[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 8月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月

9月01日(月) ゴメンネ素直じゃなくて

§ あう……。とってもいやんなところから飛んできた方がいた。URLは伏せるけどあとりえ雅のアクセス解析のページから。これって本人……だよね? 興味ないとか書いちゃったょ! どうしましょどうしましょ。……え〜と、私は大手自体に大して興味を持ってないのであって貴サークルだけが興味ないわけではなく、って何書いてるのか意味不明。ええ〜と……40萬ヒットおめでとうございます。あ゛〜、思考回路はショート寸前。
§ 急募。一太郎6と98SE。
§ あ〜、なんか光導入に関して面倒なことに。マンションの斡旋業者はOKを出してるのに、それの子会社である警備会社がADSL推奨とか言って工事の下見を断りやがった。何の役にも立たないくせにこんな時だけでしゃばってくるなよ。大体、オレが最初に問い合わせた時はADSL自体面倒だからやめろとか言っただろ〜が。
§ これから旅行に向けて上洛します。日記更新はしばらくナシ。

9月02日(火) 広い空 ひとり探していた

§ 本当はつきあってくれた人多数。メイトもメロンも虎も探したけれども見つからない。書店を見かけるごとに覗いてみたけど見つからない電撃大王。
§ 原爆ドーム〜平和記念公園〜原爆資料館。広島での定番コンボ。資料館にて非常識なオヤジが1人。バーベキューと一緒にするかぁ?
§ ヲタクショップ巡り。メイトにメロンに虎にマップに。凄いぞ広島。
§ 楓狐の持ってきたPCでEFZ悪月。舞が激しく仕様変更。ちびまいをいかに上手く置くかがポイントか。郁未は強すぎ。
§ Another Oneの水緒が気になります。コワれたらかなりいい線いきそうな予感。水緒のルートから最後で婚約者に裏切ったらコワれないかなぁ。

9月03日(水) TAKE AWAYしても どうしようもないね

§ スカートだけ取ってもなぁ。因みにスカートは3代目のカバンに押しつけました。
§ 縮景園→広島城→市民図書館→古本屋巡り。図書館で2時間ほど睡眠を取るあたりがダメっぽい。古本屋ではいろいろゲット。毎年、夏旅行でサイポリスを揃えていく私。
§ 宮島に向かった3代目に電撃大王を買ってきてもらった。あるところにはあるもんで。深衣奈のフィギュアはポルポによってスカートを剥がれた。そしてそのまま3代目の手に。イラスト集は楓狐にあげた。
§ 大富豪→セブンブリッジ→神経衰弱。大富豪中の会話は何とも言えず。セブンブリッジでは地和に人和。ありえない。神経衰弱は死にかけた。その前の大富豪で記憶力を使いまくったからなぁ。さらにはルールを厳しくするし。
§ 夜中にPoohを見る。いろいろ楽しませてもらいました。

9月04日(木) この駅を電車で通り過ぎる

§ 目覚めた時にはチェックアウト20分前。
§ 尾道に寄るという話もあったけど諸々の事情により素通り。行程の半分以上は寝てた。
§ 帰宅後も寝る。
§ 実家のPCの調子が悪い原因の1つがまた判明。ウイルスに汚染されまくってた。つか、なんでノートンがアンインストされてるの?? 500ファイル以上も感染してりゃ不安定にもなるわ。因みにウイルスの種類はW32.Pinfi。まいノートPCへの感染源はここだったのか。

9月05日(金) さわやかな朝の挨拶が澄みきった宇宙うひろしにこだまする

§ ますたぁに教えてもらったこれ。こんなのを見ると第2次αをプレイしなければならない気分になる。誰かに借りるか……。
§ 1ヶ月ほどためたアニメの消化開始。総計60話近く。泣きそう。
§ ロキ、その1。七色の意味はそ〜ゆ〜ことだったのか。渕崎ゆり子もガンバるね。
  ロキ、その2。相変わらず単純なトール神。スキールニル。フレイの召使いがなんでこんなところに?
  ロキ、その3。赤い靴フレイア。そしてスリップスクルドにワンピスクルド。なんつか…ギャルゲですか?
  ロキ、その4。ずぶぬれフレイア&まゆら。もう少し服を肌に貼り付けて欲しかったかな。
  ロキ、その5。第21話、貧乏人ヘイムダルの悲劇ってとこか。ロキの杖ってレーヴァティンだったのね。
  ロキ、その6。やっとこさ話が動いた。新キャラ登場でラストスパート…と思いたいのにあの次回予告はなにさ?
§ 種、その1。ジム登場。あと追加の3人組も。
  種、その2。クルーに見られる艦長。少女×3。そして新ガンダム。フォビドゥンの鎌の処理が雑だなぁ。
  種、その3。シャニ&フォビドゥンがマイベストと言うことで。アスクレプオスとかフォビドゥンとかズゴックに近い形状のガンダムって好きなのよね。
  種、その4。兄妹(姉弟?)確定。新EDがどことなく富野っぽい。
§ エアマスター、その1。金ちゃんガンバル。つか、ガンバレ。
  エアマスター、その2。ジュリエッタ強えぇ〜〜。そして久々の崎山香織。 
  エアマスター、その3。シズナマ〜〜〜ン!!! やっとこさ合気道使いのお姉さんでてきた。1話のころから待ってましたよ。
  エアマスター、その4。お姉さん、いいカンジにコワれてる。本当にいいカンジです。
§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目17/23。一気に4つ分。と言っても無線講習前の復習だから。

9月06日(土) もうむりぽぽぽ

§ 昼カラに参加したかったけど時間の都合上でパス。自動車教習の予約をキャンセルしとくんだった。ギリギリまで粘ったけどむりぽぽぽ…。
§ 光導入工事の下見。分配機がぱっと見つからずに時間がかかる。普通、部屋の天井に分配機なんかつけるか? 結論、工事はOK。既存の配管を使うので建物を傷つけることもほとんどなし。工事日は22か29日の月曜になると推測。分配機がある部屋はヘアサロンを経営してて定休日が月曜なのだ。あ、プロバイダはぷららです。
§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目17/23、無線講習。ひたすら同じコースを走るだけ。1度、交差点内でエンストを起こして焦ったり。因みに口をついて出てきた歌はKissから始まるMiracleでした。
§ らいむ、その1。水着&温泉。そりゃいろいろとイジるシーンは多いワケでして。ところで。効果音の1つがシスプリの本を閉じる時の効果音に似てる気がするのだが。
  らいむ、その2。そりゃソフィアしかイジりようがないわな。それにしても…なぁ。幼児退行起こしてる相手にヤるか?
§ ダイバージェンス・イヴ、その1。らいむの後に見るとなぁ。ストラトスよりは展開が早いけどそれでも遅い。
  ダイバージェンス・イヴ、その2。いいカンジにテンパってパニクってる。にしてもバーニィのくせに賢すぎる。
  ダイバージェンス・イヴ、その3。わは〜、記憶消去だぁ。スサーナがいいねぇ。もう2度と出てきそうにないけど。
  ダイバージェンス・イヴ、その4。襲われてますなぁ。いろんな意味で。
  ダイバージェンス・イヴ、その5。ふと気付いたんだけどサライと設定が似てない?

9月07日(日) 君のままで変わらないで

§ 大きな夢輝かせたたくさんの友達。
§ 早寝早起きの習慣に戻そうと試みる。午前9時に自然と目が覚めたけど午後3時まで2度寝してしまった。
§ ぽぽたん、その1。CVが桃井でキャラデがぽよよんな魔法少女。人、それをマジカルナース小麦ちゃんと言う。
  ぽぽたん、その2。メアーのサービスサービス。
  ぽぽたん、その3。温泉巡りしたかったなぁ。壁歩きから反転跳び蹴りシュート? ありえん。
  ぽぽたん、その4。うわっ、意外とシリアスな設定が。時間の漂流者か。
§ カレイド、その1。なんか簡単に窮地を脱出しそう。それも主人公以外の力で。
  カレイド、その2。ユーリの罠炸裂。ぴちぴちピッチのユーリもこれぐらいの罠を仕掛けられれば……。
  カレイド、その3。妹の名前をうみと予測してた私は単純モノ。ところでミアっていつからサービスキャラに?
  カレイド、その4。久々のロゼッタ。なのに大した活躍の場なし。
  カレイド、その5。ロゼッタの場面は大して増えず。ところで。1シーンだけ人間の関節可動範囲を超えてるところがあったんだけど。手首が360°以上回れば別だけど。あ、仮面スターの声優が?だ。オレの知る限りではサザエさんのタマ、マクロス7のシビルに引き続き3人目。
  カレイド、その6。スタートはジョナサンかょ。あぁ、メイドさんがガンバってるなぁ。ヤヲイキャラがわんさかと。
§ LAST EXILE、その1。「砂漠から戻ってきてからお節介だね」 そりゃフラグが立ったからねぇ。
  LAST EXILE、その2。「君と僕は流れ星。僕と一緒に流れ星になろう、インメルマン」 誰だって引くよな。珍しくアレックスが感情を露わに。そろそろ話が見えてきたな。
§ 久々にチャット。みんな変わりないようで。9月末からまた忙しくなるなぁ。

9月08日(月) 走れ走れ走れ

§ 走り続けるけど楽しむ景色は真っ暗闇。
§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目20/23、無線講習2回目。夜に予約を入れたから楽勝。右見ても左見ても後ろ見ても車いないもん。今日、車内で歌っていたのはIdentity Crisis。ついついアクセルを踏み込んでしまうのであった。時速40kmって結構こわい。
§ ハピレス、その1。巫女レンジャー。どっかで聞いたことがあるような。
  ハピレス、その2。さつきって料理できたのか!?と思ったら案の定、できなかったか。
  ハピレス、その3。マネージャーをチェックですな。きさらぎに隠された秘密は何ぞや?
  ハピレス、その4。あれ? これって前作の10.5話じゃなかったっけ? あれれ?
§ ガッシュ、その1。OPのリンゴの皮むきは今回用の複線だったのか。なワケないか。
  ガッシュ、その2。無敵フォルゴレにちちをもげ。意外と洗脳ソング。
  ガッシュ、その3。フォルゴレって付いてきたっけ? つか鈴芽も恵も。とか思ったらやっぱり原作にはいなかったらしい
  ガッシュ、その4。フォルゴレがガンバってる。それぐらい。
§ 朴璐美。通常の変換では表示されない第2水準の文字。って、今でも第2水準って呼んでたっけ?
§ ダイターンにマジンガーZ。あ〜、時間が欲しい。現在、仮免用の試験勉強中。センターよりも質が悪い。
§ SP1を入れてないXPのサポートが切られた。SP1を入れやがれってことか。SP1を入れると不安定になるからヤなんだけどなぁ。十分にバグ取りされてることを祈る。

9月09日(火) メイド・いもうと・天使・女子高生

§ おさげ・ねこみみ・眼鏡・スクール水着。お約束で反則のハズなんだけど。
§ 秋葉にオープンしたコスプレ喫茶。ちょいとソース内のMETAタグ内を見てょ。この微妙なキャラチョイスの中でジャンプ系キャラが目立つ。ヤヲイなお姉さまが作ったのではないかと疑いたい。これはウェイトレス確保を狙ってるのだろうか? にしても蔵土縁紗夢ってよく書けたな。
  試しにキュアメイドとメイリッシュのHPのソースを見てみる。……。なんの変哲もない普通のソースだった。つまらん。コスプレ喫茶じゃないとダメなのかな?
§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目22/23。1段階目残すは見極めのみ。これを終わらさないと学科の2段階目が取れないんだよなぁ。
§ ぴちぴちピッチ、その1。「海からの恋文拾いました」…アホか。そして本編になんの関係もないライブ。しかも新曲。ヤメれ。てか、本気でライブ大杉。これはミュージッククリップですか? てかライブ分は足りてるから本当にヤメてくれ。
  ぴちぴちピッチ、その2。なんかキャラの性格変わってきてないか? 前回が前回だっただけに面白かった。とくにユーリの物真似。あ、コミック2巻出てたんだ。買いに行かないと。
  ぴちぴちピッチ、その3。今回は顔のくずしが多いなぁ。マーメイドコンテスト。ちゃんとした複線だったのか! パープルパールは言いにくいから紫パールに違いない。
§ ウルトラマニアック、その1。相変わらず使えない黒魔法。ぴちぴちボイス以下だもんなぁ。
  ウルトラマニアック、その2。使えない執事。つか、カラスとかカメレオンとかマヤの周りは使えないヤツばかりだな。
  ウルトラマニアック、その3。少し話が進展した模様。魔法の存在がバレたし。
  ウルトラマニアック、その4。「お前、魔女っ娘か?」 普通に考えたら電波な質問だよな。てかさ、1クールラストの進展はこれだけ?
  ウルトラマニアック、その5。2クール頭の進展は新キャラですか。ゴスロリ黒魔法躁鬱少女。キャラが強すぎて他のキャラを潰してる。って、ゲストキャラか。西村ちなみ、ね。
§ そういえば。真月譚1話のサブタイは反転衝動らしい。てことはアニメはマンガ版通りの展開を見せるのか。琥珀さんの出番なさそう。1話のセリフは2個だったし…。

9月10日(水) 妹L♥O♥V♥Eでドッコイ

§ 最優先事項で見せようと思ったけどすでに大半の人が見てる罠。一応、週末に持っていこう。
§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目22/23。見極めも仮免前効果測定試験もあと少しのところで落ちた。50点中45点以上合格で44点。くそ、今週中に仮免を取る予定だったんだけどなぁ。ま、週末は天気が悪そうだから来週に回すか。
§ メガネを3代目に新調。前のメガネは修了検定の受検資格ギリギリだったので。度が進んだ上に右目に乱視が少し入ってるって言われた。ちょいとショック。付いてきてた母親も測ってみたら乱視って言われてた。遺伝かょ。
§ MRR、その1。えっと……取り憑かれたまんまってことでいいのかな?
  MRR、その2。なんかハザードのイメージが大きく崩れた。マジンガーZの雑魚兵を思い出すなぁ。ありゃ、BLポリスのサポートメカは準備されてるんだ。
  MRR、その3。BLドリルもサポート付きか。つまらん。何故にエクス?と思ったらジェットにシャトルのサポートメカを付けたのね。J、壮絶なる最期。
  MRR、その4。うわ、MRRで1番好きなキャラは大地の母かも。
  MRR、その5。うわ、余命幾ばくも…ってなった瞬間、評価が上がってしまう。って、うわわぁ〜殺しやがった。殺しちゃったょ。大地の母なんかどうでもいい気分。MRRでここまでシリアスにするとは思わなかった。
§ ドッコイダー、その1。微妙なエーデルワイスのパンチラ&汗で肌に張り付く服。普通のサービスシーンの方がマシに見えるのは気のせいか。今回の前口上は「不快指数ブッチギリ。正義の味方も暑いです。COの規制に賛成。暑中お見舞い申し上げます。株式会社オタンコナス製造、超特殊汎用パワードスーツ、ドッコイダー。商品目当てにただいま…」
  ドッコイダー、その2。栗華のささやかな夢。前口上はナシでした。
  ドッコイダー、その3。ヤリすぎ。同じ電撃でもなぁ。前口上は「草木も眠る丑三つ時でも、悪あるところに正義あり。睡眠不足はお肌の大敵。早く帰ってゆっくり寝よう。株式会社オタンコナス製造、超特殊汎用パワードスーツ、ドッコイダー。ご期待通りにただいま参上!」でした。あ〜、笑った笑った。

9月11日(木) はじめてのチュウ

§ 1度目は事故。2度目は勢い。3度目のファーストキスは……ないだろうなぁ。って、エイスエンジェルなんて知らないよな。
§ おねツィ、その1。ダメだ。このアニメが見ると1番疲れる。「マンガ以外では初めてです」 どんなマンガを見てるのか問いつめてみたい。sud(SUBE_SUBE)ですか。シュレディンガーの双子って大変だろうけど、お前らは加速しすぎだ。あ〜、疲れた。檸檬。
  おねツィ、その2。「マイクさんにとって忘れられることなんですか? 忘れてしまえるんですか?」などと責められれば早いんだろうけど。加速したかと思いきや思いっきり停滞。黒。
  おねツィ、その3。大胆な覗きね、いやん。やっぱりあのホテルか。黒。じゃなくて白。
  恋愛同盟規約
  ・その1、どちらが肉親かはっきりするまでマイクさんに告白はしない。
  ・その2、もしマイクと肉親だと解ったらすぐに報告する。
  ・その3、肉親だった方はマイクさんとの恋をサポートする。
  ・その4、マイクに言い寄ってくる他の子は武力を行使してでも排除する女の子は双方の合意をもって近づかせないようにする。
  ・その5、私たちは神代マイク(さん)の側にいる。
§ D.C.、その1。ネコ耳メイドっすか。病弱なメイドってヘンだなと思ってたら飼い猫の方なのか。
  D.C.、その2。海。スク水とかビキニとか。ガンバってるみたいだけどおねツィの後だと破壊力はないに等しい。
  D.C.、その3。鴨目鴨科の中型の水鳥で雄は派手な色合いで雌は地味な茶褐色で葱との相性が抜群のお鍋に最適なあの鴨です。プロモの少女はいつまでもプロモに出たことがプロフィールに残るのかなぁ。
  D.C.、その4。えっと…サイドエピソードには何の意味が? うたまるの春もただの総集編だし……。つか、本物の魔法遣いだったのか。
  D.C.、その5。破裏拳ポエマーとか考えてた。それぐらいにどうでもいい話だった。
   「私は桜の花びらになりたい。
    あなたの髪に、手に、唇に舞い降り、そっと触れる。
    一瞬しか咲かないから桜は美しい。
    そんな風に言う人もいるけど、でも私はこの島の桜が好き。
    だっていつもあなたの側にいて、ずっと咲き続けていたいから」
  D.C.、その6。今回もどうでもよかった。
  6本もためると繰り返して見る気になれない。プロモもなくなったし。一応、飛ばさず見てるからそれでお許しを。
§ ガドガド、その1。アイコちゃんのためのホームドラマでした。
  ガドガド、その2。タクミくん暴走劇。暴走の仕方が足りん。
§ ぴちぴちピッチ。頼むから何の脈絡もないライブはヤメてほしい。しかも今回はソロが2回も。
§ 免許。学科1段階目10/10、実技1段階目23/23。試験×2をクリア。学科試験は前回と同じ問題だったのでラク。

9月12日(金) 加速してく ブレーキ利かない

§ また立看の時期が来る。そうしたらNFまで一直線。
§ グリグリ、その1。普通すぎてつまらん。グリグリに求めてるのは放送ギリギリの瀬戸際のみ。
  グリグリ、その2。森村麗華を確認。策士っぽい赤毛か。なるほど、あれが琥珀さんか。考えてみればOPで確認したら早かった。あとはどうでもいい。というか見るに耐えないシーンがいくつも。
  グリグリ、その3。ギリギリ分が足りない。が、少しは楽しめた。少しダケだけどな。
  グリグリ、その4。辞表を賭けた1話。確かに見た。地上波でボカシかょ。セリフもけっこうギリギリ。らいむ以上。
  グリグリ、その5。早苗って予想以上に…バカ?
§ ステルヴィア、その1。ガンバレ、ジョジョ。君には明るい未来が待っている……ハズ。光太の最後のセリフが哀愁をそそる。
  ステルヴィア、その2。町田初佳が丸すぎる。そこで光太をかっさらうぐらいのことを…しないだろうなぁ。
  ステルヴィア、その3。だ〜か〜ら〜、町田初佳が丸すぎる。「嫌いじゃないけど…好きじゃなくなったかも」 苦労してますなぁ。「っていうか未遂?」 ジョジョ〜〜。
  ステルヴィア、その4。仲直りしてしまった模様。つまらん。
§ 旧ノートPCからデータのサルベージ。燕派烈伝なるフリーゲームを発掘。簡単に言うと対戦シューゲー。調べてみたら新作が出てたからDL。なんでもMSNでも対戦できるらしい。期待せずに準備しておこう。
§ ルネで重大発表があるとのことなので出向く。そ〜ゆ〜ことですか。ガンバレ、二の七乗。
§ カラオケ。どうもなまってる。あと、楓狐にケンカを売られてるような気がする今日この頃。トライダーが歌えないレベルだからまだ大丈夫だけど。
§ ポルポ亭。100曲以上のタグ打ちはメンドイ。あと、途中から桃鉄。

9月13日(土) 満ち足りた月の夜に 今より遠く願う

§ 今過ぎ去った過去。今から過ぎ行く瞬間。死んでしまった妹は……。
§ 土曜日の爽やかな目覚めはぴっちから。つか、桃鉄で貫徹してたけど。今回のぴっちは完璧にバカ。ユーリはケンカしてるダケですか?
§ 鼻炎。
§ 我が下宿にてマリみてTRPG。でもオレは外野。蚊帳の外にいるので言いたい放題。最後はおねツィでした。
§ 月見コンパ。TRPGが8時までなだれ込んだので2時間以上遅れて参加。酒呑んでコワれてる人たくさん。
§ まぁ、いろいろと疲れてたので撤退。

9月14日(日) ごきげんよう、お姉さま。

§ 緊急報告。マリみてアニメの公式サイトオープン
§ 昼過ぎまで寝て、それから実家に撤退。
§ 一騎当千、その1。OPがmoveじゃん。まぁ、キャラは動いてる方だね。でもモロはなぁ。エアマスターと似たようなことしてるのになんでこうも違う作品になるんだろう。三国志に興味ないからツマらん。
  一騎当千、その2。数秒だけポルポ向き。呂蒙はコワれかけてる今のウチが華だな。あ、甲斐田裕子だったんだ。
  一騎当千、その3。董卓もコワれてる方だけどイマイチなんだよなぁ。
  一騎当千、その4。今頃になって気付いた。曲玉の色。たしかマンガでは階級によって色が決まってたハズ。手元に本がないから確認できないけど。たぶん、無視してる。
  ところで。次回予告の締めのセリフ。こいつは凄いぜ、ブッちぎるぜ、ご期待ください、お楽しみに。2話の「ブッちぎるぜ」を聞いたときにもしや、と思ったけど違ったかも。他作品のセリフを流用してると思ったんだけどなぁ。他のが普通すぎて解らん。
§ らいむいろ、その1。まったく記憶にない話。と思ったらいきなりオリジナル部分だった。と思ったらやっぱり見た記憶がなかった。部分的に記憶に引っかかるところはあるんだけど。
  らいむいろ、その2。またもや記憶なし。日記を遡って確かめたところ1.5倍ですっ飛ばしてたらしい。
§ エアマスター。なんでだろうなぁ。一騎当千とどう違うんだろうなぁ。焼き肉食ってるだけなのに……。
§ LAST EXILE、その1。クラウス……思春期ですか? なつかしいキャラが。娘の名前はなんつったっけ? モラン君の春。
  LAST EXILE、その2。今まで目立たなかった聴音員(名前知らない)がガンバる。
  LAST EXILE、その3。ディーオは洗脳されたのかにゃ? 前回とは対照的だ。
  LAST EXILE、その4。ダゴヴェール「大地を金色に染める波 命を育む恵みの息吹 麦の大地」、ハミルトン「記憶の彼方に在る物は 全てが生まれ全てが帰る場所 青い星」
§ ハピレス。……まぁ、ギャグマンガにツッコんでもムダだよな。

9月15日(月) V V V ビクトリー

§ 18年ぶりですか。前回の優勝が記憶に残ってるだけになんとも言えない気分。
§ どうも土曜日以来、体調が悪い。なんかリズムが崩れてる。
§ 1名雪ぐらい寝る。
§ 2時から野球観戦。そのまま9時ぐらいまで。
§ ダディフェイス5巻読破。早くも惰性で読んでる感が。他面展開しすぎなのが原因かと。
§ ダウンして寝る。リズムが悪いなぁ。

9月16日(火) アンコールはいかが?

§ 修了検定の途中、脳内でぴちぴちっとライブがスタートしたのでピンチ。検定のアンコールもライブのアンコールもいやじゃ。
§ 免許。修了検定&仮免許試験クリア。これで仮免ゲット。つっても交付されるのは明日の1時半以降だけどな。
§ ASTRAY&ASTRAY R。アスランが自爆したときにキラが助かった理由が判明。そ〜ゆ〜ことだったのか。G-UNITもパラレル展開したけどASTRAYの方が交差してる分だけ楽しめる。
§ ガドガド、その1。やっと話が動き出した。でも、アイコとアラシが何をやっていたのか。そっちの方が気になる。
  ガドガド、その2。ラブラブですなぁ。いろんなところがいろんな意味で。
§ ロキ。明らかに前回までとノリが違う。つか、ヘイムダルは生きてたのかょ。
§ ぽぽたん。前回までの展開はムシ? のこり半分だぞ?
§ ドッコイダー。買い物リスト。最初の方はいいけど……後半のシスプリポスターとかみずほフィギュアとかおね同人誌とかはなんでしょ? にしてもムダに熱かった。

9月17日(水) 5つのハートでチャネリング 宇宙の意思がビルドイン

§ 常識とか不思議とか。プレイしてみたいなぁ。
§ PCの調子がイマイチ。フルスクリーンモードがいかれた。画面が拡大表示されなくなり中央にぽつんと表示される。Epsilonの情報網を使ったけど解決しない。
§ 体調もイマイチ。1日中寝てた。
§ G-songのノミネート枠が余ってるとのこと。巫女みこナースもハウンド妄想もすでにノミネートされてるみたい。そうなると私のノミネートするものなどほとんどなかったり。なんだかんだ言って10曲分送ったけどね。
  ところで。だれか巫女茄子のお返しCDに収録されてる巫女みこナース・愛のテーマのフルコーラスバージョン持ってない?
§ もののついでにいろいろと聴く。レイスマンって原曲が解りにくいけどチェンジマンでいいんだろうなぁ。

9月18日(木) マウス Chu マウス

§ JAMY君2世を相手に応急救護。もちろんマウス・トゥ・マウス。
§ 免許。学科1段階目6/16、実技1段階目2/16。昼から夜まで教習。さすがに疲れた。最後は応急救護だったし。
§ PC。フルスクリーンの件が解決しない。OSのリインストールしようかと思ったけどインストール画面自体に症状がでていたのでダメな予感。結局、メールサポートに投函。
§ おねツィ。2人脱落? 「加速しなさい」 懐かしいセリフだ。そしてトドメの2人。主に黄。
§ かなりどうでもいいんだけど。アニソンをランダムで流してた時にふと思ったこと。「今夜もまたスレ違い」。 「すれ」を「スレ」に変えただけで某チャンネルっぽい歌に聞こえるのは気のせいか。「責める方がスレ違い」とかさ。あ、こっちは「筋」だったっけ。

9月19日(金) ズバット参上! ズバット解決!

§ PC。フルスクリーンの問題が解決した。DELLのロゴが表示されている間にFn+F7でFontなるコマンドを実行。DELLのサポートは早いわ。
§ ぐ〜たら寝てました。
§ CPUの創りかたなる本が欲しい。
§ どれほどあなたがメガネ嫌いなのかを調べる
  シンさんのメガネ嫌い度は253mg(メガネ嫌い) です。
  結果値(単位:mg(メガネ嫌い))
  メガネの部位に対する嫌悪 35mg(メガネ嫌い)
  メガネに対するコンプレックス 34mg(メガネ嫌い)
  オシャレメガネに対する嫌悪 53mg(メガネ嫌い)
  伊達メガネに対する嫌悪 87mg(メガネ嫌い)
  メガネに対する嘲り 11mg(メガネ嫌い)
  メガネを嫌う情熱 33mg(メガネ嫌い)
§ 日本美少女ゲーム広告賞2003大賞作は優遇接待。
§ 月姫のデスクトップアクセサリーが発売されるそうな。
§ アニメ版マリみて設定が出てた。ここの17日でも見て。
§ 「京大」&「Epsilon」の検索で跳んできた人が。しかもIPがドコモ。何者だ?

9月20日(土) きっと誰にとっても同じことだろ

§ カラオケ。どうせ家族は知らないんだから自分もあまり歌えない・歌わない曲を。TightropeとかFighting SpiritsとかSUPER GUYS!とかRage your dreamとか不思議CALL MEとか。
§ NHKでプラネテスの予告もどきを見た。NHKだけあってクオリティは高い。新人声優、田中一成は問題なさそう。ヒロインは雪野五月だし。が、キャラが違う。明るすぎる。制作者側が意図して明るくしたらしい。かなり雰囲気が違うなぁ。
§ ウルトラマニアック、その1。マヤが大変なことに。「好きな人くらい…いる!いる!いる!」 この3連発は面白かった。にしても最近は語尾×3を聞くとカレイドスターを思い浮かべてしまう。今回はキックボードとかイスを使ったな。オレンジは賢さでした。
  ウルトラマニアック、その2。やっぱ野球ともなるとキャラの動きが…。間違われるとキツいよなぁ。
  そういえば。マヤも千葉紗子だったな。
§ ステルヴィア、その1。タンクトップしーぽん。は、どうでもよくて。しーぽん&光太がぎこちない間にジョジョ&晶は進展中。ステルヴィアごと移動するってことはステルヴィアが変形するのかなぁ。
  ステルヴィア、その2。しーぽんが吐いた。これが悪阻だったら笑う。けど、さすがにそれはあるまい。にしても小田原大。意外と喰わせ者だったな。次回予告の町田初佳がなんとも。
§ 一騎当千、その1。大闘士大会。よく覚えてないけどそんな展開だったと思う。「ウチ等は生き延びることができるか」
  一騎当千、その2。犯られる呂蒙。原作よりもヒドいです。 「公瑾に代わってお仕置きよ」
  一騎当千、その3。実写はヤメれ。どうも記憶と展開がかみ合わない。オリジナル展開か? 「見ないと死刑なのだ」
  今回で確信した。次回予告の締めゼリフは他作品のを使ってる。となれば全話の元ネタを調べたくなる。
  ・1話:「こいつは凄いぜ」@超人機メタルダー
  ・2話:「ブッちぎるぜ」@仮面ライダーBLACK RX
  ・3話:「ご期待ください」@?
  ・4話:「お楽しみに」@ピュア島の仲間たちor恐竜大戦争アイゼンボーグ 
  ・5話:「ウチラは生き延びることができるか」@機動戦士ガンダム
  ・6話:「公瑾に代わってお仕置きよ」@美少女戦士セーラームーン
  ・7話:「見ないと死刑なのだ」@天才バカボン
  3&4話のは普通すぎて困る。特にいきなり次回予告に登録されてるのがイタい。
§ ダイバージェンス・イヴ、その1。話が進んでますね。そしてウドン。
  ダイバージェンス・イヴ、その2。ずり落ちた肩紐を直すなどという細かいことを。マザコンの策略。そして久々にグール登場。ルクサンドラを喰っちまった。
  ダイバージェンス・イヴ、その3。デザイナーズチルドレン、またはその2世。巨乳になるのはグールの遺伝子故かデザインした人の趣味故か。スサーナ再登場。逃げ出した彼女が1番幸せなのかも。
§ 逮捕の再放送を見た。最近の低クオリティアニメに慣れるとまぁまぁに見える。逮捕の評価が下がるのはハイクオリティのOVAがあるからなんだろうなぁ。

9月21日(日) 4/揺籃の庭

§ 2、もちろん賛成だ。→1、琥珀さんの手伝いをする。
§ 電撃大王購入。今回は忘れなかった。宮島まで買いに行きたくないし。樺恋のフィギュアはナメゴンのエサにしようかと。
  真月譚。キャラ絵を見て危険な感じがした。それでも買うけど。サブタイを見て一縷の望みを得たし。4話のサブタイが揺籃の庭なのよね。これは翡翠か琥珀のルートにしか出ないヤツなのよ。……ゴメンなさい。少しも信じてないです。アルクルート決定なストーリー展開だよなぁ。ところで。3話のサブタイは直死の魔眼ではなく直死の眼にするべきだと思うのだが。
§ 成績表交付が月曜〜木曜と解ってピンチ。金曜晩から上洛予定だったのに。
§ ガッシュ。ヨポポ? 全く記憶にない。こんな話あったっけ? バオウザケルガの初登場なんだから忘れるワケないと思うんだけどなぁ。ところで。最後は呪文じゃなくてライターで本を燃やす方が演出的にはいいと思うんだけど。
§ ドッコイダー。……Aパートからブッ飛ばしてるなぁ。Bパートの途中までブッ飛ばしてたなぁ。
§ グリグリ。お守りをちゃんと付けてる。他方はお守りを握ってる。あ〜やっぱりキスだ。と、思ったら唐突に話が展開した。
§ ロキ。スタッフロールやらなんやらで解ってたことだけどピンク髪メガネの少女がヘルと判明。ツラいことに慣れてるとか笑う顔を忘れたとか失うモノなんて何もないとかいいカンジなんだけどね。ただのファザコンだからなぁ。にしても、まゆら・ヘルともに髪の色がピンクでカブってる。何かの複線か?
§ MRR。デザスター絡みの話よりもこういう人情味のある話の方が好きだな。
§ ハピレス。花屋は花を売るお店。はさみやははさみを売るお店では? 「東の空に明けの明星が輝く頃、君はどこに落ちたい?」 ウルトラセブン+009ですか。
§ D.C.。久々に笑った。特に最初の三文芝居。サイドエピソード。また謎の生命体かょ。原作に出てくるのか?
§ LAST EXILE。モランの春が確定……したけど。アイキャッチ変化。ルシオラ散る。オークション会場での複線はこのために。
§ 年々アニ同が近代化していると思ったついさっき。確かに自鯖があると早いよな。
§ こんなものでも桂名さんは喜ぶだろうか? 上の千影しか元ネタが解らなかったや。

9月22日(月) マシンは僕だ 僕がマシンだ

§ 今時の若者でマシンハヤブサを知ってる人はどれだけいるのだろうか。ところで。「マシンは僕だ 僕がマシンだ」とか言われるとマシンマンを思い出すのは私だけだろうか? いや、ザボーガーの方がより近いか。
§ マジカルて3。いきなり赤い彗星で認めたくないものだな。続いて鬼太郎、シスプリ、あしたのジョー、仮面ライダー。余談のチャーリー浜に植木等。フランダースの犬、北斗の拳?、笑ゥせぇるすまん、頭文字D?。余談のスカラー波。マシンハヤブサ、モスピーダ、ヤッターマン、F、タイムボカン、ソウルテイカー、キャシャーン、スケバン刑事、ガッチャマン、帰ってきたウルトラマン、ゴレンジャー、バカボン、マッハGoGoGo、トランスフォーマー?、ヤットデタマン、ネタ元不明、北斗の拳2度目、ネタ元不明、レインボーマン。
  ネタ元不明×2はたぶんタツノコ作品。それほどタツノコには詳しくないから解らんかった。ところで命の数が合わないのだが。命の数は5個。そこからキャシャーン、スケバン刑事、ガッチャマン、帰ってきたウルトラマン、ゴレンジャーで5回死んだからマッハGoGoGoで蘇る分がないのだが。あと、大馬神の声優は稲葉実ではなく田辺宏章がよかったなぁ。
§ エアマスター。「今夜オレは夜空に輝く完璧な星になるなるなる」 また語尾×3だょ。それにしてもジュリエッタってコワいぐらいにスゴいなぁ。ジュリエッタ版EDを期待したんだけど残念。
§ ウルトラマニアック。ロリィなタマがリオの心を直撃。でも犬と猫。そしてドサマギでイベント発生。
§ 免許。学科2段階目8/16、実技2段階目2/16。

9月23日(火) 教えてくれ SEVENTH MOON

§ 思うところがあって記憶の糸をたどる。烈の瞬、カルナバル・バベル、ムーンライト伝説、MASK、ホロレチュチュパレロ、夢化粧、嘆きのロザリオ、Fairy Dance、MYSTIC EYES、夢は終わらない、月の繭、臆病emotion、はっぴぃ・くえすちょん、For My Pride、夢よ開けゴマ。妥協するなら失われた伝説を求めて、FLY ME TO THE MOON、SEVENTH MOON。このウチ、烈の瞬と夢化粧とFLY ME TO THE MOONは該当箇所を使ったからアウト。それでも15個思い出せたからいけそう。とか言いながらいきなり1個消費するオレ。ま、検索すればもう少し見つかるでしょ。
§ 免許。学科2段階目10/16、実技2段階目2/16。
§ どうも風邪を引いたっぽい。養生のために寝て過ごす。
§ 焼肉パーティーの報せが。予定を変更してでも出席したいなぁ。
§ 、集る先が見つかったかも。気にはしても買う気はゼロなオレ。まぁ、高確率でインストして終わりだろうけどな〜。逆に言えばインストして終わりだから故に買わないのかも。いや、買わないからインストして終わるのか? でも、世の中には買うだけでインストすらしない人もいるし……。
§ 税抜き価格で4980。ネタで買うには微妙。誰か誕生日が10月の人はいないかにゃ?
§ 1000と1024の違い。初めてPCを手に入れた時に質問したことあったなぁ。メガ以上の補助単位が小文字だったらこんなことにはならなかっただろうに。まぁ、それだとミリとメガとかピコとペタとかの区別がつかなくて別の問題が生じるのだが。今回の訴訟の結果、表示法が変わるとHDDの値段が上がることになるんだろうか。

9月24日(水) 狭いもんだよ銀河系 星の彼方に夢を持て

§ 免許。学科2段階目11/16、実技2段階目3/16。めちゃくちゃ恐かった。土砂降りの雨で前がろくに見えない緩く左に曲がった直線コース。ついでに左はフタなしの側溝。そんな道を60kmphで走らすなょ。
§ 焼肉。やっぱり120分はキツい。今度があったら90分にするべきだょ。
§ カラオケ。新企画、他人縛り。要は誰か1人を決め、その人が入れた作品の他の曲を歌うというもの。そんな無謀な縛りに挑戦。惨敗。今回は族長縛りでやってみたんだけど、2曲目のちいさなまほう@ぴたテンEDで早くも詰まる。見てない作品のEDなんか歌えるか。そして3曲目で死亡確認。cyberDAMにはおねティの曲はShooting Starしか入ってない。当然ながら他にKOTOKOの曲は入ってない。自分のレパートリーもさることながら機種も気を付けなければならないようだ。
  余談。ロボットアニメメドレーなるものがあったので入れてみる。マジンガーZ→グレンダイザー→コンバトラーV→ダンガードA→スタージンガー→ゲッターロボ。………。他に入れるべき曲があるだろ! つかなんでスタージンガーが入ってくる??
§ 3次会には出ずに撤退。明日も教習だからな〜。ところが。鼻炎が発生して夜も眠れず。
§ ふぁんきーサーバント。夏旅行中に楓狐の勧めで買った4コママンガ。予想以上に楽しめた。紹介してくれた楓狐に感謝。勧められなければ一生出会わなかっただろう。
§ 一騎当千。マンガ版を全部読み返した。やっぱアニメ版はかなり弄ってあるようで。そうそう、曲玉の色は原作通りだったみたい。それにしても三国志を知らない私には勢力関係がよく解らん。何回読み返したことか。

9月25日(木) 誰かがこれをやらねばならぬ

§ 僕は嫌です!!経済学部でも、勉強して勉強して一つでも多くの問題をやっつけて、死ぬべきじゃありませんか!
  独語か…何もかも皆、懐かしい。
§ 結局、鼻炎が落ち着いたのは朝8時。教習はあきらめ。
§ 成績表。語学修了。独語ともオサラバ。予想外だったのは核素。途中から投げ出して最終レポートすら提出してないのに単位が来た。最初2回のレポートのおかげらしい。
§ えっと、水緒は前にも書いたけど夏旅行中に見かけて気になったキャラ。コワれるととてもいいセンいくと思うのですよ。でも、メーカーとゲームの性質上、コワれる可能性は大変低いと思うわけでして。要は気になるけど気になるだけということ。でも、気になるの。
  何が言いたいのか自分でも解らなくなってきた。結局のところ、プレイできる機会があるならプレイしてみたいけど高確率ですぐに投げ出すだろう、ということかな。でも、どうせ投げ出すんだろうと思ってるが故にプレイしないだろうな、と思うワケで。
  あ〜も〜何が言いたいのか自分でも解らん。水緒が気になる。だから誰か買って。以上。つ〜ワケで秋津さんに期待
§ マリみてアニメは来年の1月7日からだそうで。ところで。ブシロードはどうなるんだろ? 忘却の旋律のアニメ化が決定したんだからズラすとは思うんだけど。余談。フレイ様は死ぬそうです。盲目になってクルーゼの墓参り…ってことにはならんのかなぁ。

9月26日(金) 輝きをもたらして 今すぐにこの渇き潤して

§ この目に映るものはほんの数秒の笑顔でした
§ 免許。学科2段階目14/16、実技2段階目3/16。これからはチマチマと進めるしかない。
§ アニメイト。河原町に着いた時点で午後7時少し前。ムダかな、と思いつつアニメイトに行くとまだ開いてた。レジ処理が終わってなかったのだ。いそいでDVDだけ手にとってレジに並ぶ。滑り込みセーフ。
§ ルネ〜テラス。平常通りのたわいのない時間を過ごす。うむ、平常だ。すくみずは異常だったけど。
§ ポルポ亭。月姫prologue。数秒に1945円払いました。二の七乗の命令で種を40話〜49話まで一気に鑑賞。ツッコミどころ満載。最終話をどう処理するのやら。
§ アニメを見てる間に秋津さんのNAOをインスト&軽くプレイ。開始数分でオレには合わないことを再確認。なんつかね。同じコワれるにしてもココロが磨り潰されていく方が好きなのよね。ところが水緒の性格だと傾倒→裏切りのコンボにしかならん。面白くない。つか、ここまで従順なのはただのアホとしか思えないのだが。1日目を終わらすことなくダウン。てなワケで一戦交える可能性は低いかと
§ その後も適当に過ごす。フィギュアの組み替え作業が一番楽しかったのはここだけの秘密。

9月27日(土) 生き抜く者の定めよ 死に行く者の定めよ

§ 敢えてガンダムの曲は使わず。
§ 昼カラ。適当に新旧織り交ぜつつ。と言ってもデジモン01とかBLUE SEEDを新しいとは言えない気もするが。
§ メイト〜メロン。昨日は時間がなくて買えなかったマンガを。あ〜、今日も月姫に金が消えていく。
§ 種。何回も書き直してるうちに解った。SEEDの不幸はガンダムの名を継いでしまったことだろう。制作者側にはやりたい演出がたくさんあったのではなかろうか? しかし、その演出がガンダム的であるが故にできなかったのではないだろうか? SEEDに於けるガンダム(ロボットの方)を他のモノに置き換えてみよう。ガンダム的なモノがどれぐらい残るだろうか? フラガの死に様を除けばニュータイプと仮面ぐらいしかないのでは? そのニュータイプにしてもコーディネイターという全く違う設定に姿を変えている。
  結局のところ、ガンダムではないガンダムを作ろうとして失敗したんだと思う。正確にはトミノイズムから逃れようとして失敗したと言うべきか。その結果、意味のない死が続出する。「富野みたいにキャラを殺せばいいってもんじゃない」 それは違う。富野とは違う演出でキャラを殺そうとして失敗したのだ。ニコルやトールは死んだ。しかし残ったキャラ達は彼らの死を引きずっていけない。リュウ・ホセイになってしまうから。アンディの殺し方にも注意だ。ランバ・ラルのようになってはいけない。マチルダ、スレッガー、ガルマ、ドズル、キリシア、ギレン、デギン、マ・クベ、etc.。真似てはいけない例が多すぎる。そうしてキャラを殺しあぐねているうちにラストが迫ってくる。されど全員生き残ったままでは戦争にならないし盛り上がらない。なによりも後処理ができず都合が悪い。そして意味のない虐殺が始まった。
  殺しあぐねることはキャラの死を意味のないモノしただけではない。背景設定や残ったキャラを生かす時間すら奪ってしまったのだ。遺伝子操作・戦争・核。物語の根幹、あるいはその近くに据えておきながら言及できなかった(言及すること自体、トミノイズムに填ってるとも言えるが)。生き残ったキャラは何をすればいい? 死と近すぎるために考えたり立ち直ったりするヒマすらない。ヒマを与える時間的余裕もない。生者はただ生きるのみ。
  SEEDは駄作ではなく失敗作だと思う。初代ガンダムから24年。いい加減、富野の呪縛から逃れ、新しい死を描くべきだろう。富野的ではなく、されどアニメ的に。アニメ界に新たな死を育む種にSEEDがならんことを祈る。

9月28日(日) もう戻れはしない これが最後の真実

§ 誰かを思う時、苦しくなるなんてね。これまでの自分が次々に崩れてく。ポーズとは裏腹、巻き込まれてゆく感じ。見えない力で引き寄せられてゆく。さすがに過去の誰よりもってことはないけど。
§ たまってた、と言うかここ数日で買ったマンガの処理。半分以上が月姫なのはご愛敬。
§ NAO。最低限1日目を終わらしてからアンインストしようと決意。適当に選択肢を選びつつ話を進める。水緒に対する興味はほとんど消えてるので選ぶ選択肢もひどいひどい。1日目終了した時点でパラメーターが表示された。ん? この「心」というパラメーターはなんですか? 1日目の終わりにして100から60まで減ってるのですが。ちょっと興味が湧いたので心が0になるまでプレイしてみようかと。どうせ思考能力を失った廃人になるだけだと思うけどな〜。
§ NAO2日目。ダメだ。気力が持たない。あ、ゲームを続ける気力がないんじゃなくて。さっさとコワそうとしてるのだがなかなかコワれそうにない。それ故にヒドい選択肢を選ばなければならない。それに段々耐えられなくなってきた。2日目終了時点で心は41。あと2日ぐらいは責め続けなければならないのか。プレイ中に何回「人生を間違ってるぞ」「そこは喜ぶところじゃない」と言ったことか。
§ NAO3日目。水緒が不憫でならない。他の人を好きになっていたら素晴らしい人生を送れただろうに。一方の婚約者は金持ちのお嬢でのほほん。水緒を見てるだけにムカつく。お前がいなければ水緒はもう少しはマシだったろうに。3日目終了時点で心は26。あと2・3日か…。
§ NAO4日目。堕ちてる。完璧に堕ちてる。それだけの意志の強さをどうして他のところで使えなかったんだ? それでいいのか? それでよかったのか? 4日目終了時点で心はたったの6。種が弾けた立ち絵も出てきた。コワれる日はたぶん明日……。
§ NAO5日目。ここまで傾倒するとは。死をも選びかねない状況。そして、そんな最中に遥ルートへの分岐点が来る。当然のように遥ルートへ。当初からの予定とは言え水緒が可哀想すぎる。で、その遥。ただの変態じゃないか。なんでこんなヤツのために……。5日目終了時点で心は0。もう戻れない、もう帰れない。因みに遥は40から50へ。本物の変態だ。
§ NAO6日目。ここまで来ると選択肢を間違えまくったとしか思えない。こりゃただの人形だ。遥は遥で犬だし。なんかやる気ほぼ0。遥の方を優先してるのに期待したような展開にならないし。ま、残り1日だから惰性でクリアするけどさ。遥の心が80へ。
§ NAO7日目。つまらんぐらいあっさり進むな〜とか思ってたら。無理心中されました。いや〜自殺したり遥を殺すぐらいのことはするかな〜って期待してたけど無理心中とは。確かに序盤から複線は張ってあったけど。イジメまくった甲斐があった。
  余談。本当にデバッグにとしあきがいた。
§ NAOを1周終えたところで力つきて寝る。今日は午前1時から起きてたから眠い。そして寝て起きたら風邪が悪化してた。
§ うぃうぃ。ただ双子と違うのは嫌がってるところ。嫌がってるけど愛故に強固な意志で本心を塗り替えていく。要は自分の意志で自分を堕としていくワケで。絶対に愛する相手を間違えたよなぁ。水緒の不幸は3つ。相手が先生だったこと。先生がSだったこと。水緒がMだったこと。もっと純愛っぽい選択肢を選べば幸せになれたのだろうか……。
§ NAO1.5周目5日目。心中のままではあまりにも不憫なので遥をムシしてみようかと。5日目終了時点で水緒の心が25に回復。一方の遥は一発で0。水緒も遥も心が0になるとどうなるのかにゃ?
§ NAO6日目。はっはっは、またもや遥ルートに入ってみる。どうしてもバッドへと進みたくなるんだよなぁ。1日延びただけで水緒はもうダメダメだわ。心は一気に0へ。
§ NAO7日目&エピローグ。もはや完璧に狂ってる。どうしようもないくらいに狂ってる。そして今回も水緒は幸せになれず。そりゃ当然か。
§ NAO。プレイ評価が聞けるらしい。取りあえず1.5周目の評価を聞いてみる。「S級『鬼畜プレイヤー』。ときには相手のことも考えましょう。本気で壊しちゃいますよ?」 ………。セーブデータを掘り返して1周目の評価を聞く。「とにかくヤれればそれでいい『即物的ご主人様』。…………ノーコメントでお願いします。」 ………。も、もちっとマシな評価はないのか??
§ NAO1.8周目6日目。今度こそ遥ルートに入らないように。心は30に回復。
§ NAO7日目。今度は遥が責めてくるけど何の気兼ねもなしにムシ。が、ヤバい。この会話の流れはヤバい。屋上に来た、と思う間に無理心中。なして? 遥を完璧にムシしたのに〜〜。評価はまたもや『鬼畜プレイヤー』 水緒のことを考えて遥をムシしたのに〜〜。優しくしろと言ってるんだな? そうだな? 解ったよ、優しくしてやるよ。

9月29日(月) 不思議は常識 らりるれららら

§ 4次元以上の計算なんて線形代数以外ではロクにしないからよく解らない。ヤプール星人とかには常識なのかしら?
§ NAO2周目プロローグ。水緒が初々しすぎる。そのままの君でいてくれたらなぁ。勘違いしてた。心は50からのスタートだ。
§ NAO1日目。水緒が傷つかないようにしてるのにこの主人公は……。心は62。
§ NAO2日目。朝食をごちそうしたり晩飯を作らせたりベッドで寝かしたり。1周目とは大違い。なのに心は62のまま。
§ NAO2周目の途中で力つきて寝る。11時に目覚ましで起きると体調最悪。ポルポには悪いけど立看作業は辞退。2度寝。
§ ドッコイダー7話、「栗華の夢でドッコイ」の解釈。この解釈を読んでから改めて見ると解りやすい。
§ もえたんの発売日は10月10日に延期されてた。それにしても「この本を買った人はこんな本も買っています」の欄。解りやすいというかなんというか。
§ 以下、かなり長いので読み飛ばし推奨。特に文系の人。
§ ぼんやりしてる頭で考えていたこと。n次元立方体。この際、立方体と呼ぶのかは置いておこう。されど〜に少し出てきてたけど数字を覚えてなかったので考えてみる。n次元立方体からn+1次元立方体を作るにはどうするか? n次元立方体をa1a2…amとする(aは各頂点の名前)。これをn+1次元目の軸にそって平行移動させたものをb1b2…bmとする。後はa1とb1、a2とb2、…、amとbmを直線で結べばn+1次元立方体a1a2…amb1b2…bmができる…ハズ。
  頂点の数。上記から解るようにn+1次元立方体の頂点の数はn次元立方体の頂点の数の2倍になっている。n次元立方体の頂点の数をAnとするとn=0のとき頂点の数は1個(要はただの点)なのでAn=2nとなる。0次元立方体(点)で1個、1次元立方体(直線)で2個、2次元立方体(正方形)で4個、3次元立方体(ただの立方体)で8個。これらはAn=2nを満たしている。
  辺の数。やはり上記から解るようにn+1次元立方体の辺の数はn次元立方体の辺の数の2倍にしてn次元立方体の頂点の数を足したものになっている。n次元立方体の辺の数をBnとするとBn+1=2・Bn+An。n=1のとき辺の数は1個(要はただの直線)なのでBn=n・2n-1。0次元立方体(点)で0個、1次元立方体(直線)で1個、2次元立方体(正方形)で4個、3次元立方体(ただの立方体)で12個。これらはBn=n・2n-1を満たす。
  面の数。n+1次元立方体は元のn次元立方体と平行移動したn次元立方体から成り立っている。この2つのn次元立方体を直線で結ぶ際に増える面の数はn次元立方体の辺の数に等しい…ハズ(n次元立方体の1辺とそれを平行移動した辺とそれの2頂点を結ぶ2直線の計4直線が面を構成するから)。よってn次元立方体の頂点の数をCnとするとCn+1=2・Cn+Bnとなる。よってCn=n・(n-1)・2n-3。0次元立方体(点)で0個、1次元立方体(直線)で0個、2次元立方体(正方形)で1個、3次元立方体(ただの立方体)で6個。これらはCn=n・(n-1)・2n-3を満たす。
  インターミッション。立方体の数に入る前にAn、Bn、Cn間の関係を考える。少し考えればすぐに解ると思うがBn=n・An/2。なぜならn次元立方体では1つの頂点にn個の辺が集まる。そして1つの辺は2つの頂点から成り立っているからだ。同様に考えてCn=(n-1)・Bn/4。4次元空間では1つの辺に3つの面が接しているようだ……。ただし、この式はnが小さいときには成り立たないことに注意しておかなければならない。
  立方体の数。想像できないので推論で。n次元立方体の立方体の数をDnとするとDn=l・n・(n-1)・(n-2)・2n-kの形になると推測できる。またCnとDnの関係を推測するとDn=(n-2)・Cn/6となる。これからD4=8、D5=40と推測。ついでにD3=1。これらをDn=l・n・(n-1)・(n-2)・2n-kに代入すると2k/l=48。ここで一時停止。
  4次元立方体の数。n次元立方体の4次元立方体の数をEnとするとEn=l'・n・(n-1)・(n-2)・(n-3)・2n-m、En=(n-3)・Dn/8と推測。さきほど求めたDnを代入して計算すると2m/l'=384。
  改めてAn〜Enを多少表記を変えて並べると、An=2n/1、Bn=n・2n/2、Cn=n・(n-1)・2n/8、Dn=n・(n-1)・(n-2)・2n/48、En=n・(n-1)・(n-2)・(n-3)・2n/384。組み合わせを使えばもう少し簡単な表記ができそう。ここで改めてAn=Xn,0、Bn=Xn,1、Cn=Xn,2、Dn=Xn,3、En=Xn,4と置くとXn,0=nC0・2n、Xn,1=nC1・2n-1、Xn,2=nC2・2n-2、Xn,3=nC3・2n-3、Xn,4=nC4・2n-4。これらからXn,m=nCm・2n-mと推測。ただし、m>nのときnCm=0とする。なんか2項定理っぽい形になった。本体と複製を繋いでいるのだから当たり前と言えば当たり前か。
  最後に6次元までの表でも。

次元頂点(m=0)辺(m=1)面(m=2)立方体(m=3)4次元立方体(m=4)5次元立方体(m=5)6次元立方体(m=6)
n=01000000
n=12100000
n=24410000
n=381261000
n=41632248100
n=5328080401010
n=66419224016060121
  興味深いのは次元が増えるにつれ頂点よりも辺、辺よりも面…と大小関係が入れ替わることだろうか。インターミッションでも少し触れたけど、次元が増えるにつれて同じ頂点、同じ辺、同じ面の利用回数が増えるからだろう。それだけ効率がいいワケだ。超紐理論は10次元空間の10-35メートルの紐の運動で物理現象を説明するんだったかな。この効率性を見るとあながち間違っていない気もする。

9月30日(火) ハ ハ ハクション大魔王

§ くしゃみの合図で呼んでも誰も来ない。鼻炎がピンチ。ここまで酷いのは大学受験の年以来か。200組入りのテッシュ箱が2日保たなかった。
§ ぽぽたん、その1。最終回は1話からの流れですか?
  ぽぽたん、その2。メアーの最終決戦。 MDOZEって何だ?
  ぽぽたん、その3。やっとOPの謎の女性が登場。そして空中分解。どうなるのやら。
§ おねツィ。新撰組カレンでお腹いっぱい。「オレはここにいるぞ〜〜」 爆笑。
§ 雪風。相も変わらず先が読めない。結局、ジャムってなんやねん。
§ ガドガド。未放映のEpisode6。つってもアニマックスでは放映するらしいけど。なんで未放映にする必要があったのか謎な内容。制作が間に合わなかったのかなぁ。
§ 10月からの新番のBPSとかいう作品が気になる。とは言え、企画AICの原案・監督が林宏樹って時点である程度の予想はついてしまうのだが。ただ内容がハッカーの戦いらしいのよ。チェックしてみよう。
§ 昨日のXn,m=nCm・2n-m。2nは頂点の数なので解る。2-mはm次元立方体を構成する頂点の数で割ると言うことか。ならばnCmが重複を補うことになるのか? ってことはn次元立方体中のm次元立方体の数を求めるにはn次元中使用するm次元を選び出し(nCm)、n次元立方体の頂点の数をm次元立方体の頂点の数で割る(2n-m)ということか。立方体までは想像できるが4次元立方体以降は想像できないので正しいのかよく解らない。1度、4次元立方体の3次元空間への投影図を作ってみるべきか。4次元立方体のイメージをつかまないことには始まりそうもない。
  とか思いながら検索してみたら見つかった。4次元立方体の3次元投影図3次元展開図2次元展開図。かなり戸惑ったけど慣れてくると簡単に4次元立方体を構成する8個の立方体を見つけられるようになった。しかも見つけ方が使用する3次元を決めてから立方体の数を数え、次に別の3次元を決めて…というもの。使用する次元を決めた段階で頂点が層状に配置されているので2n/2mという計算式が成り立つようだ。
  ついでだから色々と遊んでみる。立方体の各頂点のうち、対角線上に位置する4頂点を選び出すと正四面体ができた。同様にして4次元立方体中から4次元正四面体(面は4つじゃないけどね。正十面体かな?)を見つけだせるか。失敗。対角線上に位置する頂点は全部で7個もあった。体対角線上の頂点ならいけるのか? どうにか成功。立方体を断面図が正三角形になるように切断できるのだから4次元立方体を断面図が正四面体になるように切断できるか。失敗。3次元の断面図を想像できなかった。3次元に切るってなんだよ?
  先の4次元立方体や4次元正四面体を正八胞体、正五胞体というらしい。言われてみると4次元立方体には立方体が8個、4次元正四面体には正四面体が5個ふくまれている。そして正多胞体には他に正十六胞体、正二十四胞体、正百二十胞体、正六百胞体があるらしい。他にもいろいろあったけど一度に処理しきれないので今日はこの辺で。4次元世界の鏡なんて……。