日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 7月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月

8月01日(土) 絶望は甘い罠 鎖されたその扉 心が戦場だから 誰にも救えない

§ タケヤマのせいで、戦場ヶ原と聞く度に罠が脳内再生されるようになってしまったorz
§ エレメントハンター#05。エレメントファイブwww こっちの方を見たかった。今回は水素だけど。まさかのBEC。HnOなんてググるまで知らなかったょ。磁力云々言ってるけど、転移温度以上に暖めれば終わりなんじゃ?
§ 真マジンガー#18。あしゅら男爵が主人公っぽい葛藤をしてやがる。そして、つばさが悪役っぽいw 手を投げつけるロケパンって、ダイガードかょ!
§ ハヤテのごとく!!#18。新OP&ED。伊豆下田編の前に変更しても良かったと思うけど。今回は原作@125〜@127。マリアさん黒可愛いょマリアさん。マスターの声優は平川大輔かょ。来週のハヤテTCGに吹いたw
§ 化物語#05。……え!? この展開は予想外。真宵……。ところで、シャフトさん。「I LOVE YOU」はもちろん、原作にあるセリフですよね? エンドレスエイトを皮肉ってたりしませんよね?
§ 徹夜宴会後、寝ずに実家に帰ろうとしたら。警報かょorz 大雨の中、帰りたくなかったので一眠り。で、夕方になって雨が止んでから帰宅。
§ 昨日、スーペル植物で先攻1キル凄ぇ!、と思ってたんだけど。カエル1キルだと? こっちは「フィッシュボーグorイレカエル、141」の2枚で先攻1キル。これは歴代最狂かも。DDBは禁止確定ですね。つか、無限ドローが入ってるから、DDBを禁止してもエグゾって手があるな。ドゥローレンにも制限をかける必要があるなぁ。
§ 【俺たちの夢】水に濡れると溶ける水着発売。日本が何年前に通った道だ?
§ 「ルイーダの酒場」秋葉原ヨドバシカメラにすれ違い通信コーナーが出現。なるほど。今後もこういうスポットが生まれるかも。

8月02日(日) 時を超えろ 空を駆けろ この星のため 熱く燃やせ 涙流せ 明日という日に 仮面ライダー BLACK

§ 声を聞くとてつをも歳を取ったなぁ、としみじみ思う。
§ シンケンジャー#23。ついに幹部が前線に。で、ハグレ外道衆の十蔵は仲間になったりするのかしらん。何にせよ、次回で10体合体かな。CMでネタバレしてたし。
§ ディケイド#27。BLACKの世界とRXの世界は全くの別世界なのか。ファムでBLACKを対処できるのかょw 2人はてつをには盛り上がらざるをえない。つか、感極まって涙出てきた。やっぱ、BLACK&RXには思い入れが強いな。アマゾンの棒読み吹いたw
§ フレッシュプリキュア!#26。水着が出ない海回。イース様がどんどん丸くなっていくorz
  オマケ。エンドレスせつな。エンドレスから抜け出したら切り時かしらん。
§ しゅごキャラ!!どきっ#94。どうでもいい猫話から幾斗話へ。エンブリオが現れる条件が判明。……何を今更。
§ 現代魔法#04。そろそろ、原作無視のサービスだけ、と割り切るべきか。
§ 海外に旅立つ前準備。向こうで何が起きるか解らないからなぁ。
§ ニンテンドーDSi、新ファーム導入でマジコン動作不可に――ユーザー「任天堂はマジコンユーザーを客として見ていない」。そりゃ、客じゃないだろ、常考。
§ 今まで見た中で一番かわいいと思ったコスプレ画像。思いついた中では翠星石のがなかったな。中の人は男の子って噂のヤツ。

8月03日(月) I'm gonna fly fly away コンディション・グリーン

§ まだ発表準備が完全じゃないから、グリーンではなくイエローだけど。未完成な翼でも自由に飛んで行けるのです。って、これはfly away違い。
§ シャングリ・ラ#18。國子と美邦が姉妹? ラストに向けて盛り上げてるんだけど、序盤の話がイマイチ生きてないのが残念。
§ 学会のために海外へ。これが初海外だったりする。
§ 時差対策として、睡眠時間を削って機内で寝ようと思ってたワケですが。隣の外国人ロリ姉妹に計画を崩されたorz
§ いろいろ込み込みで20時間オーバーの長旅。しかも、ロリ姉妹のせいでほとんど寝てない。疲れた……。
§ 携帯の優秀さに驚いた。普通に現地時間を表示する上に、日本時間も併記してくれる。これは便利だ。
§ 模型用塗料「Mr.カラー」の萌えパッケージ版が今秋発売予定。堀井久美に見覚えがあると思ったら、アニメ版の生徒会の一存のキャラデザの人か。
§ 伊藤静さんが約1,000人のファンに直筆の落選通知ハガキ。テンプレじゃなく、ちゃんと1枚1枚読んで書いてるのか。こりゃ、スゴい。
§ 誰かこの画像をエヴァ風にしてくれ。シンクロ率の高いのが混じってて大笑い。って、ワラノートが更新停止するの?

8月04日(火) 繰り返す刻に迷い込まないで 踏み出したその先には get in my world

§ メドい時はエンドレスエイト関連のタイトルで逃げるに限る。
  余談。日付変更線を越えれば、同じ時刻を2回体験できる。昨日、飛行機に乗って降りたら時間が巻き戻ってるんだもんなぁ。解ってはいても、ちょっと不思議な気分。
§ マリガリ#17はお休み。つか、すイエんサーがお休み。
§ ティア・ティア#18。魔王復活。猿名誉挽回。ガイウス死亡。そして、何よりもレギアスの真意が判明。……盛り上がらないorz もう百合だけ見てればいいょ。あ、今回に限っては久々にメイドが出てたっけか。
§ CANAAN#05。メイン級のヒロインが繋がり始めた。真面目な意味で。そして、話が見えてきた。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#18。3days吹いたw こいつもループ系だもんね。結構、変えてきてはいたけど。7回目も失敗orz やはり、8回説が濃厚か……。

                /                  ヽ
             /   な  で  エ  も     |
             l    い  い  ン  う    |',           /
             |   か い  ド       l  ',        /
             |   な ん  レ  全   /   〉く }三{`>く
            ヽ、    じ  ス  部   / ∠_/ ̄∨__〉、
        、     \ ,   ゃ 8     /   !:::ハ ゚ /::::l|     ,..-―
        \     / `丶、____x く    ト、:_:_}  {_:_:_ノ|    / ; : : :
         ,.ィT: ̄:7ハ、                 V「::r┬宀┬ 、:}V_/:./: : : :
        人,-、:.・:; -vヘ              ∨仁ー--'二l }イ{}=彡く_:_:_:_:_:_
       〔:.:{::}ー{::}:.:}             _, <l入ヽ二二 // /勿¬┬┬-..、
      __Y/:|三三ト、:/           , -<}>_'´_::ヽ\_二_/ノ::_ニ::. ┴┴-<
  _rく´ |:.:| lヾ:|三三|:/「`ーrー、    /,..:'r―-、ヽ、`ヽミー--‐ニ-'´ /r──‐┐::
  ∧ ヽ `  \ヽ二ラ /:.:.:./ | }   //::..{      ̄    ヽ:/´    '′      |::..
  :.:.ヽ |     ` ┬彳:.:.:.:/ | ∧  //::..::..\       ‖          /::..:
  :.:.:.:〉|      l 〈:.::.:/ 〃:.:∧//::..::..:「`ー      ‖       _/::..::..
  :./| lノ〉_r、   !  ̄  ∧:.:.:.:.7/::..::..::..ヽ、      ‖       ` ̄フ::..::.
    ', ヽ、ー′ |    / ヽ:. //::..::..::..::./ヽ¬     ヾ      -r―'´::..::..::.

  エンドレスエイトのDVD(1本目)のタイトルは「涼宮ハルヒの憂鬱5.142857(第2巻)」の模様。………。えっ? もしかして、#24まで全部、エンドレスエイト? その後、まだ再放送してない第1期4話分で終わり? 消失なし?
§ 時差ボケに苦しむ。体は眠くないのに、頭が眠い。これが14時間の恐ろしさか。
§ ホテル近くのスーパーで備蓄の買い出し。ホテルで売ってるのは高いんだよね。あと、近場の飯屋は値段の割に美味しくなかったorz
  本屋があったから覗いてみたんだけど。ナルトとかデスノが普通に置いてある。ネギまは風呂シーンでも表現規制が入ってなかった。地獄少女がHELL GIRLってタイトルで吹いたw 紳士同盟†とか妖しのセレスなんて需要があるのか? 況やD線上のアリス&メイド戦記をや。そんなのを置くぐらいならハヤテを置いといてくれと。
§ 「マリ見て」「放課後プレイ」が好きで、「脚フェチ」「ドM」な人向けの同人誌。前半しか合ってないけど、気になった。でも、日本に帰る頃には売り切れてる悪寒。
§ メイドイン咲-咲シリーズまとめ-。単純なのについつい遊んでしまった。
§ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド、アニメ化。はいはい、新房新房。

8月05日(水) Wanna take you, baby, take me higher きっと辿り着けるさ

§ 一般人が行ける展望階でも地上400mオーバー。高すぎですょ。惜しむらくは雲が出てなかったこと。出てる時は雲を見下ろせるらしい。
§ 遊戯王5D's#70。何をしたかったのやら。まぁ、この兄妹がメインの話は大概が目的不明なんだけどね。
§ イナズマイレブン#43。インフレが激しいと思う今日この頃。ついに、必殺技がコピられたか。
§ 朝から動き出す。んで、フィールド博物館へ行って世界最大で最も完全に近いティラノザウルスの化石、スーを観賞。ついでに、マクドで昼飯。……普通? アメリカのマクドは塩辛いって噂だったんだけどなぁ。観光地だからか?
§ 次は世界3番目の高さのシアーズタワーへ。地上103階まで2分かからずに上がる。そこから展望はスゴいの一言。地平線って本当に曲線なんだなぁ。ビルから張り出してる展望室はマジで恐い。透明樹脂でできてるから、足下が透けてるんだぜ? そこで倒立をしてたお姉さんはマジでありえねぇ。
§ 学会の参加登録に行った後、一緒に晩飯って流れになったんだけど。アメリカ人が混じってたので、会話は全て英語orz ネイティブは早くて聞き取れねぇ。話題が予測できる時はいいけど、突然、新しい話題を振られるとマジで困る。そして、私が英語に堪能でないと解ると、やたら話しかけてくる。訓練のためなんだろうけど、マジで大変だった。レベルを上げないとなぁ。
§ フロッピーディスクドライブに続いて「MOディスク」も販売終了へ、需要減退を受けて正式決定。出現当初、その容量の大きさに驚いたものだけど。そんなMOも過去の産物か。
  ブルーレイの25倍!次世代ディスク開発へ。もはやTBの時代ですょ。
§ 火星にモノリス出現キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 単なる偶然の産物なんじゃないかなぁ。

8月06日(木) Forever Love Forever Dream 溢れる涙の中 輝く季節が永遠に変わるまで Forever Love

§ ムダヅモの主題歌は是非とも、この曲で。と、思ったけど、劇場版Xで既に使われてたりするんだな、これが。
§ バスカッシュ#19。前半はセラ話、の裏で陰謀があったみたい。後半は半総集編。って、ココは既に月にいるの?
§ 大正野球娘。#05。基礎練習から抜け出すために9人目探し。そして、無事、ゲット。でも、基礎練習。鬼やw
§ PandoraHearts#18。ロッティは頑張れそうな頑張れなさそうな。もうちょい狂ってくれればいいんだけど。
§ プリンセスラバー!#05。シルヴィ回に見せかけてシャル回。次こそはシルヴィ回、と思ったら温泉回。あれ?
§ 異世界の聖機師物語#05。何故か鍋合戦。つか、男達の企みは次回?
§ 学会初日。2時間ほど睡眠学習orz 分野がズレると集中力が切れるから困る。途中、少しだけサボって外で休憩。隠れ家っぽい場所が見つけやすい、緑の多い大学で良かった。野生のリスを見かけた時は驚いたょ。
§ JASRAC排除命令、確定まで執行免除 1億円供託で。全く以て諦めが悪いなぁ。
§ ヤフオク、『007 慰めの報酬』をオンラインで最後まで一緒にやってくれる方募集。涙なしでは語れないw
§ ムダヅモ無き改革、アニメ化。ありえんw ヘタリア以上にありえんwww

8月07日(金) 外は雨がまだやまずに 濡れてる人々と街がそれでも太陽信じてる

§ まぁ、雨の中の散歩も乙なモノである。
§ 狼と香辛料U#05。逆転の手を用意した割には追い込まれてね?
§ Phantom#19。第2部、総集編。そして、キャルがサイスの手に堕ちた。
§ 咲#18。「リーチせずにはいられないな」「そろそろ混ぜろよ」 当面の池田の見せ場が5分程で終了。
§ 学会2日目。生憎の雨。これでは外でサボれない。かと言って、室内でもサボれない。諦めて睡眠学習。それでも、休憩時間には散歩したけど。
§ 2日連続でバーガーキングで晩飯。値段と味と量のバランスが1番なんだから仕方ない。栄養バランスはどうすっかね。
§ 飲食店内で携帯に気を取られたとは言え、「Do you have any gum?」が聞き取れなかったorz でもさぁ、普通、飲食店内で、見知らぬ他人、しかも外国人に、「ガムを持ってるか?」と尋ると誰が予想できる?
§ [微エロ注意] 二次元にフェラしてもらえる方法発見したwwwwwwwww 日本は平和だよなぁ、と思ってたら。扇風機のエロ画像を下さい。日本始まったな。
§ 遊戯王:カード225億枚突破で「世界最多販売枚数のカードゲーム」ギネス記録に認定。MtGじゃないのか。
§ 「かんなぎ」観光キャンペーンはなぜ失敗したのか? 2ちゃんねるでの反応「これはないわ」。確かにこれはやっつけすぎるな。つか、鷲宮の方々はDVDを見て勉強していたのか。

8月08日(土) ボク達は そう、ボク達は 遠回りをするのさ ただ夜空を見つめて

§ 遠回りをしたのは私、独りだけどな! 同じ宿に泊まってる上司は欠席したからなぁ。
§ エレメントハンター#06。エメラルドが緑柱石、つまりベリルの1種と知ってればベリリウムを含んでると解るハズ。そんなことを言う私は元地学研究部。アリーが地球チームに感化されてるなぁ。残念。
  エレメントハンター:Project トイ〜エレメントハンター エレバイル レッド。意外と面白そう。子供受けするかは別だけど。
§ 真マジンガー#19。プロ&エネルガー登場。あぁ、先週、斬られたゼウスの右腕がマジンガーの強化パーツになるのか。
§ ハヤテのごとく!!#19。今回は原作@130〜@131。原作ではリーフファイトだったけど、ハヤテTCGに差し替え。「明らかに宣伝だ!!」 オリジナルルールでやってたけど、原作ルールでやった方が良かったんじゃないかなぁ。ブライガーがガンバスターに化けたorz まぁ、カバーしてるしなぁ。天の声がコーチだしなぁ。
§ 化物語#06。ラヴコメを見てたハズなのに。いきなり、タオカカが阿良々木をフルボッコ。何この展開?
§ 学会3日目。午前しかないのでサボる。午後の遠足は申し込んでない。つまり、1日休みってことだ。……晩餐会も今日なのかorz こっちは申し込んで参加費も払ってるから出ないとなぁ。
§ 昨日、Don't disturbの札をパクられたんですょ。なので、ホテルで引き籠もろうにも室内清掃が押し掛けてくるワケで。仕方なく、一時的に退室&やることもないので、その辺を彷徨う。
  エレベーターの所に書いてある「火事の時は非常階段を使え〜」って注意書きを読んでたら。いきなり話しかけられた。どうやら、「エレベーターが動いてないから、非常階段を使え」と言ってるようだ。ホテルのどこかでボヤ騒ぎがあったっぽい。さっき聞こえたベルの音はこれだったのか。別に階を移動する必要はなかったので、適当に相づちを打って彷徨いを再開したら。「そっちじゃねぇ、こっちだ」と親切に階段まで連れて行ってくれた。説明するのもメドいので1階ロビーまで行く。
  軽く時間を潰してから部屋に戻ろうとしたワケですが。エレベーターが動いてないから戻れないorz 非常階段に入る方法を知らないorz 結局、事態が収拾するまで足止め。
  で、部屋の前まで戻ってきたワケですが。部屋の鍵を持って出るの忘れたorz フロントに戻って英語で説明。どうにか通じて鍵を開けてもらったのでしたとさ。疲れた……。
§ 晩餐会からの帰り道。同じホテルに泊まってる人を知らないので、夜道を独りで帰ることに。前を歩いてる人に付いていけば大丈夫かな、とか思ってたら、違う方向に出るしorz 少し遠回りをしたけど、どうにか無事、ホテルに到着。恐かったなぁ、もぅ。
§ クリプトン、“英語で歌う”バーチャル歌手「SONIKA」。ボカロは外国でも評判なのかしら?
§ ネコ耳をつける理由ができました! サンコーから初の“萌え”製品。いや、理由にはならんだろ、常考。
§ サンレッド、第2期決定。今回もニコニコでもやるのかしら?

8月09日(日) ちょっと苦しい 胸のウチ (ウチ? ようわからんわ) ドキドキドキ 魂プレッシャー (もうあきまへん 解放)

§ いざ始まれば緊張とか言ってる暇もなく、時間が流れて終了。何はともあれ、これで解放された!
§ シンケンジャー#24。パワーアップは白の陣羽織っすか。微妙。そして、6体合体ダイカイシンケンオーはバランスが悪そう。さらにイカテンクウバスター。もうダメポ。
§ ディケイド#28&フレッシュプリキュア!#27は高校野球でお休み。
§ しゅごキャラ!!どきっ#95。未解決のりま問題に着手したんだけど。解決はしてないよなぁ。むしろ、地下室の存在を複線と考えるべきか?
§ 現代魔法#05。改悪とは言え、原作1・2巻が終わったので、3巻に戻ってパンツはいてないの続き。
§ おんたま!#01。新番、つか全5話程度の特番? ニコニコアニメチャンネルっす。監督の追崎史敏と脚本の雨宮ひとみは合わせてロミジュリ。本編。明らかにOP詐欺。でも、意外と面白い。CCさくら言うの禁止! 長くないし話数も少ないし、見てもいいかな。保留。と、言ってる間に全部見てしまいそうだけど。
§ 午前&午後を上の空で過ごしつつ、発表タイムを迎える。……なんで、こんなに人が来るの? 緊張とか言ってる暇がなかった。結局、終了予定時刻を30分オーバーするまでしゃべり続け。疲れた……。明日はサボって、1日気楽に過ごそう。
§ 児童ポルノ所持で捕まった男、「猫が勝手にダウンロードした」と言い訳する。猫なら仕方ない(笑)
§ ニューヒーロー「魚レンジャー」誕生 静岡・焼津。キマグロにツッコもうかと思ったけど、キングを見たらどうでもよくなった。
§ 今の遊戯王パネェwwwwwwwww 1キル云々かと思いきや、何を今更。BMG系、霊使い系、ハーピー系、ピケクラ辺りが有名かな。因みに個人的には黒翼の魔術師とかビッグバンガールが好きですな。後は幼魔皇ラビエル?(ぉ
§ 荒川アンダー ザ ブリッジ、アニメ化。はいはい、新房新房。
  セキレイ、第2期決定。まぁ、中途半端な終わり方したしなぁ。

8月10日(月) きっと安らぐ時へと 長い 長い 長い 戦い

§ というワケで長い戦いを終えて、安らぎの時間。まだ学会は残ってるけど、消化試合だね。
§ シャングリ・ラ#19。凪子が言ってたのは古事記の一節ですな。國子が故郷を吹っ飛ばしたけど、何の感慨も湧かず。だって、話のほとんどが別の場所が舞台だったんだもん。そんあことよりも、メデューサの進化の方が重要だよね。
§ サマーウォーズ@01。読んだのは1週間前だけど。ぼくらのウォーゲームを見てないのは幸か不幸か。でも、初見は小説ではなく、映画にすべきだったとは思う。ちょいとキャラに無駄な配置が合ったような気もするけど、全体的には上手くできてる感じ。帰国したら、映画を見に行くかも。
§ 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』@01、記憶の形成は作為。読んだのは3日前だけど。みーくんの名前が愛だと明記されるのはこれが初だっけ? つっても、前から予想はできてたんだけど。
§ しにがみのバラッド。@12。意外とキャラを覚えてるもんなんだなぁ。こう多人数のキャラを絡められると、終わりが近いんだな、と思ってしまう。
§ サボって1日中、ホテルでまったり。外出したのは晩飯を喰いにバーガーキングに行った時ダケ。この間、約30分。
§ キャスティングが凄すぎるドラマCD『元素周期』の凄すぎる特典情報! 元素とキャライメージとCVが結びつかねぇ。
§ 『咲』のチラシを持ったヲタはVIPPERで新聞記者でした。1ヶ月ほど前にもこんな感じのニュースを見たような気が。
§ ブレブレはI.G+XEBECだと? となると、ロボはCG確定か……。

8月11日(火) 太陽がふいに俺を誘う 偶然がくれた静かな午後

§ 寄せては返すさざなみの止まることないメロディー。発表から解放された後のひなたぼっこは格別。
  にしても。これが海じゃなくて湖って言うんだから、驚きだよね。そんな、ミシガン湖。
§ マリガリ#17。作品が変わってるw NHKなら巨人の星をパクっても大丈夫なのかなぁ。
§ ティア・ティア#19。はいはい、本当の敵ね。残り最低5話もあるんだよなぁ。
§ CANAAN#06。やっぱ、能登は声が能力か。そして、田中理恵が暴走、するハズが止まったゃ。愛ってスゴいなぁ。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#19。やっとこさループ脱出で謎の感動。原作を知らずに見てた人は宿題が脱出の鍵と知って、どう思ったのだろうか?
§ 消化試合モード。8割ぐらいは寝てた。
§ 休憩時間に湖畔でひなたぼっこしてたんだけど。いきなり、2人組のお姉さん達が服を脱ぎだして焦った。まぁ、下に水着を着てて、肌を焼きに来てただけなんだけどね。
§ 上司の奢りで晩飯はパスタ。アメリカであっても、パスタは美味かった。パスタ最高! まぁ、イタリア系の店だったから、ってだけかもしれないけどね。
§ 昆布まで萌え化だと…? 何故、メイドかは解らないけど、良し。
§ 「ひまわり」アクアver持込加工。痛ジーンズの発想はなかったゃ。
§ お盆突入前にヨスガノソラの春日野 穹ちゃんがお披露目! るさろりさんを釣ってみんとす。
§ 怪談レストラン、アニメ化。小中学生向け怪談シリーズなんて知らないょ。

8月12日(水) 戦いの火は消えて さえ渡る月影 目を閉じていたわれよ 傷つき疲れた心

§ 遊戯王5D's#71。アキ可愛いょアキ。新キャラ登場でヒロインの座が危ぶまれる。でも、真のヒロインはジャックだけどな! アキもライディングデュエルを始めるのかなぁ。その時はできれば、ライダースーツなんて無粋なことはしないで欲しい所。
§ イナズマイレブン#44。後輩が円堂ケガ退場フラグにしか見えない今日この頃。新必殺技はマジンザハンドより弱そうな悪寒。
§ 学会最終日。今日はツマラない話を3時間ほど聞くだけなので、サボリ。休養、休養。
§ 帰国準備の一環として、生活リズムの調整。昼に寝て、夜に起きる。時差14時間だからなぁ。
§ ここ数日ほど、遊戯王の新制限の噂を眺めながら、脳内デッキ構築。トップには食い込めないだろうけど、スーペルデュアルが面白そう。今の所、こんな感じ。

  2×椿姫ティタニアル
  3×ギガプラント
  3×炎妖蝶ウィルプス
  3×UFOタートル
  1×クリッター
  2×ローンファイア・ブロッサム
  1×ダンディ・ライオン
  2×ナチュル・コスモスビート
  3×コピー・プラント
  2×おろかな埋葬
  3×アームズ・ホール
  3×スーペルヴィス
  1×団結の力
  2×継承の印
  1×D・D・R
  3×思い出のブランコ
  1×未来融合−フューチャー・フュージョン
  1×大嵐
  1×ハリケーン
  2×サンダー・ブレイク

  ロンファ+スーペルからのソリティアが基本。ロンファが準制になると継承で釣れなくなるので、1枚を団結に差し替え。DDBが禁止になると、先攻1キルを狙う必要がなくなるので、増草剤をブランコに。他は普通。2800オーバーがツラいと思ってたけど、BBDがいるのを忘れてたゃ。コピプラから出すことを考えて、☆4植物を入れたいけど、スロットがなぁ。ウィルプス1枚抜いてライオ? 後は月の書を入れるスペースが欲しい所。刻印かブレコンが1枚あってもいいかも。抜くならサンブレかなぁ。
§ ぼくらのウォーゲームは見てるでしょ、とポメポからツッコまれた。当時の日記を見ると、確かに見てる。でも、記憶にない。……帰ったら見直してみるか。
§ 浜辺の時よ止まれッ! 石川県・千里浜海岸に「ジョジョの奇妙な“砂像”」が出現! ディ・モールト良いぞッ!
§ 新條まゆ先生、今度は「ガンダムエース」で連載決定!!。なん、だと?

8月13日(木) いつの時代でも飛びこんでゆく不思議 タイムトンネル ギュンギュンギュン 月日は回る

§ 空を海を山を越え、時を越え日本へ。
§ バスカッシュ#20。とってつけたようにミユキ話でビッグフットがパワーアップ。でも、記憶を消され、洗脳されたルージュの方が気になるよね。
§ 大正野球娘。#06。小学生相手に実戦練習してたら、許嫁ができていた。何を言ってるのか(ry
§ PandoraHearts#19。俺、ダメだ。ロッティでもいける気がしてきた。狙い撃たれてるなぁ。
§ プリンセスラバー!#06。規制が入ると解ってたから、端からサービスには期待してなかったけど。何、このメタ視点な脚本? 「何故か不自然に霞が多いわ」とか開き直りすぎだろ。もう、マジカル騎士マリアちゃんが本編でいいょ。等身的にこっちの方が違和感ないし。って、DVD特典だと!?
§ 朝から帰国のためにスーパー移動タイム。時差と合わせると移動だけで木曜日が消滅orz
§ ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」。大概、ブルスクの原因は解るし、そも、最近はブルスクにならないからなぁ。
§ 幸福実現党、選挙から全面撤退へ。戦う前に破れた。
§ カンパネラ、アニメ化。はぴねすに続いて2作目。今回もアートランドかしら?
  少年メイドクーロ君、アニメ化。ぴこ人気はまだまだ続く。

8月14日(金) 時はもどせない COME BACK COME BACK COME BACK

§ 時は戻せないけど、日本には戻ってこれたぜ!
§ 狼と香辛料U#06。アマーティ編終了。結局、ロレンスは締まらなかったなぁ。
§ Phantom#20。私立ファントム学園が始まるょ! このタイミングでOP変更w 「君が好きだ、君を愛してる、お金じゃないんだ」www と、笑うのも束の間。速攻で、Phantomモードになるのでした。
§ 咲#19。早くも最新巻の内容を突破。「出直してきな!」 一見、格好良く見えるけど。アガれなかった国士とか数えとか。要は華菜ちゃんは運の無駄遣いが多いのよね。放映当初はここで終了だと思ってたけど。どうやら、個人戦までやるっぽいですな。
  咲-Saki-の大将戦に登場した古役と、そこから浮かんでくる五筒と一筒に込められた意味について。風花雪月と花鳥風月は気付いたけど。他にもあったのか。
§
                       i|     .i
                       | |     .||
                _______,| .|_,,___!.|、
      __          \  /|/// / |i!' ゙゙゙̄',''
      ゙' - , _ ̄ ゙" ''' '' ─;-/_, ./  /__゙., -;;:''______________
       "''.‐- ,,, /  ./;:/ノ,.  / / \______,,,,,,  --‐‐‐'゙   アメリカから帰還だぜ!
   - - -  - - -  -'!i, /;;'./ ̄) /;';/.,/'゙- -  -  - - - - - -  
               ゙‐-./:::: / /--゙           +        
     ‐ - ; . -‐ _ ‐ ./::::;/./   ;;    ‐ -‐ _-
        ;  .   .  /⌒ /       +
       +  .‐  . '  /  ./      ;  -  ; ‐   _-
        ,        |./     ‐   ゙
      _______゙_________________
      ///////////////////////

§ アニメ「うんこさん」に韓国人が激怒? キャラクターの設定めぐり騒動。またか。怒るのも解るけど、こんなイメージを持たれてる原因を治そうとは思わないのだろうか?

8月15日(土) Fight for your justice 勇気をだして Right! この手に真実をつかもう

§ 「Fight for your justice」と聞くと「Fight for justice」を思い出す罠。753は最高です!
§ エレメントハンター#07は高校野球でお休み。
§ 真マジンガー#20。なんつか、プロの役回りが悲惨だな。来週は遂にゴッドスクランダー登場?
§ ハヤテのごとく!!#20。今回は原作@134〜@135。ずっとメイドのターン! これは順番のターンと回転のターンを掛けた……出直してきます。この話を見ると、としあきが作った新歓ビラを思い出す。データを保存してないのが悔やまれるなぁ。
§ 化物語#07は世界陸上でお休み。
§ ヴァンドレッド2nd#01。ジュラとの合体3回目&ディータとの合体7回目。新キャラ追加で第2期スタート。
  ヴァンドレッド2nd#02。第1期ではお預けだった出産回。こういう時って大概、男は役に立たない。
  ヴァンドレッド2nd#03。ジュラとの合体4回目。ニル・ヴァーナに識別MAP兵器ktkr! 解っちゃいるけど、こういう話に弱い私。
  ヴァンドレッド2nd#04。ディータとの合体8回目。バーネットって武器マニアだったのか。そして、ラリーが元ネタだったのか。
  ヴァンドレッド2nd#05。ジュラとの合体5回目&メイアとの合体4回目。過去を明かす死亡フラグを立ててたガスコ散る。
  ヴァンドレッド2nd#06。メイアとの合体5回目&ディータとの合体9回目。そして、全てのドレッドが合体だと!?
  ヴァンドレッド2nd#07。ディータとの合体10回目。何この女の戦い。と、思ったら百合になった。イミフ。
  ヴァンドレッド2nd#08。ディータとの合体11回目。久々にメイア回。随分と丸くなったよな、と書こうとしたら、あのオチだょ。
  ヴァンドレッド2nd#09。メイアとの合体6回目&ディータとの合体12回目。こういう精神的な云々は確実にエヴァの後遺症。
  ヴァンドレッド2nd#10。ジュラとの合体6回目。BCはタラークだったのかょ! 哀れ、バート。
  ヴァンドレッド2nd#11。タラーク&メジェールの内部でごたごたをやってたけど、残り2話で全て解決できるのか?
  ヴァンドレッド2nd#12。ディータと13回目&メイアと7回目&ジュラと7回目&全員と2回目の合体。ガスコは生きてたのか。
  ヴァンドレッド2nd#13。ディータとの合体14回目、全員との合体3回目。2期やっても結局、地球の問題解決してなくね?
§ RIGHT×LIGHT@06、揺れる未来と空渡る風歌。読んだのは昨日の機内、その1。友月かわいいょ友月。新章突入ってことで戦闘はほとんどなく、ラヴコメ全開。あと、今後用の複線張り。いつの間にか友月がかなり中核に関わってる不思議。まぁ、影が薄くならないと思えば嬉しいことか。
§ タロットのご主人様。@07。読んだのは昨日の機内、その2。新キャラの審判がティアとキャラ被りしてる気がする今日この頃。ティアかわいいょティア。表紙絵があんな状況にしか見えないけど、本当にそんな状況なのか?
§ お留守バンシー@04。読んだのは昨日の機内、その3。2年半も積んでたのか。電撃3巻の壁を乗り越えたのに打ち切り。そして、最終巻なのにまとめる気などさらさらなく投げっぱ。それでいいのか、第12回大賞受賞作?
§ 時差ボケと格闘中。ツラい……。大阪まで出れば、ポメポとカラオケできたけど、ムリぽ。何もする気になれなくて、アニメを垂れ流してた。そんな状況ではあったけど、ヴァンドレッド消化完了。次はオーディアンかなぁ。
§ 遊戯王の新制限が確定。これはライロの時代ですね。次いで剣闘獣。あとは馬頭鬼準制に合わせてシンクロアンデか。ヴァーユ型のBFも可能性ありそうだな。にしても。終戦記念日にDDBが禁止ってのは妙な運命ですね。
§ 【音楽】『けいおん!』"異常人気"に『紅白歌合戦』プロデューサーが出演を依頼!? 軽音出すぐらいなら水樹奈々だろ。
§ セブン―イレブン、見切り値引き店の契約切り相次ぐ。好立地の下宿に住んでる身としては、見切り値引きバッチコイなんだけど。こりゃ、おとなしくなっちゃうかもなぁ。

8月16日(日) 少し不機嫌な振り 態と悪振ってみる まるで気の無い素振り まさか引き込まれてる?

§ 「invading your territory!」(挨拶 マジな話、挨拶代わりに使うヤツがいるから困る。
  それはさておき。散々、MP3で聞いてたのに、アニメで聞くと予想外に下手に聞こえる罠。記憶ではもっと上手かったんだけどなぁ。でも、12回も聞けば慣れた。
§ シンケンジャー#25。薄皮太夫の設定話。悪は悪であって欲しいんだけどなぁ。
§ ディケイド#28&フレッシュプリキュア!#27は高校野球でお休み。
§ しゅごキャラ!!どきっ#96。大人の手の上で踊らされてるなぁ。まぁ、肝心な所はちゃんと邪魔してるんだけど。
§ 現代魔法#06。3巻終了。今後も原作に忠実たらんことを。それはそれとして。以前に1・2巻が終わったと書いたけど。jiniは4巻だった罠。2巻はガーベージコレクターで、スルーされてますな。
§ オーディアン#01。まだセルロボだったのか! でも、どこから見てもバリグナー(ぉ ビゲストサイト吹いたw
  オーディアン#02。厨設定だと言うことはよく解った。1クール目は複線張りに耐えて、2クール目が本番パターンかな。
  オーディアン#03。精神世界とか電波はさておき。アシュセイバーktkr。I can fly!に爆笑。
  オーディアン#04。ネルのキャラが解るようで解らない。
  オーディアン#05。ナンナにはり倒されたと思ったら、今度はウォルフ相手に死亡フラグですかww
  オーディアン#06。フラグ乱立。そして、先輩&17歳のエース終了のお知らせ。
  オーディアン#07。大張にしては珍しくリアル展開。ポリポリはトラウマだな。
  オーディアン#08。脱走ですか。なんか1stガンダムっぽくなってきたなぁ。
  オーディアン#09。最後の晩餐的なコスプレはさておき。OPの複線回収。香織は優の姉で確定?
  オーディアン#10。スイス軍の行進w 主人公が解らない今日この頃。主人公自身が解ってないんじゃ仕方ないか。
  オーディアン#11。あれがナンナの父親だったのか。ウォルフ覚醒。優の覚醒はまだ?
  オーディアン#12。展開がイミフ。最後のシーンは何が何やら。
§ 結局、外出するのがメドくて映画はあきらめ。代わりにオーディアンの視聴開始。2000年アニメ消化はまだまだ続くorz
§ 1989年に劇場公開された「ファイブスター物語」 Blu-rayで11月27日発売。最新作はまですか?
§ 『ノア』の公認コスプレイヤー大会が開催 - 秋山優、渡辺万美らが優勝。ほとんどキャラが解らん。アニコスじゃないのか?
§ ゴスロリSTG『デススマイルズ』のキャラクターの絵がプリントされたパンツ。パイロンの位置がさらに悪いw

8月17日(月) 解き放て妖かしの呪文 この身体貫いて閃光よ 響け 操って操られながら 境界の能力に加勢して進め

§ 日記タイトルネタもないので。この時期はタグ打ちで死ぬ。原曲も打ち込み始めたからなおさら。
  余談。東方同人曲ってG-Songにノミネート可能なのだろうか? 同人ゲーの曲はGOFやメルブラのように通った例がある。ソースが出たのが期間内ならOKなので、紅魔郷等の曲に関しても問題なし。問題はゲーム作成者と曲作成者が別サークルなこと。曲そのものはゲームの曲じゃないんだよなぁ。IMが通る以上、ゲーム内で使われてる必要はないけど。微妙すぎる。……ん? 東方二次創作ゲーの曲ならOKなのか? だったら、幻想四倍剣でクラゲノボーンを(ry
§ シャングリ・ラ#20。粘ってた(金朋化してたけど……)ミーコが遂に死亡。香凛は!?、と思ったら次回予告バレorz なんで、盛り上げにミスるかなぁ。
§ リアルで遊戯王に手を出すかでマジ悩み。1つぐらいはデッキを持ってた方が潰しが利くのよね。ヤフオクを使えば、そこそこ安く組めるし。で、悩み抜いた末、そんな金があったら、地デジ対応TV購入の予算に当てろという結論に達した、常考。
§ 遊戯王デュエルオンラインというフリーソフトの存在を知る。便利だな、これ。つーワケでスーペルデュアルを軽く回して調整。結果、12日のレシピから、OUT:椿姫、蝶、アムホ、継承×2、IN:デブリ、刻印×2、月の書×2。ロンファとDDBが消えたら継承撃つ相手がいなかったので刻印と交換。装備魔法の枚数を気にしないなら、1枚はブレコンでもいいかも。姫は引く必要のない事故要因っだので1枚に。ロンファから引っ張れなくても困らないしね。蝶は引けなくても困らなかったので2枚に。デブリは、これ1枚がBRDやBBDに化けうるので刺さればラッキー感覚でピン刺し。月書はぶっぱ対策で採用。残りの入れたい候補は月書、大寒波、増草剤、サイクロン。入れ替え候補はサンブレかサイド送りなDDRかなぁ。
§ 有名曲が多いからじゃ、と思うのは私がそこそこ東方曲を聴いてるからだろうなぁ。彩音で言えば原曲がネクロファンタジアだから……株式会社ボーダー商事・社歌、Phantasm Brigade、境界ファンタジア、ゆかりんファンタジア……辺りが有名所? でも、カラオケで耳にするほど有名な曲でもないしなぁ。店内で流れてるかも微妙な気が。
§ 一緒に遊んでくれたら1000円差し上げます!? ヤフオクで「007/慰めの報酬」のオンラインメンバーを募集したものの……。結局、1人しか見つからなかったのか。 (´;ω;`)ブワっ
§ Winnyユーザーに注意喚起メール、権利者団体とISP連携で。で、本文中に出てるQ&Aコーナーを読んでみた。要は……Winnyを起動するだけで勝手にファイルをDL&UPしてしまうので、違法になる可能性がある。ユーザーが勝手に垂れ流してる情報、キーファイルを利用しているので、権利者団体の情報収集は違法ではない。……てことですね。
  でも、少し疑問。「故意にダウンロードした」の定義が気になる。何がDLされるか解らないけど、何かがDLされることが解ってる場合、勝手にDLされた著作物は故意にDLしたことになるのか? これって、児ポ法の問題と似てね? 郵便やメールで送りつけられた場合の話。何が投函されるか解らないけど、何かが投函されることが解ってる場合、勝手に投函された児ポは故意に取得したことになるのか? 児ポ法では、これは故意に取得したことにはならない(としようとしてる)ワケで。(メールが来たら児ポだと思え、とか言ってるアホなおっさんは除く) もちろん、問題が起きた後、継続的にポストを使い続けても文句は言われない。同様に、P2Pで勝手にDLされる著作物に関しては問題にできないと思うんだけど。何か間違ってる?

8月18日(火) 安らかに眠りにつきましょう 永遠にしてめぐり逢う 必ずその時 結ばれるRemake

§ 結局は、壮大な三角関係のもつれでしたとさ。もういいから安らかに眠ってろょ。
§ マリガリ#18はお休み。また再放送か。
§ ティア・ティア#20。過去話。驚きの白さ。「これが萌えると言う意味だ」 なるほど(ぉ
§ CANAAN#07。マリアパパが行殺回避w 私がカナンだ! まぁ、約束の地を意味するらしいから被っても仕方ないけど。違う名前を付けてやれょ。カナンの魔眼は便利すぎじゃね?
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#20。消失ではなく、溜息だったので皆も溜息。まぁ、エイトが続くよりはマシなんだけどね。
  オマケ。ハルヒ&ドラえもん「のび太の終わらない夏休み」が完結したようです
§ オーディアン#13。どんな設定かは解らないけど、クルト覚醒。もうちょい視聴者に優しく鳴らないものか。
  オーディアン#14。急にスーパー路線に。見ろ、リアルロボがゴミのようだ! そして、オーディアン登場。
  オーディアン#15。エヴァに対抗したのか、北欧神話。オーディアンってオーディーンだったのか。そして、グングニル吹いたw
  オーディアン#16。設定話。優周りは大体、理解。ウォルフ周りはどうなってるんだろ?
  オーディアン#17。半総集編。ネルはぬこマスター、と。ナンナの出番はまだあったのか。
  オーディアン#18。ネルシスターズ登場。FSSっぽいなぁ。もしかして、人間代表はカロル達なの?
  オーディアン#19。逆恨み、ここに極まれり。でも、ラストシューティングからの「チャージなどさせるものか!」で終了。
  オーディアン#20。アブソリュートインバイター、オロ! 今回もオーディアンがあまり活躍してないなぁ。
  オーディアン#21。ネルが敵に。そして、正気を取り戻した後、優を庇って死亡。……1話でやられると薄っぺらいなぁ。
  オーディアン#22。結局は全て、親父のせい? ゼオライマーと言い、マサキはダメだな。
  オーディアン#23。優、役立たねぇ! オロの方が主人公してね? あれ、ナンナ死亡っすか。
  オーディアン#24。結局はエヴァ+ゼオライマーでFA? そして、最後のオチは物理的な落ち、と。優の影が薄すぎたな。
§ これにてオーディアンも視了。次は女神候補生かなぁ。これなら1クールだし。この時期はまだ2クール作品が多いからツラいぜ。あ、でもソース確保で考えると、ゲートキーパーズの方がラクなのか?
§ RPGしたい病が発生してた時に見つけたのがはぢきせ!。Wizっぽいキャラメイクにエスポリ2っぽいダンジョン。思わず飛びついちゃいましたょ。で、やってみたら難度高すぎて笑ったw 最初のダンジョンをクリアするのに4・5時間かかったょ。そして、2つ目のダンジョンも苦戦中。これはかなり歯ごたえがありそうだぜ。
§ 民主党菅直人 「ルイーダの酒場でDQ9を楽しむ人たちは、人間関係が薄い奴らだ」と秋葉原で演説。言いたいことは解らんでもないが、演説場所と内容をミスってるょ。
§ 萌え系エクササイズDVD『〜みんな集まれ!〜メイドさん式ラジオ体操!』発売。いっしょにとれーにんぐの二番煎じ?
§ SCE、薄型PS3を発表。HDD120GB搭載で29980円…9月の第1週に発売。そろそろ購入時期が来たかもしれない。まぁ、買わなくてもるさろりさんに借りてるのがあるワケですが。なんかやりたいソフトが出たら考えるか。
§ アルバム『放課後ティータイム』が日本レコード協会からゴールド認定される。やっぱりと言うかなんと言うか。

8月19日(水) きっといつか辿り着けるよ つまづいたって諦めない

§ 夏休みまでもう少し! 渚に宴会要求された時は少し悲しかった。そう、まだ夏休みじゃないんですょorz
§ 遊戯王5D's#72。魔女がライディングに興味を持ったようです。どう見てもGガン展開ですね。これはアキが覆面を被って敵として出てくるフラグ(ぉ
§ イナズマイレブン#45。インフレしすぎだろ。風丸があきらめたくなる気持ちも解る。ま、風丸には退場してもらって、豪炎寺復帰だな。
§ 夏休みモードに向けてタスク消化中。証明書発券機のパスワードが解らなくなって困った。毎年、使ってるし、パスワードをメモしたこともない。つまり、私がよく使うパスワードのどれかのハズなんだけど。思いついたの全部、弾かれた。既に事務が閉まってる時間だったのでヘルプも求められなかった罠。
§ はぢきせ。1ダンジョン4・5時間計算っぽいな。そんなこんなで2つ目のダンジョンもクリア。そしたら、稼り場が発生したので絶賛、狩り中。1泊するだけで全復活は便利。ついつい睡眠時間を削って10レベルほど上げてしまった。でも、これ単調作業が苦手な人にはキツいだろうなぁ。
  昨日の書き忘れ。ウチのパーティーは過激派、暗殺部、武士道部、保健体育部、オカルト研。現状、ウチのエースは過激派。前衛も後衛もそつなくこなす。最終的に攻撃力不足に陥りそうなことだけが心配。暗殺部は微妙。死にやすいワリに攻撃力がイマイチ。どうせ、終盤は即死耐性が増えそうだしなぁ。武士道部は敵よりけり。構える暇があるなら強い。そういや、世界樹でもそんな設定だったっけか。保健体育部は便利な壁。自己再生を付けると全滅の可能性が激減。でも、回復量が固定値だから、終盤では物足りなくなるかも。オカルト研は短期では強いけど、燃費が悪いのが困りもの。MP回復付きの装備が作れれば……。
§ 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能。これはTAS(Tool-Assisted Speedruns)と言うより、ATS(All Tooled Speedruns)?
§ 萌えセルフスタンド。実際に何を売ってるのかが気になる所。

8月20日(木) 君の約束 永遠に続いてる気がしてる 光り失う 寂しさは僕だけでいいだろう

§ 作家・山門敬弘氏 訃報。白血病で闘病してるって話を聞いた覚えがあるけど。ご冥福をお祈りします。
§ バスカッシュ#21&大正野球娘。#07&PandoraHearts#20は世界陸上でお休み。
§ プリンセスラバー!#07。なんか解らんけど、突然、事件が発生した。このまま最後まで行くのかしらん。
§ 続・タスク消化中。残るは1つ。それも、相手の反応待ちに入った。つーワケで早退して四条に行き、散財してきた。ハヤテの構築済みは最初、見つけられませんでしたょ。あのパッケージは予想外。
§ はぢきせ。スキル構成に不満が出てきた。5レベル下げれば振り直しできるけど、序盤なんだから転生ボーナスをもらいつつ、1から育て直した方がよくね? これなら、暗殺部に対する不満も解消できる。つーワケで、暗殺部を擬似科学研に差し替え。装備がある分だけレベル上げが早い。今日は3時間ぐらいしかやってないけど、昨日の稼ぎ直前ぐらいにまでは育て直せたゃ。
§ 話はもう少し複雑っす。と言うのも、一部の違法ソフトにはUPを止める機能が追加されたクラック版が存在。このクラック版の存在自体はそのP2Pネットワークの寿命を縮める諸刃の剣なんだけど、ソフトの知名度に対するクラック版の知名度の差から自虐に至ってない模様。あと、多くUPするほどDLしやすいって構造には一応、なってるし。それとは別に金子氏自身が使ってたソフトにはUP機能がそもそも付いてなかった。作者の特権ですな。だから、警察も著作権法侵害ではなく、その幇助罪で捕まえる必要にせまられた。だから、金子氏=47氏と証明する必要が、って話がそれた。軌道修正。
  要は違法UPだけでは罪に問えない事例が存在するワケで。ここで本来なら著作物流出の大元たる一次放流者を捕まえるべきなんだけど。それをするのが困難だからと言って、違法DLも罪にしようとしたワケ。それが、改正著作権法。まぁ、明らかに著作物を違法DLしまくってたら捕まっても文句は言えないんだけど。あのQ&Aを読む限りだと、P2Pネットワークに繋ぐだけで罪に問われる可能性がある、と主張してるように思われる。だから、「故意にダウンロードしたの定義が気になる」って流れ。
  着歌サイトの場合は、故意にDLする事例しかない。だから、合法サイトを明示することで、対照的に違法サイトを明確化させる。これによって、「故意に違法DLした」を定義できるんだけどね。
§ Winny利用者が再び増加、Perfect Darkは「最も警戒が必要」池田大作Perfect Darkもいつの間にか成長してたんだなぁ。にしても、何に警戒すればいいんだろ?

8月21日(金) ヘイ 夏休み気分 ヘイ ヘイ 楽しいことが一杯だよ

§ タスクが1つ残ってるけど、やっとこさ夏休み突入です。
§ 狼と香辛料U#07。嵐の前の静けさ的なイチャイチャ話。
§ Phantom#21。嫁vs愛人の三角関係による痴情のもつれ発生(ぉ ドライのヤンマーニモード、と思ったけど、ヤンマーニがドライモードですね。ついでに言うなら、雪がブララグの日本編ってのも逆。
§ 咲#20。ED1が挿入されて綺麗に〆たと思ったのになぁ。妙に動くと思ったら、やっぱ田中宏紀か。#12以来ですか。
§ 宴会前に初ろぉじ。こんなもんかな、って感じ。試した中だと、ラーメン軍団の漬け麺が1番かなぁ。
§ 3週間振りに宴会。でも、ひたすらにはぢきせやってた。ダベりながらだと、レベル上げも気楽。そして、合間にブレブル。久々だったから、少し鈍ってたぜ。それ以前に、対ラグナがキツいなぁ。
§ 書籍化決定!「ガンダム国勢調査」の「国勢調査」にご協力ください! 面白い質問がなかったゃ。
§ ギャルを「小粋な女」に変えた 胸元・背中あらわな「花魁浴衣」。また、agehaかorz 変なのを流行らすなょ……。
§ 【誰得】餃子の王将がパチンコに。これで喜ぶのはウルトラマンだけ。
§ 会長はメイド様!、アニメ化。こんなところまで来ちゃうのか。押さえてある自分が悲しい。

8月22日(土) なんてうれしい 究極戦隊 ガマン・テツマン ガマン・テツマン ああ コウガマン

§ コウガマンまで入ってるとは思わなかったゃ。
§ エレメントハンター#07。ホミ回。夏ってことで肝試し的な話。正直、ホミが1番役に立ってるんだから、卑屈になるなと。
§ 真マジンガー#21。誰得なガミアのコスプレ大会はさておき。ゴッドスクランダーの演出がスパロボを意識しまくってる気がしてならない。ベタ移植でも使えるんじゃね?
§ ハヤテのごとく!!#21。今回は原作@136〜@137。AAが微妙に違ったなぁ。原作で使われたのはコレ。

  /   //   /   //    ______     /   //   /
   / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
    /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
  `'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
           /  //__// / / /      `ヽ7::/
   か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
   ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
    |  約 ク  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
    |  束 ソ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
    |  し  ス  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
    |  た  レ  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
    |  じ  は  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
   ッ .ゃ .立   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
   ! ! な  て   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
     い  .な    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
     で   い   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
     す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
            〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
        ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、

  まさかのプッチャン。制作がJ.C.STAFFに変わったからこそできるネタ。
§ 化物語#07は世界陸上でお休み。
§ 徹夜ではぢきせ。十分に育ててあったので、3番目と4番目のダンジョンを一気にクリア。でも、5番目のダンジョンは現状ではムリっぽい。また、レベル上げしないとなぁ。
§ そのまま寝ずにカラオケ。3ヶ月ぶりぐらい? 前々から歌いたかったマイナー新譜を潰してきた。
§ 無線LAN選び。色々検討した結果、CG-WLR300Nにした。来週ぐらいには導入されるハズ。使いたい人は少しカンパしてくれると嬉しいな。
§ NnPをムリヤリ引っ張って続・宴会。
§ お台場ガンダム前で結婚式 聖羅(せいら)ちゃんと一緒に。名前もやることもアチャーって感じですな。
§ 「B's Recorder」のBHAが事業停止、自己破産申請へ。ありゃりゃ。
§ おおかみかくし、アニメ化。アニメでもイトケンが来ること希望。アラド戦記ED2で作曲をしたんだから不可能ではないハズ。
  ひだまり3期ですか……。

8月23日(日) 読み切れない雑誌のページ 読まなくちゃいけない気になるよ

§ 毎週読む分にはラクなんだけど。3週間分となるとなぁ。
§ シンケンジャー#26。……これって流之助にスーパーディスクを貸さなければ、殿は楽勝だったんじゃね?
§ ディケイド#28。これが噂の草食系アマゾンか。残虐性が足りなく、頼りないなぁ。ただの棒読み役者じゃねぇ〜か。モグラ獣人が泣くぞ。そして、パーフェクターを壊されたXも泣く。なんで十面鬼は格好良くなってるんだ、と思ったら。平成ライダー達の対抗策を備えてるのか。
  ゴルゴムの幹部は何で仮面ライダーブラックを「ブラックさん」ってさん付けしてるの? その発想はなかった。
§ フレッシュプリキュア!#27。オードリーいらねぇ! こんなのイース様じゃねぇ! 今週で感想は切る。視聴も切るかも。
§ しゅごキャラ!!どきっ#97。ロリ歌唄。幾斗がわざと嫌われるようにしてるとか、何を今更。
§ 現代魔法#07。原作にあったか記憶にないけど、アイテム話。タライの体質上、アイテムでブースとしても意味ないよなぁ。
§ だらだら宴会続行。でも、私はほとんど寝てた。
§ 夜から実家に帰還。で、溜まってた週刊誌を一気に消化。8冊は多いょ。
§ ヤマカンとニコ動集団の最強タッグ、ブラック★ロックシューターがアニメ化決定!大ブーム間違いなし! これは予想外。ミクではなく、ブラック★ロックシューターが先に来たか。

8月24日(月) 最高のチャンス now is the time 見逃さない only once 後悔なんてしたくないでしょ

§ 「forever we can make it」ってのが皮肉になったなぁ。We are never give up!
§ ディケイド#29。三面鬼吹いたw しかも、息吹鬼は無視だし。今のご時世に改造手術っていいのかょ。ディケイド返しをやっといて「貴様、何者だ?」はないだろ。次はライダー大戦の世界? お前は剣崎、剣崎一真じゃないか!!
§ シャングリ・ラ#21。ナイス、ストライプ。ナイス、衛生落とし。
§ おんたま#02。サワグンジャーだと? 話数少ないのに、こんなことやってるヒマあるのか?
§ 実家でまったり。ここんとこ睡眠不足だったから、休息しないとね。
§ 取り敢えず改正著作権法 。3(2)が問題ヶ所。見ての通り、「違法ダウンロード行為」が罪になります。違法DL行為をどうやって証明するかは不明。ISP事業者団体が協力するんじゃね? 違法コンテンツだけでは違法DLを証明できないからなぁ。
  nyの仕様とかに関しては長々書くことになるので、省略。今度、会った時にでも。
  私が疑問に思ってるのはQ&Aの「故意にダウンロードしたものでないのに著作権侵害となるのか」の項だけ。3つ上で改正法について触れている。本項では回答でUPについて触れておらず、上2つと異なり「加担」に関して書かれていない。回答の「故意がなければ著作権侵害にあたりません」は裏を返すと「故意があれば著作権侵害にあたる」となる、つまりDLの話をしている。以上より、本項では「改正法では啓発メールを受領後にnyを使い続けた場合、違法UPをしてなくても、ソフトが勝手に行った違法DLが罪になる可能性がある」と言っていると解釈。
  改正法では勝手な違法DLも罪に問うのなら、それは児ポ法の問題と比較して考えてもおかしくね?ってのが最初の日記。ここで補足しておくと、nyが行う勝手なDLってのは使用者の行動と全く関係がない。検索を行ってなくても、合法ファイルをDLしてても、起動してるだけでも、違法コンテンツを勝手にDLする可能性がある。もちろん、合法コンテンツを勝手にDLする可能性もある。ポストとの違いを挙げるなら、nyはポストよりも違法コンテンツが届く可能性が高いこと。
  話を戻して。使用者の意図しない違法DLであっても罪になるなら、児ポ法同様、今度は偽装等による送りつけの問題が発生する。「違法コンテンツと知りながらDLする行為」が「違法コンテンツがDLされるかもしれないと知りながら行う行為」に拡大解釈されるなら、合法コンテンツに偽装された違法コンテンツをDLするのだってアウト。それこそ、メールが来たら児ポだと思え、の世界。こうなるとnyはおろか、合法的なP2Pソフトでさえ使えなくなる可能性が出てくる。そうなるのはマズいから、拡大解釈するのはおかしくね、ってのが私の意見。先読み、深読みでなければいいんだけど。
§ 初音ミクが「超合金」になるらしいぞ! なん、だと?
§ ファイナルファンタジーなどで有名な天野喜孝が「やる夫」などをイラスト化へ !!?
§ 週刊少年ジャンプで連載中のTo LOVEるが作者の嫁のトラブルで打ち切りへ。ご愁傷様。これは災難だよなぁ。

8月25日(火) 集え鬼たち宴の準備急げ 今夜開店我らの店 そうだ 節分なんかはぶっ飛ばして 奪え人間どもから 福と指名料

§ 何言ってんだこの幼女? 今回は全体的にイマイチだったかなぁ。良かったと思った曲が普通にPV付きIOSYSでションボリ。
§ マリガリ#18。脱出の話が出たってことは、全2クールなのかなと思ったり。
§ ティア・ティア#21。タリエシンが自らを犠牲にして道を開く。……どうせ生きてるんだろうなぁ。
§ CANAAN#08。能登が不安定になってるなぁ。キャラ達との関係が解らないから、何故、不安定になるのかも解らない。
§ 涼宮ハルヒの憂鬱#21。ハルヒのウザさ、ここに極まれり。あと、カラコン書き忘れ。
  ハルヒ新アニメ「涼宮ハルヒの溜息」シリーズは、原作本を55ページ刻みで進行している模様。第1期の4話分を除いた残り全てが溜息確定か……。
§ 溜まってたアニメの消化。そして、東方同人の編集終了。
§ はぢきせ。攻撃力不足を感じてきた。過激派がなぁ。予想以上に盗める確率が悪い。防具が揃ってきたから、暗殺部の方が良かったかもなぁ。また転生? レベル上げは嫌いじゃないから、いいけどさ。攻略を見てからプレイすれば、先々の予定まで立つからラクなんだけど。今回は攻略を見ないと決めたから大変だぜ。
§ 高額で転売されたコミックマーケット76のアイテム。今更だけど、ルナダイアルいいなぁ。
§ 阿部さんもっこり抱き枕カバー 「予約だって? 嬉しい事言ってくれるじゃないの」。番長得w

8月26日(水) 小っちゃな胸 おっきな瞳 鳴呼 まほろさんを知ってるかい?

§ もう8年前になるのか。NFの晩にシルバーさん達が踊ってたのも懐かしい思い出。
§ ディケイド#30。椿隆之は相変わらずオンドゥルのようで一安心。海東が急にデレるとキモいなぁ。
§ 遊戯王5D's#73。アキが好きです。でも、キングはもっと好きです。シンクロ封じが出たと思ったら、進化してアクセルシンクロ。何を言ってるのか(ry
§ イナズマイレブン#46。予想通り、円堂離脱。と、思ったら直ぐに復帰するのかょ。そして、豪炎寺復帰フラグはミスディレクションっぽいなぁ。
§ 異世界の聖機師物語#06。何この間違った日本文化。そんな前半から少し真面目な後半へ。つか、本題に入るのが遅すぎ。
§ 月末の予定が立たないので、期日前投票に行ってきた。消去法でしか選べないのが悲しい所。
§ はぢきせ。過激派を暗殺部に差し替え。ついでにスキル構成も修正。現状、40時間で熱帯の途中。うち、30時間ぐらいがレベル上げ。流石に飽きてきた……。
§ 中高時代の友人がこの日記を見てるかは知らないけど。年度末に同窓会をするそうな。ウチは旧PCメアド宛のメールを転送してたから連絡が取れたけど。連絡が取れない人もいるそうな。私だって確実に連絡が取れるのが数人だからなぁ。携帯に眠ってる連絡先から変わってたら終わり。果たして、どれだけ集められるのやら。
§ えっと、偽装された違法コンテンツのDLがセーフになるなら、皆、違法コンテンツを偽装してやりとりするようになるね。ぶっちゃけ、現状でもUPロダではやりたい放題だし。(ただ、偽装した場合、検索的な問題で利便性に欠けるんだけど) オールセーフではなく偽装された事実を認知してるかどうかで場合分けする、となると児ポ法と何が違うのやら。所持と取得のどちらに焦点があるかが違っても、最終的に取得の故意性を調べる点では同じ。そして、取得の故意性を調べず、取得全てが罪になるなら、いくらでも冤罪は起きる。
  IP電話のように小容量データを1対1でやりとりするのなら中継を挟まないこともあるけど。放送みたいに大容量データの1対多の配信になると、ほぼ確実に中継を行います。もちろん、これはトラフィックを有効活用するため。中継を行わなきゃ、クライアント−サーバ方式となんら変わらないし。そして、このトラフィックを圧迫せずに大容量を取り扱える点がP2Pの最大の売りになってる。なので、中継を行えなくなると、使用不能とは言わないけど、使うメリットは激減。
  メールは経由してる全てのサーバに伝達情報が残ってるハズ。なので、到達した地点までは全てトレース可能。メールサーバを自前で用意してログを残さない設定にすればトレースできなくなるけど。
§ 『ハチワンダイバー』のヒットで将棋界がおかしなことになっている件。将棋界も必死なんだろうなぁ。
§ まほろまてぃっく特別編だと? 充電ちゃんやkiss×sisに合わせてってところか。

8月27日(木) 「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」 君は指さす夏の大三角 覚えて空を見る

§ まだうろ覚えなので、「あれがデネブ、あれがアルタイル♪ ……あれ、ベガは?」状態なのです。アルタイルとあれがアルって似てるんだょ! え、そんなことない? こりゃまた失礼。
§ バスカッシュ#21。「バスカッシュは嘘付かねぇからだ!」 何、その理論。スーパー釘宮タイムktkr。かなり引っ張ったよなぁ。
§ 大正野球娘。#07。何このギャグ回w いいぞ、もっとやれ。
§ PandoraHearts#20。今回は神回。シャロン可愛いょシャロン。胸キュンですわ!
§ プリンセスラバー!#08。「10111213141516171819202122232425」 優秀なメイドだなぁ。でも、アニメ版のキャラデザじゃなぁ。されど、原作はにょげーなワケで。全く以て残念だ。
§ はぢきせ。やっとこさ熱帯クリア。でも、いくつか宝箱を取り逃してたり。ダンジョンが複雑なんですょ。つーワケでレベル上げも兼ねて探索。してたハズが、稼ぎに専念してしまった。ダマスカス鋼を稼げる場所を見つけてしまったから、仕方ない。
§ スーパーで買い物に付き合ってた時のこと。何の気なしに君の知らない物語を口ずさんでたんだけど。ふと変な気がして耳を澄ましたら、スピーカーから君の知らない物語が流れてた。私が口ずさんでたからスピーカーから流れた、って偶然も考えられるけど。意識しないレベルで聞こえてたから、口ずさんだって可能性の方が高いよなぁ。TVサイズがフルサイズの2番なのも証拠の1つ。
§ 11月7日の新宿駅の工事に伴い、「中野(行き)あずさ2号」が走る模様。なんという偶然。
§ ハルヒ新作DVD「笹の葉ラプソディ」発売! 特典満載の「長門有希限定版」なども。長門有希限定版だと? 汚いなさすが京アニきたない。
§ ヤマカンこと山本寛監督がニコニコ生放送に出演しました。見落としたorz

8月28日(金) 時空を越え刻まれた悲しみの記憶 まっすぐに受け止める君は光の女神

§ 女神でてんしはないよな、と今更のように言ってみる。まぁ、TWO-MIXよりは遥かにマシだけど。
§ 狼と香辛料U#08。ヘレーナの話の途中で脱落。私は話の筋を追っかけるのを止めた。
§ Phantom#22。キャルが歪みすぎ。でも、個人的には好きじゃない歪み方。なので、どうでもいいゃ。
§ 咲#21。一発が多すぎる、って野暮なツッコミはなしだよね。佳織のビギナーズラックは強力すぎ。どうせ2×7も大車輪か字一色だったんだろうなぁ。
§ はぢきせ。魔列車クリア。ダンジョンは単純だったんだけど。ボスが初見殺し過ぎw つか、2回目も殺されたorz 3度目の正直でどうにかなったけど、ツラい戦いだったぜ。今後もボス戦はこんな感じなのかなぁ。
§ チューペット生産終了 ネットに惜しむ声。なん、だと? これは予想外だぜ。
§ なのはA'sを再放送するのか。なんだかんだで視聴エリア外だったからなぁ。
§ 以下、長文レス×2。関係ない人は読み飛ばし推奨。
§ それって、高校模試レベルだと思うんだけど。条件を順番に整理していく一本道ですょ。
  正N角形の一辺の長さをAとする。まず、正N角形の面積Sを求める。N等分した二等辺三角形の高さH=A/2÷tan(π/N)なのは問題ないとして。先々のことを考えてπ/N=Xと置換。(0≦X≦π/3) つまり、H=A/2tanX。よって、S=A2π/4XtanX (=一定)。これより、A=(4SX・tanX/π)^(1/2)。
  今、証明したいのはL=NAがNの増加(Xの減少)に伴って単調減少すること。ここで、Lは正なので、L2がXの減少に伴って単調減少であることを証明することにする。L2=(π/X)2・(4SX・tanX/π)=4πS・tanX/Xなので、f(X)=tanX/Xが0≦X≦π/3の範囲で単調増加、つまりf'(X)≧0であることを示せばよい。ここで、f'(X)=(X/cos2X-tanX)/X2=(X-sinXcosX)/X2cos2Xであるが、X2cos2X≧0なので、結局の所、g(X)=X-sinXcosX≧0を証明することになる。
  g'(X)=1-cos2Xであるが、これは0≦X≦π/3の範囲で≧0。また、g(0)=0なのでg(X)≧0。以上で証明終了。
  つか、Lが一定の時、N→∞でSが最大になることを証明する場合でも、S=L2X/4πtanXから「f(X)=tanX/Xが0≦X≦π/3の範囲で単調増加」を証明することになるワケですが。やってることはLが一定かSが一定かが違うだけで、弄る式は同じ。本当に「周囲の長さが一定の時、円が面積最大」の命題を理解してますか?
§ 取り敢えず、次のことを強調しておく。改正法に書いてある通り(その事実を知りながら行う場合〜)ならば、放流者が著作権者ではないことを知っている場合はアウトだけど、著作権者かどうか知らない場合はセーフ。後者をアウトにするのは故意性を拡大解釈してる。
  nyに関してはほぼ確実にブラックだからアウト、で構わないのかもしれないけど。現状で認知度の低いソフトや今後出てくるであろうソフトに関してはどうするのか? 合法性の信頼度なんてP2Pでは厳密に定義できないんですょ。ならば、例えnyであったとしても、違法DLの故意性の拡大解釈を容認してしまうと、今後のどんなソフトに対してでも拡大解釈が適用されてしまう可能性があるワケで。私が危惧してるのはここ。
  ny等の違法P2Pと言われてるソフトでは、著作権者が一時放流してるのは稀なので全て違法と言い切っても問題ないかもしれないけど。DL販売みたいに、一時放流者=著作権者の可能性があるP2Pソフトが生まれた場合はどうするのか? 偽装された違法コンテンツのDLを容認するのか。それとも偽装を掴まされた人も処罰するのか。こんな問題を考えるぐらいなら、著作権者はP2Pに参加しない、ってことも大いにありえるワケで。こうなると将来性が危惧されるよね。
  中継の方はネットワーク・トポロジーの話になるんだけど。秋津さんが例に出したのはツリー型。でも、P2Pではメッシュ型の方が主流。(正確にはハイブリッド型だけど) メッシュ型の利点は信頼性と効率性の高さ。コンテンツ数&取得希望者数が少ない場合は無関係の人が中継する必要はないんだけど。コンテンツ数&取得希望者数が増えてくると、無関係の人も中継に参加させる、相互補助的なリレーをするワケで。1コンテンツしか必要ないからと言って、5コンテンツ分のトラフィックを支えられる回線のウチ、1コンテンツ分しか使わないのはもったいない。関係なくても2・3個目のコンテンツの中継に参加させよう。経路が増えた方が他のノードのトラフィックが減るし、経路トラブルにも強くなる。その代わり、自分が必要なコンテンツの中継には関係ない人にも協力してもらう。情けは人のため成らずってか。
  メールの配達証明に関しては、サーバのログは受け取った証明にはなっても、中身を見た証明にはならない、と。開封通知付きメールってのはあるけど、受信者が通知しないって選択肢を選べるしなぁ。現状では証明能力のあるメールはないんじゃね? つか、郵便の配達証明でも同じなんじゃ? 当人が受け取ったならまだしも、家族が受け取ったとかだとなぁ。メールの方がポストが個々人に分かれてる分だけマシな気が。

8月29日(土) 明日にはいくつもの夢が待っているのさ 今よりも強くなれるよね 僕らはきっと

§ デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! 記憶がなかったので見直してみた。でも、感想は相変わらず「島根をバカにするな!」だった。それはそれとして。確かに、サマーウォーズはぼくらのウォーゲームに似てる。どちらの方がいいかはテンポと決着の付け方の好みによるかな。となると、陣内栄が存在する分だけサマーウォーズが上な気も。
§ エレメントハンター#08。塩素って手に入れてたっけ? と、王水を作ってるシーンを見ながら思った私。
§ 真マジンガー#22。半総集編。そろそろボスボロット登場か。
§ ハヤテのごとく!!#22。今回は原作@138〜@140。宝くじの話がスルーされてるから、唐突だよなぁ。ハムの露出度が減ってるのはテレ東クオリティ。そして、マリアさん男の子疑惑。こんなに可愛い娘が男の子なワケないじゃないですか! ……1周回って普通になってしまった。
§ 化物語#07。百合ですか、そうですか。絶望先生ネタは挟まないで欲しかったかな。
§ はぢきせ。軽く桜並木を試した後、魔列車の再探索。取れない宝箱はどうやって取ればいいのか……。
§ 上洛&宴会。取り敢えず、無線LANを導入。USB外接HDを繋ぐだけでネットワークドライブとして使えるのは便利。
  figmaドロッセル嬢も導入。左手の関節が固いのが困りもの。
  麻雀は2半荘で2・2位。つっても、1半荘目は東1局0本場で楓狐がβをトバしただけなんだけど。
  ブレブルは相変わらずハクメン。レイチェルは6A5Bjcができない所まで退行してたorz もう、ハクメンだけでいいょ。
  生命の樹はさておき。メガフォースは笑った。ゴールデンラズベリー賞にノミネートされるのも納得。
§ 仮面ライダー役の俳優、交番のガラス割り逮捕。アギトは見てないから解らね。
§ 「マリーと覚える最新科学」が「ロロナと覚える最新科学」に変更される。ババァは不要、とオフィシャルが判断したワケか。
§ 西又葵のイラスト入り『乾電池』が9月19日より大手家電量販店で発売することが決定しました♪ 今度は乾電池。

8月30日(日) Your eyes will 旅の中 きっと見える 目指すべきゴールの場所が…

§ 最終話でも見えませんでしたorz
§ シンケンジャー#27。外道衆の身体を乗っ取るなんて、マジ外道。しかも、脅迫までするし。これが正義のヒーローかょ。
§ ディケイド#31。俺達の戦いは始まったばかりだ! ……続きは劇場版かょorz おのれ、ディケイド!!
§ しゅごキャラ!!どきっ#98。お帰り、てまり! つーワケで、我らのなでしこが復活なのです。見続けた甲斐があったなぁ。
§ 現代魔法#08。ラストに向けての展開っぽ。盛り上がってる気はしないけど。
§ はぢきせ。桜並木を攻略。あっさりボスを倒せたと思ったら、中ボスだった。即死が効くからおかしいな、とは思ったけどさぁ。
§ 続・宴会。夜からは夏旅行組も参加。選挙の開票速報を見ながら、皆でありえねぇ、とツッコミ。日本オワタ \(^o^)/
  バトスピの青デッキ破壊を考えてみる。タイタス軸か表彰台コンボデッキにしかならなさそう。イマイチ、面白くないなぁ。
  ブレブル。レイチェルのSTGをどうやって攻略するかを考える。結局はワンチャンスを如何にモノにするかになりそう。追い込んだ時がまだまだ下手なんだよなぁ。楓狐とどこが違うのか……。
  麻雀は1半荘で4位。裏3枚乗せて華麗にトバさないでょorz
§ 東原亜希のデスブログで『フレッシュプリキュア!』が話題となり、本スレ震撼。逃げてプリキュア!
§ 「アイマス」、「ミク」に続き「ドリームクラブ」にも背景を単一色にすることができるようです。まぁ、お約束。

8月31日(月) 鎮まれ『呪眼僧伽』

§ 双児響転をされた時は絶望を感じた……。
§ シャングリ・ラ#22。異母姉弟だって!? ゼウスだって!? オンドゥルルラギッタンディスカー!? 超展開連発過ぎ。
§ はぢきせ。ダンジョンには孔明の罠が待ちかまえてた。さらに、その先にはエスパーダ的な何かが待ちかまえてたorz 勝てる気がしねぇ! 暫くはミミックでレベル上げだなぁ。
§ 続々・宴会。るさろりさんが置いていったスキルガイドを読む。グレネーダーの時代が来たかも。キュアが1発でバステ全部治せるのは一考の価値有り。シームルグの(CL)D6は取り敢えず取っとけってこと? シークレットアーツのダイス数固定は強化か弱化か。イーグルアイ&コンバットセンスは終了のお知らせ。ブービートラップは完全死亡のお知らせ。
  上級ではパラディンがありえん。グレイスフォースの使用タイミングが判定直前になったから、プロテやホーリーフィールドに乗せることができる。ついでにパニッシャーから武器攻撃の制限が取れ、タイミングがDR直前に変更。つまり、グレイスフォースと両方乗せられるってことさ! レストレイションは回復量が30点に上昇。正直な話、MPさえ賄えればかなり無双できる悪寒。るさろりさんGMのセッションで使ってるキャラはリビルド確定。
  他は騎乗戦闘の強化に伴ってナイトが強化。あとはホロウショットが防御力0系に変更&ポイズン系が微強化されたスカウトか。追加職ではハイランダーが命中ダイスを増やせるのが強い。メンターは強いスキルが多いけど、条件がキツめ。でも、取る価値がある。マズルカが場面(選択)なのは前提スキルが弱いことを除いても強くね?
§ 蛙男商会と天才バカボンがコラボ「となりの天才ヴァカボン」登場。謎のコラボ。
§ 仮面ライダードラゴンナイト:「龍騎」原作の米ドラマ 日本語版にオリジナルの松田悟志も。他にもライダー関係者の吹き替えが多いそうで。