日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 5月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月

6月01日(金) いつもの週末が とうとうやって来る

§ 実験のことはおもいっきり忘れよう。素敵なことが呼んでる、早く遊んでよと。
§ 風の聖痕#08。はいはい、ツンデレツンデレ。
§ 瀬戸の花嫁#09。ラ・リ・ホー♪ ラ・リ・ホー♪
§ こんにゃく#09。学園寮お決まりの取り壊し問題。ベタやな、とか思ってたのに。不覚にも少し楽しんでしまった。
§ 早朝にポメポ亭から帰還。で、大学サボって就寝。
§ 夕方に起きてまったりと過ごす。
§ 宴会@ウチ。麻雀もせず適当にダベるという宴会らしい宴会。で、√を気にする人が三連打で現れて苦笑。
§ 楓狐が来てから麻雀。2半荘で2・1位。復調しましたょ。振り込んだのも1回だけだったし。つか、何故か一気通貫に好かれる。2半荘中に4回テンパって2回アガリ。
§ ニコニコがγに移行すると共に有料会員を作るのか。どうなることやら。

6月02日(土) 全部じゃなきゃ愛じゃないわ そうよ 0 or ∞

§ ダブルオーってのはどうせ∞のことなんだろ、と思ってみたり。で、00→∞つーとBURN-UP SCRAMBLEを思い出すワケで。
§ パワパフZ#48。今回は作画&脚本にやたら気合いが入ってて驚き。パワパフは時々、こういう回があるから侮れない。
§ 遊戯王#164。もはやカードゲームとは言えない戦い。GXの方でも同じ事してたよな。
§ キスダム#09。脚本も作画もいっぱいいっぱいですね。登場人物もいっぱいいっぱいだけど。
§ Saint†October#22。「ユアン君、僕を打った!?」 しんみりくる過去話も打った打ったで一気に台無し。
§ 昼カラ。場のノリで新しい曲縛りで。まだ覚えてないのが多いなぁ。
§ メイト〜喜久屋〜ゲマ。実験で溜まってた鬱憤を晴らすかのごとく散財。一気に20000円以上使ったのは久しぶり。
§ るさろり亭、初訪問。これが社会人パワーか。ハナ坊亭の設備を軽く上回る大型TV。ウチの下宿の1.5倍はありそうな広い部屋。これが社会人パワーか。
§ 麻雀は1半荘で1位。立親で親満貫をアガがって一安心するも焼き肉ご祝儀でるさろりさんに親倍満を振り込んでラスに。が、南場に入ってから巻き返してオーラスで満貫直撃逆転トップ。
  余談。東4局の配牌が四七BEH258東南北白発で十三不塔十三面待ち。が、第一ツモが一でヘコんだんだけど。これって中国麻雀では全不靠っつー役だったのか。日本式ではアガれないけどな!
§ 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 10月より放送開始。今度は高河ゆんですか。

6月03日(日) 心はサムライ むなしさ抱くヨロイを脱ぎ捨てよう 勇気だけの素肌で

§ 仁義礼智信忍孝忠悌。子供の頃、これを覚えようとしてたら父親から南総里見八犬伝の仁義礼智忠信孝悌を教えられて混乱した記憶有り。今にして思えば忍ってなんだょ。最後には勇なんて出てくるし。
  さらに余談。同じような外見・ギミックを使い回した商品が後に販売されることはよくあるけど。サムライトルーパーの烈火拳とサイバーコップのサンダーアームが同時期に販売されてたり。ついで。サイバーコップのサンダーアームとスラッシュキャリバーを足して2で割った結果、ウインスペクターのマックスキャリバーが生まれてたり。
§ ゲキレンジャー#16。やっぱ、メレがメインの回はいいなぁ。
§ 電王#19。2人目のライダーは色々とリョウちんと逆の設定なのか。決め台詞を邪魔する中尾隆聖w 侑斗&デネブは牛若丸&弁慶がモチーフだそうで。
§ グレンラガン#10。アニキを知らないニアがアニキを失った大グレン団を変えていくんだけど。多少、タルくてももう1・2話はかけて欲しかったかなぁ。アニキってそんな簡単に断ち切られるような存在なのか?
§ ハヤテのごとく!#10。今回はアニメオリジナル。取り敢えずOP前ナレで畑健二郎ボイスを確認。#08で投げっぱだった複線を回収しつつネタまみれのカオスな展開に。ゴトゥーザ様にあのポーズと衣装で「酢飯ビーム」を言わせるのは流石にヤリすぎだろ。アイキャッチは(ガッツリいただきます→)酢飯ビーム→ムッシュムラムラ。次回予告の「君の心に鎧が走る」はサムライトルーパー。正確には「俺の心に鎧が走る」なんだけど。ところで。製作進行云々は真面目な問題なんでしょうか? まぁ、白石涼子が手術を受けてる方の問題であってSPがテンパってるとかじゃないと思うけど。
§ 一騎当千#10はお休み。つか、何故か明日に移動。
§ 早朝にるさろり亭から帰還。
§ 昼頃に研究室に行って学会の参加登録作業。これでもう逃げられない。
§ 大量に買ったマンガの消化。で、気付いたら寝落ちてて、起きたら日付が変わってた。なんか虚しく過ぎた1日だなぁ。
§ 新ジャンル達が無人島に漂着したようです。半分以上解らね〜〜。もはやカオス。
§ 誰か逆に考えるんだ〜のAAください。そして、こちらはこちらでカオス。

6月04日(月) 起て 大日本 KILL THE COMMIE 愛國戦隊大日本

§ 素直にマクロスにしない上に敢えてこの曲を選んでみる。
§ sola#09。ちょ、辻堂&繭子コンビまで良い味出してるじゃないですか。「私の願いはただ側に居て欲しいだけ。昔と変わらない優しい剛史のままで」
§ らき☆すた#09。ひたすらまったり展開。EDは木枯らしに抱かれて。
§ 一騎当千#10。はいはい、BGV、BGV。
§ ひとひら#10。ひとひらの舞台をこう繋げるのか〜〜。それにしても麦は成長してないなぁ。
§ きみある。取り敢えずキーボード操作性が悪い。↓で進まないのはまぁマイナーだからいいとして。↑でバックログが出ない。右クリメニューなし。メドい。
  1周目、未有ルートクリア。美鳩ルートに行くつもりが分岐せずに未有ルートに。選択肢ミスったか?と思ったけど普通に美鳩ルートは2周目以降でしたとさ。で、未有なんだけど。最近は金髪ロリお嬢様のヒット率が高いから困る。つか、精神病とかお鍋カラカラとかマスコットキャラとか。妙にポイント押さえてるんだもんなぁ。存分に堪能しました。つか、美鳩は黒化しないのかょ。
  2周目、森羅ルートクリア。1周目の感触からなんとなく美鳩ルートを回避。つーワケで以前の私に当たりそうな森羅ルートへ。………。どうも合わない。要所要所は押さえてあるのに、何かそれを上回るような減点をしているような気が。けど、その減点対象が解らない。こりゃ、後で自己分析だな。
§ 昨日は早々に寝落ちたせいで午前2時起き。そして、予定通り今日は大学サボってのんびり。
§ とか、言いつつ1日中、きみある。OPまでで4時間、OP直後に分岐して未有ルートに4時間、森羅ルートに5時間半ってとこ。
§ で、森羅ルートクリア直後に強制終了。DISC認証エラーで起動しなくなりましたとさ。週末までおあずけかな。
§ ライダー云々。現代の規制の強さと視聴層の問題上、仕方ない気も。
  まず、規制の方。現在では改造人間って設定が使えません。人体実験なんて非人道的な設定がモラルに反するとともに、臓器移植等の技術の発達により改造人間の定義が微妙になったというのですょ。つーワケでクウガ(正確にはJ)から改造人間ではなく古代文明等の未知なる力で変身するという設定を使うことに。そも、初代ライダーにしても原作マンガでは改造人間が変身するのではなく単に仮面を被って戦うだけ。それにも規制が入って変身して戦う、という緩い設定に曲げられてるのですょ。そんなこんなで人間以外になってしまった者の苦しみ、なんてドラマは描きたくても描けないっす。ついでに言うと勧善懲悪の思想にもかなり規制が入ってます。悪の組織や戦闘員って設定も使いにくくなってるんですょ。だからUMAとかライダーと戦わせる、ということになりやすく。
  次に視聴層。仮面ライダーを見ているメイン視聴層を考えたことありますか? 子供と、子供と一緒に見る母親です。その結果、子供には解りやすく面白いコメディを、母親には若いイケメン俳優を。一銭も落としてくれない大きなお友達のことなんか考えてないっす。児童作品を見てショボいだのヘタレてるだの言う方が的外れですょ。
  デジタル云々に関しては予算の問題。デジタルの方が安いし、CGによる特撮がやりやすい。大人の目から見ればショボい特撮でも子供の目から見ればフィルムでは簡単にできないような大迫力の演出になるのですょ。
  以上の理由により昔のようなライダーは作りにくくなってます。詳しくはWikipediaのクウガの頁でも参照。
  と、言っておいて。1番の問題は石ノ森章太郎の名義と仮面ライダーという名称を使い続けてることなのよね。ネームバリューを利用して少しでも人気を上げようとしてるってのは解るけど……。(龍騎なんか当初はライダー用に作られた設定じゃなかったし) ま、Gガンダムをガンダムと認めないけれど良作と言うようなモノ。仮面ライダーって色眼鏡を外して見れば平成ライダーもそこそこな作品に仕上がってますょ。
§ 羽田健太郎さん肝細胞がんで死去、58歳。あぁ、マクロスの時代も過ぎゆくか。
§ 任天堂DSで女の子の体をおさがし! 『ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘 Remix』。DSゲームがどんどん変な方向に進化していく……。いずれWiiでも出そうで恐い。
§ 『超兄貴』シリーズに新たな動きが!? メサイヤのサイトがオープン! おいおい、復活するのかょ。
§ ナイトウィザード、アニメ化。ついにきくたけが!

6月05日(火) 腐っていた ぬるい季節に横たわリ サボっていた

§ 3日サボって5連休にしたからなぁ。腐りすぎ。
§ リリなのSS#10。世話焼きフェイトがもぅ。つか、リィンの脱衣はOKなのか? なんて前半だったのに。後半は事件発生。のんびり休日を描くんだと思ってたぜ。
§ アイマスX#10。持ち上げて落とされたオデコサンシャイン。つか、そこまでやるか真。
§ ヒロイック・エイジ#09。BGV。
§ きみある3周目、美鳩ルートクリア。久遠寺×2に比べて内容があっさりすぎかな。父親の話を森羅ルートで使っちゃってるしなぁ。鳩ねぇはイマイチ合わず。甘々すぎなんですょ。黒さも足りないし。何より完璧すぎる。
  続いて4周目、ベニスルートクリア。大きなイベントがあるワケでもなく淡々と。料理王も辞退だったしなぁ。なのに、予想以上にベニスが可愛く見えて驚き。ツンデレ属性とか持ってないんだけど? 自己分析してみっか。
§ 8時に起きるも体がダルすぎて起きあがれず。結局、二度寝して起きたら昼。メドかったのでサボって自宅待機。
§ 五月病がDISCを配達してくれたおかげで、きみあるが再開できる。ありがたやありがたや。
§ で、ひたすら、きみある。残るは夢&南斗星だけど。どうすっかね。
§ 東方キャラでハヤテのごとく!OPを再現した「サクヤのごとく!」 早く完成しないかな〜〜。
§ 『ドラえもん』の最終回を11個自作した。7とかヤバくね?
§ ジョジョの奇妙なお風呂。何気に4ってヒドくね?
§ 新ジャンル「げえっ!関羽!」。便利なセリフだな。
§ キミキス、アニメ化。やっぱ、来たか。カサヰケンイチだから期待できるんじゃね? マクロス25(仮)なんて話があったのか。んで、ガンスリが第2期だとさ。そうそう、ガンスリと言えば。先日、mixiに相田裕の足跡があって驚いたり。

6月06日(水) まだ忘れたわけじゃないんだぜ あの時の約束を

§ 同じ強さで、同じスピードで。今も夢の途中REMEMBER 16。
§ 遊戯王DMGX#139。ダークフュージョン? なんか微妙なカードだなぁ。
§ 藍蘭島#10。珍しくまったりしっとりしてて良い話と思ったら。風呂に全てを持ってかれたような。
§ ギガンティック・フォーミュラ#09。フランスはブラコンですか、と思ったら。他国の乱入? イタリア&ドイツってことになってるけど。何にせよイギリス脱落かぁ。
  フランス連合のディアーヌ7のメカデザは出渕裕。このフォルムだとパトレイバーの血脈か。
§ 陸まお#09。メイドさん来た!
§ マクロス7#09。Fire Bomber売り出し中。REMEMBER 16の練習が始まりましたな。
§ 朝から掃除。夜まで掃除。
§ それにしても金がない。ここまで食費を削るのは久しぶりだなぁ。
§ そう言えば、エイスエンジェルなんて黒歴史もありましたな。
§ そのパターンはエストポリス伝記Uのオマケダンジョン、古の洞窟かな。普通の(?)RPGなのに古の洞窟では何故かローグ。一部のアイテム以外持ち込み不可で99階にいる3ターンで逃げるぬしを倒すのが目的。そういや、まだぬしを倒したことなかったなぁ。夏休みにでも挑戦しようかなぁ。
§ 翠星石のギャルゲーですぅ 第8章。いつの間にかここまで進んでるし。
§ らきすためいでん。動画注意。才能の無駄使いに乾杯。
§ ロザリオとバンパイア、アニメ化。あ〜、アニメ化するのか。ハヤテの新EDが川田まみ。取り敢えず、2クール目決定の模様。

6月07日(木) ヒカリサスホウにこの声が屆かなくても いつだって君は奥底で探している

§ 殺戮王女って書くと怪物王女のサブタイみたいだよな。
§ 怪物王女#07。ツェペリ登場。ま、大した役割がないキャラなんだけどね。
§ MURDER PRINCESS#01。GayOでやってたので視聴。メイドが出ねぇ、と思ってたら姫様な賞金稼ぎがメイドになるってことか〜〜! ま、二刀流を見てりゃいっか。
§ 舞-乙HiME Zwei#03。こっちはポメポから借り。ニナちゃんが大活躍! ニナちゃんは可愛い! ニナちゃんキュート! ニナちゃん主役! ニナちゃん最高! ………。出番は多いし重要な場面に遭遇してるけど、何の役にも立ってないじゃん。むしろ、マシロ様のファイト一発の方が(ぉ 後はいつものメモ。FIVE COLUMNS JULIET NAO ZHANG。WELCOME TO SURROGATE MOTHER SYSTEM FIVE COLUM W JULIET NAO ZHANG MATERIARISE STAND BY。J.N.Z Connected SURROGATE Mother System Break String Spinel MATERIALISE Standing by... START。J.N.Z BLOODY STRIPE CURCUS standing by... START。
§ ラ・アルメイアの幻砦。いろいろと懐かしいキャラが出てくるなぁ、もぅ。HJ版からS=Fに付き合ってる私でございます。今作は本当に良いね! 上巻も下巻もラストが私好みったらありゃしない。それはそうと。上巻P207の空導王の目がイってるように見えてならないのでした。
§ 午前は体調不良で死亡。睡眠状態から意識は目覚めるんだけど体が動かせない。で、暫く悪戦苦闘してる間にまた意識がシャットダウンの繰り返し。ボロボロだな。
§ 写真週刊誌FLASHに同人誌「ドラえもん最終話」の全容が掲載されていた。手持ちのデータと頁順が違うな……。
§ 「桃華月憚」がお贈りする新たなるギミック! 人気声優との脚本コラボレーション!! 冒険でっしょでっしょ♪

6月08日(金) In My Dream 赤い薔薇の花 部屋中にいっぱい敷きつめて シルクのベットで 愛し合おう朝まで

§ I can't get enough your love。
§ 風の聖痕#09。なんか美味しいところを持って行ってる煉でした。
§ 瀬戸の花嫁#10。我が生涯に一片の悔いなし。
§ こんにゃく#10。思わず楽しんでしまった2話でした。なんだかなぁ。
§ エル・カザド#09。掘ります掘ります。……グレンラガンかょ。
§ 研究室に行くつもりで起きるも眩暈と頭痛が治まらないのでサボり。
§ と、思ったらどんどん頭痛が酷くなる。宴会をパスして実家に帰還。
§ 新ジャンル「皇居にいる係員がVIPPER」。日本始まったな……。
§ 富野監督の名作「ブレンパワード」がリマスターBOXで登場! キンゲのついでっぽく見えるけど。

6月09日(土) Don't Look Back 時代の迷路に Don't Look Back 迷いこんでも

§ 特にタイトルネタもないので遊戯王の感想に出てきたボーグマンで。さて、ここで「don't look back」縛りと言ったら何曲思いつくかな? 私はボーグマンを含めて3曲。
§ 遊戯王#165。これなんてボーグマン? 思わずツッコんでしまったょ。
§ キスダム#10。なんか変身(?)しちゃいましたょ。何だかんだで楽しんでる自分がいる。
§ Saint†October#23。ラストに向けて展開開始。どうなるのやら。つか、熊はまだ居たのかょ。
§ 誰も起こしてくれなかったので昼過ぎまで睡眠。1名雪以上、寝ましたょ。
§ 鍼灸院へ。かなりラクになった。
§ まったりと過ごす。あ〜、極楽。
§ アニソンマガジン 「本邦唯一!アニソン専門誌創刊!」 さて、どんなもんなんだろ? 創刊号だけあって手堅い内容にしてるけど。今後に注目かな。

6月10日(日) アニメじゃない アニメじゃない 本当のことさ

§ 本当のホモさ〜〜♪ 常識と言うメガネで僕達の世界は覗けやしないのです。………。そんな夢は嫌じゃ〜〜! 私はオールドタイプでいいです。
§ ゲキレンジャー#17。シャーク? トで終わる動物じゃなかったのか。キャット、エレファント、バットと来てたのになぁ。トージャにどう繋げるんだ?
§ 電王#20。「最初に言っておく。俺はかっなり強いぞ」「最初に言っておく。胸の顔は飾りだ」 アルタイル&ベガもなかなか良い感じで。つか、こっちは別々に動けるのか。
  オマケ。私の2006年3月12日の日記。矢車さんが登場した日か。当時は矢車さんがやさ車さんになるとは思わなかったょ。
§ グレンラガン#11。「兄貴は死んだ。もう居ない。だけど、俺の背中に、この胸に、1つになって生き続ける。穴を掘るなら天を突く。墓穴掘っても堀抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち。俺を誰だと思っている。俺はシモンだ。カミナの兄貴じゃない。俺は俺だ! 穴掘りシモンだ!!」 ついにシモンが吹っ切れた。これで下がり気味だったテンションもアップ。そして、次回は海。狙ってるとしか思えないですょ。
§ ハヤテのごとく!#11。今回は@13&@14。OP前ナレの「人の体には未知の力が秘められている。鍛えれば鍛えるほど……」はマスクマン。完全に不意打ちですょ。毎回恒例になるのか? 因みに続きは「それは無限の力を発揮する。光戦隊マスクマン!」 眼力万歳。つか、マリアさん、ノーブラ? 寄せて上げる説を否定してきましたな。にしても、ガンダムネタの追加が多い。ガトーの顔芸をナギにやらせるのはどうょ? アイキャッチは(ムッシュムラムラ→)ランバダ→団塊の世代。次回予告の「ニュータイプの修羅場が見れるぞ」はZZ。因みに6話からら抜き言葉が修正されるので、これは初期のセリフ。
§ 一騎当千#11。神龍とか手からビームとか。もうめちゃくちゃ。でも、孔明は格好良かった。
§ 3時間の仮眠でムリヤリ起きてハヤテを視聴。これだけは譲れねぇ。
§ 臨時収入。で、一部を使って中華料理を喰ってくる。ウマウマ。
§ 夜中に急な訃報。
§ バニーガール・ネコミミセーラー服?などをあしらった「妖刀アキバ」。土方〜〜!

6月11日(月) 流す涙のないオレを 冷めたヤツだと人は言う

§ 出なかったんだよなぁ。
§ sola#10。「だから消えて。私と一緒に」 もぅ、本当にツボを突いてくる作品だなぁ。
§ らき☆すた#10。おい、アニメ店長w かがみ様ってツンもデレもないような気がするんだけど。 EDはI'm proud。
§ 始発で岐阜まで。今日は葬儀の打ち合わせ。
§ で、ホテルがネット完備。ニコニコでアニメ視聴。こういう時、マジで便利だ。しかし、ザ・ペーパーは見つけにくいょ。
§ FF6のオペライベントを実際に歌ってみた動画が凄い。それよりも横のリンクから跳んだ方が面白かったり。セリスのずっと俺のターンなんか爆笑。つか、エアーマンに勝てないって何さw
§ 涼●ハルヒの圧縮。……何これ?

6月12日(火) 孤独な笑みを 夕陽にさらして 背中で泣いてる 男の美学

§ なんて格好良くはないけど。泣いてるヒマないんだよなぁ。
§ リリなのSS#11。ランクアップした結果、変身バンクの露出度が減りましたとさ。「久しぶりの遠距離攻撃魔法いってみよか」 A'sのなのはのセリフを思い出すな。なのはの白はバリアジャケットだよね? 新キャラsは微妙。
§ アイマスX#11はニコニコになかったので下宿に帰ってから。代わりに天海春香の地球防衛軍に爆笑。
§ ヒロイック・エイジ#10。そうか……イカアニメだったのか。ツマラないアニメでもニコニコでなら楽しく見られる不思議。つか、久々にまともに見たら話が展開してて驚いた罠。
§ 人類は衰退しました@01。初版が山積みされてるのが田舎クオリティ。なんつか、まったりふしぎないきものでした。
§ 通夜。あっちを向いても親戚。流石は田舎だぜ。
§ 【Stray Moon】サンクリ36新作脱衣カードゲーム『ぬるぬる!!風紀委員会』通販予約受付中!! なんかまた変な方向に……。ま、不機嫌シリーズじゃないから関係ないか。
§ らき☆すたAA集。取り敢えずメモ。

6月13日(水) 泣いてどうなるものでしょうか ふと見上げた空の彼方

§ 結局、最後の最後まで泣かず。悲しみをひとひらかじるごとに子供は悲しいと言えない大人に育つ、なんてな。
§ 遊戯王DMGX#140。ジム格好良い! 負けるとは解っていても今回のデュエルは燃えた。
§ 藍蘭島#11。ゆきのの母親? 男がいないのに母親とな? 島にいる男と言えば……まさか!?
§ ギガンティック・フォーミュラ#10。ケイロン5世の水中能力を手に入れてエジプトアフリカアラブ共和国のネフティス\がパワーアップ。対するは東欧ロシアのユーノワ[。で、ユーノワの圧勝。バイキンマン&ドキンちゃんコンビ……。ま、真名さんが可愛ければそれで良し。
§ 陸まお#10。実家ではダブ録も生視聴もできなかったのでニコニコで。久々にALL MY LOVE&It's my styleを聞いたょ。そして、Bパートは陸まおで1番の見所の回。アニメ版ラブひなを見てないから楽しみきれないのが残念な所。いつか、見ないとなぁ。
§ マクロス7#10。あれ? ファイヤーバルキリーってこんな入手経路だったっけ? 本放送時に見落とした回なのかなぁ。
§ アイマスX#11。ニコニコに上がったので視聴。前半は加持だ、アスカだ、マグマダイバーだ、量産型だってエヴァ臭全開だったのに。後半のヒュームス共鳴から怒濤の展開。ロリ死亡?とかあずさと千早が姉妹とか。もう続きか気になって仕方ない。そして、脚本は吉野弘幸。相変わらず良い仕事しますねぇ。
§ 本葬&初七日を終わらせて実家へ帰還。疲れた……。
§ ハートマン軍曹のオタ訓練学校 [フリー参加]を見て爆笑。こんな教育されたらオワるな。……私は既にオワってる?
§ 正式名称:「邪悪なヒロインが出てくるゲーム」スレッド。ここを参考にすると私は幸せになれるらしい。
§ モリサワの『はるひ』フォントは涼宮ハルヒのどこで使われているのか。買う人いるのかなぁ。因みに私は金文体、通称「月姫フォント」をちゃっかり持ってたり。もう何年も使ってないけどな。

6月14日(木) 穏やかな毎日さえ奇跡だと思えるから ここがわたしの心帰る場所

§ 今度こそ平常に戻れるハズ。ほんと、穏やかな毎日は奇跡だよな。
§ 怪物王女#08。ツェペリがムダに出張ってきてるなぁ。
§ ひとひら#11。「私には心に決めた人がいるから、惚れてもムダ」「それはない」「え゛!?」 思わず笑い。麦を見ててのび太を思い出した罠。1人で野乃さんを倒したら佳代も安心して留学できるんじゃね? で、ラストの麦の「この気持ち、もしかして……?」のセリフの後には何が続くんでしょ? ネタ的には「恋?」だよなぁ。
§ エル・カザド#10。タコスネタ引っ張るなぁ。そして、相も変わらず書くことがない。
§ 今晩からWOWOWでDevil May Cryが始まるんだけど。製作会社がマッドハウスなのはよく解る。脚本に井上敏樹を据えるのもデスノからの流れでまぁ解る。監督に板垣伸を据えるのはどうょ? あのBLACK CATの監督ですょ? なんか強烈なモノができそう……。
§ 昼過ぎに鍼灸院に行って夕方に上洛。
§ ニノン・ベアールが気になってみたり。ムニエル。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。春新譜等を合流。バックアップを作る前のメジャーアップデートですな。そして、実験でテンパっててフォルダ構成の問題を考えてなかった罠。つか、何が問題で、どこまで解決したか覚えてないょ。……最新版が出回ってから意見を取り直すか。
§ 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』主役モビルスーツ初公開! W臭が強そうな作品ですな。

6月15日(金) 金利なんて気にしないで ギョギョギョギョッギョ ギョパネット

§ 風の聖痕#10。中二病治ってないのかなぁ。どうにも生贄とかクローンって設定に弱い。ここまで中二病全開のアニメをやられるとメアリー・スーテストを受けてる気分。反応した人は負け。そして、私は負けorz
§ 瀬戸の花嫁#11。ギョパネット吹いた。シーボーズとかロンギヌスなんてどうでも良くなるぐらい。もう二度と「決めたいの」と聞けない気がする。
§ こんにゃく#11。「完膚無きまで幻滅させてあげるから」 意外とこの辺でも楽しめるらしい。
§ まったりと過ごす。で、まったり過ぎて思わず引き籠もってしまう罠。
§ なんとなくでダブルクロスのキャラメイク。

  シンドローム…ソラリス/ブラックドッグ
  ワークス…ネゴシエイター カバー…
  能力値…肉体:1 感覚:1 精神:4 社会:9 HP:10 イニシアティブ:6
  エフェクト…錯覚の香×2 絶対の恐怖 蝕む声×2 ダーマルプレート ライトカスタム フルインストール 
  スキル…運転:車 意志 調達×2 情報:ウェブ 情報:ビジネス 交渉×4
  ロイス:実験体
  アイテム:防弾・防刃ジャケット リアクティブアーマー コネ×8 自動巡回ソフト 使用人

  お遊びキャラっす。イメージ的には(ロジャー+ドロシー)÷2。情報をサクサク集めることで前衛の侵食値を少しでも低い状態でクライマックスまで持っていくのが使命。あとはアイテムの調達。パワーアシストアーマーでもそこそこの確率で調達できますょ。戦闘力はそこそこ。回避力が皆無に近いので装甲値7+リアクティブアーマーで固めてみました。
§ ありゃ、左様で。ジャンルタグにAnime(J)って入れたヤツのせいですょ。しかも、UじゃなくてIIになってるし。
  ついで。TRPGがやりたいならやりたいと叫んで見るとか。4・5人集められればどうにかなったりしますょ。GM経験者が少ないのが難だけど。
§ スロ業界はじまったなwwwwwwwwww そういや、ツインエンジェルの曲って発売されたのかな?
§ でり☆すた 〜Deli☆Star〜。一瞬、バカAV系と勘違いした罠。
§ こどものじかん(4) OVA付き特別限定版。誰か買って。つか、私は読んだことないから詳しくは知らなかったり。

6月16日(土) たたかいは これできまりさ 超常スマッシュ!

§ 逆に言うとスマッシュを決められないと勝てないスマブラ。全然、決められね〜〜orz
§ パワパフZ#50。ちょ、ラストが近いからって合体ロボはないっしょw
§ 遊戯王#166。XYZの特殊効果でKC1クレイトンを破壊するべきだったんじゃ? 手札を減らしてまで直ぐにダメージを通したかったのかなぁ。
§ キスダム#11。ゴスロリだと!? この展開は予測不能だったゃ。でも、元に戻してしまったので失格。
§ Saint†October#24。この終盤に来て赤ロリのマッチアップがいらない娘状態に。功士朗の方がまだ活躍してるょ。
§ ヒマだ〜、とぼやいてたらハナ坊亭の晩飯の鍋に招待される。で、アニメを見つつダラダラと。
§ マリカは超苦手なので観戦してるだけ。それでも、十分に面白い。スマブラ初体験。思った程、面白くないのは私が全然操作できてないからか。つか、直ぐに指が痛くなるぞ、これ。
§ らき☆すた×ハルヒの「はる☆すた」は再現度が高すぎる!! 後はカラーになれば完璧。
§ 王蟲ライス。目が赤いってことはお怒りじゃないですか!
§ 米軍、「ホモ爆弾」の開発検討。敵をホモにし、戦闘よりもホモセックスに関心を抱かせる兵器。うは、うほ。

6月17日(日) ガラクタの山から 探すあの日の夢 響けこの声よ 響けこの心よ

§ ゲキレンジャー#18&電王#21はゴルフでお休み。
§ グレンラガン#12。欲望に忠実する男達と完璧すぎるニアの前にヨーコが哀れキャラに。まぁ、ヨーコだからどうでもいいゃ。第三艦橋大破には笑い。「おっと、この角度で撃てば、それこそ相打ちだ。人間どもはそれほどバカか?」「残念、バカでした」 アニキの作った大グレン団だもんなぁ。
§ ハヤテのごとく!#12。今回は@15、@37、@43。ハムが頑張る回なんだけど。対する2次元キャラがポリキュアからライブアライブに。これはキツいな。ワタルの背後に現れたコーチには笑い。若本だもんなぁ。監督&脚本が同じなので月面兎兵器の宣伝が。また、竿竹にじゃまされたけどな。アイキャッチは(団塊の世代→)苺大福→くるくる回る夢なんて。次回予告の「夢の舞台へ駆け上がれ!」はMAJOR。初めて自力で解らない作品がorz 見てないアニメのはキツいなぁ。
§ 一騎当千#12。最後の最後に典韋キター! やっぱ、腕は千切れてない設定ですか。
  オマケ。一騎当千DD どれだけパンチラがあったのか数えてみた。1話平均約30回かょ。
§ 仮眠を挟んで生ハヤテ。で、その後もダラダラと。TOSのマニアモードで最初のボス戦までプレイしてみた。ザコ戦にここまで苦労するとは。
§ 天一で昼飯を喰って丸山で買い物してから帰還。で、6時頃に眠くなったので就寝。
§ そろそろ終了するアニメが出てきたので新番チェック。取り敢えず、更新した視聴リストはこんな感じ。ひぐらしが金曜晩なのに困ってたり。宴会中に見るんだろうけど、ネタバレは困る。はてさて。視聴エリア外だとドージンワークがサンなのがイタい所。まぁ、見る手段はいくつかあるんだけど。ムシウタは番宣を見たら声が微妙だったゃ。
§ 「正規版に交換せよ」 海賊版Windows搭載PCの故障めぐり、北京市民がマイクロソフトを提訴…中国。流石は中の国だ。
§ TVアニメ「ぽてまよ」OP「片道きゃっちぼーる」 発売 37日前! 今度はどんな電波ソングが来るのかな?

6月18日(月) 今日の次に何がある 明日の先に何がある 遙か彼方の光にむけて 僕は今も走りつづける

§ 挿入歌と間違えてごめんなさい。なんで間違えたのかなぁ。と、後々になって考えてみたら永遠のランナーと混同したんだと思われ。せめて真夏のランナーだったらEDだったのにorz
§ sola#11。「もう少し人の気持ち考えた方がいいよ!」 もう少し人の気持ちを考えられる状況か考えた方がいいょ。それはさておき。人の記憶から、写真から、存在が消えていくってのはOVA版ああ女神さま最終回以来、大好きな展開なのですょ。あ、タルるートの方が原典か? 「幻は夢のようなモノ。確かにそこに存在したのに、夢から覚めればやがて記憶からも消えてしまうモノ」 来週は茉莉と蒼乃の直接対決かな? だが、最終回じゃない罠。あと1回ぐらいはひっくり返りそうだよなぁ。
§ らき☆すた#11。先生…… (゚ーÅ) ホロリ EDはドラえもんのうた。
§ 創立記念日。でも、午前の劇場版Air上映はキャンセルして午後のミニ耐久カラオケから参加。……ウチの部屋だけ新人がいねぇorz これはもう夏旅行までムリっぽいな。そんなこんなで5時間半を4人で回すことに。最初は適当に歌ってたのに途中から流れ縛りが発生。ナデシコ→後藤圭二、CLAMP→ガンダム→森口博子→サムライ→子門真人→ドラゴン→下川みくに→富士見ファンタジア→林原めぐみ→赤松健→新房昭之→エセ魔法少女→魔法少女→ガンガン→メロキュア→meg rock→女子高生→KONAMI→サーフィン→7→マクロス。さぁ、歌われた曲を当ててみよう。
§ 喜久屋で適当に散財してから晩飯にシェーキーズ。いあ、晩飯にこれはキツい。余裕で喰いまくってるハナ坊は怪物だ。
§ エヴァ缶:アキバで10年ぶり“復活” 綾波レイのコスプレ店員も登場エヴァンゲリオンのOPを実写で再現してみた。色々まとめてカエレ。
§ 『ジョジョの奇妙な進研ゼミ』描いた。ブラボー! おお…ブラボー!!

6月19日(火) 再び悪夢が世界を包む時 “SOS”を叫ぶ声が聞こえる…

§ 怯えるハートは実験のせいなのSOS。
§ リリなのSS#12。作画が崩れまくってピンチな回。アホなおっさんとかマジでウザいし。でも、某自由よろしくヘリを助けたなのは登場からはやて→なのは&フェイトの攻撃の流れは盛り上がったかな。が、そんな盛り上がりもアホ花で全て台無し。
§ アイマスX#12。千早&春香のインベルを巡る三角関係が大変なことに。アスカしてるあずさとかマグマダイバーしてる真とか置いてけぼり。
§ ヒロイック・エイジ#11。兄達の死亡フラグがどんどん立っていくな。次回辺りに死にそう。
§ 久々に研究室へ。そして、いきなり21時オーバー。
§ 予告はされてたけど、マジで7月に実験をやりそうorz あぁ、悪夢の日々が再び。てなワケで様子見してた学園アリアンロッドには参加できなさそうな悪寒。少なくとも、1回目は多分ムリ。
§ あ〜、その気持ちは解る。私も6巻で停滞中。暗黒体系神話シリーズに流れてしまうのだった。
§ 新ジャンル「古泉一樹(♀)」。これはこれで、と転換するだけで全てを受け入れられるように思えるから男の子はやっぱり少しバカだよな。本当に本当におバカさん。
§ チンギス「はぁ…んっ…」。よくもまぁこれだけバカなのが並ぶよな。
§ 総合病院の謎に迫れ!! SNKヒロインたちがさらに過激に!? どこまで……。って、ニノンがいるゃ。

6月20日(水) 昨日よりも少し遠く飛べたら 次はもっと高く飛んでみたくなる

§ 何度でも何度でも飛び越えてみようよ。どこまでもどこまでも行ける所まで、笑顔が輝くまで。
§ 遊戯王DMGX#141。オブライエン、格好悪すぎ。エド、執事似合いすぎ。デュエルらしいデュエルはなかったけど、そこそこ良かったかな。
§ 藍蘭島#12。とことんまで師事する相手を間違えてるような。
§ ギガンティック・フォーミュラ#11。ユーノワ[と再戦。ショボいと思ってたスサノヲ十式だけど玄武神三号の亀甲盾で強化されてたのか。つっても、相変わらず引き分けだけど。
§ 陸まお#11。アメリカ人がやってくるのは赤松作品のお約束みたいな。
§ マクロス7#11。私の彼はパイロットのミレーヌver.は持ってないなぁ。CD収録されてたっけ?
§ ひとひら#12。微妙に富野チックな演出が気になったけど、これにてひとひら終幕。んで、ずっと封印してたマンガ版を読んだワケですが。テレビ用に構成を変える必要があったとは言え、オリナルの告白イベントの時期変えは微妙かもなぁ。つか、よろしくないアングルがカットされてるorz
§ エル・カザド#11。お、今回のゲストはなかなか好みですな。なんて言ってる裏側で2つの組織が動いてる模様。
§ 午前は睡眠学習して午後は引っ越し準備。
§ 朝館さんからTEL。教えた覚えもないので名簿でも見たのかな、と思いきやmizti経由らしい。それはさておき、内容が合コンの誘い。………。え? アニ同の中でもヲタ率高めの私を誘ってどうするのやら。まぁ、どのみち実験が忙しくて行けないんだろうけど。つーワケでお断りした次第。合コンかぁ。考えたこともなかったゃ。時間があったらどんな返事をしたんだろ?
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。残り自由時間が残り少ないのでサクッとMP3のバックアップを作成。フォルダ構成とか問題が残ってるけど、今回はこれで。次回までの宿題にしよう。
§ あるんじゃないの? 1年半前のウチのノートマシンでCPU1.86GHz、メモリ1GB、VRAM128MBだし。と、思って新型を見てみたらCPUが2GB辺りで止まってるなぁ。コア2だからOKなのかしらん。
§ 「ネット渋滞」緩和のため通信制限ルールを…総務省報告書。また面倒くさいことを。つか、渋滞を感じるのは高確立で遅い回線と契約してる人か性能の低いPCを使ってる人だと思うんだけど。こちとら金払って高速を手に入れてるんだけどなぁ。

6月21日(木) たぶんおおきなブラックホール 体験しなけりゃ感じられない みんなでMoonShine

§ 計算しても経験しなきゃ全部解らないのですょ。つーワケで力のかぎりDiveしてみるよろし。
§ 怪物王女#09。原作設定を華麗にスルーしてギャグアニメに。……笑った時点で負けか。
§ 昼から引っ越し準備。
§ 根性で扇風機を取り出す。これでかなり快適になる。
§ チエ・カジウラじゃないのか。つか、私の持ってる愛・おぼえていますか [ミレーヌver.]は見事に桜井智だった罠。
§ 「ブラックホールは存在しない」米物理学者らが新説。>それでも複雑な効果により、外から観測した場合はブラックホールがあるように見えるという。 胡散臭さ爆発だな。
§ 朝日ソノラマ、債務超過で9月に解散…朝日新聞が事業継承。ありゃ、朝日ソノラマがおなくなりですか。吸血鬼ハンターDって完結してなかったよなぁ。移籍するのかな?
§ マイクロソフト、Windows Vista SP1のベータ版を年内にリリースへ。ま、何だろうと暫くはXPだよな。
§ 獣神演武、アニメ化。ハガレンより絶対にツマラないと思うんだけどなぁ。あと、スカルマンが関西に来るそうで。多分、のだめの後番なんだけど、時間的にはアイマスの後なんだよなぁ。アイマスの放映時間が変わるのか?

6月22日(金) 無我夢中ドリームふくらんで 街中のすべての花が微笑みかける

§ 振り返ったらいつでも夢がそばにいる♪ 美少女戦士はいつでもここにいる♪
  などと明るく爽やかに歌ってる中に「ドリームビーム無敵だ 相手おびえてる 命乞い無駄なんだ」とか入ってるから恐い恐い。
§ 風の聖痕#11。ちょ、真由美様。その歳にしてM男の奴隷を作るとは。恐ろしい娘……。
§ 瀬戸の花嫁#12。のさくの渾身の演技にルナ派急増。1クール目ラスに向けて怒濤の展開。ってところで、次回はお休みorz
§ こんにゃく#12。1つ、どんな時も仲間を思いやること。1つ、ご飯はみんなで一緒に食べること。1つ、笑顔を絶やさないこと。1つ、天気のいい日は布団を干すこと。1つ、決して後ろを振り向かないこと。どこのウルトラ5つの誓いかと。因みに本物は……1つ、腹ペコのまま学校に行かないこと。1つ、天気のいい日には布団を干すこと。1つ、道に出るときには車に気をつけること。1つ、他人の力を頼りにしないこと。1つ、土の上をはだしで走り回って遊ぶこと。……あれ? 1つ被ってる?
§ きみある、5周目、夢ルートクリア。残敵掃討モード。タイトルにガンダムWネタが多かったのは何故だろ? 超絶魔法美少女ユメドリームに爆笑。専用曲まで作るか!? しかも、七鍵守護神ハーロ・イーンなんか唱えやがるし。
§ 頭痛に苦しんで何とか起きあがれたのが昼過ぎ。何をするにも中途半端orz
§ 研究室も例会もキャンセルで自宅待機。
§ 宴会@ウチ。五月病にとらで買ってきてもらったハヤテのごとく公式ガイドをとら購入特典だけ抜いて即、秋津さんに回してみたり。今月は金欠だってのに何やってんだか。流石にDSソフトではやりませんょ? ……多分。
  MP3を渡すついでに五月病&ハナ坊のHDから色々パクってみたり。
  咲麻雀の流れで珍しく花無し赤4枚のルール。2半荘やって2・3位。2半荘目はラスの危機だったけど、本場&リー棒を重ねて緩くなった満貫出上がり条件を満たして無事、逆転。
§ 70年代風の合体ロボットシューティング「超電気ロボ バルカイザー」体験版。対抗するんだ、NnP先生!
§ ドラえもんがジョジョにハマったようです。AQUA STYLEを思い出すなぁ。

6月23日(土) ドキドキワクワク これがかんじんなの ハラハラキュンキュン いつもしていたいだけ

§ 僕たち地球防衛組!
§ パワパフZ#51。ロボが完全にゲッターしてますょ。最終話に向けて色々と。白い光が7つってちゃんと#01でやってたっけ?
§ 遊戯王#167。社長の無敵の自信に痺れる憧れる〜〜!
§ キスダム#12。輪廻かわいいょ輪廻。でも、本編ラスの「我々の戦いはこれからだ!」から次回予告の「いい加減、飽きてきちゃった」のコンボに全てを持ってかれた罠。それはギャグでやってるのか?(AA略
§ Saint†October#25。劉劉みたいなことしてるクマとかエス心に目覚めてる少年とか女歴をばらされてるオッサンとか。ラス1話前なのにギャグ全開。
§ 昼前に解散。が、何故か残るメンツも。結局、としあき&NnPが残り続けて地球防衛軍。存外に調子よく3面クリア。地道に耐久力を稼いできた努力が報われたってもんだ。にしても、灼熱を超ギリギリでクリアした時はマジでドキワクハラキュンでしたょ。
§ 何だかんだで何も喰わなかった1日。金欠……。
§ そこでQuarter Iceshopさんとこの本気狩!?なのはさんを。
§ ひぐらしのAV、別の意味で怖いんだけど。魅音を見た瞬間、ウィンドを閉じた私。
§ 第2回 属性別選手権 いもうと級 結果発表。やはりと言うか、当然の結果に。
§ 今宵、安価で適当に描く。80のリンテールが気になって元ネタを調べてみたらアーティの方が気になったり。

6月24日(日) 潔くカッコよく生きて行こう… たとえ2人離ればなれになっても… Take my revolution

§ 絶対運命黙示録は4月に使っちゃってるので輪舞 -revolution-で。
§ ゲキレンジャー#18。明らかにシャッキーに有らぬ疑いをかけたエレハン&リーにペナルティがないのは間違ってね? 必殺技バンクは意外と気合いが入ってたゃ。で、新合体はゲキシャークトージャ。トを重ねるんじゃないのかorz
§ 電王#21。なんか序盤のリュウタロスが妙に可愛いなぁ。風呂上がりにタロス×3が下半身をタオルで隠してたってことは普段は……? あと、新しい契約者にイマジンが2体いるのは何かの複線?
§ グレンラガン#13。ヨーコとかヴィラルとか今回は良い味出し過ぎ。特にリョーコがカミナへの想いを過去形で語るシーンの作画は異常。そんな重要な回でも無理矢理スクランダークロスとかダイガンザンの空中後ろ回し蹴りとかニアの殺人料理とかのお遊びは忘れない。
  ところで。螺旋をDNAと結びつけるような気がしてきたのは私だけ?
§ ハヤテのごとく!#13。今回は@38。珍しく原作1話分なのでAパートに色々オリジナルの増量が。ハムの大食いキャラはどこまで行く? つか、タマはもとよりクラウスが邪魔しすぎだろ。もえたんの監督が川口敬一郎になったから何かやるかな、と思ったけど何もなし。アイキャッチは(くるくる回る夢なんて→)照れてます、久々の出番で→デラックスアニメーション、タマのお宅。かなり聞き取りにくかったので何回か聞き直した上に他所と比較。mixiに最初に書いたのは間違ってるぽかったので修正しときました。次回予告の「絶対運命黙示録」はウテナ。
§ きみある、6周目、ナトセルートクリア。番長がトラウマ云々言ってたけどヌルすぎ。秘密道具がなければネタもほとんどない。ボリュームも少ないし。どう見てもついでに作られたルートです。本当にありがとうございました。これにて、きみあるコンプ。
§ 委員長は承認せずFD。エキストラと4コマはコンプ。いきなり主人公&ヒロインズに関係ない上に原画家の違うエロシーンが挿入されててマジ驚き。
§ 地球防衛軍を頑張り続けるとしあき&NnP。さらに2面クリアした時点で残りは絶対包囲と皇帝都市。ここで完全に息詰まったので、気分転換気味に神獣狩り。で、2時間ぐらいやってたらSecretのボルケーノ6Wゲト。されど残り2面の活路は開けず。
§ そんなもんだと思われ。容量にもよるけど40〜50円/GBぐらいで300GB辺りが最安。探せばもう1000円ぐらい安いのがみつかるかも、とかそんなレベルかと。
§ メビウスVS電王。動画注意。3分15秒あたりから。やらせくさい乱闘だな。
§ 幼   女   か   る   た。オチがw
§ 一騎当千DD 第壱巻は予想通りエロかった・・・・・が。問答無用だな、こりゃ。

6月25日(月) 個人的な嵐は 誰かのバイオリズム乗っかって 思い過ごせばいい!

§ 誰か引っ張ってくれないかな。テンション低すぎ。
§ sola#12。いゃ、もぅ、ワクワクが止まらないぜ! スクリーンの前で自らを断つ(ショウ@闘神伝)とか楽しみすぎだろ、俺。次で最終回かぁ。終わっちゃうのかぁ。
§ らき☆すた#12。どっかで聞いたことあるような話と見たことあるような風景ですな。そして、相変わらず熱いアニメ店長。中の人ネタのテレカは実際に販売中です。EDはゴッドマン→負けないで。
  オマケ、らき☆すた#12で泉こなたがチェックを入れていたサークルを、実際のコミケ71と照らし合わせてみた
§ 体調不良でお休み。精神不良の二次災害かもしれないけど。試しに鬱病判定テストを受けてみたら余裕で鬱病認定。世の中に鬱病じゃない人なんているのかしらん。
§ CG取り入れた新感覚人形劇「アキバちゃん」がDVD化−2話をYouTubeで無料配信。「フィギュメーション」。フュギュアニマと違ってこっちはちゃんとフュギュアしてるな。
§ @nifty、「アイドルマスター」と「DARKER THAN BLACK」を限定無料配信。アイマスはお勧めですょ。追いかけるなら今がチャンス。

6月26日(火) あーあ やんなっちゃうな バイオリズムはまだ カーブの波どん底ね

§ 1、2の3、4で扉は……開くのか?
§ リリなのSS#13。冒頭はエトナ(ぉ の設定語り。後は仲良しこよし状態の見せつけ。見事なまでに馴れ合ってるなぁ。
§ アイマスX#13。こちらはなとはと違ってハード展開。情け無用で真のアイドルマスターの資格剥奪と来たか。で、敵側に寝返りくさい。全く以て先の展開を読ませてくれない作品だぜ。
§ ヒロイック・エイジ#12。折角、エイジが姫様を前線から遠ざけたのに姫様はエイジの元に行く気ですか。まぁ、そうしなきゃ話が進まないんだけど。
§ エル・カザド#12。やっとこさ秘密部隊の手が2人に迫る。つっても軽くかわしちゃってるんだけど。
§ まぶらほ@さらにメイドの巻。リーラ可愛いょリーラ。「メイドにできないことはないのです」 うむ、名言だ。
  余談。「ひじを曲げて靴を脱いだ」 このルビミスは酷くね? ひじは肱で膝はひざだろ。
§ どうにもテンションが上がらない。そして、それにつられてか体調もイマイチ。
§ 途中参加ならできるよな、と学園アリアンのキャラメイク。上級やアイテムガイドはおろか基本ルールブック×2冊すら貸し出してしまっているけど、Lv1キャラぐらいならルールブックなしでも作れるぜ! 候補としては現状足りないアコライトかますたぁ不在時の穴埋め用の前線キャラ。

 ○候補1:ネヴァーフ、アコライトガンスリンガー、Lv1。
  筋10(3)、器12(6)、敏7(2)、知8(3)、感7(3)、精12(6)、幸6(2)。HP28、MP34、Fa5。
  命6(+3D)、攻7(+2D)、回2(+2D)、物防6+3、魔防6、行5。
  アダマンタイト(1)、ヒール(1)、プロテクション(2)、キャリバー(1)、ガンパード(1)、キャリバーマスタリー(1)。
  キャリバー×2、バックラー、ハット、レザージャケット

  コンセプトは便利道具ドラえもん。当然のように人工生命でCVは水田わさび大山のぶ代。ヒール&プロテク用のMPを残しつつ戦えるってことでサブはガンスリ。これの雛型は3年前ぐらいに作ってたので再利用。あの時はNPCにして失敗したんだよなぁ。スクウェア戦闘を考えるならアルケミもありなんだけど、秋津さんと被るから回避。大きな活躍はないけどキャリバー撃ってヒール&プロテクを飛ばしてるだけで地味に役立つ縁の下の力持ち。単発〜中期ぐらいのキャンペーンなら使えるけど、長期になるとどっちつかず感が炸裂して微妙なことに。

 ○候補2:ヒューリン、アコライトサモナー、Lv1。
  筋9(3)、器9(4)、敏9(3)、知8(4)、感8(3)、精12(5)、幸9(4)。HP23、MP38+10、Fa5。
  命4(+2D)、攻3(+2D)、回3(+2D)、物防6、魔防5、行6。
  ギフト(1)、ヒール(1)、プロテクション(1)、インヴォーク(1)、ファミリア(1)、ガーディアン(1)、マジックブラスト(1)。
  スタッフ、バックラー、ビレッタ、クロスアーマー。

  コンセプトはGMが嫌がるサポートマシン。CVは石田彰ってとこかな。特別な血統でマジックブラストを修得。インヴォークとレベルアップで取る予定のホーリーウェポンをMAP化するだけでGMは大変なことに。陣形が使いにくくなるって問題があるけど、学園生活なら同じギルドになる可能性が減るので気にしないことに。あとはMPが大変なことになる恐れアリ。特にファミリアのMPは別計算って裁定が出たからなぁ。ま、MPが気になるなら特別な血統で取得するスキルをインタラプトにしてみるのも一興。これはこれで嫌らしい。

 ○候補3:ネヴァーフ、ウォーリアヴァイキング、Lv1。
  筋11(4)、器12(6)、敏9(5)、知8(2)、感7(2)、精9(3)、幸6(3)。HP31、MP29、Fa5。
  命6(+3D)、攻(+2D)、回5(+2D)、物防+3、魔防3、行7。
  アダマンタイト(1)、ボルテクスアタック(1)、ソードマスタリー(1)、シールドスラム(1)、セルフプライド(1)、スキップジャック(1)。
  ……装備品の値段解らねorz

  CVは郷里大輔で。兎にも角にも攻撃力。レベル上げてアクアスタンスを取らないとスキップジャックを撃てない気がするけど気にするな。回避力もないけど気にするな。金orアイテムさえ手に入れば底なしに攻撃力が上がっていくキャラ。長期キャンペーン向きだけど、後半の攻撃力に耐えられない恐れアリ。やっぱ、バタフライダンサーに非ずんば人に非ずですょ。少なくとも前衛はね。つか、楓狐のキャンペーンで使ってる斧使いの方がデキがいい気がしてきた……。

 ○候補4:ヒューリン、ウォーリアレンジャー、Lv1。
  筋9(5)、器12(6)、敏9(4)、知8(2)、感8(3)、精9(3)、幸9(3)。HP29、MP29、Fa5。
  命6(+2D)、攻(+2D)、回4(+3D)、物防、魔防3、行7。
  ギフト(1)、ボルテクスアタック(1)、バッシュ(2)、ブルズアイ(1)、イーグルアイ(1)、バタフライダンス(1)。
  ……装備品の値段解らねorz

  つーワケで斧使いを槍使いに焼き直してみたり。CVは神奈延年でひとつ。斧使いの将来設計を考えてたら槍使いに転向しちゃったので最初から槍使いにしちゃえ、という思想。種族スキルでマスタリーが取れない分だけ序盤は出遅れるけどね。後はフォーリンアックス系の武器がLv8、11000Gのウィングランシアになる罠。まぁ、投擲できる槍は何個かあるからどうにかなるけど。中盤の方向性としてはやっぱニンジャに転職かなぁ。
§ ふと思い立ってメイドベスト10を作ってみる。10人もパッと浮かぶかょ、と思ったけど浮かぶもんだなぁ。

  1位:巫浄琥珀@月姫シリーズ
  2位:リーラ・シャルンホルスト@まぶらほメイドの巻シリーズ
  3位:マリア@ハヤテのごとく!
  4位:十六夜咲夜@東方シリーズ
  5位:Sf@終わりのクロニクル
  6位:乃木坂久遠@Clover Heart's
  7位:メイドさん@GALZOOアイランド
  8位:古瀬可菜莉@PALLADIUM GARDEN
  9位:ノエル・綺堂・エーアリヒカイト@とらいあんぐるハート3
  10位:エリノア・ベイカー@MADLAX

  こうやって眺めるとバトルメイドが多いなぁ。戦わないのって必殺技を持っていそうで持っていないマリアさんぐらい? こんな感じだからメイドモノのゲームをやってもランクインしないのか。で、バトルメイドで考えていくとリーズリット&セラ@Fateはメイドと認識してないから外れて砂姫@天獄&ロザリタ・チスネロス@BLACK LAGOONはメガネしてる辺りで排除してるんだろうなぁ。後の特徴としてはミニスカが少ない。多分、メイドさんじゃなくてリアルなメイドを想定してるんだろうけど、バトルを付けてる時点で非現実にも程があるよな。と、自己分析をした結果、モエかん辺りが私を幸せにしてくれるような気がした今日この頃。
§ 因みに、尿蛋白は運動後、入浴後、自慰後にも出ますぜ。もしや、ますたぁは前夜に△×△×を(以下、自主規制)
§ 流石にハヤテがもえたんを読んでたことぐらいは知ってますがな。それを真似て院試にもえたんを持ってったし。もえたんの監督が川口敬一郎に決まったからハヤテ内で何かしらの宣伝っぽいコラボでもするかな、と期待したけど普通に原作通りにもえたんを読んでただけだったから残念だな、と。
  私なら、身長59m&体重650tにするかな。57m&550t→58m&600tと来たらねぇ。
§ 民主党、アキバで演説会の告知 何故か女性議員がコスプレでアピール。(・∀・)カエレ!
§ マリオとルイージが訴える安全な…SEX!?大変なことになっている性教育ビデオ。どこからツッコんだらいいのやら。って、この話題でツッコむってダメな表現だな。
§ ビックサイトが巨大ロボに変形!? はいはい、ビッグサイトロン、ビッグサイトロン。
§ 【ぱんつアンケート】スカートの下は「パンツ」派?それとも「スパッツ」派? そこで比較対照に電影少女を持ってくるのか! しかもご丁寧に5巻ですょ。初版持ってないんだよなぁ。詳しくはWikipedia参照
§ ジンキ、電撃萌王へ移植。捨てる紙あれば拾う紙あり(not誤字)。ただ、萌王でも浮いてるような気がしなくもない。

6月27日(水) 今の自分が最悪だって 誰がどうしていつ決めた?

§ 私が頭痛と眩暈に苦しんでるので今決めた。たぶん何か1個あるはずなんだろうけど、それが見つからない罠。
§ 遊戯王DMGX#142。急にオブライエンがやる気を出してるワケですが。話数的にはこのままオブライエンが十代を倒してしまいそうな悪寒。
§ 藍蘭島#13。なんか作画に気合いが入ってる。ま、1クール目ラスだしな。まちは服変えないのかorz あやねがピンクハウスなんだからゴスロリ辺り着てもバチは当たらないのに。このEDはspotだろうなぁ。
§ ギガンティック・フォーミュラ#12。総集編かと思いきやラストで真人登場。他にもEDで既出だった謎のキャラが1人。真名との関係はどうなってるのかなぁ。EDテロップからすれば神代神名だから妹? 真人を妹に取られた真名が州倭に乗り換えた?
§ 陸まお#12。そういやラブひなネタはここにもあったっけか。
§ マクロス7#12。誘拐先で急に歌い出すのが電波なら、それに合わせて一緒に歌い出すのも電波。こんな光景を見たらヤックデカルチャーと言うしかないっしょ。それがマクロスクオリティー。
§ ストレイジャケット フラグメント@02、ゼツボウのヒト。この先の重要人物になりそうなGG編。死に至る病とは絶望のことである。そして、絶望は神への冒涜であり罪である。キルケゴールのを要約するとこんなんだったハズ。なんてことを思い出しながら読んでたり。まぁ、カペ可愛いょカペとか書いておけば死に至らずにすむんじゃね?
§ 体調が快復しない。特に頭痛と眩暈がキツい。薬を飲んでも一時的に押さえつけるだけで治まらない。どうしたもんか。
§ HTML。動画注意。そりゃ理論上はTableタグで方眼に切れるから後はドット絵と同じ要領で描けるだろうけど。手っ取り早くやるならExcelでドット絵を作ってWEBページ保存した後に整形?
§ サザエさんは教育上良くないと私は考えています。ベストアンサーに笑い。

6月28日(木) 良いコの皆さん 今日はサヨナラ さてさて次回のお話は

§ てな感じで次回予告の決めゼリフで原稿を書いたんだけど。思い出そうとしてもなかなか決めゼリフを思い出せない罠。どっかにまとめサイトないかなぁ。
§ 怪物王女#10。フガ、フガフガ。フガ! フガフフガ。
§ SHUFFLE!#11〜#24。ダイジェストはMEMORIESで見てるので消化試合。それでも#19&#20は堪能。見てたらなんかわかれうたが脳内再生されたゃ。恋の終わりはいつもいつも立ち去る者だけが美しい。残されて戸惑う者たちは追いかけて焦がれて泣き狂う。
§ ここ数日はぼけ〜〜っと体調快復に努めてたんだけど。何もせずに時を過ごすのも勿体ないのでアニメを消化しようと決心。でも、あまりに長時間だとまた体調を崩すので1クールと決める。で、SHUFFLE!の残り、ぱにぽに2クール目、うた∽かた辺りを考えてSHUFFLE!を選択。
§ あまり書く気のなかったBridgeの特集原稿を書く。なんか当然書くものだと思われると書かなきゃいけないような気になってしまう罠。余談。過去にどんな原稿を書いたっけ、と思ってアニ同フォルダを見たら某先生の某教育レッスンのG用の原稿を見つけて激しく鬱になる。おい、約半年前の俺よ。原稿を書く気だったのか? 本気で忘れてたょ! 既に書き上げてるディアボロの原稿が6頁。教育レッスンが2頁目に突入した所まで書いてある。きみあるが書きかけで2・3頁と推測。なんか今年は準備が早いな、おい。
§ アリアンロッド、キャラメイク。仮面参謀さんから送られてきたキャラデータを見てたら設定を絡めたくなってきた罠。

  候補5:ヒューリン、アコライトサモナー、Lv1。
  筋9(3)、器9(4)、敏9(3)、知8(4)、感8(3)、精12(5)、幸9(4)。HP23、MP38+10、Fa5。
  命4(+2D)、攻(+2D)、回3(+2D)、物防、魔防、行6。
  ギフト(1)、ヒール(1)、プロテクション(2)、ファミリア(1)、ガーディアン(1)、エフィシエント(1)。

  CVは……誰だったっけ? イメージはスティグマの真由美様。人工生命の妹持ちですょ。これなら特別な血統の理由にもなる。さらに、わざわざガーディアンを取って土使いっぽくしてみたり。候補2とほとんど同じじゃんとか言わないように。将来的にはエフィシエントをメインに育てつつ、アラクネやシームルグにも手を出して完全な守護キャラに。Lv5時点でエフィシエント+4、プロテク+1、アラクネ、シームルグ、ハイサモナーってとこかな。シームルグ&ハイサモナーを後回しにしてプロテクを上げきるのも手。
  問題はここまでガードを高めるとGMがそれ以上の攻撃力キャラを出してくることなんだよなぁ。そうなるとパーティー分断が恐くなる。このキャラはボツった方が安全か。
§ 見事に体調崩してますょ。実験→発表→葬式の3連コンボの影響だろうなぁ。
§ 俺組曲『ニコニコ動画』。動画注意。風光のmixi経由で。このカオスがクセになる。
  もういっちょ。かお☆すた Full.ver。これまた動画注意。1番のウチは普通にスゴかったのに2番から加速度的にカオス度が上がって大変なことに。
§ 距離と綱引き。らき☆すたのADVね。Java Scriptで書いてあるからソースを見ると内容が解ってしまう罠。
§ 宇多田ヒカル、「ヱヴァンゲリヲン」歌う。………。
  セガプライズ:綾波とアスカ「まつりのよるに」無邪気な愛らしさ。………。
  なんか、もう、どうでもいいゃ。
§ ARIA、OVA化。ま、人気作品だしな。

6月29日(金) 仮面ライダー 仮面ライダー ライダー ライダー

§ 仮面ライダー、本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ!
§ 風の聖痕#12。石蕗編終了。魔獣を利用してたつもりで魔獣に利用されてたショボい人の末路。あとは月下の告白ね。……あれ? 真由美様の出番は?
§ 瀬戸の花嫁#13はお休み。
§ こんにゃく#13。やっとこさ終了。なんともツラいアニメだったぜ。切る気まんまんだったのに宴会用アニメってことで見続けたからなぁ。
§ はいはい、今日も休み。つか、些細なことで苛立ってしまい、その後ずっとイライラ。気分転換に排水溝周りとかエアコンの掃除。これでイライラは治まったけどテンション低下。気分を盛り上げるためにニコニコを適当に見続ける。ま、多少はマシになったかな。
§ 宴会@ウチ。まったり宴会。テンション低かったから、これでぐらいで丁度いい。
§ ふる☆すたFULL.ver+α(ボーナストラック付)。動画注意。これはヒドいカオス。途中、どれが本物か解らなくなるし。
§ 声優の中江真司さん死去 「トリビアの泉」ナレーション。私にとってはやっぱ仮面ライダーのナレーションだな。ご冥福をお祈りします。

6月30日(土) Be silent 耳をすませば 大地の ほら聞こえくる 遠い遠い波音

§ 夢を夢を夢を〜♪ アクロバンチはSRW登場作品と知られてない? つか、存在そのものを知られてない? (´・ω・`)
§ パワパフZ#52。ご都合主義なハッピーエンドに絶望した。まぁ、子供用アニメだから仕方ないんだけど。
  後番は蛙男商会のファイテンション☆スクール。デパートがツマラなかったから切りだろうなぁ。
§ 遊戯王#168。敵ボスがダーツと判明。………。何この成長したバクラ?
§ キスダム#13。ここにきて玲でテコ入れ。遅いと思うけどなぁ? ま、ファンサービスと見るべきか。
§ Saint†October#26。前回があれだけギャグしてたのにシリアスにまとめ。……ゴメン、嘘です。完璧クルツとかこっちみんなとかソフィア復活とかギャグにしか見えん。ま、なんだかんだで大団円。
§ 昼カラ。新番縛り→SRW縛り。下の方にロボットソングがあまり伝わってなくてションボリ。まぁ、歌い飽きてあまり歌わなくなったってせいでもあるんだけど。これからは意識的に歌うようにしよう。
§ 続・宴会。昼カラに行く際に荷物を置いてった時点で当然の結末だったんだけど。スティグマRPGをやろうとしたけど、結局、やらずじまい。ま、準備ゼロだったしな。
  麻雀は2半荘で2・1位。打ち方を手役重視に改造中だったんだけど。その甲斐あってか打点が上がった感じ。放銃率も2半荘で1回ならOKでしょ。この調子で頑張ろう。
§ スティグマRPG。NnPがルールブックを買ったので見せてもらったんだけど。最適化がメドいワリに作れるキャラが面白くない。データ量が少ないって事もあるけど、スキル間の繋がり、要はコンボ性が希薄。風術師アーティファクト辺りが安牌なんじゃね? で、変わったキャラを作ろうとドッペルゲンガーに目を付けたけど組み合わせる相手がない。つか、イレギュラーって基本能力値が地水火風より下がるのかorz スキル数&能力値を犠牲にしてまで取る程のスキルないょ。ま、兎にも角にもサプリ待ちかな。
§ 「はだしのゲン」が初めてドラマ化。CGだらけのショボい作品になりそうな悪寒。