[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 2月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 4月

3月01日(月) imageどおりいかないと すぐdamageくらってちゃいつまでもきりがないし

§ なんか窓がLonghornの前にXP Reloadedを出すとか言ってる。窓はバグや惰弱性が多すぎるからこうなるんだょ。
§ 錬金#20。「捕まって死刑囚となったオレはおまえ達に復讐するために地獄の底から蘇ったのさ」 そーなんだ!( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。#08「賢者の石」で作ったバリーとの因縁をちゃんと使ってましたな。あ、策が細かくなってる。
§ クロノクルセイド#13。原作ではアズが頑張ってたような記憶があるのだが。ロゼットに見せ場を奪われたな。
§ クロマティ#21。竹ノ内復活。「ぶらり旅 酔いは酔いでも 乗り物酔い」 金貨クジに銀貨クジ。
§ モンキーターン#07。原作まんまのハズ。取りあえず初優勝。
§ エリア88#08。オリジナル。なのに話は展開しない。ど〜ゆ〜こっちゃ。
§ コス∞プレイヤー。あっさり騙されておきながら逆ギレ。格好悪すぎ。なんつかさ。G-onのシスターことセーラをシスタレイヤーにした方がいいんじゃないかなぁと思う今日この頃。
§ MEZZO#08。触手。妙に気合いが入ってたような……。「お〜じょ〜せいや〜〜!」 ガラ悪いょ。
§ BURN-UP#06。真弥でも顔を赤らめることがあるのか。というか可愛いっつの。やっぱ白ワンピは血に染まらないとね。
  BURN-UP#07。キネンシスというよりはカニーナか。
§ 萌える弾幕STG もえだん。こんなところまで……。
§ ジョジョ第1部がアニメ化。

3月02日(火) 綱渡りの日々 どちらに落ちても命はない まっすぐに進むだけさ

§ 左は工事、右は大型ダンプ。後ろもダンプ。オマケで道は狭い。まっすぐに進むのさえ困難だょ。
§ 免許。卒検落ちました……。1番当たりたくないコースに当たり、1番当たりたくない採点官に当たる。左にまだ余裕があったのに「危険」の一言で採点中止。同乗者も同じくアウト。同じ日に他のコース&他の採点官で試験を受けた他の人達は皆、合格。ついてねぇ。
§ ブレイクエイジ@06。ついに九郎が。現状では弁慶だけど。たぶん最終形の合体変形システムでも積んでるんだろう。SAランクパイロット2人分のACSYSってのはとんでもないけど。
§ 部屋片づけ。というか場所明け。俺の居場所がなくなっていく〜〜。
§ 虹裏語タイピングそふと。まだ未プレイにつきノーコメント。
§ RX-8がトランスフォーム。微妙なデキです。
§ ニニンがシノブ伝のキャスト決定。若本規夫……。
§ ユウキたんが告白したそうで。筆談で。

3月03日(水) 淋しいとき切ないとき 一人で落ち込まないで 君のそばに僕 必ずいる 感じて

§ 美冬の話がメインだったけどそっちに合う曲が思い浮かばなかった……。
  イメージ的にはロサ・ギガンティアで。つってもそばにいるのは祐巳限定のような気もするけど。こう考えると祥子は肝心な時にいないんだよなぁ。
§ 免許。補習PartT。普通に乗るだけ。点が足りなかったワケじゃないからなぁ。
§ R.O.D@09。う〜む。終盤クライマックスに近いんだろうけど。-THE TV-の方を知ってるからなんとも言えない気分。どんな最期になるのかなぁ。
§ マリみて#09。さすがに幼稚園児に「ごきげんよう」なんてやられると違和感バリバリ。かぷ氏的にはどうなんだろう? あ、短いながらも最良の日があった。

3月04日(木) もういっかい!!

§ 最近、さくらんぼをよく耳にする。そのせいか「もういっかい!!」以降の部分だけが脳内で無限リピートされて困っている。卒検を受けている最中に「もういっかい!!」なんて言われるとムカつく。しかも、「もういっかい!!」になったから余計にムカつく。
§ 免許。卒検また落ちた。縦列駐車でバックする時にクラッチの踏みが弱かったのかほんの少し前方の道路脇に滑り落ちる。で、ポールにちょいと接触&終了。泣けてくる。1cmもない。5mmの差で……。
§ まぶらほ@ふっかつの巻・とうなん。内容はともかく後書き。あわてて日記内の凛を凜に直しました。なお、遠坂凛@Fate、鈴凛@シスプリ、等々力凛@まほろ、の3名は凜ではなく凛であっている模様。040803追記:榑林凛@たまきゅう、も凛でした。
§ 今年のゴジラでゴジラシリーズを打ち切るらしい。どんどん人気がなくなってたからなぁ。ガメラ側に共演を断られるし。てか、私はデストロイヤでゴジラシリーズは終わるんだと思ってた。芹沢博士まで引っ張り出しといて続いたんじゃどっちらけですょ。

3月05日(金) くじけちゃうわ だめな私 傷だらけのハート かくした涙がヒリヒリ

§ こんな努力なしで簡単につかみたいょ。
§ 免許。補習PartU。と言っても補習するような内容はほとんどないんだけどね。と思いきや、縦列がうまくいかない。昨日の一件で完璧にカンが狂ってしまったようだ。ピンチ。
§ I.D.@01。やっと読みました。由希がいいね。最近はこういうキャラが増えてきていい感じです。
§ 苺衣ラジ!#10。ラクガキねぇ。ヒロインを進行性の記憶喪失に。すみません、ツボです。ブレイドにZIPが描いてたんだ。
§ 「彼岸花攻略法」で飛んできた人。ウチは攻略サイトではございません。つか、彼岸花っつータイトルのゲームなんてあったのね。知らなかったょ。
§ AIRが映画化。何故に出崎統?

3月06日(土) TRY AGAIN - TRY AGAIN 昨日に手を振って

§ たった1つの迷いがチャンスをダメにする。嵐の中だって瞳をそらさない。さあ何度でも、さあ何度でも、やりなおせるさ。きっと……。
§ 免許。やっとこさ卒検合格。長かった。あとはペーパー試験だけだ。
§ 土曜朝のアニメをすっかり忘れてた……。
§ ごくせん#08。似顔絵は結構、似てたと思うんだけどなぁ。たった1話で修学旅行は終わっちゃった。
§ 十兵衛ちゃん#08。フリーシャの奸計失敗。これが友情か。とするとパパって……。
§ ゆめりあ#08。ラピュタ&バルス。著作権に引っかからないのか? 他にもまいっちんぐとかコブラとかドリフとか。なんたらの巫女とか突然の展開。なんとなく解るからいいけどね。にしても緑髪の巫女なんか認めない。
§ まぶらほ#18。考えてみたら決闘の回もなしに京都に来たんだよなぁ。と言うか、京都で決闘するのか。ま、そんなことよりも幼なじみとの再会の方が重要なんだけどね。
§ 妄想代理人#04。今回はちと手抜きっぽかったな。クオリティは保たれてたけど動画が少なかった。まぁ、1回ぐらいなら演出ともとれるけど。
§ 錬金#22。原作から完璧に脱線。どないなるのやら。
§ カレイド#48。ロゼッタの出番減った。しょぼん。作画は相変わらず頑張ってます。
§ R.O.D -THE TV-#23。なんか錬金と張り合ってないか? こっちも悲惨な状況になってきた。
  R.O.D -THE TV-#24。ま、これも1つの答え。これがロボットだと感情も作られたものって可能性が出てくるから簡単にはいかないんだけど。
§ モンキーターン#09。回想補充。ま、あとは原作通りだろ。
§ ダフネ#04。つまらん。
§ 久々に麻雀をしたらバカな上がり役になった。立直一発ツモ四暗刻ドラ2。
§ 千影の誕生日らしい。なんか一部で騒いでた。

3月07日(日) MIDNIGHT BLUE 一度きりならできるはずだから

§ 余談。今日、ふと思いついた縛り。MIDNIGHT BLUE×2、MIDNIGHT BLUES、Midnight Jungle、ミッドナイト・サブマリン、ミッドナイト デカレンジャー。と言うわけで真夜中縛り。つってもタイトルだけなんだけど。歌詞中に入ってるのはMIDNIGHT BLUEの2個とミッドナイト・サブマリンぐらいか。デカレンジャーはフルコーラス版を聞いてないから不明。
§ そーなんだ!#23。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。なんつか。バグはゾンダーメタルみたいだな。最終回に向けて複線処理中。というか複線を張ってる最中?
§ デカレンジャー#04。逆立ち推理。なんかJDCシリーズだな。なにはともあれ、これで5人の能力(?)は出そろったな。
§ ブレイド#07。「誰がお前のいいなりに!」 とか言いながら戦ってやんの。てかさ、仮面ライダー同士の戦いってのをいい加減にやめない? 今週のオンドゥル語。
§ プリキュア#06。「私、体育会系じゃないのに〜」って3話でチョップ連打でバレーボールを叩き落としていたような……。
§ ぼくの地球を守って。10年振りぐらいに読み返した。記憶に残ってたのはヒロインのトウフ好きと京都弁の地球産エスパーだけだったのよね。で。改めて読んでみるとオレの好みの設定なんだよなぁ。最源泉はここにあったのだろうか?
  余談。ぼくの地球を守っては「ぼく地球たま」と略す。「ぼく地」とは略さない。僕の血を吸わないでは「僕血」って略すのにな〜。
§ クロマティ#22。短編集。壊れたβをほっぽらかしかょ。
§ コス∞プレイヤー#08。「乙女達よ、青き衣を纏いて…」なんてな〜。女神が白くないんだから別に青き衣でもいいだろ。つか、全8話だったの? ラストがいきなり街中に現れた変質者5+2名じゃ締まらないなぁ。
§ エリア88#09。ラウンデルの手柄が新庄に横取りされた〜〜!

3月08日(月) 束の間のやすらぎも振り切って

§ 免許。We'll look honest worldということで門真まで行って試験受けてきました。本当は火曜に受ける予定だったんだけど週後半で家族旅行をするとのことなので急遽、月曜に変更。休日が減った。それさておき。合格&免許げっと。長かった。
§ インディペンデンス・デイを見た。なんともアメリカらしい映画だ。いい加減、核以外の手段を思いついてもらいたいものだ。
§ 鼻歌で検索。ふんふん、ふふふん、ふふ〜んふふふふんふ〜んふ〜ん♪
§ マリみて2期目制作決定。
§ D.C.P.S.がPCに逆移植だと。さしずめD.C.P.S.P.S.2.E(だかーぽぷらすしちゅえいしょんぷれいすてーしょん2えでぃしょん)ってところかしら。と思ったらD.C.P.C.(だかーぽぷらすこみゅにけーしょん)だった。たった1個のゲームでやることがセコい。

3月09日(火) 胸に 愛を 抱いて 車を飛ばしたら あんな こんな どんな カーブもへっちゃらさ

§ 大嘘。たまに以上にビビりまくり。愛がないのかなぁ。
§ 自家用車で運転練習。近所は乗りにくいことこの上なし。坂とカーブが多すぎるょ。京都の碁盤の目がうらやましくなる。
§ トランスフォーマー#08。ナイトスクリームが隠密行動を取れるのは単に実体化できてないダケだったのか。
  余談。先日、ヘッドマスターズを久々に見た。めちゃくちゃなつかしかったょ。よくあんな作画レベルの作品を見続けてたなぁ。
§ BURN-UP#08。いくら近未来でもこれはありえな〜い。まぁ、夢なら仕方ないか。
§ コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム。う〜みゅ。
§ よりにもよって第1弾が……
§ 錬金のOPとEDがまた新しくなる。やはり1クールごとに変える気か……。
§ 今後の予定。たぶん木・金と家族旅行。日曜の夕方〜晩ごろに上洛。あとはそのまま居座ります。

3月10日(水) Sugar Baby Love 愛なんて知りたくないわ Sugar Baby Love 唇に涙のルージュ

§ 「須加星とロサ・ギガンティアの本名の佐藤聖は確かにセイは同じ」 説明が足りないょ。佐藤聖→砂糖聖→シュガーセイ→スガセイ→須加星。って、これは次回に出てくるのかな? ま、ロサ・ギガンティアは砂糖女ということで1つ。
§ 昨日は久々に夜中に起きることができた。で、虹裏で夜明かし。たまにはこんなのもいいもんだ。
§ ぴちぴちピッチ#49。真珠の力で掲示板の歌エネルギーが上昇。ライトアップだけでライブを封じられたのか。深海ライブ、名付けてマリンスノウイリージョン。黒い誘惑はいかが? ありゃ〜、新曲を手に入れたのはマーメイドの方かょ。新曲は結構まともじゃん。まぁ、そんなこんなで掲示板脱落。初登場が031004放映の#27だから半年もなかったんだなぁ。
§ 十兵衛ちゃん#09。パパぁ。何やってんだょ!
§ ごくせん#09。マジで落とし穴かょ。
§ トランスフォーマー#09。剣心と同じ大道芸を! 久々にメガネ娘が出た。アレクサまで出てきた。
§ マリみて#10。私服の祐巳がいいカンジですな。他はどうでもいいゃ。
  ギャグ絵に関しては賛否両論な模様。リリアン風よりも祐巳風なイメージでマリみてを見てる私はOK派ですな。てかさ、もしマリみてが完璧お嬢様ばっかな綺麗なモノだったらそれほどヒットしなかったと思うのよ。お嬢様の園に祐巳というパンピーが紛れることでそのギャップを楽しむ。他にもおやじなロサ・ギガンティアとかヒスな祥子とか癇癪な由乃とか。こういったお嬢様と非お嬢様のギャップが魅力なのでは、と勝手に思ってるワケでして。まぁ、最近の原作は非お嬢様の面が強すぎるような気もしますが。
§ hideawayというフリーソフトを導入。簡単に言うとタスクバーを半透明化するソフト。私はAtokのメニューバーをインジケータ化してるし時計も頻繁に見るのでタスクバーを隠したくなかったのだ。でも、タスクバーを表示してると一部の壁紙の使用に不都合が生じる。ま、そんなワケでこのソフトはありがたい。ちとメモリを喰いすぎる気がするけどな。

3月11日(木) 大きな旅に出よう 太陽と風のかなたへ

§ と言うわけで真珠の街、鳥羽へ家族旅行。当初は伊勢志摩へ行く予定だったのに知らないうちに鳥羽に変更になってた。スペイン村じゃダメだったのか? 関係ないけど伊勢志摩と片瀬志麻って似てるよね。
§ 鳥羽水族館。ジュゴンのジュンイチ君が愛想よかった。旅館の仲居さんが言うには珍しいらしい。
§ ミキモト真珠島へ。たった1個の真珠に140万とかついてて驚きビックリ。真珠も高いんだなぁ。マーメイド真珠だといくらぐらいだろう、と思わず考えてしまった。
§ 晩飯。アワビを生きたまま網焼き。痛々しいぐらいに暴れる暴れる。献立表にはアワビの残酷焼きって書いてあるし。まぁ、おいしく食したんだけどね。人間は残酷だ。
§ 露天風呂。24時間OKだったので夜中の2〜3時に入る。小雨の中、暖かい温泉に入るのは気持ちいい。

3月12日(金) ある晴れた昼下がり 市場へ続く道 荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく

§ 子牛かどうかは知らないけど美味しく食させてもらいました。
  余談。ドナドナとかてんとう虫のサンバとかあずさ2号とかアニソンっぽくないアニソンで縛ったら面白いかなぁとか考えた。夢の中へとか365歩のマーチとか恋のダイヤル6700も候補かな?
§ 松阪に移動して松阪城〜本居宣長記念館〜鈴屋。本居宣長って絶対にヒッキーだ。自分の想像(妄想?)で町並みの地図、そしてその町に住む住人達の家系図を作ってたょ。こんなとこまで考えるのなんて銀英伝かFSSぐらいのもんじゃないか?
§ 観光中に3代目から電話。甲子園に行かないか? とのこと。まだやらねばならぬことがのこってたので辞退。
  で、電話が終わった後、ベストにしまうのをミスって自由落下。バウンドしたところをシュート。歩きながらしまうんじゃなかった……。携帯は殉職しました。データ全損。泣きそう。
§ 昼食。松阪牛なり。が、油が強くてあまり食べられず。普段、食べないから耐性が落ちてた……。
§ 帰宅前に大阪へ。壊れた携帯の買い換え。新機種はP900i。今、話題のFOMAっす。7年間、ずっとNだったけど今回はP。DQよりもFFが欲しかったんだもん。
§ 帰宅と同時に画像アップ掲示板を回る。今日は琥珀さんの誕生日なのだ。つーわけで壁紙を期待したんだけど……あんまり上がってなかった。しょぼん。
§ やっつけ虹裏ゲーム。雪さんシューティング難しいっつの。陛下強すぎ。

3月13日(土) Fire Soul Love Fire Soul Love 明日を求めて I Love Passion

§ 解る人なら解るハズ。因みに私は解らない人。
§ セラムンPure#23。マーズクリスタルボイス♪ 1話ぐらいなら見なくても話解るじゃん。
§ ぴちぴちピッチ#50。「本来この鍵は私の剣だったのです」 後付設定にもほどがあるぞ。で、ノエルとココを加えて歌ったワケなんですが……やばそうな予感? ノエルはエクレールと中の人が同じだから大丈夫だと思いたい。 ま、何はともあれ7人のマーメイドが出そろった。ここら辺でまたリストにしておこう。
  ・るちあ@ピンク(北太平洋):中田あすみ
  ・ココ@イエロー(南太平洋):新井里美
  ・リナ@グリーン(北大西洋):浅野まゆみ
  ・波音@水色(南大西洋):寺門仁美
  ・ノエル@藍色(北極海):永田亮子
  ・かれん@パープル(南極海):小暮英麻
  ・沙羅@オレンジ(インド洋):植田佳奈
  なんで波音を南太平洋にしなかったんだろ?
§ グランセイザー#23。ダイロギアン。まるでビッグガルーダ。終盤っぽい展開をしてるんだけどDVDの発刊ペースからすれば3クールっぽいんだよなぁ。
§ 車の練習。自宅周辺から駅近辺まで範囲を広げる。意外と国道の方が走りやすい。速度がでないからなぁ。
§ 錬金とカレイドスターを見落とした……。
§ 携帯。1年前の古い携帯に入ってたデータを移行。故にそれ以後に入れたデータは損失。アニ同のは名簿を見ればいいけどそれ以外は……。具体的に言うとコージの携帯新メアドとか。この日記を見てたらメールして欲しいなぁ。4月にはこっちの携帯メアドを変えちゃうんだよなぁ。
  電話とメールの着メロをパンピーっぽくしてみる。メリッサ&さくらんぼ。誰が聞いても立派なパンピーだね!
§ オープン戦の結果をみたら阪神が8:6で勝ってた。3代目のお誘いにのっていればよかったと少し後悔。
§ モンキーターン#10。亜紀さんに接近の回。原作ではなんの進展もないんだよなぁ。
§ ダフネ#05。見てるだけ。植田佳奈がいなかったら即切りなのに……。
§ Canvas2でググると……

3月14日(日) あれは誰だ 誰だ 俺だ 俺はうわさの転校生

§ 識別完了、覚悟完了、友情完了。ほかに○○完了って歌詞が入ってるアニソンないかなぁ。任務完了は歌詞に入ってないし。ロボットソングを総当たりすれば合体完了ぐらい見つかるかな?
§ そーなんだ!#24。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。「本当に次が最後のミッションなのかなって…」 大丈夫、この視聴率なら2クールで終わりだょ。ついに最後のミッションが終わった、と思いきやユリーカタワーが作動不良。あと2話もどうする気なのやら。って、あと2話かぁ。
§ デカレンジャー#05。女性でものぞきは犯罪だよなぁ。赤い液体の正体。それは賢者の石の(以下略)。ま、当たらずとも遠からずということで。犬が最強の武器になるなんてアリエナイ。つか、1クール目は個々人の専用武器を合体させて必殺武器にするのがセオリーでしょ。
§ ブレイド#08。なんつかさ、ダディャーナザァンが1番ダメ人間だよな。今週のオンドゥル語。
§ プリキュア#07。久々にラクロス。1話以来か? というか、まともに試合風景を描いてた。ラクロス推進委員会が飛びつくわけだ。変身していれば正体がバレないのはお決まりか。
§ 昼過ぎに上洛。
§ ファントムブレイブ。Lv9999の大失敗ダンジョンを作ろうと思い立つ。大失敗が能力値−80%ならレベルが高い方が落ちてるアイテムと敵のステータス差が大きくなるハズ。が、言うは易し、行うは難し。Lvを作成限界の9000まで上げるのに3時間近くかかった。で、頑張って作ったダンジョンを軽く試す。敵を簡単に倒せる。当然のようにアイテムは持ち帰れないけど。
§ 炎の転校生。Pantselさんから譲っていただいたのを読破。私、島本作品をそれほど読んでないのよねぇ。最近の燃えペン・吼えペン・アニメ店長は読んでるけど。それ以外だと逆境ナインを少しとますたぁ亭で読破した燃えるVぐらいか。OLAの炎の転校生は見たな。島本和彦とか田丸浩とかCLAMPあたりは全作品を読んでみたいんだけど。

3月15日(月) Ready to go 銀河の果てまで追いかけてゆく 魂の血潮でアクセル踏み込む

§ソウルの血潮で」の部分をずっと「ゴールの後ろで」だと思ってたょ。なるほど〜終わってからさらに加速するぐらいの熱血かぁ〜てなカンジで。
§ 系登録。希望したところに行けるかなぁ。物基礎は試験受けたのに無効になってた。学部外の名簿とやらのせいか?
§ メイト〜メロン。月姫4巻回収。あとはコミックの新刊を。あと、デカレンジャーのCDを購入。耐久カラオケに間に合わせるには自分で買うしかなかったのだ。月姫のアンソロはかさばるので水曜日にでも。
§ みさきクロニクル#08。スサーナが記憶消去されたことを知ったけど……。ネクロマンサーとかワケわからんことを言い出したなぁ。と思ったら、1クール目でゾンビ達が出てきたような気もする。
  みさきクロニクル#09。なんかトンデモ科学っぽい話が。ど〜とでもしてくれ。
§ まぶらほ#19。視聴者サービスなんだろうなぁ。原作とは似てもにつかない話に。アイキャッチが新パターン。
§ クロマティ#23。寿司屋の話は次回に続くのかなぁ。あ、またクロ高校歌になった。
§ ゆめりあ#09。真面目な展開をしそうだったのに結局はただのギャグ。所詮はゆめりあか。
§ MEZZO#09。やっとストーリーが展開しはじめたかな?
  MEZZO#10。展開しなかった。微妙な前振りだけ。
§ ファントムブレイブ。昨日作ったLv9999の大失敗ダンジョンでキャラ育成。早い早い。
§ ゴーダンナーがゲーム化。3D格ゲーらしい。

3月16日(火) ギリギリまでがんばって ギリギリまでふんばって ピンチのピンチのピンチの連続

§ そんな時、モモトラマンがほしい! 他にもブロックとかお払いとかワクチンとか……。
§ ファントムブレイブ。プレイ時間が30時間近いのにまだチュートリアルが終わったところだったり。ラストのプリニガーXを倒せるめどがついたので本編の攻略開始。
§ 夕方から3代目&ポルポと遊ぶ。桃鉄が熱かった。最後の力が枯れるまでここから一歩もさがらない♪ こんなイメージ。ラスト3年の1ミスが命取りの緊迫した勝負なんてそうそうないと思う。
§ 結局、桃鉄で半徹。耐久カラオケ前なのに……。

3月17日(水) ノドがカラカラです 大変なんです

§ なんのヒネリもなく、今年もこれで。
§ 仮眠後、耐久カラオケへ。
§ 耐久カラオケ昼の部。6時間を前半は3人、後半になっても4人で回す。なのにロボット(極力、マイナー)縛り。キツいっちゅ〜ねん。調子に乗ってマクロス7の挿入歌3連発なんてするんじゃなかった。
§ 中休み。天一な気分じゃなかったので年上陣と分かれて楓狐と行動。と言っても、付き合わせたダケだけど。メイトとメロンを回って買い物。
§ 耐久カラオケ夜の部。10時間を6〜7人で。それでもロボット(極力、マイナー)縛りは続ける。後半にキングゲイナーやガンパレを残しておくとツラいと思って序盤にツブす。のせいでノドが大変なことに。何曲か記憶があやふやだったのが心残りか。まだまだ要勉強。
§ 毎度、思うのだがX2000他の部屋は持ち込み可のために序盤はギャルゲ・エロゲ専門になる。故に私は行かない→マイナー曲が歌えない。アクロバンチとかゴーバリアンが〜〜。
§ そうそう、BOYS BE FREE!。神秘は神秘だったけどTVじゃなくてOVAのEL-HAZARD The Magnificent WorldのEDでした。

3月18日(木) 外は雨がまだやまずに 濡れてる人々と街がそれでも太陽信じてる

§ 5時にカラオケ屋を出たら外は雨。45分待って始バスに乗って帰る。時間待ちにFFができるのは便利だ。結局、バスが来る頃には小雨になっており、着く頃にはほとんどやんでた。
§ 寝る。起きる。声が出ない。夢だと決めつけて2度寝。起きる。声が枯れてる。鈍ってるなぁ。

3月19日(金) そっとふれるもの もとめることに夢中で 運命さえまだ知らない いたいけな瞳

§ 私だけをただ見つめて微笑んでるあなた。世界中の時を止めて閉じこめたいけど……。
§ 気がつけば日付が変わってた。昨日はほとんど寝てただけかょ。声の方は大分マシになりました。
§ 北へ#06。な〜んか都合良く終わらせたってカンジがする。ゲームの方でもこんなもんなのかな?
  北へ#07。男子フィギュアスケーター人口はどれぐらいのもんなんだろ?
§ グラヴィオン#07。シベロンブロックという言葉が真っ先に浮かんだ。エイナはプロトグランディーヴァで特攻。盛り上げまくりです。テロル・ミラージュを彷彿とさせながらグラントルーパー登場。ライトニング・デトネイターの発射ポーズが格好悪いのが難点か。パイロットが格好悪いのはもっと難点か。
  グラヴィオン#08。アヤカいた〜! レイヴンだった〜〜!! もぅ、驚きですょ。
§ みさきクロニクル#10。エルティアナも左手で敬礼してたのか。昔の方が可愛かったぞ。いろいろ種明かし。
§ ごくせん#10。あちゃ〜、教頭に感づかれたょ。はてさて。
§ ヒットをねらえ!#01。初めてタイトルを聞いた時は野球モノを想像してたワケですが。それはさておき。コス∞プレイヤーから比べれば下着の描き込みが増えた分だけ進歩した……と言うのかなぁ? 曲はコス∞プレイヤーの方が好きだったけど。にしても、また能登麻美子。ほんと多いなぁ。コス∞プレイヤーの声優陣が変わってないのは当然か。
  ヒットをねらえ!#02。前のコス∞プレイヤーがこっちのコス∞プレイヤーと同じモノと仮定して話を進める。ディアンが1番年下やったんかい! あれで小6はサギだょ。というかパーペキにキャラが違う。話題転換。最近の特撮は大きなお友達も見るのですょ。マンネリはゴメンです。仮面ライダーとかな!
§ ルネ。まったりモード。秋津さんからパトレイバーのビデオを持っていくとの連絡が。テラス。寒かったので早々に撤退。
§ ポルポ亭。まぁ、例のごとくアニメをみながらのんびりと。
§ マリみて#11。過去話。三つ編みのシーンをもう少し描いて欲しかったかな。
§ パトレイバー。CGがないロボットアニメはいいなぁ。落ち着く。
§ 電波ニュース。ポルポ紹介の品。いろいろと遊んでる途中で既視感に捕らわれる。調べてみたら友人の掲示板にかなり昔に張られてた。

3月20日(土) おらは死んじまっただ おらは死んじまっただ

§ いかりや長介死亡。マジですか!? ついに死んでしまわれましたか……。畑のどまんなかで生きかえったりしない…よなぁ。
§ セラムンPure#24。まだまだブラック亜美編。タキシード仮面の正体に気付くの遅すぎ。
§ ぴちぴちピッチ#51。波音が可愛かったな、と。沙羅の髪が黒くなったのは憎しみのせいだと言う。セラムンに合わせて波音もブラックモードにならないかしら?
§ グランセイザー#24。今にも打ち切られそうな雰囲気。ダイロギアンを倒して次回予告へ。「天馬達の前に新たな敵が…」 3クール目確定!
§ 昼前にポルポ亭を撤退。錬金とカレイドの録画予約をして寝る。
§ BURN-UP#09。黒幕の影がちらつきだした。今回の捨てキャラは次回への複線とみた。
  BURN-UP#10。新型改造人間。な〜んかガンスリみたい。
§ 十兵衛ちゃん#10。十兵衛が現実逃避で御影さんが操っちゃってるょ。どうなるのやら。
§ トランスフォーマー#10。久々に妹。んなことより。ついにロディマスコンボイ再登場か? なっつかしい名前だなぁ。
§ MEZZO#11。結局、ファントムがラスボスでいいのかな?
§ クロマティ#24。全編通してゴリラ。なんだかなぁ。
§ ファントムブレイブ。36時間半で2回目クリア。レベル上げ等を除いて本編攻略に費やした時間は約7時間。デモ長いっちゅ〜ねん。そのままの勢いでディスガイア編もクリア。
§ ファントムブレイブに気を取られて夜中のアニメを見るの忘れてた。
§ ああっ女神さまっがアニメ化。OVAがあるからアニメ化しなくていいょ。小っちゃいので十分だょ。逮捕の二の舞はヤだょ。

3月21日(日) I am the bone of my sword.

§ 今更なタイトルなんだけど。パロろうとしたら、みんな好き勝手にパロってて原文が解らなかった罠。つ〜わけで調べてきました。ルビ位置もほぼ原文通りになってます。
   「────I am the bone of my sword.体は  剣で 出来ている   
   「───Steelismybody血潮は鉄で, and fireismyblood心は硝子
   「───I have created over幾たびの戦場を超えて不敗  athousand blades.
       Unaware of loss. ただ一度の敗走もなく、  
       Nor aware of gainただ一度の勝利もなし    
   「───Withstood pain to create weapons.担い手はここに孤り。     
       waiting for one's arrival  剣の丘で鉄を鍛つ
   「──I have no regrets. This is the only path  ならば、     我が生涯に 意味は不要ず             
   「───Mywholelifewasこの体は、unlimited blade works無限の剣で出来ていた”」
§ 朝、気がついたら7時半。デカレン見落とした〜〜(泣
§ ブレイド#09。ダディャーナザァンのダメ人間度が……。今週のオンドゥル語。これって今週って言うのか?
§ プリキュア#08。仲直りするのぶっちゃけ早すぎ。もう1週ぐらい引っ張ってもいいと思うのだが。
§ プラネテス#20。覚悟の問題か。どこまでの覚悟がいるのやら。
  プラネテス#21。坊ちゃん再登場。何かの布石なのか使い捨てなのか。
§ エリア88#10。パトリックなるオリキャラの話。話が進まないなぁ。
  エリア88#11。いくら最後とは言え真っぽくないなぁ。あと死顔なんかのためにカメラマンを派遣する神崎もらしくない。
§ 昼過ぎに寝ようとしたら実家からTEL。ルーターの設定が解らないとのこと。いつの間にルーター導入してるんですか!? DHCPクライアントIDとか聞き慣れない単語相手にしばしの格闘。電話越しじゃ状況がつかめん。結局、ガイドセンターに聞いてもらった。ネットワーク関係の知識はまだないんですょ。
  数時間後にまたTELでたたき起こされた。ウイルスに感染したらしい。お相手はPE_PARITE.Aとか言う聞き覚えのないヤツ。調べてみたらW32.Pinfiの別名だった。状況を聞くとウイルスバスターが入ってるそうなので取りあえず検疫してもらう。で、その後にレジストリを見に行かせるとPINF値が消えてた。意外と優秀かも。仕上げとしてセーフモードで立ち上げて検疫…と思いきや。データベースが初期化できないとか言って動かない。前言撤回、使えないぞウイルスバスター。応急処置としてクイック起動でお茶を濁す。結論としてノートンを買えと。
  実家のデスクトップマシンを買い換えることになりそう。ディスプレイをかっぱらいたいなぁ。USB液晶だけどタダなら文句は言えない。取りあえず、今週の火水と実家に帰って相談してきます。
§ 久々にウイルスのオールスキャン。対象ファイル129025、時間47:36。同人誌のデータがファイル数を増やしてる。そろそろバックアップを取って削除しようかしら。
§ 蔦子さんRPG。RTPがない人はこちらから。あんな板までいちいちチェックしてる人がいるんだねぇ。
  。空き容量が足りなくなったので蔦子さんRPGのリンクを切りました。

3月22日(月) 打ち砕け 焼き尽くせ 隠された真の力 さぁ解き放て

§ エイジ「俺を、俺達を太陽と呼んだな!」
   斗牙 「そうだ! 僕達は、この星の未来を照らす太陽! 何度沈もうとも…必ずまた昇る! 
       行くぞ、みんな! 炎皇合神だ!!」
   全員 「了解!」
  エイジ「エルゴッフォーム!!」   
   斗牙 「炎皇…合神!!」
   全員 「降臨! 炎皇合神! ソルグラヴィオン!!」
§ グラヴィオン#09。シンルーが意外といいキャラ設定だったようで。グランソルジャー隊の栄華は短かったなぁ。で、ソルグラヴィオンwithアヤカ登場。アヤカをメインに据えるためにエィナは散ったのか……。哀れ。話は変わるけど。ロボットモノで紅の名字だとレッドバロンもそうだったなぁ、と。どうでもいいんだけどね。
  グラヴィオン#10。あ、アヤカじゃなくて月エィナだった。考えてみればレイヴンはサンジェルマン城にいたっけか。石破ラブラブ天驚剣新・超重斬。「いや、敢えて言おう。カスであると最強のグラヴィオンだ」 亜音速で飛ぶドリル。バカだ、バカすぎる。城を飛ばしやがった。グランガラン級ですか。にしても。格好良くソルグラヴィオンが登場したのはいいけど、どうもグレートファイバードに見えてならない。
§ 勇午#01。原作の方は数話見た程度。ぱっと見たカンジでは雰囲気は合ってるしクオリティもある。あとは残虐なシーンをどうするかだな。ところで。岸誠二が前半で監督を降りるのはラグナロクのためなんだろうか?
  勇午#02。舌切りがきましたなぁ。しゃべれないからか、かかずゆみが2役。
  勇午#03。殺人シーンは出てきたけど表現はおとなしい。拷問はどうなるんだろ。
§ ファントムブレイブ。プリニガー撃破。一応の目的は達成。
§ 混沌と長電話。TEL中に部屋片づけしてたら3回も本の山が崩れてタイヘンなことになった。
§ 田丸浩史先生サイン会。さって、25日に買いに行くか。
§ 黒川語録テキスト起こしページ。MEZZOのクロさんね。
§ そんなに面白くなかったょ。そんなことより。良い千鶴さんをどうも。

3月23日(火) …いっそのこと フィアンセになりたい

§ ダメ人間強化第21弾:少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録 全1話
   天上ウテナ:川上とも子
   姫宮アンシー:渕崎ゆり子
   桐生冬芽:子安武人
   有栖川樹璃:三石琴乃
   薫幹:久川綾
   西園寺莢一:草尾毅
   鳳暁生:及川光博
 ・冬芽が食べられてる……。
 ・後ろ姿だけだったけどあれはタマネギ王子か?
 ・七実様(と三連男)、お労しい姿で。しかも間違いだったし。
 ・やっぱ枝織が好きだなぁ。
 ・ありゃ、暁生死亡?
 ・あ、根室記念館。
 ・500km/hってサイバーの世界やん。
 ・枝織が〜〜〜。
 ・ジープって若葉だったのか。若葉マークも付いてるし。
 ・フィアンセになりたいを歌ってたのは偽暁生の中の人だったのか。つか、作詞&作曲もか。
§ 十兵衛ちゃん#11。ついに決戦開始。上手くまとめたなぁ。
§ 北へ#08。催馬楽笙子のかぷちーのブレイク。思わず笑い。不倫にストーカーかぁ。って、次回予告のネタがハルウララかょ。
§ プラネテス#22。テンパってますなぁ。つか、追いつめすぎのような。
§ ごくせん#11。警察を回避。あとは教頭か。
§ 実家に一時帰宅。ルーター導入で快適環境。回線速度が不安定なのはやはりデスクトップマシンが原因のようだ。私のノートマシンで試したら8〜10Mぐらいは出た。で、デスクトップマシンを買い換えることに決定。と言うわけで旧マシンのディスプレイはもらえることに。これでディスプレイ代を後回しにできる。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。今回はたいした変更点はなし。ロボット関連で何個かフォルダ移動したのとウテナのINとIMを明確にしたぐらいか。Anison Generationではゲルツェンの首とさかさまボクとボクの部屋がINになってたけど私が作ったINリストには入ってなかった。一応、今回は自分のリストを信じてIMにしときます。あ、あと苺衣ラジ!が二桁いったのでファイル名を変更しました。
§ 京都良いとこ週に1度はおいで。酒は上手いしネェちゃんは…いないか。
§ 今更ながらに地球ブレイク工業。ケミカルアンカーなルシフェルがいい味だしてます。
§ 女神さまは劇場版と同じスタッフ陣。考えてみたら未だに劇場版を見てなかったゃ。んなことより。パピヨンローゼが劇場化とかなんとか。ぶっちゃけ、ありえない。

3月24日(水) 待ちに待ちわびた デートの日がやって来たよ

§ できることなら部屋の隅で小さくなって震えていたいぐらいよ。それでも勝負! 誰にも負けない1番スキなヒトだから……私のお姉さま!
§ 昼過ぎに上洛。実家からいろいろ物資補給を受けてホクホク。
§ 錬金#23。アルが揺れてます。エドが恐れてます。ウィンリィが支えてます。
  錬金#24。原作と似たシーンが混ざってて前後関係が解らなくなってきた。また読み返すか。ところで。ウィンリィってピアスしてたんだね。
§ カレイドスター#49。ロゼッタ参戦。違うぜなんだか違〜う、違うぜアイツ。戦ってるらしい、いつも心が♪ Don't think, feel. 最後のライバルはお姉さまですか。
  カレイドスター#50。イニシエーションってとこかしら。あっさりと戦うことを認めたのがちと気にくわないけど。
§ マリみて#12。買い物まで行かなかったゃ。そういや全13話だったっけか。
§ ロザンの宇治原が京大卒業。J9だったのか。
§ ありゃ、イワエモンがお亡くなり。ご冥福をお祈りします。
§ まほらばアニメはJ.C.STAFF。マブラブもJ.C.STAFFでアニメ化しないかな?
  前にも書いたような気もするけどWindと月は東に日は西にが夏にアニメ化。どちらもアニメ魂枠だと。
  ふしぎの海のナディアが4月7日からNHK教育で再放送。放送枠は19時〜。
  4月10日18時半からはCCさくらが再放送。DAN DOHが関西でもカレイドの後番なら被りますな。
  オマケ。空の境界が講談社から再販。

3月25日(木) city chaser, misty chaser Lonely Chaser −

§ 唐突に「まほよ」という単語が頭をよぎる。引っかかるんだけど思い出せない。ググったところ魔法使いの夜だった。そういや、大昔に発掘して未読のままだったような。つ〜ワケで旧ノートのHDを漁ってくる。
§ 魔法使いの夜。ちと有珠が惜しかったってとこか。まだ死んだワケじゃないから今後に期待……って、作品が止まってるんだから死んだも同然か。でも、まほよ用にFateはクリスマスを外したんだからまだ可能性は残ってる?
  にしても。まほよと月姫とじゃ青子のイメージが大違い。らっきょとまほよの橙子のイメージは大差ないのになぁ。
§ 機動戦士ガンダムSEED Special Edition 虚空の戦場#前編。新カットがこれだけあるとクオリティの低い旧カット部分が目立つな……。最大の変更点はネタバレを気にしてないことか。いきなりGeneral Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuverが表示されたりニュータイプSEが入ったり。ま、フレイ様が見られりゃそれでいいんだけどね。
§ 月姫DVD#05&#06&#07&#08。多すぎる出血、コマの足りないダッシュ。ニュースが実写。スピーカーが実写。倒れる秋葉がスライド。 そういやマンガ版ではさっちんがセンチュリーホテルで死にましたな。
§ 苺衣ラジ!#11。AIRネタが1番多かったなぁ。正確には出崎ネタか。そんな中で大日本ネタが。あ、今更あゆネタが。
§ ここ数日でスパムが急増。いい加減、ウザったくなったので携帯メアドを変更。アドレスは覚えにくいけどネタは覚えやすい。アニ同のメーリングリストには新アドを流しました。届いていないアニ同会員の方は来年度の名簿を参照してくださいな。ま、携帯メールなんて使わないと思うけどな〜。
  混☆沌&じょんぴぃへ。携帯メアドが変更されててメールが送れないょ。新アドが知りたかったら何かしらの方法でこちらにコンタクトを取りにきてくれい。
§ TYPE-MOON人気投票の準備開始。が、今回はFate限定。前回同様に2票投票ならセイバーとキャス子かな〜。え、2月時点ではイリヤの方が上だったって? 気にしない気にしない。
§ ブシロードドットコムいよいよオープン。なのだがbushilord.comに繋がらないんだなぁ。
§ ナスにはポリフェノールが含まれてる、と書いておくか。見てるかどうか知らないけど。

3月26日(金) そして今夜も SHOW TIME

§ SHOW TIMEと言ってもビッグオーやミュウミュウじゃないょ。
§ ダメ人間強化第22弾:BURN-UP EXCESS 全13話
   利緒:今井由香
   真弥:岡本麻弥
   リリカ:丹下桜
   マキ:金月真美
   ユージ:置鮎龍太郎
   ナンベル:天野由梨
   ルビー:篠原恵美
   正人(ハリー):関俊彦
 ・あれ? SCRAMBLEとキャラ名が被ってる? って、逆か。パーツは似てるけどキャラが違う。
 ・リリカが砂沙美(2Pカラー)にしか見えん。
 ・閉所潜入探査索敵装置付甲虫型遠隔操作式超小型ロボット開発ナンバーGB06Rピンクのゴキブリメカ略してピンキリちゃん
 ・お、SCRAMLEの利緒に似てきた。髪をアップにしたせいだろうなぁ。
 ・ウルトラマン&エヴァのパクリ……。
 ・放送テスト画面なんか作るなょ。息が苦しそうだなぁ。
 ・すごいよマサルくん。コンVにときメモ。そういや、2話でもときメモネタがあったな。金月真美がいるからか?
 ・下級生、同級生、ときメモ、エヴァ、センチ。そのとなりは解らん。見覚えはあるんだけど。そして東鳩。
 ・マキ>………
 ぽぽたんやまぶらほの木村真一郎と言われると納得できるような作品だった。見なくてもよかったなぁ。にしても、ところどころゲストキャラがナデシコキャラに似てたんだけど……後藤圭二は関係してないしなぁ。制作もAICとXEBECで関係ないしなぁ。気のせいか。まぁ、やたらとパクリネタが多かったから気にしなくてもいいと思うけど。
§ 人権告発アニメ あした・きらりん。種は録画してたから思わず見てしまった。なんつか、現実を見てないよなぁ、と。取りあえずなんで関西弁なのか問いつめてみたい。しかもエセ関西弁だし。てかさ、カン絵を作る時って最初からつり下げて作らないだろ。あ〜、書き出したら止まらないからここで終わり。
§ 機動戦士ガンダムSEED Special Edition 虚空の戦場#後編。首チョンパ。やりすぎ。ビビアン降板。あれはヒドかったからなぁ。で、代打は平野文!? ラムですょ。久しぶりに見たな……。
  オマケ。変更点一覧
  オマケ2。ASTRAYがアニメ化らしい。4月28日からだと。
§ 勇午#04。いやん、生々しいわ。アリンコが耳に入らなくてよかった。
§ プラネテス#23。ありゃ〜、宇宙防衛戦線の反乱ですょ。残り3話で全てを解決できるのか?
§ 忘れてた携帯の待受画面の作成。つっても手持ち画像をトリミングするダケなんだけどね。で、最初に画面サイズを調べる。P900iは240×269らしい。と言うわけでできたのがこれ以前のに比べて画面が明るすぎるのが難点か。
§ ルネ〜テラス。相変わらずのマタ〜リモード。
§ 3代目亭。先週のデカレンとプリキュアを見た後に衝動買いしたTHE 裁判を少々。その後は朝まで桃鉄。
§ デカレンジャー#06。センちゃんがいい味出してる。ほんとデカレンはキャラバランスがいいよなぁ。どこぞの剣とは大違いだ。
§ 誰か開けてモナー。く、予想外に難しい。
§ TYPE-MOON人気投票支援開始。SSを読むだけで一仕事。これから忙しくなるぞ。

3月27日(土) 空の上から愛の種を撒き散らして この地球ほしから悲しみ消したかった

§ 「私の天使の心をみんなに。このステージを見に来てくれた全ての人の、全ての人の天使の心が1つになりますように……」
§ 6時前に3代目亭を撤退。
§ セラムンPure#25。未だにプリンセスが誰か解ってない敵さん。そろそろ2クール目も終わるのになぁ。
§ ぴちぴちピッチ#52。第1期最終話。なんか沙羅があっさりとガイトの方に行ってるし。つまんない。
§ グランセイザー#25。総集編でお茶を濁しつつ僅かに新展開。ザコ兵のスーツを新調するぐらいの予算的余裕はあるようだ。
§ スキージャンプ・ペア。3代目亭ですでに4・5回は見てるのにまた見てるオレ。画質が悪くてもいいならここで見られます。一見の価値は十分にアリ。競技内容もさることながら実況もバカまるだし。こういうバカセンスの持ち主は正直うらやましい。
§ 3代目からさくらんぼ、MIJさんから炎皇合神!ソルグラヴィオンを頂く。THX>両名 で、無限リピート。見事にミスマッチ。
§ 錬金#25。そろそろ原作の面影がなくなってきたような。半分経過で水島精二の本領発揮か?
§ カレイドスター#51。終わってしまったなぁ。「そして夢は受け継がれる。次なる愚か者の手に」 次なる愚か者ははロゼッタだったとさ。1・2話を見た頃は切る予定だったのに今では楽しみな作品に。佐藤順一の名前は伊達じゃなかったか。見続けて良かったと今では思える。ところで。最初のファンとか憧れの人とかが観客にいたことに気付いてる人はどれだけいるのだろうか?
  関西圏でも後番はDAN DOH。CCさくらを未見の私はさくらを優先するぞ。
§ ファントムブレイブ。プリニガーを倒してしまったので次なる目標を立てる。素手でプリニガー撃破。……ムリポ。時間がめちゃくちゃかかること請け合いなのでPARでちと改造。転生だけショートカットさせてもらった。「高レベルRDに潜る→最終回直前でリターン→転生アイテムが出るまでリセット」を繰り返せばいいことは解ってるから見逃してもらおう。
  魔が差して若シェンナとプリニガーXを仲間にしてしまった。シェンナはともかくプリニガーは強すぎる。こいつは「素手でプリニガー撃破」に参加禁止にしよう。
§ モンキーターン#12。原作まんま。いい加減、見なくてもいいような気がしてきた。近い時間帯に新番ないし。旧も逮捕&頭文字Dで既に見てるし。ダフネ? 切ることにしました。
§ そろそろ新番も始まりだしたので予定を立ててみる。数が多いので取りあえず5月まで。それでも44作。
  ・継続:この醜くも美しい世界、絢爛舞踏祭、ぴっちピュア、美鳥、花右京、アムドライバー、ゴーダンナー、MADLAX、MONSTER、忘却の旋律、頭文字D、LOVE♥LOVE?
  ・保留:恋風、ケロロ軍曹、せんせいのお時間、修羅の刻、ウルトラQ、鉄人28号、新・ゲッターロボ、コゼットの肖像、ぷぎゅる、サムライチャンプルー
  ・切り:火の鳥、天上天下、アクアキッズ、最遊記、マ王、DAN DOH、愛してるぜベイベ、ズッコケ三人組、レジェンズ 甦る竜王伝説、マシュマロ通信、ギャグコロスタジオ、スパイダーマン、ミルモ、RAGNAROK、爆裂天使、キン肉マン、魔法少女隊アルス、パンダーゼット、GANTZ、じゃがいぬくん、のってけエクスプレッツ、ウォーターシップダウンのうさぎたち
  これに加えて再放送のナディアとCCさくらを見る予定。あと現行作品で4月以降も続くのが錬金、トランスフォーマー、モンキーターン、デカレン、ブレイド、プリキュアの6作。継続20作に保留10作か。さらに削るとしたらモンキーターン、美鳥、アムドライバー、MONSTERってとこか。保留はたぶん全切りになりそう。
  にしても。この醜くも美しい世界に忘却の旋律にナディア。これだけGAINAXが多いと……。

3月28日(日) Ah フワフワ スヤスヤ Good Time Good Time 夢なんて食べられない…year

§ 頑張ったね後半。
  余談。途中からOPラストのHappyが削られたことに気付いてた人はどれぐらいいるんだろ?
§ おジャ魔女どれみドッカ〜ン!#51。そーなんだ!までの時間潰しと思ってたらちょうど最終話だった。そーなんだ!の最終話前からテンションアップ。
§ そーなんだ!#26。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。なんかあっさりと解決。そしてフュージョン。ヂツは時間が経ってないという夢落ちのような終わり方はいかがなモノかと。ま、ラストで制作者達の本音を見られたからいいけどね。
§ デカレンジャー#07。やってみそって、それはないでしょ。今度の敵はゲッタードラゴン。
§ ブレイド#10。銃を持っておきながら殴るダディャーナザァン。突然、バイクから降りろと言うダディャーナザァン。ア゙ディエナイ。今回は特訓とか牛乳とか意外と面白かった。幼女のテコいれもしてるしそろそろガンバってくれるかな? 今週のオンドゥル語
§ プリキュア#09。変身アイテムを落とした桃子以上にアリエナイ。今日はなんかセコイ。そして敵はバカ。何故か学校が直ってるのはご愛敬。にしても、結局メポらなかった……。
§ プリキュアの裏番のソニックがなんか感動のラストを迎えたらしい。
§ ヒットをねらえ!#03。下は出さないも何も出しまくってたじゃん。って、出してる〜〜! 制作者サイドの裏話を見てるようなもんなんだけど……逆に哀れに見えるなぁ。これだけ頑張ってできたのがアレなんだもんなぁ。ところで。撮影現場にクルス役の人がいなかったのは何故だろう? 他のプレイヤー達がそろっていて、かつ撮影が終わっていたってことはクルスが登場するシーンも撮影していたハズなんだけど。
§ BURN-UP#11。SHOW TIME。露骨な肋骨!? 年寄りの冷や水でした。
§ コズミック・コミックス@END。大嫌いと言いつつも読んでるオレ。今回はまだまともだけど相変わらずミステリーではないと思う。いや、推理モノでないだけでミステリーではあるのか。なんにせよ、例のごとく推理するためのパーツが後にならないと出てこない。こんな状況で推理できるのはラストを知っている人だけ。そして読者は、少なくとも私は読んでる時点ではラストを知らない。コロンボや古畑の最初5分を見ずに本編を見るようなものと言えば解ってもらえるだろうか。いや、コロンボや古畑は最初5分を見ている前提で作られているから違うか。
§ CCさくら新装版@01。ヂツはこれがさくら初体験。あ、劇場版を1つだけみたことがあったっけ。それ以外はアニメもマンガも見たことがなかったのよね。OP&EDは押さえてあるけど。レイアース以降、学園探偵団・さくら・AL・ちょびっツとアニメ化連発する上にツバサで総編集なんかされるからいつかは見なければと思ってはいたもののズルズルと再販待ちになってしまった。さくらはこのまま再販を追いかけるからいいとして、残りは聖伝・BABYLON・学園探偵団・20面相にお願い・デュカリオン・レイアース・X・××。ぱっと思いつくだけでもこんなに。あぁ、Wishを忘れていた。これは外せない。先は長いなぁ……。
§ ぷぎゅる@01。読む気はなかったんだけどポメポが進めてたので。アニメ化されるしね。………。どうでもよかった。読書中に出してしまった声のリスト。P9L:くすっ,P17L:えっ?,P77L:確かに,P103L:コンプリート,P132L:んな、あほな,P139L:ええぇ!? 6回というのは多いのか少ないのか。
§ 目的もなくネットサーフィンしたらこんなページを偶然、見つけた。見慣れたものではあるんだけど、こんな風に見ると新鮮な気持ちになる。
§ 余談。このところあまりにも運動不足だったので1週間ぐらい前から柔軟を始めた。ガチガチだった体が徐々にほぐれ高校時代の柔らかさがもどってきた。試しに計ってみたら立位体前屈が20cmオーバー。でも開脚前屈がまだまだ固いので頑張ろう。
§ 昼寝。
§ 3代目のTELで起こされる。フリマで買ってきたボードゲームをやらないか、とのこと。断る理由もなかったので行くことに。以下、長くなるので明日の日記で。

3月29日(月) Gold Rush! 百万$でも夢は買えない だからつかみたい

§ カッタやパワグラを手に入れても置き引きにあったり紙袋に穴が開いてたり。最後まで手にすることができないからこそ、掴み取りたくなる。
§ 3代目亭。采の人に混じって遊ぶ。
§ GOLD。盗賊と戦いつつ金塊を集めるゲーム。列車に轢かれるとゲームオーバーなのが笑い。単純なようでいて意外と楽しめる。拡張性が低いけど。
  オマケ、思いついたハウスルール。盗賊に負けて手持ちチップを奪われた時、中に盗賊のチップがあった場合は盗賊が1ランク強くなる。ただし、1〜5でループ。仲間に助けられた盗賊が共同戦線を張るってイメージで。1〜5でループなのは連係プレーの関係上とごまかそう。これなら1の盗賊に負けてもまた奪い返せる可能性も出たりして面白いんじゃないかと。
§ 有明クエスト。持参したカードゲーム。いやま、単純なくせに妙なテンションが生まれる。
§ 宇宙戦艦ヤマトの同人カードゲーム。バランスめちゃくちゃだけど笑える。プリンがイイネ。
§ スターウォーズモノポリー。モノポリーである以上、モノポリーである。3代目がモノポリーをしたことがなかいとのことなので。序盤の展開で完璧に運の差が現れ凄い大敗に。モノポリーの功罪が浮き彫りになった試合だった。
§ この後は異様なハイテンションでGOLDや有明クエスト。パワグラ買えねぇ〜〜! 結局、‘午後’1時くらいまで。14時間半ぐらい遊び通した。こんなに遊んだの久々。最近は高校メンツで集まって遊ぶことがないからなぁ。
§ 書き忘れるところだった。3代目の20歳の誕生日会のビデオの一部を見せてもらう。改めて3代目は3代目なんだな、と認識した。
§ 天一で昼飯を食った後、生協でICチップ付きの会員カードの申請手続きを済ませる。あとは本屋やゲーム屋、100均によって帰る。レブン書房ってTRPGのルールブックを置いてたんだね。
§ ダウンして寝る。
§ 上海アリスが新作発表。つか、妖々夢をまだ体験番しかやってないことに気付く。忘れてた〜〜。
§ アニメ魂枠で東鳩が。To Heart 〜Remember my Memories〜だと。
  うた∽かた。キディ・グレイドのスタッフの企画中アニメ。
  GA第4期が企画中。地上波だと。
  ワルキューレ第3期制作決定。
§ インデックスがNECインターチャネルを子会社化。センチの時代は終わったか……。
§ 4月から隠れオタクを目指す人へ。3月29日の日記ね。何というか大変そうですな。OBの方から聞いてる話とは微妙な齟齬も感じますが。
§ エロ叫びとGoogle。作業内容よりもこれだけエロ叫びを思いついた方に乾杯。
§ 深夜アニメ 納得できぬ打ち切り。ガドガドが途中で終わってたのはこのためだったのか。ま、自分でDVD買ってるからよかったけど。

3月30日(火) 星空のどこかにふるさとがある 愛する人がオレを呼んでいる

§ 立ちどまるな、弱音をはくな。夢をあきらめるな……。
§ エリア88#12。結局、タイガーUで終わり……。
§ クロマティ#25。でじこ:真田アサミ、ぷちこ:沢城みゆき。………クロマティ? クロマティ女子高校。マリみてベースでお遊び。前田の葉月、林田の祐巳、竹之内のあずきちゃんは多分あってるハズ。北斗は制服からして秋葉なんだろうなぁ。滑り込みで四天王編。後半のEDテロップは笑い。
§ R.O.D -THE TV-#25&#26。スーツを見つけてナンシーの記憶が戻ったのかな、と思ったけど違ったみたい。本嫌いの紙使いも本好きになって一件コンプリートかな。ところで。MAMにしたのは母親と掛けていたのかしら?
§ グラヴィオン#11。ゴッドシグマグラヴィオン。グランシグマなんだからゴッドグラヴィオンシグマになりそうなもんだけど。最終決戦直前。どうなる最終回。
  余談。ソルグラヴィオンがグレートファイバードに似てるワケ。大張正己ってファイバードのOPを手がけてるじゃないですか。これが理由なのかしら?
§ ごくせん#12。ラストらしく学校閉鎖の危機。で、無事乗り越える。
§ 十兵衛ちゃん#12。今作も無刀取りか。キャラに第1シリーズとか言わせるなょ。で、しずくんがラスボス化。
§ 北へ#09。オレもここにいるぞ、っと。C†Cの影響のせいか少しほろりと。ぺけはどんな気持ちで放送を続けたのかなぁ。あ〜、またC†Cやろっかな。20時間はタルいけど。
§ みさきクロニクル#11。結局のところ、子安が変態でファイナルアンサー?
§ FF6。先日、メモリーカードを発掘したので再開。ストラゴスがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力28・早66・体19・魔128。元のスペックが低いので遅い遅い。
  状況をプレイヤー自身が忘れているのでメモ。
名前LvHPMP
ティナ999999999318128128
ロック999999999128843128
カイエン999999999128723325
シャドウ61254139383035
エドガー999999999128743429
マッシュ61323847373928
セリス999999999347931128
ストラゴス999999999286619128
リルム61115326342244
セッツァー61204436323229
モグ1124011129362635
ガウ1644418744383652
ウーマロ未合流
ゴゴ未合流
  ウーマロとゴゴは魔石を装備できないから全員のレベルが99になってから仲間にする予定だったっけか。この後、マッシュとリルムとモグを魔力型に育てることは決定。シャドウも多分、魔力型。セッツァーも魔力型かな。スロット使えないと遊べないし。ダイス二刀流(?)にするなら素早さ型って手もあるんだけど。悩む。ガウはもっと悩む。風切りの刃二刀流ストレイキャットを前提に素早さ型にするかウィングエッジ二刀流ベヒーモスを前提にバランス型にするか。悩むなぁ。
§ 2003年度エロゲランキング。はにはにがやたらランキングインしてる中でシナリオ部門だけランキングインしてないのが笑い。キャラ萌えだけで乗り切ったように見える。あとはタイトル部門を見て笑うぐらいですか。てか、紹介イラスト間違えてるぞ。あんたは弟じゃよ。
§ 萌え単日本語例文募集。「あの高校にはゴリラやロボットが通っている」とか送りつけてみたいですな。
§ 木村真一郎はメイドの巻を劇場版でやりたいらしい。番長の夢が叶う?
§ 某メガネの人が大変らしい。ご愁傷様です。
§ 気付いたこと。いつの間にか日記ページのカウンタが16万近くになってる。かなり驚いた。

3月31日(水) 春はめぐる いつもうつくしく いつかまた この夢のつづきを

§ あふれる涙をそっとぬぐって。さよならは言わないの、また会えるから。麗しのリリアン女学園。
§ 妄想代理人#05。少年バットは妄想の産物じゃなくて妄想の住人だったのか。
  妄想代理人#06。ワケわかんね。
§ Epsilonとデート。というのは冗談でお買い物。まずは吉野家で昼食。イクラ鮭丼が結構おいしかった。その後、メイトでガドガドのDVD回収。種の最終巻は売り切れ。
§ DOSパラでデスクトップマシンの見積もり。だったんだけど店員の兄ちゃんが親切……というか趣味でいろいろと。結局、予算内で結構なものができそうだったので即決。ぶっちゃけ、パーツ集め面倒。スペックは以下の通り。ペン4 2.8GHz、512MB×1、160GB、GeForce FX5700、8倍速DVD±RW。CDドライブを追加しとくんだったと後から思いついたのはここだけの秘密。
§ 四条やら大阪やら日本橋を巡るも種の最終巻が見つからず。15件近く回って全部売り切れってどーよ? 種厨多すぎ。半ばヤケでFateのアンソロを全種購入。
§ ルネ。水曜なのに人が多かった。私もビラを作った方がよさそうだなぁ。
§ ガドガド#20+1。カタナは吹っ切れた…と言うワケじゃないんだろうなぁ。つか、サユリって何者よ?
  ガドガド#21+1。ガドの最期を思わせるためダケの1話っぽい。そのためダケに死んだのか……。
  ガドガド#22+1。やっと父親を見つけたけど。このままラスト一直線なのかなぁ。
  ガドガド#23+1。カタナがストーカーにしか見えん。ラストバトル目前かな? あ、早水リサ発見。
§ マリみて#13。「まず今時期棚取ってるシード関連は無視していいです。SDと、この際ですのでG、W、X、もシカトいたしましょう! はい。これで品物が半分以下になりました」 と言うのは冗談で。志摩子の私服とか祐巳の髪を下ろしたパジャマとか。
  最終回なんだけど第2期が決定してるから涙も出ないしさよならも言わないし。