日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(木) 子供の頃に感じたような あのまぶしい幸せが 帰ってくる 帰ってくる 懐かしいこんな朝は

§ 研ナオコがアニソンを歌ってたのか。
§ 黒執事#14&CLANNAD AFTER#13はお休み。
§ 未来少年コナン。お恥ずかしながら、TV版をつまみ喰いしたことしかなかったり。つーワケで劇場版を視聴。各所に宮崎駿の色が見えて面白い。ラストの盛り上がりが足りないかなぁ。ちょっと勿体ない。
§ まったりまったり。活動可能時間も延びてきて、順調に貯まってるタスクを消化中。そろそろ、ラノベにも手を付けたい所。
§ 秋葉原には女の子を抱えて、道で熟睡する猛者がいる ※ただし、抱き枕。これで襲われないんだから、日本は平和だ。

1月02日(金) いつかの僕は捨てたいの あなたの事抱きしめてたいの 欲望はこの静脈を流れ出していく

§ 映画の主題歌ぐらい、もうちょっと内容に合わせてもいいと思うんだよなぁ。
§ サンレッド#14。2クール目に入って歌詞が2番に。エフェクトもファイアバードフォームも格好いいな! 880000円→600000円って、一気に安くなりすぎだろ。新しい敵も登場。が、こいつらは弱かった。「ヴァンプ達が弱えんじゃねぇ。俺が、強えんだ」 実はフロシャイムって強かったんだな。今回はマジで良い話。これが最終話と言われても納得するょ。
§ BLEACH#The DiamondDust Recellion もう一つの氷輪丸。去年は録画ミスでMEMORIES OF NOBODYを見損ねたんだよなぁ。それはさておき。各キャラに活躍場所を与えるのに四苦八苦してる感じ。2時間で10人以上のキャラを目立たせるのは難しいですょ。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。冬新番の曲が来る前に合流作業。リストの容量は0.98MB。大台に乗せるにはちょいと足りなかったか。
§ 箱根駅伝の良い所を見落としたorz 5区逆転劇の15分ぐらい前まで起きてたのに……。
§ ハヤテのデッキレシピの7弾対応を進める。あれだけやって、まだ81/105か……。 デッキ数多いょ! 誰だょ、こんなに作ったバカは!! 俺だょorz
§ 意外や意外?ガンダムパイロットの年齢表。コウとバーニィーが同い歳ってことに妙に納得。

1月03日(土) 負けない くじけない 出来ないことは何もない 全てを受け止められると そう誓うから

§ 誰も独りじゃない、支えあって生きているんだ……。
§ レスキューフォース#40&地獄少女 三鼎#14&禁書目録#14はお休み。
§ ヴァンパイア騎士Guilty#13。枢様でファイナルアンサーか。零、涙目。第3期は無いだろうしなぁ。
§ NARUTO#大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ。劇場版ナルトは相変わらず動きがいいな。でも、ロック・リーにはもっと動いて欲しかった。
§ 箱根駅伝は見事に寝落ち。東洋大が逆転し返したことだけはおぼろげに覚えてるんだけど。
§ 筋肉バトルとか相棒SPとか。そろそろ年末年始の特番の消化も終了かな。代わりに新番が始まりだすけど。
§ 左目付近の違和感がなくなってきたせいか、今度は筋肉痛を感じるようになってきた。私は普段は左下で寝るんだけど。打った側を下にして寝るワケにいかない罠。そのせいで普段と違う耐性で寝てるから身体が凝って凝って。
§ 『ストライクウィッチーズ』DVD5巻CMでゲルトの乳首がまさかのポロリでスレ住人興奮。ダメ動体視力だな。
§ ハヤテのごとく!:執事とツンデレ主人のラブコメ コナミがPSPでゲーム化 今春発売。ついに本体を持ってないのに、ソフトを買う日が来たか……。
§ 【エロ注意】アニメキャプ切り貼りエロCG集爆誕!! バレないとでも思ってるのだろうか? それ以前に売れると思ってるのだろうか? いや、これはネタに釣られる人を狙った犯行なんだな。

1月04日(日) 君のことを愛しているのに とどかない想いを抱えて もどかしいよ、この気持ち 切なくて涙がキラリ

§ アニメの方にもこの曲を使うのか。内容にあってるなぁ。それはそれとして、こんな所にも方程式があったゃ。
§ ゴーオンジャー#45。新年になっても宣伝。ここに来て、さらに曲を追加。14日発売の全曲集には入ってるんだろうなぁ。
  シンケンジャーの予告が始まったけど。やっぱ、格好悪いよな。ゴーオンジャーの時はエンジンオーに絶望したけど、こっちは変身スーツがダメだから救いようがない。
§ キバ#46。名護さんフィーバー! 全然、反省してない名護さんが素敵です。「俺は世界の希望。輝く太陽のように決して消えることはない」って、ビショップに負けてるじゃんorz しかも、なんかフラグ立ててるし。名護さんに気を取られて、音也の方に集中できなかったょ。
§ OO 2nd#14はお休みで特番。芸人とかいらないから!
§ しゅごキャラ!!どきっ#65&鉄のラインバレル#14はお休み。
§ アキカン!#01。新番、その1。監督の日巻裕二はプラスターワールド。脚本の子安秀明は初かな。5の2とかけよりなとかで書いてたみたい。メインスタッフに不安が残るけど、ブレインズ・ベースなので期待してみる。本編。OP&EDはダメ。鈴平絵どころか、作画は期待できそうにない。でも、物語が妙なツボに入りそうな悪寒。アキカンって空き缶擬人化だったのか。あらすじを見たらスチール缶とアルミ缶の戦いに発展するとか書いてるし。継続確定の可能性が高い保留。
§ D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜#前編。ことりを主役に据えたOVA。アニメの方では見事な噛ませ犬だったしなぁ。にしても、既に消えてるのにヒロインを脅かす音夢に笑い。 余談。白河さやかと従姉妹って設定を初めて知った。
§ 久々に外出。下がり気味だった視線は元に戻ってきた。
§ ニコニコのプレミアムが切れてたからウェブマネーを買おうと思ってたんだけど。買い忘れたorz 折角、外出したのになぁ。
§ 早くも夜桜真里亜さんのセカンドライブが決まったようで。詳細はコチラ。ケガで凹んでる私に比べて、こちらは盛り上がってるなぁ。
§ ヤクルトの気が狂ってしまった・・・アニメやコスプレ好きを割引する「アキバ系ナイター」開催検討。ヤクルト、必至だなぁ。
§ エロマンガのマネしたら彼氏と別れるハメになった。……どこからツッコめばいいのやら。性的な意味じゃなくてね。
§ おい、ハヤテOVAは3月かょ! TCG2種が3月なんだょ! 被せすぎだろ!!
  バスカッシュが期待しづらい。サテライトって聞くだけでツラい。河森正治&佐藤竜雄か……。

1月05日(月) 俺との愛を守る為 お前は旅立ち 明日を見失なった 微笑み忘れた顔など 見たくはないさ

§ 愛を取り戻せ!! とか、やられてもなぁ。
§ まりあ†ほりっく#01。新番、その2。監督の新房昭之は絶望先生とかひだまりとか。脚本の横谷昌宏はワールド・デストラクション。かなこの声優だけドラマCD版から変わってるのは大人の事情かしら? 本編。原作切りした作品を見る気にもなれず。シャフト作品は大概、見てるけど、全部ではないので見ないことだってある。切り確定。いつもなら見るレベルだけど、切り確定。
§ 瀬戸の花嫁OVA#02。メイド喫茶ktkr。瀬戸ちゃんが悩ましい。後半は素直に恐いと思ったり。こんな友人は嫌だょ。
§ らき☆すたOVA。半分、BGV。ま、らきすたなんてそんなもんだよね。
§ 負傷から2週間。大分、回復してきた。左目付近の違和感はまだちょいと残ってるし、左目がやや疲れやすいけどね。現状の問題は筋肉痛だなぁ。整体とかに行けば一発なんだけど、暫く行かない方がいいとドクターストップされてる罠。寝る時の姿勢さえ直せればマシになると思うんだけど……。
§ ウェブマネー買ってきた。ローソンポイントが付かないことを知ったorz レシートに表示されないだけ?
§ mixiに足跡削除機能が搭載されてた。回数制限ありとは言え、どうなんだろ?
§ 抱き枕カバーやビッグタオル所有者は、カーテンにする時や洗濯する時、google street viewにお気をつけて。あむちゃん可愛いょあむちゃん。こんなことになったら死にたくなるよな……。
§ バクマン。 大場つぐみ=ガモウひろしが確定したようです。ジャンプ目次の作者コメを見てから単行本を買って確認してみたらこれだ。正直、確定した今でもラッキーマンからDEATH NOTEやバクマンが産まれるとは思えない。
§ 【プロ野球】中日・落合監督がガンダムからマクロスFに浮気、「これ面白いな。歌もいい」(東スポ)。落合自重w

1月06日(火) シアワセを掲げて ドキドキ楽しんじゃおう! 経験値上昇☆見ててね (はいっ!)

§ おかわりでも最終回に流れたしなぁ。まさか、けよりなの童夢が最高作になるとは。
§ マリア様がみてる 4thシーズン#01。新番、その3。OVAを挟んで第4期。監督は加藤敏幸に変更。CODE-E&Mission-Eの人です。後は同じかな。本編。とりかえばや物語前編。今更、アニメで見なくても、と思ったけど。これも植田佳奈&釘宮理恵じゃん。……保留。
§ みなみけ おかえり#01。新番、その4。製作はおかわりと同じアスリード。されど製作陣が変わってる罠。監督の及川啓は初っぽい。DCUSSとか藍蘭島で絵コンテ&演出をやってたみたい。脚本の小鹿りえはおかわりでも書いてたけど、今作でシリーズ構成に昇進。OP&EDが無印を意識してるのが切ないなぁ。本編。基本的にはおかわりと同じ。今回はオリジナル要素がないことを祈る。つっても、見続ける気はあまりないんだけど。保留。
§ 2日連続で外出したので今日は家を出ずにまったり。体重を量ったら1kg太ってたorz ま、まぁ、今は体力を付けて回復に専念するのが重要だよね。
§ 焼き肉の案内メールが回ってた。私も行きたいよぅ。復活したら周りを誘ってみるか。つか、肉の日に近いから肉の日でいいゃ。2月9日までに復活できるように頑張ろう。
§ サンレッドは悪のヒーローにめげず正義の怪人達が賢明に生きるギャグアニメかな?(ぉ ニコニコ公式で見られるから便利。ま、百聞は一見にしかずな第1話。個人的には秋新番のお勧め作品。
§ ボーカロイド第3弾「巡音ルカ」登場…声優は浅川悠、クールな20歳女性の設定。キャラ絵がちょっち微妙? つか、これはミクの妹になるのか姉になるのか。
§ らき☆すたに出てきたハルヒの水着がアレだった。マジか? マジだ。気付かんかったょ。
§ 「うたたね」で児童ポルノ交換 サーバ管理人を逮捕。うたたねなんて知らねぇ。最新の情報に付いていけてないなぁ。

1月07日(水) 流星の愛が君に 一瞬の光送ってる… 永遠の夢を見て… rolling go…

§ 懐かしいなぁ。アニメは見てないけど、この曲はカラオケで歌ってたり。
§ 遊戯王5D's#40。アキの子供時代が可愛くないなぁ。声をどうにかしろと。つか、勝手に遊星にフラグ立てるなょ。まぁ、黒薔薇×星屑は認めるけど。
§ とらドラ!#14。2クール目に入ったのに何故かOP&EDが変わらない。そろそろ、ばかちーのターンが来るかと思ったけど。来週は北村みたい。豚肉2パックで終わりか。残念無念。
§ 屍姫 玄#01。新番、その5。赫に続く第2期。製作陣に変更もなく、タイトルが変わっただけ。つまり、第1期を切った私は切り確定。にしても、相変わらず棒だなぁ。琥珀さん擬きの中の人はボウケンイエローなのか。
§ はじめの一歩 New Challenger#01。新番、その6。無印から製作陣が変更。監督の宍戸淳は彩雲国物語とかおくさまは女子高生。脚本のふでやすかずゆきはメイドガイとか怪物王女。魍魎の匣に続いてマッドハウス枠です。本編。一歩vs真田戦からスタート。でも、メインはアーニー戦から。また原作に追いつくまでやる気なのかしら? 何にせよ、原作既読で無印未視聴だから切り確定。
§ VIPER'S CREED#01。新番、その7。監督の荒牧伸志はAPPLESEEDとかメガゾーン23 Part3。脚本の赤星政尚はストレインとか一騎当千GG。今期は禁書目録とダブルヘッダー。本編。切る気まんまんだったのに、AICロボットアニメだった罠。見なきゃならんのかorz ブラスレイター以下のダメアニメ臭がしてるんだけどなぁ。保留。
§ 病院に行く道中、道端に大量の同人誌が捨てられるのを発見。CCさくらとかまほTaiとかが主軸だったことから考えて、私と同年代か少し上の可能性大。何があったのかなぁ。
§ 検査と検査の間の待ち時間が5時間で泣いた。いろいろミスって時間を潰す方法がなかったから泣いた。
§ 制服女子高生に踏まれるお店 「アキバ踏んデレ女学園」。前にも書いたっけ? 最近は似たようなダメ産業が多くて困る。
§ H.264に対応した新バージョン「DivX 7」リリース。でも、最近はffdshow頼りだったり。
§ 【流通】「代引き」できなくなる? 宅配や通販、百貨店が猛反発。私自身は代引きを使わないから困らないけど。お役人は何を考えてるんだか。

1月08日(木) 走れよ 走れよ ボクの勇気たち 届けよ 届けよ あの空まで

§ 君とボクの道が交わるその場所へ、ただひとつの答掴み取れる場所へ♪
  KENNの歌は好きなのですょ。つっても、この曲以外には1曲しかないけどな!
§ ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜#01。新番、その8。第1期から製作陣に変更なし。つか、分割2クール。本編。OPはまた詐欺かょw どこの野球アニメなんだか。ニートで引き籠もり&世話女房、傷をなめ合う道化芝居。でも、ロリが来たりて扉が開く。EDはKENNが良かったなぁ。あ、言うまでもないけど、視聴確定。つか、これを見るから黒執事を切ります。
  余談。第1期に裏1話があったように、今回は横1話があったんだけど。数ヶ所、セリフを変えただけの生アフレコなので裏1話ほどの面白みはなく。一発取りでミスなし、ほぼ完璧なタイミングってのはスゴかったけどさ。
§ CLANNAD AFTER#13はお休み。
§ 今日も検査。明日も検査。こんなに病院に行ってたらナース属性が付く……ワケねぇ。そもそも、二次に出てくるようなナース服はとうの昔に絶滅してるし。よし、なら、女医属性だな。……付きません。
§ (改)エイラにそげぶするサーニャ。エイラにそげぶは効かないに1票。
§ 地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に。CATV限定だけどね。これで実家は買い換えを遅らせられるなぁ。
§ 児童ポルノ法改正問題、各政党の回答をネット公開。児ポ法に関しては共産党に票を投じたくなったぞ。
§ 中学、高校で携帯禁止!埼玉がネットいじめ対策。中高レベルなら学内で持つ必要はない、と私も思うけど。学内で禁止した所で、イジメはなくならないよね。

1月09日(金) 白い雪が街に 優しく積もるように アルバムの空白を全部 埋めてしまおう

§ ケガの期間と被って初雪の時にタイトルに使えなかったから、ここで使ってみる。アニメの挿入歌に使われる可能性もあるから、止めた方がよかったかなぁ。
§ WHITE ALBUM#01。新番、その9。監督の吉村明は……誰? 情報が見つからん。助監督の吉田泰三はなのはSSや赤ずきんで絵コンテ&演出をやってるみたい。脚本の佐藤博暉はKEYや吉宗。OPはElements Garden。実は原作未プレイだったり。最初にマッドフラッシュの方が出てくる時点でなぁ。本編。平野綾orz 文字演出orz 正直、サブタイの長さ以外に期待してないんだけど、エロゲ原作アニメなので視聴確定。それはそれとして。美咲のCVは高本めぐみなのか。苺原桃子の頃から比べてかなり進歩してる気がするぞ。
§ 宇宙をかける少女#01。新番、その10。監督の小原正和は舞-HiME&舞-乙HiME。脚本の花田十輝はローゼンとかアニマス。サンライズのオリジナルアニメって事で期待してみる。本編。妹子に始まってツッコミ所満載。ルルはレオパルドに転生してたのね (゚ーÅ)ホロリ 間違いなく、視聴確定。
  オマケ。『宇宙をかける少女』#1におけるEDネタ。番長も疲れてるだけだよNe!
§ サンレッド#15。600000円→595000円。気象戦隊ウェザースリーか。黄色は黄砂だったりするのか?
§ Candy boy#05。ミミガー! なんつー夢を見るんですかw そして、うらやまけしからんバレンタインだな。
§ 明日のよいち!#01。新番、その11。監督の久城りおんは初。ガンソの助監督っす。脚本の倉田英之はR.O.Dとかかんなぎ。ま、ガンソ繋がりですな。原作はどれかの巻を1つ流し読みした程度。本編。らんまを今風にアレンジしきれなかった作品? 最初に出てきた2つの技名がハヤテ&ナギって、何つー釣りだょ! 思ったより悪くなかったので切るのが少し勿体ないかな。声優的にも気になるし。保留。
§ 黒神 The Animation#01。新番、その12。監督の小林常夫は美鳥とかエマ。脚本の吉田玲子はD.Gray-manとかお稲荷さまとか。今期はマリみてとダブルヘッダー。本編。そこそこ興味を惹かれる設定で作画も頑張ってる。そして、エクセルが気になる。切りづらいなぁ。でも、視聴方法的な問題で、これを切るとかなりラクになるんだよなぁ。でも、原作と主人公のキャラ性が違うらしんだよなぁ。サンライズだしなぁ。保留。
§ 検査が一段落。つっても、来週にも検査があるけどorz
§ 復刻版シュウォッチを衝動買い。子供の頃、欲しがってたんだよなぁ。懐かしい。
§ ハヤテTCG。新しいデッキを考えつつ、CAバーンを調整してるんだけど。なかなか難しい。5キルで妥協するか4キルに挑戦するか。これによって火の玉Cを入れるかどうかが変わってくる。カラオケも安定性を上げてるのか下げてるのか解らない。久々に1枚単位で悩み中。つか、4キルを狙う必要があるのか?
§ (ゲ)PS2『ストライクウィッチーズ』に、諏訪天姫と中島錦の参戦が決定、竹井少尉も参戦か? 参戦キャラ云々よりも各章の流れの方が気になった。パジャマパーティーってあるけど、この世界のパジャマは普通のパジャマでいいのか? 寝てる時に来てた服がパジャマでいいのか? つか、一部のキャラはパジャマがパジャマじゃないような気が。
§ 先生がアナタを指導!? 『先生がイロイロと熱心で眠れないCD』。また、新しいのが出るのか。先生となれば、井上喜久子は外せない模様。おいおいw
§ 武将に学ぶエロゲの心得。取り敢えず、言いたいんだけど。炎多留って、結構、面白いですょ? 2がPS2に移植されたのは伊達じゃない。炎多留を話題に出す人は大概がちゃんとプレイせずにネタにしてる気がしてならない。

1月10日(土) 夏夕空 薫り立つ 鮮やかな過ぎ去りし日々 あの頃のまま変わらぬ 染み渡る温もりよ

§ 一斉の声をタイトルにしようと思ったら、リセット後に既に使ってた罠。関西だと最終回が10/4だったんだよなぁ。なので、代わりに夏夕空。こんな所にひぐらしがあったゃ。
§ レスキューフォース#40。寿里の入れ替え話。これって、似た役者を使ったのか双子なのか姉妹なのか。キャストを確認するのを忘れたぜ。そして、スーパーレスキューマックス登場。……ふと思ったんだけど、レイや寿里にもマシンを与えてやれょ。
§ MAJOR 5th season#01。新番、その13。製作陣は第3期の頃から変更なし。そして、第1期の頃からずっそスルーなので今回もスルーで。切り確定。
§ 獣の奏者エリン#01。新番、その14。監督の浜名孝行はウェルベールとか図書館戦争。脚本の藤咲淳一はBLOOD+とか潜脳調査室。本編。親子の絆と成長と戦争がテーマってとこか? NHKアニメっぽいなぁ。切り確定。余談だけど。久々に石野竜三の名前を見たぜ。
§ 地獄少女 三鼎#14。前話から続いてるじゃん。でも、あまり意味のある続き方じゃなかったなぁ。
§ 禁書目録#14。シスターズが風車を回してるのは絵で見るとシュールだなぁ。「歯を食いしばれよ、最強さいじゃく──俺の最弱さいきょうは、 ちっとばっか響くぞ」 つーワケで3巻終了。そのまま原作通りに4巻に行くのか。このペースだと正体不明までやるのかな? だとすると、シャナみたいに2+2クールって可能性もあるな。
§ 続 夏目友人帳#01。新番、その15。製作陣は無印と変更なし。分割2クールってヤツかな。アキカンを見て心配したけど、こちらの作画は大丈夫そう。本編。OPが残念かなぁ。それ以外は問題なし。黒いにゃんこは複線かしら? もちろん、視聴確定。
§ 直感で買ってみたしなこいっが結構、面白かった。アリスの外見におぜうさまの精神が宿った二刀流剣士がいたら、そりゃ楽しめるわ。
§ WEB小説レベルなら、メモ帳で十分だと思うんだけど。要るのって<br>や<font>、希に<b>や<s>、少し手を込んでも<ruby>ぐらいっしょ? これらのタグを打つのもメドいって言うのなら「HTMLエディタ タグ挿入型」辺りでググるかVectorに行って気に入ったのを使えばいいかと。もっと特殊な拘りがあるってのなら話は別だけどさ。どっかにタグ挿入型で、挿入タグ&ショートカットキーを自由に編集できて、窓のショートカットキーより優先になってて、前回開いたファイルの位置を記憶して、100KB以上のファイルを編集できるエディタが転がってないかなぁ。
§ まさに特典フェスティバル! エロゲーを超えたか? したたかすぎるバンナムの特典戦略 『アイドルマスターSP』。43本!? 確かにこれなら曲芸商法に勝てそうだ。でも、ネギまのパクティオイカードも負けてなかったハズ。フルコンプで20万だったっけ?
§ ゲームミュージック&アニメ専門ショップ「GA-CORE」がオープン。これは覚えておくといいかも。
§ アヘ顔年表。……言〜葉に〜できな〜い。

1月11日(日) あるこう あるこう わたしはげんき あるくの だいすき どんどんいこう

§ 元気になったつもりでも、体力は落ちてるらしい。これに関しては地道に戻すしかないなぁ。体重も地道に行くしかないよなぁ。
§ ゴーオンジャー#46。ボンパーがメインの回。まぁ、ありがちなオチでした。そんなことよりもヨゴシュタインが復活するっぽいことの方が重要だよね。
§ キバ#47。名護さん……。とか、思ってたら。渡が新キングになって。タイガが前クイーンを殺してキバットバット2世を手にし。ビショップが前キング復活を企んで。本当に次が最終回なのか?
  そして、ディケイドの番宣。ディケイド自体は格好悪いけど、平成ライダーが揃うと思うとwktkしてしまう。
§ しゅごキャラ!!どきっ#65。6クール目突入でOP変更。1クールで変更するのはこれが初。本編の方はあむと幾斗のにやにや話。かと思ったら、バイオリンにフラグが。もしかして、6クール目はこれだけで引っ張るつもり?
§ OO 2nd#14。OPが変更。セラヴィの背中は合体用じゃなくてナドレに相当するセラフィムだったのか。今回もマリナが刹那に毒電波を送るのかw Mr.ブシドーの新型MSはマスラオ。名前に吹くけど、フラッグ系統の機体である辺りに燃えを感じるね。EDがマリナの毒電波なのは今回だけだよね?
§ 鉄のラインバレル#14。プリテンダーがフリテンダーに聞こえると途端に弱く感じてしまう。EDが変更。雨が降るに比べて明るくなったなぁ。つか、雨上がりって感じ?
§ アキカン!#02。クソ真面目に説明してるけど、アルミ缶とスチール缶を規格統一する必要ってあまりないよなぁ。つか、ペットボトルでよくね? くそ、EDが変わりやがった! 『アキカン!』#1のED曲『恋空リサイクリング』に、メロンの品種が多数盛り込まれている件
§ 鋼殻のレギオス#01。新番、その16。監督の川崎逸朗は護くんとかCanvas2。脚本の池田眞美子は藍蘭島とか狂乱。2人合わせてレンタルマギカ。角川でZEXCSだしな。ドラマCD版からキャストは大きく変更。フェリが釘宮理恵から中原麻衣に変わってるorz 本編。弱小隊に主人公が入って強くなる典型的なパターンの展開。予想外に面白くなかったなぁ。EDが本来のOPです。取り敢えず、第2話でメインキャラを把握してから決めるか。保留。
§ リハビリを兼ねて散歩してみた。息が上がるのが早かった。体重は増えたままだった……。
§ デスノをガモウ風に描いてうpするスレ。無駄に上手いな、おい。
§ 日本をワールドマップにしたRPGで都道府県別にありそうなこと。さぁ、イベントが配置されない県はいくつある?
§ 日本のアニメがダメになった元凶。1:角川アニメの台頭。これのせいで、原作付きやメディアミックスが急増。2:エロゲ原作アニメの登場。エロアニメとしてではなく、エロを抜いた一般アニメのヤツね。これのせいで、内容が薄い萌えキャラアニメが増えるようになった。3:声優のアイドル化。見た目が良ければ演技が下手でも、ってことになる罠。せめて歌が上手ければ救いがあるけど……。でも、2も3も1からの派生だから1が原因な気がする。ついでに言うならエヴァからTVアニメに導入された製作委員会方式も問題かな。これのせいで売り上げ至上主義になってるし。
  結局の所、アニメ製作が商業のラインに乗ったのが問題なんでしょ。で、それが顕著になったのが2000年前後から、と。ここで、売れる物しか作らない、ってことになってれば問題なかったんだけど。作れば売れる入れ食い状態だったから粗悪乱造。でも、徐々に「悪いモノは売れず、良いモノは売れる」の方程式が復活してきてるから、どうにかなると思う、思いたい。そう言う意味では近年の不況に感謝だな。

1月12日(月) どんなに遠い道でも いつかはその場所へと たどり着く I wish

§ 勝手にエスプリトのイメージソングとして脳内再生。ARIAには不釣り合いなアップテンポの曲でも、エスプリトなら問題なし。むしろ、まだ情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ速さが足りない?
§ RIDE BACK -ライドバック-#01。新番、その17。監督の高橋敦史は初かな。千と千尋の助監督をやってたみたい。脚本の高屋敷英夫はアカギとかカイジ。今期はワンナウツとダブルヘッダー。これもマッドハウス。本編。またバイク型のロボットアニメなのかorz と、思ってたけど、以外と面白い。最近のロボットアニメはロボットに乗るのが当然でロボットに初めて乗る時の描写がすっとばされるからなぁ。やっぱ、戸惑いながらも操縦できた時の達成感って良いよね。それに、CGがあまり浮いてないのも良い。原画に後輩の名前を確認したし、これは見るっきゃないっしょ。視聴確定。
§ まり†ほり#02。OP確認のために#02も見てしまったり。つか、なんだょ、このOP。シャフトらしく、いろいろとヒドいな。
§ 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん@05、欲望の主柱は絆。放置プレイくらってた屋敷編の後半。この真相は予想だにしなかった。言われれば「あぁ」とは思うけど、普通の人間の発想にはないな。
§ エスプリト@01。風光に購入を頼んだのを五月病経由で回収。やっぱ、ネオ・アリアだよなぁ。そして、バルクイナはないわ(ぉ あと、メロン特典の小冊子は小冊子じゃなかった。
§ 久々に上洛。軽く四条を巡った後、五月病亭に行って色々と回収。それから、病院へ。
§ 病院の後に下宿へ。来週に備えてハヤテのカードを回収。ついでにいくつか新デッキを作成。つっても、何枚かカードが足りてないけどorz
§ バカ丸出しな新成人に辟易しつつ、実家に帰還。四条で買い損ねたスッチーのファンブックを大阪で買う予定だったのに、すっかり忘れてたorz
§ 股監督がジブリに落ちた理由。否定しきれないのが困りモノ。
§ ファミコンカセット 65万円 1051本フルコンプリートセット。1本約600円と思えば安いんだけど。塵も積もればですな。
§ 平成21年の三十路祭り一覧 。くぎゅとか`_`_が30歳なのか。と、思う一方、田中理恵には驚かない私(ぉ むしろ、鯖読んでるじゃね?

1月13日(火) 全ては愛のターメリック ハラハラハラペーニョ 泣かれちゃやだもん シナモン カルダモン

§

                        ,. =≠ミ:,,__
                      ,. .::::::::::::::::::::::::::::`ト、
     |           /..:::::::::::::::::::::::::::::::::j|::..\
   ─┼─          /..:.:.:.:..::::/.:::::::::::::::__人o。 .
     |          /.:::::::::::/ .:/;}ヘ:... ヘ  `Y´ ̄.:::.
             /,:'::::::::::'::/ ! !:} !::!:::::|:::i:::::|::::!::::::::l         全ては 愛の ターメリック♪
             //|::::::::::|::|ハ! |:| |::i:ハ:|:::|::::::::::|:::::::j|         ハラハラ ハラペーニョ♪
             { |::::::::|:ト|、:| |:| !::i _」|リ::::::::::|::::::ハ         泣かれちゃやだもん シナモン カルダモン♪
              }::{:从ト|=  jハ「リL..」_,!::::|::/}:::::l }         無理か パプリカ♪
              人ト、:゙:.、 :.   }/  ̄ リ::j/ ハ::.リ          コリコリ コリアンダー♪
               { }:ヘ   {:     ノ.::/イ::::}(           錯乱して サフラン ちょこっとチョコレート ♪
                    jノ ト、  ‐-     イ /.:::八ヽ     |      今更 ガラム マサラ♪
                    ノノ>、   ,. '′ ルヘ     ─。o─    でも明日があるもん シナモン カルダモン♪
                 __人__ /  ノ¨´   .'   | \    |      おいしいカレーの 出来上がり♪
             `Y´/  /    /     .|  ':. \
          ,. .:‐ '"/ハ j/       /      |   ', :.:|:`:. 、
 .         /:{: : : : //ノ}./  ̄`    -──  | rヘ|.:.:| : : :_: \
         {: :ヘ: : /: : : 」{              / く: : : : :|/ : : : : :ヽ
         |: : .:∨.: : : :| {            /  /.: .:.:._」: : : : .: .: : .:}
         | : : └…/: | {         ,   /: :<:/.: : : : : : : : :,'
           〈: : : : ;ハ:〈: : :l !   ,′      {//.:.:.:./: :/.: : .: : : .:/

§ マリア様がみてる 4th#02。文化祭後編。次は妹オーディションか。てな具合に、書くことがないので、少なくとも感想は切りで。
  オマケ。『マリア様がみてる 4thシーズン』のOP映像と、『true tears』のOP曲『リフレクティア』がマッチしている件。尺が合うのはよくある話だけど。歌詞まで合ってるとはシンクロ率が高いですな。
§ 空を見上げる少女の瞳に映る世界#01。新番、その18。監督&脚本の木上益治はMUNTO。つか、OVAのMUNTOをTVアニメ用にリメイクした作品。ある意味、この作品で京アニの真価が問われるとも言える。MUNTOは2作とも視聴。因みに声優陣は完全に一新されてます。本編。MUNTOの無印を見直してから視聴したんだけど。声以外はほぼ同じですな。つか、4:3を16:9にリファインしただけ? パッと違いを思い出せん。が、それが逆に問題。50分OVAの前半に詰め込む説明を1クールアニメの1話にそのまま詰め込むのはどうょ? 地上世界と天上世界の場面転換が連発されるのもツラい。正直、視聴者を掴み損ねたんじゃないかなぁ。前情報によると5話まではOVA版の再編集になるそうだから、駆け足は変わらなさそう。色々と問題がありそうだけど、ま、視聴確定。
  余談。「時をかける少女」が「時かけ」、「宇宙をかける少女」が「宇宙かけ」ならば、「空を見上げる少女」は「空みあ」に違いない(ぉ ……もっと上手い3部作にならないかなぁ。「野を駆ける少女」なんて実写映画は知りませんょ。
§ みなみけ おかえり#02。保坂オンステージ。つか、優遇されすぎだろw 挿入歌バロスwww
§ スレイヤーズEVOLUTION-R#01。新番、その19。REVOLUTIONから製作陣の変更なし。つか、サブタイの縛りも続行。これも分割2クールっす。なので、前半を切った私は後半も切り確定。なんつか、見てて痛々しい……。
§ おまもりひまり@02、乙女ちっくロイヤリティ。今回はリズの代わりに加耶が参戦。前巻よりもエロさがアップ。何か、富士見ファンタジアの限界に挑戦してる模様。まぁ、静水久が頑張ってればそれだけでいいゃ。
§ 久々に長時間寝た。流石に3週間も経てば色々と治ってくるなぁ。まだ左眼付近に違和感が残ってるのが残念無念。
§ ハヤテTCG。生徒会軸のCAバーンデッキを考えてみる。空の旅はメイドハルでサーチできる。空飛ぶ生徒会長は社長令嬢でサーチできる。マッハ10に挑戦はカラオケ大会でサーチできる。と、皮算用したはいいけど。生徒会・学生・メイド・制服の4ジョブは流石に回らねぇ。学生かメイドかどちらかを切り捨てるしかないなぁ。つか、やっぱカラオケ大会は安定に繋がってるのか解らないorz 生徒会持ちの数が揃わないんだよなぁ。
§ エスプリトを10回ぐらい読み返してたり。すると、いくつか発見がある。1、4羽の鳥の名前の頭を繋げるとピクルス。名前ネタはヤンバルクイナだけじゃなかったのか。2、ルナカンタのスペルはlunacanto? 手紙の裏を読んでみた。この通りならラテン語で月の歌の意。3、石部金吉鉄兜が破れたのはみおが強いからではなくザクラがビビったから。右手のポゥ…ッに騙されてたけど、当たる前にヒビ入ってるじゃん。4、みおはノーブラ? 2話扉絵では直接、ブラウスを着てるっぽい。3話の泳いでるシーンではスリップだけっぽい。3話扉絵の寝てるシーンは……。5、みおがケンカ慣れしすぎ。本誌を読んでた時も右フックフェイントの左アッパーひでぇとか言ってたけど。流れを見直すと、不意打ちの右ストレートが避けられる→縦の動きに切り替えた左アッパーは当たるも掠っただけ→左右の連撃で横の動きに目を慣れさせる→横の動きから急に縦の動きに切り替えたアッパーでクリーンヒット。これ、タッチするためじゃなくてノックアウトさせる気満々だろ。
§ (SS)ググってはいけないストライクウィッチーズ。好奇心猫を殺す。涙目でコトリバコの記事を読みふけってた私が言うんだから間違いない。
§ 日本オタク大賞2008決まる「アニメ『鬼太郎』(墓場&第5期) 」に。まぁ、2つセットで見比べると面白いのは解るけど。>この両輪がアニメ放送40周年の08年を盛り上げました」と評する。 流石にそれは褒めすぎじゃね?
§ 「児童ポルノ法」早期改正を アグネスさんらが要請。冤罪とかの可能性とか考えてないんだろうなぁ。ついでに言うと単純所持を禁止しても効力があまりないことも。感情論だけで押し切ろうとするのは困ったモノです。
  オマケ。「オナニー しないと 死ぬぞ。」 なんつか、こんなご時世なのに強く生きてるよね。
§ SMAP:稲垣吾郎が仮面ライダーに“変身” テレ朝特別番組で。覚えてたらチェックしよう。

1月14日(水) ガイガイガイ 大空魔竜ガイキング 正義の炎と 運命に導かれて今 冒険の旅へ Oh!ガイキング

§ ガイキングやジーグが来たってことはいずれダンクーガも来るよね? やっぱ、OO合わせかなぁ。
§ 遊戯王5D's#41。相変わらず、スターダスト・ドラゴンはM属性だな。にしても、アキがあっさりと親子愛で乗り越えてしまってツマラないなりょ。
§ とらドラ!#15。北村がプチグレしたと思ったら。大河の学校乗っ取り宣言。みのりんがどちら側に付くかで面白さが変わりそうだな。
§ VIPER'S CREED#02。真面目な福山潤登場。けど、特に盛り上がるでもなく。そろそろ切りたくなってきたんですけど?
§ 先日、回収し損ねたスッチーのファンブックをポメポに確保してもらう。んで、善は急げと新ポメポ亭の最寄り駅まで行って回収。久々に会ったポメポは(物理的な意味で)一回り大きくなってた気がするけど、気にしない。入院した見舞いとしてもらったヘレンespはおまけマンガがツボに入ったり。哀れ……。
§ スパロボ新作きたあああああああああ 「スーパーロボット大戦K」。Jの次だからK? 携帯機だからって、相変わらずの作品チョイスだな。ゾイドとかガンソとかさ。つか、世界観が違う作品が混じりすぎなんですけど? 何にせよ、エルドラXに期待。
§ 日本のエロゲをトレスした台湾のオンラインゲーム。トレス云々よりも最後のコメントに笑ったw
§ 星島被告の妄想「性奴隷」氾濫…アニメからネットまで。AVの話をしてたと思ったら、いつの間にかアニメの話になっていた。何を言ってるか(ry 実際の所、どっちが早いか知らないけど、二次を悪にしたいということは解った。
§ クロスゲーム、アニメ化。あれって途中で終わった作品じゃなかったっけ?

1月15日(木) Friends 誰もがみな今日を卒業して大人へと変わる 今閉じる最後のページは明日へ続く扉

§ 忘れないよ、私。めぐり逢えてよかったと思う。あの日、君がくれたこの勇気を大切にするよ。
  卒業と聞いて、このアニソンが浮かぶ人は少ないだろうなぁ。
§ ドルアーガの塔 Sword#02。「ヒギィ!」はないわ〜。湯気の薄い風呂シーンもないわ〜。新パーティー結成。クパァも次で合流っぽいね。
§ 鉄腕バーディー DECODE:02#01。新番、その20。名前の通り、DECODEに続く第2期。製作陣に変更もなく、タイトルが変わっただけ。つまり、第1期を切った私は切り確定。と、屍姫からコピペ。
§ CLANNAD AFTER#13。「人生を賭けた戦いがあるんです!」 そこから一気に加速して卒業式。そして、結婚。ちゃんと、EDロールで岡崎渚になってるしw 良い最終回でした。が、ここで止めるわけにはいかない。
§ ハヤテのごとく!@03、めざせ情熱クリエーター! 三千院ナギの流儀。1&2巻に比べると淡々と話が進んで盛り上がりもなく終わった感じ。ちょいと残念だなぁ。
§ そろそろ新番も出揃って視聴作品も決まってきたんだけど。週間33本ぐらいかなぁ。VIPER'S CREED、レギオス、まり†ほり、マリみて辺りが浮動票。30まで減らそうと思ってたけど、今期ではムリっぽいorz
  にしても。相変わらず、土日、そして木晩の負荷が大きい。もうちょい均等に分散してくれないかなぁ。
§ のえるん乙、と解る人にだけ解ることを書いてみる。
§ 新ポイントカードシステム開始!! これに合わせて1円単位でポイント加算になると有り難いんだけど。もう値段合わせするのは疲れたょ。
§ am/pmで、コミックレンタルサービスを開始。基本的にマンガは買って読む派だから、あまり関係ないけど。既に1桁後半に入ってて手を出しづらいシリーズは読みやすくなるかな。なので、期待してみる。ローソンが始めたら完璧。
§ 萌え系フィギュアのあれこれをまとめて見れる 【フィギュア大百科】 公開! 上とは異なり、フィギュアは基本的に買わない人だから、あまり関係はないけど。データベースがあって困ることはない。

1月16日(金) 凄いぞ 凄いぞ 凄いぞ 我らのー て・ん・じょうーっ て・ん・じょうーっ 我らのー て・ん・じょうーっ

§ アニメにも登場。なんだかんだ言っても、AKBは歌手ってことか。
§ クプ〜!!まめゴマ!#01。新番、その21。監督の岡英和は初かな。くじアンで何話か絵コンテや演出をやってたみたい。脚本は見落としたorz 本編。所謂、動物系キャラアニメ。特に興味もないので切り確定。
§ WHITE ALBUM#02。早くも理奈からモーションが。ガンガン行こうぜ!
§ 宇宙かけ#02。アリプロが合わないにも程があるwww ソルジャーウルも可愛いなぁ。ゴールデンオーブがどう見てもゴールデンボールです。本当に(ry そりゃ、レオパルドには必要だよね。そして、インターコロニーポリスは略してインポ(ぉ 名前の時点でゴールデンオーブが手に入らないフラグが立ってるなw
  オマケ。【MAD】宇宙をかける少女のOPをグレンラガンにしてみた。アリプロより合ってるょ。
§ サンレッド#16。595000円→590000円。レンジャーズストライクとも違うなぁ。サンレッドのテーマをやりやがったょw
§ 明日のよいち!#02。わっさんナックルって、それ、撲針愚w 長女と次女のどちらかヤまないかな、と願うもムリだろうなぁ。
§ 黒神#02。なんか契約とかシンクロとか言い出した。設定がよく解らないけど、次回登場するエクセルに期待してみる。
§ なんか、やたら眠くてひたすら寝てた。起きて少し活動しても直ぐに寝た。ダメ人間、と思うも、回復に努めてたんだ、とセルフマインドコントロール。
§ ゲゲゲのもっさん。966のAAが妙に可愛いから困る。
§ またまた、夜桜真里亜さんのライブが決定だそうで。詳細はコチラ。つっても、基本関東だから行けないんだよなぁ。
§ レーザーディスク生産終了 パイオニア、部品調達困難で。LDの終焉か。その昔、アニメをVDで買うかLDで買うか悩んだのが懐かしい。
  「鳥人間コンテスト」休止 読売テレビ、制作費削減で。I can't fly! 最近は予算削減でロクでもない番組しか残らない罠。
§ 生徒会の一存、アニメ化。マンガ化も含めて早かったなぁ。つっても、私は読んでないけど。
  ヘタリア、放映中止。バカが騒ぐからこうなる。携帯配信&アニメイトTVって言われてもなぁ。
  よくわかる現代魔法のプロモを見てみた。魔法のシーンはともかく、金ダライとかCGにしなくてもいいシーンまでCGで誤魔化してるのは減点。

1月17日(土) 明日また会うとき 笑ってる表情で 情報たち集めよう カンタンなんだよ こ・ん・な・の

§ 情報が流出するのは一瞬で、伝わるのは秒速。そして、漏れた情報を集めるのはカンタン。だからこそ、個人情報の扱いは慎重に行わなければならないのに。
§ レスキューフォース#41。ED風に子供達を使ったアイテム紹介回。そう言うのは、年末商戦とかにやるべきだと思うんだけど。
§ 地獄少女 三鼎#15。互いに地獄通信しあったのかょ。藁人形のヒモを解かない話がやっと来たと思ったら、妹がヤんだ。唐突すぎて呆気に取られたょ。因みに、CV:くぎゅ。
§ 禁書目録#15。エンゼルフォールに関しては映像があった方が破壊力が大きいなぁ。
§ 続 夏目友人帳#02。雪兎かわいいなぁ、おい。そして、しんみり話。これだから夏目は止められない。
§ ハヤテTCG。久々に大会に参加。半分ぐらいは見知った顔だけど、知らない常連さんも増えてた。新人さんもいた。結果の方は2勝3敗。ルルブ見て処理順まで確認するぐらいの接戦を繰り広げたり。初めて見るデッキにボコられたり。やっぱ、大会は楽しいよなぁ。忙しくてあまり行けないのが難点だけど。
§ 大会後はシングルを求めて日本橋へ。ついでに村やんのゴールドパック探しにも同行。
§ 明日のWHF用に村やん亭で1泊。何故かナゾさんも現れたので色々と対戦したり。やっぱ、TCG歴のある人はルールを飲み込むのが早いなぁ。CAデッキも水着デッキも早々に使いこなされてしまったょ。
§ 【史上最大級】 サンクリ申込者名簿・スタッフ名簿約10000人?分が流出。いつかは起きるかも、とは思ってたけど。悪寒が的中したなぁ。
§ seagateがやばい。ウチは関係ないけど。皆様は大丈夫でしょうか?
§ かなめも、アニメ化。また、きらら系かょ。暫くは4コマ雑誌が荒らされるのかなぁ。

1月18日(日) 叩きなさい 叩きなさい 悪い奴らを叩きなさい 己を信じて イクササイズ 俺は正しい 迎撃続行!

§ 最終回用に置いといた。最後まで名護さんで〆るぜ。
§ ゴーオンジャー#47。ガイアーク総裏大臣ヨゴシマクリタイン&危官房長官チラカソーネ。こういう新キャラは3クール目突入直後とかにしてょorz しかも、正義解散とかいう、よく解らない攻撃が炸裂してるし……。
§ キバ#48。名護さんは良かった。他はダメだった。2つの時代を平行展開して推理させる構成は面白かったけど。時間移動を可能にしたのはなぁ。それを別にしても、いくつか辻褄が合ってない気がするし。カブトや電王は上手かったんだけどなぁ。正直、名護さんだけで支えてた作品だったと思う。
§ しゅごキャラ!!どきっ#66。コスプレネコミミキャラかょ。なんかバンク多くね? まぁ、それもお約束か。
§ OO 2nd#15。どこからどう見ても、マリナの刹那洗脳大作戦にしか見えません。アーチャーのパイロットはソーマになるのか、と思ったらお預け。次はダブルオーライザーvsマスラオか。
§ ラインバレル#15。なんかお涙頂戴な特攻劇が。確かに原作のピンチはピンチ度が低かったけど、ここまで露骨にピンチを演出しなくてもなぁ。
§ アキカン!#03。ぶど子&エール登場。ぶど子のセリフが聞き取れねぇ。作画も大変。駄目アニメ過ぎて逆に目が離せないから困る。って、またEDが変わったorz
§ レギオス#02。厨二病にも程がある。もうちょい戦力バランスを考えてもいいと思うんだけど。「裏切り者」ってのは本気を出したことに対して言ってるのか?
§ WHFのプロモがサンデーvsマガジンなんじゃ、とかテンションの下がる情報が。結局、10時前にようやく出発。
§ 物販で死亡フラグを手に入れた後、神経衰弱に。……1勝2敗orz 1回目のハズし方は自分がバカだとしか思えない。ま、1枚あれば、と納得して退場。
§ スパワでまったりしつつ時間潰し。生き返るわ〜〜。
§ トレジャー組と合流して中華の喰い放題へ。美味いなぁ、これ。睡眠が足りてる時にまた来たい所。
§ クローリングしてる暇があるなら…論文かいたら? なんかまた変わったことを始めたな。
§ こんな可愛い子達が男の子のわけがない。こんな可愛い子達が女の子のわけがない。所々、解らないキャラがいるなぁ。

1月19日(月) 君が望む全てが 受け入れられなかったとして You…闇に何を望む? 君は君で僕は僕でいたいだけさ

§ 世間では評価が高いみたいだけど、個人的にはあまり。タンッタンッタンッって音を切ってるのが好きじゃなかったり。G-Songでは6点評価。
§ RIDE BACK#02。天才の戦力バランスって、これぐらいでいいよね。と、レギオスと比較してみる。コーナーでのジャンプを見て、IGPXを思い出す。もしかして、私ってロボットレースが好きなのか?
§ 黒神#01。感想は既に書いてるので置いといて。関西圏にも来てるじゃん。#01の録画ミスったょorz でも、これで少し視聴がラクになった。
§ 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん@06、嘘の価値は真実。……これで終わり? 新シリーズの電波女と青春男が始まってるしなぁ。どうなるんだろ?
§ 久々に研究室に顔を出す。猫の手も杓子の手も怪我人の手も借りたい状況の模様。
§ 「美少女ゲームアワード2008」表彰式が開催! 大賞は『G線上の魔王』。やったゲームはあまり受賞してないなぁ。まぁ、やってる本数自体が少ないんだけど。
§ ライトノベルの最速アニメ化作品は? ( ・∀・)⊇〃 ヘェーヘェーヘェー
§ 『THE 女子更衣室からの脱出』紳士に捧ぐ究極の潜入ミッション。変態だー!(AA略 携帯アプリなのが残念な所。
§ 聖剣の刀鍛冶、アニメ化。MF文庫か。

1月20日(火) いま 君の目の前に広がる世界へ Let's fly away 深く息を吸って ショーメン突破 GO AHEAD!!

§ 源氏物語千年紀 Genji#01。新番、その22。監督の出崎統はあの出崎統。脚本の金春智子はのだめとかコゼット。本編。原作は源氏物語なのに、なんでOPがPUFFYなんだょ! それを別にしても、源氏物語なんて今更だし、1クールにまとめてもろくな事になるとは思えない。これを見てる暇があるなら、あさきゆめみし@大和和紀を読むこと推奨。切り確定。
§ MUNTO#02。毎回、空を見上げる少女の瞳に映る世界って書くのはメドいので、これからはMUNTOで。OVA1巻に3話かけるのかな? 2巻の方が長いんだけどなぁ。
§ みなみけ おかえり#03。今回は食べ物系の話を連打。最後の話は記憶にないけど、単行本化前なのかオリジナルなのか。
§ レポートの採点完了。次は発表の準備だなぁ。
§ 個人情報の流出について。どこも慎重になってますな。つか、慎重になるべき。因みにサンクリは中止だそうで。
§ 二次元キャラに恋をし、旦那を愛せないので離婚したい。そりゃ、旦那に勝ち目ないわw
§ 「バトルスピリッツ」発売から4ヵ月で1億枚出荷達成。ライブオン、イナズマイレブンと合わせて秋新番のカードゲームなんだけど、バトスピの圧勝だなぁ。WHFでも大きく取り扱われてたし。あのメドく運の要素が強いシステムが子供に受け入れられるとは思わなかったょ。

1月21日(水) あんたのせいじゃないわ 知らん顔してればいい いつでも男だけが 痛い目に会わされてる

§ 下手に動くたびに上手く騙されてくorz そも、今日も本来なら行く予定じゃなかったしなぁ。
§ 遊戯王5D's#42。龍亞はお呼びじゃないのであった。そういや、ゴドウィンが5人目だったっけ。
§ とらドラ!#16。北村、一世一代の告白。そして、女の決闘へ。防具なしとか、よく無事だったな。
  オマケ。『とらドラ!』#16の逢坂大河と狩野すみれのバトルで『逆襲のシャア』を思い出した。メインカメラw
§ VIPER'S CREED#03。意外に仲がいいんだな。と仲良しさを見せる一方でサイキの過去にちょいと触れるだけ。もう少し、盛り上げようって気はないのかしらん。
§ リハビリに昼から研究室に顔を出す。直ぐに帰る予定だったのに、逃げ出せなかった罠orz
§ 気軽に英語論文100頁とかorz
§ いとうのいぢ・絵の『時をかける少女』イラストに対しスレ住人の反応。今度はのいじか……。
  ついでに。秋田県羽後町「羽後牛カレー」発売決定! 今度はカレーか。あきたこまちに掛けろってことですね。
§ 2009年1月21日の読売新聞夕刊の週間ベストセラーに、ストライクウィッチーズファンブックが3位で掲載。ちょ、読売w
§ 上条オバマさんの演説【Yes,we can】。ワラタw 大体どころか、ほぼまんまなのに口調を変えるだけで上条さんのできあがり。

1月22日(木) あなたへのこの想いはすべて 終わりなどないと信じている あなただけずっと見つめているの

§ ETERNAL BLAZEやTricksterの方が好きだけど。
§ ドルアーガの塔 Sword#03。釣りアイキャッチ吹いたw こんな所でナウシカ!? パーティー参入はお預けか。
§ CLANNAD AFTER#14。幸せな新婚生活。そして、新しい家族。登っていくジェットコースターに乗ってる気分だ。
§ こじか2#01。コミック6巻に付属のOVA。白黒コンビですか。OVAの1発目にこれを持ってくるのは勇気がいるような気が。
§ 1日、休息に当てる。貯まってたMP3を編集して。HD内を整理して。四倍剣に手を出して。
§ 四倍剣。製品版+最新パッチだと世界が変わるなぁ。パルスィもなかなか使えて良い感じ。でも、パーティーバランスがメチャクチャだなぁ。ちょいと構成を考えないと。
§ ハニカムはともかく、シトラスの方が全力で私を釣りに来てるようですorz
§ 声優歌手・水樹奈々がオリコンデイリー1位浮上、自身初のデイリー1位獲得に! お、遂に1位獲得か。
§ 我が子がオタクだったら。迷惑をかけない方が不満なのか……。
§ 【中国】リアル版エスパー魔美に賛否両論・・・「画家の父親のために娘がヌードモデルに」。スレタイで少し勘違いしたぜ。

1月23日(金) 地球の上に朝が来る みんな兄弟 明日だい明後日だい その日は朝から夜だった

§ こんな生活を続けられたら、この世は天国だよなぁ。
§ WHITE ALBUM#03。家庭教師を断った時、マナはフェードアウトするのかと思った。掃除用具入れに隠れてた英二は何ぞ?
§ 宇宙かけ#03。ゴールデンオーブは大切に扱ってあげて。レオパルドがつやつやしすぎてて笑いw それ、なんて賢者タイム? って、自信を取り戻した瞬間、叩き潰されてやんの。流石はゼロパルド。
§ サンレッド#17。590000円→585000円。そのソーセージ売って欲しいw 何だかんだでゲドンは勝ち組なんじゃね?
§ 明日のよいち!#03。神護如意天馬羽とは違ったアプローチなのね。そして、わっさんに春が迫ってる。
§ 黒神は関西圏でも月曜日にやってることが解ったので、感想はそっちに移行。
§ タロットの御主人様。@06。@01の冒頭(だったと思う)からの複線をちょいと消化。その一方で右目の複線が追加。つか、まだまだ複線だらけなんだけどね。
§ 14時間ぐらい寝た。なんか、ここ最近、やたら眠い。
§ レイつったら、V-MAXとか南斗水鳥拳じゃないのかと。別にガンダム系で酸素欠乏症とかクローンの人でもいいけど。なんか、男キャラばっか浮かぶなぁ。
§ 『ドルアーガの塔(2期)』#3におけるメルトの負債額「37億5200万」=GDHの負債額。「リアルな数字」ってセリフの意味はこれだったのか!
§ FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に。ふ〜ん、とか思いながら読んでたら寒気を覚えた。ディスガイアとかポケモンとかモンハンとか可愛いなぁ。やっぱ、MMOは手を出すべきじゃない。
§ 公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及。細かいことはよく解らないけど、これでアニメ製作環境がよくなると信じて。
§ そらのおとしもの、アニメ化? この作品は読んでなかったなぁ。

1月24日(土) ここに僕らが 出逢った理由は 必ずあるのだから ah-ah ah-ah

§ ちょwwwwついにジョジョの原画がルーブル美術館にwwwww これが宿命!?
§ レスキューフォース#42。合体が複雑になってるてのは確かだよな。素直じゃない後輩話。色んな意味で可愛くないw 最終回に駆けつけてきそうな予感。
§ 地獄少女 三鼎#16。女の執念、恐るべし。これは背筋にゾクっときた。流石は朝倉涼子。キョンなんてイチコロさ。
§ 禁書目録#16。前話では気のせいだと思ってたけど、やっぱインデックスが成長してね? 青髪的な意味じゃなくて。あ゛〜、やっぱエンゼルフォール中は色々と表現しにくい。
§ 続 夏目友人帳#03。珍しく悪い妖怪。しかも、悪意を持ったタイプ。こういうのも出てくるのね。
§ 発表準備をしつつ、現実逃避で四倍剣。さっくりとうどんげ編をクリアして天子編。苦戦するかな、と思ったけど、趣味パーティーであっさりクリア。調整前の強すぎ2周目をクリアした身にとっては、まだまだヌルいってことです。
§ 幼い頃の自分を懐かしむトゥルーデ。ダメだこいつ、早(ry
§ Eee PCにスーパーマリオの全マップを刻んだ男。これ、いいなぁ。
§ 【ゲーム】中国四大古典小説のひとつ、「紅楼夢」ギャルゲー化が進行中。中国、始まったな。三国志みたいに日本に食いつぶされる前に消化してやろう、って対抗意識にも取れるけど。

1月25日(日) 楽しい♪予定で 大入り満員☆IN 明日もみんなと 遊ぼ♪ 学ぼ♪

§ 流石に明日は遊ばないけど。
§ ゴーオンジャー#48。あ〜、最初期3人に焦点を当てるために正義解散なのか。でも、この手法を取るには3人だった時期が短すぎる気も。
  ついで。バンダイ製玩具で幼児14人けが 苦情約4カ月公表せず。ゴローダーぁ!
§ 仮面ライダーディケイド#01。新番、その23。平成ライダー10作目の記念作。パイロット担当は今回も田崎竜太。まぁ、9作中5作のパイロットを努め、カブトにも関わってるんだから当然か。そして、脚本はゴーオンジャーが終わったばっかの會川昇。ライダーに関しては剣の後半だけか。本編。冒頭のライダー大戦とかOPのライダーバトルとかが不安だけど、それ以外はいいかも。現状では敵に合わせて同じ作品のライダーを選んでるけど、違う作品間での戦いを期待したい所。あとは渡以外にも中の人と会話すればOK。この主人公の性格的には天道とか浅倉とか音也との会話が面白そう。とか、思ってたけど。クウガの中の人、違うじゃんorz 役者も役名も。これはちょっとションボリだなぁ。
  にしても。早く未視聴作品を見るべきか。残りはクウガが半分、アギトが全部、555が3/4。気合い入れれば2ヶ月ぐらいでいけるけど。どうすっかね。
  オマケ。姉D・C・D。オダギリまだぁ?
§ しゅごキャラ!!どきっ#67。べんとら〜べんとら〜。るーこと合わせて見たい所。
  オマケ。「しゅごキャラ!」ミュージカル化決定。ちょ、また危険なことを。
§ OO 2nd#16。前半の政治関係の話は聞き流して。本日の見所はダブルオーライザーvsマスラオ。と、思いきやロックオン兄さんの割り込みかorz
§ ラインバレル#16。社長がふざけすぎてて辟易。オリジナル作品ならともかく、原作付きでここまで遊ぶのはどうょ?
§ アキカン!#04。またEDが(ry アルミ缶とスチール缶の罵り合いは聞いててバカバカしいな。メイド服を着るのを期待してみるテスト。
§ レギオス#03。ニーナも特殊設定持ちかょ。「縄とか……ちょっと楽しかったですし」 そこんとこ、詳(ry ラストの英語キャラはなんぞ? でも、次回予告の前にはどうでもいい疑問だった。
§ 四倍剣。お値段以上にとり計画っつーことでヨンバイ剣集め。2時間前後で1本って所かな。
§ 下宿に帰還。明日から通常運営っす。
§ にしても。早くも週末の予定が埋まりだしてたり。1/30が鴨。2/6が壮行会。2/14がますたぁ迎撃。忙しいなぁ。
  取り敢えず、鴨の詳細をるさろりさんに聞いてみる。何時に何処にいればいいのか解らない罠。例会がない時期だしなぁ。ルネ待機で合流でもいいんだけど。
§ なんか厚生労働省委託就職支援センターに萌えキャラが登場していた? >対象となる年齢層にアニメ好きな人が多いことに着目した ……微妙にバカにされてる気がする。

1月26日(月) そうなんだよ身勝手さ 途方に暮れちゃうよ黄昏 壊れた楽園は 修復できない城

§ トラブルだらけ立ち竦んじゃうorz 昨日までは楽園だった……。
  それはそれとして、「途方に暮れ」で縛っても、そこそこ曲数があるんだなぁ。
§ RIDE BACK#03。初レースはエンジンブローかぁ。ま、そうそう上手くいかないってことですな。
§ 黒神#02も既に感想を書いてるのでパス。感想再開は次回からですな。
§ 現状が解らないのに続きを頼まれても途方に暮れるしか。そんな研究室。ぽぽたんの声は聞こえませんorz
§ 今日も四倍剣で3本目げと。先は長い……。
§ 豪華☆『ラズベリル編』配信記念。途中ですっかり止まってるけど、一応、メモ。
§ 貧乳ヒナギク 「小っちゃいの大好き!」 注:マウスです。ヒナ関係ねぇ!
§ Wiiのダンスゲームについて会話する平野綾と水樹奈々。激動のデキ云々はさておき、思い込みで嘘って言うのはどうょ?
  ついで。平野綾所属のスペースクラフトプロデュースが“イケメン声優グループ”のメンバーを緊急募集。募集に「イケメン」とか付けだしたら終わりだよね。

1月27日(火) 朝から晩までバタパタ イタズラ成功ケタケタ 大事な時にはクタクタ

§ イタズラはしないけど、ミスはした。あんな時間まで作業してたら、ミスの1つもしますょ。
§ MUNTO#03。少しシーンが追加されてるっぽい。興味と共に記憶が薄れてるから自信がないけど。投げっぱなし感満点だったラストも先に続くと思えばまだ耐えられるかな。
§ みなみけ おかえり#04。そろそろ書くことがなくなってきた。今期は原作に忠実なんだよなぁ。もう感想は切りでいっか。
§ ヘタリア Axis Powers#01。新番、その24。監督のボブ白旗は初。ヴァンパイア騎士で絵コンテをやってたみたい。脚本の平光琢也も初。つか、音響監督じゃね〜か! 今期もエリンとか担当してるし。某国のせいで放映範囲がせばまった作品っす。私はアニメイトTVで視聴。本編。時間が短いくせにキャラが多くセリフも多いので把握が大変。よく解らないけど、ベラルーシに期待すればいいのか? 正直、マンガで読んだ方がいいと思った。切っても問題ないんだけど、5分アニメで1週間のいつ見てもいいって言うんだから、視聴確定でもいい気がする。
§ にじゅうはちじはんまではたらいた。あしたはじゅうにじから。かえってねておきてしゃわーあびてめしくったらすぐにいかないと。あにめみるじかんがない・・・。
§ またZERO鯖が不調。WEB表示、FTP接続、メール送受信、WEBメール、ファイルマネージャーが使用不可とか酷すぎるだろ。GMOに吸収されてから悪くなったよなぁ。
§ 川崎フロンターレの新体制発表会に、ヴァンプ将軍と戦闘員が現れた時の様子。これが秋津さんが言ってたやつかな?
§ 20代の3割が「英語は萌え系教材で学びたい」。まぁ、解らなくもない。興味のあるモノを使えば色々と捗るからなぁ。
§ ルパン三世vs名探偵コナンとかいらないから。

1月28日(水) 恋は甘くて苦いもの 単純明快複雑怪奇な代物 どうでもいい事ばっかり気にしたりするの どんな感じ?ソンな感じ

§ そういや、この曲は結構、四字熟語が多いんだよなぁ。6個?
§ 遊戯王5D's#43。友情のクロスカウンター吹いたw キングじゃない発言にムキになったり。キングは行動全てがエンターテイメントですな。
§ とらドラ!#17。やっとこさ新OP&ED。CD発売に合わせたのか。でも、前の方が良かったと思う私。「エンジェル大河様は、みんなの幸せハッピーなクリスマスのために、一肌も二肌も脱いだあげく、マッパになったっていいぐらいの覚悟よ」 マッパ? 本当にマッパになってる! 北村がorz いや、全裸じゃないから恥ずかしくないな。眼鏡があると言った!by渚 意味が解らない人はまの屋の新刊、タイガーセブン参照。と、宣伝してみる。
§ VIPER'S CREED#04。今度はノーマと仲良し話ですか。もっと、殺伐とした物語を予想してたんだけどなぁ。
§ 朝まで作業してたのに、今日も昼から作業。正直、眠すぎる。
§ それでもヨンバイ剣集めは続けてたり。今、5本目に向かって進行中。
§ 地球滅亡は2012年? 「マヤ文明の予言」で議論に。MMR!MMR!姉三六角MMR!
§ げっちゅブログ突発連載コーナー『今日のフィギュア』 コトブキヤ「美少女フィギュア年鑑2008」発売を受けて、2008年のフィギュアをリサーチ。多いとは思ってたけど、一騎当千多すぎ。つか、なんで関羽が1番多いんだ?
§ 日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は。ネットを介した最速UPが問題と言われると納得しかかるけど。そもそも日本ではアニメの大半を無料で見られるワケで。放映時に金を取ることを考えるよりも、海外用のDVDの値段を上げた方が早くね? 既に見てるアニメのDVDを買うのは海外ヲタクも同じなんだし。つか、海外用のDVD安すぎだろ。既に日本で元を取ってるから海外はオマケ、と考えるなら海外での儲けの減少を嘆くのはおかしいし。

1月29日(木) MAYBEどーにかなるのさ 愛があればいつだって

§ 愛がない場合はどうしましょ?
§ ドルアーガの塔 Sword#04。スーマール派とか、そんなフラグあったなぁ。そして一行は裏ドルアーガへ。
§ CLANNAD AFTER#15。蒼月潮を思い出したら負けだ。ジェットコースターは登り続ける……。
§ 吉野家からソースカツ丼が消えてることを知る。ショック!
§ 今日も夜遅くまで。ちょいと装置の調子が悪くて困り中。どうにかなるのか……? そして、今日も上司の車で下宿まで送ってもらう。バス代は浮くけど泣けてくるorz
§ 時間がなくてもヨンバイ剣集め。5本目を手に入れたけど、6本目に向かう私。
§ なんかZERO鯖が不安定だなぁ。上げたファイルが巻き戻ったりするし。
§ 「Google ビデオ」日本版が公開。動画検索機能に特化。アニメに限ってはまとめサイトを見た方が早いけど。
§ インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班。新たな耐性菌が現れるまでは安心になるのかな。

1月30日(金) You don't say サヨナラは終わりじゃなく 次の旅が始まる合図

§ Over again 運命を信じるなら いつかまた逢う日まで…Climax Jump
§ WHITE ALBUM#04。前半はマナマナのターン。後半は攻める由綺。結構、早くからイベントが起きるんだなぁ。
§ 宇宙かけ#04。ゼロパルドの引き籠もりっぷりがヒドいな。ネットを取り上げられたら、することがないとかw その一方で話が動き出してるみたい。
§ サンレッド#18。585000円→580000円。まさかの盆休みw 9連休w 羨まし……くなかったゃ。
§ 明日のよいち!#04。今回は魔王のターン。あててんのよ攻撃ですか。
§ 絶対衝撃#04。ネコミミだけで裏切るヲタ共がヒドすぎw そして、やっとこさ植田佳奈登場。長かった……。
§ 今日は早めに研究室を抜け出す。んで、るさろりさんの奢りで鴨鍋。ゴチでした!!
§ 宴会@ウチ。なんだけど、DFFをやる人、多数でまったり。私はヨンバイ剣をひたすら集めてました。その後はブレイドとかブンブンとか。タケヤマ先生が持ってきた昔のアニメ雑誌は面白かったなぁ。
§ 800字縛りのクトゥルー神話短編集 「リトル・リトル・クトゥルー」。原稿用紙2枚にまとまるのか?
§ また電王の映画だと? さらばをやったじゃん。次は永久にか完結編ですか?

1月31日(土) 今、僕のヴィンテージが芳醇の時を迎える!

§ 仮面ライダーG。新番、ではなく特番。以前に日記で取り上げたヤツね。予想外にデキが良くて驚いた。ワインをベースにしてるあたり稲垣吾郎っぽいよね。ディケイドなんかより格好良いですょ。惜しむらくは主題歌がなかったこと。主題歌があれば歴史に残ったのに、勿体ない。
§ レスキューフォース#43。メカにも感情があるんだょ! てな感じのしんみり回、のハズなんだけど。話の展開が簡単に読めたからなぁ。
§ 地獄少女 三鼎#17。冬虫夏草プレイってだれうま? 納豆藁人形はないわ……。
§ 禁書目録#17。新OPだと? 神裂と天使の戦いがショボくね? もっと圧倒的な人外の力を見せて欲しかったなぁ。
§ 続 夏目友人帳#04。タマちゃん可愛いょタマちゃ…、って、デカっ! 成長したらあんな姿になってしまうのか。
§ TRPG、楓狐GMでアリアンロッド。初戦はシーン登場を遅らせた挙げ句、登場→即撃墜orz ラスボス戦はレベル上げ作業を怠ったのが響いたり。るさろりさんGMのキャンペーンと違って意識的にヌルくやってるとは言え、ヌルくしすぎたかも。もちっとガチにするべきかな、と反省。
§ Googleに不具合 全検索結果に「コンピューターに損害を与える可能性」とメッセージ。リアルタイムで巻き込まれましたorz
§ 中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売−ブルーレイに対抗。これってHD DVDをベースにレーザー光を赤色にスライドさせただけなんじゃ?
§ TMA制作のマクロスFのパロAVのイメージ画像が来てた。TMAは流行にすぐ喰い付くなぁ。