑星のさみだれ#20。ロリ姫は達観してるのか、アホなのか、さぁどっち?
§ 1週間を乗り切った。明日は久しぶりの整体だ!
§ 【画像】職場の忘年会「参加したくない」8割でヤバい状況…。何回でも書くけど、飲めない人を考慮してないクソ文化。
§ 1月アニメ『REVENGER』虚淵玄が約10年ぶりにTVアニメのストーリー原案・シリーズ構成を担当。監督は『忍たま乱太郎』の藤森雅也、EDテーマは坂本真綾。ここまで限定すれば『ガルガンティア』から10年振りだけど。限定する必要があるのか?感。

11月26日(土) We have always stood on the borderland. I'm enjoying the view from here.

§ 周年イベントで、自分のオリソンを歌わないとは思わんかった。日記タイトルは代わりに懐かしかったこの曲で。
§ モルカー2#08。今更だけど、モルカーの運転手って、どの程度の操作権を持ってるんだろ?
§ ぼっち・ざ・ろっく!#08。タイトル回収。イイサイシュウカイダナー。
§ 二人の白皇#23。馴染みのないキャラが死ぬ間際にイチャイチャしてるのを見せられても困る。
§ ポプテピピック2#09。A・Bパート共に同作品の声優だったのは初?
§ SPY×FAMILY2#09。優秀なんだろうけど、それじゃエンタメにならんのよね。
§ 弱虫ペダルLB#07。アンディ・フランク・ファビアンに続いてペテル・マークが追加。まぁ、自転車作品なのに、脚の筋肉がスルーされるワケないか。
§ 関西とんぼ返り旅、往路。整体と歯医者のコンボ。整体の反動がキツかったけど、ラプの1周年配信は見た。
§ 【画像】『novel AI』を超えるイラストAIサイトが現れてしまうwwww まだ進化は続くのか。
§ 【速報】人気ミュージシャン・秋山黄色、女性暴行で逮捕 アニメ「ヒロアカ」「約束のネバーランド」主題歌や、「プペル」挿入歌担当。先日も似たようなニュースがあったような。
§ 【朗報】『花咲くいろは』の"ぼんぼり祭り"、10年目の今年も無事開催されてしまうwwwwwwwww 現実にはない祭だったのかょ!

11月27日(日) 向かい風受けて 高く高く飛び立とう また雨が降り出しても 私が守るから
          この先にどんな未来が待ってるか分からない だけど信じている 君とならどこまでもいける

§ 一緒にみる夢のストーリー♪
 余談。『バトルアスリーテス大運動会』を思い浮かべたけど、表記的には『ギガンティック・フォーミュラ』だったゃ。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#35。ま、この作品でシリアスなんて続かないよね。
§ ギーツ#12。タイクーン復活。こんな序盤からルールを破られると萎える。
§ ドンブラザーズ#38。3クール目末なのに、ギャグ回。と、思いきやドンキラー。でも、どうせシリアスにゃならんのだろうなぁ。
§ 水星の魔女#08。医療は良いんだけど。あのPVはないだろ、常考。
§ アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール#09。話があんま進まんなぁ。
§ ハーレムきゃんぷっ!#07。PoME向け回。
§ ピーター・グリルSEx#08。タイトル回収(ぉ
§ 関西とんぼ返り旅、復路。体の反動がキツかったけど、ルイ姉の1周年配信は見た。
§ 【朗報】モバイルバッテリー、ここまで薄くなる。騙されかけた。これ、誤記じゃなかったら、デカ過ぎね?
§ 『アズールレーン』【驚愕】Twitter民さん、300人のクリーブランドとケッコンwwww 同キャラ重婚できるのはシステムのミスだろ、てのはさておき。どれぐらいの時間と資金が必要なんだろ?
§ 女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化。二次ヲタ相手に三次アイドルを売り込む、という戦略自体が間違ってる、と林原めぐみの頃から思ってる私。

11月28日(月) (3.141592653589793238462643 38327!! 950288419……7……??)

§ 私は何故か29桁目まで、という中途半端な覚え方してるんだよなぁ。
§ 新米錬金術師の店舗経営#09。くせぇのら。
§ こより1周年配信。謎解きの話が出る前から気になってた点がヒントだったんだけど。橙と黄を見間違えてて、完全に解くのに67分かかったゃ。答えは「あなたの大好きなひとがこの世界でスタートした日」ということで、20180601ですね!(ぉ
§ 【悲報】ネズミポケモン「威力30の攻撃を99%ループで最大10回します」。威力20の命中90%でタイトルと違うじゃん。期待値117じゃん。と、思ったんだけど。テクニシャンで威力1.5倍、広角レンズで命中1.1倍するのか。その結果、期待値189になる、と。で、仕上げにタイプ一致で284。
§ 【悲報】ドッヂ弾平、公式で死去。珍子はアカン。
§ 【朗報】ドラえもん、タイムマシンに完全変形する。完全変形とは??

11月29日(火) 祝福が欲しいのなら 悲しみを知り独りで泣きましょう そして輝くウルトラソウル

§ メンシに入ってない私はオリ曲を聞けなかったので、日記タイトルは代わりにこの曲で。選曲理由はもちろん、みこちが歌ってたからです(ぉ
§ ヤマノススメ Next Summit#09。ネタ切れなのか、家族の話が始まったゃ。
§ クロヱ1周年配信。こいつもオリ曲を歌わないのか。と、思ったら、メン限のアンコールで歌ってたらしい。なるほど、そういう商売の仕方もあるのね。
§ 【朗報】独自OSのTesla Phoneを発売 Apple、GoogleのTwitterアプリBANに対抗。対応アプリ少なそう。
§ TwitterとAppleが戦争へ…イーロンマスク神がAppleのゴミクソっぷりをtwitterで晒し上げて『戦争する』と表明。Twitterやってないし、Apple嫌いだから、どんどんやれ!
§ 【衝撃】ホロライブの3Dライブ、全てメンバーの自腹だった事が判明する。まぁ、何を優先するかはメンバーの方針次第だからなぁ。その代わり、取り分も多くなるんだから、悪い事ではない。

11月30日(水) [S] [W] 方向なんてわからない こんな迷宮入りな毎日も 一歩 歩き出せたら それが前になるのさ

§ 「[S] [W]」を「うしろ まえ」と読ませるのは、初めて見たぞ。WASDキーに慣れてなきゃ、解らんて。
§ 陰の実力者になりたくて!#09。こんだけやったのに、このヒロインも使い捨てなのか。
§ 恋愛フロップス#08。シリアス展開が始まったんだけど、どう収集を付けるんだろ?
§ マブラヴ オルタネイティヴ2#09。スパロボに出たら強そうなマップ兵器だけど。イベント戦で処理されそう。
§ 良いミオの日でもあるけど、ござる1周年配信。holoXの中で最もアイドルらしいライブだった感。
§ 【悲報】スマブラ非公式大会(賞金総額25万ドル)、本戦1週間前に任天堂に潰されスマブラ界隈発狂! 任天堂が叩かれまくる。無許可で勝手に活動してるのが悪いのでは? つか、任天堂はファミリー層を狙ってるから、今回の件で騒いでる層が不買しても痛くないし、むしろ居ない方が良いと思ってるまである。
§ 【朗報】エロゲ会社「クラファンで1000万集まったら続編作ります!」←3900万集まってしまうww Navelも自力開発できない所まで追い込まれてるんだなぁ。
§ 女性議員「咲の広告エロすぎんだろ!」JR西日本コミュニケーションズ「問題ないです」。こういう的外れな抗議を続けるから、見向きされなくなっていくんですょ。
§ 『ひろがるスカイ!プリキュア』ですか。ネタ切れ感、半端ないな。