日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 5月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月

6月01日(土) 暗い世界も怖くない あなたを感じるから 全てを失ったっていい 二度と戻らない そう Secret Garden

§ 1期生の6周年ライブ。なのに、ホワブリが脱獄してくるのかょ!
§ 黒執事 -寄宿学校編-#08。やっと(多分)黒幕に到達したけど、簡単には尻尾を見せないよね。
§ THE NEW GATE#08。え、これ、泣くところ?
§ Clicker Heroes。クリッカー系は10年ぐらい前に『魔理沙とアリスのクッキー☆Clicker』をやったぐらいなんだけど。ふと、またやりたくなったのだ。で、選んだのがこのゲーム。無料は正義!
  とりま、300レベルまでは到達。200レベルぐらいで失速して、次の加速が290レベルぐらい。この間の繋ぎ方が解らん。何か見落としてる成長要素があるのか、それともパッシブ強化で駆け抜けられる様にするのか。ま、手探りでいくべ。
§ SaGa2の20th ANNIVERSARY EDITIONをポチった。15年前の限定品で、当時24880円が新品送料込みで31100円なら十分に安いでしょ。付属のDSiがマットな手触りでなかなか良い。が、普段使いするのはちょっと恐くて、動作確認だけして箱にしまった。プレイするために、別にDSL買うか……。
§ 【セクシー田中さん】日本テレビがクソみたいな調査報告書を公開して大炎上中「原作者が死んでもこれで怖がってはいけない!」「原作者が死んでもクリエイティブに!」 脚本家のことしか考えてないじゃん。原作者の意向を無視したのが原因なのにさ。
§ 【悲報】赤松健さんが立ち上げた「漫画図書館Z」、クレカ会社からの警告でエロ漫画削除…どうすんのこれ。アカウントはあるけど、ほぼ使ってないなぁ。図書館て言うほどラインナップは揃ってない。倉庫に封印してるマンガが読みたくなって、探してもなくて、古本をポチった、てことがよくある。
  と言う、私的な話はさておき。JCBとか三店方式とか手はあるのに、切り捨てることを選んだ時点で、運営方針が透けて見えるよね。

6月02日(日) Feuer! Sperrfeuer! Los! Achtung! Deckung! Hinlegen! Halt!

§ 殲滅だ! 一機残らずの殲滅だ!
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#111。復活できようができまいが、私にとってはどうでもいいんだよなぁ。
§ シンカリオンCTW#09。先週の主人公の話はさておいて、新キャラ。ネナベなのか。
§ わんだふるぷりきゅあ!#18。来週でやっと4人目が揃う。感想を切れる。
§ ガッチャード#38。ライダー史上、上位にくるダサフォームだな。
§ ブンブンジャー#14。水族館は理解できるが、アイススケートはイミフ。
§ ひみつのアイプリ#09。フォームチェンジできないことの悩む、定番イベント。
§ ユーフォニアム3#09。麗奈のウザいところが見事に炸裂。教え子を納得させるのも指導者の仕事だろ。
§ 無職転生U 第2クール#08。どうやってロキシーを見つけたのかが解らん。と、思ったら、原作者曰く、臭いらしい。こんな所で、御神体の伏線を回収するなょ!
§ 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。#07。お前が聖女の力に目覚めるんかぃ!
§ 鬼滅の刃 柱稽古編#04。無一郎って、こんなキャラだったっけ?
§ ブルアカ#09。話が動き出してるっぽいけど、今までがヒドすぎたので興味が湧かない。
§ Clicker Heroes。500レベルに到達。ここに明確な壁があるから、ここまで転生を繰り替えて、てことなんだろう。で、何回かループしたんだけど。Lv1000になると超強化が入ることに気付いた。これで200〜290レベルの間の失速を抑えらる様に。けど、360レベルに低めだけど壁があって、失速する。転生を繰り返しても、僅かにしか速くならない。
  と、悩んでた時に超越をやってみたら、3桁ぐらい強さが変わった。時間を無駄にしてた気分。何にせよ、転生ループで行き詰まりを感じだしたら、さっさと超越しろ、てことだな。
§ 【悲報】パソコンでエロ動画を見てシコってるやつ、ガチで終わる。ほんと、Windowsの新機能は要らないものばかり。会社のPCがWin11になったけど、使いにくい。
§ 【動画】戦車ゲームガチ勢、とんでもないコントローラーを自作してしまう。主砲装填はやってみたい。直ぐに筋肉痛でダウンするだろうけど、やってみたい。
§ モンハン最新作さん、ついに移動まで自動にwww 嫌なら歩けばいいだけ。選択肢が増えるんだから、なにも悪くない。

6月03日(月) ロシアン ロシアン・ルーレット ここまで来たらあとには引けない

§ ゾイド#60。ウルトラザウルス起動。初めて買って貰ったゾイドだから、思い入れがあるんだよなぁ。
§ 終末トレインどこへいく?#10。需要を無視して制作者が暴走した結果が、ご覧の有様だょ! 水島の悪い所が出てる。
§ 狼と香辛料#10。そうだ、羊飼いはこういう風に絡んでくるんだった。完全に記憶の彼方だったょ。
§ Clicker Heroes。1400レベルまで到達。4・5回転生したら超越するぐらいのペースが良さそうなんだけど。1・2回目がほぼ無強化状態に戻るから、結構なストレス。2000レベル辺りまで到達したら、止めよっかなぁ。
§ 【悲報】Z世代中学生「見なければいけないアニメの量が半端なくてつらい」「Vtuberもみないとクラスの話題についていけなくなる」。中学生ぐらい時間があれば余裕だろ。と思ったけど、精神的にツラい方なんだろうな。話を合わせるためだけに、興味がないものを見るのは苦痛。
§ 【速報】セクシー田中さん、小学館の調査報告公表「日テレが要望をスルーした結果」。どう見ても火に油。テレビ業界の権威なんて、とっくに陰ってるのに。何様のつもりなんだか。
§ 小説家・高千穂遙氏「プリキュアはダーティペアのパクりだろ!ってサンライズが東映に乗り込んだが知ったことかと一蹴された」。『プリキュア』が『ダーティペア』のパクリ、と主張するのは、流石にダサすぎる。つか、言われるまで思い付きもしなかったぞ。だって、『プリキュア』は『ちゅうかなぱいぱい』とか『セラムン』あたりからの、魔法少女×特撮ヒーローの流れから産まれた作品だもの。女性2人組のアクションもの、だけでパクリ主張は無理がある。

6月04日(火) ロンリーロンリーロンリーロリー ロンリーロンリーロリーロリー 危ないロリータ

§ 名探偵ホームズ#09。軍艦のあたりは宮崎駿がノリノリだっだだろうなぁ。
§ リンカイ!#09。なんで、『HIGHSPEED Etoile』は同じ事ができないんだ??? どっちも2週連続でサブキャラ回だったけど、デキが雲泥の差。実在の競輪選手から、色々とヒアリングしたのかなぁ。
§ Clicker Heroes。2100レベルまで到達。超越はポンポンしなくても良いことに気付いた。つか、ヒーローソウルは使い切った方が良いことに気付いた。強化に使うのにクリックしまくるのが面倒で、溜め込んでたんだけど。キャラのレベルアップと同様にショートカットが用意されてることに今更気付いた罠。
  2100レベルでもまだまだ余裕があるし、むしろ時間がネックになってくるな。コスパ的に10レベルあたり60戦闘は必要だから、一瞬で倒したとしてもチリツモで時間が嵩んでいく……。平日は軽く稼いで、週末にガッツリ進めるのが良いのかなぁ。
§ 【速報】Google従業員、盛大にやらかすwwwwwwwwwww やっぱ、非公開でもGoogleには見る手段があるんだ。
§ 【悲報】画像生成AI、ロリコンが児ポを量産しまくったため法規制へ。3次の児ポを題材にするのが問題であって、AIを使ったかは関係ないだろ。同じ絵を手書きしたら許されるのか、て話。敢えて言うならディープフェイク問題だけど、これもAI全部を否定するものではない。
§ 【速報】龍が如く、桐生役は竹内涼真で実写ドラマ化 → 長瀬智也の方が桐生ちゃんぽいと話題に。似てるかよりも話題になるかの方が優先される業界だもんね。

6月05日(水) その向こう側に 何もなくてもかまわないから かけがえのない君の優しい笑顔抱いて

§ 「笑顔抱いて」の部分で「母さんです」を思い出す罠。物理的に抱くのは嫌だなぁ。
§ 声優ラジオのウラオモテ#09。どこが変わったんだろ?
§ このすば3#09。なんやかんやで借金をチャラにして終わりっぽいな。
§ デート・ア・ライブX#09。ベルゼバブ便利すぎね? ザフキエルも相当だけどさ。
§ Clicker Heroes。2300レベルまで到達。転生する度に満遍なく強化するのが面倒だったんだけど、1人目の仲間に全ツッパが正解っぽいな。手間云々もそうなんだけど、コスパが良いっぽい。更に、ランダムで付与されるボーナスを任意の1キャラに集める方法も解った。オートクリッカー(フリーソフトではなく、ゲーム内の機能の方)をあと1個手に入れたら、最初の10分以降は結構、放置できそう。
§ 【衝撃】最近のサボテンダー、キモい…お前らの想像より5倍キモいwwww 従来のサボテンダーではないけど、これはこれで可愛いと思うぞ。
§ 仮面ライダーに会いたい!白血病の少年の願いに応え主役でないライダーが病室訪問。心が温まる…。戦隊でも追加メンバーやってるし、メタルヒーローにもウルトラマンにも出演経験がある大物なんだけどなぁ。
§ バンナムのイベントに明らかに場違いなキャラが混じってしまうwwww どん判? ガンダムキャラを混ぜるにしても、他の選択肢がいくらでもあっただろうに。

6月06日(木) この命 燃え上がれ 僕はまだ 終わりじゃない 何度でも 何度でも 僕だけの 人生を 始めよう

§ わため生誕祭ライブ。みこちのういビームは許されたけど、わためはダメだったか。
§ 宇宙戦艦ヤマト2205#06。デスラー総統って、ツンデレ成分が足りないよね。
§ ゆるキャン3#10。また温泉。だけど、またアッサリ風味。
§ まどめ#10。勘違いとか贖罪とか、そんな感じのテンプレか。
§ Clicker Heroes。2500レベルまで到達。今のレベル帯だと、獣単機特化よりも侍単機特化の方が良いっぽい。獣の効率が良いとは言え、なんだかんだでレベル上昇に伴って落ちてくるから逆転するそうな。効率化をガチるとかなりややこしそう。
  でも、ここらで切り上げかな。最終的には1周に数ヶ月掛かるとか、クランに入ってルビーも稼がないとダメ、とか。流石にやってられんですょ。
§ 【策士】iPhone SE3買取でPixel 8a実質無料→グーグル「間違えたわキャンセルな」→SE3買い占めた転売ヤー阿鼻叫喚。ザマァとしか思わん。
§ 【悲報】 YouTube、広告ブロックしてる人に嫌がらせを開始wwwwww 一時期、見られなくなってたけど。ブロッカー側が進歩したのか、問題なくなったな。そも、普段はピクチャインピクチャの多窓だから、何の問題もない。
§ 【凄い】アニメ『しかのこのこのここしたんたん』、OPイントロ耐久がバズって100万再生を突破wwww おしおしおのヤツか。バズってんだ。
§ 『おそ松さん』、第4期決定。旬はとうの昔に過ぎてるのになぁ。
  『リゼロ』、第3期決定。もう設定覚えてないょ……。

6月07日(金) この腕に還りなさい めぐり逢うため 奇跡は起こるよ 何度でも 魂のルフラン

§ 起きないから、奇跡って言うんですよ。
§ にじよん あにめーしょん2#10。「YOUなら大丈夫」と聞き取って笑ってしまった。
§ 魔法科高校の劣等生3#10。これ、水波は淑女じゃない、てdisってるよね。
§ 魔王学院の不適合者U 2ndクール#08。先生にも女の子を宛がうつもりっぽいな。
§ 転スラ3#10。ここまで悠長にやってきたのに、特殊EDで済ますとか終わってるな。
§ シャニマス#10。合宿してましたね、そうですね。
§ HIGHSPEED Etoile#10。AIって、人間無しでも操縦できるのか。『サイフォ』ですら、そこまではやらんかったぞ。
§ ヴァンサバ。『アモアス』コラボのアンロックを進めてたんだけど、「ゴーストで敵を倒す」を達成できなくて詰まった。こちらの攻撃は全てノーダメ。体当たりも判定がない。初期武器のバイタルスキャンとサラバンドのコンボもノーダメ。魔法陣を考えたけど、レベルアップするためには敵を倒す必要があるという鶏卵。ゲームキラーを考えたけど、EXPを落とさせるには敵を倒す必要があるという鶏卵。どーすりゃいいの??
§ 【正論】「部下なら先輩のグラスの中が減ってたら次何を飲むか聞け」。「気を遣った方が良い」は解るけど、「気を遣われて当然」は解らない。つか、いい年した大人なんだから、自分のことぐらい自分でやれょ。幼稚園児かょ。
§ 【速報】夏コミ(C104)のサークル数判明! ブルアカが圧巻の1922サークル(200増)で1位、東館の半分がブルアカになる! Vtuberは1457(135減少)! ウマ娘830(50減)、型月687(143減)、艦これ520 (130減)、アイマス654(154減)、東方674(96減)。『ブルアカ』、数は多いんだけど、界隈が流行ってる感じがしないんだよなぁ。
§ 【速報】ガイナックス、破産【さようならエヴァンゲリオン】。まぁ、実体としては生きてるし、抜け殻が死んだだけ。と、思ったけど、借金を踏み倒してるのは問題か。

6月08日(土) ニートがいっぱいニコニコ動画 今日も朝から日本テレコム

§ ニートはどこに行けばいいの!?
§ 黒執事 -寄宿学校編-#09。あ〜、アンダーテイカーとかいたなぁ。
§ THE NEW GATE#09。ケモ耳師匠、お可愛いです。ほんと、ホロライブに出会って以降、ケモ耳耐性下がったよなぁ。
§ ヴァンサバ。『アモアス』コラボの要素を全てアンロック。昨日悩んだゴーストの件は、よくよく考えてみれば、2つ手段があったゃ。1つは図書館とか酪農場の初期配置のEXP+ゲームキラー。もう1つは礼拝堂の初期配置のロザリオ。他にもまだあるのかしらん。
  原作再現で色々とやってはいたけど、本編攻略の観点で見ると、有用なのは少ないかなぁ。科学者が金稼ぎに使えそうだけど、既にトラウザーを鍛えまくってるから今更。初期武器の差も大きい。雑魚殲滅でレポートとか不正な放逐が便利だけど、進化前がイマイチ。進化時にアイテムが消えるメリットはあるけど、専用アイテムだからビルドの融通が利かない。そも、雑魚殲滅に困ってないからなぁ。
  因みに、私が愛用してるビルドが、プリズムミサイル+王冠、銀の風+トマト、魔弾+鎧、骨、チェリーボム、指輪、オーブ。これにアルカナの14・2・10あたり。初期武器と進化用のアイテムがショボくても、十分に雑魚を捌ききれる。骨とボムは商人から開幕で確定入手できるのもポイント。
§ パズドラ。初めて両経験値アップリーダーで裏修羅やったけど、今までのランク上げは何だったんだ? て、感じ。毎日2回、経験値アップ広告分ぐらいはやってもいいかも。そのペースでも4・5ヶ月ぐらいで1200に到達するハズ。
§ 世界初「ミスAI」コンテスト開催、ルックス・技術力・注目度を審査。AI将棋の大会みたいなもん。むしろ、MMDコンテスト?
§ ネット民「ニコニコ動画がずっとみれない!」→ 運営「サイバー攻撃されてて終わるまで何もできません」。中国が淫夢を弾くため、なんて噂があるけど、どうなんだろ?
§ ストリートファイター6にまさかのテリーと舞が参戦wwwww。コラボ前に優先すべきキャラがいる気がするけど。かと言って、3年目で初コラボ、てのもなぁ。

6月09日(日) ホネホネロック ホネホネロック ホネホネ ホネロック

§ ロックの日です。あらためて聴いたら、結構イカレてるな。開幕から「人喰い酋長」だもんなぁ。と、思ったら、放送禁止からの歌詞変更されてたらしい。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#112。色んなキャラに変身するのは良いけど。マグトを混ぜる必要はあったのか?
§ シンカリオンCTW#10。都合の良いナンパ達だなぁ。
§ わんだふるぷりきゅあ!#19。全員揃ったので感想を切ります。1.5クール掛かるとは思わんかった。
§ ガッチャード#39。フルコンプはツマラんなぁ。『剣』みたいに、色々な所に渡り歩いて欲しい。
§ ブンブンジャー#15。悪くない怪人イベントは定番だけど、倒してしまうのは珍しい気が。
§ ひみつのアイプリ#10。唐突な『キャプ翼』ネタ。
§ ユーフォニアム3#10。え、これで問題解決すんの?
§ 無職転生U 第2クール#09。ロキシーと浮気する流れにしか見えん。
§ 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。#08。最終回。盛り上がり所がなかったな。
§ 鬼滅の刃 柱稽古編#05。嫉妬してる蛇がちょい可愛かった。
§ ブルアカ#10。盛り上げようとしてるのは解る。けど、今までの経緯がヒドすぎて、盛り上がれない。
§ ヴァンサバ。本編の未消化分を全てアンロック。ギョルティンは地形無視だし、レベル上げもしやすい、初期武器も私にあってるから、使いやすいな。まぁ、欲望が高くて、うっかり死がありえるから、シグマの方が安定なのは変わりなだけどねし。マップの複雑さ次第だな。
§ ルーカスフィルムCEOのキャスリーンさん「スターウォーズファンはチー牛ばかりだからね、女性は大変。男性向け作品に乗り込んできて、その意見はおかしくね? だったら、イチから女性向け作品として作れょ。それか、せめてスピンオフ作品。まぁ、456すらちゃんと見てない私にはどうでもいいんだけどね。
§ はてな民「エロゲが衰退した理由」について大激論に発展してしまう!! エロという補助輪がなくても打って出られるぐらいに、プラットフォームが整った、てことか。でも、個人的にはタイパ&コスパで負けた説を推すなぁ。エロシーン1個のために数時間、なんてやってられん。もちろん抜きゲーってのはあるんだけど、エロ動画やエロマンガに比べりゃ、それでも手間。そして、今時、ググれば(違法だけど)無料で見られちまうんだ。
§ 『SPY×FAMILY』、第3期決定。それまでにアマプラに映画来るかなぁ。

6月10日(月) ああ朝日は昇る ビルの谷間 今 信じれは変わるのさ 無意味じゃない あの夢を

§ ゾイド#61。この時代にメタンハイドレートがあったんだ。
§ 終末トレインどこへいく?#11。ゾンビ姫、再び。使い捨てじゃなかったんだ。
  で、最終12話は万策尽きて、1週飛ばしだとさ。
§ 狼と香辛料#11。この主人公、ボコられてばっかやな。
§ ヴァンサバ。魂斗羅コラボ開始。27分に現れるラスボスを30秒で倒したのは拍子抜け。DPS落としたら、第2形態とか見られたのかなぁ。
§ パズドラ。電撃文庫コラボ第2弾で『デュラララ』が追加されたけど、あんま使えんな。好きな作品だけに残念。帝人×リムルが話題になってたけど、帝人の攻撃覚醒倍率がショボくてカンストしない。静雄×リーナが雑にカンストするけど、回復が厳しい。セルティ×一方通行もズラしだと8コンボ止まりでイマイチ。結局は、美琴パが復権しただけかな。なお、シャナは強化が入っても、今の重力環境に付いてこられませんでしたとさ。個人的には低難度周回で愛用してる真由実パが、行ける範囲が少し拡がったのが嬉しい程度。
§ 5m泳げただけで表彰状…最近の小学生の体力低下がマジでヤバいと話題に。息継ぎ下手くそ民、一息で25m泳ぐ術を身に付けました。そして、近隣の小学校が合同で行う水泳大会は50mプールだったので、無事、死亡しました。
§ 【角川ドワンゴ学園】N高等学校の生徒達 終わる。学園側の不備なんだから、流石に救済があるだろ。
§ ニコニコ動画への鯖攻撃で「17年間続いた偉大な記録」が途絶えた模様、衝撃的な事実に悲しみのコメントが続出中。多いのは解ってたけど、そこまで多かったのか。

6月11日(火) 魔眼ウインク My god My god Suck it up ほらご覧 瞬く間にEYE EYE EYE EYE EYE EYE EYE'll kill you

§ ルイ姉の生誕祭ライブ。アルバムが出るのね。「オーバード」・「ホロホーク」ぐらいしか印象になかったけど、結構な曲数があったゃ。
§ 名探偵ホームズ#10。やっぱ、これょ、これ。宮崎駿節が炸裂。この作品を見るのは今回が初なのに、この回だけは何回か見てるんだよなぁ。
§ リンカイ!#10。3週連続のキャラ回だけど、全部展開が違って、満足。と言うか、今期No.1評価でもいい気がしてきたぞ。
§ ヴァンサバ。魂斗羅コラボの続き。こいつら、他のマップでも武器進化できるのかなぁ。
§ Z世代の学生さん、三者面談の結果、保護者権限でウマ娘を消されてしまう。「毒親」か否かで議論紛糾。「ゲーム禁止」と書くと、当然じゃん、て意見が返ってくるだろうけど。実質、「コミュニケーション」禁止だから、キツいのよね。「そんな友人なら不要」と更に返す人がいるだろうけど、最近なそんな友人しかいませんて。と、『DB』禁止&小4までゲーム機禁止だった民が言ってみる。今ほどヲタク文化が浸透してない当時でも結構キツかったのに、現代じゃボッチ誕生だろ。
  つかさ、勉強する気がない人は、娯楽を禁止されたところで、空いた時間で勉強なんてしないのよ。なので、勉強させたければ、勉強することによるメリットを提示するのが正解。なお、ここで言うメリットとは「将来の安定性」なんて、当人に実感が湧かないものではダメ。端的に言えば、小遣いアップ。
§ 【実写映画化】はたらく細胞で佐藤健さんの”るろ剣”ぶりが高評価wwwwwwww 確かに凄いんだけど。原作の白血球って、こんなアクションしてたっけ?

6月12日(水) 人生はいつも準備不足の連続だ 常に手持ちの材料で前へ進む癖をつけておくがいい

§ 大人になってやっと意味がわかるようになった漫画やアニメキャラの「名言」。試験勉強はちゃんとやるし、ゲームでもレベル上げを欠かさないタイプの私。お仕事は予定通りに進むことなどなく、見切り発車やアドリブ連発になりました。
§ 声優ラジオのウラオモテ#10。この回みたいなのをずっとやってりゃ、もっと人気が出ただろうになぁ。
§ このすば3#10。え、もしかして、ちゃんと借金返すの!?
§ デート・ア・ライブX#10。狂三ちゃんがしぶとくて笑ってしまう。澪成分を失っても、まだ粘るんかい。
§ ヴァンサバはお休み。お仕事が忙しかったのだ。
§ 【衝撃事実】ニコニコ動画、実はYouTubeより圧倒的に有能なことが判明wwwwwwww 検索に関しては同意。YouTubeの検索って、なんであんなにクソなんだろ?
§ 【画像あり】聖剣伝説新作のヒロイン。ガチでエロすぎるwwwwwwww リース&アンジェラには遠く及ばないなぁ。
§ 『花は咲く、修羅の如く』、アニメ化。『ユーフォニアム』の人の作品だそうで。なお、京アニではありません。

6月13日(木) どうして体は生きたがるの 心に何を求めているの 性懲りも無く繋いだ世界 何度でも吐いた 命の証

§ 宇宙戦艦ヤマト2205#07。「別離」じゃん。聴いたの何年振りだろ?
§ ダンジョン飯#24。なんだかんだで裏で見続けてました。ファリン(の竜と融合した部分)を喰う、て展開になるとは思わんかった。ここまでは飯モノとダンジョンモノのどっちつかず、と思ってたんだけど。やっと、独自性が出てきたな。
§ ゆるキャン3#11。自転車と大文字焼き。キャンプ要素は??
§ まどめ#11。ありきたりな展開を、雑にやったな。
§ ヴァンサバ。魂斗羅コラボの続き。キャラ数多いなぁ。そのわりに、使えそうな武器はあまりない。
§ 【朗報】ポケカ転売ヤー「このカード売った資金で指輪買って彼女にプロポーズしよw」→詐欺に遭い憤死wwwwwwww 転売云々を別にして。なんで指輪を買うのを入金されてからにしなかったんだ?
§ カプコン公式 続編作って欲しいゲームランキング発表!! カプコン作品にはあんま触れてないから思い付かないなぁ、と思ったけど。ランキングを見たら、結構、やってたゃ。
§ 文芸評論家「ライトノベルのオールタイム・ベスト150選ができたから発表します」。就職前までは読んでる作品がちらほら出てくるのに、就職後は途絶えた。時間が無くなったんだなぁorz
§ 『ガチアクタ』、アニメ化。何故か初期から読み飛ばす様になって。途中で気になったけど、追いかけるほどではなくて、スルーし続けてる作品なんだよなぁ。

6月14日(金) 東西南北を 青春切符で巡回中 向かい風 抱きしめて 目を閉じた

§ にじよん あにめーしょん2#11。魔王しずく再び。これでいいんだょ。
§ 魔法科高校の劣等生3#11。葉山の完全論破。つか、四葉関係者の中でも、貢がダントツでショボいんだよなぁ。
§ 魔王学院の不適合者U 2ndクール#09。賛美歌の概念がゲシュタルト崩壊した。
§ 転スラ3#11。ラブエナジーは重要。七曜が必死になるのも頷ける。
§ シャニマス#11。ライブをガッツリ描くのはいいんだけど、あんま盛り上がらんなぁ。
§ HIGHSPEED Etoile#11。おぃ、最終回直前でも盛り上がらんぞ。そんな脚本で大丈夫か?
§ トラペジウム。乃木坂原作のアイドルもの程度の知識で、期待せずに見たんだけど。結構、良かった。ラストの主人公の展開が投げっぱでさえなければなぁ。あと、マスターアジアが出なかったのが不満(ぉ
§ ヴァンサバ。魂斗羅コラボの要素を全てアンロック。キャラはブラウニーが強みを持ってるけど、普段使いする程ではない。武器だと、追尾ミサイルとかソニックブームが強かったけど、そのためにコラボ特殊要素を使うほどではない。逆にコラボオンリーで遊ぶなら楽しそうなので、どっかでやってみよう。
  現状でのやり込み完了。と、思ったら、ベスティアリーが1個足りない。位置的にムースペル山に敵キャラが追加されてたので、サクっと回収しといた。これで、また暫くは塩漬けかな。え、アドベンチャー? これ、本編とは別データで、イチからやり直しでしょ? そこまでやる気にはなれないなぁ。これをやるぐらいなら、ウィッシュリストに積んでる、他のヴァンサバライクゲームをやります。
§ enuと映画館で合流。チケットレスはラクで良い。と、思ったら、トイレに行く時にちょい面倒なのか。
  新田中で寿司食い放題。美味しいし、レア食材もあり。なんだかんだで32貫喰えたゃ。
  にんねこ亭で宴会。ひたすらコナン映画を見続けるのであった。
§ イーロン・マスク「AppleがChatGPTを統合するなら、我が社ではAppleデバイスを使用禁止にしてゲストからも没収」。林檎嫌い&Twitterやってない民、高みの見物。
§ 【速報】ハイパーヨーヨー、復活wwwww 転けそうな悪寒。ヨーヨー側の進歩なんてたかが知れてる以上、結局はプレイヤーの技術頼りになるから、直ぐに飽きられる。
§ ゲーム業界「新作ゲームが出ても古いゲームがずっと遊ばれ続けている。どうすれば新作に移動してくれますか?」。任天堂を見習え、の一言。他に新体験を提供する方法を模索し続けてる会社がありますか? 過去の遺産に頼ってる限り、その過去の遺産に居座られても文句を言えませんて。
§ 『ギルティギア』、アニメ化。『ブレブル』はなかったことにしたのね。
  『ロード・オブ・ザ・リング』、アニメ化。ファンが質アニメ、と騒いで終わり程度になりそう。

6月15日(土) Spice!(Spice!) 誰より強く(Try!) 闘志を燃やせ(Fly!) 怖れるものはNai(Nai!)
                       己を信じ(Try!) 心のままに(Fly!) 大宇宙に浮かぶ 約束の場所へ

§ JAM Projectがテーマ曲を歌ってるだと!?
§ 黒執事 -寄宿学校編-#10。悪魔を手元に置いといた方が遥かに安全だと思うんだけどなぁ。
§ THE NEW GATE#10。師匠、二刀流か。なかなか良い趣味です。
§ Magic Spiceで昼飯。極楽でもあまり辛くなかったんだけど。腹が減ってなかったのと、気管に入ったのとで、苦戦した罠。
  ウチでひと休憩してから、さわいしでホルモン。売り切れメニューがあったのが、ちょい残念。
  ウチに戻って、ひたすらコナン映画を見続けるのであった。
§ テーブルトークRPGっての友達とやってみたいんだが本当に面倒臭いらしいな。ローラーなのかルーラーなのかに依るなぁ。前者なら『SW』とか『D&D』。後者ならFEAR系。
§ 【訃報】KADOKAWA、逝く。これ、単行本の収入で喰いつないでるマンガには致命傷になりそう。
§ 「シンフォギア」原作者が企画&原案 『プリンセッション・オーケストラ』がTVアニメ化、来年放送決定! ちょっとプリキュアのパクリっぽい。うん、これはダメだね。『シンフォギア』とか『プリキュア』の劣化扱いされて終わるだけ。

6月16日(日) 魂 いまたからかに 輝け! ooh ooh ラーメンマン!

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#113。船長も温泉に入れょ! 足湯で日和るなょ!!
§ シンカリオンCTW#11。姉さんがアンノウン側に。そしても今作も敵のシンカリオンが出るのね。
§ ガッチャード#40。冥黒王を1匹見たら3匹いると思え。なんかラストで三体合体しそうな悪寒。
§ ブンブンジャー#16。6人目登場。早いなぁ。
§ ひみつのアイプリ#11。男を絡めるのはいいけど、この話じゃツマラんだろ。
§ ユーフォニアム3#11。みぞれの言葉のナイフの切れ味が鋭すぎる。
§ 無職転生U 第2クール#10。父親死亡、母親記憶喪失。でも、早々に別れたルディにとっちゃ、大したダメージにならないのでは? デキの悪い方の妹が、どれだけ騒ぐのか、程度。
§ 鬼滅の刃 柱稽古編#06。痣の常時発動なんてできるのか。燃費クソ悪そうだな。
§ ブルアカ#11。やれること(=足舐め)はやった。今までの貸しを使って総力戦、て流れにしたいんだろうけど。作中では便利屋以外とロクに絡んでなくね?
§ マジック&スラッシュ。ハクスラやりてぇ!と探し回った結果がこれ。正直、エロ要素はいらんのだけど、力が入ってるインディーRPGはエロの確率が高い罠。というのはさておき。ひとまず最初のダンジョンの10フロア目まで攻略。キャスターでやりたかったんだけど、使いにくすぎたので、ひとまずメレーで進めてる。装備は整ってきたら、キャスターでも行けるのかなぁ。
§ 起きたら誰も居なかったので、宴会終了。歳なので、二晩連続宴会は身体に応える。しかも、来週はお仕事が忙しいんだよなぁ。今日でどこまで体力回復できるか……。
§ 【画像あり】フィンランドのトナカイ、事故防止のため角に反射塗料を塗られて神々しくなるwwwwwww 雷攻撃が来る前の予兆モーションじゃん。
§ 【速報】未成年の性的な自撮りがSNSで拡散される問題、ついに解決しそう。この申請サイトから流出するに100ペリカ。
§ 若い女の子たちの間で“低めラーメンマン”が流行中! これ考えたのオッサンだろ。
§ 『東京リベンジャーズ』、アニメ続編決定。見てないから知らんけど、原作残ってるならやるでしょ。

6月17日(月) 経験上の正解より今が愛おしい リアライズ! この手で掴もう 傷ついてもいい 疼く心 極めて

§ ゾイド#62。グラヴィティカノンなんてあったなぁ。
§ 終末トレインどこへいく?#12ではなく、万策尽きた総集編。
§ 第七王子#12。湯煙厚いょ、何やってんの! 感想は切って見続けてたんだけど、原作見てりゃ特にコメントはないなぁ。作画は良い方だけど、エロ関連は規制が強い。第2期が決定してるけど、見る気があんま湧かないなぁ。メイド成分も減っていくしね。
§ 狼と香辛料#12。あれ? 最終回じゃない、てことは連続2クール?
§ マジスラ。2つ目のダンジョンに突入。剣術/魔術レベルを勘違いしてた。スキルレベルと同じ方法で上げられて、これを上げると上位Tierのスキルを覚えられる、てのはあってたんだけど。Lv10まで上げるごとに上位Tier、と思ってたら、Lv4・7・10だった罠。まぁ、下手にスキルを覚えるより、パッシブでステを持った方が強いから、いいんだけどね。
  そんなこんなで、HP回復・MP回復が充実してきて、継戦時間が延びてるんだけど。持ち物90個の制約がネック。ま、ファストトラベルが結構、充実してるから、小まめに帰還しろ、て設計なんだろうな。
§ 【悲報】日本人「アメリカ人はほんとサメ映画好きだよなw誰が見てんのw」サメ映画監督「日本人」。でしょうね。
§ 中国、アニメ調アクションゲームを大量生産wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 中国でもどこでも良いけど、ACTじゃなくてRPGで作って欲しい。
§ アニメ制作会社3Hz、全事業をA-1 Picturesへ常渡!!  GGO、ノエルちゃん、フリフラ、プリプリなどで有名。『魔王様』が致命傷になったんだろうな。

6月18日(火) GOZARU☆GOZARE この世界を守る 完璧に可憐な姿 ご覧あれ 魔法少女まじかる☆ござる

§ いろはの生誕祭ライブ。マジカルステッキが鈍器にしか見えんぞ。
  ところで。まじかるござるの見た目に凄い既視感があるんだけど、思い出せない。ずっと引っ掛かってて気持ち悪い……。
§ 名探偵ホームズ#11。これ、本当の親子? ホームズの息子と言われた方が納得できる。
§ リンカイ!#11。最終回に向けた溜め回んだけど、イマイチ。ここで主人公をヘラらせる必要ある? ここ3話の評価が高かっただけに残念。
§ マジスラ。エピック級のアイテムが結構、落ちる様になってきた。まだ1章目なんだけど、早くね?
§ 任天堂の情報が色々出たけど、嬉しいモノは特になく。Switchの後継機の情報まだ〜?
§ 【速報】政府、マイナンバー強制へwwwww まだ作ってないんだよなぁ。新しいのができて作り直しが必要になる、て噂を聞いたせいで、やる気が出ない。
§ 【緊急速報】サイバー攻撃によるニコニコ崩壊、序章に過ぎなかったと判明。その内、弊社もやられそうな悪寒。
§ ご当地アニメ一覧、明らかにショボいアニメの県が1つだけあるw こうやって見ると、かなり偏ってるんだなぁ。

6月19日(水) 終わりない宴に 終わらない話を いつでも終わりない旅路に 素晴らしい僕らに祝福を!

§ 声優ラジオのウラオモテ#11。週刊アニメで、ここまでリテイクしまくることなんて、あるのかなぁ。
§ このすば3#11。イイハナシダナー
§ デート・ア・ライブX#11。ここに来て、狂三ちゃんのフォームチェンジ。メイド服っぽくて、滾りますわ〜滾りますわ〜!
§ マジスラ。2つ目のダンジョンをクリアして、1章終了。回復アイテムすら使わず、ノーガードでボスを殴り殺すのであった。レベルを上げて物理で殴る脳筋プレーが通用するのは良いよね。
§ パズドラ。シャナパは強化されてもイマイチと思ってたけど。月クエLv11・12程度の同キャラ禁止とかスキルターン+1を攻略するには便利だな。
§ 今週号のサンデーで『ハヤテ』20周年を祝ってるけど、第1話の掲載は2004年10月6日やん。なんで、このタイミングなんだ?
§ ホロENに新人が来るのか。頭ピンクキャットがパンチーラと呼ばれるところまでは予想できた。実際は短パンだけどな!
  期生ごとにコンセプトを付けるのは前からあったけど、期生間にコンセプトを付けるのは初か。ただ、関係性を作ったところで、普段やってるゲーム配信は大人数非対応が多いから、あんま活かせない感。つか、関係性なんて配信やってりゃ勝手に構築されるから、下手に決めない方が良いと思う。特に今回は対立関係っぽいから、足枷になりそう。
§ 企業の工業高校卒業生採用倍率17.2倍、大卒より高卒の方が就職が楽な時代へ突入www 私は前々から専門高卒採用を増やすべき、と言ってたんだけど、それが現実化してきたな。最近の大学って、遊びの場になってるのがほとんど。だったら、高卒の方が給料安くて済むし、専門高ならその分野の基礎知識を修得してる可能性も上がる。4年間で怠け癖を付けた人達の方が給料が高い、て現状がおかしいんですょ。
§ 【画像】マクドナルド、魔女の宅急便とコラボしたヨーロッパバーガーズを新発売www 誰? と、思ったけど、原作絵だそうで。
§ ニコ動のコメントの力でクソアニメを流し込んでいたクソアニメジャンキーたちが、今は”本来の味”で食べるはめになって続々と体調を崩している模様www 私も大学卒業して宴会がなくなったら、クソアニメを見なくなったなぁ。

6月20日(木) 愛を伝えたいのにワカラナイ I promise you. Forever and ever. 感じたままにワカラナイアイを

§ 宇宙戦艦ヤマト2205#08。大した盛り上がりはないまま終了。まぁ、元々が『永遠に』の繋ぎとして作られたTSだし、仕方ないところ。
§ ゆるキャン3#12。小さい頃からジンギスカンをよく喰ってる金持ち野郎め! と、思ったら、豚肉でしたというオチ。
§ まどめ#12。イチャイチャして終了。悪友と女聖騎士はくっつきそうな感じだな。
§ マジスラ。まだ2章なのに、レジェンド級のアイテムが落ちた。どうやら厳選ゲーになるっぽいな。まぁ、効率はあまり高くはないものの、特性リロール機能があるから、そこまでキツくはない……と思いたい。
  と、思ったけど、アイテムレベルっつーものがあるから、今、レジェンド級が落ちたところで、使い続けることはないのか。となると、後々の特性リロール用の弾が落ち始めた、と考えるべきなのか。
§ 【画像】46年間「愛は地球を救う」を掲げ続けてきた24時間テレビさん、ついに自信がなくなるwww 先に愛を取り戻さないと。
§ 【悲報】推しの子の実写、結構まずいか…? 髪の色がカラフルな作品は須く実写はキツいって。作中で染めてる設定ならまだしも、地毛はガチでキツい。
§ 今期アニメ「アストロノオト」公式が『覇権を取りたかった…』と敗北宣言してしまう…。キャラデザで敬遠される上に、設定が『めぞん一刻』と『うる星』を混ぜた感じでしょ? どこに覇権を取れる要素があると思ったんだろ?
  つか、有名所の絵師を連れてきて、美少女を複数出して、作画が崩れなかったら、話題作は確定で、そこそこの確率で覇権も取れると思いますょ。まぁ、『HIGHSPEED Etoile』なんて失敗例もあるけどな! 普通は『リリスパ』とか『リコリコ』ぐらいは狙えて、上手くいけば『まどマギ』ぐらいを狙える。

6月21日(金) 誰もきっと見たことのない目標-星-を探し出そう 決して諦めない 最高の明日をこの手に…!

§ にじよん あにめーしょん2#12。デフォルメ作品なんだから、最終回はもっとはっちゃけてもいいと思うんだ。
§ 魔法科高校の劣等生3#12。水波は保護欲が刺激された、てことだけど、ただの面食いに見えるよね。
§ 魔王学院の不適合者U 2ndクール#10ではなく特番。
§ 転スラ3#12。OP&EDが変わったってことは、2クール作品か。だったら、温泉シーンに割く時間はあっただろ!
§ シャニマス#12。全体曲で〆の王道。けど、各キャラに対する思い入れがないから、感慨はない。『ミリマス』よりはマシと言え、1クールでこのキャラ数は原作プレイが前提。1話と最終話以外をキャラ回にした10〜11人が上限でしょ。2期をやるつもりっぽいけど、キャラが増えるから、同じ轍だな。
§ HIGHSPEED Etoile#12。令和の美少女『サイフォ』ってコンセプトは良かったし、所々、光るモノもあっただけに、惜しすぎる。敗因は制作陣がレースモノに対する理解が浅かったことだろうなぁ。タイヤ交換1つを取っても解る。F1だとマニュアルで2秒切ってるんですょ? 本作では半自動化されてるのに、それよりも遅い。コンマ1秒を争ってる自覚ある?
§ マジスラ。スキルの使用頻度が上がってきたぞ、というタイミングで、MP回復が多い使い魔を引いたのはありがたい。レジェンド級装備も1個増えたし、ハスクラやってる感じがするな。
§ 額を確認するのを忘れたけど、ボーナスが入ったハズなので、3DSをポチった。昔買ったのがダンボール箱のどこかに封印されてるんだけど、発掘する気力は無かった。なお、ハードを買ったからと言って、先日買った『SaGa2』をプレイする気力が湧くとは限らない。3Dとかシンボルエンカウントとかへの忌避感はなくなってるんだけど、複数周回前提の作りになってるのがなぁ。つか、『ブレイブリーセカンド』のプレイ欲が高まってる。『ブレイブリーデフォルト2』が良かったんだよなぁ。けど、他のブレイブリーシリーズはSteamに来てないのだ。
§ 「さよなら絶望先生」漫画家、久米田康治さんのレクサス盗んだ容疑で男2人逮捕。久米田って、レクサス買う様な人だったんだな。
§ 3大今から入るには敷居が高すぎる作品。『銀英伝』かなぁ。旧作を見てない私は、リメイクの方を少しずつ追いかけてはいるけど、旧作とリメイクで大分、違うからなぁ。
§ リメイク版が旧版より面白いアニメ、ガチで存在しない…。真っ先に『Kanon』が思い浮かんだ。後は『F/sn』とか『宇宙戦艦ヤマト』かな。

6月22日(土) あの頃に描いた 理想の果てが 目の前を覆う 罪が滅びるまでは

§ 『黒執事』と言えば、やっぱシドだよね。
§ 黒執事 -寄宿学校編-#11。前作で登場した主要度高めのキャラを思い出してもらうためのオマケ回。次作を作る気はあるみたいだけど、作れるのか?
§ THE NEW GATE#11。BBAのサービスシーンなんて要らんょ!
§ マジスラ。第2章クリア。今回もボスは真正面から殴り殺しました。一定時間無敵スキルを覚えだしたので、ドレイン攻撃やふんばりと合わせると、結構余裕を持って押し切れるな。
  全4章で、現在、約10時間。思ってたより、サクサクと進んでた。
§ ポチった3DSと『ブレイブリーセカンド』が届いたので、本体の動作確認を兼ねて少しプレイ。以前に3DSを買った時は『ポケモンBW2』しかプレイしてないので、3D対応ソフトをプレイするのはこれが初めてなんだけど。思った以上に立体感があって驚いた。あと、イベントシーンにボイスが入ってる。9年前の時点で、ここまで進化してたことに、今更になって驚いてるのであった。
  それとは別に、『ブレイブリーセカンド』のUIがなかなか良い。十字キーがあるのとは別にスライドパッドを備えているのを活かして、片手プレイが可能になってる。正確にはデフォルトするのにRボタンが必要だから、完全ではないんだけど。稼ぎ程度なら、これで十分。
§ ホロEN JUSTICEのデビュー配信、前半。エリザベスは普通のお姉さんキャラって感じで、特徴が感じられない。リーダー設定を活かせなきゃ沈むな。現状は青い炎ってことで、青くんとの絡みぐらい? ジジはイタズラ系ロリ娘っぽいから、一定数のファンは保証されてそう。ころねの風味を感じるけど、混ぜたら危険な悪寒。
§ アナルレールガン事件「自分が診た患者の中でもっともひどい人体破壊の例だった」。真面目な話なのに、名称がヒドい。美琴のエロ同人誌で使われそうな悪寒。
§ 【悲報】ニコニコ動画へのサイバー攻撃の詳細記事がメディアから出る!「ハッカーは全ニコニコユーザーの個人情報、コメント・閲覧履歴を晒すと脅迫」⇒ ニコ動関係者が記事にブチ切れるも内容は否定せず。プレミアムの支払いにクレカ使ってた時期があるから、面倒だなぁ。
§ 【テレビ朝日】ブラックジャック また原作改変で炎上へ「脚本家は原作改変しなきゃ死ぬ病なの?」。配役が先に決まってるのは仕方ないけど、だったら、それに合ってる原作を持ってこいょ。

6月23日(日) 世界中の記憶がいつか砂のように消えてしまっても 空と海と風と君がそこにあれば青春は終わんない

§ 「空と海と風」じゃなくて「光と海と風」だろ、と思った人は『レイアース』脳です。
  TV版『レイアース』のOPとEDには必ず「光」「海」「風」の3文字が入ってる。これ、豆知識。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#114。やっぱ遊歩だったね。
§ シンカリオンCTW#12。姉さんの話が直ぐに片付くとは思ってないけど、引っ張りすぎないことを祈る。
§ ガッチャード#41。またクソ脚本。どうでもいい上に、ツマラない話が多すぎるねん。
§ ブンブンジャー#17。6人目の販促の続き。
§ ひみつのアイプリ#12。半総集編。
§ ユーフォニアム3#12。落選は花田の改変なのか。卒業後の話が出てきた時点で、3年の大会は通過点に過ぎず、挫折を味わせとくのは普通の流れ、と思ってたょ。大荒れしてるみたいだけど、原作者がOK出してるなら問題ないでしょ。
§ 無職転生U 第2クール#11。ハーレム化について、ちゃんと向き合ってるのは良いんだけど。向き合ってるせいで、逆にクズ野郎に見える罠。まぁ、義理の祖母からの勧め、てのがせめてもの救いか。
§ 鬼滅の刃 柱稽古編#07。敵ボスが本拠地に殴り込んでくるのかょ! 鬼殺隊の警備は何やってんの!
  ところで。「鬼滅隊」ではなく「鬼殺隊」であることに気付いた。意味があるのかしら?
§ ブルアカ#12。前振りがちゃんとできてればぁ。正直、なんでお前らここに来たの?? が多すぎる。
§ マジスラ。必須のアイテム集めイベントで沼ってる。狩り場を間違えてるのか???
§ ホロEN JUSTICEのデビュー配信、後半。セシリアのバイオリンはどこで活かせばいいんだ? ポンコツを装ってるけど、ポンコツ感がない。ロボ子さんと並べたら、明白になるだろうな。ラオーラがJPに近い感触だけど、だったらJP勢で良くね?感。見た目的にこよりがいるしなぁ。
  つか、この期は全体的に日本語が弱そうだし、配信時間的にも海外ニキ狙いなのかなぁ?
§ F1の解説動画をYouTubeで見てたんだけど、面白い。『HIGHSPEED Etoile』はおろか、『サイフォ』よりも面白い。禁止された技術とか、珍レースとか、ほんとに面白い。実際に観戦することはないだろうけど、暫くは解説動画を大量に見そう。
§ 【地獄】富士通「一律初任給を廃止します!」→とんでもない事になる模様wwwwww これって意訳すると、「日本人の給料を下げて、外国人を優先して取ります」て言ってるんだよね。まぁ、大学時代に勉強してこなかった日本人が悪いんだけど、なかなかに厳しいね。
§ 【動画】新宿歌舞伎町のゴジラ、生成AIで動き出す!!! かっけええww えええぇぇぇぇ!!?
§ おっさんガノタ「ガンダムを何機も出すな、主人公が乗る1機だけにしろ」。ライダーもだけど、特別感がなくなるのよね。商業的には主役の種類を増やしたいのは解るけど、見てるが解らしたイマイチ。
§ 『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』、第2期決定。まぁ、元から分割2クール予定だったんだろうな。

6月24日(月) 「ねえ 星にどんな願いをかけようか」 さあ 止まんない 旅へ (GA-TAN GO-TON GA-TAN GO-TON...)

§ ゾイド#63。最終話までまだ話数があるから、デススティンガーを倒せてない悪寒。
§ 終末トレインどこへいく?#12。マジでどこへいくねん。時間の無駄だったなぁ。瞬間最大風速でもゾンビ姫のパンチラ程度?
§ 狼と香辛料#13。賢狼のワリに直ぐに嫉妬するあたり、ボッチ生活が長かったんだろうなぁ。
§ マジスラ。第3章クリア。今回もボスは真正面から殴り殺した。ボスよりも道中の雑魚がメドい。麻痺とかステデバフとかを巻いてくるので、複数に絡まれると簡単に溶ける。
§ ボーナスの明細を確認したら、予想よりも数十万円多かった。今年度からの月給とボーナスの比率の変更とか、告知された評価結果と照らし合わせると、旧部署ってデフォルト額がめちゃ低かったんじゃ?疑惑。そんな所で、残業まみれで10年以上働いてた、て大損してたんじゃ……。
§ 【悲報】吉野家さん、正気を失ってしまう……。今の私じゃ完食はムリダナ。
§ 世界で一番有名なドラゴンってなんや? 神話を脳内検索して、リヴァイアサンかヨルムンガルド? と、考えてからスレを開いて拍子抜けした。
§ 【悲報】Googleさん、一部のエロ系画像検索ができなくなるwwwwwwwwwwww 「名前+エロ」でエロ画像が簡単に見られたのが異常。と、思ったけど、それだったら、何のためのセーフサーチ機能なんだろ?
§ 『クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。』、アニメ化。私には合わなさそうだな。
  『月が導く異世界道中』、第3期決定。そんなに人気なのかょ!

6月25日(火) 臨界点いま越えて 音さえも消える瞬間 疾くなる鼓動 感じたんだ
                     覚悟決めたよもう 希望をただ燃やすだけ 前へ そして前へ もう戻れない

§ 名探偵ホームズ#12。「知能犯は止めだ!」って、知能犯できてたこと、あったっけ?
§ リンカイ!#12。ライバルの思考を読み取る能力を、観客の応援を受け取る力、と進化(?)させたのね。レースは全員の思考の垂れ流しで、競技シーンとして描かれてないのは残念。マークに付こうとして付けなかった、ぐらいはやっても良かったんじゃ?
§ ブレイブリーセカンド。『マジスラ』は右手が悲鳴を上げてきたので中断。で、代わりに左手操作が可能な本作を開始。ひとまず1時間やったんだけど、ゲストキャラ2人が離脱して、1人パーティーになったところ。4人揃うのはいつなんだろ?
§ 日本政府「1日8時間労働、これは長いのか短いのか」労働法制の改革へ。週休3日の方を進めて欲しいなぁ。
§ VTuberプロジェクト「ぶいすぽっ!」、応募者7000人分の個人情報が誰でも閲覧できる状態になっていた事が発覚【朗報】大手VTuber事務所、個人情報流出した人に「引っ越し費用」を負担する神対応。俺も応募しときゃよかった。マイナスをゼロに近付けただけだから、神対応ではないだろ、常考。
§ 【画像】アニメで最もエロいスーツのデザインいえば。世代ってこともあるけど、プラグスーツがブカブカ状態から密着するのはエロく感じたなぁ。
§ 『らんま1/2』、新作アニメ化。『うる星』みたいにリメイクだと思うけど、今の世情だと規制がキツいだろうなぁ。
  『不遇職【鑑定士】が実は最強だった』。そろそろ目新しい職業のが出てこないかなぁ。

6月26日(水) 穴の開いた 心のスキマ 埋めてくれる人はキミなの? 選んで Date A Live

§ この曲を聴くと、相変わらず喪黒福造を思い出してしまう。
§ 声優ラジオのウラオモテ#12。結局、出落ち作品だった感。これだったら、『それが声優』みたいにストレスフリーで声優業界のあるあるをやってくれた方がマシだった。
§ デート・ア・ライブX#12。遂に完結。11年以上の付き合いになるとはなぁ。狂三ちゃんの扱いが比較的良かったから、私は満足です。
§ ブレイブリーセカンド。仲間が1人増えたけど、話からするに前作のメインメンバーだよね。ゲスト? それとも、再度メイン??
§ 「電動スーツケース」で走行か 女性書類送検、大阪府警が初摘発。こんな製品があるんだ。
§ サイバーエージェント、ニトロプラスを買収。『シュタゲ』以降は失速してたのを、『刀剣乱舞』で喰いつないでた感じだけど。遂に観念したか。
§ 【悲報】『学園アイドルマスター』、実装したストーリーが「時代錯誤な女性蔑視」過ぎるとして女性Pから批判殺到。過去シリーズみたいに芸能事務所の所属であれば、「そういう戦略の事務所を選んだ以上は、事務所の方針に従え」と、言えるんだけど。今作は『ラブライブ』みたいな学園モノだから、通用しないよな。と、他人事ながら思った。

6月27日(木) どうしてこんなに 君のことが気になるの 見つめたい気持ち どんどん ふえてく

§ 【訃報】『デジモン』アグモン役、『金田一少年の事件簿』金田一役、『遊戯王』万丈目役など 声優・松野太紀さん、死去 56歳。まだ若いのになぁ。ご冥福をお祈りします。
  実は初めて顔を認識した男声優だったりする。その昔、声優の露出が少なかった頃、CMで踊ってる姿が流れたのよね。多分、金田一役が決まる直前か直後辺り。懐かしい、と言ったら、不謹慎になるのかしら。
§ ブレイブリーセカンド。3人目の仲間が参戦。これが今作のヒロインっぽいな。早く4人揃えたいんだけど、ハードモードのせいか、レベリングを挟まないとキツめ。
  すれ違いを利用した街育成のサブゲームが解禁されたんだけど。これ、ソロでもどうにかなる設計なんだよね? 今更、すれ違いなんて無理だぞ。
§ ブックオフに買取頼むと無料引取か激安な理由が判明するwwwwwwwwwww【闇深】ブックオフ店長、0円で買取したゴミを1000万円で計上し裏金ゲット→店長失踪 こう言うのって、伝票切ってないの? それとも、一山いくらの処理をするから、切ってても誤魔化せるってこと?
§ 任天堂「Switch2への転売は法律が許す限りの範囲であらゆる対策を取る」←これ…。抽選、開封、ぐらいはパッと思い付いたけど。何をやるんだろ?
§ 【悲報】ガンダム最新作の主題歌は中川翔子さんが担当…はぁ(クソデカ溜息。『グレンラガン』が悪くなかったから、問題なくね? 本人のヲタク度と歌は別問題。
§ 『ばっどがーる』、アニメ化。きらら系、てことを把握してりゃ十分か。

6月28日(金) 何度も繰り返した失敗とか 大きく食い違った考えとか
                          僕らの基準はとても不確かで 昨日より何となく歩幅が広くなった

§ 仁菜も少しは歩幅を広げろょ!
§ 魔法科高校の劣等生3#13。古都内乱編終了。そして、間を開けてから四葉継承編か。ところで、七草先輩の1・2を争うサービスシーンがカットされてたことに気付いた。円盤で追加されるのかなぁ。
§ 魔王学院の不適合者U 2ndクール#10。なんだかんだで今期もアノス・ファンユニオンが活躍してたな。名前を覚えてないし、声優が変わってるキャラがいたことにも気付いてなかったけどね。
§ ガールズバンドクライ#13。裏で見てたんだけど、最初から最後まで仁菜がウザかった。FreedomとAnarchyの違いを理解してないし、する気もない。私に関係ないところで勝手に自滅しててください、て感じ。これで曲が良ければまだしも、『バンドリ』未満だろ。オリ曲は諦めて、「カサブタ」のカバーをしたら、いいんじゃね?
§ 転スラ3#13。エルメシアの服の色って、緑のイメージだったゃ。
§ ブレイブリーセカンド。やっと4人揃った。VRみたいに視点を変えられる演出は良かった。9年前の時点で、こんなことができてたことに驚き。マグノリアの胸チラ・パンチラは美味しゅうございました(ぉ
  で、雑魚に苦戦するので、1つ戻ってレベリング開始。本作はオートの設定が優秀だから、ながらでやりやすいのがベネ。適正レベルを超えた狩り場でも、連チャンボーナスがあるのが、ディモールトベネ。ジョブレベル上げもあるから、本当に楽しい。
§ Steamのサマーセールが来たので、ピックしといたゲームを4本まとめ買い。積みゲーになるかもしれないけど、1000円切ってりゃ、気にならん。
§ 【悲報】KADOKAWAさん、遂に個人情報流出を認める。ユーザー情報がないけど、本当かなぁ。
§ VTuber事務所ホロライブの運営スタッフの「友人A(えーちゃん)」が6月末に退職。のどかが採用されたあたりから、引き継ぎが始まってた、てことか。
§ 業務中に米国人が『ten four』と言ったんだが意味わかるか?www 『緊急指令10-4・10-10』で覚えた。知る人ぞ知る円谷特撮です。なお、タイトルを訳すとイミフになる。
§ 『ある魔女が死ぬまで』、アニメ化。ミリしらだけど、『旅々』と同系統?

6月29日(土) 走って 転んで やっと手にした孤高で イデアを嗤う世界を射抜いて 射抜いて

§ THE NEW GATE#12。あのツインテより、師匠の方が良くね?
§ ブレイブリーセカンド。余裕が出てきたから、ここまでのザコ全部をしらべるしようとしたんだけど。ゴブリンボウが全然、出てこず、1時間ぐらい沼った。説明を見たらゴブリンソードとセットとか書いてあったから、ゴブリンソード初出のエリアで粘ってたんだけど。もう1つ後のエリアだった罠。
  で、序章クリア。COMのフレンドのおかげでアビリンクはフォローされたんだけど、月開発はフォローしてくれないorz ネット経由でフレンドを探す機能があったんだけど、サービス終了してた罠。ぐぬぬ。
§ ニコニコアカウントと同じパスワードを他所で使ってたら変更したほうがいいよ^^ 秘密鍵が流出してたら、簡単に複合できるんだけど、それについて言及してないのが恐いところ。
§ 【朗報】バンダイさん、ガンダム0083の最終決戦を再現出来る1万円のガムを販売してしまうwwwwww(画像あり) 気にはなるけど、高い。
§ アニメ監督「おじさん役の渋い声の声優がいなくなった…」。声優の職業寿命が短くなってるからでは? 年食った声が出せる年齢になる前に、喰えなくなって声優止めてると思われ。あと、ファンが付いたのは若い時の声だから、できるだけ若い時の声を維持しようとする、てのもあるね。
§ 『Summer Pockets』、アニメ化。あれ、『Harmonia』は? 樋上いたる関連の権利問題でNG?

6月30日(日) 永遠の意味 知らぬ君に 答えを示す時だ 夢幻に続く螺旋の先へ

§ 「残響散歌」の方が好きだなぁ。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#115。遊歩はメガネがなければ、シリーズ上位のヒロインだと思うのよね。
§ シンカリオンCTW#13。雑な展開だなぁ。責任云々のあたりは、論理も破綻してる。
§ ガッチャード#42。102匹目と言われて、面白いと思ってるのかしらん。『剣』はトランプという既知情報の中で工夫してたぞ。
§ ブンブンジャー#18。6人目がデレた。
§ ひみつのアイプリ#13。あんだけやっといて、バズリウムチェンジで青色の服を着るのはおかしくね???
§ ユーフォニアム3#13。これでシリーズ終了か。正直、中途半端な作品だったなぁ。文化系スポコンやるのかと思いきや、滝先生が居て。百合をやるのかと思いきや、滝先生が居て。まぁ、私のお気に入りは、みぞれと奏だから、どうでもいいっちゃ、どうでもいいんだけどね。
§ 無職転生U 第2クール#12。シルフィが寛容だから何とかなったけど。ルディはパウロ相手に何やったか覚えてるか? お前は1回、ノルンにボコられとくべきだと思うんだ。
  この作品ってさ、「ハーレム展開になるのにちゃんと理由付けしてあるから、他の作品より高尚でしょ?」て思想が透けて見えるのが気に入らない。でも、実際はその理由付けのために転移事件を始めとした不幸をバラ撒いてるワケで。だったら、最初から好感度MAXが揃ってる『異世界スマホ』の様な作品の方が、見ててよっぽどスッキリする。
§ 鬼滅の刃 柱稽古編#08。本拠地自爆は鬼舞辻無惨様でも予測できませんな。
  で、最終章は劇場三部作か。私はアマプラに出揃った頃に見ることになるだろうから、何年後になるのやら。
§ ブレイブリーセカンド。新エリアでガッツリとレベリング。ザコに物理防御が高いのが混じってるのがウザい上手く作られてる。まぁ、今作はエンカウント率調整機能があるので、しらべる&レベリングが終われば、ザコ無視すりゃいいんだけどね。
§ そろそろってことで新番チェック。視聴リストはこちら。現在の視聴数が38+3本で、終了が26+3本。新番は○13+1本、△20本、×22本。今クールは久々に週40本を超えてたけど、ホロライブ見ながらだとキツいので、次クールでは減らしたい。なので、△は半分以下が目標。
  期待するのは『グレンダイザーU』だよね。『異世界スーサイド・スクワッド』『しかのこ(以下略)』『菜なれ花なれ』『VTuber(以下略)』あたりが面白かったらいいな。にしても、平日がかなり壊滅してる。土日に集中されると、予定が入った瞬間に消化が大変になるから、やめて欲しいんだけどなぁ。
§ 【衝撃】名作ゲームが凄すぎるwwww「天才的な発想に驚かされたゲーム」がこちら…。『クロノトリガー』だな。強くてニューゲーム&いつでもラスボス戦が初出。それに加えて、ファストトラベルの先駆けもある。間違いなく、以降のゲームに多大な影響を与えてるでしょ。
§ Dell「出社しないと昇進させないよ!」社員「ほな転職しますわ^^」←とんでもない数の社員が昇進よりリモートワークを選ぶ結果に…。昇進したところで、給料が見合わない場合が多い。だったら、レテワークでプライベート時間を増やしたいね。
§ 【悲報】ブルーレイディスク(BD)、ついに終了へ!!! 円盤の時代も遂に終わりか。アニメも公式DL販売になってくのかなぁ。
§ 『幻日のヨハネ』、総集編が映画化。爆死する未来しか見えないぞ。どうしても2期がやりたいんだろうなぁ。