日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 6月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月

7月01日(日) ズバット参上! ズバット解決! ズバット参上! ズバット解決!

§ 歌うたびに「智よ 見てくれ うなる鞭♪」とあずまんがを思い出してしまう。って、前にもこの話書いたっけ? じゃぁ、「吠えて 吠えて 吠えぬいて」でお月様にほえほえ〜を思い出すとか。
§ ゲキレンジャー#19はお休み。
§ 電王#22。ゼロノスの変身チケットがあと8枚(今回も使ったので7枚)って少なすぎるっしょ。電車が空を飛ぶな! 「空を飛ぶか。もう電車じゃないよね、あれ」とウラタロスが我々の総意を代弁してくれましたょ。
  オマケ。私の2006年11月29日の日記。実相寺昭雄の喪報を聞いた日かorz
§ グレンラガン#14。唐突に現れて唐突に死亡フラグを立てて唐突に散っていく援軍に笑い。全方位ミサイルとか板野サーカスとかパロと知っててもついつい盛り上がってしまう罠。でも、女の子が戦場に巨大ホログラフィックで現れたら歌を歌うのがお決まりなんじゃね?
§ ハヤテのごとく!#14。今回は@39。またまた原作1話分なので色々と増量。そして、マリアさん渾身のフラグも新EDに持ってかれたような……。アイキャッチは(デラックスアニメーション、タマのお宅→)串焼きだ。ラジャー!→ジャパ〜ン、郷でぇす。今回も聞き取りにくいorz 次回予告の「綾崎君のマネは危険だから絶対にしないでね」はズバット。正確には「ズバットのマネは危険だから絶対にしないでね」。ズバットの部分を差し替えですな。そう言えば。新EDのラストって前EDとリンクしてるのね。
§ 新番、その1。スポンジ・ボブ#01。原案・製作総指揮:ステファン・ヒーレンバーグ……らしい。カートゥーン系の作品。なんか今期新番の中で唯一の全国放送らしいですょ。ま、どうでもいいので切り確定。
§ To Heart2 OVA#01&#02。昨日&一昨日の書き忘れ。五月病の提供でお送りします。タマゴサンドの扱いがw まぁ、それを言ったらUMAも悪いんだけど。そんな中でルーは善戦してたなぁ。
§ ハヤテを見てから寝落ち。で、寝ぼけてる間に宴会終了。で、軽く活動してから即就寝。生活リズムをムリヤリ合わせるためなのだ。
§ エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion)。いつの間にかちゃんとした映像がついてるし。この所、ヘビーローテション気味っす。
§ 列車内に大便 におい消えず運転とりやめ JR神戸線。>2両目から6両目にわたって大便とみられる汚物が落ちていた。 それって1人分にしては多すぎね?

7月02日(月) 「逢えるでしょう?」 惹かれ合うのは罪ですか 戸惑いも消してしまう夢ひとつで

§ sola#13。依人の最期は蒼乃の手で。「もしも許されるなら最後にもう1度だけ願ってもいいですか? 3人で見上げたあの時のソラを。たどり着けなかった遠い約束の場所を」 そして、茉莉は蒼乃に託して光の中へ。「だから、私はソラの下を歩く。2人がくれたソラの下を」 〆は茉理直伝(?)のキックとトマトしるこ×2。と、余韻に浸ってたのにさんちかのCMで台無しに。仕方がないので「スースーする。短すぎる、これ」のシーンを見直して終了。お〜い、sola。好きだ〜、大好きだぞ〜〜!!
  後番はもえたん。切る可能性が高そうだなぁ。
§ らき☆すた#13。遊戯王とかKanonとか。なんて思ってたらギアスktkr アニメ店長、自重しろ。って、このEDはなんじゃー!? WAWAWAが谷口でだけどルルルルーがあしたのジョーなのは解った。って、さらにこの次回予告はなんじゃー!!?
§ ムシウタ@09、夢贖う魔法使い。忘れてた。この作者のデビュー作は小閑の挑戦者だったんだよな……。前回から打って変わって赤瀬川七那がメインに。ほんと、友達が多くて助かったな。今作も色々と設定を繋いでますょ。亜梨子の家が円卓だったとは。彼女が死んでることに関しては@05の時点で判明してるので今更驚かず。ところで。名前の誤字は激しく萎えるんですけど? P416で七が足りませんょ、と。
§ 実験の準備。取り敢えず学会の要項を出すまで頑張って。20日頃から1ヶ月間の夏休み。で、その後、1ヶ月間実験。そんな予定になりそうです。……9月も実験orz
§ クイーンズブレイドが、「コスプレAV」になるみたい。どのキャラが選ばれるのか……。
§ ひぐぽに完全版バージョン1.0。何回見たらコンプなんだろ?
§ 『久遠の絆』等の作曲者、風水嵯峨さん逝去。あ〜、今年こそはプレイするか。ご冥福をお祈りします。

7月03日(火) スプリンクラーの虹の雨 舞い降りてくる お前の光さえぎったのは 俺だったのか

§ TOKIOもアニソンとの付き合いが長いよなぁ。なにせデビューのLOVE YOU ONLYからしてアニソンだし。
§ リリなのSS#14。新OP&新EDはおあずけ。ダブル魔魔に笑いつつもフラグの乱立に苦笑。もう誰が死んでも驚かないぞ。
§ アイマスX#14。こっちも新OP&新EDはおあずけ。今度はダミープラグに暴走モード。そして、宇宙服で船外作業。オデコの感動シーンもネーブラの盗撮機能で台無しに。
§ スカルマン#01。新番、その2。つか、やっと関西に来ただけなんだけど。監督のもりたけしはヴァンドレッドとかストフォーとか。脚本の出渕裕は……って、知名度のわりに脚本は初? GROデザインをメインにやってるんだろうなぁ。仮面ライダーの原型になったスカルマンなんだけど。……こんな設定だったっけか? 少なくともスカルマンのデザインは変更。で、1番の問題はこれが火曜夜のアニメだと言うこと。見てる余裕がないんだよなぁ。切りでいっか。
§ ヒロイック・エイジ#13。レクティのセーブ&ロードが効いてねぇ! 勝率0.01%もないのかょ。と思ったら2万発分の時空流の反動が。脱落するのはエイジかレクティか。レクティだろうなぁ。
§ 小さき勇者たち ガメラ。ツマラねぇ。正直、2000年以降のゴジラよりもツマラねぇ。
§ カッティング -Case of Mio-@01。黒に白、白に赤は似合うけど黒に赤は似合わないと思う私。それはさておき。HJ文庫の佳作という非常に手を出しにくいラベルにも関わらず表紙絵と裏のあらすじだけで購入。前半は最近の流行なのか諄い文体だったけど、後半は良くも悪くも普通のラノベ文体。個人的ベストシーンはP200。いやぁ、キツい自虐ですなぁ。
§ いったい、いつ終わる引っ越し作業?
§ 先日、週刊誌2/3年分×3誌を捨てたのでクローゼットの封印が解放。つーワケでコタツ布団と毛布と電気アンカをしまい込む。で、ついでに布団乾燥機をかける。この時期は干しにくいからなぁ。
§ 危険で綺麗な同級生「朝倉涼子」フィギュアがナイフ同梱で登場。ちょっと惹かれた私がいる。
§ メガゾーン23 青いガーランド。PS3かorz 買えばるさろり亭でプレイできるけど……。
§ 経産省、「PSE」マーク無しの中古品販売許可へ −「旧法適合製品も安全性は同等」。結局、何がやりたかったのやら。

7月04日(水) ハイ・テンション! ビリビリ来てるよ パワフル・ワールド 全開中

§ いや、テンションは低いんだけど。絶対にアレはヤバい。どっかのコードが断線しかかってるのかなぁ。
§ 遊戯王DMGX#143。カードゲームに負けそうになったのでリアルファイトに持ち込もうとしたオブライエン(違 超融合って速攻魔法だったっけ? やっぱ、卑怯っすょ。とか、思ってたらラスボスはアモン?
§ 藍蘭島#14。どじっ娘チャイナ&カッパ登場。で、新ED。
§ ギガンティック・フォーミュラ#13。今回はイタリアローマ共和国vsゲルマンドイツ連邦。
  イタリアローマ共和国のウルカヌス1のメカデザは海老川兼武&藤田一己。海老川のヴァンドレッドの血が強いかな? 藤田のは……タイラントソードの血が混じってる? ゲルマンドイツ連邦のミネルヴァスXIのメカデザは山根公利。これはキングゲイナーの色だな。
§ 陸まお#13。ゆるゆるっと最終回。萌える命の片道切符でよかったのに。
  来週からは絶望先生。ちょ、その次回予告は! 一瞬、曜日を考えてしまいましたょ。
§ ケンコー全裸系水泳部 ウミショー#01。新番、その3。監督のそ〜とめこういちろうは……僕等がいたのチーフディレクター? 他にも蟲師の演出とかしてたみたいだけど。ともかく初監督。脚本の池田眞美子は藍蘭島とかエマとか。OPの作詞・作曲が支倉千代丸で驚いてみたり。おぃおぃ、ゲーム原作じゃないぜ? あ、なのはSSはゲーム原作みたいなもんなので無視。相変わらず微妙な声優を混ぜてくるのがマガジンクオリティ。だいたい原作通りかな。そして、今更のように瀬戸と似たことやってたんだな、と思ったり。原作すら読み飛ばし状態なので切り確定。うは、太観アニメw
  ま、このコメントを残しておけばいいだろう。
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡  おっぱい おっぱい
   ⊂彡
§ マクロス7#13。この話終了時までにガムリンの撃墜数を10機以上にしておきましょう(ぉ
§ 新環境構築。感電しかかったのはここだけの秘密。
§ 7日のTRPGに参加できぬかと奮闘中。もしかしたら行けるかも。
§ ふたば☆ちゃんねる。タイトル吹いた。絶対にふたば★ちゃんねるを意識してるだろ。
§ 萌え格闘ゲーム「アルカナハート」のPS2版が10月発売! ちょいと気になるなぁ。結局、ゲーセンではプレイしてないし。つか、ゲーセン行ってないし。
§ アニメ最萌トーナメント2007。今年もやってきましたょ。

7月05日(木) 夏の陽差しを受けて 汗にまみれた制服 暑くて倒れそう

§ 時給500円のバイトのほうがきっと気楽に働けるってか。給料安いどころか学費払ってるっての。まぁ、休日出勤だけは免れたからいっか。でも、肩こり・腰痛ツラいなぁ。
§ 怪物王女#11。原作にこんな話あったっけ? なかったよね? もう見てらんない。
§ 1日中、肉体労働。
§ ひゃっほい。7日のTRPGに参加できそうだぜい。そして、ちょいと遊びネタを思いついたのでこんなキャラを作ってみた。
  
  候補6:ヒューリン、アコライトサモナー、Lv1。
  筋9(3)、器9(4)、敏9(3)、知8(4)、感8(3)、精12(5)、幸9(4)。HP23、MP38+10、Fa5。
  命4(+2D)、攻0(+2D)、回3(+2D)、物防8、魔防5、行6。
  ウィング(1)、ヒール(1)、プロテクション(2)、ファミリア(1)、ファミリアアタック(1)、インタラプト(1)。
  カイトシールド、レザーアーマー。

  イメージ的にはムシウタ。CVは井上麻里奈あたりでどっすか? え、CVと能力が合ってないって? 気にするな。忘れられがちだけど、ファミリアアタックのダメージはキャリバー+ガンパード級なのよね。ファミリアレンドvsカスタムガンまでいけば上回れたり。まぁ、射程が短いとかMPが必要とか他のスキルと組み合わせられないとか色々と問題はあるんだけど。どちらかと言えばネタよりの長期キャンペーンならこれぐらい遊んでもいいんじゃね? とか言っておきながら特別な血統でちゃっかりインタラプトを修得。さらにガーディアンを取れば2発まで完全に無効化という嫌らしいことに。使役するのは鏡虫にするか。って、モンコレ知らない人には意味不明だな。間違ってもクラゲのことじゃないぞ。
§ そこで、NnPがGMをやればいいのですょ。
§ ガソリンいらない車考えた!!!!!!!!! 何年か前にあったステルスカーのスレを思い出したなぁ。
§ 三十秒勇者。ちょ、この発想はなかったゃ。意外と難しいっす。取り敢えず、初期装備+ヘッドアーマーのLv5がクリア最低ラインかな? 10秒以内に110G稼げるようになれば絶対クリア確定なんだけど。初期リソースが30秒と100Gだけだからなぁ。最初の30秒間に210G稼げるか?
§ ハルヒ、第2期確定。ま、当然と言えば当然。そんなことよりも、殻の中の小鳥のリメイクの方に惹かれるゃ。いつかプレイしようと思ったまま現在に至ってたからなぁ。つか、XPじゃ旧版は動かない気がする。リメイクと言えば。ポメポはキディグレ劇場版のDVDを買ってくれるよね?

7月06日(金) あなたのハートに愛のスクラッチ 回して 回して through the night!

§ あなたはほら、あなたもほら、踊らずにはいられない。50時間連続で踊るぜ!
§ The World of GOLDEN EGGS#01。新番、その4。完全外国産のアニメなのでスタッフは省略。いきなりの野球延長で見る気も失せますょ。実際、どうでも良かったし。切り確定。
§ 風の聖痕#13。サービスサービスな1話。煉があっさり亜由美のことを吹っ切りそうなのが恐い所。
§ ひぐらしのなく頃に解#01。新番、その5なんだけど。マンガ派な私はアニメでネタバレはされたくないので意図的スルー。そして、切り確定。私は逃げ切ることができますか?
§ 瀬戸の花嫁#13。それにしてもこの燦はノリノリである。百人斬りのシーンなんか特に。それが面白いんだけど。
  余談。GONZOスタイルのCMがイタい。余裕で4つはチェックがついてしまいますょ。
§ School Days#01。新番、その6。監督の元永慶太郎はゆめりあとか東鳩Rとからぶドルとか。……あれ? 意外に期待できない? 脚本の上江州誠はわれものや瀬戸の花嫁で期待度抜群。私好みの作品だと聞き知ってるけど、詳細は知らず。言葉、世界、刹那……。どれだけ厨ネームが揃ってるねん。だが、それがいい。誰もが黒化しそうだからもうwktkしながら見てますょ。つか、なんで誰も黒化してない#01からニヤニヤしながら見てるんだょ。タイトルロゴが割れたせいだろうなぁ。私の感覚では言葉が黒化すると楽しくなりそうな気がする。でも、言葉ルートでは黒化しないかなぁ……。問題なく継続確定。
§ ドージンワーク#01。新番、その7。監督の八谷賢一はおねツイとかくじアンで絵コンテをやってたみたいな初監督。脚本の國井玲は……情報がねぇ。いろいろコワれてる原作をいろいろ壊してる気もするけど気にしない。ソーラ可愛いょソーラ。……ダメ人間orz でも、こんな風にテンション上げなきゃ見られないょ。そして、Bパートは……こっちの方が面白い罠。軽く計算してみたら時間以外は十分に勝算があるょ。あとは間に合うかの問題。恐さ全開だけど、継続予定。
§ ムシウタ#01。新番、その8。監督の酒井和男はデモベで脚本とか絵コンテとかやってたみたい。そんな初監督。脚本の吉田玲子はAIRAとかしにがにのバラッドとか。つか、ムシキングを挙げておけばネタになるか? 好きなラノベのアニメ化は尽く失敗するの法則。ムシバネのハクオロ化。土師が違いすぎ。大助の転校もなぁ。つか、次回予告ががががorz 主役×2の声もちと不安だけど、ゼーガでは上手く行ったから上手く行くと信じたい。作画とかBGMは良いデキなのになぁ。ま、1番の問題はどこまでやるか。1クールだと@02までが限界。ペース的に見て@01で終わらすんだろうなぁ。……霞王が出るからいっか。継続予定。
§ 昨日の労働が響いて昼過ぎに活動開始。
§ イヤホンの左側が壊れたorz 同機構の耳掛け式はほとんど売ってないんだよなぁ。同機種は販売終了してるし。直せないかなぁ。ま、コジマとか覗いてみるか。
§ ルネ。どうにもできないぐらいに新人と馴染めてないので端っこで適当に麻雀談義。
§ 夜カラ。適当に歌ってない曲を潰そうかと思ってたんだけど、主旨を変えて歌いにくい曲ばかりセレクト。どれもこれも音程が合わないっすょ。そして、思い出そうとして思い出せなかった曲はFree Birdだったゃ。
§ 宴会@るさろり亭。アリアンのキャラメイクをしながら麻雀。東3局の親番で8巡目にメンチンドラ1をテンパイ&リーチ。これにポメポが振り込んで親倍満アガリ。が、楽勝モードと思いきや運を使い果たしたのか配牌&ツモともに悪し。そのせいか、東4局のポメポの親番で怒濤の追い上げを喰らう。つか、情けないぐらいに振り込み。確率的に安牌度の高い牌を切ってるから振り込む可能性はそりゃあるんだけど、ここまで振り込むかなぁ。最後に親満貫を振り込んでマクられる罠。で、南3局の開始時点でポメポが3コロのダントツトップ。2位の私でも点差は2万点以上。が、ここから私が追い上げ。ラストに楓狐から親跳満をアガリ&トバして逆転。二転三転する楽しい麻雀でした。
  で、キャラメイクの方だけど。結局、候補6を使うことに。ただ、設定がムシウタからロリサワー@GALZOOになった罠。召喚できないサモナーがにゃごにゃご先生を投げつけて戦うのですょ。
§ アクエリオン、劇場化。OVAの再編集版だそうな。あと、BAMBOO BLADEがアニメ化するかもしんない。

7月07(土) 欲しいものは欲しいと云え 落とした宝物をひろいひろいまくれ

§ 闘技場の稼ぎは異常だな。
§ ファイテンション☆スクール#01。新番、その9。蛙男商会の新作。………。前作のデパート同様、微妙。切りでいいゃ。
§ 遊戯王#169。ボーグマン再び。
  余談。次回予告のBGMを聞いた瞬間、「sola」と反応した仮面参謀さんに脱帽。
§ キスダム#14。2人のシュウが再会。やっとこさ第3部に突入ってところか。
§ スカイガールズ#01。新番、その10。監督の岩崎良明&脚本の吉岡たかを&作成のJ.C.STAFFはゼロ使の組み合わせ。因みにキャラ原案の島田フミカネは武装神姫とかMC☆あくしずの人だぜ。このOPはこれで悪くないんだけど、Baby's Tearsの方が好きだなぁ。OVAでは描くヒマもなかった入隊前の話。ちょ、無敵流吹いた。お前は戌亥番神かと。取り敢えず、監督補正で継続確定。ラブひなもいつか見ないとなぁ。
§ ななついろ★ドロップス。新番、その11。監督の山本天志はΦなるとか護くんの演出をしてたみたい。これまた初監督。脚本の島田満は、って島田満!? 世界名作劇場の大御所を使うの?? でも、本編はのいぢのいぢ。お前の運命は何色だ!? ……七色です。全く以て興味ない上にツマラないんだけど、エロゲ原作アニメは見るように心がけてるので継続確定。つか、NnPに見せるためにも見なければ。あとは島田満に期待。
§ アリアンロッド@るさろり亭。結局、徹夜でセッションに臨むことに。内容としては風雲タケシ城な男塾。対抗組織のスパイなんて設定にしてしまったために、他キャラに絡みにくい罠。まぁ、ますたぁが強引に絡んできてくれたおかげでまだどうにかなったけど。にしても。直進行軍はTRPGとしては面白い制限だったな。そして、ファミリアアタックは使いにくい。
§ 七夕コン。徹夜TRPGの後に1時間半の仮眠しか取ってなかったからテンションが低い低い。そのせいで、新人に絡みに行く気にもなれずOBとばっか話してました。後の方は酔っぱらってハイテンションになってる人達と騒いで自分のテンションの引き上げ。ほんと、野外コンパはムダにテンションが高い。
§ アリアンロッド@るさろり亭。手っ取り早く金と経験値を稼ぐために闘技場。ボンバーマンステージまでクリアしてLv5に。ここまでくればファミリアアタックのダメージも伸びてくる。現状で6D6+10だからなぁ。やっぱ、ファミリアレンドの+SL*5ダメは大きい。ま、他に組み合わせるスキルが少ないからファミリアレンドの後で伸び悩むんだけど。ファイアステップ@ダンサーに寄り道するかコールサーバント@テイマーに行くか。選択肢はこれぐらい? ヴァニシュパワー@パラディンなんてのもあるにはあるけど……。
§ 紅、アニメ化。聞いた瞬間、清水としみつのヤツかと思ったらSD文庫のヤツだった罠。そんな話よりもヤマカンさんが京アニから独立するって話に蝶驚き。

7月08日(日) 襲いかかる滅亡のストーリー 逃げ出すことはできない

§ 戦い、それがすべて。って、ことで来週は必殺技炸裂。
§ ゲキレンジャー#19。2クール目ラスに向けての展開かな? 続々と拳聖が登場。ペンギンはないんじゃね?
§ 電王#23。また変なのが。白目がキモいなぁ。
§ グレンラガン#15。特攻→自爆→緊急脱出の黄金コンボ炸裂。ちょ、ヴィラルはただの語り部かょ。螺旋力ってw ラセンガンの名前もヤバいし。そして、螺旋王、強すぎ。マスターアジア級か? と、思いきや。「俺はシモンだ。大グレン団のリーダー、穴掘りシモンだ。お前が壁となって俺の前に立ちふさがるなら、いつだって風穴空けて突き破る。それが、俺のドリルだ!」 これにて、グレンラガン、完。じゃなくて。「100万匹のサルがこの星に満ちた時、月は地獄の使者となりて、螺旋の星を滅ぼす」 次の敵は月ですか。って、次回のサブタイが総集片!?
§ ハヤテのごとく!#15。今回は@40&@41。気になって調べてみたら、ナギの学籍番号の9784091272713って単行本1巻のISBNコードじゃん。移動できる場所に白皇学院が加わったので新キャラ続々登場。本当は三人娘ともここで初顔合わせなんだけどね。タイガ坊ちゃんが最初からおさげモードなのはこっちの方が可愛いから? アイキャッチは(ジャパ〜ン、郷でぇす→)助さん角さん、懲らしめてやりなさい→いつでもコーヒー淹れてあげるよ。次回予告の「仮面の下の涙を拭え」はテッカマンブレード。
§ ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜#01。新番、その12。第1期の監督&脚本がスカイガールズに流れてるので変更。監督の紅優&脚本の河原ゆうじはLOVELESSとかロビーとケロビーのコンビ。OPは前の方が良かったかなぁ。スタッフが代わった影響かキャラがちと違うような。ただ、ルイズに関しては私が釘宮病が進行したせいかも……。原作は知らないけど、第1期最終話からの軌道修正に使われた1話だと推測。ま、第1期も見たし継続確定。
§ TRPG後、4時間ほど仮眠してるさろり亭から撤退。るさろり亭の環境だとハヤテのmixi感想が書きにくいのだ。
§ ハヤテを見た後、午後5時まで寝ようと思ってアラームをセット。で、起きたら午後8時。アラームを午前5時にセットしてたorz まぁ、まだ眠気が残ってるので日付変更頃に寝るか。
§ アニメ最萌トーナメント2007の予選状況を見たんだけど。現状ではハヤテ、なのは、ローゼン辺りが強いかな? でも、ひぐらしやアイマスもまだメインキャラが控えてる。さてはて、どうなるやら。
§ デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ。が、導入されたとしても既存のレコーダーは1回のままな罠。

7月09日(月) 今日も学校6時間 さらに残業6時間

§ そこまでは酷くなかったけど。人がいやがる仕事でもやらにゃならない院生。なんで雨の中、傘も差さずにゴミ捨てに行かにゃならんねん。そんな自由はいらね〜〜!
§ もえたん#01。新番、その13。監督の川口敬一郎はハヤテとかミーナとか。脚本の長谷見沙貴はピンキーストリート。つか、To LOVEるの原作って言った方が通りがいいか。裸ギリギリの変身バンクは魔法少女モノのお約束だよね。あれの12話吹いた。遊星より愛をこめてのことか! つか、本当にもえたんをアニメ化するんだなぁ。
  などと普通の感想はさておき。うは、テラ赤ずきゅん。半分、切る気だったけど、これは見ておかないと周りに乗り遅れそうな悪寒。保留。つか、画面から目を離すとマジで赤ずきゅんにしか聞こえないなぁ。
§ らき☆すた#14。なんか新しい歩く萌え要素が登場。でも、そんなのより柊家の中に気になるキャラを発見。調べてみたら柊ママこと柊みきだと判明。この間の泉ママと言い、私はまだこっち側だよな。EDはハレ晴レユカイなんだけど……まさかの意外な2連発かょ!
  オマケ。本編キャラが倒せない(動画付き)Ver.2
§ ZOMBIE-LOAN#01。新番、その14。監督の西森章はひとひらとかぺとぺとさんとか。脚本の富岡淳広はパンプキンとかガラスの艦隊とか。PEACH-PITのマンガはいつも途中で買うのを止める私が登場。ローゼンもDearSもこれも全部、買うの止めたんだよなぁ。それはさておき本編。OPでいきなり萎えた。本編がダメだった。EDも死んでた。切り確定。ニコニコじゃなきゃ見る気になれなかったな。
§ はいはい、今日も肉体労働ですょ。時給500円でいいから出ないかなぁ。
§ ガンダムOOのOHPができてたから見てきたんだけど。>GNドライヴから発生するGN粒子により、無限に近いエネルギーと〜 もう、お腹いっぱいです。キャラもMSも好きになれそうにないなぁ。
§ 手っ取り早くレベルを上げるためのシステムなんだから当然じゃないですか。S=Fには1・2時間でスキルを最終段階まで育てて世界を救うシステムがあるぐらいですょ?
  なんてことより。GMやっときながらスキル修得の方法を勘違いしてたことに驚きですょ。私、今回だけでも何回か「メインまたはサブクラスのスキルから合わせて2つ」って言ってたのに……。ま、どうせウォリアモンクならバッシュよりもヴァイタルフォース優先だから問題なかったんじゃないっすか?
§ すごい発見したwwww今すぐ来いwwwwwお菓子好きどもwww マジで吹いた。特に増えてからがヤバい。
§ みなとそふと まとめ @ ウィキ。まだパロネタの整理ができてない模様。ま、セーブタイトル系以外はだいたい自力で解ってるから困らないんだけど。
§ 海馬瀬人VS磯野波平。なにこのカオスなデュエル?

7月10日(火) あぁ、どうしよう!? 高く振り上げたこの腕 私のお月様 逆さまのお月様

§
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡  え〜りん! え〜りん!
   ⊂彡

  兄貴は【皆の妹】の【10人】を奪って行きましたver.を聞いてやっとこさ全ての元ネタを確認。どっから引っ張ってこようかなぁ。miztiとか夏祀りなら東方系は持ってるような気もするけど。患部で止まってすぐ溶ける共々、今度、聞いてみよう。
§ ぽてまよ#01&#02。新番、その15。監督の池端隆史はダフネとかげんしけんとか。脚本の池見友太は……情報がないなぁ。OPがMOSAIC.WAVってこと以外に見所はなし。つか、開いた口が塞がらない。なんともシュールなんですょ。次回が気になるけど、気にしたら負けだ。切り確定。
§ りりなのSS#15。新OPはお預け。ギン姉の出向が死亡フラグにしか思えない私。リボルバーナックルを両手装備するのはスバルの方かぁ。アインヘリヤルってヴァルキリーに選ばれた神々の兵士だったっけか。元地上の兵士って意味では陸軍向きの名前だな。セカンドモードがろくに描かれないままサードに引き上げかょ。で、新ED。9歳なのはが画面奥に走りながら19歳なのはに成長する演出でガンダムを思い出したゃ。つか、ラストのロングスカートモードの方が好きだなぁ。ミニスカは合わないょ。
§ アイマスX#15。新OP&EDはお預け。何この黒春香。インベルの春香フォルダ見つかったw 偽の整備用キーでインベル暴走。首都圏崩壊とか大変な展開だな、と思いきや。Bパート入り直後のメイド部隊吹いた。それだけでも腹筋痛いのにレースクィーン部隊→バニーガール部隊→ナースの三連コンボ。さらに追撃の天使にダウン攻撃のゴキブリ。笑い死ぬwww で、ギャグのままかと思いきや。逆転の発想で基地破壊。結局、発想の元になったのが胆石かょ。んなことより、千早フォルダを見つけた春香にwktk。閣下モード来るか?
§ ヒロイック・エイジ#14。OP絵が差し替えられたけど、曲変更はなし。ベルクロス、暴走モード入りました。エルマントスの多重次元攻撃も意味なかったなぁ。で、そんな暴走の中、姫様が反乱。やっとこさ、馬鹿兄弟編も終了か。どうせならベルクロスの暴走に巻き込まれとけば良かったのに。空気読めよ>メヒタカ EDも変更なしか。
§ 昨日の疲労のせいでダウン。何をする気にもなれずニコニコしてました。マリオ凄いなぁ。あと、東大は恐ろしい。聖少女谷口のランキング上昇も凄かった。そして、単位が落ちたらニコニコのせい。つっても、試験もレポートもないけど。などと言ってる間もニコニコ組曲をハシゴ。『ニコニコ組曲』女性4人+兄1で合唱させてみた(試作品がいろんな意味で1番カオス。無意味に3周程してしまったゃ。
§ PCゲーム 君が主で執事が俺で 挿入歌マキシシングル(仮)。と、リンクを張っておけば誰かが買って幸せになれる気がする。……既にキャラソン出てるけどね。しかし、ユメドリームはここにしか収録されてないハズ。
§ 朝日新聞は大変なものを見出しにしました。様が平仮名で書いてるあたりに作為を感じる……。
§ 「コードギアス、反逆のルルーシュ STAGE24&25 スペシャル」 放送時間のお知らせ。関西先行なのか。7/28(土) 26:25〜27:25了解。試写会関連でいろいろとイベントやってたワリにはあっさり放映日が早いな。
§ ネウロがアニメ化……らしい。そりゃ、現状のアニメ化してないジャンプマンガで1番の人気作だとは思うけど。放送規制に引っかかって駄作になりさがる悪寒。

7月11日(水) 絶望も傷痕も振り切るように羽ばたく あなたがくれた勇気をこの胸に広げて…

§ 絶望記念に絶望縛りを考えてみた。……意外と浮かぶなぁ。約1分考えた結果、4曲ほど浮かんだゃ。で、他にどんなのがあるかな、と調べてみたら。TWO-MIXは自重しろ!
§ 遊戯王DMGX#144。究極封印解放術かぁ。エクゾディオスの特殊効果以外にも召喚手段があったのね。つか、アニメ版は効果が違うのかな?
§ 藍蘭島#15。先週からの新キャラのチャイナ服でわいわいと。新EDが流れるまでBGV化してました。
§ ギガンティック・フォーミュラ#14。新OP&EDはお預け。今回はゲルマンドイツ連邦側の覗き見。甲斐田&釘宮と声優的にこっちの方が優位だよな。ウッチーの設定掘り下げ。ルリかょ。硬くて太くて黒いカノーネ・モード来た! バイキンマンを倒したのはこいつか。シャワーシーンで笑い。エレナの行動も真名さんの行動も。ウルカヌス1の特攻! レオン……。
§ さよなら絶望先生#01。新番、その16。監督の新房昭之&脚本の金巻兼一&作成のシャフトはぱにぽにとかネギま!?の組み合わせ。絶望した。ガードが厳重な前田君に絶望した。DVDでは取れるのかな? お家芸な黒板ネタが今回も。取り敢えず、「畑くんのお母さんを思う気持ち」だけメモ。新房昭之の奇抜な色遣いは嫌いなんだけど、絶望先生では良い方に働いてるかな? 実写CGは相変わらず浮いてるけどな。先行き不安だけど継続予定。つか、エンドカードが藤田和日郎かょ。
  余談。ちゃっかりサンデーBSでも畑健二郎が前田君をネタにしてるし。
§ CODE-E#01。新番、その17。監督の加藤敏幸は参議院議員。……じゃなくて、クロクルとか満月で絵コンテやってたみたい。初監督の模様。脚本の佐藤卓哉はFate。あと、特筆するなら原案が榊一郎。OPがROD臭のするのはディーンだからと思っておこう。見事なまでに電波アニメ。掴みは上々。唯一の問題は水曜深夜ってことだ。どうすっかね。保留。
§ マクロス7#14。ガムリン必死だな。そして、Dr.チバがマッドすぎ。そして、大きなお友達になってる花束の少女w
§ これで自力視聴圏内の新番は全てチェックしたことに。2本の保留含めて24本かぁ。視聴エリア外でも3本確定の追加3本ほど来そうなんだよなぁ。もうちょい削らないとキツいか?
§ 朝から仕事で引っ越しはほぼ終了。移転先のセッティングがまだまだだけどね。
§ 昼休みに抜け出してイヤホン購入。失敗覚悟で耳の穴に挿すタイプのにしてみる。サイズに関してはSに取り替えられるのにしたから問題なかったんだけど。思ってた以上に音が籠もるなぁ。イヤホンケーブルが揺れる音まで拾ってるような気がする。ケーブル収納タイプのにしたんだけど、収納部が歩くたびに揺れるんですょ。クリップでも取り付けようかしらん。
§ 「binarydigit」(fripSide) 商品紹介。張っておけば誰かが買いそうな気がする。
§ 命を狙う美男子たちと同居生活!? 乙女ゲー『はかれなはーと』。こんなゲームがあったのか。宇宙人とか魔族とか忍者とか見て笑ってたんだけど。小清水亜美が混じってるの間違ってね? いや、でも、これはこれで……。桜沢いづみだから楓狐に聞いてみるのが1番だな。
§ オーガストキャラの髪の色一覧。色だけで当てるなんてムリぽ。
§ 魔人探偵脳噛ネウロ 第116話 変【かわる】。うぉ、マジか。これはかなり良い線行ってるんじゃね?
§ 組曲『ガチホモ一樹』Ver.菓苗。腐女子パワー恐ろしす。つか、歌詞表示とか弾幕とかみんなノリノリだな。そして、古泉が倒せないを聞いて腐女子長門に爆死した。

7月12日(木) 何回やっても 何回やっても エアーマンが倒せないよ

§ 学会の準備と組曲の練習しかしてない1日にどんな日記タイトルをつけろと? 適当に組曲に使われてる曲を使うしかないじゃないか。因みに私が組曲で詰まるのはE缶の辺り。竜巻相手じゃ意味がないの所でムリした反動がこの辺で出るのだ。
§ 怪物王女#12。姫が寝た直後に姫をほっぽって姉の所に行くヒロに絶望した。そして、その後の対処にも絶望。今回はかなりヒドいなぁ。つかさ、色々とツッコみ所はあるんだけど。これだけは言いたい。携帯用の充電器は携帯しといてください。
§ ドージンワーク#02。ソーラ可愛いょソーラ。アバンが14分もあって大変だぜ。で、済まそうと思ったんだけど。アージュ&ニトロの協力キター! まみむメイドって何だー!? シチューにこしあん?? 1話とは比べモノにならないぐらい上手く作ってあったゃ。取り敢えず、来週以降の友子の態度に期待。
  で、本編。……あれ? 既視感バリバリ。まさかBパート前にもアバン&OPをやるとは思わなかったぜ。ちょ、こやまきみこが絵を描く必要があったってネギまじゃん。ゴーストライターだったのかょ! きれいなブルマくんに爆笑。3個目は声にならないぐらい笑い転げてた。やっぱ、本編はレベルが違うょ。で、ED再びorz Bパートはアージュ&ニトロ協力してないだろ。
§ アブスト書き上げ。今はチェック待ち。
§ こなたへの好感度が一気に上がった1日。こなたが周りの何気ない言葉によって(ry 【おまけ】が強烈。どうしようもなくヘコんだので遊戯王偽キャラソング 集大成 「組曲『遊戯王』」でテンション上げてました。トドメは遊戯王 巫女みコマンド
§ まぁ、そんなこんなで喉と肺活量の特訓として1日数回、組曲に挑戦してるワケですが。ツラいね、これ。個人的山場はエアーマンが倒せない、おもいではおっくせんまん、君が代。大体、この3ヶ所辺りでむせたりツバが溜まったり息が切れたりする。
§ 日本一ソフトウェア、ニンテンドーDSライセンス契約締結。ディスガイアがPSP行ったから半分、あきらめてたけど。これは期待できるかも。

7月13日(金) 大人は時々ムリ言うぞ 子供にまじめにムリ言うぞ

§ タイムリミット間近に無茶なことは言わんでくださいorz
§ 風の聖痕#14。国内産vs外国産。要は新キャラのお披露目。平衡感覚が変になる演出だったな。
§ 瀬戸の花嫁#14。2クール目に入ってOP前ナレ変わったな。OP映像も妙な差し替えが。そして、本編はネタをかっ飛ばしすぎw 聖帝サウザー吹いた。で、新ED。品切れの皿は来週登場の新キャラかな?
§ School Days#02。痛さ全開のデートシーンですね。いろんなエロゲ原作アニメを見たけど誠はかなりダメゾーンだな。つか、見てるこっちがツラい。などと悶絶してる間に世界が仲を取り持って、またもや最終回っぽいラストに。って、なんか覗いてる人がいる〜〜!? で、ふと気付いたんだけど。EDテロップって世界の方が上に来るんだな。
§ ムシウタ#02。大助が転校生設定だから詩歌に出会って無茶する場面が生きないんだよなぁ。白い悪魔のデバガメ吹いた。何やってるんすか、みんみんさん。ふゆほたるの初発動の演出ミスってるなぁ。
§ アブストの提出リミットが迫ってからアドバイスという名の修正要求が入る罠。ちょ、提出まで3時間半しか残ってないって。しかも、要求通りにやってったら字数オーバーするし。なのに最後のアドバイスが「後は君がスタイリッシュにまとめて」と来たもんだorz 結局、リミット15分前に滑り込み提出。危なかった……。
§ と、早々に疲れてしまったので例会&ルネはテンションが低く。久々の例会だってのに1人でラノベ読んでたし、ルネも携帯で麻雀やってた。mizti&楓狐が東方のカードゲームを持ってきてちょいと盛り上がったけど。
§ 宴会@ウチ。特にすることもなかったので新番等を垂れ流しつつ麻雀。配牌悪め&ツモ悪めだったけど、3・2位。大三元に好かれてる新人がメンツにいるせいか、どこかに三元牌が偏る麻雀。新人さんも1回か2回、テンパってたし。つか、1半荘目のポメポの配牌時に大三元暗刻は積み込みだろ。そんな中、私は大三元山殺しを喰らったり。新人さんの山からの切り出しでドラ牌表示が発&配牌が白発発中中中。で、カンドラ表示が発。裏&カン裏が白白。どんだけ頑張っても小三元すら不可能orz 完全に山で殺されたのでした。つか、1トンに発発白白は積み込みだろ。そして、2半荘目オーラス。僅差のトップだった私の配牌が白白発中中。ここから白&中を泣いた上にテンパイを崩してまで大三元を狙いに行ったけど、2位のポメポの手牌の中に発発があったり。結局、まくられて2位ですょorz
§ あのアーツの松田社長は枕の斡旋もしていたらしい件。騒ぎが大きくなってきましたょ。55が生天目を気にするのは解るなぁ。月姫っつー作品の善し悪しは別にして注目されるアニメの主役にいきなり抜擢。直後にまぶらほの主役にも抜擢。無名の声優がいきなり主役×2はかなり異常だもんなぁ。などと疑ってたら風光に怒られちゃうかしらん。
§ 自称エロゲのプロが勧める「エロゲー隠れ良品」17タイトル。プレイ数が少ないワリに3本も押さえてあるなぁ。
§ 「遥かに仰ぎ麗しの」シナリオライターの「健速」氏がHJ文庫からデビュー。パロはともかく、シナリオ自体はあまり面白くなかったと思ってる私。ま、軽く立ち読みしてから考えよう。
§ ヤマカンさんの独立後、1発目の作品はおお振りのEDだそうで。普段は見てないけど、取り敢えず録画予約しときました。最初に使ったツテは水島努かぁ。ま、仮想敵にされるぐらい実力を認めてもらってたしね。

7月14日(土) 家を壊すぜ! 橋を壊すぜ! ビルを壊すぜ! 東へ西へ 走る! 走る! 日本ブレイク工業

§ Break Out!! 懐かしいなぁ。
§ 遊戯王#170。続・ボーグマン。オレイカルコスがあまり役に立ってないなぁ。「俺の戦いはただのデュエルじゃないんだ。リアルファイトなんだよ」 そして、次回予告でマジでリアルファイトしてるし。
§ おお振り#14。ヤマカンさんの新ED確認。動くEDってイメージが強いけど、これはあまり動きがないヤツ。でも、静かな演出も上手いんだよなぁ。あと、左右のバランスを崩す辺りに色が現れてるかな?
§ キスダム#15。ちょ、何この夢? 人間になった3人組がちゃっかり「失格」を言ってるしw
§ スカイガールズ#02。追浜はどうにかならんのか。DNAレベルの相性……つまりロリぺったんか。ソニックダイバー自重しろょ。アイマスと言い、ギガンティックと言い、ロボがパイロットを選ぶ作品が多いなぁ。
§ ななついろ#02。こっから某Days級のドロドロ愛憎劇に! なるワケないよなぁ。ツマラん。どうせならご都合主義設定をなしにしてガチで泣かせに来いっての。
§ エル・カザド#13。あ、パイロキネシストか。#11で炎を防いだのもこれか。炎を見てフラッシュバックが起きるのもこれ関連だな。つか、人工的な魔女って……。そして、異常な身体能力。1クール目終わりにきてやっと話が動き出しましたょ。
  エル・カザド#14。やっとこさ、回想シーン。#06の「2人のハートに熱い恋の炎が燃え上がるのだった」云々のやり取りがここで効いてくるのか。既に恋をした上であのセリフを……。
  エル・カザド#15。サービスにしてはサービスが悪いなぁ。変態がますます変態じみてきたゃ。特に動きがさ。
§ 仮眠から目覚めれば誰もいない。ま、明日から台風だしな。
§ ほとんど寝てただけ。一応、連休中にぼくらのを追いつくべく準備はしたけど。
§ 阿部さんが倒せないで軽くジャブを放った所で本命の10分で振り返るラピュタ 〜組曲『ニコニコ動画』ラピュタver〜。マジで10分でまとめやがったょ。あとはこれに歌が付けば完璧。
§ 無料で動画を作るぞこのやろう。取り敢えずメモ。
§ あの「ブレイク工業」がパチスロに ブームとその後、ITと。パチスロになってたのか。

7月15日(日) ないしょの話 もうすぐわたし 誕生日がくるの

§ パンプキンの曲はOPもEDもED[spot]も既に日記タイトルに使ってる罠。仕方がないので誕生日ソング。
§ ゲキレンジャー#20。パワーアップイベントの前準備。CM自重しろ。ネタバレしすぎだょ。まぁ、毎度のことではあるんだけど。
§ 電王#24。ジーク、最初で最後の変身。「光臨、満を持して」 で、このまま儚く散った方が良かったんだけどなぁ。ま、お子様向け作品じゃムリな話か。結局は映画の宣伝用にウイングフォームを出すための話でしたとさ。
  オマケ。私の2002年2月22日の日記。まほろ看板が完成した日ですな。
  オマケ2。私の1997年6月1日の日記……って、この頃は日記付けてないっす。
§ グレンラガン#16。総集片なので久々にカミナ様の声が。って、DVDの宣伝で聞いてるか。あの作画を保つための時間稼ぎかな。happily ever afterが挿入歌からスポットEDに格上げ。
§ ハヤテのごとく!#16。今回は@42。予想外の構成に驚き。Aパートラスのアイキャッチしりとりが来たと思ったらCMカットでBパート頭のが来るんだもんなぁ。そして、Bパートラスにもあって、今度はCMを挟んでからCパート頭のが。全部で4発も来るとは。さらに本編と関係ないコーナーが増殖してるし。原作が1話分だから水増しするためかな? しかし、デンライナー全世界の車窓からはヤバい。伊澄の後ろをオーナー&モモタロス&ハナが通ってるし。リオデジャネイロどころじゃないょ。況や荻窪・南阿佐ヶ谷をや。そういやAパートにデンガッシャーアックスモードも出てたっけか。ところで。虎の穴をここで使っていいのか? アイキャッチは(いつでもコーヒー淹れてあげるよ→)四つ葉のクローバー見ぃつけた〜〜→たまたまなんです、助けて野々原〜〜→ラーメン大好き小池さんの歌→たまたまタマに会ったら「タマ〜〜」って呼んでね。次回予告の「臆さぬならば、かかってこい!」はパンプキン・シザーズ。
§ ゼロ使 双月#02。姫様と裏返った人ととの逃避行。駅のホームで捕まって力任せに殴られた(違 水浴びのシーンだけ見とけばいいんじゃね? 本題は次週からっぽいし。
§ 誕生日っす。でも、独りだけ。組曲『ヤンデレ』を聞きながら誕生時分を迎えました。そんな私は幸せ者です。あ、記念イラストTHXっす>八虚
§ 独りカラオケ。ふと思いついたので実行。ずっと俺のターン! 組曲の元ネタを総当たりした後は適当に。カラオケで一般曲を歌える機会は少ないからなぁ。
§ 帰宅後はアニメ見て過ごす。朝のアニメ(除くハヤテ)を消化してから、ぼくらのを視聴開始。これ、ヤバすぎ。だんだんアンインストールを聞くのが辛くなってきましたょ。
§ そんなものなのか。成長に関わるルールは最初に読み込むからなぁ。
  メジャーアクションを主軸とするモンクはバッシュと相性が悪い=ウォーリアと相性が悪い、ってのは常識だと思ってた私。メジャーを封じられるとバッシュ、ひいてはハイボルテージまで使えなくなるからウォーロードのうま味も半減だし。アコモンクで始めてモンクでアイアンフィスト、コンフロントマスタリー、ペネトレイトブロウ、マインドアデプト、ヴァイタルフォース*5、トリプルブロウ*n(、ソウルバスター)を取ったらシーフでバタフライダンス、サムライでレイジ*n、(ダンサー、)ウォーリアと回るのが正解かと。
  と言っても詮無きこと。最終形がウォーロードなんだからクリティカル狙いでニンジャを回るのがいいのかなぁ。マスタリー&アームズロジック&オーヴァドライブで命中5Dスタートだし。ま、深く考えなくてもモンクには最終兵器トリプルブロウレイジがあるからどうでもいい気もする。
  あと、余談だけどRは小文字にしないと手の本数が変ですぜ。「o」が頭、「r」が手〜腹、「z」が腰〜足なんだってば。
§ 三千院家執事適正テスト。余裕余裕と思ったら不合格。ありゃ?と思ったら問1にハマってたゃ。くそ、ナギならサスロを知ってるハズだ! むしろ、サスロを知らずして三千院家執事の執事を語るとは片腹痛い。つか、アニメの中でドズルを三男って表現してるシーンなかったっけ?
§ スカイガールズ ミニ聖地訪問。実在の地名が解ってれば余裕だわな。しかし、カモメの人形は実在するのか。
§ Second Life終了のお知らせ。ブームになる間もなく下火っすか。

7月16日(月) アンインストール アンインストール この星の無数の塵のひとつだと 今の僕には理解できない

§ アンインストール アンインストール 恐れを知らない戦士のように 振る舞うしかない アンインストール
§ もえたん#02。赤ずきゅんに続いてヴァルまで登場かょ。メイド来たー! 「僕、おとこの子だよ。それでもいいの…?」「メイドさん募集! 十三才ぐらいまでで」ちょ、ポスター自重しろ。
§ らき☆すた#15。出だしに驚いた。天ぽはコアじゃねぇ。金魚はランだ。スーパー1はコアだ。みきさん可愛いょみきさん。ぱにぽにはマニアックじゃねぇ。D.C.吹いた。OP前半の再現率高すぎ。絶対運命は黙示録。サンクスのTYPE-MOONは何かやってたっけ? って、Fateって言ってたな。
  オマケ。ら・きすた 〜それは1年中枯れない京アニが誇る物語〜
  余談。wikipediaを眺めてる時に気付いた。こなたパパってダバ・マイロードじゃねぇか。
§ ぼくらの#01。何もすることがないのでぼくらのを追いかけることに。#01は以前に見てるけど見直し。1体目は12個ですか。
  ぼくらの#02。ロシアンルーレットパイロットw 2体目も12個。って、ワク〜〜! こんなに呆気ないとは思わなかったゃ。
  ぼくらの#03。もしかして、パイロットは消耗品? ウッソの次はキラかょ(ぉ その次はアスランだな(ぉぉ
  ぼくらの#04。ちゃんと13個に減ってますな。で、3体目は14個。「だからぁ、お前等は戦いの後、必ず死ぬってことだよ」
  ぼくらの#05。チズの攻めキツすぎw 最悪の推理は日本人同士の潰し合いだよな。3人目はカコか。
  ぼくらの#06。チズ可愛いょチズ。カコは前座で退場かょ……。ところで。OP映像通りの場面がちゃんとあるんですね。
  ぼくらの#07。これじゃカコに勝ち目ないわ(酷 でも、この時点でチズは中1……。うわっ、これは酷い。展開も作画も。
  ぼくらの#08。代打4人目のチズなんだけど。お姉ちゃんどいて、そいつ殺せない! 4体目は10個。残りは9個?
  ぼくらの#09。次はダイチか。よりにもよってタイヤorz 遊園地orz 契約しても椅子が出るまで増えない? 5体目は不明。
  ぼくらの#10。ナカマ「私にお客さん探して」 ええぇぇぇ〜〜!? でも、その後にホロリ。6体目も不明。
  ぼくらの#11。モジは孤児なのか。つか、設定がハード過ぎorz 7体目は9個。これで参謀が消えたか……。
  ぼくらの#12。7人目のマキは1人目の子供、と。娘が付けたロボの名前を否定するなょw ついに地球外に乗り込んだか。
  ぼくらの#13。「地球の未来の可能性の淘汰、いや宇宙のだな」 平行世界相手に生存争いかょ。えげつねぇ。8体目は5個。

  というワケで追いつきましたょ。正確にはまだ1話遅れてるのかな? それはさておき。これは良い鬱アニメですね。私はやっぱ#05〜#08話が大好きですょ。特に#07。もう、チズが哀れで哀れで。なのに最期が幸せそうな顔してるんだもんなぁ。ところで。微妙な所で設定の詰めが甘くない? ワクの葬式に来た時の制服とかカレンダーの日付とかさぁ。椅子の設定とかは細かいのに。マンガ版のまま映像化しちゃったのかな?
  余談。アンインストールってのはパイロットに選ばれて死ぬことだと思うのは深読みしすぎ? 契約者14+2人からパイロットに選ばれなかったチズの子供を覗けば15人。歌詞中にアンインストールが出てくる回数も15回。
  オマケ。ガチホモ アッーインストール。全てが台無しorz でも、無駄に上手いから困る罠。
§ ひたすらアニメ視聴。そして、寝る。
§ みょふ〜会の現在製作中。ここまで完成してて一安心したり。最初期にアドバイスと言う名の口出しをしてたんだけど。春先の精神状態が悪かった時に些細なことでブチ切れて以来、連絡を取らなかったからなぁ。ま、私なんかが居なくてもやっていける人ですょ。
§ プレイヤーが声で命令する! 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 。ぐは、らき☆すたの恐怖再び。つか、真面目な話、らき☆すたは一致チェックで良かったけど。ギアスはどすうるんだ? 任意の言葉の意味を理解して実行とか無理だろ。使えるワードを限定してるのか?
§ しんちゃん 仮面ライダーに変身! だそうで。覚えてたらチェックするか。

7月17日(火) 遠く離れて会えない夜は 空に浮かぶ星を見つめて願いをかける どうか同じ気持ちでいてほしいと…

§ うむ、良い最終回であった。ファフナーもこの辺で1度、最終回っぽい展開がなかったっけ?
§ モノノ怪#01。新番、その18。まだ自力視聴できるのが残ってたゃ。監督の中村健治はハウルの監督補佐……らしい。またまた初監督。今期、多いぞ。脚本の横手美智子はげんしけんとか。………。何これ? どこの層を狙ってるんだ? 切り確定。つか、火曜晩に余裕はない。
§ りりなのSS#16。OP変えないのかなぁ。熱血魔法バトルアクションアニメ吹いた。で、本編。フラグの大安売りです。ミスショットとか武装解除とか。ルールー、限定喰らってたのか。ヴィータ&リーンUのユニゾン、2Pカラーかょ。敵のゼストもアギトとユニゾンしてるし。なんか電童脚版が出てきたし。取り敢えず、クロノとかアルフとかシャマルはどうしたょ?
§ アイマスX#16。やっとこさ真の出番、と思ったのになぁ。新OPは結城アイラか。映像は格好いいけど、歌はイマイチ。取り敢えず、あばよ\(^o^)/ 、よろしく∩(・ω・)∩。真美出るのかなぁ。本編。前回の暴走の犯人は雪歩? テレビもラジオも録画してるインベルに爆笑。それはさておき。春香がアイドルデビューかょ。ロボットアニメで押すんじゃなかったのか。インベルを放っておくなんて本末転倒な悪寒。って、雪歩が黒化した!? でも、亜美の「テレビ舐めんなよ?」の勝ち。顔をしかめたシーンといい、先週の困り顔と言いい、アニメ版では1番いいキャラかも。
§ ヒロイック・エイジ#15。ベルクロスが太陽系を巻き込んで超新星爆発だと!? メルトダウンベルクロス強すぎですょ。アルテミアじゃ相手にならねぇ。そして、メヒタカ脱落。「ずっと、真っ暗だった。真っ暗だったのに……光が見えた。光は君だった」「私にとって、貴方こそ光なのです。エイジ……」 珍しく姫様が役に立ったな。
§ ぼけ〜っとするのも時間のムダなので新しいゲームを買おうと画策。で、GEOで悩んだ末に降魔霊符伝イヅナを購入。この間までディアボロってたくせにまたローグ系ですょ。賛否両論のレベルリセット無しシステムだけど、私的にはアリ。あまり深く考えずに気楽にプレイできる。で、4時間ほどプレイして2つ目のダンジョンまでクリア。フウカ可愛いょフウカ。
§ 講談社:「コミックボンボン」休刊へ 来春に新雑誌創刊。なんか1つの時代が終わったな……。
§ マリみて、4期決定だそうな。呂布子ちゃん、アニメ化って何を考えてるんだか。今年のルパンは7/27ね。

7月18日(水) close to my love 瞳閉じて いつか叶うから 素直な気持ち抱きしめ

§ 想いは優しいきしめぇぇぇぇん! 1年ぐらい前にNursery Rhymeをプレイしてたのに暫く元ネタに気付かなかった罠。
§ 遊戯王DMGX#145。エクゾディオスの効果がOCGと違うなぁ。まぁ、アニメ通りだと強すぎるんだけど。1ターン、1フェイズを争う緊迫したバトル。うむ、いいバトルだった。ただ、難を言うならD-HEROを2枚以上積めてれば勝ててた可能性が高いんだよなぁ。で、次はヘルカイザーか。
§ 藍蘭島#16。冒頭で一瞬、アニメを間違えたかと思ったょ。
§ ギガンティック・フォーミュラ#15。今回は北アメリカ帝国vsゲルマンドイツ連邦。サンダーソード♪ 空を切り裂く聖なる剣♪ いや、玄田哲章だから登龍剣か。うは、もうドイツ敗退っすか。甲斐田&釘宮のギャラ払う余裕がなかったのかなぁ。しっかし、今回はワイセストワールドウォーって連呼してたなぁ。どう聞いても猥褻なワールドウォーにしか聞こえません。
  北アメリカ帝国のジュピター2のメカデザは村上克司。ゴーグ&ガリアンっぽいけど無関係。マシンロボ辺りの色かな? まぁ、手広い人だから特色が薄いんだけど。
§ 絶望先生#02。OPのテンプレ毎回、変えるのか! 相変わらず仕込みネタ多し。メドいので霧を見て和んでおく。本棚のマンガが解りそうで解らないなぁ。エンドカードは上条明峰。今度はちゃんとマガジンから持ってきましたな。
  オマケ。【MAD】さわやか絶望先生【ToHeart2】。あまりの爽やかさに絶望したと思ったら。ラストに絶望した。
§ CODE-E#02。ちゃんと体質って言い直したな。つか、最初からそう言えょ。「君の体には未知なる可能性が秘められている」 鍛えれば鍛える程……。やっぱ、続けたくなっちゃうよね? ね? ん〜、ちょっと展開が強引かなぁ。心変わりが早すぎる気がする。ま、1クールだとあまり時間的余裕ないしね。んなこと気にせず、園美を見てればいいんでね?
§ マクロス7#15。やっとこさバサラが歌う理由の説明が。アニメでは定番の綺麗事でも実際には言われないと解らないよな。
§ 5分差で無駄に大学に行くことに。そして、ハヤテの発売日に気付くのが遅くて無駄に下宿に帰ったりorz 結局、夕方に四条に再出撃。メイト&ゲマ分は回収。ゲマのツンデレフェアのために大して欲しくないものまで買っちゃいましたょ。
§ ゲマに置いてたLump of Sugarのトレカの煽り文句を見て吹いた。「きしめええええぇぇぇぇぇん!」 ちょ、おまw
§ イヅナ。3つ目のダンジョンクリア。ちょいレベル上げすぎたかな、と思いながら挑戦したんだけど。ボス戦に苦戦。ダンジョンドロップの装備品がなかったら負けてたな。
§ そんなこと以前に自キャラが固まってない罠。なんかメドいから普段はCV:斎藤千和かCV:釘宮理恵で適当に騒いでればいっか、程度の状態ですよ。
  あとインタラプトはいらないんじゃね? 現状で既にインタラプト×2+ガーディアン。私がさらに次かその次でガーディアン取るし。つか、防御面を気にしてるけど私の所のプロテクと仮面参謀さんの所のアラクネじゃ不安だと? 死にさえしなければヒールもあるし。パーティー分断を考えてるなら知らないけど。
§ 涼宮ハ○ヒと泉こ○たが共演するこすぷれあだるとびでおが出る………のかな……? ハルヒはまだ普通の髪だけど。こなたはキツいなぁ。
§ 新・イヤらしい教科書。続きが出るのかょ! ちょっと気になるなぁ。
§ OG外伝か……。OGって好きじゃないんだよなぁ。

7月19日(木) 楽しみまショ パッション ミッション ハイテンション バケーション

§ ミッションエンドでバケーション。1ヶ月後には実験で死ぬと解っているけど、気にせず今を謳歌するぜ。やっぱ、休みの日ははっぴ〜ウッキ〜のーてんきにいかないとね。
§ 怪物王女#13。珍しく上手くアニメ化した方かな。色々とサービスシーンも増えてるし。が、視界から外れる云々の話をカットしちゃってるんだよなぁ。まぁ、なしで通しても問題ないんだけど。
§ いくつかあったミッションを全てクリアして夏休み突入。土曜晩に実家に帰還予定。何かイベントがない限りはそのまま引き籠もり。京都に戻ってくるのは1ヶ月後。
  休み中の目標。モスピーダ&バジリスクを視聴。できれば、ぱにぽにの2クール目も。3daysをクリア。つよきすも考えたけど、引っ張ってくるのがメドいので現状スルー。
§ 夏休みモードに浮かれて、夜更かしでイヅナ。どうにか4つ目のダンジョンクリア。思うにクリアしたダンジョンでレベル上げするよりも次のダンジョンに撤退上等で挑んだ方が早いな。レベルの上がる速度が違う。あと、手に入るアイテムの強さも。
§ ウチのキャラが出自でインタラプトを修得してますょ。闘技場前にも発動してますょ。バッシュを打ち消しましたょ。
  目移り云々以前にキャラの成長計画を立てましょう。周囲次第で少し修正する必要が出てくるかもしれないけど、計画があるのとないのでは段違い。私の場合はキャンペーン中に何レベルまで行く予定なのかを確認した上で最終形を決定。この際にスキル枠を2つほど自由にしておくことで周囲に対応できるようにしておきます。
  具体例を挙げると。るさろりさんGMのキャンペーンは取り敢えず上級までは行きたいとのこと。つまり、最低でも10Lvまではやることに。つーワケで上級転職までの21(+1)枠を考える。アコなのでプロテ*5は確定。ファミリアアタックを使おうというコンセプトなのでファミリアアタック*5&ファミリアレンド*5&ファミリアマスタリーも確定。序盤にファミリア系を優先するので前もって出自でインタラプトを修得。これで(+1)の枠を消費。ついでにガーディアンを取って防御を強化。残り4枠は適当に。こんな感じ。
§ おまけ。アーケード版戦国BASARAってのはコレがソースっぽい。ビデヲゲーム通信ってことはファミ通ですな。
§ 漫画版どきどき魔女神判!いきなりお楽しみタイム。ちょ、マンガで見ると変態以外のなにものでもないじゃないか。
§ もえたん 〜いんくとすみの変身シーン、大阪ではなぜか画面が真っ白に――――。テレ大圏なのにニコニコで見てたから気付かなかったゃ。
§ 愛しの彼が振り向かない 〜暗黒長門〜 歌入りVer.。おもいっきり黒化してる〜〜! ただ、何を言うなら男性ボーカルなんだよなぁ。

7月20日(金) たとえ虚しい日々が続いても きっと夢が掴めるから

§ XEBECにJ.C.にI.G.に……あと1つ何だったっけ? ムダに力が入ってましたょ。
§ 風の聖痕#15。マクドナルドフラグが立った! 以外に何かあったっけ?
§ 瀬戸の花嫁#15。OPから三兄弟が消えて委員長が。そして、委員長のターン! CVはいいんちょかょ。新キャラは来週か。
§ School Days#03。なんか、光太級の嫌われ方してるよな。個人的には光太なんかメじゃないくらい嫌いだけど。なんて誠云々は置いといて。なんかヤバめのフラグが立ってるような……。女の怨みは恐いからなぁ。「誠君。ちょっとだけ目を閉じててもらえますか?」の後に線路に突き落とす展開を期待した私がいる。「なんか言葉の相手するのって……疲れる」 ………。ここまで殺意が湧くのも珍しいな。鉈は8400円か……。
§ ムシウタ#03。土師orz なんでケモノマンショーに霞王がいないんだょ! オリジナルやる前に押さえるべき所を押さえてくれと。つか、みんみんの魔王っぷりがヒドくね? まぁ、特環を悪っぽく描くためなんだろうけどさぁ。
§ ドージンワーク#03。ソーラ可愛いょソーラ。作画がヒドいと思ったら指6本w で、Bパート。ブルマ君を見た瞬間、ヒゲおやじを想像して吹いた罠。「燃えたぎるパッションを原稿用紙にぶつけてくれれば」 ちょ、ジャスティスと言ってることがあまり変わらないょ。その結果、紙を誉めることになる悪寒。100部なら逆にプレミアがつくから高く捌けますょ。って、資料に4400円も使うのか。
§ 夏休みモードで下宿でまったり。大半は寝てたんだけどね。
§ ネット上でヤンデレラという単語を見かける。まぁ、ツンデレラがあるんだからあってもおかしくないよな。……そう言えば、以前、かぷ氏がツンデレラってG原稿を書いてたよなぁ。………。ヤンデレラで原稿を書くなら今が旬じゃね? つーワケで夏休みを利用してヤンデレ系ゲームを潰そうかと画策。
§ ポメポが先行してウチに来たはいいけど、人が集まらない。NnPが来てもメンツが足りない。結局、タケヤマ先生が来るまでメンツの欠けた麻雀で時間を潰すのであった。
§ 宴会@ウチ。麻雀は2半荘でトップ×2。配牌もツモもそこそこ良い感じで好調。オリながらでも高目をテンパれてしまうぐらい。1度、オリてるのにタンヤオドラ3をツモり三暗刻テンパってしまう罠。親だったので仕方なく放銃覚悟でリーチしたら案の定、放銃。ま、それ以外は振り込みゼロだったんだけどね。
§ SRPGを作ろうとしてるNnPにウチで眠ってたVフォースとかバックガイナーをやらせてみる。ムービーがムダに多いクソゲーだなぁ、ってメーカー一緒なのかょ!
§ 究極性格診断WEB 人間研究所。良く当たるらしいですょ。で、結果。

 ・アナタの性格
  「音に聞こえた優等生」というのはもしかしたら、アナタのような性格の人々のことを指差していうのかもね。例えば、学力が抜群に高いという訳ではなくても、一切の遊びを忘れて勉学に打ち込み、東大卒とまでは行かなくても、かなり高名な大学を卒業して一流企業に就職し、人間関係には何の問題も起こさず、男女関係にゴタゴタも起こさず、中年になれば課長にも部長にもなり、将来は確実に役員コース、というようなのが代表例だね。でも現実のアナタ方の内情は、今にも頭の神経がパンクしちゃいそうになる一歩手前あたりじゃあ無いのかねぇ。では一体全体なんでそういう事態を招きそうなのかという事になるわけだけれども、アナタ方は「優等生で勝ち残ろう」という思いが強すぎて、「これくらいならマズマズだ」というような精神状態には、なかなかなれないんだよねぇ。これでは今に自宅の三毛猫やポチにまで、気を使うようなことにさえなりかねないよ。

 ・アナタの恋愛
  世間からアナタの額や背中にベッタリと貼られた「品行方正な優等生」というレッテルが邪魔をして、あんな女性、こんな女性と、あぁもしたい、こうもしたいという夢や願望などが、何一つ実行に走れず、結局は平々凡々な結婚をして終わり、というケースの多いのがアナタのタイプなんだよねぇ。そういう人生になるのは、男女の問題だけに限れば決して満足のいく人生ではないかもしれないけれども、「前途有望な男性」という面から見れば、大正解の場合が多いんだね。

 ・アナタの適職
  アナタ方は間違っても、法律家(検事、判事、弁護士など)や警察関係の仕事にだけは就かないことだね。もしもそういう職種に首を突っ込んでしまうと、情のもろさや八方美人的な性格が災いして、社会正義に反するような甘い判断を下したり、自分自身がストレスや心労で倒れる、というような事態になりかねないよ。適職は医療関係、学者、教師、芸術関係。福祉関係やサービス業なども向きだねぇ。もちろん公務員なども結構だね。

  なんか答えた質問からすれば半ば当たり前の結果が帰ってきてるようにしか思えないなぁ。一貫性のない解答をしたらどうなるんだろ?
§ ボンボン休刊はアッパーズ・ヤンマガ騒動のせい? 思うに最近は雑誌が多すぎると思う。もちっと削れると思うんだけどなぁ。

7月21日(土) タイムリープ こころ斜め15度に タイムリープ こころ傾けて

§ 今ときめきの翼広げて翔んでごらんよ。
§ 遊戯王#171。城之内まで変身して意味不明な展開に。でも、面白いから許す。
§ 時をかける少女。見よう見ようと思いつつ見逃してた作品。取り敢えず、動きが滑らかすぎてキモい。モーションキャプチャーを使ってるのかなと思ったけど。miztiが言うには全て手描きらしい。割数を増やしてもディズニーみたいな滑らかさになるハズなんだけどなぁ。それとも、48枚以上使うとああなるのか? つか、人物が手描きというソースが見つからない。背景は手描きらしいけど。本編。どこをタイムリープのネタに使ってくるかは結構、簡単に読めたり。恋愛云々は古くさいけど原作を踏襲してると思えばこんなもんか。気になるのは「チェッカーを」なラスト1回のタイムリープ。自分が戻したのでは回復しないけど他人が戻した場合は回復するってことでいいのかな? だったら、もう少し戻し所がある気がするんだけど。と、理屈で考えたらラストリープの演出が効かなくなるから困るんだけどね。総評としては「デキはいいけど、あそこまで騒がれるほどか?」てな感じ。
  兎にも角にも、あとはゲド戦記。これを見れば当面の押さえるべき劇場作品は押さえきるハズ。あ、秒速5センチメートルもあったっけか。
§ キスダム#16。アンチハーディアンウルトラソニックレイディアルアナスイマ? 長いですょ。最近、玲が気になってきてたり。
§ スカガ#03。なんかキャラ増えてる〜〜! 整備担当までロリかょ。主人公補正を見せつける回。個人的にはここで瑛花がデレずに天才の力を見せつけられた秀才になってくれた方が面白かったんだけど。テストパイロット相手にムキになってくるせに音羽には何で寛容なんだょ。
§ ななついろ#03。はいはい、鶴屋さん鶴屋さん。
§ 朝のアニメを見た後、バックガイナーをプレイするNnPを後目に寝落ち。
§ 麻雀。配牌もツモもそこそこ良いのに運が無い状態。対子ヲタ風落としでの振り込み以外は放銃なし。跳満ツモ1回。なのに結果は2600点でダンラス。こういう状態の時はどうしようもないないんだよなぁ。これで残罰ゲー1。
§ 夕方過ぎに解散して実家に帰る準備。で、夜に実家に帰還。暫くは引き籠もる予定。
§ BIGLOBE、「コードギアス」24話放映前に23話までを一挙に無料配信。未視聴の人は来週の24&25話の前に一気に追いかけてみては?
  オマケ。「コードギアス 反逆のルルーシュ」の立体マウスパッドが登場! >しかもジェル部分の高さがシャーリー&カレンより小さいのも芸コマな逸品です。 何をやってるんですか。

7月22日(日) 戦え 我れらの 我れらの仲間 広い宇宙へ翔いて行け

§ 因みに後半は「さぁて、どう戦ってくれるかのう」。
§ ゲキレン#21。死ぬ気の炎、限界突端な過激気発動(ぉ 挿入歌付きですょ。CGの炎がショボいのが難点。そして、新ロボもお披露目。ペンギンがなぁ。ホワイトタイガーですか。なんか、トルーパーを思い出すなぁ。
  余談。劇場版の宣伝を見てたらリオ&メレが仲間になってるじゃんorz
§ 電王#25。劇場版でどうやって全員を出すのかな、と疑問には思ってたんだけど。ドラえもん作戦か! それを本編とリンクさせるのね。てことはジークを出すための複線は既に張られてる?
§ グレンラガン#17。OPが歌詞2番に。そして時は流れた。村長生きてたのか。キヨウがダヤッカと結婚ですか。シモンがニアに……えぇぇぇぇ!? 勘違いとは言え、一蹴するなんてヒドすぎる。ガンメン、てかグレンラガンが量産化。つか、ヴィラルも大変だな。ロシュウは人口を100万人未満に絞る気か? キノンはロシュウ側、と。キヨウの出産とともに新敵来襲。100万人目だったのかょ。そして、ニアに異変が。これにて第3部開幕也。新EDは相変わらず微妙。
§ ハヤテのごとく!#17。今回は@68。なんかアニメ1話につき原作1話が連続してるな。ま、今回の増量はあまり問題じゃなかったけど。本編。のっけからマジカルデストロイで吹いた。んなことより、メイドさんですょw 何で買い物に行く時はメイド服じゃないのかと。人生経験の差が戦力の決定的な差ではないことを……って、決定的な差になってるか。味皇云々よりもキャベツネタの方が危険すぎる。DVDで修正までやったら神。アイキャッチは(たまたまタマに会ったら「タマ〜〜」って呼んでね→)ネコが寝ころんだ→だっふんだ、大丈夫だ。次回予告の「さぁて、どう戦い抜くかな?」はザンボット前期。
§ ゼロ使 双月#03。やっとこさ本編始動ってところか。新キャラに対抗意識を燃やして才人が頑張るって展開だろうなぁ。
§ ほぼ1日中寝てました。現状、実家にはネット環境等があって且つ独りになれる部屋がないんだよなぁ。つーワケで夜型に移行すべく寝ることに。
§ どうせスポット参加する時点で周りと同じレベルに揃えるようにレベルアップ作業するんでね? それはさておき。トリプルブロウレイジは3発もいらね〜〜! 発動=必殺のようなコンボを3発も撃つなと。つか、1セッション中にHPがかなり減っており且つ強敵がいる状況を3回も作らないで欲しいと思う。GM的に考えても困るしプレイヤー的に考えても困る。セッション中の見せ場に1回と外したり打ち消されたりした時用の保険に1回の計2回で十分ですょ。それを別にしてもサムライで3レベルも停滞する余裕はないような気が。
§ 麻雀中云々はひとまず置かしてもうらとして。人が集まってる時にブレストをしないのは勿体ないと思う。そも、ブレストなんて採用するしないを別にアイデアを出しまくるもんなんだから他のことをしながら程度でいいと思ったり。で、麻雀中でない日記上にしても未だに私と意見交換した内容を書いてくれない罠。1人で抱え込もうとしてるようにしか見えないのであった。
  盛り上げなんて極論すれば下から上に行く時に起こるモノ。つまり、落とすイベントと上げるイベントがあればいいんですょ。落とすイベントなら誰かの死(or別れ)、街などの崩壊、強敵に敗退あたりがメジャーかな。で、上げるイベントなら新必殺技、仲間達の応援(or合体技)あたりかな。
§ 雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク、『ジョジョの奇妙な芸人』のオンエアが8月2日(木)に決定!! つーワケでJOJOスキーはチェックするよろし。
§ 魔法MSリリカルガンダム。フェイトはデスサイズヘルカスタムがベースかな? なのははF9X系のどれかだと思う、多分。

7月23日(月) 流れる時間の中瞬く 刹那的煌めきを この世の記憶に刻むため 歩き続けるBeliever

§ 誰にも見れないユメを見て 要らないものは全て捨てた
  ゆずれない想い この胸に宿して
  まだ現実と理想の狭間にいて 犠牲の枷に足をとられても
  溢れる衝動押さえきれない 強く求める心があるから
  「偽り」「恐れ」「虚飾」「憂い」 様々なネガティブに
  とらわれるほど弱くはない 孤独も知らぬTrickster

  夜空を突き刺すビルの群れ 星など見えない宙見上げ
  「迷いはないか」と 自分に問いかける
  この街中溢れるモノにまみれ うつつを抜かすようなことは無い
  未来へと繋がる道の果てで この手に掴むものを見たいから

  瞼を閉じ意識の海に浮かんで 思い描く 理想を手にするそのときを

  限りある「生」をこの世に受け 枯れゆくだけは愚かに等しい
  他の誰もが持ち得ないもの 「自分自身」という名の結晶へ
  キレイゴトを突き通すこと いつか真実へ変わる
  頑に信じ続けたい It's just my faith. The absolute truth.
  流れる時間の中瞬く 刹那的煌めきを
  この世の記憶に刻むため 歩き続けるBeliever

§ もえたん#03。地獄少女? ヤックデカルチャー? シャア? そろそろ興味が薄れてきてますょ。
§ らき☆すた#16。あかりネタ再び。ちょ、中の人ネタ自重しろ。つか、中の人一緒だったんだよなぁ。声がかなり違うからすっかり忘れてたゃ。そして、またアニメ店長かょ。キョンのキャラソンは売れないのであった。あきら様熱唱。でも、そろそろ実写ネタも飽きてきたり。数回ならネタだけど、続けられると手抜きにしか思えないですょ。
  オマケ。TVアニメ『らき☆すた』挿入歌 コスって!オーマイハニー。テレカに続いてまたマジネタですな。
§ DEATH NOTE#37。最終回記念に。つか、ラストをどうするか気になってたのよね。マンガ版ではキラが去って再び荒廃を始めた世界と、キラの再臨を月に望む信者達を描いて終了だったけど。アニメ版はリュークによってデスノートに名前を刻まれたライトが終わり行く世界を背後にLの幻影を見つつ永眠。やっぱ、キラを容認するようなことはできないかぁ。「いいえ、貴方はただの人殺しです」 デスノ中から1つセリフを選べと言われたら私はこれを選ぶ。
§ 連射王@上。川上稔の新作。つっても、出てから結構たってるけど。シューゲーを題目に色々語ってるんだけど弾幕系には通用しないような気がする。ま、下巻を読んでから総評しよう。
§ 昼過ぎに寝る予定が買い物に付き合わされて夕方まで引っ張られる罠。
§ その後も断続的な睡眠しか取れなかったので眠いったらありゃしない。
§ ちょうどいい以前にトリプルブロウレイジは明らかにバランスブレイクだから自重した方がいいぐらいですょ。単純計算するとLv1でHPが30、レベルアップ毎に+4成長でインテンションでさらに+5。Lv10だと120ぐらいになるからレイジで上乗せ100点。武器で10点としてもトリプルブロウで330点。物理防御が40点あったとしても210ダメ。ボルテクスまで載せれば250ダメ近いことに。生半可な敵では瞬殺確定なんですょ。カリカリにチューンしたメイジだとしても21D+10で85点程度だから魔法防御が0だとしても1/3。こんなことされちゃ他のプレイヤーはツマラないし、GMも盛り上げられなくて困ることに。
§ 今回のアコはサモナーだし、カノンを持ってないからMPに問題はないと思われ。毎ターン、ファミリアアタック&プロテク×2を撃ったとしても11点消費。ファミリアの成長だけでまかなえるんですょ。レベルアップ毎にフル稼働できる時間が1ターン延びるようなもんだからなぁ。祝福で3ターン程度延びることも考えれば余裕っしょ。
§ そう言って、独りで抱え込んでいくのであった。一つの話題に絞るのがしんどいから麻雀中なんかの雑談で処理すりゃいいんじゃないかな、と思う私。それに意見じゃなくて感想程度を聞くのでもいいワケで。感想を聞くのが恐くて作品は作れないっすょ。
§ チラシの裏。ストーリーってそんなに重要なのかしらん。私はキャラかシステムのどちらかがあればそこが評価され、後は減点対象にならない平均点で十分だと思う。特に同人だと明らかにパワーが足りないんだからどっかに特化する必要があると思うし。そして、特化しやすいのはキャラかシステムじゃないかなぁ。ぶっちゃけ、ストーリーなんて王道を踏まえてるだけで文句を言われない気がする。
§ 「ノートン・インターネットセキュリティ2008」日本語ベータ無償公開。だそうで。どうせ重いんだろうなぁ。なんで、ノートンはこうも重くなっていくんだ?

7月24日(火) 遊びの道に魂込めた ひとりの男が今日もゆく

§ 連射王を読んでる時の脳内BGMがこれ。正に真剣遊戯。
§ りりなのSS#17。ヴィータは若くないょ。ナカジマ姉妹がタイプゼロ? シャマル&ザフィーラは空気じゃなかったのか。グラフアイゼン壊れた。リーンも重傷? でも、敵もフルドライブを使ったしなぁ。ギン姉ぇ〜〜! そして、スバル覚醒。って、戦闘機人!? これが、姉妹揃って検査を受けてた理由か。相手がルールーじゃヴァイスは役立たずだよなぁ。で、エリオはクローン、と。ここでフェイトと繋がるのね。キャロも覚醒して龍機ヴォルテール召喚。ちょ、それなんて魔獣戦士? 魔竜王でもいいゃ。
§ アイマスX#17。黒雪歩始動。相手は千早か? 雪歩と加持さんの探り合いは雪歩の勝ち。「そう、私の1番の願い。春香さんが教えてくれたんですよね? 大切なのはほんのちょっとの勇気と強い気持ち」 偽りの雪じゃダメだったか。真赤な誓いが脳内再生されたのは私だけじゃないハズ。
  オマケ。【MAD】 新世紀アイドルマスターXENOGLOSSIA。エヴァっぽい展開が多いな、とは思ってたけど。こんなの作られたら笑うしかないな。
§ ヒロイック・エイジ#16。ありゃ、メヒタカ回収されてるのか。兄弟は退場しとけょ。ちょ、犬w 双子が久々に頑張ったのにマーブルスクリューはメヒタカに効いてないじゃん。そういや、エイジにも効かなかったよなぁ。銀の種族に従う限りポレ族は繁栄する。ノドスとして力を尽くすまで銀の種族に従う。銀の種族のノドスが危ない時は助ける。3つの契約を無視(or破棄?)してメヒタカが仲間に。
§ 連射王@下。やっぱ、弾幕系以前のシューゲーを念頭に置いてるのね。微妙に終わり方が中途半端な気もする。穿った見方をすれば作者が結論を出せなかったからと取れるけど。川上稔にそれはないよなぁ。結論を出さないのが正解なのか、各人で考えろと言うのか。判断に困りますな。
§ 鍼灸院に行って体力回復。ヤバいぐらいに疲労が溜まってたからなぁ。起動するまでに1時間とかかかりすぎっしょ。
§ で、鍼灸院に行ったリバウンドで一時的に倦怠感が高まるから大人しく読書。
§ 考えをまとめる前にいろいろな意見を出すのがブレストなんじゃないの? 「自由討論方式で多くの意見を出しあい,独創的なアイディアを引き出す集団思考法」fromデイリー新語辞典 先に固めてしまったら出てきたアイデアを活用できませんょ。特に考えがまとめられない時は色々な意見を聞くのが手っ取り早いと思うんだけど。
  減点対象云々。キャラなら流行の萌え系にするか二次創作にすれば高確立で加点。やらないなら適当に無難なので。どのみち、作ろうとしてるのは人物が少ないから加点は狙いにくいか。システムは既存にない独自性を最低1つだけ考えてあとは既存に倣う。現状で言えば「キャラとアイテムと経験値を同じにする」って点が独自性になってるから後はタクティクスなりなんなりパクればいいと思う。で、それだけでは弱いかも、と思うから将棋の動きを導入できないかな、と考える。これらの独自性を生かせればシステムはクリア。ストーリーはそれこそ、ミッションをこなしてる内に敵が現れて、中ボスを倒したらラスボスが出現して街が滅んで、そこから這い上がってラスボスを撃破でもいいんじゃね? 良くも悪くも王道ってのは常に使えるから王道なんですょ。音楽は同人の時点で厳しいか。でも、逆に同人の時点で音楽はそこまで重要視されないとも言う。
  ツクール作品でも評価されるってのはそう言うことだと思う。極論すればSRPGをやる人はSRPGをやりたいからSPRGを選択する。ならばSRPGの作り手はどこかに独自性を盛り込みつつ既存のSRPGの範囲内で作れば取り敢えずはOK。SRPGに興味のない人を振り向かせようとするならば大変だけど、そこまで願うのは難しいから諦める。つか、内容に興味のない人を振り向かせる最初のポイントは見た目なワケで。萌えキャラか派手なムービーがあればいいんだけど、SPRGの時点で派手さは望みにくいし、NnPが萌え系を嫌がるから手詰まり。肝心のシステムは一見して解るモノじゃないからなぁ。
  キワモノに走るのも1つの手。評価対象が特化した1点だけで他が減点対象になる時点で普遍的な評価は得られないけど、特化した1点を評価してもらえれば最低限の評価は得ている。クソゲーと言われながらもコアなファンが付いてるのはそういう作品なんだから。ただ、クソゲー呼ばわりされても仕方ないからできるだけ減点対象は減らしたい所。
  似てるようで違うのが二次創作。本家のファンの興味さえ引ければ、あとはRPGだろうがサッカーだろうが花札だろうがそこそこは売れる。システムにもストーリーにも音楽にも評価点がなかったとしてもだ。ただ評価されてる作品のキャラを使ってるという点だけで評価され、減点対象を作らないから総合評価が高くなる。まぁ、有名絵師を使って底上げしてることもあるし、独自のシステムを考えてることもあるけど。
  以上のように私は考えるワケだ。独力で1作品作ったことのないヤツの戯言かもしれないけど、アドバイザーとしては何作品かに関わってそこそこのものはできたから、そう外れたことは言ってないと思う。
§ 『オカズにしたことある画像が貼られたら死亡』。ぐはっ、瞬殺されたorz
§ 鼻声の愛しの彼が振り向かない〜朝倉猟奇Ver.〜 はっはっは、暗黒長門なんかメじゃないぜ!
§ ヒュンケルです。大冒険に巻き込まれました。もう昔の視点でヒュンケルを見ることができない……。

7月25日(水) もし翼があったならば君に逢いに行きたい 描いた未来はいつでも隣に君がいてね

§ 今でも、微笑う……。こんな所で挿入歌として使っていいのか? もうちょい使い所があったと思うんだけどなぁ。
§ 遊戯王DMGX#146。確かに融合が使えない十代はショボいよなぁ。それよりも新しいロックカードの方が問題じゃね? バウンスと組み合わせればかなりのモノになる気がする。
§ 藍蘭島#17。ぱな子さん可愛いょぱな子さん。流石は世話好きで気立てが良い島1番の美女。しかし、裸エプロンにはならないのね。服を着てるのと着てないのと基準はどうなってるんだ?
§ ギガンティック・フォーミュラ#16。日本の過去話。妹に先を越された姉が焦ったのね(ぉ
§ 絶望先生#03。今回のOPはテンプレじゃなくて人間失格かょ。絶望した! 黒板ネタが多くて見るのに時間がかかるな。取り敢えず、「俺、三蔵!」をメモ。なんかに使えそうな気がする。で、本編なんだけど。カエレの声が枯れすぎなのは置いといて。多重人格設定って使って良かったのか? まほらばでは変身に設定を変えられたのに。テレ東じゃないからいいのか? ちょ、ヂンケ田火w エンドカードは瀬尾公治か。
§ CODE-E#03。袴っ娘ベホイミ、斎橋由真登場。でも、そのそののお嬢様設定に持ってかれた。なんかさぁ、ここんとこツンデレお嬢様に弱くなってないか? ナギのせいだろうなぁ。
§ マクロス7#16。バトルセブン変形キター! 正直、変形が150秒で済むなんてありえない。
§ 1名雪寝てしまったorz 疲れてるせいか起きられないんだよなぁ。ところで。名雪って単位は今でも通用するのかしらん。と思ってググってみたら名雪=睡眠12時間と使ってるのはウチのページぐらいしか引っかからないじゃん。私はどこで覚えたんだったかなぁ。1回の頃の用語集には載ってたんだっけ?
§ モスピーダを見始めたんだけど……これはツマラないorz キャラ的にはJ9っぽいんだけどストーリーがなぁ。これはバクシンガー級の苦行になるかもしれないな。
§ らき☆すた 聖地巡礼ガイド-田んぼの中。ググレば1分もかからずに見つかりますょ。
§ 周りの意見は考えをまとめる役に立たない。しかし、自分ではまとめられない。だったら、仲間探しの旅に出るか自分探しの旅に出ろとしか言えませんがな。
  そも、否定的な意見の出ない案なんてないと思われ。やろうと思えば私は全部の案に否定的な意見を言えますょ。私は肯定的な意見も否定的な意見も言えるように練習してるし。これ、ディベートの基本。
  話がそれた。電王云々は良くも悪くもですょ。流行に乗ってるとも言えるし三番煎じとも言える。電王と見られる覚悟の上で作る分には問題ないかと。(実際には違うとしても電車と聞くだけで電王を連想するのは時勢上、仕方ないっしょ) ぶっちゃけた話、全くの新規作なんて作れないし。だからダメ錬金術師になるしかないワケで。素材を指摘されたからその素材を捨ててたら何も作れませんょ。
  既存のSRPGを見比べてみなさいな。どんだけの違いがあると? つか、これはSRPGに限らずあらゆるゲームジャンルに言えること。ジャンルに括られてる時点で大差ないって。ゲームが生まれて数十年。大概のジャンルは既に熟成しきってますょ。なのに下手に違いを出そうとしてゴチャゴチャ飾った結果、プレイヤーがレトロゲームに逃げてるのが現状っしょ。だから1点だけ独自性を出せば良いと私は考える。
  同じ素材を使っても容認されやすいのがキャラ。属性ってヤツは被ってても喜ばれるんだよね。でも、これはキャラに限った話ではない。人気作の続編が売れるのは何故か。好きなモノならば類似品でも飽きるまではやりたいと思うんですょ。極論、同じゲームを何回でもプレイするってのはそういうこと。
  まぁ、結論としては「全く新規のモノを作ろうとするのは無駄ではないけどかなり無理だから割り切ったら?」ってとこかな。
§ でもさ、一言、一言だけ言いたいんだ。混ぜる素材の組み合わせを考えないと闇鍋ができるんじゃね? 錬金術と不動産の組み合わせか……。これはこれで珍味になる、のか?
§ TMA ひぐらしがなく頃に レビュー。そして、惨劇が始まる。誰か買って宴会で流してください。それだけが私の願いです……。
§ 新ジャンル「ダディ少女」。常に気を抜いててください。

7月26日(木) 男は誰も LONELY SOLIDER BOY 十字架背負った LONELY SOLIDER BOY

§ 琥珀色の男の夢どこに♪ LONELY SOLIDERからALL MY LOVEに繋げるってネタは前にもやったっけか。
§ 怪物王女#14。満月が欠けてるのは何かのギャグですか? 何故か院長登場。そして、ロビンマスク→合体→ホームラン。レースシーンには無駄に挿入歌が付いてるし。王的血族は……CWでもないのか。OST収録かな? このタイミングで挿入歌に使っておきながら新OPorEDってことはないだろうし。
§ ドージンワーク#04。メイドソーラ可愛いょメイドソーラ。反則事項吹いた。つか、昇級魔法は反則事項だろ。あ、ちなみにここね。白黒20頁800円と500部とな。まぁ、サインを付ければ問題なしかな。提供イラストはペンギン娘かょ。
§ 機甲創世記モスピーダ#01〜#12。やっとこさ視聴開始。DVD-BOX買ってから何年経ってるんだか。それはさておき。パーマン相手に勝負したけど視聴率が取れずに打ち切られてしまった作品。マクロスの影響を受けてるのはご愛敬。メガゾーンがスパロボに出られるんだからモスピーダだっていつか! 余談。窪田正義=六月十三だったのか。天ぽとかワンダバとか六月十三のラインナップからはモスピーダやメガゾーンと結びつけられないなぁ。
  本編。ストーリーのツマラないサスライガー? キャラのノリ的にはJ9なんだけど、どうにも話がツマラない。ロボもイマイチ。こりゃ、打ち切られるのも納得。後半を見るのがツラいなぁ。
  余談。5話までは「THAT OLD LUL-LABYE」だったけど、6話から「THAT OL' LULLABY」に変更。スペルミスと口語表記の問題かな。因みにカラオケでは修正後の歌詞が使われてます。
§ 散髪に行こうとしたら。いつも行ってた散髪屋が美容院になってた。しかも、女性向けorz 仕方なく近場で新規開拓。前より高くなったのにサービスが減ってる罠。髪型を特に気にしない身としては値段とサービスが気になるのです。
§ つーか、結局の所、以下のどっちの方法でやりたいの? 1:否定的なことを言われると弱気になるのでブレストを行いたい。2:テンポを重視したいので否定的なことを言うのもアリな意見交換。ここ数日の話をまとめると「否定的なことを言われると弱気になるからブレストを行いたい。けど、周りにブレストを望むべくもないので独りで考える。でも、まとめられない」ってことに。周り全員がゲームクリエイターってワケじゃないからどっちかを選ぶしかないと思うんだけど。3つ目の選択肢として理想を抱えたまま溺れ死ぬってのもあるけどさ……。
  私の記憶もあやふやだけど。「それ、なんて電王?」程度だったと思う。ま、否定的な感覚で言ったのは確かだから表現はあまり関係ない気もする。流行作品の二次創作ではないオマージュorパクリってのは基本的に分が悪いんで。「ハリポタだからマジレンかょ」とか「ムシキングだからカブトかょ」とか内容云々以前に第一印象が悪くなる傾向が強いんですょ。それでも戦隊やライダーはそこそこ付き合ってから判断して貰えるからいいんだけど。同人は一期一会だから第一印象を大事にしたい所。
  ゴチャゴチャ飾った云々てのはキャラやストーリーも含めて言ったつもりだったんだけどね。FFが典型例じゃね? トラウマ云々出生云々やるよりもいきなり勇者に任命されて旅に出るで十分だと思う。キャラやストーリーでも一工夫したいのは確かだけど、ストーリーって二の次だと思うのよね。ストーリーってプレイしてもらって初めて評価されるもんだし、やはりSRPGのメインはシステムだと思うし。限られたリソースで作るならシステムに注いで残りは平均狙いが1番の戦略かと。構想○年制作△年とかやるなら話は別だけど。
  てかさ。ゲームを宣伝する時、どこをプッシュする? 大概はキャラかシステムをプッシュするハズ。なぜならキャラを説明してもシステムを宣伝してもネタバレしないから。でも、ストーリーはツッコんだことを説明するとネタバレするから当たり障りのない表層を説明するしかない=魅力を伝えきれない。だらか後回しにする。
  などと書いてて気付いた。私の考えは期間内にゲームを売ることを重視してるんだよな。ゲームを作るのが第1なら話は変わるのかも。
§ そんなこんなで結局、これが気になる。ゲームを作りたいのか。ゲームを売りたいのか。ま、どちらにせよ制作者様が悩んでおり、こちらの意見も役に立ってない状況じゃ何も手助けできないんだけど。下手に口出しするより自己解決されるまで静観するのが正解なのかも。
§ 言葉を少し置き換えるだけでそれっぽい雰囲気になるもんだな。錬金に風水を混ぜた感じ? 大筋はそれでOKだと思う。ただ、ストーリーをそうするなら浄化云々をシステムに積みたいところ。ディスガイアのジオエフェクトを参考にって所かな?
§ 1000% 真赤な誓い。語りからサビへの移行が凄すぎる!
§ お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました。爆笑www 半信半疑でやったらコマンドが通っちゃいましたょ。
§ 京アニより凄いスタジオなんてあるの? 原作付きアニメ1作の勝負になれば京アニを越すスタジオはないかも。作画に関して言えば1クール1作品の同条件なら対抗できる製作会社は多いと思うけど。シナリオ構成や遊び心のレベルがかなり高いからなぁ。遊び心ならシャフトが対抗できそうだけど……。
  オリジナル作品の勝負になると分が悪そう。これは明らかに抱えてる脚本家の差。京アニは元下請けだからどうしても弱くなるのよね。オリジナル回ってのは賀東招二のおかげだし。サンライズとかガイナックス辺りに敵うハズもなく。アレンジするのは上手いんだけどなぁ、ってそれをシナリオ構成と言う。
  最大の問題が規模の差。1作品全力投球だからこそ優勢になってるけど、これが1クールに2・3作品とかになれば崩壊する。作画が乱れて遊び心の減った京アニなんてA-かB+レベルっすょ。
  それに、CGが1ランク落ちる。この辺はサンライズがお家芸。GONZO? デジメーションなんて知りませんょ。あと、挙げるとしたら原作の差かな。鍵作品は残り少ない。角川系列は良作がほとんどない。当面はCLANNADとハルヒ2期(と噂ではGOTHIC)で保つけど。2・3年後には苦戦してるかも。
  この辺を総合して考えればサンライズ辺りが最強なんじゃないの? つか、物量の差なんだけど。あ、ジブリは別格ね。
§ ToLOVEる、アニメ化。テレ東以外でやることをお勧めします。って、デスノ終わったからクレイモアとワンピ以外は全てテレ東だっけか。しかも、夕方枠が多いし。どこの枠を使う気なんだ? 話題変わって。ウルトラセブンがウルトラセブンXっとして復活。CG強化らしいので期待度低。

7月27日(金) ひぐらしが鳴く 開かずの森へ 後戻りはもう出来ない

§ この指止まれ 私の指に その指ごと連れてってあげる……。歌詞中では「の」じゃなくて「が」なんだよなぁ。
§ 風の聖痕#16。サービスサービスのハズなのに。なんでGガンしてるんだょ、こいつら。つか、綾乃相手に虚勢をはるキャサリンが以下略。この所、金髪お嬢様に以下略。
§ 瀬戸の花嫁#16。OPにちゃんと新キャラ、不知火明乃が追加されてますな。「失格」と聞いてもヴァルダが先に思い浮かぶ罠。え、だれもキスダム見てないって? そいつはすみません。人前で大声で説明してる明乃が1番失格じゃね? 新EDって細かい所が毎回マイナーチェンジしてるのか。商品の追加ととお品書きの変更だけかと思ってたけど。前回は途中で落ちてたルナパパが今回は落ちてないし。どっかに比較サイトがありそうだなぁ。
§ School Days#04。あああ〜あ〜どうしよう、高く振り上げたこのナイフ。それはさておき。なんか昔、こんな展開の同人を読んだ記憶が。因みに守護月天本。誠=太助、言葉=シャオリン、世界=翔子てな感じで。
§ ムシウタ#04。GFキャラみたいな冬子を止めて欲しいなぁ。あと、蟻とかの軍隊系以外では原則、同じムシはいないんだって。七星がやたらメカメカしいし、センティの成虫化は触手だし。もうちょい原作に準拠してもらいたいものです。
§ ルパン三世@霧のエリューシヴ。ほぼBGV。だって、ツマンないんだもん。
§ ひぐらしがく頃に。るさろりさんが私の願いを叶えてしまった罠。そして、私の一世一代のがんばり物語が始まる。………。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……。ストーリーパート開始10分も経たずにエロパート。そして、40分程エロ。これの繰り返し。この手のAVはストーリーパートを楽しむために見るのにそのストーリーパートが180分中、30分もない罠。そして、やはりと言うか魅音が強烈。しかも、3人分のエロパートに疲れた後のラスボスなんだもんなぁ。
§ 朝から昼前にかけて仮眠を取った後に市役所→メイト→大学の経路で下宿へ。メイト混みすぎorz 店内1周半の行列なんて初めて見たょ。
§ 下宿でまったり宴会まで時間潰し。と、思いきや今日はるさろり亭だった罠。まぁ、楓狐運送が来たからラクだったんだけど。
§ 宴会@るさろり亭。麻雀×2半荘。そこそこ調子が良かったんだけど、私以上に調子の良い人がいて2位×2。親立直一発を二連発されたり。立直のみと言いつつ三倍満をアガられたり。そりゃ無理ですょ。
§ NnP達とネタ出し。何を以てブレストと言うか意見が食い違いそうなので今後は誤解を避けてネタ出しと書くべ。ジョブ&クラスを考えてたんだけど。ピッチャーとかドリラーとかヨガとか果てにはヒミコとか。もう笑うしか。いあ、ピッチャーはかなり本気で言ったんだけどね。
§ FSS・1/100 scale 破烈の人形。26040円かぁ。完全変形するなら買ってしまうかも。
§ ないしょのつぼみがアニメ化企画進行中だそうな。きらレボの後番との噂。……え、夕方枠!?
  ディスガイア3はPS3ですかorz

7月28日(土) 抑えきれない力だけ離さずに飛び立つ 巡り会いが動き出す 運命を速めて

§ ターちゃんのED2を歌ってたのか。14年前の話ですょ。
§ 遊戯王#172。ボーグマン戦決着。後半はどうでもいいゃ。
§ キスダム#17。はいはい、玲を見とけばいいんでしょ。
§ スカイガールズ#04。絶望した。瑛花の瞬間ツンデレに絶望した。まぁ、OVAでは完全にデレた後だったんだけど。それはさておき、富竹速水登場。ハヤテはどこの世界でも不幸なんですね。
§ コードギアス#24&#25。本来なら前半戦ラストの話だっただけに怒濤の展開。前半に張った複線をどんだけ投入する気なんですか! これだけやられれば嫌でも盛り上がりますょ。そして、同時に後半戦でも勢いが保つのか心配になる。なるけど、保つんだろうなぁ。谷口悟朗と吉野弘幸がいれば恐くない。
§ ななついろ#04はギアス特番のためにお休み。
§ ダブルキャスト。ヤンデレ原稿用にプレイ。取り敢えず2周してバットエンドを2つほど視聴。真相のだいたいの予想は付いたゃ。でも、問題なのはシステム。アークセーブを作らないからいちいち冒頭からプレイし直さないといけないのよね。これが激しくメドい。もう1・2周自力でクリアしたら攻略サイトを見ようかしら。
§ 昼前にろさろり亭を撤退してウチに。道中で楓狐の自転車が壊れたりマクドで昼食を取ったりしたけど省略。
§ 宴会@ウチ。つっても、私は半分、寝落ち。起きてる間は北斗の拳 -審判の双蒼星 拳豪列伝-を見てハート様に笑ったりネタ出しをしたりしてました。
§ 日付変更頃に解散。で、深夜アニメを見た後、ダブルキャストをプレイ開始。
§ 【高校野球】“振り逃げ3ランホームラン”で横浜高校がまさかの予選敗退。あぁ、これは本当に痛い。このワンプレーで何人の人生が狂ったんだろ? つか、監督が直ぐに支持を出すべきだったんじゃ?
§ ツンデレの男版は「オラニャン」というらしい。せめてボクニャンとかオレニャンにならなかったのかなぁ。

7月29日(日) 私の想い あなたのハートに飛んで飛んで飛んでいけ 迷わない

§ 余談。今更ではあるけど、書き忘れてたので。スティグマOPの映像ってCCさくらOP1にちょっと似てね?
§ ゲキレン#22。続・過激気。んなことより、広川太一郎に驚いた。MEZZO以来ですな。しゃべり方が独特だから直ぐに解るょ。
§ 電王#26。続・劇場版とのリンク。チケット無しに時を渡る方法ってなんざんしょ?
  オマケ。私の2001年11月18日の日記。そういやリーフファイトのデック調整なんかやってたなぁ。そして、香菜のスタッフロール用の絵を描いた日か。千鶴さんですょ千鶴さん。懐かしいなぁ。
§ グレンラガン#18。ただ今、混乱中。ロシュウの作戦も意味を為さず。次回、反乱ですか。
§ ハヤテのごとく!#18。#10に続いてオリジナル回。急遽、ローテを替えたって言ってたけど。……コードギアスのためか! スザクっぽい髪型をしたキャラがランスロットにそっくりな白兜に乗り、アイキャッチでオレンジ云々言うんだもんなぁ。ザンボットにそっくりなロボットも出てたけど、霞んじゃいますょ。まぁ、普通の見方をするなら水着を堪能しとけばいいんでね? アイキャッチは(だっふんだ、大丈夫だ→)橙色ってオレンジ?→自分で考えなさい! 次回予告の「次回もハヤテと一緒にレリーズ!」はCCさくら。当然ながら元は「次回もさくらと一緒にレリーズ!」 因みに全70話中、最終話以外にもこのフレーズが使われなかった回があったり。解る人は直ぐに解るハズ。
§ ゼロ使 双月#04。シエスタが決意したってのに才人が告白しちゃってるし。つか、エレオノールはどうなんだ? 強気系が並ぶと食傷ですょ。って、井上喜久子!? イメージ的にはカトレアの方が井上喜久子なんだけどなぁ。
§ 高レート裏麻雀列伝 むこうぶち 〜御無礼、終了ですね〜。ストーリーモードを3話までクリアした時点ではクソゲーの悪寒。ストーリーをクリアしてフリー対戦になったら面白くなると信じよう。
§ 朝のアニメを見て仮眠してから実家へ帰還。道中でメイトに寄ってギアスのDVD&ハヤテのCDとDVDを回収。ハヤテのDVDが平積みされてなくて焦りましたょ。棚に1個あっただけなんだもんなぁ。凄く売れてるのか人気がないのかどっちだ?
§ TMA:ロゼーン・メイデン 予告編。うは、ゴローktkr
§ ヤンデレ大全が発売されるのね。やっぱり今が旬だな。8/29予定、ね。チェック完了。OOの主題歌は156か……。

7月30日(月) はぁー……ダメだダメだ俺はダメだダメだダメだ俺はダメだ……

§ なんで俺なんで俺なんで俺こんなことになんで俺なんでなんでなんで俺こんなことに……ダメだダメだ俺はダメだダメだ俺はダメダメだ俺ダメだ……。調子の悪い時はどこまでもダメなんだよなぁ。
§ もえたん#04。今回もニコニコで愛知版。ぶったおれて録画予約してなかっただけでロリコン云々は関係ないぞ。新キャラは白雪っすか。腹黒はともかくメガネはな、と思ったら変身後はメガネが外れるのね。でも、視力が良くなるワケではなさそう。目つきが近眼っぽいんだよなぁ。
§ らき☆すた#17。北斗じゃなくて南斗かょ。ハヤテオリジナル回のノリとらき☆すたのノリとどっちがカオスなんだろうと思う今日この頃。
§ 1日ぶっ倒れてました。ダメダメだなぁ。貴重な夏休みの1日が……。
§ ちょwwwwww阿部総理wwwwwwww。……大丈夫なのか、日本の未来。
§ 雇い主に尿を飲ませようとしたメイドに禁固6日。sneg?
§ KANONとこなた。最後の願いがw
§ ぐは、最終試験くじらのネット配信は30分間限定かょ。本編が5分であることを考えれば実質25分間しかチャンスがないことに。見落とし要注意だな。つか、時間制限をキツくするのはネット配信として間違ってね?

7月31日(火) 銀河獣を全滅だ 光輝く新兵器 雄々しきその名は その名は その名は

§ ネタもないので全滅で縛ろうとしてハニワ原人じゃツマラないと思ったのでこれ。つか、この2曲しか思い浮かばないょ。
§ りりなのSS#18。新OPキター! 本編の転機まで変更を引っ張ったのかな? でも、イマイチ。作画ヒドいなぁ。エリオが飲んでるジュースの缶の色とかもう笑うしか。本編。設定はともかく。アースラ復帰っすか。アースラ特攻フラグとアルカンシェル撃沈フラグ。さて、どっちだろ? 因みに私はアースラ退艦の話が出た時から前者に賭けてます。
§ アイマスX#18。IDOLとアイドルの交換条件かょ。雪歩の作戦が巧いなぁ。もうドロドロですょ。
§ ヒロイック・エイジ#17。がっちゃん吹いた。が、それよりもユティの水浴びをROMってるROM朗にもっと吹いた。
§ BUZZER BEATER#01。デスノの後番に入ってたのか。気付いてなかったのでニコニコで補完。……スラダンの続きマダー? 切り確定で。つか、第1期も見てないしなあ。
§ エル・カザド#16。またもやタコス。ついには変態までが歌い出すし。そして、エリスがキレた! で、問題はこの怒りの感情。プロジェクト・リヴァイアサンってことは七つの大罪と関係してる可能性があるワケで。もしかして、人造魔女エリスに七つの大罪を犯させるのがプロジェクトの目的?
  エル・カザド#17。「いい加減、飽きない?」 まったくで。
§ Gift#Another。THX、五月病。黒霧乃は出ないのか。ま、としあきは見たらいいと思う。余談。木之坂は「きのさか」じゃなくて「このさか」なのか。
§ Fate/Zero@03。うは、切嗣えげつねぇ。そこに痺れる憧れる。そして、バーサーカーの真名はまたしてもお預け。にしても。予定調和ってこういうのを言うんだろうなぁ。ちゃんとSNに向かって収束しだしてますょ。
§ むこうぶちDS。クソゲーの予感がしてなりません。システム周りがショボく、キャラ特性も生かしきれてなかったりするのはまだいい。どうしようもないのがロンよりポンが優先なこと。プレイヤーがポンorチーをキャンセルしてからロンの声が掛かるのは変だよな、とは思ってたんだけど。ついにやられてしまいました。七対子三萬待ちリーチの一発目に対面が三萬を出したので喜ぼうとしたら。「ポン」 ……え? いくら人鬼だからってそれはないっしょ。
  それにしても。フリー対戦で巫は使いやすすぎる。能力が「自分の切った牌を鳴かれたら次局配牌でテンパイ」。しかも、この鳴かれるってのは放銃も含むワケで。振り込んでも直ぐにダブリーで取り返せる。もしかしたら天和も可能かも。傀の「相手のロン牌を見送ってツモあがったら次局配牌で大物手一聴向」なんかよりも断然、使える。特にシステム的にダブル役満が封じられてるので尚更。
§ 1日休んで体調復帰。
§ 今週号のジャンプが手に入らないorz 究極封印神エクゾディオスが付属してるので買い占められてるっぽい。大阪まで出れば手に入るんだろうけど……。
§ 全滅フラグねぇ。「あと、半日持ちこたえれば補給部隊が到着する。それまでの辛抱だ!」とか「我々には英雄が付いている。全軍、突撃!」とか? 全滅フラグっつか物語を盛り上げるための捨石達のセリフですな。全員が同じ宗派なら神様の加護云々言ってみるのも手。
§ 政党をジャンプ漫画に例えてみる。解りやすいんだけど……なんかどこにも投票したくなくなるような気が。
§ ドラゴンクエストW・X・YがDSでリメイク決定!! さて、1と3しかやってない私にはこの辺がお手軽かな?
§ カイジ、アニメ化。今秋からだそうな。ナイトウィザードも今秋だっけか。