[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(木) 明日は新しいわたしに出逢いたい

§ なんて思いを胸に抱いて昨日は眠りについたんだけどなぁ。うまく解けなかった5ページ目の答えも解らないまんま。
§ 新年明けて早々にチャット回り。今年も年賀状を書く気はないので挨拶回りは重要。
§ 苺衣ラジ!#NerYear。スペルが「Ner」になってるのは仕様です。新年早々からこんなネタは聞きたくなかったなぁ。
§ 瓶詰妖精#13。12ヶ月で終わりじゃなかったのか。時刻表で勉強。なんとFM氏チックな。アベントルザウルス? せんせいさんって理系だったのか。ま、そんなこんなで今度こそ終了。
§ BPS#13。初等部が中等部の応援。んなことしないって。今回は速攻でお決まりが出ましたな。
§ 昼過ぎに祖母宅へ。そして従兄弟のチビちゃんのお相手。
§ 筋肉番付。プロ野球選手とは珍しい。世界記録がでなかったからツマンなかった。
§ タッチ 背番号のないエース。タッチの劇場版を見るのは初めてだったり。………。見なきゃよかった。劇場サイズにムリヤリ話をまとめる必要があったのは解る。が、あんな展開はヤじゃ。
   「綺麗な顔してるだろ……死んでるんだぜ、それ……」
  これがないタッチなんてタッチじゃないやい。
§ 仮面ライダー剣の予告。またカードですか。つかさ、いつから仮面ライダーに武器が標準装備になったんだろう、と。やっぱ、RXあたりが原因なのかなぁ。

1月02日(金) トッポ トッポ トッポ トッポ トッポ トッポ

§ この曲ってマッドにしやすそう。開始直後に終わるタイプのヤツね。無限リピートでも可。誰かがマッドにしてるんだろうなぁ。
§ ピッチを見落とした。まさか金曜日にあるとは。本来の時間帯はMRRに取られてた。
§ D.C.#26。あげたのは鈴だけだったのか。首輪ごとだと思ってたょ。「音夢ちゃんなんか、いなくなればいい。お兄ちゃんとの思い出なんか、何もかもなくしてしまえばいい。これがボクの本心、なんだ」 そーなんだ!( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。確かにダ・カーポはゼロからの出発じゃないけどさぁ。人生にリセットはないと思うょ。今日をやり直すコマンドじゃないんだから。
  倒れてからの音夢がツマラんなぁ。さくらは自分の本心と欲望の間で葛藤してたというのに。最後に首輪を外してたら評価は多少違ったんだけど。最終的には、さくら>音夢>美春ってとこか。
§ AVENGER#13。あなたはスプリガンですか? それともエアマスター? 空気を肌でってネタはもういいょ。なんか、ど〜でもいい閉幕だった。結局の所、なんで火星でガンダムファイトしてたんだ?
§ 君望#13。あ゛〜も゛〜〜。省略。全13話じゃなかったのね。
§ そーなんだ!#13。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。二酸化炭素って無色透明じゃなかったっけ? ペガサスって水中に入れるんだから完全密封じゃないの? 合体ってあんた……。
  どうでもいいことに気付いた。マップを見る限りではA〜Eのエリアは時計回りに配置されている。が、ペガサスの発進口は反時計回りにA〜Eが配置されている。なんで逆になってるんだろ? 重力を考えると発進口が天地逆になってるとは思えない。となるとマップの方が星座板のように上を向いて使用するようになってるとしか思えない。そうする必然性はないんだけど。
§ タッチ2 さよならの贈物。ぽか〜ん。ナンデスカコレハ? 原作とは異なり達也が和也を引きずりまくり。生きてる人の努力はどこへ行ったのやら。その点に関してだけは劇場版新田の意見に同意。最後に和也の力を借りるんだけどな〜。
§ ロボット強化第5弾:無敵鋼人ダイターン3 全40話
  なんつ〜か、シリアス少なすぎ。肝心のメガボーグの何が悪いのかを書ききってない。見る前までは感情制御が問題なんだと思ってたんだけど全話通して見るとそうでもなさそう。個性的なメガボーグが山といたんだから。なんだろ、神の作った人間を人間が改造するのはおこがましいとでも言うのだろうか。よく解らん。
  思うに富野は途中でダイターンを投げ出したんじゃなかろうか。もしかしたら初期設定だけかも。その反動でガンダムが生まれたと考えると納得できる。人であって人でない者が統治国家を作ろうとする。それを同じ人であって人でない者が止める。メガボーグからより人に近いニュータイプに設定を変えたのでは、と。で、メガボーグの名残は強化人間に受け継がれる。あくまで想像だけど。こうなると富野ロボの最源泉、ライディーンを見たくなる。
  どうでもいいデータ。ダイタンクの使用回数は7回、ダイファイターも7回。ただし、呼び出して直ぐにダイターンに変形した場合はノーカウント。ザンバー等の武器は毎回使いまくってたので数えてません。サンアタック乱れ撃ちは1回しか使ってなかった。
§ 俺フェチがアニメ化らしい。もう少し考えてアニメ化作品を選んで欲しい。

1月03日(土) 俺はこの手で人を救うためにMRRに入ったんです

§ これからもずっと……。
  自分いじょう めざしているのさ 俺たち。道は険しくても くじけやしない。
  いつかみんな でっかい大人に なれるかな? 伝説のレスキューヒーロー。
  その夢は星を超え 銀河へはばたく。誰もまだ 見たことない 未知の世界へ。
§ MRRスペシャル。イエローギアズの教官か……出世したなショウ。アリス主演映画の同時上映がかぐや姫。 各マシンロボにロゴがあったのか。ハイパー芦川ショウに爆笑。最後のTSで新商品、ムゲンバインを出すか……。おかえりなさいは初見だな。アイキャッチのエクス合体が3体の複合になってたような気がする。あの黒服3人に見覚えがあるんだけど思い出せない。鈴はレスキューガラゴロのまんま。小百合が愛で総理大臣!? 女性陣3人のうち鈴は子供っぽいまんまだな、と思ってたら最後で女らしく。相手が太陽だと少ししかもたないけど。ラストはマーチ オブ レスキューヒーローの2番で締め。
  1年間の総締めだけあって懐かしいネタを織り交ぜてる。が、#35「誠の初恋物語」をただのクイズ等に持ってくるのはどうかと思うんだけどなぁ。全話通して明確に死人が出たのはこの回だけのハズ。あぁ、亜希さん……。
§ ところで。亜希さんって山本麻里安だったのね。見返して初めて気付いたょ。
§ 昼寝。そして寝過ぎた。
§ タッチ3 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY-。3部作の中では1番マシか。それでも名シーンが欠けてる。ホームスチール。最後の1球。告白。告白はエンディング中でシーンの一部が口パクで出ただけだもんなぁ。
   「上杉達也は朝倉南を愛してます。世界中の誰よりも」
  タッチの中でも1・2を争う名ゼリフなのになぁ。
§ 単語縛りに不思議を追加。いとおしい人のためには不思議遊戯ではなくふしぎ遊戯だったのでノーカウント。
§ 頼んでたTYPE-MOONの販売物は無事、買えたらしい。予想外に月姫のクリアファイルも手に入った。サイフォSINも手に入る。ありがたや、ありがたや。
§ Epsilon&かぷ氏の誕生日会+3代目の引越祝いを兼ねた新年会に合わせて上洛します。具体的には6日午後。
§ 遅れながら。HPリニュ、おめでとう>雨水氏。リンクを張り替えるついでに宣伝しておこう。
  ウチのHPの絵師さんは現在、東方関係で頑張っております。ヒマな方は下のバナーをクリックしてジャンプしてくださいな。
  


  一応、列ができるぐらいの人気はあるらしいょ。今のウチにスケブを書いてもらおうかなぁとか邪なことを考えてみる。
  ……というか、こういう宣伝はコミケ前にやるベキなんだよなぁ。

1月04日(日) 今のうちに言っておくよ……山崎くん……

§ 「君と過ごしたこの……八日間はとても楽しかった……本当に。
   君は人間の誇りに凝り固まってはいるけど、それがまだいい方向に進んでいる……これからもそうやって生きなさい。
   もう少し思慮深くなった方がいいけどね……」
  「何を言ってるのですか、まるで死ぬみたいなこと言わないでください」
  「死ぬ……? 馬鹿言っちゃいけない。
   あたしは死なないし、君も死なせはしない……でも……」
  「君とあたしの間にあったかもしれない信頼と友情は、今、ここで死ぬ」
  「……そう、ここで死ぬ! あたしは馬鹿だ! 信じて、裏切られ、そして泣きを見る!
   希望を持たなけりゃ傷つくこともないのに、やっぱり望みを持つ……これが人間の悪い影響!
   無駄だとわかっていても! 無駄だとわかっていても! もしかしたら、次こそはって期待しちゃうんだ!」
§ 久々に混☆沌と大阪巡り。いろいろ変わりすぎ。あ、大阪の街並みが、ですょ?
§ ダブルブリッド。取りあえずマンガの方。これだけだと「最後がつまんね〜なぁ」で終わるんだけど。話を聞くとあの2人が戦うらしい。そのまま完全に壊れることを期待して小説の方を読んでみようと思います。
§ その他のマンガ等。阿智太郎+石田彰。内容的にはつまらなかったけど各所に散りばめられたネタに笑ったから良し。麻生俊平の新作。といっても半年前だけど。途中でストップ。原因は多分イラスト。どうも気にいらん。モエかん。やっぱりストップ。今日はそんな気分じゃない。
§ デモンベイン@魔を断つ剣。あと1冊あるのか……。瑠璃ルートしかクリアしてなかったから知らなかったけど、他のルートでは九郎+エルザでピンチをしのぐのね。何にせよエセルのいないデモベは寂しいので最終巻が恋しい。

1月05日(月) 光を越えて あしたを守る

§ どうやら光を越えられてもあしたには行けなさそうです。
§ ふと閃いたのでガリガリ計算。以下、試行錯誤の末の結論。
§ 時間軸を第4軸とした4次元空間を考えることでウラシマ効果を説明する。
  4次元空間中では全ての物体の移動速度は一定でcと仮定。α(0,0,0,0)からβ(0,0,0,ct)への移動を考える。Aさんは怠け者なのでぼーっと時間が経つのを待ち、Bさんは探検家なので亜光速で移動するロケットに乗って火星まで行って帰ってきたとする。AさんはX-Y-Z空間で移動してないのでt秒待っていたことになる。一方、地球-火星間の往復距離をLとするとBさんはX-Y-Z空間でLだけ寄り道をしたので時間軸を(c2t2-L2)1/2だけ移動。この移動にBさんの時間でt'秒かかったとするとct'=(c2t2-L2)1/2よりt'=(c2t2-L2)1/2/c ={c2-(L/t)2}1/2・t/c ={c2-v2}1/2・t/c={1-(v/c)2}1/2・tとなりウラシマ効果が説明できた。
  イメージ的には横軸にX-Y-Z空間、縦軸に時間を取った平面上の半径ctの円。ウラシマ効果は時間の流れが遅くなったのでも空間が歪んだのでもなくX-Y-Z空間を移動した分だけ時間軸上の移動距離が短くなっただけなのだ。
  火星までの往復移動なら横軸が0のところまで戻ってくるのでt'=tになると思うかもしれない。が、それは間違っている。なぜなら、このイメージ平面では軸の目盛は座標ではなく移動距離になっているからだ。X-Y-Z座標が元に戻ってもX-Y-Z空間中を移動した距離は0にならないのである。また、目盛が移動距離であることから双子のパラドクスも難なく解決できる。
§ このイメージ平面を思いついたおかげで時間の特異性も納得できた。全てのモノは半径が等速度cで長くなっている円の円周上に存在しているのだ。時間を逆行できないのは当然。結局の所、X-Y-Z空間で移動した距離を減らすことができないのと同等だからだ。もし移動距離を減らせるとしたらそれは時間を逆行させて起こった事象を起こらなかったことにするしかない。要は半径を短くするしかない。が、半径は等速度で長くなっている。短くすることはできない。故に時間は逆行しない。
  全ての物質は光速を越えられないというのは間違いだろう。全ての物質は4次元空間中を光速で移動しているのだ。X-Y-Z空間中での速度はv=L/{(c2t2-L2)1/2/c}で求められる。L→ctでv→∞。もちろん、これはX-Y-Z空間中の移動系での速度である。静止系ではcを越えられない、と言うのは半分正解。と言うのも、先に説明したように私達は半径が等速度cで長くなっている円の円周上に存在している、つまり移動系内にいるのだ。もし時間の流れ(と言うと語弊があるが)に逆らえる人が観測すれば静止系での速度が求められるだろう。そして、それは一定でcなのだ。光速を越えられないのではない。全てが光速なのだ。
  結局の所、私達が光速で広がる移動系に囚われているが故に私達の物理法則にとって光速が特殊な値になるのだろう。
§ トンデモ話なのか真実なのが自分でも解らなくなってきたのでここら辺でストップ。質量のあたりまで話を拡張できそうだったけど面倒だし。気が向いたら続きを考えます。

1月06日(火) Touch me baby 気分はHoliday スペシャルな瞬間を

§ TVゲームやマンガばかり、外にも出ないで過ごしたらlonesome boy。だからみんなでhave a PARTY NIGHT!
§ 昼過ぎに上洛。
§ Epsilon&かぷ氏の誕生日会+3代目の引越祝い。王将でまったりと。本当にまったりになる。これでこの値段なら写楽よりも数段お得な感じ。
§ 新3代目亭。桃鉄をやってたけど途中からサイフォに移行。そこ、貧乏神から逃げたなんて言わないように。で、サイフォ。5時間ぐらいガリガリと神経を削ってた。最後1時間ぐらいはアスラーダで頑張ってたけど成功せず。36秒台のタイムを出せそうだったのになぁ。どうしても最終コーナーでミスる。スパイラル後の500km/hオーバーの状況からフルアクセル・ノーブレーキで180度カーブを曲がるのは難しい。と言っても公式サイトでは30秒台が出てるからまだまだヘタレてるんだけどね。
§ 朝4時ぐらいに撤退。
§ 書き忘れ。リリアンかわら版げっと。最短距離のC言語&復活せよ理数国家げっと。その他いろいろゲット。本日の主賓でもないのにいろいろ手に入った1日。なんか間違ってる……。

1月07日(水) 運命に戸惑う嘆きのロザリオ 消せない記憶が愛に震えてる

§ OP&EDに歌詞なかったし。サブタイやごきげんようではヒネリがないし。よってこの曲を。
   朝、憧れの紅薔薇のつぼみロサ・キネンシス・アン・ブウトンにタイを直してもらう。
   その後、薔薇の館で思わぬ告白。
   祥子様が私を妹にお選びになったのはシンデレラ役を降りるための口実なの?
   それとも……。

  こんなイメージで。
§ というかロザリオって単語が歌詞中にある曲はあとGoing Historyぐらいしか知らないのだ。「愛じゃない、寂しさをうめる 恋人というロザリオ」じゃ頑張っても白薔薇ロサ・ギガンティア関係にしかならないょ。
§ にしてもルビ振るのが面倒くさい。
§ ぼけーっと。やる気がでない。無気力状態、このまま風にさらわれたい♪ って、歌詞が違うか。にしても2chか……。
§ グラヴィオンのツヴァイが始まるから無印でも見ようかと思ったけど既になかった。ま、いっか。どうせ2も見ないし。
§ マリみて#01。関東から30分遅れでごきげんよう。祐巳が琥珀さんにしか聞こえない罠。頑張って修正していこうとは思うのだが。全体としてはこんなもんか、てなとこ。CGロザリオには嘆いたけど。あと、能登麻美子のセリフが時々浮いてるような気が。特に薔薇の館の前で祐巳達に話しかけた時。
§ 先生、さすがに今更だと思いますょ? もし未見ならここから全話DLしましょう。歌詞に関してはこちら
§ 既存の単語縛りにちょこちょこ追加。堕天使は天使か?という疑問もあったけど意味が違うわけでもないから通し。
§ 俺フェチのアニメ化は企画倒れだそうで。
§ こんな店の存在を知る。仕込み箒があったらグラっときてたかも。
§ あ、9日の例会は遅れていくかも。もしかしたらルネ合流かも。理学部のガイダンスがあるのだ。2回生全体の。昨年のは出席してないのだ(ぉ 今のところ出る出ないは半々。2月19・20日のガイダンスだけ出ればいいという話もあり。

1月08日(木) 守りたいもの、ありますか

§ 生きてる人、いますか?ってこれはネタ違い。
§ とらハ。実際にインストールして謎が解けた。1・2・3が約2.3GBずつ+オマケという構成でした。ディレクトリ構造はゲーム単位でフォルダ分けしただけ。インストーラーも別個に用意してある。これなら2層を分離させなくてすむ。というか分離させた方が後々、面倒。
§ とらハ3。都築真紀って見覚えあるよな〜っと思ってたら箱田真紀だった。KOTOKOだったのね。晶の手が血に染まってるのを見て少し揺らいだのはここだけの秘密だ。時限式の選択肢があるなんて聞いてない。ストーキングだとは聞いてたけどマップ式だなんて聞いてない。あ、DDWS(誰がどこにいるか分かっちゃうシステム)って言うんですか。そうですか。
§ とらハ3。血まみれに期待するも俺キャラは好きじゃない。エセ関西弁の方もどうにかして欲しい。某巫女さん確認。「アルバイト……というか、お手伝いみたいなものですけど」 結局の所、バイト巫女なのでは? 名前って覚えてるもんだなぁ。 歌姫が護衛相手だったのね。納得。プロローグを終わらせたところで一休憩。
§ インターミッション。ちと思うことがあってStartを選択。………。第一部から始めるがあるってことはプロローグはただのキャラ見せですか? 移動マップでキーボードが使えることを発見。これでマウスがいらない。
§ とらハ3。「……ええと…神咲さんは、これから、また巫女さんですか?」 どんな質問だょ。剣戟のエフェクトがカッコイイ! TYPE-MOONのに見慣れてるだけ特に。………。年長者組って……。「これ、ステプリの新しいやつ」 棄てプリ? 永全不動八門一派・御神真刀流、小太刀二刀術。略して、御神流。花見を終えて第一部完。
§ インターミッション。ちと思うことがあってStartを選択。第二部直前から始められる親切設計。しかもキャラを選べる。ところで。メイドさんがいたような記憶があるのだが出てこない。はてさて。そんな現状での優先順位は美由希>レン>那美。
§ とらハ3。……このゲームって育成ゲームなの? メニューは技>速度>威力という自分の好みで。銀髪女医。どっかでみたような気も。二刀の差し方は背負いで。やっぱ、これが好き。ポルポ亭にあった小型マクラの意味を知る。OLTB? BLTならベーコンレタストマトなんだけどって、Oはオニオンか。なんかあっけないところで第二部完。
§ インターミッション。半分は過ぎてるだろうに話が進まない。というか大きなイベントがない。ちと物足りない。
§ とらハ3。主人公は生粋の関西人とか言ってたような記憶がある。なら、なんで! たこ焼きにマヨネーズを許すのだ! 光の翼。いっきに白けた。でも、命を削るのはOKよん。そんなこんなでいろいろやっちゃうワケですが。3回目をするかしないかの選択肢でしないを選んだらエラーが発生して強制終了。………。しろというお告げですか? 4回目でしないを選ぶとエラーが出て強制終了。………。陰謀ですか? そりゃ、パッチ当てるの忘れたけどさぁ。第三部後半にしてやっと期待した展開。こういう剣劇が見たかったんだょ。すぐ終わったけど。
§ クリア後の感想。期待してた部分が少なすぎて残念無念。エロゲに何を求めてると言われそうな気はするけど。シリアス部分がもっと欲しかったなぁ。キャラ順位は美沙斗>美由希>?。最後のちょい役で出たのにトップ。しゃーないっしょ。俺なんだから。3位以下は判定不能。ルート外のキャラはよく解らん。
  Susie Plug-inを探してきてCGを見る。メイドさんがボロボロになってるシーンは見てみたいかも。でも、面倒。これにてとらハ3終了。ところで。カメって実は病弱とかいう設定持ち?
§ 知らなかった……Darling... Kiss immediateでダキシメテだったのか。
§ 週間わたしのおにいちゃん。ムダに凝った作りだなあ。
§ もえたん誕生秘話。チェックシートなんかあったのか。
§ 思わずこんなものを載せたくなる。ダメ人間……。
§ Blasterワーム駆除ツール。一応。つか、今日もKlez.Hが来たんですけど? これで4通目。感染してる人は気付いてないのか? それとも複数いるのか? なんにせよさっさと駆除しろっつの。
§ ブシロード。門脇舞に野川さくらに新谷良子に榎本温子。こっちはがっちり固めてきたカンジか。

1月09日(金) 君のテレフォン・ナンバー6700

§ 恋のダイヤル6700よりも学園天国の方が好きなんだけど。って、何歳だょ、オレ。両方とも生まれる前の曲ですね。
§ ダブルブリッド@01。内容的にはマンガ版とほぼ同じ。にしてもマンガ版を先に読んでてよかったと思う。ナイス判断>混☆沌 小説版の絵だと多分、読んでない。というか1巻発売時に俺が買わなかった理由はたぶん絵が原因だと思う。これ以降も脳内置換して読み続けようと思います。
§ R.O.D -THE TV-#17。やっぱりジュニアはジュニアだった。
  R.O.D -THE TV-#18。一瞬、映ったチビっこはなんだろ、と思ってたらアニタだった。何してたんだ?
§ BPS#14。キーボードだけで電圧を上げられるのか? ま、アニメだからいっか。
§ そーなんだ!#14。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。変身が解けた直後のミオが可愛かった。EDが変わった。恋のダイヤル6700。………。なんでフィンガー5? まぁ、ミオがよければ全て良しだけど。
§ ガイダンス。寝てた。
§ 1時間半遅れで例会。いつのまにか上映に移行してた。某戦隊に関しては言及しないことに。
§ デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!。島根をバカにするな! メールで処理落ちって……。いくらメールが送られてきても取りに行かなきゃいいだけなのに。全体的に笑った。が、CG処理が気に入らないのは相変わらず。
§ ルネ〜テラス〜Gの打ち上げ。勉強してた人を半ば強制的に追い出してしまった。まったりとダベりながら過ごす。そして大したことをすることもなく解散。
§ 書き忘れ。沙耶の唄をやれと言われた。二の七乗と仮面参謀さんから。この2名から言われるということは私に合ってるに違いない。期待してもいいのかにゃ?
§ 番長の反応があったので少しだけ。ミンコフスキー空間(以下、M空間)は知ってます。独学でだけど。ロクに授業に出てない不良生徒なもんでして。ライトコーンの方は初耳。あとで調べておきます。
  で、本題。先の話ではM空間を意図的に避けました。省略したけど、あの話の出発点は「時間軸は第4軸になりえず、虚軸が第4軸」だったのだ。と言うわけで時間を虚数として扱っているM空間は使えないワケでして。ところが計算してたら困ったことに。M空間ではx2-c2t2を不変量として扱っていたから時間が虚数になったけどc2t2を不変量とすると時間を虚数にする必要がなくなったり。そんなこんなで時間軸を第4軸とする方向で話を作り直したのだ。
  ついで。言葉不足だった点の補強。イメージ平面の縦軸は時間と書いたけど正確には移動系内の時間。で、半径ctを定めてるtは4次元空間の第4軸を定めてる静止系での時間。解りやすく言うなら前者が体感時間で後者が絶対時間。勘違いしてほしくないのはβ(0,0,0,ct)のctは半径ctとは別物だと言うこと。後者のctはα-β間の距離であって4次元空間に於ける座標ではないのだ。先の話では距離と座標の違いが重要になっているので気を付けて欲しい。
  ローレンツ収縮に関してはイメージ平面を使って上手く説明することはできなかったけどウラシマ効果が説明できたのでどうにかなる。で、番長の説「運動によって、静止していた時に三次元空間で持っていた長さが時間軸の方に傾くことになる。それに従い空間での長さは傾いた分の射影となって短くなる」。これは先の話と似ているようで決定的に違う点がある。番長の考え方だと動くことによって空間軸から時間軸の方に傾くとなっているけど、先の話だと時間軸から空間軸の方に傾くことになるのだ。多分、時間と空間のどちらを重視してるかの違いだと思うんだけど。動くことによって同時に起きるウラシマ効果とローレンツ収縮。これはどちらも物差しの縮みを意味してるのよね。どちらの縮みを射影で説明するかの問題。ただ、個人的には3次元空間で動くのなら時間軸ではなく空間軸の方へ傾いた方が気持ちいいんだけど。
§ オマケ。まとまってないのでイメージ的に捉えて欲しい。動くとなぜ質量は増えるのか。世界の外壁に押しつけられるからだと思う。前述の通り、私達は速度cで動く移動系に囚われている。この移動系の世界から抜け出そうとした結果、世界の壁に押しつけられる。バネばかりを手で押すようなカンジかな。押した分だけ質量が増える。こういう意味では私達が言っているところの質量も重量と言うべきなのだろう。もし時間的に加速したら、やはり質量は増えると思う。
  物差しが縮むのも壁に押しつけたからと考えるとしっくりくるかも。
§ 話は変わるけど。ヂツはもう1つ別の考え方を容易してあるんだよね。私達の世界は斜行座標である、って考え。そもそもX-Y-Z軸と時間軸が直角、つまり一次独立なんだったらX-Y-Z空間での現象が時間に影響を及ぼすのは変だと思うのよ。先の考え方ではこの部分をベクトルの長さが一定でやりすごしたけど、今度の考え方では時間軸がX-Y-Z軸に対して直角ではなく傾いているので時間にも影響が出る、と。で、cは傾きの角度θから求まった値なんじゃないかなぁと。
  こちらの考え方は数式で表せなかったので現状ではお蔵入り。ヒマな時にでも頑張ってみようとは思ってるんだけどね。
§ ライトコーンを調べてたらこんなHPを発見。ぐえ、理解しきるのに時間かかりそう。テンションが高い時に見ることにしよう。
  ひとまずライトコーン。これに似たことは先の考えでもブチあたった。イメージ平面上の極座標で(ct11)から(ct22)への移動を考える。2点間の距離は{(ct2・Cosθ2-ct1・Cosθ1)2+(ct2・Sinθ2-ct1・Sinθ1)2}1/2。これをt2-t1で割るとcより大きくなる。実際に計算すると面倒なので図を書くこと推奨。cを越えるのは半径がcで長くなるのに加えてX-Y-Z空間で移動した分だけ円周上を移動したから。円周上から抜け出しさえしなければ光速を越えることができることになる。というか光速を越える必要がある。極限をとれば解るけど、この超光速は瞬間最大で∞になり次第にcに収束する。ま、光速を越えたところで時間は戻らないんだけどね。これが5日の「どうやら光を越えられてもあしたには行けなさそうです」というコメントの意味。

1月10日(土) うなれ! うなれ滝沢キック あたれ! あたれ国電パンチ

§ 熱闘ジャクニク学園。予想外にショボかった。ボリューム以前にバランスがおかしい。
  ・炎尾燃:1ゲージ消費してGペン連射を出す。全弾ヒットで1ゲージ溜まる。しかも弱からキャンセルで当たるオマケつき。
  ・滝沢昇:まだ普通。屈弱×n→屈中→屈強→滝沢国電パンチ強あたりで安定。
  ・仮面ボクサー。立弱がおかしい。1度ヒットすると前立弱連打で10ヒットは入る。その間にほぼゲージマックス。
  ・オンセンマン。ボロボロ。前立強連打で終了。
  ・息吹三郎。こいつも立弱がおかしめ。仮面ボクサーほどじゃないけど。
  期待してただけにショボン。
§ 徹夜を乗り切る覚醒剤にぴちぴちピッチ#40。藁人形? 壁掛けプラズマテレビ? 後半は読めていたので面白いわけもなく。
§ セラムンPure#14。歌わなくていいのに。「うるさ〜い!」「なにぃ?」 なんつか……マヌケ。
§ ぴちぴちピッチ#41。肝心の所で忘れ物をしてしまうお茶目(?)なユーリ。経験上くもりのち晴れだから気にしないように。大人の恋? どうでもいいょ。
§ グランセイザー#14。水のナースはアキラの下に来るのか。別の意味で三角形ができそう。アキラがカリンを引きずってくれれたら面白いのになぁ。で、インパクターの方もトライブがあるのか?
§ 昼カラ。天使で縛ろうと思ってたら4人3時間でピンチ状態に。2曲目に未來のイヴを入れて縛りを諦めようと思ったら歌詞に天使が入ってた罠。結局、縛り続けることに。選択曲は以下の通り。
  僕達は天使だった、未來のイヴ、禁断のパンセ、コッペリアの柩、Kiss からはじまる Miracle、夢見る愛天使、天使のしっぽ、残酷な天使のテーゼ、question at me、天使の休息、嘆きのロザリオ。
  IN MY JUSTICE -翼の伝説-もスーパー・ウォーズもSleepless Angels 〜眠れぬ夜の天使たち〜も入ってなくて困った困った。宇宙刑事ギャバンは気付かなかったし月蝕グランギニョルに天使が入ってるとは思わなかったし。
  因みに。私が必死こいて縛ってる横でポルポは軽く冒険縛りをしてた。負け犬気分。
§ メイト〜メロン。値段調整に一苦労。1000円単位に8円足りないという神業的な調整はどうよ?
§ 種#07。時間があったので。サイは振られるんだよなぁとかフレイ様は死ぬんだよなぁとか思いながら見ると何とも言えない気分に。本放映時はそろそろ切るか、とか考えてたんだよなぁ。
§ 錬金#14。新OP&ED。前の方が良かった。本編。なんか、ロゼが頑張ってます。これが声優効果か。
§ カレイドスター#40。レイニーブルーだけど立ち直らせたのは友人でした。
§ MEZZO#01。キャラ絵を見た段階では1話で切る予定だったんだけど。予想外に動いてるので保留。2・3話でも動き続けるようなら継続視聴しよう。
§ 錬金#08。見落としてた1話。原作のパーツを拾い集めてオリジナルストーリーに。エドが情けなくなってる。まぁ、過去話だから仕方ない気もするけど。ただ、鋼の銘を授かるシーンは原作の方がいい。そんなことより。バリー・ザ・チョッパーを使ったのは狙ってのことか? 第五研究所で再会させるつもりなのか……。
§ 君望#14。茜ルートじゃない時点で端折ってあろうがなかろうがどうでもよかったり。何にせよ孝之が本当にダメ人間に見えてならない。まぁ、どのルートに行ったところでロクなエンディングを迎えそうにないんだけど。
§ ダブルブリッド@02。いかとするめくらいの違いですか。せめてテレスコとステレンキョウくらいの、って関係ないか。こっちとしては進展が遅いのが好きでもあり、嫌いでもあり。さっさと育って早く壊れろと思う一方でゆっくり時間をかけて育ったモノほど一瞬で壊れる時が楽しいとも思う。先はまだ長い。じっくりと腰をすえて付き合おう。
§ モンキーターン#01。CGショボすぎ。あと研修期間を省略してるから波多野と洞口の因縁があまり解らない。見所はありさ車に乗ってる澄か。優子が高野直子だった……。
§ またKlez.Hが来た。いい加減、怒るぞ。今度の送信者名はmizki_f。書き忘れてたけど前回の送信者名はbige360。そろそろ心当たりがある人が出てきそうなもんなんだけど。

1月11日(日) 青空から舞い下りたら やさしく捕まえて

§  金色の花びら散らして 振り向けばまばゆい草原
   雲間から光りが射せば 身体ごと宙に浮かぶの
   やさしさは見えない翼ね 遠くからあなたが呼んでる
   愛し合う人は誰でも 飛び方を知ってるものよ
   髪を軽くなびかせ 眠る樹海を飛び越え
   青空から舞い下りたら やさしく捕まえて

  私の脳内ではBGMでこの曲が流れてました。
§ ウィザーズブレイン@04下。なんというか……エドが可愛い。って、ここで終わらしたらただのショタコンになってしまう。次巻ではさらに登場人物が増えてさらなる混戦模様。シリーズが続くのは嬉しいんだけど作者のアイデアがどこまで続くか不安でたまらない。
  余談。小説等の後書きでよく「○○を聴きつつ」てなカンジの文が書かれている。今までこの○○の部分に知ってる曲がきたことはなかったんだけど今回、初めて知ってる曲名が書かれていた。嘆きのロザリオ。なんという偶然だろう。
§ 沙耶の唄。のっけからグロテスクにつき注意ときた。で、デフォのまま始める。………??? なんじゃこりゃ? とか思ってたら電波が理解できたきたので困る。きっと万人が理解できるようにだんだん解りやすいものにしてるのだろう。で、こんどは正常な会話。9割以上あってたから誰にでも解るんだろう。認知傷害と言うには疑問が残る。これが後天的だからだ。後天的な認知傷害で五感全部が狂うとは思えない。どんな確率なのか想像もつかない。しかし、これはゲームでありフィクションなんだから起こりえたのだろう。以後、このことに関しては疑わないことにしよう。
§ 沙耶の唄。ヤバい。完っ璧に沙耶との閉鎖世界っぽい。しかも、だ。彼女だけが認知傷害の例外ということは逆に考えると彼女だけが正常な世界で言うところのバケモノである可能性が高いわけでして。郁紀と沙耶の両方が同じ認知傷害なら料理が不味い可能性は低い。たとえ正常なレシピで作っても不味いモノを差し出すまい。やっぱ、バケモノか……。それでも沙耶に倒錯しそう。もし、郁紀と同じ傷害に陥ったら仕方がないと思う。が、プレイヤーは正常な視点も取れるワケで。となると瑶が気の毒に思うワケで。はてさて。
§ 沙耶の唄。なんとなく想像がついた。たぶん生物実験か遺伝子実験か、その系統実験で作り出されたバケモノが沙耶なんだろう。それを裏付けるかのように青海が襲われる。が、問題なのは郁紀。青海の死体を上手そうな食べ物に感じた時点で人としてアウト。
§ 沙耶の唄。ヴォイニッチ写本が出てきた。となると沙耶は錬金術の賜か。ハガレンっぽくなってきたぞ。気付けばメモを取ってなかった。ハマりすぎ。で、本題。結局、銃が出てくるんじゃん。メルセンヌ素数とルーカスの判定法。銀の鍵に関する考察ってことは沙耶は異星人(?)か。
§ 沙耶の唄。終盤はメモも取らずにまっしぐら。クリアした順序は魔法瓶→たんぽぽ→白い部屋。解る人はこれで解るハズ。順位は白い部屋>魔法瓶>たんぽぽ。魔法瓶だと思った人が多いんじゃないかな? 残念、不正解。郁紀は何故死んだ? 沙耶のいない世界に失望して生きることを放棄したからだ。沙耶は何故死んだ? 耕司に殺されたからだ。これらの死に意味はあるか? 私には意味があるとは思えない。一方、白い部屋。沙耶にとって郁紀が世界の全てだった。しかし、沙耶は郁紀を諦めた。郁紀を戻すために。自分の我が儘に巻き込まないために。沙耶は臆病だったのだ。そして全てを失った。沙耶は死ぬまで異世界で孤独に生き続けるのだ。バケモノとして。
§ プレイ後感想。二の七乗や仮面参謀さんが勧めてくる理由がよく解った。確かに私向けだわ。が、私に向きすぎてて恐く思うところがある。ダブルブリッドを読んでても思うのだが私はバケモノに対する嫌悪感が少ないような気がする。私は不意打ちでさえなければヘビもクモもムカデもミミズもゴキブリも大丈夫だ。害がないなら触ることもできる。ダメなのは芋虫・毛虫系。こいつらは触ると簡単に潰れるし害があることが多い。こいつらダケは絶えられん。
  話がそれた。結局の所、簡単に潰れなければ、害がなければバケモノでも平気のようだ。それどころか自らがバケモノであることに引け目を感じているバケモノを可愛らしく思える。実際に現実になったら解らないが少なくともフィクションでなら100%マニアックに愛することだってできそうだ。たとえ美少女の姿をとれなくても。この辺に危険を感じる。現実世界ではそんなことがないと思いたい。
§ 余談1。魔法瓶をクリアした時点で最初のスケートの話題を上手いと思った。最初と最後を重ねるのは大好き。
  余談2。メルセンヌ数とは2n-1で表される自然数で、そのうち素数であるものをメルセンヌ素数という。メルセンヌ素数は小さい順にn=2、3、5、7、13、17、19、31、61、89、107、127、521、607、1279、2203、2281、3217、4253、4423、9689、9941、11213、19937、21701、23209、44497、86243、110503、132049、216091、756839、859433、1257787、1398269、2976221、3021377、6972593。これで38個。39番目候補の13466917と40番目候補の20996011は現在素数であるか確認中とのこと。これ以上、詳しく書くのは面倒なのでこちらを参照。
§ メッセでPCの相談。やっぱまともなPCを組むなら10万用意するべきか。
§ 林原めぐみが妊娠したらしい。某OB様が落ち込むだろうなぁ。
§ オマケ

1月12日(月) 教えてくれ 君は誰だ どこから来て そしてどこへ

§ 結局のところ、リリスとかリリムとか何者だったのやら。彷徨う初美も意味不明。ガルガンチュアはただのバカ。確かなのは蓉子さんのサラシはぼくたちの夢だということか。
§ 29型テレビ到着。なんつか、身分不相応。今までのテレビの約4倍の画面だもんなぁ。明らかにデカい。音声出力を持っていたのでスピーカーを繋いで疑似サラウンドにする。ステレオとモノラルの違いを実感した。
§ 取りあえず地球防衛軍。アリンコに囲まれたり怪獣と戯れたりして新型テレビの大画面&ステレオサウンドを楽しむ。
§ とらハ#03。秋津さんからのお年玉。要返却だけど。モブキャラの作画がヒドいことに。一部ではメインキャラもヒドかった。さすがにアップやアクションシーンでは大丈夫だけど。
§ 月姫DVD#03&#04。これと言った修正点はなし。切り倒されても倒れてない木とか切り裂かれても割かれてないオオカミとか修正してほしかったなぁ。ネロ造がやられるシーンも修正ないし。あと3話の次回予告も修正なし。「秋葉のことはいつも気にかけていた」と言いつつ琥珀さんを映すのはどうかと思うんだけどなぁ。
  余談1。さっちんの誕生日は8月15日なんだよね〜。なんで秋に誕生日を祝うんだろ?
  余談2。「翡翠」のイントネーションが気に入らない。「琥珀」の場合は低低低なのに「翡翠」の場合は「高低低」になる。「翡翠」も低低低だと思うんだけどなぁ。
§ ロックマン#14。なんかメイドさんがたくさん出てくるらしいので見てみる。なんとなくイメージは花右京+ワるきゅーレ。でも、そんなシーンは数分だけだった。ショボン。
§ ヤミ帽子#13。あぁ、そうですか。で、原作ゲームはどんな話なの? サラシのお姉さんを見られたからいっか。
§ AVENGER#10。見落としてた1話。レイラとヴォルクの関係話だった。レイラは子供の時の方が可愛いょ。
§ ダブルブリッド@03。確かにテンションダウンしていくなぁ。話が展開するでもなく突発イベントを処理していくカンジ。
§ 10時頃に寝落ち。なんか突然、眠くなったのだ。
§ 既存の単語縛りにちょこちょこ追加。カラオケに行くたびにいろいろと見つかるもんで。
  ところで。変な縛りを考えてたり。ムネノナカノとかウレシハズカシとかツヨクヨワイココロとかサクラサクミライコイユメとか。何故かカタカナ表記してる歌詞が含まれる曲縛り。意外と思い浮かばないんだよなぁ。
§ 毎度おなじみ、番長からの不定期密告。その1その2。なぜにモモがターゲットなのかと小一時間悩んでみる。
§ 幼なじみ考だってさ。
§ 書き忘れ。KOHさん、誕生日おめでとうございます。これで好きなキャラとの年齢差が1歳広がりましたね。と今年も。

1月13日(火) 変わる 変われる 変わりたい 超 超 超… 超変身コス∞プレイヤー

§ 頂上疾走 俺が変えてやる 超変身! コス∞プレイヤー!
§ コス∞プレイヤー#01。ネット上の無料配信で見る。ビバ、ブロードバンド。ミコレイヤーにシスタレイヤーにサリーレイヤーにラビアンレイヤーにディアンレイヤー。バカかとアフォかと。後者2つはアラビアンとインディアンという結論に。なんでメイドがいないんじゃ〜。イギリスあたりでいいじゃん。メイドは神ではなく人に仕えるからダメなのか〜〜。そんな誰かのK大経論の模範解答みたいなこと言うなょ。
  サイトを見てたら巫力とかいてフリョクではなくミリョクと読ませるシャーマンキングもビックリな設定を発見。しかもcosplayerじゃなくてcosprayerらしい。祈闘師(prayer)なのか。面白くないけど継続決定。ディアンでも見てます。
§ BPS#15。スゴい。違法な見方をしてる人に対しても言うのか……。あとはガンダムネタとヤマトネタ。
§ プラネテス#13。何というか見てる方が恥ずかしい。Japanese Traditional Comical Speach。
§ ダブルブリッド@04。予想外に早いターニングポイント。考えてみれば3ヶ月限定の出向なんだから当然のことか。この後をどうやって続けるのやら。
§ 今日は二度寝・三度寝・四度寝とだらける。メシを喰わないと動く気になれない。
§ また携帯に広告メールが届きだした。やはり2年ぐらいしかもたないのか? つーワケで今回も名簿の作成期に合わせてメアドを変更しようと思います。
§ 「二酸化炭素って?」で飛んできた方が。やっぱ期末試験対策でしょうか。ウチに来ても何の役にも立たないょ。
§ virtualaveの調子が悪いのでアニ同の公式HPが移転するそうな。新アドレスはhttp://kuals.infoseek.ne.jp/。KUALS BBSも変わるので注意。この日記を見てるOBの方はここを見ていないOBの方に知らせてくださいな。
§ あまつさえ。当然、がぁーでぃあんHeartsの天津冴を知っての当て字なんだろうなぁ。あ、ますたぁなら魔女のお茶会の方か。って、こっちの魔女のお茶会はあっちの魔女のお茶会と関係なかったっけか。
§ うぃ、プレイしたです。いつか対戦しましょうね、と言うつもりだったんだけど……あのデキじゃ言えないなぁ。
§ サイタマー・オーバー。これならカラオケでも歌えるなぁ。
§ トロイの木馬Xombeが大量送付されたんだと。対策を怠らないように。ただでさえKlez.Hに腹を立ててるんだkら余分なウイルスは来て欲しくない。
§ Win98/98 SE/Meのサポート期間延長。これで実家のマシンのOSをバージョンアップしなくてすむ。
§ マンガに猥褻性認定。同人業界はどうなるのか。
§ オマケ。由乃の説明に笑い。

1月14日(水) 最初に好きになったのは…

§ 新入生歓迎会でお弾きになったグノーのアヴェマリア。それから背中と整えられた指先。ときどき黙りがちになるクセ……はないか。毎回ネタを探そうと思ったけど2話目にして挫折寸前。アヴェマリアの独唱をしてくれりゃ声のままで使えたのになぁ。
§ ダブルブリッド@05。舞台が京都だけによく解る。東大路通り沿いのガソリンスタンドとか河原町通りにある大型アミューズメントパークとか。御苑の近くにある定食屋も予想が付く。ルビミス発見。こうやがわは宮城でたかのがわが京都。あと、こだわらって何よ。2ページ前ではおだわらって書いてあるのに。
  本編。徐々にだけど歪んできたような気がする。歪み始めた運命の輪が狂々狂々と、って書いたらパクりだな。話がそれた。変わらない者にとって変わる者は驚異なんだろうなぁ。ベクトルの絶対値が大きいほど反転した時が恐い恐い。反転するのはいつの日か。
  余談。イラスト。2巻と3巻の間で変わったと思ったけど4巻と5巻の間でも少し変わったな、と。ここまで来ればマンガのと置換しなくてもいける。話は少し変わって。夏純。どうしてもエリルに見えてしまう。というか勝手にエリルに置換されてる。
§ ダブルブリッド@06。あ〜。後味は悪いけど少し期待はずれ? 優樹と太一郎が戦ったはいいけど、結局は主と童子斬りが戦っただけ。本人同士が決別することにはならないのかぁ。
  余談。と言うか本談。こっちの方が後味が悪い。2巻と3巻の間でイラストが変わったと思ったらイラストレイターが変わってた。前のイラストレイターの藤倉和音氏は死んでいたのだ。後書きのラスト2行で僅かに触れられてただけ。ナデシコ#04の冒頭ラストで「何はともあれ、山田さん。ご苦労様」で終わらされたのと似た感覚。2時間前の感想であんなことを書いていただけにヘコむ。偽善的だけどご冥福をお祈りします。
§ クロマティ#14。本編よりもラストの4人でもトリオ!の方が面白かったような気がする。
§ まぶらほ#11。オリジナル。そして面白くない。今更、エロ分を補給しても遅いような気がするのだが。
§ 試験日程が解らなくてパニくる。明日かもしれない、来週かもしれない。シュレディンガーの試験。結局、Epsilonの手を煩わせて確認。
§ マリみて#02。能登麻美子が変だな、と。そんなことを思いながらEpsilonに解説。早口言葉をパッと覚えられないようなので暫定的に赤1とか黄2と言って説明。まるでウノ。あ、マリ・アン・ゼロと言うべきでしたか。そんなこんなで連弾〜自虐まで。
  あとで見直してみる。作画レベルが落ちてるよなぁ。まぁ、期待しちゃいないけど。にしても祐巳と琥珀さんのギャップが埋まらん。あとED。EDの絵は違うよな〜こっちの方が好きだな〜って思ってたらEDは松島晃じゃなくて中島敦子だった。そういやディーンだったっけか。逮捕時代に飼い慣らされちゃってるょ。
§ もえポエ。これに萌えられたらスゴイと思う。
§ マリみて相性占い。志摩子でした。

1月15日(木) 幻覚の満月 残酷なる太陽 終わりなき月蝕グランギニョル

§  グロテスクな街に 眠れる君は王女
   少女サクリファイス 透明な翼で
   無垢なる魂 黎明を迎えよ

  最終回のサブタイは月姫だと思ってたんだけどなぁ。しくった。月世界が来る可能性も十分にあったんだからナイトウォーカーを取っておくべきだった。今更、悔やんでも遅いので黎明&月蝕で締めることにしよう。
§ 今日はファイアウォールの日になったらしい。ちゅーワケで皆もセキュリティ強化するべし。NTT東日本はウイルス感染ユーザーの回線利用一時停止も考えてるらしいし。
§ ダブルブリッド@07。なんつか、かなり泥沼。がりがり転げ落ちてってる。もう第1巻を読み直せないなぁ。
§ ダブルブリッド@08。なんかもう終わってるってカンジ。ど〜しょ〜もないところまで転げ落ちてる。あと1冊。
§ 月姫#12。最終回なのに使い回しがあるのはいただけないなぁ。さっちんは最後まで生き延びた。しかもヒロインっぽく頑張った。G'sでアルク・秋葉にならんでヒロイン扱いされただけのことはある。あぁ、さっちんに幸あらんことを。
§ 鍛え#01。じゃなくて北へ#01。予想外にデキがいいかも。北へって作品はDDのOPぐらいしか知らないけど。NOCCHIの絵が再現されてないからかな? どうもあの絵は苦手じゃ。あ、声はゲームまんまなのね。継続確定。
§ ゆめりあ#01。速攻で切り捨てたくなったょ。ネタ性が低い分、ゲームよりもキツいかも。見えた? 見えません。もう見たくない。こっちもゲームと声優は同じか。コンシューマーゲームは声優が変わらないのかな? こんなんでも継続確定。
§ 今日、見つけたこのソフト。めちゃ便利。このソフトが常駐してる間はウィンドウが非アクティブでもマウスカーソルが乗っていればホイールスクロールが利くようになるのだ。ウィンドウを重ねまくってる私には使い勝手バツグン。
§ 東京大学物語がOVA化。キャシャーンがDVD-BOX化。
§ 解る人だけ解る話。いつの間にか凶王から兇王に変わってた。氏、曰く「足が生えて進化したんだよ!」とのこと。直後に「足なんて飾り」とツッコまれたけど。

1月16日(金) きゅん きゅん きゅん きゅん はきゅん きゅん しっかりと受け止めてね

§ 究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェルとか言うC級っぽい特撮があることを知る。きこうでんみさというどっかで見たような名前の人が主役をやっているらしい。調べてみたらdoll 〜歌姫だった罠。はきゅん♥ご主人様ぁ!という脱力モノのタイトルが印象に残っていたようだ。1話ぐらいは見てみたいのだが、どうやらテレ東オンリーっぽい。
§ ダブルブリッド@09。約1週間で9冊読み切りました。それぐらいハマってるんだけど……物足りない。優樹と太一郎の自我が足りない。やはり殺す時は殺す相手を殺すという明確な意志を持って殺して欲しい。今の2人にはそれがない。ただ、これからもないという保証がないので2人が持つことを祈って次巻を待とうと思う。と、書くとどことなく大田っぽいような気がしなくもない。
§ エリア88#01。塩沢兼人も富山敬もいないエリア88。頭文字Dの戦闘機版。CGもメイン声優も音楽も。今掛勇に高橋良輔なのになぁ。とりあえず継続。あ、キムが広橋涼でした。
§ ごくせん#01。監督が佐藤雄三。確かにどことなくYAWARAっぽいかも。その他の作品の面影はないけど。最初は1話で切るつもりだったんだけどなんか見続けたくなった。故に継続。なんか一昔前のアニメってカンジがするのよねぇ。
§ ビーダマン#01。CGショボすぎ。キャラ絵も好きじゃないし。まだしも母親か。つかさ、なんで西部劇風の設定でビーダマンなんょ。切り確定。母親が高野直子で少し揺らいだのはここだけの秘密ね。
§ 十兵衛ちゃん#01。前作を見てないので新声優陣は気にならない。けどダメだ。オレ、この手のノリは好きじゃないのょ。こ〜ゆ〜のでまともに見られたのはマサルさんだけ。あ、いしいひさいちぐらいまで行けば大丈夫だょ。ま、そんなこんなで切り確定……と言うにはもったいないような気がする。保留。
§ 13時過ぎから二の七乗、かぷ氏、3代目が我が下宿に来てゲーム三昧。PS2版サイフォとか地球防衛軍とかキカイオーとか東方とかAngelDestroyerとか。
§ 地球防衛軍。3代目と協力してやっとINFERNO烈火クリア。で、早速、対戦モード。めちゃ面白い。スカイタートルがのろのろと迫ってくる姿には爆笑した。
§ 3時過ぎぐらいにゲーム会はお開き。3代目とかぷ氏が撤退。
§ ふと思ったこと。個人面談は生徒1人と面談するから個人面談と言う。なら3者面談は3人と面談するのでは? 生徒+両親で3人というなら納得できる。が、普通の3者面談は生徒+親+教師の3人のような気がする。3者面談をしたことがないので自信はないけど。どうなんだろ?

1月17日(土) 伝説 消える記憶 終わりのないペイジェント

§ 阪神大震災。テレビのニュースを見て今日が1月17日だと気付く。人の記憶のなんと儚いこと。破壊の爪痕のなんと深いこと。そういや補助金の返済が滞ってるんだっけ。
§ ゲーム会終了後は二の七乗とアニメ鑑賞。マリみて#02・コス∞プレイヤー#01・北へ#01・ゆめりあ#01・ごくせん#01・十兵衛ちゃん#01。2度目・3度目になるけどね。
§ SDガンダムフォース#01。かなりチャレンジャーな作品。未来のアニメへと繋がる道なのは確かだと思う。いい動きをしているんだけど人間の動きだけは不自然。メカなら人間として多少不自然な動きをしても不自然でなはい。が、人間の場合はそうもいかない。ときメモ3やゆめりあになれてるような人にとっては問題ないのかもしれないが。残念ながら切り確定。
§ トランスフォーマー#01。日本で制作するようになったのでクオリティーは大幅にアップ。前作から引き続き出てるキャラはとても同一人物とは思えない。妹キャラも追加。が、その反面、CGが大増量。しかも線が太い。トゥーンレタリングとも少し違うような気がする。謎。保留。にしてもロム兄さんにしか見えないよなぁ。
§ 何故か私の小説の整頓作業。かなり片づいた。
§ 整頓作業のBGVにセラムンPure#15。なんの記憶も残ってない罠。あとで見直すか。
§ ぴちぴちピッチ#42。驚異的な作画を見たような気がするが気にしないことにしよう。ヒッポ&ユーリカップルが〜〜。これも後で見直そう。
§ グランセイザー#15。「女は早熟だからね」 そういう問題か? リヴァイアサンが起動した喜びのあまりサクッと仲間になる水のトライブ。つまんねぇ。にしてもロギアがどこぞの仮面ライダーに見えるのは気のせいではないハズ。
§ 錬金とカレイドの録画予約するの忘れてた。
§ ダフネ#01。この時期に試験不合格なんてアニメやるか。作画が時々ヘタレるし内容もイマイチ。切り確定。と、思うんだけど植田佳奈の声が。メガネの人。どないしょ。取りあえずもう1話ぐらいは付き合うか。
§ プラネテス#14。見てるこっちがハズかしい。
§ 東方練習郷。東方の二次創作ゲーム。その名の通り練習用なのだが……その名に反してエグい。特にFIN。NORMAL・EXTRA・OMAKEを一気にクリアした後の集中力ではクリアできなかったょ。そしてスペシャルスキルには出会えそうもない……。ノーミスで最終まで行けるかょ!
  追記。ほとんどのパッドに対応と書いてあるのにウチにあるパッド4種は全て使えなかった。パッドが使えりゃもう少しラクになるんだけどなぁ。
§ ファンタジー職業適性診断。戦士レベル3:天性の才能あり、盗賊レベル−5:あきらめましょう、僧侶レベル−5:あきらめましょう、魔法使いレベル8:天性の才能あり。
  占い師「そなたに最も似合う職業は、感情を殺して万全を期す『忍者』じゃ。戦士の『力強さ』『素早さ』と魔法使いの『慎重さ』『正確さ』を併せ持つタイプじゃな。感情表現が弱く、裁判や責任追及に向く。綿密な調査と攻撃との両方ができるところが特徴じゃ。時間を無駄にすることや、他愛も無い雑談、プライベートな交流などが苦手なようじゃの。雑談で心を和ませることもたまには必要。趣味の話をしてみることをお勧めするぞ。」
  謎。なんで盗賊が低くて魔法使いが高いのに忍者になる。
§ ふと思いつきで今までに食べたことのあるポテチを列挙してみる。ただし、カルビー限定の上にうすしお味と同じフォーマットのパッケージの物限定で。
  うすしお・うめわさび・ガーリックシーフード・関西だしじょうゆ・関西ねぎ焼き・九州しょうゆ・ごましお・コンソメ・コンソメWパンチ・コンソメパンチ・サワークリーム・シーザーサラダ・じゃがバター・シュガーバター・しょうが焼き・しょうゆ・しょうゆマヨ・炭焼き地鶏・ソース・チーズカレー・チーズフォンデュ・てりマヨ・手羽先・にんにく醤油・のりしお・のり明太子・バジルソルト・バジルトマト・バターしょうゆ・パリパリ餃子・フレンチサラダ・本格キムチ・明太子マヨネーズ・焼き塩。
  他にただのチーズとか知床鶏とか九州地鶏とかいうのを食べた記憶があるんだけど検索に引っかからない。名前を間違ってるのかなぁ。限定品は検索に引っかかる率が低くて困る。
  ついで。食べたことのないポテチのリスト。食べたことがない=見たことがないなのでフォーマット外のも入ってるかもしれないけど御了承のほどを。
  青じそドレッシング・アンチョビ&ガーリック・江戸前しょうゆ・オニオンガーリック・ガーリック・ガーリックチーズ・海鮮チゲ・韓国のり・グリルビーフ・ごましょうゆマヨ・こんがりチーズ・こんぶしょうゆ・サワークリームオニオン・しおバター・下町ソース・チキンバーベキュー・てりやきチキン・土佐かつおだし・のりのり・バーベQ・広島お好み焼き・ベーコン&ペッパー・ホット&スパイシー・ほんのりしょうゆ・マスタード&マヨ・明太子マヨネーズ・焼きしょうゆ・焼きホタテ・焼き味噌。

1月18日(日) SWEET DREAMS AND MEMORIES FOREVER FOREVER 見知らぬ街をめざし

§ FOREVER FOREVER 後ろふり向かないで 何かをつかむまで…
§ ダメ人間(?)強化第18弾:十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密- 全13話
   菜ノ花自由:小西寛子
   菜ノ花彩:藤原啓治
   小田豪鯉之介:置鮎龍太郎
   竜乗寺四郎/ハジメ:中崎達也
   三本松番太郎:上田祐司
   大猿:西村ちなみ
   子猿:岩坪理江
   丸山翔子:生駒治美
   遠山幸:鈴木真仁
   津村御影:安原麗子
   ダーク・四郎/ダーク・彩/太鼓大夫:松山鷹志
  シベリア柳生の逆襲が始まったのでこっちも見ることに。都合良く置いてあったし。ハジメってこんな真面目キャラだったのか……。それが某H×Hの主人公っぽいのに変わってるんだもんなぁ。あとパパ。情けないキャラだと思ってたらメチャ真面目キャラじゃん。
  どうもシベリア柳生の逆襲の方はかなりはっちゃけてるようだ。まだ1話しか見てないけどそう思う。このままの路線で行くのか、それとも真面目路線に戻るのか。どうなのかなぁ。って、ラブリー眼帯の秘密の感想じゃないや。ま、いっか。
§ モンキーターン#02。澄以外に見るところないよなぁ。頭文字Dとの大きな違いはレースシーンでの人物なんだろう。頭文字Dの場合はCGを使わないのでマシンと同時に映るシーンでは不自然になる。が、マシンが自動車なのでメインのレース中ではほとんどマシンしか映らないので気にならない。一方、モンキーターンでは人物にもポリゴンを使い、またマシンがボートなのでレース中は常にポリゴン人物が映る。これが許容できない理由なんだと思う。
  SDガンダムフォースを見た時も思ったけどポリゴン技術は人物を描ききるまでに成長してないと思う。あ、成長してないんじゃなくてコストが下がってないのか。それでも着実に成長してはいる。あと数年もすればポリゴンの時代が来るのかもしれない。
§ BURN-UP#01。BURN-UP SCRAMBLE、略してBPS。AICで林宏樹だし。……ちと苦しいかな。核の炎に包まれなかった世紀末ってカンジ。動画枚数が少なくない? 3ヤシガニ程度に見える。神宮真弥ね、了解。釘宮なのがちと気になるが。にしても拳銃の撃ち方が不自然に見えるは気のせいか。反動で上に上がるのはよく見るけど内側に向くのは見たことがない。番長に聞いてみよう。
§ エリア88#02。死神ボリスの回。それはさておき。牙をハリアーでどう攻略したのか。亜音速から垂直上昇して間に合うタイミングだったのかな?
§ クロマティ#15。やっとこさ藤本登場。でもコイツ、メモリーの違いが解らなかったんだよなぁ。オレもだけど。
§ セラムンPure#15。悪人に人権はないと言うのだろうか。ただのドロボウじゃん。
§ ぴちぴちピッチ#42。やっぱり、ええ話や〜。本心と反対の行動って大好き。あ〜、ええ話や〜。10話に1回ぐらいの割合で素晴らしい話があるからピッチは止められない。
§ 錬金#15。だんだん原作からズレだしたなぁ。ウィンリィの親の話なんかなかったハズ。にしてもアル。鷹森淑乃を一発で当てるとはなかなかのダメ絶対音感をお持ちのようで。
§ AngelDestroyer。とにかくエグい。東方系の弾速はないけど複雑な攻撃パターン型ではなく一般シューゲー系の攻撃は単調だけど弾速が鬼型。弾道の予測が被弾までに間に合わない。間に合っても移動が追いつかない。ちせ、遅すぎ。
  ノーマルの上にコンティニュー9にしてもラスボス最終形態の前に散る。最後の方は弾幕なんて避けられないからボムを撃つしかないのょ。スローモードでもちっともスローにならないのはどうにかならないものか。序盤のパターンを覚えきって損害を押さえるしかないか。
  余談。PS2のパッドが使いやすいと思う今日この頃。格ゲーには向かないけどレース&シュゲーには便利。今度、USB変換コネクタを買ってこよう。今は3代目の忘れ物を使ってるのだ。
§ 「MRR+太陽×ショウ」で飛んできた方が。ウチはヤヲイサイトじゃないょ。

1月19日(月) ほら 思いのかけら集めて 伝えられぬまま 何処へ?

§ 伝えたい気持ち、言って欲しいコトバ。信じているのにスレ違う。……あれ?
§ ロボット強化第6弾:超重神グラヴィオン 全13話
   天空侍斗牙:福山潤
   紅エイジ:鈴村健一
   城琉菜:池澤春菜
   ミヅキ・立花:浅川悠
   エィナ:中原麻衣
   リィル:桑島法子
   レイヴン:緑川光
   クライン・サンドマン:速水奨
  本放送時は1話のメイドでダウンしたのよね。それが今では余裕。耐性が上がったもんだ。ガードが緩んだとも言うけど。
  予想外にまともにロボットアニメしてた。なんかゴーダンナーの方がふざけてるように見えてくるのは気のせいか。ロケパンに胸ビームにソードと王道まっしぐら。武器名(技名)を叫ばなきゃならないのも音声入力システムの一言でねじ伏せる。毎回ピンチになるのも敵が進化するからでQED。
  ときどき作画がヘタレるけど、後半はかなりヘタレるけど、全体としてはいいデキかと。というかグラヴィオンというロボットを気に入った。スパロボで使ってみたいかも。
  リィル>セシル>琉菜……って、これじゃダメ人間強化用のアニメ扱いじゃないか。
§ トランスフォーマー#02。早くも妹と離ればなれ。もしかして当分、出てこないとか言う? 次回に出てくるサソリさん。見覚えがある。たしかヘッドマスターズの時のボスキャラだ。懐かしい。シックスショットも復活しないかなぁ。あいつが1番好きなのだ。
§ D.C.#23。見落としてた1話。ことり脱落の回だったのね。お偉い学者さんが言うには枯れる理由は謎だってさ。そ、そーなんだ。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。他人の心色を窺って生きてきたことりは能力を失って戸惑う、と。ムダに明るいことり。これは予想外だったょ。血の繋がりはなかったのか。これも予想外。で、結局、フラれて吹っ切ると。評価が上がりかけたところでわんこの次回予告。ちとヘコむ。
§ されど罪人は竜と踊る@04。クエロ登場。あっさり登場。そしてイラストはなし。気になるっつ〜の。
§ 日記の個々のアンカーへのリンクは解析してなかったから今まで気付かなかったゃ。取りあえずはここを見るべし。よく解る現代魔法関係で手の込んだイタズラがあったみたい。リファラースパムだとさ。「ご協力ありがとうございました。楽しんでいただけましたか?by美鎖」なんてやるあたりがなんとも。そんなに面白いモノでもなかったのに熱狂的なファンが付いたのかしら? 出版社の自作自演だったら笑うけど。
  何にせよウチのサイトのHIT数に影響はでなかった……ハズ。ヂツは年末年始の間にアクセス解析のログが飛んでて確認できないのだ。感想を載っけてたから1回ぐらいは来てたかもな〜。見てみたかったな〜。
§ 全自動二つ名付けマッシーン。ヒーロー系あだ名:流星のヒラ社員シン、プリティ系あだ名:花の隊長シン、さわやか系あだ名:自由のアイドルシン、ミステリー系あだ名:暗黒の勇者シン。
§ ポテチの話題を出した矢先に江戸前しょうゆが下のコンビニに入荷された。ありがたく食す。あまりおいしくなかった。

1月20日(火) Fighting chance ささやかでも 明日を信じてゆける

§ そう、第2部という明日を信じて第1部は終了。
§ ロボット強化第7弾:破邪巨星Gダンガイオー 全13話
   天城空也:鈴木千尋
   海潮真波:川澄綾子
   地堂仁美:浅野真澄
   与那嶺軍司:青野武
   色谷美也:篠原恵美
   零戦暁児:関智一
   天城進/弾劾凰Ur:神谷明
   ミア・アリス:荘真由美
  ……これ、本当にダンガイオー? マクロスとマクロス7以上の隔たりがあるような気がする。マシンロボとマシンロボレスキューよりはマシだけど。ミア・アリスが出なかったら解らんぞ。
  ロボがカッコ悪い。必殺技がシュツルム・ウント・ドランクだし。常に腕を放して戦うのなら最初からファンネル型にしとけばいいのに。まぁ、大気圏外にまで届くロケパンには笑ったけど。
  なんというか盛り上がりに欠ける。イベントが平坦。ピンチはあっさり解決。なんと言っても音楽。OPもINもグラヴィオンの方が上。あ、そうそう。7話のバカさ加減はどうにかならないものか。ちょい役で植田佳奈が出てなかったら飛ばしてたぞ。
  弾劾凰Urが出たと思ったら声優が神谷明。一瞬、ロールかと思ったぞ。最終話の「お前はもう死んでいる」なんかケンシロウだし。最終話ついでに言うとバババルバとブチャールとイノキルゴって、ジャイアント馬場にアブドーラ・ザ・ブッチャーにアントニオ猪木だろ。ふざけすぎ。ニューマシンが最終話に登場ってのも舐めてるし。「真の戦いが始まる」ってのもケンカ売ってるし。まさに打ち切り喰らったってカンジ。
  全くの余談。与那嶺と聞いて与那峰友次 32歳既婚 小二になる娘さん1人 を思い出すのは私だけか?
§ コス∞プレイヤー#02。ヒロイン達の決めゼリフ。サリーは未出なので解らないけど残りの4人のは「逝っちゃえ〜」byビアン、「逝きなさい」byディアン、「逝かせてさしあげます」byシスタ。そして「逝ってよし」byミコ。まさに逝ってよし。
  本編。「今から私をご主人様とお呼びなさい」「これからはお姉さまで許してあげましょう」 ………。バカ? まともだと思ってたシスタがこれかょ。ま、トラッパーなディアンが格好良かったから全て良しなんだけどね。
§ モエかん@01。大筋は解ったけど大筋しか解らなかった。結局、オレが気になったキャラはアリスインチェインの一員だと言うことしか解らなかった。立花楓であってるのかな? OVAに期待か。
§ 3代目の独語のレポートに手を付ける。独語との縁は前期で切ったハズなのになぁ。で、レポ。週末過ぎてから送りつけられてきただけでもヤだったのに内容がこれまたヤになる。男塾とかイルミネーションとかのっぺとか。自分が訳すと仮定して日本文を考えてるのかと問いつめてみたい。きっと考えてないだろうから問いつめないけど。あまり気乗りしないので後回しにしよう。確か締め切りは今月末だったハズ。
§ プリホリがOVA化。

1月21日(水) 生きることは闘いに似てる 背中向けた時が負けさ

§ 確かに花寺の生徒会長と踊るのは不本意だけど逃げたら負けよ。私は負けるのが何よりも大嫌いなの。
§ テンパってくると現実逃避をしたくなる。と言うわけで永遠のアセリアを始める。いあ、ファントムブレイブが出るのは知ってるけどなんかあまりやる気になれないのよねぇ。経済的にも買うか微妙だし。
§ アセリア。2008年12月。たぶんないだろうけど再びプレイする気になったら4年後の12月にしよう。妹のグラフィックを見て後悔しかける。なんとも特徴的な絵だ。あ、義妹っすか。で、序章長すぎ。オレはシュミレーションがやりたくてこのゲームを選んだんだょ。そんなこんなで4時間。オートで流してたとはいえ長いよ〜〜。
  ReadMeを見た限りではオルファリルが1番弱そうだったのでコイツをチョイス。どうせエロゲのシュミレーションなんて難度が低いだろうから、これぐらいの枷がいると思ったワケで。んが、返り血を浴びたアセリアを見て決心が揺らぐ。ぐらぐら。結局、アセリアにチェンジ。ほんと、オレって血に弱いなぁ。って書くと意味が違うか。なんにせよ、これでSADな悠人とASなアセリアでパーティーを組むことになる。となると、もう1人はDSな緑かな。エスペリアは外したいからニムントールかしら? まだ机上の空論だけどね。というか、まだシステムを把握しきってなかったり。
§ アセリア。聖ヨト語の解読にハマる。文をメモり、何回も聞き直し、意味を推測し。気付いたら4時間。まだアセリアに再会したところ。いい加減、本編を勧めるべきか。
  聖ヨト語。日本語と英語の構文を混ぜた感じ。前置詞の代わりに助詞・助動詞を導入。基本的には述語・目的語・主語の順番になる。否定はBe動詞の後、動詞の前に挿入。簡単に言えば日本語を品詞分解して順番を逆にすればだいたいOK。冠詞はたぶん存在しない。会話文しか見てない為か主語は省略されていることが多く、Be動詞もたまに省略される。どうやら堅苦しい構文はなく日本語の語順を聖ヨト語版に直してから単語を置き換えるだけでいいようである。
   ・イス、ユート、ラ、ニノウ、セィン、ヨテト。です、ユート、は、なまえ、の、私。私の名前はユートです。
   ・ラスト、イス…ラ、ウースィ……レ・ラナ・レナ? か、です…は、貴方……エトランジェ? 貴方は……エトランジェ…ですか?
   ・イス、ラキオス、イスカ、アーン。です、ラキオス、この、場所。ここはラキオスです。
  普段は全体を逆順処理すればいいが、2個目のように言いよどむ場合は文節単位で逆順処理し、各文節は通常通り話す順番になる。が、疑問文に関しては先に明言する必要がある。あと、確証はないけど3番目のように形容詞句は逆順処理にならないようである。
  大体こんなところ。構文と助詞さえ掴めば単語が解らなくても流れから大体の内容は掴むことができる。さっさと1周して日本語版と見比べた方が早いとか言わないように。とか思ったらこんなのを見つけた。オマケにこんなのも。あ゛〜、いままでの苦労っていったい……。なんかやる気なくした。アンインストール。
§ グラヴィオン#01。今回も女装。前作の最強武器をサクッと使ってる。パワーのインフレかなぁ。新キャラのフェイは千葉紗子っと。曲は前作の方が良かったと思う。
  グラヴィオン#02。HPが出てるょ。螺旋じゃないこだわりのドリル。で、第2話にして総集編っぽいことをしてる。 作画も部分的にヤバいし。また錬金術か……。
§ マリみて#03。今更ながらに気付いたこと。祥子と祐巳の関係と優と祥子の関係を重ねてあったのね。憧れの祥子様に好きでもないのに妹に選ばれた祐巳。大好きな優に好きでもないのに婚約者に選ばれた祥子。真偽はともかく当人達はこのように思っていたワケだ。なんで今まで気付かなかったんだろ?
§ Fateのアニメーションムービー公開。流石はタツノコプロ。J.C.STAFFとは大違いだね。真月譚〜〜。
§ 苺衣ラジ!#07。「ヲタクやめますか? それともニンゲンやめますか?」にヘコんだのもつかの間、エリア88・うにょろげ・リリースの3連発で爆笑。

1月22日(木) さまよえる魂よ! 導きに従い現われ出でよ! 奇跡の能力! シャルトルーズ!!

§ 手抜きタイトル第1弾。
§ 物基礎の試験時にヤなことを言われる。他学部生は先着30名がどうのこうの。もしかして試験受けるだけムダだった?
§ 学食で朝食を取りつつ時間つぶし。で、11時の開店と同時にファントムブレイブ購入。
§ ファントムブレイブ。連続で9時間近くプレイしたところで一休憩。確か第4話まで進んだハズ。内容はかなりシリアス。差別されまくりなのに真っ直ぐに生きている。ありえない。システム。コンファイン&リムーブがあるのでだらだらとした戦闘ができない。ま、速攻派のオレにはありがたい話。もっとも、一点集中ができないのは困りものだけど。
§ 3時間の仮眠。前日が半徹にも関わらず3時間だけ。

1月23日(金) 邪悪なる者に討ち克つ力を! 水竜の能力! エカルラート!

§ 手抜きタイトル第2弾。
§ ファントムブレイブ。日付変更頃に起き出して再開。そのまま連続9時間ほど。第2章に入ったところでレベル上げ中。というか称号集め。なんか気分は鋼の錬金術師。
§ 鍋をやろうという話が出た。一時は会場がウチに決まりかけたけどいつの間にか3代目亭になってた。仮眠を取ってる間に移ってた。目覚めた時には後の祭り。ま、オレはファントムブレイブやるだけからいいんだけどね。
§ 結局、夜まで寝てしまったのでルネには行かず。本当にファントムブレイブの為にヒッキー状態。
§ 「ことり+胸」で飛んできた人。直接的すぎです。

1月24日(土) 魂のともし火よ! 眠りし獅子を呼び覚ませ! 覚醒の能力! サイコ・バーガンディ!

§ 手抜きタイトル第3弾。
§ ファントムブレイブ。プレイ時間が27時間に達したところで第10話クリア。やっとこさ折り返し。このペースだと月曜まではヒッキーか。アニメがどんどん溜まっていく……。
§ ファントムブレイブをしながらセラムンPure#16。ツッコミ所満載なので敢えてツッコまず。満点を狙いすぎるのもなんだけど及第点ギリギリを狙いすぎるのもなんだよね。自分で言ってて耳が痛い。
§ ぴちぴちピッチ#43。ポカ〜ン。前半の存在価値はないし、後半はバンクまみれ。なのに録画しなかったことを悔やむ。Return To The Seaの2番が流れるとは思わなかった。
§ ロックマン#16。大会の賞品があれば姉弟4人で3週間食べられる〜と貧乏くさいことをいう舟子。なんかデジャヴ。よくよく考えてみるとこの声は能登麻美子だ。成恵かょ。え、顔の白さはツッコまないのかって? それは言っちゃダメだょ。
§ グランセイザー#16。滑り台を滑り降りて行った女の子……。腰に銃を装着したままで撃つのってど〜よ?
§ みさきクロニクル#01。今回はOPもEDもハリケンブルーですか。下手なことせずにアナザーストーリーで良かったと思うのは私だけか?
  みさきクロニクル#02。なんつかショボンなぐらいツマラない。演出が前作以上にショボい。煙とか息とかさ。
  みさきクロニクル#03。少佐と紅葉と平行世界の旅人。ヤミ帽子よりツマラないので救いようがない。
  みさきクロニクル#04。五右衛門ね。はいはい。
§ 十兵衛ちゃん#02。レイくんネタが出てきて初めて気付いた。監督の大地丙太郎ってこどものおもちゃでも監督してたのか。こどちゃと同じと言われるあのノリが理解できるような気がする。
§ BURN-UP#02。銃器を扱うのは交通課という決まりでもあるのだろうか。いあ、オレは一向に構わないけど。
§ カレイドスター#41。妹達が修羅場ってます。なのにお姉さまは余裕綽々。妹に絶対の信頼を置いてるからか?
§ 錬金#16。途中下車でアニメオリジナルストーリー。二番煎じだっつ〜の。
§ カレイドスター#42。メイが苦労してるなぁ。こいつに対する評価がなかなか定まらん。落ちぶれることはないだろうから最終的には低くなると思うけど。
§ ファントムブレイブ。プレイ時間が38時間になったところで第15話クリア。この調子だとあと半日は必要。ディスガイアの46時間半よりも長いのかょ。
  にしてもほんとなんでもありだよなぁ。おばけ島で味方キャラを殴ってレベル上げしてます。序盤に出てくる毎ターンレベルアップするリスを使ってアッシュのレベルを上げる。あとはチェンジブックを使って操作キャラを変えてひたすら殴る。上がってしまったDARKは婆さんで下げる。暗黒議会より手間が掛からない分だけラク。もっとも、その分だけ上昇率は低いんだけどね。
§ 先日の88とBPSの疑問に対する解答を番長からいただく。それでも拳銃のは疑問。

1月25日(日) 心無になりしとき、剣は無限の刃となる! 極みの能力! ヘリオトロープ!

§ 手抜きタイトル第4弾。確認THX>ポルポ
§ アバレンジャー#48。#03以来、見るのは4回目だったかな? よく解らないけど先生はキラーでボスの魂を宿してるが故に不死身で魂を元気玉でやっつけたから反動で死にかけて宇宙葬したと。感動モノのストーリーなのかも知れないけど私は下手なCGの多さに辟易してた。
§ ブレイド#01。メタルヒーローの新作。考えてみればメタルヒーローだって変身してバイクに乗るんだから仮面ライダーだよね。
  OPからして終わってる。これは絶対にお子様じゃなくて保護者を狙ってるょ。カード。遊戯が変身しそうな勢い。龍騎以上に終わってる。これなら555の方がマシだった……って、毎年言ってるような気がする。
§ 余談。なんで仮面ライダーは仮面ライダーって言うか知ってる? ライダーってのはバイクに乗ってるから直ぐに解る。じゃ、仮面は? 特撮の仮面ライダーしか知らない人には絶対に解るまい。原作のライダーは変身モノじゃなかったのだ。ただの強化人間。それが仮面被ってバイクに乗るから仮面ライダー。流石のショッカーにも変身技術はなかったようで。てかさ、変身したら仮面じゃないっしょ? 頑張ってもXぐらいかな。G3は別モノね。
§ ナージャ#50。#08ぐらいまで見てたかな。母親との再会シーンを見るとマルコやハッチを思い浮かべる。が、似ても似つかないラスト。ま、こうなるわな。ところで。ロサ・カニーナ黒バラって何してたの?
§ ファントムブレイブ。アニメを見ながらガリガリと進める。終盤はマップ数が少ないので進むのが早い。と、思いきや。ラス面でつまずく。強すぎやっちゅ〜ねん。そこそこのレベル上げしかしてなかったら確実に勝てないと思われ。仕方なくレベル上げ作業を4時間ほど。
§ 仮眠のつもりが6時間ほど寝てしまう。流石に疲れがたまってきてる。
§ ファントムブレイブ。さらに3時間ほどレベル上げにつぎ込んでからリトライ。そして惨敗。いい加減、疲れてきたので禁じ手にしてたランダムダンジョンを使う。一気に30レベルほど上げ、ついでに高レベルアイテムも拾ってくる。で、リベンジ&成功。オマケにシヴァを奪ってきたょ。エンディングでは安酒を飲んでるところが上手いと思った。
§ ファントムブレイブ。プレイ時間:51時間。レベル:127×1、90〜100×5、〜50×?。以下、思ったことを徒然と。
  3Dマップ。自由度が格段にアップ。細かいスティック操作が要求され、何回立ち位置を調整しなおしたことか。また、これに付随してジオエフェクトがプロテクションに変化。連鎖がなくなったのは寂しいけどコンファイン&リムーブとセットにすると面白くなったと思う。
  コンファイン&リムーブ。こいつのおかげで戦略性と難度が格段にアップ。1キャラを使える時間が限られる上にお持ち帰りのことまで考える必要が出てくる。いつ、だれを、何にコンファインするか? いろいろと試行錯誤。が、逆にキャラを育てる意味合いが少し低下。特にSP。どうせ5ターン程度しか使えないんだから技を5発撃つ分だけあればいいんだもん。
  称号。称号を集めて回るのが楽しい。が、最終的には最強の称号で全員が統一されることになりそうなのが気がかり。こちら側は同じ称号を2つ以上持てないようにした方が良かったと思う。
  合成。転生の比率が落ちまくった分だけ合成の重要度は高い。ただ、各職業の固有技能まで合成できるようにしたのは失敗だと思う。合成するためだけに作られるキャラを見てると哀れ……。
  ターン。今作のワースト2。スピードをひたすら上げると敵に攻撃させることなく勝てる。逆のことも言えるのだが、後述のワースト1のせいでそれはなくなる。
  ランダムダンジョン。今作のワースト1。これ自体が悪かったわけではないけど、称号やお持ち帰り、経験値の算出方法との兼ね合いで最悪なことに。ある時点での相場よりも格段に強いアイテムが手に入り、かつそれを使って短時間にレベルを上げられる。敵の3倍近い速度で行動し、敵の3倍近い攻撃を加えれば戦略なんてあったもんじゃない。暴力の前に全ては散った。
  その他。スティールやガードで装備を考える楽しみが増えた。反撃&連携がなくなったので立ち位置を考える必要性が低下。
  ストーリー。正統派ハートフルストーリー。王道故にハズレないのだが、逆に予想を裏切られることがない。予想通りの展開をされても楽しくないょ。ということで今作のワースト3。個人的には予想を裏切るコメディの中にピンポイントでシリアスを入れたディスガイアの方が好き。
  総評。ディスガイアよりは下かな? 3Dマップという時点でかなりリードしたんだけど、それを上回るだけの欠点が。ボトルメールと経験値算出法を修正すればかなりのモノになっていたと思うだけに残念。日本一のゲームは3作しかプレイしてないけど毎回、荒削りな印象が。まぁ、その点も含めてやりたい放題と言えるかもしれないけど。

1月26日(月) 夢を叶える為にする挫折や苦労のすべてを 僕は平気な顔をして「しあわせ」と呼ぶんだ

§ 今はまだ無駄な努力に見えるよなそんな努力が積もり、橋になると信じ…なんて言えるか〜〜!! 50時間……。
  余談。ヂツはこの曲、けっこう気に入ってるのよね。と思ったら、世間でも評判になっているようで。オリコンのTOP10にもランクインしたことがあるようで。グランセイザーなんか見てるのか? 調べてみたらボーカルの安倍麻美って安倍なつみの妹なのか。納得。
§ 結局、ファントムブレイブで徹夜。クリアした時には日が昇ってた。
§ アナログ映像端子の限界を初めて感じた。ファントムブレイブのエンディングの時だけ29型TVに差し替えたんだけど3・4本に1本ぐらいの割合で黒い線が入る。端子の接触のせいかと思い前面入力から背面入力に変えたけど結果は同じ。確証はないけど、これがアナログの限界なんだろう。PS2のデジタル端子を買おうかしら。
§ ファントムブレイブ。クリアしたので攻略サイトを見て回る。呆然。2周目ないのかょ。2周目があると信じて雑なプレーしてたのに。もう1回、50時間かける気にはなれん。PARを買おうかなぁ。取り返しのつかないことがあるヤリ込みゲーは嫌いじゃ。
§ 疲れたのでふて寝。
§ 3日振りに家の外に出る。あぁ、ダメ人間。で、丸山書店に行ってお買い物。目当ては本日新創刊のコミックラッシュ。ブラフマンが目当てなのだ。この人、Bad! Daddyのイラストを書いてるのよね。で、予想通りツマラない作品が勢揃い。ブラフマンとてんたまってとこか。こりゃ、数号で廃刊かな? なんでもっとネームバリューのある作家を引っ張ってこなかったんだろ?
  追記。ブラフマンの作者のHPに行こうと思い作者名でググってみる。貴島煉瓦って変な名前だよな〜。……煉瓦? ………。Rengaworksの人でした。サークル名知ってても絵を知らなかったからなぁ。壁に興味ないし。
§ クロマティ#16。金と権力、そして武力。知力がないのが最大の欠点か。って、大会は次回かょ。関係ないけど昔、スペースケンカ番長ってあったよね。北斗の子分の名前を刻める日は来ないだろうなぁ。
§ クロノクルセイド#06。サテラがエクレールに見える。話を合成したからと言って足を捕まれるのがロゼットからアズマリアに変わったのは人気の問題だろうか?
  クロノクルセイド#07。アイオーンの顔見せ早すぎ。原作に追いつくためのショートカットか?
  クロノクルセイド#08。と思ったらクモ女に話が戻った。元通りのルートか。
§ エリア88#03。オリジナルストーリー。が、オリジナルであるが故に話が少し進展。ほんの少しだけだけど。話題転換。よくよく考えてみるとミッキーはトムキャット、キムはハリアーに乗ってるのにシンはクルセイダーのまま。ドラケンにすらなってない。話題再転換。ラスト5分。広橋涼の本体を見た。
§ 北へ#02。裸Yシャツってエロぃっすよ。しかもあまり大きくないし肩はだけてるし。つか、ネコ。冷蔵庫を開けるシーンで首を上に向けるなょ。締まらないラスト。でも、下手なハッピーエンドなんかよりも遙にいい。何が「しあわせ」か解らないしね。そして今回も謎な次回予告。
§ ごくせん#02。やっぱ面白いよ、これ。80年代アニメを見て育った身としてはこういう雰囲気が懐かしい。ところで。ヤンクミの声優の速水リサ。MRRの大地だったのね。声聞いても解らなかったょ。ミルモの方は沙織が出る前に見なくなったから似てるか不明。
§ グラヴィオン#03。あかん、この作品に対するガードがゆるゆるになってる。かなりヤバい作画があるのに笑いまくってしまった。「今 熱く 熱く 熱く 熱く 萌え上がれ〜 ALL MOST DANGER♪」 こんなことマクロスでもナデシコでもやらなかったょ。
§ ガンスリ#09。エルザ&ラウーロが生きてる。原作では最初から死体だったのに。そして能登麻美子。最近、よく聞くなぁ。話がそれた。原作に追いつかないように苦労しているようで。ま、これはいい具合に補強になってると思うかな。ちゃんと写真が出てきたし。 関係ないけど彼岸花とリコリスと曼珠沙華が同じ物だと言うことを初めて知った。
§ まぶらほ#12。ついにゆうれいの巻に突入。これって全何話なんだ?
§ MEZZO#02。今回もよく動いてるんだけど……意味不明。幽霊の次は異星人。何がやりたいんだ? で、また能登麻美子。
  MEZZO#03。まさか手に持ってるのはマーメイドe-pitchマイク? これ1本でぴちぴちっとライブスタートできるょ。……なわけないか。前2話に比べてなんとも現実的な細菌。さすがにUMAとかを引っ張り出すワケにはいかなかったか。
§ ファントムブレイブ。2周目ではなく2回目を開始。つっても真面目にやる気はない。チュートリアル前にボトルメールを取って、チュートリアルで水竜の剣を取って、終わったら速攻でランダムダンジョンに突入。2時間で8〜10レベルってとこ。称号だけを見れば既にベテランとかゲット。このまま200レベルぐらいまでランダムダンジョンにこもり続ける予定。1日あれば行けるっしょ。
§ Fateの平均クリア時間は60時間だそうで。コンプまでだと思いたいんだけど気になるのは必要HD容量。ボイスもアニメもなしで1.7GBは異常。まさかとは思うけど1周60時間!? グラフィックが多いだけだよね? そうだと言ってょ……。
§ ユリーカタワーがみてる。略すとユリみてになるのか?

1月27日(火) 燃やせ 燃やせ 怒りを燃やせ

§ 掴め掴め自由を掴め〜〜♪ と言うわけで3代目の独語。やればやるほど腹が立つ。何回、投げ出して自由を掴みたくなったことか。訳す身にもなってくれ。日本語特有表現を避けろって言ったのに。
§ ふと疑問に思ったこと。ローレンツ力は運動量保存則を満たしているのか? エネルギー保存則に関しても疑問。考えてたら混乱してきたのでもっと考えてみよう。そんなこんなで3時間ほど電磁気の勉強。スカラーポテンシャルとベクトルボテンシャルあたりをメインに。今更とか言わないで。
§ ファントムブレイブ。ひたすら潜る。5時間ほどでレベルが60〜80ってとこ。真面目にやった1周目がバカらしく見えるけどまともに楽しむには必要なムダだったと言える。因みに1−1すらクリアしてません。
§ そーなんだ!#15。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。人を飛ばすぐらいの風力に日傘が絶えられるのだろうか? ま、なんにせよバドバドの顔がおかしかったぞ、と。
  そーなんだ!#16。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。プラネテスですか。半課にでも任せとけょ。それがダメならBPSに落としてもらうとか。「ト、トモル。レッドペガサスには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが。しかしトモル、無駄死にではないぞ。お前が廃棄処分になった人工衛星を引き付けてくれたおかげでミッションクリアすることができるのだ」なんてことになるワケもなく。

1月28日(水) たとえ2人離ればなれになっても…Take my revolution

§ 自分の居場所、存在価値を見つけたい。今日までの自分を潔く脱ぎ捨てる、裸になる。自由を舞う薔薇のように。たとえ2人離ればなれになっても、私は世界を変える。
  迷うことなく1発で決定。バラで革命とくればこの曲しかない。
§ ごくせん#03。現在見てるアニメの中で1番楽しみにしてる自分がいる。普通のアニメなのになぁ。
§ ゆめりあ#02。ファントムブレイブのBGVとして見てるだけ。
  ゆめりあ#03。同じ裸Yシャツなのに温子の方がエロぃのは何故だろう。にしても喜久子さんやりすぎです。ケ・ダ・モ・ノ×3に撃沈。喜久子さんのためだけに見続けるか。
§ プラネテス#15。「タナベどいて!そいつ殺せない!」 エーデルのキャラ掘り下げでした。
§ トランスフォーマー#03。妹の代わりに黒ストロングが。メガザラック懐かし〜〜。ヘッドマスターズ特有の顔してるょ。
§ 十兵衛ちゃん#03。ノリがこどちゃにしか見えなくなってきた。流石にやりすぎな感があるけど。
§ まぶらほ#13。紫乃が鷹森淑乃だ。最近になってよく見るようになったなぁ。
§ ファントムブレイブ。ダーク・エボレウスをゲット。あんまり使えないけど。
§ ルネ。Fateを手に入れるついでに晩飯を食べる。
§ マリみて#03。祐巳がツッコんだことよりも祥子がボケたことの方が驚きだったり。いくら次回予告とは言え、あまりキャライメージを崩さない方がいいと思うんだけど。
§ Fate。2日目まで進めたあたりで寝落ち。

1月29日(木) 壊れた時代を越えて生きる真実があるなら 届かぬ想い秘めて膝を抱えたままじゃ lonely girl

§ きっと僕らもたどりつけるさ、全て遠き理想郷アヴァロンへ……。
§ Fate。ひたすらガリガリと。選択肢潰しも同時並行なので時間が掛かる。3代目にあっさり抜かれた時はちょっとショック。
  なんかセイバーに転びそう。いや、もう、やることなすことかなりツボですょ。

1月30日(金) 遠い国から辿り着いた 君はあの光る星 Shooting Star

§ 広い宇宙に一人だけの君が側にいてくれるなら、壊れた時の針もやがてゆっくり動き出す未来へ。
§ Fate。セイバー編ほぼコンプ。現状ではセイバーがトップ。凛が予想以上に伸びなかったのとセイバーが予想以上に伸びたのと。いやぁ、セイバーがかなり好みの設定でしたょ。おどろきビックリ。
  それはさておき。月姫よりも丸くなってて残念。あとNitro+の影響をかなり受けてる。予想を裏切られることはほとんどなく淡々と話が進む。商業になったとは言え、最大の魅力である言葉の魔術を亡くすのはどうかと。
§ 3代目亭。鍋宴会。ほとんど食べずに見物専門だったような。
§ ポルポ亭。と言ってもポルポがファントムブレイブをプレイするのを見ていただけ。

1月31日(土) あなたのもとへ行けるならば泣かない

§ 愛よファラウェイ、振り返らずにファラウェイ。どんな未来が待っていてもforever……。
§ アルメイス。やばかった。5分で書いたアクションがあそこまで影響を及ぼすとは。イラスト化の候補にまで上がって驚きビックリ山椒の木。他のPCよりはリードしたけど1人勝てそうにない相手が。逆転の一手はないものか。
§ 徹夜明けの覚醒剤にセラムンPure#17。ヴィーナス参戦。そんなとこ。
§ みさきクロニクル#05。つまんない。
§ グランセイザー#17。Dr.ベアー。アホか。
§ ぴちぴちピッチ#44。遭難だ! さすがです、武上先生。
§ 昼カラ。TRUSTが歌いたかったのに〜〜。かなりショック。
§ メイト〜メロン。散在しすぎ。メイトで21ポイント、メロンで32ポイントと言えばバカさ加減を解ってもらえるだろうか。
§ 錬金#17。ウィンリィの流し目に笑った。アームストロングもたじたじ。
§ カレイドスター#43。「ケイト……君を永久に逮捕したい」「私もあなたを逮捕するわ」 逮捕っすか。