[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志

3月〜ダメ人間強化月間〜

過去の日記 2月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 4月

3月01日(土) 次回も御主人様に御奉仕させていただきます(は〜と)

§ 「ご奉仕〜」と聞いた瞬間に「〜するにゃん」と脳内再生してしまう。そんな自分が…
§ はい、3月になりました。というワケでダメ人間強化月間スタート。お見苦しい点が多々あるかもしれませんがお気になさらないようお頼み申し上げます。
§ ダメ人間強化第1弾:花右京メイド隊 全15話
   花右京太郎:甲斐田ゆき
   マリエル:田中理恵
   シンシア/グレース・ランドラヴィジャー:金田朋子
   鈴木イクヨ:有島モユ
   剣コノヱ:平松晶子
   慈悲王リュウカ:高橋理恵子
   早苗八島:早川由佳子
 ・時間的には軽かったけどネタ的にはかなりキツい。
 ・つーか、マリエルが論理矛盾を抱え込んで壊れるあたりがすっぱりとカットされてるでやんの。
 ・やっぱDVDオリジナルからEDが変わったね。
 ・D4プリンセス、宇宙戦艦ヤマト、新世紀エヴァンゲリオン。
 ・通天閣:1956年、東京タワー:1958年、京都タワー:1964年。
 ・子守歌→昔話、クリスマス〜新年→お盆、ヴァレンタイン→誕生日。
 ・13話。何の紹介もなく八島がスタッフロールにでてきてビックリ。マンガの方を確認したらちゃんといるし。
 ・グレース>コノヱ>マリエル
§ にゅう。私は一言も「確定」なんて言ってないんだけどね。ま、それはさておき。情報が早く欲しいなら他にこことかこことかここあたりをチェックしてればよいかと。たぶんMOON PHASEをチェックしてるのが1番早いんだけどね。
§ ますたぁ亭からかっぱらってきたラ・ピュセル。取りあえず1話をクリアしてみた。感想、タルい。ディスガイアよりもシステムがごちゃごちゃしてる。データが見にくい。1面クリアするのに時間がかかる。マップ間の移動が面倒。発展途上なカンジがひしひしと伝わってくるね。光の聖女の名のもとにもう少しつきあってみるけど。
§ ええと。昨日、ぷちぷりを見終わった時点から動画見られない現象が発生。なのでそれ以後は真空波動拳というソフトを使用していました。で、私が帰宅する時点で真空波動拳およびDLった動画は全て削除。それ以後に関しては私は無関係です。
  で、問題解決法。その1:高確率でCODEC関係の設定上のトラブルだと思われるので、一度アンインストールしてから再インストールする。その2:真空波動拳を使う。必要CODEC判別機能も備えているので便利。また、WMPだと起動しているだけで11M近いメモリを占領するのにたいして真空波動拳だと9M程度ですむのでPCに優しいソフトです。DLはこちらからどうぞ。
§ おめでとうございます!

3月02日(日) この世にたった二人だけ 約束された出逢いなのさ

§ お前の名前をつける時ママと一緒にずっと考えていたんだ
  その内二つ程候補が上がってな………
  結構迷ったんだが…………
  一つは「つばさ」
  そしてもう一つが………
  「ヒカル」だ!
§ ダメ人間強化第2弾:フィギュア17 全13話
   椎名つばさ:矢島晶子
   椎名ヒカル:折笠富美子
   D・D:小山力也
   オルディナ:井上喜久子
 ・実質20話近かったからキツかった…。
 ・バロム1よりも遙かにデキがいい。技の強化ではなく装備の強化で敵を倒していったのが残念だが。
 ・カリオン=銃なのだが…反カリオン粒子ってなにさ?
 ・ズパっと翔を殺したのはご立派。
 ・ヒカル>つばさ>美奈
 ・マンガ版は戦闘パートを省略して、つばさとヒカルに焦点を当てているので時間のない人にはお勧め。
§ ディスガイア。装備品を集め出す。つーワケで2周目・3周目をサクッとクリア。それぞれ、地球征服ENDと中ボスENDね。
§ 残りの時間は寝てた。なんて自堕落な生活なんだろう。
§ KOHさんへ。先月の日記ページへのリンクが2年程間違ってます。いきなり…

可憐が6位だとぉぉぉぉぉっ!?
 ふざけるな! あんな色ボケマセガキ妹やキ○ガイ妖術妹に入れるヒマがあったら、正統派の可憐に入れろぉぉっ! つーか我々で組織票を10票近く入れてるのになぜ下がるっ!

  …なんて出てきて困りました。昔は花穂じゃなかったんですね。

3月03日(月) ママ先生【まま・せんせい】(名詞)

§ 家ではやさしい母親でありながら、学舎では凛々しい教師である状態を指す。ただし全国1万3千人の子持ち教師に関してはこの限りではない。
  用法…「今日からわたし、あなたの〜になります」
  用法…「家に帰ったら〜が一度に5人も!」
§ ダメ人間強化第3弾:HAPPY★LESSON 全13話
   一文字むつき:浅野るり
   二ノ舞きさらぎ:木村亜希子
   三世院やよい:井上喜久子
   四天王うづき:古山きみこ
   五箇条さつき:笹島かほる
   六奈みなづき:水樹奈々
   七転ふみつき:島涼香
   八桜はづき:園崎未恵
   十隠カンナ:中川亜紀子
   仁歳チトセ:岸尾大輔
 ・予想以上に楽しく見られたなり。
 ・最後の記憶喪失だけが残念。でも、ああでもしないと収集がつかないか。
 ・気づいただけでも…あずまんが、ガンパレ、聖闘士星矢、どれみ、赤チャチャ。
 ・みなづきの設定って強力すぎ。俺には関係ないけど。
 ・4>>1>7>2。えぇ、ドラフトに指名するぐらい4が好きですょ(カクカク
 ・マンガ版では主人公の名前が有坂ススムになってた。ゲーム版はどうなんだろう?
 ・2話でむつきが数学を教えていたのにマンガ版では数学ダメダメになってる。
§ ディスガイア。プリニーデーでひたすらがんばってアルテミス・魔王砲×2・サタンフォース・加速装置のLegendをゲット。
§ 夕食はルネで。天候の悪い日にわざわざ外出する必要はないのだが、ますたぁのPCを直しに行くついでに。
§ テラス。ちょっとした事件があったのだが詳細は秘密ということで。
§ ますたぁ亭。取りあえず動画見られない状況の改善から。チェッカーで調べたらCODECが検出されない。面倒だったので1度アンインストールしてから再インストール。これで難なく解決。ついでStay everが再起動直後にしか起動できない状況の改善。手始めに不必要な常駐ソフトを削ってメモリの確保。しかし改善されない。念のためにスキャンディスクをかけてみるもののエラーはなし。モニタのドライバを更新してみたけどダメ。ソフト面の問題としか思えないので放置。んでから起動中のリターン3回押し状況の改善。ますたぁに聞いたところADSLを導入してから発生したらしい。ネットで調べてみたところ同様の症状が多発している模様。その中の1つに改善方法が載っていたので参考にする。表示される3ファイルを98ディスク中のCABファイルから抽出し、システムフォルダに放り込むだけ。これで難なく解決。最後の仕上げにデフラグをC・Dドライブにかけて終了。
§ 作業している横ではバルクスラッシュ。氷上恭子キャラの役に立たないナビゲートにお腹一杯。
§ ラストのデフラグ待ち時間中にUSバンガイオー。セーブデータがないので最初から。途中でデフラグは終わったけど意地で13面(だったと思う)の時間制限ありのマップをクリア。
§ ふみゅ。アニメ化するという噂があることを伝聞形で知った。が、自分で調べてもそんな噂は見つからない。暫くしてからもう1度調べると今度はその噂を見つけることができた。こんな状況。「噂は本当だった」ではなく「噂があるというのは本当だった」と書くべきだったか。つーか、寝る直前のぼけぼけの頭ではそんなに深く考えて日記かけないょ。

3月04日(火) 壊れた時の針もやがてゆっくり動き出す 未来へ

§ …俺、もう行くよ
  …動いている時間の中で…
  辛くても…
  時と共に変化する頼りない世界で
  きみの記憶と一緒に生きていくよ
  ──姉さん……
§ ダメ人間強化第4弾:おねがい*ティーチャー 全12+1話
   草薙桂:保志総一朗
   風見みずほ:井上喜久子
   緑川小石:川澄綾子
   間雲漂介:岩田光央
   水澄楓:大原さやか
   四道跨:三浦祥朗
   森野苺:田村ゆかり
 ・見てると自分がダメ人間だという実感がひしひしと。
 ・最初と最後を被らせる手法って好きなのよね。
 ・こおとぎさとみとかないみかを間違えることはありませんでした。
 ・小石は強すぎて残念。でも、手近なところでお手軽に山田先生を押しつけられたようで可哀想。
 ・こずえ>桂>苺。でも、1番好きなのはまりえかも。
 ・こずえって書いても誰も解らないか。草薙こずえ、桂のお姉さんです。
 ・マンガ版はカップリングが違う。漂介が楓ではなく苺と結ばれるのだ。
§ 第4回TYPE-MOONキャラクター人気投票。まだ見てない人のために以下、反転。アルクには勝てなかったけど2位に浮上したぞ!がんばれ琥珀さん!!あと一息だ!!!ちなみに私の投票は1位:琥珀さん、2位:蒼崎橙子。
§ メルブラ。声優が判明してるのに書くのを忘れてたことに今、気づいた。
   遠野志貴:野島健児
   アルクェイド:柚木涼香
   遠野秋葉:北都南
   翡翠:松来未佑
   琥珀:高野直子
   シオン:夏樹リオ
   有間都古:倖月美和
   ネロ・カオス:中田譲治
   ワラキアの夜:増谷康紀
  アニメ版も同じ声優でいくかは全く不明。

3月05日(水) Say Over たとえこの先から棘の道だって消せない愛だから

§ こんなモノに愛なんてありません。
§ ダメ人間強化第5弾:Ψchic academy 煌羅万象 全24話
   汐見愛:阪口大助
   織奈(サーラ):田中理恵
   ミュウ:日笠山亜美
   ブウ:千葉繁
   レン:高木礼子
   ファーファ:有島モユ
   ゼロ:神谷浩史
 ・あぁ、ダメぽ。
 ・2話目のOPでラストが見えてしまう。オーラもありがち〜な設定だし。つまらん。
 ・好きなキャラはナッシング。強いて挙げればレンか。
 ・マンガ版は買ってないので知らない。10巻もあるとは思わなかった。
§ 朝8時に起きる。まだ雪がパラついているし地面はびちょびちょ。これは立看作業中止と判断して二度寝。
§ ますたぁからの電話で起こされた後、さらにポルポから追い討ち。立看作業の招集でした。
§ 立看作業14日目。ちろちろと作業するも寒さのために指先がダメに。
§ テラス。Epsilonの文学部に行け発言をますたぁに全否定されて少し傷ついてたり。ぱーぷー状態での発言1個ダケなのに。文学部=現代日本語じゃないやい。あれでも上2代は国語学で飯を食っている人間。門前の小僧なんとやら。文学部でやっていく自信はそれなりにありますぞ。実際、文理選択が入る高2までは文学部か理学部か決めてなかったし。因みに文学部を選ばなかったのは社会があったから。
§ 二の七乗からまほろ無印のビデオを借りておきながらTeToさんにDVDを貸してと頼むオレ。やっぱこたつに入りながら見たいもん。
§ 手持ちの残りが最彼・まほろ2期・シスプリ・リピュア・Kanon。発注を出したのが天ぽ・くるみ2式・まほろ。これで後1週間は戦える。ついでにワるきゅーレとりぜるも探すか?

3月06日(木) 燃え尽きてもいい これが最後の真実

§ 瞳閉じたら13人になれる。今たとえ、この部屋1人でも…
§ ダメ人間強化第6弾:シスタープリンセス 全26話
   可憐:桑谷夏子
   花穂:望月久代
   衛:小林由美子
   咲耶:堀江由衣
   雛子:千葉千恵巳
   鞠絵:柚木涼香
   白雪:横手久美子
   鈴凛:神崎ちろ
   千影:川澄綾子
   春歌:かかずゆみ
   四葉:半場友恵
   亞里亞:水樹奈々
   眞深:氷上恭子
   海神航:野島健児
 ・今回の企画の最大の山場…。
 ・眞深の声優を半場友恵と言いたくなるのはエトナのせいなんだろう。
 ・ありがとう、倍速プレイヤー。亞里亞が普通(よりやや遅い)速度でしゃべってるょ。
 ・ついでだから声優・順番の記憶に挑戦。
 ・9>11>6
 ・マンガ版は許して…買いたくない…
§ すんげーバカなことをやっちまった。前回のバックアップを削除する。そして今回のバックアップを取る前にリインストール開始。Cドライブのデータ全損だ〜〜〜(泣
§ 悲しみにくれながらふて寝。
§ それでもシスプリは根性で見終える。
§ りぜる&ワるきゅーレを発見。毒を喰らわば皿まで…
§ 書き忘れ。シスプリの1話とラス2話を見てるとヤな思い出がよみがえる。そうだったよなぁ。これをパロって会長交代劇を作ったんだったよなぁ。

3月07日(金) ココロに嘘はつけないよ もっともっと傍に居たいのに

§ ・・・さよなら
§ ダメ人間強化第7弾:シスタープリンセス Re Pure 全13話
   可憐:桑谷夏子
   花穂:望月久代
   衛:小林由美子
   咲耶:堀江由衣
   雛子:千葉千恵巳
   鞠絵:柚木涼香
   白雪:横手久美子
   鈴凛:神崎ちろ
   千影:川澄綾子
   春歌:かかずゆみ
   四葉:半場友恵
   亞里亞:水樹奈々
   あの人:氷上恭子
   兄:三浦祥朗
   じいや:笹島かほる
 ・何気に微妙に複線張ってたのね。
 ・じいや〜〜〜〜〜!!
 ・G'sの付録の下敷きにあったメイド達は本当にでてきてたんだ。よく見りゃOPにもいるし。
 ・BLT=ベーコン・レタス・トマト。これ常識。
 ・9>11>6>10>1>4>2>8>7>3>12>5。中盤あたりの並びはどうでもいいんだけどね。
 ・12冊見るのは勘弁してちょ。
§ 失ったマイピクチャの復旧作業。修復率2・3%ってとこかな?
§ D&D3rd。なんつーかごちゃごちゃしてる上に解りにくい。ガープスみたいにデータ量が多いだけならラクなのだが。ACが変わったのとAoOを覚えとけばいっか。あとはDelayとRefocusってとこかな?
§ 雨水氏へ。不慮の事故によりデータ全損したのでメアドが解りません。故にレスできません。メールPLZ。
§ ルネ。黒髪おかっぱ13歳メイド。いじょ。
§ テラス。シスプリの話をしてました。これが最初で最後だ。もうシスプリとの縁は切れた。
§ ますたぁ亭。D&D3rdのキャラメイク。強制的にクレリックにされてしまった。仕方がないので今回もレアシリーズ。最初はノームだったんだけど名前がレア・アインに決まったので急遽ハーフエルフに変更。その後、5時間以上キャラいじり。ハーフエルフがロングボウを扱う技術を持ってないのはおかしいと思います。

3月08日(土) 世界中にはどんな想いも叶う日がくる

§ 起きないから、奇跡って言うんですよ。
§ ダメ人間強化第8弾:Kanon 全13話
   相沢祐一:私市淳
   月宮あゆ:堀江由衣
   水瀬名雪:國府田マリ子
   沢渡真琴:飯塚雅弓
   美坂栞:佐藤朱
   川澄舞:田村ゆかり
   水瀬秋子:皆口裕子
   天野美汐:坂本真綾
   美坂香里:川澄綾子
   倉田佐祐理:川上とも子
   北川潤:関智一
 ・鯛焼き・ポテチコンソメパンチ・牛丼×2・バニラアイス・肉まん・梅おにぎり・たらこおにぎり・イチゴサンデー。もう食えねぇ。
 ・一気に見ると複線がよく見えていいカンジ。
 ・が、舞に関しては意味不明。
 ・やっぱEDがねぇ。
 ・真琴>…。正直な話、評価不能。
 ・これまたマンガ版はご勘弁を。
§ ますたぁ亭を9時に追い出されたので中将さんとフォークリフターさんと一緒にポルポ亭になだれ込む。そして定番のヴァラノワール。
§ せっかくOBの助力が得られる機会だったのに生憎の雨。立看作業は中止。昼食を一緒に食べただけ。
§ 下宿に戻る前に冷凍鯛焼きを買う。
§ 一眠りしてからKanon。牛丼でミスった。まさか松屋の牛丼だったとは。吉野屋のを食べたにもかかわらずわざわざ松屋まで。 § Kanonのキャラ評価ができない。アニメ版だけじゃねぇ。唯一クリアしてる真琴がダントツのトップ。つっても死んだのは真琴だけだから全キャラクリアしても変わらないと思うけど。あゆや栞あたりが死んでればいい勝負してたと思うんだけどね。
§ お腹がふくれたので一眠り。そのまま朝まで寝ちゃいました。

3月09日(日) THE LAST LOVE SONG ON THIS LITTLE PLANET

§ ……ごめんね。
§ ダメ人間強化第9弾:最終兵器彼女 全13話
   シュウジ:石母田史朗
   ちせ:折笠富美子
   テツ:三木眞一郎
   ふゆみ:伊藤美紀
   アツシ:白鳥哲
   アケミ:杉本ゆう
   タケ:谷山紀章
   ゆかり:小島幸子
   さとみ:かかずゆみ
 ・テンション低い時に見るとさらにテンション下がるわ。
 ・書きたいことはたくさんある気がするけど全然書けないよ。
 ・アケミ>ゆかり>ちせ。
 ・マンガを見るとさらにテンションダウン……。
§ 昼前に下宿を発って実家へ。
§ 家族にミスタータイガースを見せる。秋津さんの言うとおりミスタータイガースを見ている阪神ファンを見る方が楽しいね。
§ 夕食前に睡眠。休眠期に入ってしまったので1日に12時間寝てしまうのだ。

3月10日(月) くるしいコトもあるけれど やがて陽がさす朝がくる

§ あとは野となれ山となれ…
§ ダメ人間強化第10弾:おとぎストーリー 天使のしっぽ 全14話
   睦悟郎:菅沼久義
   ヘビのユキ@焼死:氷上恭子
   カメのアユミ@圧死:川澄綾子
   キンギョのラン@溺死:田中理恵
   ウサギのミカ@孤独死:ゆかな
   インコのツバサ@転落死:野川さくら
   ネコのタマミ@交通事故:大沢千秋
   キツネのアカネ@銃殺:千葉紗子
   ハムスターのクルミ@餓死:仁後真耶子
   タヌキのミドリ@食中毒:小林晃子
   サルのモモ@感電死:平野綾
   イヌのナナ@衰弱死:長谷川静香
   カエルのルル@凍死:清水芽衣
   青龍のゴウ:森川智之
   玄武のシン:櫻井孝宏
   白虎のガイ:吉野裕行
   朱雀のレイ:宮田幸季
 ・あ〜、設定バカだ。
 ・アカネとミドリのネーミングの由来を考えると可哀想に思う。
 ・カメ>キツネ>キンギョ>ヘビ>ウサギ>サル>カエル>ネコ>インコ>タヌキ>ハムスター>イヌ
 ・マンガがあるか記憶なし。
§ たまってたアニメの処理。
§ キングゲイナー。アスハム暴走中。情けなく終わるかと思いきや。期待を裏切らぬ暴走っぷり。
§ キディ・グレイド。あぁもぅ意味不明。エクリュミ×8。新バージョンの方が好きかな。なんにせよDrモローのアイキャッチはひどすぎると思います。
§ ヴァラノワール下巻は無事、購入されたようで。
§ ますたぁが来るのが水曜だったハズ。でも、金曜って聞いたような記憶も。どっちにしろ、ますたぁは風邪を引いてるっぽいので予定が変わる可能性がありそう。ますたぁ、教えてちょ。母親がキレ気味なんで無駄足を踏むのは避けたいのだ。因みに携帯は不通でふ。メールか日記での返答求む。<自分勝手

3月11日(火) 心が騒いで眠れない夜がある

§ どこかで誰かが待ってる気がしたんだ。だからこんなアニメでも見るぞ〜
§ ダメ人間強化第11弾:円盤皇女ワるきゅーレ 全12話
   ワルキューレ:緒方恵美
   ワるきゅーレ:望月久代
   時野和人:鈴村健一
   時野リカ:南央美
   七村秋菜:千葉紗子
   ハイドラ:西村ちなみ
   真田さん:田中理恵
   ライネ:飯塚雅弓
 ・あ〜も〜ど〜でもよくなってきた。
 ・ネコ耳メイドに幼なじみ巫女。ロリ率も高くてなんとやら。
 ・ワるきゅーレ→花穂のマッドを思い出すと…
 ・関係あるようでないようであるけどワルキューレ騎行って好きなのよねぇ。
 ・ワルキューレ(≠ワるきゅーレ)>リカ>真田さん。珍しくヒロインがトップ。
 ・マンガ版の方がおとなしい分だけマシ…なのか?
§ たまってたアニメの処理その2。
§ 引き続きキディ・グレイド。やっと謎が解決。そ〜ゆ〜ことだったのね。
§ 種。フレイの破壊力がイマイチ。キラに避けられだしてるので凄いのがくることに期待。
§ 実家のPCがめちゃ不安定。ドライブを認識しなくなったりメールを破壊したり。ウイルスには犯されていないので純粋に寿命か?リインストールはついこの間やったばっかだしなぁ。
§ つーワケでこの数日間にメールをくださった方々。内容はソースから読んだので把握していますが添付ファイルが全滅でふ。
§ 明日はますたぁを御招待。来ても何があるというワケでもないんだけどね。

3月12日(水) 来週も 再来週も チャンネルロック

§ さすがに後数日でやめるけどね。
§ ダメ人間強化第12弾:まほろまてぃっく 全12話
   まほろ:川澄綾子
   美里優:瀧本富士子
   式条沙織:高田由美
   佐倉深雪:菊池由美
   等々力凛:水野愛日
   大江千鶴子:真田アサミ
   浜口俊也:荻原秀樹
   川原清巳:私市淳
   流河濤:子安武人
 ・マンガ版と同じじゃね〜か。ヤバいシーンは抜いてあるけど。
 ・EDを見ると2年前のNFを思い出してしまう。
 ・あ゛〜、サテライトポエマーぐらいしか見所がない。
 ・どうせだからメモっておこう。V1046R MAHOROっと。
 ・まほろ>凛>千鶴子…かな?そんなに気に入ったキャラがいないからなぁ。
§ やっとリゼル第1期の音が出るようになった。DivX Audio(WMA)だってことはすぐに解ったからDivX 3.11 alphaをDLってきてインスト。なのに音が出ないでやんの。試しに5.03の方をアンインストしてから3.11をインスト、後に5.03を入れ直してみる。やっぱダメ。さんざん悩んだあげくの果ての解答がインストできていなかった(爆) パッケージによっては2段階のインスト作業が必要だったとは。さんざん悩んだ自分がバカみたい。
§ DivX5.03を入れてから動画再生時にDivXのロゴが出るようになってムカついていたのだが、これも解決。Decoder Configuration→Quality Settings→Disable Logoにチェック。
§ ogmファイルを縮小版で表示するとExplorerが落ちるのは改善できず。ワケわかんね。
§ 2日前から急に腹筋が痛くなった。そして未だ直らず。腹筋なんて全然使ってないのになぁ。
§ 気づいたらウエストが70cmに到達していてショック。運動するか…
§ 本日はますたぁがくるので早めに日記をアップしておこう。
§ で、ますたぁを我が下宿に御招待。メルブラを小一時間ほどプレイ。その後はぼのぼのを読みながら爆笑してる。あんた、明日バイトがあるんじゃなかったの?

3月13日(木) 愛より甘し ちょびっと苦し

§ 私の夢は…優さんのお嫁さんになることです。………いいのか?増田俊郎がいるにはいるけど。
§ ダメ人間強化第13弾:まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 全15話
   まほろ:川澄綾子
   美里優:瀧本富士子
   みなわ:清水愛
   リューガ:子安武人
   式条沙織:高田由美
   佐倉深雪:菊池由美
   等々力凛:水野愛日
   大江千鶴子:真田アサミ
   浜口俊也:荻原秀樹
   川原清巳:私市淳
 ・マンガ版をベースにはちゃめちゃ度アップ。
 ・後半はアニメオリジナルなのかな?
 ・最終話は結構微妙。
 ・まほろ>みなわ>……。あとは十把一絡げ。
§ ちょいと緊急連絡なり。ますたぁへ。よくよく考えてみれば明日は100%行けません。家族でお出かけでございます。土曜日ならばなんとかなるとは思いますが。私が不在の場合はツヴァイなりヌルなりだしといてくださいな。
§ 出勤するますたぁを見送ってから二度寝。昼前に起き出してから三度寝。夕方に起き出して帰宅。
§ 立看は無事に完成したようで。やっとか…
§ ディスガイアのコンプリートガイド。あんまり役に立たなかった。役に立ったのはエンディング条件ぐらいか?
§ キャラ評価順位にミスって無印の方のを書いていたので修正。

3月14日(金) 年下の私なんて ダンナさまはキョーミないけど

§ うん、キョーミない。
§ ダメ人間強化第14弾:りぜるまいん 第1期&第2期 全12+12話
   りぜる&るくす&ろべりあ&らんらん&れいちぇら:釘宮理恵
   岩城友紀:山口勝平
   聖本あおい:浅野真澄
   鳳凰院龍之介:鈴木千尋
   井端菜摘:永島由子
   八千草響子:田中理恵
   各国のパパA:飯島肇
   各国のパパB:清水俊孝
   各国のパパC:松山鷹志
 ・意外とおもしろい…のか?
 ・やっぱパパ×3を見てるのが正しい見方だと思う。
 ・マンガ版の方があっさりしてていいょ。
 ・巨人の星とか鋼鉄ジークとかウルトラセブンとかキャッツアイとかメルモとか。探せばまだまだネタがあるハズ。
 ・キャラ評価…パパ×3じゃダメ?パパC>パパB>パパAあたりで。ダメなら響子さん単騎で。
 ・考えてみれば音無響子の旧姓は千草響子だったような気がする。
§ SSPAの継続登録メールが届いた。が、締め切りは12日。どないせっつ〜の!とりあえず遅着した旨を書いたメールを送ったけど…どうなるんだろ?
§ 天ぽChu!。第4回の第7話以降に不備がありとのこと。
§ 右手人差指の爪を剥ぎかけた。かなり痛い。
§ まほろ。アニメ版に1日遅れでマンガの最新刊を読む。アニメ最終話以外はマンガ版とほぼ同じみたい。こうなるとマンガ版のラストが気になる。まほろさんの機能停止をどう処理するのかなぁ。
§ 追記。ウルトラセブン・おそ松くん・おジャ魔女どれみ・セーラームーン・ドラえもん・うる星やつら・鉄人28号・仮面ライダー・ジャイアントロボ・めぞん一刻。修学旅行3話をもう1度見てみたらこれだけ見つかった。

3月15日(土) ビバ メガネっ娘

§ あぁメガネあればこそ生きる喜び。世界は1つ。メガネゆえに人は美しい。
§ ダメ人間強化第15弾:G-onらいだーす 全13話
   倉間ユウキ:島涼香
   星川ヤヨイ:倉田雅世
   嵐山セーラ:南央美
   本郷一郎:檜山修之
   鯨井仙三郎:堀内賢雄
   真田ミオ:久川綾
   アイ:上村貴子
   パオ:町井美紀
   マコ:水橋かおり
   ゼロ:田村ゆかり
   リロ:釘宮理恵
 ・ツッコミどころ満載。
 ・王道+メガネというところか。
 ・局所的に強烈なセリフが飛び出すなぁ。
 ・009のパクリが飛び出すとは。
 ・ゼロ>ヤヨイ>マコ(リロ)。最後の最後でゼロの評価が急上昇。
§ メイドに始まったダメ人間強化もメガネで終わり。準備期間を挟んでからロボット強化だぁぁ〜〜〜!
§ たまってたストラトス・フォー。な〜んか平凡に話が展開しててつま〜んな〜いの〜。
§ そうそう。満月って小学生だったんだ。ビックリ。
§ 久々の逆シャアを見つつ寝るとしますか。

3月16日(日) 悔い改めます 悔い改めます

§ 明日もアニメを見させていただく喜び、心から感じて。
§ で、昨日で終わったダメ人間強化。作品の評価順をつけ忘れてたので。
  3位:おとぎストーリー 天使のしっぽ
   Chu!補正が多分に入ってるけど。毒・天がChu!毒として見られるのが楽しみ。
  2位:G-onらいだーす
   なんて言うかなんつーか。ダメ人間っぽく転がってました。
  1位:HAPPY★LESSON
   もぅダメぽ。前夜祭まで見てしまった。近いうちにドラマCDにも手を出しそう。ゲームはどうしよう?OVAもあったな……。
§ オマケ。声優をカウントしてみたら川澄綾子と田中理恵がダントツで多い。これが時代の流れか。ただ、この後に井上喜久子が続くのが謎だが。
§ たまってたアニメの消化。
§ らいむ。1.5倍再生のおかげでツラさを軽減。それでもツラいけど。8話(だったと思う)の作画が部分的にヴァラノワールに迫る低さで笑い。
§ ななか。九里子の出番が少ないぞっと。あと内容とは関係ないのだが、ななかって千葉千恵巳だったのね。
§ MRR。どのロボも同じ合体システムだったのは手抜きじゃなくてクロス合体のためだったのね。移動用のライナー・サイレン・ダンプも合体するのかなぁ?
§ まきゅからボトムズとザブングルが消えた。HD整理中なのかな?数日前にも消えてたし。復活することを祈ろう。

3月17日(月) ノドがカラカラです 大変なんです

§ 何から何まで思いきっちゃってさ全てをぶつけよう。
§ 大学に寄って成績表の回収&放射線実験の継続登録&解析力学レポートの回収。
§ 耐久カラオケ第1部。ポルポにつられて特撮縛り。メタルヒーロー系から戦隊系につないだのだが…メタルの方はかなり忘れてた。特にジライヤ以降は生で見てたからと高をくくって全然聞いてなかったのでボロボロ。反省・反省。
§ 耐久カラオケ第2部。前・中盤は特撮縛りの続き。メタルでも仮面ライダーでも戦隊でもウルトラマンでもない特撮ソングは自信がないものが多かったので困った困った。要修行だね。終盤は歌いたかったアニソンを適当に。
§ 通してうれしかったのは星の一秒を歌えたことで残念だったのは孤独の旅路を歌えなかったこと。
§ 始バスで帰って即ダウン。

3月18日(火) ほんのすこしだけ ねむらせてくれ

§ これが若さと言うけれど。好きでノドをつぶしてるしなぁ。
§ 午後2時過ぎに起きてY田さんからアニソンテープを引き継ぐ。午後5時に起きてすぐ寝る。目覚ましを午後6時にセットしたつもりになって日付変更頃に起きる。6時と12時を間違えるほど寝ぼけてたのね…。
§ Y田さんから引き継いだアニソンテープ。8〜9割程度はMP3で持ってたけど残り1〜2割にレアものが。挿入歌とかはあんまり手に入らないからなぁ。

3月19日(水) 戦いは続く 戦いは続く

§ おぉ〜〜〜ストップ…できねぇ。
§ あ〜、今日はダメ人間でした。ファミリー・コンプレックスと革命の日、続・革命の日。さらにハピレスの小説。
§ 東京行き確定。22に移動、23に遊んで24に帰還。………アホだね。
§ ロボット強化予定は順調に遅れ中。

3月20日(木) 立ち上がれ 立ち上がれ 平和の使者達よ

§ 愛する国はどこの国なのやら。ヤレヤレだぜ。
§ 開戦まで起きてたヒマなヤツ。
§ Epsilonから残3回の18切符を購入。これで準備完了、覚悟完了。
§ 学生部からの指令で立看の補強。なんでポルポに連絡が付かなくて、かつ私が京都に居る時に指令が来るかなぁ。
§ で、ポルポ。ヒモの結び方がなってない。あんなにユルユルじゃダメだょ。

3月21日(金) 朝は寝床でグーグーグー

§ 昼も夜も寝床でグーグーグー。たのし〜なっ、と。
§ なんもしてません。1日中寝てました。
§ 明日から東京行きでふ。時刻表を買ったわりにはコミケと同じルートの同じ電車。これが1番、乗り継ぎがいいんだもん。
§ お気に入りを吹っ飛ばした影響がいまさら表れた。解析力学の前期分のレポート問題&解答も吹っ飛んでた…。キャッシュを調べたけどアウト。る〜る〜るぅ〜〜。

3月22日(土) 東京に空が無いといふ ほんとの空が見たいといふ

§ いや、東京じゃなくて横浜なんだけどね。
§ 18切符で横浜までのろのろと。いきなり長浜まで寝過ごすというミスを犯したけどね。
§ で、移動中に読んだ本。ロンドンストーリー第1部。つまんない。以上。卓球場シリーズ第2・3弾。3弾の福島話が非常に気になる。明日、福島県人と会うから確認してみよう。
§ 横浜のラーメン。味が薄い。というか天一に慣れすぎ、オレ。
§ 混☆沌に天ぽChu!第1話を見せる。耐性がない人にはキツい作品らしい。おもしろいのに…。
§ パブレ。すばるが強いことが判明。マウントポジションですの〜☆×3

3月23日(日) Hold me baby のりのりparty

§ スペシャルな瞬間を。
§ アルメイス卒業オフ会。これだけのために東京まで。
  全員集合まで喫茶店で時間をつぶしたりSW完全版の購入につきあったり。
  コスプレ専門店へ。手錠(税抜き700円)を買っちゃいました。
  メイド喫茶に行こうということになる。CURE MAID CAFEは貸し切り(爆)だったのでCafe Mai:lishへ。
  晩飯は焼き肉食い放題。密かにトイレで吐いてたのはここだけの秘密ね。
  カラオケ。一般人よりの人が多くて困った困った。
  姐御のPCに炎多留Uをインスト。
  疲れてたので帰宅後、即ダウン。
§ 以下、後日談。
§ 手錠。その場のノリで買ったはいいけど…どうしよう?
§ 桂名さんもメイリッシュに行ってたんだ…。まったく緊張しなかった私っていったい?
§ カラオケはアニ同の人と行くのが1番、気がラクだ。アニソンしか入らないし、どんなアニソンを入れても大丈夫だし。
§ 福島県人に聞くの忘れた〜〜。イトーヨーカドーじゃなくてヨークベニマルって本当なの??

3月24日(月) 帰りの電車はいつも 切なくなるのよ

§ 今しか出来ない事を今、感じるままに。つっても小説を読むぐらいしか出来ないっての。
§ 予定より2時間遅れで起床。時間ギリギリだったけど混☆沌にルサンチマンを見せる。
§ 電車でがたごと。他に書くことないっつ〜の。
§ 長いようで短い旅が終了。明日はごろごろするぞ〜。

3月25日(火) ただ一つの夢のために ただ一度の命を賭けた

§ ああ孤独が胸を包む。ああまぶしい愛の記憶。
§ うわっ、マイコップをビン・カンゴミのところに捨て置かれた。こちとら親の機嫌が悪くて京都に行けないのに〜〜。家主様の機嫌が悪くならないことを祈るばかり…。
§ ストラグルフィールド読破。作者は榊一郎なんだけど全然知らなかったこの作品。混☆沌に勧められて買ったのだが…もろヒット。特に1巻。なんか上手く文にできないので感想は省略。

3月26日(水) おぼえていますか

§ 7の時代では名前ぐらいしか出てこない主人公達のことを。
§ 散髪に行ったついでに駅周辺をぶらぶらと。なんかいろいろと変わってて見知らぬ街に迷い込んだ気分。
§ エンジェル♥シンドロームをゲット。あとは、しようよ♥とハグアルで倉上作品はコンプかな?
§ 種関係のマンガを3冊ほど。ASTRAY・Rが1番おもしろい。ASTRAYは普通。種はアニメまんま。
§ 鯖落ちで日記アップできないでやんの。
§ 久々に愛・おぼえていますかを見る。だからど〜したと言われると困るのだが。
§ おまけ。鈴明美、サザビー、ラー・アンドロメダ・プロメシューム、沖田十三。

3月27日(木) そういう言い方をされると、好きなものも嫌いになるよ

§ 手元に資料がないのでセリフはうろ覚え。
§ ちょっとしたことがあって棚ぼた式に携帯を買い換えることに。今度のはN504is。ムダにカメラ機能付き。待受画面はこれ。抽出・トリミング・サイズ調整・圧縮率調整しただけなんだけどね。着メロはINVOKE。T.M.Revolutionだけあって簡単に見つかった。
§ 今日は逆シャア。2週間ほど前に見たばっかだけどこうもイメージが変わるとは。米・イラクが開戦しちゃったからねぇ。
§ よくよく考えてみれば逆シャア時代には情けなかったハサウェイ君も閃光では立派に(?)育ってるんだよなぁ。ケリアにクエスの幻影を重ねているように見えるあたりが特に。

3月28日(金) 逝ってしまった者は残された者の心に永遠に消えない刃を突き立ててしまう

§ 胸に棘を埋めて君は微笑む〜♪な人も世の中にはいますが。
§ たまってたアニメの消化。
§ らいむ。裸エプロン……は置いといて。ソフィアってただのバカじゃなかったんだ。本当のバカだったとは……。まぁ、何はともあれ。飛空艇みかさぁー発っ進!
§ ストラトス。静羽が資格マニアという設定がこんなところで使われるとは。マニア×4もがんばってるし。展開がザ・シングっぽくなって面白くなってきたし。
§ 天ぽ。「この人は僕の…お、お姑さんだ」 お腹いっぱい。
§ 種。カガリのお転婆ひぃさんパワー炸裂。一方のフレイは……。  
§ キディグレ。マクロス級の大きさとガンバスター級の大雑把さと逆シャア級のご都合主義。能力者達の話なのに最後がメカアクションになったのが残念か。
§ キングゲイナー。冨野も丸くなったものだ。シンシアやアスハムあたりは死ぬと思ってたんだけどなぁ。ヤッサバも生きてたし。
§ MRR。ジャイロロボ登場。これでマシンロボは5体。隊員は4×3の12名。あと1体ぐらい出ると予想。大穴はステルスロボね。つか、MRRは2クール作品だっけ?
§ ななか。雨宮ケミ子。いじょ。ドミ子だと背景に手がかからなくてラクそうだねぇ。
§ アニメを処理してる間にますたぁからの不在着信が。かけ直してみると…世間話ですた。OSのリインストールをする決心が付いたようで。どうせならクリーンインストールをすることを推奨。手助けはできないので応援だけしましょう。がんばれ〜がんばれ〜がんばれ〜がんばれ〜(以下略)
§ 地球へ。両親とも知っていて少しショック。そんな有名作品だったとは。
  地球のために地球を離れ、地球に焦がれて地球に帰る。全てはプログラムの手の内で。残ったイメージは「勝利者などいない。戦いに疲れ果て」「歴史は繰り返すのです。そう、終わりのないワルツのように」 人間はたとえニュータイプになっても愚かな人間のままなのかも。
§ 種のDVDを買おうかと悩んでいたのだが…さらに悩みの種が。ユウキ君が1巻を購入したんだもん。きっと彼のことだから途中で買うのをやめるに違いない。それを下取りした方が安くすみそうだからなぁ。

3月29日(土) ギャバン あばよ涙 ギャバン

§ 若さ若さってなんだ?ふりむかないことさ。愛ってなんだ?ためらわないことさ!
§ 結局、種のDVDを購入。1年後もまだ買ってるんだよなぁ。
§ 花見コンパ。桜が咲いてないけど花見コンパ。半径数メートル圏に桜の木がないけど花見コンパ。
§ ナイトメア亭に捨て置かれたマイコップを回収に行くも主が不在。また来週〜。
§ ポルポ亭でヴァラノワール下巻観賞。作画的にヒドイのは上巻からの使い回しのシーンなので大して気にならず。そんなもんよりもゲーム画面の使用。神出鬼没の剣。開いた口が開いたまま。
§ ポルポがサクラ大戦をプレイするのを観賞。すごい大神隊長がいたもんで。デートに誘うは着替えを覗こうとするはズボンをはかずに部屋から出るはガキ相手にキれるは…。こんなのでも戦闘では頼りになる。隊員達が無謀にも突撃して倒れていく中、1人冷静に対処しボスまで倒す。……いや、何も言うまい。
§ 実家にとんぼ返り。
§ ∀ガンダムの劇場版×2、地球光&月光蝶を見る。∀はマジメに見てなかったのでストーリーをちゃんと追うのは今回が初めて。オヒゲに騙されてたけど意外と面白いかも。気に入ったのはギャバン&ソシエ。実らない恋ってヤツが好きなもんでして。

3月30日(日) 必ず帰るから 真っ赤なスカーフ

§ きっとその日も迎えておくれって、死ぬべき時には死ぬべきだと思うんだけど…。
§ 毒・天。オチのない4コママンガ。楽しませてもらいました。
§ ストラトス。初めてテレビで見ました。やっぱテレビで見るとクオリティーが高いですね〜。
§ 宇宙戦艦ヤマト。999は見落としたけどな。劇場版はテレビ版の濃縮なのでサクサク進む。そして沖田艦長死す…。と、ここだけを見てると感動のシーンなんだけどね。これが死んでないから困る。完結編でちゃっかり復活してるんだもんなぁ。「地球か…何もかも皆懐かしい……」はアニメ名場面集によく出てくるけど実は死んでないって知ったらランクインさせないと思う。だって、言ってみればフランダースの犬の最終回でネロが死んだと思ってたら実は生きてて画家を目指すみたいなモノなのよ?

3月31日(月) 別れはやっぱりつらいけど 君には笑顔がいちばんさ

§ 今日はトロクセー気分でふ。
§ 約16ヶ月続けてきたネトゲ、悠久のアルメイスが本日で終了。初めてプレイしたネトゲ。しかも開始前から関わっていたヤツ。高校の卒業式よりもテンションが下がってる。
  思い出はいろいろとあるけどアルメイスと関係のない人も見てるこの日記で書くのは場違いっぽいのでヤメ。
§ 最後の最後で先延ばしにしていたなりチャ。ケンカするほど仲がいい幼なじみ的キャラを演じるのは…まぁ、いろいろと転がりたくなるワケで。つか、私自身はこんなキャラ好きじゃないんだよね〜。ま、無難な線でオンブしたまま夜道をとぼとぼと。
§ 12時間はチャットして8時間は睡眠。つーワケで他に語ることなし。
§ あ、そうそう。京都に戻りました。
§ あ、ジャンプの新連載。個人的にはスカルジャッカーの方が面白いと思うんだけど、どうよ?