日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 9月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

10月01日(火) 隠せないさ やがてhappy end キミのポストに届くよ 空からこぼれた Story

§ サイト開設23周年。誰が見続けてるのか知らないけど、見てる方は今後とも宜しゅうに。
  それはそれとして。更に1年経ったけど、『月姫』の遠野家ルートはまだ発売されてませんね。Switchの後継機の方が早そう。
§ 名探偵ホームズ#25。最終回なのに、あんま盛り上がらんかったな。
§ 嘆きの亡霊は引退したい#01。新番、その2。原作未読。テンポが良かったので、結構、高評価。あと、ティノが意外と可愛い。視聴確定。
§ 歴史に残る悪女になるぞ#01。新番、その3。原作未読。悪役令嬢モノなんだけど、特に目新しさも面白さも感じないなぁ。切り確定。
§ 甘神さんちの縁結び#01。新番、その4。原作既読。三女の声が思ってたよりウザいので切り確定。それを別にしても、原作が好みじゃ無い方に絵がこなれた上に、展開もダラダラで興味が薄れてるのだ。
§ 頭痛がキツい。ダブル台風のせいかなぁ。
§ 【インスパイア系松郎牛めし】松屋で二郎食べれるようになってるwwwwwwwwww なお、不味いらしい。
§ 【悲報】サ終待ったなしのデレステ、キャラが自●するイベントを実装してしまうwwwwww まぁ、キャラと会ってて、物語が破綻してなきゃ良いんじゃね? と、思う、バッドエンドスキーであった。
§ 【衝撃動画】AIにアニメのOPを作らせた結果wwww 2000年代のロープライスエロゲって感じ。
§ 『Fate/Zero』、ミュージカル化。ジルがどうなるかが見物。あと、蟲地獄はどうするんだろ?

10月02日(水) 星座の瞬き数え 占う恋の行方 同じ地球くにに生まれたの ミラクル・ロマンス

§ なんか違うな、と思ったら、DALIじゃなくて桜っ子クラブさくら組に代わってるのか。
§ セーラームーンS#01。新番ではなく再放送。『R』で終わったと思いきや、間を開けて始まるのであった。感想は切るけど、視聴します。本編。1話目から結構な危機で、今回の敵は強そうな感じ。
§ アクロトリップ#01。新番、その5。原作未読。本編。これが綺麗な『まほあこ』か。……それって、面白くなくね? ま、りぼん作品じゃ無理できんよなぁ。切り確定。
§ 推しの子2#12は10/6放送。
§ Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season#01。新番、その6。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。いきなり1時間半なのはさておき。ほのぼのな感じでスタートしたと思ったけど、そんなに甘いわけがなかった。新たな大罪司教の登場だ!
  ところで、エミリアってこんなに巨乳だったっけ? と、思ったけど、やっぱ今期は盛ってるらしい。
§ 新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL#01。新番、その7。前作切りで、今作も切り確定。本編。インフレしてるんだろうけど、興味がないので、よく解らん。
§ カミエラビ GOD.app シーズン2完結編#01。新番、その8。前作切りで、今作も切り確定。本編。前作を見てないからイミフ。前作のキャラは居なくなってる?
§ 百妖譜 第2期#01。新番、その9。前作切りで、今作も切り確定。本編。うん、前作も第1話は見たはずだけど、その記憶すら無いな。
§ 免許証の失効手続き用の証明写真を撮った。これで後は、免許センターで半日ぐらい過ごすだけ。
§ 【悲報】ローソン、AI絵師を起用し炎上する不買運動勃発かwwwwwwwww キャラ可愛いのになぁ。
§ ファルコム社長「今JRPGには元気がない、軌跡シリーズを起爆剤にJRPGを盛り上げる」。1作ぐらいプレイしようと思いつつ、どれをやるかが決まらないままになってるんだよなぁ。

10月03日(木) スパッパッパラッパ スパパパパパラッパ スパッパッパラッパ

§ きのこいぬ#01。新番、その10。原作未読。本編。マスコットキャラものなんだけど、これ系はミーくん@ミイラの飼い方を越えないと見る気しなくなってるんだよなぁ。切り確定。つか、過去を振り切り前向きに生きる的な良い話風に描いてるけど、自分が居座るために前のペットの遺物を焼き払う鬼畜生だからね。しかも、飼い主はそれを飯の種にしてるし。作者の神経を疑うね。
§ ネガポジアングラー#01。新番、その11。NUTのオリジナル作品その2。因みに、その1は『デカダンス』@2020。本編。釣りアニメ。『ていぼう日誌』とか『スローループ』みたいに美少女動物園やってりゃ、まだ見る気にもなるけど、冴えない社会人メインのごった煮じゃなぁ。切り確定。
§ 結婚するって、本当ですか#01。新番、その12。原作未読。若木民喜の久々のアニメ化作品。ちな、完結してます。本編。まぁ、設定出オチのラブコメ作品だよね。切り確定。なお、私は夏海の方が好みです。大きなリボンは正義。
§ ひとりぼっちの異世界攻略#01。新番、その13。原作未読。本編。Luck極振りって、ご都合主義で進めます、て宣言してるじゃん。ヒロインにも魅力なさそうだし、切り確定。
§ メカウデ#01。新番、その14。原作未読。本編。『フリクリ』を思い出すなぁ。特に期待はしてなかったんだけど、結構、引き込まれてます。視聴確定。
§ ハミダシクリエイティブ#01。新番、その15。原作未プレイ。本編。『マブラブ オルタ』@2021以来のエロゲ原作アニメだけど、『ノラとと』同様にショートアニメ。感想に困りそうだけど、視聴確定。つか、主人公の存在を抹消して、食事アニメになる???
§ 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 season2#01。新番、その16。前作切りで、今作も切り確定。本編。まぁ、相変わらずって感じか。
§ とーがね!おまつり部<再編集版>#01。新番、その17。千葉県東金市の町興し作品? 本編。和ロックのOPは好みなんだけど、それだけだった。実写背景に紙芝居やってるだけやん。低予算にも程がある。やらないよりはマシなんだろうけど、金ドブに近いものを感じる。切り確定。
§ アオのハコ#01。新番、その18。原作流し読み。本編。メイド喫茶回まで行くわけがないので、切り確定。つか、そこまでアニメ化できるのかしらん。
§ ダンダダン#01。新番、その19。原作未読。タイトル名はよく聞く作品。本編。特徴的な作画だなぁ、と思ったら、『映像研』のところの作品か。エロ要素が減点、作画加点で見てもいいかな、程度。様子見保留で、木曜晩の作品数次第。
§ トリリオンゲーム#01・02。新番、その20。原作未読。本編。そういうキャラだと把握してれば、先の展開が予測できる程度の浅さ。切り確定。
§ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱#01。新番、その21。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。左之助はなんだかんだで斉藤に一撃入れてるから良いんだけど。弥彦とか薫って、ガチで足手まといになったら、どうするつもりだったんだろ?
§ 右手中指の先をカッターでスパッと切った。幅1cm、深さ3mmぐらい。先日、新しい刃に替えたのが災いしたな。暫く圧迫しても、バンドエイドをキツく巻いても血が止まらず、ちょい焦ったけど、夜には治ってきた。ただ、障害で右手薬指&小指がロクに動かない私にとって、右手中指はタイピングの要。暫くは不便だなぁ。
§ 【朗報】学園アイドルマスター、アイマスシリーズ初の女性Pを出すwww 言われてみれば、なんでなかったんだろ?
§ 【速報】『Kalafina』が復活!!!! 今更感があるけどなぁ。

10月04日(金) 誰もが知ってる ウルトラの戦士 光か はやてか 音か 今 燃える

§ 最近の子供は知らないと思います。
§ ザ☆ウルトラマン#01。新番ではなく再放送。周年でもないのに、なんで再放送するんだろ? ま、折角の機会なので見ます。感想は切るけどね。にしても、ジョーニアスは顔が結構、厳ついよね。
§ 百姓貴族 2nd Season#01。新番、その22。前作切りで、今作も切り確定。本編。農業でうんこの話題は鉄板だけど、禁止カードだろ、常考。
§ ガンゲイル・オンラインU#01。新番、その23。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。同じチーム=殺し合いにならない、とはならないよね。
§ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかX 豊穣の女神篇#01。新番、その24。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。遂に銀髪のターンがくるのか。長かったなぁ。なお、名前は覚えてない(ぉ
§ ケンガンアシュラ Season2#01。新番、と言うか遅れて地上波にやってきた。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。ありゃ、王馬ノックダウンか。ま、どうせ試合までには起き上がるんだろうけどさ。
§ 合コンに行ったら女がいなかった話#01。新番、その25。原作未読。本編。腐向けか、ワンチャン男の娘と予想してたんだけど、男装女子だったのか。琥珀がいるけど、全く引かれないなぁ。切り確定。
§ 株式会社マジルミエ#01。新番、その26。原作未読。今期の期待作で、視聴確定。本編。これだけ魔法少女をモダナイズしてるのに、箒にまたがらせるセンスが大好きです。一応、『水星の魔女』の「バリアブルロッドライフル」とか、『ナイトウィザード』の「ガンナーズブルーム」とかあったんだけど、魔法少女感が足りなかったのよね。
§ アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season#01。新番、その27。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。相変わらず、密度の薄い作品だなぁ。新ユニットが追加されたけど、これもイマイチ。
§ 魔法使いになれなかった女の子の話#01。新番、その28。原作未読。本編。『プリキュア』見てれば十分。切り確定。
§ 凍牌 〜裏レート麻雀闘牌録〜#01。新番、その29。原作未読。本編。麻雀アニメだから見るつもりだったんだけど、作画悪いし、内容も平凡。切りでいいゃ。
§ Duel Masters LOST〜追憶の水晶〜#01。新番、その30。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。なんか『WIXOSS』味を感じる。YouTubeに移動したのは、対象年齢上げるためか。
§ 有給を取って、朝イチで免許センターへ行って、失効手続き。各工程の時間は長くないし、待ち時間も長くなかったんだけど、なんだかんだで家を出てから帰ってくるまで5時間掛かった。ちゃんと更新手続きしてれば1時間で済んだのに、ほんと無駄なことをした。金も余分に掛かってるし、ゴールドも剥奪されたしなぁ。
§ 【朗報】コロコロさん親御さんがビックリするエロ連載を開始wwwwwww ガンガン系列作品、て感じ。
§ 【NHK】ネット配信のみの受信料は地上契約と同じ月額1100円。決めるのは勝手だけど、払わんぞ。
§ 【衝撃】ラノベで「魔法詠唱」が廃れた理由wwwwその理由は…もしかして…。センスが問われるとか、テンポが悪くなるとか、無防備になるとか。いろいろと要素はあるけど、最大の理由はファンタジーの衰退でしょ。その結果、@超能力に取って代わられる、Aプログラム化する、Bゲーム世界にしてスキル選択一発、あたりに変化を遂げることに。とは言え、最近でも呪文束@『第七王子』とか、規模のバイト単位表記@『理想の娘』とか、魔法陣からの予測/対抗策としての隠蔽@『殲滅魔導』とか、工夫は続いてると思う。
§ 『姫騎士は蛮族の嫁』、アニメ化。週マガに1話を出張掲載してたことあったな。

10月05日(土) Oh Yeah! SUPERNOVA起こせ、今! Oh Yeah! 何度だって翔べる

§ フブキの生誕祭ライブ。新衣装の絶対領域がなかなか美味しゅうございました。
  ところで、歌詞ミスってない? 「Supenova」って「超新星」ですょ? 「超新星爆発」と言いたかったのなら、「Supernova Explosion」にしないと。
§ ヴァンガード Divinez2#12。ラストバトル開始。まぁ、結果は見えてるんだけどさ。
§ オーイ!とんぼ 第二期#01。新番、その31。前作切りで、今作も切り確定。本編。第1期の総集編だな。
§ 科学×冒険サバイバル!#01。新番、その32。原作未読。本編。劣化『そーなんだ!』。NHK作品で比べても、『エレメントハンター』に負けてる。切り確定。
§ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀4#01。新番、その33。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。凄いゴリラオバさんが現れた。でも、力で術を破るキャラは嫌いじゃない。
§ 魔王様、リトライ!R#01。新番、その34。前作視聴済みで、今作も視聴確定……のつもりだったんだけど。本編。この第1話は要らなかったんじゃ? という疑問をさておいても。低予算だった前期から更に作画が悪くなってるし、演出が下手くそだし、ツダケン以外はメインでも声優が変わってるし。大丈夫か、これ? 様子見保留に格下げ。
§ ATRI#13。個人的には電脳世界に逃げずに、ジジイ相手にオネショタして欲しかったなぁ。つか、夏生の義足って、アトリなんじゃないの? なんで、新しい義足付けてんの? アイラよりアトリの方が可愛かったけど、終わり方は『プラメモ』の方が良かったかなぁ。
§ 青の祓魔師 雪ノ果島篇#01。新番、その35。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。兄さんが父さんを殺したことしか知らんから、何が何やら。学園モノになってる?
§ BLEACH 千年血戦篇 -相剋譚-#01。新番、その36。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。バトル無しの地味なスタート。
§ チ。―地球の運動について―#01。新番、その37。原作未読。タイトル名はよく聞く作品。本編。天文学の皮を被った歴史学だな。社会に興味ないねん。切り確定。
§ ブルーロック VS. U-20 JAPAN#01。新番、その38。前作切りで、今作も切り確定。本編。この頃はまだチームメンバーが色々代わって面白かったなぁ。今やってる新英雄大戦編は長すぎるねん。単行本19巻から始まって、10巻以上やってるっぽい。正直、引き延ばしてるとしか思えん。
§ 君は冥土様。#01。新番、その39。原作既読。本編。雪さんはもうちょい声が高いイメージ。打ち解けるにつれて、高くなってく? ハイスペックポンコツメイドで好みなんだけど、土曜晩の視聴数がなぁ。切るつもりだったけど、やっぱ動いてるのを見たいので、様子見保留に格上げ。
§ パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき#01。新番、その40。原作未読。本編。実は最強要素がツマラなさそうだなぁ。惹かれる女性キャラもいないし、切り確定。
§ らんま1/2#01。新番、その41。原作既読、旧作は歯抜けだけど、OVA・劇場版も視聴済み。本編。『スレイヤーズREVOLUTION』の時にも思ったんだけど、いや、その時以上に林原の声がキツいかなぁ。あと、テンポが悪い気がするけど、前からこんなもんだったっけ? ま、文句言いながらになるかもしれないけど、視聴確定。
§ 新番ラッシュの消化に忙しくて、他のことをやる気になれん。
§ 【朗報】広島大学の美少女(26)の研究、ガチでヤバいwwwwwwwwwww ナルホド、解らん。
§ 【動画】中国さん、ついにきらら作品みたいなアニメの制作に成功する!! 無駄に作画良いしキャラも可愛い…。中国にこんな風景有るのか? て、疑問はさておき。『コカン少女』の名前はいかがなモノかと。
§ 『まほあこ』、第2期決定。エロって強いんだなぁ。

10月06日(日) 致命的、致命的、致命的な愛 運命的、運命的、運命的なI 必然的、必然的、必然的な哀

§ 僕を見ていてね、最愛のファタール!
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#128。このタイミングで総集編かょ!
§ シンカリオンCTW#26。ツマラんなぁ。本編を進めろょ。
§ ガブ#06。2人目のライダー登場。このまま増え続けたりしないよね? お菓子なんていくらでも種類があるから恐い。
§ ブンブンジャー#32。オレンジのためだけに、『トッキュウジャー』をゲストにした?
§ ひみつのアイプリ#27。唐突な『ラブandベリー』コラボ。しかも雑。何がしたかったんだ?
§ 七つの大罪 黙示録の四騎士 第2期#01。新番、その42。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。うん、状況が解らん。
§ ラブライブ!スーパースター!! 第3期#01。新番、その43。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。脚本が強引にもほどがある。シリーズの中での最駄作を早くも更新しそう。
§ 妻、小学生になる。#01。新番、その44。原作未読。本編。ハートフルな話なんだと思うけど、どうしても薄い本が頭を過る罠。好みのキャラはいないし、切り確定。
§ 村井の恋#01。新番、その45。原作未読。本編。78/57/82。思ったよりは面白かったけど、出落ち作品だな。どうせ同じ様な展開が続くんでしょ? 切り確定。
§ MFゴースト 2nd Season#01。新番、その46。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。芦ノ湖の予選の最後からか。
§ 大正偽りブラヰダル〜身代わり花嫁と軍服の猛愛#01。新番、その47。原作未読。僧侶枠なので視聴確定。本編。なんか普通の作品だな。
§ ぷにるはかわいいスライム#01。新番、その48。原作未読。本編。特殊性癖者向け作品かなぁ。切り確定。
§ 推しの子2#13。新曲、パワーダウンしてね?
§ 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン#12。いや、その暗号を一介のJKは思い付かんだろ、常考。
§ 新番多過ぎ。チェックするのが面倒になってくる。
§ 【画像】あの人気ソシャゲシリーズさん、お前らの知らない間にめっちゃ進化していた。でも、可愛さは落ちてね?
§ 【緊急】庵野秀明さん新作『宇宙戦艦ヤマト』、とんでもない事になる模様wwwwwwww どんな波動砲を考えてくるか、が見所なだけでしょ。『復活編』の6連トランジッション波動砲は難しいだろうけど、『2202』のトランジット波動砲は越えて欲しいなぁ。
§ 『夜桜さんち』&『逃げ上手の若君』、第2期決定。ジャンプ作品だし、予定調和。

10月07日(月) スーパーウルトラハイパーミラクルエキセントリックワンダーマイティー
               アルティメット超ベリベリビッゲスなんだかすっごくやっばいぐらいに
                                 とってもとってもとってもとっても すき!すき!すき!

§ 久々に処女とこのめまもりを思い出した。
§ ねこに転生したおじさん#01。新番、その49。原作未読。本編。猫は可愛いけど、中身のオッサンが余分。切り確定。
§ ハイガクラ#01。新番、その50。原作未読。『あまつき』とかあったなぁ。本編。目新しい部分もあるけど、別に面白いわけではない。切り確定。
§ 鴨乃橋ロンの禁断推理 2nd Season#01。新番、その51。前作切りで、今作も切り確定。本編。探偵モノって、悪役ライバルを出さなきゃいけない決まりでもあるの?
§ 来世は他人がいい#01。新番、その52。原作未読。本編。「体を売ってこい」の一発芸。少なくとも、男向け作品ではないな。切り確定。
§ 最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える#01。新番、その53。原作未読。本編。これ、話術関係なくね? ただのバッファーじゃん。『トリリオンゲーム』の方が話術士に近いぞ。メインキャラ出てないけど、切りでいいゃ。ところで、なんで主人公はノースリーブなの?
§ 夏目友人帳 漆#01。新番、その54。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。友人帳の残りは何体なんだろ、と思いつつ。ミニにゃんこ先生可愛いな。
§ 精霊幻想記2#01。新番、その55。前作視聴済みで、今作も視聴確定。本編。第1期の消化不良ヒロインを攻略してくのかな、と思ったら、現世ヒロインが召喚されたでござる。
§ DarkBlood -Reborn-。ここ最近、体調イマイチでゲームをやってなかったんだけど、ゲームをやりたくなって。でも、面倒なゲームをやる程の気力はなくて。選んだのがこれ。1本道を突き進むゲームで、デスペナは後退だけ。ハスクラ要素もあり。今の私にはこの程度のゲーム性がありがたい。
  マニュアルを読んで、魔導師型にすることを決心。物理は攻撃と防御でステータスが分かれてるのに、魔法は魔力が魔防も兼ねてる初代ポケモン状況なのだ。しかも、常備してる回復スキルは魔力依存。まぁ、その分、最初数ターンは行動できないんだけど、敵も基本的に初回行動は3ターン目だから、待機作業が面倒なだけ。
§ 【速報】カイジの新作ソシャゲ、男キャラと女キャラで別ゲーすぎるwwwwwwwwwww (画像あり) どうしてこうなった。
§ 野沢雅子さんや銀河万丈さんの声をAI音声化!! 本人が同意してるなら、良いんじゃね?
§ V豚さん 生理で配信休むと告知した処女Vtuberに凄まじいDMを送ってしまうwwwwwwwwwww 処女Vtuberさん 生理を知らないV豚の為に生理の授業を始めるwwwwwww V豚さん 処女Vtuberに処女膜開示請求してしまうwwwwwwwwww。Twitter見に行ったら、この中身にしてこの客層あり、的な感じで、納得してしまった。

10月08日(火) 君もなれよ 楽でいいぜ ベイビーヒューマン あばば あばば 踊れ増やせ
                             そして宇宙へ 火星へ 土星へ 銀河へ 踊るよ 赤ちゃん 人間

§ 妖怪学校の先生はじめました!#01。新番、その56。原作未読。本編。魅力がないなぁ。切り確定。
§ 嘆きの亡霊は引退したい#02。あぁ、宝具を使う才能があるってことか。
§ DarkBlood。本編の(多分)ラスボスに到達したけど、負け。リスクを負わなきゃ勝てない相手に、賭けで負けたんだから残当。ま、レベル上げしてリベンジするべ。にしても、途中のレア宝箱から全バステ無効の装備を引けたのが大きい。このゲーム、ダメージ無しのバステだけ行動が結構多いから、超強い。ステは低いけど、そんなものレベルを上げりゃフォローできる。
  余談だけど、待機はカーソル選択しなくても、Bボタン1発だったんだな。待機作業が簡略されて、魔導師型が更に便利に。
§ 【悲報】配信サイトTwichさん、本格的に厳しくなるwww 「未成年に見えるVTuberはBAN、見えなくても下乳と腰をみせたらBAN」「冗談でも13歳未満のフリしたらBAN」 ホロのラプラスとかアウトじゃね? Twichの方が無法なイメージが合ったけど、急に厳しくなったな。
§ 【画像】葬送のフリーレンのパロAV、流石に無理やりすぎる。ほんと、よく考えるなぁ。
§ 【悲報】テレビのアニメキャラ人気投票、とんでもない不正をしてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 作品タイトルを併記させないから、こうなる。
§ 『NHKにようこそ!』、新作発売。作者の金がまた尽きたんだろうなぁ。

10月09日(水) デデデデース (デデース) デデデデース (デデース) 爆死(デース) 嫌(デース)

§ やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中#01。新番、その57。原作未読、本編。『ルプなな』の方が良かったなぁ。切り確定。
§ Re:ゼロ3#02。また暫くは進展があまりないループを眺める感じかな。
§ DarkBlood。(多分)ラスボスどころか、その前の中ボスに勝てない。Lv89で初挑戦した時は勝てたのに、Lv122&装備フル強化しても勝てない。こんだけ挑戦してると勝てない理由が解るんだけど、逆に初挑戦時に勝てた理由が解らない。たまたまバステ行動が多かったとか、攻撃を回避しまくった、だったのかなぁ。
  何にせよ、あと何レベルか上げれば、クリティカル攻撃を防御無しで2回受けられるようになるから、安定して勝てるようになる……ハズ。
§ パズドラ。結局、新五条パを組みたくなって、追いガチャしたんだけど、2体引くのに430連。2倍ハマりを2回やることになるとはなぁ。久々の大爆死。まぁ、ここ最近は運が良いことが多かったから、収束したんだろうな。
  で、引いてから構成を考えてるんだけど、納得のいくものが組めない罠。十分、強いんだけど、スザークパと比べると、パズルがメドくなったワリに、打点はそこまで上がらない。耐久力も下がってる。まだパーツが揃ってない感じなんだよなぁ。レシート前提なら夏油で一気に強くなるんだけど、汎用パは難しい……。
§ 【画像】アイドル「実家には漫画部屋があって、父と母の漫画が4000冊あります!」 両親の蔵書で、しかも4000冊程度で、何を誇ってるんだ? 私単独でもそれ以上に持ってるし、父親の蔵書を足したら、更に増えるぞ?
§ 【速報画像】 任天堂、「新ハード」をついに発表!!! 需要はなさそうだなぁ。
§ 国連に日本のアニメがとうとう見つかる『日本アニメは労働搾取』『海外の配信会社や消費者の不買につながれば、日本アニメの成長はない』。製作会社がリスクを負わず、数打ちゃ当たる方式を続ける限り、改善はしないね。ただ、Netflixのオリジナル作品がハズレまくった状況を見ると、改善できるとも思えない。

10月10日(木) ルーナイト第六条! ドラゴンペットに出来る人! つべこべ言わずに即・実行!

§ 会長をペットにするのは難度高すぎね? てのはさておき。ルーナの生誕祭ライブ。何がとは言わないけど、でけぇのら。
§ 殿と犬〜ぽてぽて!〜#01。新番、その58。原作未読。本編。どこら辺に需要があるんだろ? 切り確定。
§ 星降る王国のニナ#01。新番、その59。原作未読。うん、女性向け作品ですね。ヒロインにワンチャン無いし、切り確定。
§ メカウデ#02。ここまでがイントロか。兄弟機があるんだな。
§ ハミダシクリエイティブ#02。VTuberなのか。言われてみれば、CMでやってたわ。
§ ダンダダン#02。この調子がずっと続くんだったら、切りだなぁ。来週で判断しよう。
§ さようなら竜生、こんにちは人生#01。新番、その60。原作未読。本編。地味だし、惹かれるヒロインもいない。切り確定。
§ 放課後少年花子くん 続編#01。新番、その61。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。録画予約ミスってました。ま、続編かつ切り確定なんだから、特に問題は無い。
§ るろ剣 京都動乱#02。考えてみたら、青紫が道場の鍵を開けたのって、おかしくね? 塀を跳び越えりゃいいじゃん。鍵穴をカチャカチャやってるシーンを思い浮かべると、笑ってしまう。
§ DarkBlood。Lv144でラスボス、Lv157で裏ボスを撃破。闘技場2つも簡単にクリア。後は隠れてない隠しボスと、Lv1チャレンジか。とりま、裏ダンで手に入れた装備をフル強化するか……。
§ NHK「ネット放送を解約するには、まずスマホを廃棄してください」。どこからどう見てもワンクリック詐欺です。本当に(ry
§ 【悲報】YouTube、広告スキップボタンの非表示を検討か。ま、どうせブロッカーとのイタチごっこになるだけさ。
§ 【動画】「サザエさんのエンディングで家に入るシーンこうなってるって考察めちゃくちゃ笑った」→8万いいね。いや、そうはならんやろ。
§ 『見える子ちゃん』、実写映画化。風呂シーンどうすんの?

10月11日(金) みらいのせかいの ネコがたロボット どんなもんだい ぼくドラえもん

§ 【ドラえもん】大山のぶ代さん 死去。声優のいろんな訃報を聞いてきたけど、今回のはかなりダメージが大きいなぁ。ご冥福をお祈りします……。
§ ガンゲイル・オンラインU#02。この人数で囲んで、負けるとかアホだろ。遠距離からバズーカ一発で終わりだろうに。
§ ダンまちX#02。お姉さんプレイを封じたマスターはガチの無能。
§ ケンガンアシュラ2#02。若槻の勝ちか。まだトーナメントの下の方なんだから、ユリウスに勝たせても良いと思うんだけどなぁ。格闘モノの欠点は、技を暴力が蹂躙するシーンが少ないところだと思ってます。つか、噛ませ犬相手以外で勝つことなんて、皆無じゃね?
§ 株式会社マジルミエ#02。いったん、近場のビルの屋上に降りて、人質ごと箒を交換したら良かったのでは? と言うのは無粋なのかなぁ。
  ところで。ところどころ箒がスカートを貫通してるのは作画の怠慢なので、頑張ってください。
§ ドラゴンボールDAIMA#01。新番、その62。『Z』までと劇場版を歯抜けで視聴済み。本編。これ、ブウ編の続き? 『GT』とか『超』って、どういう扱いなんだ? ま、たまに劇場版を見る程度の距離感でいっか。切り確定。ちょっと土曜晩が忙しすぎるねん。
§ シャニマス2#02。デビューライブ前にオーディションって受けるもんなの?
§ DarkBlood。隠しボスだと思ってたのは、DPSチャレンジだった。Lv1チャレンジも運が悪くなければアイテム無使用クリアもできそうだったけど、メドいだけだからいいや。これにて遊び納め。この価格で5日間遊べれば十分かな。
§ 【画像】ニコニコ規約改定で動画大幅削除か…? ま、もはや崩壊してるから、時間が少し早まっただけだろ。むしろ、別路線で復活できる可能性が微レ存?
§ 【速報】アトラス新作のメタファー、初日で100万本突破wwwwww 体験版の配信を見てたけど、プレイする気にはなれなかったなぁ。
§ 【悲報】ドラゴンボール Sparking! ZERO、ヤジロベーの無限仙豆ゾンビ戦法が強すぎてクソゲーと化す。無限はあかんって、少し考えれば解るだろうに。

10月12日(土) 見つけた景色を たずさえながら ふりかえりながら 今日までの僕らを見つめていよう

§ MyGO!!!!!なのか。同社他作品にバンドを使い回すブシロの戦略は考えられてるよね。
§ ヴァンガード Divinez2#13。今期はツマラんかったなぁ。別世界の妹が割り込んだところだけが評価点。
§ Thunderbolt Fantasy4#02。今更の様に気付いたけど、予告ナレが田中敦子じゃん。完パケで、これが遺作?
§ 魔王様、リトライ!R#02。サブキャラの説明に時間を使うのは構わない。むしろ、ありがたかった。けど、エビフライ&モブオバさん達に時間を使うぐらいなら、もっとヒロイン達に時間を使えょ。
§ 魔王2099#01。新番、その63。原作未読。本編。トワ様、2099年でも活動してるんだな。というのはさておき。ヒロインは可愛いけど、それだけで見続けるのは厳しい。切り確定。
§ BLEACH 千年血戦篇 -相剋譚-#02。この作品って、一護以外のシーンの方が面白いよね。
§ 君は冥土様#02。そういや犬が苦手だったっけ。初期の設定だから、すっかり忘れてた。
§ らんま1/2#02。九能帯刀が杉田ボイスに聞こえて、ダメ絶対音感が鈍ったな。と、思ったら、杉田だった。そうか、鈴置洋孝 も辻谷耕史もお亡くなりになってたんだっけorz
§ Dungeon Antiqua。FC版『FF3』程度のグラになった『Wiz』。クセで最初のダンジョンの1階でLv5まで上げたけど、そこまでやる必要はない感じ。難度は低めっぽいな。
§ 「老化細胞」を薬で取り除く臨床研究を順天堂大学などのグループが実施へ動き出す。私、慢性肝炎の対策で、2年ちょい前からSGLT2阻害薬を服用してるんですけど?
§ 【動画】テスラが3万ドル以下の完全自動運転タクシーを販売へ、イーロン「時間を自由に使える」。事故った時の責任の法整備が整うまでは、あまり売れんだろ。
§ 【悲報】ソシャゲ、起こしてはならない重大な不具合を出してしまう… (画像あり)。ガチャ名もさることながら、バグ内容も笑ってしまう。

10月13日(日) 都会まちはきらめく passion fruit ウィンクしてる every night グラスの中の passion beat 一口だけで fall in love

§ これと「コブラ」が英語あやふや曲の代表だと思ってます。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#129。6枚ドロー4枚ディスカードは強すぎだろ、常考。
§ シンカリオンCTW#27。過去話。JKコスプレしてる様にしか見えないのはご愛敬。
§ ガブ#07。関係構築中。来週にヴァレンの2体目!? と、思ったけど、ガヴのチョコモードか。
§ ブンブンジャー#33。スーパーシンケンジャー級の手抜き強化フォーム。こっちは5人分だから、まだマシだけどね。なんてことを考えてたから、マッドレックス退場が心に響かなかった罠。
§ ひみつのアイプリ#28。新章突入。正直、新キャラが欲しい。『シンカリオンCTW』みたいに新キャラでしか話を転がせなくなるのは困るけど、現状ままだと2チームしかないから、話がツマラなさすぎる。
§ シャングリラ・フロンティア 2nd Season#01。新番、その64。前作視聴済み。本編。今作も見ようかな、と思ってたんだけど、今期は視聴数が多いので切ります。原作読んでるし、その原作もクターニッド戦がツマラなくて、流し読みになってるんだよなぁ。
§ ラブライブ!SS3#02。妹者が何故か仲間になった。
§ MFゴースト2#02。やっぱ、本作品は『頭文字D』よりも盛り上がらないよなぁ。
§ 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン#13。アララギさん、結構なピンチなのでは? つか、なんで女子パジャマパーティーに混ざれるんだ??
§ キャッツ・アイ#36。再放送を視了。中途半端に終わったな、と思ったけど、第2期がありましたね。こっちもちゃんと再放送されるので見ます。
§ Dungeon Antiqua。5階に突入したところで、戦士の2人を侍とロードにジョブチェンジ。この2人の魔法が育ってから、魔法使い&僧侶の2人をジョブチェンジ予定だったんだけど。
  困ったことに、このゲームはダンジョンに入ってからの合流ができないので、善悪混合パを作れない。イベントで性格を変えて混合させても、街に帰還すると自動的に分割。そのせいで、ロードと忍者を両立できない罠。そして、ロードは代用が利くけど、忍者の代用はない。要は、E寄りにしなきゃいけなかったってことさ。
  ということが判明して、かなり萎えてる。
§ 【朗報】東京渋谷に女Vtuberが接客してくれる店がオープン、来店者はVRゴーグルを装着してVtuberと一緒に買い物を楽しめる!! VTuber側から見たら、タイパ悪くね? リアルのキャバクラほどには飲食物でボッタクリできないんでしょ?
§ 【画像】PS5の最新ゲーム、難しすぎて低評価の嵐wwwwwwwwwww 最近のアクション/格闘ゲームは使うボタン数が多すぎて、付いていけません。
§ 【悲報】ポケモン開発会社ゲームフリークが大規模なデータ流出。Switch2に未発表のポケモンなどの情報が。『パルワ』事件との関連性が噂されてるけど、真相や如何に。

10月14日(月) クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ 危険の意味なんて フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ 忘れたのさ

§ 「クラッシュ」で日記タイトルを考えてる時に気付いたんだけど。『フラッシュマン』と『四駆郎』の歌手が同じやん。どちらも北原拓で情報インプットしてたのに、同一人物という認識がなかったゃ。
§ ありふれた職業で世界最強 3rd season#01。新番、その65。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。あれ? 飛行機なんて、いつ手に入れたっけ?
§ 夏目友人帳 漆#02。姫様、さほど可愛くないなぁ。
§ 精霊幻想記2#02。この勇者が不快要素にならないことを祈る。
§ 『Dungeon Antiqua』に萎えた反動で、『世界樹の迷宮V』意欲が高まっている。てことで、Wikiとかを見ながら、パーティー構成を検討中。どうせなら最初から裏ボスまで通用するのにしたいけど、そこまで甘くないかもしれない。今の所、開幕圧縮エミットウェポン型にしたいんだけど、空き1枠で裏ボス対策できるのかなぁ。
§ 昨日、PCが2回もクラッシュしたので、ドライバアプデしたり、レジストリを掃除したり。これで解決すれば良いんだけど……。
  ついでにCドライブを削ってDドライブを拡張しようとしたんだけど、削ることはできても拡張ができない。ボリュームサイズの制限は特に無いハズなんだけどなぁ。Steamでゲームをやるようになってから、容量が厳しくなってきたんだけど、当面はアンインストールでごまかし続けるかorz
§ 3連休最終日に水回りの掃除。面倒だけど、月1ぐらいでやっといた方が、トータルではラク。
§ YouTuber事務所「UUUM」VTuber事業を始動 男性VTuberとして活動できる方を募集!! お前ら急げ!! 追い詰められてるんだろうけど、その方向は茨の道だぞ。
§ らんま♀のマ◯コにチ◯コ入れた状態でお湯かけたらどうなるの? 性行為関連と湯沸かし関連は定番ネタ。個人的には、片足を風呂、もう片足を水風呂に入れた時が気になってます。後有利? 同時だったら?
§ 「ガンダム 45周年×初音ミク」スペシャルコラボが発表!! クェス・パラヤを思い出さざるを得ない。

10月15日(火) しぶといな…終わりだ!死ぬがよい!!

§ 嘆きの亡霊は引退したい#03。あんだけ派手なスタンて、どんな宝具やねん。
§ 世界樹の迷宮V。よくよく考えたら、開幕圧縮エミットウェポン型は4枠で全体1回攻撃。特に単体出現のボス相手だと効率が悪いことに気付いた。あと、裏ボスは専用構築が必要らしい。てことで、メテオ型で再検討中。
§ シャープ、テレビに独自のAI搭載、かなり邪魔くさい。これは序章にすぎない。きっと、VTuberコラボモデルが生まれる、ハズ。多分、きっと……。
§ 欧米のオタクさん 遂にAIでアニメキャラと抱き合う喜びを知る 。いずれVRでこれをやる時代が来るんだろうなぁ。
§ ゲーム史上最強のラスボスって誰なんや。陰蜂、倒されてたのか。しかし、これが最後の蜂とは思えない。必ずや(ry

10月16日(水) 誰かが描いたイメージじゃなくて 誰かが選んだステージじゃなくて 僕たちが作っていくストーリー

§ Re:ゼロ3#03。大罪司教、何人出てくんねん。
§ 世界樹の迷宮V。Lv1でメテオは修得できない、という当たり前な問題に気付いた。で、色々と調べた結果、サブクラスが開放されるのが2層クリア以降で、2層クリアの適正がLv30ぐらいで、Lv30以上で引退できて、Lv30で引退するとLv15で、メテオはLv13で修得できる。つまり、このタイミングでメテオ型に組み直せばいいってことさ。てことで、それまでは炎特化ゾディで適当に進めることにした。
  あと、シノビ/ゾティかプリン/ゾディでダクエの補助をするつもりだったんだけど。メテオの前提条件にダクエとリタンエがあって、ザコ戦はメテオ1発で、ボス戦はチャージメテオ4発程度で終わるのであれば、メテオ役を2人にして、ダクエ役はザコ戦時のみメテオ役の片方にすれば十分だと判断した。てことで、最終形はファラ/パイ、ビースト/シノビ、モン/プリン、ゾディ/ウォリ×2にする予定。
§ 【悲報】Amazonプライムビデオ、広告表示が決定wwwwww 無料配達のオマケだから、あまり文句は言えないな。
§ 【悲報】着せ恋ドラマ版、「AVの方がクオリティ高い」とXで話題になってしまうwwwwwwww 改悪しなきゃ放映できない作品なんて、実写化するなょ。
§ 【悲報】水星の魔女さん、駄作と言われてる割にどこがダメなのか誰も指摘できない。一言で言うなら、尺不足。学生の代理戦争から実際の戦争へ、そして自発的参戦、て構造は悪くないんだけど。描写不足だから、キャラの大半が何でそんなことやってんの?状態。せめて、あと1クールあればなぁ。

10月17日(木) 緑の草に 抱かれて 手のひら 枕に 少し眠ろう 何を急いで 生きてきたのか こんなに静かな 空の下で

§ 【訃報】西田敏行さん死去 76歳。今年、訃報が多すぎない? ご冥福をお祈りします。
§ メカウデ#03。ライバルとか動機を示して、イントロ終了って感じだな。
§ ハミダシクリエイティブ#03。同人誌即売会の未経験者が適当に描いた、としか思えない非現実性。
§ ダンダダン#03。私には合わないな、切り確定。
§ るろ剣 京都動乱#03。この新月村の話が北海道編に繋がるとは、当時思いもしませんでした。
§ 世界樹の迷宮V。プレイ開始。とりま1階でLv5まで上げたんだけど、かなり渋いな。ゾディ×2のTPが尽きたら帰還を繰り返してるんだけど、1回の最終利益が50円ぽっち。初期から1段上の装備を買うのすら一苦労。これ、本当に適正レベルは階層×4なのか? 調子に乗って奥に進んだら、オオヤマネコにぶっ殺されたぞ。
§ 【悲報】X絵師「AI学習避けにBlueskyに移住しよう!」Bluesky「うち学習禁止してない」 Twitter使ってない民、高みの見物。
§ 【悲報】中国さん、ウマ娘っぽいゲームを圧倒的なクオリティで開発し人気を博してしまう…(画像あり)。もうちょい似せない努力をしろょ。
§ 【画像】ゲーセンのカードゲーム「るろうに剣心とコラボするぞ!」←場違いが一人いると話題に。確かに、薫殿は場違いだな。志々雄にするべき。
§ 『想星のアクエリオン』、放送決定。『ロゴス』がツマラなかったからなぁ。

10月18日(金) 無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃ そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど
                    Stayしがちなイメージだらけの 頼りない翼でも きっと飛べるさ Oh Yeah〜

§ サブ垢がゴキゲンな蝶になりました。
§ ガンゲイル・オンラインU#03。主人公達を余所に、勝手に殺し合うなょ。
§ ダンまちX#03。この状況を楽しんでるやん。
§ ケンガンアシュラ2#03。プロレスラーにはエンタメを期待したくなるけど、今の所、大したことないな。
§ 株式会社マジルミエ#03。魔法を即興で作れるベンチャー会社が零細なのか……。
§ シャニマス2#03。加入後、即シャッフルって、バカなの?
§ 世界樹の迷宮V。キャラを作って、装備を売って、削除することで、1人あたり20円の儲け。『Wiz』時代からの由緒ある金策を実行。とりま、120人ぐらいを犠牲にすることで、現状の最新装備を揃えた。え、難易度を下げた方が早いって? それはなんか負けた気分。Expertは最高難易度とは言え、DS版のデフォルトだからなぁ。時短にはなるけど、ゲーム寿命を縮めてるとも言う。
  と、やった後で、とりまキャラを作って、聞きかじりだけ持たせて放置しとく、という小技を知った。Lv5以下なら休息がノーリスクだし、最悪削除するだけだから、やっといた。
  で、探索に出たんだけど……ラクになったなぁ! 通常攻撃だけで戦えるし、たまにシノビの応急手当で全回復。オオヤマネコも1撃を耐えて、1ターンキルできるようになった。
§ パズドラ。デジモンコラボが始まったんだけど、オメガモンがかなりのぶっ壊れだった。パズルが少しラクになったジノパって感じなんだけど、三種無効&シールド破壊ループがエグい。ただ、スザークパの方がパズルが簡単で、耐久力も上だから、火力不足を感じるまでは乗り換えないな。
  でも、メインが本コラボだけで完結してる&交換可能なので、サブ垢もブッパした。シャナパが型落ちして以降、3Yの石回収に苦労してたから、マジで助かる。溜めてた無料石で組めたし、放置してたテクダンを進めて半分は回収できた。
§ 米FTC、サブスクサービス解約の「ワンクリック化」を企業に義務づけへ。NHKも見習え。
§ 【地獄絵図】出来たばかりのニンテンドーミュージアムに来た外人、試遊台のコントローラーの線をぶち抜きTwitterに載せる → その動機がヤバすぎる模様…。権利元が権利品をどう扱おうが勝手だって。これが違法なら、SwitchでFCのゲームを遊べるようにするのすら違法になるぞ。
§ 【画像】ゼンゼロ、エッチなキャラのエッチダンスを公式が配布してしまうwwwwww つ 「公式が病気」

10月19日(土) アニメがなんだ 三十分のコマーシャル タカトク クローバー 今頃どうしてるかな

§ 勘違いする人はいないと思うけど、歌詞中のクローバーは1983年に倒産した玩具メーカーで、2018年に改名したアニメ製作会社のCloverWorksとは別物です。そも、この曲は1995年だしね。
  余談だけど、タカトクは1984年に倒産した玩具メーカー。
§ 青のミブロ#01。新番、その。原作切りなので、今作も切り確定。本編。そういや、この人の作品、週マガを購読してるのに、この人の作品は全く読んでないな。
§ Thunderbolt Fantasy4#03。え、ちょっと待って、この世界って、ガトリングガンがあるの???
§ 魔王様、リトライ!R#03。この銀髪と金髪は誰??
§ BLEACH 千年血戦篇 -相剋譚-#03。浮竹って、こんなことやってたっけ? 全く、記憶にねぇ……。
§ 君は冥土様#03。あれ? 左腿にナイフ3本は作画ミスでは? Aパートで2本ずつ、て言ってたよね?
§ らんま1/2#03。そういや、東風先生って、結局、どうなったっけ? 序盤の記憶しかねぇ。
§ 世界樹の迷宮V。2階層に突入。1階のマップが埋まってないんだけど、ルートが解らんから、2階からの回り込みだと推測。で、2階なんだけど、夜は巨大ムカデ以外は通常攻撃で戦えるけど、昼のビックビルでチビチビ消耗する。つか、目の前にいる強敵が恐くて、最初の部屋でひたすらレベル上げしてる。亀の歩みだけど、苦ではない。
  昨日作ったベンチウォーマー達は早くもLv5目前。この成長ペースなら、休息リセットせずに、聞きかじりLv10振り放置で良さそうだな。
§ パズドラ。サブ垢で千手龍を取ってきた。周回ネロパを組む時に重い水付与武器がミーティア×1個しか持ってなくて不便だったのよね。
§ 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』次回アプデで「ヤジロベー」が調整へ…。バイネームで笑ってしまう。
§ ドラボ新作アニメ、真の目的は「声優の一斉交代」だった。あぁ、そのための子供化だったのね。
§ アニメ制作会社ガチャ、最近は何処が当たりなの? 動画工房とかマッドハウスあたりかなぁ。クローバーはやる気も実力もあるんだろうけど、趣味じゃない。GoHandsは3Dが好きじゃなかったんだけど、徐々に違和感がなくなってきてるので、チェックしてる。ufoは作画演出の主張が強すぎるから、オリジナルやれ、と思う。逆にPAはオリジナルのハズレ率が高いので、原作付きでガマンした方が良さそう。