日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 11月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月

12月01日(金) 幸せになりたい 楽して生きていたい この手に掴みたい あなたのその胸の中

§ 付属のBGMは「KICK BACK」じゃないのか。
§ 盾の勇者の成り上がり3#09。クール末イベント級の展開なのに、解決してしまった。残り数話なにすんねん。
§ ヒプノシスマイク2#09。どうしてこなった??
§ ゴブリンスレイヤーU#09。剣の乙女さんがよく解らん。単に発情してるだけ? 裏がある??
§ アンビションレコード。本編とかクエストを消化しつつ、レベリング。進めれば進めるほど、効率がガンガン上がってくな。
§ ホロパレード。メインのパレード中は左手だけで済むのが助かる。ここんとこ、右手がマジでボロボロなんです。
  とりまLv24で、3-5までトロコン。URはフレア、ノエル、ミオの3人。ベースはにゃんこ大戦争なんだけど、シンフォニーのせいで編成の幅が狭くなってる罠。あと、まだ序盤でゲージが溜まる速度が遅いせいだとは思うけど、高コストキャラの出番がない。現状の編成はMAX10、平均4.75。どんなステージでも強敵が出現するまでに安定してシンフォニーLv7、ワンチャンLv8まで持ってけるから、あとはLvを維持しつつコスト高めのアタッカーを召喚してれば終わる。2-5あたりから完全に作業ゲーになってしまった。
§ パズドラ。月が変わったので、『チェンソーマン』ガチャ。普段なら実装日に引くけど。『チェンソーマン』が好きじゃないのと、今回のガチャがクソなのと、先月の『MARVEL』ガチャで金を使いすぎたので、遅らせました。1.1万+手持ちの36回+確定2回+配布2回でコンプできたし、アキとパワーは3体引けた。混入率38.5%のクソガチャなのに、5割以上引いてて、マジで助かった。オマケで未所持のルカミツキも引けたのも嬉しい。
§ 【画像】中国の最新ラブドール工場、ディストピアみたいだと話題に。大量生産する程度には売れてるのか。
§ 【驚愕】新作「ナンジャモ」のポケモンカード、とんでもない価格になるwwww 偽造騒ぎ云々もあるけど、そもナンジャモじゃリーリエに敵わないよね。
§ 【悲報】ポケモンの映画、20年続く国民的アニメ映画の中で唯一めちゃくちゃ衰退していた…。この中で1番見るモチベが湧くのは『ポケモン』だけどなぁ。
§ 『戦姫絶唱シンフォギア』、映画化。キャラ増えすぎてるけど、いいとこ2時間の映画に納められるのか?

12月02日(土) のーばでぃーくりすます! 悪い子にはご褒美なし サンタより悪魔はいかが? 願いを叶えてあげる

§ 大分ずれこんだ、ちょこせんの5周年ライブ。その直後にholoXの2周年イベントに参加してる、フッ軽には笑った。 
§ ブレーザー#20。前回新フォームが登場したり、V99の謎が深まったりしたのに、単発キャラ回。もう終盤だけど、そんな余裕あるのか?
§ オトナプリキュア#09。解っちゃいたけど、風月はプリキュアとしてカウントされないのであった。
§ ティアムーン帝国物語#09。ヒロインがゲロを吐くアニメは(ry 直前の虚ろな表情は可愛かったのになぁ。
§ SPY×FAMILY2#09。テレビでは遊園地とかテニスとかやって、こういうのは劇場でやって欲しい感。
§ ホロパレード。Lv44で、4-4までツアーも含めてトロコン。タレントは46体で、うちUR8体。3面の終盤あたりから、こちらの成長カーブが鈍化するのに、敵の成長カーブがキツくなって、ダレてくる。東京ツアーでレベリングしてたけど、「びしょパイ」聞き飽きたょ。
  8体全員レベルMAXにして、スキルも軽く厳選したけど、4-5のフブラが倒せん。こりゃ、もう少し高コストの黒特攻キャラを採用しなきゃダメっぽいな。ただ、そうなるとシンフォニーの都合上、編成を大きく弄ることになるから、メドい。
  余談。スカウトでノエルDXとタランちゃまが並んだのは笑った。
§ 【!?】中国のブルアカのキャラのダッチワイフ製造工場、壮観すぎる。『ブルアカ』知らんけど、このキャラが1番人気なん?
§ マリオのボツ女キャラ、かわいい。タイムボカン味があるなぁ。
§ 来期放送の麻雀アニメ、早くもオタクの聖地巡礼に期待してしまうwwww 『かみちゅ』って知ってるかい? 昔、尾道で粋に暴れ回ってたって言うぜ。
§ たつき×ホロライブですか。いつもの大晦日の生存確認ショートではあるけど、地上派に初進出。

12月03日(日) 「二人でなら手を合わせて翼だね」 強い君の声に 嗚呼 何故か涙が溢れてた

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#87。ミニチュアとか言い出したなぁ。と、思ったら、来週はウルトラマンパロか。『GX』ですらやらなかったのに。
§ ガッチャード#13。『フォーゼ』のマグネットステイツでも色々言われてたのに、それの遙か下を行くフォームを出すなょ。
§ キングオージャー#39。こういう形式の強化フォームは初めてだな。アバレモードは変身後は実写になったし。
§ ミリオンライブ#09。無印とキャラ被ってるよなぁ、とは思ってたけど。対比してくるとは思わんかった。
§ MFゴースト#10。話が進まねぇ。原作読んでる時は、テンポ悪いと思わなかったんだけどなあ。
§ しーくれっとみっしょん#08。山場もなく最終回。
§ ホロパレード。Lv52で4-20までツアーも含めてトロコン。ひとまずはこれでEDだけど、まだ5面があるんだな。
  編成を大きく変えて、ねっ子(1)・雪民(2)・団員さん(2)・ろぼさー(2)・neko(6)・ころねすきー(6)・Bubba(7)・フレア(25)。手持ちを眺めてたら、シンバルがゲージ加速することに気付いた。そして、SR以下のシンバル持ちがBubbaしかいない。てことで、2コスの壁3枚でボルテージ上げて、やる気を稼ぐことに。場持ちと打点と足の速さを考慮して、ころねすきー。遅れてスタートでも戦場に駆けつけられるようにneko。楽器の穴埋めで1コスはねっ子。で、エースアタッカーをどうするかで悩んで、ガー不の範囲攻撃のフレアにした。これで、フラッグを壊すか壊さないかぐらいのタイミングで、フレア召喚&ボルテージLv8を達成できる感じ。
  この編成に変えてLv上げした後、4-20までノーミス一直線。5面はまだ触りしかやってないけど、この編成もキツそうな感触。ヒーラー入れなきゃだめかなぁ。幸か不幸か、AZKiが2凸してるので、編成を考えてみるか。
  タレントは55体で残り8体。ロック解除されてないSR×1体を除くと、残りはURだけ。ここからがキツいなぁ。
§ 【朗報】コロコロコミック、一線を超えてしまうwwww コロコロとかボンボンって、昔から微エロのイメージ。
§ 長年アニメを見てきて本気で糞だと思ったアニメの最終回挙げてけ。久々に「精霊会議」って言葉を思い出した。
§ 『コードギアス』、新作アニメ決定。『復活』の時点で蛇足感があったんだけどなぁ。

12月04日(月) 新しい扉 さぁ恐れは捨てて 呪文を唱える時だ EVOLUTiON! EVOLUTiON!

§ ゾイド#35。新章突入。今度は赤いジークか。
§ 星屑テレパス#09。あ、この作品、私に合わないわ。なんで今まで努力してこなかったヤツが、今まで努力してきたヤツに成れない、て絶望してるんだ? キャラクターの成長を描きたい、てのは解るけど、スタートラインが低すぎるねん。
§ 聖剣学院の魔剣使い#10。こんな話あったっけ???
§ ホロパレード。Lv58で、本編は4-20までまま。タレントは59体で、残りは黒神、アメ、隠しUR、隠しSRの4体。60体になって最後のゲージ加速ボーナスを手に入れたら、本編を進める予定。指名スカウトまであと16回だから、あと2時間ちょいかな?
  東京ツアー周回を加速するため、前述の編成からフレアをKotoriに変更。これで1ステージ40秒前後。
  本編クリア目指して、ルーナイトとしょこらを育成。タンク&ヒーラーで時間を稼いで、UR召喚で巻き返す作戦。フレアでダメだった時用に、カリオペも育成した。
  つか、広報もLv30かつ凸メンバーで揃ったので、コインがガンガン溜まる。1体育成するのに1時間掛からねぇ。
§ 【速報】ニコニコ動画、値上げwwwwwwwwwwwwww もうほぼ見なくなったし、解約するか。
§ 【悲報】アンパンマンのおもちゃ、やらかす。前しっぽwww
§ 【速報】2023年アニメランキング、ついに決定するwwwwあのアニメが1位になる…。まさかの作品。
§ 『青春ブタ野郎』、大学生編アニメ化決定。映画もやってるけど、そんなに人気あるの??

12月05日(火) 私が真の刃と ただ刻んで裂いて切って 唱えた道を示す 指図もなく愛想もなく

§ I'll never break down. Everlasting knife.♪ アーニャ3周年で、遂に歌枠を回収。これで残り4(+3)人。
§ 聖女の魔力は万能です2#10。このままラブコメで、今期は終わりかなぁ。
§ ホロパレード。Lv62で、本編は5-10までトロコン。60体揃えたし、才能厳選も進めたし、ヒーラーも入れたし、最後まで余裕でしょ、と思いきや、5-10で詰まった。フレア&壁&ヒーラーでも突破されて、自陣フラグ破壊時に再展開しても突破される。なんでぇ??
  と、悩んでたんだけど、結局、弄る前の火力重視編成でクリアできた罠。やっぱ。火力はパワーだぜ。
§ 【画像】初音ミクファン、自称「初音ミクの夫に」キレる。色々な人から白い目で見られるのを覚悟の上で、行動を起こした見返りでしょ。
§ 【悲報】DMMのエロバレー、『 強か 』をプレイヤーの弱者男性が読めなかったため修正www まぁ、あまり使わないけど、そんなに読めないのか……。
§ 【悲報】ミッフィーさん、タヌキに取り込まれ変わり果てた姿にwwwww キティみたいなのかと思いきやwwww

12月06日(水) 素敵なスタートさ ここから これから Our Bright Parade Parade!

§ 陰の実力者になりたくて2#10。私はスライムよりもメイドさんだな。
§ ウマ娘3#10。執事服が似合うその理由は(ry
§ 16bitセンセーション#10。何故そうなるのか納得はできないけど、自分対自分になった。
§ 絆のアリル2#10。だから、脇キャラのイベントなんて、どうでもいいねん。
§ ホロパレード。27.7時間、Lv65で全ステージトロコン。タレントはあと1体、最後にアンロックされたSR。指名チケットあるから、いつでもコンプできるけど、勿体ないので温存。ねっ子(1)・雪民(2)・団員さん(2)・ろぼさー(2)・neko(6)・ころねすきー(6)・Bubba(7)・フレア(25)の火力編成で余裕。と、思ったら、5-30で詰んだ。火力が足りねぇ……。
  てことで、ねっ子(1)・雪民(2)・団員さん(2)・ろぼさー(2)・neko(6)・ころねすきー(6)・ルーナイト(10)・すいちゃん(36)の更に火力編成に代えて、5-20も世界ツアーも一発クリア。36コス溜めるのが少しツラいけど、出せさえすればゲームエンド。周回には使いたくないけど、攻略には向いてる。
  結局、ヒーラー要らんかったな。4凸AZKiがいるのになぁ。ま、育成しまくってるのが効いてるんだろうね。
  あ、いそげみこちやってないゃ。
§ 【画像】中華ソシャゲのキャラ、さすがにスケベを通り越してちょっと下品。ちょっと???
§ 【呪文いらず】AI、あまりにも凄すぎる 絵師どころかそれ以外の業界も怯える存在に。リアルタイムで清書してくれるのか。細かい希望はどうやって修正して貰うんだろ?
§ 『本好きの下剋上』、第4期決定。話題を聞かないワリに、息が長い。

12月07日(木) イタイの飛んでいけナイトループだ そう上がれるまで やいのやいのどうしようもないから もう騙らないで

§ ミオの5周年ライブ。これがエンドレスエイトナイト。ナイトプールと誤読して笑ったのは私だけでいい。
§ 魔法使いの嫁2 第2クール#10。どう見てもレリーズです。
§ ビックリメン#10。集合体恐怖症にはキツいな。
§ るろ剣#23。そういや、愛刀をここで折られてるけど、この後は何を使ってたんだっけ?
§ ホロパレード。指名チケットが1枚増えたけど、最後の隠しSRは当たらず。できれば素引きしたいなぁ。
§ 【悲報】OpenAIに投資する大富豪「10年以内に弁護士と医者が無料で使えるようになる」…士業大量失業へ。まぁ、先例に照らし合わせる作業だけなら、AIの方が得意そうだもんなぁ。
§ 【悲報】マクドナルドのハッピーセット、めちゃくちゃエグいことをする。各都道府県限定、てワケじゃないから、まだ有情。レアリティが均等なら、オークションで揃えてもそんなに掛からないだろうしね。
§ 【動画】AIが作ったアニメがヤバすぎる 来年にはジブリ並みの映画作れるだろこれ。意識高い系大学生が作った自主製作アニメレベルにはなってるな。

12月08日(金) 「タラレバ」なんかじゃなく 「これから」を生きたいの 反撃開始のドレスを着て 魔法解ける前に

§ シオン誕生日ライブ。またエクゾディアが揃っただと?
§ 盾の勇者の成り上がり3#10。ビッチ、まだ出番があるんかい!
§ ヒプノシスマイク2#10。今期の真のボス登場。そういや、女性から弾圧されてる云て設定合ったな。
§ ゴブリンスレイヤーU#10。サービス回がまだあるのか。てのはさておき、思い入れがあるとは言え、普通の装備でそこまで凹むもんかなぁ。
§ ホロパレード。31.2時間でフルコンプ。あとは才能厳選とか完凸とか。前者はあと4個まで来てる。後者は3体が済んでて、残り計24凸。URの完凸がキツいんだよなぁ。ま、気が向いたら、チマチマ進めよう。
§ アニメ業界人「外資本のアニメは凄い! 途中成果物含めアニメに関わる全ての版権利用をスタジオ側でも行使してOK、完成したアニメをアップロードして再生数を収益にしても良いし、勝手に原画集を作って売っても良い」。これ、アニメーターにプロモーターもやれ、って言ってるんでしょ。出資者は売れると判断できるまで宣伝費を抑えてくるだろうから、より大変になりそう。
§ 『ライジングインパクト』、アニメ化。結局、最後はどうなったんだっけ? トリスタンが出てきた辺りまでしか記憶がねぇ。

12月09日(土) 生きる為だとか 邪魔くさいです タイギメイブン 本能です お肉です うー♪

§ ブレーザー#21。あの空気抵抗が大きい形状で、マッハ9は無理じゃね?
§ オトナプリキュア#10。オバさんが少女に変身するのはムリがあったか。残当。ワンチャン、最終回付近でオバさんプリキュアあるな。
§ ティアムーン帝国物語#10。靴下の下がダメなら、下着の(ry
§ SPY×FAMILY2#10。まぁ、期待するような水着回があるワケないよね。
§ ゴジラ-1.0。ゴジラファン以外向けに作った怪獣映画としては、良くできてる方かな。ただ、ゴジラ作品としてみると、余分な人間ドラマが多いし、リアルに寄せようとしてるワリに寄せ切れてないし、で見てらんない。銀座破壊のシーンとかのデキは良かったから、この技術で初代を忠実にリメイクしてくれてれば、てのが正直な感想。
§ 映画館では検証しきれなかったこと、その@。今作のゴジラは50m・2万t。象が5m・7tなので、密度はざっくり3倍。クジラが20m・50tなので、密度はざっくり25倍。うん、海水でも浮かないし、なんなら二足歩行すらできないね。後者はG細胞の再生力で押し切れるかもしれないけど、前者はどうしようもない。
  そのA。フロンガスの臨界圧力は4MPa程度。なので、水深400mぐらいで気化できなくなって、ボンベ内に海水が入るだけになる。海神作戦は完全に破綻してますね。
  そんな空想科学読本的な検証は要らん、て意見は解るけど、だったらオキシジェンデストロイヤーでいいじゃん、と反論する。中途半端にリアルに寄せずに、エンタメに徹しろょ。
§ みどりの窓口で年末年始の新幹線の乗車券(≠指定席券)を購入。
  どぜう飯田屋で、ドジョウ&ナマズ。初めて喰ったけど、サッパリしてるワリに味がちゃんとあって、ご飯が進んだ。
  徒歩で錦糸町に移動して、ゴジラ。隣の客が終始スマホチェックしてて、視界の端で光がチラつき続けたのが、超ストレス。
  徒歩で移動して、鶯谷園で焼肉。2ヶ月前にも来てるけど、やっぱここの肉は美味い。なのに安い。
  明日も外出が決まったので、おとなしく帰宅。1日で合計3時間近く歩いたので、疲れた……。
§ 【速報】菅田将暉「金で命を救うのが気に食わない」ブラックジャック役を辞退。原作読めょ。
§ 邪神ちゃん公式「アニメ300円で売るよ。自由に違法アップロードしていいよ 広告収入で稼いでいいよ」。観光案内作品としてPR元から制作費は貰ってるから、後は儲けが少なくても良いので話題になることを選んだ、て感じか。生存戦略としては悪くないけど、PR希望者がどこまで続くかだなぁ。

12月10日(日) D・Mデュエル・マスターズに手を出すのやめる!! カードゲームで死にたくないからな。

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#88。プライムアドバンス召喚って、ご大層な名前を付けてるけど、ただの妥協召喚やん。と、思ったら、妥協召喚って非公式名称か。可変機獣ガンナードラゴン@2004年8月が初出だから、19年以上掛かったんだな。
§ ガッチャード#14。いきなりのエックスレックスで盛り上げるのかな、と思ったけど。あっさりゲット&変身してしまった。
§ キングオージャー#40。ラストに向けたシリアス展開のスタートなのに、キョウリュウジャーの話は蛇足じゃね?
§ ミリオンライブ#10。山場もなく解決したなぁ。
§ MFゴースト#11。2レース目が始まったってことは、2クール作品か。
§ ホロパレード。アプデで才能厳選がかなり簡単になったな。メインキャラ分は終わったょ。
§ 切札勝舞はマジック:ザ・ギャザリングを使いつづける@01&02。昨日、にんねこに教えてもらってポチったら、今日、届いた。出落ち作品だし、終盤は完全にネタ切れしてたんだけど、まぁまぁ楽しめた。
§ フカヒレ展。楓狐の押しかけお供で鑑賞。入口が見つからずに迷ったのは、ここだけの秘密。
  中国茶房8。大皿連発で腹一杯。昔よりは胃袋縮んでるけど、結構、喰えたな。
§ 【速報】シャドウバース、完全新作発表で現行版が完全に終わる。引き継ぎもない模様。あれ? 『シャドバ』ってスタン落ちあるんでしょ? 根本のルールから作り直さなきゃならないところまでバランス崩壊してんの?
§ ソシャゲ『レスレリアーナのアトリエ』総額2500万円当たるキャンペーンで「一等の1000万円相当コース」に当選したX民が現れる!! ⇒ 廃課金の人でしたww ここの運営って、ほんと下品だよなぁ。
§ 庵野秀明「シン・ウルトラマンT(タロウ)」。先日、『ゴジラ-1.0』を見に行った際に庵野セレクションの話題が出たんだけど。真面目すぎるチョイスで失望した。#39はもちろん当確だと予想してたんだけどなぁ。モチロンだけに(ぉ
§ 『鬼滅の刃』、柱稽古編アニメ化。作画のためなんだろうけど、ペース遅いょ……。

12月11日(月) 誰かが誰かを呼んだ声 知らない同士 人の群れ でこぼこ丸い地球の上

§ そういや、第3期なかったな。『ウマ娘』にリソース取られたのかなぁ。
§ ゾイド#36。またのんびり展開してら。
§ 星屑テレパス#10。なんかあっさり解決してしまった。
§ 聖剣学院の魔剣使い#11。ラストの展開なのに、全く記憶にない。マンガ版に載ってないのか、私が痴呆症なのか……。
§ ホロパレード。パーティー全員完凸まであと11凸。URは指名チケ使えば、案外ラクだった、でも、SRに指名チケ使いたくないから、こっちの方がキツい。
§ 遅れて脚の筋肉痛が来るかと思ったけど、そんなことはなかった。けど、以前に骨折&靱帯損傷した右膝がちょい痛む。
§ 【画像】バーチャルフ●ラチオが実現!!1人でもVRでフ●ラチオ体験できる! その発想はなかった。
§ 「まんだらけ」を書類送検 メルカリ仕入れで身分確認しなかった疑い。古物商だから、話がややこしくなってるのか。
§ 【悲報】グランブルーファンタジーさん、サービス終了疑惑浮上。『グラブル』って、ほぼ10年目やん。今までストーリーを進めてなかったの??

12月12日(火) 心のまま解放した 抑えきれないこの衝動が 大切な夢守るなら この瞳を赤く燃やして 解き放つ 心の叫びを

§ 聖女の魔力は万能です2#11。恋愛イベントで終わりっぽいな。
§ ホロパレード。パーティー全員完凸まであと7凸。すいちゃんが完凸した。遅れてるのはルーナイトで残り3凸。
§ 【悲報】チョコエッグのおまけのウッディがヤバすぎる。これはヤベぇ!
§ 【画像あり】何がライザだよ!錬金術士は「華奢」であるべきだろ!何だよこのムチムチは!? ソフィーちゃんの話題だと思ったけど、違ったゃ。
§ 2023年アニソンランキング(Twitter集計)が発表!!みんなはどれが心に残ってる? 流行曲はホロ歌枠で覚える民、「サインはB」が『推しの子』の曲だと初めて知った。アイドル云々言ってるんだから、気付けょ。てのはさておき。今年で印象に残ってるのは「Red Liberation」かなぁ。OP映像のバフが掛かってるけどね。

12月13日(水) (無罪!無罪!美少女無罪!) (マリン!マリン!マリンは無罪!)

§ 陰の実力者になりたくて2#11。ローズのマミーがマミった。
§ ウマ娘3#11。ピークを過ぎるとか、簡単に(ではないんだろうけど)言ってやるなょ。
§ 16bitセンセーション#11。いや、そうはならんやろ。
§ 絆のアリル2#11。何故かちゃぶ台返しが始まった。
§ ホロパレード。全完凸まであと3凸。低級指名チケが導入されたから、明日には揃いそう。
§ 行方不明の「宇宙産トマト」が発見され宇宙飛行士のトマト盗み食い疑惑が晴れる。『宇宙戦艦ヤマト』と誤読しました。
§ 【動画】ポケカ強盗、店内に鳴り響く「セコム」の警告を完全に無視wwwww セコム株が暴落するな。
§ 【FNS歌謡祭】ホロライブ・宝鐘マリンが熱唱!!! 視聴者のVファンは喜ぶも、一般人はブチ切れwwww【動画】 ゴールデンの地上派で「びしょパイ」は勇気がありすぎる。
§ 『恋は双子で割り切れない』、アニメ化。相手も双子なら割り切れるな(ぉ
  『ぷにるはかわいいスライム』、アニメ化。これ、コロコロなのか。児童の性癖を歪めそう。

12月14日(木) 回せ 仲間ガチャは完凸 リアルギルド この場所はアタリ確定だ

§ 「完凸」が歌詞に入ってるアニソンって、探せば見つかるもんだな。
§ 魔法使いの嫁2 第2クール#11。盛り上がるのはいいことなんだけど。ここまでがタルかったのがね……。
§ ビックリメン#11。聖ボット・ヘラクライスト!! ただのシールトレードだけで終わらなかったか。
§ るろ剣#24。宗次郎って、もうちょい少年声のイメージなんだけどなぁ。
§ ホロパレード。メイン8キャラ、全員完凸。これでアプデ来るまではやることはなくなったかな?
§ 【画像】女さん「え?ワンオペしてる私を解雇するんですか?」。ワンオペ以前で笑ってしまった。
§ 女「アニメ監督にトレパクされた!」裁判所「類似性皆無、お前が監督に賠償121万を払え」。「トレパク」って言葉の意味を知ってるかい? どれだけ自信過剰になれば、こんな勘違いできるんだろ?
§ 『負けヒロインが多すぎる!』、アニメ化。負けヒロインは扱いが悪いのが評価ポイントだから、スポットライト当てたら魅力なくなるぞ。

12月15日(金) ぺこマリ最強! 最高ですか? (最高です!) 幸せですか? (幸せです!)

§ ぺこらとマリンの子供で魔虚羅、に笑ってしまった。適応力、高そうだな。
§ 盾の勇者の成り上がり3#11。まさかの『銀英伝』ネタ。これ、原作から? それとも、杉田のアドリブ?
§ ヒプノシスマイク2#11。そのまま中央区の消耗を待てば良いのに。
§ ゴブリンスレイヤーU#11。攫ったのに服を脱がさないとは、ゴブリンの風上にも置けない。
§ 今年もあと2週間、9営業日か。燃え尽きてて、仕事やる気が全くないから、さっさと年末年始休暇になって欲しい。
§ 最新作『サガ エメラルド ビヨンド』 発売日が2024年4月25日(木)に決定!!Amazonで予約もスタート! こんなん出るのか、と気になったんだけど。モデルが趣味じゃないし、現代っぽいから興味を失った。
§ 【驚愕】「漫画で一番カッコいい技名ランキング」がこちらwwww一番カッコいい技名が…。「邪王炎殺黒龍波」定期、てのはさておき。「七獄暗黒雷光波」も韻を踏んでて好きです。
§ 海外サイト「面白いロボットアニメランキングを発表します! 」⇒ お前ら納得できず荒れるwwww 『86』と『FLCL』はジャンルがズレてるし、『1stガンダム』が過大評価。逆に『ガオガイガー』とか『タクト』は入れて欲しかった。

12月16日(土) 出来なくて あこがれて でも少しずつ理解ってきた 戦うこと

§ スクリューパイルドライバーって、3/4回転で出るんだな。なお、モダンなら1ボタン(強限定)。
§ ブレーザー#22。いきなりウルトラファイト。終盤でこんなんやってる余裕あるの?
§ オトナプリキュア#11。ずっと変身してたら、コドモプリキュアやん。
§ ティアムーン帝国物語#11。ミーアが一瞬、正当派ヒロインっぽく見えた。うん、気のせいだな。
§ SPY×FAMILY2#11。髪を下ろしたベッキー、結構、可愛くね?
§ スト6。先日、楓狐に言われたので手を出してみた。正直、右手が死んでてロクに操作できないんだけど、カジュアルプレイぐらいならできる……といいな。
  動作がクソ重で、起動直後に心が折れそうになる。オンボのノートPCだけど、今まで3Dゲームでも困ったことないのになぁ。結局、色々と設定をオフにしたら問題なく動いた。たかが格ゲーでこんだけの描画をやるのは無駄じゃね?
  気を取り直して、選んだのはモダンザンギ。右手を考慮して、火力とモダン相性のフィルター掛けて、他にもマリーザとかルークとか本田とかも触ってみたけど、どれも右手が忙しかったのだ。重火力投げキャラを使うのは初めてで、立ち回りが全然解らなかったけど、暫く遊んでたらCPUのLv6相手でもそこそこ安定してきた。まだまだワチャついてて、アシストとかラッシュをロクに使えてないから、もうちょいは強くなれるハズ。
§ ハンターハンターの本格対戦格ゲーの開発決定wwwww クソゲーの悪寒しかしない。
§ 【衝撃】日本人にはガンダムに見える絵がこちらwwww これは∀。
§ 土浦市役所にパトレイバー『グリフォン』の像を設置。世代の人が企画したんだろうなぁ。

12月17日(日) JUNGLE FIRE ギラギラ 熱い空気震わせて Screaming to the sky
                                 JUNGLE FIRE アナタが 野生ほんとうの自分知るまで Ride on

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#89。遊戯王カードの裏面とか融合のカードとか言い出すのかと思ったけど、そんなことはなかった。
§ ガッチャード#15。唐突な初代オマージュ。
§ キングオージャー#41。ラクレス、ブーブークッションのことを根に持ってたんだな。
§ ミリオンライブ#11。頼んだら、ソロ貰えるもんなの? 枕営業じゃね?
§ MFゴースト#12。分割2クールなのか。中途半端な所で切ったなぁ。
§ スト6。早くも右手が悲鳴を上げ始めててツラたんなのはさておき。とりま、ジャンプを封印して地上戦の練習をしつつ、スクリューとかダブラリのOD版を混ぜる練習を平行。Lv6相手に勝率2〜3割程度。スクリューをスカって痛い反撃を貰う方が多いので、スクリュー封印した方が強いんじゃ、とか思い始めてたり。スクリューの間合いとかタイミングを理解できてないが故の錯覚なんだろうけどさ。
§ 絶対に面白いおすすめ映画ランキングTOP10 お前らのお薦めは? 人生で1番見た作品はなんだろう? と、考えた結果、多分『コマンドー』だということに気付いた。記憶が怪しい子供時代の真実次第では『トトロ』だけどね。
§ 【画像】宮崎駿、ナウシカの続編フラグを立てる。『ナウシカ』の原作、読んでないんだよなぁ。どっかで読まないとなぁ。
§ 『ONE PIECE』、リメイク決定。最初からじゃないのが日和ってるぞ。
  『チェンソーマン』、映画化決定。製作会社は同じだから、制作陣も同じかなぁ。ま、見てないんだけどね。

12月18日(月) たとえ悪と呼ばれようとも また人を信じてみたいんだ 重なるよ… 君の姿がいつかと

§ 『聖剣の刀鍛冶』、『聖剣使いの禁呪詠唱』、『聖剣学院の魔剣使い』で、聖剣の三部作。ってのはイマイチだな。
§ ゾイド#37。ジークって何種類あるの?
§ 星屑テレパス#11。ちょろっと習うだけで伸びるまくる、って練度低すぎだろ。こんなヤツが負けて凹むとかおこがましい。
§ 聖剣学院の魔剣使い#12。何が何やら解らんまま終わった。でも、マンガ版を読み返す気力はない。
§ スト6はお休み。昨晩から頭痛がヒドい。左瞼も痙攣してる。相手の攻めをしっかり見て後の先を狙うために、普段使ってない動体視力を使った反動? 原因確定したワケじゃないけど、負担を掛けないに超したことはないので、様子見。
§ 【画像あり】今年Pornhubで最も検索されたゲームキャラが発表されるwwwwwwwwww ティファが1位じゃないのか。
§ 「ハルヒ」と「らき☆すた」が連載20周年でイベント開催決定wwwwwなんでこの2作品はあんなに流行ったんだろうな。たまたまニコニコ動画と時期が被ったから。てのはさておき、20周年かぁ。
§ 『SHY』、第2期決定。ただの分割2クールやん。

12月19日(火) 膨らむ幸せが 零れてしまわぬように 飲み干しましょう 色付く気持ちを味わって

§ ×色づく ⇒ ○色気づく
§ 聖女の魔力は万能です2#12。あ、結ばれた。3期はないっぽいな。
§ 今日も頭痛がヒドいので、『スト6』はお休み。つか、ゲームお休み。
§ 弊社、『冒険者ギルド』みたいな仕事方法を採用するwww 面白そうだけど、専門性が高いウチの職場ではムリダナ。
§ ファイナルファンタジーが「国民的RPG」の座から転落したターニングポイントはどこなのか…いつしか『美男美女の恋愛を眺めるゲーム』に。個人的には『8』で見限って、『9』で戻る気力がないまま関係が途絶した。
§ 【驚愕】『葬送のフリーレン』のアニメが凄すぎるwwww『葬送のフリーレン』みたいなガチに精細に作り込まれた世界観のアニメって他にある? 『フリーレン』が?? 魔族の設定と魔法の歴史がちょい目新しい程度で、あとはガバガバじゃん。世界観だと、なんだかんだ『さすおに』だと思う。情報量なら『FSS』でもいいな。

12月20日(水) Highest, highest, I'm going on 真実より真相の 陰を行け
                        Highest, highest, I'll carry on 是が非でもさあ 望むなら 孤高に貫け

§ セーラームーンR#43。30周年記念でやってる再放送で視了。リトルプリンセス連呼しててうるさいねん。因みに、来週からは『S』の再放送が始まるので、こちらも視聴します。
§ 陰の実力者になりたくて2#12。え、現実世界に戻るの? 続きは劇場版?? ほちゃーが逆転勝利する???
§ ウマ娘3#12。シュバシュバ言われると、あじまるから止めてください。
§ 16bitセンセーション#12。いや、そうはならんやろ。
§ 絆のアリル2#12。3期いらないから、このまま終わってください。
§ 頭痛がヒドくて有給。左瞼の痙攣は継続中だし、左のこめかみ辺りが引きつってる感触もある。自分でマッサージしてるけど、良くなってる気がしない。来週末の整体まで、だましだましやるしかないのかなぁ。
§ ミッキーの著作権が切れるまであと10日wwwww ゾンビ映画化とかサメ映画化を待ってます。
§ 【朗報】FF14さん、東京ドームをジャックして超豪華ゲストによる麻雀大会を開催決定!!!!! 正しく間違ってるな。

12月21日(木) 不器用に何千何万回だろうと やり直せるから いつか高く飛べよ 輝く未来へ

§ 魔法使いの嫁2 第2クール#12。一応はハッピーエンド。
§ ビックリメン#12。腐向け作品だと思ってたけど、ビックリマンガチ勢もニッコリできるネタを仕込んでる作品だとは、予想しなかったなぁ。
§ ホロパレード。アプデ来てたので、追加ステージもコンプしといた。赤オーラのラス面は編成を変えないと勝てなかったゃ。
§ 【衝撃】全国の専門学校でVTuberコースが続々と開講してしまうwwwww プログラマー⇒声優⇒eスポーツ⇒VTuber。この流れを見れば、搾取構造だってことが解る。
§ ジブリ風アニメ映画「屋根裏のラジャー」が爆死 4億円いくかどうか 350スクリーンで上映中。見たいのはジブリ作品じゃなくてパヤオ作品だもんね。そのパヤオ作品ですら、『風立ちぬ』あたりから怪しいのに、なぜ勝てると思った?
§ 【悲報】フリーレンを観た外国人「日本のアニメってクオリティ下がってない?」。写実性を求めるなら、実写を見ろょ、て話なのはさておき。90年代OVAみたいな、異常クオリティの作品はもう現れないだろうな、とは思う。

12月22日(金) 死を目の前にして痛感した “まだ死んじゃいない” I still feel alive oh yeah 時は未来永劫の幻影 Uh

§ 盾の勇者の成り上がり3#12。うわ、奴隷が王族とか、クソツマラんことを言い始めた。
§ ヒプノシスマイク2#12。いくらなんでもドローンが便利装具すぎね?
§ ゴブリンスレイヤーU#12。ダイヤモンドの騎士って、『Wiz』かょ! 『D&D』の世界だと思ってたゃ。
§ 頭痛は和らいできたけど、左瞼の痙攣はまだ時々、発生する。乾燥が原因だったりする? 今年は暖冬だから、暖房ゆるめで湿度はそこそこあるんだけどなぁ。念のため、加湿器も動かし始めた。
§ 【衝撃】中国政府、ガチャゲーム等を全面規制。テンセントなど時価総額11兆円超が吹き飛ぶ「経済より国家を優先」。よくも悪くも、流石は中国。
§ 新人Vtuberのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノさん、1月アニメの主役に抜擢される!! 元Vtuber四天王だった子。ゴリ押してきたなぁ。なお、『絆のアリル』や『バーチャルさん』(ry
§ 『爆上戦隊ブンブンジャー』ですか。ホロライブの番長を連想するのはさておき。乗り物モチーフは『トッキュウジャー』以来か。と思ったけど、『キラメイジャー』があったわ。『魔進戦隊』と繋がりがないダブルモチーフだから、解りにくいねん。

12月23日(土) 女神!聖女!叡智!聡明!慈愛!博愛!ですわ!

§ ですわ!ですわ!ですわ!
§ ブレーザー#23。珍しい展開だな。ウルトラマンシリーズを全部見てるワケじゃないけど、私が知る限りでは初めてのハズ。
§ オトナプリキュア#12。男とくっつけたいがために、「オトナ」と銘打った様にしか見えん。2期に続けられる終わり方にしてるけど、このまま黒歴史になってしまえ。
§ ティアムーン帝国物語#12。最初から最後まで安定してたな。今クールの作品の中でも上位評価。
§ SPY×FAMILY2#12。そういや、アーニャって周囲の不幸を予知しても、無視してるのかしらん。
§ カセットビースト。ゲーム自主規制中にSteamで検索しまくってたら、見つけた作品。『ポケモン』と言うよりは『桜国ガイスト』。目や手に負荷を掛けない作品というなら、プレイ中の『アンビションレコード』があるんだけど。こっちの方が強く惹かれたのだ。
  ギミック満載なオープンワールドな上に進行順が決まってないので、攻略見ずにプレイするのは中々歯ごたえがある。モンスターの知識も全くないから、ガチの試行錯誤。こんな遊び方をするのは超久しぶりなので、新鮮な気持ちになるな。
  動作が少しモッサリしてるのと、タイプ相性がかなり複雑なのが難だけど、大きなマイナスではないかな。少なくともフィールド動作に関しては、少しずつシステムが解放されて、解決してきてる。タイプ相性もある程度はゴリ押せる。
§ 読解力が低い弱者男性はこの問題の答えがわからないらしいwww 「資源1個につき」にしないと、ツッコミの余地があるな。
§ アニメキャラの言ってないセリフで打線組んだ。「キルミーベイベーは死んだんだ」 絶対に言ってないのは解るんだけど、これを挙げたくなる罠。
§ 【アニメ】「男塾」スピンオフアニメが配信!令和に合った男性像学ぶ塾に、監督はFROGMAN。もう始まってるやん。完全に見落としてたゃ。

12月24日(日) ああ ドキドキが爆発しちゃいそう! きらめく出会い きらめく世界 私たちの Brand New Theater Live!

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#90。超融合やん。
§ ガッチャード#16。もう1人のガッチャード。リュウガみたいなもんなんだろうな。
§ キングオージャー#42。半総集編であり、伏線の説明回。次回のラクレス死刑って、シュゴ仮面になるだけなんでしょ。
§ ミリオンライブ#12。明らかに話数不足。39人を1クールは無理だって。掘り下げが浅いから、集大成のライブも盛り上がらん。
§ ホロパレード。クリスマスステージをクリア。期間限定だから、難度は低いな。正月に門松ころねが来たら笑う。
§ カセビ。大天使の2体目を撃破したんだけど。ナンバリングが5で驚いた。1体は認識してて、メドいからスルーしてたんだけど。2体も見逃してるのか……。スルーしてるヤツを倒さないと、フラグが立たないタイプ?
§ 今年もフブキの同時視聴『コマンドー』。
§ 【これマジ?】世界最大級の3アダルトサイト、規制対象に…。まぁ、アングラにいるならともかく、Google検索で普通に引っかかるような状態はおかしいよね。
§ 【画像あり】ポケモンSVの対戦環境、終わるwwwwwwwwwwww あれ?今作はサザンドラ強かったんじゃ? 環境落ちしたんだ……。
§ 【映画】『ゴジラ-1.0』が興収100億円突破!シンゴジラ超え!山崎貴が庵野秀明を超える。『マイゴジ』の方が一般ウケしやすいように作られてるとは言え、そこまでのもんかなぁ。
§ 『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』、第2期決定。で、彼女は何人まで出たの?

12月25日(月) 果てしない光 想う 届く 世界照らす 遥か遠く 繋ぐ 届く キラリ 宙の彼方 声を運ぶ

§ ゾイド#38。ディバイソンの重火力は男の子のロマン。
§ 星屑テレパス#12。再出発で最終回。どうせこの後もダラダラだろうから、2期はなくても良いょ。
§ カセビ。見つけてた大天使3体目を撃破。運ゲーがメドかった。キャプテンも2人撃破。で、他のイベントが見つからないまま、世界1周した。Lv40超えて中盤のハズなのに、イベントだけが進んでない。ほとんど見落としてるんだろうなぁ。もうちょい丁寧に探索してくか……。
§ 【動画】ジョジョ作者の荒木飛呂彦(63)さん、まだまだ元気そうwww ほんと若いよなぁ。
§ 【悲報】今期アニメ、ついに円盤の発売が中止になる作品が出てしまう…予約が全く入らなかったのか? タダで円盤配った方が安く済むのか……。言い換えると、他の特典でどれだけ価格を釣り上げてんだ、て話です。
§ 『ラブライブ!』【衝撃】最近のラブライバー、初代ラブライブ!(μ's)を観てない模様wwwwもしかして…。シリーズが多くなってくると、発生する現象ではあるけど。トータル8クールしかないシリーズの、2クール分を見てないとか、甘えだろ。
§ 『このすば』、第3期決定。第1期が2016年、息が長いなぁ。

12月26日(火) 幸せになるためには 友達が!友達がいるんだ だからね、声の響くままに 友達が!友達が欲しい!って
                           ひとりぼっちの時間はもう終わりにしよう 「友達欲しい!!!!」

§ 「あなたには友達が要る」⇒「あなたには友達がいる」に繋ぐのは好みの演出。
§ アイの歌声を聴かせて。アマプラに来てたので。本編。青臭いし、ご都合主義だけど、悪くなかった。アンドロイドもの好きなんですょ。蛇足だけど、1番記憶に残ったシーンはお姫様服でしゃがむ時に見えた太腿です(ぉ
§ カセビ。地下鉄の駅を見つけたけど、大天使が出てこない。ギミック解き忘れてるのかなぁ、と彷徨ったけど、出てこない。で、後になって気付いたんだけど。この大天使、イベント戦だから、それ用の相棒を連れてかなきゃダメなんじゃね?
  てな感じで行き詰まってるように見えるけど。キャプテン倒したり、地上げ屋倒したり、図鑑埋めたり、やれることが満載。まだまだ遊べるドン。
§ 【朗報】Vtuber潤羽るしあさん、結婚。さらにまた転生までした模様wwwww 結婚はさておき、また転生したのか。
§ 「日高のり子」←どのキャラを想像したかで世代がバレるらしい。『タッチ』でした。
§ 有識者「なぜ最近のオタク文化はつまらなくなったのか…昔よりコンテンツは増えまくってるのに」。コンテンツが増えまくったからでしょ。消費するのに手一杯で、消化する余裕がない。
§ 『わんだふるぷりきゅあ』ですか。男がいないあたり、そうとう懲りたと見える。
  『推しの子』、実写化。アニメですらキツかったのに、実写かょ。

12月27日(水) 終わってないぞ そのコンテンツ 電撃カムバックはまだ残ってんのぜ

§ 『月姫』リメイクの琥珀さんルートと、『AB』の天使ちゃんルート。何年待てば良いのやら……。
§ ウマ娘3#13。盛り上がらんなぁ。前3作品に比べて、ライバル成分が足りてない。
§ 16bitセンセーション#13。gdgdな終わり方。下手に風呂敷を広げすぎやねん。
§ カセビ。壁登りのフィールドアクション入手!! これで色々なショトカができる様になったぞ。
§ 【画像】スクエニのソシャゲ、二本同時にサービス終了へ…。スクエニだからなぁ。
§ 【速報】ゴジラバーガー、完成wwwwwwwwwwww (画像あり)。ゴジラ要素どこ? それと、右のロボット何? こんなのあったっけ?
§ 【速報】ウマ娘界隈、AI絵による絵師潰し事件が発生し大騒ぎに。AI絵の是非はさておき、このテロは争点になりそう。

12月28日(木) 時は今! ようやっと手にしたのは夢のぐだふわ生活! この愛しき日々を誰にも邪魔されずに満喫したい

§ カセビ。気力が低かったので、捕獲メインで。遭遇済みのは代替、入手できたけど、まだ数匹足りてない。
§ 仕事納め。そして、夢の11連休が始まるのです。
§ 『なかよし』麻雀セットふろくに初登場。そういや、ドンジャラが許されてるのは何でだろ?
§ ドイツ「任天堂スーパーマリオ・オデッセイをプレイすると専用プログラムより重度うつ病が半減するわw」大学病院患者46人で判明wwwww 他のゲームじゃダメだったの?

12月29日(金) 眠れない夜は 私を思い出して 楽しい夢に みんなをまとめて連れて行くよ わたマイスター

§ わため4周年。短パンどころか、ヘソまで見えた。とか、思う一方で、新衣装で尻尾を初めて見たことに気付いた。
§ ヒプノシスマイク2#13。つまらないまま終わったな。#06の乱数回だけは良かったかな?
§ 関西移動して、整体へ。今回は色んな所の骨が派手にズレてたから、治して貰ってスッキリ。だけど、反動がキツいので寝まくった。それでも、わための4周年を頑張って見るのは去年と同じ。
§ eスポーツ五輪、日本に開催打診 IOC、2026年大会で。日本なら金を出すと思ってるんだろうなぁ。
§ 【悲報】チー牛に2023アニメランキングさせた結果。アニメを週30本以上視聴し続ける“アニメ好き”民の私、20+5作品中、4作品しか見てない。
§ 『日本へようこそエルフさん。』、アニメ化。なんか知らんけど、『江戸前エルフ』みたいな作品なんでしょ?

12月30日(土) I need a hero I'm holding out for a hero 'til the end of the night

§ 日本語カバーの方ばっか聴いてたんだけど。原曲は全然、違うやん。ヒーローとして立ち上がるんじゃなくて、ヒーローを待ち望んでるだけやん。
§ ブレーザー#24はお休み
§ ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー。正に、これでいいんや、て作品。マリオしてるし、配管工してるし、ドンキーとかマリカまでフォローしてるし。いいエンタメだった。
§ hololive 4th fes.。Abemaの48時間無料公開のヤツに滑り込んだ。ちゃま&オリーの「ロストワンの号哭」が格好良かったな。あと、ころねの側転が、相変わらず脚が伸びてて綺麗だった。
§ 【速報】対魔忍さん、完全なる健全コンテンツになってしまう… (画像あり)。感度1/3000倍になってる?
§ 【緊急】デレステさん、なんか「サ終フラグ」を立ててしまう…。アニメが間を開けすぎたのが敗因かなぁ。

12月31日(日) 頑張ることに疲れたら 頑張らなければいい 空っぽになり眠る夜 生まれ変わる

§ 4月以降、職場が変わって、上司Aから解放されて、頑張ることを止めた。今年は、人間らしい生活ができるようになったなぁ。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#91&ガッチャード#17&キングオージャー#43はお休み。
§ 今年もダラダラと、ゆくホロくるホロ&カウントラウンライブを見ながら年越し。かなたonちょこ先は違和感の塊なのに、船長onイナは案外合ってる不思議。
§ またまた失敗です。低血糖でフラフラになるぐらいに喰う量を減らしても、血糖値スパイクで眠気に襲われるぐらい増やしても、ほぼ変動しない状態。どないしろと?
§ 一方で、肝臓の数値は良化傾向が見えてきてるから、ここの改善を来年の目標にしよう。
§ 【悲報】漫画村創設者・星野ロミさん、反省の色なし。まぁ、1度世に放たれたアイデアはそうそう根絶できん。
§ 【悲報】ワンピースのウタさん、カードの価格がヤマトの半分以下になる。それよりも、ゾロがなんでこんなに高いの?