[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 1月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 3月

2月01日(日) プリキュア プリキュア プリキュア プリキュア プリティでキュアキュア

§ ヒュールルル ヒュールルル ヒュールルル♪ ぶっちゃけ、ありえない。
§ ゾロリ#01。あぁ、こんなんだったような気がする。切り確定。
§ アバレンジャー#49。アノマロカリスに爆笑。こんなことを真剣にやれる役者をスゴイと思った。
§ ブレイド#02。3人目のライダー登場。コイツは武器にデックが付いてるんじゃないのか?
§ プリキュア#01。音楽には洗脳されそうだけど内容はどうでもいいかも。変身モノでカードでハート。ブレイドと重ねてしまうポルポの意見に賛成。いろんな意味で楽しめそうだったので思わず虹裏に駆け込んでしまったょ。まぁ、そのおかげで三つ目がとおるに似てることを思い出させてくれたんだけど。作詞も作曲も同じなら仕方ないか。
  余談。ラクロス推進委員会。プリキュアはラクロスの英才教育に必要だそうです。
§ クロマティ#17。前回からの続き。なのにラストの「竹之内、いまだ渡米中!」の方が気になる。
§ MEZZO#04。あんまり面白くなかった。
§ BURN-UP#03。ゴスロリ真弥。くじらおばさん強し。逮捕っぽいなぁ。
§ コス∞プレイヤー#03。「プリシラさんって防御術がメインなのに」 そーなんだ!( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。やはりインドはカレーですか? 決めゼリフは「逝ってらっしゃいませ」でした。
§ 北へ#03。キャラが変わっても次回予告はこの調子のまんま。
§ ギャザのデックを組んでたら3代目からメッセ。桜が琥珀さんっぽいからやれとのこと。しかしながら私はまだセイバー編を終わらしたところ。仕方なく少しずつ進めることに。
§ Fate。選択肢コンプを諦めてさっさとストーリーを進めようと思ったのに結局、選択肢コンプしながら進めてる自分がいる。凛編の12日の夜まで進めたところで力つきて寝る。

2月02日(月) 膨らむイメージ なりたい私になるの マニュアルどおりの 未来なんていらない

§ マニュアル=アーチャーで。あんまり書くとネタバレになるのでもうしばらく封印。と言っても明日か明後日にはネタバレを気にせずに書き出すけど。3代目が今日、コンプしたし二の七乗もそろそろコンプしてそうだから気にしなくてもいいっしょ。
§ Fate。凛編のCG・選択肢コンプ。タイガー道場があったのでグッドエンドにも簡単に到達。結局、凛の評価はあまり伸びず。代わりにキャスターが急浮上。あとはイリヤが浮上。
§ 十兵衛ちゃん#04。鮎之介も300年前の人間かょ。こいつも執念で生き残ったとか言うのか?
§ モンキーターン#03。原作通りだからコメントもなし。わざわざアニメで見る必要ないんだよなぁ。
§ プラネテス#16。バンクシーンを多用して時間稼ぎしてるようにしか思えない。
§ ガンスリ#10。もう1話引っ張るのね。
§ R.O.D -THE TV-#19。作画がヘタレすぎてないか?
  R.O.D -THE TV-#20。「紙を捨て両手を上げて投降しろ!」「早起きは3枚の得」 R.O.Dっぽいなぁ。
§ とらハ#04。二刀とかいいつつ奥義を一刀で決めるんだもんなぁ。決めてから二刀にしても遅いょ。アニメになるとそういう知らない方がいいことまで知ってしまう。まぁ、ショート美由紀はアニメでしか見られないんだけどね。

2月03日(火) 正義の意味を語る 言葉など今いらぬ

§ 無限の英霊よ、我を砕きたまえ。それが永遠への礎なら、我が身は既に覚悟完了!
§ 農W100がどこか解らなかったので試験を放棄。
§ Fate。桜編の10日目まで。現状では断言できないけど桜の評価は伸びなさそうな予感。
§ エリア88#04。原作では自力で生還したのになぁ。それはそうとトムキャットとハリアーの離陸が同時ってのは変でしょ。
§ 妄想代理人#01。この手のアニメは好きじゃない上にモモーイ。切り確定。にしても、また能登麻美子。
§ 天地無用!魎皇鬼[第3期]#02。新キャラ・新設定・新展開。ヘタにシリーズが続くと失敗する典型例のような気がする。にしても作画がなぁ。天地無用が許されるのは第1期までよね〜、ってのはウソだけど。真面目な話、in LOVE2まではついて行けたんだけどなぁ。
§ MIJさんのHPが404ロスト。サーバーが合併しちゃったからなぁ。移転先はあるのかな?

2月04日(水) その向こう側に何もなくてもかまわないから かけがえのない君の優しい笑顔抱いて

§ その向こう側にたとえ悲しみが待っていたとしても信じて欲しい。君の涙をみたくないから……。
§ Fate。フルコンプ。多分、選択肢もコンプしきったハズだ。凛編がなかったらBAD13・25・26の回収法を思いつかなかったと思う。あれはサギだょ。以下、ネタバレになるので終わってない人は見ない方がいいょ。
  ランキング。
   ・キャラ(女性):アルトリア>イリヤ>メディア
   ・キャラ(男性):エミヤ>ヘラクレス>衛宮士郎
   ・エンディング :夢の続き>櫻の夢>Brilliant Years
   ・シーン(戦闘):フェイト/ステイナイト(U)>約束された勝利の剣>And thus I pray, unlimited blade works.
   ・シーン(感動):黄金の別離。>冬の森>選択肢。
   ・シーン(こめでぃ):セイバーさんご立腹。>桜、ライダーにレッドカード>闘将ハングリーハート
  どっからどう見てもセイバーに転んだ結果になってるよなぁ。
  評価。ちと長すぎる気がするけど仕方がない気もする。正義の意味を問われた作品。私が好きな正義は切嗣タイプなので最後の方は性に合わなかった。つか、桜が好きになれなかったのも一因。まぁ、その辺は個々人の問題だから置いておこう。
  良い作品だとは思うけどNitro+のイメージが付きまとう。世界設定はTYPE-MOONだけど文章や魅せ方がNitro+ちっく。言葉にマッドピエロっぽさがなくなってて残念。設定の方もかなり直球になってた。完璧に予想外だったのはアサシンと2人目のアーチャーと桜の正体。セイバーが死んでないのは予想できたし。アーチャーの真名に気付いてしまったのはかなり失敗だった。あれで面白みが半減したからなぁ。
  まぁ、大衆受けを狙ったんだと解釈して諦めよう。そういう意味ではセイバー編でセイバーを助けなかったのは十分に評価に値する。凛編で助かってて評価ガタ落ちしたけど。
  余談。日記タイトルを見れば解るけどそれぞれのルートにテーマソングを付けると以下のようになる。
   ・セイバー:(VANDREAD OP)TRUST
   ・凛:(スレイヤーズTRY ED)don't be discouraged
   ・桜:(機動戦士Vガンダム OP1)STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜
§ 北へ#04。なんかあっさり解決したなぁ。
§ ファントムブレイブ再開。つっても大失敗ダンジョンに潜るだけ。
§ 今後の予定。もはや試験もレポートもないのでファントム三昧。今週末に実家に撤退。19・20・28日に一時上洛。3月中旬まで実家で過ごす予定。免許はこの間に修得予定。あと実習5回と試験で終わりなんだけど……結構、時間がやばかったり。仮免の有効期限が3月前半までなのだ。のんびりしすぎたかな?
§ コマンドプロンプトで「(*´Д`)ハァハァ」と入力してEnter。爆笑。面倒くさがりな方はこちらをどうぞ。
§ 窓のアップデートをしたらユーザーIDとPASSが跳んだ。これだから信用なくすんだょ。ついでだから明日にでもリインストールしよう。そろそろ3ヶ月だしね。

2月05日(木) いつのまにか立場 逆さまになってる

§ 勝手にアンケート結果を逆にしちゃダメだよね。というかこの歌のチョイスなら「くちびる近づいたら 人生が狙われてる さあ早く逃げるのよ」を祐巳に捧げた方がいいのかも
§ マリみて#05。さすがに傷痕を映したりはしないのね。にしても2話で黄薔薇革命終了。この後、いばらの森をすっ飛ばしてカニーナ×1・ウァレンティーヌス×3。たぶん、いとしき歳月×3でエンドですな。ドリルや仏像の出番なし。
  余談1。OHPで紅薔薇ファミリーの壁紙DL開始。あと、ヴァレンティーヌスの贈り物の応募受付開始。
  余談2。ロサ・フェティダって生天目仁美だったのね。祐巳琥珀に令秋葉だけじゃなく江利子アルクまでいたのか。
  余談3。バラとバラの日々。さすがは改造人間。
§ グラヴィオン#04。途中から声が遅れてる? 画像が送れるのはマシンスペックの問題だけど音声が遅れるのは何でだろ? 本編。どうも作画が安定しない。メカの方でいっぱいいっぱいなのかなぁ。
  グラヴィオン#05。巫女リィル来た〜〜! 部分的に作画に気合いが入ってる。入ってない部分はキツいけど。衝撃の真実が発覚。この後どうなる?
§ 苺衣ラジ!#08。バレンタインから死ね死ね団に繋ぐかぁ?
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。新規追加リストの方は少し並びが変だけど気にしないでくださいな。変更点としてはディスガイアフォルダを日本一ソフトウェアフォルダに変更してファントムブレイブと一緒に。後はゲームフォルダ内にUNDER17フォルダを作ったぐらいか。
  ポルポのおかげでくれしんはほぼコンプ。コナンもあとOP5だけでコンプ。これで長編系はだいたい揃えきったハズ。あと曲数が多いのだとサイフォとマクロス7を揃えたいところかな?
  ゲーム系に手を出して死にかけてる。よく解らない上に多いから大変。やっぱ貰ってきた方が早いか?
§ 窓のリインストール。今回はやたら時間がかかった。というのも窓のアップデート中にW32.HLLW.Ralekaが進入してきたり、窓が強制終了したり。結局、元の環境に戻すのに2時間もかかってしまった。
§ 余談。振り飛車と美濃囲い。美濃囲いは好きだけど振り飛車は手損だと思う。なら逆美濃囲いにすればいいように思えるけどそのためには角を動かさなければならない。となると2手かかる。1手で振れる飛車から比べると1手損しているので美濃囲いをしたければ振り飛車になる。しかし振り飛車は1手損している。となれば飛車を振らないことになるけどそうすると逆美濃しか組めない。結局のところ、美濃囲いをしたければ1手は損しなければならないことになる。まぁ、美濃囲い自体が手数のかからない囲いだから1手ぐらいは損してもいいと思うのだが。ん? 振り飛車は1手損するから手数のかからない美濃囲いにするのか?
  などとニワトリとタマゴのような論理展開をしてみる。あの中ではやっぱこれが1番うまいと思うなぁ。
§ さらに余談。ニワトリとタマゴ。ついさっきまでニワトリとタマゴではタマゴが先だと思ってた。何故なら、ニワトリ以外のモノが突然変異のタマゴ、つまりニワトリのタマゴを生むことによってニワトリが生まれると思っていたからだ。が、この考え方にたった今、疑問を持った。というのも、その突然変異のタマゴがニワトリのタマゴだと解るのはニワトリが生まれてからであって、ニワトリが生まれるまではその突然変異のタマゴはニワトリ以外のモノのタマゴなのだ。ニワトリが生まれて初めてニワトリ以外のモノのタマゴがニワトリのタマゴだと解るのならニワトリとタマゴではニワトリの方が先だと言えないだろうか?
  現在判明した事実によって過去の事実が変わった場合、過去と現在ではどちらが古いのだろうか? 過去の時点で決定しているハズの事が未来にならないと確定しない。なら過去よりも現在の方が先のように思われる。
  シュレディンガーのニワトリ。このタマゴはニワトリかもしれない、ニワトリじゃないかもしれない。
§ 古代史なんだけど。なんとも言えないイラストだよなぁ。
§ 404エラー。私には関係ない404だけど。

2月06日(金) RAINBOW FORCES 優しく RAINBOW FORCES キスして とても好きだと言ってね

§ いきなり余談。あやつり左近のOP、光なき夜をゆけを歌ってるHUMMING BIRDは全くの別グループだょ。
§ ダメ人間強化第19弾:アイドル防衛隊ハミングバード 全4話
   取石皐月:三石琴乃
   取石神無:玉川紗己子
   取石弥生:天野由梨
   取石卯月:草地章江
   取石水無:椎名へきる
   取石葉月:土井美加
   中條仁美:水谷優子
   細川れいこ:岡本麻弥
   工藤:松本保典
   矢島:富山敬/山寺宏一
 ・実は見たことなかったのよね。昔のOVAはあまり見てないのだ。
 ・サンダーバードだと思ったらハミングバードだった。んな、アホな。陸まおよりも遙か昔に国防してるヤツらがいたのね。
 ・超音速戦闘機、多用途VTOL戦闘攻撃機、汎用戦闘機、空中母機、万能攻撃ヘリ。
 ・トムキャットでテールスライド。20秒間も保持できるのか?
 ・餃子味のポテトチップス。9年経って発売されましたなぁ。
 ・予想外にドライに締めくくってた。下手なハッピーエンドなんかより数倍いい。
 ・改めて、富山敬氏のご冥福をお祈りします。
 ・明らかに1人だけ浮いてる声優、草地章江。彼女だけ歌手出身なのよね。歌はまだともかく演技の方はなんとも。
 ・4>10>5>6>3>8。因みにハピレスだと4>>1>7>2>3>9>6>10>8>5。
§ MWS。なんかここんとこずっとデックを弄ってるような気がする。中高時代を思い出すなぁ。
§ 3代目亭で餃子。毎週のようにイベントをやってるからルネに行かない罠。餃子の味については言及しないことにしよう。
  やっとこさ冬コミのTYPE-MOONの物販を回収。卓上カレンダーがあるのになぁ。もう2月っすょ。

2月07日(土) 星空は氷のよう 冷たくまたたいてる

§ 夜明け前に3代目亭を撤退。めちゃ寒いって。
§ セラムンPure#18。ヴィーナスが見てらんない。CGネコを引き連れてるからさらに終わってる。
§ ぴちぴちピッチ#45。つなぎにしか見えん。たいした内容がないょ。
§ みさきクロニクル#06。やっと話が解ってきた、と思ったところでまたワケ解らん展開。謎。
§ グランセイザー#18。つまらない展開だなぁ、と言っておく。MWSやっててほとんど見てないけど。
§ 仮眠のつもりが普通に寝過ごす。
§ 錬金#18。ほぼ原作通りに消化。
§ カレイドスター#44。ロゼッタよければすべて良し。後半はがんばって描いてたね。
§ MWSやばいなぁ。金はかからないけど時間がかかる。

2月08日(日) get you! love love モードじゃん

§ 何度聞いてもげっちゅ屋を思い浮かべてしまう。やってらんない。エロゲ買いまくる、くる、くる。
§ 初めてそーなんだ!を生で見られる、と思ったのに途中で寝落ち。以降のを録画予約しといてよかった。
§ アバレンジャー#50。あれだけ別れを演出しておきながらソックリさんを出すんだもんなぁ。どっちらけ。
  最後に。ブラキオの一言集。このシーンだけを集めたムービーを誰か作ってくれないかなぁ。
§ ブレイド#03。今回も複雑な設定のようで。勧善懲悪の世界はもう訪れないのだろうか。
§ プリキュア#02。「ムスーの喜びや…」って聞こえたオレはダメ人間。と言うか、何で見続けてる?>オレ
§ クロマティ#18。最初から最後までプータン。檜山修之も大変だな。にしてもこんなところで入野自由の名前を見るとは思わんかった。
§ MEZZO#05&#04。前回の評価撤回。4話と5話で話がパラレル展開してた。そしてバンクが1ヶ所を除きたぶん使われていない。まぁ、その分だけちょこちょこと歪みが生じてるんだけど。この際だからバンクを使わなかったことの方を評価しよう。いろいろやってたパラレルだけど爆発の後、黒川に桜の髪飾りをぶつけたのが1番上手いと思う。
§ コス∞プレイヤー#04。何故にテニスラケット? まぁ、大昔にはラグビーボールなんて例もあったわけですが。
§ BURN-UP#04。相変わらずきっつい作画。今回の空き巣犯を見てるとなんとなくカリ城の兵隊を思いだした。
§ クロノクルセイド#09&#10。過去話。2話もかけてるから描写が多くなってるね。
§ エリア88#05。キトリって誰? セラじゃないの? なんかサキのおじの娘とか言ってる。てことはザク国王の娘!? ど〜ゆ〜展開だょ。
§ EZ!TVの日本のアニメ‘光と影’。宮崎駿や大友克洋は好きなんだけど今敏はあんま好きになれないんだよなぁ、とか思いながら見る。動画の給料って安いんだなぁ。月5万じゃやってられんだろ。
§ PANELS。情報提供、mkII SR氏。結果、82・144・52・85・57・112・62で594のC++++。
  ・あなたは一般人と同等の脳力を持っています。
  ・物覚えが良く、創造力豊かなようです。
  ・物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
  ・なりゆきまかせで事を運ぶことも多いようです。
  ・行動が雑で、適当に事を済ませようとするようです。
  ・出来事に対する反応が鈍く、行動が遅れてしまうようです。
  マウス操作がやりにくい環境でやるもんじゃないな。明らかに線なぞりで点を落としてる。あと、モグラ叩き。
§ メモ。Rosa・Chinensis・Gigantea・Foetida・Canina・en bouton・petit soeur。後は組み合わせ。
§ 神崎将臣が重度の適応障害の為に休載。覇王街ぐらいしか読んでないけどちと残念。
§ 超兄貴が完璧版になって復刻。単行本未収録のものも収録とのこと。

2月09日(月) きっと安らぐ時へと 長い 長い 長い 戦い

§ その画面にはセイバー。今、私はすがしい。苦難苦労の末にTV画面に映すといい気分やね。
§ 以前、発掘した謎の端子を見つける。ダメ元で実験してみることに。PC側の端子口を探してみるとどうやら映像出力用端子のようである。とりあえず接続。んで、反対側に黄色のピンをさしてTVの入力端子にさす。反応なし。PC再起動。要所要所でチカッチカッとするも映らず。コンパネの画面に移動。すると識別2のモニタの右クリックメニューに普段はでない接続というコマンドが。接続。見事に出力された。
  いろいろ試したところ、TVの解像度は800×600固定らしい。故にメインモニタの解像度をそれ以上にすると上下左右が切れる。画面位置を調整することで全てを見ることはできるけど全容を一望することはできない。仕方ないのでメインモニタの解像度を800×600に落とす。
  全画面表示で躓く。普通のソフトウェアの全画面表示は解像度を弄らずに自身の画面サイズを変えることで全画面化するから問題ないのだが、ゲームでは上手くいかない。ゲームの全画面表示は解像度を変えて全画面化するからなぁ。で、後者の全画面の場合はメインモニタにしか出力できないようだ。
  仕方がないのでウィンドウモードでゲームを起動。……何かおかしい。どうやら上下がわずかに切れているようだ。どうもゲームのウィンドウサイズは800×600よりやや縦長らしい。確証はないけどメニューバーあたりが余分なんだろう。
  四苦八苦した末にFate起動。29インチ画面でOPと黄金の別離を見る。なんつ〜か、感無量。
  続いてメルブラ。が、どうしようもないくらいに遅い。なんとかゲーム画面までこぎ着けると3FPS。そりゃ、遅いわ。D→A変換してるので高速処理はできないようだ。
  まとめ。1:TVの解像度は800×600固定。2:TVをメインモニタにすることはできず、サブモニタだと解像度を変えるタイプの全画面表示はできない。3:D→A変換しているので普通のゲームには向かない。4:電圧の問題か、画面が切り替わる際にTV画面が縮むことがある。5:これはモニタが備え付けのノートPCの場合であり、デスクトップPCではその限りでないと思われる。特に全画面表示。
§ 3時間の仮眠後に立看作業へ。つっても、メージュの付録のもえたんを読んでたダケなんだけど。
§ 昼カラ。3人で2時間。熱めの曲をチョイスしたからノドが痛い。ラスト近くにムサシ!BUGEI伝!!とかWINNERS FOREVER 〜勝利者よ〜を持ってくるもんじゃないな。
§ 焼き肉。間違ってもくりぷうぴではない。序盤のペースを落としたので最後まで食べられた。ちょっと落としすぎた気もするけど。あそこのペース調整は難しいなぁ。
§ ごくせん#04&#05。なんでかな。面白いんだけど書くコメントがない。ツッコミを楽しまずに本編を楽しんでるということなのだろうか。う〜みゅ、謎だ。
§ そーなんだ!#18。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。今回はレッドチームの勝利にするべきだったと思うんだけどなぁ。だって、ブルーチームはユリーカ情報を使ってないじゃん。ミッションコンプだけが重要なんだったら関係ないユリーカ情報なんか出すなょ。大体にして塩水がかかったのは表面だけ。内部まで塩まみれになったワケでもなかろうに。
  にしても同じ氷の話なら藤子・F・不二雄 SF短編シアターの方が面白かったなぁ。
§ オンドゥル語。聞き取りにくいなぁとは思ってたけどこんなネタになっていたとは。
§ 「上田祐司+既婚」で飛んできた人へ。その事実にも驚いたけど、それよりもその検索ワードに引っかかったことの方に驚いた。しかも、トップに来てるし。なんでやねん。

2月10日(火) 私に還りなさい 記憶をたどり

§ 死んだハズの姉にめぐり逢うため。奇跡は起きたと言えるのかなぁ。
§ 昼頃に起き出して実家に撤退。
§ エンジェル・ハウリング#07。1年もブランクがあるとストーリーなんて覚えてないっつの。
§ プラネテス#17。「我が儘になるのが怖いヤツに宇宙なんか開けないのさ」 宇宙に限らず自分の我が儘を貫く必要があるのだろうか。
§ トランスフォーマー#04。エネルゴン、なにはなくとも、エネルゴ〜ン。エネルゴンよりもヒロインを出そうょ。
§ 十兵衛ちゃん#05。四郎が持ってきた写真にkodochaって……。
§ 実家のマシン調整。VB2004が手に入ったので導入。その他もろもろ。なんか変。

2月11日(水) あなたのすぐ近くで ずっと私まってるの

§ 気づいてはくれなくてなんどもがっかりしたわ。私たちになれたのはほんの一瞬のことでした。カニーナもSecret tearsを流したのかなぁ。まぁ、解らないからシークレットなんだけど。
  あなたのキスを数えましょうを使おうと思ったら10月にNAOで使ってた罠。仕方がないのでこれをチョイス。
§ 夕方過ぎまで寝る。早くもだらけモード。
§ まぶらほ#14。紫乃の回。オリジナルだったと思う。どうでもいいや。
  まぶらほ#15。凜の回。こんな話あったかなぁ。やっぱり、どうでもいいけど。
§ マリみて#06。カニーナご退場…にはまだ早いけど。瞬殺でしたな。1話しかないのに紅薔薇ファミリーの話題まで盛り込んじゃうんだもん。あぁ、哀れ。
§ ガングレイブ#19。久々に見たら面白い。時間ができたら抜けてる分を見ようと決心。
§ 実家のマシンの調子がど〜にもこ〜にも。VBが悪さしてるとしか思えん。ネットに複数アクセスするとネットに繋げなくなるってどーよ。タブブラウザの意味なし。どこかにアクセス制限の設定があるのか?
§ ググって自分のサイトだけをヒットさせるのってできそうでできない。んが、2月11日時点で「全て遠き理想郷」でヒットするのがウチの日記ページだけ。ちと驚き。ヒットしまくりそうなワードなのになぁ。

2月12日(木) あなたの街にもいるよな女の子 よくある可愛い顔した普通の女の子

§ 元気・クール・優雅・おどおど・いじっぱり。ねねこが元気でみづきがいじっぱりってとこか? 九葉をクール、七瀬を優雅にするとモネがおどおどか。なんか違うなぁ。
§ 今日も半日寝てた……。
§ 気象精霊記#07。毎度思うんだけど、あの気象話はどこまで本当なんだろう。地学の知識はほとんどないから「あぁそうなんだ」と頷くしかないんだよね。
§ ゆめりあ#04。旧スク……。美少女戦隊に関してはノーコメントで。
  ゆめりあ#05。765kgハンマー。中途半端やな。結局、幼なじみルートでFA?
§ クロノクルセイド#11。オリジナル。シスターがバイクかょ。バイクにのる神父もいるからいっか。
§ ネットに繋がらない。VBのせいか? VBをアンインストするべきかせざるべきか。

2月13日(金) 車のテールライトに消えた恋もある 摩天楼の隙間から落とした夢もある

§ などとカッコイイ歌詞を挙げてるけどこれはあ〜るの曲。同じアンドロイドでも大違いだ。
§ 本日も半日。というか半日以上。20時間?
§ 道士さまといっしょ#01。三雲岳斗っぽいとんでも科学。まぁ、川上稔に比べれば格段に解りやすいんだけど。本編。どこが三雲の作品なんだょ! 科学に関しては三雲作品なのに内容に関しては大違い。いったい、何があったんだ?
§ そーなんだ!#17。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。見落としてた1話。クレイジーゴンっすか。こんなに簡単に短時間にサビるとは思えないんだけど。ま、気にしないことにしましょ。
  そーなんだ!#19。何事も気持ち1つってことだね。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。生で見損ねた1話。久々にまともなバトルを見たような気がする。ま、相変わらずユリーカ情報は役に立たなかったけど。
§ コス∞プレイヤー#05。テコ入れで新キャラ×4。しかも美少年。なんか天ぽを思い出すなぁ。あまりにもショボいリミッターオフに馬鹿笑い。こんなアニメもロボットフォルダに加えなきゃならんのかなぁ。
§ MEZZO#06。アンドロイド話。なんで壊したのか当人には解らないものなのかなぁ。
§ VBをアンインスト。で、ネット環境復活。マシンスペックの限界か。ペン3の500なんだけどなぁ。

2月14日(土) この鎖を断ち切って それが叶わぬのならば どうか…

§ この腕を切り落として この足を切り落として
  翼だけあればいいの
  還るために
  あの空の色が 貴女には見えないの?
  黒く冒されていても
  還りたいの
  あの海の色が あなたには見えないの?
§ 今日は車の教習があったから朝のアニメは録画ですます。
§ 免許。学科2段階目15/16、実技2段階目12/16。次の教習が終わったら学科試験を受けられるようになる。故に試験勉強開始。
§ セラムンPure#19。チョコが出てこなかった。ちと予想外。
§ ぴちぴちピッチ#46。こちらは普通にバレンタイン。と思ったらストーリーの転機。御大自ら出てきてるし。
§ グランセイザー#19。ゴリラ強いw ミサイルが変だけど強い。そして、また横一列。まだ2クール中盤だょ?
§ モンキーターン#04。レースシーンが少ない為かクオリティが低め。こんなもんか。
  モンキーターン#05。萩原のはサービスシーンなんだろうか? 原作にあったっけ?
  モンキーターン#06。ベッカムってのは原作になかったよな。
§ 錬金#19。研究所に来ました。バリーが出ました。でも名乗らない。因縁の再会なのになぁ。って、アルは出会ってないか。
§ カレイドスター#45。うむ、ロゼッタががんばった。が、ソフィーに目が行くのは何故だろう? やっぱ死んだから?
  関係ないけど新聞には「レオのすごい過去」って書いてあった。ウルトラマンっすか? パートナーがゾフィーだしな。
§ トランスフォーマー#05。妹は昔、スパッツをはいてたんだねぇ。と関係ないコメントをば。
§ ごくせん#06。バレたけどあっさり解決。予想外に早かったなぁ。
§ 麒麟は一途に恋をする#01。あ〜、月と貴女に花束をの人だったのね。しかもリンクしてるし。
§ 全て遠き理想郷でググって引っかかるページがウチ以外にも出た。短い間だったなぁ。
§ 月姫占い
   19XX年7月15日生まれのシンさんは『さっちん』でした。
   クラスでも学校でも人気者のあなたは、幅広い人脈で楽しい毎日を送れる事でしょう。
   しかし、そんなあなたが見つめる人は、あなたのその視線に気がついていないようです。
   もう少し勇気を出して、がんばってアピールしてみてはいかがでしょうか?
   思わぬ形で恋が成就するかもしれませんよ?
   ラッキーアイテム=適応者の血
   味方 『遠野志貴』
   敵対 『シエル』『アルクェイド』『秋葉』『翡翠』『琥珀』『都古』『シオン』
  人気者のくせに敵だらけ。さすがはさっちん。

2月15日(日) 狙ったら…ドキューン 逃がさない

§ ( ゚Д゚)デカ( ゚Д゚)デカ( ゚Д゚)デカ( ゚Д゚)デカ(・∀・)デカレンジャー♪ まさにDQNでした。真っ先にレッドをジャッジメントしろょ。
§ ゾロリ#03。テレ大にチャンネル変えるの忘れてたら放送事故。なんだかなぁ。
§ そーなんだ!#20。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。始めて生で見た。いろんな意味で凄かった。ミッションなんかどうでもいいぐらいに。
§ デカレンジャー#01。爆笑しまくり。笑いが止まらなかった。ガン=カタ(らしい。私は見てないから判断不能)なレッドが凄いDQN。逮捕する予定の犯罪者をいきなり射殺。刑事がジャッジメントしてどうする! ぶっちゃけ、アリエナイザー。他にも口が動かない犬長官とかシズカちゃんなピンクとか。あと、グリーンのポーズが変。イエローの胸も気になるよね。OHPも面白いので一見のほどを。ジャッジメント・リスト……。
  オマケ。OP前のナレーション。「特捜戦隊デカレンジャー。S.P.D、SPECIAL POLICE DEKARANGER。燃えるハートでクールに戦う5人の刑事達。 彼らの任務は、地球に進入した宇宙の犯罪者達と戦い、人々の平和と安全を守ることである」
§ ブレイド#04。一気にテンションダウン。つまんね〜。まぁ、オンドゥル語教育だらか仕方ないか。と言うわけで今週のオンドゥル語
§ プリキュア#03。相変わらず虹裏はスゴいことに。本編? ツマラないょ。ところで。Eのシーンを気に入ってしまったんだけどどうしよう?
§ 半分の月がのぼる空#01&#02。なんかイリヤっぽいカンジがする文章でした。あと、里香が沙耶に見える。本編。里香を殺したら評価が跳ね上がるんだけど橋本紡じゃありえんだろうなぁ。
§ 余談。そーなんだ関連で面白いのを見つけたので転載。

  そして塔の最上階ではこいつが待っている…

  神:やっときましたね。おめでとう!このゲームを勝ちぬいたのは君達が初めてです
  ユキオ:ゲーム?
  神:私が作った壮大なストーリーのゲームです!
  ダイ:どういうこと?
  神:私は平和な世界ににあきあきしていました。そこでYURIKAを呼び出したのです
  スズカ:何考えてるのよ!
  神:YURIKAは世界を乱し面白くしてくれました。だがそれも束の間の事、彼にも退屈してきました
  コータ:そこでゲーム…か?
  神:そう!そのとおり!!私は悪魔を打ち倒すヒーローが欲しかったのです!
  ミオ:なにもかもあんたが書いた筋書きだったわけね

  神:なかなか理解が早い。多くの者たちがヒーローになれずに消えていきました
    死すべき運命を背負ったちっぽけな存在が必死にに行きぬいていく姿は
    私さえも 感動させるものがありました。
    私はこの感動を与えてくれた君達にお礼がしたい!どんな望みでもかなえてあげましょう

  トモル:お前の為にここまできたんじゃねえ!よくも俺達をみんなをおもちゃにしてくれたな!
  神:それがどうかしましたか?全ては私が創った物なのです
  ユキオ:俺達は物じゃない!

  神:神にケンカをうるとは…どこまでも楽しい人達だ!
    どうしてもやるつもりですね、これも生き物の性か…
    よろしい、死ぬ前に神の力、とくと目に焼き付けておけ!

  元ネタが解る人は結構いるハズ。チェーンソーで一撃という寂しいゲームですょ。
§ DAN DOHがアニメ化だってさ。カレイドの後番らしい。

2月16日(月) 戦いつかれ夢見る戦士 心静かに眠るがいいさ 今はその時

§ Fate。リアルタイムプレーで遂にフィナーレ。あぁ、長かったなぁ。さて、つまらない独り言でも。セイバーは夢の続きを見られたのだろうか? 私の考えではイエスである。あ、希望的観測じゃないぞ? それなりの理由はある。
  1度は理由を書いたもののあまりにもセイバーが哀れだったので削除。アヴァロンは夢見てはや辿り着けぬ理想郷だからこそ、その名を全て遠き理想郷アヴァロンと言うのだろうか。
§ BURN-UP#05。「りりか〜りりか〜」と言われると「SOS」と繋げたくなる。気分は看護婦天使。エプロンつけたし。エプロンだけだったけど。りりかは普通の〜女の子〜どこにでもいるような〜女の子〜♪ だけど最高議会の〜要請が出〜たら〜地球の〜平和守る〜愛と正義のウォーリアーズ♪ ……愛も正義も微妙だなぁ。つか、超能力者は普通じゃないし、どこにでもいない。
§ エリア88#06。やっとタイガーUか。この後、ドラケンにタイガーシャーク。先は長い。にしても神崎はユニコーンのテールマークだけでシンだと解るのか?
§ 十兵衛ちゃん#06。婦警さんの正式名称は婦人警視正ナツカ。CVが名塚佳織でした。
§ ウテナを見始める。1話を見ると乾いた笑いが止まらない。シスプリ最終話と共に我が人生の黒歴史だ。それはさておき。ウテナって電波なイメージが強かったけど、ここまでギャグだとは思ってなかった。特に脚本が比賀昇の回。解りやすく言うと七実メインの回。4話も比賀昇がタッチしてるような気がしてならない。
§ EFZ。追加パッチを導入。さっそく美汐を使ってみる。………。びみょ〜。属性がランダムなのが痛い。屈中→立中が早めだけど結構、撃ち負けるし。召雷で相打ち狙いが良さそう。上手くやると属性が解除されないし。基本的には低空ダッシュ弱→屈中→立中→円月ってとこか。炎だと低空ダッシュ弱→屈中→立中×2→火車、雷だと前中→屈中→立中×2→立強→召雷かな? あと、どの属性でも屈中→立強→前J強が繋がるみたい。特に前J強は中段になるのでガード崩しにも使えそう。
§ 遊戯王。時の飛躍→皹割れゆく斧のコンボは成立しないのではないか? 1つ目の理由は使用順。時の飛躍を使ってから皹割れゆく斧をリバースしたのでは−500にしかならないハズ。だって、3ターン経ってからリバースしたんだもん。2つ目。使用順が正しいとすると今度は別の問題が起きる。神には罠が複数ターン利かないのだ。つまり時の飛躍した時点で皹割れゆく斧の効果が切れているハズである。皹割れゆく斧が効果対象を毎ターン変えられるような融通の利くカードなら話は別なんだけどね。ま、原作遊戯王にルーリングでツッコんでもムダなんだけど。
§ ogmファイルをエクスプローラーで縮小版表示しても強制終了しなくなってた。SP1を当てたからか?
§ なんというか。某先輩の情熱はスゴいなぁ、とか思ってたり。卒業決定とかHP開設とか色々おめでとうございます。
§ CLANNAD発売決定。DVDオンリーで4/28。全年齢対象だってさ。ならドキャで出せょ。
§ 宮村優子が妊娠してたらしい。結婚予定もあるらしい。できちゃった婚?
§ CCSが新装版で出るそうな。カラーページも完全収録してるらしい。ちょうどいいからこっちで買おう。ついでに4月からの再放送も見るか。

2月17日(火) Missing truth & forever Kissing love & true your heart 抱きしめてホントの手で

§ ぐぉ。ついこの間、マリみてに輪舞 -revolution-を使ってしまった罠。仕方がないのでED×3で粘ることに。
§ 肩こり・頭痛がヒドかったので鍼灸院へ行く。少しはマシになった。
§ ドラゴンパーティ#07。半年以上もほっぽらかしてた。人間−ロボット系の話はキカイダーが最高と思っている私にはツマラない限り。何を言ったところで人間とロボットは違うモノですょ。まぁ、元素変換した時点で人間ではないと言えばそれまでだけどさ。何はともあれ、このシリーズともお別れ。長かったなぁ。
  余談。キャラクターの外見がイメージと全然一致しなかったのだ。特に瑠璃香。ずっと金髪ロングだと思ってたのよね。何回文章で読んでもイメージは金髪ロング。どうでもいいんだけどね。
§ ダメ人間強化第20弾:少女革命ウテナ 全39話中13話まで
   天上ウテナ:川上とも子
   姫宮アンシー:渕崎ゆり子
   桐生冬芽:子安武人
   有栖川樹璃:三石琴乃
   薫幹:久川綾
   西園寺莢一:草尾毅
   桐生七実:白鳥由里
   御影草時:緑川光
   鳳暁生:小杉十郎太
   ディオス:結城比呂
 ・王子様に憧れるあまり自分も王子様になる。守られるお姫様より守る王子様に。なんじゃそりゃ。
 ・交換日記っすか……。こんなヤツだったとは。
 ・なんとなく、おにいさまへ…を思い出した。いつの時代のイジメだょ。
 ・黄薔薇では白薔薇に勝てない罠。得意料理はかき氷。そーなんだ!( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
 ・哀れなミッキーの評価が急上昇。
 ・ショタコ〜ン! というか、ちゃん様か。久々に出てきたと思ったら交換日記ネタに使われただけな西園寺。
 ・おぃおぃ、あれだけ奇跡の話をして結果がこれかょ。
 ・今更、人格交換ネタなんて使うかぁ? 西園寺はまた交換日記ネタかょ。そして色ボケ。と思ったらサル。扱いが悪すぎる。
 ・永遠はあるょ、ここにあるょ。
 ・ダボハゼとまでは言ってないょ。所詮は黄薔薇か……。
 ・6:54が6:12に見えたらしい。そして白薔薇は紅薔薇に勝てなかった。
 ・叩かれた後のニカッが良かったぞ。カニーナで再戦したらキネンシスに勝っちゃったょ。1話と同じシーンを異なる処理。
 ・ダボハゼを引っ張ってる……。つか、総集編かょ。謎の新キャラは出たけどさ。
§ ヂツは、それ散るのplug-inをノー改造のままで流用できた罠。そんなのよりメルブラのplug-in出回らんかなぁ。去年の1月に限定地域で広まって以降、音沙汰がない。Fateは放っておいても出回りそうだからいいんだけど。
§ One Point Wall Winny。本当に暗号を解読したのかねぇ。ま、使わない俺には関係ないけど。
§ GAINAXの新作、この醜くも美しい世界のキャスト決定。川澄綾子かょ。
§ 代アニ様がみてる。まぁ、ネタで。

2月18日(水) 今は小さなヒーローだけど 見失うなよ大きなゴールを

§ やがて新たな伝説が君の汗から生まれるだろう。
  夢は情熱の蜃気楼。
  明日を信じる輝きで……目指せ!
§ 午前中はやたらダルかった。昨日のぶり返しか?
§ クロマティ#19。メカ沢がバイク化したのって何話前だょ! 調べてみたら12話以来、7話振りでした。考えてみたら確かにメカ沢が出てきてなかったし。EDがクロマティ高校 校歌に変わってる……。
§ プラネテス#18。格好いい。格好よすぎるぞ、課長&ラビィ! 「あんたの事業部に必要なくても人類には必要なんだ!」「お父さんは…お父さんは……宇宙を守るデブリ屋なんだ〜!」 ここ最近で1番いい話だった。こういうのがたまに出てくるからアニメを捨てられない。
§ ガンスリ#11。エルザ編完結。哀れなヤツだったよな……。
  ガンスリ#12。単行本2巻から本誌連載を読み出した回の間の部分なので原作通りか不明。ラス1話前で波乱の準備。
§ トランスフォーマー#06。メガトロンがガルバトロンとして復活。この調子でオーバーロードとかデスザラスとかも復活しないかなぁ。でも、そうするとジンライとかスターセイバーも復活させる必要があるのか。ん? でも、フォートレスマキシマスがいないのにメガザラックはいるんだよなぁ。
§ 明日からの系登録ガイダンスのために一時上洛。
§ グロンギ語とオンドゥル語。誰かがやるとは思ってたけど。
§ 会長様に捧ぐ
§ EREMENTAR GERADがアニメ化。エルフェンリートもアニメ化。こっちはOVAらしい。あとピッチがPureになるとか……。

2月19日(木) 銀の器は悲しみを留め 冷ややかな色に煌めく

§ お姉さま、涙がとまりません。
  この一発ネタのためだけにこの曲をチョイス。
§ 系登録ガイダンス。時間が解らなかったから1時だと勝手に決めて出向。物理系だけが今日の1時だった。あぶねぇ。
§ 立看作業を少し手伝う。リコを推しておきながらリコの髪が面倒くさくて投げやり。近い色の製法は託したから許して。
§ マリみて#07。祐巳が泣いたところまで。3話も引っ張る気なんだからこんなもんか。それはそうと。ヴァレンティーヌス×3の後にいばらの森をやるようで。展開が解らん。
§ ガングレイブ#20。今までの話が解らんから面白みが半減。早いとこ見ないとなぁ。
§ R.O.D -THE TV-#21。まぁ、簡単に死ぬとは思ってなかったけどね。EDが変わった。
  R.O.D -THE TV-#22。ウェンディがここまで策を巡らすとは。違和感バリバリ。つか、原作小説ではウェンディとねねねは知り合いなんだけどなぁ。
§ 親がノートPCを欲しがってるので私の今のマシンを押しつけて自分は買い換えようと計画。軽く見積もってみる。30万ちょい。ノートPCに高望みしすぎてる? 現状のスペック(V1.2G、512Mx2、HD40G、VRAM32M、SXGA15インチ)を最低限押さえようとする時点で25万超え。デスクトップPCを作るとは言え、10年間もノートPCをメインマシンにしてきた身としては最新鋭機にしたくなってしまう。因みに先の30万のスペックは以下の通り。4 3.06G、512Mx2、HD80G、VRAM64G、UXGA15インチ、DVDコンボ。まぁ、現状のマシンスペックにさほど不満はないから後数年は待とう。親の方は勝手になんか買うでしょ。
§ ピッチピュアは2年目のタイトルだった。嬉しいのか悲しいのか。
§ EREMENTAR GERADに加えてARIAとtacticsがアニメ化らしい。さらにはジンキ・エクステンドにR2に僕の彼女の×××に陽炎ノスタルジアがアニメ化予定らしい。大杉。
§ 苺衣ラジ!#09。Fateにオンドゥルにプリキュア。スタッフの誰かはとしあきなんじゃないかと思う今日この頃。
§ え〜と、27日はポルポは不在らしいです。あと、3代目も不在っぽいです。つーワケで、ゆめりあは私に託されることになりそうです。
§ オマケの拾いモノ。よく見るとかなり爆笑。だって、タイガーが……。

2月20日(金) アー空洞なり そは、空洞なり なり

§ ほんと2クール目の黒薔薇編って意味がなかったよなぁ。中は空洞空洞……。
§ ダメ人間強化第20弾:少女革命ウテナ 全39話中26話まで
 ・ダボハゼを引っ張ってる……。つか、総集編かょ。謎の新キャラは出たけどさ。
 ・別の意味で本物のカニーナが動き出した。にしても草時&馬宮がイザーク&ディアッカに見えるのは気のせい?
 ・生徒会がそろう前のセリフが変わった。七実だからかなぁ。
 ・いくらギャグキャラだからってこの扱いはヒドいょ。
 ・微妙なシモネタが。これはレズというのかなぁ。
 ・あたし達くらいになれば色々大人ですよね? そーなんだ!( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
 ・タマネギネタって何話以来だょ? そしてダボハゼも復活。えぇ〜〜!? 王子様って莢一だったのか!
 ・ほぅ、若葉さんがねぇ。そーなんだ!( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。つか、タマネギ王子は前回で終わり?
 ・髪縛って前髪クルルンが茎子さん、肩まで伸びて外側にクルルンが愛子さん、内巻きでほっぺでクルルンが優子さん、ね。
 ・馬宮が死んでる? なら、あの馬宮は何者だよ? 姉と似てないから別人か?
 ・黒薔薇編決着。結局、白薔薇の全勝。ま、当然か。なんかマクロスPLUSみたいな展開。記憶の改竄ね。
 ・要は総集編……なんだけど笑ってしまう。特にカレーの部分。絶対、比賀昇の回だけ浮いてるょ。
 ・一瞬、ふた○りの永遠黙示録に見えて激しく鬱。新バンクはよく解らん。偉そうに言ってた割には瞬殺された西園寺。新ED。
 ・梢とエンゲージ。が、梢に足を引っ張られた模様。意気地なし。
§ 夕方に起き出してルネへ。金曜晩飯をルネで食べるのは久しぶり。
§ ポルポ亭。日曜朝のアニメとかゆめりあとかファントムとか。
§ ゆめりあ#06。お猿さん。ライオン。カッパ→パンダ→ダックスフンド→ドブネズミ→ミミズク→クジラ→ライディーン。まぁ、そんなこんなで七瀬の回。太鼓の達人は気にしちゃ負けだよね。
§ 何の気もなしに過去の日記を読んでた時に見つけたモノ。いや、まさにその通り。開始すぐにやってましたな。この1行を見つけた瞬間、爆笑してしまった。
§ 春驟雨。たまたま見つけた月姫の同人誌。いや〜、とてもよかった。かなり幸せでした。

2月21日(土) 限りなく駆け抜ける心の彼方へ 今、愛が止まらない

§ この曲を歌ってるのはINFIXだったんだね。他にもA.D. POLICEのOPも歌ってるらしい。知らなかったょ。
§ セラムンPure#20。過去の敵が復活? 亜美を選んだクンツァイトはお目が高い。
§ ぴちぴちピッチ#47。植田佳奈の回。ヒッポの神獣化はなんの意味もなかった。次回用の仕掛けと言うことで。
§ グランセイザー#20。風のトライブは何をしていたのかと問いつめてみたい。地味って言われたからってあんなケバい衣装&化粧にしなくても。
§ 早々にポルポ亭を撤退。
§ 睡眠時間を削ってファントムブレイブ。ポルポがやってるのを見て触発されてしまった。プレイ時間12時間で前回クリア時程度のレベルになった(exceptマローネ)。まぁ、武器と称号の強さがダンチだけど。ランダンでタマゴを見かける。が、レベルが低くてお持ち帰りできず。2・3体目のボトルメールを作るべきか。
§ 仮眠後、実家へ。途中で散髪してくる。かなりサッパリ。ついでに昔、通ってたレンタルショップにも。真・ZO・Jの曲の入ったCDを見つけたので即レンタル。ついでにシューティングスター(TVサイズだけど)の入ったCDも。
§ 錬金とカレイドスターを録画するの忘れてた。
§ ダフネ#02。ヂツは先週から関西圏でも放映が始まったので見てます。面白くないです。
§ 逮捕2nd#18。つい昨日、ちょうど話題に出た課長の名前の回。コウイチでコーチってのも何だけど花蝶で課長ってのもなぁ。
§ エヴァ#01&#02&#03。アニマックスで再放送してたので久しぶりに見る。これぐらいのハイクオリティなアニメはもう現れないような気がする。少なくともロボットモノでは。CGに頼っているようではムリムリだ。
§ まぶらほ#16。原作にもこんな話があったような気もする。にしてもエリザベートが玖里子のことを母親のように思ってるなんて設定忘れてたょ。3話以来か。
§ クロノクルセイド#12。「私にはサンタクロースは来てくれなかったですし」「未だクリスマスの恵みを受けたことのない少女に我ら一同より心づくしの宴を今宵」 今回は原作を超えたと思う。森山大輔の絵で見たかったなぁ。
§ コス∞プレイヤー#06。一瞬だけ触手。スパイシーパラダイス。サリーだけ苦しんでないょ。カレーはネタにしかならんのかなぁ。マゾシスターよりはマシだけど。
§ MEZZO#07。1話で幽霊話をやった後でまた幽霊かょ。序盤に入ったフラッシュシーンが中盤の使い回し。終盤のフラッシュシーンは直後の使い回し。海空来が予知能力者なのか幽霊少女の能力なのか。
§ 妄想代理人#02。あんまり見たいとは思わないんだけど。結局、いつもの「今、見なければ一生見ない」に突き動かされて。
  何かを思い出そうとする時、内容によって視線が違うんだったよな。手元にされど〜がないので確認できないけど。そこまで考えてあのシーンを書いてたらスゴいかも。取りあえずメモ。左上→左下。選挙ポスターとか金賞とか野球のシーンとか。細かい仕込みが多い。クオリティも高いレベルで安定してる。狂ったシーンは現段階ではまだ評価できない。見続ける価値は十分にある気がしてきた。
  余談。CASTの中に生天目仁美が。クラスメイトの誰だったんだろ?
§ ごくせん#07。妄想代理人の後に見るとなんとも言えないなぁ。
§ レンタルしたCDをエンコ。が、問題発生。ディスク面にキズ多すぎ。エンコ時に雑音が入る。試しにイメージを抜く。で、それをマウントしてエンコ。かなり雑音が減った。が、致命傷が入ってる部分はどうしようもない。XのEDがまさにそれ。欲しい曲にジャストミートで致命傷が入らなくてもよかろうに。

2月22日(日) 知らないと言う罪と知りすぎる罠 動けなくなる前に動き出そう

§ やっとこさ歌詞が解った。「Round ZERO」の部分はずっと「何だろう」と思ってたょ。
§ 今日はコミティア&ワンフェスらしい。人が少なかった。
§ そーなんだ!#21。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。ついにミッション内容を疑い始めた。そりゃ、信じられないよなぁ。にしても。街娘とか巫女とか。脇キャラに力入ってるよなぁ。
§ デカレンジャー#02。緑がおいしいポジションに。ロボの名前はデカンレンジャーロボ。ど真ん中ストレートな名前でした。ジャッジメントタイム短すぎ。しかも死刑。気分は悪・即・射。
§ ブレイド#05。展開が強引だったなぁ。ムダに仲間割れする主人公陣をどうにかできんものか。今週のオンドゥル語
§ プリキュア#04。ふざけすぎだょ。かい〜のはないだろ。100年前とか複線を張るためだけの1話っぽい。余談。EDのテロップを見てると「女性徒」という単語が。どう考えても「女生徒」の間違いだと思うのだが。
§ クロマティ#20。久々に原作で確認が出たな。今、手元にないから確認できないょ。いつの間にかメカ沢が人型に戻ってる。RD-355-△×。そして本編のネタをラストに引っ張りやがった。まぁ、兎にも角にもβが可愛かったということで。……あれ? EDが元にもどってなかったか?
§ エリア88#07。オリジナル話。1クール目半ばにしてやっとストーリーが展開するのか。遅いょ。
§ FateのSS。キャスターが可愛かった。以上。

2月23日(月) 生まれたら死ぬなんて 生まれたら消えるなんて 繰り返すなんて とても不条理

§ Rose & releaseには歌詞がなかった罠。仕方なく最終話の挿入歌、ミッシング・リンクでお茶を濁す。
§ ダメ人間強化第20弾:少女革命ウテナ 全39話
 ・タマゴさん、タマゴさん♪ ウシに引き続きニワトリも七実かょ。西園寺も扱いが悪いよなぁ。
 ・ミッキー以外の青薔薇が登場。そして即負け。何しに来たんだ?
 ・否定した奇跡は誰の奇跡だったのか。壊れていく枝織の方が好きな私には関係ない話。
 ・タマネギ王子! 久々の香苗。暁生って…脚ふぇち?
 ・かき氷ネタが実際に使われた。やっぱ4話も比賀昇だろ。久々にC子。そして驚愕の新事実。
 ・茎子やるなぁ。さすがは黒薔薇の1人。と思ったら黄薔薇にボコられた。そして驚愕の真事実。
 ・久々にスカート。と、やるだけやって総集編かょ。EDの絵が違った。
  永遠はどれ? 1:ダイヤモンド、2:美しい思い出、3:桃の缶詰。
  奇跡はどれ? 1:エジソンの発明、2:王子様との出会い、3:シーラカンスの缶詰。
 ・劇団影絵カシラ。影絵の少女勢揃い。私はきっと王子様になる、なる、なる! そして、チビウテナが琴音に似てると思った。
 ・コイが海にいるなんて。池のコイはただのコイだもんな。
 ・今までの決闘前シーンの中で1番イヤかも。
 ・10YEARS AFTER、10年後の〜♪ 影絵の少女の出番がなかった……と、思ったら最後に。
 ・いまいちよく解らないラスト。革命は起きたのかなぁ。
 ・女:枝織>七実>梢、男:西園寺>ミッキー>石蕗、ペア:ミッキー&梢>西園寺&若葉>七実&石蕗
§ オマケの資料。
  01:絶対運命黙示録、When Where Who Which ウテナvs西園寺
  02:絶対運命黙示録、肉体の中の古生代 ウテナvs西園寺
  05:絶対運命黙示録、スピラ・ミラビリス劇場 ウテナvsミッキー
  07:絶対運命黙示録、天使創造すなわち光 ウテナvs樹璃
  10:絶対運命黙示録、ラストエヴォリューション <進化革命前夜> ウテナvs七実
  11:絶対運命黙示録、封印呪縛 ウテナvs冬芽
  12:何人も語ることなし ウテナvs冬芽
  13:When Where Who Which、絶対運命黙示録、肉体の中の古生代、スピラ・ミラビリス劇場、天使創造すなわち光
    ラストエヴォリューション <進化革命前夜>
  14:絶対運命黙示録、不人幻魂合体術 ウテナvs香苗
  15:絶対運命黙示録、架空過去型≪禁厭≫まじない ウテナvs梢
  16:ドナドナ
  17:絶対運命黙示録、地球は人物陳列室 ウテナvs枝織
  18:絶対運命黙示録、円錐形絶対卵アルシブラ ウテナvs美蔓
  20:絶対運命黙示録、幻燈蝶蛾十六世紀 ウテナvs若葉
  21:絶対運命黙示録、成熟年齢透明期 ウテナvs茎子
  23:ワタシの空想生命体 ウテナvs御影
  24:ドナドナ
  25:絶対運命黙示録、バーチャルスター発生学 ウテナvs西園寺
  26:絶対運命黙示録、平俗宇宙に不滅の皇帝 ウテナvsミッキー
  27:こんにちは赤ちゃん、夜明けのスキャット
  28:絶対運命黙示録、天使アンドロギュヌス ウテナvs瑠果
  29:絶対運命黙示録、わたし万物百不思議 ウテナvs樹璃
  32:絶対運命黙示録、天然同胞宮殿遠近法の書 ウテナvs七実
  36:絶対運命黙示録、寓意・寓話・寓エスト ウテナvs冬芽
  38:絶対運命黙示録、体内時計都市オルロイ ウテナvs暁生
  39:ミッシング・リンク
§ 午後から体調を崩す。明日、教習があるのでさっさと寝る。

2月24日(火) 何を賭けるのか 何を残すのか I pray, pray to bring near the New Day

§ 未来をつかみ取るためには全てを賭けてもいいのだろうか?
§ 免許。学科2段階目16/16、実技2段階目13/16。つ〜ワケで終わりも間近。明日、試験も受けてきます。
§ プラネテス#19。難しくなってきたなぁ。全てを賭けるべきか否か。EDが皮肉っぽく聞こえてくる。
§ カレイドスター#46。ユーリって悪やなぁ。魚座ってのがアレだけど。なんかニュータイプ同士の決斗よりも人間超えてるょ。「ソフィーは私の天使となってくれる人だったのだ!」って、違うか。
§ 十兵衛ちゃん#07。今回のアクションシーンはハデだった。つか、自己領域を展開してるとしか思えない。ありえん。あ、ナツカさん再び。
§ みさきクロニクル#07。プランク時間まで出てきた。「難しい話はいい」の一言で切り捨てられたけど。スサーナ復帰。掃除夫のままじゃかわいそうだもんなぁ。って、記憶は戻ってないんかい。
§ ガンスリ#13。前回のはオリジナルか。砂糖女キター! マルコーが優しく描かれてたなぁ。ラウーロと対比するためか。え、え、えぇ〜〜!? ちょっと待って。アンジェ死んじゃったの? 寝ただけだよね? 原作ではまだ生きてるし。う〜む……。
§ ガッシュが映画化。まほらばがアニメ化。
§ 日本ブレイク工業『社歌』DVD。「外見の不自由によりあえなく収縮…」 ヒドい。
§ 最近、Fateやファントムブレイブのおかげで日記のHIT数が多いわけですが。そんな中で「みさきクロニクル+裸」で飛んできた人。ストレート過ぎます。いあ、そんな検索ワードに引っかかる日記も日記なんですが。って、輪舞 -revolution-のせいか!

2月25日(水) GUYVER! 鬼神の骸に GUYVER! 滾る魂 強殖装甲ガイバー

§ コウソクキョウシュウと言われるとどうしてもキョウショクソウコウを思い浮かべてしまう。
§ 免許。学科2段階目16/16、実技2段階目14/16、卒業検定説明会。高速教習でした。時速100kmの世界。結構、怖かったです。これでサイバーの1/6だもんなぁ。
§ ゆめりあ#07。母を訪ねて二万海里。ノー散ラス号にネモ船長。ネモネーモはないだろ。あ、また「ケ・ダ・モ・ノ」が。不確定量子選択方程術。原因を変えた時点で今の自分とは異なる自分になるのでは? まぁ、この辺は自己の定義の問題になりそうなので深くツッコまないことにしょう。黒い三連星。「オレを踏み台に〜」されなかったね。ま、そんなこんなでネイトのお話。意外とシリアス設定ですか?
  「あなた達は息抜きの間に人生してるじゃない」 究極超人あ〜るか…何もかも皆懐かしい。
§ まぶらほ#17。なんか青髪ピンクリボンが目立ってるような。前からいたっけ?
§ トランスフォーマー#07。アイアンハイドの裏切り。今回は作画に気合い入ってますな。わざわざ雨降らすとは。あと、ナイトスクリーム登場。スタースクリームじゃないのね。
§ 美少女ゲームレビュー漫画『カズオのエロゲ三昧』。初回からこれかょ。
§ もえたんオンリーイベント。誰か行かないかなぁ。大阪なら近いし。
§ ニニンがシノブ伝がアニメ化。ドッコイダーのスタッフらしい。

2月26日(木) バレンタインに黒バラを 一途なこころ贈ります

§ この曲を使いたかったんだけど上手く内容に絡められなかった罠。そもそもカニーナは黒じゃないし。
§ 免許。学科2段階目16/16、実技2段階目15/16、卒業前学科効果測定試験。はい、昨日の試験は落ちました。100点中90点以上合格で89点。今日はリベンジに成功して93点で合格。
§ 北へ#05。素直には行かないとは思っていたけど。それはそれとして能登麻美子。ほんと。最近よく見るなぁ。
§ グラヴィオン#06。お姉さま、ね。013935461。こっちは娘。で、過去話でうやむやになったけどアヤカはどうなったんだ?
§ 妄想代理人#03。家庭教師がねぇ。二重人格ってどんなんなんだろ? にしても。鯛良で気づくべきだったな。みんな動物の名前が入ってるんだね。次回予告もその辺を踏まえていそう。今度、調べてみよう。
§ マリみて#08。普通の窓から校舎に入っちゃダメでしょ。パラレルの方はなしか……。次回予告からするにデートシーンはなさそう。てことはカニーナの登場はこれでラスト?
§ ガンダムSEEDスペシャルエディション、虚空の戦場。編集+新カットを再アフレコだと。3月25・26日の10時半から。

2月27日(金) 溶けた氷の中に 恐竜がいたら 玉乗り仕込みたいね

§ 恐竜はいなかったけか。まぁ、仕込むならお尻を振ることと仰向けになってイヤンイヤンすることでしょうか。あ〜、アキラってダメ人間。
§ 免許。学科2段階目16/16、実技2段階目16/16。大詰めです。火曜日の卒検に通れば……。
§ 明日の追いコンのために一時上洛。ほんとは明日の昼からでもよかったんだけどポルポ&3代目が不在だと知っていたので。宿無しの人達を見捨てるのは忍びなかったのだ。
§ メイト〜メロン。DVDの回収。あと1月の辛抱だ。
§ 下宿で爆睡してしまいルネには行かず。まぁ、ほっといても宿無しの人達は来たんだけどな。
§ ジーンダイバー。中将さんが布教用に持ってきた一品。予想外に面白く、予想外にダメアニメだった。とか言いつつ、全話見たいと思っているワケですが。
§ ファントムブレイブ。ブロブが強い。生体爆弾になってる。プレイ時間が15時間になったあたりで前回クリア時のレベルを完全に抜いた(includeマローネ)。

2月28日(土) さらば やさしき日々よ もう戻れない もう帰れない

§ 追い出される人は誰も歌わなかった罠。
§ セラムンPure#21。ダーク化したけど青髪のまま。しょぼん。
§ ぴちぴちピッチ#48。ツッコミどころ満載すぎてどこからツッコめばいいのやら。
§ グランセイザー#21。セイギノミカタがアクノテサキをシュウダンリンチしてました。
§ 昼カラ。勝手に決めたFate3本立ての後は適当に。
§ メイト〜メロン。後のことを考えて買い物は最小限に。トランスフォーマースーパーリンクのOP&EDのCDを買っちゃいました。Calling youを気に入ったんだょ〜。
§ 時間をつぶした後、Pantsel亭へ。炎の転校生と残酷な神が支配するを頂く。ありがたやありがたや。
§ 追いコン。自分に直接の関係がないのでダベってたダケ。で、それに夢中になって何名かの色紙にメッセージを残すのを忘れた。にゅぅ。
§ カラオケ。O澤氏から80年代ロボットモノというリクを受けたのでガリガリと。やっぱ1人で歌うと音痴になるなぁ。
§ 疲れてたので宴会に参加せずに撤退。
§ 錬金#21。やても〜た〜〜。原作なんてメじゃないくらい悲惨な展開。そんなにタッカー&ニーナを不幸にしたいのか?
§ カレイド#47。練習第1弾。そらばっか。つまんない。作画はかなり高レベルでした。
§ モンキーターン#08。回想形式で本栖時代を描くのね。
§ ダフネ#03。そろそろ切ってもいいですか?
§ ファントムブレイブ。ブロブのレベルがガリガリ上がる。強いぞブロブ。

2月29日(日) 愛はかたちですもの! 愛はダイヤモンドだわ!

§ 1カラット以上よ! って、3kgのダイヤって何カラットだろ? 1カラットは0.2gだから15kカラット。………。
§ そーなんだ!#22。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。服をまくってヘソ出し。好き放題やってるなぁ。次回は触手っぽいし。
§ デカレンジャー#03。ウェルネストーンってエイジャの赤石っすか。もしかして名乗り上げも毎回入るの?
  ヒマにこんなもんを作ってたんだけど3話にしてほとんど意味がなくなった。これならジャスミンのセリフの元ネタ探してた方がよかったなぁ。
§ ブレイド#06。ライダーシステムってゼロシステムみたいなもんですか? 今週のオンドゥル語
§ プリキュア#05。力ずくは間違ってるとか言いながら力ずくでピーサードをアンサモンしてるのであった。
§ 昼過ぎまで寝てから実家へ帰還。そして泥のように寝る。ほぼ二徹はツラい。
§ RPG@虹裏。だったんだけど日記UPする前に消えちゃった……。