日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 2月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 4月

3月01日(日) 愛し方は人それぞれでいいんじゃない 強がりは捨てて じゃれあうかのように あなたへと向うわ

§ マイナーサビメドレーの件で風光の方向性を聞いた時に思い浮かんだ曲なんだけど。調べたらニコニコに上がってた罠。だ、誰得? フルサイズの音質が良ければMP3を抜いたんだけどなぁ。
§ シンケンジャー#03。今回は緑の回。でも、美味しい所は今回も青に持ってかれてるような。キャラ立て途中とは言え、他の色の回では青はもう少し自重するべき。
  オマケ。殿に「前置きが長い」と突っ込まれるスレ。獅子折神が1番、長い件に関して。
§ ディケイド#06。仮面ライダー裁判制度ないわぁ。でも、「卑怯も辣韮も大好物だぜぇ!」。シザース最高! オリキャラのアビスはなかなか良い感じ。ファイナルベントに期待だな。
  オマケ。『仮面ライダーディケイド』で回った世界の順番が「1作目→9作目→3作目(イクサ)」になっている件。なん、だと…?
§ しゅごキャラ!!どきっ#72。今回のナゾたまはヒドいな。取って付けるにも程があるだろ。まぁ、ルルに尺を持ってかれたから仕方ないか。
§ OO 2nd#21。留美生きてたのか。結局、ネーナに殺されたけど。そして、ネーナもルイスに殺された。ラストに向けて人員整理中ってとこか。ヒロシの再登場はまだかなぁ。それはそれとして、Mr.ブシドーがグラハムって名乗って驚き。全然、気付かなかったょ(ぉ
§ ラインバレル#21。無駄に桐山を良い人にしちゃったょ。森次が味方に戻ってこないなぁ。このまま敵で終わりそうな悪寒。
§ アキカン!#08。カケルとなじみの中が進展、したのかなぁ。ただの視聴者サービスの水着回と思った方がいいか。
§ レギオス#08。新キャラはどうでもいい。レイフォンの設定語り開始ってとこか。
§ 朝のアニメ前にるさろり亭を撤退。で、下宿に帰って即就寝。
§ 12時間ぐらい寝てから起床。最初の仕事が宴会の後片づけってのが泣けるね。その後は貯まってるアニメ消化。コンパやTRPGで土曜が潰れると直ぐにアニメが貯まるんだよなぁ。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。編集したのは2/27だったけど日記に書き忘れ。気付いたら45GBを超えてた。前のバックアップ時点で40GBだったハズなんだけどなぁ。増えるペースが異常だろ。リストはまだ0.99MBか。あと少し……。
§ 集う邪神たち。なんと悪しきオーラ力ょ!
§ コスプレ例大祭って、おまw 「例大祭」ってタイトルに使っていいのだろうか。

3月02日(月) 届け! 強く切なく心が叫んでる もう少しあと少し この手を伸ばして

§ 「もう少しあと少し」が入ってるアニソンをもう1曲あげよ、ってやったの何年前だっけ?
§ RIDE BACK#08。ライドバックで踊っちゃったょ。でも、IGPX程の迫力はないんだよなぁ。もっとキナ臭くなれば迫力も出るか?
§ 黒神#07。また新キャラ。エクセルの出番が減るなぁ。とか、思ったら。Cパートまで待ったかいがあったぜ。
§ 魔法先生ネギま!白き翼 ALA ALBA#03。旅立つまでの各人の話。千雨ってこんな声だったっけ?
§ はいはい、実験実験。多分、今週で終わるハズ。もう少し、あと少し……。
§ NDS/PS2「ストライクウィッチーズ」サブタイトル決定。てことで、貴方の案は採用されたでしょうか?
§ 「スペランカー」BGMの歌詞募集、JOYSOUNDで配信 「最弱主人公に最強歌詞を」。スペランカーだと!?
§ 新擬人化プロジェクト始動!中央線各駅が美形男子に。各駅と言いつつ、5駅しか擬人化されない格差社会。
§ 結局、ごらんの有様だよ、なのか。

3月03日(火) 立ち止まるヒマなんかないさ 考える余裕なんかないさ

§ MUNTO#08。え、次で最終回? 残りの3・4週はどうすんだょ? もう「やなこった」だけでいいゃ。
§ 今日はひな祭りだけど、そんなこと関係なく実験。考察なんか後回しでひたすらデータ取り。考えるのは装置を止めてからで十分さ。……多分。的外れなデータを取ってたら悲惨だな。
§ 某所を見て、それはヤンデレじゃないだろ、とツッコむ。自覚してるヤンデレはヤンデレじゃねぇ。でも、ヤンデレを演じてるのは、それはそれで(ぉ その流れで闇化と黒化とソランザムの違いを考えてたら無駄に時間が過ぎていた罠。
§ テレビから音楽が消える日。要は包括契約って共産主義なワケでしょ。で、生産手段を共有することが独占禁止法に引っかかったと。だから、生産手段の共有を止めて資本主義に移行しろとなる。が、不況下にある現在では資本主義だと失業者が大量に出る=音楽が使われなくなる。こういう流れなワケだ。では、共産主義を認めることは違法ダウンロードを認めることと同義なのか? それは違うだろ。共産主義が共有してるのは生産手段。しかし、P2Pは直接の生産手段にはなっていない。共産主義はP2Pを認める必要はないし、資本主義はP2Pを否定する必要はない。
  P2Pの論点は広告性。かつてラジオやテレビが‘タダ’で垂れ流していたモノをネットを介して垂れ流すのがP2P。ただ、P2Pがラジオやテレビと異なるのは垂れ流されたモノの品質。P2Pで垂れ流される試供品が実際の商品に限りなく近づいてしまったので、広告性がない。むしろ、試供品で満足されるので商品が売れなくなる、と言う。しかし、商品の売り上げが落ちたのは本当に試供品に満足したからだろうか? 昨今の不況による売り上げの低下をP2Pのせいにしていないだろうか? 試供品がなくなれば、本当に商品の売り上げは戻るのだろうか?
  JASRAC問題にしろP2P問題にしろ、著作権側が売る努力を怠っているのを正当化しようとしてるようにしか見えない。
§ 「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」を動画で紹介。×箱用のツインスティックが出るなら×箱の購入を考えるかも。
§ 「アクセル・ワールド」重版分 完売したお店あり。川上稔の所を読みたいだけなのに、全然、手に入らなくて涙目。被ってもいいから、見つけ次第、押さえといて欲しかったり。できれば初版でだけど……実家近くなら残ってるかなぁ。

3月04日(水) メイド・いもうと・天使・女子高生 いわゆるひとつのジャンルね

§ 残念ながら「Oh!ヤ・ク・ソ・ク」ではなく「No!ハ・ン・ソ・ク」になってしまった模様。
  余談。久々にこの曲を聞いたらくぎゅが歌ってることに気付いて驚いた。これを見た時は特に意識してなかったからなぁ。つか、wikipediaの釘宮理恵のページに載ってないし。こすぷれCOMPLEXのページには載ってるんだけどなぁ。
§ 遊戯王5D's#48。龍亞が意外と頑張ってるけど。どうせ噛ませ犬になるんだろうなぁ。
§ とらドラ!#22。大河の負け犬臭が強くなってきたな。でも、どうせ大河エンドだろ、と思うとどうでもよく。ばかちー可愛いょばかちー。こっちの負け犬臭は本物だ。
§ VIPER'S CREED#09。茶番劇だな。アゲハだけを見てればいっか。
§ データ取りのオート化が進んだおかげで早く帰れるように。その代わり、研究室に居る間はデータ解析に忙殺されるけど。
§ 再び発症したRPGやりたい病を押さえるために数日前からFF5Aを再開してたんだけど。今日、やっとこさカルナック城クリア。結局、Lv37&シナモ白黒青マスターまで育ててからの挑戦だったり。この結果、全宝箱回収&逃走なし&デスクローラーニングでも4分半余った罠。流石に育てすぎたと反省。何せ、ガルキマセラと真っ向勝負できるんだもんなぁ。
§ 嫌がる女子生徒にメイド服強要し撮影会…芸術部顧問、訴えられる。「部の備品のメイド服」って所に反応せざるをえないな。
  「着ないと単位やらぬ」メイド服強要“エロ教師”直撃。>メイドといってもアキバ系ではありません!! 強調する所を間違ってませんか?w
§ 肥前国庁跡資料館でしおりを配付しています。まほろちゃんと聞いて先に某まほろさんが浮かんだ罠。

3月05日(木) レーザーのパズルがつくり出す 希望をきざんだプログラム

§ ボタンひとつで実験装置が暴走するorz 巨大なパワー!爆発エネルギー! シャレじゃなく爆発する可能性があるから恐い。
§ ドルアーガの塔 Sword#09。ちょ、ハイパーナイト萌え化、吹いたw 話の展開が急だけど、どうでもよくなった。
§ CLANNAD AFTER#20。よく解らない部分は複線? それはさておき、汐が風邪。渚からの遺伝とか言うなょ。
§ プログラムが暴走して、てんやわんや。今日は大変だったぜ……。
§ チキンナイフ関連で色々と調べたり計算したり。乱れ打ち前提だとアルテマウェポンよりティンカーベルの方が強い不思議。でも、諸々含めて計算したら流石にアルテマウェポン&チキンナイフのバッツが最強だったけど。
§ プロトタイプが雑魚過ぎて泣いた。珊瑚の剣二刀流乱れ打ち×2でノーダメ撃破するとは思わなかったょ。まぁ、第1世界なのにLv45でシナモ白黒赤青召風忍狩魔法剣マスターな私のプレイが異常とも言う。
§ 子供向け宿題代行サイト、フランスでスタート。色々と騒がれてるけど。これとかこれとか、日本ではとっくに始まってる隙間産業だったり。
§ 著作権料を集中処理 JASRACなどが新組織。JASRACは排除措置命令を喰らったばっかだろうに。懲りてないと言うか何と言うか。
§ 萌え商法はQRコードまで・・・。アイデアとしては面白いかも。でも、スッチーのパンツQRの方がインパクトがあったな。
§ おまひま、アニメ化? 1クールアニメだとしたら、ストーリーはかなり編集されるだろうなぁ。切れのいい3巻頭までだと話が少ないし、くえすが登場しない。かと言って、先に続けると切る所がない。

3月06日(金) どんなこともできる I can fly higher 踵につけた虹が 羽根になるよ

§ どこにだってゆける 夢がそうだよ キミと追い掛けたい しなやかなステップで♪
§ WHITE ALBUM#09。美咲さん脱落か……。馬鹿で利口すぎたな。余談。展開遅いと思ったら、分割2クールなのか。
§ 宇宙かけ#09。なんでいきなり野球なんだょ! コブラかょ。つか、なんでMr.ブシドー? いや、むしろネオ・ロアノークか。どうやら、夢オチって設定らしいけど、作中でそれを言ってくれないと。今後の展開を暗示してるのか、ただのお遊びなのか、判断に苦しむな。
§ サンレッド#23。498000円→230000円。車検が切れたせいで暴落か。でも、アントキラーには要らないだろ。レッドがバトルスーツを着た本気モードで負けるとは思わなかったぜ。
§ 明日のよいち!#09。開始直後からヒドいな。そして、次は温泉回っぽい。
§ ハヤテOVA#01。J.C.STAFF&岩崎良明&黒田洋介の極上コンビなら問題なし! 内容はオリジナルでサービス&キャラ見せがメイン。3Dメガネは蛇足だったかな? ま、2期も安心して見られそうでなにより。
§ 昨日のプログラム暴走の余波か、装置が不安定。諦めて、安定するまで放置。
§ つーワケで四条へ。今日だけでハヤテ関連で30k吹っ飛んだorz 月末にも吹っ飛ぶorz
  新デッキを何個か考えたけど、どれもイマイチ。ビート型のパジャマデッキがいけるかな、レベル。膝枕は面白いんだけど、6ターン前後で終わるスピード環境では真価を発揮できない悪寒。
§ 宴会@ウチ。珍しく、新執行部が来訪。つっても、アニ同用語集を編集するためなんだけどね。そして、珍しくますたぁが来訪。なんつか、間が悪いよね。お構いもできずにすみませぬ。どっちも突然の来訪だったからなぁ。
  とか言いつつ、途中で晩飯を喰うために席を外してたり。上と下を置いていくとか、もうね。なのに、帰りに本屋に寄る(ぉ
  本屋から出た所で痛車を目撃。人生初ですょ。クロハとはなかなか良いご趣味で。
§ 「アキカン!」一家に一枚欲しい!メロンジャンボクッションカバー。鈴平に釣られてDVD買うヤツが出るんじゃないか?
§ 「闘将!!拉麺男」と「眠眠打破」がコラボ! 限定グッズ配布も。謎のコラボ来た!
§ 魔法戦記、だと? 流石に25歳で少女は名乗れなかったか。
  ジンキが富士見で復活、だと?

3月07日(土) 胸の奥にこの花あるかぎり 強く生きてみようと思う

§ 超鋼女ではないけど、意外とこの曲は燃え系の歌い方が合うんじゃないかと思ってたり。下成佐登子はトランスフォーマーとかガオガイガーで歌ってるんだから、いけるって。いつかきっとENSONに収録されるに違いない(ぉ
§ レスキューフォース#48。今回は響助の話。先代R2を出すため、と思ったけど。単に各キャラの話を回してるだけだと気付いた。ここに来て、そんな余裕有るのか?
§ 地獄少女 三鼎#22。今回は棒すぎる。加藤夏希って誰だょ、と思ったら仮面ライダーファムか。
§ 禁書目録#22。正直な話、風斬は好きじゃないのでBGV。でも、残り話数的にこれが最後のエピソードなんだよなぁ。
§ 続 夏目友人帳#09。結局、巳弥の素顔が解らなかったなぁ。ま、八坂ならざる身で知ろうとするのは野暮ってもんか。
§ 昼前まで起きてて、それから就寝。ま、起きたら楓狐しかいないのは予定調和。
§ 晩飯は近所のラーメン屋を新たに開拓してみたんだけど。イマイチかなぁ。舌に残る醤油系。正直、スープを飲む気になれないラーメンは微妙。
§ 晩飯を喰った後はビデオ1で適当にレンタル。で、帰宅後、観賞……ではなく、3時間ほど寝落ち。
§ 『鋼の錬金術師』2期のキャストが1期の時と大幅に変更。見る気がないから、どうでもいい。
§ ヌルオタ相手じゃ食えない時代が来る? ガチヲタ相手でも売る努力を怠っては売れないと思うんだけど。格差社会とかコピーとか以前にメディアが氾濫しすぎ。投資先が増えれば1件当たりの投資額期待値が減るのは当たり前。投資してもらうよう努力しなければ投資額は減る一方ですょ。資産の低下・無料コピーが加われば尚更。そんな時代でも売れるモノは売れてる現実から目を逸らさないでくださいな。悪くても十分に売れる時代はとっくに終わったんですょ。既に今は悪くなくても売れない時代なんですから。
§ 超鋼女セーラ、アニメ化? どうせなら、番長学園をアニメ化しようZE!

3月08日(日) 開店 おくうのメガフレア 直火焼きだよ 火力が強すぎて 焼けすぎた

§        __
      ⌒ヽ, 〉  *
  ┼ : ,. -─V-、
    n_k=ニニ}><{=!_  ┼
   〈フ7 /ノノハノ) )
    {|く{l、リ ゚ - ゚ノ〉
    {l /`L=ェツ(r_>
    {レ /´.::〈::::ヽl}   +
  +   ^i_ァ〜ーく)
      ̄  ̄  ̄  ̄
  \キャーイクサーン/ 意味が解らなきゃPVを見るよろし。
§ シンケンジャー#04。今回は青&ピンクの回。ピンクは保母さんやってるのに不器用なのか。シンケンロボの曲がお披露目。
  オマケ。(歌)『侍戦隊シンケンジャー』ED曲『四六時夢中 シンケンジャー』が、数え歌になっている件。こういうネタは名乗りの時に、ってデカレンでやっちゃってたっけ。
§ ディケイド#07。オーディィィィィン! ファイナルフォームライドはまた又割けか。アビスのファイナルアタック、ショボいorz って、ハートのカテゴリーキング、パラドキサアンデッドだと!? こいつは予想外だぜ。
§ しゅごキャラ!!どきっ#73。そういや、仲間割れ話ってなかったっけ。久々にダイヤ登場。つか、レギュラーになるのいつ? むしろ、歌唄の所に(ぉ
§ OO 2nd#22。え〜と、どこからツッコめばいいの? 急にも程がある急展開。ラスボスはアムロじゃなくて女ティエリアなのかょ! なんか、もう、色々とどうでもよくなった。
§ ラインバレル#22。森次は味方に戻るのかょorz なんかグダグダだな。
§ アキカン!#09。バイトをさせられる理由が自業自得で。バイト先に言っても邪険に扱って。愛想を尽かされても仕方ない行動だと思うんだけど。
§ レギオス#09。レイフォンの生き方を認められないのは上品な育ちをしたから。と、ありがちな展開だことで。サイドの方の話は追っかけるのを諦めた。
§ 獣拳戦隊ゲキレンジャー#MV、ネイネイ!ホウホウ!韓国大決戦。戦隊系の映画も見てないのが貯まってきたので。アントライオンってウスバカゲロウかょ! メカンノンはG・サラバだな。まぁ、30分だとこの程度か。
§ 起きてからレンタルした映画を消化。消化し終わった所で解散。明日からまた実験なので残りを休養に当てる。
§ 第3回声優アワード受賞者決定!! 主演賞に神谷浩史さん・釘宮理恵さん、歌唱賞には中島愛さん。去年のサブキャラ賞受賞者が主演賞を取るのは妥当なのか手抜きなのか。シナジー賞が第1回:ポケモン→第2回:電王と来て突然、鉄腕アトムと古くなるのは何故なのか。まだまだできたてでよく解らないってのが率直な感想かなぁ。
§ 【MikuMikuDance】ドロッセルお嬢様とゲデとサルでLove&Joy。まさかのファイアボールktkr!ゲデヒトニウスがノリノリすぎて吹いたw

3月09日(月) 明日も知れない Crazy life 時をさ迷うのさ Oh, 夢に抱かれたままで Go way!!

§ LAZY最後のアニソンはZ.O.Eのハズ。てことは8年振りか。
§ RIDE BACK#09。残り3話しかないのにこのペース。なんか、中途半端なまま終わりそうだなぁ。原作マンガを読むのが正解だったのか?
§ 黒神#08。舞台が沖縄に移るも水着分は少な目。まぁ、クロの露出が増えたけどさ。……エクセルは〜?
§ つ、疲れた……。ひたすらデータ解析することになろうとは。
§ FF5A。バル城に着いたので現状の全ジョブをマスター。残りはものまね士と追加の4職だけ。つまり、しばらくはすっぴんで攻略できるってことだ。
§ デスクトップでSSDをスマートに使用するリームバブルケース。メモっても、ウチはデスクトップを強化する予定はないけどね。
§ 名塚佳織さん単独ライブ開催決定!! ハナ坊先生は行くに違いないと信じて。
§ 『真マジンガー 衝撃!Z 編on television』のOP曲は伝説のバンド「LAZY」! LAZY復活! マジンガーとLAZYを結んだ間にはゴーバリアンが隠れているに違いない(ぉ
§ あそびにいくヨ!、アニメ化? 獣娘の時代はまだ続くのか。

3月10日(火) 見た目はトウガラシ 青唐辛子 青唐辛子 ししとうなんだけど 食べられない

§ ビッグブリッヂの死闘に惚れ直してたり。FF5Aだとモンスター図鑑でいつでも聞けるのよね。そして、脳内でビッグブリッヂのししとうが再生される罠。社長は引退しちゃったんだよなぁ。
§ MUNTO#09。ムント様はセーラームーンが好きだったのか。と、どうでもいい感想しか出なかった最終回。正直、OVA版さえ見てれば見る必要なかったな。そんなMUNTOはさらに焼き直して映画化。もちろん、私はスルー確定っす。
§ ナナヲ♥チートイツ@01。「この表紙は詐欺です」と編集部から注意があったけど構わずに買ったのであった。しろだしね。で、感想はと言うと。>私と一緒に、死んでくれる? これだけで満足です(ぉ 麻雀パート込みで設定はいろいろ考えてあったと思う。欲を言うなら、どのキャラも好みから少しズレてて残念無念。やっぱ、S=Rほどのヒットはそうそう出ないか。
§ 学校の階段@09。徐々にまとめに入ってる感じ。あと、2・3巻で終わりかな? まぁ、新年度になって新章突入の可能性はあるけどね。
§ 朝飯を喰ってたら、ふと脳内をBGMがよぎる。が、なんのBGMか思い出せない。ここから必死の検索をすること約10分。やっと四魔貴族だと解った。放課後プレイを読んでる時に1度だけ調べて聞いた曲なんて思い出すなょ>俺
§ 後輩も上司もいない実験室。データ取りの間にラノベ読んだり伊藤賢治の戦闘曲メドレーを聞いたり。やりたい放題だぜ。
§ FF5A。ギルガメ撃破。つっても、レクイエム×10で倒したんだけどね。二刀流乱れ打ちブリザガ剣よりもよっぽど楽。つか、魔法剣に1ターン使うのがメドかったとも言う。次の目標はガラフでエクスデス撃破か。Lv51でいけるのかなぁ。
§ ストライクウィッチーズ★★★トレーディングフィギュア発売! 特典はウィッチネウロイですか。
§ ゲームキャラから始まったWeb 2.0な日本語入力。アイデアとしては面白いな。問題はネットに繋がってないと使えないことか。オフラインでも使えて、オンライン時にシンクロバックアップを取る、なんてシステムだとHD容量を喰うのかな? ま、無線スポットが拡大する方が先か。
§ ありとあらゆる再生用コーデックを一気にインストール、自動更新もできるフリーソフト「Windows Essentials Codec Pack」。「ネット中のファイルの99%が再生できる」と言いつつ、movファイルやrmファイルに対応してないワケですが。ネット上にはないかもしれないけど、m2tsファイルも抜けてるし。結構、微妙っぽい。
§ 「JTB時刻表」1000号記念の特設サイトを4月20日に開設 999号の表紙には「銀河鉄道999」を起用。次の目標は火聖旅団ですね。と思ったけど、これは9999じゃなくて999.9だったか。残念。

3月11日(水) やった やった やったよ ohh

§ やっとこさ、実験が一段落したょ!
§ 遊戯王5D's#49。巨大化を使うならライフチェックを怠るなょ! 敵の強力なオリジナルカード以前に、龍亞のアホなプレイングをどうにかして欲しいものです。
§ とらドラ!#23。メイド大河! てのは置いといて。みのりんの行動って勝手すぎね? 大河が竜児を好きだと知ったから自分は引いて大河に譲ろうとするのはいいとして。みのりんを理由に竜児を諦めようとする大河に自分を逃げ道にするなって怒るのはどうょ? そういう自分自身は大河を理由に諦めようとしてるじゃん。竜児の心がみのりんから大河に移りかけてることをみのりんが知るシーンってあったっけ? それがあったとしたら竜児のことも思った行動と捉えることもできるんだけど。でも、それにしたって、竜児の変化はクリスマス以降だから、クリスマスに竜児をフるのがなぁ。そも、大河の告白を聞く前、竜児の自分に対する気持ちを知ってるのに流してたのは何故に?
  多分、その時々でベストだと思う行動を取ってるんだろうけど。状況もみのりんの考えも次々と変わってるから勝手な行動にしか見えん。
§ VIPER'S CREED#10。はいはい、どん底からの逆転劇の始まりね。今度はノーマが脱落。まぁ、今回で死亡フラグ立てまくってたからなぁ。
§ 禁書目録@17。流石に今回はインデックスがウザすぎだろ。「ビーフオアフィッシュ!」じゃね〜ょ! 状況を把握しろょ。そして、今回は当麻もどうょ? インデックスに被害が及んだから怒るのは解るけど。だからと言って、乗客500人を危険にさらす行為に出て良いワケではない。現にステイルの援護がなかったら空中アボンですょ。そんなビキビキくる前半を読み終えるのにどれだけ苦労したことか。もうオルウェル&ヴィリアンが主人公&ヒロインでいいょ。私はローラを見て楽しんでるから。
§ 今日で実験終了。長かった……。これで暫くは春休み。今週末は3代目の迎撃だから、来週頭から1・2週間ほど実家に帰ろうかな。予算も厳しいしね。
  問題は耐久カラオケと花見の日程だな。花が咲きそうにならないと予定が立たない花見はともかくとして。耐久カラオケはさっさと決められるだろうに。平日に行い、かつOBが参加する可能性があるからさっさと決めて告知するべきだと思うんだけど。
§ 東方同人おっぱいマウスパッド 「パチュリーさんのむきゅんマウスパッド」。楓狐は手を出すのだろうか……。
§ 「日本の漫画思い出し殺人」=失業中の男を逮捕−台湾。あ〜も〜、またバカが出た。
§ PSN独占配信の「亡念のザムド」が地上波で4月放送開始。ちょ、PS3組が負け組すぎる! 1話400円で26話、10400円も払って各話1週間しか見られないんだぜ? TV放映なしと脅してPS3で見させようとしたけど利益が上がらなかったからTV放映することにした、ってとこかな?
§ にゃんこい!、アニメ化。ひゃっこに続いてフレックスからアニメ化作品が出たか。

3月12日(木) ただひとつの夢のために ただ一度の生命賭けた

§ クルルのために命を賭けるガラフ。でも、HPが残ってるのにイベントで強制負けにされると感動シーン(笑)だよなぁ。
§ ドルアーガの塔 Sword#10。クーパの足がエロいな。若ギルガメッシュがFateのギル様で笑った。いや、ギル様と比べたらギル様に失礼だな。
§ CLANNAD AFTER#21。とうとう汐もゴールか。正直、渚が死んだ所からテンションがずっと下降中。どうにも楽しめない。
  オマケ、選択肢。ニコニコで見て吹いたw 3つ目はないだろ。
§ FF5A。ガラフでエクスデス撃破。勝った、FF5A完! エクスデス撃破に際して難関はフレア→ホーリー→メテオの3連打。前2つはリフレクで防げるけど、メテオは無理。耐えようと思えば耐えられるけど、1/2を4回引いたとしても約2400ダメ。この前にスリップと直接攻撃としんくうはのダメがあるから約3600ぐらいまで育ててから挑戦したんだけど。全部、1/2とか無理。運が良くても約3600ダメ。真っ向勝負するにはレベルが足りませんでしたorz
  次はジャンプ作戦。ジャンプで画面外にいる間にメテオをやり過ごそうとしたんだけど。ジャンプするタイミングが上手くつかめない。おかしいなぁ。
  次はマジックハンマー作戦。MP切れでメテオを不発させようってんだけど。フレア&ホーリー&メテオの合計消費は101。エクスデスのMPは65535。戦闘開始直後にエーテルをエクスデスに使って9999。ここから100以下まで減らすにはマジックハンマーを6・7回当てなきゃならない。時間的にギリギリすぎ。マジックハンマーの命中率が悪いこともあって、成功せず。
  次はダークエーテル作戦。これだと1発でMP1/4なので3・4発当てればOK。代わりにダークマターが5個ほどいるけど。第1世界でプロトタイプを狩ってなかったらドラゴンゾンビから低確立で盗まなきゃならない所だったぜ。こっちはあっさり成功してミッションエンド。
§ 東方同人のmp3のタグに原曲名の打ち込みを始めたんだけど。後悔炸裂。滅茶苦茶メドい。作品名と原曲正式名を調べてコピペってのは手間がかかりすぎ。しかも、全部で650曲ぐらい持ってることに後から気付いてヘコむ。こりゃ、暫くかかるな。
§ と、実験から解放された喜びから、ここまで徹夜。眠くなってきた辺りで東方の入力を始めたせいか、覚醒モードに突入。昼過ぎになっても寝付けない罠。結局、15時過ぎ頃に眠くなって、起きたら23時前。なんだかなぁ。
§ 次クールの視聴数を軽くチェックしてみる。既に終わったMUNTOを含めて、現在の視聴数は34本+短編5本。このウチ、今クールで終了するのが22+1本。ついでに、黒神&レギオスは切りそう。新番で見そうなのが19本前後。これは久々に週間30本まで押さえ込めるかも。できれば、25本ぐらいまで減らしたいんだけど……。と、毎クール言って失敗してるんだよなぁ。
§ 【声優・仏像】飛影役などでお馴染みの声優、檜山修之さんと鎌倉時代に活躍した仏師、運慶作の矜羯羅童子像がソックリで一部で話題に。え、これコラじゃなくて本物?w
§ 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66に関連してツインスティック発売を検討中。マジか。×箱買う金を貯めといた方がいいのかなぁ。
§ 『喰霊』の原作者・瀬川はじめが、英文法の参考書の表紙絵を描いた件。何故、こんな所に?

3月13日(金) あなたの街にもいるよな女の子 よくある可愛い顔した普通の女の子

§ 風光からIMがどっさり届いた。こんなにあったのかょ! それはそれとして。やっぱ、この曲はいいよなぁ。ニコニコで検索したら当然のようにUPされてるし。
§ WHITE ALBUM#10。K 2000×1=2000、C 1300×1.5=1950、A 30000×0.15=4500。Kは公会堂、Cはカルマ、Aはアリーナ。理奈+由綺vs桜団で観客動員数勝負か。K+C<Aだったけど、ここに夕凪スタジアム50000席が追加。カルマ&公会堂+スタジアムのトータルで係数が0.09しかなくても53300×0.09=4797>4500。由綺のコンサートが潰れでもしない限りは英二の勝ちだな。と、紙に書かれた数字は解ったけど。46701は何ぞ? と、謎に思って暫く計算。……アリーナに勝つために必要な最低人数から公会堂とカルマの分を引いた数か。つまり、4500÷0.09−(2000+1300)=46700。スタジアムに最低でも46701人入れば勝ちなワケだ。で、この係数は何ぞ? 入場率とは違うっぽいしなぁ。
  余談。ストーカーからの手紙と間違えて由綺の手紙を破いた弥生さんがドジっ娘すぎるぜw
§ 宇宙かけ#10。ゴールデンジェントルメンプラグ、の人工物を挿入だと? それ、なんてメカ○ン? ハコちゃんの中の人は何者なんだろ? いあ、松来未祐って意味じゃないょ。
§ サンレッド#24。230000円→商談中。たまちゃんが登場するのは予想外w でも、助けてくれないのね。
§ Candy boy#06。周りを振り切って2人でラブラブモード。つか、ほとんどそれだけで終わりやがったょ。
§ 明日のよいち!#10。まさかの雛形再登場。こいつは予想外だったぜ。この復活&大量構成はラストへの展開なんだろうな。
§ FF5A。第3世界でレナ合流までサクっと。それから簡単にこなせるイベントを消化していく。あと1・2週間は遊べるかな。
§ 昨日、生活リズムが崩れたせいで、今日も昼過ぎまで寝付けない。夕方過ぎに3代目が来るのに……。結局、睡眠不足のまま宴会に臨むことに。
§ 宴会@ウチ。3代目がウチに来るのって、何年振りだろ? 3代目に釣られて上海まで来るし。と、少し珍しいメンツで宴会。
§ 容量1.2TB、転送速度1.5GB/秒の超高速SSD 「ioDrive Duo」。どんどんスペックの高いSSDが産まれてくるなぁ。来年ぐらいには手を出せそう。
§ 蜂矢マコト先生の社会派エロマンガがヤバイと聞いて。作者名は気にしないとして。ムダヅモをエロマンガにしたらこんな感じになるのだろうか。

3月14日(土) どーにも! こーにも!? 世界の主役はあ・た・し! (yeah!)

§ 唯一、NAO projectでいいと思ったのがこの曲。
§ レスキューフォース#49。ついに安田大サーカスが脱落か……。1クール目で脱落すると予想してたことからすれば長持ちしたかなぁ。
§ 地獄少女 三鼎#23。地獄送りしたキャラが地獄送りにされるの巻。早いか遅いかの違いだけで地獄に送りにされるんだから、ある意味、無駄だよね。
§ 禁書目録#23はお休み。
§ 続 夏目友人帳#10。( ;∀;) イイハナシダナー ところで、レイコはどうやって妖怪払いの方法とか学んだんだろ? 全部、独学なのかなぁ。
§ 続・宴会。麻雀をしたりゲームを観戦したり。麻雀の方は1半荘で2位。倍満振り込んでピンチと思いきや、親倍アガって浮き。で、東4局時点で私・楓狐・タケヤマの3人が約8000浮き&としあきの1人沈み状態。としあきをトバしてトップを取ろうとしたんだけど、タケヤマに先にアガられる罠。ラス1枚のアガリ牌を嶺上でツモるとか完全に運負けでした。結局、楓狐と同点2位。
§ 晩飯では近場のラーメン屋を開拓。営業時間が短いけど、なかなか良さそう。今後もお世話になるかな。
§ 周りはレンタルで借りてきたB級映画を見始めたけど、私は寝落ち。
§ fripside事実上の解散か naoが3月15日付けで脱退。どれがnaoでどれがnaoでないか知らないけど。NAO projectはあまり当たらないから問題ないのかしら? よく解らないゃ。
§ NHKの歴史番組の音楽を梶浦由記さんが担当! BGMだけじゃなくて主題歌も手がけるのかしらん?

3月15日(日) 俺たちだって生き物 休まなきゃ体ぼろぼろ

§ 宴会だって疲れるのよね。半分ぐらいは寝てた気がする。
§ シンケンジャー#05。じぃに掛かればツンデレな殿も子供扱いですな。合体技のハズが殿1人で構えて、残りの4人が脇で控えてるなんてシュールすぎ。兜折神が予想外に残虐。突撃系だと思ってたのに、サムライが砲撃の嵐だなんて。
§ ディケイド#08。脚本が米村正二なのに井上敏樹してるから困る。カブト辺りで敏樹節を修得しちゃったんだよなぁ。龍騎の世界から付いてきたのはパラドキサアンデッド。剣崎がダメ人間&睦月がウザいのが原作通りで笑い。ダディが普通だったのが残念かな。来週はいきなり響鬼の住人が乱入するっぽい。
§ しゅごキャラ!!どきっ#74。転がりたくなるのを必死に堪えながら視聴。いつ、幾斗が乱入するのかとハラハラしましたょ。唯世に行くにしろ、幾斗に行くにしろ、不在のままドロップアウトした海里が哀れ。
§ OO 2nd#23。予想通りと言うか、ちゃっかり替え玉してたアムロ。逆にリジェネが脱落。コロニー型外宇宙航行母艦ソレスタルビーイング&疑似トランザム搭載MS自爆特攻を見てると宇宙怪獣にしか見えねぇ! ヒロシはやっとこさ戦場に。コーラサワーは不可能を可能にすると信じて次回待ち。
§ ラインバレル#23。「その方が格好いいだろ? お前みたいにグダグダと小賢しいご託を並べるのは格好悪いんだよ!」 やっぱ、スーパー系はこんなノリじゃないとね。と、鬼帝の剣を挿入歌に盛り上がった所で城崎ががが。そして、鬼が覚醒する……。
§ アキカン!#10。淡々と日常を描いただけ。アキカンにしてはテンションが低くて珍しいな。
§ レギオス#10。あっさりとレイフォンへの恨みが終了なのでしょうか? ほとんど意味のない編だったな。
§ 続々・宴会。つっても、昼寝したりB級映画の続きをみたりとまったりモード。で、晩飯を喰ってから解散。
§ 貯まってるアニメの消化をするべきだったんだけど、疲れてたのでさっさと寝ることに。
§ オシャレ女子中学生のするハルヒパーティーとはどんなだろうか。なんつか、もう(笑)って感想しか出ねぇ。
§ 老舗アニメ雑誌「ファンロード」が4月号をもって休刊。これも時代の流れなのかなぁ。
§ 著作権法改正案でネットの流通は変化するか。取り敢えず、ニコニコ等で視聴する分には無罪、と。P2Pの方も犯罪にはなっても罰則なし。こんな法律を作る意味があるのかしらん。

3月16日(月) まったり まったり まったりな 急がず焦らず参ろうか

§ RIDE BACK#10。周りが見えてない馬鹿者が。こんなんで悲しめとかムリだろ。
§ 黒神#09。いい加減、見るのがタルくなってきた。本編はあまり進まない。クロは毎回、ボッコにされる。ワンパなんだよなぁ。しかも、2クールらしい。1クールで切ろうかしらん。
§ 貯まってたアニメを消化しつつまったり。実家に帰ることもできたけど、メドかったのでまったりを優先。
§ メジャーWiiを超えた? 2ヵ月後に日本でも発売される「MLB 2K9」の出来が酷すぎる件。メジャーを超えてないと思うけど。沈んでいくのには爆笑。
§ 産総研がついに美少女ロボットを開発。マルチへの道がまた一歩。
§ 地デジ移行でテレビ買い替え2万円支給案。どうやら買い換えはもう少し遅らせた方がよさそうだな。

3月17日(火) 押し寄せるMaterial World 加速するMetallic Time Ah〜置き去りにされてく

§ 読んでる間、ずっと脳内再生。
§ アクセル・ワールド@01。やっとこさ読むのであった。……これ、なんて猿飛肉丸? 今更こんな外見のキャラが主人公になるとは思わなかったぜ。設定はそこまで目新しくなく、ストーリーも簡単に読めた。正直な感想は、「まぁ、こんなもんかな」。なんで、これが売り切れるぐらい売れたんだろ? 斯く言う私は巻末の川上稔が目当て。同じアクセル・ワールドの設定を使ってるハズなのに、どうしてこうもお馬鹿な話にできるのか、と感心するやら呆れるやら。
§ MUNTOが終わって火曜のアニメ感想がなくなった罠。マリみてとかみなみけとか見てるけどさぁ。そうそう、今日のマリみてはポメポにお勧めの回ですょ(ぉ
§ 親が迎えに来るので部屋片づけしてたんだけど。DVDの散乱具合にセルフビキビキ。TV下のスペースにシルバーラックを組んでDVDとかゲームソフトとか置こうかしら。
§ 実家に帰ったら疲れがどっと出た。特に右手がヤバい。箸が持てないぐらいに握力が低下。これは明日、鍼灸院行きだな。
§ プリンセスラバー!、アニメ化。プリラバからエロを抜いてどうするんだろ、と思いつつもメイドさんに期待してみる。無駄だと解ってるけどね。
  ささめきこと、アニメ化。最近はコミックアライブが旬ですか? けんぷファーもアニメ化企画進行中らしいし。

3月18日(水) イ イ イイ いまだ とびだせスイートクロス イ イ イイ イザール星人 たたきのめせ (マグネマン)

§ マグネモとか最近の子供には通じるんだろうか? パーツを紛失したり、砂場に落として砂鉄まみれにしたり。
§ 遊戯王5D's#50。龍可と龍亞の絆を見るべきなんだろうけど。パワーツールの扱いがヒドい件について。墓地送りにこそしてないものの、自分のドラゴンじゃないからって好き放題、酷使してるよね。
§ とらドラ!#24。G・サラバ! 結局、ばかちーは何も言わぬままドロップアウトですか。
§ VIPER'S CREED#11。ノーマに続いてガリブ&ルドラが脱落か。終盤ですなぁ。
§ 鍼灸院に行って身体をほぐした後、散髪へ。骨折だ実験だと忙しくて伸び放題だったからなぁ。
§ 家族でカラオケに行ってきたワケですが。男と女のデュエットはスペードとハート。男同士はスペードとクローバー。女同士はハートとダイヤ。こんな風に4種のスートでパートを表してるんだけど。3種以上のスートが出てくる曲ってあったっけ?
§ 名護さん役を演じた加藤慶祐さんに「チロルチョコ753個」のプレゼントが贈られた件。送ったヤツ、誰だょ!?w
§ 『スト魔女秘め声コレクション』の合体ジャケット絵が公開されてる件。CD5枚か……。ハヤテに追われて手が出なさそう。
  大正製薬から「ストパン」という胃薬が出る模様。これぐらいなら買えそうだけど。
§ 東映ロボットガールズはないわ〜。つか、バラタック&ガ・キーン&ガイキングとかチョイスがもうね。マグネロボ的に考えて、最後のガイキングはジーグだろ、常考。或いはゴーダムとかね。
  谷口悟朗監督でジャングル大帝?? 謎の組み合わせだな。
  ハルカナソラだと? 委員長ルートだと?

3月19日(木) なかよしだんご 手をつなぎ 大きなまるい輪になるよ 町をつくり だんご星の上 みんなで笑いあうよ

§ 時を刻む唄を日記タイトルにする機会を逸した悪寒。きみだけが過ぎ去ったさだまさしは♪
§ ドルアーガの塔 Sword#11。「貴方は病気なの」 りりかSOSを思い出した人、挙手。ギル戦はニーバが早々に脱落して、美味しい所をウラーゴンが持っていく。……あるぇ? でも、ラスボスに昇格したニーバがBロッドを使って2つの塔を融合。なんかもう、ニーバの目標を忘れたんですけど? つか、またYOU ZAP TOかょ。
§ CLANNAD AFTER#22。え〜と……これが本編最終話? だんご大家族な街が助けてくれるのは奇跡でも精霊会議でもなく当然のことなのですね。√ごとに区切りが来るから、トゥルーエンドに行っても違和感がないんだろうけど。アニメでやられると夢オチとか精霊会議とかツッコまれるんですょ。
  それはそれとして。CLANNADは結局の所、渚エンドで死んだ汐を助けるために朋也が各√で光の玉を集めて回る話でOK? 幻想世界の少女(≒街)を現実世界の家族にするため、とも考えられるのか。ややこしいなぁ。
§ まったりと実家で過ごす。
§ FF5A。フォークタワーをクリアして潜水機能をゲト。で、ものしりじいさんの所に行ってみた。宝箱回収率が59%だから、多分、取り落としはないハズ。
  次はムーアの村。ブレイブブレイドは攻撃力が150だったので逃走回数0。この後で逃げる必要があるとすれば沈んだウォルスの塔ぐらい。なので、ここをクリアしたらチキンナイフを取ろうと決心。
  沈んだウォルスの塔。逃走なしで余裕のクリア。ついでに、ゴゴを真っ正面から倒してみた。メテオ8発に耐えて二刀流乱れ打ちを6発叩き込めば勝ち。ちょいと運が絡むけど、5回中3回成功ならOKでしょ。
§ 昨日の東映ロボットガールズに関してタケヤマからいくつかツッコミを受けたんだけど。1番のミスはゴーダム。ゴーダムはタツノコだから入るワケがないじゃんorz マグネモに囚われすぎたな。
§ 今日発売の『アマガミ』はギャルゲーと見せかけてホモゲーらしいんだ。ちょっとwktkしてきましたょ。風光が買うことに期待。
§ カワイイ大使:「萌える日本」発信します。ヲタクをバカにしたテレビ番組を作るくせに、こういった所でちゃっかり恥をさらす面の皮の厚さょ。
§ 超電磁砲、アニメ化。禁書目録2期かと思いきや超電磁砲。監督が違うとかって情報も飛び交ってたり。だとしたら、黒子がマシになるかなぁ。

3月20日(金) GUAMBARE 明日のヒーローさ 君は 元気爆発ガンバルガー

§ ガンバルガーとか若者にはもう厳しいんだろうなぁ。エルドランの中でも1番マイナーな気がするし。
§ WHITE ALBUM#11。今回は所々、作画がヤバかったな。先週の謎に思ってた係数は会場係数だとさ。で、会場係数って何? 今度はSound of Destinyか。太いと言うか強いと言うか、水樹奈々っぽくなっちゃってるなぁ。
§ 宇宙かけ#11。ブログ炎上で引き籠もったお嬢様が騙されて敵側に。こう書くとダメキャラだけど、よくよく考えてみると……やっぱダメキャラだな。ある意味、レオパルド以上。
  オマケ。ミラー泥棒のまとめサイト。こういう仕込みは重要よね。
§ サンレッド#25。今更のようにOPにSEが付いて、さらに格好良くなったぜ。交渉中→ 。ついに売れたか。
§ 明日のよいち!#11。メイド部隊の超セレブな生活ですと! と、本編に関係ない所に喰い付いてるのであった。
§ グリモワールの契約者@01。……なんつか、期待ハズレかなぁ。作中時間で1ヶ月進める必要があったせいか、なんか話が飛び飛びな感じがする。それを別にしても黒幕とか必殺技とか直ぐに予想できたし。んでもって、特別キャラが好みなワケでもない。1番楽しんだのが「元気爆発ガンバルガール」じゃなぁ。
§ 連休だけどまったりと実家で過ごす。
§ FF5A。順調にイベント消化。でも、オーディンがフレイムシールドを落とすまで粘ったり、マジックポットを殴り倒したり、チャムキュビアからリボンを盗んだり。意外とメドいことが多かったぜ。
§ 大阪・日本橋:堂々コスプレ!ホコ天に集結 警官とメイドも一緒に行進 ストリートフェスタ。>陸上自衛隊のオリジナルグッズ販売コーナーなどが設けられた おい、陸自w
§ 「萌え燃えつけめん」−広島のメード喫茶、ご当地つけ麺とコラボ。ツンデレはないのか。

3月21日(土) とある日常はparallel world 幾千もの時間に同じものなどない 傑作で織り成す時空へ

§ 最終回記念。何気なく聞いてたけど、あらためて歌詞を見ると歌いにくいなこれ。「傑作」を「マスターピース」と読むのはともかくとして。バックがやりにくいったらありゃしない。
§ レスキューフォース#50。全部合体てんこ盛りから徐々に犠牲を出しつつ、主人公の単身特攻。最後らしい盛り上げ方ですね。「人間には誰かを助けたいと思う心がある。それが0.1を100にも1000にも変える。それが俺たちのレスキュー魂だ!」 個人的にはコアストライカーマックスに009をやって欲しかったかな。「光…君はどこに落ちたい?」なんてね。
  にしても。レスキューファイヤーのCMはもっと空気を読むべき。
§ 地獄少女 三鼎#24。ストーリーの〆に向かって展開中。つまり、ツマラないってことさ。いあ、普段が面白いか、と聞かれると困るけど。
§ 禁書目録#23。珍しくインデックスが活躍する場所。つっても、結局はごらんの有様だよ。
  禁書目録#24。はい、最終回。でも、最後にローラを出すって続ける気、まんまんじゃん。
§ 続 夏目友人帳#11。人間も妖怪も信じ切れない、と。これ、どうやって締めるんだ?
§ 最終回を向かえる作品が出てきだしたので恒例の新番チェック。視聴リストはこんな感じ。続行が11本+ショート4本。新番のうち、○10+2本、△9+2本、×15+5本。△の半分を落とせば週間約30本計算。黒神とレギオスは切ってもいいし。今期こそは減らしてみせるぜ。
  視聴エリア内だと土晩のハヤテが困りモノ。宴会と重なるとヤだなぁ。アニメシャワーとも重なるから録画予約に困るし。つか、ハヤテは最速放映じゃないからリアルタイム感想する意味がないな罠。最速を狙うなら宴会中にKeyHoleTVなんてことに。流石にムリだろ。金晩の咲も微妙っちゃ微妙。麻雀打ちながら見ろってか?
  マリー&ガリーが密かな期待作。某極上委員長に名前で釣られるよりは建設的なハズ。ドルアーガの後番が解らないんだけど。枠消滅? タユタマが入ってくれるとありがたい所。しゅごキャラとクロスゲームが被ってる罠。誤情報か枠移動かな?
  視聴エリア外だとタユタマ&クイーンズブレイドがサンなのが残念。他は特には困らないかな。
  最速を追っかける場合も調べてみたら、木晩が相変わらずのラッシュ。MBSはTBSを追うのを止めるか。ハルヒもスカスカになる火曜にリアルタイム。となるとネックはPhantomだな。宴会中にちゃんと消化できるならリアルタイムでいいんだけど。土日はラクになりそう。他はほぼ現状維持。つか、今期は視聴エリア内でほぼカバーしきってるんだから、最速に付き合う必要ないんじゃね?
§ 目から鱗。布モノの特典が増えるのは違法コピーできないからだったのか。エロゲ買わないから考えたこともなかったゃ。
  それはさておき。ストリーミングに関しては合法・違法を問わず、キャッシュを移動させたり専用ツールでDLするのは違法、って話だったハズ。ラジオ放送やテレビ放映の私的録音・録画と何が違うのかと疑問に思うけどね。私的録音・録画を禁止する。なのに、私的録音録画補償金も取る。おかしくね?
§ 公明のアナログTV買い取り案、一夜で白紙撤回。3日前のニュースを見落としてた。なんつか、ションボリだ。速攻で撤回されるような案なら最初から出すなょ。
§ 萌え萌え2次大戦(略)タイアップ企画 一宮酒造 コラーゲン梅酒セット。ラーメンマン+眠眠打破のコラボとどちらが謎だろ?

3月22日(日) 斬り裂け立ちはだかる黒い闇を レッツ武士道 勝負しよう 侍戦隊シンケンジャー あっぱれ!

§ CDが出て歌詞も確定したのでタイトルに。「レッツ武士道」が「目潰しどう?」にしか聞こえないんだよなぁ。
§ シンケンジャー#06。今回は緑&黄色。シンケンジャーは少なくとも序盤は単独回を作らない気なのかな? 涙のスパイラルナックルもびっくりな猿折神シュート。それ、イヂメだろ。
§ ディケイド#09。轟鬼が出てきたらか、次は響鬼の世界だと思いきや、555の世界。555は見てないんだよなぁ。楽しめることを祈ろう。にしても、THE END格好悪っ!
§ しゅごキャラ!!どきっ#75。歌唄話のハズなのに。何故かラーメン話な罠。よし、ラーメンを喰いに行こう。
§ OO 2nd#24。サイコフレームか月光蝶か。結局、GN粒子って何だっけ? ラッセやルイスを治せるんだもんなぁ。ヒロシは予想外に呆気ない。でも、逝く時はあっさりってのがヒロシっぽいかも、と思い直したり。
§ ラインバレル#24。LINE Biogenous Armament Revivify Ravager Energized Lifeorm Sustainer。GUNDAMじゃあるまいし。あれだけ死ぬ死ぬ言っといて誰も死なないのは詐欺だろ。ツマラない最終回だったぜ。
§ アキカン!#11。最強のアキカンが宮間夕菜にしか見えない罠。いくらミックスジュースだからって何でもかんでも混ぜたらカオスになるだけだと思うんだけど。誰も飲めないジュースに意味はあるのでしょうか?
§ レギオス#11。スク水カナヅチヘリ。……ヘリ? 古代文字ってなんですか。なんか、時々、スクリーンに初音ミクが見えるんですけど。
§ RPGやりたい病が治まったのか、FF5Aをやる気になれない。残りは北の山と次元の狭間とEXだけなんだけどなぁ。
§ 実家がデジタルに移行を始めるついでに色々と調べてみた。アナログ放送が終わると同時にKBSが見られなくなるのか。で、それから類推するに下宿ではテレ大が見られなくなるのでは、と。結論としてはケーブルに入れば見られる。アンテナ受信だと五分五分以下。大家に頼んでマンションのアンテナを調整できれば可能性が上がる、ってとこか。
§ 花見コンパは28日11時からいつもの場所で確定。耐久カラオケは30日11時からジャンカラ京劇店、21時からコットンクラブ西木屋町店で確定。OBの方まで連絡が回ってるか解らないので、一応、書いておこう。
  にしても、両方とも3月か。予算的に厳しいなぁ。金を理由にコンパ等を休みたくはないんだけど、今月は流石にキツい。花見はスルーするかもなぁ。飲みもしない酒代を払ってる余裕はないのだ。
§ 埋もれていた名作を復刊 「コロコロコミック アーカイブズ」。こ、これは……。
§ 大分上野丘、別名釘宮高校を応援しよう! 特に応援してる高校もないし、応援してもいいかも。

3月23日(月) Ah フワフワ スヤスヤ Good Time Good Time 夢なんて食べられない…yeah

§ 手持ちのMP3を検索しても見つからず、アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?で歌詞を探しても見つからなくて軽くパニック。両方にないってことがあるんだなぁ。
§ RIDE BACK#11。テロリスト一直線? あと1話でまとまるの?
§ 黒神#10。マイナスルートがマイナスになる理由が解らない。ついでに、33.3%×3人だった場合はどうなるのか疑問に思った。まぁ、クロの足がエロかったがFAだな。
§ 今日は珍しく昼まで惰眠。そして、何もしないまま終わったなぁ。
§ あ、ハヤテのデッキレシピの更新準備は始めた。レジェンドブースターの発売日が近づいてるしね。
§ 次世代の日本酒登場!! 西又ではないけれど。今後、こういう商品がどんどん増えるんだろうなぁ。
§ 『スト魔女秘めコレCD』5枚で1枚絵になるはずなのに、矛盾が生じた件。……あれ?
§ アマガミがエロすぎて噴いた【画像有り】。こんなエサに釣られクマー!

3月24日(火) ほらボクらはこんなに弱いココロをあきらめず 夢を見つづけて生きてゆくよ

§ 特にタイトルにすることもないし。ところで。「ボクらの夢によろしく」の部分を脳内再生しようとすると「セプテンバーよろしく」になって「よろしく勇気」に繋がる罠。脳内プレイヤーがイカレすぎ。
§ 何をしたかと言われると、何もしていない。WBCを見たぐらい? あと、その影で大分上野丘が負けてた。
§ 覚悟を決めてJ9のDVD-BOXをamazonで予約。26%OFFの44400円なら、まだどうにかなるハズ。
§ 「マイナス1個の光子」観測──阪大大学院生らが成功。……理学研究科博士課程な私ですが、何を言ってるのか解りません。光子って質量も電荷も0だから光子の反粒子って光子と何ら変わりないんじゃなかったっけ? どうやら、反粒子って意味で反光子って言ってるようではなさそうだけど。確率がマイナスって確率測度の定義に反してるじゃん。イミフ。
§ ニコ動から釘宮理恵関連ムービーを探せる「くぎゅナビ」。釘宮病患者に贈る。……私は違うょ?
§ 時代は萌えからエアへ 「曲矢さんのエア彼氏」。エア鍋とかエア携帯とかとは違うのかな。どちらかっつーと脳内彼女の方が近いのか?
§ 天才美少女科学者レイチェルちゃん、アニメ化。と、思ったらラインバレルのDVD最終巻特典かょ。

3月25日(水) 恋してくれてアリガトウ ABAYOは二度と言わないよ できることなら ワンモア・キッス

§ できることなら ワンモア・キッス J9シティでなげキッス♪
§ 遊戯王5D's#51。まさかのボマー復活。地縛神の攻撃をライディングテクニックで避けるとかイミフ。
§ とらドラ!#25。「この世界の誰1人、見たことがないものがある」「それは優しくて、とても甘い」「多分、見ることができたなら、誰もがそれを欲しがるはずだ」「だからこそ、誰もそれを見たことがない」「そう簡単には手に入れられないように、世界はそれを隠したのだ」「だけど、いつかは誰かが見つける」「手に入れるべきたった1人が、ちゃんとそれを見つけられる」「そういう風に、できている」
§ VIPER'S CREED#12。ハルキ生きてるとかないわ〜。マジでどうでもいい作品だったな。
§ 実家にいるうちにJ9のDVD-BOXが届いた。GJだぜ、amazon。そんなこんなで、下宿に帰還しました。
§ 有言実行ってことで、シルバーラックを導入。DVD専用の棚があるとヲタクって気がするよね。今回組んだのはW65cm×D30cm×H60cmでDVDを上下2段前後2列収納。横に約35本入るから140本収納可能。……あれ? 既にほとんど埋まってるんですけど? それも場所を喰うガン種&種運命は別所、貸し出し中の極上とギアス無印抜きで。私って、こんなにDVDを持ってたのか……。ラックの増設も考えといた方がいいのかも。
§ 全世界「スター・ウォーズ画集」!!! まさかの日本代表。
§ 「ぶっぱなすわ自演砲♪」――長島☆自演乙選手の入場テーマをモモーイが制作、CD化。ここまで行くと、逆に清々しいな。
§ あなたが神か。「第4回オタク川柳大賞」結果発表。7位がなんとも。
§ ファンタジアの新作はなんだろね。メイヴちゃんが来たら笑うぞ。

3月26日(木) 止まないQuestion (Why don't you?) 消えないQuestion (Why can't you?)

§ SWINGINGをタイトルにしようかと思ったけど、2期の曲をタイトルに使わないまま終わるのもなんなので。今、初めて知ったけど、()内の部分って歌詞に入ってないのね。
§ ドルアーガの塔 Sword#12。「俺がドルアーガだ!」 なんつか、S=Fを見てる気分。なんだかんだで盛り上げはしたけど、1期の方が面白かったなぁ。
§ バスカッシュ#放送直前SP。これは期待できねぇ! ロボとバスケを組み合わせた新しい作品を作ろうって気概は解るけど。ぶっちゃけて言うと、組み合わせる必要あるの? ロボアニメとして見て欲しくないと言うならロボにする必要ないじゃん。
§ CLANNAD AFTER#23。無印1話よりも前の話。所詮は番外編なのでどうでもよかったゃ。
  オマケ。『CLANNAD AS』番外編で、春原が言及したエクストリーム・アイロニング(アイロン掛け)は実在するスポーツです
§ 今日はかなり散財。ハヤテのLGBのプロモ商法はヒドすぎ。コンプに12箱はないわ〜〜。諦めて8箱は買ったけどさぁ。あとはPSP本体を持ってないのに買ったハヤテのPSPゲームとか、もうね。ギアスR2のDVDやソウルアーツ、マンガを含めて57218円吹っ飛ばしたのでしたとさ。今月は13万以上使ったから財布が寒い寒い。こりゃ、花見はスルーかな。
§ 来月から抱えてるDVDもなくなるし、また貯蓄を始めようと決心。少なくともHDR予算ぐらいは貯めなおしておかないと困るし。ノートPC予算に手を付けてないのがせめてもの救いだな。
§ 遊び心溢れる漫画単行本の装丁。ももえサイズ持ってるのに気付いてなかったー! 正確には電撃ももえサイズと繋がってることに気付いてなかったょ。
§ 私的録音録画補償金についてそもそも論で語ってみるよ。ちょいと意見が違うかな。私の考えは「デジタルコピーの開発・普及に伴ってコピーで済ます人は増えたけど、コピーで済ます人はもともと買う気がない人だから売り上げには関係ない」。つまり、買う人は買う人だし、買わない人は買わない人だってこと。だから違法コピーを禁止した所で売り上げは増えない。むしろ、CMチックな宣伝効果がなくなる分だけ衰退するんじゃないかと思う。
§ 「だまされたふり詐欺」にだまされたふり。振り込め詐欺もここまで来ると笑うしかないな。

3月27日(金) 〆にはうどん入れてタンゴ 鶏団子鍋食べよう

§ サンレッドは最後まで美味しく食べられる作品でした。終わるのが残念だなぁ。
§ WHITE ALBUM#12。田丸はスルーするとして。観月マナの母親が神崎社長!? それは考えなかったぜ。そんなこんなでチケット3枚。
§ 宇宙かけ#12。おい、レオパルドw 自分の身体を犠牲にしてのコロニー落としかょ! 次はレオパルドR2として復活するのですね、解ります。
§ サンレッド#26。意外にシリアスでしんみりした最終回。と、思ったら最後がおもちゃの犬かYO!
§ 明日のよいち!#12。最後まで古典的と言うか何と言うか。原作はまだ完結してないし、ま、こんなもんかな。
§ ルパン三世vs名探偵コナン。キャラ絵が違いすぎて笑い。姫様は緑川に裏切られてヤむと思ったんだけどなぁ。残念無念。
§ D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜#後編。音夢の呪縛が強すぎだろ。ほぼ丸々2話使ってやっと克服ですか。EDは懐かしのサクラサクミライコイユメ。
§ アニメ消化しつつ昼前まで徹夜。んで、夕方まで寝る。楓狐に予定より早く起こされたけどな〜〜。
§ 宴会@ウチ。フライングでやって来た楓狐とまったりしてるウチに人が集まってくる。で、4人揃った所で麻雀。結果は4半荘で2・2・4・1位。3半荘目は南場突入時点で満貫分ぐらい浮いてたハズなのに気付いたらトンでいた。自分でも何が起きたのか解らない。ハネ満以上に振り込んだワケでもないのになぁ。謎。
  中将さんが持ってきたインド土産は怪しそうだったので回避。でも、後片づけはせにゃならんのだったorz
§ 処女とジョジョってなにが違うの? スレ主の発想もスゴいがレスを付ける人達の発想もスゴいな。
§ アニメ業界の「下請いじめ」が明らかに。夢描く業界で蔓延する制作現場の疲弊。何回かこれ関係の記事のリンクを張ってるけど。下請けイジメを止めさせたとして、ちゃんと制作費は出るのだろうか? まぁ、分散してる予算を集めてクオリティの高い作品を少数作るようになるので十分だけど。

3月28日(土) 繰り返される時代に いま確かな真実を 「爆裂的に鎮圧せよ!」 運命のSTORY

§ 最終回記念。やっぱ、いい曲だよなぁ。レスキューフォース版フルサイズがないのが残念。
§ レスキューフォース#51。先週が盛り上がりすぎて、ツマラない最終回。盛り上がりポイントは安田大サーカスが生き残ってたことぐらい?
§ 地獄少女 三鼎#25。ちょ、結局、次の地獄少女になるのかょ!
§ 続 夏目友人帳#12。人間と妖怪の二択を突きつけられる夏目。まぁ、どちらかなんて選べないよENDになりそうだけど。
  余談。無印が夕方枠で再放送らしい。そこまで人気があったのか。
§ 花見コンパキャンセルで就寝して、終わった頃に起床。で、コンパ帰りの人々と合流して宴会。女帝が来るのは予想外。
  村やんと軽くハヤテTCGの対戦をしたけど、泣くほど運が悪くて途中で投げ出した。つか、新しいデッキを組んでないから楽しさ半減。どのデッキもカードが微妙に足りないんだよなぁ。
  麻雀は4半荘で2・2・1・1位。前半は五月病の独走に手を付けられなかったけど、後半になって五月病の運気が落ちた所で巻き返し。
§ チラリもあるよ。タイトーのアイマス+ニコ動的サービス「キャラオケ」。タイトーが参戦か。ナムコは何か反応を示すのかな?
§ 声優の結婚が許せない! 書く阿呆に載せる阿呆。そして、私は見る阿呆。
§ 室伏が北島の背に乗って日本海に待機しているらしい。これで日本は安泰だな。

3月29日(日) 愛を知らず揺れるゆりかご 何故僕らは生まれたのだろう 遙か彼方 祈りのような子守歌が響く

§ 緑色芝生に寝ころんでいたい 動物も一緒にゴロゴロしたい♪ 本当に遙か彼方の子守歌だったなぁ。マリナの空気っぷりは歴代ヒロインで最強。って、OOのヒロインは刹那フラグを立てたフェルトになるのか。
§ シンケンジャー#07。舵木折神、格好悪っ! 刀を頭に付けて振り回すとかないわぁ〜〜。あの、黒子は再登場するのかしら?
§ ディケイド#10。ブレイドの世界から付いてきたのは大樹。テニプリ爆笑。THE END改めディエンドは格好悪いなぁ。歌舞鬼やレイを召喚したってことは轟鬼も召喚されたのか?
  オマケ。スマートブレインハイスクール校歌。秋の日にはどうしたらいいんでしょ?
§ しゅごキャラ!!どきっ#76。唯世いらね〜〜、とひたすら言うだけ回。ヨルは亜夢ではなく、歌唄に助けを求めるべき。
§ OO 2nd#25。OOの主人公はコーラサワーでFA。そんなアフターでしたとさ。ブシドーは劇場版で活躍すると信じよう。
§ アキカン!#12。猫がオーナーとかありえるのか? オリキャラだからってヒドい設定だったぜ。結局、本編よりも実写パートの方が見所だったな。「アキカン!」って言わされた人々はどんな気持ちで放送を見たんだろ? って、OVA製作決定だと!? 人気あったの??
§ レギオス#12。なんかライバルっぽいキャラが登場。これが1クール目ラスの山場なのか2クール目に続くのか。
§ だらだらと宴会を続ける。つか、耐久カラオケ前日なのに日付が変わっても宴会を続けるのはバカとしか思えない。
  麻雀は3半荘で4・4・3位。1半荘目の東2局で遊んだあたりから運が狂った。そして、2半荘目の東2局は遊びすぎた。発白2フーロしてる楓狐と混老頭裸単騎してる五月病相手に中を切って大三元に振り込むとかもうね。場のテンションが狂ってたとは言え、遊びすぎだぜ。これで残罰ゲーは2。
§ 萌-1グランプリ開幕。こんなのがあったのか。もう4試合目まで進んでるょ。
§ TBSは変わりますってドミノ倒し40秒でSTOP。動画注意。ドミノが止まっても音が止まらない不思議。止まったドミノに写真が張られてた社員はどんな気持ちなんだろ?

3月30日(月) ノドがカラカラです! 大変なんです!

§ 今年もひたすら歌い続け。耐久カラオケが終わると年度が終わったって気がする。
§ チーズスイートホーム あたらしいおうち#01。新番、その1。タイトル変更だけの2年目。製作陣の変更もないし、切り確定。
§ クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!は録画ミスったのでまた後ほど。
§ RIDE BACK#12。結局、何がしたかったのやら。真剣にドンパチやってる戦場で踊るアニメ。これはマクロスよりもデカルチャー。第1話に釣られた詐欺アニメだったなぁ。
§ 黒神#11。沢村との過去話。どこからどう見ても悪人です。
§ 耐久カラオケ・前半。JAMメドレーから始めて13曲連続でメドレーを歌うとか耐久でしかできないよね。その後もロボで縛り続ける。前半のウチからちょいと飛ばしすぎたかな。同室になった楓狐・五月病・タケヤマの3人は前半だけの参加だからいいんだろうけどさぁ。
§ 耐久カラオケ・後半。新会長ちょろと同室になったので、傾向が偏らないように散らしながらの選曲。中盤頃にIN MY JUSTICEを歌うのは無謀だった。でも、JOYぐらいでしか歌えないんだよなぁ。そこそこ余力を残してたけど、ラス前の真赤な誓いで完璧にノドが死亡。自分で入れたとは言え、頭が悪いね。
§ 余談。調べてみたら17時間ってのは過去最長だったっぽ。02:3+3+3+7=16、03:不明、04:6+10=16、05:6+9=15、06:6+8=14、07:7+8=15、08:8+8=16。
§ ますたぁからTELで上洛するって話を聞いたけど、暮令暮改されてしまったゃ。ま、新歓期は予定が立てにくいから予定が少ないに越したことはない。
§ 「萌えるゴミぶくろ」 秋葉原での販売の様子。350円なら売れるよなぁ。
§ 歴史上最も多く同人誌で犯されたキャラって誰なんだぜ? ちょ、>>84w

3月31日(火) 戦い疲れ 夢見る戦士 心静かに 眠るがいいさ 今はその時

§ マリー&ガリー#01。新番、その2。脚本の山田隆司は徹之進とかしおんの王。NHK終わったな的な科学番組内アニメ。本編。科学的な内容はどうでもいいけど、マリカだけで見られる気がする。どうせ5分のショート作品だしな。視聴確定。
§ キャラディのジョークな毎日#01。新番、その3。脚本の天願大介は一般映画の人。監督は……京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の学生たち。つまり、素人作品ってことさ! 本編。フルCGのショートアニメ。内容が面白いわけでもない。切り確定。
§ スターウォーズ/クローンウォーズ#01。新番、その4。監督のデイブ・フィローニ&脚本のヘンリー・ギルロイが何者か調べてないゃ。ルーカスフィルム・アニメーション制作、つかタイトルから解ると思うけど、スターウォーズのフルCGアニメ。ストーリー補完になるらしいけど、スターウォーズ自体に興味がないので切り確定。
§ 耐久カラオケの疲れを癒すための休息日。でも、宴会の後片づけをしないといけない罠。
§ やっとこさ1000枚ボックスを買えたのでハヤテのカード整理。でも、LEBはまだ未開封。良い新カードがあるから2箱は開封する必要があるんだけど。
§ ゲッターロボ新鮮!(フレッシュ)。これは良いおっさんホイホイ。曲はともかく映像まで覚えてる若者は少ないだろうなぁ。
§ ミニスカ宇宙海賊、アニメ化。また微妙な所を。