[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 3月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5月

4月01日(木) 世界中に一人しかいない 自分に嘘をついて生きられない

§ エイプリルフール。なんだけど1日中、下宿に引きこもってりゃ嘘のつきようもない。
§ FF6。ガウをバランス型にすることに決定。どれぐらいからメテオでカンストするか解らないので細かく調整。取りあえず魔力を90まで上げてから様子を見つつ素早さを強化。で、Lv71・HP7037・MP789・力44・早71・体36・魔90まで育てる。装備品でのブーストを考慮に入れると魔力はこれぐらいで十分のようだ。あとは力を90まで育てて物理攻撃もカンストするようにする。残りを素早さにつぎ込んで完成。結局、HP9999・MP999・力90・早76・体36・魔90に。なんだかんだ言ってもエドガーよりも早いでやんの。装備品まで込みにするとロックよりも早い。まぁ、ウィングエッジ二刀流がサギな上にステータスで5ほどズルしてるからなぁ。
  ガウのレベルアップと平行してモグも育て始める。で、その間にスリースターズ4・5・6個目げっと。
§ まぶらほ#20。2クール目半ばという中途半端な時期に総集編。ここは好意的に千影管理人さんの回と思っておこう。
  まぶらほ#21。玖里子の回。以上。
§ クロノクルセイド#14。病気。予想通りの展開だったのでつまんない。
  クロノクルセイド#15。「マリア様がみてますよ」って、おぃおぃ。印の話題が出てからすぐに浮かび上がらせるのか。もうちょっと引っ張ってもよかろうに。
  クロノクルセイド#16。む〜、フロレットの声優を桑谷夏子って明記してしまってる。これじゃバレバレだょ。
  クロノクルセイド#17。なんか決戦が始まってる。感謝祭は? 記念写真は?
§ アクアキッズ#01。つまらん上にポリゴンは嫌いじゃ。切り確定。
§ マーズ・デイブレイク#01。ガンパレベースのガンダム。展開がガンダムちっくなのは森邦宏のせいか。キャラがいまいち。メカは頑張って描いてある。Wの頃を思い出すなぁ。継続確定。今後に期待。
§ マリみて@17。まだ引っ張るか。いい加減、うんざりしてくる。あと、作風…というかイメージが変わってきてるし。
§ 究極癒し戦隊ヴィーナスエンジェルのOP&EDマキシシングル発売。気になるから買ってくるか。時空警察ヴェッカーD-02のCDも売ってるのかなぁ。
§ ローゼンメイデンがアニメ化。DearSに続いてまたPEACH-PIT。PEACH-PITのマンガは好きじゃないのにほぼ全巻そろってるんだよなぁ。どうせならゾンビローンがアニメ化して欲しかった。

4月02日(金) 人は誰でも不安によく似てる希望抱いて 明日を目指して進んで行く

§ 寝落ちしたせいか6時に目が覚める。ならビラ配りの手伝いでもするか〜、と思いきや。午前指定の宅配便があったのでビラ配りは不参加。
§ MEZZO#12。ありゃ、ファントムがラスボスじゃなかった。
§ 勇午#05。ただのバカに見えてちゃんと裏まで読んでる。さすがはマスターアジア。
§ ロボット強化第8弾:ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 全12話
   速水厚志:石田彰
   芝村舞:岡村明美
   滝川陽平:陶山章央
   善行忠孝:樫井笙人
   瀬戸口隆之:梅津秀行
   原素子:篠原恵美
   壬生屋未央:佐久間純子
   東原ののみ:吉田真弓
   森精華:半場友恵
   加藤祭:野田順子
   田辺真紀:前田千亜紀
   遠坂圭吾:栗山浩一
   若宮康光:川原慶久
   来栖銀河:志村知幸
 ・わたしも変人がほしいです。
 ・ケンカはメーなのっ!
 ・8月13日:学生徴兵法可決
 ・人間関係のA.B.C カセットテープ付き これで貴方も人気者
 ・グレーテルがぐれ〜てる
 ・不潔よ!
 ・それは子供の頃に聞いた話。誰もが笑う御伽噺。
 ・今までのこと忘れてくださ〜い♥
 ・舞ちゃん、厚っちゃんと既成事実の逆玉で良かったね♪
 ・私、幸せです。幸せすぎて怖いぐらい。
 ・言うてええか、あいつは……アホや!
 ・芝村さん、ボクは…ボクは……君のことが………
 ・舞>壬生屋>素子
§ マーズが始まったのでガンパレを見る。TV版はオリジナルだからムシしてたのよね。こうやって見てみると近年のロボットモノにしては珍しくロボットがポリゴンじゃなかった。そして動く。キャラも動く。これだけのことを月姫でもやってょ>桜美かつし それはさておき。舞が不器用すぎて可愛いっつの。4話とか8話とか11話とか。不器用レーダーがビンビンに反応しまくってたょ。マーズと何の関係もなかったけど舞が見られたからいいや。
§ FF6。モグがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力29・早74・体26・魔128。踊りが弱い……。なんか40%近い確率で躓く。かまいたちでカンストどころか6000〜7000程度しか入らないし。力型にして竜騎士の靴&飛竜の角でジャンプ攻撃するんだった。
  続いてリルムがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力26・早82・体22・魔128。何故か知らないけどリルムはゲージが溜まるのが速いような気がする。なんでだろ? ま、何はともあれスリースターズ7・8個目げっと。
§ ルネ〜テラス。結構、まったりと。新番の話とかしてた。
§ ポメポ亭。デカレンとかマリみてとかマーズとか。既にみてたものばっかだったので早々に寝る。

4月03日(土) 春に咲きます 希望の桜 花も嵐も咲かせます

§ この曲を使うと年がら年中、桜が咲いてるんだよなぁ。夏には眩しい桜、秋には紅桜。そして冬は雪割り桜。
§ 遊戯王#01。再放送。海馬がなぁ。何もかもが古くて笑い。
§ ぴっちピュア#01。沙羅が〜〜(泣 星羅なんかに用はない。あ、あの2人(2魚?)は……?
§ グランセイザーまで粘ろうと思ったら宿主に追い出される。
§ 花見、場所取り。曇ってて予想外に寒い。そんな中、読書や睡眠で時間をツブす。
§ 花見、前半。食べられるうちに食べる。それがオレのジャスティス。ところで、これの元ネタってなんだったっけ? それはさておき。ひたすら食べてた。あ、そうそう。FM氏が連れてきた後輩様がスゴそう。
§ 花見、中休み。ボードゲームをしている人達を後目に大学へ。系登録は文句を言えない結果に。ま、こんなもんでしょ。
§ 花見、後半。村やんの提案で汝は人狼なりや?をプレイ。簡単に楽しめるけど日頃の人間関係がモロに現れる。ま、そこが楽しいんだけど。
§ カラオケ。DAMだったのであまり曲数はなく。新型でもこれだもんなぁ。結局、村やんシフトで選曲。意識的に'85〜'89の曲を狙うのは難しい。下調べしてなかったからなぁ。
§ 天一で夕食後、ポメポ亭。ほとんど人が残らなかったゃ。
§ マ王#01。展開がバカっ速。そしてヤヲイっぽい。さすがはルビー…と思ったら違った。ビーンズだった。大差ないか。切り確定。グランセイザーの方が面白いね!
§ ケロロ軍曹#01。ま、こんなもんでしょ。見続けてもいいんだけど今年度は忙しくなりそうなので多分、切り。その程度の作品ということで。
§ 錬金#26。ウィンリィがもぅスゴいっての。原作に沿っているようでムシ。なんで師匠が!?
§ DAN DOH#01。ボールがCGかょ! そして効果音が変。切り確定。
§ ライジンオー。秋津さんが買ってきたDVD-BOXで鑑賞。こうやって見ると笑いがこみ上げてくる。昔の感動しながら見た感性はもう残っていないようで。3話の途中から意識が飛び始めて5話の途中で完全にダウン。疲れが溜まってるわ。

4月04日(日) さよならと囁く醜き世界に 赤く赤いその羽で全てを飾って

§ 起きたら秋津さんがいなかった。ライジンオーを借りようかと思ってたんだけどなぁ。
§ デカレンジャー#08。現役には負けない作戦ってなんスカ? 犬がいろいろイジられてた。
§ ブレイド#11。颯爽とギャレン登場!と思ったらブレイドに攻撃。思わずポカ〜ンと。結局のところ、要約するとレアカードの奪い合いですか? 今週のオンドゥル語
§ プリキュア#10。ただの小娘に説教されたぐらいで改心するなょ。
§ ズッコケ三人組#01。OPだけ見る。切り確定で問題ないでしょ。
§ 帰還後、睡眠。起きてからポメポに貰ったモノを物色。姉DVD。あぁ、こういう話なのね。オナニスト。こんなもんいらないょ。She See Love。まぁ、これぐらいなら。夕方頃に実家に撤退。
§ 火の鳥#01。デジタルは嫌いじゃ。実家の方で録画するそうなので取りあえずは切り確定。
§ ひたすらにPCの環境調整。付属のドライバインストーラーが狂っててもう大変。ディスプレイドライバやサウンドドライバはともかくLANのドライバがないのは勘弁。インストーラーを解析して手動インストールして解決。結局、環境調整に7時間ほど費やした。疲れた〜〜。
§ 醜美#01。OPがカッコイイ。高橋洋子を引っ張ってくるあたりがGAINAXか。つってもスタッフ陣はまほろ関係者ばっかでエヴァ関係者はいないみたいだけど。って、なんで佐藤竜雄がいるの?
  イメージ的にはエヴァに触発されてタツノコが作ったソウルテイカーに触発されてGAINAXが作った作品。ついでに言えば逆輸入するまでにGAINAXがエヴァからまほろに移行してるっと。今期1番の注目作かな? 継続確定。
§ 美鳥を見落としたゃ。
§ そうそう。マスターからTELがあった。アニ同OHPの新アドが解らないとのこと。つ〜わけで急遽、ウチのリンクページを更新。mkII SRからも直してくれって言われてたしな。新アドって予想外に伝わってないんだなぁ。一応、このページからもリンクを張っておこう。新アニ同OHPはこちらから。

4月05日(月) 見えない明日に光を灯す為に 牙無き者の牙になれ

§ 最後の時を燃やし尽くせ〜♪ 結局、何を燃やし尽くしたんだろ? 味方側は何も失ってないからなぁ。
§ グラヴィオン#12。(Gガン+ダンクーガ)÷2でした。ラスボスとの決着があっけなさすぎてちと物足りない。#10の方が盛り上がったなぁ。あ、#10と言えば。ソルグラヴィオンのことを最強のグラヴィオンと言っておきながら、さらに上のアルティメットグラヴィオンがあるでやんの。
  余談。「この宇宙のあらゆる存在、そしてあらゆる人の心。全ては美しく輝いている。若者達よ、健やかにそしてどこまでも美しくあれ」 醜美を見た後だとなんか意味深に思える。
§ みさきクロニクル#12。膨張宇宙そのものとか意味不明なことを言ってる。ど〜でもいいや。
§ ゆめりあ#10。シルクの正体がやっと判明。団結力が上がったということで。
  ゆめりあ#11。いっけな〜い、忘れてた♥ 765ナムコkg再び。そんなこんなでラストスパート中。
  ゆめりあ#12。0点で始まり100点で終わる。こういうネタって好きなのよ。この手ので1番好きなのはマンガ版パトレイバー。
§ まぶらほ#22。「こういう時、どういう顔をしたらいいか解らないの」「笑えばいいと思うよ」 こんなカンジで。あ、幼なじみ再び。
  まぶらほ#23。54:忘れじの 行く末までは かたければ 今日を限かぎりの 命ともがな by 儀同三司母 なんかセーラーとかサービスしてますなぁ。あれ? どっちか1人なんて選べないよ状態ですか? む〜、紫乃がなんかいいカンジですぞ。ところで。管理人さんの名前は尋崎華怜って言うんだね。最終回1話前にして初めて知ったょ。
§ アムドライバー#01。あ〜、ダメっぽい。タカラが絡むような作品ではこんなもんか。それでも継続確定。
§ 今日、上洛予定だったけど母親が急に体調を崩す。で、緊急時のドライバーということで確保されてしまった。上洛は1日延期。つーことで、ビラ配りは手伝えぬ。すまん>会長様
§ 花右京#01。ありゃ、リメイクっすか? 女性アレルギーとかコスプレEDは黒歴史だった模様。と、思いきや。お側御用隊の3人娘はまた出るのか。今度はれもん・まろん・めろん。声優も変わってるし。って、門脇舞ですか。なんだかんだで継続確定。
§ ゴーダンナー#14。1期の総集編。静流さん、生きてたし。ミアとエンゲージしてる状態で杏奈に「見てたら帰ってこい」と言っても逆効果のような……。当然、継続確定。
§ 講談社版の空の境界の情報が出たんだけど……9800円ってなんですか!? 「5000部限定の豪華愛蔵版(本自体は同じ物です)も同時発売が決定。9800円という値段を恐れぬ人だけ御予約くださいませ!!」 制作者サイドがこ〜ゆ〜こと言うかぁ? くそぅ……。

4月06日(火) 前ぶれもなく呼び出すの 天気がいいから

§ まぁ、私も突然知らせを受けたんだから仕方がないワケでして。いつもムリなこと言っちゃうけど独語の単位と引き替えと言うことで。
§ 昼過ぎに実家を発つ。で、道中でPCが完成したとのTELをもらう。
§ 下宿に帰還後、すぐに大学へ便覧をもらいに行く。いろいろと科目の統合等があって大変なことに。核素U受けられないじゃん。時間割を考え直さないとなぁ。
§ Epsilonを召喚してPCの回収。で、いざ起動というところで問題が。ディスプレイが写らない……。そりゃ、USB接続じゃダメだわな。急遽、Epsilonのディスプレイを借り出すことに。
  いろいろあったもののOS・ドライバのインストールが終わる。相変わらず私のディスプレイは反応しないけど。それはさておき。窓のアップデート途中でsvchost.exeがノートンに引っかかって強制終了&削除。いきなりウイルスかょ。しかもBlaster。終バスの都合上、いったん切り上げ。お疲れさまでした>Epsilon。
§ なんか、やたら眠かったので寝落ち。

4月07日(水) 限定グッズは売切れだ すまん、この次またどうぞ

§ 次があればな〜。9800円を恐れない人、多すぎ。種とかFateとか最近、スカってばかり。
§ 新歓パンフの日本橋マップ修正。という名目でお買い物。が、空の境界の予約は終わってた……。1番欲しかったディスプレイの変換コネクタも見つからないし。DFPってマイナーすぎですか? 2万ぐらいでディスプレイを買うかぁ。
§ 疲れてたのでルネには行かず。
§ ナディア#01。2分遅れで見始める。明日だと思ってたょ。で、内容。めちゃくちゃ懐かしい。特にグラタン。
§ トランスフォーマー#11。ロディマスコンボイは話題と声だけ。未来に旅立ったって設定あったっけ?
§ MEZZO#13。なんかよく解らないけどハッピーエンドっぽい。不完全燃焼だなぁ。
§ そーなんだ!#25。そんな部屋があったなんて。( ・∀・)⊇〃へぇ〜へぇ〜へぇ〜。見落としてた1話。最終回を見た後に見るのもなんだけど。くわ、ウイルスの話か。先日喰らったばっかなだけにムカつく。あ〜、ウイルスの出現したエリアってちゃんとバラけてあったんだ。気付いてなかったゃ。そして滅んだかどうかもチェックしてたとは。ウナギかぁ、懐かしい。
§ BURN-UP#12。00で∞か。EDが0 or ∞だしな。牙無き人のためにと言われるとグラヴィオンがまっさきに浮かんでしまう。キャラはSCRAMBLEの方が好きだけどラストはEXCESSの方が好きだなぁ。こっちはラストがあまり盛り上がらなかったゃ。
§ クロノクルセイド#18。祭。だけど原作の方が好きだなぁ。
§ 妄想代理人#07。結局、何がやりたかったんだ?
§ ヒットをねらえ!#04。レイヤーが狂いだしたのはあの女のせいだったのか。ムダに4人も追加したからなぁ。ワザと変な作品を作って、それの裏側の事情を見せるのって上手いかも。3作目を視聴者側から見た作品にしたら面白い? LOVE♥LOVE?はどんな作品になるのやら。
§ メタルガンV。とらで見つけた同人格ゲーを共同購入。軽くプレイしたけど…難しい。何を言ってもダッシュがボタンになってるのが困る。う〜みゅ。
§ メトロイドが映画化。
§ 今年の時間割(予定)。ま、こんなもんでしょ。

4月08日(木) 世紀末かと思わせる毎日にそなえて そろそろエンジンかけよう

§ 子供の頃に想った将来の姿を一人で投げかけよう。などと気合いを入れはしたんだけどね。
§ 大学に行くも休講な罠。理論演習は1・2週休講にしてクラス分けするらしい。問題の競合を減らすためかな?
§ Epsilonからじゃんぱらで15インチモニタが3980で売っていたとの報告を受ける。つ〜ワケで買うことに。設定が終わったらモニタはほとんど飾りになるしね。
§ Epsilon亭。台車を借り受ける。メイト。月姫他の回収。ヴィーナスエンジェルのCDは見つからなかった……。じゃんぱら。コネクタの問題はなし。実用性は別にして1280×960の表示も可能。安かったので即購入。
§ PCの設定。W32.Welchia.B.Wormの駆除。窓のアップデート。ルーターの導入。ドライブ文字の変更。Dドライブのフォーマット。USB2.0ドライバのインスト。全ドライブのデフラグ。ソフトウェアのインスト。
§ 軽く鯖の勉強。死にそう。単語レベルで躓いてるからどうしょうもない。取りあえずPFWとサーバ用ツールとperlがいるようである。PFWのお勉強から始めるか……。
§ マーズ・デイブレイク#02。主人公とヒロインが昔、恋仲だったという使い古された設定。つまらん。
§ キン肉マン2世#01。OPがつまらん。切り確定。
§ 鉄人28号#01。新でも、ましてやFXでもない28号のOP。懐かしい。監督に今川泰宏を採用するあたりがいい感じ。画風もワザと旧作っぽくしてある。が、それ故に古くさい。あと、ところどころに入るCGとミスマッチ。保留。
§ 苺衣ラジ!#12。クロマティとかはにはにとか。あ、とらの梅田店か。最終回って本当なのかな?
§ なんかネトランのせいで虹裏がスゴいことに。やってられませんなぁ。
§ 3代目の小説用のネタ出し会話。なんかメイドが採用されてしまった。

4月09日(金) キラリと光る出会いの瞬間には 新しい日々隠れてる

§ 素敵な恋やとても切ない恋はありませんが。何人ぐらいが残ってくれるのかなぁ。
§ 昼前に起きてメタルガン。試行錯誤の末にやっとクリア。正しい戦い方が解らない……。
§ Fateの人気投票。ほっといても上位に行きそうなセイバーを2位にしてキャスターを1位にする。がんばれ、キャスター。なんかキャスターはさっちんっぽいカンジがするんだよなぁ。不遇な扱いをされそうな予感。
§ 昼過ぎにまた寝る。
§ 起きたらなんか新歓パンフの作業メールが。大遅刻確定だけどルネに向かう。
§ ルネ。新人様が来てた。それも9人程。ルネで説明会をやるなんて聞いてなかったょ。適当に新人様と話したあと、隣でまったり。四回生にもなって前面に出まくるのもなんだし。でも、今日の会長様のテンパリ様を見てるともちっと手伝った方がいいかも。
§ テラス。結局、ここまで残る強者はおらず。ま、それが普通なんだけど。カラオケをやるつもりなら8時頃にはルネを出発するようにした方がいいみたい。ルネの営業時間が長くなるのも考えモノだ。
§ 平常通りにポメポ亭。朔亭に行ってメタルガンってのも魅力的だったんだけど朝のアニメを見にくいのが欠点。途中で移動なんてタルいし。
§ 美鳥の日々#01。サンデー塗りになってるのは仕方がないところ。原作と大差ないようなので切ろうかと。メイドさんが出てくる回をピンポイントで見るぐらいでいいゃ。暫定切り。
§ MADLAX#01。あ〜、何がやりたいんだろ? 今まで以上に意味不明。キャラもよくないし切ろうかなぁ。保留。
§ 天上天下#01。切り確定。一騎当千の方が面白そうに見えるんだから仕方ない。それ以前に大暮維人が好きじゃないんだけどね。
§ まほたい#01。自主制作アニメレベル。切り確定。
§ 他にもゆめりあ×3とかキン肉マン2世とか鉄人28号とか花右京とか。ほんと、週末のポメポ亭はアニメ大会だ。修羅の刻がなかったのは減点モノだけど。

4月10日(土) 何か怪しいモノが来る 正体不明でやって来る

§ 何か手強いヤツが来る。全く知らないヤツが来る。
§ 遊戯王#02。展開が唐突な上に強引。つか、ペガサス戦なんかツッコミどころ満載。
§ ぴっちピュア#02。BBS復活&新曲。でも、バンクシーンは変わらない罠。こっちもいろいろとツッコミどころ満載。さすがは武上純希。と思ったら今回の脚本は御大じゃなかった。ちゃんと後継を育成してるんだなぁ。
§ プラネテス#25。衝撃の急展開。田辺があんなことになるなんて。
§ グランセイザー#27。先週見てないからちとツマラない。女の嫉妬で地球の平和は守られたようだ。次回、アケロン星人復活。
§ ポメポ亭を撤退のち急いで下宿へ。30分で戻ればケロロ軍曹に間に合う。
§ ケロロ軍曹#02。急がなくても良かった……。いや、解ってはいたんだ。いたんだけど……。
§ ウチの掲示板に謎なお客様が正体不明でやってきた。アニ同の新人様なのか、それとも辻斬りなのか。なんにせよネタにはネタで返す。それが俺のジャスティス。そして未だにこれの元ネタが思い出せない……。
  そしてメッセの方も知らない人から登録された。新人様かもしれないので一応、登録返し。関係ないことが判明したら削除するということで。今日はこんなんばっかかょ。
§ 錬金#27。ちと前後してるけど大分、原作に戻った。全然、安心できないけどな〜。
§ CCさくら#01。'98はセルからデジタルへの移行期。さくらはセルのようで。CGも必要最低限しか使ってないし。安心して見られる。などと思いながらマッドアニメに使われたシーンを探してたワケで。
§ ヒットをねらえ!#05。「巨大ロボットなんて登場する必然性、全然ありませんょ」 まさにその通り。こりゃコス∞プレイヤーの方を相当遊んで作ってたな。
§ 今年度の名簿完成。見にくいことこの上なし。ツッコみにくいことこの上なし。昨年度の名簿が「内容が薄い」とか「ポピュラーすぎる」とか言われた反動かと。

4月11日(日) 料理下手くそでも コンビニで買っちゃえばいいしー

§ コンビニで買わなくても実家からかっぱらってくればいいしー。賞味期限切れててもまぁ気にしないし。しない。しない。
§ 備蓄の整理をしてたら奥から袋が出てきた。どうやら昔に実家からかっぱらってきたモノのようだ。中身はインスタントメン。カップメンじゃなかったので食べるのが後回しになってたみたい。賞味期限を見ると3月24日。当然、04年の。………。捨てるぐらいならと思って1つ作ってみる。微妙に臭いが変だったり麺が切れやすかったりいつもと違う味がしたけど食べられる。放っておくと捨てることになりそうなので今日1日同じインスタントメンを食べることに。
§ デカレンジャー#09。言語道断、猪突猛進×2、全力投球、水道工事、一球入魂、真実一路、天網恢々。久々に四字熟語が多かったな。などと話題をそらしてるのはバンがダメ人間だから。
§ ブレイド#12。分銅でカードを飛ばされてるシーンを何度も見てるとタダのバカにしか見えないなぁ。始ちゃんが追いつめられてる。それはそうと今週もロリ分が補充されてましたな。今週のオンドゥル語
§ プリキュア#11。ふと思ったこと。「ほのかはとってもご機嫌斜めだわ」とか言わないかな? なぎさではなくほのかにしたのはパロのパロだから。つっても「か」しか合ってないけど。本編ではゲキドラーゴが撃沈。久々にアクションしてました。あ、言われてから確認してみたら佐々門信芳の名前が。
§ 先日書いた日記ページのカウンタが16万近い件。どう考えてもおかしいので調べてみたらユニークカウントではなく総合カウントになってた。誰かが更新連打したのが原因かと。つーワケでユニークカウントに修正。……あれ? なんで13.5万もあるんですか? マジでこんなに人が来たのか?? 曝された記憶はないんだけどなぁ。謎だ。
§ 4月1日付けでサイト開設2.5年になってた。すっかり忘れてたょ。と言うわけで遅ればせながらカウンタのメモ。17776っと。半年で3500ぐらいで安定かな?
§ アリアンロッド・リプレイ@銀の輪の封印。花見の日に借りたのにポメポ亭に置き忘れてた罠。システム。行き過ぎたS=Fをシンプルにしてダブルクロスを取り込んだようなシステム。ルールブックにダンジョン作成システムが入るかどうかが焦点か。本編。1番笑ったのは「……というか、なんでGMがプレイヤーに懇願してるんです」
§ あまり関係ないけど。本にサブタイが付いてる場合は@以降を巻数ではなくサブタイにすることに。
§ りのクル@3上。ネタ切れなのか芸風なのかサービスなのか解らないぐらい。今回も都市シリーズと微妙に被ってましたな。そんなことより。美影型なんか覚えてなかったて。相変わらずの仕込みだ。だからといって読み返すほどの気力はないんだけど。
§ 読書の片手間にFF6。マッシュがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力47・早76・体39・魔128。大半の必殺技が魔力依存なので魔力型に。ちと美しくないけど。完璧にモグの上位互換になってしまった。ティラノ相手なら爆裂拳どころか通常技でもカンストしてしまう。モグのレベル補正が+5なのが痛いなぁ。これさえなければ逆転できてたのに。ま、モルルのお守りがあるからいっか。そんなこんなでスリースターズ9個目げっと。残すはシャドウとセッツァーの2人だけだ。
§ 日本アニメ人気ランキング。まぁ、普通の結果。最後のポケットモンキーだけは予想外だったけど。
§ 美鳥の日々#02。メイドさんの登場シーンが少なかった……。つか、栞ですぎじゃね?
§ ポメポにSuperTagEditorを教えるついでにバージョンアップ。STE改FunnyCornからSTE改Hurricane2へ。お気に入りのフォルダ機能が追加されてたり、ひらがなとカタカナを同一視してソートできるようになってたり、ファイル名をクリップボードに格納する際に拡張子を落とすようになってたり。結構、便利になったなぁ。
§ 当人のページが出来てないので代わりに答えておきますか。ポルポはメポってポメポにクラスチェンジしました。あと名簿のデータ入稿先に関してはお兄ちゃんの掲示板参照のこと。

4月12日(月) フルスピードで回り始めたストーリー

§ 昨年停滞した分、今年はがんばらにゃ。迫り来るターゲットから逃げる訳にはいかないのだ。
§ 課題研究。ついに本戦スタート。いきなり英語の論文を読んでこいです。因みに訳が欲しいわけではないと先に言われた。がんばるか〜。ところで。1番注意されたことが研究室のマシンでnyするなってどうよ?
§ 理論演習の登録。週末までだった。あぶねぇ。教務窓口が把握してないとはどういう了見か。
§ 新歓説明会があるかもと思ってルネで時間潰し。と言っても論文を読んでたんだけど。結局、説明会はなっかった。しょぼん。晩飯を食って早々に撤退。
§ 種DVD13巻。毎日のように落札価格を眺めるのは疲れた。ちゅ〜ことで即決のあったものですませる。ちと高くついたけど精神の安定を買ったと思うさ。
§ アムドライバー#02。つまんねぇ〜。時間的余裕ないから切ろっかなぁ。にしても汚名挽回か。
§ ゴーダンナー#15。杏奈が落ちぶれてますなぁ。それに比べてミアといったら。あれ? 弟が告白するんじゃなかったの!?
§ ギャザ。ちと憂さ晴らし気分転換に。レシピは以下の通り。
  メイン
   4:Skirk Prospector
   4:Goblin Sledder
   4:Goblin Piledriver
   4:Gempalm Incinerator
   4:Goblin Sharpshooter
   4:Goblin Warchief
   4:Siege-Gang Commander
   3:Skullclamp
   4:Shatter
   3:Oversold Cemetery
   11:Mountain
   4:Swamp
   4:Bloodstained Mire
   3:City of Brass
  サイド
   4:Electrostatic Bolt
   3:Flashfires
   2:Grab the Reins
   3:Terror
   3:Patriarch's Bidding
  召集ゴブリンを自分なりに改造したもの。つか、メインにPatriarch's Bidding入ってないし(ぉ Oversold Cemeteryで毎ターンGempalm Incinerator撃つのって楽しい。マナに余裕があればSiege-Gang Commanderでも可。何にせよDamping Matrixがウザい。あっという間にShatterがメインに浮上。対親和。Gempalm Incinerator回しがかなり利く。メインはおろかサイドにNaturalize積んでることもないし。対ゴブ。Patriarch's BiddingよりもOversold Cemeteryの方が軽くて早い。対白コン。Wrath of GodにCoP:Redともう大変。Naturalizeも入ってくるし。Grab the Reinsが決まるのを祈るぐらい。
  元がいいからそこそこ戦える。あんまり時間を割いていられないので使うのは今日が最後になると思われ。後は3代目あたりに託そう。
§ FFI&IIがGBAで発売。携帯でやってるのに……。
§ シンフォニアがPS2に移植。新作のリバースも発売決定。ついでにファンタジアはOVA。

4月13日(火) みんな、闘っています───

§ 世間は猛スピードで未来に向かっているのに
  Ah 今日もまたつまづき スネた自分と戦ってる My heart
§ 論文。ツラいっす。順番変わるんじゃなかったなぁ。なんで都合良い用事が入ってやがったんだろ。あ〜、変わってなかったらとっくに読めてたっぽい。
§ C†CドラマCD。PS2版の初回特典のヤツ。Epsilonに貸してもらいました。何ヶ所か台本が変えられてて残念。台本まんまのが聞きたかったなぁ。残念無念。あ〜、またC†Cプレイしたいなぁ。
§ 醜美#02。「何言ってるんだ。宇宙人と言えば虎縞ビキニの鬼娘だろ?」「ピンク髪でお菓子好きのメガネっ娘押し掛け妻教師だっているぞぅ」 ラムにみずほ先生ね。どっちも制作会社が違うのになぁ。え〜と、でじこ・朝霧?・忘れた・観鈴・更紗・紫亜・忘れた・?・まほろ。なんか2話目にしてつまらなくなったなぁ。ネタにはなるんだけど。
  今更だけど。まほろとキャストがほとんど変わってないじゃん。旧主人公が主人公友人になって新主人公が採用されたぐらいか。高田由美の声を聞くまで気付かなかったょ。
  なんとなく引っかかってた理由が判明。光が何かに似てるような気がしてたんだけど灯里に似てたんだ。違うと言えば違うけど似てると言えば似てるっしょ? 名前もひかりとあかりで似てるし……って、醜美にもあかりが出てくるんだっけか。
§ まぶらほ#24。幼なじみパワー全開。なのに凜の方が可愛かったのはどういうことか。舞穂登場。千葉千恵巳かょ。ところで。これははいてないレベルの話じゃないと思うんだけど。
§ 北へ#10。これほど映像とセリフが合ってない次回予告があっただろうか。思わず唖然。
§ 妄想代理人#08。なんじゃこりゃ? 今までのパーツは出てきたけど本編にほとんど関係ないし。にしても、富永みーなの名前を久々に見たな。
§ 例会〜ルネ〜テラス。4時半から待機してたけど新人様が来たのは5時40分。それからはいつも通りに。テラスに出た後は雨が降りそうだったので早々に撤退。
§ MADLAX#02。メイドさんがいいカンジ。少し見続ける気になれた。
§ 最遊記#02。見ただけ。原作と大差なさそう。もとから見続ける気はないけど。切り確定。

4月14日(水) ふりむくな ふりむくな ふりむくな 君は狙われている

§ 情報の海からやってきた恐ろしい恐ろしいハッカーの一味。本当に外部攻撃を喰らったのか消したのを覚えてないのか。いずれにせよアップデートはしようね。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。主な提供元がポメポなのでポメポ色が強いラインナップになるのはご愛敬。にしても予想外の曲が欠けてたんだなぁ。トライゼノンとかはともかく夜明けのShooting Starが欠けてるとは思わなかったゃ。
§ ついで。私のタグ入力の書式。平仮名・片仮名・漢字は全角、アルファベット・算用数字は基本的に半角、クエスチョンマーク・イクスクラメーションマークは全角、丸括弧は全角、鈎括弧は半角。ギリシャ文字はアルファベットで代用しない。
  タグはSIフィールドに入力した後、ID3tagに変換。
  ファイル名は(作品名 [オプション1] サブタイ 曲種)曲名 [オプション2].mp3。作品名はそのまんま。オプション1はOVA・MV・年度等の指定。サブタイは主に劇場版の時に付ける。曲種はOP・ED等。曲名はまんま。オプション2は○○ver.・TV size等。
  トラック名はファイル名の曲名以下をコピペ。拡張子は除く。
  アーティストはボーカルとコーラスのみ表記。曲のみの場合は(インスト)、ドラマCDの場合は(ドラマ)、解らない場合は(不明)と表記。ユニット名がある場合はそれを使用。キャラ名を使っている場合はそのキャラの声優を表記。名字と名前の間に半角スペースを入れない(除く英名)。複数いる場合は間に半角スペースを入力。
  年号。その作品が初めて放映or発売された年度を入力。月以下は省略。OP2等で年が変わってから使われるようになった曲もその作品の開始年度で表記。ゲームが移植された場合は各ハードでの発売日を使用。
  ジャンル。アニメフォルダに納めるモノはAnime(J)、特撮フォルダに納めるモノはTokusatsu(J)、ゲームフォルダに納めるモノはGame、その他フォルダに納めるモノはOtherを使用。本当は(J)のあるなしをちゃんと区別したいところ。
  ファイルの種類。MP3(ID3v2)で統一。MP3は全てこの形式にエンコード。WAVもエンコード。WMAはファイルサイズが増えるだけだけどデコード。
  その他1。サイズ・更新日・演奏時間・ビットレートは変更できないのでそのまま放置。
  その他2。アルバム名・トラックNo.コメント・著作権・制作者・ソース・ソフトウェア・キーワード・技術者・歌詞・コミッション・作曲・Orig.アーティスト・URL・エンコードした人は全て未記入。ただし、コメントに限り一部例外あり。メーカーが公開してるモノの場合、著作権が削除できないことがある。この時は標準MP3形式にデコードしてからMP3(ID3v2)形式にエンコードし直す。トラックNo.は先にID3tagの方を削除しないとSIフィールドの方を削除できないので注意。
  少し話題がそれるけど。エンコードする時はLame系のMP3 Encoder・JointStereo・128kbps以上・44100MHz以上が望ましい。
§ いつの間にかファイルが消えていた。2GB分ほど。ゴミ箱は空にしていないのにHDの空き容量は増えている。これの意味するところは1つ。シフトを押しながら削除した。ありえない。最後に確認してから4時間の間に何があったんだ?
  取りあえずフリーソフトを使って削除ファイルの復元。1番重要なところが復元できなかった……。他はバックアップが取ってあったからどうとでもなったのに〜〜。3ヶ月に1回のバックアップじゃ足りないと言うのですか?
§ 悲しいけどちょうどいい機会だったのでバックアップの更新作業&デフラグ。う〜みゅ、MP3フォルダを消すだけで空き容量が50%近く増えるのはいかがなモノかと。因みにゲームフォルダで16%、同人フォルダで10%、マイドキュメントで6%ってとこ。他のはともかくゲームフォルダは空けようと思えばいくらでも空けられるんだけど……空けられねぇ。渡辺系とかTYPE-MOON系とか沙耶とかアトラクとかが未だに入ったまんまですが何か?
§ 論文読み。まだ半分。
§ 仮眠。が、すぐにメールで起こされた。
§ ルネ。Epsilonから種DVD13巻を引き取り。ついでにデータが消えたC†CドラマCDをもう1度借りる。8時になるも人が現れないので撤退。道中で丸山に寄る。
§ Epsilonから窓の重大な脆弱性の話を聞いたので窓のアップデート作業。……更新の確認中に修正を追加するのヤメてください。ムダに何回も更新するハメに。しかもやたら鯖が重いし。これだからM$は。
§ ナディア#02。今日のグラタンを見て思ったこと。なんとなくマトリエルに似てる。似てないですか、そうですか。
§ 種#AFTER-PHASE。出世したなぁ、イザーク。あ、西原久美子なお子さまが。
  種#LINK。ミゲルがまた死んでるw
§ 月姫DVD#09&#10。走り方が変。揺れない視界。ありえないタスケテ。#10の方はまともか。でも、琥珀さんの出番が多い#09の方がいいなぁ。アルクに興味はない。
§ キン肉マン2世#02。BGVとして垂れ流してたダケ。
§ 鉄人28号#02。「そこで考えられたのがらいむ隊の結成だ」 なんてのはどうでもよくて。いつから28号に自動行動システムが組み込まれたのやら。これじゃ、ジャイアントロボだょ。
§ 農ドルちゃん。なんか28号のあとにやってた。内容はともかくマスコットキャラ(?)は可愛いかも。ちなみにOHPに載ってるヤツはデフォルメされてないからイマイチ。あ、BGMに十兵衛ちゃんが。
§ 田舎出身っす(笑) 今度は北。詳しくはこちらから。
§ ついでに花右京のビデオも持ってきて欲しいなぁ。録画してないなら仕方ないけど。
§ アナレンジャー。AnarangerならいいけどAnalangerだったらヤだな。
§ THIS ILLUSIONがカラオケ配信決定。でもLavca _| ̄|○
§ 誰ですか? こんなところからウチに来た人は。URL見て首をひねるは、跳んでみてリンク張られてないよなと疑心暗鬼になるは。心臓に悪いですょ。雅のアクセス解析から跳んでこられて以来、小心者なんです。

4月15日(木) ビルのまちにガオー 夜のハイウェイにガオー

§ 横山光輝死去。足を骨折してる状態で火災って……。謹んでご冥福をお祈りします。こうなったら鉄人28号は最後まで見続けなければなるまい。
§ 生まれて初めて乃絵美と同じ髪型をした人を見た。いわゆる横ポニー。いるところにはいるもんだね。
§ ごくせん#13。まるでスクールウォーズ。ごくせんもとうとう終わりかぁ。
§ プラネテス#24。見落としてた……。これから金食い虫の道を歩もうとしてる身としてはテーマが重すぎる。なんだかなぁ。重いょ……。
§ 勇午#06。第1部完。最終話といいながら次回予告がある罠。まぁ、スタッフが一新するんだから最終話と書きたい気持ちは解るけど。
§ PCの調子がめちゃ悪くなる。USBの認識がとぎれたりキーボード入力を受け付けなくなったりブラウザが凍ったり。なんでも昨日のアップデートが問題らしい。ちゅ〜ワケでリインストール。OSまるごとね。予定日まで2週間切ってたからちょうどいいや。
§ リインストールに難航。いろいろ問題が重なる。1、USBの認識がとぎれるのではなくマウスが死んでた。2、モデムの調子が途中で悪くなり再起動をよぎなくされた。3、外接HDをつないでいると窓アップデートはそこにDLしてしまう。3時間もかかってしまったょ。いつもの2倍。
§ 論文。自分の担当範囲は一応終了。次の回ではまだ回ってきて欲しくないなぁ。
§ ぎゃ〜す! スク水のアクセス解析からウチに跳んできた人が。管理人様ですか? 管理人様ですよね?
§ うわ、AT-Xで7月からエルフェンリートが放映。OVAじゃなかったの?
§ 生天目仁美と伊藤静がユニット結成。アルクと秋葉がねぇ。
§ アメリカで脳とPCを直接繋ぐ臨床実験が開始。サイバーパンクな時代にまた一歩近づきましたな。
§ 紙ディスク。紙ってことも驚きだけど片面25GBってことにもっと驚き。
§ MP3Gain。MP3ファイルの音量を調整するソフト。量が量だけに調整に時間がかかるなぁ。

4月16日(金) ゴーボイ! コンボイ! 明日へオーバードライブ

§ この日記を書くまでは「コンボイ! コンボイ! 明日へオーバードライブ」だと思ってたゃ。
§ トランスフォーマー#12。なんかラブラブしてるなぁ。ラストの「月だっ!」が一瞬「好きだっ!」に聞こえて焦った。「おぃおぃ、いきなり告白かょ」ってね。
  トランスフォーマー#13。落ちるところまで落ちたな。、アイアンハイド。今回のアイキャッチはなかなか。お、ロディマスコンボイだ。そういや先日、3代目にロディマスコンボイについて話したような記憶が。ついでだからまとめておくか。
 ・コンボイ@戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー:いわゆるコンボイ
 ・ロディマスコンボイ@戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー2010:ホットロディマスが覚醒したモノ
 ・スーパージンライ@トランスフォーマー超神マスターフォース:パチモン
 ・コンボイ@ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー:ゴリラ
 ・ライオコンボイ@超生命体トランスフォーマービーストウォーズU:ライオン
 ・ビッグコンボイ@超生命体トランスフォーマービーストウォーズネオ:マンモス
 ・メタルスコンボイ@超生命体トランスフォーマービーストウォーズメタルス:ゴリラコンボイが復活したヤツ
 ・パワードコンボイ@超生命体トランスフォーマービーストウォーズメタルス:メタルスコンボイがコンボイの魂を吸収&巨大化
 ・ファイヤーコンボイ@トランスフォーマーカーロボット:消防車
 ・ブラックコンボイ@トランスフォーマーカーロボット:ギガトロンがデストロンガーとして蘇らせたコンボイ
 ・コンボイ@超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説:いわゆるコンボイ
 ・スカージ@超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説:デストロンのダブルフェイスが化けたパチモン
 ・グランドコンボイ@トランスフォーマースーパーリンク:コンボイ(マイクロン伝説)と同じヤツ
 ・ロディマスコンボイ@トランスフォーマースーパーリンク:よく解らないけどロディマスコンボイ
  トランスフォーマー〜Z、ビーストウォーズ〜メタルス、カーロボット、マイクロン伝説〜スーパーリンクで分類しておかないとややこしいことに。この4つは独立orパラレルになってるので似てても設定が異なるのだ。最初のコンボイ、メタルスコンボイが吸収したコンボイ、ブラックコンボイになったコンボイ、マイクロン伝説のコンボイの4人(?)はほぼ同じヤツかと。また#11でホットショットがロディマスコンボイに憧れてるといったのはホットロディマスがロディマスコンボイになったという設定が裏にあるからだと思われ。ホットロディマスとホットショットの関係を書き出すとキリがないので省略。故にバンブル、チータス、ホットロッドに関しても省略。つか、こっちが教えて欲しいょ。トランスフォーマーとダイアクロン、アメリカ版と日本版の差、作品ごとの設定の違いとややこしい要素が盛りだくさん。
§ ルネ〜テラス。まぁ、いつも通り。
§ ポメポ亭。まぁ、こちらもいつも通り。
§ 花右京#02。お題を持ってた右のメイドさんがなかなか。
§ マーズ・デイブレイク#03。使えねぇヤツだな。生き延びただけありがたいと思うべし。
§ ストロンガー#最終回。なんかツッコミどころ満載。幹部達のやることがバカならライダー達のやることもバカ。人質なんか取るなょ。巨大ネタはXと被ってるし。
§ ダイレンジャー#最終回。泥人形はスゴかったけど。次期ダイレンジャーがあれじゃなぁ。
§ ウルトラマン#最終回。何回目か覚えてないけど。初めて見たときはウルトラマンが負けて衝撃的だったんだよなぁ、ってのは私には当てはまらなかったり。だって、Aのヒッポリト星人の回を先に見てたんだもん。
§ 1週間遅れだけど。琥珀さんの誕生日を祝ってみる。4月9日って新学期が始まって忙しくなる時期だから忘れやすいのよねぇ。狙ってるとしか思えない。愛が足りないだけかもしれないけど。ときに。チャイナ琥珀さんが載ってたページのアドレスが解りません。教えてプリーズ。

4月17日(土) 死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね死んじまえ

§ 考えてみたらこの歌の半分は「死ね」でできてるんだよなぁ。
§ 遊戯王#03。エグゾディア脱落。なのに今回活躍したカードになってる罠。関係ないけど。裏番のセラムンPureがスゴいことになっていたようだ。あれがチビウサかょ。
§ ぴっちピュア#03。沙羅にそうしたように波音に曲を作ったクラゲ。なのに波音はクラゲがいなくなったとたんにショタに走りそうな気配。なんだかなぁ。それはそうと。るさろりさん「きっとヒッポがヘッドホンを奪っていくね」 秋津さん「いや、ヘッドホンが壊れるね」 今回はOBの推理が的中しまくって笑い。
§ グランンセイザー#28。人類は自らの手で最強の敵を生み出してしまった。アホかと。
§ ケロロ#03。今回はネタだらけだったな。
§ プラネテスの録画を忘れるなょ〜〜〜>ポメポ
§ 四条へ遠足。予想以上に新人様が集まってくれた。適当におしゃべりしながらお買い物。新しいマウスは見つからなかった……。5ボタンマウスってもう時代遅れですか? M$純正のぐらいしか見つからないょ。
§ 夕カラ。新人様と初めてカラオケをしたワケですが。ジャンルの違いに苦労する。なんか後半はネタソングばっか歌ってた。精進せねば。いい加減、ジャンプ・マガジン・サンデー系は強化するべきか。
§ ポメポ亭に寄って錬金とサクラを見る予定だったけど疲れてたので直帰。ライジンオーとプリキュアを置き忘れた……。
§ メモ。1文字だと「ガ」と「ダ」がダントツ。「も」「く」「し」はちと及ばない。漢字だと「死」。2文字だと「ダイ」「アバ」「アイ」「ゴー」あたり。長くなってくると「スキトキメキトキス」「延髄突き割る」「永遠を…… beautiful Cloud Age Symphony」「The Galaxy Express 999 Will take you on a journey A never ending journey A journey to the stars」ってとこか。ヒマができたらまとめてみよう。
§ 疲れたのか速攻で寝落ち。
§ 流行り神 警視庁怪異事件ファイル。かなりどうでもよさそうなんだけど「(c)2004 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.」の文字が非常に気になる。
§ 最近は高校物理が怪しいけど考えてみる。T字形の板の上に置くようなカンジに持てれば可能かと。Tの縦棒の真ん中に120kg置いた場合、縦棒の下の部分と上の部分(横棒との交差点)に60kgずつかかることになる。そして上の部分にかかった60kgは横棒の左右で分配され30kgずつになる。
  だけど普通に3人で持とうとしたら無理でしょうな。てかさ、銀行側がジュラルミンケースを用意してくれるとは思わないから自前で用意したと推測される。なら、最初から大きいの1つと小さいの2つにしとけばいいのに。3人でジュラルミンケースを持ってるなんて端から見て怪しさ爆発。すぐに通報されるぞ。

4月18日(日) 君の力 僕の心 重なりあった瞬間 何が生まれる…Do you believe in destiny?

§ 新人様用に少しだけ強化週間。今日はシャーマンキングで。
§ 本日はDreamePatyなので静か。
§ デカレンジャー#10。「嘘の次は言い訳?」「ふん、モテない男のご託だな」 言われまくってますなぁ。なんか新曲。今回も四字熟語が多め。が、録画予約をミスってちゃんと確認できない罠。まさか5月になってるとは……。初志貫徹・一蓮托生・起死回生・乾坤一擲があったのは覚えてる。
§ ブレイド#13。「目を覚ましてください」「解ってください」と言いながらライダーブレイク。説得する気あるのか? 他にも「大丈夫だよ、コタローのことは世界中の牛乳が愛してくれているよ」とかさ。頭悪いなぁ。「こんど」も頭悪いし。初の3枚コンボ。しかも2人。攻撃前のエフェクトはよかった。そしてハジメちゃんは谷底。
§ プリキュア#12。もしかしてキュアシルバー説って大当たり? にしても。手抜きをうまく変化球にしたもんだ。
§ 奇望恋月。的良みらんの新作。個人的には今回はハズレ。あんまコワれてないんだもん。
§ 十兵衛ちゃん#13。フリーシャお手製のスペード眼帯が融合する理屈が解らないと言ってみる。スペードとハートが合体とか言うとブレイドで変な想像をしてしまう。何はともあれ完結。
§ 美鳥の日々#03。アネキばっか。てか、栞もでてこなかったのか。
§ なんかやる気のでない1日。ここまでテンションが下がったのは久しぶりだ。トータルで16時間は寝たかな?
§ ゾンビローンがドラマCD化。今年はPEACH-PITの当たり年やね。今更のように創竜伝がマンガ化。
§ スパロボMX。武器の命中率やクリティカル率が改造できたらダメっしょ。スパロボがどんどんクソゲー化してるような気がする……。
§ 受け攻め度チェック
  シンさんは攻寄りのリバです!
 ●攻寄りのリバの貴方は
 ★性格★
  奥ゆかしく見える才人です。
  恋愛パターンは見た目同様、古風。なので、ドライな恋愛は不向きです。カンの鋭さから、出会った瞬間に恋に落ちてしまうことも多いですが、思いやりの心を持って接するので抜群の成功率を誇ります。
  仕事となると、物事の飲み込みが良く、天性のカンも冴えるので何でも器用にこなせるマルチな才能を発揮します。 常に自分を見失わないよう、冷静で客観的に自分を見られるようになれれば怖いものなしです。
 ★夜の性格★
  攻めも受けもできる器用な人です。 ただ先陣特攻タイプなので、攻めに回ることのほうが多いです。 受けもできますが、自分から腰を振るなど、相手よりも優位に立とうするところがあります。
  人並みの性欲なので、そうそう盛ったりはしませんが、一発で満足できるタイプでもありません。
 ●シンさんの前世は、たんぽぽの種です!

4月19日(月) You're wings on my heart この想い遥かな夢の波間に揺れて

§ 新人様用に少しだけ強化週間2。今日はRAVEで。
  Butterfly Kissの方が好きなんだけどコレにしなければならない義務がオレにはある。
§ 課題演習。自分の担当分に重なってくるから真剣に聞く。予習する余裕があればよかったんだけど。
§ 海辺のウサギ。やっとこさ読破。体質に合わない、というか予想を大きくハズされた本は読みづらい。黒くもグロくもないんだもんなぁ。いあ、最初に後書きを読んでいれば回避できたんだけどね。本編。ん〜、カタリナが良かったかな、程度。
  余談。なんか最近、メガネに対する抵抗が減ったような気がする。大学に入ってからの3年で1.5人程度だけど。要るか要らないかと言われれば要らないんだけど有ってもいいかなぁレベルにはなってる。昔は絶対に要らないって言ってた様な気がするのになぁ。
§ アムドライバー#03。3話目にしてやっと主人公が活躍。モグラっすか。微妙に可愛いかも。
§ 来週の課題演習発表用のレジュメ作成。WORDの数式エディタでごまかす。だってTeXよりも楽そうなんだもん。ま、そんなこんなでガリガリと。1回データ跳んだけどな〜。
§ なんか調子が悪かったのでルネには行かず。早々に寝る。
§ どうでもいい話。ふと思いついたネタ。RPGとかにあるクラスを学部に置き換えたら面白いかなぁ、と。
  ・医学部:モンク系
  ・工学部:ウォーリア系
  ・農学部:シャーマン系
  ・薬学部:アルケミスト系
  ・文学部:プリースト系
  ・法学部:メイジ系
  ・経済学部:シーフ系
  医学部をプリースト系にするのは安直な気がしたので敢えてモンク系。生体強化して戦う、てなイメージで。工がウォーリア系なのはマシーナリーにしたくなかったから。武器を使うということで1つ。農・薬はまんま。文学部をプリースト系にしたのは哲学・神学が文学部の範囲だから。医学部をウォーリア系にしたあおりとも言う。法学部がメイジ系になったのは仕方なく。ネゴシエイターなんか出してもあんま役に立ちそうにないし。経済学部のシーフは……。遊び人にするのはさすがにヒドい気がしたんだもん。
  リストにない理学部は工・薬の中間職。敢えて言うなら……なんだろ? 総合人間学部はその他すべての学部の中間職。すっぴんになるか勇者になるかは成績次第。世の中にはすっぴんマスターがいるかもw
  教育学部は名前の都合上、カット。無理矢理使うなら補助でブースト系かしらん?
  大まかに見て理系は前衛系、文系は後衛系になるように配置。組み合わせる場合は主専攻・副専攻という方向で。召喚士なら法・理てなカンジ。ちょっとかじる程度なら他学部科目を認定してもらったということで。転学部=クラスチェンジでもいいかも。
  あと、大学特有の学部を作ると面白いかも。獣医学部なら獣人系とか。農・獣医でビーストマスターってとこかな?
  もっとスマートにしたかったら既存の学部に囚われすぎないようにした方がいいかな。文学部を神学部にしてしまうとか。まぁ、この辺は要推敲ってことで。なんかネタがあったら掲示板にでも書き込んでくれい。
§ スパイウェア――パソコン1台に平均27.8件も潜入。と言うわけで調べてみました。8件……。リインストールして1週間経ってないんだょ? まぁ、悪性のものではないようだけど。何にせよ気分が悪い。つーワケでAd-awareを導入。4件まで減少。0件にならないのは気にくわないけどフリーだとこんなもんでしょ。てかさ、WMPがセッティングを監視しててウザいんですけど?
§ チャンピオンREDで新覚悟のススメが連載開始。この辺も読まないとなぁ。
§ Fate/ battle night TCG (仮)。パッと見はLFTCG。サーヴァントは特殊なゴーストってカンジかな?
§ Re・ACTが発売延期。そんなことだろうと思ってたけどさ。
§ ヒッポリト星人:655件、ヒッポリット星人:47件。初めてこいつを見たときから18年、ずっとヒッポリット星人だと思ってたょ。

4月20日(火) 風に吹かれながら 明日を描きながら 遠くまで 何処まで? 行けるところまで

§ 新人様用に少しだけ強化週間3。今日はヒカ碁で。ゴルドランじゃないょ。って、ヒカ碁は歌ってなかったけか。
§ プラネテス#26。ケスラーシンドローム→無重力用時空計→ケレス→スピン抜け→計器飛行→ウィンドウ開け→ケネディ宇宙センター→アナンケ→鍵盤ハーモニカ→髪の毛→結婚しよう→うん。ハッピーエンドですな。ハキムとか課長のカツラとかは後味悪いけど。
§ トランスフォーマー#14。シャドウホークってのはいっつもコマンドジャガーを運んでるザコの鳥です。一応、念のため。ヂツを言うとナイトスクリームと並んで欲しいヤツだったりする。にしても。今回はキャラ絵とかが微妙にいつもと違った。ミーシャってこんなキャラだったっけ?
§ 北へ#11。こんなに簡単に砂金は採れません。
  北へ#12。独立してたキャラが最終話で関わるのってセラフィムみたいだなぁ。
§ ぷぎゅる#01。なんか自主制作っぽいんですけど。短いから見続けても問題はないけど。保留。
§ せんせいのお時間#01。見続ける気はなかったのに1話でハマったかも。キャラの人数多いのに紹介が上手いなぁ。たった30分しかなかったのに。お気に入りは富永と渡部。継続確定。
  告白します。富永の声優が植田佳奈ってことをすっかり忘れてました。↑はキャストを見る前に書いてます。なんでこうも好きなキャラに植田佳奈が来るかなぁ。てかさ、音感が働かない。ユリも琥珀さんも沙羅も祐巳も富永も違う声に聞こえる。予想外に声が豊富みたい。
§ レジェンズ#01。ポケモンとかドラドラとかその手の系列っしょ。切り確定。EDはなんかよかったんだけどなぁ。
§ マシュマロ通信タイムス#01。ケロッグコーンフレークかなんかですか? 切り確定。
§ 愛してるぜベイベ#01。叔母さんの子って素直に従妹って言えばいいのに。にしてもつまらんのぅ。ぴっちは面白いのに。切り確定。かぷ氏には是非とも見てもらいたいような気がするけど。
§ 修羅の刻#01。武上純希以前にツマラなさそうな設定。CGもヒドかったし。切り確定。
§ 埋葬惑星。スゴい失敗をしました。後書きを先に読む。ネタバレって程のことは書いてないのに妙にカンが働いてしまった。結果の見えている物語はツマラない……。
§ ブララグ@03。結局、ヘンゼル&グレーテルは報われないまんま。見事にツボです。憂鬱の方は見なかったことに。
  ところで。どっちが兄様でどっちが姉様だったんだろ? 2巻ラストを見る限りではヘンゼルが姉様でグレーテルが兄様なんだけど。これならヘンゼルが死ぬシーンで「僕ら」から「私たち」に変わったのも納得できる。でも、そうするとグレーテルのお礼のシーンがなぁ。付いてたから逆にロックは怒ったのか?
§ レジュメを作っていたんだけど。数式エディタだとベクトルが打ちにくい。≒とか≪も。やっぱあTeXがいるのか?
§ 愛のメイドホテル物語の主題歌決戦投票開始。両方ともフルバージョンってのが太っ腹ですな。そんなこんなでメイドに投票してきました。「M・I・J!M・I・J!」ってヤツです。「だって私 Mad in Japan!」なんてな。まぁ、どっちも巫女茄子ほどの破壊力はないんだけど。
  にしても。相変わらずヤバげなキャラですな。凱とか斗牙とかラビアンローズとか大神とかみさき先輩とか。「だが、目は見えるようだ。」って言われても。あと涼の服がビッグフォーに見えるよなぁ。
§ 吉野家。やっぱBSEで不況になってクビになるイベントとかあるんだろうか?
§ そういえば。ギャザをやりたいと言っていた新人様はちゃんとMWSを発見できたんだろうか? ここを見てるかどうか知らないけどリンクを張っておくか。と言ってもいちいち説明するのは面倒くさいのでここを参照という手の抜きよう。
  軽く調べたらmwsdata.comが落ちてた。ここが消えると画像を手に入れにくくなるんだけどなぁ。
§ 偽善者度診断
  【あなたは 26 % 〜です】
  あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。
  これ、本当に正しいのか?

4月21日(水) 嵐に抱かれてユメからJump! 永遠が押し寄せるlsland

§ 新人様用に少しだけ強化週間4。今日はゲットバッカーズで。この曲が妙に頭に残ってる。
  どうでもいいけど。永遠が押し寄せるlslandってプロミスドアイランドのことかしら? 永遠はあるょ、ここにあるょ。
§ 6時に目が覚める。そこから日記書いてシャワー浴びてレジュメ作成。
§ 基礎宇宙物理学V。去年と同じだろうと思って先週は自主休講にしたのだ。が、先週は本当に休講だった。一応、ラッキーだと言える……のかな? 結局、去年と同じだし。
§ 物理の英語。去年作った暗記用プリントを使ってちょっとだけ勉強しただけ。結果、10/11。去年と少し違ってた……。複数形になることを忘れていたょ。
§ 理論演習のクラス分けが発表された。……あれ? いつの間にか電磁気学3と解析力学が同時に受けられるようになってるんですけど? まぁ、演習を4つも抱えても撃沈するだけだからいいんだけどね。ちゃんと告知して欲しいなぁ。
§ ゴーダンナー#16。黒のファミレス服がいいなぁ。にしても幼なじみがエロすぎる。「杏奈ちゃんがまた結婚しちゃうよ〜」 高校生に対して言うセリフじゃないよなぁ。なんつかさ。ゴーダンナーってダメだよね。でも、みさきより魅せ方を解ってる分だけ得してると思う。どんだけバカやってても1シーンを盛り上げることで帳消しにできるもん。魅るところがなかったのがみさきの敗因か。
§ MADlAX#03。メイドの出番少ない……。将校のお姉さんががんばってくれたけど少ない。マドラックスはいらんのだょ。
§ ナディア#03。そういやノーチラスに乗る前にこんなイベントがあったっけか。
§ 恋風#01。声がダメだ。ついでに絵もイマイチ。中村有岐って新人声優かぁ。要さんがマシな方かな? 切り確定。あ、次回予告は面白かったゃ。
§ 爆裂天使#01。CGキツいなぁとか思ってたら。これってロボットモノなの? だったら見続けないと……。保留。
§ ポメポがHPを作るとのことなのでつられてこんなページを作ってみたり。フレームのことが書いてないって? フレームを使う人、嫌いです。フレームが許されるのはインラインフレームまでよね〜〜。
§ 今日、なぜか「ロリコンは何故ロリに萌えるか」の話から始まって「幸福とは何か」という話題にたどり着いた。Epsilonが再現したログを改めて読んでみるとバカらしいものだったので公開はしないことにする。つか、なんでオレがロリコンについて語らにゃならんのだ。こういうのはβにでも語らせておけばいいのだょ。
§ どうでもいいようであまりよくないかもしれないこと。以前から何回か某はてなのアンテナからウチの日記に跳んでこられている方がいる。が、ザッと見た限りではウチへのリンクは張られていない。ずっと不思議に思ってたんですょ。で、今日、ふと思いついたこと。ソースを開いてpark.zero.ad.jpで検索すればいいじゃん。と言うわけで実行&ヒット。

       「ウィリ日記」

  そりゃ、気づかないょ。おかげで私の知り合いでないことは解ったけど。関係者以外でも楽しめるようなモノを書いてる気はないんだけどなぁ。まぁ、何の変哲もない日記ですが適当にお楽しみください。見たくないんなら見なければいいだけだしね。

4月22日(木) make you free 風向きを make you free 変えるのさ shake your soul 思うままに

§ 新人様用に少しだけ強化週間5。今日はテニスの王子様で。この1曲で2度おいしい。OP3の方が歌いやすいけどOP4の方が好きかな? ところで。青酢ってなんじゃらほ、と思ってたら青学メンバーだったのね。何人か足りないけど。つか、この名前なら乾が必須じゃないのか?
§ 健康診断。年々減っていく体重を見るとこれでいいのか、と思ってしまう。
§ 3限目まで時間つぶし。と言いつつ論文読み。
§ 量子演習。量子の講義中に1回目の課題を出してた。ありえない。評価方法が演習+毎回課題提出+小試験。ありえね〜〜! 例年の1題演習すれば単位というモノではなさそう。つか、毎週拘束されるのはキツいょ。ただでさえ週3の演習でキツいのに。切ろっかなぁ。後期は開講してないしなぁ。
§ 統熱演習。こっちはほぼ例年通り。1題演習で単位。+期末レポートと演習回数で評価。
§ 帰宅後、統熱の課題に手をつける。最初の問題が簡単すぎて逆に悩む。pV=RTを満たす理想気体がある。Tが一定の時UをVで偏微分すると0になることを示せ。う〜みゅ。
§ SPのことを忘れてて大慌て。結局、コピペ。
§ マーズ#04。所々かわいいシーンが入るんだけど肝心の内容が面白くない。
§ TVチャンピオン。TVをつけっぱなしにしてたら始まったんだけど。なんつかなぁ。全く関係ない食材を違う料理に仕上げるのはスゴイと思う。思うんだけど。食感と味を別々に考えてから合成してるダケじゃん。その代替品を思いつく発想力を評価するのなら素直にスゴイと言おう。料理として評価するのなら首をひねる。
§ 鉄人28号#03。フランケンシュタインとかもうめちゃくちゃ。
§ GANTZ#01。なんかどうでもいいゃ。ヒロインは生天目仁美っと。切り確定。
§ MONSTER#01。GANTZと連続してスッキリしない話。もっとも、こっちは見続ける気なんだけど。
§ 忘却の旋律#01。ウテナっぽいというポルポの感想に同意。J.C.STAFFに加えて榎戸洋司とか長谷川眞也とかいるしな。個人的にはマンガ版の絵の方が好きだけど。一応、継続確定。
§ RAGNAROK#01。魔探偵ではない。ユーファの方が先に名前が乗るんだね。アコががんばってはいるけどイマイチ。ROやってないしなぁ。余裕があれば見続けよう。保留。ところで。これも.hackみたいにヴァーチャル世界の話なのかしらん?
§ これで新番を8割方見たハズ。予想以上に篩に残って困ったもんだ。
§ とりあえずここ。これに伴ってGoogleの仕様が変わったらしくブラウザの検索バーが文字化けして使えないという事態に。解決方法としては検索語をUTF-8でエンコードして送信するかサーチエンジンのURLに&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JISを追加すればOK。プニルは前者で解決できるけど後者にしました。
§ 今日は学校6時間、さらに勉強8時間。山と宿題あるけれどやらにゃならないS4。
§ TRPGやるとか言ってるからウチになるんだろうなぁ。S=Fでシナリオを作ろうかと思ったけどとてもじゃないけど時間がない。つか、GW中に遊んでる余裕すらないかも。はてさて。部屋片づけぐらいはしとくか。

4月23日(金) 永久 僕らはずっとさがしてゆくんだ 求めるその意味を

§ 新人様用に少しだけ強化週間6。今日は探偵学園Qで。
  MAKE YOU=迷宮みたいな語呂合わせいつごろから始まったんだろ? 私の最も古い記憶はEXTRICATIONだと言っている。
§ 久々にゆっくり睡眠。というか寝過ごした。
§ 解析演習。なんか事後登録できたっぽい。出席すればよかったかなぁ。
§ 電磁気演習。難度的には従来レベル。演習課題は問題指定ありなのである意味ラク。レポートはツラいけど院試問題をベースと言われると逆にありがたいのかも。
§ ルネで場所取り兼勉強。最近は論文ばっか読んでるような気がする。
§ 例会。今日、初めて来た新人様がポケモンOKのようで。私の能力ではお相手しきれなかったポケモン好きな方のお相手になってくれそう。新人様同士で話題が合うのはいいことだ。
§ カラオケ。水木一郎ばっか歌ってきた新人様がいきなりD4プリンセスを入れた時には驚いたね。その他はほぼ予想通り。強化週間が少しは役に立った……のかなぁ。
§ テラス。なんか桂名さんが来てる。GWにはCLANNADをやるから来られないとのこと。なんだかなぁ。
§ 残った新人様は会長宅にさらわれたのでポメポ亭でのんびりと。後から後から人が来て普段よりも人口密度が高め。
§ しゃべり場。ヲタクがキモいんじゃなくて彼がキモいんだと。あ〜ゆ〜のをヲタの代表であるかのように扱わないで欲しい。なんだかんだ言いながら2回も見てしまった……。
§ 錬金#28。なんかオリキャラが。あとはほぼ原作通り。
§ CCさくら#02。シャドウの回。MADアニメでよく見るシーンが出てきて思わず「これが本物かぁ」と言ってしまう。周りの反応がなぁ。肝心のシャドウを捕まえるシーンを見落としたけど気にしないことにしよう。
§ あとはポメポが見落とした日曜の番組とせんせいのお時間。
§ せんせいのお時間#02。ほのぼのしてますなぁ。胸の揺れを見てて髪の揺れを見てなかった罠。
§ げんしけんがアニメ化。まぁ、いつか来るとは思ってたけど予想以上に早い。1クールなら保ちそうだけど。とりあえず詳細に関してはこれでも見てくだされ。くじアンのキャラデザは置いといて。池端隆史&木下裕孝ってHappy World!なんですけど。む〜、あの作風はげんしけんに合わないと思うんだけどなぁ。
§ 天使ノ二丁拳銃。こっちもガン=カタか? にしてもヒロインがイマイチっぽい。

4月24日(土) 何があったか知らないけれど こまったもんだの大問題!

§ 新人様用に少しだけ強化週間ラスト。今日はポケモンで。
  舌が回りません。これならぐるぐるクロちゃんとか37℃ 〜微熱戦記〜の方がラクだ。マキバオーよりはラクっぽいけど。
§ 遊戯王#04。自分が決勝戦で決めた技を喰らう羽蛾。確かに羽蛾は弱い。でも、遊戯も弱い。
§ ぴっちピュア#04。フラグ立ちまくり。てか、波音は見境がないのかと。新谷良子な新キャラが海斗に接近。ところで。OHPを見に行ったところ雅宏だった。一安心。それと。名前からすると新谷良子な新キャラはマエストロの妹っぽい。兄妹でバカップルの仲を裂く気ですか。
§ ロックマンの間に急いで帰宅。
§ グランセイザー#29。五式支援機士ユウヒ。名前の割に使えねぇ。国が開発したロボってのは最初の1回ぐらいは主人公メカを差し置いて活躍するのが世の常なんだけどなぁ。
§ ケロロ#04。相変わらずのネタということで。
§ 寝る。
§ 錬金#29。実写の挿入はどうかなぁ。オリキャラがなんかスゴいことに。ホムンクルスって真実に首を突っ込んでしまった者が払った代償が材料となって生まれるとでも言うのだろうか。
§ 絶体絶命でんじゃらすじーさん#02。つまらない。切り確定。が、1つだけ特筆点が。これのOPは記録を打ち立てるかもしれない。歌詞が全部「て」なんだもんなぁ。テレビサイズで101個もあった。
§ RAGNAROK#02。がんばったね、アコ。マーチャントはいらん。
§ 爆裂天使#02。切りたい……。
§ MONSTER#02。転落人生。ちと思ったこと。命に上下がないのなら優先度を先着順で決めていい、と言う論理はどこから来るのだろうか?
§ 部屋片づけをしてた時に懐かしいモノを発掘。HDの設定資料集。って書いて解る人はあまりいないんだっけか。HDってのはウチのサイトの名前にもなってるHaphazard Destinyの略。受験期の抑圧から生まれた自主制作(予定)のゲーム。現在、企画凍結中。フリーズしてる間にネタを有名作品に先取りされたりしてどうしましょな不遇作。ゲームよりも小説の方がお手軽だったよなぁ、と今更のように言ってみる。文章力ないけど。なんらかのカタチで公開できないかなぁ。
§ Fate人気投票も終わりましたな。873枚あった応援画像。いろんなのがあったけど1枚選べと言われたら23番を選びたくなる。別にライダーが好きだからじゃない。これ、第4回人気投票の時の1番のパロなのよね。人気投票開始初日にこれを見た時は爆笑したからなぁ。「お約束なネタは外さない それが俺のルールだぜ!」というコメントに納得。ネタが解らない人はこれでも見てくださいな。左は武内氏純正。
§ りある恋風プロジェクト。く、恋風も見続けたくなってきた。

4月25日(日) 苦労するの? 遊んじゃうの?

§ アリな2週間でした。キリギリスとまでは言わないもののアリギリスになれればなぁ。
§ デカレンジャー#11。前回のギャグとはうってかわってドシリアス。Good-by forever and ever…
§ ブレイド#14。小夜子が死んだかも。ダディャーナザァンがバカなことばっかしたツケだね。
§ プリキュア#13。キリヤってポイズニーの弟なのか。ベム・ベラ・ベロ説が真実味を増したな。そんなこんなで科学部のお話でした。オマケ
§ レジュメ作り。シャレにならないページ数になったので再構成。削った分は口頭or板書にしよう。そんなこんなでやっと完成。2週間は長かった……。課題演習の次は理論演習か。
§ 忘却の旋律#02。OPって酒井ミキオ作詞だったのね。わざわざ眼鏡をかけさせるなんてフェチよのぅ。
  忘却の旋律#03。股の間にライトとか股の間にヘビとか。原作マンガよりもMAD度が上がってる。ウテナのせいか?
§ クロノクルセイド#19。原作の方がいいなぁ。フィオレが格好良かったからいいか。
  クロノクルセイド#20。アイオーンがただのスケベ野郎にしか見えない罠。
§ 醜美#03。アカリを映すアングルがいちいちエロい。はいてないんだもんなぁ。
  醜美#04。妹にツッコまれてる。なんつかね。シリアスにしようとしてる分だけまほろよりもタチが悪い。
§ 美鳥の日々#04。青い潜水艦。お代官様ゴッコの時、骨がどうなっていたのか非常に気になる。あ、メイドさん再び。
  そういえば。美鳥フィギュアは速攻で完売して追加生産したそうで。使用目的を聞いてみたいもんだ。
§ ポメポの日記が始動。どこかで見たようなソースだ、という資格は私にはなかったり。と言うわけでさっそく。
  さすがにマシュマロ通信まで見る余裕ないょ。せめて内容が面白ければなぁ。キャラぐらいは確認しとくか。
§ ところで。ポメポは月が変わったらどうする気なんだろう? このままのアンカーだと1ヶ月後には困りそう。過去を切り捨てて行くと古いリンクが変なところに張られることになるし。
§ マリ逆。夏コミにでるなら誰かに買ってきてもらおっと。
§ ガンダムSEED MSV開発系譜図。いろいろ気にはなるけど。なんと言ってもフジヤマ社製、東アジアガンダムでしょ。クーロンガンダムか?
§ ジェネジャン!!とか言う日テレの新番がスゴかったらしい。内容は「▽激論ロリコンと性犯罪宇梶剛士がマジギレ…飯島愛も小倉優子と(秘)バトル…泉谷途中退場光一大混乱▽収録中にテレビ史上前代未聞のハプニング」だそうで。いくつかのサイトでネタにされてるから調べてみ。

4月26日(月) 羽ばたき続けるつばさ 時にはそっと休めて

§ 壊れそうなハート抱えたみんなLonely solider boy。十字架背負ったLonely soldier boy。琥珀色の男の夢、何処に……あれ?
§ 課題演習。発表用の自分のメモを忘れていく罠。まぁ、どうにかなったけど。
§ なんか演習のメンバーで集まって飲むとか言ってるので生返事を返しておく。飲めない上に金がないんだから行く気ゼロ。今日はゆっくりと休憩するのだ。
§ アムドライバー#04。4話目にしてやっとラグナにスポット。そして、やっとコンビっぽく。謎のキャラとも絡み出したしね。
§ 妄想代理人#09。今回は思わず笑ってしまった。意味不明だけど。作監とかがショートストーリーごとに違うってことはそれだけ制作時間に余裕がなかったってことかな?
  妄想代理人#10。本気かネタかマジか。ただ、モモーイ声だとマジカルて#03だと言ってみたい。
§ さっそく、りある恋風プロジェクトのアクセス解析から跳んできた方が。となれば見るしかあるまいて。

  恋風#02。石和線真名瀬駅&駿北線。到着駅は読みとれなかった。どのみち該当なし。
  恋風#03。なんかエロい。というかエロい。
  恋風#04。くんくん。セーフだったけど終わっとる。その後も後だし。

  以下、ジャッジメントリスト。追加で1話のも。

  千鳥がゆく#01。「あ〜、フラれた女が会社に来たんで期待しちゃいました。妹と気付かずにデートしちゃいました。いい年こいて高校生の前で泣いてしまいました。これでいいかよ!?」「すまき流しの刑」「なんでだよ!?」
  千鳥がゆく#02。「結婚相談所の職権を乱用するつもりではありません。私はただ、純粋に、かつ合法的に、女子高生とお知り合いになりたいのです!」「目がねかくしの刑」「めがね〜」
  千鳥がゆく#03。「あ〜、見合いスケジュール、ポカしてました。あと熊の頭グリグリしてイジめました。せ、洗濯物の下着じっくり見ました。って、しょ〜がね〜だろ! 男だから普通見るって!」「無罪、執行猶予付き」「はぁ〜、あっ Σ(゚д゚;」
  千鳥がゆく#04。「いや〜、あの〜、その〜、なんだ〜。くんくんしてごめんなさい。くんくんしてごめんなさい。くんっくんっしてごめんなさい」「無罪……なわけね〜だろ!」「面目ない」
§ FF6。アニメ見ながらシャドウのレベル上げ。が、あと2レベルってところでPS2がフリーズ。メモカにセーブしたのは71になった時。というか、今日のスタート地点。3時間を返せ〜〜! まぁ、アニメ見ながらだから丸損ってワケじゃないけど。つか、PS2がフリーズするってことを初めて知った。熱暴走するほど熱くないんだけどなぁ。
  そんなこんなでシャドウがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力39・早80・体30・魔128。ロックと一緒にティラノ狩りするよりも1人で周辺の平野のモンスターを狩っていた方が早かった。特にシャドウは一撃で倒せる全体攻撃を持っている上にエフェクトが短い。3時間かかった作業が100分に短縮。性能面。ちと物足りない。弱点をついた巻物を投げないとカンストしない。単体なら風魔手裏剣で十分だけど。まぁ、最悪、魔法使いになれるんだけどね。あ、ワイルドファングは魔力依存らしくカンストしました。何はともあれスリースターズ10・11個目げっと。
  今更、FF6やってる私が言うのも何ですが。2ヶ月ほど前にFF6の最低歩数クリアの記録が塗り替えられたそうで。9000歩切るとかありえないょ。挑戦してみようかな、とは思ったものの資料がないとキツいらしい。低レベルクリア以上にクリティカルな選択があるようで。資料が手に入ったら挑戦してみようかな。
§ 例会に行くのを忘れる。このところ火曜日だったから間違えた。そして明日は久々に家でゆっくりできると思ったら般教の履修登録を忘れていた罠。かなりショボン。
§ ゴーダンナー見落とした……。
§ 3代目からの密告品。手に入るなら入れたいところ。3代目のルートで手に入ることを祈る。
§ ぴちぴちピ○チ。一発ネタにしても破壊力不足。
§ 先日、ポメポ亭で見て気になってたメドイさん。やっと保管庫ができた模様。
§ マウスが壊れて以来、新しいのを探してたんだけどなかなか見つからず。ロジクール社のMX-500に目をつけてたんだけどさわり心地がイマイチ。妥協しようか悩んでいたところに新製品、MX-510登場。なんとなくこっちの方がさわり心地がよさそう。入荷したら試してみよう。つかね。本音は8ボタンもいらないのよね。だけど5ボタンでいい商品が見つからない。壊れたのを直そうかとも思ってたんだけど、1度光学マウスに慣れるとボールには戻れない。
§ 片面2層焼きのDVD+Rドライブが発売。当然ながら専用メディア必須。2層焼きが定着する前にブルーレイあたりが台頭してくると思うのだが。8.5GBじゃ25GBに対抗できないょ。
§ 少し心苦しいお話。某所の鯖が落ちた原因って私のような気もする。というのも、とあるソフトでガリガリっと丸ごとDLったのよね。その数、6000ファイルオーバー。これを時間的には数分で。少し間を置いてから見に行ったらアクセスできなくてアク禁喰らったかと大焦り。はっはっは、ごめんなさい。

4月27日(火) 摩天楼青く煙らせる雨は お前の流した涙のようだね

§ 私は起きる時間を間違えたのさ。ブルー・ブルー・レイン、マイ・ソウル。
§ どうせムダに大学にいくなら朝限定のご飯盛り放題を、と思って早起き。雨。大学行くのメドい。でも履修届を出さないワケにもいかず。後で知ったこと。この時間帯が1番雨がキツかった。しょぼん。
§ ルネの悪事の一端を垣間見た。私は税込み価格で105円・21円・199円の商品を買った。合計金額は105+21+199=325円となる。レシートにも325円とあった。が、求め方が違った。(100+20+190)×1.05=325としていたのだ。もし税抜き価格で十の位が奇数の商品を2つ買ったらどうなるだろうか。仮に30円の商品を2つ買うとしよう。税込み価格は31円だから31×2=62円払えばいいハズである。しかし、(30×2)×1.05=63円請求されそうな予感がする。これは推論であって証拠はない。機会があったら試してみようと思う。
§ 寝る。ゆっくり寝る。寝過ぎた。3代目のお誘いをブッチしてしまう。
§ 勇午#07。新章突入。やっぱキャラデザが変わると絵が変わるなぁ。OP絵もED絵もアイキャッチも変えてくるとは。あれ? 富沢美智恵って引退したんじゃなかったっけ? それともサクラを引退しただけ?
  勇午#08。かなり男臭かった前章に比べて華やかに。眼鏡っ娘優等生ですか。
§ MONSTER#03。いきなり9年後。ジャンプの打ち切りマンガの最終回みたい。
§ 爆裂天使#03。少しは見られるようになってきたかな? 真面目に見てなかった1・2話を見返してみるか。というワケで見返してみた。ツマラないという先入観を捨ててアマコアだと思って見れば結構、見られる作品かも。
§ RAGNAROK#03。兄はOPに映っていないのだった。謎の仮面の人って可能性大だけど。
§ FF6。今日もアニメを見ながらレベルアップ作業。セッツァーがLv99に。装備なしでHP9999・MP999・力36・早121・体32・魔29。結局、スロットは捨てて素早さ型に。魔力型ばっかてのもツマラないし。なんかブラキオレイドス級の速度で行動できるんですけど。ま、パーティー組むと仲間の攻撃エフェクトに邪魔されて実力を発揮できないんだけどね。
  これで全員Lv99に。シャドウとリルムに全ての魔法を覚えさせたらウーマロとゴゴを仲間にしにいくか。あとはボス殴りとアイテム回収と暴れるコンプのみ。最終形態の予定も既にできている。赤文字はサギなデータ。フレイムシールドが多いのはラスト近くの特殊攻撃に火属性が多いから。
§ MADLAX#04。メイドさんしか見てなかった罠。
§ なんか双恋のキャスト情報が出てた。アニメ化とかいうの? 取りあえず転載。
  ・桜月キラ:伊月ゆい
  ・桜月ユラ:網掛裕美
  ・白鐘沙羅:水橋かおり
  ・白鐘双樹:門脇舞
  ・一条菫子:小清水亜美
  ・一条薫子:堀江由衣
  ・雛菊らら:落合裕里香
  ・雛菊るる:長谷川静香
  ・千草恋:桑谷夏子
  ・千草初:吉住梢
  ・桃井愛:たかはし智秋
  ・桃井舞:三五美奈子
  いつの間にか6組目が登場してたのか。桃井で愛・舞と言われるとミィが欲しくなる。適当な漢字1文字がないけど。
§ オンドゥル語WEB変換。試しにこのページを変換したら意味不明。ポメポとかクロノクルセイドはそのままみたいだけど。
§ あまりよくないけどいいんじゃないかな? ウチを外したら3代目亭ぐらいしかないし。面子は適当に集まるでしょ。システムはその二択なら久々にSWをしてみたい気分。
  木曜日が休日だから一応、S=Fのシナリオの準備をしてみよう。つか、ネタはあるけどダンジョンを作ってる余裕がないのが現状。ダンジョン作成にルールがあるからなぁ。
§ にゅ? 捜し物は何か述べよ>じょんぴぃ

4月28日(水) 駆け抜けて 心の行くままに 地図にない自由の場所へ 今すぐ

§ 忘却の旋律@04。絶対にマンガ版の方が熱くて面白い。思わず影技を読み返してしまうぐらいに。いあ、流石にアレには勝てんけど。アニメ版がしょぼくれてるだけによりマンガ版を高く評価してしまう。

  忘れるなボッカ!!
  男なら真剣に志した生き方は!!
  命をかけて貫き通せ!!
  たとえ倒れる時も前のめりに倒れてみせろ!!
  真剣に生きるとはこういうことだ!!
  分かったか!!
  受け取れ!!
  次はお前の順番だ───っ!!
  …………
  でもな……
  辛くなったら逃げ出しても…
  俺は別に怒らないよ……

  これを受けたボッカの後ほどの独白が

  確かに大変で
  割に合わない事ばかりだけど
  仕方ないっすよね
  自分で選んだ道ですから
  男なら真剣に志した生き方は
  命をかけて貫き通せ
  そうですよね
  師匠!

  これぐらい熱いのはマンガでも少ないからなぁ。セイラさんの言うところの軟弱者!なのが多すぎる。あ、Fateは結構、熱かったね。ただ、最後の方が趣味に合わないのとダレてきたので評価が伸びてないけど。あとはグラヴィオンか。ゴーダンナーはちと方向性を間違ってるしなぁ。プラネテスは別の意味で熱かったかな。
§ 基礎宇宙物理学V。適当に流しながら次の小試験の勉強。と、思ったんだけど。配られた講義ノートだけでは理解できない罠。かなり式変形をすっ飛ばしてるんだもん。メドイなぁ。
§ 物理の英語。また満点を逃す。法則をlowと綴ってしまってたとは。
§ ぷぎゅる#02。このヤクザ達、ダメだ。チェコは日本に負けたのにこっちでは余裕で勝ってるなぁ。って、これは別の話。
§ トランスフォーマー#15。なんか雑音が多くて頭が痛い。ガルバトロン様のアクビ。ここまで人間っぽかったっけ。宇宙嫌いが宇宙に上がるって話を聞くとアウトロースターを思い出す。
§ FF6。魔法コンプ。次はウーマロとゴゴの回収だ。
§ 絶対無敵ライジンオー。やっと1クール見終わった。先は長い。しかも、この後にパトレイバーが控えてる。ついでに明日、モスピーダを買ってくるし。時間がないったらありゃしない。あ、感想もどきは2クール目終了時点で。日記タイトルに使う曲数が足りないのよ。
§ 鉄人28号を見ようと思ってたのに途中で寝落ち。キン肉マンU世が終わったところまでは記憶があるのに。
§ 恋愛ディストーションが別誌で連載再開。むぅ、嬉しいような嬉しくないような。あの作品はあれで終わったからこそ意味がったような気もする。でも、続きが読みたい気もする。
§ HugFlash。Flashファイルに含まれる画像・音声・動画を抽出できるツールだってさ。

4月29日(木) 琥珀色の男の夢

§ 此処に。つーワケでモスピーダDVDボックス購入。正直、ここまでするかという気がするけど買ってしまったものは仕方ない。最近のアニメDVDの約半額なんだから損な買い物じゃないさ。特に月姫よりはな!
  ときに。that ol'lullabyの「ol'」ってoldだったのね。今まで気付いてなかったょ。
§ メイト〜メロン。散財。5月10日までの生活費、残り3000円。オマケで借金20000円。参考書代ぐらいは親に出してもらおう……。誰かメイトのテレカ&商品券引き替えのカード買わない?
§ 今日買ったアンソロの最大ヒット。

  体は萌えで出来ている
  血潮はエロゲで 心は二次元
  幾たびの徹夜を越えてコンプ
  ただの一度も萎えはなく
  ただの一度も理解されない
  彼の者は常にヒキコモリ 自分の部屋で萌え狂う
  故に三次元に意味はなく
  その体は きっと萌えで出来ていた

  英語を当てるとこんなカンジかな?

  I am the bone of my moe.
  Rosebudgameismybody, and twodimensionismyblood
  I have cleared over athousand scenarios.
  Unaware of loss.
  Nor aware of gain
  Crazyabout rosebuds in my room.
  waiting for noone's arrival
  I have no real. All is two
  Mywholelifewas “unlimited beautiful girls”

  生まれて初めてもえたんが役に立った。
§ 東方萃夢想体験版。めちゃくちゃ使いにくい。取りあえず、すぐに処理落ちするのはどうにかならんか? 簡易表示の窓モードで落ちてたらやってられん。グラフィック。立ち絵が少々ヘボいか。ま、この辺はどうにかしてくるでしょ。システム。カード宣言が特徴か。超必の前動作と思ってくれい。こいつが曲者。宣言してる間なんてそうない上に宣言できるのは1ラウンド1回。しかも1度宣言するとゲージがなかなか溜まらない。ゲージが溜まってから宣言すれば、と思いきやそのころには超必が要らない罠。はてさて。後はリーチ。短いっす。EFZに慣れてると100%ミスる。あ、グレイズとかボーダーがあったね。多少ムリしてでもツッコんで連撃しろってことなのかしら?
§ あり得ないぐらい上手い舞使いのリプを見た。解説を見ないと何してんのか解らん。めちゃくちゃ格好いいめくりやn択してるし。これぐらい入力が上手ければなぁ。
§ 鉄人28号#04。黒いロボットはブラックオックスでよかったのね。あまりにも原作と違う使われ方してたから自信なかったょ。
§ マーズ#05。ちょっと面白かった。毎回これぐらいのレベルを保ってくれればなぁ。
§ そう言えば。意外と知られていないようなので。
  ・第一世界(対話):サイレントオデッセイ(ファー)
  ・第二世界(歌):ダンスドール@東方三王国の伝説
  ・第三世界(水素の心臓):ハートオブハイドロゲン@水素の心臓
  ・第四世界(精霊回路):エレメンタルギアボルト@精霊機導弾
  ・第五世界(バイオテクノロジー):ガンパレード@ガンパレード・マーチ
  ・第六世界(機械工学):ゴージャスタンゴ@ヴァンシスカの悪魔、男子/女子の本懐、式神の城、マーズ・デイ・ブレイク
  ・第七世界(情報工学):アイドレス(セダー)@この世界
  ・第八(零?)世界:絶対架空存在エレル
  つーワケで各世界はリンクしてます。つってもガンパレ・式神の城・マーズ以外はマイナー。まだ精霊機導弾は知られてる? 第六世界は世界群って言われるだけあってよ〜わからん。マーズ=ニューでいいのかな? 他にも何個かあるみたい。アルファ・システムサーガでも買ってくれ。つか、買おうかなぁ。お手軽に知りたいならガンパレ系のサイトでも見てくだされ。取りあえずお勧めはここここかな?
§ TVチャンピオン。最近はマーズからポケモン経由で見ることが多く。似顔絵王しりとり勝負で「き」返しを決めるあたりが策士。
§ ガドガド#25。カタナはロリコンでファイナルアンサー。翼というか土台やね。
  ガドガド#26。蹴ると思わせるのが演出だよなぁ。最後まで鉄壁でした。ところで監督は錦織博だったのね。忘却の旋律を見た時にどっかで聞いた名前だと思ったんだょ。
§ 愛のメイドホテル物語。主題歌はメイドに決定と相成りました。
§ 小学校低学年までに漂流教室を読破していた自分はなんなんだろう、と思う今日この頃。祖母の家で発掘できるマンガは何故かブラックジャック、仮面ライダー、漂流教室、魔太郎が来る、デビルマンだけだったのだ。選りにも選ってなラインナップだけど遊ぶモノがなくなって退屈してはこれらのマンガを読みあさってたワケ。
  楳図かずおだと他にまことちゃんが実家にあったから読んでるなぁ。つか、親がマンガ好きだと数世代古いマンガを持っていたりするわけで。手塚治虫とか白土三平あたりは少なくとも有名作は読破してるハズ。石ノ森章太郎も個人的趣味で結構、読んでる。藤子不二雄や松本零士がかなり抜けてるんだよなぁ。
  あ、神の左手悪魔の右手も楳図かずおだったのか。これ何故か高校の部室にあった。
§ このところトップページのヒット数が多い。日記ページよりも。日記の方は検索でヒット数稼いでるのになぁ。トップページ見るだけで帰る人って何見てるんだろ?
§ お金ないけどコミックビームの5月号買おっかなぁ。まだ残ってればだけど。

4月30日(金) やってみなけりゃ全ては わからない わからない わからない

§ やってみたけど全て変わらない。状況は変わらないし光も見えてこない。光をあた〜え〜て〜。やり方が解らない……。
§ 部屋片づけ。
§ 電磁気演習。1番当たりたくなかった問題が演習課題になった。俺の前の休んだヤツのせいだ〜。
§ 例会〜ルネ〜テラス。上映会に参加せずにまったり。ますたぁ上洛に関しては情報が錯綜して混乱。つか、明日の晩に来るのにルネがどうとか明日の昼カラに参加とか言わないでょ。
§ 電磁気と格闘。ラグランジアン密度って何さ? 取りあえず最小作用原理を使うんだろうということは名前から解る。が、どうやって積分すればいいんだ? 時間・空間の両方で積分すればいいと頭で解っても実行できない。調べていくウチにローレンツゲージに達する。これ絶対に範囲外だょ。
§ これ以上、日記を書くヒマも気力もない。