[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志

過去の日記 3月 01 02 03 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5月

4月01日(月) 過ぎてゆく季節に置いてきた宝物

§ 遂にサイトを開いてから半年が経ちました。半年間の総HIT数は3064。なにげに月500HITを越えてたり。大したことないサイトですがこれからもよろしくお願いします。
§ アルメイス。叙勲大会は3回戦敗退。自分で予想してたバブル連弾に負けてちょっと悲しひ。
§ 朝、郵便箱を見ると切手の張ってない封筒が。中身は織原さんからの新歓ビラ。そうならそうと言ってくださればいいのに。見つけたらどうしようかな?
§ KOHさんの引っ越しの手伝い。初心者ちっくな運転を堪能しながらの引っ越し作業。あっけなく終了。印象に残ったのは合流場所を間違えたユウキくん。再合流地点を素通りしたユウキくん。G’sを喰い入るように見ていたユウキくん。結局の所ユウキくん。何をやらせても彼はおもしろい。
§ KOHさんの新下宿はかなり近い。歩いて15分といったところか。新歓時期は何かとご迷惑をおかけするかもしれませぬ。前もって謝罪させていただきます。<(_ _)>
§ ふと気になって過去6ヶ月間の日記をチェック。うぐぅ:0+0+0+1+9+0の計10回。くー:0+1+2+2+3+4の計12回。くすん:0+0+2+0+1+1の計4回。名雪(単位):0+0+0+1+6+2の計9回。徐々にだが使用頻度が上がっているような…。因みに、ユウキ:6+3+12+25+9+12の計67回。2・3日に1回の割合で日記に彼が登場する計算。
§ なんもする気になれなかったのでじょんぴぃの遺産にあったナディアを見…られない。RMファイルなぞ知らん。………。どうやらRealPlayerで見られるみたい。さっそぐDL。んで、再生。………。な、なつかしい。うむ、いい作品だ。
§ 少し時間が空いたので晩飯を食べに行く前に仮眠をとることにする。目覚ましをセットして寝る。………。はっ!今は午前1時半。目覚ましがならないでやんの。新歓ビラを回収しなきゃいけなかったのに〜。ど〜しよ?

4月02日(火) 桜が咲く頃に偶然会いましょう

§ 起きてから少しぼ〜っとしてるとチャイムが鳴る。今何時だと思ってるんだ?ムシを決め込むことにする。と、ドアをノックする音が。根負けして出てみると…あれ?KOHさん?ビラ配りは今日からですと?うっそ〜ん。
§ 急遽、ユウキ亭まで走って移動してビラ制作。役に立たない先輩達(1部よっぱらい)が多くてでやれやれだぜ。
§ ビラの準備をしたらTeTo亭経由で大学でビラの増殖。因みに移動はやはり走り&歩き。
§ 家に帰る気力はなかったのでユウキ亭で時間調整。
§ 8時ちょい前、メンバー集め開始。二の七乗くん…OK、みおせさるま…ぶぶー、音々…いちおうOK、彩宮…はなからムリ、Epsilon…やるだけムダ。………2+1人ですか?えっ?ユウキくん?KPVさんにツブされて寝てます。
§ ユウキ君をツブした責任をとってもらおうとKPVさんに電話。………。出ません。まったく出ません。仕方なくKOHさんに電話。HELPありがとうございます。因みに、ど〜しょ〜もない時は読んでくれと言っていたTeToさんは電話に出ませんでした。
§ ぎりぎりの人員でビラ配り。………。人が少ないんですけど?3時間がんばって200枚といったところか。
§ ビラ配り終了後、約55時間ぶりの食事をとる。そして吐く。体がボロボロだなぁ。そんでからメディセンターでビラの作り直し準備。帰宅して完成させてから増殖に。
§ テンションが最悪だったのでマンガを買ってウサ晴らし。全12点で7299円になりま〜す。
§ 混☆沌とのチャット中に寝落ち。くー。
§ 今日を振り返って。KOHさん、ご迷惑をおかけしまくってすみません。不甲斐ないスールなもんでして。立派なブウトンになるべく頑張るべ。あれ?会長ならすでに薔薇様か。KPVさん、手伝ってくれなくてもいいから邪魔はしないでください。あなたが帰ってくる前に花見コンパを終えてしまったことは謝りますがユウキ君を巻き添えにしないでください。するならするで事後処理はしてください。TeToさん、かなり助かりました。どもどもです。お返しは文藝橋ということで。
§ 余談、ビラを配っているときにくださいと言ってきた人が1人。問題なのはその相手もビラを配っていること。つまり新入生ではない。そんなに紫亜さんが好きなんですか?

4月03日(水) 初めての出会いは平凡だったけど

§ 平凡かどうかはさておき運命の出会いになる可能性は十分にある。ヘタしたら人生変わるし。
§ ビラ配り2日目。二の七乗くんが突然の体調不良でノックダウン。彼なしでがんばろうとしていたところにKPVさん登場。どうやら昨日の埋め合わせのようである。何はともあれ助かりました。
§ るさろりさんから便覧ゲット。対策を練…られないよ!何じゃこりゃ?何で群別に載ってるの?曜日・時限ごとじゃないの?いちいち後ろ見ろってか?やってられ〜ん!
§ 現実逃避。ぴたテン買いました。たいした理由があったワケではありません。強いて言えばビラ配り。テニスやサッカーや柔道や合気道やアメフトな方達を相手に3時間ほどポジションの奪い合い。倒れそうな体調の中、ずっと見てるのが紫亜さんだったら誰でも癒されるような気がしますよ。
§ よくよく考えてみればぴたテンアニメ化ですね。さっきの訂正。買った理由はアニメ化されるから。以上。
§ 言葉使いを直そうかと考えています。時々「〜っスよ」とか「〜っスか」と言っていたのだが…これってまるっきり美紗の口調じゃないか。無知とは恐ろしい…。
§ ルネに行く。そして便覧が二分冊であることを知る。どうやらるさろりさんはそのことに気付かなかったようだ。結局、抽選直前に対策を立てることに。
§ 雨が降りそうだったのでテラスをすぐに去る。そして、家に着いたとたんにバタンキュ〜。かなりお疲れです。

4月04日(木) メビウスの輪から抜け出せなくて いくつもの出会い繰り返す

§ 抜け出せないのはココロの螺旋階段。そんなことはお構いなしに出会いは繰り返す。このうち何人と再会できるのだろうか?
§ ビラ配り3日目。今日はさらに大変でした。合唱団の領地に水泳部が侵入したために戦争が勃発。混乱に乗じてテニス部やラクロス部が領空侵犯。しまいにはサッカー部まで。結局、最終位置はアメフトの横。やっぱ大国のそばは安全です。
§ 部員2名しかいない相撲部のうち、マワシを巻くのを手伝っていた方の人がウチのビラをくれと言ってきた。もぅ、みんな紫亜さんが好きなんだからぁ。
§ 成績表をもらう。予想外に独語(文法)と線形代数Bを落とす。他にもちらほら。計47単位。はっきり言って少ない。せめて50台には乗せたかった。救いは物理関係だけ優でそろえていること。
§ コージのつてで素粒子実験の班に入れそう。少しは先の光が見えたかな?
§ 教室取りの抽選会。結果は9番。なかなかグッドです。人間力の弱い私にしてはめずらしい。
§ うぅ、すみませんです。もっと精進します。
§ 検閲削除
§ ダメだ。グチを書きだすとさらに沈む。こーゆーのを鬱というのだろう。
§ 名言集を更新してて思った。オレは虫目みたいにはなれない。

4月05日(金) いくつもの出会いと別れくぐり抜けて

§ ちょっと現実逃避気味。こんな時間に今日の日記を書き始める。でもタイトルは間違ってないハズ。巡り会えるかはまた別の話だけど。ま、とにかくそんなこんなで(出)会い系タイトルは今日で終了。
§ 久々にHP巡回。ども、助かります。では、今晩ルネにて。そうそう、私の場合はワタルじゃなくて承助だったハズ。
§ そう言ってもらえるとうれしいです。でも、だからと言ってミスをしていいワケではない。やっぱり、精進します。
§ 遅ればせながらTeToさん、HPのリニューアルおめでとうございます。掲示板に書き込むワケにもいかなかったのでこの場にて謝辞を送らせてもらいました。
§ あることに気付く。精神的に息詰まっている時の問題解決法。自分を第3者的立場から観察すればいいだけ。そうすれば「自分」が自分の好きなタイプのキャラになる。全ては他人事になる。肉体的問題は解決されないが精神的問題は解決。「自分」が壊れても自分が残っていれば‘自分’は大丈夫なのだから。何で今までこんなことに気付かなかったんだろう?
§ ビラ配り最終日。彩宮が来ない上に連絡が取れない。音々も来ない上に連絡が取れない。こっちは9時15分から教室取りだってのに。結局、彩宮はノックダウンしてた模様。音々は純粋に遅刻。
§ 教室取り。12・19・26日の金曜日はA225。15・22日の月曜日はA224。
§ 30分遅れてビラ配りスタート。今日もアメフトの横でまったりと配る。1人、渡したビラを返して来たヤツがいてビックリ。他にはわざわざ選別して下に落とすヤツも。そんなに紫亜さんが嫌いなんですか?そんなこんなでビラ配り終了。
§ 帰宅のち残務処理して寝る。3時半過ぎにチャイムがなったような気がするがムシ。久しぶりの睡眠を堪能させてくれ。
§ 夕方に起きてからいろいろ処理。さっそく1人、経済学部の人がメールを送ってきていたので即対応。メアドからして結構有力っぽい。巡り会えるもんだね。あとは教室を変わってくれ等の電話が2件。かなりいらついていたがやんわりと断る。世の中そんなに甘くない。気になったのはローソンに出かけた2分間をついてかかってきた電話と3時48分にかかってきた電話。かけ直そうか悩んだ末にそのまま。新人候補からの電話だったらどうしよう?うかつだった…。
§ 新歓パンフの原稿は8日の月曜日締め切りです。関係者各位は絶対に遅れないようにしてください。
§ ルネ&テラス。FM氏のアシストのもとに時間割組み。こういう時は本当に役に立ちます。
§ 1週間ぶりのますたぁ亭。とても1週間ぶりとは思えない。泣くほど忙しい1週間だったからなぁ。

4月06日(土) It's show time

§ 中将さんマスターで特命転攻生をプレイ。周りで千鶴さんや祐巳もどきができていくなか、自キャラがつかめない。コマンドを選んだことにも問題はあるが、1番の問題は舞台。リリアン女学園もどき。つまりキャラは女の子限定。そこ、千鶴さんは女の子じゃないなんてつっこまない。話がそれた。修正、修正。コマンドな女の子ってアインか霧香ですか?どちらもしゃべりませんよ?いちおう爆弾を使えることからスクルドとしたが…ノレない。この手のノリ重視のゲームでキャラにノレないのは致命的。
§ それでもプレイは楽しむ。久々の謎解きものだ。しかも各所に散らばるマリみてネタ。PCにスールがいたせいでもう大変。お姉さま同士のぶつかりあいですよ。
§ 今回のプレイを通して思ったこと。オレは完璧なルーラーだと思っていたけどローラーもできるかもしれない。ただし、他キャラ限定。自キャラ以外のプレイなら結構すいすいできそう。訂正、詰まらない程度にできそう。結局のところ、羞恥心が捨てきれていない模様。他キャラならオレがどんなことをしたって他キャラだから問題ない。が、自キャラは絶対に自キャラなので自分の分身になってしまう。演劇などとは違いTRPGではセリフも行動も決められていない。つまり自分で決めなければならない。この決定を下す際に個人の趣味やそれに類するものが垣間見えてしまうのが恥ずかしいのだろう。既存のキャラを決め撃ちするのならまだましなのだが…。
§ これがチャットなどのネットを介すものになると話は変わる。やろうと思えば「萌え〜萌え〜」と叫ぶことだってできる。ホモだろうがレズだろうができるハズ。チャットなどでは直接的に接していないのでどんなに恥ずかしいことをしても反応が伝わってこない。少なくともロール中は。だから気兼ねなくロールプレイできるのだろう。要するに私は騒荷よりの人なんだろう。
§ 土曜3連コンボ。その1、満月をさがして。なんかジャンヌに似てると思いきや…やっぱスタッフ同じなんですか。とにかく思ったことは主役の声優ヘタ。泣けてくるぐらいにヘタ。きっとオーディションでは合格が確定していたのでしょう。いきなり主役に抜擢されれば有名になりますから。話的には中の下以下かな。てか、主役の声優にEDの作詞なんかさせるなよ。
§ その2、東京ミュウミュウ。本日のメインデッシュだったにゃん。ますたぁのもだえっぷりを見るためにぞろぞろと人が集まってきたにゃん。やっぱり、ますたぁはもだえていたにゃん。それにしても作画が一定しないにゃん。いちご以外はころころ変わるし、いちごでもズームアウトしたりキャラが増えるとくずれるにゃん。ついでに言えば妙にジャンプなどの演出がへんにゃん。なんか浮いてるように見えるにゃん。でも、たっぷりご奉仕してくれるから許しちゃう人もいるにゃん。
§ その3、ミルモでポン!どうやらだぁ×3のスタッフのようで。いいです。サイコーです。前の2つが悪かったことも手伝ってとても楽しく見られる。この時ばかりは周りの「萌え」という言葉の使い方が理解できたような気がする。安純サイコー。楓がんばれ。そして、結木くじけるな!………。ダメだ。解っていても結木をユウキに変換して見てしまう。きっとユウキ君は2人に迫られ続けたために3Dに嫌気がさし、2Dに逃げたのですな。ついでに言えば、同年代にも嫌気がさして年上スキーに。新番レビュー熱烈希望。
§ 結局のところ、りぼん・なかよし・ちゃお、つまり、集英社・講談社・小学館の対決だったワケですが圧倒的に小学館の勝ち。ついで講談社かな?集英社はぼろぼろ。主役があの声である限りは評価は変化しないだろう。
§ 来週からますたぁ亭で見られないのが残念なり。新歓が始まるからね。新人さんをいきなりG-ROOMに連れて行くわけにもいくまい。私はいきなり行ったけどね。
§ NHKのヘンなクイズ番組(?)を見て、△×△×番長さんが持ってきた大阪学芸大の自主制作アニメを見て、まほろ看板の補修をしてから帰宅。朝帰りどころか昼帰り。
§ 軽音サークルさん。あなた達、ウルサイです。何度も何度も電話をかけてくるな!新歓用の教室が取れなかったのは気の毒に思うけどこっちは譲る気は全くありません。何を言ったところでクジで45番を引いたそちらの代表者が悪いんだ。他人様まで巻き込むな。こっちは新人が電話をかけてくるかもしれないからマナーモードにできないんだ。すでに10回だったかな?うんざりする。
§ 余談。私はゲームなどで女性キャラの名前が必要となったときは「ミュー」という名前を使っている。東京ミュウミュウを知った時から似ててやだなぁと思っていたらスペルが同じ「mew」であることが発覚。何故に、と思い辞書で引く。

  mew1 /mju:/ 【擬音語】 c ニャー. ─動 自 〈ネコなどが〉ニャーニャー鳴く. ─他 〈泣きごとを〉ネコが鳴くような声で言う.

§ 2002年度の時間割予定表をアップ。何かの参考にしてください。

4月07日(金) レイニーブルー

§ ふと思いついたパロディをば。

 「ごきげんよう」
 「ごきげんよう」
  さわやかな朝の挨拶が、ホール内にこだまする。
  イベントの会場に集うオタクたちが、今回も天使のような無垢な笑顔で、ゲートをくぐり抜けていく。
  汚れを知らない心身を包むのは、ディープなオタクのオーラ。
  列を乱さないように、隙間を空けないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。
  もちろん、徹夜をしたり、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない人など存在していようはずもない。
  (中略)
  季節は初春。
  語学登録を済ませたというのに、晴れやかな気分になれないのはなぜ。
  ため息の理由は、成績の結果などという、そんなわかりやすいものではない。
  もやもやとした影は見えるのだけれど、具体的に「これ」と断定できるほど確かなものでもなく。
  一番近い言葉で表現するとすれば、「ただ、何となく」。
  だから尚更厄介なのだ。
  一雨くるような予感の曇り空を見上げてため息をついている、そんな感じ。
  雨は降るのか降らないのか。降るとすれば、それはいつ頃のことなのか。
  いっそのこと、たった今大雨が降ってしまえばいい、なんて考えたりもする。
  でも、静かに時の過ぎるのを待っていれば、もしかしたら雨雲はいつの間にか消えてしまうものなのかもしれないし。
  はぁ。
  ため息をつく一つの影。
  こんな気持ちにさせるのは…

§ 誰のせいでしょうね、まったく。誰かさんの頼みで、誰かさんの代わりにReliableMemoriesで袴神宮のイベントチラシを配ってきました。上のは会場についてからホールに行くまでの間に思いついたもの。そのせいで思いっきり恥ずかしい思いをしてしまった。パロディを考えている途中でいきなりスタッフに挨拶され、思わず「ごきげんよう」と返してしまったのだ。相手があっけにとられている間に早足で逃げる。「おはようございます」と声をかけて「ごきげんよう」と返されたスタッフは世の中に彼1人ではないだろうか?
§ 時間は遡る。昨日は早くに寝たので今日は早くに目覚める。朝の5時。時間があったのでマリみて、レイニーブルー読破。ロザリオの滴。再び志摩子のイメージを修正。黄薔薇注意報。なんか黄薔薇革命の二番煎じっぽい感が拭えない。レイニーブルー。もぅ大変なことに。やっぱ祐巳はいいね。次巻はどうなるのやら。
§ 朝の3連コンボ。ギア、総集編ね。ハリケン、さっさと話すすめろ。リュウキ、こっちも展開が遅い。どっか〜んはチラシ配りのために見られませんでした。ぴたテンは録画予約。
§ 上にも書いたようにRMにチラシ配りにいってきたワケですが…ガードが甘いね。2つほどフライング入場する手段を思いついた。チラシ配付終了後、一般客として参加しようかと考えたけどやめた。疲れてたのと時間的・金銭的余裕がなかったのと貧血の予感がしたのとが理由。時間つぶしの道具も持ってきてなかったし。
§ 久々のゆったりした時間。久々に少し遊ぼうと考える。が…予想通り貧血到来。しかも久々にきっついのが。倒れるほどのは2・3年ぶり。何もできないまま横たわることたぶん数時間後、意識を失う。気づけば午後10時過ぎ。約半日間ダウンしてたようだ。
§ しつこく電話をかけてきたのは軽音サークルさんでした。以前の日記では間違えていたので訂正いたします。それはさておき、今日も電話がウルサイ。と、思ってたらかかってこなくなる。んにゃ?と、思いきや。メールが1通。
>電話ではご都合がつかないようなので…。
  そりゃそうだ。番号を確認したうえでムシしてるんだから。
>アニメーション同好会さんが活動を終えられる七時半以降、教室を使わせてもらいたいのです。
  確かに電話で7時半と言ったがよくよく考えてみればルネの営業時間が1時間、延長されている。どうしようか。………。やはり教室に8時半までいるのは長すぎだろう。今年も7時半でルネに移動することにしよう。8時半だとおかずが残ってないしね。さてはて、そんなワケで7時半からなら教室を渡してもいいのだが…返事書くの面倒だなぁ。
§ にしても、7時半から何するんだろう?そんな時間に新歓なんてできるワケない。となると練習ということになるが…。んなことでこっちの手を煩わせないでほしい。だいたい、7時半ごろなら既に撤退してるサークルさんがいると思う。そこの教室を占拠すりゃいいでしょ。しかも、考えてみると渡す約束をすると結構うっとおしいことになりそう。なんせ外で軽音の方々がぞろぞろと待機することになるんだから。決めた。ムシムシ。てなワケで軽音の会長さん。ここを読んでいらっしゃったらそんなワケです。レスしませんので勝手に不法占拠してください。盟約化しとくとめんどくさそうだから…。

4月08日(月) 今も世の中荒れほうだい

§ 9時前に目覚める。なんか頭が重い。血が足りない気分。
§ 語学登録のために大学へ。めちゃコミ。パスワードをもらってから図書館に非難。ノートPCを持ってきといて正解だった。
§ メディアセンターが使えないのでユウキ亭にてビラ作りの準備。迷惑かけてすまんのぉ。もう少ししたらプリンターを買うからもう少し我慢してね。
§ 今日も軽音から電話。以下、留守電の内容。「いい加減に電話に出てくださいよ。お願いしますよ。こっちも必死なんですから。お願いしますよ。そっちからかけてくるのでもいいですから。出てくれないと何度も電話しますよ〜。本当に。それじゃぁ、どうも失礼します。」………。はっきり言おう。あんたバカ?こっちも必死と言われたところでそれはそちら様の都合でしかない。だいたい何が「そっちからかけてくるのでもいいですから」だ。何様のつもりだ?それがモノを頼む態度か。しまいにゃストーカー紛いのセリフ。あんたのは失礼じゃない。無礼だ。失うほどの礼すらわきまえていない。
§ メールはメールで「返事をいただけないということは、不都合なことは何もないということですか?」ときた。勝手な解釈するんじゃねえよ。
§ 確かにこの時期に教室を取れなかったのは大変だろう。しかし、だからと言って迷惑をかけていいワケではない。そちらに都合があるようにこちらにも都合がある。ビラやらパンフやら上映やら新人さんの対応などこっちだって急がしいんだ。ただでさえ貧血気味で体調が悪いのに礼もわきまえていないヤツの対応なんかする気になれると思うか?だいたいメールを送りつけるならドコモ以外の方法で送りやがれ。ドコモの文字制限内では伝えたいことを伝えきれない。ついでに言えばドコモはメールが遅延しやすい。携帯・PC間ともなれば絶望的。
§ キレそうになりながらもメールを返信する。勝手に都合のいいように解釈されちゃ困るしね。以下、私が送ったメールの内容。

  昨日から体調を崩して寝込んでいるのでメールは見ていませんでした。
  教室の件ですが以下の4点を守っていただけるならOKです。
  1:使用権を譲渡するのはあくまでもこちらが教室を去ったあととすること。
  万が一、7時半以降も教室を使用していたとしても文句は言わないでください。
  2:こちらの迷惑にならないようにすること。
  7時半からの使用を見越して廊下に待機する等のことはしないでください。
  3:教室を再使用する必要がでた場合は速やかに使用権を返還すること。
  たぶんそんな事態にはなりませんが念のため。
  4:以上の3点に同意する旨を書いたメールをこちらに送ること。
  あとで知らないと言われると困るので。
  以上の4点です。
  あと、電話をかけてくるのはやめてください。
  一度、あなたからの電話のために新人さんからの電話にでることができませんでした。
  教室を取れなくてお困りでしょうが、こちらにもこちらの都合があります。
  節度を守った範囲内でがんばってください。
  それでは。

   一部ウソが混じってるが大筋は間違っちゃいない。まだ穏便に済ませた方だと思う。
§ 30分遅れでレスが来る。予想通り途中で切れてた模様。今度は小分けにして送ってやる。これでドコモからPCにメールを送るのが迷惑だと解ってもらえればいいのだが…。携帯からメールしてる時点でダメだろな。どうせPC持ってないだろうし。
§ 再び30分遅れでレスが来る。ちゃんと同意してもらえたようだ。
§ ルネで新歓アンケートの試書会。やはりユウキ君の発想には勝てそうもない。何をどうすればあんな発想が浮かぶのだ?なにせ彼に言わせればTCGは…たか子さんとキュートに合体。
§ ルネテラスにて。軽音のことを皆に話すとムシしろとの回答がだんとつトップ。私だって解ってますよ。先のメールに関しては紙に書かせるべきだったと予想通りEpsilonが言う。私だって解ってますよ。

4月09日(火) 見たか電磁の必殺の技

§ 初の電磁気学の授業。かなり簡単そうなんですけど。
§ 社基礎。眠い。ひたすら眠い。45分TKO。次回から出ないからいいけど。
§ コージとともに時間割を組む。結果、かなり似通ったものになる。いまのところこんなの
§ 1人で新歓ブリッジの編集作業。他人を当てにするのが怖くなってきた。もういい。私自ら出る。
§ サマリー制作を急かされる。ムリです。自分のことだけでテンパってるのにそっちに回す余裕はない。
§ なんでも朽木団からアニ同に合コン依頼が来てるらしい。今は対処してる余裕がない。暫し待たれよ。
§ なんですと〜!これ以上、悩みの種を増やさないでくれ。今年はイレギュラーが多すぎ。

4月10日(水) 走れ走れ走れ 進め進め進め 急げ〜

§ 睡眠不足にも関わらず朝からビラ貼り。KOHさん、ヘルプどもです。
§ 7分で総人A号館から理6号館までダッシュ。ぎりぎりセーフ。
§ 身体測定。尿検査に引っかかる。医師の診断を受けたところ生活リズムの乱れ及び疲労が原因だそうな。そりゃこんだけやってりゃ体も悪くなるわな。
§ 数学解析の途中で意識を失う。そのまま偏差人をブッチ。
§ 論基礎を立ち聞き。たるい。授業は面白そうなのだが…。
§ ルネでも新歓パンフの編集。xlsファイルをワードに出力できると聞いて愕然。そういうことはもっと早く言って欲しかった。
§ この後、ユウキ亭でいろいろあったのだが明日の日記に回す。もう書く元気がない。

4月11日(木) 本当にキミはいま 満足してるの?

§ 誰かさんの要望により簡潔に。ユウキ亭に行く。3時過ぎまで編集・校正作業。その間、私は半死状態。
§ 1限目の物基礎をユウキ君に任せる。2限目から出ようと思ったのだが…ダウン。結局、昼から登校。
§ 昼休みに音々から表紙&裏表紙の絵を受け取る。
§ 愕然。教職系の授業は本日すべて休校。おかげで今日は出席授業0です。
§ ブリッジのコピー待ちの間にゲーム屋へ。こんなの発見。なにげに声優人が豪華。買おうかしら?
§ 論基礎の教科書を読む。おもしろい。真理関数のところで思わず爆笑。ifA,thenBの場合、Aが偽、つまり真理値が0ならばBの真偽に関わらず論理式全体の真理値は1、つまり真になる。これが何を意味するのかって?FM氏がどんなに間違った命題を起点として論理を展開しても論理式としては全て正しいことになるんですよ。いやぁ、FM氏は正しい論理展開をしていたんですね。でも、ここで注釈が1つ。あくまで論理が正しいのであって結論が正しいわけではありません。
§ 新歓ブリッジの製本作業。7Pが足りなかったり表紙が2枚あったりとトラブルが発生したものの無事、完成。今度からはもっと働いてよね、編集長。
§ 細々したことが残ってるものの取りあえずアニ同関連のタスクは終了。今なら言えると思う。頑張ったって。
§ 明日の新歓対策としてアニメディアを購入。新番チェック!
§ 1日遅れだけど言いたい。陸上防衛隊まおちゃん(仮)。アイとユウキと笑顔で地球の平和を守るそうだが…キボウはなくていいのか?ホーリーアップできないぞ?
§ りぜるまいんを読みました。時代が1歩ユウキ君に近づいたことを知りました。それはともかく田丸浩史発見。

4月12日(金) 髪型オッケー!服オッケー!それから…あ、笑顔笑顔! これは大事よねー

§ ふぅー、なんか緊張してきちゃったなー。あ、新人さんが来ちゃった!どうしようー?オハヨ!あのね、えーと、えーっと、ワタシね、キミのことが…うんーとだからね、そうじゃなくてね…なんて言うか…。
§ のぼり、のぼり。これも大切よね。アニ同のぼりを忘れたために1限目の有機を切って帰宅CHUです。
§ 解析力学&計算理学の授業中に新歓準備。
§ 5限目の解析力学をサボって新歓の教室に行くと…占拠されてる。よくよく考えてみると5限はウチらも不法占拠なんだよなぁ。こうなると4限が空いてる教室を選んだのは失敗だったかも。
§ 新歓。5名様ごあんな〜い。すぐにでも馴染めそうなのが2人、強そうなのが1人、自主制作に燃えてるのが1人、一般人に見せかけてコアなのが1人。惜しむらくは夜の部まで残りそうな人が少ないこと。自宅生2人は仕方ないとしてもなぁ。残念。
§ 夜の部には1人しか残らなかったので岡田アパートへ。Pantser亭にてアニ同自主制作作品の鑑賞会。ルサンチマンや世忘、吉田三部作、その他もろもろ。その後、OP&ED集をBGVに適当にダベリング。

4月13日(土) 死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね

§ 日付変更。
§ へきるライブビデオにつなぐ。ユウキ君が生き生きしていたのは気のせいだろうか。
§ 一眠りしてからフルムーン。ヒロインの声さえどうにかなれば評価は上がるのに。
§ ますたぁ亭に移動。あれ?TVが超ワイドビジョンに。それでも見る。ミュウミュウ。ますたぁはムシを決め込む模様。追い出されるのもなんなので放っといてあげる。ミルモ。ますたぁ復活。その行動にも頷ける。ミルモは面白い。安純がかなりいいカンジ。
§ 本屋によってから帰宅。そして寝る。3時間もしないうちにたたき起こされる。帰省準備して帰省。
§ 実家に帰ってもすることは寝るだけ。動く気力すらない。死にそう。
§ そうそう。LEONへ。今はそれどころじゃない。本気で時間がない。

4月14日(日) どんな夢を見てるの?

§ 久々に0.9名雪の爆睡。気持ちい〜。夢を見ないほどの深い眠り。かなりラクになった。
§ 朝の4連+1コンボ。あまり記憶にない。てことは大したモノじゃなかったんだろう。
§ 論理学の勉強。もう少しで前期分が終わる。
§ プリンタをどれにするかなやむ。最新機にするか、1つ型遅れにするか。気分的には型遅れの方にして余ったお金で60GBHD(USB接続)を買いたいところ。外接HDがあればフォーマット&リインストールがしやすくなるからなぁ。
§ いろいろ物資を調達して下宿に帰宅。
§ ユウキ君からビラを受け取って本日のタスク終了。

4月15日(月) 放課後 君を待っているの

§ ビラ貼り。みおせさるまがキャンセルを入れてくるのが遅かったために大変なことに。結局、Aの一部とD・Eを1人で担当。当然、1限目に間に合うはずもなく。
§ 3回生配当の量子力学U。ムズい…と思っていたが後から見れば大したことなかった。
§ 新歓説明会その2。人が来ねぇ。さすがに5限目には来ないか、と思いきや1名様ご案内&即退出。エ‘バ’ンゲリオンって書くような人じゃぁね。
§ 気を取り直して放課後に突入。リピーター様1号到着。一般人に見せかけてコアな人。来て早々にG'sに手を出してるんだから本物だよアンタ。あとは5名ほど。留学生の女性、番長の弟子(?)、PCにやたら強い人、並2名。どれだけ残ってくれるのだろうか?金曜日に期待。
§ なんか夜まで残ってくれる人が少ない。これが普通なのかもしれないが、私の代を思い出すと気になってしまう。もっとも、私の代と比べると大半の人が一般人になってしまいそうな気もするが。
§ が、私の代の人は話題に乏しすぎる。もっとマルチ(非メイドロボ)に対応してほしいよ。TCGやTRPGに関してはアニ同だから仕方ないだろう。百歩譲ってマンガも仕方ないだろう。何故にアニメの話に着いていけないのだ?エロゲー・ギャルゲーにしか対応できないのかね?シルバーさんが居てくれたらなぁ。
§ 疲れたのでテラスでダベらずに撤退。

4月16日(火) 目指す夢ある限り人は皆強くなる 破れても立ち上がる何度も

§ 無力な今に泣きはしないがけっこうツラい。でも挫けるために生きているワケではない。
§ 目覚めは最悪だった。夢の中で頭痛にうなされ、それが原因で目を覚ますとやはり頭痛。貧血に引き続き、この2年ほどなりを潜めていた偏頭痛が再発してる模様。ここ半月ほどの非人間生活が原因なのは間違いない。しかし、今は耐えるしかない。あと一月半の辛抱だ。
§ 電磁気なので休みたくはなかったがムリっぽい。コージにノートを頼んで死亡。
§ 昼過ぎに目覚める。頭痛は多少マシになっている。
§ 決して体調は良くないがプリンタ&HDを買いに行く。今日を逃すと時間がないからね。
§ 予想よりも高いなぁと思っていたらミス連発に気付く。A3までOKなプリンタを見ていた。SCSIにも対応したHDを見ていた。
§ 雨に遭うことなく無事、帰宅。また頭痛が始まったがムシしてプリンタ&HDのセッティング。プリンタ、ムダに性能のいいのを買ったかも。白黒印刷しかしないくせになかなかの解像度。試し刷りした絵を見て感動する。HD、60GBを10+30+20GBにパーティ分け。どうして20+20+20GBじゃないのかって?まいノートPCが10+30GBのパーティ分けしてるからさ。
§ 英語の予習。けっこうラク。初めのうちダケかもしれないが…。
§ 四季剣のサマリー作り。8割は完成。あと一息。
§ 体調がすぐれないのでもう寝ます。くー。
§ 辞世の言葉。ガオレンジャーと鉄人28号とガオガイガーが歌いたくなった。理由が解った人はすごい。特に真ん中。
§ そして遺産。久々に行った友人のHPの掲示板で発見。1度見てみ。特にアニ同関係者(ユウキ君を除く)。

4月17日(水) 壊れた窓からのぞく摩天楼 「墓石みたいだね」と誰かが言う

§ それは私の墓石かも。体調最悪。頭痛に加えて腹痛まで。しかしビラ配りと授業のために大学へ。
§ 午前の授業は他に取ってる人がいないのででるしかない。が、午後の授業は取ってる人がいるので撤退。昼飯すら食えない状態では授業を受けても意味がない。
§ 帰宅のち取りあえず寝る。しんどい時は寝るのが1番。夕方まで床に着く。
§ 人間誰しも記憶の彼方に埋没させた過去を持っているモノです。さて、今日、私の過去を1つ明かしましょうか。この過去は私自身忘れてました。そして、未だに思い出すことができません。引っ越しして以来、1年間空けてなかった段ボール箱を1つ開封しました。それもほんの気まぐれから。箱の中身は未整理の種々雑多。引っ越す前から手つかずだったガラクタをまとめて放り込んだものでした。なのにどうして西又葵&赤崎やすま作のPiaキャロ2本が発掘されるのでしょうか?ここにあるHOT LIMITってやつです。発行日は98年の12月30日。まだコミケのコの字も知らない高2のころです。正直言ってどこで手に入れたのか全く記憶にありません。でも手元にあります。故に現実です。あり得るとしたら当時は大阪にあったまるげ屋で買ったんでしょうが…買った記憶はありません。買ってきてもらった記憶もありません。当然、もらった記憶もありません。てか、本の内容に記憶がないからたぶん読んだこともないのでしょう。
§ 折角だから読書感想でも。ファンの方には怒られるかもしれませんが西又の方のマンガおもしろくありません。ただのエロマンガです。絵も別に趣味じゃないし。赤崎の方はかなり好みだったり。どうして誰かが死んだり誰かを殺したりする話が好きなんでしょうかね。
§ 記憶には自身があるつもりでした。どれぐらいかと言うと、ゾンビパウダーの連載が始まったときにバッドシールドユナイテッドはおろか刻魔師麗を思い出すぐらいに。マンガに関しては些細なことでも3・4年前ぐらいのことなら覚えてる自信が、たとえ忘れててももう1度見れば思い出す自信があります。いや、ありました。が、今回の一件で自信を失いました。やっぱ老化が始まっているのでしょうか?
§ 英語の予習を済ませる。意外と時間がかかってしまった。
§ 新しい新歓ビラを作ろうと思ったのだが…ネタをなくしてしまった。ヒカ碁に出てきた詰め碁のビラ。あれを作ろうと思ったけど、その号のジャンプが見あたらないのだからどうしようもない。部屋の中を整理する元気はないのでしばらくはおあずけ。
§ そうそう。今日、新人候補生から2件電話がありました。どうやら次の金曜日に来てくれる模様。この調子で増えることを願う。

4月18日(木) 朝早く目覚めた 今日はいい天気よ

§ 頭痛も腹痛もおさまっていいカンジ。久々にスッキリした朝だ。
§ が、今日はつまらない1日だった。1限目、物基礎。いまさらテーラー展開をやられても。2限目、法基礎。いまさら別件逮捕をやられても。3限目、教育心理学U。出るだけムダ。5限目、理科教育法T。おっさんの自慢話なんかどうでもいい。
§ 4限目の空き時間に痕々の通販の申し込み。ついでに丸山書店に寄る。噂の二次元ドリームマガジンを大量に発見。7月7日まで続刊していたらユウキ君にプレゼントしてあげようと決心。
§ 某所で話題になってたのでここでも少し。私の場合はGW系の考え方はあまり好きじゃない。意志や心があるからの一言で機械を否定されるのは気にくわない。そういう意味ではサイフォSAGAはよかった。機械を人に近づけたモノと人を機械に近づけた者との争い。人や機械単独ではなく両者を近づけ協力させることでさらなる力を発揮させようとしたのだ。人に意志や心があるように機械にイシやココロがあってもいいと思うのだが…。宇宙の心はそこまでは教えてくれないのだろうか?サンドロックにあれだけの愛情を注いだくせにさ。
§ お教えしましょう。ヴィラコチャ(Viracocha)はインカ神話における創造神で太陽神で最高神。ようは1番えらそーにできるヒト。アステカのケツァルコアトルと同じヤツって言えば解りやすいかな?ま、かなりマイナーだわな。
§ そういえば16日の辞世の言葉。答えは観鈴、ヒントはがお。某所でみつけたネタでした。新歓コンパの日にでも実践してみようかしら?問題はガオレンジャーを覚えていないこと。今までに4回しか聞いてない。ビデオが残っていることを祈る。

4月19日(金) 銀河にはヘンなヤツがいる

§ 今日も朝からビラ貼り。そして理6号館まで走る。んで昼にまたビラ貼り。英語の講義を流し聞きして新歓説明会。時間が流れるのが早い早い。
§ んで、新歓説明会。リピーターもそこそこ。新人さんもそこそこ。特筆人物は2人。番長後輩もどきと女の方。
§ 食事の間の教室確保をぽてさんに頼んで置く。ヒマそうな人に頼んだようで実は緻密な計算のもとになされた計画だったのだ。ルネから帰ってくるとぽてさんから予想通りの報告が入る。軽音がごちゃごちゃ言ってきたけどてきとーにあしらっておいた、と。やはり、ぽてさんは人をあしらうのがうまかったようだ。
§ 告白しますと私、軽音は月曜日に来ると思ってたんですよ。最初ので電話の時に上映会を金曜日に行うと言っておいたから。なのに先週の金曜日に現れたんですね。この時、彼は金曜の上映会のことを忘れてるんだろうと気づいたけど放っときました。何を言ったところで遵守を約束させた条項の1及び3項を適用することで問題なくウチが教室を使えますから。
§ 上映会、メトロポリス。観てると気分が沈んでいく。「やはり人間は自分勝手だ。どうして人間が地球上でのさばっているのだ?」と。ドラゴンズ・パーティーみたいなことを言う気はないが、それでもロボットに権利者の座を譲った方が合理的な気がする。ロボットの下につけとは言わない。大事の決定権をロボットに譲れと言っているのだ。人間は感情やプライドを持っているせいで非合理な決定を往々にして下す。宗教戦争なんかがいい例だ。宗教が文化の一形態であり、また宗教によって文化が発達したことは認めよう。しかし、だからと言って異なる宗教を否定する必要がどこにある?ましてや争う必要がどこにある?全てムダだ。あらゆるモノの浪費だ。そして他の動物への迷惑だ。非合理の塊だ。
§ 上映会の合間。予想通り軽音の会長が文句を言いにきた。言い争うの気にもなれないので下手に出てサクッとあしらう。以後顔を合わせることもない人に数回謝るだけで終わらせられるなら安いモノだ。こんなところでプライドを持ち出してムダに消耗するなんてムダだ。
§ 上映会、マクロスダイナマイト7。予想外、いや想定外の展開にビックリ。コミックと全く違うじゃないか。後でコミックを読み直してみるとオリジナルサイドストーリーって書いてあった。それはさておき感想でも。笑いなしには観られません。メトロポリスの続きで観ただけによりいっそう。極めつけがラストの「ダイナマイト」の一言。
§ 上映会おまけ1、ほしのこえ。これを1人で作ったてんだから驚くしかない。CGが目立つモノの全体としての完成度は高い。評判になるだけのことはある。ただメカニカル面でエヴァやマクロスなんかに引っ張られてる印象が残る。アニメ文化が発達した今、既存のものに捕らわれずに新しいアイデアを考え出すのは至難の業だが…。
§ 上映会おまけ2、彼女と彼女の猫。笑うしかない。ユウキ君がいるだけに笑うしかない。主人公の猫がユウキ君にしか見えない。いや、彼本人だ。
§ 1回目の上映会を終えての感想。夜まで残ってくれる新人さんが少なすぎる。自宅生が多いことが原因の1つだろうが、それを差し引いても少なすぎる。何で残ってくれないの?そうは言っても、まだ迷ってる段階の新人さんにムリを強いるのも何だし。5月に入ってある程度居着いてきたら少しムリを言ってみる予定。

4月20日(土) 旅立つ男の胸にはロマンのかけらが欲しいのさ

§ 最後まで上映会に残ってくれた新人さんは番長後輩もどき1名。ミュウミュウを見たいというのでますたぁ亭に連れて行くことにする。十分に濃い人なので大丈夫だろう。
§ 強いぞ新人さん。ますたぁ亭の住人と混じっても何の遜色もない。番長がオヤヂの3代目にしようかと画策中。
§ メタルダーやダンガイオーや美夕のビデオを見ながら時間つぶし。そして待望の3連コンボ。フルムーン、見る必要なし。ミュウミュウ、いきなり消えたメガネに対する反応が気になるところ。ミルモ、安純がかなりキてる。弥七を手に入れてさらにパワーアップ。
§ 本来なら3連コンボの後にNHKにつなぐのだがますたぁが就職説明会のために東京に行くので追い出される。仕方がないので秋津さん、番長、3代目候補、そして私の4人による三本締めでますたぁを送り出す。就職して欲しいとは思うが、就職すると岡田アパートを出ていく=居場所がなくなるのでやはり就職してもらっては困る。
§ 帰宅。一眠りしてからぽぴーのDVDを買いに行こうと思ったのに目覚めたら夜8時。

4月21日(日) 探し物は何ですか? 見つけにくい物ですか?

§ 昨日午後8時に目覚めてから二度寝。起きたのは午前3時。久々の休憩を満喫するためにインパクト。4話までクリアして熟練度4、総ターン数19。もちろん毎シナリオ集中力ゲット。増援の位置さえ見切ればかなりヌルい。
§ そうそう、某所で意見が合わないようなので私の見解でも。私の場合はリアルびいきなので早解き系は好き。どうしてもムリと解りながら少数戦力で突っ込んでいくあたりが第13独立遊撃部隊を彷彿とさせるし。大体にしてスパロボはその名に反してロンド・ベル隊、つまりは第13(以下略)の後継と言える部隊を中心に話が展開するから前記のような特攻もどきを行ってもなんら問題がない。むしろそうするべきである。それになんだかんだ言っても必殺技は最後のトドメで1・2発撃つ程度だし。ついでにゲーマー的観点から言わせてもらえばスパロボは早解きという枷でも課さない限りはヌルくてつまらない。
§ 4連コンボ+1。もはや前の4つはどうでもいい気がしてきた。ぴたテン。ついに紫亜さん登場。んが、いきなり悪魔ってバラしてる。原作でもバラしてないのに。やはりTV版は急展開するしかないのか?
§ のそのそと勉強してからぽぴーのDVDを買いにアニメイトに行く。………あれ?考えてみればアニメイトでぽぴーは扱わないや。仕方なくマンガを買ってからメロンブックスへ。………あれ?考えてみればメロンブックスでぽぴーは扱わないや。仕方がないので大阪へ。
§ 探すのを止めた時、やっぱり見つからないこともよくある話。結局、5時間ほど彷徨ったのに見つからなかった。全件で売り切れってどーゆーことさ?ぽぴーってそんなに大人気だったのか?
§ 傷心のままに帰宅。余裕をかましていたら時間がなくなった。すまん、2限の量子力学U以下、運動科学と教育学概論Tも任せたぞ、コージ。こんど昼飯でもおごるから頑張ってくれ。
§ と、時間がないにも関わらず混☆沌氏と長電話。2週間後には会えると解ってはいるが話さずにはいられない。
§ 風呂に入ってさっぱりしたところで徹夜でタスクの処理。ビラを貼ったらそのまま例会まで図書館で寝る予定。

4月22日(月) だが僕は…だが僕は…お前を! 神なんかとは認めない!!

§ ビラ貼りの後、図書館で寝るはずだったのになぜか勉強してた。なんで?
§ 新歓説明会。今日の新人さんはなかなかいいカンジ。なんたって夜まで残ってくれたんですから。
§ ルネテラス。科学的正しさについてムダに論議。Epsilonがかなりかき乱してくれる。
§ 帰宅後しばしチャット。その後、意識を失う。

4月23日(火) CROSS FIGHT!

§ 気付けば昼過ぎ。実に1名雪近く意識を失っていた。
§ 4限目から登校。独語再履修をサクッと聞き流す。いまさらarbeitenの人称変化なぞミスらんわい。続いて独語U。授業が始まる直前に予習する箇所を間違えていたことが発覚。ぴんち。と思いきや、本日は軽い説明だけで終わり。助かった…。
§ 帰宅後インパクト。ブッチャーに予想外に手間取る。結局、6話まで終了。熟練度6、総ターン数33。今日やった2マップとも増援が邪魔。味方増援イベントがなければ敵増援もなかったワケで。そしたら5ターンクリアできたのに…。6ターン目以降の敵増援なんて卑怯だよ。100%5ターンクリアできないじゃないか。
§ ダンガイオーを見て今日は終わり。かなり使えそうな予感。
§ うまくまとまらなかったので削除。
§ ま、結局のところ、この日記に書いてあることは私という一個人の意見でしかないワケで。他人に認めてもらうとは思っていないし、ましてや同じ意見を持てなんて言う気はない。だいたいにして私自身が私を少数派だと認識していますから。同意するならそれも良し。反論するならそれも良し。ネットという情報の海に垂れ流したこの日記という情報をどういう風に取り扱おうとそれは拾った人の勝手。気分を悪くされたのなら2度とみなけりゃいい。押しつける気はさらさらありませんから。でも、これだけは知っててほしい。こんな考え方もあるんだということを。
§ ちょっと話はそれるけど。時々こんな人を見かける。真実は1つだと言い張る人を。この考え方は半分正解で半分は間違い。確かに真実は1つしかない。しかし、それは「1つの論理体系上で」という条件が付く。もし、1つの論理体系上に真実が2つ存在すれば、その論理体系は破綻してる。「1つの論理体系上に真実は1つ」というのが論理の基本前提なんだから仕方がない。しかし、真実は1つとは限らない。何故かって?論理体系が1つじゃないからさ。簡単に言ってしまえば考え方が変われば答えも変わるといこと。なのに世の中には自分と異なる考え方を受け入れられない人がいるもんでして。
§ ついでだからEpsilonの問いに対しての私の答えでも。真実は誰も知らない。知らないから探すことになる。では、どうやって探せばいいだろうか?「これが真実」と言えない以上、消去法を用いるしかない。つまり、「これは真実じゃない」というものを‘真実’からハズしていくのだ。そうすればいつかは真実だけが残るハズである。だから、現在の‘真実’とは「今のところ『真実ではないもの』ではないもの」ということになる。これが「反例が見つかるまでは真実」ということ。反例が見つかった瞬間、今まで‘真実’とされていた「『真実ではないもの』ではないもの」は「真実ではないもの」になってしまい、結果、‘真実’からハズされることになる。
  では、Epsilonはどこに引っかかっていたのだろうか?答えは簡単。「真実ではないもの」を見つける方法。真実を知らないのに「真実ではないもの」を見つけられるのだろうか?ここで論理体系が生まれる。それぞれの論理体系はそれぞれの方法でもって「真実ではないもの」を見つけだし、独自の‘真実’にたどり着く。例えば科学という論理体系の場合は、科学的根拠によって「神が世界を作った」という‘真実’や「アッラーが世界を作った」という‘真実’などを「真実ではないもの」とし、「ビッグバンによって世界が生まれた」という‘真実’にたどり着く。(余談だが、この「ビッグバンによって世界が生まれた」という‘真実’も今のところ反例がないが故の‘真実’であって真実である保証はない。)また、キリスト教という論理体系では「ビッグバンによって世界が生まれた」という‘真実’や「アッラーが世界を作った」という‘真実’などを「真実ではないもの」とし、「神が世界を作った」という‘真実’にたどり着いた。
  さて、これらの‘真実’は間違っているのだろうか?それとも真実なのだろうか?残念ながら真実を知らない以上、誰にも解らない。ただ、それぞれの‘真実’はそれぞれの論理体系上では‘真実’であることは間違いない。
  ラスト。上で語ったように、これらの‘真実’はそれぞれの論理体系上での‘真実’である。よって、「これらの‘真実’全てが同時に‘真実’」であるような論理体系を新たに作らない限りは、これらの‘真実’は同時には成立しない。ここがEpsilonが引っかかったもう1つの場所。それぞれの‘真実’は同時に‘真実’であるかのように見えているけど、実は異なる論理体系で考えていたのだ。だから同時に‘真実’にはなっていない。破綻しているように見えたのはEpsilonが複数の論理体系を混ぜて考えていたから。つまり、破綻していたのは論理体系ではなくEpsilonの論理展開というワケ。
  補足。真実が見つかった場合、その真実を導き出した論理体系以外はすべて破綻していることになる。「あらゆる論理体系において普遍的に‘真実’であるものを真実と言う」なんて戯言を言わないように。そんなことあり得ないから。
  余談。「ある命題が完全に正しいことを証明する必要はなく」というのは半ば誤解。必要がないのではなくて単にできないダケ。これを可能にするには真実を知っている必要があるから。でもね、もし真実を知っていたら、やはり完全に証明する必要はないんだよね。真実に合っていれば真実、合っていなければ間違いなんだから。完全もなにも、その証明自体が完全だから。
§ 寝不足確定。やっぱこんな(↑)のに付き合うんじゃなかった…。

4月24日(水) 見たこともない神様なんてアテにしてたらお終いさ

§ でも、でっかく生きることができません。所詮、私は小市民。
§ 結局、徹夜で大学へ。登校途中でビラ貼りのメンバーを集め忘れていたことに気付く。寂しく1人で貼る。
§ 1限目の分析化学…休講。代わりにもぐろうとした物理数学…休講。寂しく1人で独語の予習。
§ 立看撤収しました。まほろさんは11月まで封印。そうそう、撤収中にLEONに会いました。こちらはユウキ君、彩宮、二の七乗というメンツ。
§ 5月分の教室取りの抽選会。13時開始だと思っていたら午後3時開始だった。数学解析に出損ねた。
§ 抽選の結果は34組中16番。良くもなく悪くもなく。
§ クジとは引く順番に関係なく公平だと解っていても疑いたくなる。20番目ぐらいにクジを引いたのだが、前の19組中12組が私より早い番号を引いていた。1ケタ代にいたっては全滅。クジを引く前から早い番号を抜かれていたのでは人間力の出しようがない。
§ やることあるのにスパロボ。10話まで終了して熟練度10、総ターン数53。熟練度の条件となる敵が5ターン目敵フェイズに増援で現れるなんてサギだ。
§ ダンガイオーがいきなりさよなら。いつ戻ってくるんだろう?ダンガイオーのみ2部での改造がムダになるというヘンな現象が起きるので1部の間にもっと改造したかったのだが…。
§ 追加説明。‘真実’の選択肢が無限個あるので消去法では真実を求められないとEpsilonは言う。確かにその通りである。しかし、消去法以外に有効な手段がないのもまた事実。だから消去法によって真実に近い‘真実’を導き出すしかないのだ。逆に言えば‘真実’しか導き出せないのだ。
  しかし、考えてみたまえ。誰も真実を知らない時点で真実は誰にも解らないのだ。もしかしたら導き出した‘真実’が真実かもしれない。が、誰も真実を知らない以上、誰もその‘真実’を真実だと断言できないのだ。これは答えを知らないクイズと同じだ。クイズというものは答えを知っている人がいて初めて成立する。そう、我々は報われない作業をしているのだ。
§ 結局の所、不確定性原理について話しているんだね。我々が絶対観測者ではない以上、どう足掻いても真実にはたどり着けない。たとえたどり着いてもそれが真実だと解らない。神か悪魔かは知らないけど、もし絶対観測者が存在したとしたら、我々の真実を求める行為はさぞかし滑稽に映っていることだろう。

4月25日(木) くじけちゃうわ ダメなワタシ

§ 教室取りは9時15分から。故に1限目は出席不可。2限目は法基礎なので不出席。午後は教職課目なのでサボリ。今日の1日はいったい…。
§ 教室取り。13・20・27日の月曜日はA225、1・8・15・22日の水曜日はA224、10・17・24・31日の金曜日はA224。いずれも4時半から…と言いたかったけど水曜日のみ6時から。何故か水曜日は大人気で5限の空いてる教室がなかった。無念。ま、水曜日なんて人が少ないし、それ以前に5限目に来る人なんて少ないから気にしないという方向で。
§ そうそう、最近、1つの誓いを立て、かつ遵守しています。それは…2日に1冊は小説を読むこと。どんなに多くても1月に10冊しか買わない。また、現在たまってるのは40冊程度。故に誓いを守り続ければ4ヶ月程度で全て読み切る計算。
§ スパロボ。12話までクリアして熟練度12、総ターン数66。強制的に5ターン目敵フェイズまで待たされるマップなんか卑怯だ。どう足掻いても5ターンクリアできない。あとイベント。イベント発生前にクリアした場合でもイベント発生してもらいたい。危うく飛影をムシするところだった。そうそう、12話目。5ターンクリアかつガルーダ撃破かつアルフィミィ撃破。かなり無茶しました。HPジャスト0でアルフィミィを撃破したときは感動モノ。
§ 新歓ビラ。教室が確定したので修正しようと思ったけど二の七乗から5月分の上映日程が届かない。早くしてよ…。
§ 履修登録。サークル関連のことに気を取られてて危うく忘れるところだった。
§ 今日も補記。私は「‘真実’」を「たぶん真実だろうと推測されるもの」という意味で使っています。‘真実’は真実の候補たる仮説です。よって正しいとは限りません。あくまで今のところ間違ってはいないだけです。しかし、ある論理体系上において‘真実’が1つしかなければ、その‘真実’は「その論理体系上の真実」と言えるでしょう。
  ついでに言えば異なる論理体系でも似ていれば、似た、あるいは同じ方法を用いて消去法を行うことがあります。天文学とか宇宙物理学とか地球物理学と科学の関係がそうで、前者3つの論理体系では消去法を行う際に科学的証明を行うことがあります。しかし、だからと言って先の論理体系における‘真実’が科学的にも‘真実’だとは限りません。何を言ったところで先の論理体系は科学とは似て非なる論理体系なのだから。

4月26日(金) 誰にも解けない謎がある

§ 今回は補記というよりもこれへのツッコミ。レスにしようかと思ったけどよそ様の掲示板で論議を展開してもいいのか解らなかったので結局ここに。結構、長くなるしね。
  さて、数学だけが真実を答えに持てるのだろうか?私は違うと思います。数学のはあくまで‘真実’にすぎません。確かに「1+1=2」は数学的に‘真実’でしょう。しかし、これが真実である保証はありません。例えば、私が「1+1=3、2≠3」という論理体系を作ったとしましょう。この論理体系上では「1+1=2」は間違いです。「1+1=3」が‘真実’です。そもそもにして論理以前に「1」や「2」という概念からして人間が作ったものなのです。「1」を「1」としてとらえる時点で人間の感覚を経由しているのです。「1」は本当は「1」ではない何かなのかもしれません。もちろん1である可能性もあります。二の七乗の言葉を借りるなら、その何かが人間の感覚のスクリーンに映った像が「1」なのです。
  結局の所、二の七乗の言いたかったことは「数学という論理体系上では‘真実’は1つしかない」ということだと思います。確かに数学以外の論理体系では‘真実’を1つに絞り込めないことがよくあります。それに比べれば数学は完璧な学問でしょう。しかし、この完璧さは数学の傲慢さ故のものなのです。なぜ1+1=2なのですか?数学ではそう決められているからです。「なぜ?」に対して「そう決められているから」という横暴がまかり通っているんですね。キリスト教では「神が世界を作った」と決められているから世界は神が作ったのです。どこか違いがありますか?
  余談。ついさっき、数学が完璧な学問だといいましたが…これウソです。数学はちっとも完璧ではありません。例えば極限と微分の関係。微分の証明に極限を使い、極限の証明に微分を使う。自分を証明するためのものを証明するのに証明されていない自分を使ったのでは本末転倒。何も証明されていないではないですか。だいたい完璧な学問は学問足り得ません。研究しなくても全てが解明されているのですから。
§ などとのんびり語っていられる理由は簡単。1限目休講、2限目サボリだから。登校途中でスパロボの攻略本を買っていこうと決心。昼出勤はラク。そうそう、履修届も出さないとね。
§ 新歓説明会。まだ新人さんは来る。リピーターさんも増えてくる。いいカンジ。
§ 上映会、カウボーイビバップ天国の扉。よく動くこと。アクションシーンはいいね。あとエド。サイバーフォーミュラTV再編集版。笑いナシには見られないのが哀しい。
§ 上映後は3シーンに別れて接待。ますたぁ亭と教室とカラオケ。私は当然カラオケ組。3代目候補が秋津さんをますたぁ亭から引き連れてきた時には驚いたね。で、カラオケ。私ほどではないが結構強い。1発目から失われた伝説を持ってくる人とかね。
§ カラオケ後、教室組と合流。適当にダベリング。その際に思ったこと。私は超個人主義だ。
§ 長々と真実について語ってきたけどオレに言わせりゃ全てムダ。真実がどうであろうがオレにとっての‘真実’がオレにとって問題がなければそれでいいのだ。そしてオレはオレの‘真実’を他人に認めてもらおうとは思わない。また他人の‘真実’なんかどうでもいい。

4月27日(土) いちごはぼくのネコなんだから

§ 夜が明けてからますたぁ亭に移動。そして朝の4連コンボ。フルムーン、途中で寝てしまいました。ミュウミュウ、あのセリフが出るハズじゃぁ…。ミルモ、安純がぁ…。そしてヒデマル。実はフルムーンやミュウミュウより面白いかも。
§ 昼帰り。途中で散財。新刊多すぎ。あとスパロボの攻略本。メディアワークスのを選ぶ。選択理由はキャラ解説。
§ ヤフオクで買った本を取りに郵便局まで。何を買ったかは秘密。
§ 帰省。家が大きく改装されてた。

4月28日(日) Night of Summer Side

§ テレビをつけると、きまオレ。OPを聞いててふと気になることが。な〜んか頭に引っかかるモノが。………。……。…。ソウル・オブ・サマサだ!「Night of Summer Side」が「ナイト・オブ・サマサ」だと聞こえてたんだね。
§ ぼけ〜と頭に過ぎゆくよしなし事をそこはかとなく眺めている時に思ったこと。どうしてMPは1種類しかないんだろう?例えばMP(黒)とMP(白)の2種類を用意しておく。んで、黒系魔法を唱えるとMPは両方とも減るけどMP(黒)の方がMP(白)より多めに減るようにしておく。白系魔法を唱えたときはその逆。こうすれば2種類のMPの残量を把握しなければならないことになる。少しは楽しめないかな?
§ 朝の5連コンボ+1…のハズだったんだけど。ハリケンジャーの途中でダウン。ぴたテンぐらいはどこからか仕入れるか。
§ 目覚めれば夜。実家に帰るとどうしても怠けてしまう。
§ 混☆沌からGW中に戻ってこないとのこと。じょんぴぃはどうするんだろう?AddieやHatは?
§ ところで皆さんはGWと聞くと何を思い浮かべますか?ゴールデンウィーク?ガンダムウィング?グリーンウッドっていう人はいませんか?

4月29日(月) 涙のスパイラルナックル

§ 以前、BGVにしたダンガイオーをまともに見てみる。1話の合体シーン前後のセリフが手に取るように解る。スパロボまんま。逆か。スパロボが原作まんま。それはさておき第2話。いきなりスパイラルナックルすか。展開早すぎ。さすがはOVA。そして気になる第1部完。2部以降はあるのか?ま、なんにせよかなり気に入ってたり。
§ GWは「マンしなくていいのよ、たしが面倒見てあ・げ・る...」の略というのが定説だそうです。
§ じょんぴぃもGW中には戻ってこないらしい。寂しいなぁ。
§ スパロボ。バイストン・ウェルルートに行こうかと。夜間迷彩ビルバインが欲しいから。マスターはいらん。グレンダイザーの改造が気になるけどこっちのルートでも第1部の間に1回だけ改造できるチャンスがある。ブッチャー戦までにデュークに熱血を覚えさせられるかは微妙。34話でゴットンとマシュマーを落とせばどうにかなるかな?
§ にしてもなんで明日授業があるんだ?ちまたでは10連休とか騒いでる人もいるのに…。サボりたくても語学だからどうしようもない。ビラも増殖しなきゃならんし。
§ Sleipnirをβ10からVer1.01正式版にヴァージョンアップさせる。かなり使い勝手が良くなってる。いいカンジ。
§ と、思ったらPCがフリーズ。仕方なく再起動。………。あれ?なんでno systemなの?起動ディスクから起動。調べてみたがデータの欠損はない。意味不明。ビラ作らにゃならんのに。考えるのもめんどーくさくなったのでフォーマット&リインストール。おかげで寝不足。

4月30日(火) いつの日かと恐れていた

§ つーワケで見事に寝過ごす。よって昼出勤。
§ 独語×2。たるい。ひたすらたるい。
§ ビラの増殖。待ち時間の間に夕食&参考書購入。びみょ〜に遅刻したけどのーぷろぶれむだったみたい。
§ スパロボ。16話までクリアして熟練度16、総ターン数91。5ターンクリアできる面がなくなっていく。てか、ない。16話ならなんとかなるかもしれないが…。5ターン目に増援ってのはキツすぎ。
§ 文化祭。じょんぴぃや混☆沌が帰ってこないせいかLEONもあまり乗り気じゃない模様。いつかこうなる日が来るとは予想していたが…予想より早かった。ま、コミケで会えるんだけどね。
§ おまけ。こんなのはどうでしょう?皆さんは同意しますか?