[表紙]
[履歴]
[著者]
[自作]
[TRPG]
[名言]
[切番]
[日記]
[BBS]
[出口]
[手紙]

日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 6月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月

7月01日(木) 誰の血を受けて 何のために 振りほどけないロンリネス

§ 起きたら午後7時半。またマーズを見落とした。最近は1週間の疲れが木曜日に出る。そして1名雪ぐらい寝てしまう。
§ ロボット強化第9弾:冥王計画ゼオライマー 全4話
   秋津マサト/木原マサキ@天のゼオライマー:関俊彦
   氷室美久@天のゼオライマー:本多智恵子
   沖功:田中秀幸
   幽羅帝:荘真由美
   耐爬@風のランスター:鈴置洋孝
   シ・アエン@火のブライスト:佐久間レイ
   シ・タウ@水のガロウィン:佐々木優子
   葎@月のローズセラヴィー:速水奨
   ロクフェル@地のディノディロス:勝生真沙子
   祇鎗@山のバーストン:玄田哲章
   塞臥@雷のオムザック:塩沢兼人
   ルラーン:辻村真人
  見るのは何年ぶりだろう。平野俊弘作品の中では異色か。味方にも敵にも信じるべきモノがないんだよね。そういう風に仕立て上げた張本人にすら。そういう意味では幻と解った時点であっさりと終わらせるのも演出っぽく見えるけど……やっぱ打ち切りだよな。単純にロボットを見れば平野俊弘。市街戦とかさ。今、ふと思ったけど、デモンベインに似てる? 敵幹部の関係とかも似てるし。
  MX最強も肯けるけどイデオン級にしなくてもいいのに。いあ、イデオン以上か。次元連結システム、鬼。メイオウ、鬼。
  八卦を載せようと思ったけどフォントがない罠。簡単なのを後記。詳しくはここでも。─が陽、- -が陰。陽陽陽:天、陽陽陰:風、陽陰陽:火、陰陽陰:水、陰陽陽:沢(月)、陰陰陰:地、陽陰陰:山、陰陰陽:雷。月は沢が象徴するものの1つ。さすがに「沢のローズセラヴィー」では格好がつかなかったか。
§ Regnessemの調整。というかプラグインの追加。Yahooの天気情報の形式が変わったからプラグインを更新する必要があったのだ。追加はそのついで。今まではLoggerとYahoo!天気情報しか使ってなかったけど新たにURLOpener、Yahoo! TV 、Web Checkerの3つを追加。URLOpenerが特に便利。これで名前をコピーする必要すらなくなった。Web Checkerはちと微妙。
  とか思ってたら。天気情報の形式がまた変わったっぽい。バージョンアップ待ちか。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。大きな変更点はぴちぴちピッチフォルダを作成したこと。気付けば34曲もあった。歌アニメだけあって多いね。上手いかは別だけど。
§ それに関しては私もMP3のタグ編集する時に初めて知ったのよね。調べたら版権問題だった。CDにインスト版が収録できたことからして小泉今日子との問題だったんだろうと推測。だからみんなでが選ばれた理由は不明。
§ 冒険王ビィトがアニメ化。ダイ大よりも遙かに人気がないのに。あのアニメよりもヒドいのができるのか……。
§ FRUITY SHUFFLER。レベルが上がってくるとキツい。41がマイベスト。

7月02日(金) 眠れない夜 君のせいだよ

§ タイトルが思い浮かばないのも君のせい。ま、微妙にBad! Daddyと関係してるからコレでいいゃ。
§ 何故か寝られない。困った困った。
§ Bad! Daddy@03、パパのキッスは苺味。はっきり言ってバカです。人には勧められません。いあ、過去に秋津さんに押しつけたような気もするけど。それはおいといて。そんなバカな作品なのに「バカだ〜〜」とか言いつつ笑いながら読んでる自分が悲しい。なんだかんだ言って、野村美月の作品はコンプしてるんだよなぁ。
  本編。と言っても書くことないけど。アルマンド&チャルダッシュが脳内ではバルムンク&レキに変換されてます。アルマンドはともかくチャルダッシュのイラストは記憶にないからなぁ。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。ちょこちょこ補完しただけ。
§ 例会〜ルネ〜テラス。エロゲ8本とかぶっちゃけあり得ない。
§ ポメポ亭。マーズ&ケロロ&魔界大冒険&グリッドマン。
§ マーズ#14。ベスが海賊の仲間入りする日も近いような気がする。
§ ドラえもん のび太の魔界大冒険。小学校低学年の時にファミリーランドのイベントで見て以来。懐かしく見ていたのだがエロマンガに気を取られてラストシーンを見落とした。不覚。
§ 先日のリサって誰?に関して。あの日記を書いてた時はちょうどげんしけんの3巻が行方不明だったのょ。で、今日、3巻を読んでたら正体が判明。貧乏キャラでした。例えるなら東鳩の理緒。投げキャラかぁ〜〜。つか、植田佳奈がやるキャラの傾向が全く掴めない。
§ マイナーヒーローファイル。偶然、見つけたページ。何故か1ページは本家になかったのでアーカイブから。意外と知らない作品がある。私もまだまだ甘いようで。

7月03日(土) 飲みすぎたのは あなたのせいよ

§ 犯人を貴方です。他人のせいにして次々と酔いつぶれる連鎖災害。2次以降には同情の余地がありません。
§ ポメポにウルトラ怪獣クイズを出す。ありえないぐらいに正答率が高い。正直、スゴいと思った。
§ ポメポが寝落ちた後は楓狐とエアマスターを見返してた。やっぱ金ちゃんと長門がキスする回は面白い。
§ 遊戯王#14。六芒星の呪縛の効果が違う。などと書き出すとキリがないのでこれで最後。
§ ぴっちピュア#14。ぴっちに蘭花が! 新谷良子と言い、GA関係が増えてるなぁ。
§ 昼カラ。久々にロボットソングばっかで。
§ メイト〜トラ。同人版を持ってたけど空の境界を購入。4版だった。どれだけ売れてるんだか。余談。ヴァンパイヤー戦争までは追っかけなくてもいいよね?
§ 七コン。いろいろあった。本当にいろいろあった。以下、略。
§ 夜カラ。OB達と。古い曲ばっか。まぁ、私は80年代縛りだろうが70年代縛りだろうがどうとでもなるんだけど。
§ 七コンの騒動の続き。それが解決した後は寝落ち。警察沙汰にならなくてよかった。
§ アニ同の体制について色々と考えさせられた。ポメポは元気に育ってくれて助かったなぁ、と心から思ったり。ただ、少々、下品すぎるような気もするけど。ま、今日のところは目をつぶっておきますか。

7月04日(日) 長き夜の 遠の眠りの 皆目ざめ 波乗り船の 音のよきかな

§  なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
  逆から読んでも
   なかきよのとお のねふりのみな めさめなみ のりふねのおと のよきかな
§ マリみて春#01。第2期用に追加したシーンが多いが故にカットされたシーンが多すぎる……。それはさておき。第1期よりもコミカル色が強くなってるような気がする。強くした方が良いという結論が1期の時にでたのだろうか? 継続確定。
§ ブレイド#23。睦月がDQN。見事にDQN。笑い。
§ プリキュア#22。犬がしゃべりやがった。ぶっちゃけ、ありえない。というか、せめて口ぐらい動かせょ。カタカナ名ばっかの原画陣じゃムリかもしれないけどさ。ところで。忠太郎とモコの関係が橘さんと睦月の関係に似てると思ったのは私だけ?
§ ポメポ亭から帰還後、力つきて寝る。この歳になると半徹・完徹・半徹のコンボはツラい。目覚めは桂名さんのTEL。見事に寝ぼけてた。DAEMONでもisoマウントできるし。まぁ、アルコールなら日本語化しなくてもいいし使い方が解りやすいということで。
§ グランセイザー#39。意外性も何もなく終了。ま、こんなもんだろ。
§ ケロロ#14。単発ネタだったけど連発。のわりには意外と真面目な話だった。
§ 錬金#38。なんか変な方向に話が進んでるような。ブラッドレイが黒幕ってこと以外はどうなるか予想できない。
§ CCさくら#13。パワーの回。たぶんオリジナル。さくらとゾウの力くらべと言われるとさくらとゾウが力比べすると思ってしまう。ところで。タイムは時間を巻き戻すカードじゃないんですか? それとも止めることもできるのか? 跳ばしたり進めたりもできそうな予感。
§ ヒヲウ#04。約1ヶ月ぶり。蒸気機関の弱点を突くことでバネ仕掛けのままで戦う。設定としては面白いかも。ところで。サクラ大戦の霊子甲冑は水中に入れるのかなぁ?
§ デカレンジャー#20。繊細で緻密な交渉が求められる任務でもブルーが抜擢されない。哀れよのぅ。てかさ、特技の射撃は梅子の変装並に役に立ってないし。ボルテスみたいにデカレンジャーロボの火器管制担当ってワケじゃなさそうだし。ホージーの存在価値って……。
§ ポワロ見落とした。
§ 0702a取り落としてた。まぁ、問題ないんだけど。
§ 楓狐より密告の品。正直、コレはありがたい。壊れた時のことも考えて3個ぐらい買おうかしら?
§ 足の長さが129.3mmの件に関してはそれで納得。が、これはメインの問題じゃないので。いくら身長を稼いでも座高の値は変わらないし。
§ もじぴったん。情報提供はJ2。と言っても、そこら中にリンク張られてたけど。1番難しかったのは3面かな? 残1秒でクリア。最後の方は運に任せて片っ端から放り込んでた。

7月05日(月) 人影見えない教室で ハモニカ吹いてみた

§  涙が悲しいキーでハモるよ 
   好きだよとハミングしても 
   ふたつの思いが重ならないね 
   ああひとりぼっちのデュエット
   悲しいだけさ

  こんな展開になること希望。ぶっちゃけ、1話まるまる問い詰め希望。
§ せんせいのお時間#12。冷や奴は思いつかなかったなぁ。
  せんせいのお時間#13。焦がれゆく この身流るる わだつみに 小さき君と 真夏の旅路。後半がちと微妙だった。何はともあれ完結。富永ともこれでお別れか〜〜。
§ 爆裂天使#13。大阪編終了。そして2クール目決定。切りたいけどロボットモノだから切れない罠。
§ 東洋美術史A。今日がレポートの発表日の予感がしたので出てみる。大当たり。ついでに出席を取る回だった。らっき。レジュメなしでもどうにかなりそうな予感。まぁ、アニ同の女帝を見かけたからコピらしてもらうのが安全か。
§ 課題演習。やり方を聞いて独りで解析作業。んで、4時過ぎに終了。この方が絶対的に早い。
§ 体調がよろしくなかったので帰えることに。ちょうど雨に振られるあたりがついてない。帰宅後は即寝る。
§ 気象精霊ぷらくてぃか@02、地下水は爆発だ。惰性です。ぷらくてぃかの方は特に。
§ Missing@03、首くくりの物語。薄いと思ったら前編か。ありきたりではあるけど順当にメインキャラに不幸が舞い込む。誰かの物語を支配して蘇ると言う設定はなんかワラキアの夜と似てる。発表時期もメルブラの方が早いし。まぁ、何はともあれ魔女の出番を増やせと。
§ はにはに#01。気に入ったキャラクターは委員長だけでした。彼女はサブキャラでした。なんかどうでもよくなった。継続確定。
§ Wind#01。CGがショボい。D・N・ANGEL級。キャラクター的にはこっちの方が気になるんだけどなぁ。継続確定。
§ 15分は短い。あっという間。故にストーリーはかっ飛ばし&詰め込み。駄作かな。余談。はにはにの緑川光にWindの児玉さとみでとらハだなぁ、とか思ってたり。他の声優をあまり知らないだけにこの2人の声がやたら耳につく。
§ AKIRA。15分遅れで視聴。スチームボーイを見に行く気がないから大友克洋の復習をしても意味ないんだけど。
§ Re・ACT。最新版パッチが一般公開されたので当てる。ついでだったので少しプレイ。………あれ? 白レンの空中EXフルール・フリーズがヤバいことに気付く。レンだと7HIT・2300前後なのに白レンだと20HIT・7000前後。約3倍の効果。なのに消費はどちらも100%。隠しキャラだから調整してないんだろうけどさぁ。
§ シンフォニック=レイン。そろそろ再開しないとさすがに忘れそう。つーワケで11曲を1回ずつ。Hello!だけが記録更新できた。fayはどうしようもなさそうな予感。現在のスコアはこちら
§ ……。Fastwaveの日記鯖使ってる時点でそれはブログだと思うのだが。参考としてIT用語辞典の解説。これを簡潔にまとめるとExciteの説明になる。Fastwaveの日記鯖は見事に1〜4が満たされているかと。まぁ、日記以外の内容のブログをやってみよう、と言っているのだと解釈しておくか。そんなものがあるのか知らないけど。
  個人的にはwikiの方が謎。全てのページを編集可能にすることで時系列順ではなくなり、また、複数人が1つのサイトを管理することで相互リンクがいらなくなったブログ……でいいのかな? ブログがニュースサイトに近いのに対してwikiは情報サイトに近い、という解釈で間違ってない……ハズ。
§ あいすの「あ」。単なる5W1Hゲームの改造版なんだけどついつい何回もやってしまう。
§ INFEX。14790。終盤は消化不良が大変なことに。

7月06日(火) 一日、毎日を楽しく生きて 突然生まれ来る刹那の不安

§ 刺激的すぎでした。日常生活にも支障をきたすとは思ってもみなかった。
§ Missing@04、首くくり物語・完結編。魔女の出番が増えた。願いは届いたんだ!
§ ぷぎゅる#12。チェコちゃんてメイドだったっけ。忘れてた。ホンモノメイドさん? EDは1番か。
§ 恋風#11。「その通りだと言ったら彼らはどんな顔をするだろう」ってなぁ。千鳥恐ぇぇ〜〜。「キモいよ、つーか気持ち悪い。本気で言ってるの? いい年して。妹に、それも実の妹に。なんだそれ? 最悪。変態じゃん」>妹スキーの皆様へ

  千鳥がゆく#11。「約束破ってごめんなさい。お兄ちゃんが元気でいるか、心配だったんです」「闘魂の刑」「お兄ちゃん、元気ですか〜〜。元気があれば何でもできる。1・2・3・ダー!」
§ 忘却の旋律#13。ホル登場。オーフェンかょ。幼なじみが敵になるのまだ〜〜?
§ MONSTER#13。片田舎での1話でした。
§ トランスフォーマー#26。誰もウイングコンボイと呼んでくれない罠。特にホットロディマス。ついさっき目の前で「ウイングコンボイと呼んでくれ」と言われたのに3連発でグランドコンボイと呼ぶんだもんなぁ。
§ チャンプルー#06。ホモきた! 井原西鶴のバカ〜〜。
§ どれみナイショ#01。おジャ魔女でした。余裕があれば見続けるか。保留。
§ DVDにデータを焼こうとした時に問題発生。二の七乗に外接HDと一緒にUSB2.0のPCカードを貸してしまってた。1.1じゃ転送速度が足りなくて焼けない……。金曜日には出てきてくれることを祈る。
§ 首をグネる。シャレにならないぐらい。右手を動かすのさえ痛かった。シップで冷やしてたけど時間が経つにつれ痛みは増加。ついに耐えきれなくなって実家にTEL。車で迎えにきてもらった。
§ なんか微妙に食い違ってるような気がする。日記的な使い方してるブログしかないのではなくブログは日記的なものにしかならない、と私は考えている。先の「そんなものがあるのか知らないけど」はそういう意味。goo辞書によれば、日記は「日々の出来事や感想などを一日ごとに日付を添えて、当日またはそれに近い時点で記した記録」だそうだ。ネット上で仕入れた情報に対するコメントを時系列順に書くのは日記と言えるのではないだろうか? というのも「日々の出来事」には「PCを使ってネット上で情報を知った」ということも含まれるからだ。IT用語辞典の解説にある「個人の行動の記録は重視されず」という点だけではブログが日記ではない、とは言えないだろう。
  ブログが日記的であることは名前に「log」を含んでる時点で宿命づけられている。それでも非日記的でありたいというなら時系列順に書くことを諦めなければならない。あるいは自分のコメントを書くことを諦めなければならない。が、前者はExciteの説明で言うところの1が、後者は4が満たされていない。どちらを選んでもブログではなくなってしまう。
  とウダウダ書いたけどそちらにとってはどうでもいいことなんだろうなぁ。
§ 気になること、その1。ブログならではの使い方とは何だろうか? 「日記鯖以上の使い勝手の良さもある」と言うが、それは日記鯖の使い勝手の悪さの問題であってブログの利点ではない。ブログ鯖(と言うのかは知らないけど)と日記鯖の比較とブログと日記の比較を混同しているのでは?
  気になること、その2。私もWEB日記をつけはじめて2年9ヶ月になるけど不便に思ったことは1度もない。ある程度書いた時期を覚えていれば読み返す時もすぐに見つかる。覚えてないならないでGREP検索でもすればいい。画像に関しては論外。結局の所、これも日記鯖の問題でしかないと思う。
  詰まるところ、「日記ではなくブログがやりたい」のではなく「Fastwaveの日記鯖の使い勝手が悪いので使い勝手がよさそうなブログ鯖に移転したい」ということなのではないだろうか。

7月07日(水) NEVER STOP ルサンチマン 5人のヲタクに安らぎいらない NEVER STOP ルサンチマン 痛みを越えてどこまでも

§ 5人のヲタクに明日は〜いらない〜〜。他の4人は誰だろ?
§ 昨日からの続き。シップでは効かないぐらいに腫れて熱を持ってたのでアイスノンで強制冷却。それでも痛みは引かず、歩くことさえできなくなる。痛みに耐えながらソファーで横になってるうちに眠りに落ちてた。
§ 起きると昼過ぎ。いつもは右肩上がりなのに今日は左肩上がりに。無意識のうちに右を庇ってるようだ。試験に行けないこともなかったけど大事を取って切ることに。
§ 行きつけの鍼灸院へ。いつもよりもキツいので強制的にほぐしてもらう。当然のごとく、その反動で暫くは体がダルくなる。
§ 一眠りしたら多少はマシに。明日も試験があるので京都に戻ることに。が、道中で車酔いし吐いた。
§ MADLAX&ファフナーの録画ミスってた。
§ RAGNAROK#10。いろいろやってたけど最後のメイドさんぐらいしか記憶に残ってない罠。
  RAGNAROK#11。伝令のメイドさんが良かったなり。
  RAGNAROK#12。タキウスは昔の方が可愛かったなぁ。
  RAGNAROK#13。なんか新キャラ。師匠にして特訓とかいうんだろうなぁ。
§ ナディア#14。サンソンがロリっぽくなってきたのはこの辺からだったな。
§ GA3#01〜#04。第4期が始まるからついでに見ようとかと。1話からパロが多いな。そして3話ではいつものGAになってる。
  GA4#01&#02。落ちてないと思ったらミカン(未完)かょ。つか、ちとせがしゃべってないし。ちとせってこんなキャラだったのか……。いあ、GAにまともなキャラを期待したオレがバカだった。
§ 鉄人28号#14。また28号が役に立ってない。天才バカボンや妖怪人間ベムみたいにタイトルにつくだけなのか。
§ 新・巨人の星 特別編#01&#02。巨人の星を花形の視点から再構成したもの。追加シーンが明らかに浮いてる。花形モーターズのコマーシャルには笑ったけど。
§ スーパーロボット大戦AZ。GCで出るとウワサだったヤツ。ウワサ通りキングゲイナーが入ってる。ボトムズやダイオージャはともかくマイトガインって何? 情報元が元だからネタなのかなぁ。
§ クロ高が実写化。つか、龍騎が神山かょ。
§ 徒然にレス。
  共通の話題がない時は対応できる話題を増やすに限る。自分の守備範囲を広げて損はないし。というか、新歓時は話題が広くないと柔軟な対応ができないし。
  ヲタクに安らぎはいらないのだ。気にせずゴー! というかHPがバレない限りはどうにかなるさ。
§ ありゃ? とっくに消しちゃったょ。君が取り落としていたとは。今、試したらDLできたので必要の際はその旨を伝えるべし。

7月08日(木) 高鳴るこの胸 逃げたいくらいの不安 遠い日夢見た 永遠のグリーンフィールド

§ 統熱演習。小テストを終わらしたあとは読書。結局、レポート問題は配られなかった。事務まで取りに行かないといけないのか。メドいなぁ。
§ お・り・が・み@01、天の門。どこぞで見たようなメイドに惹かれて衝動買いした作品。が、ここ最近で1番楽しんだような気がする。少なくとも演習中に読むべきものではない。良い意味と悪い意味の両方で期待を裏切られた。首切りのあたりなんて喜んだんだけどなぁ。モエかんやろっかなぁ。
§ 月姫DVD#11&#12。未開封のままだったので取りあえず。アルクエンドなんだよなぁ。つまらん。
§ マーズ#15。ベスが海賊の仲間入り。ただし、キュベルネス側。ちと予想が外れたゃ。にしても。髪を切ったからあの変な髪型はもうできないね。よかったよかった。
§ 花右京#12。なんか終わりました。まぁ、消化試合だったからなぁ。
§ ダメ人間強化第23弾:プリンセスナイン 如月女子校野球部 全26話中13話まで
   森村聖良@セカンド右右:氷上恭子
   吉野ヒカル@ファースト右右(左):長沢直美
   堀田小春@センター右右:矢島晶子
   氷室いずみ@サード右右:金月真美
   東ユキ@レフト右右:川澄綾子
   三田加奈子@ショート右右:笠原留美
   渡嘉敷陽湖@ライト右右:飯塚雅弓
   大道寺真央@キャッチャー右右:進藤こころ
   早川涼@ピッチャー左左:長沢美樹
   毛利寧々@マネージャー(4サード右右):川田妙子
 ・テロップと違うのは打順になってるから。にしても右右ばっかだなぁ。
 ・フェニックス・エンタテインメント&ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ。ジャイアントロボかょ。
 ・打ち返すか? 普通。
 ・テニスと対決と言われた時に花形満を思い出したのは私だけじゃないハズ。
 ・あれ? ジャイアントロボのBGM!?
 ・「野球マンガに出てくるキャッチャーってたいてい太ってるんです。それに柔道から転向するっていうパターンも多いし」
 ・何の前置きもなく「いずみさん、あなたが欲しい!」 思わず吹いた。
 ・高知選抜チームのエースを打ち込む小春よりもいずみの方が上なのか。天才……。
 ・異母姉妹には驚いたょ。
 ・10話でOP映像が変わったな。
 ・お嬢様カッコイイ! 特訓の時もだけど曲の入れ方が上手い。
 ・テロップでは「イズミ…」が付かずに「Spring rainy day」だけなんだね。
 ・爆笑。魔法を解く鍵は「みんな彼氏ぐらいいるに決まってるじゃないですか」かょ。
 ・ガードが堅い。サービスシーンでもほとんど見せない。さすがはWOWOW。と思ったら毎回OP前に見せてた。
§ 取りあえずここ。自分はダメ人間だと思ってたけど本当にダメ人間だった。虹裏で見かけた程度の絵じゃ反応しなかったんだけどなぁ。予想以上にデキのいい壁紙が。反応してしまう自分が悲しい。
§ どうでもいいこと。某所で考えもしなかった発言を見た。「フィギュア17ワンセブン」。お前は大鉄人かと。
§ じゃんけん必勝法! 番長はこれを読んでNFまでに鍛えておきましょう。
§ ケロロとGAは違うこっちがケロロでこっちがGA。見ての通り、ケロロはAパートとBパートのそれぞれにタイトルが付いてるけど1話構成。一方、GAは15分×2の2話構成なのだ。まぁ、正直、どうでもいいんだけど。
§ 美しくないDBに手を出すか。それともあの歌を思い出せるか。はたまた違う曲を見つけてくるか。

7月09日(金) 幾千の時を越えて 紡ぎあうふたつの夢に 約束の星 愛の力 呼び合うよ

§ これもKOTOKOなのか。イントロが流れた瞬間、解った。
§ シンフォニック=レイン。首のリハビリもかねて軽く練習再開、のつもりだったんだけど。なんか調子が良くてスコア更新しまくってた。無事、fayも40000を越えたので残るは空の向こうにのみ。現在のスコアはこちら
§ 例会〜ルネ〜テラス。楓狐のPCばっか見てたな。Re・ACTとかD+VINE[LUV]とか。
§ 法地下。ここで宴会をするのはセンター試験以来か。またもや楓狐のD+VINE[LUV]を見てた。
§ 何もかも皆懐かしい。そしていつか振り返れば懐かしい思い出を熱く語ってたり……しね〜よ。ルサンチマンの歌詞に関してここを参照。作詞者様に書いてもらったヤツを持ってたんだけど現在行方不明。1・2ヶ月前に発掘したばっかなのになぁ。
§ あいあんの日記経由でNnP(P.56)のHPの存在を知る。つーワケで徒然にレス。
  トルタは素晴らしいです。何も言わずにコンプするべし。
  そういう時は落ち込まずにお勉強。適当にBGMとして流してるダケでも意外と頭に残るもんだし。あと、カラオケもイントロクイズのいい練習。
  覚悟が足りないんじゃなくて羞恥心が多い。いあ、あれは流石にどうかと思うけどね。
  にしてもドット絵うまいよなぁ。練習の一環としてGIFアニメを作ってみては、と具申してみる。
§ 余談。昔、使ってたサイトは全滅してた。今時はタイトル別に並べたりしないのね。それはさておき。いろいろ調べた結果、多分、テレスだと思う。自信ないけど。当時、何に反応してたかなんて記憶にないし。つか、井上喜久子なのか。
§ 人名用漢字案から一部削除。そりゃそうだろ。

7月10日(土) 真実を惑わせる鏡なんて割ればいい

§ 遊戯王#15。ほぼ原作通り。カードの変な使い方も原作通り。
§ ぴっちピュア#15。かれんの恋物語。クライマックスでノエル&ココまで参戦。途中で入った気象情報に笑った。マーメイドプリンセスがそろって歌い出したら洪水警報が出るんだもんなぁ。ヤツラの歌声は南極の氷を溶かして洪水を起こすのだ。あ、失恋してる。つか、来週は何!?
§ ロックマンエグゼAXESS#40。BGVにしてたダケ。ラストのデパ地下のメイドさん達がとても良かった。
§ グランセイザー#40。ロギア復活。いい加減、しつこい。話のネタが尽きてるのは解るけどさぁ。
§ ケロロ#15。なんとなく「瞬間、心、重ねて」を思い出した。つか、あしゅら男爵だった。
§ なんか寝られなかったので読書。
§ Missing@05、目隠しの物語。予想を裏切ることなく武巳が主軸の話。そうじさまに速攻で気付いてしまうのはリアルタイムで読んでないことの欠点だよなぁ。中1ヶ月じゃ忘れないって。それはさておき。前3巻よりも格段にガクブル度がアップ。やっぱ怪談は身近な話になるほど恐さが増す。ブルってる自分を見て笑うもう1人の自分がいなかったら寝られないかも。まぁ、ウチの下宿は布団の直引きだから白い手は生えてこないけど。ついでに言うと私はコックリさんに成功したことがない。異障親和性非活性。
  にしても。出番が少ないけど魔女様大活躍。狂喜乱舞。もっとガンバレ。
  余談。oui+jaとは知らなかった。市販されてることも知らなかった。知ってしまうと闇バクラがバカに見える。
§ Missing@06、合わせ鏡の物語。魔女様が出てこない。しょぼん。それはさておき。サブタイトルを見た時はシェーファーフントを差し置いて優しい鏡がもう1度かな、と思ったけど微妙。前編だけじゃ判断できないゃ。内容的には追憶者か?
§ 余談。鏡は左右反転するのに何故、上下反転しないのか? 有名だけど上手く説明できない問題。まずは何故、上手く説明できないか……というか何故すんなりと納得できないかを説明しよう。大きな理由は2点。大まかに見て人間が左右対称&上下非対称であることと地球に重力があること。前者により左右を逆にして重ねるのは感覚的に問題がないのに上下を逆にして重ねるのは感覚的に否定してしまう。また、後者の理由が上下が非対称であることを感覚的に強めている。宇宙空間に浮いているハロの気持ちになって考えれば鏡は上下反転してるとも捉えられるはず。
  で、説明。ぶっちゃけて言うと鏡は上下反転も左右反転もしてない。鏡が反転させてるのは奥行きだということに注意。この前後反転を左右反転や上下反転にすり替えてるのは観測者なのだ。左右をX軸、上下をY軸、奥行きをZ軸とする。(x,y,z)という点は鏡に映ると(x,y,-z)になる。ここからが問題。観測者がこの写像を捉える際に実像に重ねようとする。この際にY軸を回転軸として重ねると写像'は(-x,y,z)になる。この結果、xが-xになったので左右反転だ、と思ってしまう。が、重ねる際にX軸を回転軸として重ねるとどうなるか? 写像'は(x,-y,z)になる。yが-yになっているので今度は上下反転だ。が、前記の理由により人間は感覚的に回転軸にY軸を選んでしまう。これが左右反転して上下反転しない理由。
  因みに。直線-x=yを回転軸にして重ねると写像'は(-x,-y,z)になり左右反転と上下反転が同時に起きることになる。また、直線y=xを回転軸にして重ねると写像'は(x,y,z)になり反転していない。ただ、当然のように人間は-x=y対象(?)でもy=x対象(?)でもないのでこのような回転は感覚的に否定してしまう。
§ 二の七乗のMP3の整理。取りあえずリストを作った後、被ってる曲を消していく。これで10GB消えた。その後、スグに編集できそうなのとそうでないのに分ける。結果、アニメから500MBほど編集に回す。ゲームは時間がかかりそう。G-songが3年分、そのまま放り込んであるとは思いもしなかったょ。
§ 休養のために連続で実家帰り。忙しないったらありゃしない。
§ うに、スコア受領。登録名は「シルバー」でいいですか?
§ そして押しつけたのか強奪したのか知らないけどますたぁがシンフォニック=レインを開始する模様。GWの時に素直に受け入れてればいいのに。ついでだからこれに参加しましょうょ。
§ あと、ますたぁから通達。来週末に上洛するそうです。んで、TRPGをやる模様。で、秋津さん、番長、るさろりさん、想田さんが御指名されておりまする。奮って参加しませう。飛び入りもたぶん歓迎だと思われ。
§ いろいろと情報が出てたけどメドいので1つだけ。劇場版AIRのキャスト発表。DC版と同じっぽいです。
§ 喪服が黒くなったのは勘違いが原因。魔王様がこれを知ったら白い服にするのだろうか?

7月11日(日) その昔 役小角に命を受けし朱き護法の鬼神あり

§ その名を前鬼。前鬼金剛の力にてこの世に跋扈し、魑魅魍魎共を瞬く間に祓い鎮めたり。
  そして今、この世に厄現れし時、無敵の鬼神前鬼は再び蘇らん。
  これを入れられる機種はなかったと思う。イントロが短いんだよなぁ。
§ マリみて春#02。黄薔薇まっしぐら、猫まっしぐら。関係ないけど「まっしぐら」は元は「ましくら」で「驀地」と書く。特筆事項はこれといってなし。
§ ブレイド#24。睦月……。ここまでお約束な展開にしなくても。数話で使い捨てかな? あ、8耐の宣伝用か。
§ プリキュア#23。序盤の展開はともかく後半からは見物。ラストに向けて盛り上げてます。やはり3クール目からは新展開か。
§ デカレンジャー#21。ヒーローなのに非番……。数美みたいに裏切るのかと思ったら回しビンタ(?)でした。
§ 数美が裏切る回のサブタイを調べてたらこんなサイトを見つけた。TOPからはたどりにくいけどここが読みごたえある。それはさておき。ファイブマンだと数美が裏切る32話もいいけど個人的には34話を推してみたり。何故かビデオ化してないから見られないんだけど。
§ 錬金#39。何をしたいのかがイマイチ解らん。
§ CCサクラ#14。何故か録画したのは砂嵐。音は聞こえるんだけどなぁ。誰か録画してることを祈ろう。
§ ヒヲウ#05。こっちもダメだった。テープが悪い模様。誰も録画してないだろうなぁ。
§ 恋風#12。「兄妹は好きになっちゃいけないんだよ? 結婚もできないの。解ってる? 今だけよ。頭に血が上って周りが見えなくなってるだけ。目の前のお兄ちゃんのことしか考えられないんだろうけど、そういうの長続きすると思えない。だってつらいでしょ? さめた時、最悪だよ? 兄貴だもん」>妹スキーの皆様へ 「オバン」の一言で切り返す七夏もスゴいけど。泥沼。終わった。

  千鳥がゆく#12。「耕四郎さんがいなくなって千鳥さんにいたぶられることも快感ですが、あくまで私は10代のみにこだわりたい。これが私の主張です」「さらばへんたい最終回出番なしの刑」「せめてワンカット……」
§ KURAU#01。監督の入江泰浩に記憶がなかったので調べてみたらエイリアン9の監督だったゃ。何がやりたいのかは解らないけど設定は面白そう。継続確定。メカの描き方がいいね。同じBONESなのにマーズや錬金よりも良く見える。ところで。猫のCVが「SHIN(猫)」になってた。もしかして本物の声を直取りしたのか?
  KURAU#02。MADLAXより遙かに解りやすいストーリーだなぁ。あっちが解りにくすぎとも言うけど。
§ SAMURAI 7#01。スタッフがやたら豪華。が、なんでこんな作品になるの? サクラ大戦の劣化コピーというイメージが。CGショボい。と思ったけど意外と面白いか? もうしばらくつきあってみよう。保留。
  SAMURAI 7#02。結構、面白い。CGには目をつぶろう。あまり派手に使われてないし。継続確定。
§ ポワロ#01。OP&EDが合ってない。ポアロの性格と声に違和感が。ヘイスティングも若いし。メーベルが目当てでもない限りは見る必要ないかな? 所詮はくるみや東鳩か。本編。小間使いが2度離れなかったらどうしたのだろうか? あるいはその前に夫人が戻ってくるとか。あと、合い鍵はどうやって手に入れたのだろうか?
§ 実体のない亡霊が象形文字になるとは思えないんだけど。つーワケで手元にあった新漢和辞典〔携帯版〕(四訂版四刷)で調べてみると……
  鬼(P949)。会意。儿とと厶の合したもの。儿は人、は怪物の頭の形、厶は人に害を与える意味。以上の三つで、人の死後のよるべない魂を表す。一説に、形声。(仮面をかぶった人の形)が意符。厶(転音キ)が音符で、また、まがまがしい、不吉の意味を表す。祖先の祭りに亡き祖先に似せた仮面をかぶった人が原義という。
  ……とのこと。また、塊は……
  塊(P199)。形声。土が意符。鬼(転音カイ)が音符で、また大きい(魁)意を表す。原義は、土のかたまり。
  ……とのこと。音読みがキ・カイのものは鬼が音符になり「かたまり」の意味を継いでるようだ。逆に音読みがカイでないもの、魂・魔・魅などは鬼が意符で残りのパーツが音符となっている。こちらは「幽霊・怪物」の意味を強く継いでいるので鬼が意符になり、読みがキ・カイにならない、と。
  ついでに漢語林(三版)で調べてみた。……ありゃ? 鬼が象形文字になってる。発行者が同じなのに。漢語林の方が新しいので持論を変えたのだろうか? それとも減った著者の誰かの持論だったのだろうか?
  余談。鬼と言われるとやはり鬼宿を思い出す。「まるいかたまり→球」の発想で「たま」という読みが出たのかと一瞬思ったけど「たまほめ」は中国で生まれた読みだから訓読みは関係ないんだよね。
§ 余談。unicodeしか持ってない文字を表示するにはどうしたらいいのだろうか? 一応、実体参照を総当たりしたけど見つけられなかったし。ページ内の一部だけを他のコードにする方法が知りたい……。
§ 日本ブレイク工業通販SHOP閉店。ま、そうなるとは思ってたけど。
§ これが私の御主人様、アニメ化。錬金、映画化

7月12日(月) ミラクルマンのナンバーだ

§ 1だと末尾が9のクリティカル率アップが最強。2はめちゃくちゃややこしくて誰も解析が終了しなかったのよね。独力でも特殊能力強化とか特殊能力無効化とか見つけたし。他にも敵や合体パートナーによって特殊能力が変化するヤツとか。その上さらに拡張キットが出たし。誰か最強コードを教えてプリーズ。
§ Missing@07、合わせ鏡の物語・完結編。眼球に鏡の破片を刺すシーンは何とも言えず。にしても。魔女様大活躍。素晴らしい。
§ 夕方ごろに京都に帰還。
§ イメージ抜きに分割に焼き。メドい。DVDドライブぐらい装備しておいてください。
§ 例会〜ルネ〜テラス。NnP経由で女帝のレジュメを受け取った時点でミッションコンプ。あとはダラダラと。
§ DDD。北へじゃないょ。イマイチ。Fateの時点でストーリーの魅力はなくなっていたけど今作でキャラの魅力もなくなってた。3代目も言ってたけどもう終わりっぽい。
§ ファフナー#01。D・N・ANGELで評価ががた落ちした羽原信義。素直にロボットモノをやっていろと。マンガの方で序盤の展開を知っているわけだが……微妙。正体不明のテクノロジーと聞くとラーゼフォンあたりがフラッシュバックする。ある程度、見てから評価しよう。継続確定。ところで。入野自由がいるのは丹羽大助だから?
§ つか、これもDVD買うのかなぁ。リヴァイアスにスクライドにSEED。ムダに平井久司作品はコンプしてるのだ。
§ はにはに#02。普通だった。普通すぎてつまらなさ炸裂。
§ Wind#02。減量されてたけどグリグリCGは健在だった。
§ バーコードファイター復刊。正直、ありがたい。5年以上探してるけど3巻以降が見つからなかったのだ。余談。私の家にはバーコードファイターが未だにそろっている。1も2も拡張キットも。今度、こっちに持ってこようかしら? コンビニで1品だけ買って対決ってのも懐かしいかも。
§ げんしけん占い。田中だった。しかも運勢最悪。

7月13日(火) ポジティブに軽く笑えたら コインを投げて奇跡を試すよ

§ ぷぎゅる#13。成虫メイド? 最後のEDはまた違うパターンだったな。
  ・1番 〜最終章〜:#13
   メイドさん お仕事でしょうか パタパタ楽しそうだね
   今日の仕事は 悪の魔王を 退治にいきます フルパワー 今日でおしまい
§ RAGNAROK#14。メイド〜〜。修行シーンすらないのか。
§ MADLAX#14。なんでMADLAXが記憶喪失になったんだったっけ? よく解らないうちに元に戻ってたゃ。
  MADLAX#15。メイドさんがメガネさんに。そんなジョブチェンジはいらないょ。
§ J2誕生日会。ケーキ喰ったりピザ喰ったり。喰ってただけのような気もしてきた。
§ ルネ〜テラス。真面目な方の机だった。ずっと勉強。エラい。mkII氏の問題に関しては後述。
§ ポメポをパシらせたり3代目をパシらせたり。つっても大した距離じゃないけど。
§ としあきからまきあげたMP3は良いモノが多かった。銀河熱風オンセンガーとか闘え!仮面ライダーヴァルゴ!とか暴走戦隊ゾクレンジャーとか出撃スーパーロボット大戦だとか夢の狩人とか。押さえてるポイントが素晴らしい。
§ mkII氏の問題。「コインフリップをしてn回目に初めて表が出た時2^n円もらえるゲームがある。参加料がいくらならば参加するか?」 感覚で決めるのは気にくわないので理論的に考えてみる。
  前提。n回目に初めて表が出る確率は1/2^n。故にもらえる金額の期待値は(1/2^n)*(2^n)=1。よって、このゲームでもらえる金額の期待値は∞。
  考え方、その1。記憶が確かならば10^(-16)以下の数は0とみなす。が、10^16は無限とはみなさない。計算したところ、確率が10^(-16)以下になるのはn=54から。よって、n>53の時、もらえる金額の期待値は(1/2^n)*(2^n)≒0*2^n=0。と言うわけでこのゲームでもらえるお金の期待値は約53円。よって53円まで。この考え方の場合、10の何乗以下から0とみなすか、の部分に感覚的な判断が入っている。
  考え方、その2。現在の地球の人口は約60億人。つまり、確率が1/(6*10^9)以下になった時点で期待値的には地球上に成功する人はいないことになる。計算したところ、確率が1/(6*10^9)以下になるのはn=33から。よって、32円まで。この考え方の場合、期待人数が1を切った時点で0と見なしているが、ここに感覚の入る余地があると思われる。
  考え方、その3。発想の転換。N円払った場合、期待値的にはN回以上続かないと損になる。で、N回以上続く確率は1/2^N。つまり、このゲームはいくら払っても得するようにはできている。が、参加料が増えるに従ってローリスクローリターンからハイリスクハイリターンへ移行していくことになる。
  考え方、その4。発想を変える。N円以上もらえるようになる確率は1/2^(RoundDOWN(((Log(N,2)),0))。具体的に数値を書くと10円で6.25%、50円で1.6%。こんな時点ですでに現実味に欠けている、と言いたいが、これは感覚的な判断である。
  考え方、その5。さらに発想の転換。参加料がX円の時の損害部だけを考える。X円未満しかもらえないのはRoundUP(((Log(N,2)),0)-1回までに終わった時。よって損害部はSUM((X-2^i)*(1/2^i)) for i=1 to RoundUP(((Log(N,2)),0)-1。もう少し簡略化するとX*(SUM(1/2^i) for i=1 to RoundUP(((Log(N,2)),0))-1 -RoundUP(((Log(N,2)),0)+1。具体的に計算すると10円で5.75円、50円で43.4375円、200円で191.4375円。これは後ろ向きな計算になっている。要はいくらまでなら損しても構わないかの目安をだしているのである。見ての通り、参加費が上がるにつれて損害量は増えている。つまり、参加料は低いに越したことはないと言う単純明快な解しか出てこない。
  結局の所、論理的に最適値は出せないと思われる。
  因みに私なら200円までは参加する。これぐらいなら損しても構わないし。
  解答があるらしいけど時間がないのでまた後日。

7月14日(水) はじけたコインに 運命託して 迷いを断ち切る それも悪くない

§ 続・mkII氏の問題。ポメポの日記経由で解答を見る。ふむり。本当の価値を考えるという方法は納得できる。が、X円の本来の価値がlogX円だと言う考え方には納得がいかない。なぜなら10円払って得た16円と10万円払って得た16円では価値に雲泥の差があるからだ。logの底は一定にせずにN(参加料)にするべきではないだろうか?
  と言うわけでこの方法で計算してみたところ10円の時、期待値は4円。50円の時も100円の時も1000円の時も4円。………。元の金額系に換算し直す時にXのexpを取ってるんだから当たり前だった……。
  まぁ、そんなこんなで4円までが正しい解答っぽい。何というか現実的すぎて涙が出てくる。こんな値のために昨日は散々計算を続けたのか……。
  余談。logの他にもルートを使う手もありそう。この場合、何乗根にするかで変わってくる。2乗根の場合は約5.83円。3乗根で約4.93円、4乗根で4.63円。高額ほど低く見られるようになるのだから期待値が下がるのは当然か。因みに1.5乗根で7.55円、1.2乗根で12.4円、1.1乗根で20.2円。どうやら50円でも払いすぎらしい。
  なんか60億人計算が意外と妥当な気がしてきた。全人類に実際にコインフリップさせてみるのが1番早いか?
§ 物理の英語。先週、不慮の事故で欠席したので試験範囲が解らない罠。メドかったのでゼロ勉で突撃。8割取れた。内容が冠詞で助かったょ。
§ イズミヤの本屋まで足をのばす。が、りのクル売ってない。発売延期したのかなぁ。憂さ晴らしにエレメンタル ジェレイドを一気に購入。俺のカンが買えと言っていたのだ。
§ エレメンタル ジェレイド@01〜06。スタオーやセイバーのころから比べれば格段に上手くなったと思う。力の抜くところと入れるところのメリハリが利いてるって言えばいいのかな? いいカンジです。本編。ファティマがアルターになるような話。こういう設定は好きなのよね。レンがヒット。特に6巻P61の1コマ目。解る人には解ってもらえると思う。
§ ニニンがシノブ伝#01&#02。OPからテンション高いな。合いの手を覚えるのが大変だ。本編。ありがちなドタバタギャクコメ。若本ボイスのためだけに見るか。継続確定。
§ お伽草子#01。まぁ、普通。陰陽師に興味ないからなぁ。切り確定。
§ GIRLSブラボー#01。まりお金田の絵が再現できてないなぁ。つか、茶色い鼻血? そういや黒歴史の花右京も女性アレルギーだったな。ロリっ娘×2に言い寄られるシーンはかぷ氏とかにはお勧めかも。にしても。どこが1:10だ? はっきり言って切りたいけど見続けるんだろうなぁ。継続たぶん確定。
§ DearS#01。ロクに原作を読んでなかったので読み返してみたら大体、同じだった。ちょびっツっぽいってことしか覚えてなかったょ。山口勝平の声を聞くのは山田以来か? Aパートラストの謎のセリフの意味は「認識しました 始まりはこの瞬間 終わりはなく永遠とわに 私は貴方の……」だそうで。本当はもう少し長いけど原作にも書いてないから解らないゃ。レンレンレンナグサランレンシーア・ルルンンレン・ナコラ。こいつもレンか。つか、これも清水愛&中原麻衣かょ。こいつも切りたいけど見続けそうな予感。継続たぶん確定。おまけ。シーアノスタルレンナグレグユグ・タナスト・ァウセーム・ルキ・ミゥ。声優も大変だ。
§ ファフナー#02。ヤヲイを感じるのは最近の環境のせいか。設定等に関してはノーコメント。ダメ錬金術とは言うまい。
§ ナディア#15。序盤から死にイベントを決めまくってたフェイト。どうしても五飛と一緒に窒息しかかってたデュオを思い出してしまう罠。関さんだからなぁ。
§ GA3#05〜#08。生で見てたゃ。当時もドリルとか惑星破壊砲に突っ込んだ記憶が。って、#05についてしか言ってないゃ。………。本当に座布団増えてるね。
  GA4#03&#04。ちとせがバカらしいくらいにいいキャラになってるなぁ。
§ 鉄人28号#15。これもいい加減、切りたい。でも、横山光輝のために見続ける。ツラい。
§ 私の記憶が確かならば女帝と最初に言い出したのは私だと思う。私:0705(単体で使用したのは0712)、NnP:0709、あいあん:0711、ポメポ:0713。HN知らなかったから日記に書く時に困ったんだもん。私よりも前に日記に書いてたあいあんは「わがサークルの紅一点(0626)」って書いてただけだったし。
§ RAGNAROK映画化。マジですか。
§ Super Mario Mishaps。なんてことないネタなのに笑いまくってた。疲れてるのかなぁ。
§ 「天のゼオライマー+遊戯王」で飛んできた方。天空龍オシリスの変わりにゼオライマーを呼び出してメイオウ攻撃しろということですか?

7月15日(木) ないしょの話 もうすぐわたし 誕生日がくるの

§ これを書いてる時点で誕生まであと7分。されどメッセにも上がらずに寂しく過ごすことにしよう。
§ (キテレツ大百科 ED8)HAPPY BIRTHDAYを使おうと思って歌詞を調べたら友達の誕生日だった罠。先日のJ2の時に使えば良かったかしらん。
§ どうせだから1日中、誰とも合わず誰とも話さない計画を立てる。21時間で終了。両親が誕生日を覚えてたゃ。わざわざ電話をかけてくるとは思わなかった。
§ 爆裂天使#14。過去話かな? 髪が長いとか黒いとかいろいろ違うし。って、1話で終わりかょ。ガキ達とは死に別れると思ってたのに。
§ KURAU#03。プラネテスですな。こっちはデブリをバラまいてるけど。
§ MONSTER#14。ダメだ、この女。でも可哀想だ。
§ 忘却の旋律#14。どんどんツマラなくなってるような気がする。明らかに演出にストーリーがついていってない。
§ トランスフォーマー#27。#26を引き延ばしつつ回想シーンをいれて時間稼ぎ。あれ? いつの間にかウイングコンボイからグランドコンボイに戻ってる。久々に妹がでてきたからどうでもいっか。
§ マーズ#16。料理の味にあそこまで影響が出るものなのか。ま、あっさり解決したからどうでもいいゃ。
§ 東洋美術史。後輩様達の力を借りてレポート書き。TeXのインストールの方が大変だった。
§ あ〜、また来ました。MP3トレードしてくれよメールが。今度もオーストラリアでAOL。友人じゃないだろうなぁ。因みに希望曲はン・パカ マーチ。今回は前の奴より少しはマシで向こうがトレードに出せるMP3を提示してきた。が、その程度の曲は既に持ってるor今から24時間以内に揃えられる。メドいからムシ。
  余談。ついでだらか私の欲しいMP3の中で優先順位の高いモノを軽く列挙。誰か持ってないかなぁ。
  ・(サイコアーマー ゴーバリアン OP)孤独の旅路 〜Lonly journey〜
  ・(ブロッカー軍団Wマシンブラスター OP)ブロッカー軍団マシンブラスター
  ・(強殖装甲ガイバー OP)強殖装甲ガイバー
  ・(神秘の世界エルハザード IM)征服王・陣内克彦
  ・(電脳警察サイバーコップ ED)シューティング・スター
§ 1/1ブルーティッシュドッグ。マジでカッコイイ。おとなの根性をここに見た。
§ 着せかえ抱き枕。無印の時もスゴかったけど今回はそれの上をいくな。「全て本物です」がなんとも。
§ フリーゲーム大賞。今は時間がないから夏休みかな? 個人的にはアイ・舞・ミーが気になる。
§ 機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 遥かなる暁。MBSでは7月29・30日の午前10時30分から。見落とさないように注意。
§ ZOIDSの新作アニメ、ゾイドフューチャーズが10月から。無印もスラッシュゼロも中途半端にしか見てないんだよなぁ。
§ ときメモGS2の製作開始だそうな。なんというかなんですなぁ。
§ 11月にavexから片霧烈火のヴォーカルアルバムが発売。Dollじゃないよね?
§ 七度文庫。レポート書いてたら3代目に紹介された。何だかなぁ、な作品なんだけど。意外と文章が破綻しない。というのも章ごとの関連性がほとんどないからだ。暇つぶしにでもどうぞ。
§ 何故かコミックを買ってる身として言わせてもらうと原作も1話からセイレーンに飛びます。というか展開はアニメと同じっす。

7月16日(金) 赤い 赤い 赤い仮面の

§ 赤い 赤い 赤い仮面のギャレン
  ギャレンバックル 命のベルト
  レバーを引くと バックル回る
  所長 小夜子 桐生さん
  風のうなりに 血が叫び
  力の限り ぶちあたる
  敵は不死身のアンデッド
  闘う正義の仮面ライダーギャレン

  即興。日記タイトルを考えるのも大変だ。
§ MP3のタグ編集。新規追加リスト現在のリスト。ゲームフォルダに変更点が。悠久フォルダをメディアワークスフォルダに改名&曲移動、evolutionフォルダ作成&曲移動、PSYCHOフォルダ作成&曲移動、ivoryフォルダ作成。今後しばらくはゲームフォルダにいろいろ変更があると思われ。にしても。ゲームをメーカーごとに分類するのは大変だ。知識が足りない。
  差分ディスクを作れ、という件に関して。3つの理由により却下。1、メドい。2、メディアがもったいない。最近はこまめに更新するようにしてるので差分は300MB以下になると思う。こんなのを毎回焼くなんて。3、マイナーバージョンアップもしている。いちいち書いてないけどファイル名やタグなどの細かい修正をしている。差分だけだしたのではこの辺の変更が反映されない。
  今後数回の差分は毎回500MB近くになるだろうから作ってもいいかな、とは思うけどメディアのストックがないので見送り。メディアさえ提供してもらえるなら一応は焼くつもりなのでそこんとこはよろしく。というかメディアを出してもらえるなら差分に限らず焼くと思う。ただ、全部を焼くのに5時間はかかるのでメドい時は却下するけど。何もしないなら私が気まぐれにバックアップディスクを作るのでそれを待つよろし。つか、前のバックアップディスクは今どこにあるんだ?
  1番早いのは私の眼前にPCを持ってくることかも。それなら外接HDから直でコピーできるし。私のところに外接HDを持ってくるのでも可。でも、ポケットサイズじゃないのはご遠慮願いたい。下宿までデリバリーするのなら構わないけど。
  鯖に関しては予定は未定。夏休み中にはがんばりたいな〜とか。忙しくて勉強してるヒマないょ。
  因みに。今、出回ってる楓狐のは040602版(一部、不具合有り)。それから040615040620040629040701040702の差分がある。で、040702版をポメポと二の七乗が持ってる……ハズ。そして、今日、最新の差分の040716が出た。他にもディスクが2枚・3枚の頃のもどこかにあるけどかなり変更されてるのでムシした方がいいかと。
§ まきゅ氏の気持ちが解るような気がする今日この頃。こちらから提供する準備はあるので頑張ってくだされ。
§ 寝てたらポメポからTEL。ブレイドとギャレンとカリスのどれが1番好きか、と聞かれたのでギャレンと答える。
§ 東洋美術史のレポートを提出しに大学へ。期限を知らなかったのよね。
§ 新情報と発売情報を間違えて四条のイエサブへ。当然のように売ってなかったので代わりにHIGHSCHOOL ELECTIONなるゲームを買ってくる。箱裏を見てスク水娘や魔法少女が生徒会選挙をするゲームだと思ったのだ。
§ メイト〜トラ。所持金が0に近かったので見るだけ。
§ 直接、ルネに行こうと思ったけど雨に降られたのと汗でべっとりした服が気持ち悪かったのでシャワーを浴びに下宿へ帰還。
§ E×N。値段合わせに買った小説。面白くなかった。この現実逃避時期に読了まで4日かかってるのがその証拠。
§ ルネ〜テラス。ポメポからギャレンのお面&カレーせんの誕生日プレゼントをもらう。さっきのTELはそういうことだったのか。THX。 その場にいた彩宮・ポメポ・あいあんを巻き込んでHIGHSCHOOL ELECTION。明らかにバランスが悪い。が、それ以上に人間関係に問題が。そこそこは楽しめた。2100円は高いけど。OB達が集合した後はまとめてウチで引き取る。
§ TRPG@シン亭。グラランは気楽だ。性能の高い武器を手に入れるまではほとんど役に立たないけど。シーフを捨てて今後はバードメインにするか。
§ 吉田直が死んだらしい。マジならトリ・ブラとかどうするんだろう?
§ イリヤの空。キャストはCDとまるで違う。
   伊里野加奈:野中藍
   浅羽直之:浪川大輔
   須藤晶穂:千葉紗子
   水前寺邦博:神谷浩史

7月17日(土) So! Faraway 切ないくらい君を抱きしめていたいけど

§ こんなファラウェイがあった。これで5つ。
§ 遊戯王#16。バカな城之内は放っておいて。キース。予想外に声が高かった。もっとオッチャンな声を想像してたんだけどなぁ。まぁ、声が変なのは今に始まった事じゃないけど。
§ ぴっちピュア#16。ありえないぐらいにぶっ飛んでる。先週の今日で何やってんだか。3人ver.は短くて助かった。
§ グランセイザー#41。なんかムリヤリ三角関係にしようとしてるような……。そんなトライブに用はない。
§ ケロロ#16。ギロロ……なんか可愛かった。
§ 昼カラ。久々に新人様がいなかったので気ままに。愛よファラウェイを歌ってる時にファラウェイ縛りを思いつく。
§ メイト〜メロン〜イエサブ。昨日、買えなかったモノを回収。上級ルールはなかったけど。番長にマイダイスを買わせた。
§ のろのろと帰宅。錬金の途中ごろにはOBが戻ってきた。
§ 錬金#40。衝撃の殺し方。体内(?)かょ。秋津さんの「錬成陣消えないのかなぁ」というツッコミももっとも。
§ CCさくら#15。ストーム&フロートの回。オリジナル。久々に荒木香恵の声を聞いたような気がする。
  おまけ。ちと検索してる時に見つけたサイト。意外と便利?
§ るさろりさんの希望でゼオライマー。途中でポメポも来た。
§ 適当に宴会。最後の方はシンフォニック=レインをしてた。秋津さんのプレイを見てスコアの伸びない原因を理解。練習するか。あとポメポ。なんか成長がやたら早い。ますたぁレベルなら既に抜いてるっぽい。
§ 午前3時前にポメポが撤退。それを機に寝る。

7月18日(日) ワガハイこそが キテレツ様の 助手兼掃除番の チョンマゲ・ロボット コロ助ナリ

§ 助手兼掃除番なんて聞き取れなかったょ。
§ マリみて春。#03。ちゃんと起きたぞ。制服が濡れた祐巳を見た瞬間、るさろりさんが「お漏らしだ!」 やれやれだぜ。
§ 再び寝る。プリキュアが終わった頃にOB達が撤退。それを見送ってまた寝る。
§ 午後6時頃に目覚める。カレーせんではお腹が膨れなかったのでインスタントラーメンを作る。………。焼きそばと間違えて湯切りしても〜た。疲れてるなぁ。再び湯を沸かして対処。あんまり美味しくない。
§ ヒヲウ#06。坂越え。それだけ。
§ デカレンジャー#22。トップは鳥かょ。シュトゥルム・ウント・ドランクを期待したんだけどなぁ。「無法な悪を迎え撃ち、恐怖の闇をうち破る。夜明けの刑事、デカブレイク!」 身体速度を加速しただけで反射速度は加速されてないと思うんだけどなぁ。にしても。本当のエリートが現れた今、ホージーの存在価値はさらに下がるのであった。「凶悪なアリエナイザーに対抗するため組織されたのが別指定悪犯罪対策捜査課、通称トッキョーと呼ばれている。全宇宙警察から集められた精鋭達の中でも超難関の資格試験をクリアしたエリートのみがなれる」 一応、メモ。
§ ブレイド#25。バカそろい踏み。どこまでもバカだ。マッハゴーゴーゴーを見てる気分。あ、アバンストラッシュ。
§ プリキュア#24。動いてはいるんだけどなんか変。ムダにバンクが多いし。そしてベム脱落。マジで3クール目から新展開か。先に新商品が。相変わらずウザい。池澤春菜だったのか。
§ 久々にMr.マリックを見た。コインの瞬間移動の前半はマジックマスターで似たようなのがあったけど違うタイプだった。グラスを使った方は全く解らん。手品ってスゴいよなぁ。
§ そしてマープルを見落とす。
§ シンフォニック=レイン。昨日、フルスクリーンでプレイしたせいか感覚が狂ってた。スコア更新どころか1ヶ月ぐらい後退。
§ HD容量がやばくなったのではなマルを外接HDに一時退避。マシンを買い換えるまではこのままで。一応、プレイはできるし。
§ THX、修正しました。ラムネはミス。ダフネは気を付けてたのにやっちゃったミス。ジライヤは記憶間違い。本気で世界忍者だと思ってたゃ。
§ 探偵ファイルよりコレ。思わず笑ってしまった。刃物1つでここまで違うモノなのか。
§ CLANNAD RPG。CLANNADは知らないけどデキがよかったので。

7月19日(月) FOREVER FORNEVER

§ なんとなく十兵衛ちゃんを思い出す。FOREVER FOREVER 見知らぬ街をめざし♪
§ 幽☆遊☆白書#112。見るのは9年半振り。幼い頃からアニメは見まくってたけど(今になって思い返してみれば)ヲタの道に入ったという意味ではこれが初めてのアニメ。いやぁ、いろいろと懐かしい。初めて買ったマンガはコレ。その時出ていた全11冊を買ってそのまま雨の中塾に行ったり。小学校の教室備え付けのTVで見たり。旧アニメイト川西店で同人誌(蔵馬×飛影etc.)を立ち読みしたり。初めて買ったCDもこれだったな。つか、ヲタ系グッズの初めてはほとんどがコレ。……あの時、友人に単行本を借りなかったらどうなってただろう?
§ ハンター×ハンター#01。そしてこっちは初めて見る。幽白最終話から4年半の間にいろいろ変わった。デジタル化が進んだし髪の房度も増えた。冨樫も変わったよな。ジャンプも変わったよな。
§ Bridgeの原稿を書いてたら何故か貫徹。妙にノってしまい資料をかき集めながら書いてしまった。のワリに内容が宇宙からズレてるし。ま、なんにせよ他人とは一味は違ったモノになっただろう。
§ りのクル@3下。テュポーン攻略法はまんまだった。結局は奏音の領主と同じ対処だし。竜司が勝意に似てるからなんとなくは予想してたけどさ。にしても。佐山といいアイガイオンといい片腕を落とすのがよくよく好きでいらっしゃる。好みの手法ではあるけど乱発されるのは。話題転換。今回の見物はやはり従者達だろう。「来られませ。来られませ我が客人よ。ここは鉄の規律をもって侍る我等の待つ場所也。黒の衣に白の給仕服は我等が正装。たとえ痛みもてど笑みで送迎する姿は我等が外装。そして客人に満ちたりを送らんとする判断は我等が本情。この私どもの奉りの前ではいかなる拒みも遠慮も無用で御座います。要求し、要求し、要求して頂ければ、客人の御心は私ども仕りの上に、客人の御身体は私どもが送る安らぎの上に、客人の御命も私どもが支配の上に──全て私どもにお任せ下さい」 まぁ、1上のSfのセリフの方が好きなんだけど。もう1年以上経つんだなぁ。そう言えば。ブレンの扱いがどんどん下がってるよね。1stのせいで後出のキャラに押されてる。
§ マクロス7関係で大苦戦。曲数多いしバージョン違いも多いしCDも多いし。調べた結果、GALAXY NETWORK CHART・HEART&SOUL・SECOND FIRE!!・DYNAMITE FIRE!!・RADIO FIRE!!・ULTRA FIRE!!は完備。それ以外では愛・おぼえていますか [ミレーヌver.]とPILLOW DREAMを所持。てなワケであと、LIVE FIRE!!・GALAXY NETWORK CHART Vol.2・ACOUSTIC FIRE!!が必須。これでマクロス7関係はコンプになるハズ。
§ はにはに#03。委員長の回。うむ、いい話だった。身体検査だからいいんじゃないぞ。余談。メガネかけてない委員長ってどれぐらいいるんだろ?
§ Wind#03。夏コミで抱き枕が出る人の回。どうでも良かった。マジで問いつめ待ちか。
§ CSS Maker。意外と便利だけど手書きの方がいいかな。
§ DeathNoteネタ保管庫。やっぱりあったか。そして父親はどれも扱いがヒドい……。個人的に1番笑ったのは50番。

7月20日(火) いつからか傷つけ合う星座の片隅 もう1度忘れないで心のオネスティー

§ EDの歌詞解らなかった。耳コピする前にポメポに渡しちゃったし。OPは先日、使ったし。仕方がないのでダンガイオー。
§ ロボット強化第10弾:超神姫ダンガイザー3 全4話
   美剣陽菜@ダンガイザー(グレートダンガイザー)/アイリーン:池澤春菜
   シンディ・シャハーニ@カイザードラゴン:桑島法子
   鳳麗華@カイザーネプチューン:木村亜希子
   D・D@ガイアース:三木眞一郎
   サーファイア@ガイフレーム:井上喜久子
   ディーネ@ガイストーム:根谷美智子
   ピクシス@ガイウェーブ:堀江由衣
 ・素粒子エンジンとか素粒子エネルギー炉って……。
 ・何気に三変化ですか? メインパイロットが変わるのはともかく縛られる人まで変えなくても……。
 ・ダンガイザー:鈴置洋孝 唸るだけのロボの声優って暴走エヴァの林原めぐみぐらいしか記憶にないなぁ。
 ・で、アイリーンって何しに出てきたんだ?
 ・見事なまでの打ち切りでございました。
§ 恋風#13。りある恋風のために見続けようと決心したのにりある恋風はほとんど更新されなかった罠。そんな恋風も中途半端に簡潔。原作がどうなってるのか微妙には気になるところ。
§ Missing@08、生け贄の物語。魔女様強すぎ。一瞬ですよ。にしても。七不思議を引っ張ってたとは。それはさておき。役得ですな、追憶者。話題転換。意外と黒服の情報収集も頼りない。
§ シンフォニック=レイン。今日のスコア的に見る限り11曲の記録更新はできそうになかったので他の曲をちょろちょろと。現在のスコアはこちら
§ 会長ノートのコメント書き。………。ごめんなさい。
§ ぷにるのバージョンアップ作業。Grepまで搭載されるとは思わなかったゃ。
§ はこ箱に登録してみる。第3者にDLさせるのがメドいことをムシすればそこそこ便利。多分、仲間内全員が登録して共有ってのが1番理想的なんだろうけどそれは商業戦略にハマってるような気もする。ちゃんと登録して宣伝するとパケットがもらえるらしいけどいいや。宣伝するつもりじゃないし。
§ MADLAXの録画忘れてた。ファフナーの録画ミスってた。
§ SLCがSHE'S LOST CONTROLの略だと知った。
§ iPodが第4世代とか言ってる。買う前で助かった。
§ しまぱんパッチ。非血縁パッチ並に頭が悪そう。つか、某所には「初回特典:しまぱん」と書いてあったのだが本当だろうか?

7月21日(水) 悲しみはいつだって 突然じゃなくクレシェンド

§ 積まなければよかったとIFの嵐。
§ 何故だろう? ムダに最終回した改蔵のせいで美鳥の最終回がツマラなかった。
§ 物理の英語。てきと〜に試験を受けててきと〜な点を取る。
§ ナディア#16。今にして思えばどこかエヴァっぽい。逆か。エヴァがナディアっぽいんだ。
§ 不幸な事故があった。外接HDの崩落事故。総計で約120GBの損失。なんだけど。ショックを受けるほどのデータが入ってなかったり。というかアニ同の力を借りればほぼ完全に復旧できそうな予感。なんかデータよりもハードの損失の方が痛い気がする。外接HDも安くないんだよなぁ。というワケでタイトルはあくまでもイメージってことで
§ ポメポ宅配便。C†Cがし〜し〜に化けなければ最高だったんだけど。
§ シンフォニック=レイン。今日もダメっぽいので他の曲を。上下移動や中6キーの多い曲に苦戦しつつもガリガリとクリアしていく。そして全曲トライし終わったので未クリアだったハードの3曲もツブす。おまけで11曲をHARDで。最後に挑戦したのは約2ヶ月前。なのに初見の一発勝負。現在のスコアはこちら
§ GA3#09〜#12。オチてねぇ。アルカディア号に乗ってた琴を引いてた人誰だろ? 虫眼鏡だけで個人の趣味を見抜くのはスゴいかも。速攻でオチが解った。と思ったら違った。アレがオチなのか? それとも続くのか?
  GA4#05&#06。ウルトラマンから量産機あたりか? で、玄馬。あとはタッチぐらいしか解らなかったなぁ。で、後半は早々にハッチ。って、蜘蛛だからクッモ? え、もしかしてスパイダー……ウーマン? サイドカーを見るとキカイダーを思い浮かべる。マクー空間か。ところでちとせは出番なし? 追記。大美人もあったな。
§ 鉄人28号#16。今回は鉄人が活躍するかと思ったんだけどなぁ。ま、戦っただけマシか。あ、EDが違う。
§ Fateのボトルキャップフィギュアに桜がいない罠。そして今回はバーサーカーがいる。嫌われてるな。
§ 東鳩2。伊藤静とか生天目仁美の名前が見える。全年齢だっけ?
§ 間違いだらけのメイド喫茶選び。誰か買わないかな?

7月22日(木) どっちだろう比べて多い数は 中にイコール書いてちょっぴりオトナさ

§ とは言いますが。全33問。全て○を書いても60点に満たないようにするには○が19問以下である必要がある。×の場合も同様。故に14〜19問ならばいいんですな。つか、奇数問でイコールはありえない。
  余談。×○×○×○を使おうと思ったけど歌詞が解らなかったょ。最近、こんなのばっか。
§ シンフォニック=レイン。NORAMLで片っ端から挑戦。2回やって塗り替えられなかったらパス。で、結果はこちら
§ 環境政策論。今回は ×試験だった。いや、クイズか。開始10分で仕上げて20分ぼけ〜としてから退出。
§ マーズ#17。Vガンのハロ以上に頭いいな。「ボールズ、防衛行動だ!」 つか、視聴者サービスですか。1人で4人をのしやがった。そんな141歳の誕生日。ほんとヤガミってギャグキャラだよなぁ。
§ チャンプルー#07。見忘れてた。なんか真面目な話だった。個人的には遊んでる話の方が好きなんだよなぁ。
§ Missing@09、座敷童の物語。魔女様帰還。が、なんだアイツら。邪魔。鏡の中に帰れ。あるいは魔女様の儀式の生け贄になることを期待しよう。本編。やっとガラスのケモノが復活しそうな予感。2巻で消されてから凡人してたからなぁ。にしても。追憶者だけがよく解らん。どんな過去を抱えてるんだ?
§ どうでもいいこと。一口に反対と言ってもいろいろな種類があるな、と。1:上下型。一番解りやすい。ベクトルが180度反対のタイプ。左右とか前後とか。2:長短型。1の中点が原点からズレたタイプ。大小とか多少とか。3:有無型。0か1かタイプ。微妙だけど明暗とか白黒とか。4:縦横型。ベクトルが90度、というよりも対となる概念のタイプ。これも微妙だけど男女とか。
§ そう言えばの誕生日イベントをこなしてたっけ。しかも休日にはたまに一緒にショッピング。おまけに高確率で夏休みにはお泊まり旅行。いやはや。考え方が新人様に侵されてるょ?
§ りお氏の日記経由でここ。最近のスパロボを見るよりも数倍感動した。めちゃくちゃカッコイイって。今度、探してみよう。

7月23日(金) まだ忘れたわけじゃないんだぜ あの時の約束を 同じ強さで 同じスピードで 夢の途中 REMEMBER 16

§ 無印版とAcoustic版の違いが解らない罠。それとも、俺が持ってるのは全部Acoustic版なのか?
§ 再びマクロス7と格闘。二の七乗のところにLET'S FIRE!!の一部があった。が、REMEMBER 16がない罠。無印のこれはLET'S FIRE!!にしかないのであった。残念。あと、IMまで揃えようとするとENGLISH FIRE!!とミレ−ヌ・ジ−ナス シングス リン・ミンメイもいることが判明。この間も書いたLIVE FIRE!!・GALAXY NETWORK CHART Vol.2・ACOUSTIC FIRE!!と合わせてあと6枚か。先は長い。つっても、必要どころは既に大体揃ってるんだけど。
  続いてXUSEと格闘。アセリアぐらいしか知らないっつの。このサイトを見つけなかったら撃沈してたな。
§ Mssing@10、続・座敷童の物語。取りあえず気になること。魔女様はスカート派なのかパンツ派なのか。本文中ではスカート0のパンツ1だったかな。イラストは半々ってとこ。本編。最近は全然ガクブルできないんだけど今巻は特にできなかった。何かが迫ってくる気配が……って、とこでモスキート襲来&中断。ファスナーを開けて……って、とこで「やらないか」を想起&悶絶。
§ ルネ〜テラス。まったりモード。Bridgeの編集に参加しようにも定員オーバーっぽかったし。で、テラスでダベってたら何故か鍋をやることに。暑い中の鍋もなかなかいける。卵は見なかったことにしてください。

7月24日(土) BURNIN' どこまでも BURNIN'

§ 焼きまくる〜〜♪
§ どういう流れかは知らないけど二の七乗と番長が来た。俺は気にせず寝たけど。起きたら誰もいなかった。
§ 遊戯王#17。リビデを撃つにしてももっと強いクリーチャーを使えばいいのに。
§ ぴっちピュア#17。何をやってるBBS。カニは足8本+腕2本だ。つか、レディバットに続いて蘭花まで復活かょ。今週も笑いどころ多し。そして、次回は大期待。
§ グランセイザー#42。半ば予想してた13人目。蛇遣い座なんだろうなぁ。
§ ケロロ#17。スク水でしたな。旧でしたな。
§ 錬金#41&#42。あやうく前半を見逃すところだった。ロゼの声が簡単に戻ったのは残念なところ。まぁ、そんなことよりもスカーの方が重要なんだけど。賢者の石を抱え込むことになるとはなぁ。この先、どうなるんだろ?
§ CCさくら#16。オリジナルと思ったら原作にもあった。まだ読んでないょ。クロウカードと関係ない1話。こういう本筋とは関係ない話の評価は高くなるのよね。
§ こちらロボコン情報センター。感動モノ。ここまで技術は発達していたのか! プラレスやってるょ!!
§ ヒヲウ#07。なんか面白くなってきた。
§ DVD焼き。HDクラッシュが恐くなったのでガリガリ焼く。焼きまくる。40GBほど。それでもデスクトップPCのHDに入ってる分まで手が回らない。う〜みゅ。新しい外接HDを買ってくるべきか。って、それじゃ何の解決にもなってないな。どうしましょ。
§ デスクトップPCのHDに入ってるデータの退避作業。と、思いきや。転送速度遅すぎ。とてもじゃないけどGB単位の移動はやってられない。つーワケで内蔵HDを買うことにします。システム領域にするつもりだからそんなに容量はいらない。とは言え10GBとかのは逆に売ってないだろうしなぁ。
§ MEZZOって元エロアニメだったのか。
§ グレネーダー&LOVE LESS&月詠がアニメ化だとさ。あと、オマケでらいむいろ流奇譚X。
§ じょんぴぃへ。気付いてないようなので。ミスがなくてもgoodじゃスコアは伸びません。greatを狙いましょう。badは0点&評価-1、goodは8点、greatは35点&評価+1。評価がMAXの時、greatを出すとさらに+96点ボーナス。greatを連続するごとに+20の積算ボーナスで+180まで。つまりgreatを外すごとに+96点ボーナス&+20xNの積算ボーナス分だけスコアが下がる。badだと評価をMAXに戻すためにさらに96点の損。キーを間違えた場合は正しいキーを押さなかったことによるbadと間違ったキーを押したことによるbadで計評価-2。bad・good・greatの見分け方はスコアかト音記号。スコアに関しては前述。ト音記号はbadだと反応なし、goodだと少し大きくなる、greatだとかなり大きくなる。
§ ネットに繋がらなくて日記を上げられなかった。ルーター側に問題はなくモデムを再起動してもダメ。NTT側のトラブルか?

7月25日(日) あー してして先生さん すごい 秘密 いえないこと 全部

§ 変な替え歌は思いついたけど書くのはよそう。品性を疑われそうだしね。
  ところで。テレ東系で放送予定だったけどタイトルが幼女監禁っぽいから放映できなかったという噂は本当だったのだろうか? 調べてたらこんなのめっけた。

   「 発想の飛躍が すごい 瓶詰幼女 」
   瓶詰は監禁、そして、放送禁止へ。

§ マリみて見落とした。ゾロリの途中までは起きてたのに〜〜。
§ デカレンジャー#23。デカブレイクダンス……。MAXターンにジャックナイフターンまで決めたよな。お子様向けだとこれが正しい展開なんだろうけどツマラないなぁ。もっとニヒルに行こうぜ。
§ ブレイド#26。ブレイドは装着型だったのか。こっちも心かょ。ほんと睦月って浮き沈みが激しいよな。カリスがょぅι゛ょを盗撮してる。カリスは一体型か。ついにジャックフォーム登場。
§ プリキュア#25。両陣営の大ボスが出てきましたな。最終回も近い(ぇ
§ MADLAX#16。ヘリですよ、ヘリ。スカートの裾がはためいてますょ。お嬢様がだんだん恐くなっていくなぁ。そして展開は謎の方向へ。相変わらずの真下っぷり。
§ 夜勤#01〜#10。気分転換に。よくよく考えたら見たことなかったし。会長様の趣味を理解する意味も込めて視聴。初っぱなから血を浴びながら殺人とかやってて興味を引かれる。が、んなことはほとんど関係なかった。こんなのが好きなのか……。
§ マープル#03。この話、読んだ記憶がある。見た記憶かもしれないけど。
§ LOVE☆LOVE?#09。見忘れてた。本当にファンがいるのなら雨の中でも来ると思うんだけどなぁ。ところで。あれだけ言っておきながらDVDで12話も補完するのってどうよ? くそぅ、見たいよぅ。でも総計で4万オーバーはキツいよ〜〜。それはさておき。長かったm.o.e3部作もこれで終了。時間的には短かったけど楽しめた。こういう作品は見続けてよかったと思うよ、ほんと。コス∞プレイヤーで切った人は多いハズ。あれだけクソな展開されると切りたくなるよな。クソになる理由があとで説明されるなんて普通は思わないし。つか、コス∞プレイヤーを見始めた時は残り2作が続き物だなんて知らなかったし。やっぱり、3部構成が上手かったなぁ。そんなワケで大きな声では言えないけどお勧め作品です。LOVE☆LOVE?やりすぎ。
§ うたた寝してたらますたぁからTEL。アソパソマソのスパロボが見られないとのこと。つーワケでDivX5.1を入れろと指示。で、本題。先日出てた5.2をインストしてみる。なんでGoogleツールバーを入れよう、なんて言われるんだ? あと、日本語対応とかいいながら使用言語を日本語にしてインストするとメニューが文字化けする罠。使えねぇ。
§ アリアンロッドの上級ルールがでてたらしい。明日か明後日にでも買いに行こう。取りあえずレビューを読んでの感想。
  ガンスリンガー。エグそう。ほとんど遠距離攻撃ができるファイターサムライに近い。しかもサブクラス。エラッタがでなければ最強くさい。
  セージ。魔法使いのサポートに。エラッタでサモナーが使いにくくなったからセージに転職するのはありと思われ。
  ニンジャ。最初から選ぶ必要はなさそう。スキルの固まったサムライが転職するのが妥当かな? スキルの詳細を見ないと断言はできないけど。
  ダンサー。ダンシングヒーローのための通過クラスかな? エアリアルレイブ次第ではウィングの価値がさらに上がりそう。
  ウォーロード。ファストセットにデフェンスライン。コストを気にしないなら強力なキャラになりそう。後はどこまで二刀流を使いこなせるか次第か。ファイターアルケって可能性が出てきたかも。
  ナイト。ラッシュが使えるか次第。あとは趣味。ちゃんとサポーターがいるならウォーロードの一手っぽい。
  プリースト。まさにアコライトの上級職。基本的にはこちら。
  パラディン。スキルのデータによるけどモンクな人はこちらっぽい。アルケもこちらかも。詳細待ち。
  ウィザード。一点特化の魔法バカ。サモナー系スキルを育てるよりも有用くさい。
  ソーサラー。ウィザードよりも使えそう。個人的にはディスペルの存在が大きい。
  エクスプローラー。個人的にはトップスピードが嬉しい限り。ウェポンクリエイトの準備時間がかなり短縮された。オマケにウェポンフォージまで手を伸ばせるかも。
  スカウト。シーフレンジャー専用の行き着く先っぽい。マークスマン次第か。
  追加スキル。アフェクション・エキスパート・イーグルアイが強そう。
  一般スキル。サクセションとトレーニングってとこか。つか、2500ってマジックアイテムもありだよね? 狙いは妖精のチェインメイル・守りの指輪・赤き斜陽の剣あたりか。
  種族スキル。レベルアップで修得できるようになるなんて。メイキング時のコンバットマスタリーの価値激減。つか、ウィングは後天的に取れるのか……。
§ マリ・アン・ゼロの壁紙を取り落としてたので期待度0で虹壁に聞いてみたら色々釣れた上に荒れ出した。面白いなぁ。因みに私はNo.234206だけです。他は全く関係なし。
§ ひょんなことから1ヒット検索に挑戦。要は1・2単語でググって自分のページだけをヒットさせようという試み。難しいと思ってたけど試してみると意外と簡単だった。「ザォバァユングフラウ」「フレンドリッヒシュッツェ」「ファイヤーファーザートリケラトプス」あたりが1単語で成功。って、書いたら2ヒットになる可能性が増えるなぁ。余談。「プレギャレン」や「レンゲルマスター」は日記に書いたのにヒットしない罠。なんでだろ?
§ 謎事態発生。トップページに「ギンナン」で検索して跳んできた方が。さらにその3秒後にはここから日記ページに跳んできてる。IPから調べるとぷらら。誰だよ。つか、トップページに「ギンナン」なんて書いてない。日記にも書いてない。ギンナンで思いつくのなんてギンナン王子こと柏木優ぐらいだょ。身内の犯行にしてもギンナンなんて……ますたぁぐらいしか思いつかない。真相や如何に?
§ Playing With Fire。所謂ボンバーマン。先日のFlashとはことなりこっちはasp。その分だけより本物に近い。
§ バイオモナード。こんなのあったんだね。長いのでまだ見終わってないっす。
§ ラ・ピュセル再び。前のをクリアしてないからこっちでプレイしようかしら? ただ、ラ・ピュセルはタルいのよねぇ。モンスターを仲間にするのがメドいし大奇蹟を狙い出すと時間がかかる。買うかは微妙なところ。正直、金銭的余裕がない。
§ メイドさんカウンター。こうやって見ると好きなキャラが多いなぁ。使いたいけどウチのページには合わないし。はてさて。
§ いきなりはっぴぃベル、アニメ化。そう言えば以前にそんな噂を聞いたような気もする。
§ 魔法少女リリカルなのは、のキャストが出てた。記憶してる限りで同じキャストなのは緑川光だけかな? って、ゲーム版は緑川光とは書いてなかったね。声は同じだけど。

7月26日(月) 光を越えて明日を守る 時空戦士だ 俺はスピルバン

§ 光速を越えたのってこれぐらいしか知らない。つっても、越えたのは光の速度であって光速ではないかも。なら、チェレンコフ光を放つだけで終わりか。ゴッドマーズもギャバンも光の速度な上に越えてない。光速が出てくるのはモルダイバーだけど亜光速どまり。アルベガスや光速エスパーはタイトル部分だけ。グランドールは歌詞に出てこないし。サクラ大戦やターボレンジャーは高速。セーラーファイブに至っては何がなんだか。
§ 電磁気演習のレポートとひたすら格闘してたハズがBridgeの原稿と格闘するハメに。ローレンツ変換で混乱しまくってた。アポストロフィの付け方がまずかったせいで移動系と実験室系がごちゃまぜになっていたのだ。
  にしても。体感速度では光速を越えられそうな気がする。問題は物差しの縮みか。でも、ウラシマ効果によって船内の時計が遅れるのを確認した実験は知ってるけど、船内の走行距離計が実際よりも短い値を出すのを確認した実験は知らない。走行距離計が本当に実際よりも短い値を出すのなら体感速度でも光速は越えられない。が、そんなことはなく物差しの縮みが理論上のものならば体感速度では光速を越えられそうだ。実際の所、どうなんだろ?
§ はにはに#04。ありえない運転。頭文字Dの碓氷峠を思い出した瞬間。
§ Wind#04。お弁当を非難するところで不覚にも笑ってしまった。ネガティブに見ているがもしかしたらポジティブに面白いのかもしれない。んなワケないか。
§ どうでもいいこと。水無月と神無月。無いワケじゃない。「無」は「な(の)」の当て字であって、それぞれ「水の月」・「神の月」となる。こう言うと返ってくる反論が「水無月=旧暦6月=新暦7〜8月。梅雨じゃないぞ」、「神様の集まる出雲では神無月と神在月と言うぞ」。水無月は梅雨を指しているのではなく、田に水を引く時期を指している。神無月は新穀が収穫できたことを神に礼する時期を指している。7・8月は雨が降らないとか11月は神が出雲に行ってしまって不在になるとかは俗説。どちらも「無」の漢字があってあって初めて成り立つけど漢字を当てていなかった頃はどうなるんだと。「な」単品では「無い」の意味にはならないのであった。
§ KPVさんへ。Diskを1枚渡し忘れてました。金曜日にルネに来ていただければ幸いです。
§ じょんぴぃへ。そういや君の方がプレイ歴が長かったっけ。それはおいといて。反射神経で勝負してる私には解らない話。秘密レベルなら目押しできるし。リズムなんて取ってないにょ。ひたすら集中力勝負。個人的にはウィンドウモード推奨。全画面に比べて格段にタイミングが取りやすいと思う。つか、全画面だと秘密でも20000代しか出せなかったり。慣れてないことも一因なんだけどね。
§ 種・運命のOPはTMRですか。タイトルはignitedだそうで。INVOKEといいなんでこうマイナーメジャーな単語を使うんだろ。
§ イリヤ。あれはイリヤじゃない。こつえーじゃない。倉嶋丈康って誰? ゲーム版D.C.のOPなんて知らないょ。
§ No.234529です。ほんと、使い方次第だな。あ、代理で上げたのは私だよ? 解凍ミスったてのはウソだけど。

7月27日(火) その日は朝から夜だった

§ 寝過ぎた。ありえない。試験もぶっち。マナーモードを解除し忘れるとは。
§ 夜からとは言え、ずっとレポート問題と格闘。時空回転に空間回転を加えられるとワケわからん。なんか最終的には歳差の話になるらしいけど……。計算が死んでる。
§ またMADLAXを見落とす。まぁ、真下作品なら1話とんでも問題ないから気にしないことにしよう。にしても。生で見る気でも録画予約するべきか。レポート問題を解いてる時はテレビを付けないからなぁ。
§ いつの間にかジャぱんがアニメ化決定。見事に忘れてた。
§ DVDで湯気スッキリ!ますますエッチに限界ギリギリ? ……バカですか?
§ くりいむレモンが実写映画化とか刻色音がOVA化とか。

7月28日(水) ガガガ ガガガ ガオガイガー ガガガ ガガガガ ガオガイガー

§ ガンスリの歌詞解らなかった。特捜少女だと離れすぎるし。つーワケでガガガ。
  余談。天ぽのリズムで勇者王誕生が途中まで歌えるのよね。いっかれ〜〜ハガネのサ〜イボ〜グ〜 あか〜いたてがみき〜んのうで〜 ひっかり〜〜かがやくGスト〜ン ちっきゅうのきぼうま〜もるため〜♪
§ 物理の英語。試験時間を勘違いしてて慌てて飛び込んだ。故にほとんどゼロ勉。まぁ、普段の復習っぽい問題が多かったからどうにかなったけど。
§ 四条に出てお買い物。
§ アリアンロッド上級。ガンスリンガー強すぎ。ダメージだけを見るならアンビデクスタリティ+ウェポンクリエイトの方が上だけど他のスキル・準備時間・コスト・射程距離を見るとガンスリの方が強いな。ついでに必要スキルがガンスリだけでいいし。射撃攻撃だからダブルショットが使えるし。レイジまで足したら……。シーフレンジャー→シーフガンスリ→スカウトガンスリが修羅の道っぽい。寄り道はウォーリア&サムライで。
  にしても。種族スキルの変更が大きい。取り返しの付かない上位互換はやめて欲しいっす。既に作ったキャラのスキルを入れ替えさせてもらえるかなぁ。
§ アリアンロッド上級。キャラメイク。サンプル1:ガガガ。
  と思ったけど既にサンプルに良いキャラがいる罠。将来性重視でシーフ型ってのも芸がないしなぁ。
§ アリアンロッド上級。キャラメイク。サンプル2:エアリアルナイト。ヒューリン、シーフダンサー、Lv1。
  筋9(3)、器9(5)、敏12(6)、知8(2)、感9(4)、精8(3)、幸9(3)。HP27、MP30、Fa5。
  命5(+2D)、攻4(+2D)、回6(+3D)、物防7、魔防3、行10。
  ウィング(1)、F・トラップ(1)、インベナム(1)、バタフライダンス(1)、ダンシングヒーロー(1)、エアリアルレイブ(1)。
  ショートソード、バックラー、レザーアーマー、マント。
  ネタ。ナイトとかいいつつファイターじゃないし。つか、エアリアルレイブのコスト高すぎ。真面目に使うなら速攻でサムライに転職か。ガンスリに転職? それは言わないお約束。
§ アリアンロッド上級。キャラメイク。サンプル3:自爆テロ。ヒューリン、シーフニンジャ、Lv1。
  筋9(3)、器15(7)、敏9(5)、知8(3)、感9(4)、精8(2)、幸9(3)。HP26、MP31、Fa5。
  命7(+2D)、攻10(+5D)、回5(+3D)、物防9、魔防3、行9。
  ギフト(1)、F・トラップ(1)、バタフライダンス(1)、バーストブレイク(1)、サクセション(1)、トレーニング:筋力(1)。
  バーストルビー、カイトシールド、レザーアーマー、マント。
  バーストルビーが使いたかっただけ。武器攻撃でも魔術でもないからほとんどスキルの恩恵を受けられない罠。まぁ、それでもノーコストの5D6+10のマップ兵器は低レベルのうちは驚異。単発シナリオでなら使えそう。
§ アリアンロッド上級。キャラメイク。サンプル4:一発兒。エルダナーン、メイジセージ、Lv1。
  筋7(2)、器8(3)、敏9(3)、知15(7)、感7(3)、精12(5)、幸7(3)。HP21、MP38、Fa5。
  命3(+2D)、攻5(+2D)、回3(+2D)、物防9、魔防5、行6。
  マジックセンス(1)、マジックフォージ(1)、ファイアボルト(1)、フレイムロード(1)、エンサイクロペディア(1)、サクセション(1)。
  赤き斜陽の剣、カイトシールド、ハット、レザージャケット、マント。
  ファイアボルト1発で4D6+3。……セージである必要性ないじゃん。多少弱くなるけどフレイムロードの代わりにエフィシエントを取るか。やっぱセージはサモナーから速攻転職が1番正しいような気がする。
§ S=F以上に長いキャンペーンをしないと楽しみきれなさそう。上級職になるには最低でも経験値が470点いるもんなぁ。それを別にしても完成型になるために最低5Lvは欲しいし。単発〜数回で遊ぶなら初期経験点:100〜150点がよさそうな気がする。
§ ナディア#17。当時初めてイコリーナを認識した回だったような。ジャンの成長話でFA?
§ GA3#13〜#16。もののけ姫。エンジェル隊はお子様の方が似合ってる気がする。後半は生で見てた。
  GA4#07&#08。ことわざ・格言は意外と面白かった。青天の霹靂とか考えたけどこれは雷だった罠。ちとせはまた病院に逆戻りか。今回は良いヴァニラが多かった。
§ 鉄人28号#17。ビッグファイア博士登場。ついにと言うかやっとと言うか。残り10話あればどうにかなるか。
§ 最近増えてきた誤爆。「シン+DESTINY」。表示されてる文を読めば関係ないことぐらい直ぐに解るだろうに。つか、こんな深くまで潜り込んでくるなょ。あと、ここ数日は毎日のように忍の解析から跳んできてる人がいる。が、どのリンクが引っかかってるのか解らない罠。まぁ、どうでもいいっちゃいいんだけど。
§ 2枚目以降って意味じゃないの? ブレイドは既にジャックを持ってるもん。なんでWかは謎だけど。Dだったらダブルなんだけど。ダブリューだからOKとか言うのかな? 本来の持ち主のところにいないからWanderだったりして。Wrongって可能性もありか。
  きっと、タランチュラがスパイダーみたいに封印を解く能力を持っているに違いない。ん、スパイダーは捕獲だったっけ? なら、暴走したレンゲルが解放するのかな? どっちでもいいや。で、ブレイドの手を放れたウルフとエレファントが最終的にギャレンとレンゲルのところに行くと。(カリスは既にピーコックを持ってるから可能性が低い。) で、ジャックとクィーンが揃ったギャレンもめでたくジャックフォームに変身ですょ。仮題の時点では27話がジャックフォーム(後編)だったから今週末には予想が当たってるか外れてるか解るハズ。
§ はじめての迷惑メール対策。なかなかのモノでした。
§ うろブラ。うろおぼえメルティブラッドの略か。気になるっちゃ気になる。
§ ジンキ・エクステンド&リングにかけろ1、アニメ化。 アセリア、OVA化。夜勤・参、制作予定。
§ メモ。29・30日10:30から種のスペシャル。

7月29日(木) 毎日がちょっと繰り返しでやるせない そんな日々に気持ちがオーバーワーク

§ 心の奥チョッとリフォームを始めなくっちゃ。光が差し込む間取りにしよう。今何ができるんだろう、何をしたいんだろう。悩んだり、止まったり。時間はかかるけど明日の私はもっとずっと自信を持って歩きたい。
§ どうもダレて勉強に身が入らない。諦めてすぱっと現実逃避。
§ 種・遙かなる暁#前編。どこが新カットなのか新アフレコなのか記憶にない。前にこの辺を見たのはいつだよ? トールが死ぬシーンは新カットでいいのかな? 島編〜自由出撃まででした。
§ マーズ#18。すげぇ、ボエェ〜〜で撃退した。猫も活躍するし。面白いなぁ。
§ ファフナー#04。正直言ってツマラない。目新しいモノがないんだよなぁ。キャラが良いってワケでもないし。マーズを見た直後だと特にそう思う。
§ アリアンロッド上級。適当に思いついた小ネタでも。ウェポンクリエイト+ウェポンシュートでアーチャーが作れるな、と。コストがかかりまくりだけど。ファストセット→ブラッドヒート&レイジのコンボの場合、ブラッドヒートで消費したHP分もレイジに上乗せできるのだろうか? ファーマシーやマジカルハーブで得た売れないポーションを売る方法。味方に売る。と言っても次のセッションに持ち越せないので即座に使う場合に限られるけど。味方から文句がくるようなら自キャラをメイドさんにしよう。メイドさんがポーションを飲ませてくれるキャンペーン。売ったのはポーションではなく労働。……バカだ。ウェポンクリエイトで作ると何故か片手で持てないバッソ。チェインダガーやチェーンブレイドはアームズロジックやウェポンエキスパートの効果を2回取れそうな予感。にしてもチェインなのかチェーンなのか。てか、ウィップマスタリーを作れと。隻腕のキャラならウェポンクリエイトで格闘武器を作れるのだろうか? マジックブレットは魔導銃以外でも使える? ウェポンクリエイトを使う以外に刀二刀流(日本語変……)をする方法はないのか。S・O・Fの2Lvで1Lv*2扱いとかダメ?
§ 久々に混☆沌とTEL。いつものようにバカ話をしてたんですが。思ったこと。オレの周辺環境っておかしくね? どうも周りにはヤバいヲタしかいないような気がしてきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか姉さんピンチです。自分を客観的に見つめ直して鬱になった1日。
§ MissingのCDドラマが通販で出てたことを知る。で、キャスト。
  ・空目恭一:緑川光
  ・近藤武巳:保志総一朗
  ・村神俊也:野島健児
  ・木戸野亜紀:田村ゆかり
  ・日下部稜子:川上とも子
  ・あやめ:水城レナ
  ・十叶詠子:大本眞基子
  ・神野陰之:稲田徹
  なんか色々と想像からハズれる。つか、俊也。お兄ちゃん(以下11種略)かょ。まぁ、大アルカナが付いてくるらしいから買うけど。実家に戻ったら注文しよう。
§ 少女漫画系でアニメ化決定作品が何個か。知らないのばっかだったから書かないけど。
§ なんか最近、掲示板の調子が悪い。時々繋がらない。う〜みゅ。

7月30日(金) 君に興味シンシン だけど聞けずにモンモン そっと僕に教えてほしい

§ それってミラクルミステリー? って、同じネタを以前にも使ったような記憶が。なんかラストにノイズが入ってたので編集して消しといた。
  余談。この曲はキテレツの中で1番好きなのよね。次点はうわさのキッス。ん? オレって意外とTOKIOが好きなのかも。他にもハートを磨くっきゃないとか19時のニュースとかLOVE YOU ONLYとかさ。男性ボーカルで低音域で伸ばす箇所があってバックコーラスもある。見事に条件を満たしてるなぁ。
§ 種・遙かなる暁#後編。自由到着から地球脱出まで。EDのキャストを見てたらニコルが朴璐美になってる。セリフがほとんどなかったから気付かなかった。つか、ニコルは離脱が早かったから摩味の声を覚えてない罠。
§ 何故かX51を巡回してた。好奇心、人を殺す。気持ち悪いのに見続けてしまった。オマケ。
§ ルネ〜テラス。縦笛帝国はナイスだと思うんだけどなぁ。
§ ポメポ亭。いつも通りアニメを見ながらまったり。
§ 仮面ライダーZX。予想外に格好悪い。つか、自分の活躍シーンのビデオを村雨に見せる先輩達……。
§ ドラえもんのび太の海底鬼岩城。コレ見るの何年ぶりだ? エルと聞いた瞬間、デスノートが思い浮かぶ私はもう昔には戻れない。にしても。「貴方のことは忘れない」とか涙ながらに言ってたしずかちゃんは次のシーンには笑ってた。これでいいのか?
§ ドラえもんのび太とブリキの迷宮。BGVにしてただけ。
§ 朝のアニメまでの時間潰しにイントロクイズ。見てないアニメのEDはなかなかにツラい。にしてもDrastic my soulを直ぐに解らなかったのは失態だった。
§ エルフェンリートのキャプ。あいや、これはスゴい。
§ さんざん既出ですがプリキュア来年も続投決定。ナージャとは違うのだよナージャとは。

7月31日(土) おとなの階段上る 君はまだシンデレラさ

§ 他にもシンデレラ曲はたくさんあるけど今回に1番合うのはこれでしょ。氷上恭子〜〜。
§ 遊戯王#18。リビデ強いなぁ。オフィシャルのでも十分に強いのにあの効果は……。
§ ぴっちピュア#18。星羅の歌邪魔。まぁ、ヒドくなかったからいいけど。やっぱヒッポ&ユーリのカップルはいいね。
§ グランセイザー#43。なんか貴い犠牲が出た。敵だったのに何をそんなに悲しんでるのやら。
§ なんかGAとかまほろとかがBGMに使われてた。何の番組だったんだろ。
§ ケロロ#18。いきなりみゆきかょ。どんな夏美でも愛してやれよ、ギロロ。小雪の漫才はアンナのお陰だな。中の人の性格ってこともあるけど。
§ マリグナ。気前がいいな。DLできるのだけで5〜8割は見られるじゃん。てなワケでMIJさんからかりた本体の方は内容が少な目。まぁ、画質はいいんだけどね。DVD版の方は外接ドライブを取ってくるのがメドかったのでPS2で見ることに。迫力満点。
§ 錬金#43。あれ、OP前のナレーションが変わったのって今回から? アニメ版は大総統が大ボスで決定かな。残り話数も減ってきたしな。
§ CCさくら#14。ミストの回。オリジナル。THX>二の七乗。この回、いいなぁ。普段は小学生のガキばっかだからなぁ。今回は高校生のお姉様が多い。しかも失恋。そして歌帆さんへの複線。ダビングして〜〜。でもビデオデッキは壊れたまんま〜〜。にしても。マッドで見たことあるシーンが多い。というか、さくらの有名なシーンはマッドで先に知っているのであった。
  CCさくら#17。今度は真っ暗。配線が悪いのかアンテナの調子が悪いのか録画予約をミスったのか。明日にもで調査してみよう。錬金とノータイムで録画予約を重ねてるのが悪いのかもしれない。でも、今までに何回も成功してるしなぁ。
§ ルパン三世 盗まれたルパン。全作はショボかったけど今作は無問題。ルパンはこうでなくっちゃ。にしても。ポメポは見た方がいいと思うな。
§ 寝たけど身体がダルい。バテてるんだろうなぁ。明日は朝から起きないといけないので寝る。
§ 種・スペシャル。3代目の所にあるオレのを勝手にパクっていってください。ダイターンは……来週の金曜日かなぁ。ガドガドは適当に返却してくれ。取りに行くのはメドい。と言うかルネで預かるのもメドいとか言ってみる。
  余談。としあき(可奈の方だっけ?)に貸してるリヴァイアスはいつ返ってくるんだろう。Vol.4だけ抜けてるのは気持ち悪い。
§ 書き忘れ。TYPE-MOONの夏コミ販売物が発表されてた。要らなかった。
§ 傑作マンガベスト100。2・3割は読んでる。アニメを含めれば5割ぐらいだけど意味はないだろう。マイベストは人造人間キカイダーなんだけど低いなぁ。
§ フラッシュZZ。こんなところで鉄人兵団を見るとは思わなかったょ。
§ BLEACH、アニメ化。つか、なんかスゴいことになってる。火曜18:00〜:スクールランブル、火曜18:30〜:BLEACH、火曜19:00〜:焼きたて!!ジャぱん。ジャンプ・マガジン・サンデー揃い踏み。
  にしても。秋の新番多いなぁ。泣けてくる。