[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 11月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月

12月01日(月) まるで泣いている様な 感じてる声に溶けていく セレナーデ

§ さようなら、世界一の魔術師さん。
  なぜだよおいでよ今すぐに。残り話数で修学旅行ができるか。できなきゃ再登場はナッシング。
§ デジタル放送開始。実家はケーブルだから簡単にデジタルに移行できるけど。ま、下宿の心配をする必要はないか。
§ TYPE-MOONでFateの通販を始めていたことを知る。さっそく登録…と思ったところで。下宿の郵便番号が解らない。帰還してから登録することにする。
§ 免許。学科2段階目15/16、実技2段階目6/16。雨が降らなかった。路上に出てから初めてか?
§ 帰還。Fateの通販登録するべ、と思いきや。終了しました。が〜〜ん……。ネットで郵便番号調べてでも通販登録するべきだった……。数時間差で締め切られるなんてなぁ。後悔三原則。後悔先に立たず、後悔役に立たず、後悔後を絶たず。
§ まぶらほ#04。作画がキツくなってきてる。ついでに私の見る気力もキツくなってきてる。
  まぶらほ#05。凜の料理ってここまでヒドかったのか。映像がつくとさらに凶悪。コスプレに関してはノーコメントで。魔法の遣いかた間違ってるし。しかも二重の意味でムダだし。
  まぶらほ#06。始まり方が変わった。たぶんオリジナルの話。記憶にないし。
  まぶらほ#07。本当に幼なじみになってる。さっちんといい千早といい脇役の扱いがいいなぁ。あ、雪を降らしちゃった。
§ ワるきゅーレ#06。昔、ああ女神さまでもこんな話あったよな。ウルドが小さくなるヤツ。
  ワるきゅーレ#07。CDを出すための前振りか。それとも手抜きか。
  ワるきゅーレ#08。モブキャラの掘り下げ。モモーイ声がしたけど気のせいにしとこう。
§ MRR#47。ステルス初のエクス合体(アイキャッチを除く)。 #44「ガラゴロに敬礼」といいデザスターを完全悪にしないつもりか。あ、正確にはガラゴロを、か。兵器に善悪はなく使う者に善悪があるとでもいいたいのだろうか。
§ クロマティ#08。フレディでかっ! こんなにデカかったのか。突然かないみかかょ!! そしていきなり誕生日会。脈絡なさすぎ。ED見て前田母が林原めぐみだって知った。「んーー」って言ってるだけじゃないか!! ラストにかないみか再逢。今回のクロマティ高校はツッコミどころが多すぎ。
§ 一応、今週末で予定を組んでおきます。というワケだけど予定は大丈夫かな?>3代目 まぁ、来年になっても私は一向に構わないんだけど。つか、さっさとキャラをお作りになって、さっさとルールブックをお返しになりやがってください>るさろり氏
§ ナイトウィザードの公式サイト移転。紅き月の巫女の特設ページも有ります。と、誰かさんのために書いておこう。
§ 「VIX+XviD」の検索で跳んできた人が。勘違いしてないか? ViXは画像ビューワー。XviDは画像CODEC。XviDもDivXも「VIX」を含んでるから勘違いしたのかな? それともViXで動画も閲覧したいとかいうのか?
  調べてみたらViXでも動画を閲覧できるようだ。が、自前でCODECを積んでるわけもないので。結局のところはDivXのCODECがないから再生できないのかと。つか試しに閲覧しようとしたらフリーズした。ファイルサイズがデカすぎて処理しきれないのかな? 結論。動画は動画プレイヤーで見ろ、画像ビューワーで見るな。

12月02日(火) 月夜が冷たく心照らす 想いが影絵と映されて

§ 愛 Just on my Love そこに傷が付いた俺の心 癒す愛がある
  But きっと散々恋が奪う財産 涙流す男は俺

  今月からDVD3本。月姫のDVDにどれだけの価値があるか、と言われるとほとんどないんだけど愛と言うことで。愛はお金では買えないって知っているけどな〜。
§ 月姫#08。秋葉が髪を揺らさずにスライドで倒れたような気もするけど琥珀さんがたくさん登場してるから気にしないことにしよう。秋葉の部屋で後ろ向きだったけど気にしないことにしよう。なんかいろいろとツッコミどころ満載だったけど気にしないことにしよう。全ては愛で気にしないことにしよう。
§ ウルトラマニアック#25。黒マヤがキレすぎ。これをあの千葉紗子が声を当ててるのかと思うとちと感慨深い。
  ウルトラマニアック#26。何さ!そんなお情けの繰り上げ当選みたいな扱いは!? #15「Orange stone」での「好きな人くらい…いる!いる!いる!」が全然解決されないからもしや、とは思ったけどさ。ん゛〜〜いまいち釈然としないけど最終回だからいっか。I hope you'll be very happy.
  オマケ。気付いてる人も多いと思うけど……
  ・Ayu & Nina
  ・Boy meets girl
  ・Change over
  ・Da Capo
  ・Enigma
  ・Fight over
  ・Gigantic pets
  ・Hello, little girls
  ・tem
  ・Jack straw
  ・Knight spirit
  ・Lovesick night
  ・Magic vest
  ・Negative girl
  ・Orange stone
  ・Pinch hitter
  ・Quest
  ・R & B
  ・Stand by me
  ・Tangle
  ・Untangle
  ・Virgin love
  ・Wonderful night
  ・X-Day
  ・Yes, I like you
  ・Zoom in
  ……と言うわけでスレイヤーズ無印の二番煎じでした。
§ AVENGER#08。超科学で滅んだ人類の末裔が箱庭に籠もってるってことかな。これが独裁者の庭園ってワケか。
  AVENGER#09。ネイが人間の子供とか言ってる。結局のところ子供が生まれる世界に戻したいのか? つか、ネイって何者ょ。それ以前にレイラって何者ょ。
§ ヤミ帽子#09。待て。激しく待て。るろ剣以上の大道芸だったぞ。やっとガルガンチュアの話が繋がった。
§ クロマティ#09。まだ誕生日ネタかょ。前回に引き続きかないみかに林原めぐみ。こんな使い方していいのか??
§ ガンスリ#06。ほぼ原作通り。キャラの掘り下げでもないからイタくないし。つまんない。
§ ゴーダンナー#08。見落としてた回。ミラが謎の行動を。幻覚? ごーちん、痛恨のミス。
§ マクロスZERO#03。相変わらずCGがキツい。バトロイドの動き方にどうも馴染めない。生物くさすぎる。特にガウォーク形体。初代マクロス以来の機械的なバトロイドに見慣れてると辺境民族の生物的なのに拒絶反応が出るようで。
§ RIDING BEAN。少し前に番長に存在を教えてもらった作品。ガンスミス・キャッツの運び屋ビーンが主役のお話。と言ってもパラレル。ラリーが全くの別人で違和感バリバリだった。
§ とらハの美由希の声がC†Cの曜子ちゃんと同じだということに気付く。エロゲ声優にはまだまだ弱いのだ。
§ MP3のタグ編集。追加リスト全曲リスト。別所に保存してた「その他」を合流させました。13GB突破……。
§ Fateのオフィシャル通販。通販特典は発売後にアップされるらしい。データでも一向に構わない私にとってはありがたい話。と言うわけでどっちのテレカにしようかしら。というかマップも虎もメッセも同じ特典という時点で選択肢はないに等しいのだが。

12月03日(水) 君は勝利の女神となれ 燃えて変身! 仮面ライダーヴァルゴ!

§ ZX・ZO・真をも上回る超マイナー仮面ライダー。タックルなんかメじゃないぜ!
§ アカネマニアックス 〜流れ星伝説剛田〜。NFの頃からチマチマとやってました。やはり笑いどころはことあるごとに現れるサンノー星人・梅田庵努朗withBGM・時空の騎士テックメンか。ブルーガイア計画はクリーンアース計画のパロか? でも冥王星基地はヤマトだよなぁ。ワープ航法メカはリープ航法メカ、と。バブル二世に超人ノック。言うまでもないよね。
  夕呼や鎧衣尊人などのジョージ&アンドロー以外のキャラの元ネタが解らなくて悩んでたらマブラブのキャラだった。大空寺危機一髪!ほどのパロディーじゃないのね。あ、ムウやんがムータンだったな。
  最終回直前からネタがあふれ出す。「勝利のテックメンにテックセッタップ」って、言っちゃたょ。甘知局長の名前だけ出てきた。竹尾がペガスタケスだったのには驚いた。最後に単身、宇宙円盤群に立ち向かっていくところまでパクリかょ。
  なんて言うのか。君望の後ろ向きなキャラと島本和彦の前向きなキャラが見事にかみ合ってない。妄想オンリーだった純よりはマシだけど。こ〜ゆ〜風にして茜が立ち直ったのかと思うとなんだかなぁ。
  オマケ。解りにくいネタの解説をば。映像特典の番宣3。庵努朗の茜に対するコメント「おりゃ、かわいこちゃんには弱いからねぇ」 アンドローの声優が山田康雄と言えば解るかな? そう、ルパン3世です。
§ そーなんだ!#09。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。久々に科学っぽい。と思いきや。比重の話ぐらいしろょ。ソーラーカーも蓄電ぐらいしろょ。そして最後は友情と体力のお話。どこが科学だょ。#02「恐竜化石を回収せよ!」でシーラカンスを助けてもムダだった非情さはどこいった?
§ カレイドスター#35。レオン、簡単にビビりすぎ。「すごい行くよ〜」 バカかと。今回はレオンの意見に賛成かも。子供相手だからナメすぎてるように思う。
§ 瓶詰妖精#09。トナ訛り。コンシェルジェ 【(フランス) concierge】:アパートなどの管理人。
§ BPS#09。今回も秋月の勘違いが出た。1・2で出なかったからないのかなぁ〜と不安になってたょ。
§ ルナティック・ムーン@01。結局、こっちを先に読んじゃった。タイトル&絵買いした久々の新規開拓。途中というかラスト前まではいいカンジだったんだけどなぁ。ラストの主人公が前向きすぎ。個人的には失った時には喪失する方が好きです。って、この日記を見てる人には言うまでもないか。
§ 餽。意味は贈る。
§ MP3のタグ編集。追加リスト全曲リスト。ドラえもんの補完とタッチの音源統一がメイン。あと、ゲームソングを徐々に充実させていこうかと。
§ 曜日感覚が壊滅的に狂ってた。
§ 今週末は3代目が不在だそうです。つ〜ワケでセッションは不可。その代わりにキャラコン座談会説が某所から出てます。
§ メッセに上がったとたん3ヶ所から話しかけられる。ネット上でも私はレアキャラですか?
§ 今日、ちょっとしたことから自分が変わっていることに気付いて愕然。リアルワールドの方でもありかもとか思えてきた。おかしい。以前はそんなことなかったのに。考えてみるとその理由がなんとなく解ったような気がした。鬼や吸血鬼は現実世界ではありえないからリンクしなかった。天使がいないのは現実世界でもあり得るからリンクした。
§ 仮面ライダー関係。ヴァルゴのページがまだあることを知って驚く。キュルキュルテン。こことかここのレビューを見てみろ。やはりキュルキュルテンは可愛いのだ。ロボライダー。調べてみたら「不思議なことが〜」ってナレーションは入るっぽい。こんなとこぐらいしか見つからなかったから微妙だけど。
§ 錬金の新OP&ED決定。1クールごとに変える気かょ!
§ 京大関係。トリビアの泉折田先生像。トリビアの泉があるなんて知らなかった。今度見てこよう。折田先生像はラオウからしか知らなかったのだ。ガオガイガーのを見てみたかった。

12月04日(木) 計算しても経験しなきゃ 全部分からない

§ 分からなくてもこれといって困らないし〜。つか、経験できないし。
§ 起きたらEpsilonからメールが届いてた。要約するとE=mc2ならばm=0の粒子はエネルギーを持たないのか? 確かにE=1/2・mv2だからm=0ならE=0のように見える。ところがぎっちょんちょん。世の中には波動性というモノがあるのだ。
  Epsilonに返したメールではごまかしたけどこっちでは正確に。4元座標を使うとχ=(x0,x1,x2,x3)≡(ct,X)、ρ=(p0,p1,p2,p3)≡(E/c,p)となる。ここでρ2=(E/c)2-|p|2=m2c2よりE=(p2c2+m2c4)1/2
  波動性をムシできるような状態(mc>>|p|)の場合。E=(p2c2+m2c4)1/2=mc2{1+(p2/m2c2)}1/2≒mc2[1+1/2(p2/m2c2)}=mc2+p2/2m=(質量エネルギー)+(運動エネルギー)。こう見るとm=0でE=0のように見える。が、m=0の時、前提条件であるmc>>|p|を満たしていないので近似式が成り立たない。
  波動性を考慮に入れた場合。p=h/λ、λν=cを代入するとE={(hν)2+m2c4}1/2。m=0の場合、E=hνというおなじみの答えが出る。
  結局、何が言いたいかというとだ。エネルギーと一口に言っても実際には質量エネルギーや運動エネルギー、それに位置エネルギーがあるのだ。E=mc2が表しているのは質量エネルギーでありE=1/2・mv2が表しているのは波動性をムシできる場合の運動エネルギー。m≒0の場合、波動性がムシできなくなりE=hνという運動エネルギーを持つことになる。
§ 話は続く。m≠0かつE=0な粒子は存在するか、という質問が併記されていた。彼の文中ではエネルギーの定義が曖昧だったのでごまかした解答を返した。静止していればE=0だよ、と。この場合のEは運動エネルギーなので質量エネルギーを考慮に入れてないのは明らか。上式をふまえればm≠0ならば質量エネルギーが存在するのでE=0な粒子はありえない。
  因みに、静止していれば運動エネルギーが0というのは本当は正しくない。量子力学の世界にまで踏み込むと零点エネルギーというものがあるからだ。シュレディンガー方程式を解くとEn=hν0(n+1/2)という運動エネルギーを持つことになる。つまり最低エネルギー状態(n=0)でも1/2・hν0というエネルギーを持っているのだ。静止しているように見えてもx=0での存在確率が1番大きいだけで±凅程度の分布をしており、このゆらぎの分だけエネルギーを持っているというんだね。要は不確定性原理(凅・冪〜h)の問題。運動エネルギーが0(冪=0)の状態の粒子の存在域(凅)は無限なので観測不能なのだ。この世のあらゆる場所に偏在していればいいってことなんだけど、それって存在してないに等しいような。質量エネルギーってのは存在確率を0から1に収束させるのに必要なエネルギーなのかもね。
§ 他にもグラビトンに関する質問とかあったけど日記に書くにはおもしろくないので省略。
§ プラネテス#09。なんかややこしい人間関係。なのに若者ボイスの方が気になる。メカ沢にしか聞こえない。
§ R.O.D -THE TV-#13。こいつらの服は紙製だったのか。リーさん、やすらかに眠ってください。読子キター!
  R.O.D -THE TV-#14。総集編だよなぁ。2クール目があるとは思ってなかったょ。R.O.D 無印がちゃんと関係してたのか! ジュニアの拙い表現。ジュニアがどう動くかが今後の焦点か。
§ 電撃大王を買い忘れていることに気付く。NF中の発売だったらからすっかり忘れてた。売れ残ってるといいんだけど。
§ ここ数日、何もしてない。チャットとか電話に時間を取られてる。う〜みゅ。

12月05日(金) 壊れた楽園は 修復できない城

§ キリキリ胸が痛みだしたら助けて欲しいかも。
§ .12。最初の選択肢からやり直し。相変わらず委員長がうるさい。明日菜さんとのやりとりを楽しむ。ウラがあればいいんだけど。あ、ルート違いでも雪緒が出てきた。明らかに1人だけ雰囲気が違う。
§ .12。罵倒して明日菜ルートへ。あ゛〜委員長ウザイ。透子・透子ってお前は透子村の村人かっての。明日菜さんにはウラがありそうな予感。いきなりキスにお弁当。ワケ解らん。あら、料理は下手なのか。過去に身内を失ったクチか? なんでこんなに必死なのか解らん。ヂツはクリスマスケーキなんてオチはないよな?
§ .12。ゲバッケネトプフェントルテ(ベークドチーズケーキ)にトプフェンオーバストルテ(レアチーズケーキ)にエオーグルトトルトゥフェン。ドイツ語3年やってても解りません。ぐわっ、いきなり飛び出すなんて何考えてんだ?? 勉強会。やっぱ解らん。首尾一貫して支離滅裂。理解不能。明日菜流勉強術。ある意味、的を得てます。過去にこっぴどく振られてると推測。
§ .12。なんですか、この委員長の傾倒っぷりは。いきなり押し掛けてきてデート。相変わらずで。ピンシャー(ケチなヤロウ)。「買って! 買って! 買って〜っ!!」 撃沈。爆笑。うわっ、切り捨てたよ、この主人公様は。リア王ですか。「イジワル」 10回くらい聞きました。
§ .12。なんか雪緒が便利アイテム化してる…。ソロモン王の指輪。リア王といい仏文科っぽいかも。76という具体的な数値はどこから? 買い物についてくる。慣れてきたかな、と思ってたけど全然だったゃ。相変わらず笑いが絶えないなぁ。学生証のは前振りだったのか。ウラの臭いが。
§ .12。ウラが判明。期待してたのとは違ったゃ。そこで逃げを選んだか……。んで、道化芝居。
§ 感想。明日菜の声優さんが上手い。.12はメガネのために作られてるっぽい。と当たり障りのないのはこの辺にして。ここから罵倒。明日菜ファンは見るな。求めて堕ちていくってのがバカ。それさえも複線だというのなら別だけど。結局のところ、勝手に求めて、勝手に失って、勝手に堕ちて。要はバカなんですょ。しかもコワれらなかったバカ。演じきれなかったバカ。バカな女はバカな男を騙しているつもりのままバカな女に騙されてるフリをしているバカな男と道化芝居を演じていればいいさ。
  なんつのかね。求める、ということがイマイチ解らん。誰にでもいいから聞いてみたい気分。あなたは何を求めますか、と。私の場合、強いて答えをだすなら全てが終わる死か一生逃れられない罪。
§ 補足1:クリスマスケーキ。女性に対して失礼だけど。24歳のこと。24には店頭に並びだし、25には盛大に売られる。そして25を過ぎれば叩き売り。どこで仕入れた知識だったっけか。
  補足2:コーデリア姫。シェークスピアのリア王に出てくるリア王の末娘。求めなかったが故に捨てられ、父のことを思ったが故に死ぬ。そんなコーデリア姫に自分を重ねたのかしら?
§ 低温。今週もバネの問題を解いてた。検算してないから怪しいけどv(θ)=[2g/k・{kl(1+Cosθ)-mg(1-Cos2θ)}]1/2
§ 例会〜ルネ〜テラス。もえたんゲット。あとは……何かあったっけ? そうそう、EpsilonがK大ブラックホール理論を勝手に回しやがった。確かにネット上に垂れ流してるけど能動的に広めなくてもいいと思うょ。
§ シン亭。予想外の2週連続。
§ 急遽DX。はっはっは。シナリオ未完でやるもんじゃないな。キャラはその場で作る。プレイヤーをいきなり1名増やす。S=F EXのEXパラを使えばてきと〜なシナリオになるかな〜とか思ってたら全然でした。DXとS=F EXでは世界観が違いすぎ。そして何よりも侵食率。ムダにEXパラを回すだけで侵食率がガリガリ上がっていく。はっはっは。完璧に失敗。
  つかさ。司令塔が見事にミスリードに引っかかって焦った。不良+ドラッグ→バイヤーとは限らないんだょ? と言っても。PL内に学園内の情報収集がまともにできるキャラがいなかったのは予想外だったけどな〜〜。どれぐらいの達成値でどれぐらいの情報をだしたらいいのか解ってなかったのが最大の問題だけど。なれないシステムはこれが難しい。
  そんなんでもラスバト中にムリヤリこじつけようとは思ってたんですょ。予想外なことに一撃でブチ殺されたけど。いえいえ、もう結構。バリアクラッカーは恐い。
  まぁ、主人公に幼なじみの兄を殺させたから良しとしておこう。
§ 地球防衛軍。二の七乗に私が見つけた攻略法を教えてただけ。

12月06日(土) 未だ I don't know I don't know

§ キスをするだけで引き合うんだったら簡単なんだけどね。
§ 徹夜明けの覚醒剤にセラムンPure#10。きっとマーメイドプリンセスも攻撃をくらってたに違いない。というか今回の敵がぼえ〜攻撃してたからヤツがマーメイドプリンセスか。
§ ゴーダンナー#10。ルウの話。いきなり現れた剣は何者なんだか。天空ケンなんてネタはないよな?
§ ピッチとグランセイザーは録画して仮眠。
§ 昼カラ。なんつか我が道を行くメンツだった。私は新規追加曲をメインにあまり歌わない曲を。そうそう。ぽぽたんOPは顔文字ソングの3曲目だと判明。全部UNDER17ってのがなんだけど。
§ メイト〜メロン〜喜久屋。散在。金ないのになぁ。
§ ぴちぴちピッチ#36。今回は作画が安定。の反動かシナリオが強烈。淡々と話が展開しているようで脈絡なし。特に敵さん4+2人は何しにきてたんだか。「私、海斗の赤ちゃんが欲しい」 なんだかなぁ。
§ 錬金#09。原作第3話がやっとこさ。エド達が家を捨てるシーンを先に出してから「炭坑が俺達の家で棺桶よ」を出すのはいい構成で。ところでライラは萌え分を増やすためか? メイドだし。
  錬金#10。オリジナル。クララはクラリスからとったのかしら。で、ED見て驚いた。アルの母親の声優が鷹森淑乃。声聞いたの何年振りだろ? とか思ったら花火も鷹森淑乃だった罠。3の声優なんて日高のり子ぐらいしか覚えてないょ。って、エリカ&花火ってジャン&ナディアか!
§ カレイドスター#36。メイがコワれかけ。いいカンジっすょ。にしてもレイラさんの再登場が早かったなぁ。フールとの別れシーンの意味がちょいと薄れた気分。
§ グランセイザー#10。クラウドドラゴンやばぃ。全てのトライブが1つにまとまりそう。アケロン人ってなんだょ。共通の敵を作るのってつまんない。でもカリン&アキラの関係はいいかも。と思ったはたから。そこは博士の側につくところでしょ。
§ ダウンして寝る。
§ 起きたらEpsilonからメール。前半の粒子性と波動性は良かったんだけど後半で撃沈。光子の質量が0なのに何故、重力の影響を受けるのか? 相対性理論なら重力レンズの一言ですませるんだけどゲージ理論だとそうもいかない。ゲージ粒子はゲージ粒子の交換ができるのか? 重力が電磁気力で歪みそう……。
  多分、1番てっとり早いのは空間の有限性を定義した上で光子の質量を求める。空間が有限であれば光子の質量が0である必要はなく、また0ではおかしいことになる。というか光子の質量0ってのが変なのよね。m'=m/{(1-(v/c)2)}1/2にm=0とv=cを代入するとm'=0/0になって計算不能。相対性理論は光を特別視しすぎてるょ。
  と言っても。空間の有限性を定義してしまうとグラビトンも質量を持つことになりそう。となれば重力が重力で歪むというワケ解らんことに。この辺のことは一介の学生にはムリぽ。相対性理論とゲージ理論のすりあわせってどうなってんだ??
§ 美鳥の日々アニメ化。
§ ちと風邪気味。

12月07日(日) 抱き合って 傷ついて 失って 誰だって気付いてゆく 大切なもの

§ 失くしたわけじゃない。まだ始まってない…だから………。
§ 風邪引いた。ダルい。寝床でずっと本を読んでた。残りの時間は考え事と睡眠。
§ されど罪人は竜と踊る@03。人物像を激しくとらえ間違えていたことを再認識。混☆沌と電話で話してた時に齟齬は感じていたんだけど。と言うわけでキュラソーとイェスパーの認識を修正。にしてもレメディウスが哀れ……。
§ ウィザースブレイン@04上。約20%が設定資料集という初心者にも易しい設計。………。2ヶ月連続発売だからいいけどさぁ。本編。なんつか最強がジャンケンしてるカンジ。現状ですでに5人の混戦。いずれこれにディーとセラが加わってくるんだろうなぁ。
§ ロアゾオ・ブルー@05。青い鳥が3匹もいるってのがなぁ。3匹目は凶悪なのになりそう。
§ シャープエッジ@03。簡潔に一言。ハズレ。
§ いい機会だからまとめてみる。と言っても上手くまとまらないけど。結局の所、私が好きなのは「有」なんだと思う。だからといって在り続けることは望まない。何の変化もなく在り続けた場合、それは無いに等しいからだ。「桜は散るから美しい」と言えば解りやすいだろうか。どんなに素晴らしい「有」でも在り続けると単に「在」るだけで「有」るワケではないと思う。
  ここで重要になるのは「変化」だろう。先に述べたように変化がなければどんなに素晴らしい「有」にも意味はない。この「変化」は「死ぬ」であったり「コワれる」であったりと様々。「有」から「無」に転じる時にこそ「有」はその魅力を発揮するのだと思う。
  「罪」というのはありがたいモノだと思う。罪を抱えた者の命は他人のモノになる。死なずして命を失えるのだ。生きながらに命を失うことで失った「有」を実感できる。死んでしまった場合は実感できるワケがない。
  自分が死ぬ場合は失われる「有」の魅力を最大限に発揮したいと思う。そのためには死に時や死に場所、死に方を選びたい。最も輝ける時に、最も輝ける場所で、最も輝ける方法で。
  他人を殺す場合は敬意を払うべきである。「殺してやることで「有」を実感させてやった」などと傲慢なカタルシスに浸るのは以ての外。自分の「有」を実感するという個人的な理由のために他人の「有」を失わせてしまったのだから。死者には敬意を払い、生者は罪を享受する。
  死者が蘇るのはいただけない。命はそんなお手軽なものであってはいけない。もし失った命を取り戻せるとするなら、それは命をコストにした場合だろう。等価交換の法則。上手く言ったもんだ。
  精神崩壊は死よりも幾分お手軽である。自分が死ぬことなく、他人を殺すことなく「有」を失えるからだ。ただコワれたココロでどこまで失った「有」を実感できるかは難しい所である。我思う故に我在り。ココロ失った者は生きていると言えるのだろうか?
  記憶喪失はさらにお手軽になる。記憶喪失は直る可能性が高い。失ってから取り戻した場合、失うことなく「有」を実感できる。少し違うのは記憶喪失の時に現れる人格。自分の命でありながら自分の命でない。しかもいつ失われるか解らない。そんな不安定な状況にいるからこそ「有」をより強く実感できる。
§ なんかあんまりまとまってない。あとで消すかも。他人に見せびらかすようなモノでもないし。

12月08日(月) 歌い始めた頃の鼓動揺さぶる想い 何故かいつかどこかに置き忘れていた

§ ナマヌルい毎日にここでサヨナラ言うのさ。というワケで単語縛り用ページを作り始めてみたり。
§ 夕方頃から起きあがるくらいの気力は復活。動く気力はあんまりないけど。
§ ガンスリ#07。リコ〜リコ〜。と言ってもリコアレルギーではない。血を拭かない辺りがグッド。
§ MRR#48。地球防衛軍っぽくなってまいりました。ただカイザーとマシンコマンダーロボの声優が同じなのはいかがなものかと。よく見りゃハザード大佐とサブマリンロボも同じだったのか。
§ ヤミ帽子#10。何がしたいのか解らん。アベノ橋の方が遥かに解りやすかったょ。
§ ワるきゅーレ#09。変身のバンクシーンで何回時間を稼げば気が済むのやら。
§ MP3のタグ編集。追加リスト全曲リスト。音源統一と多少の補完。アニメの方にもサクラ大戦フォルダを作成しました。サクラ大戦は曲数が多すぎるのでCDドラマや歌謡曲のはほとんどムシ。
§ 誤って末尾に半角スペースをいれた名前のフォルダを作成してしまってさぁ大変。XPは名前の末尾の半角スペースを認識しないらしく削除しようにも半角スペースの付いてない名前のフォルダ、つまり存在しないフォルダを削除しようとするのでエラーが出る。リネームも上書きもできないときた。
  少し調べてみたところコマンドプロンプトから削除できるらしい。コマンドはたしかrdだったよな、と昔の知識を呼び起こす。記憶は正しいらしくフォルダ削除用コマンドはrd /sだった。さすがにスイッチまでは覚えてなかったょ。
  削除しようとコマンドを入力してた時にはたと気付く。コマンドプロンプト上で2バイト文字の入力の仕方が解らない。悩んだあげくcdでたどってみようと決心。D:\+Enter。移動できません。最近のコマンドプロンプトはCドライブ限定かょ。DOSプロンプトの頃はそんなことなかったのに。試行錯誤の結果、フォルダドロップでパスが入力された。良くも悪くも初心者向けか。
  コマンドを入力して実行。削除(YES/NO)でy+Enter。フォルダが見つかりません。………ダメじゃん。ふと思いつきで1つ上のフォルダを削除してみる。成功。ルートにフォルダを作ってなくて助かったょ。
§ 地球防衛軍。INFERNOの21「女王」クリア。13「挟撃」はあと少し。挟撃の前半戦のアリが赤蟻だったら楽勝なんだけど。
§ うわ〜ん。TYPE-MOONが企業ブースに来てた。値段はともかく紙袋。かさばる物を頼むのは気が引ける……。だれかTYPE-MOONに行く人を捜してます。
§ 琥珀さん使用中止
§ マリみて1話のサブタイは「波乱の姉妹宣言」だそうで。予想通りのところまでだな。エリア88は全12話&新キャラ登場。頭文字D&ステルヴィアは続編。
§ 気が付いたらもう8日。Bridgeの原稿をさっさと書かなきゃ。つか、Gの方の原稿も。やっぱメルブラかなぁ。なんかかぷちーの氏がいたいけな彼女をプレイさせるとか言ってたような記憶が蘇る。去年のはじるすの悪夢再来か……。

12月09日(火) 波の数ほど思い出は溢れてくるけれど あなたの笑顔 今はもう思い出せない

§ 雪緒が笑ってる絵ってあったっけ? つか、雪緒に限らず笑ってる絵はほとんどなかったような気が。
§ .12。3つ目の選択肢からやり直し。んで、5個目の選択肢で真帆ルートへ。「むかし、知り合いによく似たコがいたの」 要するに貴方。にしてもこの状況から本当に真帆エンドに向かうのか? 信じられん。
§ .12。シュトゥーデルはデザートじゃなくて軽食アイテム、と。だんだん功と真帆ちゃんの関係が崩れてきた。何を求めるか、って話だけど求めないって解答はなしなのかね。あ、完全に崩壊したっぽい。こっちも崩壊っぽい。
§ .12。予想外の所から攻撃が。「そうじゃないなら、あたしのこと、木田くんが殺してよっ!」 でもね、傾倒を否定された時は殺してって頼むより殺してやるって方がいいのょ。あるいは自殺。そんなところまで自分の面倒を他人に押しつけるな。
§ .12。委員長の過保護には磨きがかかりました。全てが壊れました。残ったのは傷ついた人達。
§ 感想。強烈に後味が悪い。ヘコむとかその手の後味の悪さじゃない。文字にできないけど後味が悪い。一応、BADの方も回ってみたけど変わらず。真帆はヒロインと言えるのか?
  余談。プレイ中、気になって仕方なかったんだけど腰の白いリボンはなんぞや?
§ ついででBADエンド回り。どのBADエンドもおもしろくない。密かに忍び寄ってくる明日菜さんの怖さを思い知っただけだった。ふとオマケのギャラリーを見てみる。見事なまでに委員長のCGがない。ヒドい嫌われようで。
§ .12。しのぶは上の階の住人ですか。天然にもほどがある。電気屋でも売ってはいるけどさ。いきなりだけど身の上話。私の姉はかなりどんくさい。天然入ってる。だけど。だけど! 携帯ぐらいは使いこなしたぞ! 下手したらオレ以上に! 中途半端に使えるが故に説明書を読まない私に対して姉はほとんど使えないが故に説明書を隅から隅まで読む。時には本まで買ってきて勉強する。身の上話終わり。説明書ぐらい読め。それとも読んでも解らないのか? って、読んでも解らないのか。
§ .12。関係が崩れてきた。うぉっ!? いきなりポルポちっく。と思ったら少し違った。自虐は好きだけど自暴自棄ってのは嫌い。とか思ってたらリスカっ! いろいろ言いたいことはあるけど省略。ラストの選択肢を終えてエンディング一直線、と思ったら最後に一波乱。
§ 感想。自虐と自暴自棄の違いを実感した。自虐とは自らの意志で自らを傷つけること。自暴自棄は自らの意志を放棄して自らを傷つけること。
§ .12。最後まで回避し続けた透子ルート。どうでもよかった。
§ 総感想。他人に求める人ばっかでイライラと。主体性のない…というか決定権を放棄する人も多くてイライラと。キャラ順位は雪緒>真帆>明日菜>しのぶ>透子。私を知っている人なら真帆ちゃんが2位ってのは意外に思うかもしれない。でも、単に明日菜さん&しーぽんの評価が伸びなかったからってダケ。
  トン子。ど〜しょ〜もないくらいにアウト。求めるは主体性ないはバカだは。耐性がつくまで何回ゲームを投げ出しかけたことか。自らが体しかないという。その体に興味ない私にとっては何も残らないのだ。
  しーぽん。贖罪・贖罪と言ってはいるけど。あんたは罪が恐くて贖罪という行為に逃げ込んだダケ。それは贖罪じゃない。懺悔だ。自らが傷つけば許されると思っているのか? 贖罪に於いて自らが傷つくことは目的ではなく結果にすぎない。
  明日菜さん。惜しかった。バレたから芝居をやめるってのが残念。芝居するなら最後まで演じ通せ。少なくとも表面だけでも。相手が時紀じゃなかったら高確率で同じ失敗を繰り返してる。バラしても上手くいく。そこまで計算した上でのことなら評価したけど、そういう風には見えなかったし。
  真帆ちゃん。今作で1番、不憫だった。相手が功じゃなかったらもう少し上手く行ってたのかも。彼女を好きなワケではないけど幸せになってほしいとは思う。
  雪緒。最後。最後だけが……。ヒロインと心中ってのは倫理的にマズかったのだろうか? TRUEにしろとは言わないまでも、せめてBADで用意しておいて欲しかった……。
§ そんなこんなで.12コンプ。気付けば9/26発売のゲームのウチ3作をコンプしてた。後期の目標「何もしない時間を減らそう」の結果とは言え、私にとっては珍しいことだ。取りあえずコンプ記念に壁紙を変えた。雪緒がウェイトレスやってるヤツ。
§ またまたEpsilonからメール。いつか来るかな〜と思ってた質問がやっぱり来た。「c/2で移動してる物体A中をc/2で移動してる物体Bは物体Aの外から見ると光速で移動しているのか?」 結論から言えばノー。定番のものさしの縮みでございます。これは光速が不変だから起きる現象。速度vで移動している物体中の時間の流れる早さは計算結果だけを書くと1/{1-(v/c)2}1/2倍になる。分母({1-(v/c)2}1/2)は1より小さいので1/{1-(v/c)2}1/2>1。つまり移動物体中の時間の流れは遅くなっていることになる。ローレンツ収縮とか双子のパラドクスとかを書くのも図解するのも面倒くさいのでここでも見てくださいな。文系人間は拒絶反応を起こしたくなるような数式が並んでるけどね。
§ アルメイスのキャラの詳細設定を考える。まだ1キャラ分しかできてないのかと思うと泣けてくる……。
§ Bridgeの原稿。特集の原稿は完成。マクロス&種で書いていたらポルポがピッチを使わないことが解ったので種をピッチに置き換えた。レビューの方。月姫はかなり前に完成してる。あとは錬金とか言われてたっけ。編集現場で書くさ。
§ 世界が崩壊の危機。取りあえずS=Fのリプレイを読んでみては? S=Fから入った私には世界崩壊の危機は解りやすいんだけど。問題は文庫サイズになってるのは氷砦のV3edしかないことか。V3以降は嫌いだから勧められない。と言ってもNWはV3以降のルールを使ってたっけか。

12月10日(水) 山の端 月は満ち 息づくあなたの森

§ 夏草浴びて眠る愛しい横顔。それは誰の顔? 秋葉の顔? 志貴の顔? それとも……。
§ 緋き月の巫女@Episode01。なんかめっちゃ久しぶりのS=Fノリ。第八世界なんだから似てきて当然か。月匣の探索シーンなんか初心者の対応を見て笑いまくり。
  緋き月の巫女@Episode02。灯がなんていいキャラなんでしょ。それはさておき。プラーナつぎ込みとかカンスペのカンスペとか。懐かしい。S=Fやりたい。
  緋き月の巫女@Episode03。ハナアルキにナゾベームかょ。つい最近、勉強したばっかだから1957年まで覚えてた。にしても南の島編。本当に関係ないな……。
  緋き月の巫女@Episode04。死にゼリフ合戦に爆笑。こういう戦い方もあるのか。本編。相変わらずのきくたけっぷり。複線処理が上手いんだよなぁ。
  緋き月の巫女@Episode05。マユリ……哀れな。TRPG初心者さんに死にゼリフを決められ、TRPGベテランにトドメを指される。流石はカワタナ。ヒルコに関するセリフを先読みしてるあたりもカワタナ。本編。灯萌え。以上。
§ ぶっちゃけS=Fが恋しい。久々にダンジョン作りたくなったな〜。自分のHPにコンテンツを作ってるぐらいS=Fが好きなのだ。にしてもこのコンテンツを作ってた2年前の私って性格悪いな。現在の私が見てえげつねぇ〜と思うことをさらりと書いてやがる。
  で、何年か振りにS=Fのルールブックを読む。あ〜、S=F Adやりたい。ダンジョンでPCを殺したい。NWでもできるけどファンタジーをなめたファンタジーはS=Fじゃないとできないからなぁ。取りあえずNWのルールブックを買ってみるか。
§ クロマティ#10。馬と自販とゴリラと宇宙人。あと鼻毛。ボーボボじゃないょ。
§ プラネテス#10。白いカーネーション:私の愛は生きている。ちょっち切ないキャラの掘り下げ話。
§ 月姫#09。ダウト。ダウトダウトダウト〜〜! 今回ばかりは絶対に認めん! なんで四季の牢獄にタスケテが出てくるんだ! やってはいけないことをやってしまったな……。
§ 君望#09。茜が責めてこない。茜が風邪引いてるのにムシ。終わった。
§ まぶらほ#08。記憶にない話。総集編くさいオリジナルか?
§ クロノクルセイド#02。フィオレのキャラデザの違いが気になる。舐めるシーン健在だったけど。で、桑谷夏子か。
§ .12終わったから次に何をしようかと考える。アージュマニアックスは化石とかその辺のキャラの話らしいのでパス。化石はタルそうだったのでパス。マブラブは乗り気がしないのでパス。緋の月はHPみたらつまらなさそうだったのでパス。to…に気になるキャラがいたけどどうせハッピーだろうからパス。こんなカンジで選り好みしてたら何も残らなかった。素直に殻小鳥かとらハ3でもやるか。って、原稿用にメルブラが先でしょとセルフツッコミ。
§ と言うわけでメルブラ攻略(琥珀さん限定)の原稿を書き始める。
§ マリ・アン・ゼロ。冬コミ行く人なら誰かは買うだろう信じよう。作家陣がバカにできないし。
§ どうでもいいんだけど。虹裏が映ってるあたりがダメぽ。てこと虹裏を知ってる私もダメぽ。ん、でもこれはえろげの方かな?
§ あ〜、そう言えば今日は月姫DVDの発売日でした。なんか17分割のシーンがスゴくなっているそうで。明日、桃鉄のついでに買いに行くか。って、桃鉄買っても今週末はBridgeの編集だからできない罠。土曜に実家に帰るのやめようかなぁ。買って置いてきてプレーしないなんていうのはヤだしなぁ。
§ 別に確定事項じゃないょ。たぶん。やってうれしいものでもないし。

12月11日(木) それは愛じゃない〜〜… 愛はそれじゃない〜〜…

§ 愛しているけど愛されてはいない……決して愛じゃない……。
  DVD買って食費がなくなってもそれはすべてあの方のため……。
  強いて言うならそれはきっと愛という名の忠誠心……。
  人の道すら外れてもそれはたぶんあの方のため……。
  見返りなど求めやしない愛より深い忠誠心……。
  墜ちてゆくのも溺れるのも何もかもがあの方のため……。
  バカでもアホでもかまわない愛という名の忠誠心……。
§ 徹夜でGの原稿を書き上げる。左親指痛い。コンボの繋がりを確認するのに死にかけた。
§ シャワーを浴びてそのまま買い物に。月姫DVDと桃鉄とNWを購入。今月は金欠なのにぃ。
§ 月姫DVD#01&#02。……なんだ、この縦長の顔は? ………。あ、ワイドビジョンか。そんな高等なモノがあるワケもなく。仕方がないからPCで見る。噂の十七分割のシーンはスゴいわ。言うなればダルマ落とし? あと2話でアルクがちゃんと血を流してた。ぱっと見つけた修正ヶ所はこれぐらいかな?
§ NW。ルールブックを軽く流し読み。基本的にはS=Fと変わらないのでそれでも把握できる。んで、感想。やっぱりカニアーマーかょ。転生者でカニアーマーを手に入れるのが強い。当たり前か。そうでなければ強化人間にガンブル。結論。キャラ作成の幅が狭い。前記の2つ以外で強そうなキャラって陰陽師+金烏玉兎集ぐらいか。まぁ、データ量そのものが少ないんだから仕方ないとも言えるけど。これならS=F V3の方が面白い。
§ 瓶詰妖精#10。何で見てるのかなぁ。
§ BPS#10。秋月が出てきたこと以外に特筆することはない。
§ クロノクルセイド#03。アズマリアって千葉紗子なのね。EDを歌ってるのに納得。にしてもキャラ絵がどうにかならないものか。
§ さっぱりわかたん#10。(´・ω・`)しょぼん。あれ? 変じゃないか? 空が青く見えるのは青色の光が大気中のチリで散乱したから。空が赤色になったのは赤色の光さえも散乱するぐらいチリが増えたからじゃないのか? 赤色の光だけがすり抜けるから赤色に見えるというのならチリが少ない時は青色以外の光がすりぬけてるので青色以外に見えるハズ。
  調べて見た。夕日が赤いのと同じ理論のようだ。夕日は光が到達するまでに空気を通過する距離が長いので散乱強度が強い青色の光は大半が散乱され、結果、残った赤色に見える。んで、大気汚染。散乱強度は振動数の4乗に比例するらしい。つまりチリが増えることにより増える散乱量は青い光の方が遥かに多いので残った赤色に見える、と。ここで気になるのは普通の青空。同じように考えるなら青空ではなく青みの強い赤色になるハズ。さっぱりわかたん。
  よくよく考えて見りゃ大気汚染された空が赤いのは二酸化硫黄等の硫黄酸化物が多いからじゃないのか? でもこれだと夕日が赤い理由が説明できない。さっぱりわかたん。
  本編。予想通り雨を降らして終わり。つまらん。なんか青組は無駄な努力をする確率が高いような気がする。
§ 追加調査。解りました。空が青いのは散乱した青色の光が空いっぱいに拡散して青色の光が大気中に貯まるから。一方、夕日。通過距離が長くなるので散乱量が増えるのは前述の通り。で、散乱量が多すぎて貯まっても目に届く前に減衰してしまいほとんど目に届かなくなる。大気汚染。こちらも同じ。チリが多いので貯まっても目に届く前に減衰してしまう、と。
  厳密に言うと夕焼け空や大気汚染の空の赤色は空の色とは言えない。なぜなら赤色は大気中の分子が反射した光の色ではなく大気中の粒子を通過してきた光の色だからだ。2層DVDみたいなものか。青色が表面第1層で赤色が第2層。青空は第1層の色で夕焼け空や大気汚染の空は第1層を通過してきた第2層の色。
§ ちょっとダケ便利なページ発見。つってもこの日記を見てる人の中でこのページが必要になるのはほんの数名だろうけど。
§ このはちゃれんじ!ってFlyingShineのゲームだったのか。ちとやってみたいかも。
§ カオシックルーンのドラマCDが発売されるんだけど販売元がブロッコリー。………。激しく似合わない組み合わせだと思った。ゲーマーズにあのイラストジャケットが並ぶのか。つか、アクエリにも参戦してたのね。GAやぴたテンに混じって戦ってる山本キャラ。似合わねぇ。
§ リリース打ち切りの危機。ボクは発売日に買うけどね。KaNaは買おうか迷ってる間に打ち切られたから買ってないゃ。
§ 今晩、メンバーを集めて桃鉄をやろうと思ったんですよ。明日はBridgeの編集でそんなヒマないだろうから。でも、明日は放射性同位元素総合センター講演会があることを思い出す。これを受けないと放射線業務に従事できないときたもんだ。1年に1回ってのは面倒ですょ。
§ ふと去年の日記を見たらD4のビデオを借りてから1年が経ってることが判明。まだ見てないょ。ナジカもまだ見てない。もちっと待ってもらおう。
§ 書き忘れ。アルメイスのキャラ詳細設定。やっとこさ2人目完成。当初予定してたランダム召喚ができなくて困ってたら意外な方向にまとまった。いつの間にやら自分の萌え属性をツッコんでた。1stキャラ以上に可愛がってしまいそう。

12月12日(金) 熱くなれ! 夢みた明日を必ずいつか捕まえる

§ 本当は夢の狩人を使いたかったけど既に使っていたので諦め。
§ 半徹気味で寝不足。されど父親が来るとか言っていたから部屋片づけ。結局、来なかったけど。昼飯代うかしそこねた。
§ 放射性同位元素総合センター講演会。ダイオキシンとか専門外ですょ。ヒマだったのでバネの問題の検算してた。そしたら計算ミス発見。プラマイが狂ったせいで因数分解できなくなった。よくよく考えていくとバネの弾性エネルギーを計算に入れてなかったことが判明。初歩以前のミスだょ。
§ 低温。講演会のせいで30分遅刻。結局やるのとはバネの計算なんだけどね。弾性エネルギーを入れて計算していくと途中で明らかにおかしい解が。計算ミスしたらしい。続きはまた今度。
§ 例会〜ルネ〜テラス。BridgeとかGの編集モード。今年のG-Songは偏差値が高くていやんなカンジ。ブルコンは最下位かょ。最近はネタをネタとして評価してるから低い点をつけられない。関係ないけど旧スクウェアって略すと旧スクだよな……。
§ Epsilonから城間大学戦記を借りて読む。爆笑。特に金魚鉢の悪魔とレミングスの左手。あとは「倍率無限大では絶対受からないはずなのだが、彼女は数学が苦手だった」とか(フレーズうろ覚え)。単位の狩人はどこぞのFM氏とは大違いで格好良かったょ。
  なるほど、こういうモノを作ってくるところなら先日のK大ブラックホール理論に精神重力とかツッコんでくるわな。ところで新刊情報に「『萌え萌え憲法(評価版)』 Fancy Master著」と見て取れるのは気のせいか。
§ シン亭。なぜなにの3連発。
§ Bridgeの編集作業を横目に桃鉄12。新要素を堪能する。大阪のおばちゃんウザすぎ。あ、一応言っておきますが、私も仕事したょ? レビューを2つほどでっちあげた。つか、作業マシン3台に対して人手が12人てのは多すぎ。手の空いた1回生なんか私のマンガを読みあさってたし。私の下宿はマンガ喫茶ですか? マンガ喫茶ですね。

12月13日(土) 君だけの孤独に今ケリをつけろ! 誰のための自分なのか影を振り切れ!

§ 変わる時代の中で変わらない祈り込めて
  どれほど今日が辛くても明日はきっと
  過ぎ去る日々に別れ告げろ! 叶わぬ夢は捨て去れ!
  過去にこだわらぬように想い出はすべて消し去れ!
  変わる時代の中で変わらない夢を掴もう
  激しい雨に打たれても現実に流されない…君でいるために

  なんて前向きなんでしょ。過去に囚われたくないから過去を切り捨てる方がよっぽど甘えだと思うのだが。
§ 編集作業明けのテンパイな頭にセラムンPure#11。「私の愛を受け入れぬ〜」ってアンタみたいなオバさんの愛はいらネ。
§ ゴーダンナー#11。ルウが頑張るハズの回。結局は「助けて」だったけど。なら最初からやるなょ。挙げ句の果てには家出だし。ライバルを演出するためのかませ犬でしたとさ。
§ ぴちぴちピッチ#37。撤退しようとするJ2を引き留めて見せる。今回もバカな話になりそう、と思ってた矢先の無音。一瞬、テレビorビデオの故障とか接触不良とかビデオテープの破損とか考える。が、暫くすると復活。原因も解らないままに見てると音が途切れたことを謝罪する旨のテロップが。あわてて虹裏に駆け込んだけど何もなし。録画の30分遅れだからなぁ。
  内容。ユーリがコスプレしたこと意外はどうでもいい。ただ、校内で変身するのはどうかと思うぞ。
§ 地球防衛軍。二の七乗をパートナーにINFERNOを攻める。13「挟撃」、23「侵略者集結」、25「審判の日」クリア。残すは24「烈火」だけなんだけどかなりムリぽ。1人を囮にしてもう1人をバイクで逃げさせるしかないのかなぁ。
§ 夕方まで泥睡……したかったけどできず。1時間ごとに電話がかかってきた。うち2件は間違い電話。なめん、な。
§ 実家に撤退。何故かへぇボタンがあった。あ、いや、本当は照明なんだけどね。サイズといい形といい、へぇボタンにそっくり。ライトの色が違ったけど。
§ ルナティック・ムーン@02。黒い服よりも白い服の方が血の赤が映えるだろうなぁ、とか思いながら読んでました。私の好きなのは甘えって言うのね。これが根本的に私と合わない理由だな。

12月14日(日) 飛び立て ダンダンダンダン 合体マシン戦隊 心は一つの団結だ

§ 合体メカンダーマックスが〜合体メカンダーロボ〜に〜♪
  MP3を聞いてた時にふと浮かんだ疑問。合身戦隊なのに合体とは是如何に? 答え、メカなのにロボと言うが如く。
§ 睡眠不足を解消するために爆睡。1名雪。
§ R.O.D@06。読み落としてた1冊。前巻の内容なぞ覚えているワケもなく。
§ レディ・スクウォッター@03。前巻が出たのはいつだったか。内容はケイトリンを出すのに必死だなってとこ。
§ 実家のマシンは父親の仕事用だからネットに繋げなくて不便なことこの上なし。
§ あゆ(非月宮)の誕生日らしい。お持ち帰りセットで終わらせる。興味ないし。
§ JOKERのテレカが雪緒かょ。制服だから別にいっか。こんなところを人に頼むような神経は持ち合わせてない。
§ 苺衣ラジ!#05。むしろこっちのCDを誰かに買ってきて欲しい。くそ、企業だけでいいから行きたい……。
§ 変に寝たせいで寝付けない。オマケに頭痛・くしゃみが同時発動。先週の風邪は完治しておらず潜伏していただけみたい。

12月15日(月) バルル ビルル ブルル たまにビビルけど

§ マジでビビったし。
§ 結局、寝付けず。そのまま車の教習に。
§ 免許。学科2段階目15/16、実技2段階目6/16。今日は最悪だった。頭がぼ〜っとしてて判断能力低下しまくり。あわや交通事故を3回も。体調を崩してる時に車に乗ってはいけないということを身を以て実感した。
§ 下宿に帰還。
§ D.C.#20。ルートに入ると、幸せになると興味を失う。音夢とサクラが逆転しそう。さくらに対抗して純一の腕を取った音夢はよかったけど。さくらがドロップアウトするまでは音夢優勢か。サイド。すごい。手抜きのためのサイドでさらに手抜き。さくらと謎の少女の関係をほのめかしてたけど、そんなの今更だし。
  D.C.#21。なんで倒れた音夢が、と思ったらいきなりサイドだったのかょ。本編。口から花びら。意味不明。と思ったら魔法ね。魔法。便利な言葉だ。魔法に等価交換の法則はないのか?
  D.C.#22。最初にドロップアウトするのはネコメイドか。やっぱ別れの挨拶はありがとうだよね。
§ 錬金#11。オリジナルストーリー。この調子で1年間引っ張るつもりか。
§ カレイドスター#37。メイがいつものメイに戻った。つまんない。しょぼん。
§ クロマティ#11。やっとマスクド竹之内が登場。ところでクロ高って全何話?
§ 地球防衛軍。HARDEST単独クリアまであと烈火のみ。この難度でも立ちふさがる壁はこのステージか。
§ ここんとこ駄菓子の当たりが悪かったけど今日は久々にまとも。ポテトチップス・パリパリ餃子味。餃子を焼いた時の縁のパリパリした部分の味。……本物の餃子を食べればいいじゃん。

12月16日(火) 悪い夢を見ていた そこは地球の果て

§ 何も聞こえないし誰もいない。安らかに眠りたい……。
§ 朝起きたら気分は最悪。体が全く言うことを聞かない。起きることも寝ることもままならず夕方まで過ごす。気持ち悪い。
§ 夕方から少しマシになったけど相変わらず気持ち悪い。
§ 明日は朝からブレイクです。カラオケにも入るし。もう、大人気。

12月17日(水) We get it on! We get it on! Japan Break Industries

§ 朝のウォッチを録画したけど速攻でUPされてた。因みに河原町のHMVにはCDがありませんでした。あ、オリコンのDaily Ranking7位だそうで。
§ 無理を押して低温に出た後、河原町まで行くもCDは買えず。しょぼん。
§ 帰宅後、早期快復を願って床に着く。が、メール着信で叩き起こされる。玄関前に放置ですか? 慌てて回収。
§ MRR#49。クライマックスに向けて一直線ってとこか。カイザーGがどこまで頑張ってくれるか……。
§ ワるきゅーレ#10。こっちも盛り上げ中。結局、12になるのね。
§ プラネテス#11。うあ〜、後味わるっ。思わずイラクのことを考えてしまう。
§ ヤミ帽子#11。ゾンビ…にもなってない世界から脱出。されど本編と何の関係があるのか不明。で、後半で相変わらずの初美騒動。いい加減にして欲しいものだ。
§ R.O.D -THE TV-#15。ナンシーでワンテンポずらしておいてから本物の読子が。
  R.O.D -THE TV-#16。あ、ジュニアってジュニアか。やっと繋がった。
§ Magic Workstation。MtGの無料ネット対戦用ソフト。今までの全カードに対応してる上に画像を手に入れてくれば本物との差がさらに減る。逆にプロキシカードにすることも可能。付属のチャットが日本語に対応してないのでメッセあたりで会話することになるのはご愛敬。かなりデキがいい。思わず3代目と5時間ほど対戦してしまった。ヤバすぎるぐらいに楽しい。
§ 今日は取りあえずゴブリン召集デックを使ってみた。ゴブシューと違ってかなり面白い動きをする。Goblin Sharpshooterの能力が怪しいからなぁ。これにGoblin SledderやSiege-Gang Commanderあたりが絡むと楽しいことに。なんと言ってもPatriarch's Biddingを撃つ時が1番楽しい。
  で、相手にしたグレ親和。怪しいぐらいに早すぎる。ほとんどサギ。Ornithopter が活躍するなんて誰が思うね? ライフが10点以上残ってる所からでも瞬殺可能って何さ。
§ Fate/stay nightの店頭用デモムービー公開。今日、予約してくるの忘れてた。
§ 先日の錬金は小説版の話だそうで。ツッコまれたょ。タイトルもまんま砂礫の大地だったし。なら、囚われの錬金術師もやるのかな? どちらにしろ未読です。

12月18日(木) われら最強 われら最強 最強マシンロボ

§ エルザは最強マシンロボ♪
  エルザのロボ訛りにしか聞こえなくなった。ネタ提供者はデモベを終わらしたばっかのポルポでした。
§ 瓶詰妖精#11。FM氏向けの話。バレンタインもお受験らしいです。頑張って受験してくださいな>FM氏
§ BPS#11。お約束が出ました。前回の自衛隊演習あたりから変だなぁとは思っていたけど抱き枕かょ。BPSはレトロPCパーツでしか動かないんじゃなかったっけか。
§ 久々にウイルスメールが来た。Klez.Hちゃん。が、従来のとは少し違った。対処はしたけど一応、関係者各位は注意してください。Klez.Hの詳細はこちら。ところで。送信者がttになっていたので、このttと私の両方に関係している人がKlezに感染していることになります。早期対処をするように。
§ 夜から3代目亭で微妙な宴会。というか引っ越しに伴う頒布集会。快速天使とマンガ20冊ほど回収してきました。
§ 幽霊は何故暗いところにしか現れないのか。ご存知のように光には光圧というモノがあります。しかし、この圧力は微々たるモノなので日常世界では感じることはありません。ところが霊体となると話が変わってきます。霊体は非常に質量が小さいので光圧の影響を多分に受けます。このため幽霊などの霊体は光の元では行動不能になるぐらいの制限を受けてしまう。それを避けるために幽霊は暗いところにしか現れないのです。たとえ明るいところに現れたとしても地面や壁にへばりついていて注意しないと見えないでしょう。
  少し話がそれるけど。威圧、俗に言うプレッシャーに関して。これも光圧です。エネルギーがあまりにも大きいためにE=mc2に従い光子の質量が増加します。これに伴い光圧も大きくなり、普段は霊体ぐらいにしか影響がない圧力が肉体にも影響を与えるようになるのです。当然のようにE=hc/λに従い波長がかなり短くなってるの目に見えることはありません。
§ ネタの発生源は3代目。ちゃんと練らないとこんなもんか。キルリアンあたりにまで結びつけてもよかったんだけど。ただ、さすがにキルリアン=フォトンってのはやりすぎな気がしたので。と言うわけで神の後光に結びつけるのも止め。幽霊の話を浄化の光にまで引っ張りたかったんだけどなぁ。エーテルが早いんだろうけど「エーテルと高次元宇宙」の感想文をまだ書いてないので控えました。
§ CROSS†CHANNELがPS2に来年春移植だってさ。遊紗シナリオ追加ってことはないよなぁ。七香シナリオは全年齢ならありか? 友貴&桜庭の友情エンドはご勘弁。
§ Fateの予約応援イラスト第二弾を取り落としてた。昼寝て夜起きる生活をしてるせいで日付感覚がボロボロ。
§ 謎な検索で跳んできた人のコーナー。「生の感情+我々+レス」 ………。えっと、何を期待してたんでしょうか? 次、「民事不介入とは」 ………。そんなワードでウチに来るなょ。ウチは(一応)理系だょ。つか、そのワードで引っかかるのはK大ブラックホール理論の所だろうに。明らかに民事不介入と関係ないでしょ。

12月19日(金) 白い雪が街に 優しく積もるように

§ 初雪となればこの曲。
§ 王将でメシ食ったり11分でクリアされるマリオ3を見たり。朝になってからEpsilonと3代目亭を去る。
§ ロスユニ#04。通称ヤシガニ。見るのは何年振りのことか。記憶に残ってるのよりも遥かにヒドかった。ヴァラノワールの方が数倍マシだょ。まさかとは思うけど知らない人はこちらをどうぞ。
§ そーなんだ!#11。スズカって閉所恐怖症なんだ。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。そんなことよりもバドバドが空を飛んでることの方が気になったんだけど。今まで飛んだことあったっけ? その他にも細かいツッコミがあったけど気にしないことにしよう。何を言っても1クール追加する後付理由が1番のツッコミ所なんだから。
§ D.C.#24。次の標的はロボわんこ。やべ、ロボのアイデンティティって好きな話題なのよね。しかも思い出&夢を語りながら好きな人の腕の中で死んでいく。かなりツボ。と、わんこの死に浸っていたらメッセに上がってきたかぷちーの氏の「@あー音夢音夢」という名前に雰囲気を潰される。その後、Epsilonを交えてわんこは死なないだの、シュレディンガーのわんこだの。台無し。
§ ロボが死ぬのって人間が死ぬのとは異なる趣があると思うのよ。人間の場合、(いつかは)死ぬのが当然だし、死んだら生き返らないのも当然。それに対してロボは基本的には機械に準ずるので永続的に動いても問題ないし、壊れても修理できる。が、バイオチックなロボになると話が変わってくる。壊れない・壊れても治るハズのロボが死に、そして生き返らない。この前提とのギャップがいい味を出すのだと思う。あとは死に際に語る夢。ロボは人間に似て人間とは異なるモノなので、その夢が人間にとっては些細な、チープな夢になることが多い。思い出もそうで稼働時間が短いせいか些細なことを大事な思い出として大切にしていることが多い。最期に思う夢が、最期に残す思い出がその程度のモノなのかと思うとよりいっそう悲しみが深くなる。
  因みに個人的ロボの死に際ランキング。1:ロゼット@ぱらでん、2:美春@D.C.、3:インタシティ@FSS。
§ 半ば余談。理系のオレじゃ大して語れないし間違ってる可能性が高いけど。神は死んだ。取りあえずニーチェの言葉です。ツァラトゥストラはかく語りきだったかな? ロボじゃないからね。時は折しも自然科学が発達し始めた時代。永劫回帰を持ち出したニーチェが言うには事象は有限数しかなく、全てが再現可能とのこと。この「再現可能」の頭に「科学的に」という接頭語が付いてるように思われるのは時代のせいか。
  話がそれた。で、ニーチェが「神は死んだ」と言ったのは神の存在を再現的に証明できないから。存在すれば全て再現可能→再現不可能なモノは存在しない→神の存在証明が再現的には不可能→神は存在しない→神は死んだ。大雑把にはこんな流れ。正確にはニヒリズムのこととかに触れるべきなんだろうけど省略。ここで注意しておくべきことは「神」と「死んだ」という表現。神の存在を否定することで神を軸に考えているヨーロッパにおけるキリスト教的価値や道徳が崩壊したというのが正確な意味。「ヨーロッパにおけるキリスト教的価値や道徳」が「神」で「崩壊した」が「死んだ」なワケ。別に神様は存在したけど死んでいなくなりました〜、というワケではない。ここ注意。
  問題の「わんこは死んだ」というEpsilonが持ち出したフレーズ。「神は死んだ」を前提としているのなら、わんこの存在証明が再現的には不可能ということになる。そんなことはないよね? わんこが存在していることは明らかでしょ。「ゲーム内の〜」とかその手のツッコミはここではムシ。ここで先の注意点に気を付けると「わんこは死なない」のではない。あくまでも「存在している」ということを言っているだけで「死なない」わけではないのだ。と言うわけで私の中ではわんこは「死ぬ」ことなく死にました。
  オマケ。永劫回帰な世界だとわんこはどうあがいても死んでしまうのよね。でも、私はそんな苦悩に耐え抜き、そんな運命を積極的に愛する超人になります。あ〜、ニーチェ大好き。
§ このところマシンの立ち上がりが遅いな、とは思っていたんですよ。特にノートン。んで、時間がないのに原因を探ってみることに。窓の手で自動実行してるモノを調べて1つ1つ調べていく。スパイソフト×1、ワームウイルス×2。……そりゃ重いわけだ。スパイソフトの名前は忘れた。JWord経由で寄生してくるヤツ。JWordごと削除。ワームはBat/Mumu-AとW32.HLLW.Deborms.D。が、実際に検出してみると両方とも0。どうやら寄生に使われることのあるモノだったというオチ。はてさて。
  さらに調べてみるとこんなものを見つける。どうやらフレッツ接続ツールが諸悪の根元っぽい。これはリインストールしても解決しないょ。つか、頻繁にリインストールする私にとって、手作業の設定は困りもの。ネットに接続するまでに1分ほどかかるだけだから諦めるか……。
§ 仮眠を取ってから低温に。
§ アルメイス。メディアセンターからSPの参加申請をする。アクションを書いてるヒマがあればいいんだけど。
§ 例会〜ルネ〜テラス。音夢音夢状態だったので大して動かず。風雷の電子レンジさんにカオスシードを借りたぐらいか。
§ Gの編集inポルポ亭。イデアが飛び交う座談会。その後はハイパースペースのゲームを5本プレイ&レビュー書き。死んだ。これなら、いたいけな彼女の方がマシだった……。
§ マジカルて#04。編集作業しながらなのでちゃんと見てないけど。自虐的なネタが多すぎるぞ。
  記憶に残ってるネタはナベシンとアニメ店長とミュウミュウとデジコとガンダムとキン肉マンとドラゴンボールとヤシガニ

12月20日(土) まるで悲しみの欠片だわ 街を閉ざすガラス色の雪

§ 外に出る気が失せるぐらいの大雪&寒波。マジ寒い。
§ 徹夜編集作業中のテンパイな頭にセラムンPure#12。美奈子が参入。代わりにピアノ馬鹿が脱落。人形アルテミスがなぁ。
§ ぴちぴちピッチ#38。オバサンの引きつった顔が謎。絶対に作画間違ってる。あと、マリア必死だな(藁。
§ グランセイザー#12。#11は誤って上書き録画してしまい未見。で、いつのまに怪獣が出てくるようになったの? あれがアケロン人らしいけど意味不明。ラストの9人並んで歩いてるシーンを見た瞬間、「打ち切りか?」と思ったけど違ったゃ。
§ 結局、昼まで編集作業は続く。私は10時過ぎにハイパースペースの原稿を書き上げてブランチを取ってから仮眠。
§ 3時半ぐらいに起こされる。ポルポが会長交代劇の練習に行くとのこと。一緒に追い出された秋津さんとるさろりさんと連れだってルネに移動。
§ 4時半から製本作業。で、6時過ぎに完成。コンパ前に完成するとは珍しい。
§ クリコン、クリコン、すく〜る水着。……ごめんなさい。初めての自分が関係しない会長交代劇。おねツィネタでした。たとえ練習不足でもアドリブでごまかして欲しかったかな。
§ カラオケ。画像が出るようになったサイバーDAMの評価が少しアップ。あと、トライダーG7のテーマが入ってた。
§ 今年最後のポルポ亭。
§ 錬金#12。あんまり面白くない結末。でも、ネット上ではあの小説オリジナルキャラの人気は高いようで。
§ カレイドスター#38。メイの すごい デーモンスパイラル。なんとなく北斗百烈拳を思い浮かべる。で、そらの方はユーリに頼ることに。ヂツはチケットはもう1枚あったんだ! なんだって〜!(AA省略) しょぼんな展開。
§ 桃鉄12。全国編で20年プレイ。農林神話崩壊。ハリケンボンビーが恐すぎる。その分だけ農林物件の収入が増えてるワケなのだが。微妙。カード面では貧乏直撃とイエローカードが使える気がする。

12月21日(日) 誰かそこにいる 哀しみの下 途方に暮れてる

§ だけど前を向こうとあきらめず資金を捻出する。代わりに失くした食費なんてたいしたもんじゃない。
  おまえは笑ってた。失くした食費なんてたいしたもんじゃない……。
§ 桃鉄8時間連続プレイを終えてからポルポ亭を撤退。マウス修理等の雑務を終えてから実家へ。
§ メイト。なんでガドガドのDVDが月に2本出るのよ〜〜! これで1月はDVD×4にゲーム×2。概算で40k近く。飢え死ぬかも。
  メロン。Fateの予約とプレミアムファンブックの回収。
§ 実家に帰還後、即ダウン。
§ カオスシードをプレイしようとしてハタと気付く。サターン持って帰ってくるの忘れた。下宿の玄関に置いてきたょ。しょぼん。
§ Fateプレミアムファンブック。セイバーが血の海に横たわってるCGに反応してしまう。期待してもいいのかにゃ?
§ GAスペシャル。Aパート。入れ替わり立ち替わりで幽霊になるんだと予測したんだけどハズレた。Bパート。ウォルコット中佐強すぎ。本当に3分12秒だったのかは不明。
§ Fateの予約応援イラスト第二弾を回収。オフィシャル側で再アップしてくれてた。

12月22日(月) 君を誰か探してるよ Lonely Boy

§ ロンリーボーイが探してたのはロンリーガール。
  天使はここにいる。WinampやLilithのスキン&フェイス祭。雪緒が多くて満足です。公開は25日までなのでお早めに。
§ 免許。学科2段階目15/16、実技2段階目8/16。あと少しで体験学習に突入。早くしないと入学が決まった次期私大生が雪崩れ込んでくるからなぁ。
§ まだ寝たりないので寝る。体が疲れているのが実感できる。
§ HDの整理。というかハイパースペースのゲームの削除。こんなモノに1GBも占領されてたまるか。受信中のアルミホイルは見たかったけどさ。にしてもDドライブにインストールしても問答無用でCドライブにアークセーブファイルを作るシステムに脱帽。
§ 姉のPCを借りてDVD焼き。私のPCには一時イメージファイルを作成するだけのHD容量が残ってないのだ。
§ 認識物理学のお勉強。これを読み上げてから「エーテルと高次元宇宙」と一緒に感想を書こうかと。
§ ダイターン3を見始める。今まで通りにいくなら1日ごとに感想を書いてるんだけど今回はサブタイネタが足りないのでまとめて書くことに。イメージソングまではカバーしきれん。
§ 実家のネットが遅い。光と比べるのが悪いとも言うが。
§ 遅くなったけど番長のタレコミの品、その1その2
  その1。本物の歌詞はこちら。本当に番長ってこれ系のネタが大好きだよなぁ。下手にコメントを付けると検索に引っかかるようになりそうなのでこの辺で。
  その2。誰か完全版を作ってくれること希望。手抜きなところが味と言えば味なんだけど。TVが始まったら素材が手に入れやすくなるから期待できるか?
§ よく解らないけど私もやってみる。つっても琥珀さんしか登録されてなかったけど。で、結果。……あれ? 私、愛してない? うそ〜ん。素点が高いからいっか。つか、本音と思考パターンの一致度が高い……。
§ もえたん。東大生協で取り扱いされてるぐらいなんだから東大受験も狙えるよね!
§ 女転シリーズが続いていたことを知る。タカラがアトラスを子会社化したから終わりだと思ってたょ。

12月23日(火) 月の光に導かれ 何度も巡り会う

§ と言いたいけど志貴は人間なのでアルクのサイクルには付き合えないのだ。
§ ヘタレてました。生活リズムが狂うと活動時間が大きく減る。
§ 月姫#10。こうやって見るとアルクはハマりそうなポイントを結構持ってるんだけどなぁ。でも反応しない。現在形で幸せなのと他人のことを気にしないのが問題点か。
§ 君望#10。茜の風邪イベント来た! 来た! 来た! あ〜、水月が壊れた。そんなことよりも茜の暴露の方がインパクト大なんだけどな〜。どうも水月は好きになれん。自暴自棄になるヤツに興味は持てん。
  君望#11。健気だよなぁ、茜。風邪でダウンした孝之のところに来たのは水月。しょぼん。マナマナ恐ぇ〜〜。
  君望#12。水月脱落。どうでもいいけどさ。ここから自殺とかやってくれたら話は変わるけど。
§ たまってたマンガの処理。シュレディンガーの猫は助かったようで。あと、アンバランスファイター欲しい。副会長〜。
§ あ〜、とらハ123って2層だったのね。のくせにフルインストは約2.3GBって書いてある。謎。
§ 夜中に思い出して慌ててアルメイスのアクション書き。練ってるヒマがなかったからヘタレてるモノしか書けなかった。不採用だな、こりゃ。

12月24日(水) ここにあるのは月と星と 二人を包む夜の風と 君への思いだけ

§ アルクへの思いなんかいらにゃ〜〜い!
§ 免許。学科2段階目15/16、実技2段階目9/16。この時期はさすがに空いてる。寂しいなぁ。
§ 買い込みの手伝いに大掃除の手伝い。
§ 月姫#11。うそ〜ん。そこまでやるの!? 他のエロゲ原作アニメに引っ張られてるょ。つか、やるんなら中盤のレンイベントが欲しかった。秋葉か琥珀さんで。
§ まぶらほ#09。オリジナル。ファンサービスとしか思えん。Q:えぇ、なんではいてないんですか!? A:駒都え〜じだから
  まぶらほ#10。こんな話もあったね。夕菜がメガネ。凜もメガネ。けやきも紅尉もメガネ。
§ .12。やっぱこの時期にプレイしないとね。当然、雪緒ルート。
§ 天使はここにいるにロックオンされた。あちらさんのアクセス解析ページからのアクセスがあったから来るかもとは思っていたけど。ま、何はともあれこんな辺境までようこそ。

12月25日(木) 輝く銀河を駆けめぐる ダイターン3 我とあり

§ 闇を切り裂き飛び行く先は遠く輝く赤い星。って、このネタ解りにくい。どちらも藤原誠ってだけね。
§ ロボット強化第5弾:無敵鋼人ダイターン3 全40話中20話まで
   波嵐万丈:鈴置洋孝
   三条レイカ:井上瑤
   ビューティタチバナ:水野カコ
   トッポ:白石冬美
   ギャリソン時田:北村弘一
   ミレーヌ:浅井淑子
   コロス:信沢三恵子
   ドン・ザウサー:山内雅人
  富野作品第4弾。前作のザンボットでやりすぎたと思ったのか、かなりのギャグ調。のワリには999とかアトムみたいに人間と機械をテーマに持ってきてる辺りが富野か。トライダーの監督が佐々木勝利になった理由が解るような気がする。
  てかさ、いろいろと間違ってるょ。全然ロボっぽくないし。なのにムダの多い複雑な変型機構だし。かと思ったら原始的な武器が多いし。変に人間くさいのもおかしいし。波瀾万丈ってのもおかしいし。そりゃ、竹を割ったよりはマシだけどさ。
  関係ないけど「ダイターン、カムヒアー!」ってのは「来い、ガンダーム!」に受け継がれたのかも。
§ 免許。学科2段階目15/16、実技2段階目11/16。連日出動で着実に進める。
§ .12。当然、飛び降りるところまで。あんなエンディングに興味ない。
§ 地元の小学校に行く。敷地内には入れたけど校内には入れない。況や屋上をや。仕方ないので山腹の展望台に行く。高いところから夕日を見てると空を飛べそうな気にはなるけど飛び降りる気にはなれない。飛び降りる勇気も飛び降りる相手も天使もいないんだから仕方がないところか。
§ クロノクルセイド#04。封印を解くところが仰々しい。これがバンクになったら泣く。誘い方がちと微妙。
  クロノクルセイド#05。が〜〜ん。黒アズの声ってこんなに嗄れてたのか。好きだったのに……。
§ マリみて#00。ごめん、琥珀さんにしか聞こえない。お姉さまが秋葉だったらヤだなぁ。って、秋葉は祥子じゃなくて令の方か。
§ 裏鋼#01&#02。ちょっと後悔した。
§ 苺衣ラジ!#06。相変わらず新鮮なネタが多いことで。
§ EFZの追加パッチ。あんまり触ってないけど舞が使いにくくなったような気がする。もう少しいろいろやってみるか。
§ 折角なので単語縛りに天使を追加。オマケで悪魔。

12月26日(金) 使命を帯びて 戦う男 萌えるロマン

§ 誰かがこれを買わねばならぬ。期待してます。
  頑張ればコミケ用の替え歌を作れそうな気がする。真っ赤なスカーフの方でもできそう。少し考えてみよう。
  あ、コミケ行く方々へ。いってらっしゃい。健闘を祈る。って遅いかな?
§ 免許。学科2段階目15/16、実技2段階目11/16。この辺から複数限受けないと項目が進まない。
§ 実家でHDD&DVDレコーダーを購入。まだ時期尚早だと思うんだけどなぁ。つか、接続するのも説明書を読むのも私ですか。
§ 照明類の電球交換&掃除。疲れる……。
§ 夕方にダウン。疲れてる……。そのまま晩飯も食べずに寝てた。混☆沌からの電話がなかったらいつまで寝てたのやら。
§ AVENGER#11。#10を見てないけど内容の予想はつく。ピンク髪のネイってアニタに似てる。
  AVENGER#12。あらま、火星が舞台だったのか。ダイターンを見てる時にこれは間の悪い。戦闘シーンがヘタレてる。
  NF以降のごたごたで生で見られなかったりポルポ亭に行けなかったりでちゃんと見てない。あんまり面白くないし話も展開しないからいいんだけどさぁ。あと1つ。以前にトチ狂ったことを書いてた。謹んで訂正いたします。
§ グランセイザー#11。未見の1話。相変わらず警官がバカ。そして風のトライブがツマラナイ。特にアキラ。あっさりと吹っ切ってるんだもんなぁ。あぁ、博士が巨大化して怪獣になったのね。クラウドドラゴンの話があっさり解決してる〜。
§ ゴーダンナー#12。ツマンナイけど面白いなぁ。やっぱ静流でしょ。「さっ、酸だ〜〜! 」 笑い。って、本当に!? 死にゼリフ決めまくってるとは思ったけど……。
§ プラネテス#12。姐さん、暴走しすぎw この一言に尽きる。
§ ワるきゅーレ#11。シリアスですな。ギャグはギャグしてる方がいいと思うのだが。ところで。外道照身と言われると霊波光線と続けたくなる。ば〜れ〜た〜か〜。
§ CROSS†CHANNEL 〜to all people〜のOHP公開。新キャラが2人ほど。ところで。あのキャラクター紹介の順番はどういう基準で決めたのだろうか? 人気順でもないしなぁ。
§ マリみてのOHP(Anime X-press版)オープン。これといった新情報はないんだけどね。
§ デモンベイン等身大モデルがニトロのブースに来るそうな。
§ 黒薔薇は夜に咲くの体験版配布&声優トークショー。一応、書いておくか。
§ 巫女茄子のライブが動画で紹介されてた。知り合いが映ってないかと期待したけどハズレたゃ。
§ 実家にいるとゴーダンナーが生で見られないことに気付く。しょぼん。
§ またKlez.Hが来た。今回の送信者名はt9950900。さっさと駆除しろっつの。引き続き私の関係者は注意の程を。

12月27日(土) 無限大に信じているのさ俺たち 合言葉はいつも友情完了!!

§ 正義の意味を語る言葉など今要らぬ。輩よ、見えるか此処に捧げし一死、一生。そして祈り……。
  完了違いですね。そうですね。
§ 快眠後のスッキリした頭にセラムンPure#13。ウルフオルフェノク。嘘。ピアノの変わりにカタナが参入。
§ セラムンからピッチにチャンネルを移してたらゴーダンナーが映る。………。ウチってケーブルだから京都テレビ入るじゃん。あわててピッチを録画。ゴーダンナーよりもピッチを選んでるのがミソ。
§ ゴーダンナー#13。本妻が立ち直ったところで前妻が出てくる。これからどーなる!?ってところで第一部完。静流って生きてるの? ゴーオクサーが出るのは予想済み。にしても後番がみさきクロニクルなんだよなぁ。
§ ぴちぴちピッチ#39。ユーリがコスプレ。るちあのコスプレなのが残念。にしてもかれんの歌が下手で思わず涙が出る。
§ グランセイザー#13。パパラッチって……。幹部&戦闘員登場。C級特撮になりそう。ところで。戦闘員を見てアルザードを思い浮かべたのは私だけ? あ、水のトライブが揃ってる。つまんね〜〜。ヒロインは1番マシっぽいけど。って、看護婦かょ。
§ そろそろ新番の目星をつけ始めようかと。見続けそうなのが、みさきクロニクル・マリみて・ゆめりあ・エリア88・コス∞プレイヤー・北へってとこか。ダメアニメが多い……。微妙ラインなのが、BURN-UP・プリキュア・モンキーターン・妄想代理人。他のはたぶん1話切り。BURN-UPは無印もWもEXCESSも見てないんだよねぇ。SCRAMBLEから内容が一新してるらしいから見てもいいんだけど。せめてOVA2作は見ておきたいところ。
§ MRR#50。「私は、不可能を可能にする、マシンロボだ」 フラガを思い出すなぁ。「マシンコマンダーロボVは伊達じゃない」ってなカンジでタルタロスの直撃を防いで死亡とか考えちゃったょ。
  MRR#51。レスキューガラゴロ。爆笑。ロボマスターになった鈴が哀れ。あとはSPでMRR完了。
  結局、ウィングライナー・サイレンギャリー・ギアダンプの3体は合体しなかったゃ。予想が外れた。
§ 錬金#13。こんなサイドストーリー持ってくるなょ。
§ カレイドスター#39。そらの すごい リタイア。天使の技であっさり勝利ってことになるハズもなく。
§ リリースの結果出てたね。4巻収録分で打ち切りだってさ。で、5巻を自費出版するそうな。

12月28日(日) あ〜〜 きゅきゅ きゅ きゅるん♪

§ きゅるるんのOPデモができてた。つか、とっくにOPがDLできるようになってたのね。聴いてみたけどキュンキュンの方が頭に残ったような気がする。
§ クロマティ#12。ザボーガーって言おうと思ったけど若本の演技の前に忘れ去ってしまった。今回のちょい役は小林沙苗です。
§ 瓶詰妖精#12。別名、モモーイの節句なのです。Q:どうして、そんなに人間さんになりたがるのですか? A:総合人間だから ヤッミにか〜くれっていっきっる♪ 中盤は真面目だったけど所詮はギャグアニメよ。
§ BPS#12。相手が悪い。間が悪い。ありゃ、BPSはまだ続くのか。
§ 遭難だ!#12。「どうしよう、このままじゃ僕たち、私たち、遭難だ!」 そーなんだ!( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。バドバドは前回飛んでたような気が……。やっぱ火を起こすにはティソダーでしょ。
§ ヤミ帽子#12。ガルガンチュア脱落。ま、てきとーにしてくれや。原作のゲームってどんな話なのか、そっちの方が気になる。
§ ガンスリ#08。アンジェリカの話。記憶を亡くした天使。哀れだよなぁ。今回はマジでイタい。記憶を亡くしたのがイタい。笑顔を亡くしたのがイタい。寺門仁美なのがイタい。
§ D.C.#25。さくらの種が割れた〜! 音夢も割れた〜〜!! コワれまくり。いろいろコワれまくり。
§ マジカルて#04。ちゃんとした環境で見直しました。以下、気付いたネタリスト(出現順)。
  タイガーマスク・ミュウミュウ・ティガ・中の人・男塾orクロマティ・リングにかけろ・タツノコプロ・ハクション大魔王・ハニマル王子?・後藤さん・そーなんだ!・みなしごハッチ・ナベシン&ポリマー・あほさる・車田顔?・ジョジョ(オラオラ)?・聖マッスル・ひょうたんつぎ・山口百恵?・米たにヨシトモ・超級覇王電影弾・カンフーファイター・デジコ・ガッチャマン・ハカイダー&マリメラ&ゴーダム・シスプリ・アニメ店長・山本麻里安・仮面ライダー(変身ポーズ)?・ニュータイプ・骨スケ・インドで修行・アバレンオー・ドロンジョ&トンズラ&ボヤッキー・555・シャアザク&メーテル・オタスケマン?・キカイダー?・ラストシューティング・ど根性ガエル?・アデランスの中野さん・アシュラマン・ウラミハラサデオクベキカ・坊やだからさ・北斗の拳・ジョジョ(ゴゴゴ…)?・ロビンマスク・ウォーズマン・へぇ〜・スーパーサイヤ人・100万超人パワー・かめはめ波・フリーダム&ジャスティス&バットマン・ガンドレス・ヤシガニ・つの丸モブ。
  取りあえず全部メモった。思いつかなくてスルーしたネタとかこじつけたネタ多数。にしてもポソキチの声優は清水愛かょ。山本麻里安の使い捨てよりはマシか。ナベシンッポイヒトってなんすか。企画(ネタ)協力:アルって……。
§ M-1グランプリ。今年はあんまり面白くなかった。1番笑ったのが100m9秒ってのもなぁ。
§ なんかTYPE-MOONは速攻で初日分が完売したそうで。大丈夫かなぁ。

12月29日(月) 人の頭脳加えた時に マジンガーZ マジンガーZ お前こそ未来もたらす

§ 争い絶えないこの大会で優勝求めて敵を討つ。
§ ドミノ。決勝ルールの春がドミノっぽくないと思ったり。あそこで格好良く共振で倒したら笑ったんだけどなぁ。
§ ロボコン。マッハちゃんから5年経ったのか……。米子高専や小山高専が予想外に早く脱落していく中、勝ち進んでいくのは旭川高専。去年の地区予選を見てましたょ。最後は技術に知恵を合わせた者の勝利。
§ クロマティ#13。林原めぐみとかないみかの使い捨て……なんかどうでもよかった。ラストのデジコ@真田アサミの使い捨ては何だ!? いつかぷちこも来るのか?? というか2クール目があったのか!
§ ワるきゅーレ#12。ムダにシリアスされてもなぁ。シリアスするならもっと大げさにやってほしい。
§ 大掃除をしてた父親の部屋から京大漫研発刊の京大画報が出てくる。因みに昭和62年12月1日初版。時代が変わってもあまり変わってないなぁ。ところで。挿絵を描いてる人のうちの1人の絵にやたら見覚えがある。けど、どこで見たか全く覚えてない。気になるなぁ。
§ 実家の居間の電化製品関係の調整&接続。なんか羨ましい気分。これだけの設備を下宿に備えたいものだ。とか言いつつ29型テレビを購入。そんな金があったらデスクトップPCに回せって? ごもっとも。
§ 単語縛りに無限と銀河を追加。Wake up Anglelは歌詞中では「無限」という表記をしていないのでカット。ギンガマンは「銀河」という表記があるものはセーフ。ギンガイザーには無かったのでアウト。
§ TYPE-MOON完売。3日目の販売はなしとのこと。マリ・アン・ゼロは通販&ショップ委託決定。
§ 藤岡弘探検隊スペシャルが1月2日。
§ スパロボMXの発売日は3月25日。つってもあまり買う気ないんだよなぁ。ガンダムがUC系+Gだけだし。ライディーンとラーゼフォンが共存してるし。真ゲッターが入ってないし。ゼオライマーは嬉しい気もするけど……。
§ あ〜、年賀状を出す気がないから気にせんでくれ>約1名

12月30日(火) 誰のためでもいいじゃないか みんなその気でいればいい

§ よくありません。頒布先は正確に決めておかないとね。
§ 即興替え歌その1、(同人戦士ヲタク OP)同人戦士ヲタク。

   さらば故郷よ 旅立つ俺は 同人戦士ヲタク
   有明の彼方ビッグサイトへ 運命背負い今旅立つ
   必ず新刊買ってくると 手を振る人に笑顔で応え
   故郷を離れビッグサイトへ はるばる臨む同人戦士ヲタク
   さらば諭吉よ 愛する本よ 同人戦士ヲタク
   新刊揃える使命を帯びて 戦う男萌えるロマン
   誰かがコレを買わねばならぬ 期待の人が俺ダケならば
   故郷を離れビッグサイトへ はるばる臨む同人戦士ヲタク

  即興替え歌その2、(同人戦士ヲタク ED)カッタの新刊

   あの子が言っていたカッタの新刊 誰のためだと思っているのか
   誰のためでもいいじゃないか みんなその気でいればいい
   旅立つ男の胸には ロマンの欠片が欲しいのさ
   ラララ…… カッタの新刊
   必ず買えるからカッタの新刊 きっとその日も迎えておくれ
   今ははるばる有明の果て 夢を見るのも人混みの中
   旅する男の瞳は ロマンをいつでも写したい
   ラララ…… カッタの新刊

  故郷で待っている友人のために新刊(壁大手含む)を買ってくる。なんてイイ奴なんだろう。「宇宙戦艦ヤマト」の部分を上手いフレーズに置き換えられなかった。誰かいいアイデアがあったら教えてプリーズ。
§ 買い出しの付き合い。雑用多いっちゅ〜ねん。ついでにマンガの買い込みもしたからいいけどさぁ。
§ 本もアニメも#にすると混乱するので本は@にすることに。
§ クロノクルセイド@07。フィオレ〜〜。めっちゃイイです。
   「……顔に書いてあるよ」
   「ご冗談を……フィオレの心は石でできているのです。ですから泣くことも笑うこともありません……」
   「うん……知ってるよ……でも……顔に書いてある……」
  のところとかさ。この回のサブタイが「石の花」ってのがまたグッド。なんつのかね。否定したくないモノを否定するのがいい、と言うのかな。本心と反対の行動がいい、って言った方が解りやすいか。こんな行動を取る時は心が軋んでることが多いのょ。この軋む音色がたまらないんだわ。
§ その他。SHOOK UP!。あ〜、かなり昔にコミドラで読んだ記憶がある。これの作者だったのか〜。電撃大王。2月号掲載のこみパにマリ・アン・ゼロがネタとして使われてたり。
§ よくわかる現代魔法@01。「現代魔法」というタイトルと「アキバ系魔法使い登場!」というオビの宣伝文句に惹かれて購入。………。あんまり面白くなかった。魔法の設定よりもキャラ萌えに力を入れてる感がつきまとう。後書きを読む限りでは出版するための修正で両者のバランスが逆転したんだろうなぁ、と推測。応募先がスーパーダッシュ文庫ではなく電撃だったら違っていただろうに。魔法の設定としてはプログラムと融合させる最近の流行パターン。もうちょいヒネリが欲しかった。せっかく古典魔法と現代魔法とに区別したのに両者の違いが魔法回路の媒体の違いだけだったし。個人的には全く論理の異なる魔法が出てくる方が好きなのよね。古典力学と量子力学って同じ自然現象を説明してるのに全く別物でしょ? こんなカンジ。
§ 日本ブレイク工業 社歌。JOYは1/22からで72000、DAMは1/14からで4372-08。

12月31日(水) あなたに巡りあえた 奇跡を信じたいの

§ ねぇ、ずっとこのままでいたい。もう時計の針は動かない。魔法をかけられた私は停滞しましたとさ。好きなキャラのために停滞するなら本望さ。約束するよ、離れないように。例えこの手が離れてもふたりがそれを忘れぬ限り……。
§ マリみて@16。多分、1年振りの購入。……人から借りられない時しか買わないのかょ、とセルフツッコミ。内容的にはどうでもいいカンジ。ま、雑誌掲載の短編集なんだから仕方がないか。それはそうと。祐巳の脳内ボイスを植田佳奈に置き換えてるんだけど……違和感バリバリ。どう頑張っても琥珀さんのキャライメージが先行してしまうのだ。どうしたものか。
§ 「ね、奇跡って信じる?」と言うわけで単語縛りに奇跡を追加。
§ メルブラRe・ACT体験版。取りあえずウチの環境でも作動。32bitでも60FPS叩き出したから問題ないでしょ。で、新システム。基本的な部分では回り込みの導入が大きい。これで手数で近距離戦を制するタイプのキャラが戦いにくくなったと思う。シールドカウンターとシールドバンカーは微妙。強いのは確かだけどゲージを消費してまで使うかどうか。というか私では咄嗟に出せないと思う。あとはヴァイタルソースがなくなった。ヴァイタルソースを削る琥珀さんはどんな変化を遂げているのやら。
  ヒート&ブラッド・ヒート。なんか間違ってる。この状態に入るとゲージ使い放題……。1ゲージ使って強制ヒート状態になっても元を取れるキャラが。アルクなんか1回のヒートでEX邪魔よ!を3回撃てるし。
  アークドライブ。ヒート状態になるまで使えないのはいいとして今までの3ゲージ技を1ゲージで出せるのは間違ってると思うぞ。ダメージには補正が入ったからまだマシだけどさ。ヒート状態で4000〜5000、ブラッド・ヒート状態で5000〜6000ってとこか。ゲージ消費量から考えてブラッド・ヒートは魅せ技にしかならなさそう。
  攻略はこの辺でも見てくだされ。
§ EFZ3.05。結論。舞が使いにくい。ちびまいを強制送還できるようになったのはありがたいようで困りもの。コマンドをちょっとでもミスると送還コマンドに早変わり。召還後のちびまいへの指示方法が波動等のコマンドに変わったのと相まってミスるミスる。力の操作・波動から縮地へ繋ぐ時の逆竜巻+S→後ろ昇竜+攻撃の入力がロクに入らないにょろ。後ろ昇竜が控えていると焦って逆竜巻をミスるんじゃよ。いやはや、どないしたもんか。
§ 美川憲一も小林幸子も大人しめ。K-1はツマラなかった。T-1もツマラなかった。
§ 年越しはマーメイドプリンセスによるライブで。このネタのためにビデオを残しておいたのだよ。
§ はっはっは、笑ってやる。なんつかパッとしない1年だったな、と。取りこぼしを拾ってただけで前には進んでない。ま、来年こそは実験と演習を始めるからイヤでも進むことになると思うけど。今年は停滞の1年と言うことで。
  のワリには好きなキャラは急増してるんだよな。かなりゲームをクリアしたからなぁ。特に後期開始〜NFまでの間。こんだけ遊んでるから勉強面で停滞するんだょ。
§ 取りあえず今年も来年の自分に笑われるような目標を立てておきますか。ん〜〜、最後まで諦めない。………。謙虚と言うか逃げ腰な目標になってしまった。
§ 最後はこれで。関東方面の方はご参拝にいってきてくださいな。