[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 6月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月

7月01日(火) やってくれますね やってくれますね あなたって

§ やってくれました。やってくれました、たった今。
  非通知設定にして試しにかけてみたら「おかけになった電話番号は現在、使われていません…」とのこと。
  余りにパターン通りで拍子抜けしたけど。
§ ピアキャロ。見る必要はなかったと見てから再認識。つか、ラストのともみの告白はどうなった? どうせ玉砕だろうけどさ。劇場版だけじゃアテにならない評価だけどキャラ順位。さやか(OP前限定)>貴子>…あとどうでもいいや。最後に明彦の携帯番号。090-4911-2222。こんなにハッキリと書いちゃっていいのかなぁ。実在の番号だったらどうするんだろ? 結果は上記の通り。
§ カレイドスター。給仕アンナ母に給仕アンナ。アンナがステージに飛び出していった辺りから評価が上がってステージが終わる辺りで評価ダウン。コメディアンなら最後まで客を笑わせろょ。
§ MRR。新型の輸送マシン、マシンコマンダー(プロトタイプ)登場。さぁ、宇宙ステーションへ、という段階で唖然。パチンコですか? ワンダバですか? その後にもKボーイのバッテリー切れで合体不可とか言うし。何があったの、岡崎純子?
§ LAST EXILE。燃える艦隊戦。やっぱ艦隊戦は戦力のビハインドを機転と奇策で乗り越えるのが好き。が、問題は勝利が確定していないこと。おひおひ、どうなるんだょ。それはそうとディーオ。あんたの自信はどこから生まれてくるんだ?
§ ロキ。Girl'sSideに出てきそうなお兄さんになったロキ。フレイとフレイアも出会ったし。やっとこさ話を進める気になったらしい。
§ ガドガド。久々のアラシたんは寝坊助モードから。次はお尻をさすって四つん這い。なんてことは置いといて。ライトニングの由来はやはり戦闘機だったようだ。が、メリッサの言ってたのは謎。カーチスはP-40でP-51はマスタング。P(T?)-326なんて見つからないし。
§ ステルヴィア。今回も2回目。やっぱり生で見てたのよね。な〜んか野暮ったかったしーぽんが今じゃタダの中古品か。こうなると自然と周りのキャラに目が向くのは自然の摂理。ジョジョ&晶とかピエール&やよいとか。初佳はどうなるのかなぁ…。
§ 最近恒例のダブルクロス2ndのキャラメイク。キュマイラ・ハヌマーン。アスリート。肉体6、感覚4、精神1、社会1。回避1、運動4、隠密3、意志1、情報1。完全獣化2、セントールの脚2、チャージング1、破壊の爪1、アクロバット1、影走り1。運動一点特化のバカキャラ。セントールの脚がCLを下げるくせに1シーン持続するのを利用。敵キャラにするのが望ましいか。メイン攻撃は爪使用でCL8、Dice12、Attack6。達成値期待値は概算で25前後。基本ダメージは22前後の範囲攻撃。侵食率が100%を超えると…CL7、Dice20、Attack9。達成値期待値は概算で30後半〜40、基本ダメージは31〜36の範囲攻撃。かなり殺戮兵器モード。欠点はマイナーアクションを3個も必要とする点。全て1シーン有効なので前もって使っておくことは可能。完全に変身しきった時の姿を獣人系にせずに獣系にして動物がジャーム化したかのようにみせるのも面白いかも。………。考えてみたら完全獣化もセントールの脚もリアクションとして使ってないのでバリアクラッカーで破られない。結構、強いかも。
§ シスプリキャラにセーラー服。まだ2人だけ。1つ戻るとチャイナ服ver.があったょ。

7月02日(水) だれかがむかって行かねばならぬ 不思議の謎をとかねばならぬ

§ それって不思議ミステリー。なんてことはどうでもよくて。本日はBGMとして単発特撮ソングをながし続ける。先日の後悔をバネにしてお勉強です。
§ すっかり忘れてたブリッジの原稿。今回はテーマが「主題歌」と曖昧なので書きにくいことこの上なし。2回書き直したよ。1回目は「光」について。有名な「光の速さで歩け」とか「光を越えて明日を守る」とかね。サンプルが少なすぎてボツ。2回目は「ZERO」について。代表例は「空っぽの星、時代をZEROから始めよう」か。サンプルはたくさんあったけど書いてて虚しくなったので止め。結局、「主主主」に関して書くことに。普通すぎたな。
§ レスレス。まず、今回のコンセプトは射撃キャラを作るならどうするかであってカウンターでかわすのは副産物。故にキュマイラ・ノイマンの選択肢はナシ。次いでカウンター。あくまでこれは抑止力として使用。ご指摘の通りターゲッティングとは組み合わせられないので完全獣化とかされるとちょいと抑止力としては力不足だけど。んで、セカンドアクションに関しては…ごめんなさい。完璧に失念してました。守りの弾で回避するのならカウンターを切った方がいいかと。んで、敵が2人以上の場合。基本的にPCが集中攻撃を喰らう可能性は低いんですよね。戦術的には各個撃破がいいけど、演出的には美しくない。やはり敵は因縁のあるPCを攻撃しないと。こんな甘い考えじゃダメかな?
§ 侵蝕率。侵蝕率を上げたくないのなら初めから戦いに参加しなければいい。しかし、護るべきモノを護るために自分の力が必要とされている。力を使うしかない、たとえバケモノに近づこうとも。と、こんな状況でまだ「やっぱ侵蝕率を上げたくない」なんて言うのは甘ちゃんだと思うんだけどなぁ。
  それに一度はバケモノの領域に踏み込んだけど護り抜いたモノ(ロイス)のおかげで人間に戻ることができた。僕には帰れるところがある、こんなに嬉しいことはない。こんな演出も美しいでしょ?
  使いたくはないけど使わざるを得ない。そんな相反する感情の中で禁忌を犯す決断力を持つのが美しいと思う。なのに1度決心しておきながらやっぱり使いたくないなぁなんて言うのは中途半端で美しくない。
  もっとも、そんな揺れる感情を表現するキャラがいても問題ない、むしろいた方がいいかもしれない。要は迷うことの強さですな。ま、私の場合は迷うことの強さよりも決めることの強さの方が好きだからそんなキャラにはしたくないんだけどね。
§ ダブルクロス2ndのキャラメイク。
  1発目は秋津さん提唱の暗殺者。エンジェルハイロゥ・ハヌマーン。暗殺者。肉体2、感覚7、精神2、社会1。白兵1、射撃3、隠密2、精密作業1、調達2、情報1。光速の剣1、主の恩恵1、主の右腕1、全知の欠片2、天からの眼1、ピンポイント・レーザー1、先手必勝1。取り敢えず隠密状態になる。戦いの予感でも喰らわない限りはイニシアチブ20なので先手を取れるハズ。セカンドアクションで攻撃して次のファーストアクションでまた隠れて…とそんなカンジ。でも、これには大きな穴があったり。知覚vs隠密の対決如何によっては見つかってしまう。基本的には両者ともCL値を下げられないので能力値差で押し切れるけど天性のひらめきを使われると見つかる可能性大。見つかった時のことを考えて主の恩恵を神の眼に差し替えた方が安全か。
  暗殺者改。ハヌマーンは射撃系に向いてないのでノイマンに差し替え。エンジェルハイロゥ・ノイマン。暗殺者。肉体1、感覚6、精神4、社会1。白兵1、射撃2、隠密3、精密作業1、調達2、情報1。光速の剣1、天からの眼1、ピンポイント・レーザー1、オウガバトル2、シューティングシステム1、戦局判断1、守りの弾1。光速の剣のダイスペナをハヌマーンでは補えなかったがノイマンにすることでシューティングシステムが使えるように。また、守りの弾のおかげで回避率もアップ。感覚が下がったために知覚vs隠密の対決に少し弱くなってしまった。技能LV差で押し切れると思うけど不安な場合は戦局判断の代わりに天性のひらめきを。
  攻撃は最大の防御。キュマイラ・ノイマン。アスリート。肉体6、感覚3、精神2、社会1。白兵4、回避2、運動2、意志1、情報1。完全獣化2、破壊の爪1、フルパワーアタック1、オウガバトル2、コンバットシステム1、カウンター1。ヂツはカウンターが成功すると複数or範囲攻撃も防ぐことができる。故にPCが固まりやすい接近距離にカウンター持ちのキャラを配置しておくと何かとお得。そして、フルパワーアタックとカウンターのコンボが詐欺くさい。イニシアチブが0になってもカウンターなら関係ないし。メイン攻撃は爪使用でCL8、Dice12、Attack11。達成値期待値は概算で25前後。基本ダメージは27前後。侵食率が100%を超えるとCL7、Dice20、Attack19。達成値期待値は概算で30後半〜40、基本ダメージは41〜46。達成値も高いから誰も狙ってくれなくなるょ。
§ 某ゲーム。SSSですか。世の中にはいろんなことを考える人がいるもんで。にしも、なんで処女だと純愛で非処女だとアブノーマルなんだ?
§ 宇宙学園ステルヴィア校 校歌。気になる。非常に気になる。
§ 巫女みこナースの歌をカラオケに入れようのスレ。Σsystemだったけど1票入れてきました。本当に入ったらお笑いだよなぁ。

7月03日(木) 指折り数えてきたの 明日は…

§ Fridayであってるよな?
§ うがぁぁぁぁ。曜日間違えてた〜〜。今週はいつもと違って月曜の晩に京都に帰ってきたから曜日感覚が1日ズレてた。昨日が水曜日じゃないか。ローレンツ祭行き損ねた〜〜。ついでに例会にも出損ねた〜〜。HD渡し損ねた〜〜。
§ 出会い頭からやる気をそがれた1日。本当に何もする気になれなかった。
§ いい壁紙を手に入れた。それに合わせてデスクトップの配色も変更。ついでにスクリーンセイバーも変更。
§ 月姫AA。月姫自身が同人で、それの2次創作があって、さらにそれのアスキーアートが。覆面被ってる翡翠とか踊ってるさっちんとか見たことある人はどれぐらいいるんだろ…。
§ 以下、ダブルクロス。関係ない人は読み飛ばしてください。
§ 集中攻撃。終盤の攻撃力だと戦闘員レベルだと瞬殺できてしまう。故にボス格が多くて2人残るだけだと思うんだな。
  侵蝕率。これはもう趣味の相違やね。ま、私がルーラー側の人間だってこともあるんだろうけど。
  隠密状態。うわ、ルール上だと判定を必要とするアクションはメジャーアクション扱いなので知覚vs隠密の対決のあとに続けて攻撃することはできないのか。本当にセカンドアクションor複数人の敵以外にはほぼ無敵かしら。
§ カウンター。まずはカウンターの記述(P133)によると「対決に勝った方の攻撃が成功する」とある。「命中する」ではないことに注意。次に「攻撃の成功」とは何か? これは「攻撃という行為の成功」と言えるだろう。「攻撃という行為の成功」=「命中」でなないのか? それは違う。命中判定ステップ(P170)を見ると「攻撃という行為の判定」=「命中判定」だということが解る。ここでエフェクトの発動等を判定している。次に命中決定ステップ(P171)を見ると「命中判定の達成値が防御判定の達成値を上回っていれば命中」だということが解る。つまりカウンターは攻撃を避けているのではなく攻撃をつぶしているのである。
  対象が複数の場合。複数を対象として攻撃(P170)にある通り、命中判定は1度しか行っていない。つまり、カウンターによって攻撃が失敗した場合、攻撃全てが失敗することになる。
  対決(P178)に「Q:対象が範囲の攻撃は対象となったキャラクターのうち誰かがリアクションに[勝利]すれば攻撃は失敗したことになるのでしょうか? A:いいえ。対象となったキャラクターが個々に[対決]し、結果もここに適用します」とある。ならカウンターにも適用されるのでは? これは違う。エフェクトの優位性(P174)に「ルールとエフェクトの効果が矛盾する場合は、常にエフェクトのデータが有効となる」とある。故にカウンターの方が適用される。
  カウンターの結果が「攻撃の成功」であって「命中」でないのならば攻撃を避けるor受けることができるか? これはできない。なぜならリアクション(P166)に「リアクションは1回のメジャーアクションに対して、キャラクター1人につき1回だけ行える」とある。カウンターの場合、防御側はカウンターというリアクションを既に行っているので不可。攻撃側はカウンターがメジャーアクションではないのでやはり不可。
  これはオフィシャルの裁定ではない。またカウンターの記述中の「攻撃が成功する」という部分の揚げ足取りだとも言える。最終的には一番大切なルール(P19)にある通り、GMの判定に委ねられることになる。というか、高確率でGM却下されると思う。何故なら1stの記述だと「攻撃を回避しつつ攻撃を加える」と明記してあるのだ。1stと2ndは違うとごり押し可能だが。
§ どこまでカウンター可能か。カウンターの記述に「防御行動の代わりに」とある。では、防御行動とは何か? 防御行動(P169)によれば基本的に[避け][受け][抵抗判定]のことを指すようである。よって、眠りの粉・グラムリン爆弾・絶対の恐怖等は全て抵抗判定を行えるので代わりにカウンターを行うことができる。
  カウンターに組み合わせられる攻撃はどこまでOKか。カウンターの記述を見る限りでは使用技能が射撃or白兵であり、使用タイミングがメジャーアクションなら何でもOKのようである。1:射撃距離からの攻撃に対して接近距離の攻撃でカウンターできるか? カウンターを使用する際のターゲット決定時点でターゲットを取れなくなるので不可。 2:複数or範囲攻撃でカウンターは可能か? 要の陣形やレーザーファン等でカウンターの対象を拡大すれば可能。ただし、効果を与えるキャラクターを選択する必要があるので隠密状態のキャラクターを対象に取れない…と言いたいけどカウンターはリアクションなのでルール上は対象に取れる。高確率でGM却下されるだろうが。まぁ、隠密状態は「基本的に」対象とならないだけで、カウンターは例外だ、とごり押しすることはできるが。神速の鼓動を組み合わせたら楽しいことになるな…。
§ 1stのころからカウンターとバリアクラッカーは強力。1stだと侵蝕率に関係なく使えたのでさらに凶悪。バリアクラッカーなんかエフェクトレベルを0まで下げられたし。以前に比べれば弱体化したものの相変わらず凶悪。まだカウンターならダイス差とかCL値上昇ペナとかで対処できるけどバリアクラッカーはほぼ対処不可。赤河の支配者やがらんどうの肉体のような実ダメージ決定後に使用できるエフェクトを使うか完全獣化みたいに防御行動として使用しないエフェクトを使うか。後者の場合、セントールの脚以外ではCL値を下げられないので対した対処法にはならないんだけど。あとは対象にならないようにするぐらい。射撃距離にいても大蛇の尾等で攻撃されるから隠密状態になるしかないのか。やられる前にやれ、ってのが正しいんだろうなぁ。ブラックドッグ・ブラム=ストーカーで覚醒の電光+バリアクラッカー+渇きの主とかやられたらお手上げだけど。
§ あ、バリアクラッカーの対処法発見。答えはカウンター。バリアクラッカーは「防御行動に使用する」エフェクトのレベルを下げるモノ。一方、カウンターは「防御行動の代わりに使用する」エフェクト。防御行動じゃないからエフェクトレベルが下がらない。

7月04日(金) エイケンヴより愛をこめて

§ AA研究会。略してエイケンということで1つ。
§ エイケン。初めて知った。どうしようもないアニメを見ると笑うしかできない様である。ここまでヒドいアニメを見たのは初めてだと思う。らいむを見た時でもここまでヒドいと思ったことはない。いつまでも内容にケチをつけても仕方がないので他のところ。作画。ギャグがメインなので崩してるシーンがいくつか。原作を知らないので何とも言えないがそれほど問題はないと思う。曲。作品に合っているかは別として悪くはない。声。ヒロイン、ちはるの声が下手。アテにならないキャラ評価。京子>>>…>>>百合子>鈴。バストサイズに反比例してるのは気のせいか。
§ ウルトラマニアック。ちょいと作画が乱れ気味。そろそろ限界か。黒魔法少女登場。と言っても名前は妖子ではなくマヤ。
§ カレイドスター。こちらも作画が乱れてる。と、そんなことはどうでもいい。今回のレイラの目はかなりイってる。オマケで鉄壁ガード。なんかレイラの評価がいっきに上がった。炎の処理はいただけないけど。
§ コズミック・コミックス。JDCシリーズ第2弾。今回も意味不明。犯人を当てられる人がいたら見てみたいもんだ。
§ 例会。皆にエイケンを見せる。満場一致で「この作品はおかしい」ということが決定した。
§ ルネテラスで飲むメンバーを後にポルポ亭に。つっても結構早くにダウンしてしまった。
§ るさろりさんから貸してもらった大空寺危機一髪。なんか面白そう。

7月05日(土) 歴史をつなぐのか ピリオドうつのか

§ ヂツは1番好きな特撮ソングだったり。Haphazard Destinyの開発は止まったまんまだな…。
§ 土曜のさわやかな目覚めはぴちぴちピッチ。睡眠時間を削ってまでして見るものじゃないな。
§ その後はいつものパターンでだらだらしながら時間つぶし。そしてカラオケに出陣。
§ カラオケ。本日はB-kara。HyperJoyでは歌えない曲メインで。その結果、特撮EDオンリー。最近は特撮ばっかだから今度はもう少し協調性のある曲を歌おうかしら。
§ メイト〜メロン。いろいろと回収。金が消える消える。夜の勉強会は虎まで買いに行かなければならないか…。
§ イエサブ。ダブルクロス2ndの追加サプリ、ブレイクアップ購入。あと10面ダイスを10個ほど。ダンクーガの超合金(\19800)はかなり欲しい。ルネ・カーディフ・獅子王 14歳はいらないゃ。裏面のイラスト「幼き獅子の戯れ」を見せられないのが残念。と、思ったらヤフオクで画像発見
§ いろいろあってルネへ。七夕コンが中止になったんだからさっさと帰って寝るべきなんだけどなぁ。
§ 法地下で宴会。ダブルクロスをいきなりプレイしよう案があったけど麻雀を観戦してる間にポシャってた。あと、「なんでも誉めようイベント」は端から見てて大変たのしゅうございました。

7月06日(日) もしも願いごと1つだけ叶うなら…

§ うらやましいと思ってもその人になりたいとは思わないなぁ。環境の一部を欲しいとは思うが。結局の所、何かを犠牲にして何かを手に入れてるのではないかと。費用対効果がどうなってるかは別の話だけど。
§ 5時前に撤退。Epsilonに付き合ってもらったおかげで荷が軽かった。感謝感謝。
§ 終末のすごしかた。と言ってもゲームではない。1週間後に世界が滅ぶとしたら人は犯罪を犯すか否か、という話をEpsilonと。いつの間にか話はそれて「エロゲーまたはギャルゲーの主人公になったらどうするか」という話になったけど。
§ 夕方まで寝る。夕方に起きてもう1度寝る。どうも風邪をひいたらしい。ごめん、明日のノイマン休むかも。
§ なんか、これが私の御主人様が大人気らしい。あんなのが人気作でいいのか? たぶん、大半はネタ買いだと思うけど。2巻も売れたら本物か…。
§ 以下、ダブルクロス。例によって関係ない人は読み飛ばせ。
§ 作ったシナリオ。ブレイクアップのと被ってイヤんなカンジ。作り直しかょ。少なくともボスは手直ししないと。
§ ブレイクアップ。Dロイス。敵キャラを作るなら戦闘用人格がよさそう。強さも演出も見込める。PCなら変異種・実験体・複製体といったところか。
  変異種専用エフェクト。強さ的に一押しなのは万色の檻、演出的に一押しなのはドッペルゲンガーか。専用だけあって良いエフェクトが多い。生命の海は弱い。コキュートスは演出面でガンバ。
  古代種専用エフェクト。全体的に弱め。フラットシフトがまだマシか。
  秘密兵器。ブーストアーマーが強い。侵蝕率2点でダイスボーナス2個は大きい。リアクションでは侵蝕値が増えないし。
  追加アイテム。両手剣が強い…かも。よくよく考えると攻撃力が剣より3点高いもののブレードマウントできない・白兵にダイス1個のペナ。ちょい微妙。リアクティブアーマーが強い。重ね着可能ってあたりが特に。マジで社会メインのキャラが強いかも。あとは使用人。演出面で活躍間違いなし。メイドさ〜んw
  起源種様レコードシート。エフェクトレベルが上がりやすいのはいいがダイスボーナスがないのがツラい。100%突破時点でダイスに4個差が出るからダイスボーナス系のエフェクトで4個埋めなくてはならない。となると白兵系でキュマイラ+ノイマンorソラリスか頑張っても射撃系でエンジェルハイロゥ+ノイマンか。
§ 集中攻撃。ボスまたは側近がエンゲージ攻撃してくるのなら集中攻撃を喰らうのは仕方ないか。ただ、エンゲージ攻撃を敵に持たせるとバランス取りが大変だからあまりしたくないのよね。高確率でPCの回復が追いつかなくなるし。タイタスを復活に使ってもらうことを前提にバランスを取りますか〜w
§ カウンター。反論はできるけど最終的にはルールブックの曖昧さに行き着くので省略。機会があれば直にあった時にでも討論しましょう。一応断っておくと、私は「カウンターでは複数or範囲攻撃をつぶせない」でOKなので。
§ 絶対の恐怖。 論点となるのはP169にある「攻撃側がエフェクトによる‘攻撃’を行ったさいに行う[抵抗判定]も、[防御行動]に含まれる」の‘攻撃’の部分ですね。「〜攻撃として扱う」と書かれていないエフェクトは「攻撃」ではなく「エフェクトの使用」にあたるので、これの抵抗判定は防御行動ではない、と。攻撃という言葉に「周りの景色が変わった。スタンド攻撃か?」のような用例を含んでいないとするのならこの考え方はありですね。そうすると絶対の恐怖に天性のひらめきを組み合わせられるなぁ。
§ バリアクラッカー。血の従者を攻撃するとどうなるか? 従者は回避や防御を行う際に肉体を用いるのでエフェクトレベルが絡んでくる。もし、バリアクラッカーが防御判定に効力を及ぼすエフェクト全てのレベルを下げる効果を持つのなら血の従者のレベルも当然、下がるべきだろう。従者を複数体作っていた場合、エフェクトレベルが下がったので従者を維持できなくなり消滅する? 目前の従者が消滅するのなら解るが他の従者まで消滅するのはちと不自然な気がする。先の解釈を採用するのならルール上はありえてしまうのだが。
  異世界の因子でコピーしたゆらめきを回避に使用したらどうなるか。ゆらめきのレベルが下がるのは当然。ここでゆらめきの使用回数に異世界の因子のレベルが絡んでくる。なら、異世界の因子のレベルも下がるのでは? となるとコピーできるエフェクトの数が減る? そのせいで完全獣化のコピーが消えたら獣化が解ける?
  2ndで「対象が防御行動に使用するすべてのエフェクトのレベルを[LV]だけ引き下げる」と書いてる部分は1stだと「対象が複数のエフェクトを組み合わせている場合は、そのすべてのエフェクトのレベルが引き下げられる」とある。そして組み合わせの制限(P175)を参考にすればセントールの脚等のエフェクトは組み合わせて使用しているのではないことが解る。よって、少なくとも1stではバリアクラッカーでセントールの脚等は防げないことが解る。2ndからできるようになったんだ、と言うのなら別の論拠を探さなければならないが。
§ オフィシャルルールが曖昧なのでハウスルールを作ってしまうのが有効だろう。てなワケでハウスルールの原案。
  ・カウンター:1.複数or範囲攻撃に対して使用する場合、無効化できるのはカウンターの使用者を対象とする攻撃分だけであって、他者を対象とする攻撃分に関しては効果を及ぼさない。2.カウンターは隠密状態のキャラを対象に取れない。
  ・バリアクラッカー:1.バリアクラッカーが効果を及ぼすエフェクトは防御行動を行う際に使用を宣言するエフェクトに限り、それ以前に使用を宣言し効果が持続しているエフェクトには効果を及ぼさない。
  他にも怪しい部分がでてきたら随時、加筆修正するということで。

7月07日(月) 地球が平和になりますように

§ 胸が大きくなりたいです。ま、今日は七夕だし。残り378日。
§ MRR。相変わらずワンダバっぽいシーンがいくつか。あと、J。こっちはガオガイガーですか?
§ D・N・ANGEL。ピンポイントで視聴を続けてたり。新キャラ登場でキャラ間の関係が動き始めたりキスシーンがでたり。でも、1番は人工呼吸でしょうか。男同士のな〜。
§ CALL英語。勉強時間の水増し完了。約200%増(ぉ これで英語ともオサラバか。あ、来年CALL英語を取るかも知れない人へ。College Lectureなら文面を写した(一部、間違いアリ)ファイルと勉強データのファイル(未改造)のバックアップを取ってあります。必要なら連絡下され。
§ ユウキ君に今年1回目の誕生日プレゼントを進呈し、運動処方論のレポート用データを取って、般教の試験&レポート日程を調べて、学部の試験&レポート日程を調べて、短冊に願い事を書いて、例会へ。この間に知り合い3人とすれ違い、1人に目撃された。
§ 例会〜ルネ〜テラス。例会では最近のマンガについての批判をしていたような気がする。ルネはまったり。テラスは雨を避けるために早々に撤退。
§ かぷちーの先生のありがたいお話を聞く。中学2年の時に血の繋がらない近所のお姉さんが教育実習に来たのに1個目のフラグからムシする勇気に敬礼。
§ Epsilonに教えてもらった某所の模範解答に大笑い。その後もリンクをたどって感想文や他の試験の模範解答&感想文を読みあさる。オレもこんな講義になら出てみたい。あ、千と千尋シリーズには笑いました。
§ エロゲー原作のアニメは「Night Walker−真夜中の探偵−」「同級生2」「下級生」「To Heart」「こみっくパーティー」「Kanon」「らいむいろ戦奇譚」「D.C. 〜ダ・カーポ〜」「グリーングリーン」「ぽぽたん」「君が望む永遠」「真月譚 月姫」「ヤミと帽子と本の旅人」だそうで。最初と最後は知らん。ギャルゲー原作だとハピレスか。センチメンタルジャーニーはゲームの方が後だったよなぁ。シスプリはゲームの方が早かったっけ?
§ R.O.D.はスカパー!PPV。クロノの声優は石田彰。アニメ関係に朗報はないのか…。

7月08日(火) いざ進め大空魔竜 戦え戦えガイキング

§ 人としてやってはいけないことをしてしまった…。虹裏で夜明かし……。
§ 夕方に起きる。
§ 大空寺危機一髪。ネタ満載。主人公の出す結論はまともなんだけど論点がズレてる。そしてツッコミどころだらけの妄想。というか、この妄想がなければ話はスムーズに進むのに…。
  プレイ時間は約5時間。音声なしなのでサクサク進む。
  聖闘士星矢。女皇ヒミコ護闘士サキモリときた。窮薩神示は元ネタあったっけ? 無限力ナユタはコスモだから「流転ろ」で燃えろって読むんだろうなぁ。黄道十二宮じゃなくて天命十二支ですか。護衣はクロスじゃなくてボウグなのか。あ、メインテーマがハウンド妄想だ。メロディが明らかにペガサス幻想のパクリだし。福山芳樹が歌ってるし。他、姿や技名、設定などにパクリ多し。
  ガイキング。確かに大空(寺は省略)で真龍魔竜凱王ガイキングだな。凱王の護衣を見るまで気付かなかった。栖海良スカイラーって聞いた時に気付くべきだったんだよ。残りも芭空バゾラー涅沙ネッサーじゃないか。蛇柳斎はダリウスと読ませるのか。となると暗黒洞はブラックホール。今にして思えば大空寺も大空と大文字を組み合わせていたのかも。あ、鎖宇流壊斬ザウルカイザーなんてのもあった。奇跡大錐拳はミラクルドリルなのか?
  ジャンボーグA。皇護衣とかいてジャンボウグと読む。それだけ。
  他にもチェキとか兄クンとか。まゆの走り方はアラレちゃんのパクリか? 悟空もいたな。フックンがシブがき隊のパクリってことはないよな。
  最後に護闘士一覧。ネタバレなので反転。子年・ラットのこずえ、丑年・トロスの芭空、寅(名称不明)、卯年・ヒアーの涅沙、辰(真龍、正式名称不明)、巳(蛇柳斎、正式名称不明)、午年・スパンカのフック、未年・ラムの健三、申年・シミアンの悟、酉年・シュライクの栖海良、戌(純、正式名称不明。たぶんハウンド)、亥年・ボアーのバキ。あと、青龍(凱王、正式名称不明)、女皇(あゆ、正式名称不明)、黄龍(名称不明)。
§ ハウンド妄想(デリュージョンって読めばいいのかな?)の歌詞。
  後日談:発売されたCDに収録されたので削除。25日の日記にフルバージョンの歌詞を掲載。
§ ハウンド妄想の歌詞を求めて彷徨ってる時に知ったこと。星乃文緒と誕生日が一緒だった。これで誕生日バレバレ。
§ それにしても頭痛がとれん。休養もせずにゲームしてるせいでもあるんだろうが。
§ sakuに依頼されてた琥珀さんの壁紙。完璧に忘れてたから上げるの忘れてた。
§ 鋼の錬金術師はBONES。種の後番らしい。R.O.D.は地上波もありとのこと。

7月09日(水) ダメなとこも全部 見ていて欲しいの

§ 野川さくらのプロモも4回見ました。
§ D.C.。エロゲアニメ1発目。Epsilon先生に御教授を賜りつつノリで4周。ゲーム版を知らないせいかそれほどダ・メ〜ポとは思わなかったり。取り敢えず各キャラの現在の把握状況をば。
  ・純一:他人の夢を見る・大胆・弱弱・手品師・甲斐性なし
  ・音夢:日課ありえない・義妹かょ・同級生なんだ…・首輪をどうにかしろ・ペチャパイ・別キャラルートなら萌えるかも
  ・さくら:ボクっこ・バカガキ・サクランボ・小さすぎ・リボン大きすぎ・犬2号・3つの約束・偽ネコ=うたまる・意外と策士
  ・美春:後輩・犬1号・バカっぽい・やっぱりバカだ・ロボットらしい
  ・萌:木琴・変人・鍋姉・変人
  ・眞子:鍋妹・こいつも変人
  ・美咲:病弱・本物のネコ=ヨリコ・オリキャラ? (:後で確認したらゲーム版からいた模様)・てことはメイド?
  ・ことり:アイドル・暦と間違えた・スタッフロールに載ってない・つかしゃべってない・先生の妹だった・歌姫らしい
  ・暦:ヂツは先生の方・ちゃっかりスタッフロール・そういえば眼鏡
  ギャグアニメとしてキャラを崩すのはいいけど、作画がヘタれるのはいただけない。それ以外は問題ないかexceptプロモ。ネタで見続けるんだろうなぁ。残り2つよりはマシそうだけど。
  ところで、ここまであからさまにヒロインを対立させていいのか? どっちのルートに行ってもどっちつかずでも大変なことになると思うのだが。個人的にはさくらルート希望。その方が音夢が楽しいことになりそう。
§ ハピレス。のっけからどこのアクションアニメやってるんですか。OP、あんまり合ってないぞ。本編。内容よりも解説君に反応してしまう。思わず実写を思い出すのよね。あ、光の速さでダッシュだ。男装九龍が無音宙太に見える。制服は1>3>4>2>5かなぁ。EDは問題なし。あぁ、良くも悪くもハピレスだ。安心できる。継続確定。ところで制服に元ネタがあったりする?
§ シンデレラボーイ。まぁ、キャラクターを見れば解ると思うけどモンキーパンチ原作。設定は(らんま+メイズ)÷2。名前が乱馬ってあたりがダメダメだね。子安の役としてはまともな方か。切り確定。
§ なるたる。サムネイルを見た瞬間はマジカルてかと思った。これといって問題点はなし。けど余裕がないのでたぶん切る。原作もあんまり好きじゃないし。スク水が好きなら1話は見よう。
§ ロキ。スカートを押さえるまゆらに寝相が悪いまゆら。ハティとスコール、ミドガルズオルムは以前説明した通り。フェンリルはロキの1番目の息子。故に闇野くんのお兄さんになるワケね。3人娘はノルニルでしたか。つーワケでウルド・スクルド・ヴァルダンディです。ああ女神さまのおかげで知名度あるから説明はなし。そしてスタッフロールにはヘルの名が。フェンリルを解放したのはロキの末娘、ヘルでした。
§ エアマスター。カイはルチャマスターの娘だと思ってたら妹だった。よくよく見ればルチャの父さんとルチャのマスクが違うね。んなことよりも次回予告。「エアマスター・相川摩季は戦闘人間である。(ぃけ〜!)巨大な枠の組織・ブラックワルダーに勧誘された彼女は崎山香織の手によって女ワルダーとして蘇った。(ぎゃ〜ばう!)相川摩季は正義のヒーローを倒すため日夜戦っているのだ。(ぎゃんばれ、ワルダー!)次回エアマスター、征服せよ!女帝ゴキ。よい子のみんなは危険だからエアマスターのマネをしないでください。遊園地でボクと握手」 何処に向かって暴走するんだ?
§ ウルトラマニアック。肝試し。ヂツは実家で先々週に見てました。どうも話が展開しない。半クール終わったのになぁ。
§ ガッシュ。オリキャラの話。かなりどうでもいい。シェリーのライバルがいるから清麿にもって考えなのかしら。
§ らいむDVD。4話。鏡の中の自分がお友達……寂しいお話だったのに……。DVD版で一気に白けた。友達は友達でも……ねぇ。5話。あからさまな修正ヶ所が。修正するなら書き直せょ。そしてブルマの回だったので他の修正箇所なし。これが4話の修正に気合いが入ってた理由なんだろうなぁ。
§ デモンベインの圧縮に苦戦。取り敢えずWinRARが嫌いだったので+Lhacaを使ってcab圧縮。が、上手くいかない。1回目、反応はあるが99%から動かなくなる。2回目、Cドライブの容量不足で失敗。1GB空いてたハズなのに…。どうも作業途中のファイルはCに保存されているようで。検索で日付とサイズ指定して探すも作業ファイルが見つからない。仕方がないのでCドライブを片っ端から当たっていく。Documents and Settingsが不自然に大きい。どうやらLocal Settingsに保存されているようだ。作成日時とファイルサイズから判断してあやしそうなファイルを削除。挙動が怪しくなったらリインストールするまでさ。3回目、1回目と同じ結果に。ここでcabは諦め。
  次に選択したのはgca。それほどメジャーじゃない形式だから避けたかったのだが。GCAをDLってきて挑戦。1回目で成功。ファイルサイズも770MBから670MBまで減っていいカンジ。圧縮したファイルをGCAと一緒に焼いてゲームディスクに関しては終了。気が付けば4時間近くかかってる…。
  インストディスクの方にかかるべく、作業領域確保のために先の圧縮ファイルを削除。ここで重大なミスを発見。インストディスクのデータをいつのまにか消してしまっていたのだ。ゴミ箱は先程カラにしたばかり。焦りつつもファイル復元作業に。
  undeleteが使えなくなっていたことを知る。不便だぞ、窓。仕方なく復元ツールを探す。………。シェアウェアばっか。そんな中で1つだけフリーウェアを発見。さっそく試す。見事に削除ファイルを発見、即復元。しょぼ〜ん。壊れてました。700MB近いファイルの復元はやはり難しいのだろうか…。
  二の七乗にインストディスクを焼いてきてもらうようメール。レス:番長に貸してる。番長にメール…って携帯メアドないのか? 不便だぞ、番長。つーワケでTEL。金曜日に焼いてきてもらうことになりました。
  結論、SD2.9が悪い。そして埼玉に貴重な1個を埋もれさせてるますたぁが悪い。……八つ当たりもいいとこだな。
§ プラネテス&ギルガメッシュアニメ化確定。HANDMAIDマイ無期延期確定。ファイブウェイズが本当に倒産した…。汝子校戰艦シンフォニアがOVA化らしい。テックウィン読んでる人ってどれぐらいいるんだ?
§ WMV9VCMの正式版公開。
§ ユウキたんへ。これならどうだ。既に取ってある免許は失効させて取り直しましょう。
§ 偶然にも我が青春の理想郷@RRRげっと。チェックはこまめにするもんだね。
§ う〜む、最近日記が長い。それだけ現実逃避が激しいということか。

7月10日(木) あきらめないぜ 投げ出さないぜ

§ FF6を8回目の挑戦。いい加減にエンディングを見たいものだ。
§ リインストールする時に読書するのではなく読書したい時にリインストールすると効率がいいことを知った。
§ 涼風さつさつ。どこが涼風なんだ、というツッコミはおいといて。前回のタクヤ君で推理力を使ったせいか今回はあっさりすぎて拍子抜け。推理小説同好会の手口は古典的だったし。裕麒と柏木先輩の評価アップ話でファイナルアンサー。
§ 月姫アンソロジーノベルA。いい話が多かった…と思ったらプロが混じってるし。こんなところで元長柾木の名前を見るとは思わなかった。あぁ、惜しむらくは琥珀さんストーリーの絵か…。
§ ウルトラマニアック。ビンにも接続できる端子ってどんな規格なんだろ? にしてもベタな展開だ。ま、かわいいからいっか。
§ LAST EXILE。タチアナの設定話。つか、接近話か。背後ではシェルターとかロケット打ち上げ失敗とか話が進んでるのになぁ。急展開すぎて話が全く解らん。
§ ステルヴィア。噂通りの盛り上がりで。バカップルに磨きはかかるし初佳の毒気は抜けるし。リヴァイアスの轍は踏まないってことか。この先どうなるのかしら。
§ ダイバージェンス・イブ。かなりダメっぽい。メカがCGってのはもう諦めてるとしてグールがヘタレてる。これじゃあ、ほしのこえの方がマシな気がする。まぁ、ウェブダイバーの後継ならこんなもんか。こんなんだと後番のゴーダンナーも不安。あっちは星界の後継だから大丈夫だと思いたいが。とか、つらつら書いてたらEDが最悪だった。くそ、これは試練に違いない。気力が続くまで付き合ってやる。
§ 高橋留美子劇場。いちおう見ただけ。切り確定。
§ 部屋掃除。思い切って絨毯と炬燵布団を排除。いい運動になった。
§ ピンポイントの土砂降りの中、ポルポがやってきた。んで、たまきゅうを焼く。Rが濡れたせいか1枚焼きミス。マイストックを使って焼くことに。ところでこのR代はるさろりさんに請求していいのかな?
§ ポルポに借りたFF6(PS版)。これならデータが飛ばないのでエンディングを見られる。つーワケでプレイ開始。因みに実名プレイ(ぉ 使用名前は今年のアニ同名簿を使ってランダムで決定。現在のところ…ティナ@P41、ロック@P16、エドガー@P66、マッシュ@P47。あと名前は変えられないけど脳内ケフカはP64ということで。ティナがうまい具合にKOHさんに決まって助かった。これがWD氏だったらプレイを投げ出してたと思う。
  意外と記憶は残ってるもんでして。ヴァリカルマンダとか。時計のエリクサーとか。ドリルの兜の裏技はなくなってた。しょぼ〜ん。つーワケでロックの評価ダウン。メインパーティーから外れそう。現在の最終予定:諸々の理由により削除。
§ FF6のデータを探してネットをうろついてたらこんなのを発見。実際にやるなら咲耶・鞠絵・千影・春歌の順か。
§ 宇宙のステルヴィア占い。ジョジョでした。
§ 掃除で疲れたので早々に寝る。

7月11日(金) まだまだ逝くんだよ

§ 巫女みこMMRのフラッシュ。番長からの密告でした。樋渡高校まで使うのか…。
§ はっはっは。結局、最後の核素をサボってFF6をやってしまった。レポートの内容が解らん。ちょいピンチ?
§ 例会〜ルネ〜テラス。あわてて飛び込んだので忘れ物多し。るさろりさんにD.C.を見せる。名雪の修行。百合姉妹と電撃Hobbyとニュータイプを見る。FF6のために宴会を自体。ま、こんなとこ。
§ FF6。シャドウはP35、カイエンはP38、ガウはP17、セリスはP29になりました。いや、かなり笑う。バンチョウ将軍とか言われても。彼(彼女)にWD氏が「信用できない」とか、KOH氏が「人を愛せるの?」とか言うんだもん。でも、1番笑ったのは「チュウジョウの育て方を説明します」の1文だったり。……ネタにされた方々、大変失礼しましたごめんなさいでござりまするです。
  結局、第2章に突入したところまで。次の目標はオペラ劇場かな。
§ ゴーダンナーの脚本が川崎ヒロユキと判明。こりゃ安心できそう。
§ 校史資料室。日光と言うことは…。一般公開もあるようです。

7月12日(土) 何度も繰り返した失敗とか 大きく食い違った考えとか

§ FF6。本気でツラくなってきた。PS版だと最強装備のバグがないので防御力がめちゃ低い。いや、これが普通なんだけど相対的にということで。いい加減、低レベルで進めるのを諦めるべきか。現在の平均レベルが11前後。極限低レベルには挑戦してないのでまだマシだが。
  ドーベルマンと戦うの忘れてた。こいつは帝国陣地の宝箱イベントでしか出現しなかったような気がする。かといってやり直す気にもなれない。これぐらいは後で改造させてもらおう。
  先日書いた最終予定。ミス…というか記憶間違いがあったので削除。勲章は1つにつき1つ装備できるようになるダケだった。ミラージュベストの存在を忘れてた。ゴゴは魔石を装備できなかった。他にもいろいろ。
  ロック。昔、SFC版でプレイした時はHP1000前後withドリルの兜で戦っていたので気づかなかったが、バリアントナイフの効果はダメージ追加だった模様。つまり、素で15000〜16000のダメージを出せるようになればドリルなしでも安全に戦えそう。ロック使えるかも。でも、メルトンとの相性が悪いからなぁ。炎無効か炎吸収の効果をもった兜か鎧をロックが装備できればよかったのだが。もう少しメルトンを有効活用する方法を考えてみよう。
  カイエンに暴走カッパモードなるバグがあるらしい。なるほど。こんな風にキレるキャラだからWD氏になったのか。
§ 昼カラ。今日は普段歌わないような曲で。暴走戦隊ゾクレンジャー・SEEDS・カサブタ・私のたまごやき・檄!帝 〜最終章〜・ハートを磨くっきゃない。誰もガッシュを見ていないことが判明した…。
§ メイト〜メロン〜イエサブ。今日も出費が激しい。あ、ダンクーガは売り切れてました。ちょっと残念。
§ 緋牙刻。的良みらんの新巻。明らかに月姫と顔のない月が混じっているのだが。巫女さんを東洋のシスターと表現していたのが印象に残った。あとは珍しいタイプの的良キャラか。ミルコレット以下だもんなぁ。感想はそんなもん。
§ なんか疲れた。寝る。

7月13日(日) Country roads, take me home to the place I belong

§ コンクリートロードなんてギャグはなしで。しばらく実家に帰還。試験とかレポート提出とかには上洛するけどアニ同に顔を出す可能性は低いかと。海の日コンパもたぶん欠席。コミケも行かないから次に合うのは夏旅行かな。
  そして帰還前に壁紙の変更。さすがに肉親の目が怖い。で、現在のはモエかんの名前は知らない敵キャラの影絵の部分だけの。女キャラというよりはバケモノかつネタ元を示す文字がいっさい入ってない。さすがにこれなら大丈夫だろう。関係ないけどモエかんが気になる今日この頃。
§ FF6。とってもいい情報を手に入れたぞ。最強装備のバグ。条件付きで残ってた(ぉ 装備箇所が不適切な場合のみこのバグは消されていたのだ。つまりドリルの兜はできないけどガウがアルテマウェポン装備なんてことはできるのだ。となればロックにレッドジャケットorミネルバビスチェを着せるかティナorセリスorエドガーorマッシュにバリアントナイフを装備させるかすればいいワケだ。これでメルトンとバリアントナイフが共存できる。
§ カレイドスター。あぁ、レイラさんがバカだ。でも可愛いかも。先週のイっちゃったレイラさんはどこに行っちゃったのかなぁ。にしてもありえねぇ。あ、子供レイラだ。
§ エアマスター。序盤は先週の反動かクオリティが低かった。が、そんなことはどうでもいい。おもしろすぎ。そして崎山香織がかっこよすぎ。セリフをコピろうかと思ったけど多かったので省略。知りたければ見ろ。つか、絶対に見ろ。
§ MRR。2クール目のラストをうまく閉めたもんだ。バンクシーンを使う正当な理由があるんだもん。見所は顔を赤らめてるスク水娘達かな。とくに小百合。あ、アイキャッチが変わりました。
§ LAST EXILE。やっと子供クラウス&ラヴィが登場。ラヴィが髪を切るシーンを出して欲しかったのだが願い叶わず。今回の収穫は艦長とクラウス達との関係が明らかになったことか。むしろディーオの引っかけに引っかかるアリスティアの方か。こっちもアイキャッチが変わった。

7月14日(月) 聴こえてる歌が心を揺るがせて

§ テレビをつける。チャンネルを回す。歌が聴こえる。時間を確認する。………。D.C.だ。………。2話目もプロモキターーー!
§ まぶらほ。メイドさん達が出てくれば殺人集団なんか怖くないのに…と思ってしまうのは夕菜が人を殺さなくてつまんないからだろう。
§ ガドガド。微妙な展開。うまく書けないのでこれだけ。
§ ドッコイダー。OPを聞いたときはダメだと思ったけど…まさかBGMをまともに作ってくるとは! BGMのためだけに見続けるかも。「一度は決めたこのバイト。決めたからには、やりとげよう。だからよろしく、生活費。株式会社オタンコナス製造、超特殊汎用パワードスーツ、ドッコイダー。気持ちを改め、ただいま…参上!」 やっぱこのセリフは入れるべきなんだろうなぁ。
§ 物基礎の勉強。高校物理というか楕円の知識が抜けてた。あと、FM氏作のプリント。めちゃ読みにくいうえに間違いがある。
§ 釣りバカにアバレンジャーが。MIJさんはチェックするのかな?
§ 私立アキハバラ学園。こんなゲームがあったのか…。
§ 父親の仕事が忙しいらしくあまりPCをさわれない。日記更新頻度も落ちるかも。

7月15日(火) 誕生日を迎える度に何を祝うのかがずっとナゾだった

§ 見えなくなってしまったものは二度とかえらないと知ったとき、年を取ることに後悔と一日が過ぎていく恐怖を感じた。どうにもならない今日だけど、平坦な道じゃきっとつまらない。きみと生きてく明日だから這いあがるくらいでちょうどいい。
§ 昨年も気になったけど間違いじゃなかったようだ。つか、昨年から今までに何回か会っているのに確認するのを忘れてた。
§ 車の免許を取るために入所申込みに行く。が、試験のせいで説明会は30日。夏旅行までに免許を取るのはムリか? 1日に3マぐらい取れれば間に合うのだが。
§ 理由があったわけでもないが天才柳沢教授の生活を読み返す。ドラマの方はどんなんだったんだろう。
§ ひょんなことからこんなつまらなさそうな特撮があったことを知る。
§ FF6。ガウが強いのではないかと思い始めた今日この頃。ネコキックのダメージ4倍は武器を装備できないガウのために作られたような技。ここで先日の最強装備バグを使って風切りの刃を二刀流させたらどうなるだろうか? 確証はないが風切りの刃の追加効果もダメージ4倍になる気がする。さらに皆伝の証を装備させると…。ま、たとえできたとしてもメルトンを防げないので使わないだろうけど。

7月16日(水) あの噂は本当さ そうさ 寝ても覚めても

§ 今日の出来事はマリみてアニメ化確定。コバルト8月号を見ろ。やっぱりウワサは本当だったんだ(ぉ
§ 明日・明後日の試験に備えて京都に一時帰還。祇園祭が邪魔で仕方がなかったのは言うまでもない。
§ 独語のレポートを書き始める。日本語版はできたので後は独訳するだけ。明日には完成するだろう。
§ BGMに合体魂のDISKα。ベスト3は1:輝け!フラッシュキング、2:ジェットイカロス無敵ロボ、3:ライブボクサーの歌。
§ ステルヴィア。しーぽんがどんどんつまらない人になっていくような気がするのは気のせいか。嫌いになるわけではないが、それはどうでもいいと思うだけであって。まぁ、別の興味対象が現れたからいいのだが。
  個人的希望その1。しーぽんに愛想を尽かした光太がしーぽんを捨てる。逆でも楽しい気がするけど。新システムに精神を乗っ取られて光太が暴走でもいいかなぁ。
  個人的希望その2。ジョジョ戦死。正確には晶を護って死亡。これなら戦いで命を落とすワケじゃないし。
  ところでEDはいつ変わったんだ?
§ ウルトラマニアック。「って、ウィンクしてる場合じゃないでしょ」。バンクシーンにツッコむとは。
§ なんか萌えよ剣がアニメ化されるそうな。シリーズ構成に武上純希とかあるんですけど。あ、ガンスリンガーガールもシリーズ構成が武上純希なのか。
§ ダイバージェンス・イヴ。先日はウェブダイバーを持ち出したけどもっといい例があった。菜々子解体新書。監督のネギシヒロシはおろかアニメ制作もRADIXだしキャラデザも山下敏成だし。そりゃダメなワケだ。
§ あぁ、最近は幼なじみも妹になるのか。
§ 魔法少女アイ2 フルアレンジアルバム。コミケで販売とのこと。どうでもいいと思うけど一応書いておこう。
§ 別に光にしなくても24Mでいいような気がしてきた今日この頃。

7月17日(木) あわてなくても きっと大丈夫

§ 大事なのはラスト7分、プロモ。今回は3回。
§ 物基礎の試験。ナメてる。3回以上の試験会場は共313って明記してあるのに時間になっても試験官がこない。8分遅れで2つとなりの教室で行っていることが判明。そこは8組および2回の教室なのですが? ま、間に合ったから良しとしてやろう。内容。楽勝、と言いたいけどラストのモノポールに躓く。こんなところで電磁気はやめて〜。たぶん良だな。メチャ簡単だったからポルポも受ければよかったのに。
§ ねぎま!目当てで本屋に行ってなぜに12冊も買っているのだろうか?
§ キマイラ。本誌チェックした時はイマイチ。やっぱりイマイチ。簡単に受け入れられてしまっているのが残念でならない。受け入れられてしまえば護ろうって気にもなるでしょうよ。迫害されてもなお護ろうという気になれるかが面白い部分なのに。
§ ますたぁから電話。結局、COMPACT3を買ったそうな。そして驚愕の新事実。地形適応に宇宙がない。………。つまりは宇宙に行かないってことですか。まぁ、ベターマンにエスカフローネにアクロバンチじゃ宇宙に行きようがないか。
§ 天ぽ。やっとコミックをそろえられた。1巻を手に入れるのに一苦労だったょ。感想らしい感想はとっくになし。あえて言うならユキさんがメガネをかけた。以上。
§ 8回目…。FF6のデータがまた消えた。カートリッジにポケステを使ったのが間違いだった。電池切れ&電力供給なしのためにデータロスト。PARを使っちゃおうかなぁ。最初から魔石を全部持ってる状態に。
§ D.C.。「夢というのは現実に起きたことを取捨選択し、記憶に留めるための情報管理システム。もしくは潜在的願望の現れとも言われ、どちらにせよ非常にパーソナルなモノであるから、そもそもが無闇に他人に語れるような類のモノではないので…」 裏音夢のままだったらいいんだけどなぁ。これが僕の夢。……夢違いか。
§ グリグリ。本放送の時はOPでダウンした。やっぱり切りたい。これはツラい。D.C.の方が万倍マシだ。
§ ハピレス。結局、如月の制服ですか。
§ ダイバージェンス・イブ。FFT…それはファイヤー・ファーザー・トリケラトプスである。なんてことぐらいしか書く気になれない。
§ ドッコイダー。BGMがなかった。今回の前口上は「銀河連邦警察に採用されるのさぁどっち? 株式会社オタンコナス製造、超特殊汎用パワードスーツ、ドッコイダー。ちょっと遅れてただいま参上!」でした。
§ 3代目のマリみてSSの下読みをしてたハズが話はそれにそれた。どうしても3代目と深い話をしだすと狂ってくんだよなぁ。
§ ヤミと帽子と本の旅人。カーネリアンだったのね。アニメ化失敗確定かな。
§ BGMの合体魂DISKβ。ベスト3は1:電磁合体!ギャラクシーメガ、2:出たぞ!隠大将軍!!、3:激走合体!!RVロボ。
§ 危うく書き忘れるとこだった。ガンスリンガーガールの声優決定。
  ・ヘンリエッタ:南里侑香
  ・リコ:三橋加奈子
  ・トリエラ:仙台エリ
  ・クラエス:小清水亜美
  ・アンジェリカ:寺門仁美
  知らない人ばっか。私が知らないだけかもしれないけど。

7月18日(金) 君は僕の未来だから 君は僕の未来だから

§ 巫女茄子愛のテーマ、カラオケver.。全然、アクセスできません。
  ところで。今更なのだが巫女茄子のテーマ曲名は愛のテーマだったんだなぁ、と。これの元ネタはルパン三世なのかファイブマンなのかYAMATO2520なのか。
§ FF6。キャラのステータス改造以外の改造はOK(具体的には魔石ALLとギルMAX)という方向で再出発。あ、名前は前回のまんまで。そしていきなりやり直し。最初の戦闘でティナを自殺させないとマッシュの初期レベルが1上がることが判明したからだ。魔石があろうとなかろうと結局は極限プレイになることを今更ながらに知った。
  早くも挫折気味。PS版ではバリアントナイフの2本目が手に入らないらしい。なんか真面目にやる気がガリガリ失せていく。データの飛ばないSFC版っていったらエミュになるしなぁ。どうもエミュは好きになれん。
  極限プレイ中。現在は獣ヶ原。ティナとロックのシナリオは終了。現状で味方が手に入れた経験値は0。ザコは全て逃げるか死亡状態。ボスは経験値が0。獣ヶ原は経験値が0なので魔法修得とあばれる修得のために時間をかけてるところ。この先のナルシェのシュミレーションバトルが恐怖でならない。あばれる全修得のためには最低2回は戦闘しなくてはならない。この分の経験値修得をいかに配分するかまで考えて行動しなくてはならない。こりゃ大変だ。
§ ぴちぴちピッチ。中学で台形の面積って?? 戦闘シーンのイメージ映像はいいと思った。
§ ロキ。河童の住処って身近な話なのか? 魔物使いのスクルドに魔導錬金術のヴェルダンディ、幻惑空間のウルドでした。やっとラグナロクの話題が出た。ギャラルホルンが話に出るのはいつの日か。
§ LAST EXILE。人間関係ごっちゃごちゃ。クラウスも罪な人ですなぁ。
§ 今更の天ぽChu!。最終話を見ました。アユミがメガネを外してミカが鼻メガネ。ユキの周りにいた3人は聖獣には出てこなかったよなぁ。ところで最後の「つづく」はなんぞや?

7月19日(土) J.A.S.R.A.C JASRAC 護ろう著作権

§ JASRACとは関係ない著作権のお話。
  漫画原稿を守る会。さすがに私程度の若輩には解らない作家陣。父親に聞いても半分以下。ま、それも、さくら出版というマイナー出版社が今回の対象だからだろう。この手の話は他にもありそうだ。
§ りのクル1−下巻。ところどころ都市シリーズと被ってるように見えるのはワザとなんだろうなぁ。ブレンヒルト。鎮魂の曲刃は英霊召喚ですか。ジークフリートを殺さなかったのが微妙に残念か。
§ 読書後、お昼寝。
§ 今頃、海の日コンパやってるんだろうなぁ。僕は寂しく電磁気のお勉強。これさえなければ出席したんだけどなぁ。
§ ケロロ軍曹アニメ化確定。秋の新番はかなりの数があるぞ。取捨選択が大変だ。
§ 巫女茄子愛のテーマ、カラオケver.。未だにアクセスできません。どこかにミラーはないものか。
§ ダンクーガに引き続きイデオンが。接触編&発動編はないのかにゃ?と言ってみる。まぁ、この2つは見たことあるからなくてもいいんだけど。どちらかっつ〜と、装甲騎兵ボトムズの赫奕たる異端を期待してたり。94年の作品なのに見かけないのよね〜。DVD化されないとキツいのかしら。
§ アニメの消化に忙しい今日この頃。8月に入ったら一気にみるぞ〜、と。つか、本当に消化しきれるのかしら。3月みたいに1日1クールペースになるのかなぁ。
§ アンジェリカ役の寺門仁美。カリンカに波音だとポルポから密告を受ける。一応、自分でも調べてみる。………あれ? カリンカはカリンカでもpureのカリンカですか?? 明日にでも確認してみよう。
§ デルプリ。番長からの密告品。レスの方でも書いたけど花穂と自爆するタックルが不憫でならない。つーワケで、この12人の回だけでいいからストロンガー見せて>ポルポ

7月20日(日) 立ち上る時は今 戦いの時は今

§

 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 今日の日記はお休みです♪ >
 \___________/ 
 
 
 
 
 

                                「`l
                                 | |
                                  | |
                                   | |
               _,.. -‐''7、           | |
        _,. -― - 、/、_ _,.ノ ヽ         f=t
     /´     _  ヽ、     〉           | |
    /        _ `ヾ彡!,、   |            | |
    ,!,.        `、  `Yji ヽー'- 、、        | |
   / , ,. ,、ヽ ` 、`ヽ  Y_  ヽ   >    f=t
    |,イ/i l! i k、 ヾヽ,ン'、_」_  | ヽ  ヾヽ ノ      | |
   |!| !i! i、ヾ ヽ、X゙,rくヽ〉!  |, /‐<゙_フ7ヽ、_     | |
    !l ト、ヾ,>、ヾ、   ー゚,,'|  ト'    //   /`7`ー,r'ー-==,. 、-,、
    ヽlヽ|ヘ、`r‐-     | i !   //   / /  {_    | | | /
       |`  ヽ、 '  <) |!i! ト 、 //   / /  /  7´l丿`Yム
 lヽ    | i  i   ̄ 了7リルi! |! |i'   / /  ヽ __ ヽ /   ヽ(
 ヽ ヽ.  | i! l! i! i `yール'ヽ k||   |  |  <´ ,ハ/ 〉、   ヽ!
  ヽ ヽ  ヽ!ヽ|、iN、lヽ{   _j ヽ `i|   l ,!   〉-,ン /  ヽ   ヽ
  r-、 ヽ、    `^` |了~´j  ヽy __」 」   ヽ `┐    ヽ   ヽ
 ,{ヽ に ヘ、      | `ーi^!        _,.   `ヽ          ヽ
〈 ヽ ヽ〉)  |        |  i ~ヽ ー- - ''         ヽ          ヽ
 `ヽ〉' (  i       | ノ/  ヽ   ` 、       ,ヘ   ヽ      ヽ
    ヽ_   ヽー-、   lソ´     | lヽ         ,.-ーフヽ   ,!      ヽ
     ヽ   ヽ ト、_ |       | ∧       ',. '´ノ / ヽ、ノ '      ヽ
      ヽ   `i ヽ`!       | ヽヽ、   ,. '′/ '   > ,. -      〉
       |ヽ  |  | }、      |   i´  _ '   / i    `}ー --'     , /
          | ト、| i   ヽ`     |   | ヽ、           ヽ '´    ,//
        | | | l    ヽ    /   |               ヽ、    /
        | | |         〉  ,j   ヽ     ‐'/     )    /
         | | |         |  〉     \ 、 ,/       (    /
          | |  l   i         | /     i  〉 /       ,r/!  /
         | l /   ヽ    / /         /       _,) | /
        ヽ `'    ヽ   /| /        /        i´Y  |'
          \     ヽ/ !/          /          _ノ   |
           \     /'        /           ´i´   |
             \  / /          /        ,rノ    |
              `‐'

7月21日(月) 残された直線 差す脚はすごいから

§ 勝負は最後までわからないと言いつつ電磁気。土壇場になってやっと問題が解けるようになってきた。要はガウスとアンペールとビオ・サバールを把握しとけば大体の問題は解けるってことか。
§ 京都に帰還。試験とレポートが終了次第、実家に帰ります。
§ 最近どうもメールの調子が悪い模様。「メールが帰ってきたぞ、ゴルァ」という方はメッセか携帯メールか実家のメアドの方に連絡ください。つっても、そんな緊急の用事があるとは思えないけど。
§ ぽぽたん。まだ見る気になれる。かといって見ようと思うか、と言われるとそうではない。要は可もなく不可もなく。つか、ゲーム版の方はど〜ゆ〜話だったのかなぁと気にはなる。あ、うなぎの声優が川澄綾子だ…。
  総評。D.C.>ぽぽたん>グリグリ。
§ エアマスター。パワーのインフレ開始か、と思いきやそうもならず。相変わらず先が気になるなぁ。つか、OPの合気道使いっぽい白服のお姉さんの登場まだ〜?
§ カレイドスター。OPが変わった。米倉千尋っすか。うわ、作画がヘタれてる。2クール目突入と同時にこれでいいのか? あ、EDも変わったのか。SOPHIAって聞き覚えあるなぁと思ったら街を歌ってる人じゃないですか。
§ ガッシュ。恵&ティオ登場。ぴちぴちピッチのコンサートとは比ぶべくもなく。ところで、この前田愛はどっちの前田愛なんだ? 今更えみるってことはないだろうからキノの方でいいんだろうなぁ。
§ ステルヴィア。つまんないったらつまんない。つまんな〜い。ついに恥じらいもなく公言ですょ。それよりも「りんな誰?」というにょのサブタイの方が気になる。
§ ガドガド。こういう何でもない1話も好きなんだよなぁ。結局、カタナが負けてるし。
§ MRR。CGとアニメを重ねるのはやめた方がいいのだが。新キャラ&ロボ登場で最終回に向かいますってか。いまさら黒い偽物なんていつの時代の設定なんだか。
§ まぶらほの声優決定。
  ・宮間夕菜:生天目ナバタメ仁美
  ・神城凜:いのくちゆか
  ・風椿玖里子:松岡由貴
  ・式森和樹:阪口大助
  満場一致で夕菜役に決まったナバタメさんって何者? にしても情けない男の声優ってパターン数ないなぁ。
§ 昨日の再掲というか移動。AAの下に置いたから気付かなかった人もいるような気がしたもんで。以下、昨日の原文まま。
  日記を更新するつもりはなかったんだけど。ちょいとスゴいニュースが飛び込んできたもんで。ガイナックスとタカラとブロッコリーとニトロプラスが協力して作る新作、熱風海陸ブシロード。どういう展開をするのかは不明。ブロッコリーの起死回生になるか遺作になるか。一応、声優。
  ・シン:島海浩輔
  ・カガト:鈴木千尋
  ・ヒナタ:サエキトモ
  主人公が少年3人なことから察するに腐女子向けかしらん、との意見多し。つか、こんなマイナー声優でいいのか? かろうじて鈴木千尋がまだマシレベルだぞ?

7月22日(火) シュレディンガーの猫は元気か

§ 「鳴海さんが動く時まで私はこうしています。じわじわと近づく死に耐え、最後まで微笑んでいてみせます」
  「正気か!? 歩君はいつ動くとも…動くかどうかさえわからないんだぞ!!」
  「その時は私が絶望に倒れるだけです。バカな娘と笑ってください。
   でも誰がバカかはまだ不確定ですよね?
   私のこの賭け、最後まで見届けてもらいますよ」
§ 私が買うマンガには3種類ある。当たりを期待して買うマンガと地雷だと期待して買うマンガと惰性で買うマンガだ。そんなこんなで今日も8冊買うのだった。うち3冊当たり。まぁ、当たりだと確信してたから当たるのは当然なんだけど今日は特に当たりがよかった。
  1:吼えろペン。島本和彦はいろんなタイプの絵が書けるので見てて楽しいのだが今回は他人の絵を真似てくれた。それも藤田和日郎。「魂のこもったキャラクターは実はイビツであるべき!」。これは誉めてるのか貶してるのか。
  2:ブラック・ラグーン。かなりキレてる双子、ヘンゼル&グレーテル登場。ちびっ娘with不釣り合いに大きい銃って好きなのよねぇ。性格もかなりイってるし。どっちがヘンゼルでどっちがグレーテルか解らないのでまとめて好きと言おう。
  3:スパイラル。感想。エグい。笑顔で命を賭けやがった。5回ぐらい読み返した。
§ ぴちぴちピッチ。本編開始と同時にライブかょ。真面目に恋愛論を語られてもなぁ。アイキャッチが変わってる。相変わらずソロはキツいなぁ。そして新曲。ただでさえヘタなんだから熟練度の低い歌は止めてょ。
§ ロキ。巫女まゆら。巫女ヴェルダンディ。ドレスフレイア。白無垢ヴェルダンディ。バカばっか。どうも先週から登場した新技はバンクシーンとして定着しそう。
  そうそう。ヘイムダルの声優って朴璐美だったのね。ロランの単発起用かと思いきや今年になって相川摩季にしーぽん弟。調べてみたら結構いろいろやってた。単に私が見てなかっただけなのね。
§ ハピレス。うづきがただのバカガキではないと言いたいのかもしれないけどFM氏のためを思って全力で否定します。
§ 1週遅れのおねツィ。OPは前の方がよかったと思う。海ノ口って断言しちゃいましたね。そして相変わらずの旧制松本高校。相変わらず(?)の苺。やっぱ同一世界でのパラレルストーリーって好きだなぁ。ニヤってできるシーンが多発。「初めまして。私は貴方と血の繋がりを持つ者です」…凄い告白もあったもんだ。3人目の双子出現(日本語変)。本編も十分に楽しめる。2度おいしいなぁ。EDはこっちの方が好きかな。桃。
§ これで今期の新番はだいたいチェック完了。残りは一騎当千とふもっふだけど期待してない。現状での評価。ベスト3はおねツィ、D.C.、ハピレス。ドッコイダーとなるたるは努力賞。グリグリ、ぽぽたん、ダイバージェンス・イブは試練かな。ぽぽたんは2話以降で評価が変わるかも。前期からの10作に今期の7作を加えて17作。どうりでアニメの消化が忙しくなるワケだ。
§ ますたぁからTEL。曰くスカイガンナーのサントラが見つからない。メイトにも虎にもないとなると面倒だわなぁ。そんなことよりも。COMPACT3が大変なことに! 新規参入ロボットが役に立ってないそうです。そして怒濤のストーリー展開。コンVもダンバイン(OVA)も1話で片づけられていくらしい。しかも序盤の話数1桁代で。………。ボクはDの方を買おっと。Dなら宇宙もあるしね。問題はメガゾーンとマクロス7で歌物語になりそうなことか。
§ 落胆気味のますたぁに朗報。魔法少女アイ3が出るそうです。ネタ元はテックジャイアン9月号らしい
§ わ〜い、すごいゲームが発売されるぞ! GBAだからどこにでも持ち運べるねw
§ ミラーサイト公開のおかげでやっと巫女茄子・愛のテーマ -カラオケver.-がDLできた。そしてカラオケで歌ってみて解ったこと。めちゃくちゃ難しい。はっきり言って歌えたもんじゃない。少なくともオレのノドと滑舌では原曲スピードについていけない。

7月23日(水) なぜ明日の不安さがしてる?

§ そりゃキャラ数と話数が釣り合ってないからでしょ。誰が2回(以上)担当するんだ? それとも合唱?
§ D.C.。いきなり死んだ。蘇った。別人(?)のロボットだった。本物の美春が復活した時のロボ美春の処理が気になるなぁ。設定は好みだけどキャラがなぁ。オリジナルに囚われずに自らのアイデンティティを築けるかが勝負所か。ところで喫茶店で鍋を食べるのは如何なものかと。あと透けるのを期待した人は全国に何人いるんだろう。あ、今回も3回です。
§ あう、統熱Uの試験を寝過ごした。1限だと思って目覚ましセットして起きて2限だと気付いて目覚ましの時刻を変えて2度寝して起きたら試験終わってた。アラームのスイッチを入れるのを忘れてたなんて……。これで残すはレポートだけ。核素のレポート内容は解らないや。もう来年でいっかとか思ってる自分がいる。今年は電磁気に命をかけたということで。
  代わりに昨日の書き忘れの電磁気の試験。今回は単位が取れそう。いきなり四面体の電気双極子モーメントとか環状ソレノイドコイルとかでて焦ったけど。落ち着いて3つの法則のどれかを使えばなんとかなるもんだ。
§ ブチ切れて徹夜でFF6。ナルシェのシュミレーションバトルをクリアするのに何十回リセットしたことか。その甲斐あって、クリア時点での平均レベルは6&モンスターコンプ。パーティー編成できるようになったらガウを入れて速攻で獣ヶ原に捨ててくる。これで平均レベルが5.8。この状態でシャドウを仲間にして初期レベルを5にしました。その後、ガウを回収して獣ヶ原で魔法修得中。プレイ時間は余裕で12時間越えてるのにゲーム内時間は6時間程度しか加算されてないのが悲しいなぁ。
§ 田舎工房の新刊がLSSの4巻だ…。こ〜ゆ〜の見ると行きたくなるんだよなぁ。にしてもThe "Leaf" Star Storiesなのになんで表紙がレンas静なのかな?

7月24日(木) ホントか嘘かもわからない そうさ自分で確かめるだけさ

§ メガゾーン23 PARTU 秘密く・だ・さ・い。省吾の声優が変わったのは成長したからということにしておきましょうか。中途半端な終わり方をした前作の続き。軍に回収されたプロトガーランドを取り戻し、ついに地球帰還を果たすことになる。と、いう書き方をすると全く違うものを想像するに違いない。本物の話は実際に見て知ってもらいたい。
  にしてもスパロボDの大体のストーリーが読めてしまった。とんだショウタイムになりそうだな。
§ 関係ないけど。メガゾーン23ってMZ23と略すみたい。そりゃMegaでZoneなんだから当たり前なんだけどさ。あらためてMZと書くとヘンなことを考えてしまうのよね。MとZが1つになって♪
§ 徹夜明けの状態で原子物理学の試験を受けてくる。塗り替えられたらいいけど多分ムリ。
§ そのままメイト〜メロン〜喜久屋。ガドガドのDVD買い始めました。苦難の9ヶ月間の始まり。ラス3ヶ月は月姫も出て死にそうになると思うけど。おまけにFateが秋発売だしなぁ。保つのか、オレ。
  メイトでやってたSEEDのポイントカードキャンペーン。絵柄は5種類っていうから初期ガンダムパイロット5人かと思ったら違った。キラ、アスラン、フラガ、クルーゼ。そしてイザーク。6枚もらえたからイザークだけ2枚にしてもらいました。
§ そうそう。メイトとメロンでKOHさんらしき人を見かけた。十中八九KOHさんだろうけど徹夜ゲーム明け&メガネを忘れた状態の視力では断言できず。向こうからのアクションがなかったのでこちらからのアクションはかけず。もし他人だったらヤだし。
§ アニメ関連の情報がいくつか。低俗霊DAYDREAM&ボーボボがアニメ化らしい。こんなんアニメ化できるのか??
  あとカレイドスターが10月から新シリーズとして放映続行、放送時間が土曜朝に移行。1年モノって話は聞いてたけど新シリーズにするとは。単に放送枠を追い出されたことのごまかしだったりして。
§ なんかI'veがLAMENT/OUTFLOWとかいうCDを出すそうで。5000円だから2枚組と推測。オレには関係ないけど。
§ 任天堂がタイガース優勝の暁にはゲームキューブの優勝記念モデルを出すとかほざいてる。タイガースが強いのはうれしいが、それに便乗する商売を見るのはヤだなぁ。特にダイエー。実家近くのダイエーなんか六甲おろしをBGMにしてるんですよ。若鷹軍団はどこいったんだか。

7月25日(金) 時空の騎士 時空の騎士 テックメン

§ ハウンド妄想の時も思ったけどよくよく訴えられないよなぁ。
§ 笑顔が好きだからとGO!GO!モルダイバーの曲調がなんか似てる気がした昼下がり。
§ エアマスター。うわあぁぁぁぁぁぁぁ。ジュリエッタならまだしも…。つか音が生々しいし。それでも面白いと思ってしまうから困ったもんだ。EDラストで驚かされた。まさか崎山香織じゃないなんて!
§ ガッシュ。ところどころ致命的に作画が崩れてる。後ろで見てた楓狐なんかガッシュだと解らなかったぐらい。
§ グリグリ。かなり本気でどうでもいい。作画もヒドいし。とか思ってたら速攻で修正されたらしい。つってもDVD版を見ない人には関係ないけど。
§ ぽぽたん。あぁ、2話目でもやることは変わらないのですか。
§ ルネ。FF低レベルクリアに関してはXの方が大変だと思う。Yには暴れるがあるからある程度の攻撃力は確保できる。バニデス(自主封印)、ジョーカーデス(自主封印)、暴走カッパモード(自主封印)、超回避とかあるし。あとパーティー離脱&復帰の際の経験値初期化とかあるし。ただシュミレーションバトルの様にザコ戦を回避できない状況があるのは面倒だけど。
§ テラス。FM氏をからかったあとは族長の自作小説読み。読んでる途中でタイムリミットになっちゃったけど。なんつかね、族長の小説には虚無的なイメージがあると思うんですよ。でも、この虚無ってのはやっかいで書き物には甚だ向かない。あとテーマと言えばいいのかな。結局、何を伝えたいのかよく解らない。消化不良は起こさないけど栄養も残らない。読み終わっても読み終わったなぁって感想が1番に出てくる。まだ消化不良を起こす方が消化しようと考える分、消化できたときに栄養になる分だけオレは好きかな。
  あと。基本的にオレが最初にチェックするのは誤字脱字・全角半角・スペースの有無・二点&三点リーダー・改行・調の統一性などなので内容に関してまともな意見が欲しい場合は他の人に当たった方がいいです。オレだと内容に関して意見を言うのに時間がかかるしあまりまとまってない。なによりも人と感性がズレてますから。
§ ポルポ亭。秋津氏のおかげでハウンド妄想等が手に入った。感謝感謝。KOHさんのおかげで熱風海陸ブシロード 〜熱き咆哮〜 等が手に入った。感謝感謝。番長にエアマスターを見せる。喜んでいただけたようで。あとは各人でいろいろと。凛花を歌ってた相本結香が可愛く見えたような気がしたので今度、確認してみよう。
§ 大空寺危機一髪も凄かったけどテックメンの歌を聴くとアカネマニアックスも面白そう。ヤバい。アージュが好きになりそう。暇ができたら君望あたりでもやってみるか。
  ついでに判明したハウンド妄想の歌詞(フルver.)でも。

  熱く猛る血潮に誓うのさ
  燃えあがる命 かけて挑む
  導かれし運命さだめの戦いに
  独り立ち上がる戦士
  振りかえるな 未来あすはそこにない
  無限力ナユタ焦がせ
  悪の野望砕け
  護闘士サキモリ ジュン!
  奇跡つかみ取れ
  護闘士サキモリ ジュン!
  神秘の身体ボディ煌めく
  護闘士サキモリ ジュン!
  希望の灯火
  護闘士サキモリ ジュン!
  今こそ 輝け

  大宇宙おおぞらから瞬く星が降る
  蘇る絆 おまえを呼ぶ
  正義という神代かみよの天命に
  独り立ち向かう戦士
  涙ぬぐえ 過去きのうはいらない
  無限力ナユタ燃やせ
  敵の罠を破れ
  護闘士サキモリ ジュン!
  勝利つかみ取れ
  護闘士サキモリ ジュン!
  背を向けて Ah 恋心ロマンス
  護闘士サキモリ ジュン!
  妄想ゆめは萌えあがる
  護闘士サキモリ ジュン!
  おまえが戦え

  振りかえるな 未来あすはそこにない
  無限力ナユタ焦がせ
  悪の野望砕け
  護闘士サキモリ ジュン!
  奇跡つかみ取れ
  護闘士サキモリ ジュン!
  神秘の身体ボディ煌めく
  護闘士サキモリ ジュン!
  希望の灯火
  護闘士サキモリ ジュン!
  今こそ 輝け
  こうやって歌詞を見てみると「過去きのう」がギャバンのパクリだったり「神秘の身体ボディ」がビーファーターのパクリだったり。
§ 今日の日記から新技(?)を試験導入。日記の各日・各項目にname指定してないのでアバウトなリンクしか張れない場合、<a>の属性にtitleを入れることで日付・項目指定を書いてみました。一見して解らないのが利点でも欠点でもあったり。

7月26日(土) お姉ちゃんが大好きなら お姉ちゃんは増えてもいいのね?

§ ユウキくんが聞いたら喜びそうな話だな。問題は彼が好きなのはお姉ちゃんじゃなくてお姉さんなんだが。
§ 土曜のさわやかな目覚めはぴっちから。皆もユーリに萌えたようで。
§ なんのかんの言いながらもげんしけんを読んでなかったことに気付く。な〜んか忘れてたのよね。んで、思い出したが吉日ということで買う。読む。ははははは。力ない笑いが。多少の誇張があるにしろ、普段の自分達とさほど変わりがないように思える。今年なんか新入会生を速攻で日本橋に連れて行ったような気が……。自分達を客観視するとあぁなるのだろうか。
  値段も見ずに生活費を削って本を買う。商業誌か同人誌かの違いがあるにせよめちゃくちゃ親近感が湧いてしまうのだが。
§ 悠宇樹の本を買ってみました。麻宮騎亜に似てるらしいので気にはなってたんだ。表紙は全く似てない。中を見ると…似てる。確かに似てる。絵柄ダケは。でも設定が麻宮っぽくないし麻宮よりも背景トーンが多い。これで見分けがつかないとか言ってる人がいるのか。あ、内容はかなりどうでもいいです。
§ 爆睡。
§ Epsilonの独語の代打完了。引き続き3代目の独語の代打に。自分のレポートはほぼ終えたのに暇にならない罠。
§ 小唄殺意度チェックpetit。知らない人のために言っておくと小唄はステルヴィアの光太のことね。
§ 別冊花とゆめにぼく球の続編読み切りが掲載されるらしい。10年以上昔の作品……懐かしい。
§ トリスティアがOVA化。これは来るだろうと予測してた。最遊記が再びアニメ化。ありえない。
§ そういやローソンはダイエー系列だったっけ。どうりでタイガースグッズを全面に押し出してるワケだ。

7月27日(日) 負け行く者の涙よ

§ ソロはここと間奏の踊りだけかょ。ただでさえ立ち位置の関係で映るシーンが少ないのに……。
§ 寝違えたのか首が痛い。動かさない分にはまだマシなのだが左右に動かすとイヤんな状態。
§ 鍋にカビが生えてた。それもキレイなコロニーを作って。試験やらレポートやらで洗い物を溜めてた間のできごとだった。インスタントラーメンを湯がいた程度の油分でもカビは繁殖するのか。侮ってた。現在、軽く洗ったあと熱湯で煮沸消毒中。
§ 相本結香。ぱっと見られたのがらいむのDVDの特典映像。色白い足細い。意外と歌がうまい? 見所は2番終了からサビまでの間奏ということで。にしても地声と綸子の声が全く違った。綸子のまんま歌ったり他の声も出せるのならスゴいかも。
  調べても全然情報が出てこない。らいむからの新人らしいけどここまで情報が見つからないなんて。ケッケまで行ったのにデータなし。アニメディアの付録は行方不明だし。
§ 3代目の代打の独作文。和文の方を先に作らせておいたのでラクに終わるハズだった。が、この和文が問題だった。ケンカ売ってるのか、てぐらいに訳者のことを考えていない。複文は避けろと言っておいたのに複文はあるし。日本語特有の形容詞(節・句)の強さや目的語の曖昧さを考えてないし。独訳する前にする和文和訳に苦労苦労また苦労。作文や日記を書くのではなく独作文用の和文を書かなければならないってことを解ってるのか? いや、解ってない。今回は引き受けたから責任を持って完成させるけど今後一切、ヤツのは引き受けないことにした。
§ 独作文で苦しんでる間、精神の支えとなったのは凛花を歌うらいむ隊のライブビデオ。相本結香萌えと言いながら気分転換してた。別の方向へ精神状態を持っていかないと暴れてPCを壊しそうだったんだから仕方ない。
§ 低レベルクリアするのならその手の調合は当然、自主封印っしょ。つっても封印してもクリアできるのかどうか知らないけど。
§ あれ? 恵の前田愛はキノじゃなくてえみるの方だったのか。この際だから徹底的に調べてみる。
名前 職業 主演映画 アニメの声 補足
前田愛その1 女優 ガメラ3 キノ 前田亜紀その1の姉
前田愛その2 声優 なし 永倉えみる 別名AiM
前田亜紀その1 女優 バトルロワイヤル コメットさん 前田愛その1の妹
前田亜紀その2 タレント なし なし MAXのメンバー
  で、上のリンク先に行けば解ると思うけど恵の前田愛はその2の方でした。つか、ずっと聴いてたデジモンの曲はえみるだったのか。FM氏のせいで聴く気が失せたじゃないか。
§ ぐへ。ゲームキューブでも十分バカだと思ったのにUSBメモリにコンパクトフラッシュかょ。

7月28日(月) ハッピーの素はAI・アイ・愛

§ カレイドスター。相変わらずバカだな・だな・だな。開始早々笑顔で踵落としだし。とか思ってたらカロスの設定話って、えええぇぇぇぇ? サラさんってそんな人だったのか。
§ ダイバージェンス・イブ。劣等生の活躍劇ってのを見るとストフォーを思い出すなぁ。ま、どっちもどっちな作品だけど。うわ、子供にガトリングガンだ。あ、EDにうどん屋が出てたのか。
§ MRR。ハザード大佐が無常矜侍みたいにならないかなぁと切に願う今日このごろ。ところで純よ。君は21話の火災旋風の恐怖でエースに助けられていたハズなんですが? それなのに水芸の人はないだろ。そんな不義理なことを言ってるからまた火災現場に出くわすことになるんだょ。しかも今回はデリバリーサービス。あ、サポートメカ乗っ取られた。
§ ステルヴィア。町田初佳復活。インフィに倒された敵をCG処理しなかったのはマイナス評価。
  インフィ。質量を持った分身なんて生ぬるいもんじゃない。慣性を完璧に無視してる。ビアンカレベルなら機体の強度とパイロットのことさえ気にしなければあり得ないこともない。んが、インフィクラスだとどうしようもないぞ。SFお得意のイナーシャルキャンセラーなのかなぁ。それにしたってガンバスターレベルのが必要だけど。ウィザブレの自己領域が1番お手軽かも。
  ジュノ。いきなり出てきて町田初佳復活用のアイテムにされた彼だけどよくよく考えるとかなりのバケモノ。彼はビアンカを最大で20機同時に動かせるそうな。この20って数字がバケモノ。アムロでνガンダムのフィン・ファンネル6機、キースでアグレスのスレイブ・ソード8機、ハマーンでキュベレイのファンネル10機、ガロードでガンダムXのGビット12機。20を越える数字はクイン・マンサのファンネル30機があるけど2人乗りだし。あとはTA-23カガリヤ・モミジの戦闘機300機以上とかあるけどあれはAI積んでるし。モビルドールも演算サポート受けてるし。本人の能力だけであれだけの数を動かせるのは凄いと思う。
§ ガドガド。変人登場、子安。そのくせに名前はタケナカと平凡。そして退場。短い間だったけど効果は十分にあったと思う。
§ ウルトラマニアック。相変わらず作画はヘタレてる。いつもの空飛ぶキックボードとかイスはどうしたというツッコミはナシで。マヤが可愛いと言っておけばいっか。
  赤:美しさ、白:気高さ、オレンジ:賢さ、ピンク:健やかさ、青:慈しみの心
§ おねツィ。いろんな意味でダメっぽい。表現方法は面白いんだけどなぁ。つか面白いんだけどなぁ。でもダメっぽい。
  てかさ光の処理に気合い入ってるよなぁ。家の中から外に飛び出すところとかバイクのライトから外れるところとか。桜。
§ いい加減、同人ファイルがあふれてきたので整理。………あれ? オレ、こんなに壁サークルの持ってたんだ。壁サークルが出るわ出るわ。壁サークルとは知らずに選んでたのがたくさんあった。 壁サークルが壁サークルたる所以を垣間見たような気がした。Fauntain's Squareいいね、と言って閉めよう。
§ らいむいろ戦奇譚スペシャルDVD、戦士の休息。十二単に驚いた。綸子の声で歌ってない。つか、綸子用にしてはキーが高い。そして高温部は声が細い。なんだかんだで涙で釘をうってが1番印象に残ったり。EDでマラカスを持つ手が左右逆ってことはありませんでした。九鬼衆……3人そろうと破壊力が凄いな…。姿と声のギャップがなんとも。
§ 最近、自分がダメになってるような気がする。あ、らいむとかアニメとか関係なくですよ? そっち方面でもダメになってるけど。
§ GUNSLINGER GIRL相性診断。リコでした。半ば予想通り。
§ 瓶詰妖精がアニメ化。陸まおのスタッフだって。ほろろが野中藍なのでチェックする人はするように。
§ 9月5日発売のI'veのCD、LAMENT / OUTFLOWの収録曲が発表されたょ。チェックする人はするように。

7月29日(火) 困ったなぁ なんて言えばいい 参ったなぁ

§ たまにはまともに全編、アニメをやってほしい時もある。
§ レポートの総仕上げ。前回リインストールしてからプリンタのドライバのインストールをしてなかったことをここの段になってから気付く。インストールディスクがパッと見つからなくて焦ったぞ。
§ センチメントの季節を読み始める。18禁版のBOYS BEと言う評価に8割方納得。
§ レポートの提出に行ったら面倒なことに。3代目からあらかじめ聞いていたので教官室に直で言ったら人がいないでやんの。結局、共なんとか文明学事務室に。予想通りいろいろ言われました。
§ 実家に帰還。以後、9月末ぐらいまで京都に戻りません。コミケには行きません。夏旅行には行きます。免許修得に励むので何かに私を誘おうっという奇特な方は早い目に連絡ください。一応、前日までならキャンセル料は取られないので。
§ 非現実的ではないけど非日常的な設定にはあまり興味を感じない気がする。自分が手を出さないジャンルが何かと考えてみたらこういう結論に達した。この非現実と非日常の境界は結構、曖昧なんだけど。ぶっちゃけて言えばSF・ファンタジー・サイバーパンク系が好きってことだ。逆に学園・恋愛・歴史・ホラー・ミステリー・スポーツ系はあんまり好きじゃない。マリみて? あれは非現実的でしょ。まぁ、要するにだ。設定を見て「こんな設定もあるのか」って驚嘆や関心できるか否かの問題かと。非現実にならない非日常レベルだとどうしても身近なので目新しさを感じにくい。日常レベルまでくると親近感というもののおかげで楽しめるのだが。
§ D.C.。焼きそばパンは一晩寝かした方がおいしいのか。4話目にしてやっと歌姫の声が。登場シーンに岩場で歌うるちあを被せると何とも言えず笑える。ことりに恵にるちあにサラさんに今期は歌うキャラが多いなぁ。焼きそば鍋??? ところでことりを見てるとどこぞの番組に出てたヲタクを思い出してイヤんなのだが。

7月30日(水) ドタバタ続きのアクシデント

§ ロクでもないヤツらの企みなのか? 全然、都じゃない。
§ 免許。学科1段階目1/10。
§ マガジン。ジゴロ次五郎。あのアフロヘッドはやっぱワンダバネタですか?
§ ドッコイダー。ご飯ツユダク。ちょっと頼む勇気はないなぁ。それにしてもエーデルワイスで小学生物語ですか。今回の前口上は「赤いリンゴを唇に付け、胸に宿るは正義の炎。少女の涙を力に変えて、ちょっと口上マジすぎですか? 株式会社オタンコナス製造、超特殊汎用パワードスーツ、ドッコイダー。ガンジス川からただいま参上!」 BGMがあってよかったよ〜〜。あ、梅木パパが松野太紀だ。久しぶりに見た気がする。
§ ロキ。ヘイドル? 聞いたことないなぁ。料理の鉄人……。嫉妬してスカるフレイア。司会者スクルド。何かフラグが立ってる。他はどうでもいいや。最後の闇野君のセリフが入ってなかったのは気のせいか?
§ ぴちぴちピッチ。ユーリを見るためにアンコール…してたらPCがぶっ壊れた。私のメインノート、リンクケーブルで繋いでた実家のメインマシン、USB外接HD。3つのウチ、メインノートだけは辛うじて起動、残り2つはダメぽ。ぴちぴちピッチはコワい。
§ 旧々ノートを使って根性でネット接続。
§ 雫がリニューアルとか書いてあったような記憶がある。

7月31日(木) 根性 根性 ド根性

§ 根性で日記更新。環境が復活するまでは根性ネタで引っ張ってみようかと思…ったけど残りネタがガッツマンとかぼちゃワインぐらいしかない罠。
§ 免許。学科1段階目3/10、実技1段階目2/15。実技の次の予約が2週間後まで取れないっぽい。実技の1段階目が終わらないと学科の2段階目に進めないのになぁ。
§ やっと、らいむいろ戦奇譚☆純の情報が出だした。ついでにデモンベインもPS2移植らしい。
§ 実写版セーラームーン。誰か見る人いる?
§ ヤミと帽子と本の旅人。情報が出始めた
§ スペクトラルシリーズの新作で野中藍がおじいちゃん役をするそうな。
§ 伊藤守本人がヤフオクに出品。欲しいけど28万は手が出ない…。
§ 30。ゲーマルク。確かにゲーマルクはマザーファンネル2機+チルドファンネル14×2機、計30機のファンネルを積んでいます。しかし、実際に動かしているのはほぼマザーファンネル2機だけ。チルドファンネルはマザーファンネルを起点にして展開するようにプログラムされてたハズ。このマザー&チルドファンネルシステムは脆い強化人間のことを考慮に入れて少しでもパイロットの負担を減らすために考案されました。
 続いて量産型キュベレイ。 これも確かにファンネルを30機積んでいる。 が、一斉に使ったことはないハズ。 そもそもクイン・マンサに比べて圧倒的に出力の劣る量産型キュベレイが同数のファンネルを積んだのは何故だろうか。答えは量産型キュベレイはグレミーが反乱用に用意したモノだから。機体数で圧倒的に劣る反乱を成功させるためには1体で多数の敵を相手にする必要がある。しかしファンネルはエネルギーCAPを使用しているので稼働時間が短く本体に充電に戻る必要がある。が、出力の低い量産型キュベレイでは充電に回すほどの余裕がない。そこでファンネルの使い捨てという結論に達したのだ。要は再充電する余裕がないなら最初から充電済みのをたくさん持っていけばいいや、ということ。
 それより問題なのはクイン・マンサ。よくよく考えてみればラビアンローズを落とした時に乗ってたのはプルツーだけだったハズ。あの時にはファンネルを全放出してなかったっけ?………。あれはラビアンローズという大きな的を適当に狙っていただけであり、個々のファンネルを精密に操作していない。ゆえにジュノの方が凄いということでファイナルアンサー。……ダメ?