[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志

過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(火) 変わる時代の中で変わらない夢をつかもう

§ 1年とはまことに早いモノで再び正月がやって参りました。環境も、時代も…そして自分も刻一刻と変わっていく。自分の夢とはいったい何だっただろう?幼稚園のころは警察官、小学校2年のころはおもちゃ屋さんと言っていたと思う。では、現在の夢は何だろう?また、それは変わらないモノなんだろうか?ある少女は妹の様になることだけを夢見ていた。平和な時代に、平和な環境に育っている自分にはそんな一途な夢を持てるのだろうか?
§ 真面目な話は終わり。本日の会議終了、バイバイ。そしてアホな話。年越しの瞬間、携帯を眺めているとコミケ会場と同じ現象が!コミケや災害時以外でも携帯が使えなくなることってあるんだ。
§ 続・アホな話。Endless Waltzを見ていて思ったこと。ミネバ様萌えな軍とマリーメイア様萌えな軍はどっちが強いのだろう?
§ 今年も従弟のちびちゃん×2が来る。体力が有り余ってることこの上なし。
§ 今年も筋肉番付。いろいろ思うところはあるが…ハンマー投げ強し。

1月02日(水) 簡単に出せないから 超必殺技って言うんですよ

§ 大したこともせずに昼寝。順調に反転中。それはさておき昼寝中に初夢を見たハズなのだが…全く覚えてない。相変わらず夢を見られないor覚えてない自分がいた。
§ 3時過ぎぐらいに起きてのそのそと駅前へ行く。買うモノもないので彷徨うだけ。ふと見知らぬ50円ゲーセンを見かける。ギルギアが置いてあった。新作が出ることもあり、感覚を取り戻すべくプレイ。即乱入される。………手も足も出ません。チップ速すぎ。超必入力が間に合いません。タコ殴りにする人、嫌いです。ひどいです。人類の敵です。500円つぎ込んでも勝てません。私の日頃の行いのせいですか?悪いと思ってる方、それは偏見ですよー。行いがいいと思ってる人がいるかもしれないじゃないですか。本人さえ信じていれば問題ないって?それって励ましてるんですか?それとも、とどめですか?解りましたよ。新年を迎えたことだし、悔い改めてみます!今の台詞、ちょっとかっこいいですよね?………あんまり期待しないでくださいね。ウソ。少しは期待してください。
§ …と、ボコられたグチを書いてたつもりが途中から脱線してる。さて、問題。上の文章中に栞のセリフ、またはそのパロディはいくつあるでしょうか?
§ HDの設定をまとめてみる。よく分からないけど…やっぱり分からない。うぐぅ。ガンバるべ。
§ 読み返してみて思ったこと。だめだこりゃ。

1月03日(木) キミに決めた!

§ お婆ちゃんのところへ行って来る。お年玉を貰う気はなかったのだが…帰るときには手に持っていた。不思議だなぁ。
§ イグザリオン・ユニバースを3枚集めることができそう。OCGをやらないのにDMをやる友人が2人もいてよかったよ。
§ ニューマシンをDELLのInspiron4100に決定。いつの間にかVRAM32MBに対応してた。これでメルブラが動くぞ!しかも7時間近くバッテリーが持つ。問題はOSを何にするかだな。パーツ変更がないノートならXPで問題ないのかしら?
§ 最近、お兄ちゃんへの100の質問の雨水さんVerの解答からトップページに跳んでくる人がちらほら現れる。しかも別人。不思議に思いつつも放っておいた。話は少し変わる。Googleで「sin-willing」で検索して跳んできた人がいた。試しに検索してみる。外国サイトがひっかかりまくる中に日本サイトがちらほら……って、全部オレ関連じゃん。眺めていくと…雨水さんが出没しているシスプリ裏掲示板に遭遇。以前に日記で取り上げたマスター・亞里亞の画像が直リンで紹介されてた。きっとこの裏掲示板に出没している人が雨水さんの解答を見に来たついでにウチのHPを見に来ているのだろう。
§ 明日は忙しいです。雨水さんと午前10時に会ったあと、午後3時に三宮で地研メンバーと会いに行ってきます。雨水さんには裏掲示板のことを話し、地研メンバーからイグザリオン・ユニバースを買い取ろうと思います。

1月04日(金) 愛国戦隊大日本

§ 雨水さんの家に行く途中でコミケの戦利品が送られてきたとの連絡が入る。予定時刻に遅れるにも関わらず取り敢えずは帰宅。めぼしいものダケをもって再び旅立つ。
§ 予定より少し遅れて雨水さんの家に着く。彼の課題ムービーに対していちゃもんをつける‘だけ’する。その後に彼の所有するマッドムービーを適当に見せてもらう。「斗え!衝撃のアルベルト」や「ローラーヒーローサクラ」あたりはタイトルで笑ったが「東方不敗VSマサルさん」は内容に笑う。
§ そして彼のところで見つけたものは!愛国戦隊大日本のムービー。軽くOPと戦闘シーン、EDを見る。Rごと借りてきたからコピーしてから見よう。っと思ったけど、現在、実家のPCはCDドライブがイカれてるのでムリ。しばらく借りてしまおう。
§ 書き忘れ。Doorを軽くプレイ………よくここまで仕上げたものだ。月姫をプレイしまくってたせいか平和なイメージを受けたけど、この平和は壊れてしまうんだと期待していよう。優菜の母親がもう少しコワれないかなぁ。優菜がコワれるのでもいいけど。そうそう、るな様的午後の昼下がりを読んで笑う。「エコロな感じ」って表現もなんだが、「リサイクルできない」ってのも…。でも1番は「まほろな感じ」かな。制作スタッフを知ってるだけに笑ってしまう。
§ 予定より少し遅れて雨水亭を旅立ち、三宮へ。結局、3分の遅刻。よくもまぁ集まったものだ。………Hat君の身長が伸びてた。なんとなくプチブルー。
§ いきなりカラオケ。………メンバーに統一性がない。誰もが知ってる曲がない。1人で歌うとボロボロになる私にとってはピンチ、洒落になんない。なんて言ってる余裕もない。適当に歌ったけどね。女の子メドレー(だったと思う)が1番おもしろかった。絶妙の間合いで歌を繋ぐ。「裸足でかけてく、陽気な」→「私はキャンディ」・「かけっこスキップ大好き。私は、私は、私は」→「サザエさん」・「教えておじいさん」→「それは秘密、秘密、秘密」など。セガカラだからアニ同で歌う機会もあるハズ。
§ 王将で食料補給したあとゲーセンへ。斑鳩がスゴい!クリアするのを端で見てたけど人間にできるゲームじゃない。あんなのはふぁちまにでもやらせとけばいいのだ。連邦VSジオンを初プレイ。ゾックで1面をクリアするも2面の宇宙ステージで惨敗。操作法を把握しきってないくせにギャンなんか選ぶからだ。続いて退魔をプレイ。サテライトレーザーのおねいさんを使って即死。いつかリベンジしてやる。
§ 場所を変えてチャロン・フォースをプレイ。選ぶのはもちろんバル。メオラ→ティグラ→メオラと乗り換えた末にチスタに落ち着く。が、まだまだ鈍ったウデと操作性の違いにとまどうばかり。1人でヤガランテを倒せるぐらいにはなりたいものだ。でも、近場にプレイできる場所はないのでムリ。
§ 11時過ぎに解散して帰宅。家に着いた頃には日付が変わってた。京都だったらどうってことない時刻なのに…。

1月05日(土) なごりのこぶらついすと

§ 昨日はダウンしたためにできなかったコミケの戦利品チェック。つっても田舎工房の新刊2冊だけ。まずはPATLEAF。名前からも解る通り、リーフ作品のパトレイバー仕立て。綾香・クランシーの「COMBAT!」がお気に入り。次はLUNAU。名前からも解る(?)通り、月姫のぱろでぃ。FSSやガンダム、アギトやスクライドなどいろんな作品とミックスされていたが、究極超人あ〜ると組み合わせた究極真祖あ〜るくえいどがサイコー。鰯水琥珀の「開放的ですねー。」が何とも。やはり西園寺秋葉という設定になるのだろうか?
§ HELLSINGの購入を決意する。今まで買わなかった理由はアルカードという単純なネーミングがキライだったから。買おうと決心した理由はLUNAUにHELLSINGネタが少しあったから。ネタが解らないパロディはつまらん。
§ EX2の制限デュエルをクリア。序〜中盤のクリーチャー制限デュエルに辟易したのである作戦に出る。デックをノンクリチャー・ウィジャ盤デックに改造。これならクリーチャーの制限なんか関係なし。途中にあったチャレンジカップでもデックはそのまま。闇バクラにウィジャ盤を決めて気分爽快。終盤のトラップ・魔法制限系は究極竜で力押し。

1月06日(日) 求めてる答えは何も見えないけど DON'T STOP “STEP BY STEP”

§ DELLのHPからノーパソを注文し…ようとしたけどできない。ヘルプを見に行くとJavaScript、Cookieの設定を有効にしろとのこと。ともに有効にしてあるのに…。念のためにセキュリティレベルを下げてみたけどダメ。残る可能性はただ1つ。実家のPCがCATVでネット接続してること。どうしようもないとは思うけど対処法をメールで質問してみる。返事が来るのはいつだろう?夕方には下宿へと旅立つんだけど…。
§ 結局、メールは来なかった。仕方なく下宿のPCから注文することに決定。
§ 重い荷物を担いで下宿へ旅立つ。なんかチープトリックに取り付かれてる気分。こういう時は実家と下宿が近いことを恨めしく思う。担げる範囲の重さの荷物なら郵送してくれない。
§ 下宿よ、私は帰ってきた!つーワケで京都に戻りました。冷蔵庫のコンセントが抜けていたこと以外は問題なし。冷蔵庫の中が空だったからさらに問題なし。
§ ノーパソを注文。今度は問題なし。20日には届くだろうからそれまでに月姫をクリアしてしまおう。………試験勉強は?………気にしない気にしない。
§ ふと思いだし、基礎情報処理演習の課題を見に行く。……は?これ本当に課題ですか?簡単過ぎです。瞬間的に課題1と4bを選択。
§ 課題1:「自分の誕生石についてwebで検索し、例えば日本語名、英語名、化学組成、主な産地、特徴、色、硬度、密度などについて説明せよ。調べたwebアドレスも示せ。」 元地研部員な私にとって自分の誕生石なぞ常識。しかもルビーだからさらにラク。英名:ruby、和名:紅玉、モース硬度:9、言葉:情熱・仁愛、組成:コランダム(酸化アルミニウム)+酸化クロム。web検索しなくても本で調べなくてもこの程度なら覚えてる。
§ 課題4:「自己紹介文を書きなさい。ただし、(a)LaTeX を用いて文書整形するか、または(b)html形式で書きなさい。」 こんなものHPのプロフィールのソースを流用すれば瞬殺。内容が足りなきゃパワー9のソ−スでも足せばいいのさ。
§ 延々と月姫カードゲームにスリーブを付けていく。378+42枚分の作業はめちゃいらつく。仮面参謀さんは星矢の拳用に何枚のカードにスリーブを付けたのだろう?

1月07日(月) Do your best for your sake anytime

§ 月姫5周目、秋葉ノーマル&トゥルーエンドクリア。………しまったぁ〜〜!!秋葉シナリオにはグッドエンドがないでやんの。G-Loginの原稿でミスってるよ。でも、まぁ、トゥルーエンドでFinと表示されるのは間違ってないし…だめ? 私の原稿をお読みになった皆様へ。もし、この日記をお読みになっているのなら、この場を持ちまして謝罪させていただきます。
§ で、秋葉シナリオの感想。またまたごめんなさい。誰かさんには「秋葉シナリオをクリアしても秋葉の評価が上がることはない」なんて言っておきながら…上がっちゃいました。だって〜、あの秋葉の精神が崩壊するなんて思わなかったんだもん!っと、暴走してる人格は置いといて。オレ的にはノーマルエンドもトゥルーエンドも好みじゃない。1番のお気に入りは秋葉との約束を守るバッドエンド。知ってる人は知ってるだろうけどコレがオレのツボだったり。
§ てなワケで、これから月姫6周目(?)月蝕シナリオいっきま〜す。……明日、補講があるけどね。
§ でぇ〜〜、また嘘はっけ〜〜ん!月蝕エンドもFinって表示されるじゃないか…。
§ ま、何はともあれ月姫、全エンド&CGコンプ。ニューマシンが手にはいるまでは歌月がプレイできないので、イベントコンプでもしようかと。……パロディSSかも。
§ オレ的月姫ランキングでも…。眠かったけど理性を働かせて過激な内容は自主規制。
§ 地球科学実験の補講に出る。しかし睡眠不足がたたって途中でダウン。ま、どうにかなったから気にしない。気にしない。試作機君の名前を先行車にするそうな。
§ 夕方に帰宅して即ダウン。くー。

1月08日(火) Amen

§ 買ってきたHELLSINGを読む。………いかれたカンジがなかなかグッド。LUNAUのネタも解って満足。アルカード=アルクェイド、インテグラ=秋葉、アンデルセン=シエル。こんなのに囲まれた婦警=志貴。そりゃ悪夢のようなキャスティングでしょうよ。由美子=シエルなんてのもあったな。
§ ところで混☆沌よ、少佐みたいなメガネ漢はどうよ?
§ 新年一発目の授業から寝過ごし。昨日は早々に寝て、今日は早くから起きてたから大丈夫なハズだったんだが…。午前5時頃に眠くなって、「1時間半だけ…」と思い、目覚ましをセットして寝たのが運の尽き。セットミスか、無意識下で止めたのかは知らないが起きたら午前8時44分。つーワケで卓球はお休み。出席日数は大丈夫なのかよ…。日記で確認したところ今日の分を含めて4回欠席。アウトになるのは何回目からだったっけ……。
§ タイトルのAmenがやたらムカツク。何かスポーツ実習の単位を落としたような気分になってくる。「小便はすませたか?」 Yes,Sir. 「神様にお祈りは?」 No,Sir. 「部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?」 No,Sir. 「黙れ、バカ者め。」 Sir,Yes Sir,MY MASTER….
§ スポーツ実習は5回まで休んでもOKらしい。そして来週はスポーツ実習が休講。単位ゲットだぜ!
§ HELLSINGの4巻を求めて本屋を彷徨う。見つからないでやんの。代わりに古本屋でワープボーイとおっとり捜査を購入。高品質かつほとんどが初版、しかも約50〜75%オフとくれば買うしかないでしょ。

1月09日(水) 神の作ったプログラムを運命と呼ぶのなら…

§ 早寝早起き。健康の基本。
§ ワープボーイを通読。………んにゃ?なんとなくHDと設定が似てる気がする。ゲーム内の世界か、現実空間に作られた異世界かの違いはあるけど根幹をなす考え方が…ね。みんなはどう思う?って言っても5年以上昔の作品なんか覚えてないだろーなぁ。オレも読み返すまで忘れてたし。
§ 今日の独語は休みます。そのかわりドレーガーの全訳を明日持っていきます。
§ 勉強の合間におっとり捜査を一気読み。また精神が1つ狂ったかも。
§ アルメイスのDP改変に伴いデックを再構成するべくテストプレーしまくる。………今日ッテ水曜日デスカ?ワタシ例会ヲ忘レテマシタ。確認シテミルト(タブン)Epsilonカラノ不在着信ガ3件アッタ。メールモ届イテタ。教…室?忘レテマシタ。明日、取リニ行ッテキマス。

1月10日(木) 闇の中 心揺さぶる目覚め始まる

§ 目覚ましが鳴る前に起きたっと思ったら目覚ましが壊れていた。1限目にはどうにかセーフ。
§ 線形代数演習の単位ゲット。3巡前からテンパってたけどムダヅモ。今日でやっとロンパイがでた。ダブロンだったけどこっちが上家だったので上ッパネ。
§ サボりの講義時間中に教室取りに行く。ほとんど記憶がなかったけどどうにかなるもんだ。
§ 遅くなったのでここでも報告。1月の11日・16日・21日は全てA218で例会をします。14日は休日なのでナシ。18日はセンター準備のため教室が使えません。ルネに直行ということで。また22日以降は試験期間&春休みということなので、やはり教室が使えません。ルネが開いてる間はルネで、それ以降は中央食堂というパターンになります。なお21日はサークル紹介冊子の説明会に出るので私は遅れます。あしからず。
§ MRを読み切ってないことをふと思いだし読む。………。………………。はっ!気付いたら寝てたようで。でもしっかり最後まで読み切ってた。

1月11日(金) テストは3点 笑顔は満点

§ 昼にのろのろ起きて英語の試験を受けに行く。ほとんどゼロ勉です。でも、この教官は1・2を争うラクな人。しかも、前期でクラスのベスト5に入る点を取ってるのでよゆー。単位ゲットだぜ。試験は…50点はあるでしょ。
§ 例会へ。KOHさんもKPVさんも来ない。会長になったんだなぁ…と改めて実感する。
§ ルネテラスでユウキ君の趣味を再認識したのち、教室でG−Loginの編集打ち上げ宴会。一応、原稿を書いたから参加資格はあるハズ。タダで飲み食い。

1月12日(土) ごきげんよう

§ KOHさん、20歳の誕生日おめでとうございます。これで好きなキャラとの年齢差が1歳広がりましたね。
§ 京大アニメーション同好会(と名工大シュミレーション友の会)で流行ってる「マリア様がみてる」が回ってくる。正直な話、文庫型マンガはたまりまくってるので読む余裕はないのだが会長である以上、流行りは押さえておかねば。でも、私の趣味には合わないだろう。精神的に問題を抱えたキャラが出てくるようには思えないし。
§ 仮面参謀さんの持ってきた星矢の拳をプレイ。1回目、シャイナさん。最後まで正体不明で残るも老師のろざんしょ〜りゅ〜は〜で即死。24ダメは耐えられません。2回目、ディオ。途中でディオスに改名。氷河を倒すもダイダロスのろざんこ〜りゅ〜は〜で即死。(ヂツは放てない状況だったのだが…。) 3回目、キャラ忘れた。一輝の師匠の鳳凰幻魔拳(だったと思う)×2で味方は壊滅状態。カメレオン座の聖衣のおかげで勝利。
§ 夕方…と言うより夜になってからのろのろと実家に撤退のち即ダウン。

1月13日(日) この頃ハヤリの女の子

§ マリみて1巻読破。内容が薄いのでサクサク読めた。が、予想通り趣味じゃない。好きなキャラはナシ。強いて挙げると…ナシ。ムリヤリ挙げると…紅薔薇のつぼみロサ・キネンシス・アン・ブウトンプティ・スールこと福沢祐巳か。取り敢えずは2巻以降に期待。△×△×番長さん、早く読んでね。
§ ユウキ君御推薦のDOGSを読破。確かにユウキ君向きだね。直刀は…イイ線いってるけどハズレ。最後の一撃が気にいらん。ナイフ使いならナイフ使いらしいキメ方をしてほしかった。
§ マリ見てをユウキ君に勧めたらハマるような気がする。紅薔薇のつぼみロサ・キネンシス・アン・ブウトンこと小笠原祥子にね。いや、彼なら紅薔薇さまロサ・キネンシスかな?
§ メロンブックスに空の境界が売っていたそうな。オレの分も買っておいてほしかった。
§ 1日ネットに繋がないだけで支障が出る。大会申請出来なかった。

1月14日(月) World never ends unless you stop going ahead

§ 姉にPCを占領された。タイムリミットは30分。いっくぞ〜!
§ 成人式。父兄同伴、子供の監視、ディズニーランド、としま園、パイ投げ、1・2・3・ダー!………アホですか。
§ 空の境界は売り切れの模様。日本橋は虎の穴行き決定。ダラケでもいいのかな?
§ ドラゴンズパーティーをムシしてウィザーズブレイン読破。なかなかイイかんじです。シャオが死んだままで、ルーティが投げ出さなかったらもっとサイコー。次巻の『双剣』に期待してます。
§ ウィザブレはどこぞのロリコン天使よりもいいものだ。…と思うのは私だけ?
§ ところで私はレポートをいつ仕上げればいいのでしょうか?

1月15日(火) 盗まれた過去を探し続けて

§ 鍼灸院に行く。それでも腰が痛い。ヘルプミー。
§ 盗まれたワケではないが失ったレポートの草案の足跡を探し続ける。誰について書いたかすら記憶にない。提出期限は明後日。間に合うのか?
§ 順調に(?)テストは迫ってくる。時間がない。順調にアルメイスのメンバーは集まってくる。時間がない。順調にニューマシンが届きつつある。時間がない。つまるところ…時間がない。6字以内(句読点含む)で要約すると時間がない。

1月16日(水) BURNING!!

§ 実家を旅立った1時間後にニューマシンが届いたそうな。気分はガーランドに乗ってるハヤト。
§ 独語の試験。取りあえずクリア。
§ 寂しい例会。そして△×△×番長さんは来なかった。マリみての2巻は〜?
§ ルネテラスでだらだらダベった後に帰宅。後に預かった他大学の部誌(会誌)を読む。ウチのはマンガが少ないな〜とか思ったけど、考えてみたらウチは漫研ではなくアニ同でした。
§ 工学院大学のとある漫研部員の絵が気に入る。HPを探し出して行ってみたら…まだまだ工事中でした。ギャラリィだけでもいいから早く完成して欲しい。
§ 書き忘れ。ルネで注文する時、Epsilonが注文した‘煮込み’ハンバーグを‘猫耳’ハンバーグと聞き間違える。シルバーさん曰く、会長は聞き間違いをする者だそうな。昔、人妻メイドなんて聞き間違いをした人がいたと聞いたことはありますが…。

1月17日(木) 歴史に残らぬ悲劇などない

§ 今日は阪神淡路大震災が起きた日。7年前のことと言えども忘れられるモノではない。7年前の今日、お婆ちゃんの安否を確かめる為に阪急電車で川西(1駅となり)まで行き、そこから臨時バスに乗り換え、さらに30分歩いて宝塚まで行った。通常なら30分程度の過程が3時間近くかかった。誰が忘れようか。学校は暫く休校になった。数週間ぶりに登校した時に目にしたのは倒壊したビルの群と仮設の家と非難してきた人々と炊き出しに来た自衛隊。学校の渡り廊下は転落していた。グラウンドは崩れていた。誰が忘れるというのか。
§ 今日は創竜伝の4兄弟の誕生日でもある。この作品によると1月17日には深い意味があるそうな。6^2+9^2=117。なんでも中国関係では重要な数字だそうで。
§ プロローグ終了、日記へ。独語の試験、創造行為総論のレポート、英語の試験、全てクリア。次は21日の線代(後期出席回数1)、22日の微積(後期出席回数2)だ!
§ 今日から1つの誓いを立てた。(出来る限り)先輩達の日記を読もう、と。どうやら日記に書いてあることは知ってて当然のようである。
§ レポート提出だけで終わった3限目の時間を利用してメディアセンターで日記巡回。多すぎです。軽く1時間つぶせました。早くも挫折しそうです。
§ 5ヶ月ぶりに少年魔法士を読む。………おや?なんかローゼリットとミューがカブって見えるのは気のせいかな?前に読んだ時は気付かなかったけど…。知らないウチに影響を受けていたのかな?
§ 1ヶ月ぶりに自分を分析してみる。…。……。………。……。…。どうやら年下よりも年上の方に趣味は傾いてしまうようだ。正確には年上な性格をしているキャラに。さすがにユウキ君みたいな広いストライクゾーンではなさそうだが。

1月18日(金) 謎は全て解けた!

§ と言っても、数学の問題ではありません。話せば長くなり、そして複雑な話なので順を追って以下に説明。
§ 線代に手を付けて1時間で現実逃避。軽くネット巡回して手持ちブタさんになった私は好奇心に負けてマリみての3巻に手を出す。いきなり2巻のネタバレだったけど読んでいく。試験の現実逃避ってあたりに共感しながら読んでいく。………。何故に(無理矢理ながらも)1番好きなキャラが紅薔薇のつぼみの妹か理解した。どことなくユウキ君とカブるんだ。小市民、リアクションが楽しい、からかいがいがある。名前も漢字が1字カスってる。弟の名前がクリーンヒット…漢字は違うけどね。後半はこじつけだけど祐巳をユウキに置き換えて読むと笑いが止まらない。………じゃあ、彼のスールって…誰?
§ もはや余談ではあるけど白き花びらの方。精神的なお話が出てきて私好み…だったハズなのに2人1三つ編みの前に撃沈。精神(以下略)なんてど〜でもよくなりましたとさ。
§ 時間に余裕はないけど例会に行く。晩御飯を食べに行くようなもんだから問題ないハズ。
§ 結局、ルネテラスで午後11時までダベる。さらにユウキ君、二の七乗君を連れて丸山書店へ。帰宅した頃には日付が変わっていた。

1月19日(土) 迫り来るターゲット 逃げる訳にはいかない

§ 対角化、ジョルダン標準形はマスター。つまり線代は問題なし。
§ 微積が全く解らない。解答があれば解法をラーニングできるのだが…。コージに貰うしかないのか?
§ 絵師殿が壊れていた。KOHさんも微妙に壊れていた。壊したのは末莉。家族計画とか言うゲームに出てくるキャラらしい。調べてみたところ全くの赤の他人を家族として扱うゲームらしい。「実は血が繋がっていない」という免罪符はもはや必要ない世界になっているようだ。末莉の「自虐と自己犠牲」ってのはいいカンジなのだが…情報を集めるにつれ趣味ではないような気がしてくる。プレイしてないからなんとも言えないけどね。血は血でもあの血だし。
§ 現実逃避モード発動中。
§ 忘れていた週間サンデーを購入。小学校の頃から漢字の列を覚えてきた。それは邪王炎殺拳最大最強奥義邪王炎殺黒龍波だったり封神剣極限奥義秒殺閃空地獄極楽断だったりした。だが…燕麦発芽玄米酵母法国面包はないでしょ。
§ ドラゴンHG。絶対に廃刊になる。この内容で税込価格1000円は高すぎる。次号からは(発売されるなら)ダーティーペア ピースメーカーを立ち読みするだけで十分だろう。
§ タイトルに反してまだ現実逃避中。無性にTRPGがやりたくなる。しかも自キャラをフルチューンできるヤツ。セブフォだとフルセレやフルコンを認めてもらわない限りムリだからダメ。エルジェネは…バランス悪いからなぁ。みゅ〜、ダブルクロスあたりかしら?大阪に戻ったら購入してみよう。森砦も買わなにゃ。

1月20日(日) 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ

§ とか言いながらまだ現実逃避中。
§ で、逃避中に作ったのがショートカットアイコン。1度、トップページのショートカットをお気に入りから廃棄して登録し直してみてください。ブラウザがIE5以上ならばショートカットアイコンが表示されるハズです。ネスケやオペラが対応してるかは不明。表示されれば対応しているということなんでしょう。
§ 1度、電源を落としたらショートカットアイコンが表示されなくなっていた。原因不明。究明はまた今度。
§ 微積。参考書の問題は解けるのに対策プリントの問題が解けない。竹腰さん、ムズすぎ。
§ 気分転換にショートカットアイコンのタグ修正。今のところ正常に稼働してるけど…電源落としたらどうなるんだろう?安定性がないようなら止めようかしら。
§ どうやら正常に稼働中。ファイル名をfavicon.icoにすると誤作動しやすいようだ。何にせよ完成。つーワケでお手数ですがショートカットの置き換えの方よろしくお願いします。
§ 息抜きにネット巡回。思ったこと、「絵が描けなくてよかった〜。」 どこかの誰かさんは狂ったように某キャラの絵を描いているみたいです。今日もHPに行ったところトップ絵が変わっていました。キャラは変わっていませんでした。どれだけの時間を費やす気なんでしょうか。このまま暴走が続くようなら…どうしようかしら?ねぇ、雨水さん。
§ 天井がミシミシ鳴っていることに気付く。こわい。落ちてきたらどうしよう?杞憂で終わることを祈る。
§ 微積がどうにかサマになってきた。あとは天下無敵のサクセスストーリーになることを神様に祈りましょ。
§ これに気付いた理由がこの日記でないことを祈る。
§ 気付くどころの問題ではなかった。まさかKOHさんが雨水さんのHPに単身乗り込んでいくとは思わなかった…。人の振りみて我が振り直せになるか朱に交われば赤くなるになるか。両者ともに前者であることを祈る。が、どう考えても後者だろうなぁ。最低限、こっちに家族計画の手が迫らないことだけは祈る。

1月21日(月) (我ら)幼い人類に目覚めてくれと放たれた

§ 近頃、就寝3時間後に必ず1度目覚める。いつもなら水分補給のち2度寝で終わるのだが…今日は寝付けない。何か嫌な予感がする。予感が現実かを確認するために某HPの掲示板に行く。
§ 幼い人類ロリに目覚めてくれと放たれた家族計画。もうダメです。2人は完全に意気投合しそうです。末莉ってそんなにいいキャラなのか?まいPCは既に汚染されてたけど…。
§ よくよく考えたら、何で自分の日記で末莉スキーな2人の動向を書かなきゃならんのだ?そんな必要性まったく無。今後、この2人がどうなっても日記には書かないと今確かに心に決めたぞ。
§ 線代。どうにかなったでしょ。
§ 最後の地球科学実験。実験結果の発表会なのだが…発表は全て班のメンバーに任せる。ただ立ってただけ。ラク。発表後は寝てただけ。ラク。
§ 例会。家族計画のマニュアルをパラパラと見る。本物の末莉の顔を確認した。以上。設定なんか見てない。記憶に残ってるのは青葉に見とれてたユウキ君。あとプレイする気まんまんの二の七乗君。
§ ユウキ君にスクライドのDVDを貸す。音々からサイフォSINのDVDを借りることに。ヘルシングのDVDは私が買うことに。本当に試験中か?
§ ルネ。由女様あんなのが教祖だもんなと言うユウキ君。猛然と反論を繰り出すKOHさん&るさろりさん。やはり相容れぬものらしい。
§ テラス。△×△×番長さんからマリみて2巻をやっと渡してもらう。ついでに立て看の原画を一応頼んでみるも当然の如く断られる。
§ 傘のないユウキ君を小雨の中、丸山書店に連れていったら帰りはドシャ降り。すまん、ユウキ君。7月7日にも誕生日プレゼントあげるから許してね。
§ 今日は眠いのでもう寝る。微積の勉強は起きてから。人間、追い詰められてからの方が強くなるモノ。中学校の頃から磨いてきた火事場力を見せてやる。

1月22日(火) 結果出るまで勝負は解らない やってみなけりゃ全ては解らない

§ 微積。そう、結果が出るまで勝負は解らないのさ!………本当に微積の全てが解らない気がしてきた。
§ ユウキ君に貸したスクライドのDVDの2巻はケースだけだったみたい。それはユウキ君が試験勉強に集中できるように配慮した結果なんですよ。ウソ。水曜日に持っていくよ。
§ 微積。結果は解ったような気がする。やはり試験勉強をあまりしなかったから光が見えず、状況が変わらなかったんだろうなぁ。せめて始まりの歌ぐらい歌うか。
§ 今日のエンカウント率はおかしい。微積の試験があっただけでは説明しきれない。アニ同メンツではEpsilon、みおせさるま、二の七乗、ユウキ君。高校時代の知り合いではK井に友Q先輩。なんぞ故?
§ 帰宅してからしたのはマリみての読書。明日の物基礎の試験を切ってるから時間的余裕はある。
§ 黄薔薇革命。ネタバレしてたからなんとも。黄薔薇さまの性格は1巻のころにはできてなかったんだろうと推測。扱いの低い黄薔薇様。ごしゅーしょーさま。
§ ロサ・カニーナ。出だしがびみょーに違う。たった2行の空白の問題なのだが気になる。と言うより気にくわない。ページ数の関係だろうけど3巻続けてきたなら変えないで欲しい。それはさておきカニーナ。思わず蟹名で検索。静以外でひっかかったのは蟹と騎手名。やっぱムリがありますよ。んで、長き夜の。とあるシーンで昨日のユウキ君との会話を思い出して悶絶。いつか試してやる。って書くと警戒されちゃうかな?それはそうと七並べに強いと性格が悪いそうで。ダウトが得意だと嘘つきだそうで。
§ ウァレンティースの贈り物(前編)。やはり出だしが違うまま。これで統一か?志摩子のイラストが以前のとかなりイメージが違う。キャラ像を修正。さて、本編・びっくりチョコレート。祥子さまの隠し場所は一発で当てたけど…なんでなかったんだろ?祥子さまの食べたチョコがどっちか70ページも前から解ってたけど…どんな味覚なんだ?黄薔薇交錯。やっぱり扱いの低い黄薔薇さま。卒業間近でごしゅーしょーさま。
§ 神さんからもらったMP3を聞き終える。旧い系の曲が多数あって嬉しかった。が、それよりもここ何年かの曲の方が嬉しかった。旧い系はだいたい覚えているか他のソースで持っていたりする。けど、ここ数年のはアニメすら見てなかったから覚えてないのばっか。「ウィーアー!」「ぐるぐるクロちゃん」「Butter-Fly」「REBIRTH〜女神転生〜」「WILL」「路地裏の宇宙少年」などなど。いい加減、アニソンを追っかけないとなぁ。今年度分はかなり覚えてるんだけど。

1月23日(水) 最優先事項

§ 午前7時頃に寝て午後6時前に起きる。またもや反転中。
§ 取りあえずマリみて・ウァレンティーヌスの贈り物(後編)を読む。ファースト デート トライアングル。祥子さまのイメージ像がかなり変わった。志摩子のイメージ像の修正が完了した。紅いカード。疑問解決。紅薔薇さま、人生最良の日。この手のパラレル系のストーリーはけっこう好き。ところで、黄薔薇さまのトレードマークであるハズのヘアバンドは2巻までなかった。てか、2巻の巻頭イラストと3巻の巻頭イラストが差し変わってる。つまり黄薔薇さまのイラストは3巻になって初めて確定したのでした。ごしゅーしょーさま。
§ 例会。二の七乗君からユウキ君お勧めのSPEEDを借りる。家族計画の汚染地域が広がっていくのを後目にサイフォSINのDVDを音々から受け取る。
§ 例会後、風邪で例会を欠席したユウキ君の見舞いに行く。ユウキ君は私からスクライドのDVD2巻を、二の七乗君からKOHさんからあずかった家族計画を、音々からサークルカット用の短冊が渡される。この後、ユウキ君と音々の短冊をかけたデッドヒートが繰り広げられるが私は途中で撤退。
§ 帰宅。ここで選択肢は5つ。明日の試験勉強をする、サイフォSINを見る、SPEEDを読む、マリみてを読む、親来訪に備えて部屋片づけをする。私の最優先事項は…。
§ SINの1巻を見る。歌が良くない。絵が濃い。CGが多い。レースシーン以外はいらない。SAGAの方が絶対に良い。クレアさんは相変わらず。
§ SPEED。絵を見た瞬間、閃くモノが。山本賢治じゃん。私、この人の作品を1つ持ってます。デッド・コメディーズってやつ。変なところでユウキ君とカブる。

1月24日(木) SIN

§ と言っても私のHNのことではない。
§ サイフォSINを見終える。アレクサンダーっぽいと表現された今日子さんに辟易したが…やっぱりレースシーンはよい。1話と最終話の出だしを同じにしたのがよい。最終話のテロップで加賀城太郎となっていたのがよい。ミラージュドリフトがかなり気になるが4WD系の慣性ドリフトのサイバー版だと考えることにしよう。新城君のセリフがなかったような気もするが気にしない。なぜか結城レナが出てきたけど気にしない。
§ 誰よりも速く走りたいという性に囚われた彼は人間の知覚の限界領域、ゼロの領域に踏み込んだがために友を死なせてしまうという罪を背負った。そんな彼はついにゼロも性も、そして罪をも乗り越えたのだ。
§ アニメを見たいという性に囚われた私はテストでゼロ(点)の領域に踏み込むこともいとわずサイフォSINを見るという罪を犯した。そんな私はゼロ(点)や性や、そして罪を乗り越えられるの?
§ 暫くの間、あのHPそのHPには行かない方がいい気がしてきた。人の振り見て我が振り直せというかなんというか。彼らがおもいっきり壊れていくのを見ると逆に冷静になってしまう。自分の日記を読み返して気付いた。月姫をプレイしてた頃の自分もけっこう壊れていたことに。今にして思えばまわりから「大丈夫か?」という内容のことはかなり言われたような気がする。あのころの自分は彼らと同じ様なものだったのだろう。壊れている自分の姿を冷静な自分が見るにはツライモノがある。
§ もうあの四字熟語家族計画は聞きたくない。でも別の四字熟語歌月十夜は近いウチに始める予定。自分も壊れてしまうのだろうか…。
§ 完璧に壊れることができたらどんなにラクだろう。私の場合、今まで築き上げてきた人間像とかプライドとかそんなモノが邪魔して壊れきることはできない。この壊れきれない状態というのはけっこう苦痛なモノなのかもしれない。しかし壊れきった時点で何か、大切な何かを失ってしまうような気がする。
§ よくよく考えてみればこの1年ですでにいろんなモノを失ってしまったような気がする。確かに手に入れたモノもある。だが、失ったモノと手に入れたモノではバランスが取れているのだろうか?何を賭けるのか。何を残すのか。今、人生の分岐点に立っているのかもしれない。
§ 基礎情報処理。だいじょうぶでしょ。
§ 帰宅後、爆睡。約0.8名雪ってとこか。さって、今から24時間連続稼働だ。
§ ネットマナーについて考える。と言うのも、私の不用意な書き込みでとあるサイトの管理人さんは結構ご立腹のようだからだ。とりあえず4ヶ所ほどそれ系のサイトを見て回る。みゅ〜、グチってのは御法度のようですな。私の場合、基本的に現実世界での知り合い、言ってみれば内輪のHPに行くことが圧倒的に多いのでグチってのはよく書いてきた。そしてそれでも問題はなかった。だからと言ってどこでも通用するわけではなかったのだ。以後、気を付けよう。
§ でも、ウチの掲示板ではグチを書くなと言う気はなし。当たり障りの無いことばっか書かれても面白くねぇ。それにグチってのは他のところでは言えなかった文句を言うわけだから、ある種の親近感みたいなものを覚える。あいつはオレのことを仲間だと思ってくれていたのかってなカンジで。現に内輪の掲示板にはグチを書いてきたし。ま、さすがにグチばっか言われると辟易するけどね。たまにならグチを書いてけ。たまにレスを忘れるけど基本的にはレスを付けちゃる。

1月25日(金) その名は…

§ 超竜神でも撃龍神でもない。ましてや幻竜神や強龍神ではない。
§ 今日、ついにニューマシンとご対面する。名前は何にしようかしら?初代、NEC PC9801 NX/Cはレイだった。EVAのレイではなくレイズナーのレイ。二代目、NEC PC9821 La13はTODAY。まんま逮捕しちゃうぞ。三代目、DELL Inspiron 4100は…見てから決めよう。
§ 試験まで7時間を切っているのにマリみて・いとしき歳月(前編)を読書。黄薔薇まっしぐら。やっと黄薔薇さまにスポットライトが。おめでとうございます。いと忙し日日。八分の六拍子で踊る日舞withあっぱれセンス。見てみたい。一寸一服。黄薔薇さま2発目。「私は、恐竜に喩えられたことがなかったから…」 そりゃそうだ。おめでたいことで。
§ 試験まで5時間を切っているのにマリみて・いとしき歳月(後編)を読書。will。悩みます。ほんとに悩みます。ホットいちご牛乳オーレを体験してみるべきなんでしょうか?いつしか年も。仰げば尊しを歌ったことがありません。君が代も蛍の光も。卒業式は3度体験しました。小学校…たいした感慨なし。中学校…また同じ学校に通うのになんの感慨が?高校…半分はこっちに残り、半分は関東に行きました。毎日のバカ話こそなくなったモノの年に数回は会います。やはり感慨は薄い。片手だけつないで。やっと語られた志摩子が白薔薇のつぼみになるエピソード。すばらしきはタイトルの「片手だけつないで」。
§ 試験まで3時間を切っているのにマリみて・チェリーブロッサムを読書。銀杏の中の桜。瞳子キライ。BGN。瞳子キライ。高確率でこいつが紅薔薇のつぼみの妹になるんだろうけどキライ。青信号タイプのキャラはキライじゃないけど自己主張の強いキャラはキライ。特に周りを気にかけずに突っ走るタイプはキライ。ついでに言うと見た目もしゃべり方も一人称も性格も何もかもがキライ。ここまでキライになれるキャラも珍しい。
§ 何はともあれ既存のマリみては全巻読破。13日間で9冊。……何でこのペースで他の文庫型マンガを読めないんだろう…。それはともかく次は誰に回せばいいのかな?
§ 感覚知覚。たぶん問題なし。
§ 両親が来るので今日の例会には出られません。
§ 結局、名前はWILLにしました。

1月26日(土) 君は眠っていたね

§ 調子が悪くて1日中寝てた。
§ ノートをネットに繋ごうとする。………わかんねぇ。パスワードがわかんねぇ。ネットの接続を業者任せにしたから親はパスワードを知らない。しかも資料が見つからない。お手上げ。下宿に帰るまでノートでネットはおあずけ。
§ しかたなくフロッピー経由でノートの環境を整えていく。CD−Rがないと何かと大変。
§ 以前、雨水さんからかっぱったRには愛国戦隊大日本は入ってなかった。どうやらR間違い。かわりに農耕戦士コンバインを発見。
§ パブレを持って帰ってくるの忘れた。しかたなく月姫。パロディSS制作中。

1月27日(日) door

§ 朝の4連コンボを見落とす。アギト最終話ぐらいは見たかった。
§ ブレイクエイジ・ロアゾオブルーを読む。「片言の日本語が、も、萌えっ!!」なんてセリフに苦笑。デンプラが実現しないかなぁ。そうそう、可変型のVPで○○○○゛○と言えばクリムゾンでしょう。
§ 地元の電気屋へ。USB4ハブ、USBゲームパッド、R×30枚。しめて6600円ナリ。
§ 続いて本屋へ。……予算オーバーしそうなので見送り。
§ doorをプレイ。あそこで終わるか?それはさておき、母親は○、優菜は△、美久は×。他は知らん。壊れるのは構わんが逃避するな。もし優菜が戻ってくるなら評価は変わるかも。そうそう、誤字発見。

1月28日(月) ぱぶれ〜

§ ニューマシンの環境を整えるのに一苦労。ネット経由、CD経由、フロッピ経由。あらゆる手を尽くしてがんばる。
§ パブレ始動。メルブラが動くことを第一条件にして購入したPCだけに余裕で動く。
§ ブラウザのお気に入りを準備するのに手間取る。登録しなきゃならないサイトが多すぎる。
§ 歌月をやりたいけどガマン。今やりだしたら止まらない。
§ パブレのすばる差分ファイルは現在公開停止中だと?これなら実家のPCに保存してある分をアップしとけばよかった…。
§ ダブルクロスのルールブックを購入。ブラックドッグかエンジェルハイロウがやりたい気分。ノイマンを混ぜても面白いかも。
§ 書き忘れ。某所で噂になってた赤い靴を立ち読みする。……日本の未来は暗いな。

1月29日(火) 限定解除

§ 昼にのろのろ起きて、四条に買い物に行く。まずはメロンブックス。空の境界は売ってなかった。たしか再販したってTYPE-MOONのHPに書いてあったのに…。代わりに月姫読本げっと。あとでゆっくり読もう。
§ 次いでアニメイトへ。スクライドDVD3巻にヘルシングDVD1巻、あと新刊を何冊か購入。少年魔法使も一緒にレジに持っていってから金が足りないことにことに気づいて返却なんてアクシデントが発生したけど気にしない。支払いをすませて商品を受け取ってみると…なんじゃこりゃ?通常の倍の長さはあるポスターが。ハルコンネンか、と思ったね。そうそう、36点をユウキ君にあげよう。
§ 月姫読本。やっぱいいなぁ。そうそう、ボツ稿の中に気になる絵を発見。怒ってるけど恥ずかしくて顔を赤らめてるメイド秋葉。なんか、むしょーに気になる。
§ ヘルシング。少し目立つCGさえ気にしなければデキはいいだろう。原作さえ知らなければな。気に入らないことその1、「銃なんぞ撃ったってムダだ 吸血鬼は銃なんかじゃ死なん」のセリフをアーカードしか言わなかったこと。あれは吸血鬼神父に先に言わせてからアーカードが言って初めて意味が出るのに…。その2、アーカード対アンデルセンのアクションシーン。確かにアクションした方がかっこいいし、盛り上がるのかも知れない。しかし、アーカードは敵の攻撃をよけないからいいのだ。喰らっても問題ないという絶対的な自信があるからだ。それなのに…。その3、アンデルセンが班長を殺した。アンデルセンは相手が吸血鬼であるか、自らの神罰執行を邪魔されない限りは無駄な殺生はしない。班長を殺す理由がない。その4、セラスに血を飲ませようとするシーン。あの展開だと血を飲ませようとする理由が解らない。
§ スクライド。雲慶さいこー。微笑む劉鳳にあわねー。
§ パブレ。玲子94&鈴鹿出現。が、こいつらのコマンド表を探していたら横道にそれちまった。すばる修正パッチを落として、音声ファイルを落として、あずさ出現ツールを落として…。
§ なんてしてるうちにミッドナイト。試験勉強は?………試験モード限定解除中です。

1月30日(水) 戦って傷ついて失ってその果てに意味なんて一か八かでいいから

§ パブレして指が痛くなって試験勉強する時間を失ったけど単位は一か八かでなく確実にゲット。
§ アルメイス。大会で傷つきながらも勝ち上がったけどバグで優勝した事実を失う。やり直しの大会で優勝できるかは一か八。
§ ユウキ君に私とKOHさん合わせて55点が送られた。まほろマグカップは何個たまるのだろう?
§ 仮面参謀さんに聞かれたので明記しておく。マリみては面白い。とくに祐巳。背後連弾とかたこ焼きアーンとかやすき節とか。ただ私の場合はさらに祐巳をユウキ君に置き換えて楽しんでいるあたりが他の人とは違うけどね。
§ 明日の試験勉強もせずにパブレ。いくみんまでの道は遠い。
§ IMEきらい。ATOKの方が使いやすいし頭もいい。

1月31日(木) 途方に暮れた昨日にサヨナラ 天国と地獄行きつ戻りつつ

§ パブレしてたせいで昨日は基礎物化の試験勉強をほとんどせず。試験問題を見てみると…げっ。むずかしそう。………あれ? 簡単?……なんとかクリア。
§ 実家に帰宅後、採点のバイト。
§ 疲れたのでお休み、くー。