[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 9月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月

10月01日(水) 早すぎる時の瞬きにさらされて

§ いつの間にか2周年です。トータルで14260HIT。ペースが落ちてるのは日記ぐらいしか更新しないからでしょう。ま、これからも適当によろしくお願いします。
§ 低温に出たあと立看作業。下絵は苦手だ。
§ 天一の日。去年の方が得だった気がする。
§ 例会〜ルネ〜テラス。人が少ないので時間つぶしをいろいろと。アニメ四字熟語。奇鋼仙女、幻想魔伝、探偵学園、天空戦記、灰羽連盟、爆熱時空、電影少女、火魅子伝、冒険遊記、無限戦記、女神天国、妄想科学、六門天外。特撮で月光仮面に七色仮面。こんなところでどうでしょ。
  大きさの違う正方形で分割。お気に入りの中から探し出しました。
§ Epsilonを無理矢理引き連れて帰宅。途中で散財。
§ 4次元。4次元世界の鏡を考えていたのだがかなり意味不明。3次元世界での鏡像体が4次元世界では鏡像体でなくなるハズなので計算してみたのだがどうも腑に落ちないところが。
  2次元世界の鏡像体を3次元世界で重ねるにはX軸とZ軸で180度ずつ回転させればよい。つまりは反転させてから位置調整すればいいワケだ。同様に考えるなら4次元世界では4つ目の軸(W軸とする)とX軸で反転させればいいハズ。ところが180度ではダメなようだ。考えてみて欲しい。W軸を中心にして90度回転させるとどうなるだろうか? 3次元世界だと回転軸以外の2軸の位置関係が変わる。4次元だと? X軸はY軸・Z軸のどちらと位置関係が変わるのだろうか? X軸・Y軸・Z軸はW軸に対して対等な位置関係にあるハズ。となればX軸→Y軸の回転もX軸→Z軸の回転もありうるハズ。つまり180度で反転するとなるとX→Y→-Xの回転とX→Z→-Xの2種類の回転が存在することになる。回転軸は同じW軸なのに。これはおかしい。
  270度で反転と仮定してみる。これならX→Y→Z→-Xの回転になる。逆回転させればX→-Z→-Y→-Xの回転となり3軸の対等性は保たれる。
  ここでネックになるのが虚数。虚軸は実軸に対して直角。つまり X軸・Y軸・Z軸が実軸上にあるなら虚軸上にW軸があっても問題ないハズ。さて、W軸を回転軸として X・Y・Zを反転させるには何度回せばいいか? 考えるまでもなく180度。先の270度と合わない。どうしたものか。
  逆に次元を落として考えてみる。1次元世界の鏡像体を2次元世界で重ねるにはどうしたらいいだろうか? 今までと同様に考えるならY軸とX軸で反転させればいいハズ。さて、ここで問題。どうすれば反転できる? X軸やY軸を軸として回すには3次元空間が必要となる。ありえるとしたらZ軸回りの回転だけ。2次元世界での回転軸と回転の関係は3次元世界でのそれとは異なるようだ。

10月02日(木) あなたのキスを捜しましょう

§ あんな近くに触れたのに出逢わなければよかったの? All of my heart is almost cryin' in yuor eyes, in your sight. Was it certainly my place? Tell me please the reason of your love for me. Can I cry now?
§ 起きる。3時。午後の。本当に午後3時まで寝ちゃったょ。
§ ひたすらNAO。
§ 最遊記&クロマティ見落とした。ぽぽたんの次回予告は見られるワケもなく。キャプ見る限りではヤバそうだよなぁ。
§ 鯖様マシンの見積もりを軽くやってみる。なんかディスプレイが1番高い気がしてきた。ノートマシンのディスプレイに出力できないものか。
§ 日本一ソフトウェアのHPがリニューアルされた。でも、ファントム・ブレイブのページはまだ。
§ 死に様占い。結果:不治の病のため、冷凍睡眠で未来の世界へ送られる。只今冷凍中。「おめでとう! あなたは生き残りました。」って言われてもなぁ。
§ 以下、NAOと4次元。読みたい人だけ読むがよい。
§ NAO3日目。選択肢の1つ、「間違ったことをしているのかも」。その通りだと思うのは私だけか? 心は68に。なかなか延びない。 それにしても。選択肢次第ではこの時点で種が弾けたんだね。
§ NAO4日目。「壊れ方にもよりますが」 全くもってその通り。1日が終わったかな〜と思ったところでイベント挿入。満月をバックにしたイラストがなんとも。心は73に。
§ NAO5日目。ここまで来るともはや4回目なので大して言うこともなし。今回は遥をムシする方向で。心は91。あと少し。
§ NAO6日目。満月バックのイラストがまた出てきた。あれ? オレ、3回もやっておきながらこの選択肢を選んでなかったの? 自分のしたことに自分でビックリ。心はついに100に。あとは最終日まで無事に過ごすだけ。
§ NAO7日目。ピアスは好きになれないけど仕方ないか。あ、言われてみれば。全然気付かなかった私ってダメ人間ですか?
§ NAO最終日。あぁ、普通だ。普通の幸せだ。………。普通なのか?
§ NAOエピローグ。い、妹〜〜? それは予想外だった。ま、いっか。評価。「つい甘やかしてしまう『飼い主系ご主人様』。奴隷って言うより、ペットとかの方がお好きなんじゃないですか?」 ………。優しくしたらしたらで甘やかしで飼い主ですか……。「え〜と……いいにくいですけど、やっぱり先生は……というか、ご主人様は、「ご主人様」なんですねぇ(汗」 なんか自分でもそう思えてきた……。どうして『鬼畜プレイヤー』の評価が毎回入ってくるんだ?? CGコンプまであと5枚。
§ ところで。NAOが微妙にバグってるのですが。セーブしても更新日時が変わらない。これが評価と関係してると思いたい。
§ NAO3周目。いい加減、書くこともないのでダイジェスト。心は62→63→72→82→95→100。ご飯を作らせるよりも食事にさそった方がいいのか。何故か朝ご飯を作ってもらえることに。なんであの選択肢で? 抱きかかえるイベントを1つ落としてた。食事に誘うのではダメなのか。前回は1日中にしたような気がしてきた……。何故か遥の心が21で止まった。あとは同じ。そして評価は前回と一緒。オレ、このゲームが解らない……。途中で遥に分岐しちゃる〜〜。
§ NAO3.5周目。途中で遥に分岐するも水緒の心を25で留める。結果、「溺れる女性が大好物『スプリンター型ご主人様』。手っ取り早いのがお好きみたいですけど、もうちょっとじっくり構えてもいいかもしれません。」 『スプリンター型』が増えてしまった。もうダメぽ。
§ NAO3.8周目。水緒と遥の両天秤。どうにか両方の心をクリア条件に持っていく。「八面玲瓏すぎるかも『八方美人ご主人様』。……八方美人も、考え物ですよ?」 さらに『八方美人』が追加。なんとでも言いやがれ。あと4枚。って、今気付いた。これ、取った称号がずっと残るのか。
§ NAO3.9周目。遥ルートに入っておきながら遥をムシしてみる。飼い主でした。
§ NAO3.95周目。遥ルートに入って最後で水緒に戻る。EDは変化したけど評価は変わらず。CGはあと3枚。
§ NAO4周目。水緒&遥の心を保ちつつイヂめまくり。「片っ端からヤッちゃう『好色一代男・外道風味』。ぎりぎりのところでうまくいっても、油断大敵ですよ? 一歩間違うと屋上からダイブすることになったり……」 『好色一代男』げっと。CGはあと2枚。
§ NAO5周目。水緒の心を保ちつつイヂめまくり。「ハードプレイ好きの『生粋ご主人様』。相手に恵まれたら、幸せになれちゃうでしょうね。たとえば……私とか(汗」 『生粋ご主人様』げっと。CGあと1枚。
§ NAO。CG最後の1枚は一般イベントだった。これでコンプと言いたいが称号がそろわない。最上段2つと二段目の左。EDを(たぶん)全部見たのにどないせっちゅ〜ねん。
§ 4次元。先日と同様に4次元の鏡に関して。今日、思いついたのが回転という言葉。回転と言われて私達が思い浮かべるのは円状の回転ではないだろうか? 立体であれなんであれ回転させると点は回転軸に対して鉛直な平面上にある円周上を移動する。この時点で3次元に囚われているようだ。4次元的な回転なら回転軸に鉛直(?)な球を描くハズである。
  と言っておきながら2次元世界でつまる。同じように考えると2次元的な回転は回転軸に垂直な直線を描くことになる。Y軸回りの回転だとX軸上を移動することになるのだ。ここで問題。距離が変わるのだ。円周上にしろ球面上にしろ中心からの距離、正確には回転軸上に下ろした垂線の足の長さは変わらない。が、直線上だと足の長さが変わってしまう。
  残念ながら4次元世界の回転を考えるには関数とパラメーターが足りないようだ。三角関数では円周角を用いるので4次元的な回転を考えるにはパラメーターが2ついる。立体角を用いても同様。球面角&三角錐関数なるものを作れば表現できるかも。
  同様に考えれば2次元世界では直線関数なるものがあることになる。しかし、直線には角が存在しない。逆に考えると直線関数が存在しない、回転が存在しないことになる。角が存在しない以上、回転も存在しないと考えるのは妥当だと思う。

10月03日(金) 普通の朝が遠くに消えて行く

§ 瞳を逸らさないでって土曜日の朝は死にそう。勇気を注いでもらってもなぁ。
§ 昨日寝まくったせいか今日はやたら早起き。どうせ今日中には家に帰らない(ハズ)だから今のうちに日記更新しちゃえ。
§ 新番。相も変わらずウワサ等からチェックに入る私。
  ・PAPUWA。声が変わってしまったらしい。名前が全部ひらがなの声優と言われてこおろぎさとみしか思い浮かばなかった。
  ・ゴーダンナー。クオリティは高いらしいのだが。マンガ版を見る限り期待しにくい。
  ・ミッドナイトホラースクール。高知さんテレビってどこ? 1話も見る気はないのだが。
  ・AVENGER。期待できそうな予感。NOIRにならないことを祈る。
  ・最遊記。相変わらずのようで。ガンバル気力はないなぁ。
  ・クロマティ。動かないそうで。動かない方がいい気もするが。そして騒がれる若本規夫。
  他に2日スタート作品はギルガメッシュとヤミと〜とワるきゅーレ。ヤミと〜だけはこっちでも見られたじゃないか。チェックし忘れた。3日スタートの3作品はこっちでは遅れるので後回し。4日朝は……セーラームーン→プラネテス→ロックマンエグゼ→グランセイザー→カレイドスターですか(吐血)。ポトリスまで見る気にはなれん。実はセーラームーンの裏番のバストフ・レモンなる作品がちょっとだけ気になってたり。OHPがハングルばっかで読めないのよ。キャラ絵を見る限り見続けるきはゼロなんだけどね。
§ 核素。時間になっても人が集まらない。「担当教官の転任により後期は開講されません」 なんですと〜〜? 物化Vに出ろと言うのか?
§ 立看。マイクだけはガンバル。
§ 低温。般教とはこの程度か。いや、実験とかで楽しいんだけどね。
§ 例会〜ルネ〜テラス。ま、いつも通り。FM氏に関してはノーコメントでお願いします。
§ ポルポ亭。藤岡弘探検隊のあとに新番アニメを見る。
  藤岡弘探検隊。いつも通りのアホさ加減。
  AVENGER。キャラが期待よりは下だったけど良作っぽい。クオリティが続けばだけど。継続確定。
  ヤミと〜。手抜きすぎ。引き際は上手かったかな? 継続確定。
  パプワ。懐かしいキャラを堪能するもパプワの声の違和感に耐えられず。切り確定。
  最遊記。眠さに負けて見なかった。どうせ前作と同じだろ? 切り確定。
§ G-song。Darling... Kiss immediateが評価対象外になってた。そうするんならそうするって言って欲しかったなぁ。代わりに挿入歌のDank!を入れたのに。
§ 4次元。引き続き鏡、というか回転。虚軸を第4の軸とした時の回転。勘違いしてた。あの回転は実軸→虚軸→実軸の3次元的回転であって4次元的回転にはなっていなかった。しかも、あくまで実軸→虚軸→実軸の移動なのでX軸→W軸→Y軸のような移動の可能性もある。W軸に平行な平面で切ると3次元的回転に見えるだけだ。
  勘違いしてた。4次元空間には面の3次元的鉛直線が2本存在するのだ。また、X軸・Y軸・Z軸は同一平面上にない。こんな当たり前のことに気付いてなかった……。で、回転。ある平面の3次元的鉛直線が2本存在する=ある直線に対する3次元的鉛直面が2つ存在する。つまり、4次元空間では3次元的回転を行う場合、同一回転軸でも2通りの回転が行える。
  改めて、W軸回りにX-Y平面を3次元的回転させるとどうなるか? X-Y平面である以上、W軸に対して3次元的鉛直であるとともにZ軸に対しても3次元的鉛直なのだ。よってX→Y→-Xの移動が起きるだけでZとWは変化しない。1つの回転に回転軸が同時に2つ存在するのは気持ち悪いように思えるが4次元空間では真実のようだ。
  3次元の鏡像体。考えてみれば180度回したって重なるはずがない。180度というのは円周角、つまり平面で定められた角なのだから。3次元の鏡像体が3次元的回転で重なるハズがない。重なったら鏡像体じゃない。十円玉が3枚、全て表向きに置かれています。同時に2枚ひっくり返せます。2枚同時にしかひっくり返せません。3枚とも裏にするにはどうしたらいいでしょうか? こんな答えのない問いを考えていたのだ。
  さらに勘違い発見。Z-W平面上にある直線は全てX-Y平面の3次元的鉛直線なのだ。つまり、同じ3次元的回転でも回転軸は無数に存在する。同様に同一回転軸でも3次元的回転方法は無数にある。X-Y-Z空間に存在する全ての平面はW軸に3次元的鉛直なのだから。
  さらに勘違い。十円玉の裏表で考えてた時点で3次元に囚われてた。4次元空間では3次元的回転でも表1/3・裏2/3のような状態を作れるのだ。3次元的回転も4次元的回転も同じ回転だった。ただ、4次元の場合、180度で反転させるための回転面がX・Y・Zの内の2パラメーターでは表せないだけ。
  4次元的反転。三角錐(ABCD)をイメージすると解りやすい。重心(G)が原点で重心と各頂点を結ぶ直線がX・Y・Z・W軸になる。GDをW軸とすれば三角形(ABC)はW軸に4次元的鉛直になる。この4次元的鉛直面ABCへの投影図で考えるとこう。A(Cos0,Sin0)、B(Cos120,Sin120)、 C(Cos240,Sin240)とすると90度回せばA'(Cos90,Sin90)、B'(Cos210,Sin210)、 C'(Cos330,Sin330)。もちろん逆回転させてA'(Cos270,Sin270)、B'(Cos30,Sin30)、 C'(Cos150,Sin150)でもOK。これなら180度回せばX・Y・Zの3つともマイナスになる。
  ここで問題になってくるのが4次元的鉛直面ABCとX・Y・Z軸のなす角。また、4次元的鉛直面ABCとW軸のなす角は90度だけどX-Y平面などと区別する必要がある。このためにも球面角なるものを考えなければならないだろう。4次元的鉛直面ABCはたぶんX+Y+Z=lの形で表現できるハズ。なんかややこしくなりそうなのでここまで。

10月04日(土) 生きている人、いますか?

§ 次の瞬間には滅亡してたけど。
§ 土曜の朝のさわやかな目覚めはセーラームーンから。唖然。こんなもん見続ける気にはなれん。メガネっ娘委員長に変化した水野亜美に期待か。
§ ぴちぴちピッチ。新しい敵キャラ×2がスゴい。3人のジャイアンリサイタルに平然と耐える。そして、歌が上手い! マーメイド達には意図的に歌が下手な声優を連れてきてるとしか思えない今日この頃。
  メモ。るちあ@北太平洋、波音@南大西洋、リナ@北大西洋、かれん@南極海、ノエル@北極海。
§ ロックマンエグゼ。普通に普通だった。なのに良作に見える。前1時間の影響か。
  グランセイザー。星座だということが解った。かなりつまらなさそう。
  バストフ・レモン。サブタイトルでいきなり爆笑。「それはレモンの香りだった」 これが地形効果か。その後もレモンを連発するし。バストフ・レモン。意味は「汝、レモンを恐れる事なかれ」 最後に次回予告でも笑わせてもらった。内容はイマイチ。CGを使わずにロボットを描いたのは認めるが枚数不足。キャラも枚数不足。なのに背景は予想以上に動く。力を入れるところを間違ってるよ。努力賞。あ、神崎ちろ発見。
  ゴーダンナー。予想以上。ガリガリ動くし串田に水木に堀江。発表段階ではダメだと思っていたけど間違いだったようだ。つか、土曜朝の中で1番まとも。マンガ版ではヤバそうだったんだけどなぁ。
§ 土曜朝の新番に関してはポルポ亭に行く限りは結構見そう。それとは関係なしにだとゴーダンナーが継続確定。グランセイザーとバストフ・レモンが保留。ロックマンとセーラームーンが切り確定。
§ CROSS†CHANNELげっと。よく行くチャットで話題にはなっていたから気になってたのだ。NAOをアンインストして代わりに入れよう。すぐに止める気はするが。取りあえずHPに行ってみる。支倉曜子か桐原冬子あたりで。
§ ネットパワーを切望した瞬間。38個は時間がかかる……。
§ 錬金見落とした。目覚ましの上に布団が乗っかって鳴らなかった。今度から近くに置くのをやめよう。目覚めたら18時53分。カレイドの最後だけを見ても仕方ないのでムシ。やけになってCC。
§ 以下、CCと四次元。読み飛ばす人は読み飛ばせ。
§ 0日目。開始5分で評価に悩む。合わなさそう。
  1日目。冬子は微妙。普段の状態を見てみんことには。七香。どうでもいい。15分でちょいと興味が湧きそうなテキストが。見里。どうでもいい。とか思ったら仮面とかいう単語が。みゆき。攻略対象ではないみたい。どうでもいい。一瞬、パワパフが見えたような気もするが気にしないことに。美希。レンジ外かと思ったら少しかすった。黒須=CROSS=×=ぺけ、か。やっと気付いた。おろ? もしかしてもしかする?
  2日目。のっけから笑う。因果応報。遊紗。あのイラストの子か。どうでもいいんだけどね。霧。反応の仕方がイマイチ。あ、あのイラストが。先輩。もういいです……。
  3日目。血に異常反応してる。1日目のはふざけてるだけかと思ったのだが。先輩のルートに入りそうだったので回避。って、唐突に倒れやがった、あの女。曜子が登場。名前だけ。98はもはや世代が違うのですか? 僕は悲しくコミュニティでガンダムの話を永遠にスパイラルさせてます……。僕は長距離射程ですか?
  4日目。適応係数試験? 昇騰機関ってまたマイナーなネタを。簡単に言うと真空は大気よりも軽いということ。 なんか電波ってきた。曜子さん登場。名前だけ。またもや先輩のルートに入りそうだったので回避。
  5日目。結局、曜子さん来てない。ぺけの言うことは聞くんじゃなかったのか? と思ったら『参加』しただけなのかぁ。いい加減、姿を見せて欲しいなぁ。つか、声すら聞いてない。霧もぺけと同じか? うわっ、自傷症状かょっ!?
  6日目。何事もなく終了。
  7日目。エロエロエッサイム、エロエロエッサイム。あのときってどのときよ? やっと姿を現した〜〜。声聞けた〜〜。ってコイツも依存症か〜〜〜!
  0’日目。 人類が滅亡した。
  1’日目。パラレルワールドかにゃ? 信じられないし信じたくもないし信じさせたくもないわよ! えっえっええ? もしかして? なんか確定っぽい。
  2’日目。失明!? とにかく住むの! 住みまくるの! 住みこんで住みあげて……住みぬくの!
  3’日目。バカップル。予想してたのと違う。曜子ちゃん登場。名前だけ。
  4’日目。バカップル。曜子ちゃん登場。「……なんの相談もなく」ってあんたがさっさと出てこないからでしょうが。曜子ルートからは完璧に外れたっぽい。白血病!? あ、曜子ちゃんが覗いてた。冬子がコワれたけどこれは違うぅぅぅ。
  5’日目。瞬間的に過ぎ去った。今回も犬かょ。
  6’日目。因果応報。
  7’日目。クロスボーガンに貫かれてる。そして今回もスパイラルマタイ。
§ CC。なんつかインローぎりぎりのボールってカンジか。体験版で購入を確定した人はたぶん騙されたと思う。何周もする気にはなりにくい。曜子ちゃんは2周目以降用っぽいので2周ぐらいはするかもしれないけど。
  いちおう断っておこう。テキスト自体は楽しめるょ。ネタも豊富だし。途中で変わる雰囲気についていければOKかと。
§ 4次元。取りあえず訂正から。昨日の分を読めば解ると思うけどW軸周りにX-Y平面を回転させる場合Zは変化する。回転軸をZ-W平面状に取ればZは変化しないんだけどね。
  立体角。そもそも球の立体角はなぜ4πなのか。少し計算すれば解ると思うけど球の体積は3/4・πr3。これをrで微分すると球の表面積が4πr2と求められる。表面積をr2の関数にするに球の立体角を4πと定めたワケだ。
  4次元立体角。同様にして4次元球の4次元立体角を求めてみる。まず4次元球の4次元体積(胞積とでもいうのかな?)V4を求める。球の体積と求め方は同じハズなので3/4・π{(r2-x2)1/2}3をxで0〜rで積分すればいい。x=rSinθとして置換積分するとV4=1/2・π2r4
  ここで疑問が1つ。πが2乗になってもいいのか? ちょいと計算してみたら解るけどV5はπ2になりV6はπ3になる。逆にV2(要は円の面積)はπ、V1(要は直線の長さ)&V0(要は点の…なんだろ?)はπ0。どうやら次元が2つ増えるごとにπが1つ増えるようだ。
  改めて4次元立体角。V4=1/2・π2r4より、これをrで微分すると4次元球の表体積(?)が2π2r3と解る。表体積をr3の関数にするには4次元球の4次元立体角を2π2にすればよい。
  ここまで求めてストップ。肝心の4次元的鉛直面ABCとX・Y・Z軸のなす角が解らないと4次元立体角は求められないのだ。X・Y・Zの3軸があれば求められると勘違いしてた。まだまだ3次元に囚われている。
  余談。なぜ3次元空間にはW軸が存在しないのか? 仮にW軸が存在するとしよう。X・Y・Z軸がなす立体角は球の立体角の1/8なので1/2・π。軸の選び方は全部で4C3・23=32通り(X・Y・Z・W軸から3軸を選び、各軸の正負を考える)あり、この32個の立体角で空間がしきつめられることになる。よって立体角の総計は1/2・π×32=16π>4π。W軸が3次元空間に存在するには空間効率を4倍にしなければならないことになる。

10月05日(日) 正義の意味など金と状況で変わる

§ 変わりやしませんよ、本当の正義ってヤツは。
§ Regnessemに待望の不可視モードログインが搭載。プラグインでログ取りもできるので偽メッセを使い続ける必要がなくなったかも。偽メッセも開発が止まって古くなってきてたし。偽メッセ使いはRegnessemに乗り換えるいい時期かも。ついでにSleipnirからDonutQに乗り換えようかとも思案中。
§ Bad! Daddy。野村美月の新作。合唱部が巫女服で卓球てのも奇天烈だったけど新作もなかなかに。坊主戦隊ジュゲムにマリみてを足して熱変成を起こして野村美月風にアレンジしなおしたらこんなカンジになりそう。
§ たまってるアニメの処理。
§ エアマスター、その1。トラウマって大変よね。1話の巻き戻し。こういう処理は好き。伸之助。損な役割だったよな。あと半年でも遅ければ。シズナマン死亡、金ちゃん復活。
  エアマスター、その2。崎山香織。相変わらず美味しいところ持っていく。渺茫とのラストバトルなんかよりも数段上。つか、皆口由紀の出番が少なかったのは解るけどちょっと邪魔。EDは最後まで裏切ってくれました。
  1・2クール目通して1番楽しんだ作品。作画・ストーリー・キャラ・音楽。どれをとっても上位クラス。惜しむらくは原作が完結するor区切りがつく前にアニメ化したことか。
§ ドッコイダー、その1。いきなりの前口上は「暦の上では秋ですが、なんのまだまだ熱いです。アイス食べ過ぎ、ちょっとユル腹。株式会社オタンコナス製造、超特殊汎用パワードスーツ、ドッコイダー。トイレ経由でただいま参上!」でした。記憶消去って好きなのよね〜とか感傷に浸ってたら。テッシュの名前がrepure。いっきに白けた。が、そんな文句を言うまもなくラストに向けてヒートアップ。
  ドッコイダー、その2。いきなり壊れたクリーカでびっくり。タイトルテロップがかっこいい。「私の名前はドッコイダー。株式会社オタンコナス製造、超特殊汎用パワードスーツ、ドッコイダーだ!」 アンチ熱血α波フィールド。最終回っぽいぞ。最初から熱血α波発生装置は積まれていないけどな〜。友情のチームワーク。最終回っぽいぞ。repureは消えてた。「戦艦ならあります」 →「新築1DK駅徒歩8分バストイレ別冷暖房完備、そして変形機能付き。名付けて宇宙戦艦コスモス号」 最終回っぽいぞ。貴い犠牲。最終回っぽいぞ。敵本拠地への戦艦特攻。最終回っぽいぞ。減っていく仲間達。最終回っぽいぞ。ヒーローを信じる子供達。最終回っぽいぞ。ついに明かされる真実。最終回っぽいぞ。「敵が1万いようとも、ひるむ心はナッシング。目指せ勝利の大勝利。熱き心でただいま参上!」 最終回っぽい前口上だぞ。結末を飛ばして後日談。最終回っぽいぞ。視聴者に呼びかける。最終回っぽいぞ。そして最終回にして初めて知った。ED歌ってるの植田佳奈だった。琥珀さ〜ん!
  エアマスターが1クール目のトップならドッコイダーは2クール目のトップ。挿入歌のためだけに見始めたのになぁ。途中のお遊びは最高だったし最終回は最終回らしく締めてくれた。そりゃもうコテコテに。種の締まらない最終回を見ただけに高評価。
§ ロキ、その1。結局のところ、ただのファザコンかょ。ヘルがピンク髪+ブレザーなのもまゆらのピンク髪+セーラー服に対抗するためか? 勝負の決め手はメガネの有無か。まぁ、私の場合は不幸度の方が決め手なのだが。実写が混じったのはテンパってきたからか。ヘル死んだ〜〜!!
  ロキ、その2。不思議ミステリー少女が神を信じていないなんて!? 記憶消去はなし。RAGNAROKもなし。大体にしてヘイムダルがギャラルホルンを吹いてないんだけどね。ま、こんなもんか。って最後の青髪少女は誰よ?
  ガンガン原作アニメで初めて最後まで全部見た作品。決め手は原作を読んでないことか。ラストのヘルには堪能させてもらいました。原作が完結してないわりには上手くまとめたカンジ。
§ ぽぽたん。そういうことか。たんぽぽを使った理由が解る気がする。この場合だと記憶を消さないのが逆にいい。
  エロゲ原作アニメのわりには普通のアニメ程度だった。主人公がいないからか?
§ LAST EXILE、その1。ひたすら相方を変えて移動。最終1話前の決算中。
  LAST EXILE、その2。「この戦闘は消耗戦です」 言い切ったよ。アレックスが首折るシーンがナディアと被って見えた。どんどん消耗。「空の彼方にある物は 迷い子を母の手に導く物 エグザイル」「大地を金色に染める波 命を育む恵みの息吹 麦の大地」「天使の降りる道 そは大いなる風の道 グランドストリーム」「記憶の彼方に在る物は 全てが生まれ全てが帰る場所 青い星」 エグザイルはEXILEされましたとさ。あれ? モランが生きてる〜〜!?
  序盤の展開がやや遅かったけど上手く締めたカンジ。惜しむらくはもう少し犠牲者が欲しかった。
§ ステルヴィア、その1。光太って意外とピンチに弱いなぁ。最後の盾がステルヴィア。盛り上がってきました。
  ステルヴィア、その2。アリサがビアンカを3機操ってるw エヴァっぽい表現でミッションコンプリート。最後は1話の繰り返しで。弟くんは速攻で相方を見つけたようで。光太姉はどうなるの〜?
  リヴァイアス路線になることを期待してただけに少し残念。光太がキスするあたりはかなり盛り上がったんだけどなぁ。町田初佳がなぁ。
§ グリグリ、その1。運命に立ち向かう。グリグリなのにめちゃ深刻な設定。運命には逆らえないって話の方が好きなのでそっち希望。つか、ぶっちゃけみどりが嫌い。
  グリグリ、その2。嫌いとか言っておきながら命を分け与えたり未来に帰っていくのを見ると評価が上がったり。ラストで元気なみどりがまた帰ってきたりするんじゃないかとハラハラしながら見てたけど杞憂だったし。
  エロゲ原作を突っ走った作品。最後はシリアスに持ち込んだけど路線変えずに行った方がよかった気も。ついで。私、グリグリはソフトボールアニメだと思ってました。グローブつけたヤツとかユニフォームっぽいの着たヤツがいるし。原作はどうなんだろ? にしても。意外とOPいいなぁ。OPアニメがアレだからずっと飛ばしてたのよね〜。ちともったいなかったかも。
§ ハピレス、その1。衝撃の急展開。いきなりラストスパートっすか。
  ハピレス、その2。吐く息まで書き込むクオリティ。ながつきの件も丸く収まって万事解決。あれ? 最後に委員長のシーンを入れるんじゃないの??
  ハピレスは普通にハピレスだった。まだ月も空いてるしもう1回ぐらいアニメ化するかな?
§ あとダイバージェンスイブで完結アニメを見終わるのだが気力が保たないので明日に。
§ 4次元はお休み。

10月06日(月) CALL ME CALL ME

§ 突然の質問、不思議色。
§ 朝一でEFZのパッチが出てた。さっそく導入。って、イクミンの強化ですかぁ? 血の侵食。発動するのに当たらねぇ。虚言の鏡。ミラー。分身が出す技に関しては調べ中。別離。投げ。それとは別に爆発を起こす技があるのだがコマンドが解らん。前からあったっけ?
§ いきなりだけど「たんけんぼくのまち」というNHK教育テレビの作品を知っているだろうか? たんけん〜はっけん〜ぼっくの〜まっち〜♪のたんけんぼくのまちである。その作品の主人公のチョーさんこと長島雄一。彼って現在、声優をやっていたんですね。初めて知ったょ。キャシャリンやモグモックルがチョーさんだなんて信じられない……。
§ 「星の力だ」じゃなくて「ンコシシケレラ」だと知る。頭も「アリーヤ」だったし。ずっと間違ってた。最初に調べたきりだったからなぁ。今度から気をつけよ。
§ 寝る。携帯が鳴って起こされる。ポルポ「釜飯と言えば?」 ………。私「は? ……岩手?」 いったいなんだったのか? まぁ、寝過ぎになるところを起こされたんだから良しとするか。
§ アニメを見てるとTEL。ポルポのネットの調子がおかしい。直すから出てこいとのこと。仕方がないので行く。大したこともせずに撤退。アニメ見て天一に寄っただけ。
§ 鋼の錬金術師。錬成陣がちとショボいのとアルの声以外はだいたいOK。作画クオリティは高いし。バトルシーンを派手にするために原作にない演出をしたりと気になる点は多々あるのだが。たぶん途中で切る。原作を読んでるガンガンアニメは途中で見なくなると言うジンクスがあるのだ。原作と違うことされるのが嫌い。高確率で改悪だから。
  瓶詰妖精。MCの時点でダメ。野中藍のはオリキャラですか。EDはいかがなモノかと。
  BPS。同じ映像を3回も見せるなと。天野美沙緒ってまんまやん。良くも悪くもAIC。作中で×68と聞こえたのは気のせいだろう。もはや過去の遺物なんですね…。
§ ダイバージェンス・イブ、その1。よく解らんことに。
  ダイバージェンス・イブ、その2。エクソダス! あ、OPアニメが出てきた。??? ワケ解らない結末。結局、何がしたいねん。
  所詮は菜々子解体新書かと。本編よりもアナザーストーリーの方が期待できそう。
§ ガドガド、その1。胴着アラシ。今回は作画がところどころキツいですよ。濡らすんならもっと濡らせよ。あ、久々の鉄壁ガード。にしても、もっと気合い入れて濡らせないのかなぁ。いや、そっちの意味の濡れるじゃないですょ?
  ガドガド、その2。婆ちゃん…人生の厚みか。てかさ、オヤジさんの顔、蜂須賀に似てない?
§ MRR、その1。こ〜ゆ〜バカガキは見てるだけでムカつく。
  MRR、その2。小百合「愛、素敵ですわ」→アリス&鈴「………」のコンボが笑い。というかこれを皮切りに小百合の愛が連発。キャラ違う気もするが。必見の1話。
  MRR、その3。J復活への第1弾。
§ なんかKOTOKOがメジャーデビューとか言ってます

10月07日(火) あと何回過ぎたら二人は触れあうの?

§ 今週もー! お世話に! なりましたっ! また、来週!
§ HD容量がヤバくなってきたのでCC。さっさと終わらしてアンインストしよう。
  0日目。また同じ。
  1日目。いきなり曜子ちゃんが家の前に。今度は狙えそう。アラベスク:イスラム美術の装飾文様。ピカレスク:悪者。あ、かなり可愛いかも。やっとこさEDに向かえそう。って、そういうことか。FS現象。フライングシャインってワケにはいかんのだろうなぁ。
  2日目。一人分の袋と、二人分の袋。やることが可愛いなぁ。微妙なパラレル。霧ちん恐え〜。と思ったらミキミキの方が恐え〜〜。曜子ちゃん不器用やなぁ。ちと行動がおかしいけど。
  3日目。あ、予想的中。
  4日目。なんかクレイジー加減が気に入ってきた。七香、ナイスミス。確かに普通、曜子ちゃんと七香のキャストは逆だよな。曜子ちゃん、依存しまくり。
  5日目。ちょっとフラグが変かも。
  6日目。うわっ、ユウキたんと同じ発想の人がここにも。フェラーリと言えば解るハズ。ちょっと待って。本当に死んだの? って、殺されたぁぁぁ。
  あ゛〜、だんだん好みの内容になってきました。問題は。全然クリアできね〜。カンジ的には終の空。同じ世界を視線を変えてなんども見てる気分。週を追うごとに真実が明らかになっていく。あと何週かかるのやら。アンインストできね〜。
§ 引き続きこの時間はCCをお送りします。
  0日目。また同じ。
  1日目。いきなり曜子ちゃんが部屋の中に。お弁当、なぜか二人分。相変わらずで。鍵呑んだ〜〜。暴走しても大丈夫そうなので霧ちん狙いで。というかそうしないと進みそうにない。
  2日目。積極的に霧ちんに近づく。霧ちんがもう少し非好戦的だったらなぁ。つっても好戦的な理由はこちらにあるのだが。
  3日目。変化なし。本当に。全く。
  4日目。今度は霧ちん優先で。すまぬ、曜子ちゃん。
  5日目。変化なし。本当に。全く。
  6日目。あぁ、霧ちんといいカンジに。と、いうタイミングで恨めしそうな曜子ちゃん。って、また同じパターン?と思ったら選択肢が増えた。うおおぅ、驚愕の新事実。霧が堕ちた。カプチーノ先生と同じ発想の人がここにも。地球工と言えば解るハズ。ところで。曜子ちゃんに呑まれた鍵はどうなったんだろ?
  7日目。生きている人、いますか? あと味の悪い終わり方。
  なんか歌月十夜をやってる気分。何週かかるねん。
§ さらにCC。ヂツはこの間に数週余分にプレイしてます。1周目で先輩を避けたのが失敗だった〜。にしても、やっぱり曜子ちゃんはいいわ。惨殺してくれるんだもん。
  0日目。変化なし。
  1日目。やっと行けた…。こんどは美希を相手にすればいいのか?
  2日目。なんか美希がどんどんヒドくなっていくなぁ。って、何か隠してるな。あぁ、それで進学してきたのか。え? 死んだの?
  3日目。うえ、いつのまにか他殺。
  4日目。上手いことかみ合わせるなぁ。
  5日目。霧ちん暴走中。
  6日目。完全に予想通り。と思ってたんだけどそんなに甘くなかった。
  7日目。地獄です。
  性格悪すぎ。リセットボタンが嫌いになった瞬間。
§ まだまだCC。
  展開がバカっぱやなのでダイジェスト。というか今までのダイジェスト。いろいろ工夫します。にしても、ここまでこないと先輩や冬子は解らないままのことが多い。って、ここでも驚愕の新事実がたくさん。やっとクリア=コンプしました〜。ポルポ亭撤退から20時間、不眠不休不飲不食で一気にクリア。1週目でミスってたために最初からやり直したから疲れた疲れた。
  取りあえず。ユーザーフレンドリーじゃない。何回同じ回想を見ればいいのかと。狙ったキャラに行けないし。でもテキストは好き。版権的にヤバそうなネタも面白かったし。何週もすることを上手く使ってパラレルさせたし。いいタイミングで新事実が発覚するからなぁ。あんまり書くとネタバレになるのでこの辺で。上でかなりネタバレしてる気もするけど。
  曜子ちゃんとか結構よかったけど私的ランキングでは上位にこないかと。結局のところ、自分が1番可愛いってヤツらだからかな。死に方の問題って気もするけど。
§ どうでもいいけど。最近の日記が長いのにはワケが。後期の目標。無為に過ごす時間を減らそう。ボケーとする時間があるならアニメ見るなり本を読むなりゲームするなりしよう、と決心したのだ。これだけ濃密な人生を送るのは小6以来か。

10月08日(水) だけどいつか気付くでしょう その背中には 遥か未来めざすための羽があること

§ 翼は夢、そして空へ。真のカレイドスターになる!なる!なる!
§ カレイドスター、その1。いつからサーカスはグラビトンハンマーになったんだろう。
  カレイドスター、その2。わざわざグランドキャニオンで練習する必要はないのでは?
  カレイドスター、その3。どこでレイラさんが壊れるか。平手打ちが最後じゃねぇ。
  カレイドスター、その4。いや、この滞空時間あり得ないから。ラストカードがフールなのは予測済み。
  第1部ラストらしく盛り上げてくれました。惜しむらくは次回予告の存在と関西圏では変わらない放映時間でしょうか。
§ 種最終話を見直す。やっぱ記憶に残るセリフがない。「私の思いが貴方を守るわ」ぐらいか。
§ 低温。あかん。統熱を復習せにゃ。
§ 立看作業。ひたすらマイク@アヒルを塗る。気分は「お〜れが止めたら(ばんばばん)だ〜れがやるのか(ばんばばん)」
§ 例会〜ルネ〜テラス。あぁ、NFが大変なことに。真月譚 月姫のソース提供者確保。ありがとうごぜいますだ、KOHさん。眠かったので早めの撤退。って程でもないか。
§ ますたぁからTEL。週末の上洛が確定。宿として我が下宿を所望。ちゅーワケで金曜にマイ下宿で宴会をするメンバー募集。アンテナ線とテレビをどうにかしたいなぁ。鯖用PCを安く仕上げて浮いた予算でテレビを買うのも手かも。
§ 眠いから寝る。故に今日の日記は短い。

10月09日(木) あきらめないぜ 投げ出さないぜ

§ 最後の最後の最後まで切らないぜ。どれだけ未視聴のアニメがたまっても全部見てやる。
§ 朝起きる。激しくダルい。なんか疲れがたまってる。デモベは来週に回そう。結局、15時間寝て、8時間アニメ見て、1時間でその他のことをしてた。
§ ガンスリ見落としてた。早く寝るんじゃなかった……。
§ なんか昨日の窓アップデート以降、不安定。突然のハングアップが今日だけで3回。
§ 逆転MMR
§ ライジンオーがDVD-BOXに
§ 自分自身が混乱してきたので作品名の後に話数を付けることに。
§ ウルトラマニアック#18。ディスコみたいな動きの多いシーンは地力の差が出るから止めた方がいいのに。バンクなしで変身したのは初めてかな? 青は慈しみの心っと。これでニナ:赤・青。マヤ:橙。
  ウルトラマニアック#19。人間関係が進展した〜っと思ったらおじいちゃんだったや。
  ウルトラマニアック#20。人間関係が動くのは今回だったか。明らかに不自然な影。
§ 途中で止まってた成恵の世界の残り分。千葉紗子が来るんだから見終えておくべきだろうと思って。
  成恵#09。春名登場。コクピットシーンは余分かと。それ以上に余分な和人&成恵。結婚式はなしか。
  成恵#10。魔砲少女四号ちゃんの回。瑞希よりも順応が速いなぁ。こっちは2話合同。
  成恵#11。結婚式キタ〜〜。けど原作の方が好きだなぁ。特にブーケ関連。
  成恵#12。なんか香奈花の作画が気合い入ってる。白鳥座(以下憶えてないので略)アバロン人かょ。オリジナル展開はいいけどもちっと上手く作れないものか。
§ D.C.#12。最初に関係者に説明しとけょ。あ、モブの中にDCPSのキャラが。上映が水夏かょ。サイド。こんなに簡単に外に出られるのなら以前の三文芝居の意味って…。
  D.C.#13。またもやDCPSのキャラが。ネムのムネ したからよんでも ネムのムネ by純一。さくらんぼ どうせあたしは さくらんぼ byさくら。作中で判明したのはさくら<美春<音夢、眞子<ことり、5人<萌。正確には…さくら@68<美春@78<音夢@79<眞子@80<ことり@83<萌@87。余分・不足の描き方が雑だと判明。サイド。……ノーコメント。
  D.C.#14。パジャマですか? パジャマですか? パジャマですか? またまたDCPSのキャラが。あ、人の夢が見えるなんて設定があったっけ。サイド。肩を抱く手がエッチだぞ、ほっほっほ。おっと、ちがうんだ。
§ 一騎当千#08。完璧にオリジナル突入っぽい。「次回「ビバ温泉湯煙美人は爆乳闘士?」でお会いしましょう」 元ネタ解らん。
  一騎当千#09。温泉だけもってきやがった。「来週もこのチャンネルにベッドイン! あ、フェードインだった…」 SRWのライディーンかな? 本物のライディーンは「次回、(タイトル)にフェードッインッッ!」だもん。
  一騎当千#10。アイキャッチAは激しく間違ってる。ほんの少しだけポルポ向け。こーゆーとこだけ原作通り。というか原作以上。「君は闘士の涙を見る」 これは簡単。Zガンダム。
§ おねツィ#10。おおっと、選手生命の死亡確認ですか。で、新事実発覚。いろいろ。
§ クロマティ#01。ツッコミどころは多いので省略。原作読んでるので切り確定。因みに省略されたのは「ドミノ倒しの世界記録の更新阻止」
§ 君望#01。1・2話はイベント先行放映されてるからクオリティの評価対象にならない。それ以前にキャラ絵に違和感バリバリなのだが。伝説の木の下で告白。はえ〜〜。原作もこうなのか? こんな告白受けてからゲームになるのか? とか思いながら見てたらゲームになりそう。なんつ〜主人公や。白塚・桜町・桂町。茨城県か? 継続確定。
§ 最遊記#01。最遊記でした。切り確定。うら最はおもしろいんだけどなぁ。
§ プラネテス#01。雰囲気がなぁ〜。原作のまんまでもアレだけど。クオリティは高いわ。保留。あ、倉田雅世。
§ 京極夏彦闇絵巻#01。サブタイ見て本編5分見て止めた。こんなもん見るか。ファイルサイズ馬鹿デカだし。切り確定。
§ ポポロクロイス#01。切り確定。内容云々以前のキャラ絵切り。すまぬ。キャラ絵がキャラ絵だけに崩れない。他の部分に労力を回せるし。それでも切るんだけどね。
§ 銀河鉄道物語#01。松本零士に園田英樹。ヤミ帽子の汽車とは比べるまでもなく。つってもこっちはCGだけど。結局は松本零士なので今更見ようとも思わないが。切り確定。
§ 視聴(予定)アニメリスト。
  1クール目:ウルトラマニアック・ガッシュ・カレイドスター・ぴちぴちピッチ・マシンロボレスキュー。
  2クール目:一騎当千・おねツィ・ガドガード・D.C.。
  3クール目:AVENGER・GUNSLINGER GIRL・君望・ゴーダンナー・月姫・BPS・プラネテス・まぶらほ・ヤミと帽子と本の旅人。
  何作かは直に終わったり保留とかあるにしても多すぎな気がする。

10月10日(金) 幕開きし暗黒 グランギニョル

§ 某チャンネルによると歌詞は以下の通り。

   頭上には星屑 堕ちるは奈落の底
   幕開きし暗黒 グランギニョル 
   タナトスとエロスで手を取り踊り巡る
   欲望カルナヴァル
   誰もが胸の中 孤独に耽り いけない夢を見る

   今は廃屋 黄金塔の遊技場で
   甘き追憶 髑髏の眼窩に探る
   錆び付く短剣を 拾い上げこの胸に
   向けて翳すたび 赤き血が生きる痛みに滾る

   極彩の楽園 独裁者の庭園
   時は一千一夜 魔の都
   グロテスクな街に 眠れる君は王女
   少女サクリファイス
   透明な翼で 無垢なる魂 黎明を迎えよ

§ 月蝕のグランギニョルを無限リピート。グランギニョってます。グランギニョルとは何か? たぶんLe Grand Guignol。意味は「偉大な操り人形」。DOLLのことを指しているのかレイラのことを皮肉っているのか。
  とか思いつつさらに調べてみる。19世紀末のパリに「グラン・ギニョル座」という劇場があったそうな。エログロな残酷劇で一世を風靡し、以来同様のジャンルをグランギニョレスク(グラン・ギニョル風)と言うんだと。
  さらに調べてみると。サンダークラップス!なるcolorsのゲームがある。これの原作小説(つっても二次元ドリームノベルズ)にグランギニョールっつーキャラが出てくるんだと。精神を分裂させ木でできた人形に憑依させることができるんだってさ。
§ 5mのアンテナケーブルを買う。これでTVが見られる。
§ 立看作業。ちまちまと。1回生の姿をあまり見かけないのが気になるところ。
§ 例会〜ルネ〜テラス。新番アニメに関して話してたと思う。KOHさんから真月譚のビデオを借りる。
§ ますたぁはナイトメア亭に行くとか言いやがった。鍵を奪ってでもウチに来るっつ〜から色々と都合したのに。予定が狂いまくりですょ。
§ ポルポ亭。なのだが諸々の事情により明日の日記に。

10月11日(土) 凍り付いた月に照らされて

§ 月姫#01。凍り付きました。動かない。とことんまで動かない。先輩がスパゲッティで志貴がカレーライスだし。琥珀さんの出番はトータルでほんの数分だし。えぇ、それでもDVDは買いますょ?
§ ヤミ帽子#01。先週は手抜きすぎとか言ったけど全然全くそんなことはない。よく動いてるじゃないか。先週はAVENGERの後で見たけど今週は月姫の後に見たもんでして。
  ヤミ帽子#02。蓉子さんがエロい。なのに蓉子さんの出番は終了。つまんない。
§ AVENGER#02。今週はあまり動かなかった。残念。
§ ポルポ亭内をいろいろとあさって時間つぶし。
§ セーラームーンPure#02。変身するまでが華。
§ ぴちぴちピッチ#28。新コス&新曲ゲットでジャイアンリサイタル。空間が歪んで巨大チョウチンアンコウが死にかけるほど。爆笑。武上純希御大自ら脚本を書けば当然か。
§ ロックマエグゼ#02。途中で朝飯買いに行った。この30分がヒマ。
§ グランセイザー#02。面白くない。星座+地水火風なんて安直。
§ ゴーダンナー#02。ムネ揺れすぎ。静流さんがいいと思う私。
§ バストフ・レモン#02。フラッシュを全カットしたとの情報のもとに見たのだが。フラッシュがあっても作画ヤバくない? 3話のサブタイにレモンが含まれていなかったので切り確定。
§ メロンで散在。デスクトップアクセサリー高いょ。
§ 昼カラ。突発的に80年代縛りを思いつく&実行。後から思い返すとライジンオーだけ91年でした。ま、DVD-BOX発売記念と言うことで。地球へ…は二度と歌わない。ムリ。
§ ますたぁはPantser亭で鍋をするとか言いやがった。今晩は来るかもというから都合したのに。またまた予定が狂う。次回からは泊めてと言われてもムシしてやるぅぅ。
§ Epsilonと寺町巡り。鯖用のPCの簡単な見積もりを立てていたのだ。本体がHDD増設込みで6万程度。やはりネックになるのはディスプレイか。
§ ビデオデッキにテープが詰まった。ドライバーがない。予約できない。急遽、ダビング用のデッキと差し替え。錬金とカレイドスターを予約して寝る。
§ 錬金#02。原作とは違うもののちゃんとまとめたか。「これから私は何にすがって生きていけばいいのよ?」 キラにでもすがってろよ。最後の偽教主はロゼのための追加イベントか。個人的にはいらないと思う。原作よりエグい扱いされたからってそこまで面倒みなくてもいいでしょ。
§ カレイドスター#27。総集編その1。見る気はなかったんだけどポルポに言われて。ロゼッタのカードが見られたからいっか。
  カレイドスター#28。総集編その2。やっぱ見なくてもよかった気がする。
§ プラネテス#02。OPが酒井ミキオ。映像もかっこいい。みんなでゲイナーダンス。これはこれでいい気がしてきた。上手くまとまってるし。
§ 藍青#00。原作で1番嫌いなサンタ話。J.C.STAFFなんだよなぁ。
§ ワるきゅーレ#01。前作同様ワるきゅーレでした。切り確定。ためてダメ人間強化月間の時にでも見よう。とか思ったけど千葉紗子。もう暫く見るか。
§ 巫女さんには採用試験がある。理想の巫女像って…。
§ なんか最近、SleipnirのCPU暴走が増えてきた。本気で乗り換えるか。DonutでもPじゃなくてQを考えるあたりがミーハー。少しでも軽くしたいし。
§ 左手が痺れてきた。そろそろヤバいのかなぁ。

10月12日(日) どんなに泣きたい時でも どんなに引き籠もりたい時でも いつでも呼んでごらんよ

§ 悩殺ッ!殲滅ッ!玉砕ッ!最強ッ!!悶絶ッ!!絶頂ッ!!
§ 昼過ぎに実家帰り。
§ オーフェン最終巻。予想以上にあっけない幕切りだった。なんだかなぁ。
§ りのクル2上。なんとも罪を抱えた人が多いことで。いいことです。ブレンヒルトがあまり出番なかったのが残念か。下巻では本家の魔女としてガンバってくれるでしょう。
§ ドクロちゃん2巻。1巻ほどのインパクトはなし。これからは惰性かなぁ。
§ まぶらほ復活東。ほとんど惰性で読んでるよなぁ。
§ ありゃ。GAINAXは忘却の旋律以外にもこの醜くも美しい世界なるアニメを作るのか。ブシロードって完璧にムシ?

10月13日(月) 敵はスーパー・ヘビー・ウェイト 征け!泣くな!フィニッシュ!

§ 明王丸よ、君は祝福の戦士。
§ プラレスラーVAN。先日、メロンで買ったマンガ。原作:牛次朗&漫画:神矢みのるでピンと来たらスゴい。プラレス3四郎のコンビですょ。相変わらず科学技術は眉唾だけどそんなことはどうでもいい。所々に出てくる懐かしい名前だけで満足。魔人が名作キットになってるし。
§ 免許。学科2段階目15/16、実技2段階目4/16。学科は実技とセットの観察教習を残すのみ。あとはチマチマと実技を進めるだけ。
§ 実家から色々と物資調達。セレクターを持ってきたのにケーブルを忘れてきて繋げないんだけど。あとはスピーカーとか電池とか食料とか。
§ ビデオの修理。カバー外してちょっと押すだけで終了。電気屋の修理部はボロもうけだろうなぁと思う。
§ MRR#40。順くんが事件に巻き込まれるのは何回目だ? ハイパーモードになってからしかエクス合体できないんだね。JがMRRに入隊してラストに向かう準備完了。
§ ウルトラマニアック#21。人前で変身する=スカートの中を見られる、なんだけどな。などと書いてるのはグログロしなかったから。つまんない。勘違いが炸裂した部分は楽しかったんだけど。
§ クロマティ#02。序盤から飛ばし過ぎ。キャストにピョコラ=アナローグV世:林原めぐみ、Special Thanksにブロッコリーって載ってるし。マンガにはないことをやられると見続けるしかないじゃないか。
§ 一騎当千#11。呂布より先に陳宮が死ぬとは。董卓経由で于吉がラスボスかにゃ? とか考えてたら呂布が割り込んできた。「お前はもうコワれている」 北斗の拳ですな。
§ おねツィ#11。今更だけど恋愛同盟規約その2には大きな欠陥が。肉親じゃないと解っても報告しなくてもいいんだね。本当に今更だけど。さて。となると深衣奈が写真を持っていた理由はなんなのかな?
§ 瓶詰妖精#02。なんで見たんだろ。
§ BPS#02。あんま見る必要ないよなぁ。やっぱ×68か。
§ らいむ#10。これも記憶にない話。「たまがわに さらすてづくり さらさらに なにぞこのこの ここだかなしき」 多麻河泊尓 左良須弖豆久利 佐良左良尓 奈仁曽許能児乃 己許太可奈之伎。多摩川の水に布を手でさらさらと晒しているこの娘がどうしてこんなにも可愛いのだろう。肝心の歌が綸子用というより更紗用に聞こえるのは気のせいか。
  らいむ#11。微妙に記憶あるかも。

10月14日(火) 私奪われてゆくの

§ いきなり交通事故で死亡なんてことをされるとイヤでもプレイしたくなる。デモベに対する興味は完全に君望に奪われました。楽しみ〜楽しみ〜。木曜あたりにでもガンバろう。
§ MP3のタグ編集。11GB越えました。現在のリスト。重いのでDLして開くのを推奨。
§ ムダに時間を潰してしまった。今のところ37。ベストプレーを繋げば34になる。
§ ガンスリ#01。キャラ絵は意外と気にならなかった。血もちゃんと流すし。気になったのは「あ、うん…最近あまり甘く感じなくてね」をカットしたことか。一家殺害事件はカットしなかったのになぁ。天体観測は残ってるみたいだから我慢するか。継続確定。
§ PEACE MAKER 鐵#01。敵はPROVIDENCE BREAKER。ウソ。天然理心流・平正眼に見えない。全然、半身を開いてない。原作を読んでないガンガン系(正確にはブレード系)だけど切り確定。
§ ハーロック#01。ハーロックのアフターストーリーですか。どうも後付という感が否めない。切り確定。
§ ギルガメッシュ#01。キャラ絵が気にくわない。石ノ森絵じゃないんだもん。デビル軍団あたりで終わりかな? 1話は9&6&8でした。切り確定。
§ F-ZERO#01。新世紀GPXマッハGOGOGO。こんなところ。切り確定。
§ そーなんだ!#01。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。ってのはどうでもよくて。 ユリーカじゃなくてトリビア…ってのもどうでもよくて。予想外に楽しめた。というかミオが予想外に可愛かった。継続確定。……単純だな、オレ。
§ R.O.D -THE TV-#01。ねねね先生…間違った方向に成長したね……。あ、ブックドラフト。戦い方を見ると確かに中国系。We shall meet someday…Untill then, I'll be praying for your height to grow a little more. チラシの中国語は一部文字がIE上で出なかったので省略。意訳すると餅は餅屋、本は本屋。これもJ.C.STAFF。
  R.O.D -THE TV-#02。「1人はみんなのせいで、みんなは1人のせいで」 ねねねがなぁ。そう言えば水野愛日じゃないんだよなぁ。成長したからなぁ。
  R.O.D -THE TV-#03。チンダル現象まで描くか。トトブックスだ。他にも一店買いとか読子ビルとか。
  R.O.D -THE TV-#04。今時ブルマとは珍しい。とか思ってたらバリバリのアクション。やっぱジョーカーだった。てことは彼女はウェンディか? って、キャストに明記されてるか。あ、野中藍みっけ。クラスメイトのツインテールか。
  R.O.D -THE TV-#05。やっとOP映像ができた。戦闘シーンでヤケに盛り上がってしまった。
  R.O.D -THE TV-#06。戦闘と日常のメリハリが利いてるなぁ。
  OVAの方を見たのが約2年前か。OVAには及ばないけどよく動いてる。CG部分が気になるけど。内容の方もOK。マンガ版との違いが気にはなるけど。かなりの高評価。
  にしてもJ.C.STAFF。一騎当千・藍青・R.O.Dと動かしてるのに何故に月姫は動かないのか?
§ 君望#02。柊町? 愛知県? とか思ってたらこんなのがあった。妹なんだ。団らんシーンを見ると裏切った時のことを考えてしまう。マヤウルのおくりもの? って、先生、速すぎ…じゃない、早すぎです。「夜空に星が瞬くように溶けた心は離れない。例えこの手が離れてもふたりがそれを忘れぬ限り」 って、ええぇぇ〜〜!!? うわ〜うわ〜うわ〜〜!! 裏切る以前だょ。ゲームをやろう、そうしよう。取りあえずはデモベを終わらさにゃ。
§ というか。今、インストール中。速攻でディスクを探し出してきた。こんな楽しそうなゲームだったとは!
§ ララァにはいつでも会いに行けるからってか。私は寂しくシャアポルポにまとわりついてます。
§ 私は答えを知っている。しかし、誰かさんみたいにそんなキーワードで跳んできて欲しくないので書かないことに。代わりにこの言葉を贈りましょう。「織原さんのす・き・も・の」 5日前までは普通の女の子だったのにぃ。何にも知らない初な少女にヤンヤン言わせちゃイヤょ。

10月15日(水) 魂の兄妹たちよ マイク ミーナ カレン

§ おねツィ#12。「双子ですよ。血は繋がってなくても私と深衣奈さんは双子です」 ………。双子って言葉をちゃんと理解してますか? いや、いいよ。無粋なことは言うまい。関係ないけど赤毛が幼なじみというのは決定事項なのだろうか。
  かなり全力でブッとばしてくれた作品。前作のSF部分を全部、萌えに置き換えたようなモノ。エロゲ原作アニメ×3を押しのけて1番見るのに体力を使ったょ。
§ はやる気持ちを抑えて昨日は早めに就寝。そして今朝は早起き。
§ 君望。遙を見てると自然と頬が緩む。いつ交通事故が来るのかと楽しみしてるオレってダメ人間。へび花火は笑った。ドネルケバブ。秋葉でよく売ってるアレ。健康戦隊トレッキング5。銀河微風フウライボー。65535。神攻電脳バルジャーノン。バトル・テッカ。サガのサガタイタンにンニーのプレイスタリオン。とりあえず告白まで終了。時間がないのでこの辺で。
§ 低温。統熱を復習していったので今回はラク。
§ 立看作業。今日はBGMを持参したので大して仕事せず。2000〜2002ってロクなアニメないわ。
§ 例会〜ルネ。まるにに行く人多数。1人でルネに行ったけどすぐに席を圧迫される。君望をしたかったので撤退。
§ 君望。名古屋打ちってこれまた古い。フェンス・オフ。アニメではTITAMIC。O型。輸血に使えるかな? 妹も水泳部かい。常日頃から思っているのだがフィクション内での大学教授の設定は現実と大きく違う。夏休み目前にしていいカンジ……オレにとっては。「…………ごめん、よく……わからない」 こっちを解決する前に別の方がいいカンジ。カワイイ傘と長靴。むかし見たGIFアニメはこれだったのか。そして逆告白。
§ 閑話休題。アニメの流れでなんの違和感もなかったけどゲームの方を知ると違和感バリバリ。ゲーム内時間で20日、実質プレイ日数で12日分のイベントを1話に盛り込めるワケもなく。アニメの方は駆け足すぎてセリフの重さに欠けるね。
  ところで。遙以外のキャラを狙うにはどうしたらいいんだろ? この流れで遙を捨てるのは相当な勇気がいりそうなんだが。って、そう言えば遙は死んでしまうんだっけ。となると水月以外はどうにでもなるか。水月の場合は相当な修羅場になりそう。
§ 君望。だから大学教授(以下略)。あ、茜登場。8+7+8+9+9+8+7+9=65。「自然吸気2リッター高回転エンジンを軽自動車並みのボディに収め、きびきびと軽快な走りを実現したスポーティモデル。そして同じシャーシを持つ姉妹車でありながら、低燃費エンジンを搭載した静粛性の高い上品なコンパクトサルーン。ミッションにはゲトラゲの6速マニュアルを主に、マルチリンク+ベルシュタインの足回りはマッシュ。暴力的なパワーを叩き出す加給機付きV8ユニットの特性はピーキーでヒステリー。周囲を圧倒するわがままなブリスターフェンダーはリアルスポーツの…」 5回聞き直しました。8月6日はミートパイ記念日。決してハロの日ではありません。
§ 閑話休題。こんなドキドキしながらプレイするの久しぶり。一歩一歩、交通事故に近づいてるって解るんだもん。
§ 君望。涼宮家訪問。ありえない。だから大学(以下略)。甘々空間。本来なら即刻投げ出すのだがガマンガマン。交通事故までのガマン。「お姉ちゃんが、お姉ちゃんが」 来た!と思ったら騙された。バックギャモン。普通は知らない。つか持ってない。だから大(以下略)。ステーキ食うの1人だけなんだ。ゲロ甘だ。「友達を大切にできない人は、誰も大切にできない。そして、友達を大切にされたことを喜べない人は、何も喜べない」&「夜空に星が瞬くように溶けた心は離れない。例えこの手が離れてもふたりがそれを忘れぬ限り」 8月15日は仲間記念日。って、ゲームでもここから繋ぐのかょ。
§ 閑話休題。も〜心臓バックバク。イベントは全てこなした。あとは待望のイベントを待つばかり。
§ マヤウルのおくりものゲット。指輪の贈り物。っつ〜ことは。交通事故キターー!! Rumbling heartsキター! 3回リピートしてアニメの方もこのシーンだけ4回見直した。続きが気になるけど明日用に取っておく。
§ 閑話休題・番外編。
夜空の星が輝く影でワルの笑いがこだまする星から星に泣く人の涙背負って宇宙の始末銀河旋風ブライガーお呼びとあらば即参上!
夜空に星が瞬くように溶けた心は離れない例えこの手が離れてもふたりがそれを忘れぬ限り銀河微風フウライボーお呼びとあらば即参上!
  ぴったりなんですけど。元ネタだったら笑い。
§ タカラがアトラスを子会社化しました。メガテンも終わりかな。
§ マリみてのドラマCDの予約開始

10月16日(木) 慈しみふっと分けあって 傷を舐めあう道化芝居

§ 最後まで道化芝居が続けばなぁ。
§ 君望。お兄さん、あんたなんでいきなり水月に乗り換えてるね? 喪に服すとかそういう考えはないんかい。髪がショートになってる。指輪はそのまんま。女皇こと大空寺あゆ登場。「CD値を極限まで絞り込んだボディは凹凸のない平坦なフォルム。ストイックなまでにナロー&ダリー。バランスの悪い足回りとドライバーを苛むエンジンノイズは下品なまでな…」 まゆ登場。そういやこんなキャラもいたな。「当方に聞く準備有りです」 解る人には解るネタ。えっ? 遙生きてたの? 3年かぁ。
§ 閑話休題。ありゃ〜生きてましたか。植物人間ですか。なんだかなぁ。
§ 君望。マナマナ登場。聞いた限りではアブナい人らしいんだけど。こんなの見るとなぁ。って、改めて見直すと遙が生きてるって解るじゃん。当時は君望のきも知らなかったからなぁ。ついで。マナマナってあの保険委員か。このために1章では名前を伏せていたんだな。おぉ、遙はみごとに狂ってるようで。……可憐? 記憶障害か脳障害か。いやはや。あぁ、茜のセリフが辛辣だ。ま、あんな簡単に乗り換えりゃなぁ。
§ 閑話休題。現在、本気で悩んでます。いや、たぶん普通の人の悩み方とは違うけど。どっちの不幸を見たいかな〜って。取りあえずは初志貫徹で遙ルートに行こうかと思ってるんだけど。水月ルートの遙&茜を見るのもいいかな〜って。う〜ん、迷う。
§ 君望。なんだ? このちんまいの。あ、これが星乃文緒か。誕生日が同じなのだ。
§ 閑話休題。なんか茜がかなりいいカンジなんですけど。なんか遙も水月もどうでもいい気がしてきた。辛辣すぎるのよ。どこまでが本心か解らないあたりがさらに。それもこれも1章があってこそだよなぁ。アニメの方は期待できそうにないや。
§ 君望。あ〜、甘々なのはやめてほしいなぁ。つか、なんで生きてるんだょ(←暴言)。まぁ、記憶障害ってのはいいカンジなんだけど。あ、おまじない。茜がグリグリとえぐってくる。エグいエグい。「今を望んだ人なんて……誰もいません」 君が望む永遠というタイトルがあまりにも皮肉やね。水月、必死だな。続・水月、必死だな。茜に進展有り。続々・水月、必死だな。っと。いつの間にか過ぎ去ってたけどミートパイ記念日はスルー?
§ 閑話休題。水月ってつまらないなぁ。かわらないままでってのはムリな話なのかねぇ。
§ 君望。茜が折れかけた。大空寺家恐るべし。
  ──ある森に マヤウルという妖精がいました
  ──マヤウルは この深い森にひとりですんでいます
  ──森の外になにがあるのか マヤウルはしりません
  ──じぶんがどうしてここにいるのかも しりません
  ──それでも まいにち げんきいっぱいです
  ──あるひ いつもの泉にいくと ひとりの女の子がねむっていました
  ありゃ、茜が倒れた。折れた。次の日も倒れた。
§ 閑話休題。いくら病人だからって見舞いをすっぽかしたのはマズかったかなぁ。昨日の今日だしなぁ。
§ 君望。水月がテンパってきた。ドロドロしてんなぁ。ぐへ、遙の方もテンパイか? ダブロンはないんだろうなぁ。なんつ〜タイミングで写真を思い出すんだか。水月を見捨てて誘ってダウン。なんか茜ルートっぽくない? あ、茜が弾けた。水月を連れてったのは正解か。って、茜が遙を切り捨てた。スゴイ! 「…………鳴海さんを好きになっただけじゃないですか!」 茜ルート確定。遙が再び昏睡。やっほ〜い。茜もテンパってダブルやっほ〜い! ………最悪だな、オレ。
§ 閑話休題。誤字発見。検討→見当。って、パッチ当ててないことに今更気付いた。遅すぎ…。
§ 君望。他のキャラのルートに行ったわけでもないしクリアしたワケでもないけど。茜がヒット!ヒット!ヒット! なんですかこの罪の意識に自虐精神は! こうなるととことんまで追いつめてみたくなる。そんなことを考えてた仲間記念日。うがぁ〜〜!! 攻撃喰らいまくり。もうタコ殴り。強烈。追いつめる前に自分が追いつめられてる。
§ 閑話休題。マジで強烈。るさろりさんの「ひたすらボディーブロー。試合後は飯が食えません。」って評価を身をもって知った。
§ 君望。遙の意識回復。戻らなくもいいのに(←暴言)。というか戻るな(←暴言Part2)。記憶喪失。OK(ぉ。やっぱ現実逃避には記憶喪失だよな。って、そこで泣くのは反則だよぅ。打ち明けた〜〜! 強い、強すぎるよ。なんかやることなすこと全部が強打でクリティカルで42点。切り返した〜〜!! 赤毛の妹はバケモノか!?
§ 閑話休題。なんかバッドエンドを回避してしまったみたい。ミスったかも。
§ 君望。遙…最後で強くなったね。って、全然強くなかった。それを見捨てていくなんて…いや、平気で見捨てるけどさ。ぐはっ、判断ミス? 逆にハッピーエンドですか??
§ 閑話休題。なんかハッピーにまとまっちゃいました。残念。
§ 君望。今度は振り返ってみる。遙…めちゃ元気やん。遙の評価が激減。最悪。
§ 閑話休題。激しく後悔。
§ 君望。遙に絶望したので嵐の日にお見舞いに行ってあげない。激しく後悔。さっきよりも後悔。
§ 閑話休題。なんつ〜のかな。もう少しまともなバッドエンドはないのかと。攻略サイトを見てみたけどダメだった。よりにもよって最後は妊娠かょ。ちょっと残念。茜のこころがあそこまで潰れかかったんだからそのまま潰れるEDが欲しかったかなっと。茜ルートから抜け出す方法がないもんなぁ。おしかった。
§ 全体的に見てかなり楽しんだかな。鬱ゲーとか言われてるけどこんなんで鬱とは思わない。選んだルートのせいかもしれないけど。てかさ、あのハッピーエンドはおかしいょ。水月はともかく遙があっさり茜を認めるか? 認めるなら遙にとって孝之はその程度の存在でしかなかったとしか思えない。3エンド見たけど遙と茜って結局対立しないでやんの。だったらせめて茜が身を引くバッドエンドを作れっての。茜の気持ちを聞いておきながら遙を選ぶのでもいいや。な〜んか茜の追いつめ方が足りん。簡単に植物人間にしてごまかされてもなぁ。って、不満しか書いてないや。でも、つまらなかったわけじゃないのよ。惜しかっただけにグチが増えるのよ。あと一歩が欲しかった……。

10月17日(金) 波に漂う月の光 昏睡の中 月の光

§ 寂しいか、と問えば彼は首を横に振ったことだろう。それは虚勢ではなかった。彼女とともにあることは彼にとって喜びですらあった。何か彼女のために出来る、そのことそのものが歓喜だった。
  長くなりそうなのでこの辺で。ところで。この曲、前に3代目が1回歌ったような気がする。KOHさんのリストを見てもなかったから気のせいかもしれないけど。「赤、黄色、向日葵。橙、群青、紫陽花」のフレーズに聞き覚え(見覚え?)があるんだけどなぁ。
§ 昨日の書き忘れ。昨日からアルメイスの調整開始。懐かしのキャラを使えるのはめちゃうれしい。
§ 立看作業。肌色を塗り出すと完成が近いなぁと思う。
§ 低温。今日のはつまらんかった。レポート出るし。
§ 例会〜ルネ〜テラス。NF準備が大変そう。10月20日は覚えておきます
§ ポルポ亭。まぁ、例のごとくアニメ鑑賞しながら適当に。
§ 月姫#02。なんでここまで動かないかなぁ。さっちんがなんで1人で閉じこめられてるのかも謎だし。噛まれて血が垂れてるのに血が出てないし。琥珀さんの出番はほんの数秒だし。えぇ、それでもDVDは買いますょ?
§ おねツィ#11と#12の合間にまぶらほ#01。同じJ.C.STAFFで生天目さんなのになんでこうも違うんだろう? 凜ちゃんがちょっとイメージと違った。千影は気にしない方向で。本当にキャラデザがシスプリと同じ新田靖成なんだ…。保留。
§ AVENGER#03。話が解らなくなってきたけど要はガンダムファイトでいいのかな?
§ 何故かKPVさんが現れる。月姫の話を聞いていると浪人したことが本当に悔やまれる。冬で半月版が買えたのか〜〜〜。
§ 秋津さんに君望#01と#02を見せる…と言いつつ自分が見る。これで6回目か? 最後の交通事故がいいんだよなぁ。

10月18日(土) 傷ついた心と体あずけて あたたかなこの胸で 海よりも深く眠って

§ 残念ながら暖かなPCだったけど。久々に寝落ちした。なんで普通に寝るよりも寝落ちした時の方が目覚めが気持ちいいんだろう? 不自然な体勢で寝るから体は痛いのに。
§ 土曜朝のさわやかな目覚めはセラムンPure#03。眼鏡巫女。以上。レイは変身しても髪が変わらないからまだ見られる。
§ ぴちぴちピッチ#29。新OP。変身バンクが変わらないと思いきや敵もいないのにアンコール、お色直しはいかが? 新しい力の無駄遣い。アクアレジーナ様も草場の影でないています。新ED。
§ ロックマン#03。この間に朝食。バブルマンって太かったっけ?
§ グランセイザー#03。炎のトライブがそろってガルーダ。それだけ。つまらん。
§ ゴーダンナー#03。新キャラ&新ロボの顔見せ。各国のロボが集まるという設定を見るとダイガードを思い出す。真ゲッターでも可。この世界のロボは全て2体合体なのかな?
§ 下宿に帰還後、アルメイスの調整をしてから実家に撤退。
§ 錬金#03。いきなり過去話。前回の今回ではひたすら話が暗いんですけど。
§ カレイドスター#29。新章突入。何ですか? ユーリ&旧ロゼッタ複合劣化コピー野郎に生意気タイトミニ鉄壁女。ロゼッタがメインに昇格するみたいだからいいけどさぁ。
§ 日本シリーズ#01。外野を下げるわけにはいかなかったからなぁ。
§ D.C.#15。本気でど〜でもよかった。
§ ワるきゅーレ#02。乙女ドライブ? 一瞬でも信じた自分がバカだった。
§ そーなんだ!#02。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。正直あなどってた。今回は青チームを勝たせると思ってたんだけどなぁ。もしかして赤の全勝で青は負けの中に意味を見いだすって設定なのかにゃ?
§ R.O.D -THE TV-#07。藪の中ってつまらないのよねぇ。落とし前はあぼ〜んですか。
  R.O.D -THE TV-#08。すずむし書店登場。中学生日記。日常シーンはとことんまでのほほんだなぁ。
§ ガングレイヴ。なんかヘルシングっぽい。原作:内藤泰弘&制作:マッドハウスだからトライガンみたいになるのだろう。脚本:黒田洋介&メカデザ:藤島康介が謎ではあるが。内容は予想してた程度。保留。

10月19日(日) 愛さなければ寂しさなんて知らずに過ぎてゆくのに そっと悲しみに こんにちは

§ 「…………鳴海さんを好きになっただけじゃないですか!」 これが不幸の原因。
§ 月姫。オープニングのみ。毎年恒例の行事がやってまいりました。いい加減、書くこともないので手短に。Ver.2.0以降のセーブデータは秋葉と翡翠のがあるので今回は琥珀さんでいこうかと。やる気のない先輩&アルクを来年以降に残すのもなんだけど。
  去年は日記のサブタイに月姫中のフレーズを使ったけど今年はなし。真月譚を見る日のサブタイに制限をかけてるから24・31日あたりで破綻しそうなので。決して月姫から心が離れたワケじゃないぞ。最近は君望にハマり気味だけど……。
§ 君望。月姫が速攻で終わったので。最後の茜妊娠エンドを見て終わろうかと。1回エンドまで行ってるだけに何とも言えない気分に。茜はどんな気持ちでセリフを紡いでいたのかと考えると、ね。って、あんたらなぁ。前2つのよりはマシだけどさぁ。元気な病人だこと。なんつかね、感情に反して流れる涙っていいよね。(中略)というかラスト1週間はメモを取るのも忘れてプレイしてた。ED名に騙された。最後に不覚をとった。ノックダウン。見た4種のエンディングの中で1番強烈。これにて君望終了。
§ 閑話休題。努めて明るくしないとヘコみそうなので。プレイしてる時に脳内で勝手に再生された曲目リスト。
  ・タッチ:愛さなければ寂しさなんて知らずに過ぎてゆくのに そっと悲しみに こんにちは
  ・5分だけのわがまま:5分だけわがままをそっと言わせて 他のことなど考えないで Don't say Don't say anymore
  ・君の中の永遠:優しさだけじゃ愛は奪いきれない そう誰か傷つけても君の笑顔だけは譲れない
  ・JUST COMMUNICATION:途切れ途切れでも伝えて欲しい痛みを 冷めた振りする事で大人になんてなれない
  ・悲しみよこんにちは:不意に悲しみはやってくるけど仲良くなってみせるわ…だって約束よ
  悲しみにこんにちはしてから仲良くなって終わる。我ながら上手くまとめたなぁ、と自我自賛(←誤字)。
§ 風に揺れる水面。勢いでクリア…ってほどでもないけど。あのイベントはちゃんと用意してあったんだ。
§ 探したけどアージュマニアックスしかなかった。アカネマニアックスがない。やりたい。るさろりさんなら持ってるハズ。貸してくださいな。なんかアージュにハマり気味な今日この頃。。
§ クロマティ#03。吉田拓郎の絵が映るまで気付かんかった。人間なんてララ〜ラ〜ラララ ラ〜ラ〜♪
§ ヤミ帽子#03。どこぞの生意気タイトミニ鉄壁女とは違って見えてる。小鳥が復活。賢者の石に違いない。像を抱いて冷たい。サイザーですか。指ちゅぱ。翡翠ですか。また朴璐美か。スク水は完全ムシの方向で。
  見てて気付いた。月姫の敗因の1つは背景に人が多いシーンが多いこと。ヤミ帽子には人がいない=動いてなくても自然。1つは拡大縮小スライドをしないこと。ヤミ帽子は拡大縮小スライドが多いので誤魔化せる。まぁ、普通に地力でも月姫の方が下なんだけど。
§ MRR#41。小百合や鈴が髪を下ろしてる。Vステルス。モードチェンジの際に切り離したパーツは何処へ? と思ったらサポートメカの代わりか。ガラゴロが手を繋いでるシーンで仲間記念日を思い出した私はダメっぽい。
§ ガンスリ#02。砂糖入れるシーンは出てきたのにセリフはカット。砂糖女がぁ。「私 星を見るの初めてです」は使ったのに。やっぱ記憶が無くなることは描けても五感が欠けることは描けないのか。ま、いっか。次は待望のリコの話だし。
§ 日本シリーズ#02。ダメダメだった。
§ ふと思い出してステータスバーを表示させようと試みる。表示→ステータスバー。ウィンドを閉じてから開き直すと表示されていない。………。WinXP FAQで検索。ツール→フォルダオプション→表示→各フォルダの表示設定を保存するチェックオフ→OK→表示→ステータスバー。表示されるようになったがフォルダごとに表示作業を繰り返さなければならない。………。ツール検索→Y'z StatusBarなるソフトを発見→DL→404。作者のHPが閉鎖されてた。………。面倒くさくなった。表示→ステータスバー→ツール→フォルダオプション→表示→すべてのフォルダに適用。多少の問題がある方法だけどこれでいいや。レジストリを弄れば一発なんだろうけどなぁ。
§ AVENGERの後番がマリみてらしいです。……あれ? AVENGERって1年モノ?

10月20日(月) 姉とは違うのだよ、姉とは……

§ 日付変更と同時にアージュのHPへ。実家の回線速度じゃないとボイスを集める気にはなれなかったな。めでたく(多分)全13種類揃いました。
§ ついでに昔のマイピクチャの残骸をあさる。去年のあゆとマナマナのバースデートップ絵を発掘。茜のはなかった。残念。
§ 知らなかった。螺旋回廊ってアージュだったのか。1も2もどっかにあったような気がする。探してみるか。
§ 免許。学科2段階目15/16、実技2段階目4/16。はっはっは、ズタボロ。寝不足状態で行くもんじゃないな。よく事故らんかったもんだ。なんで今日が10月20日なんだよぅ。
§ 実家でダラダラしてから下宿に帰還。
§ 月姫。プロローグのみ。ここで先生に会っていなければ朱鷺恵さんに食べられることもなかったろうに。いや、会ってないと志貴がコワれちゃうんだけどさ。
§ 一騎当千#12。ラスは于吉でも董卓でも呂布でもなくて左慈こと王允になるのか? 原作ではどうでもいいと思ってた呂布・陳宮ペアがアニメでは評価アップ。あんな風に死なれるとね。「それではみなさん、ご〜きげ〜んよ〜♪」 聞き覚えはあるんだけど。
§ ウルトラマニアック#22。キャラデが死んでる。2話ぶりにマヤが出る回なのに。ピンクは健やかさ。これでニナ:赤・青・ピンク。マヤ:橙。
§ そーなんだ!#03。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。青が勝つのを遅らしたのはこのためか。最後をどう締めるのやら。
§ 風呂に入って寝ようとしたところで緊急招集メール。レスを送っても返事がない。仕方がないから例会に行く。新人様は帰った後でした。
§ 帰りに丸山書店へ。狙いの電撃大王もTECH GIANもなかった。明日、買いに出るか。
§ 瓶詰妖精#03。だからなんで見てるんだろ?
§ BPS#03。名古屋を首都にってw マシンの性能ではない、パイロットの腕で勝ったのだ。
§ ボーボボのビュティが野中藍。最近多いな……。
§ Fate/stay nightは2004年1月30日。種もガドガドも月姫も被ってる最中に発売です。4月まで延期希望(ぉ あ、あと1つ。真月譚ではさっちんががんばります。無理矢理ルートを変えてがんばります。

10月21日(火) なんで? 世界なんてとっくにわたしの物じゃない

§ 「神が私を選んで告げた。この世を征服、真の支配者だと」……というワケではありません。
§ 気付いたら夕方まで寝てた。
§ Fate/stay night -TRIAL EDTION-。グラフィックは月姫と比べるまでもなく高ランク。立ち絵も豊富だしかなりスライドする。システムも一通りそろっててOK。設定はGガンにオーフェンをスパイスしたカンジか。月姫ほどの暗さを感じないのが残念なところ。
  キャラ。体験版でちゃんと解るのは凛ぐらいだけど一応。セイバー。アルクにシオンを混ぜたカンジ。いや、シオンにアルクを混ぜるのか。凛。秋葉にアルクとシオンをスパイス。桜。ほとんど解らない。直感的には翡翠+晶かな? 藤乃って言った方が早いか。重要な鍵を握っているらしんだけど。イリス。付録によれば性格反転きのこを食べたレン。藤ねぇ。たぶん朱鷺恵さん。
  現状では凛がトップでセイバーとイリスがハズレ。桜と藤ねぇは不明。琥珀さんのイデアが跳んでくれば逆転の余地あり。藤ねぇにそれはなさそうだけど。
  ついで。発売日が1月30日から延期される可能性は多分ゼロ。発売日に買うけどクリアするのは遅れそう。試験とかファントムブレイブのためじゃないぞ。って、ファントムブレイブも1月下旬かょ。死亡確定。
§ 月姫。1日目のみ。選択肢は121332。先輩は当然のごとくムシ。遠吠えもムシ。これで遠野家ルート確定。
§ 藍青#02。雅って平松晶子だったんだ。知らなかったょ。ま、どのみち切り確定。
§ プラネテス#03。「どうして奇跡が起きたんだと思います?」「違うただの偶然だ」「奇跡です」 満足。
§ ガングレイブ#02。………あれ? なんか普通の人の話になってる。あのバケモンみたいな人はどうなった?
§ R.O.D#01〜#03。2年振りに見直してみました。やっぱ、よく動いてるよなぁ。THE TVもガンバってるんだけどねぇ。
§ 苺衣ラジ!。これの第一回を聞きたくなった私は最近ダメ人間。
§ 窓の自動アップデートの準備ができたとたんに窓が落ちた。改悪してるとしか思えない。

10月22日(水) ときめく この胸がときめく まだ知らぬ万能科学のオーラに

§ ときめかないし万能じゃないし電流火花のメカニズムじゃないし。レポート課題が超伝導について何か書け。曖昧すぎて逆に書けない罠。般教だから適当に書いても大丈夫だとは思うんだけど。
§ 電話に起こされた。番号を見たら以前留守電に入ってたYahooBB。ムシ。が、今度は留守電にならずFAXが送られてきた。途中でインクリボンが切れたので完全には印刷されなかったけど読めるところだけ読む。「先日はFAXでのリーフレット送信をお電話でご了解いただき、ありがとうございました。(以下、略)」 ………。いつから「留守電に入れる=了解を得る」という方程式が成立したのでしょうか? 換えのインクリボンも買わにゃならなくなってブチ切れ寸前。低温物理学はサボリました。
§ 月姫。2日目のみ。選択肢は21221。1回寄り道してさっちんの虜になってきました。
§ 立看作業。冷やかしただけ。やることがないんだから仕方ない。
§ 例会〜ルネ〜テラス。どうも話題に欠ける。今日は暇つぶしにアニソンフレーズしりとりなんかやってました。因みに私がストックしてた「る」は「ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ」でした。
§ 日本シリーズ#03。ギリギリってカンジですな。
§ サヴァイヴ#01。イヂメに立ち向かう正義少女。つまらん。切り確定。
  これで新番ラッシュは一段落。根性で全作品の1話はチェックしましたょ。え、人魚の森? OVAの方を見てるから許して。
§ D.C.#16。ゆびわ・うでわ・くびわ・あしわ・はなわ。どこの調教ゲームですか。今回は音夢がいいカンジでした。サイド。あれだけやってオチがあれかょ。
§ AVENGER#04。毎回何かやってるなぁ程度の感想しか抱けない。やっぱドール萌えで終わり?
§ ガングレイブ#03。バケモノは〜〜? つまらないのでいい加減切るか。
§ 天地無用!魎皇鬼[第3期]#01。やっとこさ訪希深の謎が解けるのか?と思いきや回想シーンばっか。 旧作のシーンをそのまま挿入してるので違和感バリバリ。劇場版を除けば天地無用!以来ロクに見てないから新作のシーンでも違和感を感じる。デジタル技術の発展が見て取れるので面白くはあるのだが。
  オマケ、天地無用の簡単な歴史。天地無用!と新・天地無用!は正史から外れるの注意。GXPは見てないから知らないや。
  ・'92:[OVA]天地無用!魎皇鬼[第1期]
  ・'93:[OVA]天地無用!魎皇鬼 お祭り前夜の夜!
  ・'94:[OVA]天地無用!番外篇 宇宙刑事美星 銀河大冒険
  ・'94:[OVA]天地無用!魎皇鬼[第2期]
  ・'95:[TV]天地無用!
  ・'96:[MV]天地無用!in LOVE
  ・'97:[TV]新・天地無用!
  ・'97:[MV]天地無用!真夏のイブ
  ・'99:[MV]天地無用!in LOVE2
  ・'02:[TV]天地無用!GXP
  ・'03:[OVA]天地無用!魎皇鬼[第3期]
§ や〜ら〜れ〜た〜! C-64の販売物、天地無用!慰安旅行当日の夜2に琥珀さんが出てるとは! んなもん想像もしないょ。簡単に説明すると慰安旅行当日の夜は監督である梶島正樹のサークル「梶島温泉」から委託という形で販売された公認アンソロジー本。んで、2には作家陣の中に武内崇がいたのだ。今年の夏のだから探せば見つかるハズ。
  とか思ったらとらの通販に在庫があった。速攻で注文。琥珀さんなんてほんの少ししか出てないって解ってても注文。
§ 昨日書いた苺衣ラジ!の第一回をげっと。楽しく聞いてます。

10月23日(木) もっと、早く死ねばよかったのにね……

§ もう1つ、「こんなキレイな世界で死ねたらいいのにね」
§ 月姫。3日目のみ。選択肢は3。さすがに嫌いとは言わないでおく。秋葉ルートじゃないからどうでもいいんだけどね。
§ MP3をDVDに焼く。といっても私のためではないのだけど。ま、よそにバックアップがあると安心できるからいいんだけどね。ただ、DVDを焼いてる間はPCが使えなくて退屈。
§ カルドセプト2EX。久々に。コンプ秒読みまで進んでた。ただ、枚数が足りないのでちまちまとカード稼ぎ。
§ ヒマだったんでTECH GIANを読む。どうでもよかった。.12の記事が気になったぐらい。時間つぶしにはなったけど。
§ 日本シリーズ#04。2試合連続のサヨナラをスゴイと言うべきなのか2試合連続でサヨナラでしか勝てないのをダメと言うべきなのか。どちらにせよ、これで勝ち星がタイ。
§ MP3あさり。1GBほど。またHDが圧迫される。
§ 真月譚のレビュー。クソアニメではないことを説明してみる。こうやって書いてみると本当にクソアニメではないように思えてくると思うか? 自分で書いておいてなんだが我ながらに白々しい。
§ 新番ラッシュが過ぎると見るモノがなくなってくる。何作かはリアルタイムで見るようになったし。たまってるダメアニメかロボットアニメでも見ようかしらと思った日付変更前。
§ マリみてのサントラ。気が早いのなんのって。
§ 大したこと書いてないけど真月譚のサイト@J.C.STAFF
§ ぴちぴちピッチのゲーム。ツッコミどころが満載で困っちゃう。女の子に人気とかゲームの主役を目指そうとか。

10月24日(金) どうだ思い知ったか! 俺たちの底力

§ ごめん。この歌は現状の阪神に対する皮肉にしかならないゃ。
§ 物理学教室から呼び出し連打。先週から呼ばれてるんだけど見事に行き忘れてる。つか、携帯を持っていくのを忘れた先週に限って電話をかけてるのが悪い。
§ 月姫。4日目のみ。選択肢は1。よくよく見ると琥珀さんの細かい行動に気付く。
§ DonutQの前にDonutPを試してみる。ん〜、どうも肌に合わない。最大の理由はエクスプローラーバー。Sleipnirだとウィンドの端にカーソルを持っていくことでお気に入りを表示できるのだ。毎回メニューのお気に入りを使うのはタルいし、かと言って普段からエクスプローラーバーにお気に入りを表示しておけるほど画面は広くない。あと、お気に入りがIE互換なのもOSリインストールを頻繁にする私にとっては困る。毎回バックアップを取ればいいんだけど面倒だし取り忘れるとさらに面倒。同じ理由で他のDonutも肌に合わないんだろうなぁ。私はSleipnirから離れられないらしい。
§ ついでだからSleipnirを弄る。取りあえずはツールバー。使いもしないアイコンが腐るほどあるので片っ端から消していく。次にタブバーを上段に持ってくる。今までは下段だったけど上段の方が使いやすい気がしてきた。あとは壊れてたSeach.iniの修復とかマウス操作の変更とか使ってないリンクバーの非表示とか。これでかなり使いやすくなった。つか、もっと初期にやっておくべきことなんだけどね。
§ 放射線取扱業務従事者の健康診断問診票の提出。締め切り1週間過ぎたけど。
§ 立看作業。マイクを片づけて役目終了。靴が惨事に巻き込まれたので途中退場。つか、講義に出るためだし。
§ 低温。15分遅れで入室。ラストに出席兼レポート兼の感想文提出。筆記用具を立看の作業場に忘れてきてちとあせった。
§ 例会〜ルネ〜テラス。FM氏で遊ぶ。半端な知識で書くと大変なことに。他には視了アニメの内容思いだし大会。
§ 日本シリーズ#05。なんとか逆王手。ここまで予想通りってのも。
§ 恒例のポルポ亭。回線があるのはありがたい。
§ 月姫はなし。ソース提供者のKOHさんが関東に行っちゃったんだもん。残念。
§ ヤミ帽子#03&#04。3話の感想は前記参照。4話。謎に中世で触手。リリスが出てきて解決。なんじゃこりゃ?
§ まぶらほ#02。激しく原作と違う。見る気がガリガリ失せていく。
§ ふもっふ#07&#06&#01&#02。その場の流れでふもっふを見ることに。原作とほぼ同じだから見る必要はなかったなぁ。
§ 緋の月。Disk弐の内容がCABファイル1個で笑い。デモベの後にでも。

10月25日(土) ボクはかっこいい宗教家になりたい

§ かっこいいの条件が愛と勇気ならばアンパンマンはよい宗教家になれるでしょうよ。
§ 土曜朝のさわやかな目覚めはセラムンPure#04から。「時代はひげだ!」という言葉を思い出してしまった。上手い具合にメガネだし。今回の敵は面白かった。死人に鞭打つとはこういうことをいうのかな? 今回も触手。ただライブはやめれ。
§ ぴちぴちピッチ#30。ええぃ、レズはいい。ユーリを映せ。なんかマーメイドのやってることは過剰防衛より酷い気がする。何も悪さしてないのに取りあえずで倒すなょ。
§ ゴーダンナー#04。静流さん話。うみゅ、よかった。特に若かりし頃の静流さん。
§ 映画を見るために泣く泣くグランセイザーを切る。
§ 黄金の法 〜エル・カンターレの歴史観〜。爆笑。ようもここまでアホらしいストーリーを考えられるもんだ。親に連れられてきた子供達の感想が全てを物語っていた。クオリティは高いのがなんとも。声優も子安武人とか伊藤美紀とか雪野五月とか銀河万丈とか郷里大輔とか……。
§ 昼カラ。紙がなかったのでメモは取らなかったけど。ぐずついてた風邪が治ってきたので今日はいろいろと試してみる。まだまだ喉が弱いなぁ。ラストのILLUSIONは時間切れで試せなかった。
§ 錬金#04。オリジナルストーリー。オリジナルが続くなら切ります。
§ カレイドスター#30。生意気タイトミニ鉄壁女はただのバカということで1つ。やっぱロゼッタでしょ。裸Yシャツだょ? 多少の不器用なんて気にしない気にしない。
§ ネットに繋がらなくてちょっと焦る。やっぱポルポ亭のモデムはおかしいょ。新しいネットワーク接続設定を作成することで解決。これでダメだったらリインストールするところだった。
§ なんか寝る機会を逸したのでSleipnirのカスタマイズ。ツールによく使うソフトを指定してツールバーに登録。これで簡易ランチャーができた。大概はSleipnirが起動しているので他のランチャーソフトいらないかも。ついでにバージョンを1.42に。1.40からアイコンが変わるから変えたくなかったのだがどうも1.30には致命的なバグがありそうだったので。強制終了を連発されりゃ変えたくなるよな。
§ えっと……ガドガドって全19話だったの? もう完結してたの? 全然気付いてなかった……。
§ ふもっふ#03&#04&#05。一応、残り物も見ておく。ここまで原作通りだとなぁ。ま、お蓮さんが見られたから良しとしよう。
§ 月姫。5日目のみ。翡翠との約束だと思いこみたかった琥珀さん、か。初めてプレイした時はそんなこと気付かなかったなぁ。
§ 突然だけど。音楽ファイルの再生にどんなソフト使ってます? 私はWMPなのよね。どうもWinampが好きになれない。というのも1:外国産、2:いいスキンが見つからない、3:歌詞表示機能がある。1・2はともかく3。これが1番の理由。歌詞が表示できると逆に歌詞のないファイルが気になるんですよ。そして私のMP3保有量から鑑みるに全ファイルに歌詞をつけるなんて不可能。つ〜ワケでWinampは使わないのよ。
  で、WMPとか言っておきながらあと2つソフトを入れてます。1つはSCMPX。マシンパワーのない先代ノートPC時代からの遺物。主にエンコーダとして使用。午後は嫌いなんですょ。もう1つはLilith。SuperTagEditorを使ってる時に使用。SCMPXを使わないのはLilithにいいFACEが多いから。なんて書いてるのも今日、いいFACEを手に入れたから。つっても、この日記を見る頃には消えてるので手に入れようと思っても遅いんだけどね。
§ そうそう。23日の木曜日、この日記のページに大きな変化がありました。それは何かというと10日の日記が検索で引っかかるようになったこと。そのせいでグランギニョル関連の検索で跳んでくる人が急増。平均20ぐらいだったのが50オーバーに。そんな中で「ゴーダンナー&エロ」とか「MRR&エロ&小説」とか「一騎当千&エロ&CG」とかで跳んでくる人を見つけると心が和むと思うか? 全部エロがらみだょ。そういやTOPページのHIT数も増えてるのよね。リファラーはアニ同ページだからガンダム関係かしら。
§ 数日前からウワサになってたマリみてアニメの主題歌。ALI PROJECTで決定らしい。ちょっと不安になってきた。

10月26日(日) 愛してたと嘆くには あまりにも時は過ぎてしまった

§ 何がよくて悪いのかコインの表と裏みたいだ。今の世代は見たことなんかないんだろうなぁ。初回放送は1967年だもの。
§ 姉からメールが来た。内容はできるかな最終回にノッポさんがしゃべった内容とウルトラセブン未放映の回の内容。私を雑学辞典か何かと勘違いしてないか? ついでだから日記ネタにさしてもらうけど。
  できるかな。最終回ラス5秒でのセリフ。「あ、しゃべっちゃった…できるかなはこれでお別れです…」 このシーンは記憶に残ってるんだよなぁ。つってもこの後で後番とか徹子の部屋とかでよくしゃべってるんだけど。
  ウルトラセブン。第12話「遊星より愛をこめて」だと思われ。正確には放映されてるんだけどね。ま、いろいろと曰くのある一品。ローカル局のだとかマスター流出だとかウルトラファイトのだとかアメリカ放映のだとか。あぁ、スペル星人のご冥福をお祈りします。詳しく知りたい人はここでも見てくだされ。
§ ワるきゅ−レ#03。コーラスがうざい。DQNネタは美春で十分。「皆さん、地球は狙われています」 レイズナーかい。
§ ワるきゅーレスペシャル。予想通りのストーリー。つまらん。
§ 月姫。6日目のみ。あぁ、志貴じゃなくて四季の視点なのか。よく見れば随所にヒントが隠れてる。
§ カルドセプト。対戦相手もいないのに再燃中。星嵐デックを組むべくカード集め。あと3枚でウチ1枚は奪うのを待つのみ。
§ ダブルクロスリプレイ@02、聖夜になる鐘。相変わらず笑わせていただきました。今回のヒットは「なんで殺してしまったんだっ────!?」とフナ。
  少し話を変えて。シナリオを考えてます。お〜れがやめたら♪状態です。巻末の講座を参考にしてガンバってみます。
§ 日本シリーズ#06。予定調和。
§ D.C.#17。シナリオ作りながら見てたらシナリオの方に集中して全然記憶に残らなかった罠。あとで見直すか……。
§ ダブルクロス。全3話のシナリオの構想が完成。プレイヤーは3人+NPC1人(私)の4人を想定。こちらの注文としては主人公格がキュマイラであることぐらい。プレイヤーは増えてもいいけどダブルクロスの性質上、多人数は困る。細部はプレイヤーを見つけてキャラを作ってから考えるとしよう。
§ なんじゃこりゃ。インパクトだけはあるんだけど。格差をどこまで埋められるかが勝負所か。
§ Blasterじゃないの? この辺とかこの辺とかこの辺でも見ましょう。状況確認・対策等が載っています。

10月27日(月) ほらボクらはこんなに弱い心を諦めず 夢を見続けて生きていくよ

§ 明日へとダッシュダッシュだけさ……明日はどっちだ? 巨人の歌の時点でダメっぽい。
§ 日本シリーズ#07。完璧にも程があるくらい予定調和。何はともあれB-karaが1週間半額。今週末やね。
§ 関係ないけど。歌詞を忘れて検索してる時に見つけたのがこれ。以下、個人的ツボリスト(勝手に銘々)。鋼鉄天使テッカマン・妖怪人間レインボーマン・あしたのアイアンキング・魔法使いバビル2世・宇宙戦艦ファイヤーマン・トキメキキャシャーン・鉄人ウルトラマンタロウ。
§ クロマティ#04。やっと竹ノ内豊だ、と思ったら山口ノボルかょ。
§ MRR#42。OPを見てみる。やっぱ映像が変わってた。マシンコマンダーロボVが出てるし。「私の胸に飛び込んできてくれ!Vステルス!!」「 しっかり受け止めてくれよ!コマンダー!!」 801ロボですな。
§ 君望#03。OP完成。いきなりあのシーンからは入れないか。ゲームよりもダメダメだなぁ。ストフォー3人組、ね。茜がいいカンジに切れてますな。EDも完成。
  君望#04。イルカ&タコ。遙復活。水月との団欒中に変えたのね。マナマナは後ろ姿だけ。しばらくは茜のブチキレモードを楽しめそう。ごめん、次回予告の遙がめちゃカワイイ。笑い転げた。
§ 月姫。6日目&7日目のみ。「Y/ 未来視 未来死」は5日目と6日目の間の挿入だった罠。
  6日目。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。膝枕。……うらやましい。
  7日目。選択肢は2。謎は全て解けた。殺人鬼を四季です。ついでに琥珀を翡翠です。ところで秋葉って志貴の幼なじみって言えるよね? 赤毛だって言えるよね? やっぱ幼なじみは赤毛だよね?
§ 瓶詰妖精#04。なぜ見るのか? BPSを見落とさないようにつTVをけっぱなしにしてるから。
§ BPS#04。やっとOP映像ができた。またこのパターンかょ。やりすぎ。そしてLD-ROM。補足説明するとLD-ROMを開発したのはパイオニアです。自虐ネタか?EDも映像ができたんだね。
§ 先日のおねツィDVD初回特典ポスター。謎のキャラがいるとか思ってたんだけど答えが解った。R.O.D -THE TV- のキャラだった。2つ並べた画像を見つけたのよ。2つとも買わせる戦略なのかしら? 因みに左右方向に無限ループです。

10月28日(火) 熱き心燃やす俺たちの名は 大分 大分 いくぜOA戦隊 XEROX!

§ OA戦隊XEROX。結構かっこいいんですけど? 6曲と気合いはいってるし。歌手がもう少し上手ければなぁ。因みにゼロックスはコピー機の商標登録名の1つ。年寄りの人はたまにコピーのことをゼロックスと言う。
  にしても「1つの事務所の苦しみを救うことは 無限につづく未来を守ること」のフレーズはゴーゴーファイブを思い出すのだが。他にもEDの「約束しよう」の部分がマスクマンだったり。すすめ!サービスはTACのうたっぽいし。君よ英雄になれはメタルダーか。残りの2つも何かのパクリなのかな?
§ 慰安旅行当日の夜2が届いた。通販は便利。にしても予想してたとは言え、本当にイラスト1枚とは。しかし、悔いはない。
§ 月姫。8日目のみ。秋葉が琥珀さんにチュー血するのはナイムネを僻んでのことではないかと邪推。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト。何個か既に持っている曲が入ってますが音源統一のためです。現在のリスト。大きな変更点が3つ。1.ゲームフォルダ内にサブフォルダを作成。それに伴って何故かアニメフォルダ内にあったサクラ大戦フォルダをゲームフォルダ内に移動しました。2.ドラえもんフォルダを廃止して藤子不二雄フォルダに変更。それに伴い、キテレツ大百科・エスパー魔美・Q太郎・21エモン・チンプイ・怪物くんが統合。3.世界名作劇場フォルダを作成。ラッシー・カトリ・三千里・セーラ・若草物語・ナンとジョー先生・ティコ・あしながおじさん・レミ・ロミオ・ピーターパン・ラスカル・ペリーヌを統合。他の作品も近日中に追加予定。他には細かいタグミスの修正を少々。
§ ナイトウィザードがゲーム化とか言ってる。8thAngelの二の舞っぽいんですけど。いや、最近のきくたけなら大丈夫か?
§ 月蝕グランギニョルと未來のイヴの試聴。当方はRealPlayerを使ってないので試聴できない罠。
§ 以下、読みたい人だけ読め。
§ 4つの力。先日のFM氏関連で書きたくなったので。一応、FM氏レベルを仮想敵として書きます。
  重力。お馴染みの重力。万有引力の地球版を重力と思ってるかもしれないけど物理の世界では万有引力のことを指す。正確には重力子(グラビトン)の交換によって伝達するんだけどややこしいので後述。
  電磁気力。お馴染みの電磁気力。先に言っておくと電気力も磁気力も同質のモノなのでまとめて表記している。ヂツは日常生活レベルでの話だと重力以外の力は全部、電磁気力なのだ。ボールを蹴ると跳んでいくのも電磁気力。ボールを構成している分子(原子?)の回りを回っている電子と靴(靴下? 素足?)を構成している分子(原子?)の回りを回っている電子との相互作用だから電磁気力なのだ。高校レベルでは電磁場で処理されるけど正確には光子(フォトン)の交換。
  強い力。細かいことを言っても解らないだろうからアバウトに。電磁気力の約100倍の強さで4つの力の中で最強。故に強い力と呼ぶ。クォークを結びつけて陽子や中性子を作ったり、電気的に反発する陽子をムリヤリ結びつけて原子核を作る。ややこしい理由があって到達距離は短いので実生活では感じることはない。因みに糊粒子(グルーオン)の交換。
  弱い力。同じくアバウトに。原子核のベータ崩壊(中性子→陽子の変化)や中性子・π中間子の崩壊を引き起こす。正確にはW+,W-,Z0の3種類のボソン粒子の交換。弱い力によって粒子が崩壊するのではなく弱い力が作用するために必要なボソン粒子の交換を行うことで粒子を構成するクォークやレプトンが変化し、結果、粒子が変化したり崩壊したりするのだ。弱い力の最大の特徴は伝達に必要な粒子(ボソン粒子)が質量を持っていること。他の力の伝達に必要な粒子(グラビトン・フォトン・グルーオン)は質量が0なので無限遠まで伝達する(グルーオンのみややこしい理由があって伝達距離は短い)。しかし、弱い力はボソン粒子が質量を持っているために伝達距離が短く、力も弱くなる。
§ ここまで書いて不安になった。FM氏にクォークとか言っても解らない気がする。一応、補足説明。粒子を構成する素粒子には3種類ある。それはクォーク、レプトン、ゲージボソン。
  クォーク。アップ(u)とダウン(d)、チャーム(c)とストレンジ(s)、トップ(t)とボトム(b)の6種類。陽子や中性子、各種中間子などを構成する基本粒子。電荷や質量を持ち作用力が大きい。因みにu・c・tの電荷は+2/3、d・s・bの電荷は-1/3。
  レプトン。電子(e)と電子ニュートリノ(νe)、ミューオン(μ)とμニュートリノ(νμ)、タウ(τ)とτニュートリノ(ντ)の6種類。強い相互作用をしないのが特徴。レプトンとは軽いの意。その名のとおり軽い粒子が多い。
  ゲージボソン。質量を持たないゲージ粒子である光子(γ)と8種類のグルーオン(g)、質量を持つ3種類のボソン粒子(W+,W-,Z0)。素粒子間に働く力を伝達する粒子。グラビトンはどこに行ったかって? ちょいとお待ちを。
§ ここで問題になってくるのが質量。理論上では素粒子に質量はない。なのに何故、素粒子からなる粒子・原子・分子・物質は質量を持つのか? これの説明として持ち出されたのがヒッグス場。イメージ的には電場と同じ。電荷の回りには電場が発生し、電場に触れた電荷には電気力が働く。同様に考えてみる。なんらかの場を発生させ、その場に触れると重力が働く。このような考えを満たすモノとしてヒッグス粒子とヒッグス場を理論として生み出した。
  つまりこういうこと。質量があるのはヒッグス粒子を内に秘めているからであり、重力が働くのは他のヒッグス粒子の回りに発生したヒッグス場に内にあるヒッグス粒子が触れたから。ちょっと昔にウチの日記で書いた6粒子論における重子と思えば解りやすいかな? え、解りにくい? そりゃ、失礼。要は「ヒッグス粒子は重荷を持っている。重荷の回りには重力場が発生する。重荷が重力場に触れると重力が働く」ということ。もちろん重荷を持っている粒子がヒッグス粒子だけとは限らない。ただ、未発見なので1番目の候補としてヒッグス粒子を理論上で生み出したのだ。
§ 話は戻ってグラビトン。素粒子の世界では場を使わずにゲージボソンを用いる。重力場に重荷が触れるから重力が働くのではなく、重荷間でグラビトンを交換するから重力が働くというワケだ。しかし、ヒッグス粒子が見つかってもいないのにグラビトンをゲージボソンに入れるわけにはいかない。
§ ちょいと横道。重力は質量、電磁気力は電荷に比例したけど強い力や弱い力は何に比例するのかにゃ? いきなり答えを書くと前者はカラーで後者はウィーク電荷。
  カラーってのはColor、つまり色。クォークには赤・緑・青の3つの状態があるらしい。もちろん便宜的なものであって実際に色が付いているワケではない。で、クォークが結びつく際には同じカラーを持っているクォークは結びつけないだってさ。因みに赤・緑・青の3色を揃えるか、カラーと反カラーを揃えた粒子は白色になりカラーがなくなる。こうなると強い力ははたらかなくなる。レプトンは全て白色だから強い相互作用が起きないのだ。
  ウィーク電荷ってのはまんま電荷の弱い力版。詳しい説明なんてされたことも読んだこともないからよく解らないにゃ。
  ま、詳しいことは知らないけどクォークもレプトンも電荷・カラー・ウィーク電荷の3つのパラメータを持っているそうな。
§ 話はもどってヒッグス粒子&ヒッグス場(重荷&重力場)。未発見だけど存在すると確信して理論を進めてるんですな。では、どのように進めているのか?
  まずは電磁気力と弱い力。弱い力が他の3つと違う点は伝達粒子である3つのボソン粒子に質量があったこと。もし、この3粒子に本当は質量がなかったとしたら? 言い方が少し適当でなかった。ヒッグス場さえも存在しない真に真空な空間ではどうなるか? 3つのボソン粒子に質量がなくなってしまえば電荷間のやりとりかウィーク電荷間のやりとりかだけの問題で大差ないんだと。てなワケで電磁気力と弱い力はまとめて電弱力とされ、ワインバーグ・サラム理論で記述されることになったとさ。
  次なる電弱力と強い力。電荷やウィーク電荷と異なりカラーは3状態あるとかグルーオンに質量がないのに到達距離が短いとかいろいろ問題があって研究されてるところ。フェルミオンとボゾンの超対称性を仮定するとかなんとか。
  電弱力と強い力が統一されてしまえば後は早いかもしれない。というのも重力場と電場が似ているからだ。全ての力を統一される日も近いのかも。
§ ふぃ〜、疲れた。自分の知識を整理するついでに補強もしたから時間と労力がかかった。もはやFM氏レベルの話じゃないな。ま、オレにとっては有益だったからいいんだけど。

10月29日(水) ブレイク ブレイク あなたの街の 解体 解体 一役買いたい

§ 連日でこんなの。本当は昨日から知っていたけどOHPにアクセスできなかったの。関連リンク集はこちら
§ 低温。装置の解説はつまらない。
§ 例会まで図書館でまったり。
§ 例会〜ルネ〜テラス。相も変わらず話題不足。今日はゲーム女性キャラ名限定しりとり。
§ 丸山書店でお買い物。ちと後悔した。
§ AVENGER#05。なんか知らんがオリジナルダズンとか言ってる。なんのこっちゃ?
§ ガングレイブ#04。あ〜なんかもういいや。AVENGERをリアルタイムで見ない時は切ることにしよう。
§ 反応があるとは思わなかったや。取りあえず。Sweety。WMP9に対応してはいるけど連続再生に非対応。中途半端なの。
  で、本題。いろいろ言う前に久々にWinampを入れてみる。バージョンアップで状況が変わってるかもしれないし。相変わらず2バイト文字はダメですか? 日本語化パッチは公開停止してるし。情報を集めてみたところ2.91の方がいいらしい。と言うわけで2.91をDL。前に使った時のバージョンなんて覚えてないよ。ついでに片っ端からプラグインを放り込む。ちゃんと2バイト文字も表示できた。プレイリストもOK。Libraryで1部のファイルが上手くいかないのはこちら側の問題なのかな? これならWinampでもいい気がしてきた。歌詞表示は余分だが。
  てなワケで今度はスキンを探す。相変わらずいいのが見つからない。琥珀さんのとかエセルのとか見つけたけどイマイチ。つか、BaseSkinが1番使いやすい罠。取りあえず.12の明日菜のスキンで妥協。このスキンもボリューム調整やリピート&シャッフル設定がやりにくいのだが。どうせなら雪緒の方がよかったんだけどなぁ。
  なんか近日中に.12祭りがあるようなのでそれまで待ってみよう。
§ 寝る前にソフト更新のチェックをしてたらWinamp5.b2なんか見つけた。やってられん。2.91でいいや。
§ 書き忘れ。月姫。9日目のみ。志貴憔悴モードの中で琥珀さんの罠が進行中。

10月30日(木) 眠れないベッドを 抜け出して一人きり

§ なんか寝られない。仕方がないのでPC弄り。Winampを試したかったし。
§ Winamp。Libraryがかなり便利。こんな機能、前はなかったぞ。Album部分の表示がおかしいファイルも個々に設定すればタグを書き換えることなく正しく表示できたし。ボリュームやリピート等もショートカットキーを設定することに。ただ、ミニブラウザーが邪魔。非表示設定にしてもメインパネル上で右クリックすると出現する。再起動しても出現する。ついでに言うとAlt+Tにはランチャーのショートカットを当てているのでやりにくい。なんとかならんものか。現状はプレイリストの裏側に隠してる。
§ Epsilonに履修届けの確認用紙を取りに行ってもらう。ちと問題があったけど無事解決。THX>Epsilon。
§ ムダに時間を浪費。何をしていたかというとWinampのSkin弄り。シャッフルとリピートのボタンが欲しくなったのと明日菜が邪魔だと思ったのと。この2つの理由によりスキン解析。そんなこんなで半日をつぎ込む。デモベやる予定だったんだけどなぁ。とか思いつつ新Skinを作ってみる。素材さえ手に入ればあとは根性。
§ 月姫。10日目のみ。8年遅れの返却、イチゴサンデー8杯。ところで。順番を間違えるとあまり考えたくないことになりそうなのだが。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト。で、現在のリスト。ついでにWinampLibraryで見つけたタグミスも修正。

10月31日(金) 常識と言う眼鏡で僕たちの世界はのぞけやしないのさ 夢を忘れた古い地球人よ

§ セル塗り常識、ストーリ常識。こんな世代の私には今のアニメの夢は解らないのかも。
§ 明け方に床に就いたけど今日も2時間で目が覚めた。仕方がないのでカルドセプト。
§ 月姫。11日目のみ。全ての解決編。いや、全部知ってるんだけどね。
§ 例会〜ルネ〜テラス。OBがたくさん。連休だからなぁ。上映会ではいろいろと楽しむ。鏡の左右反転チェックを細かいというけど私にとっては常識。
§ ポルポ亭。パターン化。
§ 大佐発案の座談会。好き勝手言ってました。なくなったらなくなったで過去の作品でも見るさ。死ぬまでは十分持つだろ。でも、小説やマンガがある限りアニメはなくならないだろう。
  余談。本気で書くと長くなりそうなので手短に。ベストストーリーは複数あってもいいけどベストワールドは1つ。
§ 今週も月姫はなし。テープを持ってくるのを忘れたので明日のカラオケの時にでも、とのこと。
§ ヤミ帽子#05。原始時代だったっけ? あんまりマジメに見る気になれない。
§ あとはあんまり記憶ない。眠かったし。大佐がマイPCで編集作業をして、秋津さんが速攻で寝て、ポルポが寝て、大佐とKOHさんが撤退して、番長がおねキューを初めて、ポルポの布団を敷いて寝転がって、ポルポが起きて、寝られなくて、番長が寝て、マンガ読んで、ポルポが起きて、ポルポの画像整理を見て、数分寝たらセーラームーンだったかな?
§ そういや。カラオケの縛りのことを考えていたっけ。銀河縛りとか機動縛りとかアイ縛りとか。