日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 8月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月

9月01日(日) アレは誰だ? 誰だ

§ 島本和彦だ。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#123。ライフコストを墓地肥やしに書き換えるって、強すぎね?
§ シンカリオンCTW#21。キャラを増やすことでしか、話を進められないの、どうにかして欲しい。
§ 仮面ライダーガブ#01。新番、その……いくつだ? 今作も視聴確定。本編。主人公が最初から人外、つか怪物寄りだと認識してる作品は珍しいな。『初代』の原作に寄せてる?
§ ブンブンジャー#27。今後の話の展開に繋がる重要な回なのに、島本和彦のインパクトが強すぎた。
§ ひみつのアイプリ#22。脇キャラとはいえ、恋愛話をやるのか。
§ VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた#09。大人ベイビーはそっち方向に進化するのね。
§ キン肉マン 完璧超人始祖編#08。アトランティス、お前は良い奴だったょ。それに対して、何してる主人公?
§ 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン#08。キスショット誕生。スーサイドマスターが会いに来るのね。
§ パズドラ。モンハンコラボの周回がウザい。ズラしで対応できない部位破壊はマジでクソ。
§ 【画像】”これ”ができちゃうやつ、どれだけ筋トレをしても無意味ということが判明www 私です。まぁ、私の場合、障害で上半身の筋肉の発達が阻害されてるから、ちょい例外。障害が出てない下半身はちゃんと発達してる。
§ 【可愛い】初音ミク、メ◯ガキみたいになるwwww キティ並に節操がないな。と、思ったところで、キティ×初音ミクって、あるのかが気になったので調べて見たら。あるじゃん。
§ アニソン歌手・ClariSのカレンが卒業「温かい家庭を築きたい」。つか、いつから顔出しになってたんだっけ?
§ 『死亡遊戯で飯を食う。』、アニメ化。マンガ版を読んでるけど、イマイチなんだよなぁ。
  『よう実』、第4期決定。あんま面白くないのに、続いてる不思議

9月02日(月) 100パーセントのヒーローなんて いるわけないよと わかってるのに
                           君の前だと はりきりすぎて ついついハートはオーバーヒート!

§ OPも好きだけど、EDの方がもっと好き。
§ 狼と香辛料#22。この章は全く面白くないなぁ。ま、これまでも大して面白くなく、ホロ可愛いだけで保たせてたんだけどね。
§ SOULVARSはお休み。パズドラのモンハンコラボの周回がウザいので、さっさと片付けることにした。
§ ひろゆき「PS5値上げはいい戦略。普及台数が増えてゲームが増え、結果うまく回る可能性がある」。可能性は低いと思うけどなぁ。もしかしたらPS5はそれで助かるかもしれないけど、後継機が死ぬことになる。後ろにSteamが迫ってることを忘れちゃいけませんょ。
§ 【緊急】FFクリエイター坂口博信さん、爆弾投下wwww 個人的には『FF5』の方が好きだなぁ。グラは確かに『FF6』の方が上なんだけど。バランス調整がザルだし、最強を目指すと崩壊後まで低レベルクリアが必要になる。あと人に依るだろうけど、私は最初から最後までパーティーが(ほぼ)固定の方が好き。DLCでいいから、ピクリマの『FF5』にadの追加要素が来て欲しいなぁ。
§ カイロソフトの『ドラえもん』がDLランキング1位に。中身はいつものカイロソフトだけど、色々な藤子不二雄キャラが出るのかいいよね。
§ 『ウイングマン』、実写ドラマ化。スーツはちゃんとデキてるっぽいけど。深夜作品だから、低予算で、特撮がチープなCGになる悪寒。

9月03日(火) わるいやつらをぶちのめす グレートタイフーン 嵐を呼ぶぜ おれはグレート! グレートマジンガー!!

§ 名探偵ホームズ#22。今回のモリアーティの飛行機はかなりデキが良かったな。
§ グレートマジンガー#01。新番ではなく再放送。感想は切るけどね。本編。流石はプロ。戦いが安定してるぜ。
§ 異世界失格#09。あれ? 芥川の時代に化学調味料って、あるんだっけ? と、思って調べたら、用語としては存在しないけど、うま味は存在してるな。
§ パズドラ。モンハンコラボを片付けた。9月クエも消化。全クリしなくてもLv20に到達するのは評価。石が取りやすくなってる。
§ デビラビローグ。約5ヶ月間のログボだけで邪光石を3000個増やした。これで初期AP+1を買えるので、かなりラクになる。在庫はもう1個あるから、もう5ヶ月寝かせよう(ぉ
§ 屋久島で樹齢3000年の弥生杉、何者かに倒される。一体誰が…。台風10号が屋久島上陸で目が潰れて弱った、て話があったから、その代償なんだろうなぁ。
§ 【悲報】ディズニーグッズの転売ヤー、ガチで大規模集団になっていた…しかも悪質すぎる!! 本当に日本人かこいつら。これは運営側の対処が下手くそ。場所取りを許すなょ。
§ 【画像】Fateを生んだTYPE-MOONの自社ビル、凄すぎるwwwww 雨が降ったら大変なことになりそうな感じ。

9月04日(水) 癒されたい 甘えていたい 頼ってよChoco Sensation 君の視線 君の体温 分かっても恋は測れない

§ ちょこ先6周年。アルバム出せるんだ、てのはさておき。ナース、メイド、ポリス、と順調に所謂コスプレ衣装を埋めてる感じ。その内、JKとかスッチーとか巫女とか来そう。
§ 推しの子2#10ではなく特番。
§ アーリャさん#10。出番少ない姉の方が可愛いよなぁ。
§ キミ戦2#05ではなく、万策尽きた再放送。
§ お仕事で体力を使ったので、ヘトヘト。体重が遂に58kg台に突入しましたょ。
§ 【朗報】コロコロコミック、少年マガジンより発行部数を上回るwwwwwwwwww マンガ雑誌は分割しすぎだから、そろそろ集約するべき。他誌でヒット作を出されたら困るから、取り敢えず飼い殺ししとこう、の精神にしか見えん。
§ 開発費287億円 開発期間8年『CONCORD』がサービス終了! ソニーが社運を賭けた大作FPS リリースから僅か2週間
§ 【悲報】5年続いたVTuber初の地上波番組ガリベンガーV、9月で終了…。看板を変えるだけじゃん。
§ 『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』、アニメ化。元教え子(女子限定)っぽいな。

9月05日(木) 選んだ答えが間違えてても It's not too late 誰かのマルは 誰かのバツで 世界は回っていく

§ 俺は全てを【パリイ】する#10。やりたい演出は解るけど。15年経っても教官が世代交代してないのはマズくね?
§ SOULVARS。シンクロボーナス用の素材が枯渇し掛かってる。ザコ戦だけだと供給が追い付かないんだな。
§ パズドラ。スティードですか。最初は要らないと思ったけど、スザークパのラクス&ハクロウをゼルクレア&スティードに交換するのは、アリ寄りのアリ。瞬間最大打点は1100億超、瞬間最大耐久は1000万超。ジノパより打点が低いのは仕方ないけど、耐久と手軽さで差別化はできてる。
§ 【悲報】パチスロさん、遂に貯玉再プレイにも手数料がかかるようになるwwwww 目先の利益を追って、潰れるパターンに見えるなぁ。
§ 【画像】ヒロアカの人気投票、主人公が負けてしまう。ほとんど知らないけど、2位ならむしろ健闘してる様に思える。
§ 深夜アニメを長年見続けてきたオタクならここに写ってるラノベアニメのキャラクター全員の名前わかるらしいwww 作品名とか愛称が出てきても、フルネームが出てこないキャラが多いなぁ。なお、Cはどっちも出てこんかった。完全に抜けてたょ。
§ 『追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する』、アニメ化。防御特化なのに、どうせ攻撃能力を身に付けるんでしょ?
  『前橋ウィッチーズ』ですか。ストライク⇒ブレイブ⇒ワールド⇒前橋の流れの悪さょ。

9月06日(金) 勇者も悪役も変わらない 派手にブチかまそう Life's just a tightrope, why not stop to fool around?

§ NieR:Automata2#10。ストーリーを理解するのが面倒になってきてます。
§ 異世界スーサイド・スクワッド#10。突然の変身バンク&強化フォームでインフレして、何ぞ? と、思ったら、最終回か。第2期に繋げられる様になってるけど、あるのかなぁ。
§ 転スラ3#21。戦闘シーンはアッサリだなぁ。
§ グレンダイザーU#10。マジンガーX、地味だなぁ。まぁ、グレンダイザーが主人公の作品で、マジンガーの方が大活躍しても困るんだけどね。
§ SOULVARS。シンクロボーナス用の素材が枯渇し掛かってるので、狩り場のボスに突撃したら、炎以外はほぼ無効で諦めた。狩り場に来た初日に同じ失敗をしたのをすっかり忘れてたゃ。育成が進んでるから、全員の炎ビルドにすることは可能だけど。どうすっかなぁ……。
§ ラーメン屋「助けて!眼の前にコインパーキングがあるのに隣のコンビニに無断駐車する客ばっかりで毎日怒られているの!」 >>275の発想が面白い。もちろん穴はあるんだけど、こういう視点を変える力は身に付けたい。
§ 【驚愕】『スパロボ』のスマホゲー、戦闘アニメが凄すぎるwwww 何が凄いんだ? まず、格好良さも派手さもない。そして、アムロとシャアの関係性にエモさは特にない。何が凄いんだ??
§ 【悲報】町「ハイキュー!!の聖地なので町興しに利用します」版元「…」→。安く済ませたいなら、作者にお願いして、色紙を何枚か書いてもらうぐらいが関の山だろうな。

9月07日(土) しかのこのこのここしたんたん しかのこのこのここしたんたん

§ 名前は「鹿の子」だけど、読みは「かのこ」でクジラの顎肉です。
§ ヴァンガード Divinez2#09。え、先輩がラスボスなの?
§ ATRI#09。目の前で感情のON/OFFを見せつけられると、脳破壊が進むな。
§ 小市民シリーズ#09。小山内さん、大分、ヤバかった。相手の罪状を増やすために、身代金を追加するのかょ。
§ 晩飯は新田中で寿司食い放題。クジラ肉を生で喰うのは初めて。そして、希少部位の鹿の子はコリコリしてて美味かった。
  にん猫亭に移動して宴会。
  力王。原作再現を頑張ってたと思うけど、アクションは『ダイレンジャー』に及ばない。
  エピソード凪。序盤の『ブルーロック』が面白かったことを思い出した。最近は1試合が長すぎ。
  キングスマン。これは良作品。ただ、私もにん猫も『007』に思い至らなかったのは情けないところ。
§ 【衝撃】研ナオコさんの新作コスプレ、異次元過ぎるハロウィンの時もだけど、どこに向かってるんだ?
§ 【衝撃】「漫画史上一番盛り上がったトーナメント」が判明するwwwwそれは…。ついさっき(ダイジェストを)見たってのもあるけど、『ブルーロック』の奪敵決戦は良かったな。メンツが替わっていくから、展開を予想しにくい。

9月08日(日) 天高く羽ばたいて 最上よりも高く さぁ行こう!ひろがる世界へと プリキュア

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#124。遊我は今作主人公じゃないのにモテすぎだろ。
§ わんぷり#32。『ひろプリ』をゲストで出すのは良いけど。騒動が起きた時に、姿を見せないのはどうかと。
§ シンカリオンCTW#22。新キャラでトラブル起こして、即解決。このパターン、いつまで続けるの?
§ ガブ#02。OP見て、白黒姉妹ワンチャンあるかな、と思ったけど。本編の動いてるシーンで見ると、イマイチだな。
§ ブンブンジャー#28。マッドレックス復活。そんな簡単に蘇生できていいのかなぁ……。
§ ひみつのアイプリ#23。生徒会長、キミは頑張ったょ。
§ VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた#10。イイハナシダッタノカナー
§ キン肉マン 完璧超人始祖編#09。大技を返せるのに、基礎技を返せない、てことあるのか?
§ 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン#09はお休み。
§ 朝方に寝て、昼過ぎに起きて、適当にアニメ消化。
  晩飯は黒田で焼肉。赤身メインのお店で、オッサンの胃袋にとても優しい。あと、温玉付きの黒田焼きがメチャウマ。
  解散途中で山科とハグれたけど、大丈夫だと信じて……。
§ お前らが現代の『アクションRPG』に求めるものって何? レベルとかスキルツリーとかがあって、アクション下手くそでも、育成すればゴリ押せる。アクション下手くそ民には、最近のRPGにアクション要素が多いのがツラいねん。
§ 【超絶悲報】ブルアカから分離独立した「プロジェクトKV」開発中止に!!! でもブルアカも戦力半減したままだから危ないよな。今更戻れないし、少し変えたゲームに作り直すんじゃね?
§ 【謎】異世界転生系で最初に人気出たラノベって何?もしかして…。『シュラト』でしょ。と、思ったけど、アニメのノベライズパターンだった。「異世界へ」+「転生」+「小説」の縛りが意外とキツい。もしかして、小説原作だと『ナイツマ』(なろう連載開始が2010年10月)が初出?

9月09日(月) 今日も大天才 だーいてんさいっ なんでそんなに大天才? 困るよ完璧すぎるじゃん?

§ ReGLOSSの1周年前半。ソロオリ曲の1番手は奏だと思ってたけど、シャッチョだったか。マジで頭悪い歌詞だな。
§ 狼と香辛料#23。ここの展開は朧気に記憶があるかも。それとも、気のせい?
§ パズドラ。25連でサクッとスティードを引いて撤退。
  ディープシーカー降臨は部位の耐久力を更に盛ってるやん。ズラしで簡単に攻略されたくないんだろうけど、商売として悪手にしか見えん。面倒なパズルでの周回が許容される時代はとっくの昔に終わってるんですょ。
  メイン垢はネロでソロ周回できたけど、サブ垢は転スラコラボを引いてないからムリゲー。
§ 体調が悪い。軽い咳と喉の痛みと微熱。週末宴会中に夏風邪を貰ったのかなぁ。
§ WHO「週55時間以上は働きすぎ 過労死します」「週40時間の労働ですら理想的というわけではない」。最近は週45時間程度。ただ、今までのツケがどっと押し寄せてて、体調的にはイマイチなんだけどね。肝臓をやられたのがガチで響いてる。
§ 【画像】ドラクエウォーク、5周年で睡眠時にアイテムなどをゲット出来るコンテンツを実装で始まるwww 「ゆうべはおたのしみでしたね」だと睡眠時間が削れてるのでは?
§ 【悲報】クラウドさん、中二病がさらに悪化wwwwwwwwwwwwwwwwwwww え、マジで何これ???

9月10日(火) 待ち侘びた Daybreak ReSTART LINE!! (Hey!!)
                         代わる代わる彩るパノラマ 満ち溢れるフィーリンググラデーション

§ ReGLOSSの1周年後半。周年ビデオで奏だけ50万人到達シーンが流れなくて可哀想。ReGLOSSで1番好きなんだけどなぁ。
§ 名探偵ホームズ#23。蜂の巣を用意するの、ムズくね?
§ 異世界失格#10。すっかり忘れてたけど、この敵キャラ目当てで視聴継続したんだった。
§ パズドラ。ディープシーカー降臨だけど、サブ垢はメイン垢との自演マルチすることで、ネロで周回した。マルチならサポートに4枠ぐらい割けるから、まだ余裕があるな。
§ 医者に行くほどではないけど、やる気が削がれるレベルの体調不良。夏風邪って長引くんだっけ……。
§ 【速報】PSP2、ガチで発売されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww SteamDeckで良くね?
§ 『魔法先生ネギま!』ゲーム化決定!! 令和どうなってんのwwwもしかしてリメイクフラグ? 火無為むらんが出たりしないかなぁ。……誰も覚えてないか。
§ 【悲報】インフィニット・ストラトスの作者「金にならないから続きは書かない。おわり」 自分で自分の首を絞めてるだけだからなぁ。擁護できん。
§ 『没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた』、アニメ化。『レベル1』の人の作品か。ナーロッパに巫女がいるだけで萎えるな。

9月11日(水) 電撃集中 ピキピキドカーン たちまち おつむが大噴火

§ と脳内再生したけど、「電撃」じゃなくて「念力」だった罠。
§ 推しの子2#10。やっとこさB小町のターン。残り話数、ほとんどないやん。
§ アーリャさん#11。この作品、本編がツマラなすぎね?
§ キミ戦2#05ではなく、万策尽きた再放送。
§ オウガニキ主催の「集中!電流デスマッチ」で笑った。最後までちゃんとエンタメしてて、解ってるな、て感じ。愉悦愉悦。
§ 体調不良を理由に在宅ワークにした。やる気が出ない……。
§ 【驚愕】「透明人間になる液体」の開発に成功!! 水を浴びると元に戻ってしまうので注意。タイトル詐欺やん。皮膚が透明になるだけで、内臓はそのまま。
§ ベルセルク公式、勝手に映像を使用したアニメの製作を発表されてブチギレ。ファンメイド、と言えば何でも許されるワケじゃない。
§ 好きなSFアニメランキング、第1位はみんな大好きなあの作品!! SF要素はあるけど、SF作品とは認めたくないなぁ。
§ 『瑠璃の宝石』、アニメ化。これまたニッチだなぁ。

9月12日(木) 並行する無数の線 選択は冒涜へ 僕らの「存在」さえ疑う その目に映る景色は 「収束」をする

§ 俺は全てを【パリイ】する#11。鈍感にも程があるだろ。
§ 夏風邪で消耗中。公私ともにやる気が全く出ないorz
§ “将来はプロ”子どもに「麻雀ブーム」到来…IQ上昇にもつながる頭脳トレーニングとしても注目。ほどほどにしといた方がいいょ。少なくとも、将来設計に組み込む様なものじゃない。
§ 【衝撃】ヤンキー漫画(不良漫画)で最強キャラだと思うキャラがこちらwwww最強すぎる…。色々と脳内検索した結果、男鹿辰巳に落ち着いた。
§ 【朗報】シュタゲに新たな動き…公式『詳細は後日発表! 続報をお待ちください。』 過去作にしがみつきすぎじゃね? 新作出せょ。

9月13日(金) バカサバイバー 生き残れ バカサバイバー Baby バカサバイバー 勝ち残れ バカサバイバー Baby

§ NieR:Automata2#11。ポッと出の双子が、原罪に対して自責してる様にしか見えない。以前に登場してたっけ?
§ 転スラ3#22。今回はマンガ版とほぼ同じで、特にコメントはないかな。
§ グレンダイザーU#11。NTR笑った。主人公にあるまじき大失態。
§ どうにか1週間を乗り切った。この三連休で夏風邪を治したいなぁ。
§ 若者のディズニー離れが進む 10〜30代の利用者は約10%減 分岐点は「大人料金が1万円を超えた時」。そも、ディズニーの良さが解らないのが私。行ったことはないし、行きたいとも思わない。
§ 【アニメ】『北斗の拳』が令和に復活!? 原哲夫氏「どうぞお楽しみに」鋭意制作中と報告 公式でも発表。当時でさえ透過光だったのに、令和の時代だとショボい演出にしかならんだろ。
§ 『ボボボーボ・ボーボボ』舞台版のキャラビジュアルが公開! 意外とがんばってて草。ようやっとる。
§ 『卑弥呼大和』ですか。

9月14日(土) その笑みを解いてみたい 明日を選んだ証明も ふたりぼっちな関係も 歪に絡み合う

§ ヴァンガード Divinez2#10。ハゲにも綺麗な時代があったのか!
§ ATRI#10。悲惨な設定を見せられたのに、何故か良い話っぽく処理されてる罠。
§ 小市民シリーズ#10。尻軽、てワケじゃないんだろうけど。気分は良くないなぁ。
§ 何もする気になれなくて、超だらだらスゴした。
§ 【悲報】プリキュア公式がネタバレしたーって騒いでる奴いるけど、これくらいの情報で騒ぐ奴って何なの? その昔、てれびくんとかで、戦隊とかのネタバレをされまくってたけどなぁ。つか、こいつらが変身するなんて、予想通りじゃん。
§ 『物語シリーズ』と『シュタインズ・ゲート』のコラボが決定するwwww 学生服オカリンはイタすぎるのはさておき。先日の新たな動きって、これだけ?

9月15日(日) 浮世忘れてふける ダンシングハイ パイヤパイヤ Discotheque QUEEN アァ パイパイ仮面

§ マリンの新モデルお披露目やら何やら。時々、目指す方向はそれでいいのか、心配になる時がある。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#125。え、どうして、こんな展開になった?
§ シンカリオンCTW#23。もうちょいエプロン姿を見たかったなぁ。つか、メインキャラ誰も着ないのかょ。
§ ガブ#03。仮面ライダーが犯罪を犯したのって、初だっけ? パッと思い出したのは『剣』のオロナミンC万引きだけど、あれは誤認だったしなぁ。
§ ブンブンジャー#29。国電パンチを思い出したぞ。
§ ひみつのアイプリ#24。半総集編。
§ VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた#11。IQ160かぁ。だったら、それっぽい複線を張っといて欲しかった。
§ キン肉マン 完璧超人始祖編#10。テリーマン、お前シューズ脱げ。
§ 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン#09。これ、名前を考えてから暗号を作ったのか、暗号を作ってから名前を考えたのか。どっちだ?
§ 続、だらだら。
§ 女さん「ラストエリクサーを最後まで使わせずに腐らせる男は無理」。ド下手民向けの救済用アイテムを使わなきゃいけない人の方が無理じゃない?
§ 【これマジ?】Xbox、ゲーム撤退か、有名開発者らが一斉に「クビになりました仕事探してます」と投稿…。実際問題、Xboxって売れてるイメージが全くない。
§ 【悲報】プリキュア製作陣「もうネタ尽きてきた」。戦隊みたいに同じモチーフのリメイクをすりゃいいのに。ライダーやウルトラマンにも、同じ事が言える。
§ 『このすば』、新作OVA決定。第4期はないのか、原作のボリューム的にOVAじゃないと処理しにくいあたりなのか。

9月16日(月) クワッ クワッ クワックワックワッ 食わず嫌いは ノンノンノン
                                 クワッ クワッ クワックワックワッ 我は 時代の 創成児

§ スバル6周年。おかゆんがス虐のプロ過ぎて笑う。スバルはずっと今のままのスバルでいてくれ。
§ 狼と香辛料#24。ま〜た、狼姿に頼るのか。半分はこの展開じゃね?
§ 結局、3連休全てをだらだら過ごしたけど、体調は元に戻ってない。今週末の整体まで、省電力モードで過ごすか……。
§ ニコニコ超復活祭、大爆死。習慣から外れたら、元に戻らないパターンの方が多いからなぁ。
§ 【朗報】スト6のフランス大会でリュウが柔道ハメで優勝してしまうwwww ハメじゃなくて択を通し続ける状況なんだよなぁ。
§ ハライチ岩井が正論「アニメがライトユーザーに好かれるのはいいけど、ライト向けにどんどん作るようになると、うっすい作品になって、万遍なくみんなに届く、つまらん作品がまん延しちゃう」。私は判定がヌルいから、週10本に設定してるな。平日1本、土曜2本、日曜3本。たったの5時間、CM飛ばせば4時間。この程度すら無理なら、アニヲタではない。
§ 『アルドノア・ゼロ』、新作決定。と、思ったら、BD-BOX特典か。解散。
  『薫る花は凛と咲く』、アニメ化。ありがちな不良とお嬢様の恋愛モノっぽいな。

9月17日(火) 「行っておいで 大丈夫だから」 背中押してくれた友達 震えるこの手を振って 一歩ずつ階段をのぼってゆくよ

§ 登っていたのは十三階段だったとさ。
§ 名探偵ホームズ#24。モリアーティが頑張ってたけど、肝心の所は力業だった。
§ 異世界失格#11。悪くなかったけど、ちょっと良い娘過ぎたなぁ
§ パズドラ。サンリオコラボをあらかた片付けた。石の配布が増えたのはいいけど、そのためのミッションが面倒くさい。
§ 【衝撃】千葉大「光りを当てると冷却する物質」を発見 新たな冷却材料に。気になるのは職業病。熱エネルギーを光エネルギーに変換してる、と考えれば普通だけど。放出してる光子はどこから産まれてるんだ? と、考えると謎。もしかして、E=mc2
§ 【画像】株ポケに訴えられて敗訴したポケモンパクリゲー、お前らの想像の10倍やばいwwwwwwww これはアカンやろ。
§ 8周年を迎えたソシャゲ・ハチナイこと八月のシンデレラナイン サービス縮小のお知らせ…サ終も近いなこりゃ。8年も続いてりゃ、サ終しても大往生だな。

9月18日(水) 走り出したのは 君への気持ちがずっと 横顔に書いてあった気がしたから

§ このフレーズに限らずだけど。それっぽいことを言ってるけど、あんまり作品内容に合ってなくね?
§ 推しの子2#11。乙女回路全開の重曹ちゃんとか、嫌じゃないあかねとかあったんだけど。アクアのSUICA払いのインパクトの方が強かった罠。○○Pay系じゃないあたりに、アラサー感が出てる。
§ アーリャさん#12。アーリャの力だ云々言ってるけど、何1つ役に立ってなくね? 唯一の功績は政近をタラしこんだことだけな気が。正直、ロシア語の出落ち作品。
§ キミ戦2#05ではなく、万策尽きた再放送。
§ 夜中に何度も目が覚めるので、HPが回復しない。腰と右手と左肩が不調だから、どの向きで寝るのもツラいんですょ。
§ 今年オープンしたばかりの秋葉原「肉玉そば屋」、本日閉店へ…なぜオタクは行ってあげなかったのか。美味そうなのになぁ。バーミヤンのフェアでやってた肉玉そばはよく喰ってました。
§ 【画像】最近のカードゲーム、効果がインフレしすぎてしまうwwwwwwww 戦隊で、色とか数字とかの識別以外の部分がバラバラな例って、あったっけ? と、思ったけど。『ジャッカー』とか『ライブマン』とか、普通にあったな。
§ 最新のゲーミングコントローラ、意味がわからないくらい凄い。無駄に洗練された無駄のない無駄な動き。SW側で対応すればいいじゃん。

9月19日(木) 「僕なんて」を「僕だって」と言い続けて まっすぐに踏み出せ ノーギフテッド

§ この主人公でノーギフテッドと言うのは無理がありすぎる。
§ 俺は全てを【パリイ】する#12。中途半端に過去話をやって終了。研修時代からこんだけ異才を発揮してるのに、規則に従って放り出すのは無能の極みだろ、常考。放り出された後の自主練で身に付けたんだと思ってましたょ。
  リーンはそこそこ可愛かったけど、ヒロインにすらなれない名前付きモブで終わったし。時間の無駄だった感。
§ 研修がキツい。周りのレベルが低すぎる。もう少し頭を使えょ!
§ 【地獄絵図】東北新幹線、走行中に列車が分離wwwwww 笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまった。現実世界でも起きるんだな。
§ 【超速報】パルワールドさん、全インディーズゲーの未来のために任天堂と徹底抗戦へ…! 著作権侵害じゃなくて特許侵害か。ポケットピアが挑発的だし、任天堂がムカついてるのは解るけど、任天堂のこの攻め方はどうかと思う。著作権で攻めても勝てないorモデル差替えで終わってしまうのを避けたんだろうけど。言い換えると、その程度の問題しか起こしてないワケなんだから、その程度の処罰で納得するべきでしょ。
§ スクエニ「PS5に出したFF16とFF7リバースとFOAMSTARSは当社の想定に届かず残念な結果となった」 公式で失敗扱いww これで方向性を修正してくれればいいんだけど……。
  話は少し逸れるけど、スクウェアはエニックスと合併したのが失敗だったと考えてます。『DQ』との被りを回避するために、『FF』は科学要素とか恋愛要素とかアクション要素を強くしたんだろうけど、それが裏目に出てるんじゃないかな。

9月20日(金)体がギシギシ痛いよ 最近お疲れモードね

§ NieR:Automata2#12。「2B じゃない」と言いつつ、残骸の手を頬に当てるのはおかしくね?
§ 転スラ3#23。ふと気になったんだけど、マサユキのチート補正ならヴェルドラにも勝てるのかしらん。まぁ、実際には戦いを回避しつつ評判が上がる方向に進むんだろうけどさ。
§ グレンダイザーU#12。イケメン無罪かょ! しかも、後腐れが無いように、ルビーナは殺しておく。ナイーダが泣いてるぞ。
§ 1週間を乗り切れたけど、かなりキツい。
§ 【朗報】ファミコン・スーパーファミコンの互換機「レトロコンボGREEN」10月4日発売! これ、大丈夫なの??
§ 今日発売のホロライブカード、買い取り価格が限界突破wwwwwww グッズ付属のプロモカードが多すぎて、やる気を失った民です。あと、ダイスを使うのも萎え要素だった。
§ 庵野秀明「日本の『アニメ』は50年前の宇宙戦艦ヤマトから始まりました」。>>35の説明が全てなんだけど、この基礎知識がないと、手塚否定なんて馬鹿げた解釈が出てくる。
§ 『機動警察パトレイバー EZY』ですか。J.C.STAFFてのが不安要素だなぁ。
  『サイバーパンク』、新作決定。ネトフリ作品で、地上派に降りてきてないから、見てないゃ。

9月21日(土) 嬉しさを集めよう 簡単なんだよ こ・ん・な・の 追いかけてね つかまえてみて おおきな夢&夢 スキでしょう?

§ ヴァンガード Divinez2#11ではなく特番。
§ ATRI#11。急にバッテリーの問題が顕在化して、あっという間に解決。雑すぎる……。
§ ホロウィッチ。みこちの戦闘シーンが地味かなぁ。逆にんなたんはキマリすぎてた。
§ 関西とんぼ返り旅、往路。激混みでグリーン車すら3時間待ち状況。ツラいけど、2時間半立つことに。で、ボロボロだった身体を整体で癒して貰う。余力が無かったので、散髪は明日回し。
§ Twitter Xの「トレンド」機能、廃止へwwwww 順調に破壊してるなぁ。
§ 一番ジョジョのスタンドっぽい日本のバンド名。最初に思い付いたのは「BABYMETAL」でした。調べて見たら、ちょびっとだけどコラボしてたんだな。
§ サンリオのカードパック買ってきたから「たあ坊ビートデッキ」を完成させるぞwwwww TCGあったんだ? と、思ったら、『ヴァイシュ』か。
§ 『メイドラゴン』の劇場版と『CITY』か。『ハルヒ』云々の噂は何だったのか。
  オマケ。【悲報】ハルヒファン、京アニ新作発表終了後の盛り下がったチャット欄で亡霊のようにハルヒのEDを歌う

9月22日(日) ライン越えギリギリのショータイム 伝説生んじゃえばオーライ 未確認領域へ招待

§ リアルのVTuberの方がラインギリギリを攻めてたりするけどね。
  ……リアルのVTuberって、なかなかに奇妙な表現だな。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#126。死者蘇生を封じたいのは解るけど、手札交換は意味ないだろ。
§ シンカリオンCTW#24。脚本が強引過ぎ。たかがウイルス対策を更新するだけで、伝説の天才エンジニアが対応できないのが不自然すぎる。
§ ガブ#04。話がなかなか進まんなぁ。せめて、さっさと定住させない?
§ ブンブンジャー#30。サンシータ退場させるのか。最後の最後まで生き延びると思ってました。『カーレンジャー』のマネはしない、てことなんだろうな。……と、思ったら、ちゃっかり生き延びてるやん。
§ ひみつのアイプリ#25。主人公トリオに対抗するために、ライバルのデュオ×2が手を組んでカルテットに。それでいいのか? 『プリチャン』みたいに群雄割拠してる方が面白いんだけどなぁ。
§ VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた#12。なんでアキロゼなんだろ、と思ったけど。淡雪って、ラミィベースじゃなくて、アキロゼベースだったのか。調べてみたら、アキロゼはストゼロでちょいちょいやらかしてるやん。
§ キン肉マン 完璧超人始祖編#11。イントロ終了。メインキャラが揃ったところで2期に続く。1クール後か。
§ 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン#10。なんでスーサイドマスターまでロリ化してるねん!
§ 関西とんぼ返り旅、往路。約5ヶ月ぶりの散髪でサッパリ。で、道中の新幹線で、また気分が悪くなる罠。
§ ゲームのレベルは上がってるのに「昔のゲームのほうが面白かった」という感想が絶えない理由。グラフィックが進化しただけで、ゲーム性は停滞か、むしろ退化してるからでしょ。個人的にはSwitchが失敗だと思ってる。他プラットフォームとの共生を考えたせいで、ゲーム性としてはDSより劣ってる。Joy-Conだって、剣心ドラクエが既にやった技術。
§ 【速報】餓狼伝説の新作にクリスティアーノ・ロナウド参戦wwwwwww ま、パトロンの意向には逆らえんわな。
§ 今期大人気アニメのオナホールがついに発売される!! 毎度思うんだけど、ネタを考えてる人って、どんな頭してるんだろ?
§ 『秒速5センチメートル』、実写映画化。個人的には映像だけの雰囲気作品だから、実写化は向かないと思うんだけどなぁ。

9月23日(月) Stand up Stand up 立ち上がリーヨ 掲げよう勝利のフラッグを

§ 市民は今、決断を迫られている。立ち上がるべきではないのか?
§ 狼と香辛料#25。茶番劇で終了。そして、第2期に続く。原作最後までやるんだろうけど、かなりツマラなくなってきてて、見るのがキツいんだよなぁ……。
§ ホロGTA最終日。群像劇の6窓を1週間続けるのは目と耳への負荷が大きすぎたのはさておき。パン屋のドラマが凄すぎた。 大勢のロールプレイが良かったのもだけど、色々な偶然も重なった奇跡の産物。かなたの出生の秘密を描いた二次創作FAで脳内補完するのがお気に入りです。
§ 【悲報】iPhone16さん、箱を開封した途端飛び出す仕掛け付きwwwwwwwww (動画あり) 開封者がバカなのをさておいても、なんでこんなに飛び出すんだろ?
§ 【FF】最新の櫻坂46、ファイナルファンタジーになる。思って以上に『FF』だな。
§ 【動画あり】アトリエ最新作の戦闘がこちらwwwwwwwwwww RPGの戦闘をアクションにするの、マジで止めない? そういうのがやりたきゃ、アクションゲーでやればいいじゃん。

9月24日(火) 何度も何もかもしくじったが 今度こそは戻れない旅を終えて この先へと

§ 名探偵ホームズ#25。先週に比べて、大分、ショボいなぁ。終盤なのに、それでいいのか?
§ 異世界失格#12。第2期もできますよ、的なエンディング。量産型なろうにはなってないけど、面白くなってるか?、と言われると疑問。
§ 急に秋になったせいか、身体が重い。やる気が出ねぇ。
§ 【悲報】うまい棒、値上げ。値上げを2回してるのに、20円にしないのはよく頑張ってると思う。
§ 5年続いたソシャゲ『とある魔術の禁書目録 幻想収束』サービス終了を発表! スクエニ秋のサ終祭りくるか? この赤眼キャラは誰ぞ? と、思って調べたら、シティマカーブルというオリキャラらしい。ちな、科学サイド。
§ 【画像】ガンダムのジュドー、声優変更されてしまう…。まぁ、かなりヤバいらしいからなぁ。

9月25日(水) パニック パニック パニック みんなが あわててる

§ 誰もが遊んだ事ある「ワニワニパニック」の開発者亡くなる。遊園地に行っても、乗り物そっちのけで、何回も遊んでたなぁ。ご冥福をお祈りします。
§ 推しの子2#12。アクアの復讐意欲が消えたら、今度はルビーの復讐意欲が目覚めるのか。
§ キミ戦2#05ではなく、万策尽きた再放送。
§ サブ端末でSlackが使えなくなった。メイン端末と同じAndroid9なのに、なんか差があるっぽい。9対応の最終バージョンのapkをPCでDLしてきても、インストールに失敗する。すったもんだの末、ブラウザ版に行き着いた。
  メイン端末も時間の問題だよなぁ。と思って、買い換え候補を考えるも、良い選択肢がない。ネットでもXPERIA XZ1C難民が多いのよね。この際、縦に長くなるのは妥協するにしても、カメラの飛び出しを止めて欲しいなぁ。
§ 【悲報】大阪・関西万博の目玉「空飛ぶクルマ」4陣営全てが商用運航見送り決定www やってることはヘリコプターをドローンに寄せただけで、クルマ要素なんてほぼないしね。
§ 【悲報】最新ゲーム、最低要求スペックがRTX4060。ほんと、グラフィック頼りの流れが変わって欲しい。

9月26日(木) 会いたかったんだ 迷いながらも 夢追いかける君と ずっと一緒!

§ パズドラ。サレーネの強化によって、2年8ヶ月愛用していた獄練用カイラパが遂に解体されることに。攻撃枚数:同じ、コンボ数:2⇒1、ダンボ:10⇒15、育成キャラのスキブ対応:6以下⇒8以下、ズラしミスの可能性:あり⇒なし。ボタンを押す順番を間違える可能性が増えるはマイナス要素だけど、1キャラ離して配置することで、多少は対策が可能。
§ 弁理士が解説した「パルワールド」問題、任天堂が凄まじいレベルの特許を確保していて一般人絶句。特許成立前に使用してた場合、成立後に侵害を問えるんだっけ? 分割にして、遡及した? 何にせよ、心証が悪いなぁ。
§ 【凄い】『餓狼伝説CotW』に『ストリートファイター』の「ケン」と「春麗」が参戦決定!!!! 相互にキャラを送り込みあうのは嫌だなぁ。客確保に必死ってのが透けて見えて萎える。
§ 【速報】公認ゲーム『アズールレーン』、遂に待望の3Dモデリング実装で完全にエロゲになるwwww 『クロスウェーブ』でやってなかったけ?
§ 『スクールアイドルミュージカル』、実写化。舞台作品のヤツか。アニメのどれかを実写化するのかと勘違いしましたょ。
  『#先輩はおとこのこ』、映画化。第2期すっとばすぐらいの人気あったっけ?

9月27日(金) 君の手を握ってしまったら 孤独を知らないこの街にはもう二度と 帰ってくることはできないのでしょう

§ 【速報】さユり、死去。まだ28歳だぞ!? ご冥福をお祈りします。
§ NieR:Automata2#13。2Bが退場してさんざん9Sばかり見せられたと思ったら、今度はポッドばっか。途中のEDとか演出を頑張ってたとは思うけど、需要と供給がズレてた感。
§ 転スラ3#24。どっちが原作に近いのかは知らないけど、マンガ版から超絶劣化してるな。
§ グレンダイザーU#13。不完全年少な最終回。第2期をやるっぽいな。
§ 1週間を乗り切った。体調は悪いまま。今週末で戻したいなぁ。
§ 【悲報】魔法のiらんど、サービス終了…。まだ続いてたことに驚き。
§ 【朗報】「Meta Quest 3S」発表!! Quest 3と“性能面ほぼ同じ”のエントリーモデル、価格は4万8400円から。VRって、気にはなっても、それで何するの?、を乗り越えられないんだよなぁ。
§ オタクだけど煽り抜きで「何だこのアニメ…気持ちわりぃ…」ってなったアニメwwwwwwwww 『変ゼミ』。私の記憶が確かならば、気持ち悪いで切ったのはこの作品だけ。ガチでキモいし、二度と見たくないぐらい。
§ 『転スラ』、第4期&映画第2弾決定。映画は何をやるんだろ?

9月28日(土) 描く未来予想図は 同じ夢を引き寄せたいよ 果てしない旅路の向こうで 鳴り止まない ロマンが待っている

§ ReGLOSSの3Dライブ。青くんの力業3Dライブは良い前振りだったな。あの手書き背景が映った時、テンションが上がったぞ。
§ ヴァンガード Divinez2#11。展開としては理解できるけど、主人公が蚊帳の外やん。と、思ったら次回予告で戦ってるだと?
§ ATRI#12。展開が強引すぎね? アトリをシステムに組み込む必要ないじゃん。
§ 予定があったけど、キャンセルしてダウンしてた。
§ 【速報】駿河屋に特級呪物が入荷【朗報】特級呪物、入荷から17時間で売れる。投機対象としては悪くないのか?
§ ゲーム開発者「実況者が躊躇したくなるゲームを作りたい、配信者ばかり儲かって金が入ってこない」→TGSで開発者から出た話、気持ちはわかるが解決方法はあるのか。ふと思ったんだけどさ、スポーツ用品メーカーはスポーツ選手が稼いでても文句を言わないよね。そう考えると、ゲームメーカーがゲーム実況者に文句を言うのは変な気が。視聴者が購入に至らないのであれば、それはメーカー側の問題じゃね? そんな理屈抜きで気に入らないなら、配信許可を出さなきゃいいだけ。
§ 【画像】今月のきらら、人体断面図が表紙になってしまう…。そういや、最近、こういうの見なくなったよなぁ。
§ 『フリーレン』、第2期決定。遅かったなぁ。さっさとやらないと、旬が過ぎるぞ。

9月29日(日) バラバラの羽根ピース集めて 自由を取り戻すために 汚れた両手で 闇を切り裂いて

§ ふと気になったんだけど、楽園エデンを読めなかったのに、なんで羽根ピースは読めたんだ?
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#127。脚本酷いなぁ。
§ シンカリオンCTW#25。また新キャラの話だったのはさておき。やっと本編が進みそうだな。
§ ガブ#05。やっと定住するのか。時間掛けすぎだろ。
§ ブンブンジャー#31。今回の脚本は面白い。近年の話題を取り入れつつ、パロを色々と仕込んでていいね。
§ ひみつのアイプリ#26。カルテットに勝たせるのはクソだな。そして、主人公側もカルテットになりそうな悪寒。
§ 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第2期#01。新番、その1。前作切りで、今作も切り確定。本編。順調に手駒を増やしたみたいですね。好みのキャラがいないから、どうでもいいけどさ。
§ 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン#11。話は進んでるんだけど、場面が動かないから、進んだ気がしないなぁ。
§ 絵柱の青くん、歌柱の奏、舞柱の番長、噺柱のらでん。さて、社長は?と、考えた結果……肉柱?
  もちろん、限界飯からですょ? ぺぇからじゃないですょ? ……実際問題、どこが採用ポイントだったんだろ?
§ そろそろってことで新番チェック。視聴リストはこちら。現在の視聴数が28+1本で、終了が18+1本。新番は○15+1本、△21本、×22本。視聴数が増えそうだなぁ。続編ばっかの中、期待するのは『マジルミエ』かなぁ。つか、今期のラッシュ、ヒドくね? 普通なら2週間ぐらいにバラけるのに、今期はほぼ1週間に集中してら。
§ 【画像】あのえっちBODYの芸人、可動フィギュアになるwwwwwwwwww 需要、あるのかなぁ。
§ 日系の玩具会社を激怒させた米Amazon、『出禁措置』を食らってしまいユーザーが悲鳴を上げている模様。 これは残当。
§ 【悲報】DOA新作、格ゲーバレー要素なしの恋愛ゲームとして復活。まぁ、正しい進化だよね。
§ 『ぐらんぶる』、第2期決定。なんだかんだで実写化もしてるから変ではないけど……。
  『杖と剣のウィストリア』、第2期決定。ま、この枠は2期率高いしね。
  『僕の心のヤバイやつ』、映画化決定。そんなに人気あったんだ。

9月30日(月) モスラヤ モスラ ドゥンガン カサクヤン インドゥムウ

§ 免許証の失効手続きの準備。昼休みをずらして区役所に行って、本籍地の記載された住民票をゲット。証明写真も撮りたかったけど、1時間に収まらなそうだったので断念。免許センターに行く当日か、どこかの出社日の道中で撮ることにした。
§ NHKのどじまんに歌が上手すぎる双子が出場←何故か不合格になり謎判定すぎると話題に。言うほど上手いか?とは思うけど、鐘2つか?とも思う。
§ 大阪の地下アイドルさん 全員アイドルオタクと結婚して解散説が出てきて草。地下アイドルも大変だなぁ。
§ 【朗報】新作のゲームブックを、アンリミ加入者は無料で楽しめるらしいwwwww 言われてみれば、ゲームブックってデジタルと相性良いな。ただ、今のご時世にゲームブックをやるのか?、て疑問は残るけどね。