日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 4月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6月

5月01日(水) 信じてみるわ 勇気を出すわ ひなたになりたい 確かな愛は 見えない場所で やすらぎになるの 私をみつけて

§ 声優ラジオのウラオモテ#04。クソツマラない。展開が簡単に読める、ご都合主義のてんこ盛り。
§ このすば3#04。クズマさんって、なんだかんだで得してるよなぁ。
§ デート・ア・ライブX#04。そういやこんな設定を前シーズンで見せられた記憶がある様なない様な。
§ ルパン三世 [TS10] 炎の記憶 〜Tokyo Crisis〜。とっつぁんメイン回。協力するにしても、これぐらいの距離感がいいね。
  ルパン三世 [TS11] 愛のダ・カーポ 〜FUJIKO's Unlucky Days〜。記憶喪失設定を全然、活かせてないやん。
  ルパン三世 [TS12] 1$マネーウォーズ。安物を奪い合う、てのはいいんだけど。ルパン死亡を活かせてないよなぁ。
§ 聖剣伝説3R。11時間半でマシンゴーレムS撃破まで。NPCがお馬鹿で苦戦したけど、拾い物の天使の聖杯でゴリ押したぜ。まだまだ序盤なのに、光/闇の半減/無効が混じってて萎える。この辺はマジでアンジェラの泣き所。特に今作は各種属性の魔法を網羅しにくいから面倒。最終的には克服できるけど、それまでが長い……。
§ 5月になったので衣替え&洗濯ラッシュ。
§ 【画像】初音ミクさん、なんとあのMTGとコラボ。中途半端にすり寄らず、もうちょっとアニメ風の絵柄にすればいいのに。
§ 【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww そりゃ、そうだろ。

5月02日(木) Si I'homme a une force de se changer La femme aura une force de le regarder droit

§ 宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち#01。新番、その58。前作全て視聴済みだと思うけど、何か抜けてるかも。本編。タイトル通り、『新たなる旅立ち』のリメイクで、『2』と『永遠に』の間か。2205は『復活編』だったんだけど、年表修正したんだな。まぁ、元々の年表だと2202がギュウギュウだし、仕方ないね。
§ ゆるキャン3#05。なんか最近、キャンプアニメと言うより、飯アニメになってきてね?
§ まどめ#05。バルバロスさん、ちゃんと悪役するんだ。
§ ルパン三世 [TS13] アルカトラズ コネクション。いや、そんな所に隠さないだろ、常考。
  ルパン三世 [TS14] EPISODE:0 ファーストコンタクト。全員一気にパーティー組ませようとして、雑になってるよね。
  ルパン三世 [TS15] お宝返却大作戦!! 話はそこまでだけど、ラストのギミックはロマンがある。
§ 聖剣伝説3R。13時間半でルガー撃破まで。のんびり進めてるけど、もう少しで前半終了。改めて思ったけど、このゲームって、繰り返しプレイを前提としてるのか、実ボリュームは少ないよね。まぁ、私はmod使って、主人公選択で分岐する3ルートを1プレイで全部やる予定だから、構わないけどね。
§ 色々とゴミ片付け。ついつい後回しにしてしまうんだよなぁ。
§ 【衝撃】アニメとかで「最終回が有名な作品」はよくあるけど、「第1話が有名」はあまりない…もしかして…。冒頭だけでいいなら『北斗の拳』の「199X年 世界は核の炎に包まれた」かな。第1話ラストまでとなると、『ガンダムW』の「お前を殺す」か、『ママレード・ボーイ』の「夢じゃない♪」は結構、ネタにされてると思う。
§ 【画像】魔法陣グルグルのソシャゲ、ククリのドスケベ衣装で集客を図る。ドスケベ??
§ 『YAIBA』、リメイク決定。まぁ、いつか来ると思ってました。

5月03日(金) もしも夢のカケラ 手に入れられたなら きっとこの願いが 叶うから oh my darlin'

§ にじよん あにめーしょん2#05。そうか、偶数奇数じゃなく、単に私がしずくを好きなだけか。
§ 魔法科高校の劣等生3#05。そういや、先輩のこんなサービスシーンがあったな。完璧に忘れてたゃ。
§ 魔王学院の不適合者U 2ndクール#04。こんな場面でノロケんなょ。
§ 転スラ3#05。次回はやっと戦闘回です。そして、ルミナスの出番です。長かった……。
§ シャニマス#05。メイン格であろう信号機組だけど、魅力ないなぁ。
§ HIGHSPEED Etoile#05。AI搭載してるのが主人公だけって、マジで令和の『サイフォ』だな。まぁ、10位にAIオンリーのマシンを仕込んでるっぽいけど。ドッグファイト中の挿入歌&BGMとか、AIとの掛け合いとか、大分、良くなってきた。これを最初から出来なかったのが、本当に惜しい。
§ ルパン三世 [TS16] 盗まれたルパン〜コピーキャットは真夏の蝶〜。アクションは悪くないけど、程度かな。
  ルパン三世 [TS17] 天使の策略〜夢のカケラは殺しの香り〜。メインキャラに相対するゲストを用意するのはイイネ。
  ルパン三世 [TS18] セブンデイズ・ラプソディ。ひと味違うけど、それだけ。
§ 聖剣伝説3R。18時間で神獣復活&クラス3チェンジまで。やっとこアンジェラ軸の無双が始まりだした。リースのオートバフ&シャルロットのオートデバフの援護もあって、雑魚戦が魔法1・2撃で終わる。専用アビでMP回復も付いたので、MP枯渇の心配なくアンジェラが魔法ブッパしてればOK。範囲も広いから、相手の方を見ることすらなくなった。後は属性相性を無視できる様になれば、マジで脳死できる。
§ フブキの『ENDER LILIES』を見てると、私のアクションゲーの下手さを思い知る。3面クリア時点で私が13時間Lv50に対して、フブキは3時間Lv20。原因の8割ぐらいは障害で指の動きが悪いことではあるんだけど、ちょい凹む。
§ 【悲報】マイナンバーカード、遂にスマホ乗っ取りに使われ始めるwwwwwwwwww こんなザルセキュリティで、全ての機能を集約させようとしてるんだからお笑いだ。
§ 女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」。昭和おじさんにとってもネタソングなのはさておき。言われてみりゃ、『Bling-Bang-Bang-Born』も大差ないな。
§ 【画像】「Xperia 1 VI」の鮮明なリーク画像が流出www その調子でCompactの新作も頼みます。

5月04日(土) ごらん 赤く燃える 太陽が笑うの 太陽が笑うの ごらんほら 笑うの

§ 僕のヒーローアカデミア 第7期#01。新番、その59。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。これが死柄木弔か。パズドラで中々革命的な強さだったんだけど、直ぐに抜かれちゃったんだよなぁ。でも、旧ダンジョンでの手軽さでは一級品なので気に入ってます。
§ 黒執事 -寄宿学校編-#04。手持ちのランタン数をチェックされたら、一発で犯人だとバレるんじゃ?
§ THE NEW GATE#04。師匠合流。中々、お可愛いです。
§ ルパン三世 [TS19] 霧のエリューシヴ。駄作の極み。ルパンでやる内容じゃねぇ。
  ルパン三世 [TS20] sweet lost night?魔法のランプは悪夢の予感? なんか『ジョジョ』っぽいことやってんな。
  ルパン三世 [TS21] the Last Job。風魔のルーツがローマだったとは!
§ 聖剣伝説3R。20時間で神獣4体撃破まで。敵のレベルアップ以上に、こちらがレベルアップするから、SFC版より簡単だな。ダンガードはビューチェンジする前に倒した。アクション要素が強くなったドランは耐性装備した固定砲台で倒した。暫くは作業ゲーになりそう。
§ 【画像】NHKさん 米軍にも受信料請求しに行った結果www 米軍基地内って治外法権だから、請求する権利ないんじゃ?
§ 【エンタメ】『ミッキーVSプーさん』ホラー映画製作決定…著作権切れた2体が怪物となって戦う。だよねぇ。やるよねぇ。

5月05日(日) Treasures of time are in my heart now No one can ever take away Fate has been so kind to me

§ これ、『カリ城』のEDの英語版じゃん。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#107。マイスターは遊歩っぽいな。
§ シンカリオンCTW#05。すかし野郎はまだ仲間にならず。
§ わんだふるぷりきゅあ!#14。嫉妬ユキが可愛いのはさておき。まだ4人揃わないのかょ!
§ ガッチャード#34。レジェンドさん、結構、甘えん坊だな。
§ ブンブンジャー#10。キャラの関係を深める回を続ける感じ?
§ ひみつのアイプリ#05。このヒヨコがどこかのタイミングでニワトリに成長するのかなぁ。
§ ユーフォニアム3#05。祭に参加してるヒマ有るのか?
§ 無職転生U 第2クール#05。マンガ単行本に追い付いてしまった。
§ 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。#04。前半と後半でピンチのレベルが違いすぎるな。
§ ブルアカ#05。脚本、ヒドすぎない? と、思ったら、原作通りらしくて震えてる。
§ ルパン三世 [TS22] 血の刻印 永遠のmermaid。クソガキ、ウゼェ。
  ルパン三世 [TS23] 東方見聞録 〜アナザーページ〜。なんかキャラデザがコナンっぽくね? 気のせい?
  ルパン三世 [TS24] princess of the breeze 〜隠された空中都市〜。お前のカルマは何色だ? 平均点は高めかな。
  ルパン三世 [TS25] ルパン三世 イタリアン・ゲーム。なんでわざわざカリオストロ伯爵を扱ったんだろうなぁ。
§ TS26・27は配信サイトになかったので、ここまで。あらすじを読むと、見た記憶があるので問題ないでしょ。上位5つで斬鉄剣>天使の策略>トワイライト>the Last Job>炎の記憶、て感じ。新しめの作品の中にも、結構、良作があったゃ。
§ 聖剣伝説3R。22時間で神獣7体撃破まで。氷壁の迷宮のサボテン君が超面倒。こういうアクション要素いらんねん。
§ トイレブラシを新調して、便器の返しの部分も掃除できる様になったんだけど。ヌメッとした汚れが大量に取れた。気持ち悪いという感情と、スッキリという感情が交じって、ちょい複雑な気分。
§ 【画像】Vtuberオタ、コツコツ貯めていたVポイント全額がVtuberに貢がれてキレる。Tカード持ってないから、知らんかった。
§ 【動画】なぜFF7のティファはなぜ叡智な魅力にあふれているのか?ティファ研究の第一人者・クリムゾン先生が語るwwwwww 先生、何やってんの。

5月06日(月) カラン コロン カラン カラン コロン カラン コロン カラン カラン コロン

§ 年齢1桁台の頃に、夏の遊園地のイベントで流れてたのを聞いて覚えたつもりだったんだけど。改めて歌詞を見たら、ほぼほぼ間違って覚えてたことが発覚した罠。
§ ゾイド#56。ゾイドを多頭にする意味ってあるのか?
§ 終末トレインどこへいく?#06。全てがウザい。
§ 狼と香辛料#06。原作1巻分終了。丁寧というか悠長というか。
§ 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎。沙代はなかなか美味しゅうございました。欲を言えばもう1・2段階上の好みの展開があるんだけど、裏を返せばそれぐらいの上位だってことさ。
§ 大怪獣のあとしまつ。ダメな方向へリアリティを求めた作品、てとこか。実写映画ってよく社会風刺を入れたがるけど、見る側はそんなのもとめてないんですょ。こんなのを2時間近く見るのは拷問だな。Cパートで第2期の情報が流れた時は脱力したけど。予算半額らしいので、B級映画方向に進化することを願ってます。
§ BLUE GIANT。全く興味ないんだけど、同僚との付き合いのしがらみで視聴。本編。解りやすいまでのお涙頂戴劇。事故を起こす必然性がなく、その理不尽をテーマにするワケでもない。あと、音楽にはプロを採用して、ガチに仕上げてるんだけど。それを解らない人のために、演出でここが持ち上がり所ですょ、と示してるのが冗長。画面に落ち着きがなく、逆に音楽に集中できない。件の同僚はジャス好き&普段はアニメを見ない人だから、刺さったんだろうけど。アニメヲタクの私にとっては、2時間の茶番劇でした。
§ 聖剣伝説3R。25時間半で紅蓮の魔導師&堕ちた聖者を撃破。modを入れてるので、3種のルートを攻略してます。正直タルいんだけど、リンクアビ回収になってるし、虹色の種集めにもなってるので、頑張れる。
§ GW最終日ですね。今年は全力で走りきった。ホロの視聴は週間で自己ベストの276時間を叩き出した。これに加えて、平常時のアニメ視聴が毎日約2.5時間。連休中の追加の視聴が約4.5時間。『聖剣伝説3R』を約2時間、『パズドラ』を約2.5時間。合計約50時間を趣味に費やしたことに。もちろん、睡眠時間は確保してるし、色々な掃除もした。正直、ここ数日はヘロヘロ。
§ と、こんだけムチャをしたのは、私は今日が大連休の折り返しで、明日から9連休だから。流石に後半はスローペースにします。まぁ、GWイベントが終わったから、嫌でもペースダウンせざるをえないんだけどね。
§ 【悲報】翻訳家やイラストレーターの3分の1がAIによって仕事を失ったと判明…。まだその程度か。
§ 【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった!」。そりゃ、サーヴァントなんて魔術師レベルなんだから、魔法使いには及ばないだろ。少しはきのこワールドをお勉強しましょう。

5月07日(火) 戦いつかれ夢見る戦士 心静かに眠るがいいさ 今はその時

§ 名探偵ホームズ#05。青いルビーはサファイヤと言います。と言う、有名なホームズの話。
§ 刀剣乱舞 廻#06。歴史を守ると言った数分後に信長云々言い出して、超ウザい。
§ リンカイ!#04。仲直りしたと思ったら、フラれた。何がしたいのやら。
§ 聖剣伝説3R。27時間半で全員クラス4チェンジまで。三走破modでダークリッチ&アークデーモンとも戦えると思ってたけど、ヒュージドラゴンだけだったゃ。明日から暫くはレベリングしつつ、虹色の種集めだな。手持ちの15個程度じゃ、最強装備は1個も出なかったゃ。
  因みに、アンジェラの試練の初挑戦で、初めてのゲームオーバーを体験。頻繁に回避行動を入れないと勝てませんでした。流石はバ火力のアンジェラだ。
§ 昨日までとは打って変わって、めちゃくちゃスローペース。連休に入って、初めて二度寝&昼寝した。結構、疲れが溜まってたらしく、ぐっすり寝られたゃ。
§ 約100年前に制作されたどこか絶望先生っぽい国産アニメーションのフィルムが見つかる。逸れてるけど、日本建設工業に笑ってしまった。
§ 【画像あり】鳩サブレに落書きした奴、センスがありすぎてしまうwww その発想はなかったwww

5月08日(水) 君だよ 君なんだよ 教えてくれた 暗闇も光るなら 星空になる
                         悲しみを笑顔に もう隠さないで 煌めくどんな星も 君を照らすから

§ 声優ラジオのウラオモテ#05。原作2巻開始なんだろう、多分。
§ このすば3#05。入れ替わりとか、いい目見過ぎだろ。
§ デート・ア・ライブX#05。え、狂三ちゃん、これで退場?
§ 四月は君の嘘#01。1話切りした時の記憶失ってたけど、『盤上のオリオン』と似すぎてね?
  四月は君の嘘#02。この作者、自分勝手なヒロインが好きなの??
  四月は君の嘘#03。ほんと強引だなぁ。
  四月は君の嘘#04。へ、もう倒れるの? 死ぬらしいってのは聞いてたけど、早い。
  四月は君の嘘#05。この段階ではまだ体調のことを明かさないのね。
  四月は君の嘘#06。あれ? 暫くはピアノの話になる流れ?
  四月は君の嘘#07。OPに映ってたライバル達が本格的に参戦。
  四月は君の嘘#08。好みの絵見の見せ場で「赤と黄色」と言われて『ダンバイン』を思い出した罠。
  四月は君の嘘#09。主人公苦戦中。まぁ、簡単にトラウマ克服されても困るけど。
  四月は君の嘘#10。覚醒、とまでは行かないけど、1歩踏み出した感じ。
  四月は君の嘘#11。死亡フラグを着々と立ててるなぁ。
  前々からずっと気になってた作品を視聴。
§ 聖剣伝説3R。30時間半でノーマルのアニスミッションクリアまで。レベルカンストしてないし、最強装備もまだ揃ってない状態で1分ちょい。現状でもハード4分は可能そうだけど、2分は微妙かもなぁ。とりま、明日もレベリング&虹色の種集めだな。
§ かなたの生誕ライブ。うぱおの個体差に胸囲の格差社会を感じざるを得ない。
§ 連休に入って、初めてコンビニ以外の外出。隣駅の大きい本屋に行ってきた。最近はAmazon頼りになってるけど、買い落としがほぼないなぁ。ほんと、リアル書店の必要性が下がってる。
  ついでに久々にCoCo壱に行ったんけど。タブレット注文になってたのはさておき、ビーフカツカレーがなくなっててショック。CoCo壱に行く様になって25年以上、常設メニューだとビーフカツカレーしか喰ったことがなかったのだ。噂の新社長の判断なのかなぁ。もう行かなくなるかも。
§ 【動画】Appleが楽器などをプレス機でぶっ壊すCMを公開して大炎上。演出の意図は解るけど、従来技術に対する敬意の欠片もない。ほんと、林檎はクソ。
§ 【速報】ヤフオクに出品されたスーパーファミコンの試作機、10億円を突破してしまうwwwwwwwwww 結果は150万円でした。どういう経路で入手したのやら。
§ 【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか? ゾイド以外も含めたマルチバースとか書いてる恐怖。前例から何も学ばなかったのか……。

5月09日(木) 君がいないと本当に退屈だね 寂しいと言えば笑われてしまうけど
                              残されたもの 何度も確かめるよ 消えることなく輝いている

§ 宇宙戦艦ヤマト2205#02。これ、オリジナルだよね? 自信ないけど。
§ ゆるキャン3#06。キャンプ場って電車で行ける様な場所にあるのか? 最寄り駅から結構遠いんじゃないの?
§ まどめ#06。魔術師殺しですか。平凡だったな。
§ 四月は君の嘘#12。OP変わっちゃったorz でも、EDはこっちの方が好みだな。
  四月は君の嘘#13。結局、ソロでやっちゃうのか。
  四月は君の嘘#14。なんか恋愛話が濃くなってきたなぁ。
  四月は君の嘘#15。よく解らん女児が増えたことで。
  四月は君の嘘#16。心中とか言い出して、少し評価アップ。
  四月は君の嘘#17。あぁ、女児は金髪ツンツンの妹なのか。
  四月は君の嘘#18。奮起させようとしてるけど、そのまま死ぬに100ペリカ。
  四月は君の嘘#19。ここまでで1番良いと思ったのが、脇役野郎のエピソードとは。
  四月は君の嘘#20。ここでペースダウンするのか。
  四月は君の嘘#21。やっぱ、死亡フラグが立ってます。
  四月は君の嘘#22。ほぼほぼ予想の範疇だったけど、シゴフミは予想外。
  悪くはないんだけど、かをりではなく公生を主人公にしたのが引っ掛かるんだよなぁ。結局の所、トラウマを抱えた主人公を復活させるためのアイテムにしかなってない。かをりを主人公にするとネタバレになるから作品として成り立たない、て理由は解るんだけどさぁ。
§ 聖剣伝説3R。31時間半でハードのアニスミッションクリア&最強装備コンプ&レベルカンスト。昨日の終了時点のデータでハード2分切りも行けましたわ。ベストタイムは1分13秒。サブキャラのバステ耐性と位置取りの問題で、安定しないけどね。これで残すはブラックラビ。明日でこのゲームも終わりかな。
  にしても。稼ぎは簡単だったけど、疲れた。ひたすらシャトルランで、撃破確認もせずに折り返し。上手く行くと、リースの必殺技とかレベルアップとかの処理が終わる前に次の戦闘が始まったり。そんなのを約1時間続けてた。時間的には今日のうちにブラックラビに挑戦できたけど、精神的に無理だったゃ。
§ 『パズドラ』が32bit端末切り捨てって情報が出て焦ったんだけど、メイン・サブ端末両方とも64bitだった。6年半前の機種だからダメかと思ったけど、大丈夫だったゃ。
§ Vtuberみけねこさん、また転生した疑惑が浮上wwww もう放っておいてやれょ。
§ 7月18日、「ファミコン世界大会」開催。ワンシーンだけのRTAなのね。
§ 「YAIBA」のアニメ化が成功したら、昔の漫画をアニメ化するブームが来そうwwww ブームかはさておき、既に来てるっつの。『うる星@81⇒22』『ダイ大@91⇒20』『うしとら@92⇒15』『るろ剣@96⇒23』『スプリガン@98⇒22』『トライガン@98⇒23』『封神演義@99⇒18』『フルバ@01⇒19』『マンキン@01⇒21』『ミュウミュウ@02⇒22』。リメイク限定でもこれぐらいは思い付いたぞ。
  なお、『オーフェン@98⇒20』は小説、『大運動会@97⇒21』は元からアニメ&新作なのでノーカン。

5月10日(金) その笑顔で愛してるで 誰も彼も虜にしていく その瞳がその言葉が 嘘でもそれは完全なアイ

§ にじよん あにめーしょん2#06。魔王しずくガンバレー!
§ 魔法科高校の劣等生3#06。あれ、メイド水波って、今季初だっけ?
§ 魔王学院の不適合者U 2ndクール#05。先生、ビ・キニを脱ぐのが早すぎるょ。
§ 転スラ3#06。今週も会議だけで終わるとは思わんかったぞ。
§ シャニマス#06。内容が全くねぇ!!!
§ HIGHSPEED Etoile#06。先週で盛り返してきたから、今週は超期待してたんだけど、肩透かし。来週のレースは頑張ってくれょ……。
§ 【推しの子】#01。やっぱ、私の趣味じゃないんだよなぁ。考えられた設定だとは思うけど、嫌悪感が先に立つ。
  【推しの子】#02。双子メインの話に変わって、まだマシか?。
  【推しの子】#03。45510は何かの暗号だと思うけど、少し考えた程度じゃ解けん。
  【推しの子】#04。こんな特徴的な眼で、てのは言わないのがお約束ですね。
  【推しの子】#05。謎の恋愛番組が始まった。
  【推しの子】#06。あぁ、これがリアルの事件をモチーフにしてると叩かれたヤツか。
  【推しの子】#07。コピーできるんかい! 金輪際現れないんとちゃうんかい!
  【推しの子】#08。アクアがクズにしか見えないなぁ。
  【推しの子】#09。ピーマンと『おちフル』のブロッコリー、どっちが早いんだろ? つか、先駆けは『マクロスF』のニンジンか。
  【推しの子】#10。Tシャツの文字でまで自虐すんなょ。
  【推しの子】#11。重曹ちゃんが滑り台に行く未来しか見えない私。
  職場のしがらみで見たけど、キツかった。アイが心底嫌いで、ことあるごとに擦ってくるから、SAN値がガリガリ削られる。デキは悪くないし、むしろ上位なんだけど。合わないもんは合わないんだから、仕方ない。
§ 聖剣伝説3R。32時間半で、ブラックラビ撃破と遊び納めまで。普通にブラックラビを倒した後にmod導入して、色々と解放。ノーフューチャーじゃないと手に入らない真最強装備とか、アクション嫌い民には萎える要素でしかないんだけど。modがありゃ店て買えるようにできるんだな。あと、パーティーチェンジで、選択しなかったキャラのリンクアビを修得。と、色々やることでブラックラビをワンパンしましたとさ。
  ステアップアイテムでの強化がまだ可能だけど、その必要もないので、これでこのゲームを終了。男性パーティーとかノーフューチャーとかリンクアビコンプとか、遊び尽くしてないと言われりゃその通りだけど、そこまでの情熱も時間の余裕もない。
§ 【悲報】シャープ公式X、ぶっちゃけてしまう。コダマは3個、巨神兵は左右が同じ。『ラピュタ』のロボット兵だろ。
§ 【衝撃】インフレソシャゲ、行くところまで行くwwww インフレ速ぇーー!! 3月末に無量大数に突入したばっかだぞ。
§ 最高傑作だと思う「NHKアニメ」ランキング!「未来少年コナン」「十二国記」を抑えての1位は…。腐女子の組織票っぽいな。あと、『CCさくら』がクロウカードとクリアカードで別集計になって、票が割れたのも効いてそう。
§ 『かくして!マキナさん!!』、アニメ化。セクサロイドって、AT-X案件確定じゃん。

5月11日(土) 肉断たせ命絶つ外道非道獣道 全人類裏返す漢の信念 ギリギリ・ワクガイ・ギリギリ 刻める瞳に Hit Me!!

§ メイドガイも懐かしいなぁ。
§ 黒執事 -寄宿学校編-#05。シエルパパの話題って、初めてだっけ? 昔過ぎて覚えてねぇ。
§ THE NEW GATE#05。師匠、もうちょい積極的に行こうょ。ペットに負けてるやん。
§ 関西とんぼ返り旅、往路。例の如く、行きつけの整体でグロッキーに。今回は背骨が派手にズレてて、マジでキツかった。
§ ソニー、「めちゃコミ」を買収か 2000億円規模に。相変わらず、迷走してるなぁ。
§ 【画像】任天堂、ついに公式でマスターソードを発売!!価格は22000円www 今こそ、『剣神ドラクエ』を掘り起こす時だ!
§ 漫画家「今、漫画家不足でコミカライズの人手が足りないの!!!」 なんでお前ら漫画家目指さないの? 昔買ってたマンガかが、なろうマンガに関わってるのを見ると、ちょっと悲しくなる。最近気付いたのだと、赤衣丸歩郎。

5月12日(日) ゆらいでいる ゆらいでいる 花のように意思を繋ぐ 奪っていく 奪っていく 嵐のように心を裂く
                  永遠の意味 知らぬ君に 答えを示す時だ 夢幻に続く螺旋の先で 待つのは誰

§ またイマイチだなぁ。「残響散歌」ぐらいノリノリの曲が良いんだけどなぁ。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#108。圧倒的社会的撤退者って、これまたヒドいワードだな。
§ シンカリオンCTW#06。すかし野郎が仲間に。聞きかじった鉄ヲタ豆知識でマウント取って喜ぶとか、小さいなぁ。
§ わんだふるぷりきゅあ!#15。打ち上げられたメエメエを見上げるシーンは可愛かったな。
§ ガッチャード#35。レジェンド編終了。再登場しそうな感があるなぁ。
§ ブンブンジャー#11。洗脳電波対策として間違ってないんだろうけど、ウルセぇ!
§ ひみつのアイプリ#06。アイドルがスカートで足を蹴り上げるのはお下品じゃない?
§ ユーフォニアム3#06。合奏はよく知らないんだけど、20人ぐらいのグループで、ユーフォ3人編成なんてあるの?
§ 無職転生U 第2クール#06。コミック版の私には未知の領域。ま、助けに行くよね。
§ 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。#05。ライバル達が登場するテンプレ展開。
§ 鬼滅の刃 柱稽古編#01。新番、その59。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。1クールも修行するの?
§ ブルアカ#06。なにか秘密があるのは解ったけど。なんでこうなるのかが、よう解らん。
§ 関西とんぼ返り旅、復路。気持ち悪りぃorz
§ 【衝撃】若者のスマホ依存、限界突破wwww 若者じゃないけど、2台運用はしてます。サブ機は回線契約してなくても、必要な時だけメイン機のテザリングでネットに繋げば十分。なので、買い換え時の旧端末下取り代がなくなる程度の費用で済む。
§ 400年の歴史を持つ京都の寺がメイド喫茶になる もう終わりだ猫の宗教。まぁ、今時、檀家のお布施だけじゃ生きてけないし、仕方ないね。

5月13日(月) グルグル回る グルグル回る グルグル回る グルグル回る フラフラなフリしてあなたの胸に飛び込みたい

§ ゾイド#57。デススティンガー登場、ジェノザウラー敗退。
§ 終末トレインどこへいく?#07。紫のフリル。サターンの『HOUSE OF THE DEAD』なんて、通じない視聴者が多そう。
§ 狼と香辛料#07。羊飼い居たなぁ。
§ 整体の反動と気圧の変動でノックダウン。ずっと横になってた。
§ 髪の毛ほど薄いのに音を75%カット!MIT開発の「革新的防音カーテン」。逆位相ってネタよく聞くけど、波長・振幅を検出してから逆位相で打ち消すまでのタイムラグって、ないもんなのかなぁ。一定の音が続くとか、予め知ってる、でもない限り、使えないイメージ。
§ 学園アイドルマスターのソシャゲ、ガチでやばそうwww 1週50分wwwwwwwww 中断機能があるか、オート周回編成が作れない限り、直ぐに廃れるぞ。
§ 『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』、アニメ化。好みのヒロインがいないんだよなぁ。

5月14日(火) 意味がないな 君が居ないと そんな夏だけが残っていく キリがねぇな 悲しみは叩き割るたび増えていく

§ 名探偵ホームズ#06。中世レベルの文明度でヘリウム風船あるんだっけ?
§ 刀剣乱舞 廻#07。もう行光を斬ってしまえょ。マジでウザい。
§ リンカイ!#05。退学と早期卒業を同じ回でやるのはヒドくね?
§ サマータイムレンダ#01。こんなド田舎でどうやって金髪になったんだろ? て、ハーフか。
  サマータイムレンダ#02。影はタイムリープ者だと思ったけど、違うっぽいな。
  サマータイムレンダ#03。チュートリアルが終わって話が進み始めたけど、展開遅いなぁ。
  サマータイムレンダ#04。こういう人の話を聞かない系、大嫌い。
  サマータイムレンダ#05。「身を挺して澪を守る」なんておやじギャグを仕込むなょ。
  サマータイムレンダ#06。状況を把握してる仲間ゲット。やっと進展した感じ。
  サマータイムレンダ#07。話が進んでもワケ解らんままだな。
  サマータイムレンダ#08。このヒロイン、とことんまで好きになれそうにないな。
  サマータイムレンダ#09。思い…出した! 顔芸が増えてきたなぁ。
  サマータイムレンダ#10。急にホラー要素が強くなった。
  サマータイムレンダ#11。普通の人間の協力者がいるのは定番。
  サマータイムレンダ#12。第1部完。今回に限らず、条件検証をせずに死に戻りを作戦に組み込むのは間違ってます。
  金髪スク水にも褐色縞パンにも興味ないけど、評判が良かったので視聴。今の所、楽しめてません。ところで、ストロボのチャージ音を知ってる視聴者はどれぐらいいるんだろ? 私は小さい頃、父親が持ってたアナログカメラで知りました。
§ ゴーストトリック。enuに勧められて購入。『逆転裁判』スタッフてことで、ちょい期待してたんだけど。時間制限があるのかぁ。目新しいシステムだし、先も気になるんだけど。障害の都合上、操作を急かされると、途端にモチベが下がるのよね。とりま、1章はクリアしたけど、精神状況と相談しながらチマチマと進めることになりそうだなぁ。
§ 地底防衛軍。3Dアクションを2Dターン制SRPGに置き換えた『地球防衛軍』で、私のためにある様な作品。とりま、HARDコンプまでは終わって、INFERNOで稼ぎ中。HARDESTの時点で、かなり難度が高い。縛り無しクリアは時間掛けりゃ行けるだろうけど、有りクリアはキツそうだなぁ。
§ 【悲報】次世代Androidスマホ、逝くwwwwww ますますスマホの大型化が進みそう。正直、全てをスマホに任せる、て思想に限界が来てると思う。
§ スクエニ、PS独占方針やめる スイッチにFF7リメイク登場か!? 多少は売上げ伸びるだろうけど。今の路線で進める限り、FFシリーズはもう大ヒットしないょ。
§ 【悲報】ドラクエ、特に名言が無いwwwwwwwwwwwwwwwww 「返事がない(ry」「死んでしまうとは情けない」「ぱふぱふ」など、ストーリーから逸れたところでは多いイメージ。ストーリー絡みだと、「世界の半分(ry」ぐらい?

5月15日(水) 不意なるフラッシュバック 閉ざされた 虚無の間で それは あの日の 花火が照らす キミの横顔───

§ クライマックスで挿入するのは良いんだけど、「スカイクラッドの観測者」に負けてるんだよなぁ。
§ 声優ラジオのウラオモテ#06。なんでそんな展開になるねん。つか、作者はこれが面白いと思ってるの??
§ このすば3#06。これでアイリス編終了かな。どう見ても正ヒロインやん。
§ デート・ア・ライブX#06。過去語りタルいなぁ、とか思ってたら、一気に3人脱落。ペース配分、おかしいょ。
§ サマータイムレンダ#13。プランB?ねぇよそんなもん。
  サマータイムレンダ#14。晩御飯食べてるシデ様、可愛いな。
  サマータイムレンダ#15。アクションマシマシ。こんな作品だったっけ?
  サマータイムレンダ#16。え、これ、家族愛に泣くところ?
  サマータイムレンダ#17。毛深くて汗っかきなのね。
  サマータイムレンダ#18。欠点を認識した上で捨て回をするとか、俯瞰が足りないというか、思慮が足りないというか。
  サマータイムレンダ#19。持ち越しとか同時覚醒とか、後付けだなぁ。
  サマータイムレンダ#20。敵の記憶も引き継がれる、てのがやっと活かされたかな。
  サマータイムレンダ#21。思い…出した! また、このコメントを書かされるとは。
  サマータイムレンダ#22。プランCですか。むしろ、プランDだろ。
  サマータイムレンダ#23。金髪スク水にロリを追加とか、属性過多だろ。
  サマータイムレンダ#24。初めてOP2を聞いた時から、クライマックスの挿入歌になると思ってました。
  サマータイムレンダ#25。はいはい、ハッピーエンドね。
  結局、『シュタゲ』を超えられなかったな。敵も記憶を引継ぐてのとイベントホライゾンは目新しかったけど、その程度。
§ 地底防衛軍。INFERNOのどうにかなりそうな面をひたすら周回して装備を調えて、また少し上のどうにかなりそうな面に進む。この地道な作業も『地球防衛軍』っぽい。今、全40面中の17面で稼いでて、そろそろ次に進もうかな、てところ。
§ 10年に1度の大連休の最終日。結局、目の前のコンビニ&ファミレス以外だと、いつもの関西とんぼ返り旅と隣駅に出ただけ。要はいつも通り。平日に鎌倉に行こうかな、とか考えはしたけど、モチベが上がらんかった。観光に興味がなく、多少の飯にも惹かれないんだよなぁ。
§ で、寝ようとしたところで、ホロ鯖ハードコアマイクラで殺人事件が起きて、寝られなくなった罠。ハードコアで命を賭けたエンタメをやるなょ。そして、決定的瞬間を目撃してたのに、証人発言できないかなたに笑った。
§ 【HDD】東芝、30TB超えの大容量HDDの実証に成功。2025年にもサンプル出荷。スゴいんだろうけど、一般人には必要なさそう。
§ 【朗報】GBの名作『スーパーマリオランド』『カエルの為に鐘は鳴る』『アレイウェイ』等4本がニンテンドースイッチオンラインに追加! この4作品の中で、『カエルの為に鐘は鳴る』だけ持ってない私は、結構、異端な気がする。

5月16日(木) つらい 絶望 つらい 絶望 つらい 絶望 以下くりかえし 無理 無理 こんなの絶対無理なのよ

§ 10年に1度の長期休暇が終わって、日常に戻ったorz これから約2ヶ月間、祝日すらないorzorzorz
§ 宇宙戦艦ヤマト2205#03。ガミラス星、消滅。まぁ、『V』でガミラス帝国は復活するんですけどね。
§ ゆるキャン3#07。折角の温泉なのに、ワンカットだけどは。
§ まどめ#07。ハーレム要員が追加されました。
§ 地底防衛軍。経験値1万到達&INFERNOの24面で稼ぎ中。28面も最初2手の低〜中乱数を引けばクリアできるけど、効率が悪い。INFERNOコンプするにはダメ軽減魔法を使うのがほぼ必須っぽいな。2人を軽減&回復役にして、残り2人でチマチマ削ってれば、なんとかなりそう。と、解ったけど、脳筋で育成するのであった。考えるのは週末でいいゃ。
§ 【ミャクミャクの友達誕生】黄緑の体に複数の目「ガラス製の生き物」チェコ出身の「レネ」は友好の架け橋。これまたSAN値が下がりそうだな。
§ 【朗報】夢グループ、ついにTVゲーム機を発売。dフォルトが白黄端子で笑う。
§ 攻殻機動隊 監督「最近のアニメは転生モノばかり。そんなに現世が嫌いなの? さすがに唖然としちゃう」。押井には言う資格なくね?
§ 『あたしンち』、新アニメ化。そんな人気あるのか? と、思ったら、配信か。
  『ざつ旅』、アニメ化。金とスマホがあれば、目的地が相当な僻地でもない限り、どうとでもなるのが普通だろ。

5月17日(金) 地底に進行だ 群れを成す怪物倒すため 暗い闇の世界 恐怖を忘れ進め

§ U・D・F! U・D・F!
§ にじよん あにめーしょん2#07。しずくメイン回なのに、イマイチだなぁ。
§ 魔法科高校の劣等生3#07。この程度のことでお兄様が壊れるワケないだろ。常考するな。
§ 魔王学院の不適合者U 2ndクール#06。重ね合わせたところで、切った事象を確認した時点で、抜いた事実が確定すると思うんだ。まぁ、アノス様に理屈を語っても意味ないんだけどさ。
§ 転スラ3#07。やっとこさ戦闘開始。長かった……。
§ シャニマス#07。よく解らんけど、大会で負けたらしい。
§ HIGHSPEED Etoile#07。#05ほどじゃないけど、マシな方か。リボルバーストの制限がなくなったり、ピットイン駆け引きを入れたりと、良くはなってるんだけど。主人公がご覧の有様なので締まらない。ピークを最終回に持ってこようとしてるんだろうけど、どれだけの人がそれまで付き合ってくれるのかなぁ。
§ 地底防衛軍。28時間で縛り無し全コンプまで。2人を軽減役と進路妨害&回復役にすれば、時間が掛かるけど、全ての面を攻略できた。それでも32面は難度高め。縛りで攻略できるのかなぁ。ま、縛り全コンプまでやる気はないので、これで遊び納めかな。縛り無しならどの面でも6クリック以内で勝てる様になったから、楽しむこともなくなった。
§ ガンダムに徳川家康の甲冑…ガンプラ新製品、日光東照宮で先行販売! 何故、ビームライフルを背負わせた?
§ 新作スマホゲーム『フェスティバトル』が発表される!! 『白猫』にも『モンスト』にも触れてない民、何の感慨もない。『スマブラ』っぽいけど、IPとして弱くない?
§ 【驚愕】スーパーマリオ64「開かずの扉」28年越しに開けられる。無駄に洗練された無駄のない無駄な動き。

5月18日(土) モードクドク 至って冷静 表情も変えないで論破 嫌い 嫌い 嫌い 嫌い
                       笑っちゃダメなの?綺麗なようですね 素敵なドクドクしいミュージック

§ クロヱ生誕祭ライブ。アイドルがキノコを生やすな、喰うな! なお、本編とはあんま関係なかった。
§ 黒執事 -寄宿学校編-#06。ハーコート!!! やっぱ、ギャグ回の方が輝くな。
§ THE NEW GATE#06。あれ、師匠の出番はなくなる流れ?
§ SaGa2。以前にSteam版を買ってあったのをプレイする気になった。と言うのも、GB版を覚えてるだけで5回はクリアしてるんだけど、全員モンスターはやったことがなかったなぁ、と思い出したのだ。つーワケで初挑戦。とりま、2時間半でサクッと第3世界までクリア。Steam版は倍速移動があるし、砂漠の町のステアップも巨人の町の金稼ぎもやる必要がないから、進むのが速い。つか、食育が終わった後は、雑魚戦もほぼ全て逃げてる。私はRPGで逃走0回を狙うタイプなので、新体験。
  ところで。カイの体内でアメーバとかマクロファージが出るのは良いんだけど、テロリストとか27号はおかしくね? 当時は気にしなかったけど、今はメチャクチャ気になる。
§ 自転車、ついに歩道を走っただけで罰金6000円の時代へ。自転車に乗らない民、高みの見物。改正前から道交法違反なのに、止めようとしないから厳罰化されただけ。
§ 【悲報】福井県、ポケモンのパクリ疑惑で炎上wwwwwww (画像あり) コラージュレベルじゃ、そりゃダメだわ。
§ 【爆笑】スクエニがここ5年で繰り出した「42個のソシャゲ」の末路wwwwwwwwwwwwwwwww 『FFBE』が2作とも残ってるあたり、広野って優秀だったのかもなぁ。課金圧が強くなってったから、私は止めたけどね。

5月19日(日) エンジン全開! ゴーオンジャー 1234! ゴーオンジャー スリー トゥー ワン Let's ゴーオンジャー

§ 各人の名乗りを思い出そうとしたけど、相変わらず「ハレ晴レユカイ」とか「腹筋崩壊」に邪魔されたゃ。
  因みに、答えは「マッハ全開」「ズバリ正解」「スマイル満開」「ドキドキ愉快」「ダッシュ豪快」「ブレイク限界」「キラキラ世界」。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#109。コンタクト融合ですか。紙の方でHEROが出るらしいから、それの布石かな?
§ シンカリオンCTW#07。また新キャラの問題解決する流れか。
§ わんだふるぷりきゅあ!#16。『クレしん』コラボやってる暇があったら、4人目をさっさと出せょ! コラボするならシロをガルガルにしろょ!!
§ ガッチャード#36。飢饉のイナゴがモチーフだったのか。だから、主人公に料理好き設定を付けてたのね。この作品で初めて感心した気がするぞ。
§ ブンブンジャー#12。『ゴーオンジャー』コラボ。16年経つと、やっぱ老けてるなぁ。でも、キャラは全く変わってなかった。
§ ひみつのアイプリ#07。今作も学園長が昔はやってた、て展開かょ。
§ ユーフォニアム3#07。水着の交換なんてするか??
§ 無職転生U 第2クール#07ではなく特番。
§ 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。#06。一国の王子が自国の森を燃やし尽くす、とか言うなょ。
§ 鬼滅の刃 柱稽古編#02。義勇と錆兎って、関係があったんだ。パズドラでLF義勇の錆兎システム使ってたのって、実は結構エモかったんだな。
§ ブルアカ#07。強盗した金をラーメン屋の再建費用に充てるなんて許されないだろ、常考。発行No.抑えられてたら、店主が捕まるぞ。
§ SaGa2。3時間半で第6世界の下水道クリアまで。やどかりんで食育してて疲れた……。肉のドロップ率が20%ぐらいで、15個ぐらい喰ったから、75戦ぐらいした計算。
  ふと、気付いたんだけど。レベリング大好きな私が、レベル制のない本作を大好き、てのも不思議だな。
§ ホロスタ歌枠リレーを昨日・今日共に聞いてたんだけど。HAKKAの「やらないか」に笑った。
§ 【緊急】日本製AI、AES暗号を一瞬で解読、ICチップ、ICカードは偽造し放題で全滅の恐れ。暗号化の癖を見抜く、てこと?
§ 【噂】ソニー、PS4のソフトができる新型PSPを開発?! 新型Switchを優先すると思われ。
§ 制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ。海外を狙わない方が海外に受けると思ってます。

5月20日(月) いまのあんたが いちばん みにくいぜ!

§ 今まで意識してなかったけど、主人公のセリフじゃなかったのか。
§ ゾイド#58。ゾイド世界に宇宙って、あったのか。
§ 終末トレインどこへいく?#08。……何これ? 頭大丈夫?
§ 狼と香辛料#08。わっちの方が可愛いと思います。
§ SaGa2。4時間半で小世界2クリアまで。折角だから、ビーナス戦はセーブデータを残した。ドラゴンレースは1000ケロ払うのがフルモンの常識。そして、アダマンタイマイで苦戦するのであった。どくぎりに耐えつつ、喰わせたいキャラが生きてる状態で勝って、かつ肉を落として貰わにゃならん。どくのマギの存在に気付くのが遅くて、無駄に試行回数を増やしたのであった。
§ スーパー『ロピア』売り場で20代・年収1000万円。スーパでこの給料は凄いな。残業時間とかノルマがエグそう。
§ 【悲報】10年前のWebページの38%が消失 お前らの黒歴史も消えてるか? サイトの消滅って、よくあるもんなぁ。古いゲームの攻略サイトとか、結構、消えてる。
§ まんだらけ、プレミアグッズが外国人に買い占められ棚がすっからかんになる 円安バンザイ! ゲーム以外も売れてるのか。価値を解ってるのかなぁ。

5月21日(火) 勝ち負けじゃなくて 本当の幸せに変えるため 歌え!愛の公約

§ 『アイドル事変』、『怪物事変』と合わせて事変三部作。前半がカタカナで揃ってないのが残念。
§ 名探偵ホームズ#07。今回、死人が出ててもおかしくなかったのでは?
§ 刀剣乱舞 廻#08。行光、マジでウザいなぁ。
§ リンカイ!#06。旅館のおもてなしが特殊能力とか言い出したぞ。
§ SaGa2。5時間で小世界3の途中まで。越後屋で装備を揃えないと、直ぐに終わるんだな……。賊がでんぱちに似てる、てイベントが起きた時に、先頭がアダマンタイマイ=でんぱちと同じ外見で笑ってしまった。意地悪なダンジョンはスルーしても問題ないだけど、売って金にするのだ。そんなに金が必要かは不明だけど、拾わないのは気持ち悪い。
  で、孔明の靴は父親用に取っといた方が良かったことに、後から気付いた。つか、○○の素もここまで取っとくのが理想なのか。ま、気にせず進めよう。アポロン戦で詰んだら、ビーナス戦前までロールバックするけど。最悪、魔力高い&ケアル持ちの妖精に寄せて、崩壊まで耐久すりゃ勝てるでしょ。
§ 【画像】バニーガーデンのMOD、キャラがガチでエロくなるwww 正直、私服化MODの方がエロくなると思います。
§ 【訃報】テイルズのソシャゲ、サービス終了。。。 7年続いてるし、上々だと思うけど。コンシューマー・ソシャゲともに後続がなぁ。ま、それは『テイルズ』に限らないんだけどね。RPG復権しないかなぁ……。
§ 『ダーウィン事変』、アニメ化。タイトルは聞いたことがあるけど、内容は知らんな。
  『ダイヤのA』、アニメ続編決定。原作が打ち切りぽかったのに???

5月22日(水) DAN DAN 心魅かれてく その眩しい笑顔に 果てない暗闇から飛び出そう Hold my hand

§ 『DB GT』、『GTO』と合わせてGT三部作、てのはキツすぎるな。
  余談。『DB GT』の「GT」が悟天&トランクスのイニシャルだと最近知ったんだけど。ガセネタじゃねーか! 記憶から消えかかってたけど、主人公は悟空だしな!!
§ 声優ラジオのウラオモテ#07。何この茶番? 独り言だけど。
§ このすば3#07。この卵、意外と本物だったりする悪寒。
§ デート・ア・ライブX#07。ニワカだから、決めの必殺技の伏線があったのか覚えてない。
§ SaGa2。6時間半で第8世界クリアまで。ヤングドラゴンの肉を喰うのに、めちゃ時間が掛かった罠。出現率が低い、肉のドロップ率が低い、二択の三重苦。一方、スレイプニルの肉は簡単に喰えた。
  ところで、あの流れでオーディン達が不意打ちしてくるのはどうなんだ? と、思ったんだけど、DS版では修正されたらしい。
§ 任天堂、『ホグワーツ・レガシー』の開発会社を買収、Nintendo Switchへの無茶移植を評価か。プログラミングはよく解らんけど、グラを落とせば誰でもできる気がしてます。ナーシャ・ジベリ級のことをしてみせろ、てんだ。
§ 【悲報】有識者「六花、ユウカ、ライザみたいな太ももキャラが流行ったのは日本の貧しさの象徴。」「篠澤広というたった1人の存在によってガリガリ華奢が流行るパラダイムシフトが起きた」。エコーチェンバーで強化マシマシされた意見だことで。ライザも広も言うほど流行ってなく、パラダイムシフトも起きてない。一部の声のデカい人が珍しさで騒いで、それにイナゴが迎合しただけ。で、別の珍しいネタが出てきたら、揃って移動した。
§ ポケモンの非公式ローグライクゲークソ楽しくて草。直ぐにやる予定はないけど、覚えておこう。
§ 『ガールズフィスト!!!! GT』、アニメ化。またビックリマークが人数を示してるパターンか。

5月23日(木) ダメなのか?ダメなのか? ダメなのか?ダメなのか? ダメなのか?ダメだぁぁぁぁ!!!

§ 「おっくせんまん」も「エアーマン」も『2』なので、たまにはこの曲。
§ 宇宙戦艦ヤマト2205#04。色々と綺麗事を言ってるけど。結局は、地球最大戦力が命令無視でしょ。
§ ゆるキャン3#08。ワイプ云々はマンガ的表現ではあるけど、なんだかなぁ。
§ まどめ#08。なんでバルバロスが普通に横に居られるのかが解らん。
§ SaGa2。7時間ちょいでアポロン撃破まで。父親の行動順の運ゲーがあるけど、2回目の挑戦で殴り勝った。破壊光線がイージスの盾を貫くから、変身前に結構ダメージを稼げるのがポイント。
§ 【悲報】「ロックマン」の名前、ガチで全員勘違いしていたと話題にwwwww だから、妹がロールなのか、納得。
§ 【衝撃】「格ゲーで最もカッコイイキャラ」がこちらwwww 女キャラだと可愛いになるから、男キャラだよね。と、脳内検索したけど、結論は『月剣』の高嶺響になった。「近寄りて斬る也」⇒「発勝する神気也」の往復抜刀術が好きやねん。『カプエス2』だと「死を恐れぬ心也」フィニッシュで髪が解けるのも好き。あと、純真キャラなのに、ストーリーで必殺技フィニッシュを続けてると、勝利台詞がどんどん変わって、最終的に人殺しに慣れてしまうのも好き。
§ 仮面ライダーの等身大マスクをヤフオクで売りまくって1千万円以上稼いだ双子の中谷兄弟を逮捕!!東映がブチギレ!! 普通に出来良くて草。マジでデキがいいな。ウルトラマンの微妙な表情も再現してる。
  ところで。こういう非公式ビジネスはもちろん犯罪なんだけど。購入者側からしたら、公式が望む商品を販売してくれない、という不満がある。公式がマージンを取る代わりに公認する、てWin-Winの関係にできないもんかなぁ。別にエロとかの、別の法律に触れる商品じゃないんだしさ。

5月24日(金) おれがやめたら バンババン だれがやるのか バンババン いまにみていろ ハニワ幻人 全滅だ

§ いっそのことHoneyWorksの曲にしようかとも思ったけど、普通の「ハニワ」曲にしといた。
  ところで。この曲を聴く度に番場蛮を思い出すのは私だけ? こいつなら司馬宙は無理でも草薙剣児の代わりはできると思う。
§ にじよん あにめーしょん2#08。そう言や、スクールアイドルのグッズ収入って、どんぐらいなんだろ?
§ 魔法科高校の劣等生3#08。正直、九道閣下の足下不注意だよね。
§ 魔王学院の不適合者U 2ndクール#07、ではなく特番。
§ 転スラ3#08。霧が濃いよ、何やってんの!!
§ シャニマス#08。センターに選ばれた理由が解らん。裏で枕営業した、ぐらいじゃないと解らん。
§ HIGHSPEED Etoile#08。正直、人間至上主義が通用する文明レベルじゃないと思うんだけどなぁ。ニュータイプみたいな超感覚持ちと言うなら、まだ納得のしようもあるんだけど、オールドタイプって作中で明言してるんだよなぁ。こりゃ、完全に協力企業の意向だな。そりゃ、『サイフォ』と同じことをやっても、てのは解るけど。だからと言って、説得力がなくなって良いワケじゃない。本当に惜しいなぁ。
§ SaGa2。8時間半でクリア。セーブは207回。非常階段の雑魚からは逃げられないので、伝家の宝刀のセーブ&ロードで進めたら、メチャ増えたゃ。最終防衛システムは1回目はスターバスターのタイミングを見誤って負けたけど、2回目で勝利。
  で、セーブ回数の下2桁を47にして、はにわ狩りしてるんだけど。4戦3勝で、七支刀は入手ならず。ドロップ率は上がってるハズなんだけどなぁ。クリティカルで倒してるのが悪い? でも、波動砲でも落ちるのは確認してるんだよなぁ。ただ単に運が悪いだけ?? ま、手に入れても使えないし、諦めてもいっか。
  これにて終了。当時はクリアに数ヶ月掛けてた気がするんだけど。こんな短時間でクリアできるもんなんだな。
§ そう言えば。DS版は買ったんだけど、未プレイのまま誰かに貸して、そのままなんだよなぁ。誰に貸したかも覚えてないし、15年近く前だから回収も不可能。改めて買おうかなぁ。
§ 【悲報】アズールレーンさん、Xからポルノゲーム認定を受けてしまう……。下が攻めすぎ、てことなのかなぁ。
§ 【地獄】日テレ『アクマゲーム』、相変わらずのクソ改変で原作者に酷評されるwwwwww つかさ、アニメ化ならともかく、実写化を望んでる人って、どんだけいるんだろ?

5月25日(土) 苦いkiss まるで怪物みたい まだ足りないみたい ドロドロな世界 抜け出したい 吐いた sweet sweet candy

§ ラプの生誕祭ライブ。実写野郎×3人がチンチンロをするという前代未聞の展開なのに、笑ってしまう。
§ 黒執事 -寄宿学校編-#07。『ONE OUTS』を思い出さずにはいられない。まぁ、あっちの方が頭良いけどね。
§ THE NEW GATE#07。良かった、師匠合流した。飛び降りるシーンはベネ。
§ SaGa1。こっちもフルモン攻略開始。2時間で塔の1階で全員Lv13まで。Lv14(=最大)にするには四天王2の肉が必要だから、ほぼほぼ育成しきったことに。やっぱ、フルモンだと育成時間が短くて済むな。
§ 【悲報】成田空港「人手不足で大変!従業員に残って貰う為に凄い事考えた!!!」 逆効果。これ考えたの、絶対に年食ったオッサンだょ、間違いない。
§ バンダイ「ガンプラ高値吊り上げしてた転売ヤー殺しときましたwww」 毎回やるのはメーカーやショップもキツいだろうけど、たまにやるだけでも牽制になるな。
§ 【悲報】ルルーシュさん、女子高生に論破されるwwwwwwwwww (画像あり) ルルは結構、頑張ってると思うけどなぁ。
§ 『攻殻機動隊』、新作アニメ化決定。お恥ずかしながら、私はちゃんと履修してないから、どうでもいい。

5月26日(日) Dead or Alive Crush on Cruch 誓いを唱えろ! Oh 最強ロボ 鋼鉄神 Go Fight!

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#110。運ゲーデッキって、見ててツマラんよなぁ。「当然、正位置」ぐらいやってくれるなら、別だけど。
§ シンカリオンCTW#08。主人公の闇を突いたな。無印主人公は、その辺、かなり強固だったからなぁ。
§ わんだふるぷりきゅあ!#17。ニャミーの正体バレ。あと数話でまゆがプリキュアになる、て流れかなぁ。
§ ガッチャード#37。闇堕ち展開かと思いきや、何故か卵。
§ ブンブンジャー#13。定番の裏切りイベントだけど、テンション逆転を逆手に取るのは上手いと思った。
§ ひみつのアイプリ#08。メインキャラ追加、てとこか。クセはあるんだけど、『プリチャン』に比べると平凡なんだよなぁ。
§ ユーフォニアム3#08。m9(^Д^)プギャー 散々、辞退した方が良い、て進言されてたのに、突っぱねるからこうなる。ま、今後のオーディションで復活するんだろうけどさ。
§ 無職転生U 第2クール#07。サキュバスにやられそうになるとか、ほんと中身はクソだな。
§ 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。#07ではなく特番。
§ 鬼滅の刃 柱稽古編#03。煉獄さんに比べると、小食に見える罠。
§ ブルアカ#08。クジラの例えは上手い様な、上手くない様な。
§ 鋼鉄神ジーグ#08。再放送を見てるんだけど。やっぱ、「Dead or Alive」はテンション上がるな。
§ SaGa1。3時間半で都市世界到達まで。記憶が薄かったんだけど、世界間のイベントが結構あったから、攻略に意外と時間が掛かるな。あと、レベル差が大きくても、あんま逃げられない。
  ここで手を止めて、イレイサー99なし&フルモンでも朱雀に勝てるか調査。全員でとかす連打すれば勝てると思うんだけど、情報が見つからないのが不安。今の時代、可能であれば誰かが実践して、自己顕示してるハズなんだよなぁ。なのに情報が見つからないてことは、何かを見落としてて、実際は不可能な気がしてならない。セーブスロットが1個だから、後戻りもできないしなぁ。今回はスルーして、いつかの未来の自分に託すか……・
  一応、もっと現実性のある方法があった。のこぎりビートル(Lv6)の「のこぎり」が効果はチェーンソーと同じなので、問答無用で勝てそう。けど、Lv13まで到達してると、Lvを下げる手段がギルドでLvの低いモンスターと交代しかないので、今更やりたくない。そも、チェーンソーでは勝った気がしない。
  と書いてて、『SaGa2』のはにわをクリティカルで倒して満足してたことに気付いた。こっちはセーブデータを残せるから、どっかで挑戦するか。正攻法で倒したって情報もあるし、まだやる気が出る。
§ NHK、広告料収入を検討へ。既に公共放送として破綻してるんだから、広告料を取ればいいじゃん。もちろん、TV持ってるだけの強制徴収は廃止ね。
§ 剃頭女性専門デリヘル「尼デウス」で13歳の少女の頭を丸刈りにして働かせた経営者を逮捕。需要があることに驚いて、供給があることに更に驚いた。
§ 「萌え」ってなんで「推し」に負けちゃったの? 私の印象だと、「萌え」は2次元発祥で、「推し」は3次元発祥。で、「萌え」にはアニ豚キモいのイメージが付きまとって、廃れた感。
§ 『マッシュル』、第3期決定。曲がバズるのって、重要だよなぁ。でも、騒がれない『うる星』って……。
  『うたごえはミルフィーユ』、アニメ化。オッサンなので、声優が誰も解りません。

5月27日(月) これも いきもののサガか‥‥

§ ゲームボーイ「魔界塔士SAGA」の思い出。キングシリーズを返すのが嫌で、1階に引き籠もり、HP以外カンストさせた。HPは要求数がエグいので、流石に断念。
§ ゾイド#59。あれ、ジェノザウラーは退場してなかったのか。
§ 終末トレインどこへいく?#09。一気に終盤まで飛ぶ感じか。
§ 狼と香辛料#09。わっち可愛いなぁ。つか、毎週、これしか言ってねぇ。
§ SaGa1。5時間でクリア。スーパースライム強すぎ定期なのはさておき。原発とかプルトニウムの名前が変わってたゃ。なのに、核爆弾のイベントはそのまま。NG基準が解らんなぁ。
  プレイ回数は多いけど、クリアしたのは実はこれが3回目。子供の頃は2階が恐くて、ある程度育成したら、パーティーを代えてやり直す、てのは繰り返してたのだ。
§ SaGa3はどうしようかなぁ。当時の印象は『1』『2』と比べるのも失礼な駄作。で、大きくなってから調べたら、制作陣が変わってたという。脳内記憶だとクトゥルー神話要素があったことぐらいしか評価点がない。SaGaシリーズとして見なければ、良作らしいけど、やる気が湧かないんだよなぁ。
§ 【悲報】VRに手を出した企業、91.9%が破滅。時期尚早だと思う。現在の技術じゃ、まだ没入感が足りない。
§ 声優さん、Vtuberに客を取られガチで終わる!! 人気の声優雑誌「声優アニメディア」が休刊! 初めて買ったアニメ雑誌がアニメディアだったなぁ。何もかも皆、懐かしい。
§ 日本史上最高のアニメ映画、決まるwwwwwwwwww 映画限定だと『ラピュタ』か『カリ城』かなぁ。新しい方に振っても、『サマーウォーズ』。売上げ上位から眺めてだと、9位の『ミュウツー』。
§ 『SAKAMOTO DAYS』、アニメ化。時間の問題だったよね。腐女子人気が出て、オッサンモードが減ったからツマラん。

5月28日(火) 迷いも呪いも 振り払うために 握った刃を 研ぎ澄ませて

§ もう行光を見なくても済む記念に。歌詞に反して、ずっとウジウジしてただけやん。
§ 名探偵ホームズ#08。まだらの紐って、こんな話だったっけ? ま、ゲストヒロインが可愛いからいいけどね。
§ 刀剣乱舞 廻#09はなかった。先週が最終回だったのね。安心してしまった。
§ リンカイ!#07。ここでサブキャラ回。そういや、アイドル崩れなんていたな。
§ ヴァンサバ。超久しぶり。どんどんアイテムが追加されて、封印漏れが増えるから、モチベが湧いてなかったんだけど。いつの間にか、封印3が実装されて、シール数が倍の60個になってたのえ、テンアゲしたのだ。右手も疲れてきてたので、丁度良い。タイミング。
  ひとまず何も解らないまま、アモアスを1回。結構なキャラ数っぽいから、じっくり遊べそう。でも、達成度の視認性の問題で、明日からは本編の追加要素から消化していこう。
§ 日本政府さん 税金で孤独対策に『ぷらっとば〜す』というメタバース空間を作り上げて大炎上wwwwwwwwwww 税金の無駄遣い。25年前のMMOレベル。
§ iPhone/iPad、消した古い写真が復活するバグ祭、中古スマホから全裸ハメ撮り流出が相次ぐ。この件に限らず、旧端末を下取りに出すのってリスクだよね。PCは完全消去とか物理破壊とか、そこそこ浸透してるけど。スマホでやってる人はどれぐらいいるんだろ?
§ 【驚愕】『学園アイドルマスター』100万DL記念で実装されたスキンにプロデューサーさんが困惑wwww 長続きさせる気がないのかもなぁ。

5月29日(水) 星空にはまばたく夢 数えきれぬ願いが 今 叶う時を 待ちこがれてるから 歩き出して

§ これは9nineね。違うと解ってても、思い浮かべてしまった。
§ 声優ラジオのウラオモテ#08。先週よりはマシかな。独り言だけど。
§ このすば3#08。すったもんだでダクネス離脱。まぁ、撤回されるんだろうけどさ。
§ デート・ア・ライブX#08。狂三ちゃん生きて……なかったorz
§ ヴァンサバ。ホワイトアウトとラボラトリーを1回ずつ。仕組みが全く解らんけど、シグマだから余裕だった。と思ったけど、トレインに25120ダメが時間が掛かる? 全然、ダメが入ってないんだけど、どういう条件なんだ??
§ 上司が納得する残業時間、満場一致で『80時間』に決定するwww で、そんだけ頑張ったところで、給料に反映されないのよね。2年度以上前は80時間超の残業をしてたけど、肝臓がぶっ壊れた。で、産業医に駆け込んで、今は20時間ぐらい。頑張る価値を見いだせないね。
§ サガの生みの親「回復やショップなんて無くてもゲームは成立する! “回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」 話は逸れるけど。RPGってジャンルは3種類の層がいるから、意見がまとまらないと思う。@キャラを育成したい層。レベリングでもハスクラでも良いけど、数値が増えていくのに快感を覚える。A自分を育成したい人。キャラコンの上達でも敵知識の学習でも良いけど、上手に立ち回ることに快感を覚える。B物語を堪能したい人。熱血でも悲哀でも良いけど、心動かされることに快感を覚える。で、@とAの相性が最悪な上に、Bも@Aと相性があまり良くない。
  今回の場合、A寄りの施策だけど、サガって@をメイン層にしてたと思うんだよなぁ。
§ 『9nine』、アニメ化。『ぬきたし』のアニメ化が中止になったから、これが本当の久々のエロゲのアニメ化作品。

5月30日(木) それにつけても幼妻シュート 早漏さ… ダッシュダッシュダッシュ 萌えて精子かけろ

§ 青春だと思います。知らない人はこちら
§ 宇宙戦艦ヤマト2205#05。波動砲は全てを解決する。
§ ゆるキャン3#09。今期2回目の温泉回だけど、今回もイマイチだな。
§ まどめ#09。メイドが増えたけど、ハーレム要員って感じじゃないな。
§ ヴァンサバ。アストラル階段と宇宙54を1回ずつ。アストラル階段はマップ構造を理解するのに10分掛かったけど、そこからでも回収が間に合った。ただ、ソール・ソリューション中は周りが見えないし、マップ間移動もできなかったので、ちょい不便。でも、シグマは初見攻略には便利なんだよなぁ。
§ みこちの『キャプ翼』配信で、中学生編が終わったんだけど。やっぱ、面白いなぁ。ぺこらの『DB』の時も思ったけど、昔の名作は今でも通用すると思う。
§ ガンプラ転売ヤーさんバンダイの増産に怒り心頭。転売ヤーが人気コンテンツに育てた、て何言ってんだ? 不当に価格を釣り上げただけの寄生虫じゃん。
§ 製作者「ルパンは、どれだけ作ってもカリ城しかウケない…どうすればカリ城を超えられるんだ」。『ドラえもん』とか『ポケモン』と同じで、大概のことはやったから、今更、盛り上がらない。と言うと、『コナン』は? って、反論が来そうだけど、あれは腐女子の固定ファンが付いたから。同じ事は『ルパン』じゃムリ。

5月31日(金) 夜叉の構えから左手回して8時の方角 「ファッ!?」

§ OP10曲を全て確認し直したけど、最もカオスなのはこれかなぁ。最も好きなのはこっち
§ にじよん あにめーしょん2#09。ここにキマシタワーを建てよう。
§ 魔法科高校の劣等生3#09。古都内乱編、開始。このペースだと連続2クールで四葉継承編までって感じかな。
§ 魔王学院の不適合者U 2ndクール#07。一線越えてしまったか……。
§ 転スラ3#09。ほんと、なんでディアブロはリムルに仕えてるんだろ?
§ シャニマス#09。夜にアイドルがPと密室で会って、正式にセンターに決定。どう見ても(ry
§ HIGHSPEED Etoile#09。主人公の活躍、と見せかけて、またサブキャラ回。で、次回こそは最終決戦で活躍、と見せかけての、予選らしい。こんだけ引っ張って、大活躍じゃなかったら、キレるぞ。
§ ヴァンサバ。ボスラッシュを1回。で、達成度の視認性がよくなって来たので、アモアスの消化を開始。ひとまず、クルーメイトは終了。
§ 昨年度に今の部署に異動したんだけど。今年度で解散の可能性が上がってきた。そろそろ本気で転職を考えないとダメなのかもなぁ。
§ 【悲報】ソシャゲ『マギレコ(マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝)』サービス終了… 映画やる前に終わっちゃった。原作有りでこんだけ続けたのは、頑張った方だと思うょ。
§ 【悲報】プリンセスメーカー2さん、switchとPS5でとんでもない格差がある事が判明してしまうwwwwwwwwww 『プリメ』はたったことないけど。執事がダメな理由が解らん。
§ 【悲報】テンポの速いアニメ、子供に有害だった……。ノリと勢いだけで押し切って、考える暇を与えないからね。ちゃんと受け止める気概があるならいいけど、多くの場合、聞き流すだけになる。あと、そもそもとしてテンポの速いアニメは内容がないことも多い。