日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 8月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月

9月01日(火) 天に輝け! 五つ星 五星戦隊 五星戦隊ダイレンジャー ダイレンジャー oh!

§ ダイレンジャー&ジャンパーソンは見てないけど。買う気にはなれないな。マイトガインなら考える。93年は受験でいろいろ見てないんだよなぁ。
§ マリガリ#19。ベルは初登場だっけ? アホイはないよね〜〜。
§ ティア・ティア#22。猿がプィルの遺志を継いでダーンウィンを抜く話。だったと思う。
§ CANAAN#09。「1+1は2。5+6は11。私+姉様は……五月蠅〜い!」 きのこが嫁と言うだけあって、なかなかの狂いよう。でも、今回は下のAAが全ての気がするな。
                                   ,.へ
    ___                             ム  i
   「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
   ト ノ                           iニ(()
   i  {              ____           |  ヽ
   i  i           /__,  , ‐-\           i   }
   |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
   ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
   i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
.   ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
     \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
         ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
          `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
       / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
       | 答 |         愛            │|
       \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

§ 涼宮ハルヒの憂鬱#22。あれ? まだウザくなるの? ウザすぎね? 今度は素足ミス。
§ はぢきせ。エスパーダ的な何かをどうにか撃破。魔法攻撃がほとんどできないパーティーだったのがツラい。分身を1体残してたのに、再び分身を呼ばれた時は負けたと思ったょ。結局は疑似科学研でゴリおしだったなぁ。
§ 続々々・宴会。ポメポが上洛してきたけど、体力が残ってなかったorz ほとんど寝てたなぁ。
§ コードギアス参考に「合衆国日本」 アニメ政策訴えた38歳男性、落選。ニッポンポン! \(●)/
§ 「金田伊功を送る会」レポート。改めて、お悔やみを申し上げます。
§ スーパー戦隊シリーズの17作目『五星戦隊ダイレンジャー』が初DVD化
  メタルヒーロー・シリーズ『特捜ロボ ジャンパーソン』が初DVD化
  ……マイトガインは?

9月02日(水) ──さあ、トライ&エラーをはじめよう。

§ でも、トライ&エラー、いつまでも──
   ──ああ、神さま、お願いです。
   あたしは地獄の中にいます。

  と、真面目は話を読んでる時にぽぽたん畑でつかまえてが脳内再生される私は終わってるな。トライ&エラー縛りなんて、この曲ぐらいしか思いつかんのです。もうダメぽぽぽ。
§ 遊戯王5D's#74。これって、レースアニメだったっけ? 1ターンにシンクロモンス2体で何を驚くのやら。そんなのOCGではよくある話。アクセルシンクロは相手ターンにシンクロなのか。サクリファイスエスケープ感覚で使われると厄介だなぁ。
§ イナズマイレブン#47。水はいいから炎をですね。ついにはド素人までもがインフレ。
§ 紫色のクオリア@01。ちょいちょいツッコミ所はあったけど、近年稀に見る良策。1巻で終了っぽいのが残念だけど、続けても蛇足になるだろうから仕方ない。
§ 続々々々・宴会。麻雀は1半荘で4位。選択が裏目裏目に。思い返してもミスらしいミスがない。うん、こりゃダメだ。
§ 四条を回って昼飯を喰って解散。これにて長かったサバトが終了。
§ 「ドラえもん」のび太役の声優・門脇舞以さんに脅迫文 26歳無職男を逮捕。イタタタタ……。
§ 中国国営テレビ放送のアニメにまた盗作疑惑、中国ネットからも痛烈批判。またですか。
§ バカ姉弟、アニメ化。つっても、知らないし、見ることもなさそうだったけど。

9月03日(木) 元気な君が好き 今は遠くで見てるよ ほらッ笑顔が ううん君には やっぱり似合ってる

§ アニメの方もリメイクして、OPをまたSMAっうわ、なにをす(ry
§ バスカッシュ#22。ルージュの記憶があっさり戻った。あっさり過ぎて薄っぺらい。
§ 大正野球娘。#08。もはや野球関係ないし。これ、どうやって終わらすの?
§ PandoraHearts#21。白アリスだと? また被弾率が上がったゃ。
§ プリンセスラバー!#09。あまりにもショボい展開に吹いた。こりゃ、ないわ。
§ 姫路まで墓参り。久々に行くのに墓の場所を覚えてた自分に驚き。
§ 帰宅後、即、ダウン。徹夜で行けばそうなるわな。つーワケで、ますたぁのTELには出られなかったのだ。
§ 平野綾の“AYA STYLE”は正しかったのか!? どうだっていいょ。
§ 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』 アニメパートが明らかに狙ってるでござる。最近のNHKはヲタに媚びを売りすぎだと思うんだ。……CCさくら? 再放送で見たから、当時のことを知らないっす。つか、その頃はアニメ見なくなってた時期だし。
§ マンガで姫ちゃんのリボンがリメイクってのはさておき。宇宙戦艦ヤマトの復活篇はポシャってなかったのか。
  しゅごキャラパーティ!、だと? もう、終わらせてくれょ……orz

9月04日(金) 振りもしないサイコロは埃まみれ このままじゃいけないよと 心の奥で転がしてみた

§ 日記タイトルネタもないので、まだ関係してそうなサイコロで。この曲ぐらいしか思いつかないなぁ。賽だと3曲。ダイスに至ってはパラダイスぐらいしか思いつかない罠。
§ 狼と香辛料U#09。完全にBGV化してる。全然、興味が湧かねぇ。
§ Phantom#23。ドライ暴走中。リズィはご愁傷様。終わりが近いな。
§ 咲#22はお休み。
§ 高校生クイズ。母校は予選敗退してたorz 準決勝のサイコロ問題は楽勝。TRPGプレイヤーをなめるなょ。
§ はぢきせ。プレイ時間が60時間を超えて飽きだしてるんだけど。他にしたいことがなくて、結局、プレイしてたり。つーワケでヘイアン攻略中。似たようなマップをテレポートで移動するから迷いまくり。けど、レベルアップやアイテム収集になってるから良しとしよう。
§ 世間ではラブプラスが騒がれてるようで。そんなにスゴいの?
§ あれ、自動成功はロールをスキップするけど、判定自体は行ってるんじゃないの? 判定を行ってないのに、成功という結果が返るとは思えない。また、少し違うけど、ブロウアップの裁定でダメージロールを行ってなくてもDR前のスキルを使えるってあるし。むしろ、自動成功は判定を行っていない、って裁定がどこに出てるのか知りたいんだけど。今は手元に基本ルルブがないから自分で確認できないんだよなぁ。
  レストレイションはシーンエンドに変更されてたのか。残念。
§ 秋葉原のメイドカフェ・ぴなふぉあとコラボ!『おまもりひまりカフェ』開催決定! だそうで。
§ ガンプラ付きカップヌードル 「こ、こいつ売れるぞ! by アムロ」 プラモ代として500円ぐらい取ってるんだよなぁ。

9月05日(土) はばたけ レオ サバンナ越えて 少年はいつか 勇者になる

§ ジャングル大帝、宇宙大帝、と大帝三部作を考えたけど、最後が思いつかなかったゃ。
§ エレメントハンター#09。理科と体育と図工の勉強にはなっても、他の勉強にはならないよなぁ。「粘液もっと出しなさいょ」って、キアラに何言わせるんですか。
§ 真マジンガー#23。奥さん、機械獣あしゅら男爵ですってょ。今川がやりたい放題し放題。
§ ハヤテのごとく!!#23。今回は原作@141〜@143。原作が少しごちゃついてた部分だから、脚本を再編成してましたな。そして、ギルバートの話をオミット。アニメだけでは解らない設定だからなぁ。
§ 化物語#08。また使い捨てOPか。百合、自重w タオカカ強いなぁ。でも、ひたぎの前では無力ナリ。
§ ジャングル大帝 -勇気が未来をかえる-。くぎゅボイスの鳥はさておき。ご都合主義が多く、展開も読みやすい。お子さま向けだなぁ。パパが爪を付けてたのは谷口悟朗の趣味に違いないw
§ はぢきせ。ヘイアンクリア。四方に井戸があってドラゴンがいるマップが複数あること、鬼瓦が四聖獣に繋がる井戸を示していることに気付いたら、直ぐだったゃ。十分にレベルは上がってたので、ボスは楽勝。
  モチベ維持のために攻略wikiを見た。まだ折り返し地点だった。心が折れかけたorz
§ 首を捻ってしまったので鍼灸院に行ってきた。近いウチに接骨院の方にも行くことにしよう。にしても。右側もやってしまったか。5年前に左側をヒドく捻った時に比べれば軽いもんなんだけど。これで両側に恐怖が宿ってしまった。
§ 電撃萌王×pixivイラストコンテストが開催中! テーマは「しまぱん」です。pixivに参加してない私には関係ないんだけどね。
§ 第14回アニメーション神戸賞の主題歌賞を『Don't say “lazy”(歌:桜高軽音部)』が受賞。ハルヒ・らきすた・けいおん、と連続受賞かょ。
§ 「秒速5センチメートル」のパクリ作品製作会社…「下請け企業が問題行為を犯した」と弁明。下請けに押しつけやがった。
§ ネギまが映画化っぽいですな。

9月06日(日) きこえてくる平和の足音 レッドアンドブルーのきかいのひびき

§ Wがヒートトリガーになればキカイダーだよね、と思ったけど。よくよく考えれば、キカイダーは配色が逆だった罠。ゴー・ゴー・キカイダーでも「正義と悪との青と赤♪」って言ってるじゃん。赤青なのは01の方ですな。因みにメタルダーはキカイダーのオマージュなので青赤。
§ シンケンジャー#28。もう、ゴールド周りに関してはツッコむのを止めよう。キリがない。
§ 仮面ライダーW#01。新番、その1。戦隊と商戦をズラすためにディケイドは半年計画。つーワケで、ある意味、これが今年のライダー。題材はドラマの相棒かな。特筆すべきはメイン脚本に三条陸が起用されたこと。ちょっと不安。◆JK.Yum2wooに関してはスルーの方向で。本編。ワロスのWですね、解ります。アイデアは面白いんだけど。やっぱ、これはライダーじゃね〜ょ。メタルヒーローでやられた方がまだ納得できる。でも、ライダーキック、てめぇはダメだ! 半分ずつはシュールすぎるorz 継続確定だけど、不安いっぱい。
  オマケ。ガイアメモリがもっと俺に輝けと囁いている。その発想はあったw
§ しゅごキャラ!!どきっ#99。こんな可愛い子が女のワケがない! そして、歌唄も参戦。サービスの良い回だ。ついに、ダンプティキーがハンプティロックに挿ったょ!
§ 現代魔法#09。美鎖死亡のお知らせ。けど、原作既読だから盛り上がらないワケで。
§ はぢきせ。世界樹を攻略中。マップアイテムを取る所まで進んだ。このマップは簡単っぽいので、直ぐに攻略できそう。LPがガンガン減るのだけは鬱陶しいけどね。
§ スキルガイドに書いてあるのか。でも、やっぱ裁定次第じゃないかなぁ。
  ブロウアップの裁定に依れば、ダメージ固定、つまりダメージロールを行っていなくても、ダメージロールは行っているモノとみなしている。そして、実際にはダメージロールを行っていなくても、「ダメージロールの直前」が存在し、このタイミングで使用できるスキルが使えるとしている。もちろん、スキルの効果は適用される。
  これと同様に考えると、自動成功、つまり判定を行っていなくても、判定は行っているとモノとみなせるハズ。そして、実際には判定を行っていなくても、「判定の直前」が存在すると考えられる。
  結局の所、「〜の直前」というのはタイミングの名称でしかなく、「〜が行われないから直前も存在しない」ってことにはならないと思われ。ダメージロールと判定を同様に考えていいのか、ってことに関してはSGのP8欄外に於いてセットで取り扱っているから問題ないと思われる。
  ただ気になるのは、ブロウアップがSGで固定ダメじゃなくなってること。この時点でブロウアップの裁定が取り消される可能性は考えられる。ブロウアップの他にメジャーアクションを使用して固定ダメを与えるスキルってあったっけ? そして、SGで固定ダメのまま残ってる? ブロウアップに2D6が付いたのが、強化目的なのか、先のFAQ対策なのか解らないナリ。
§ 漫画を描くのが怖い 描いても本を出したらすぐに違法ファイルが広がってしまう。韓国が先に動いたか。ついでに色々と見直して貰いたい所。
§ プリンを萌え系パッケージにしたら注文殺到! お値段は6個入りで2300円!! 電池の話題を出したと思ったら、今度はプリンかょ! ところで、なんでいつも御大なんだろ? 他にも商売になりそうな絵師はいると思うんだけどなぁ。
§ アマゾンwww手広い商売すぎるwwww ちょっwww
§ ×箱でスッチーのSTGとな。

9月07日(月) ゆっくりする? 急いでゆく? 昔カメとウサギだった

§ 最終的には有限距離に落ち込んでカメウサギになるのかしらん。
§ シャングリ・ラ#23。終盤に来て何をしたいのか、さらに解らなくなった。GONZOって、こういうパターン多いよなぁ。
§ 散髪に行こうと思ったら。散髪屋が定休日だった。明日も定休日だった。悲しくなった。
§ ゼノンの逆理ってのがある。兎は亀に追いつけないってヤツ。あれは有限時間内の話しかしてない、でFAなんだけど。兎が亀の元位置に到達する毎に両者の速度が落ちたら、とふと考えた。距離を微分した分だけ速度も微分して時間を一定に保とう、という発想。こうすると無限時間で考えても兎は亀に追いつけなくなる。大発見じゃね?
  と、思って表にしてみたら、単純なことに気付いた。これって、有限距離内の話じゃんorz でも、通常のゼノンの逆理と違って、有限距離以降の話が存在しない。兎も亀も速度が無限小に落ち込むので、どちらも有限距離に到達できないのだ。そして、無限小差ではあるけど、兎は亀に追いつけない。ちょっと不思議。
§ 西又葵先生のイラストが入ったグッズ画像集。……ノーコメントで。
§ 女性声優にストーカー、面会迫るメール。誰かと思えば池沢春菜。年季の入ったファンだったんだろうなぁ。
§ ひどい番組ばかりで視聴者が民放にウンザリしてることに気付いたテレ東。流石のテレ東。

9月08日(火) あなたへのCarry on ずっとCarry on 愛を忘れない この胸の先にある夢 ROSE BUD

§ ROSE BUD=薔薇の蕾、と訳すぐらいの単語力はあるんだけど。美少女って訳は知らなかったょ。10年越しに知る事実。
  つか、もう10年か。「帰ってきますよ。帰ってこなかったら追いかけるまでです」 帰ってこないなぁ。いや、キディ・ガーランドが来たからには信じて待つべし。
§ マリガリ#20。冥王星、涙目w キュリー夫人がCV的に強すぎるんですょ。
§ ティア・ティア#23。最近気付いたんだけど。過去話とか回想とかイデアとの会話とか。こういうのが多いから楽しめてないような気がする。
§ CANAAN#10。真面目なシーンのハズなのに、ドMにしか見えないから困る。1万年と2000年後に出直してきてください。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#23。まだまだウザくなるのか。正直、耐えられん。今回は古泉のポジション。
§ 英文を読んでる時にをbadをbudとスペルミスしてるのを見つける。なんで蕾?と、止まってるようでは日本語変換して読んでるんだろうなぁ。そして、ROSE BUDの脳内再生が始まったから英文を読むのを諦めた。
§ 残暑が抜けてきたせいか、ロングスリープモードに突入。何時間寝てるのやら。
§ えっと、今回の焦点は、「直前」「ダイスロール」「直後」の順番でフェイズ構成されている場合、「ダイスロール」がスキップされると「直前」は存在するのかしないのか。なので、毒などのメジャーアクション以外で固定値ダメを与える場合、元々フェイズ構成が違う、言い換えれば「ダメージロール」ではないから関係ないと思う。そして、上記のフェイズ構成になっているダメージであれば(=「ダメージロール」であれば)全てブロウアップ同様に扱う、と裁定が出ている。つまり、固定値ダメ全てで一般化してるのではなく、「ダメージロール」全てで一般化している。
  判定の場合でも同じように扱っていいのかだけど。そもそも、判定(=ダイスロール)を行わない場合、判定直前が存在しない、と明記されてるのを見た覚えがない。存在するとも書かれていないけど、「直前」に関してはダメージロールと判定を同様に扱って解説していたので、判定でも同様に判定直前が存在する、と考えるのが普通なのでは? 「必要がない」と「判定を行わない」の違いは表記のブレ程度の認識。
  ただ、自動成功の魔術がスキップしたのが魔術判定か。これは完全に盲点。普通に読むなら問題ないだろうけど。判定の種類の中で自動成功を特記せず、魔術判定と併記してる以上はアウトかなぁ。
§ 『プリンセスラバー』ネット配信で乳首解禁された物を配信 → 誤った内容の物が配信されました。話題作りなのかと疑ってしまうよなぁ。
§ れでぃ×ばと!はかのこんコンビかょ。そんな作品なの?

9月09日(水) 水曜日は髪を切って 気分を変えて軽くしましょう

§ このまま行くと写真を消して履歴も消さにゃならんのか。しないけどね。
§ 遊戯王5D's#75。アキのキャラが違うorz どちらかっつーとカレンじゃん、これ。
§ イナズマイレブン#48。何を考えてるのか解らないエーリア学園。なんでもいいから、豪炎寺を出してょ。
§ 散髪に行ってきた。涼しくなってきてから髪を切るのも間抜けな話。
§ 西又葵がパーティグッズ・コスプレ衣装のイラストを手がける。まだだ、まだ終わらんょ。
§ 金田朋子がテレビに出てるぞwwwwww ちょ、おまw
§ ユリア100式が実写??

9月10日(木) 魔触の爪 腐蝕の骨 軋む音響かせ

§ 他に骨が鳴る関係の曲が思いつかなかったorz
§ バスカッシュ#23。どうしてこうなった?的な展開。普通にバスカッシュなる特殊なスポーツモノで良かったんじゃないかなぁ。
§ 大正野球娘。#09。誤解展開ですか。可哀想な三郎、と思ったけど。引っ張らずに即、解決なのか。
§ PandoraHearts#22。今度は黒アリス。だが、一向に構わん。ソーセージでも、一向に構わん(ぉ
§ プリンセスラバー!#10。膝枕か。下向き膝枕か……。
§ 接骨院に行ってきた。首の骨が大きくズレてた。昨年末に頭蓋骨々折した時にズレた可能性大。つーワケでハメ治してもらった。ハメる時に首の骨がゴキゴキ鳴るのは恐いけど、治した後に首が回る幸せょ。代償は数日の安静。
§ H2Bの打ち上げ成功。生活リズムを直そうととか考えてたのに、思わず見てしまったゃ。
§ 手元に基本ルルブがなかったから混乱したけど、そもそもの前提として、メインプロセスのメジャーアクションの攻撃において攻撃が命中した後、ダメージを決定するのが「ダメージロールステップ」であり、ダメージを決定するために行うダイスロールが「ダメージロール」である。(基本P187) そして、「ダメージロール」であれば、前後には「ダメージロールの直前」「ダメージロールの直後」のタイミングが存在する。(SG、P8) 一方、毒などのクリンナップでダメージが入る場合は「継続ダメージ」となっており、「ダメージロール」とは書かれていない。(基本P177) もちろろん、正確には「ダメージロールではない」と明記されてないんだけど。ストライクバックなどでは例外規定が明記されてる(SG、P103)以上、例外規定がないのならば、それは「ダメージロールではない」と考えるのが普通。そして、ダメージロールでないのならば、ダメージロールの直前(or直後)が存在するハズもない。
  というか、何故、全ての固定値ダメに適用しなきゃならないのか解らない。今、話題にしてるのはダイスロールが省略されたダメージロールの話。ダイスロールが省略された結果、固定値ダメになってるだけで、ダメージロールでない固定値ダメは関係ないんですょ。言い換えると固定値ダメには「ダメージロールに於いてダイスロールが省略されたモノ」と「そもそもダメージロールではないモノ」の2種類が存在。今回は前者の話しかしてないワケで。
  で、自動成功も前者のパターンで考えてたんだけど。特記ではなく、魔術判定等と併記されてる以上は後者かな、と思い直した次第。
§ 銀河鉄道999:1000年に1度の「999」の日 SL特別列車運行 静岡・大井川鉄道。9年9月9日だったら、10年に1度だろ、常考。009だったら許す。
§ ウルトラセブンに実の息子がいた! こういうのは止めようぜ。

9月11日(金) きっと願い届く 空の上まで ずっと一緒にいたいよね 手と手つないで

§ 湿っぽいとは思うけど、繰り返すたびに泣きたくなる。
§ 狼と香辛料U#10。ヘレーナの話は聞いてた。そこだけは聞いてた。
§ Phantom#24。Zahlenschwestern登場。数字姉妹ってネーミングセンスがなぁ。フェンフ&ノインに期待、する時間はないか。
§ 咲#22。新キャラは新庄さんに比べて強いのか弱いのか。何にせよ、トバしてしまえばいいだけの話。そして、咲対策がなんとも。槓ができる状況を作る能力は持ってなかったのか。それとも、3人掛かりでなら能力を封じられるのか。何にせよ、ステルスモモの独壇場は負けフラグにしか見えない罠。
§ はぢきせ。世界樹クリア。真っ向勝負のオヤジに負けかけた。もうちょい搦め手を覚えないとダメかなぁ。そんなことを考えつつ、次の城に向かったんだけど。入れないorz 多分、wikiを見たら負けレベルのことに気付いてないだけなんだろうけど。入れないなぁ。取り敢えず、装備強化目的でちょこちょこと。3つ目のスポンジを手に入れるのが大変だったぜ。
§ 上洛を止めて実家で安静に過ごす。騒ぐ気になれなかったってのもある。
§ 「アイドルマスターDS」が「ドリームクラブ」「ラブプラス」に宣戦布告してる件。何故か、ヤサグルマさんを思い出した。ラブも夢もないんだょ!
§ いいともで放送事故キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 何者かは知らないけど、こういうのがいるからっ肩身が狭くなってるような気がした。

9月12日(土) これからは土器土器 土偶に勾玉 そんな気分だよヘイヘイ

§ 新特撮には期待してただけに泣いた。これは美少女戦麗舞を越える悪寒。日記タイトルは土偶で検索して唯一、引っかかったアニソン。ジーグ関係にあるかな、と思ったけどなかったゃ。
§ エレメントハンター#10。トムが予想以上に軽かった。でも、ハンナが本編に絡み出した方に気を取られてたゃ。
§ 真マジンガー#24。ここから第1話に繋がる。逆に言うと、見落とした回を見てるような感覚なので面白さ半減。
§ ハヤテのごとく!!#24。今回は原作@144〜@146。だんご3兄弟は使用許可出たのか。
§ 化物語#09。羽川の袖の長さはさておき。今回のゲストは蛇か。「暦お兄ちゃんはもう大人だから、撫子の裸を見て、いやらしい気持ちになったりはしないんだよね?」 何言ってんだこの幼女? って、CV:花澤香菜なのか。
§ 上洛したらHDレコーダーがパンクしてたorz 容量があと40分あれば……。
§ そろそろってことで新番チェック。既に新番が始まりだしてるしね。つーワケで視聴リスト
  現状、見てるのが31+2本。終了するのが21本。視聴エリア内だと○6△4×12。視聴エリア外だと○5+1△3×10。△レベルを全て通しても視聴本数が減るってことですか。今期は超絶不作っぽいなぁ。まぁ、週30本を切れそうだからいいけど。
  自力視聴だとかなりスッキリ。KBSに来ずサンに流れてる作品が多いんですょorz 最速視聴だと木曜が相変わらず忙しい。それ以外は減りそうかな。
§ 宴会@ウチ。麻雀は1半荘で2位。南2局まで焼き鳥状態。マネ満の3900が唯一の収入。でも、南3局の親番で連荘して巻き返し。けど、好調だったるさろりさんには届かなかったゃ。
  リスゲリオンで遊んでるのを眺める。パーティーゲームとして見ると個人的にはあまり好きになれなさそう。詳細は後述。
  スキルガイドを眺めつつリビルドの構想を練る。るさろりさんGMのセッションで使ってるパラディンは攻撃を捨てて支援特化でいい気がしてきた。メンターが便利すぎ。
§ パーティーゲームの私見。パーティーゲームはシンプル、プレイ時間が短い、運が絡む、のが理想だと思ってる。
  シンプルってのは頭を疲れさせないためもあるけど、初心者を直ぐに招き入れるための方が大きい。あと、複雑なら面白くできて当然なんだから、如何にシンプルなシステムで奥深くするかが評価点になるのは当然かと。
  プレイ時間が短いってのはメンツ交代を頻繁に行うため。あぶれる人が出る可能性がある以上。その人達を退屈させないためにも短い方がいいと思う。また、プレイヤーもターンが回ってくるまでが長いと退屈するし、長時間プレイだと途中で飽きるor疲れる可能性がある。
  運が絡むってのは逆転の可能性を作るため。リードされたら勝てない、なんてシステムだと差が付いた瞬間、やる気をなくす。(多少はプレイ時間を短くすることで解決できるけど) または、負けないようにするためにガチガチに考えるので直ぐに疲れる。そういうプレイヤー心理を別にしても、逆転が起きた方が場が盛り上がるし。
  結局の所、パーティーゲームってのは勝利を目的にしてるワケではないと考える。皆が楽しみつつ、時間がつぶせればいいワケで。ならば疲れる要素、やる気をなくす要素、退屈する要素は不要。飽きる要素も極力、除きたい。こういう視点で見ると定番のパーティーゲームは良く考えられてると解るハズ。
  個人的に好きなパーティーゲームはゼクスニムトノイ。今度、宴会に持ち出そうかしらん。チルノイが未開封ままだし。
§ 韓国でお台場ガンダムよりもでかい「テコンV」のロボットを建設中。そこでパクリ作品を使っちゃダメでしょ。
§ 【Circus求人】 D.C.シリーズが大嫌いな人 募集してます。これはマジか釣りか。マジなら、方向性を変える気なのかなぁ。

9月13日(日) 暗い悪の闇を消し飛ばす まばゆい光の子 5つの力1つになって 大連王 おーおおおー

§ OPは既に使ってるのでロボットソングの方を。ちょうど大連王が出る所まで見たしね。
§ バトルスピリッツ 少年激覇ダン#01。新番、その2。監督の西森章はぺとぺとさんやひとひら。脚本の冨岡淳広は遊戯王5D'sやイナズマイレブン。2人合わせてZOMBIE-LOANコンビ。製作陣も設定も一新したバトスピ。正直、見る前から不安です。冨岡淳広がなぁ……。本編。ファンタジー色を強める必要はなかったんじゃ? デュエルが丁寧に描かれてたけど、バシンのスキップ演出で良かったと思う。見続けるなら華実に期待するしかないんだけど、既にダメそうな悪寒。これは裏番の夢色パティシエールに期待した方がいいかもしれん。保留。
§ シンケンジャー#29。だからゴールド周りの話はもういいんだってorz
§ ライダーW#02。バイクまで換装するのか。CGがショボいのが難だけどね。裸野郎は気にしたら負けだ。
§ しゅごキャラ!!どきっ#100。アミュレットフォーチュンはまだしもセブンシーズトレジャーはなぁ。
§ 現代魔法#10。美鎖は死んでるのか死んでないのか。……原作知ってる上で書くのも虚しい限り。
§ ダイレンジャー#01〜#08。タケヤマが借りてきたので視聴。やっぱ、この頃の特撮はCGに頼ってなくていいなぁ。ゲキレンジャーと違ってガチでアクションしてるし。脚本&造形もかなりキレてる。こんな面白い作品を見てなかったのか。勿体ないことだ。
§ 朝のアニメを見てから就寝。で、起きたら宴会終了。そして、今日で夏休みも終了。
§ リームのリビルド構想。レベルを忘れたので取り敢えず、Lv13。レジェンドがOKなら月の杯を使ってチェックメイトを修得。
   01:プロテ、プロテ、ガーディアン、ハーフブラッド(マジックマスタリー)、特別な血統(エフィシエント)
   02:プロテ、インタラプト
   03:プロテ、マインドアデプト
   04:プロテ、パフォーマンス
   05:ヘイスト、エンラージリミット
   06:カバーリング、カバームーブ
   07:エフィシエント、ラーニング(ハードマインド)
   08:エフィシエント、バスカー
   09:エフィシエント、ジョイフルジョイフル
   10:シルヴァリィソング、アンプロンプチュ
   11:レギリアス、エフィシエント
   12:ワイドプロテクション、コーデックス
   13:グレイスフォース、マズルカ
§ ナイの方はほとんど現状ままかな。ハードビートをレイザーシャープに差し替え。あとはベノムストライク用にマーダースキルを取ったり、強化修正されたフェイントを取ったり。この程度のハズ。
§ ところで。旧ファイトソングには「記述されているスキルを」→「記述されているスキルひとつを」とエラッタが出てたワケですが。新ファイトソングには「スキルひとつ」という制限が書かれてないワケで。これは強化、ではなくエラッタ待ちだよなぁ。そうじゃないと自身に掛けてインタラプト連打とかできることになるし。
§ 「ほんっっと〜〜に不愉快」 漫画家・唐沢なをき氏、非常識すぎるNHK取材に激怒…番組放送中止要請。取材内容はまだしもマンガの内容にまで触れるなょ。
§ 中国TV局がまたまた日本アニメをパクる!今度は「ナルト」や「ポケモン」―中国。模倣だと解ってるなら、パクリと言われないように細心の注意を払うべきだろ常考。ましてや逆切れするなんてありえない。ついでに言えば、これが初犯じゃないし。
§ 韓国のガンダム? 『テコンV』が竹島から日本人を追い出すアニメ。これで先進国を名乗るんだもんなぁ。

9月14日(月) キミシニタモウコトナカレ 君のため 倒れても這い上がる

§ 最終回記念に。GONZOは倒れたけど、私達のために這い上がってくれると信じて! ……ま、ムリな話か。
  余談。「君死にたまふことなかれ」と言えば与謝野晶子絡みで頻出問題なんだけど。小学生時代の私は「くんし にたまふことなかれ」と覚えていた。「くんし」に関しては「君子危うきに近寄らず」で(字が違うけど)覚えていたワケで。なので、呪文のように「にたまふことなかれ」と唱えていたのでしたとさ。
§ シャングリ・ラ#24。最後までオカマが持っていったな。それに比べて武彦のなんと空気なこと。結局、よく解らないまま強引に終わらせるGONZOアニメでしたとさ。
§ はぢきせは城に入れず、代わりに稼ぎをやってる状況。これに加えてプレイ時間が75時間を超えてくると、流石にモチベを維持できない。
§ 代わりにまじこいを始めた。つっても、OPにすら到達してないんだけど。私の耳に間違いがなければ、男性陣の声優がやたら豪華なんですけど? メイン格のキャラを除いても、新しい所では福山潤や諏訪部順一、古くなって飛田展男や山口勝平、さらには飯塚昭三や中田譲治まで。他にも名前を挙げられるのが何人も。どんだけ予算使ってるんですか。一方、女性陣はメインヒロインですらロクに解らない。裏声優は弱いんだよなぁ。解りそうなのは表でも聞く機会がある水橋かおりと後藤邑子ぐらい。南央美っぽく聞こえてるのは勘違いだろうなぁ。
§ 不毛ではあるけど。私の脳内では、ダメージロールも判定もダイスロールを行うモノ、と前提があった。
  毒などに関しては前述の通り、ダメージロールではないと思われる。トラップやエネミースキルに関しては、流し見した所、直接的に固定値ダメを与えるモノが存在しなかった。ストライクバックなどの「ダメージロールを行う」と例外規定されているスキルは当然、固定値ダメではなかった。結局の所、ダメージロールでありながら固定値ダメを与える例外がブロアップだったワケ。そして、ブロウアップの裁定でダメージロールを行ったとみなす、とあるので、ダメージロールに該当するモノは全てダイスロールを行っている。言い方を変えておくと、ブロウアップは固定値ダメの例外。
  判定でありながらダイスロールを行わない自動成功もダイスロールを行ったとみなすべき、と思ったワケだけど。「判定はダイスロールを行うモノ」を証明できないことに気付いたワケで。自動成功が判定の例外として特記してあれば問題なかったんだけど。判定の一種として併記されてたんだよなぁ。
  話がそれるけど。トラップからのダメージをプロテクションで軽減できるのだろうか? 何を今更、と思うかもしれないけど。これらは「ダメージロール」だと明記されていない。そも、ダメージロールの説明がダメージロールステップ内でしかなされていない以上、メジャーアクション以外でダメージをダイスで決めることは基本的にダメージロールではないことになる。よって、セットアップで使用するエネミースキルやトラップ、落下のダメージはプロテクションで軽減できないのでは? 基本P187「この時、どのくらいのダメージを与えるかを決定するためにダイスを振ることをダメージロールと呼ぶ」の部分だけを切り出してダメージロールと考えるなら可能だけどさ。
§ 池田銀行で振り込みしてきたし! テラ地元w
§ 2009年の早稲田祭で、ハルヒソングを多数手がけた畑亜貴さんの講演会イベント開催決定。面白い所を引っ張ってきたな。
§ 30歳なのに保健体育。ゴロー!!

9月15日(火) ここが勝負 勝負の時なのだ だから真剣で 乙女の技を見せちゃう

§ まじまじ♪ と言われるとマジレンジャーが脳内再生されるから困る。マージ・マジ・マジーロ♪
  OPがよく動くな、と思ってたけど。木村真一郎&スタジオ雲雀かょ。アニメ版つよきすの繋がりかな?
§ マリガリ#21。今更、ペットの生態にツッコむのかょ!
§ ティア・ティア#24。オガムはロリコンだったのか! と、笑ってたら死亡フラグが立ってた。でも、フラグをへし折って奇跡が起きるのがティア・ティア クオリティ。
§ CANAAN#11。リャン退場。あっけなかったなぁ。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#24。やっと終わった……。あと4話ほど残ってるけど、既に見てるから気にしない。
§ まじこい。京√クリア。依存型は難しいなぁ。どう離して、どう戻すのか。あと、近すぎるとバカップルになるので萎える。この辺の加減がなかなか好みに合わねぇorz
  攻略サイトを見たら、あずみ√がなかったorz ションボリだ……。
§ ときメモシリーズ最新作『ときめきメモリアル4』がPSPで発売決定! 世代なのにプレイしてない私には関係のない話。
§ 澪ちゃんの縞○○もクッキリ!『けいおん!』BD第3巻\(^O^)/ 修正する気があったら最初から放映してるって。
§ 「ニヤニヤできるDVD!好みの女の子が好きな声優さんの声で告白してくれます!」 辻あゆみが浮いてる気がする。

9月16日(水) パニック パニック パニック みんながあわててる

§ クレヨンしんちゃんの作者が失踪…県警が捜索。聖書を読み込んでるとか作中に猫の死体を描くとか、前々から異変はあったし。精神的に参ってるんじゃないかなぁ。実写映画版に絶望した、だったら笑う。
§ 遊戯王5D's#76。キングは相変わらず、暴走してるなぁ。雑魚にシンクロ決め台詞とか勿体ないだろ。
§ イナズマイレブン#49。ここに来てリズムサッカーとか呑気にやってるってことは、2年目突入確定なのかな。まぁ、2年目に入ったら感想を切ろう。つか、そもそも1・2クール目は感想を書いてなかったし。3クール目に入って枠移動した際に新番とセットで感想を書いたまま、ダラダラと続けてしまったのだ。
§ まじこい。モロ√クリア。キャップ√に入り損ねたので、こちらを先に。英雄って九鬼だったんだな、と。ギル様よりバカだから、なかなかそうは思えないけど。と、モロへの感想が遅れるのがモロ。京とのイベントがあるかな、と思ったけど、大したイベントはなかったゃ。
  キャップ√クリア。選択肢がランダム出現なのかょ! 強制終了喰らってやり直してなきゃ気付かなかったぞ。前半がキャップ全開。正直、あそこで終わりだと勘違いした。後半は王道主人公展開。これが脇キャラの√なんだもんなぁ。最近の主人公は現実的すぎて主人公性に欠けるぜ。
§ デフラグをしてる時のこと。thumbcache_*.dbって名前のファイルが数種類、いつも断片化してるし、デフラグも上手くいかない。ついでに容量も増えていく。気になったので調べてみたら。XPではフォルダ毎にThumbs.dbというファイルを作成してサムネ情報を保存してたのを、VistaではC:\Users\(UserName)\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer以下に全フォルダ分をまとめてサムネサイズ毎にthumbcache_*.dbというファイルを作って保存してるそうな。
  確かにXPではThumbs.dbがシステムロックされてるせいでフォルダを削除できないってことがあった。Vistaではこれを回避しようとしたんだろうけど。フォルダを削除しても、そのフォルダのサムネ情報がthumbcache_*.dbから削除されてないんじゃね? 移動したら2重カウントしてね? 頻繁に画像ファイルを作成・削除してる身としてはThumbs.db形式の方がありがたかった罠。ロックを強制的に解除するツールも入れてるしね。
  使用から4ヶ月ぐらいでthumbcache_*.dbの合計が700MBを越えてたり。邪魔なんでディスククリーンアップで消すことにした。
§ 医学生が強盗に日本刀で応戦、左腕を切り落とし死亡させる…米国。素人でも骨を切断できるもんなの? それとも、素人じゃない? 或いは銘刀?
§ 「違法DLでネット切断」法、修正版が仏下院通過。だから何故、違法UPを止める方向に進まないのかと。
§ iPhoneに米国版ラブプラスが登場! 文化の差ってのは大きいもので。でも、最近の外国人ヲタは日本のアニメ見てるんだから、同じ方向性で攻めた方がいい気がするんだけど。認識が間違ってる?

9月17日(木) Ah 好きな気持ちに Ah 迷いはないの さ・し・す・せ・そっと 見逃してよね

§ 取り敢えず、私が児ポ好きなワケではない、と断っといて。捕まった人を考えると秘密の花園を日記タイトルに使うべきかな、と思った次第。意味が解らない人は西村理香でググれ。
§ バスカッシュ#24。なんか解らないけど、ダンが目覚めた。そして、エクリップスは歌った。
§ 大正野球娘。#10。ごらんの有様だよ。ここに来てサービス回。だから野球……。
§ PandoraHearts#23。嵐の前の静けさってとこか。
§ プリンセスラバー!#11。オガ無双はさておき。切り離した後部車両がが普通に繋がってるのはどういうことなのか。飛行機に乗った云々言ってるヒマがあったら、こっちをどうにかしろと。
§ ハヤテTCGの新弾購入。UMRが4箱で3枚なのは僥倖。伊澄のが当たらなかったのが残念ではあるけど。それよりも、ネトゲ廃人が当たらなかった方がツラい。図書館も温泉着物も微妙。既存のデッキに入れるようなカードもほとんどなし。軽くピン買いしたら、今弾もこれで打ち止めかな。
§ 【社会】「疑似児童ポルノ」を全国初摘発 頒布容疑で写真家らを逮捕。疑似児童ポルノって何だょ。児ポ関係ない事件だし。こういうイメージ操作ってヤだよね。でも、今回に限っては逆効果な気もする。
§ 萌えキャライラスト入り昆布「青春こんぶ」が絵師のトレス容疑で販売中止。よく見つけるよなぁ。
§ 任天堂のマジコン対策がすごい! これは面白い。ボクらの太陽の太陽センサーを1歩進めた感じだな。ただ、ハード面で対策ってのはどこの会社でもできるってワケじゃないのが難点か。

9月18日(金) ゴーマの軍団やってこい 千人まとめてやって来い 気力パワーを見せてやる

§ ヒネリもなくダイレンジャーで。毎年、9月は日記タイトルに困る。
§ 狼と香辛料U#11。なんか最終回展開してるらしいけど、BGVだったから内容が解らない。ホロを売って革取引しようとしたら、住民が決起を起こした。程度の認識。
§ Phantom#25。さらば、キャル。ほんと、少しでも運命がズレてればこんなことにはならなかっただろうに。
§ 咲#23。いくらなんでもこのマクリはなぁ。咲が魔王すぎるぞ。次回予告で遂にむこうぶち。
§ ダイレンジャー#09〜#16。孔雀明王の化身とか何それ? こいつのせいで常識人と思ってたシシレンジャーが電波な人にorz 3バカの名乗り上げはゾクレンジャーみたいに有名になってもいいと思った。主題歌がないのが残念。
  劇場版ダイレンジャー。超展開すぎて困る。でも、ノリと勢いで押し切ってしまえるのがスゴい所。
  劇場版カクレンジャー。懐かしきカクレンジャー。15年振り? ちょいと内容がアレだったけど、満足。
  劇場版オーレンジャー。ツマラないにも程がある。やっぱ、風がどうのこうのと言うヤツにロクなのはいねぇorz
§ 渚の発案で高野で焼き肉。予算にあまり余裕はなかったけど、キャップの言うことには従わないとね(ぉ 安い方の喰い放題でもユッケがあるのが素晴らしい。なんだかんだで満足満足。
§ クモに近いカニの話。気になったんで調べてみたら、カニはカニでもカブトガニだった罠。或いはクモガニ科に属するタカアシガニか。何にせよ、なんか混乱してたっぽ。
§ 宴会@ウチ。シルバーウィークのせいか、人が少ない。ダイレンジャー見てる間にほとんどが寝落ちしてしまった罠。
§ 声優の神谷明氏、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板となる。大人の事情か……。
§ 『アトリエ』シリーズ最新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! いつの間にかすり替わってるょ?
  PS3『ロロナのアトリエ』パンツ丸見えバグは仕様のようです。ちゃんとアトリエのニュースも乗せておくか。
§ 物で体触わる行為、取り締まり対象に 京都府警、迷惑防止条例で改正案。言いたいことは解るんだけど。これは男女別車両にしてもらわないと、冤罪が恐くて乗り物に乗れないんじゃね?

9月19日(土) Wonder Wind 追い風を追いかけて果てしなく 過去から未来までキミを守る!

§ 以前に歌詞中に矢印が入ってる云々言ったけど。この曲では「運命事情↓複雑→心拍数上昇↑」と3連コンボがあったり。
§ エレメントハンター#11。そんなに早く衣装を作れるワケないだろ、チッチッチッ。
§ 真マジンガー#25。ブレードで複線張りはともかく。「出た、突然出た!」 超展開をさらりとやるんじゃねぇ〜! 科学要塞研究所を出すにしても、これはなぁ。
§ ハヤテのごとく!!#25。今回は原作@147&@148の一部+オリジナル。金髪じゃないアリスなんて認められないよね。パッキー関連は珍しくオリジナル話。でも、シナーSPの時のようなはっちゃけはナシ。勿体ないなぁ。アーたんを映したり、新学期に入った所で止めたりしたのは3期フラグだと解釈。つか、J.C.STAFFだから定番の分割4クールだろうな。ま、取り敢えずは、これにて終了。
§ 化物語#10。狙い過ぎなスク水はさておき。はいはい、OPOP。その反動で本編が所々、紙芝居以下だった気もするけど。
§ 軽く裏声優のお勉強。表と違って芸幅が広いから難しい。同じだと言われても繋がらないことがしばしば。それを別にしても圧倒的に経験値が足りない。増やす気もないけど。まぁ、今後は意識してプレイする、程度かな。
§ 寝て起きたら誰も居なかった。今週は早い解散だ。
§ 寝落ちたせいでハナ坊亭での宴会に出られずorz
§ 【国際】「30秒の音楽試聴にも著作権料が必要」 米音楽業界団体がAppleに対し求める。ちょ、おま。宣伝して貰ってるのに金を払えとか。だったら、全て自前で販売しろょ。
§ 民主党政権でどう変わる? 児童ポルノ法改正のゆくえ(前編)(後編)。急増した若手議員が頭痛の種。上の方のオバさんの言いなりにならなければいいんだけど。

9月20日(日) アレもダメ ダメダメ コレもダメ 時々 「ソレって大人の都合なんじゃないのー?!」

§ 「オラ天才だから大丈夫!!」 作者の方はダメだったようで。冥福をお祈りします。
§ シンケンジャー#30。よくある学園ネタはさておき。まさか、殿がハブられるとはね。
§ ライダーW#03。このヒロイン、ウザすぎ。こういうバカが1番、ムカつくんだよなぁ。
  オマケ。仮面ライダーW 山本ひかるの流出画像は偽造?事務所が「合成」と断定。強引にもみ消しに来たな。そして、明確な証拠が提出されないってことは間接的に認めたようなもんだよなぁ。
§ しゅごキャラ!!どきっ#101。あのチビがイースターのトップなのかょ! クール末用のキャラとは思ってたけど、大物すぎ。
§ 現代魔法#11。つーワケで美鎖は生きているのでしたとさ。代わりに弓子が大変だけど。Cパートは相変わらずヒドい。
§ 異世界の聖機師物語#07。新キャラはくぎゅうかょ。今回も話はほとんど進まず。次回からは本気を出す。
§ シルバーウィークだってのに、良い日和だってのに、下宿に引きこもり。溜まってたニコニコを消化しながら、レシピ集の更新作業。9割方終わらせて、メドいのばっか残った所で、リアルのデッキ更新。ついでに2つほど新デッキを作成。来週、村やんと対戦できそうだから、もう少し調整することにしよう。
§ 「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さん(51)死亡…荒船山で発見された遺体、身元確認。僅かな希望も絶たれた、と。
§ 仮面ライダーイクサのフィギュアーツ化が決定し、名護さんアンチ活況。イクサか。1体ぐらい欲しいかも。

9月21日(月) 神様もまだ意地悪で あとちょっと素直になれない 受け止めてね 白と黒のバランス

§ そういや、これもLittle Nonだったっけか。法則の成立確率が高いなぁ。
§ GA#12。鍋やるべ〜! そういう時期が近づいてるなぁ。そう考えると鍋が喰いたくなってきた。でも、闇鍋は勘弁。つーワケで最終回。日常ほのぼの系は苦手なんだけど、予想以上に楽しく見られたな。芸術分も多かったし。今、思い返すに、ひだまりって芸術関係の話やってたっけ……。
§ マリみて@リトルホラーズ。やっぱ、コハクですよね〜。バラエティギフトなので、どうでもいい話なんだけど。回収し忘れてる複線が気になる罠。なんで、最新の手紙がなくなってたんでしょ?
§ まぶらほ@じょなんの巻・ご。246頁が約70分で読めた。内容が薄いなぁ。
§ 大学に行ったけど、休みだった。月曜は仕事扱いだから祝日が休みになる罠。週末にその可能性に思い至ったのに、宴会ですっかり忘れてしまったょ。無駄足だったなorz
§ るさろり亭のTRPGに乱入しようかと思ったけど。いつも通りなら夜中コース=明日がツラいので止め。GMにその場でバランス調整させるのも気が引けるしね。
§ 祝日前半はラノベ消化タイム。ハヤテSSはゲームブックだったことが判明したので、取り敢えず止め。3冊目のみーまーのプロローグを読み終えた所でストップ。やっぱ、みーまーは読みにくい。ちまちま読み進めるのが性に合ってるな。
§ 祝日後半は自分vs自分でデッキ回し。脳内構築で8・9割は完成できるけど、やっぱ残りは実際に回してみないとね。1個だけ予想以上に弱いデッキがあった。良カードが揃ってるんだけどなぁ。作戦を変えるべきなのかもしれない。
§ サザエさんをいちばん萌え系に描いた奴が優勝。髪型を以下に処理するかの勝負だよね、これ。
§ 神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は? やっぱ、大人の事情って複雑。
§ エロゲ原作のアニメを格付けする。ちょうど似たようなことをmixiの方で書いたとこだったり。
  取り敢えず、前提として私はエロゲ原作の時点で高確率でツマラないアニメになると思うワケで。トップ評価を付ける様なアニメだって面白いorツマラないと聞かれたら、ツマラないと答える。なので、「ツマラない」をエロゲ原作アニメに対する批評に使う気はない。代わりに、わざわざアニメ化した以上は原作からの改悪度が批評対象になると考える。
  それを踏まえた上で、ワースト3が月姫、けよりな、つよきす、だったんだけど。ここにプリラバが燦然と登場。トップ3はAIR、スクイズ、ef。一応、断っておくと、なのははスピンオフなので評価対象外。
  レスがついた関係、ツマラないor面白いで評価したら。ワースト3がIZUMO、ラムネ、こんにゃく。トップ3がつよきす、恋姫無双、あかね色。アニメ版つよきす、好きなのよね……。
  とまぁ、前者の評価だと記事と似たような感じになったんだけど。プリラバの評価が高いのが解らない。つか、元々、mixiでこの話を書いたのはプリラバがヒドかったからなワケで。どこが評価されたのかなぁ。

9月22日(火) ミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン☆ ミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン☆

§ これを第1話に流すとか、勇気ありすぎだよなぁ。
§ マリガリ#22。セーラーマリカ。何気に電球人間がシュール。特撮の雑魚兵に持ってこい。
§ ティア・ティア#25。否、断じて否! ラスボスが一気にショボくなったな。まぁ、完璧を求めてた時点でこうなるのは予想できたんだけどね。
§ CANAAN#12。精神世界ってのはもうウンザリ。色々やったワリにはツマラない最終回になりそうな悪寒。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#25。あまりにも懐かしかったので、思わず感想を書いてしまったょ。改めて見直してみても、クオリティの低さを、クオリティ高く再現してるのが恐ろしい。手ブレとか軸の傾きとかメドいだろうなぁ。そして、D11が懐かしい。
  そう言えば。今年はNF教室をまた強制転移させられる、って話があったけど。結局、どうなったんだろ?
§ まじこい。まゆまゆ√クリア。川神通信を読み、vsあずみを求めてプレイしたワケですが。この√じゃなかったorz 百代√辺りか? ま、まぁ、キャストオフだのクロックアップだの活躍してたから、良しとしよう。本編は総理に大半を持って行かれた感じのシナリオ。中盤の盛り上がりに対して、ラストがあっさりすぎなんだよなぁ。あと、この√もバカップルなのには萎えた。まぁ、終盤まで貞淑だったから京よりはラクだったけど。
  旧作ネタが多いから、せめてつよきすぐらいはやるべきなのかな、と思ったり。でも、アニメ版だけじゃよっぴーが当たるか解らないんだよなぁ。二の七乗からプッシュが来なかったからスルーしてるんだけど……。
§ アニメの殿堂:文科相「建設せず」 メディア芸術は育成へ。叩かれたのはハコだけで済んだ模様。つっても、大幅に額が減らされるんだろうなぁ。
§ また未完成のゲームが発売? サンプルに上がってるCGが本体に入ってなかったら、JAROに訴えられるのだろうか? まぁ、会社畳んで逃げられたら効果ないだろうけど。
§ ヤマカンが『かんなぎ』作者の武梨先生から励ましイラストもらいました。苦労してるんだな……。

9月23日(水) 不可思議な歯車の連鎖をただ見つめれば まるで悪意のような絶望と呼べるクオリア

§ 紫色のクオリア、と聞いた時からずっと引っかかるモノがあったんだけど。先日、ひぐらしだと気付いた。響きがひぐらしの曲タイトルっぽいのよね。などと思ってたら。光の空のクオリア、なんて曲があった罠。私って単純だな……。
§ 遊戯王5D's#77。新キャラが出たと思ったら、新しい5体合体。てことは、あの執事もどきが前の5体合体の使い手なのかな?
§ イナズマイレブン#50。正義の鉄拳マスター。サーフィンが必要とか、こじつけだよなぁ。来週は遂に豪炎寺が帰ってくる?
§ オールライダー超スピンオフ#01〜#30。お茶目な鳴滝さんw 普通に本編より面白いし。
§ アニマルパクトとコンストリクションを同時に使ったら、どうなるのだろうか? コスト軽減して場面(選択)になるかな、と思ったけど。順番に処理すると範囲(選択)→場面(選択)→単体、の順に変更になるんだろうなぁ。と、思ったら、SGのP26●対象の矛盾、より場面(選択)になるっぽい。でも、コスト軽減できるかは謎。
§ 某所に図書館エイトのレシピが投下されてた。私も似たようなのを考えたけど、軽く計算して諦めたょ。概算だけど、このデッキは平均9ターンキルぐらいなんじゃないかな。これが合ってるなら、ネタデッキは卒業したけどレベルだと思われ。
§ 初心者のための麻雀講座。和んだw
§ 紫色のクオリア読書会とライトノベルの限界? な話。クオリアは深く考えない方が楽しめる。そういう発想もありか、って感じ。私は魔法少女の辺りで考えるのを止めたょ。
§ やらないと後悔するエロゲ教えろ。201のチョイスががが。

9月24日(木) 出逢いの奇跡をいま、信じて……信じさせて! だって私の恋が育っています

§ rendezvousなんて単語知らね〜ょ! と、思ったら、これでランデブーと読むのか。
§ バスカッシュ#25。D・V・D! D・V・D! (違 王家の力は一瞥するだけでくぎゅを裸にする(ぉ ……どうしてこうなった?
§ 大正野球娘。#11。やっぱ、親バレ問題が来たか。遅刻で試合放棄になったら、全てがおじゃんになってた所だ。
§ PandoraHearts#24。正直な感想。どうしてこうなった? 取り敢えず、派手に規模を大きくしてまとめればいいや、感が漂ってるなぁ。残り1話でどうなることやら。
§ プリンセスラバー!#12。どこからツッコめばいいのやら。こんな最終回でいいのかなぁ。見終えた感想としては、これは歴代エロゲ原作アニメでも最下層に属する気がする。真月譚やCrescent LoveやCool×Sweetより余裕で下じゃね?
§ クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者#01。新番、その3。分割2クールの後半。脚本だけは吉岡たかをに変更。一騎当千とかセキレイの人です。本編。新キャラのニクスにいきなり触手攻めかょ! 田中理恵に何やらすんですか。なんか、くぎゅが脱落っぽ。代わりに次回予告を乗っ取ったみたいだけど。1期も見てるし、継続確定。
§ 温泉着物デッキを実際に組んで回してみた。……やっぱ、微妙。【指圧】+【灰色の猫】でPS6とか【メイドさん温泉に立つ】でPS8とかできるんだけど。ドローもサーチもできるんだけど。1試合に10点ぐらい回復できるんだけど。パワーが低いんだよなぁ。攻撃&防御で簡単に落ちる。トラッシュも使うからさらに減る。オマケに除去られる。弱くはないけど、強くもない。「温泉 着物」のBキャラと10000/4/3ぐらいのCキャラが追加されれば化けるかも。
§ 秋葉原に“女の子からのビンタ1回1000円”の店がオープン。ゲームの対戦相手になってもらえるのは人に依っては嬉しいんじゃないかなぁ。
§ 『アイドルマスターDS』水谷絵理のブログのコメント欄に、名護さんや橘さんなどライダー関係者のコメント多数。何これw
§ まいんスイーパー。その発想はなかった。そして、ラス面が無理ゲー。
§ ヘタリア、劇場化。そして、某国の横槍が入って中止、と。

9月25日(金) 何かが音をたて壊れてく気がした 考えるよりも感じてるのはそれでもいい ただ明日も生きていたいと

§ 「私達は何処にも存在できない亡霊。誰でもない……ファントム」
§ 狼と香辛料U#12。結局、奪われたお金はどうなったのさ? どうやって、ホロを取り戻した? 後半はBGVに徹した第2期でしたとさ。
§ Phantom#26。百合組が真っ先にやられたorz でも、男子トイレじゃないだけマシか。まさかの全滅エンド。ここで原作を変えなくてもいいじゃん。ラウル&クリスティーヌは怪人から解放されるだけでいいじゃん。消え去らなくてもいいじゃん。
§ 咲#24。全国編をやるなんて無謀なことはせずに、ファンサービスな合同合宿で終わらせるのね。次回予告が兎っぽかったけど、少し合わないなぁ。
§ ダイレンジャー#17〜#20&#25〜#28。レンタル屋に6巻が置いてない罠。ウォンタイガーはお預けか。阿古丸の女装は完全に予想外。パンチラ云々言ってただけに、笑えるぜ。
§ 周りは学会だけど、私は居残り。参加予定じゃなかったから、すっかり忘れてたょ。
§ 唐子で晩飯。行くのはメドいけど、好きなんだよなぁ。
§ 宴会@ウチ。麻雀は2半荘で3・1位。出だしの調子はあまりよくなかったけど、どうにか復調できたゃ。
  2半荘目に参加させられたのが全ての狂いの始まり。
§ コスプレ列車登場、沿線に史跡いっぱい会津鉄道。失敗するか、一過性で終わりかのどちらかだな。
§ 「アッガイ 戦場アホアホバトル漫画が奇跡の単行本化!」 何このアッガイ?
§ ブレイクブレイドは劇場版もあるのか。

9月26日(土) 誇り高き勇者は荒ぶる神の名を受けて 決められたその運命を走るだけ

§ グレート編に繋げるので未完になるのが運命だったのです。
§ エレメントハンター#12。コンピューターの頭脳を持った戦車よりも恐竜戦車の方が強いよね(ぉ 単なる児童向け科学、ではなく、なんか深い設定があるっぽいな。
§ 真マジンガー#26。ロケットパンチ百連発に吹いたw そして、これはグレート商法? 真グレート編があるんだよなぁ。
§ 化物語#11。達急動とか懐かしいな、おい。因みにドラえもんの方は宇宙小戦争ね。羽川はネコミミか。
  化物語#12。つばさキャットならぬつばさカット。続きはWebで。DVDで、と言われるよりはマシか。それはそれとして。ひたぎさんがS過ぎる。そして、クーデレ過ぎる。弄んでるなぁ。
§ 麻雀で就寝時刻が遅くなったのに、めちゃモテ委員長のために起こされたorz でも、二十九先生なら仕方ない。睡眠時間は1時間半ってとこか。
§ 昼カラ。春夏新譜を潰していく。カラオケ量がめっきり減ってるからなぁ。すっかり忘れてた、おもいではおっくせんまんを試してみた。やっぱ、常人が歌える歌じゃないな、これ。
§ 睡眠不足で月コンをキャンセル。これで野外コンパ3連続サボリ。新歓コンパもサボったしなぁ。最近は出席率が悪い。
§ で、コンパをサボったにも関わらず、何故か寝ずに裏声優のお勉強をしてた罠。結局、晩飯前に30分ほど寝ただけ。
§ 大蔵で晩飯。寝不足にラーメンがキツいことがよく解った……。
§ 宴会@ウチ。麻雀は1半荘で2位。としあきをトバそうとか言ってたのに。睡眠不足で頭が回ってなかったゃ。
§ 空条承太郎との関連は? 『美女暦』に“空条承子”さん。意識した偽名だろ、常考。
§ 【ネタバレ】SF作品を3行で説明するスレ。身も蓋もないなw

9月27日(日) 起立! 礼! キリリとね号令ひとつキメたら School Days 始めよう

§ 誠氏ね。このOPを聞くたびにスクイズを思い出さざるをえない。
§ シンケンジャー#31。劇場版の宣伝。いきなりクサレ外道とか恐竜ディスクとかやられてもね。
§ ライダーW#04。クレイドールはないわぁ。タブーとかテラーに混じってクレイドール。ナスカも大概だけどさ。
§ しゅごキャラ!!どきっ#102。久々の海里。遅すぎた海里。あむ争奪戦に完全に乗り遅れてるんだもんなぁ。
  これで一段落。流石に3年目は切ろうかなぁ。少なくとも感想は切ると思う。
§ 現代魔法#12。どうしてこうなった? アニメになると、こうもションボリするモノなのか。There's More Than One Way To Do It. 何か、やりようがあったんじゃないかなぁ。
§ 3時間ぐらい寝た所で起こされた。今度は日朝キッズ。
§ 村やんが来てくれたので、ハヤテの対戦。サクイスデッキが予想以上に戦えたかな。他は大体、予想通り。後は最近の情勢に合わせてチューニングなんだろうけど。大会に出てないから解らない罠。
§ いいちょで昼飯。だから寝不足にラーメンは(ry BBのロケテ情報を集めてみたけど。ハクメンが始まった感じ。でも、個人的に苦手なテイガーさんに倒されそうな悪寒。その後は地球防衛軍の観戦。乱数調整はマジキチ。
§ 夜になって、流石にダウン。カラオケも晩飯もキャンセルすることになるのであった。
§ 3時間ぐらい寝た所でTELで起こされた罠。直ぐに二度寝できなかったので、メール処理してたら。皆がぞろぞろ帰ってきた。何でだょ!
§ ジャニーズからの公式なお願いがぶっとんでてびっくりな件。コミケ徹夜組よりも迷惑だと思うよね。

9月28日(月) すいみんすいみんすいみんすいみん すいみん不足

§ やっぱ、1晩、普通に寝た程度じゃ回復しないな。
§ ウチに宿泊した人達を朝に追い出して、大学へ。眠い……。
§ 帰宅後は睡魔と戦いながら、宴会中に溜まったアニメの消化。さっさと寝たかったけど、寝るとリズムが崩れるんだよなぁ。
§ HDの整理。いい加減、保存場所が散乱してる上に、保存パターンもまちまちだったのに嫌気がさした。全部、把握できてるし、忘れても検索で直ぐに見つけられるとは言え、散らかってるのはよくないよね。取り敢えず、1ヶ所にまとめたので、後はちまちまと分類するだけだな。
§ 部屋の整理も考えてるんだけど。まずは場所を空けないとなぁ。全然、使ってないCDコンポを片づけようかしらん。んで、シルバーラックを置く。これでゲームソフトが整理できるハズ。
§ 昭和チックな「エヴァンゲリヲンスナック」 シークレットなら1万円超え。アレを1万で買うって、どんなコレクターだょ。
§ セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生? こんな所でラブプラス。ところで、これってNGワード設定できないの?
  ついで。『ラブプラス』女の子からのラブレターがヤフオクで15,500円で落札される。ブームだなぁ。
§ 「.日本」使用可能に…ドメイン末尾に日本語。使いたくないし、そも逆に不便じゃね?
§ 伝染るんです。、実写化。アニメ化に続いて。今度は本当の意味で中の人がいるじゃね〜かょ!

9月29日(火) メイドさんお仕事でしょうか パタパタ楽しそうだね 今日の仕事は悪の魔王を退治にいきます フルパワー

§ 今日でおしまい♪ ローリング・メイドさんだーを聞き続けると頭が変になるな。
§ マリガリは#05の再放送。
§ ティア・ティア#26。力の言葉、と聞いて「バルス!」が思い浮かぶ私。2クール見続けたけど、ツマラなかったなぁ。われものは楽しんだ記憶があるのに。この差は何なんだろう?
§ CANAAN#13。結局、カナンとマリアの出会いによる変化を描きたかったでFA? ハッコー周りが余分だったような気も。総集編になる映画版で済ませるのが正解だったのかなぁ。
§ まじこい、百代√クリア。vsあずみを求めて、再挑戦。………。確かにあったけど、完全に噛ませじゃんorz でも、やっぱ大戦は盛り上がるね。四天王勢揃いは予想外。つよきすプレイしようかなぁ。本編。アフターというか、2部構成にしたのはよかったかな。大戦の熱が冷めないままに終われた。でも、本編ラスは性急すぎた気もする。百代もバカップル化で萎える私。全ヒロインがこのパターンの悪寒。ツンデレに限らず、デレ100%になったら終わりなんじゃないだろうか?
  取り敢えずは、これで終わりかな。千花√も偶然、開けたけど興味ないし。次はハルカノに無駄に期待してみるテスト。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。未編集だったり、編集しても合流してなかったり。色々と溜まってた分をまとめて。夏のあらしに触発されて、遂にぷぎゅるに手を付ける。放映当時にチェックしてた自分を褒めたかったけど。チェコ編とま○○○編を区別できてないじゃんorz 諦めて、全話チェックし直しましたょ。
§ 幼なじみキャラが輝く時。秋津さんの属性原稿の方が上手いよな、と思ったり。
  量産型ヤンデレが陥りがちな因果の逆転。これは原稿にしてないけど、似たようなことを当時の日記で書いた記憶が。やっぱ、ヤンデレってのは壊れていくまでの過程が重要なんですょ。
  などと書いてて思ったんだけど。ヤンデレと幼なじみって相性いいよね。幼なじんでる過去があった方が病む理由が作りやすいし。でも、幼なじみスキーには嫌がられるんだろうなぁ。なんつか、バトルとメイドの相性がいいけど、メイドスキーはバトルメイドを受け入れない、みたいな。
§ 高さ18メートル!鉄人28号「ガオー」。結構、近場じゃん。ガンダムは見に行けなかったけど、こっちは見に行こうかなぁ。
§ 【ヤマカン】山本監督が実写初挑戦【大勝利】。実写に行ってアニメに戻ってきた庵野を思い出した。BRSにはあまり手を出さないのかしらん。
§ FateがRPGとな。でも、PSPじゃなぁ。

9月30日(水) きらめく太陽 まぶしいその名は ファミレス戦士プリン

§ OPで無駄にモザイク入れるとか芸が細かいよね。因みにモザイクの元ネタはギャバン。「光の速さで♪」とか「愛って♪」とか「宇宙刑事♪」の辺りね。
§ 遊戯王5D's#78。装備&吸収カードの回収か。OCG化したら、ハリケーンと相互互換だな。
§ イナズマイレブン#51&#52。豪炎寺が帰ってきたー!! しかも、パワーアップしてるし。圧倒的じゃないか。そして、新ED。
§ ファミレス戦士。ふと思い出したので見てみた。宇宙刑事がベース。タイトルがウルトラマン。ボスが地獄大使でザコがショッカー戦闘員。敵幹部の杖の先がケルベロスΔ。火+火=炎=無敵のガンバスター。確かにラスト10分の頑張りが見所だな。「お前らそれでも正義の味方なのか?」に爆笑。
§ 8年半振りに原点回帰ってことで痕をプレイ。これが初めてプレイしたエロゲなのよね。目指すはもちろん千鶴バッドエンド。にやにやが止まらない俺、キモい。旧の方で10回以上クリアしてるけど、このENDしか見てないんだよなぁ。好きなものは好きだからしょうがない。
  にしても。久しぶりにプレイしてみて驚き。千鶴さんってヒット率高いよなぁ。ここまで高いとは思ってなかった。この後、琥珀さんに流れる要素、満載。そう考えると、千鶴さんのヒット率が高いんじゃなくて、千鶴さんのせいで、この要素のヒット率を上げられたと考えるべきか。千鶴さん可愛いょ千鶴さん。
§ 近未来風の献血ルームが10月1日オープン、初音ミクなどフィギュアも多数。ヲタっぽくしとけば良いってもんじゃないぞ。
§ 今度はラブプラスのサイン・直筆イラスト色紙が出品されたようです。また高騰するんだろうなぁ。
§ ストライクウィッチーズキャラクター総作監平田氏「ABに専念するので2期は断りました」。2期ピンチじゃね?
§ きかんしゃトーマス、実写映画化。何故かハリウッド。何を考えてるんだ??