[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
8月〜ロボット強化月間〜 その1

過去の日記 7月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月

8月01日(金) 愛よファラウェイ 私を連れてファラウェイ

§ あなたがいれば何もなくていいから。こんな言葉で告白できる強者はいるのかにゃ?
§ はい、8月になりました。というワケでロボット強化月間スタート。環境が整ってないので徐行運転。
§ ロボット強化第1弾:超獣機神ダンクーガ 全38+6話中5話まで
   藤原忍:矢尾一樹
   結城沙羅:山本百合子
   司馬亮:塩沢兼人
   式部雅人:中原茂
   シャピロ・キーツ:若本紀昭
  ダンクーガの革新的な所はアグレッシブモードだろう。今までは合体前の各機が個々に戦うのはサブ的なものであり変形機構を備えていたザンボットでも例外ではなかった。それがダンクーガではアグレッシブモードを搭載することで個々での攻撃力を格段に上げることに成功。機械に野生の本能を積むというアイデアも斬新だったし。ここら辺に獣戦機隊の身勝手な個人主義をうまく絡めてるし。ダンクーガ好きだなぁ。第4次みたいにまた個々で戦えないかなぁ。
  ところで。今年、ダンクーガがリメイクされるというのは本当の話なんだろうか?
§ 免許。学科1段階目4/10、実技1段階目3/15。ゲームとリアルは違うと思い知った1日。
§ 外接HDを買ってきてノートマシンのバックアップ…が終了する前にHDが完全に壊れた。起動はおろかアクセスできないんだもん。幸いにもDドライブのデータはバックアップが間に合った。Cドライブのデータは1ヶ月ぐらい前にバックアップを取ってある。となると消えたデータは…ハウンド妄想とかあの辺か。
§ 眠かったのでルパンはビデオ録画。明日か明後日にでも。
§ TYPE-MOONの公式サイトオープン。入り口は重いけど中に入れば軽かった。実家に帰ってて良かったと思った瞬間。下宿の回線速度じゃ泣いてたな。
§ 誰かおね☆水買わんかね。きっと木崎湖の水だから。
§ ますたぁ経由で四文字熟語心理テスト。頂上疾走に銀河旋風………。うん、頂上疾走は意味が解るね。とてもいいカンジだね。………。銀河旋風って…何? ABAYOで片道切符でGETですか?? いやん。
  四文字熟語って言われると熱血最強とか爆裂無敵とか南海奇皇とか。死亡登録を思いつかなくてよかったょ。
§ ファンカーゴのコマーシャルの宣伝文句は早回しじゃなくて早口だったことを知った。すげぇ。

8月02日(土) 君にめぐり逢うために 俺は生まれ生きてきたよ

§ 愛よファラウェイもそうだけど、よくこんな恥ずかしい歌詞にしたもんだ。
§ ロボット強化第1弾:超獣機神ダンクーガ 全38+6話中14話まで
  声優を追加修正しました。あと、ありえないミスが。接頭語を獣戦機って書いてた。重戦機はエルガイムだょ。
  アニマノイドモードを先に出してからヒューマノイドを出すことで獣から人への進化を。さらにダンクーガに合体することで人から神、超獣機神になる。これを表現するために15話まで合体せずに引っ張る。最近の戦隊モノでは合体を遅らせることはよくあるけど当時では珍しい。というか私の知る限りではダンクーガぐらい。
§ 免許。学科1段階目4/10、実技1段階目4/15。
§ グリグリ。………。なんか筆舌に絶えるなぁ。辞表をかけてるというのも頷ける。この先、もっとスゴいらしい。その意欲をもう少し作画でがんばってもらいたいものである。つか、今回も作画ヒドすぎ。このままだといつかヤシガニが再来するぞ。
§ ハピレス。体のバランスが崩れないってスバらしい。グリグリを見てるとそう思えてならない。これがバックボーンの力の差か。と、前置きはおいといて。跳び箱12段って何? オレ、8段が限度ょ。あ、はさみだ。……委員長、ちょっとヘン。
§ エアマスター。なんでこうも面白いのかなぁ。一騎当千が思いやられるょ。拳で居合い。面白い表現だ。覚えておこう。「男、好きだろ。お前、男好きだろ」…金ちゃ〜ん。
§ ガッシュ。一瞬、1話見落としたかと焦ったょ。以前、こいつと氷使いのヤツを間違えたのよね。「アイツいいとこないなぁ」珍しく笑ってしまった。
§ LAST EXILE。ついにソフィアが動いた。なんかレディ・アンとキャラが被って見える。きっと髪を下ろしたまんまで軍人に戻るに違いない。と思ってたらリリーナかょ。
§ 釣りバカにアバレンジャー登場。アバレてました。
§ Magical Hacker☆くるくるリスク。意外と頭に残る曲。

8月03日(日) ほんとのキスをお返しに わたし最後にあげたいの

§ 恥ずかしい歌詞は相変わらずか。男が歌うと凶悪。
§ 半分は寝てた。
§ ロボット強化第1弾:超獣機神ダンクーガ 全38+6話中24話まで
  ついにダンクーガが登場したワケなんだけど。絶望的なまでにバランスが悪い。4体合体なのに右足首・左足首・頭部に3機を割り振っている。ぶっちゃけた話、ビッグモスがいれば何とかなってしまいそうに思える。まぁ、精神エネルギーが足りないからそうはならないんだろうけど。
§ ルパン3世 お宝返却大作戦。CGや実写が多くて辟易。今回のヒロインの声優は見覚えないしEDを歌ってないし。あまりにもつまらないのでカリオストロの城で口直し。
§ とりあえずはコレ。相変わらず番長の情報は早い。オレが知ったのは番長>情報系サイト>お兄ちゃんの掲示板の順。お手軽値段なのがなんとも。

8月04日(月) 野望に賭けたい男には 昨夜のことさえ Shadowy dream

§ そこには、そこにはただ nothing, nothing aha……。ほんとシャピロのために作られた曲だよなぁ。
§ ロボット強化第1弾:超獣機神ダンクーガ 全38+6話
  やたらと増えるので主人公メカのパイロット以外の声優は削除。
  最後は蘊蓄で。ダンクーガは打ち切りをくらった作品。その理由がおもちゃの販売不振。おかげで今ではなかなか手に入らない。先日の超合金ダンクーガ3万円…欲しかった……。ま、そんなワケで38話で打ち切られたダンクーガ。後期OP&EDが登場したのは34話。合体回数は15回、飛行ブースターをつけたのは3回、断空剣・断空砲の使用回数は0回。ダンクーガの代名詞的な断空剣も断空砲もOVAで登場したのだ。因みに断空砲の名前は白熱の終章4巻で初登場。これ、全てを通しての最終巻……。TV版では描けなかった最後を描くために失われた者たちへの鎮魂歌が作られる。これで終わったハズなんだけど。
  獣戦機隊LIVEなんてものが開かれるぐらい人気は続く。そこでGOD BLESS DANCOUGAや白熱の終章が作られることになる。GOD BLESS DANCOUGAはいいんだけど白熱の終章は好きになれない。シャドウィー・ドリームをバックに宇宙空間に散っていったシャピロを復活させるなんて。沖田艦長が復活するのと同様に最悪ですょ。
§ 月姫がマンガ化。私に電撃大王を買えと? 買いますよ。買えばいいんでしょ。
§ ブシロードの情報公開。3年後から歴史がスタートしてる…。
§ マリみてマンガ。コバルト10号で再び読み切り。
§ ノートPC。引き取り修理になりそう。HDは交換。ついでに一部痛んでた液晶も交換で。デスクトップ。窓をリインストールしてみたけど不安定。こっちもHDの問題なのかなぁ。
§ ところで。1日ごろから某鯖にアクセスできない。他の所でもアクセスできないのかウチだけなのか。ウチだけとなると面倒だなぁ。また別の鯖がメンテなのが関係してるのかな? つってももう8月4日ですょ? 7月29日は6日前ですょ?
§ おねティ再放送最終話。前にも書いたような気がするけど最初と最後を被せるのは好きなのよねぇ。

8月05日(火) 歩く事も疲れた迷いの日々

§ 免許。カウントを間違えてた。学科1段階目4/10、実技1段階目6/23。初めてMT車に乗るその時に雨はないと思う。クラッチにブレーキにアクセルにウィンカーにワイパーにハンドルに。ヘタにゲームに慣れたせいで余計に混乱。車から降りる頃にはヘトヘト。
§ 車で精神的に疲労困憊だったのでロボットは休憩。
§ ワケルンジャーの他にもローカルなのはいろいろと。コンパイラかアセンブラに東京23区でローカルヒーローがあったよなぁとか思い出す。手元にマンガがないから確認できないけど。とか書いてて思い出した。東京仮面ネリマクイーンだ。他にもナゴヤクイーンとかいたと思う。大阪のは何クイーンだったけ。
  オマケでバラエティヒーロー。オマケのオマケで世紀末戦隊ゴレンジャイ@月姫
§ ノートPC。今週土曜に引き取り。戻ってくる日は未定。HDのエラーチェックしたら6割が死んでた。よくバックアップが間に合ったよなぁと感心・安心。

8月06日(水) 必殺の技が撃つのは我が身なのかと

§ ロボット強化第2弾:伝説巨神イデオン 全39+2話中10話まで
   ユウキ・コスモ:塩屋翼
   ジョーダン・ベス:田中秀幸
   イムホフ・カーシャ:白石冬美
   カララ・アジバ:戸田恵子
   ギジェ・ザラウ:林一夫
  皆殺しの富野の徒名を冠することになった作品。パイロットでも操作しきれないロボットが全てを滅ぼすという設定の裏には核へのアンチテーゼがあるように思える。強力なパワーは何のためにあるのだろうか。イデの名に答えが隠されていると思うのは私だけだろうか。あ、ハロやブライト発見。ガンダム星雲とか言ってるし。いろいろ遊んでるなぁ。以下、10話までに見つけたハロ写真。今日はハロの日だしね。
§ 話はずれるけど富野由悠季応援歌。キングゲイナー以前に作られたのがちょいと残念か。それにしてもウマい。
§ 免許。学科1段階目5/10、実技1段階目7/23。2←→3のレバー切り替えに苦戦中。ゲームだと上下の切り替えしかないんだもん。2→3だと右移動を意識しすぎて5に、3→2だとクセで真下に入れて4に。しみついたクセを直すのは難しい…。
§ 奥井雅美と米倉千尋が期間限定でユニットr.o.r/sを結成。JAM Projectとは関係ないようだけど奥井雅美はr.o.r/sに専念するのかにゃ?
§ らいむ☆純とかときメモGS 〜思い出の絵本〜 全員版とか興味深い情報はあったけど1番気になったのは星界の戦旗。アーヴ語のフォントデータを収録しているらしい。非常に気になる。
§ 実写のハイジ。ま、CMなんてみないけど。
§ 某鯖につながって一安心。鯖閉鎖orアク禁されたらどうしようかと本気で悩んだここ数日。依存しすぎだな…。
§ ところで。ここ数日、「アスキーアート」と単語を組み合わせて跳んでくる人が増えている。その中で「崎山」と「ユーリ」はオレも見たいと思った。特にユーリ。

8月07日(木) たったひとつの星に捨てられ 終りない旅 君とあゆむと

§ 帰れる場所がある、こんなに嬉しいことはない。帰り場所のない者は傷をなめあう道化芝居を演じるしかない。
§ 体調悪い。
§ 免許。学科1段階目6/10、実技1段階目8/23、無線講習説明会。結局の所、半クラが1番の敵だと解った。何の因果か4段階も早く坂道発進にぶち当たるなんて…。
§ 携帯が行方不明。最後に見たのは家の中でだから落としたってことはない…ハズ。一応、落としていた場合を考えて留守電メッセージを入れておく。
§ ロボット強化第2弾:伝説巨神イデオン 全39+2話中20話まで
  「たったひとつの星に捨てられ、終りない旅、君とあゆむと。いつくしみふとわけあって、傷をなめあう道化芝居」 いままではソロ星を追い出されたコスモ達のことを言ってるのだと思っていた。が、実際に見てみるとバッフ・クランに捨てられたカララやギジェ達のことも言ってることが解った。偶然と誤解とすれ違い。全てがかみ合って宇宙の孤児になる。これが運命というのなら何と残酷なことか。イデは何を望む。

8月08日(金) どうして人は生きていくのか 死にゆくためとあきらめきれず

§ スペース・ランナウェイ、セーリング・フライ。セーリング・フライ…セーリング・フライ……。
§ 免許。学科1段階目7/10、実技1段階目8/23、無線講習説明会。台風接近。実技の予約が1つ無効になった。
§ スパロボD購入。しかし、GBAは下宿だった……。SPを買う金はない。………。うわぁ〜〜〜ん。
§ KPC版イデオン購入。こっちのカーシャの方が可愛く見える。
§ ロボット強化第2弾:伝説巨神イデオン 全39+2話中30話まで
  イデオンは超合金を持っていたからよく解る。Aメカのバランス悪すぎ。胸の部分のシャフト1本で繋がってるからなぁ。その構造のせいで腕が左右に動かなかったし。ペーパークラフトレベルなのよね。製品化はラクだろうけど。そんなAメカを作中では変形したままで単体行動させるんだもん。イデの力がなければすぐに壊れるぞ。
  ところで。Aメカの地上形態はソル・アンバーって言うのよね。好きになっちゃいそう。

8月09日(土) ねむり疲れた子供たちが ねむり疲れた夜をあけさせる

§ ふると流れる刻をうつして。イデは子供だったのだろうか?
§ 免許。学科1段階目8/10、実技1段階目9/23。1つのことに気をかけると別のところが疎かになる。ゲームの様にはいかないもんで。
§ 携帯未だ発見できず。そろそろバッテリーが切れるハズ。体調は少しマシに。
§ ロボット強化第2弾:伝説巨神イデオン 全39+2話
  最後は蘊蓄。14話で初めて全方位ミサイル、18話でイデオンガン、29話でイデオンソードを使用。各使用回数は8・7・6回。SRWFでは5段階目でイデオンソード、6段階目でイデオンガンが使えたけど実際にはイデオンソードの方が使用制限が厳しいみたい。星の裏側まで届く攻撃なんてイデオンソード以外にはバサラの歌ぐらいしかないしね。波動砲やザッパーは星を破壊するだけで止まったハズ。
  打ち切りを喰らったのは有名な話。ストーリーが難解だったからか敵メカがダサかったからかイデオンが巨大ジムだったからか主人公がアフロだったからか。とにもかくにも人気不審。ガンダムの後番、トライダーに負けたら終わりでしょ。んで、劇場で皆殺しラスト。その反動がザブングルと来たもんだ。
  オマケ。ガンダムっぽいもの。シャア&アムロ? テム・レイ? フラウ&セーラ?
§ 超獣機神ダンクーガ・伝説巨神イデオンと「漢字四文字(最後が「神」)+カタカナ」で来たのだから次もできないかと思って調べてみる。該当作品は…
   宇宙魔神ダイケンゴー:ソースがない
   光速電神アルベガス:ソースがない
   七星闘神ガイファード:ロボットじゃない
   巨神ゴーグ:漢字が足りないし既に見た
   獣神ライガー:漢字が足りない
   戦国魔神ゴーショーグン:途中までしか持ってない
   超獣機神ダンクーガ:既に見た
   超重神グラヴィオン:漢字が足りない
   超神ビビューン:漢字が足りないしロボットじゃない
   伝説巨神イデオン:既に見た
   魔装機神サイバスター:ソースがない
  仕方なく断念。
  どっかでやってた「ひらがな四文字(最後が「き」か「ぎ」)+カタカナ」な作品名を自動生成するのと同じ要領でロボットアニメのタイトルを自動生成できそうだなぁ。
§ 月姫のキャスト決定。メルブラと違う……。
  ・アルク:生天目ナバタメ仁美……宮間夕菜@まぶらほ
  ・遠野志貴:鈴村健一……真田ハジキ@ガドガド、凪原稔二@ななか、伊角慎一郎@ヒカ碁 等
  ・シエル:折笠富美子……藤沢やよい@ステルヴィア、篠塚アラシ@ガドガド、シェリー@ガッシュ 等
  ・遠野秋葉:伊藤静……蘭@TEXHNOLYZE
  ・琥珀:植田佳奈……森村麗華@グリグリ、冬出ゆり@ワンダバ
  ・翡翠:かかずゆみ……紅葉みさき@ダインバージェンス・イブ、春歌@シスプリ、藍沢みんと@ミュウミュウ 等
  ・弓塚さつき:田中かほり……Tablet'sのメンバー程度の情報しかない
  ・蒼崎青子:木村亜希子……二丿舞きさらぎ@ハピレス、水前寺小百合@MRR、橘杏@テニプリ 等
  ・乾有彦:櫻井孝宏……高嶺清麿@ガッシュ、玄武のシン@天使のしっぽ、浮矢瞬@ゲートキーパーズ 等
  まぶらほに続いて月姫でもメンヒロインなナバタメさん。にしても琥珀さんはみっくすJUICEの植田佳奈ですか…。
§ Winny経由で広がるワーム出現。近いうちに強烈なウイルスが出現しそうな予感。
§ 「ダイバージェンス・イブ18禁CG」の検索で跳んできた人が。しかも2回。IPが違うから別人か?

8月10日(日) デュークフリードは命を賭ける ギャザーガッタイガー 宇宙の王者ガッタイガー

§ 基本的にはグレンダイザー→ガッタイガーで。
§ ロボット強化第3弾:宇宙円盤大戦争 全1話
   宇門大介:ささきいさお
  グレンダイザーの前身。グレンダイザーの方が有名だから下手なパクリにしか見えないのが難点か。「宇宙の王者グレンダイザー@グレンダイザーED」と「戦え!宇宙の王者@宇宙円盤大戦争OP」を聞き比べるとかなり笑える。ここまで同じなのは嗚呼三冠王ぐらい。
  東映まんがまつりで好評だったので設定を多少変えてグレンダイザーとして放送。と言ってもキャラ名と話の大筋以外はほとんど違うのだが。25分の映画に大した設定は盛り込めないから仕方ないか。
  ところで。今気付いたけどデュークフリードとロビンマスクって似てるなぁ。
§ 予約が取れないので暫く教習所通いはなし。
§ 溜まってるアニメの処理。ウルトラマニアック&ダイバージェンス・イヴはCODECが上手くいかなくて見られなかった。これが自分のPCだったら即リインストールなんだけど。人のPCの環境はよく解らん。つか、ただのXviDのハズなんだけどなぁ。
§ カレイドスター。ピッチ以外にもユーリがいたのか。で、そのユーリが黒幕っぽく動き出した。何を考えてるのやら。
§ MRR。やはり大地はキレる人でしたか。で、マシンコマンダーロボ登場。どんどんロボットが大型化かつ大雑把になっていく。ところでどうやってゾーン内に入ったんだ?
§ ステルヴィア。突然ですが光太異星人説提唱。このままインフィを乗っ取ってしーぽんと逃走…なんてことにはならないか。
§ ぴちぴちピッチ。今更なんだけど。ピンク&グリーンなのになんで水色なんだ? ブルーじゃダメなのか?
  メモ。るちあ@北太平洋、波音@南大西洋、リナ@北大西洋
§ ガドガド。アイコに張り合おうとしてるアラシたんが可愛いです。というか今回は女の戦いですか?
§ ハピレス。委員長はお風呂の時も眼鏡を外さないのか。ゆかり車とむつき車。あなたならどっちを選ぶ?
§ ハッピーワールド。エルの声はもうちっと高いと思っていたのだが。花村怜美って誰? クオリティは一定レベルを保ってる週間アニメ程度。最近のOVAってこんなもんだよなぁ。OPは好きかも。あ、2話がちと気に入らん。
  そういえば。エルが近くにいないと不幸が訪れる。昔、あぁ女神にも似た様な設定があったよな。あっちは離れると不幸が訪れるんだったっけ。
§ とらハ。何、これ? とらハってこんなにシリアスストーリーだったの? 高町兄妹がかっこよかった。あ、神咲那美確認。

8月11日(月) 夜空の星が輝く影でワルの笑いがこだまする 星から星に泣く人の涙背負って宇宙の始末
                                        銀河旋風ブライガー お呼びとあらば即参上!

§ 悪をアクではなくワルと読むように。
§ ロボット強化第4弾:銀河旋風ブライガー 全39話中10話まで
   ブラスター・キッド(木戸丈太郎):塩沢兼人
   エンジェル・お町(マチコ・ヴァレンシア):麻上洋子
   飛ばし屋・ボウイー(スティーブン・ボウイー):森功至
   かみそり・アイザック(アイザック・ゴドノフ):曽我部和行
   カーメン・カーメン:田中和実
  イデオンに疲れたので今度は単純明快な勧善懲悪ブライガー。
  ロボットアニメの人気に乗じて突如現れた国際映画社。J9シリーズの他にアクロバンチ・スラングル・ガルビオンと言えばそのマイナーさを解ってもらえるだろう。その無名な国際映画社の先駆けとなったブライガーだが意外と人気はあった。同時期にダグラムやゴッドマーズがあったにも関わらずにだ。人気の秘密は仕事人風のキャラやストーリーにあり。そのせいかブライガー(ロボットの方)の人気はすこぶる悪いのだが。
§ こんなCDが発売されたことを知る。夢の狩人に渚にひとりにメモリー・ララバイ。購入決定。
§ 携帯発掘。紛失してる間にますたぁと中将さんからTELがあった模様。こちらからますたぁにかけなおそうと思ったんだけどますたぁの生活リズムが解らなくて断念。電話をかけてもいい時間帯を教えてPLZ。
  ついでに伝言。中将さんがますたぁのコミケ時の予定を知りたがってました。数日前の話なので今更な気もするけど。
§ ドッコイダーにキャプ前提の演出があったそうな。こういうお遊びは好きだなぁ。
§ ところで。再び某鯖に繋がらない。繋がる時も行けるページと行けないページがあったりと不安定。う〜みゅ。

8月12日(火) 流す涙のないオレを 冷めたヤツだと人は言う

§ 出す必要のないロボを蛇足なダケと人は言う。
§ ロボット強化第4弾:銀河旋風ブライガー 全39話中20話まで
  前日からの続き。人気のないブライガー(ロボットの方)。それも仕方がない気がする。とにもかくにもダサイ。主人公機なのに指3本。それでも銃を扱えるのは不思議。物質増大システムによるブライサンダーからブライガーへの変形なんかゲッター級のありえなさだし。多次元宇宙論と質量保存がどうたらと言ってたけど。元が車だけにHP低いし…ってこれはSRWの話か。あ、あと顔。どうもヒゲっぽく見えてならない。そして1番の問題が必要性の低さ。普通にアニメ版仕事人をやっていれば十分なのにロボットをムリヤリ出すから蛇足にしか見えない。そんなブライガーが私は大好きです。
§ 部屋片づけ、というか週刊誌等の整理。2〜7年程昔のがポコポコ出てきてビックリ。タケシとかライジング・サンとかあったよね…。ついでに月刊ASUKA3月号増刊 D・N・ANGELパーフェクト総集編発掘。保志総一郎が大介を演じてるCDドラマ付きのヤツ。通販のドラマCD程度の希少価値はあるかも。
§ 驚速が手に入ったので試してみる。OFFICE系の起動は早くなったと思う。一太郎はあんまり差がない気がする。ネットはほとんど差なし。市販ソフトを使わなくてもフリーソフトを使って手動で設定するので十分だと判明。
§ 数日前の母親との会話。一部、実名をHNに置き換えてリプレイ。母「混沌くんはまだこっちに帰ってきてないの?」 私「電話がかかってこないから帰ってきてないんじゃないの?」
  そして今日、混沌からTEL。昨日、帰ってきたようで。あぁ、なんとも解りやすい。
  アルメイスの近況を聞く。9月にはまたチャット復活かな…。
§ うぉ、騙されかけてた。誰かにコンプボックスを借りてプレイしようかと考えてたぞ。………。3だけプレイしようかなぁ。………プレイしたいかも。………。
§ とらハ関連でちょいと彷徨ってた時に偶然発見したモノ。まぁ、私程度が言わなくても知ってると思うんだけどね。とらハと何の関係もないってツッコミはなしの方向で。
§ まりドン+リリアンカードドリル少女スパイラルゆみ。めぼしそうなのを紹介しておけば誰か買ってきてくれるかなぁとか他力本願なことを考えたり。
§ 「インフィ」&「ガンバスター」で検索。似た様なことを考える人はいるんだなぁ。

8月13日(水) その笑顔やさしい銀河 ミルキーウェイのやすらぎ

§ チャンピオン、スーパースターになるには出会えないとなぁ。出会えると信じていましょうか。
§ ロボット強化第4弾:銀河旋風ブライガー 全39話中30話まで
  結局の所、仕事人とロボットの相性の悪さが問題だったのではなかろうか。当時のロボットアニメでは敵側は主人公機と渡り合えるロボットを出したり作戦を練るなどして主人公達を苦しめる。その苦境からの逆転する際にロボットを組み込めばその強さや魅力を表現できる。が、仕事人風にしてしまうと一刀両断に切り捨てなければならない。中村主水がピンチになってはいけないのだ。そこにロボットをムリヤリ組み込んでしまったせいで一方的になってしまいロボットの魅力を引き出せなかったのだろう。作画が足りないという理由もあったのだろうけど…。
  因みに小説でその後の話が描かれているそうな。ブライガーは冒頭で壊れて出番なし。やっぱロボットは余分だったようで。
§ 溜まってきてる現行のアニメも同時処理。
§ エアマスター。すみません。らんまの格闘茶道(だったっけ?)を思い出してしまった。正座したまま動き回るヤツ。
§ グリグリ。今回は少し面白かったかも。この中の誰かが琥珀さんなんだっけ。
§ おねツィ、その1。エロゲ原作をさしおいて1番転がってる気がする。一触即発の冷戦って見てて楽しいよなぁ。巻き込まれたら大変なんだろうけどそんな可能性はないし。ありゃ? 意外と深刻な設定だったんだ。黒。
  おねツィ、その2。跨が不憫…。いきなりですが双子4人説(変な日本語…)提唱。4人目の双子が登場するのですょ。そのまま5人・6人と増えて最終的には12人(13人でも可)に! ……ありえねぇ。白。
§ コミケで月姫のミニクリアファイル配布ですか……。RONDO ROBEブース(西館4階 小間番号442)だって。親切な人がいたら喜ぶ程度の気持ちでいよう。
§ ブシロード情報追加。やっぱヤヲイ狙いですか……。

8月14日(木) ABAYO ABAYO ABAYO FLY BYE

§ 燃える命の片道切符、ただ行くだけさ。
  エターナルスペシャルが出るとABAYOは2度と言わないのでブライガーのうちにたくさん言っておきましょう。
§ ロボット強化第4弾:銀河旋風ブライガー 全39話
  全39話だけど打ち切りではなく予定通り。その証拠に翌週からバクシンガーが始まるし。J9シリーズを続ける裏でアクロバンチを始めてるんだから国際映画社も大きくなったもんだ。
  ブライソードとブライスピアは通常武器なので割愛。ブライソードビームは10話で登場、2回使用。ブライカノンは15話で登場、7+α回使用。31話で連射してるから正確な使用回数は不明。
  オマケ。ブライガーは無頼牙と書くらしい。断空牙のパクリっと言おうと思ったけどブライガーの方が古い作品だったっけ。
§ 引き続き溜まってきてる現行のアニメも同時処理。
§ ぴちぴちピッチ。思いっきりナンパに引っかかってるこのバカ娘をどうにか出来ないモノかと。新曲のソロはキツかった…。
§ ドッコイダー、その1。シスぷちって梅木パパ……。「月の小遣い4千円、今日も響くよ小銭の音が。心は熱いが財布は寒い。わびしい気持ちを胸に秘め、株式会社オタンコナス…エメラルドカンパニー製ネルロイドガール参上!」今回の前口上でした。年上のダイナマイツバディ・小学生・ヤンキー・義理の妹・眼鏡っ娘。考えたこともなかった。
  ドッコイダー、その2。前口上は「株式会社オタンコナス製造、超特殊汎用パワードスーツ、ドッコイダー、初心に返ってただいま参上…」 関係ないんだけどEDテロップに出てるコスプレ協力:CANDY ONEってなに?
§ PS2でスパロボの新作、スクランブル・コマンダー。リンクバトラー系列でないことを祈る。

8月15日(金) お祭りってのはな…ちょいと待ってりゃまた必ずやってくるんだぜ

§ サクラが咲く頃ではなく夏のお祭りだけどな〜。行きたかった……。
§ ロボット休憩。
§ 開催時刻に合わせて1人で拍手。
§ 混沌と大阪で。いろいろと変わってるところがあってなんとも言えない気分に。よく行ってた店がなくなってるのは寂しいなぁ。それはさておき。散財してきました。大阪に出ると京都ではそろわないモノが手に入るんだから仕方ない。
§ 終了時刻に拍手するの忘れた。
§ 帰宅後、即寝る。ほぼ徹夜だったからなぁ。
§ 大阪で拾ってきた情報。8/28〜9/1アールジュネス日本橋で西又葵の新作発表会。チェックする人は…って既にチェックしてた模様。8/31はヒマだから行ってみようかしら? と社会人をイヂめてみる。……たぶん行かないけど。

8月16日(土) 上杉達也は朝倉南を愛しています 世界中の誰よりも

§ これがスタート地点の確認。
§ 続・ロボット休憩。というかアニメ休憩。液晶ばっか見続けてたせいか視力がさらに低下した様な気がしたからだ。
§ FF6。ぢつはちまちまと続けてました。未だにオペラがクリアできん。ネズミを全部避けるのが難しすぎる。気分転換に獣ケ原でうろついてるウチに現状までのあばれると魔法をコンプ。スペクターから氷のロッドを盗めるんらしいけど一向に盗めない。クレーン戦で使いたいんだけどなぁ。
§ 小説を4冊ほど読む。ブレイクエイジとランブルフィッシュと消閑の挑戦者とイリアの空。
  イリヤがなんとも言えず微妙な最期。個人的にはハッピーかなと思うのは私の趣味嗜好がねじ曲がっているからだろうか。個人的には記憶退行による回想(?)がおもしろかった。あとは水前寺の関心対象がころころ変わるのとUFOの夏というタイトルを上手く使ったと思う。
  ところで。浅羽の告白がタッチと被って見えるのは私だけ?

8月17日(日) とにかく、みすぼらしい

§ とことん、みすぼらしい。なにはともあれ、みすぼらしい。
§ 続々・ロボット休憩。というかネットも休憩気味。
§ 小説を4冊。ダディフェイス×4。こいつはネタ元として知っておかなければならない作品その2だったので読む予定ではあったのだ。約1年前から……。
  なんつか微妙ラインでした。どうも盛り上がりに欠けると思う。主人公が主人公らしく主人公しないからかも。ミーちゃんやカッシーやゲストキャラが目立って活躍どころが分散気味。最後をきちんとシメてればまだマシだったんだろうけど。 笑ったのは娘から母への輸血と清く正しくみすぼらしく。
  余談。樫緒がCASIOに思えてならない。ついで言うと脳内では勝手に佐山御言に置き換えてます。
§ 終了時刻に合わせて1人で拍手。
§ ファントムなる米産のゲーム機が出るそうな。スペックを見る限りではパソコン。つーかゲーム専用のPCって言った方が早そう。こんなもん売れるのかねぇ。
§ ヤミと帽子と本の旅人。フジの深夜だとさ。
  ・リリス:小林沙苗
  ・葉月:能登麻美子
  ・初美:清水愛

8月18日(月) 無限のテロメアに 刻んだ神の罪

§ 飢・亡・運命の時。唸れ! 叫べ! 命、砕け!
§ 続々々・ロボット休憩。ちょいと読書モード。
§ 小説3冊、RODとされど罪人は竜と踊る。
  されど〜。混沌のお勧め作品。勧めてくるだけあってパーツは揃ってる。クエロが何者か次第で評価が変わりそう。現状ではレメディウス。咒式の設定は面白いけど半分はチンプンカンプン。生物化学系の知識はほとんどないからなぁ。
§ FF6。やっとこさオペラクリア。ついにネズミを避けきった……。オルトロスはガウのおかげで楽勝。
§ 以前話題にした国際映画社アンソロジー。収録されてるのはTVサイズだと知る。買う気が一気に失せた。

8月19日(火) ありがとう

§ 使わないよ。ずっとしまっておく。
§ 月姫クリアファイル。もらってきてくれた親切な方が2名も。感謝感激雨霰です。>MIJさん&3代目。
§ 続々々々・ロボット休憩。PCのオーバーホールが終了したので時期に復帰予定。
§ FF6。魔導工場クリア。トロッコがうまくいったので結構すんなり。風切りの刃も手に入ったし。が、クレーンで苦戦。マグニチュード8が来たら全滅確定ってのがツラい。結局、ウィークメーカーはあきらめ。氷のロッドをもっと盗んでおくべきだった……。
§ GBA本体を回収。でもスパロボDを始める気力はなかった…。

8月20日(水) 信じたい あの日 見つけた光

§ 二度と30kのマボロシの光に戻りたくない。
§ 光ファイバ導入確定!! ついに交渉が通りましたょ。NTTに確認したら同マンション内に既に光を引いてる人がいたんですょ。これを理由に攻めたらすんなり許可が出た。9月中に運転開始予定。自鯖立てる準備するか。PC組む資金の工面と鯖関係の知識修得が最優先事項か。
§ 続々々々々・ロボット休憩。PCの環境調整に勤しんでます。
§ 免許。学科1段階目9/10、実技1段階目9/23。左カーブに手間取ってまふ。内輪差を読みきれね〜〜。
§ ふと頭に浮かんだ設定。確率使:確率を自由に操れる。そのまんま。ここで操る確率の変化量に比例したコストを設ける。単純なところだとX=P1×{(P2÷P1)^2}。P1が元の確率でP2は操作後の確率。で、Xがコスト。(P2÷P1)の部分は対数の方がいいかも。ま、要するに確率を大きくいじるほど消費は激しいと。で、対抗判定になるとこの消費量はさらに大きくなるようにする。増加量に関してはまだ考えてない。
  勝ちたければ攻撃を当てるしかない。なら消費して命中率を上げればいい。相手も消費して回避率を上げてきたとしてもそれ以上に消費すればいいだけのこと。が、なんでもかんでも全開で当てにいくと先に消耗しきって後でタコ殴りにされるかもしれない。ここでどこまで確率をいじるかの駆け引きが始まる。消耗を少なくするために低確率に賭けるか、堅実に中程度の確率でいくか、全開で高確率に引き上げるか。全ての攻撃をまんべんなく当てるか、一撃に賭けるか。かする程度でいいのかクリーンヒットがいいのか。
  ここに量子的屁理屈を入れてみたり。攻撃される時に回避率を上げるのではなく存在確率を下げてみるとか。自分の存在確率を1/2にすれば命中率は自動的に1/2になるし。上段攻撃の確率1/2・下段攻撃の確率1/2で攻撃してみるとか。トータル確率が1を超えてブーストできたらややこしいことになるだろうなぁ。
  どれだけ確率を緻密に計算しても最後は確率という運に頼らなければならないってあたりを表現できたら面白いかなぁとか考えてみる。が、頭痛貧血で倒れてる頭では細かいことを考えられませんでしたとさ。

8月21日(木) この星の明日のためのスクランブルだ

§ 第4次の頃が懐かしい。
§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目10/23。やっとこさカーブクリア。そして坂道発進へ…。
§ 続々々々々々・ロボット休憩。スパロボDをやっとこさ始めた。AIは賢くなってるんだけどヌルいイメージがつきまとう。というのも序盤から真ゲッターがいるせいだろう。真ゲッター=終盤というイメージがこびりついてるのでどうしても終盤並の難度を期待したくなる。純粋に真ゲッターが強いってこともあるけど。
  主人公機はブランシュネージュを選択…したんだけど気に入らない。特に色が。白雪姫なのに何故に橙系? 青系にして欲しかった。あとデモが長い。いちいち手を換装するんだもん。武装面は微妙。P兵器の射程が1〜3のくせに最強武器は4〜8。なんか位置調整のために1ターン無駄にする傾向有り。
  それにしても回避率が悪いexcept真ゲッター。おかげでリアル系が使いにくいことこの上なし。ガナドゥール&ストレーガの後継機は2人乗りらしいし。今作はかなりスーパー系贔屓の模様。
  ついでに言うと主人公も気に入らない。
  ツメスパロボが気に入らない。パーツと資金をくれるだけで面白くない。余分。いらない。
  パイロットの成長をポイント振り分けにしたのも気に入らない。格闘or射撃の一点強化で終わり。
  不屈も気に入らない。ひらめきと併用すると攻撃を2回シャットアウトすることになる。反撃ターンのスキがなくなってしまった。
  コンボも気に入らない。要は使用制限の甘いMAP兵器としか思えない。援護と相談しながら隊列を考えろといいたいんだろうけど単騎で強いユニットに飛び込ませろとしか解釈できない。
  総評。気に入らない。新規参入ユニットをある程度使ったあたりで止めると思う。というか今すぐにでもAをやり直したい気分。
§ つかさ。最近のスパロボはごちゃごちゃしてるダケのような気がする。第4次に援護と合体攻撃を加えた程度でいいと思うのだが。Aのユニットバランスを調整し直すでも可。そういう意味ではIMPACTがおしかった。熟練度が上がるほど良いモノが手に入るようになってればなぁ。
§ 勝手な評価。
  ・第1次:プレイした人はどれだけいるのやら。シンプルすぎて難しかった。スタート・セレクト同時押しは禁止。
  ・第2次:サイフラッシュ禁止。
  ・第2次G:V2とGが余分。
  ・第2次CB:未プレイ。第3次ベースの第2次らしいのでやる必要ないかと。
  ・第3次:ラグナロクは圧巻。キャンセルの効かない目標選択が残念。
  ・第3次CB:未プレイ。1番楽しめそうなのでいつかはプレイしたい。
  ・EX:ダメージカンストが何とも。ISSは絶品。ネオグランゾンと対決だ〜〜。
  ・EXCB:未プレイ。ユニット性能が大きく異なるので別作品らしい。
  ・第4次:初めてプレイした作品だけに感慨深い。個人的にはスパロボの最高傑作。9/2のOは禁止の方向で。
  ・第4次S:3体のネオグランゾンがたった1発の核で…。4/11のOと11/11のBは禁止の方向で。あと経験値横取りも禁止。
  ・新:ロード時間の長さに挫折。幸運の前に散る社長がなんとも。そして東方不敗は宇宙人。
  ・新FD:SRXイラネ。技名がV-MAXじゃない。V2に乗るアムロ。そして東方不敗はノーマルスーツなしで宇宙空間を突っ走る。
  ・F:エヴァが余分。セガバンダイだったからなぁ。MAP兵器がないけどバランスはそこそこ。
  ・F完結編:最悪。MAP兵器以外いらない。イデオンなしでもMAP兵器だけ。4〜6ターンでクリア可能。
  ・COMPACT:データが2回飛んだので挫折。
  ・COMPACT2×3篇:未プレイ。IMPACTでいいや。
  ・64:未プレイ。64持ってないし。ゴッドマーズとジャイアントロボが登場したのになぁ。
  ・リンクバトラー:未プレイ。64ないのにプレイする気になれるか!
  ・α:何故か記憶がほとんどない。SRXに辟易したんだっけ? ダメージのインフレに失望したんだっけ?
  ・α外伝:受験のため未プレイ。ブライガーが登場したんだけどなぁ。DXのサテライトは異常。
  ・α for DC:ポリゴン嫌いなので未プレイ。
  ・A:久々の良作。真ゲッター2とアシュセイバーがちょいと異常だったけど。
  ・IMPACT:熟練度が上がるほど良いモノをもらえないと解り挫折。
  ・R:いい噂を聞かなかったので未プレイ。
  ・OG:いつの間にか発売されてた。オリジナルしかいないのはちと物足りない。
  ・第2次α:小隊システムがクソなので挫折。
  ・COMPACT3:未プレイ。アクロバンチに大期待。
  ・D:プレイ中。早くも投げ出しそう。
  こうやって見ると最近のはほとんどプレイしてないなぁ。どうしてもシステムかバランスのどちらかが気に入らない。そして何よりもヌルいのが問題。第3〜4次の難度に慣れてると簡単すぎてつまらない。無改造とか早解きなどの制限をかけないと楽しめない。そして私は制限をかけたプレイに疲れた……。

8月22日(金) やさしさをかわいそうな僕へ

§ スパイラルゆみが手に入りそう。うぅ、アニ同にはやさしい人が多くて嬉しい。ありがとう、番長。この調子でどんどんブツをゲットしていこう。Get butsu、意外と傲慢なのです。オレは最低。
§ 続々々々々々々・ロボット休憩。代わりにスパロボD。なんかストーリーを進めるごとにやる気がなくなっていく。つか、本気で気に入らない。オリジナルがいらなきゃ新規参入もいらないカンジ。精神衛生上、悪いのでAに切り替え。2周目29話、つまりは真ゲッターを手に入れたところまでだった。サクッと3面ほど進めて木連ルートへ。
§ FF6。封魔壁・会食・大三角島を一気にクリア。逃げられないニンジャのスイッチはムシ、兵士にはコンフュ煙玉、フレイムイーター戦はボムベアラーをムシ。3種類のロッドを買う資金をためまくってたおかげでフレイムイーターやオルトロスは楽勝。スケッチをする必要もなかった。
§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目11/23。坂道発進を一発でクリア。カンジンの坂道発進よりも左寄せのコツを教えてもらったことの方が嬉しかったり。

8月23日(土) さあ始まるぜ SATURDAY NIGHT 調子はどうだい?

§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目12/23。後退を一発でクリアしてS字クランクへ。何故か1回も脱輪せず。しかも夕〜夜と視界の悪い条件下にもかかわらずに。調子が良すぎて恐い。
§ 続々々々々々々々・ロボット休憩。で、スパロボA。木連の前半。ディストーションフィールドの上から一撃で倒していく機体が多いのでラク。況や偽ダイターンをや。幸運・祝福を使いまくって資金荒稼ぎ。
§ FF6。帝国空軍が強すぎ。経験値調整のためにパーティーアタックなんかしてるからなんだろうけど。結局、4回リセットした。オルトロス・テュポーン・エアフォースはロッドで瞬殺。魔大陸。アルテマウェポンに勝てる気がしない。パーティーの平均レベルが6以下、平均HPが200以下でどうやって攻撃に耐えろっていうの?? さんざん悩んだ末にアスピル&ラスピル。モグのレベル補正値が+5じゃなかったら勝てなかったと思う。7回リセットした。脱出時はロッド乱打で楽勝。

8月24日(日) 奇跡は起るよ 何度でも

§ 奇跡は起きます、起こしてみせます! by タカヤノリコ
  奇跡的というかアホとしか思えないぐらい続くエヴァ。昔のまっとうなエヴァにはもどらないのかしら?
  起きないから奇跡って言うんですよ by 美坂栞
§ 新世紀エヴァンゲリオン2ってアルファシステムですか……。ところで。今月号のASUKAを立ち読みした。鋼鉄のガールフレンド2ndの連載が始まったから。何て言うか……エースのエヴァに慣れてる身としては……あぁ、何て言えばいいんだろ。
§ 高橋留美子劇場。マンガの方を読みました。で、アニメのデキがいいことを認識。
§ 続々々々々々々々々・ロボット休憩。スパロボA。コロスやドン・サウザーでさえ援護付き攻撃で一撃(二撃?)。で、35話。勝利条件のウチ、敵の全滅の方を満たしてクリア。えぇ、計153体のディストーションフィールド付き敵ユニットを10ターン目PCフェイズまでに全滅させましたょ。ドラグナーチーム強し。そしてそれを上回る真ゲッター2。
§ FF6。孤島。セリスのドジッ娘ぶりを演出。具体的に言うと遅い魚を捕まえて何の調理もせずに生のままでシドに食べさせる。それも毎日。シドの容態が悪くなってきたらパニクって連続で話しかける。ほどなくしてシドは死亡、セリスは失意して自殺を図る……。というのは可哀想すぎるのでリセットして普通にやりなおす。崩壊後の世界。触手はバイオブラスター、プレゼンターはカトブレパス、デュラハンは炎のロッド、フンババはスーパーボール。てか、スーパーボールがめちゃ強い。コンスタントに3000以上のダメージを叩き込んでくれる。因みに2番目に強い攻撃が夢幻闘舞で1000程度。サボテンダー狩りで魔法を修得しつつスーパーボールを買う資金をためる。
§ 何年かぶりにワンピースのアニメを見た。1話以降、見てないから3・4年ぐらいか。声に違和感を感じる。脳内の声とかなり違うのだ。ゾロはもう少し低く、サンジはもう少し高く。ウソップは山口勝平だなんて思いもしなかった。普段見ないアニメってこんなもんなのかしら。こんなに違和感を感じたのは初めて幽遊白書の蔵馬の声を聞いた時ぐらい。
  関係ないけど。ガンダムXの時も思ったけど中井和哉の声って嫌い。なんとなく。
§ こんな下品な話題は避けたかったんだけど。訳すと赤字狂。なんともネガティブな発想だ。

8月25日(月) 悲しみはいつだって 突然じゃなくクレッシェンド

§ ノートン先生の予告にも気づかなくて、って予告から発病までが早すぎるょ。いつの間に感染してたのやら。
§ 京都に一時帰還。工事用に部屋片づけをするため…という名目。本当は新巻DVDを実家に持って帰らずにすますため。
§ ノートPC。やっとネットに繋げるのでいろいろと。窓のユーザー認証、DLLファイルのDL、ノートン先生のアップデート。ここまでは問題なかった。再起動した時から問題発生。ノートン先生がウイルス警報だしまくり。対象はTMPファイルで種類はW32.Pinfi。ワームタイプらしい。と思ってる間に攻撃は始まりCPU使用率は100%に。駆除方法を調べた後に回線を抜いて駆除作業開始。
  とりあえず感染拡大を防ぐためにレジストリキーに追加されたPINFというレジストリ値を削除。msconfigでセーフモード起動に変えた後に再起動。ノートン先生で駆除開始…と思いきやエラーが発生して駆除が始まらない。ユーザーをアドミンに変えても同じ。仕方なく通常モードで再起動してノートン先生を起動。今度は成功。最終的には185ファイルが感染してて173ファイルを修復、7ファイルを検疫、5ファイルを削除。
  にしても感染経路が解らない。ネットワークやドライブの共有はしてない。それらしいメールも来てない。考えられるとしたら以前から感染してて、リインストール後のノートン先生が幼児退行してる間に発病。この間のHDクラッシュとは関係ないと思うけど。
§ 私立彩陵高校超能力部。SEED! COMICSとかいう聞いたことも見たこともないヤツ。石田あきらという作者の名前に惹かれて衝動買い。で、衝動買いの割には楽しめた。役に立たない、と言うよりロクな使い方をしない超能力って好きかも。
§ FF6。ゴゴとウーマロを除いて仲間集め終了。チャダルヌークに手こずった。後半に使ってくるフラッシュレインが避けられないし耐えられない。リレイズなんてモノを試してみたけどフラッシュレインを連発されて撃沈。結局、イヤリング×2(+トランス)のホーリーロッドで速攻。
  低レベルクリア用にセーブデータを残してレベルアップ作業開始。早くもロックがティラノ狩りモード。そして力128でバリアントナイフがカンスト。HPを555まで削ってあるから強い強い。ブラキオまで狩れますょ。
§ EFZ。手に入れそこねた。あと少しだったのに…。と言うワケで未だに青空な私。早いとこ悪月手に入れて郁未を試してみたいんだけどなぁ。あぁ、ブラッドゲージ。観鈴のドロリ濃厚な紛い物とは違うんだろうなぁ。舞が大きく変更されてる模様。なんかエディ×0.5+守矢×0.5ぐらいだったのがエディ×0.7+守矢×0.3になったカンジかしら? ちびまいの召還位置指定とか縮地追加入力とか個人的にはうれしいことばかり。こっちも早く試したい。
  夏旅行にPCを持っていくという暴挙を果たせば早いんだろうけど、さすがにはばかれる。旅行中はカードゲームがメインっしょ。ピラミッドを持っていきたいんだけどどこにも売ってない……。
§ ウイルス再発病。なんでぇ〜〜と思いつつ調べてみると前回はミスを2つ犯してた。削除したハズの5ファイル。実は常駐ソフトのEXEファイルだったので削除できてなかった。考えてみれば本来セーフモードで駆除するのはこういったことを回避するためだったね……。もう1つはレジストリ。駆除してる間に再びレジストリ値が追加されてた。確認を怠ってた……。そんなワケで駆除作業をもっか〜いもっか〜い。
§ W32.Pinfi。ウチから感染拡大した可能性は低いと思うけど。EXE・SCRに感染して感染ファイルが起動すると攻撃を開始します。CPU負荷がいきなり異常に上がったのなら感染してる可能性が高いので駆除してください。つか、ウチに送りつけてきたヤツ誰よ?
§ 結局、駆除作業が終わったのが2時前。ここ1週間ほどは0時に寝て6時に起きるという健康きわまりない生活をしてたのになぁ。リズムが崩れないことを祈る。崩れたら引きこもり健康法でも試すかw

8月26日(火) 100パーセントのヒーローなんているわけないよ

§ PARで改造すれば100パーセントのヒーローになれるけどな〜。
§ 5時に目が覚める。微妙な睡眠時間。FF6をして目を覚まそうとしたけど途中でダウンして2度寝。
§ FF6。ロックで経験値稼ぎしてる間に他のキャラも成長させつつ血塗られた盾の封印解き。今のところ最終パーティーはロック・ティナ・セリス・カイエンの予定。全体攻撃が魔法しかないのがちと不満だが。カイエンの魔力をあげて月をメインに戦うって手もあったんだけどねぇ。あ、スリースターズを2個手に入れた。
§ 蔵書整理。量が量だけに時間がかかる。しかも整理してみると予想以上に買い落としが多い。明日にでも買い出しに行こう。
§ When it comes to crisis, still keep on running. You believe in power. It's mental power. いきなり言われても意味不明だろう。Identity Crisisのイントロ部のバックコーラス。蔵書整理してる時のBGMにしてた時にふと気になって調べてみたら見つかったのでメモ。「火花散らし」と「熱く」の間&「求めている」と「明日を」の間のバックコーラスは見つからなかった。現在HELLO, VIFAMを宿題としてヒアリング中。もちろん13のオメガの扉じゃない方。歌詞はともかくバックのセリフ部が難しい……。
§ ふもっふが始まったようで。原作読んでるから見る気になれない。というかここ最近はアニメを見る気に全くなれない。たまってるのになぁ。
§ 真野利之なる声優が交通事故を起こして女子大生を死亡させたそうな。こんな声優知らないし調べても情報が出てこない。本当に声優なのか?

8月27日(水) 宇宙の彼方に見つけた幸せ 追い続け旅立つ

§ 6万年ぶりの大接近。火星を見るべく散歩に出るもあいにくの曇天で見えず。
§ FF6。ロックがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力128・早84・体31・魔28。レッドキャップを装備する予定なのでHPを9999にするために魔石を3回使う必要はなかったんだけど気分的な問題ということで。
§ 蔵書整理。ついでに欠けてる巻を古本屋で探す。ハズが別の本を衝動買い。

8月28日(木) 書を愛して狂う者曰く、“紙は常に我らと共に”

§ 蔵書整理完了。2409冊だった。しかも夏休み中に実家で買った分は未集計。今度は小説の整理でもしようかね。
  ところで。真芯は二の七乗に貸してるからいいとしてスクライドが見当たらない。誰か心当たりのある人は連絡PLZ。
§ 実家に帰還。これからの予定。9月1日に上洛して2〜4日と夏旅行、そのまま実家に帰還。中旬頃に光の工事に立ち会うために一時上洛。9月のラス1週頃には京都に帰還
§ FF6。セリスがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力34・早79・体31・魔128。作業途中で血塗られた盾の封印が解けた。スリースターズ3個目。単調なレベル上げ作業に辟易。キーコンフィグで左手モードにしてネット巡回と並行作業。

8月29日(金) いつの日かと恐れていた

§ さすがに夢見てはいないけど。ご愁傷様、ブロッコリー。タカラの子会社化だって。ブシロードはブロッコリーの遺作ですらなくなったか……。てことは遺作はにょですか? まぁ、経営路線が変わるワケじゃないんだけど。己をつなぐ鎖断ち切れず、心縛る闇を切り裂けず。ブロッコリーは何に目覚め、どこを目指して旅立っていくのやら。
§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目13/23。切り返しをクリア。残り時間が中途半端だったので坂道発進とS字の復習。まだ仮免が見えてきたかな〜段階。夏休み中には終わらなさそう。
§ カラオケ。久々に発散。烈の瞬を試してみた。あとはキングゲイナーとかガンパレードマーチとかABAYOとか。実際に歌ってみると堪えるなぁ。
§ FF6。ティナがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力31・早81・体28・魔128。このデータは本当は反則。真っ当にプレイすると素早さは78止まり。セリスの下位コンパチになるのがイヤだったのでちょいと卑怯なことをしました。
  コロシアムでアイテム集め。リネームカード×12を作るのに一苦労。テュポーン先生とのバトルはロックでも運任せになる。ミラージュベストで鼻息を防げたっけ?
  先日、「勲章は1つにつき1つ装備できるようになるダケだった」と書いたけど勲章1つで何個でも装備できるようになった。記憶間違い? それともPS版だけ?
§ 久しぶりに爆発卵を見た。
§ ONEが18禁OVA化。数ヶ月前に韓国の方でそんな噂が出てたよなぁ。
§ 双恋がゲーム化にマンガ化。第2のシスプリとなるのか?

8月30日(土) だめよだめよだめよだめよ これじゃ

§ あなた気付かないの? そいつは男だょ!
§ FF6。カイエンがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力128・早72・体33・魔25。素早さが伸びないなぁ。まぁ、今のところの予定だとライトブリンガーwith勲章でブーストする気なんだけどね。
  パーティーが組めるようになったので適当なボスを殴りに行く。ボス弱すぎ。ヒドゥンから茨の冠をかき集める…と思ったのにヒドゥンに遭えない。もしかしてストラゴスがパーティーにいないとダメとか言う? 仕方なく別アイテムを。コロシマムで沙悟浄の槍→ネコ耳フード→勲章→リネームカード→ミラクルシューズ。って、リネームカード作るのにエリクサーいらね〜じゃん。
§ レベル上げ作業中に天使のベースボール2巻読破。この作者の世界だと巫女服には卓球ラケットが標準装備ですか?w にしても琴音ちゃんよりもリリィの方がよく見える私はダメ人間っぽい。最近はガードがゆるゆるのような気がする。
§ 実家のPCがどうも不安定だなぁと悩んでいたのだが理由が解った。先日リインストールしたさいにパッチを当てるのを忘れてた。普段、自分のノートPCをリインストールする時にパッチを当ててないのですっかり忘れてた。と言うワケでMSまでパッチを取りに。………あれ? 98のサポート終了してる……。故にパッチは置いてない。軽くミラーサイトを探したけど見つからなかった。ピンチ! 実家のマシンには2000やXPを入れる余裕はないょ? どっかから98SEを調達してくるか……。できれば修正パッチ付きで。ってSEに修正パッチあったっけ?
§ 花右京メイド隊が再びアニメ化。

8月31日(日) 僕のささやかなプレゼント

§ 受けとってBus Card。僕のちっぽけなプレゼントさ。送るよI love you。
  広島のバスカード。折角だからお土産にでもするか?w
§ FF6。エドガーがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力128・早74・体34・魔29。対ザコ要員として力型にしてみました。装備込み(力137)オートボーガンがティラノ相手にほぼ確定カンストってとこ。セリスの代わりに1軍入りさせようかな。
§ 第1回MBS新世代漫才アワード。なんとなく見てしまった。個人的には麒麟が大好きなんだけどなぁ。相方がなぁ。
§ だってぇ。WSはデータが飛びそうで恐いんだもん。64は誰も貸してくれそうにないし。
§ ドッコイダーが凄かったらしい。可憐と雛子と跨とみずほ先生が出たそうな。いい加減、アニメを見出さないとなぁ。
§ あとりえ雅が40萬ヒット。と言っても私はそっちには興味なし。マリみての方に興味あり。