日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 8月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10月

9月01日(水) ゼッタイ私ら ヒロインです! そーゆーナガレです! 必然なんですッ!

§ ABのメインヒロインは天使ちゃんだろ、常考。
§ 侍ジャイアンツ#22。バントの時点で負けな気がするよなぁ。
§ 遊戯王5D's#125。どんな相手も強引にブチ抜くのがジャッククオリティ。なのに、その余韻をブチ壊しにする神の効果。
§ オオカミさん#09。水着回。赤で林檎だったから、白雪姫と絡むのか。って、異母姉妹!?
§ 出遅れてるのに欲しくなったシルドラだけど。ハナ坊が押さえてくれた模様。ありがたや。
  にしても。スミドが価格高騰してるなぁ。自力で2枚当てて、500円で1枚買った私は勝ち組か。
§ 制作会社別一番売れたTVアニメのメインヒロイン。誰がメインヒロインか、議論はさておき。こうやって眺めても、イヒの約8万が謎なんだよなぁ。どういう層が買ったのか、本当に気になる。
§ テレビにAmazon、google参戦 マスゴミ完全終了のお知らせ。要はCATVをもっとネットにスライドしたヤツってことかな? 或いは、GyaOとかがもっと本格化したヤツ。でも、地デジ化が無駄になるだけで、他はあんまり変わらないような気が。

9月02日(木) どっきゅん どっきゅん キラリとね いきませんか COME ON NOW!!

§ ピ・ピ・ピとアクセス、どっきゅん☆快電波♪ の方でも良かったんだけど。
§ HEROMAN#23。いざKBFへ。ここに来てフルアーマーヒーローマンの投入。どれだけの戦闘力を秘めてるのかしらん。
§ 黒執事U#10。なんかよく解らないことになってきたなぁ。なんでシエルの右眼があんな所にあるのん?とかさ。
§ アマガミSS#08。薫編終了? ラブリー先輩と違ってアフターがないのか。と、思ったら、後日、何らかの形で追加とのこと。
§ そろそろ残り時間が少なくなってきたので慌てだす。てことで、発表用のポスター作成作業。遺産がないゼロスタートだからメドいなぁ。
§ ポスター作成のBGMに新譜を垂れ流す。やっぱ、こうやって耳に慣らさないと覚えないなぁ。最近はやってなかったし、カラオケに行く回数も減ったから、イントロクイズに弱くなってるんだよね。
§ 子供につけた「DQNネーム」を「キラキラネーム」と言い換えるDQN親たち。その発想がまたDQN。
§ 来年から小学校の授業は278時間増! “脱ゆとり”に9割の親が賛成。問題はゆとり世代が既に親になってること。かなりの確率で、子供側に授業を受ける体勢ができてないと思うんだよなぁ。果たして、学級崩壊を起こさずにいけるのか? あ、私立と公立で格差が生まれるだけか。
§ サガ3、DSでリメイク。正直、GBサガシリーズで1番、面白くないんだよね。リメイクした所で、と思ってしまう。

9月03日(金) 誰かに決められたルール そんなもん必要ない だってこの僕らがルール そこんとこ譲れない

§ そういや、なんで浜崎を起用したんだろ?
§ 高校生クイズ。ヲタ問題がなかったゃ。拡大解釈して、クドリャフカ?(ぉ 何問かは答えられるけど、基本的に無理ゲー。大学生でもそんなもんっす。
§ オカルト学院#09。娘を死なせたことに関して心を整理しようとしてる一般人に、娘の霊がうんたらかんたらとオカルトの話をするのはKYだよなぁ。声優クイズの答えは水瀬いのり(新人)。新人の名前を伏せられたら解りませんて。
§ スッチー2#09。ペリーヌ物語。資金繰りに苦しむペリーヌの横に、資金横領したルッキーニがいるとなぁ。もっさんとかのギャグは要らなかったかも。
§ DRAGONBALL EVOLUTION。恐々見たけど、結論としては毒にも薬にもならない感じだったゃ。
§ 宴会@ウチ。久々に人の多い宴会。高校生クイズとかDBEとかを見ながらダベりんぐ。
  麻雀は1半荘で1位。ハナ坊をラスにしようと、強引なことをしてるのに手が入る恐怖。麻雀の神様に怒られる前に、1半荘で抜けた。何はともあれ、残罰ゲー0。
§ 痴漢専用車両を設置。エロゲ展開かと思いきや。女性専用車両と痴漢専用車両の2択っておかしくね? 痴漢専用車両ではなく、男性専用車両にするべきだろ、常考。あと、4日で5件を3日で4件に、って言ってるけど、それって増えてますから。
§ NHKで放送中のアニメ某制作会社が破産→『まんが日本昔ばなし』などを制作した『株式会社グループ・タック』が倒産。タックが逝ったか。代表取締役が消えると脆いもんだななぁ。

9月04日(土) おいらは淋しい スペースマン ひとりぼっちの スペースマン

§ おいらは淋しい スペースマン
  ひとりぼっちの スペースマン
  故郷と呼べる 星もなく
  おれを待ってる 家もない
  星という星 月という月
  ひとつ残らず 住んではみたが
  やっぱりおれの 好きなのは
  星から星への ひとり旅

  おいらは淋しい スペースマン
  ひとりぼっちの スペースマン
  宇宙へかけた あの夢は
  いつの日にか かなうやら
  星という星 月という月
  ひとつ残らず 探しはしたが
  あとに残るは 風ばかり
  星から星への ひとり旅

§ あそびにいくヨ!#09。まさかのキャプテン・フューチャー。騎央はなんでこんな曲を持ってたんだ?
§ けいおん!!#22。どの程度のレベルの大学を選んだかは知らないけど。2年半遊びほうけて、半年程度のながら勉強で合格できるもんなんですね。バンドにしても勉強にしても、やることやらずに結果だけが勝手に来る、てのは好きになれない。厨二系なら話は別だけど、日常系でやるのは本当に嫌い。
  過程ばかりを描いても面白くない、という話を思い出した。確かに一理あると思う。でも、結果だけを見て楽しいのだろうか?
§ メイド様#22。合宿で陽向との距離感が変化。碓氷は……。
§ 久々に週末昼カラ。適当に最近、歌ってなかった曲をチョイス。時間の把握をミスって、W-B-Xを歌い損ねたorz
§ 宴会@ウチ。オーバーランとかABのBDを消化。キャラコメって難しいよなぁ。その後はブレブルをする人達の横で溜まってたマンガの消化。
§ 毎秒100兆回 スパコン 「TENGA 1号」 組み立て完了   中国。やっちゃった感のある名前だな。
§ 『地獄のミサワ』がついに単行本化! マジか。

9月05日(日) 遥かな日々 全てを刻む光の部屋 二人だけを繋ぐストーリー また一つ書き留めた

§ ゴセイジャー#29。上手く騙した、と思ったら、逆に騙されてた罠。武レドランの最期は何とも情けなかったな。
§ 仮面ライダーOOO#01。新番、その1。脚本の小林靖子は龍騎とか電王。でも、直近だとシンケンジャー。本編。タカァ!トラァ!バッタァ! タトバ・タトバ♪ 3文字の洗脳率は異常。でも、気にしちゃダメですか、そうですか。大罪に合わせて、ライダーが6人登場しそうな雰囲気。取り敢えずは、メダル変身に興味を注いでみるか。当然、視聴確定。
§ BASARA弐#09。伊達と長曾我部が手を組んだ。暴走族と海賊だから相性が良いんだな。
§ 文学少女#MV&メモワールT。遠子がデキレースの上に成り立つ勝者の余裕を見せてるようにしか。勝てると解ってるなら、美羽のような肉食系にならずに、草食系で攻められるよね。流石は自称、文学少女(笑)。原作読んでない、とか劇場版の構成のせいなんだろうけど、遠子ではなく、美羽をメインヒロインとして見ちゃうんだよなぁ。つかさ、遠子が心葉の小説を救わなければ、心葉が大賞を取ることはなく、美羽が飛び降り自殺することもなかったワケで。諸悪の根元は遠子だろ。美羽は遠子のせいで黒化へのトリガーを引いたのに、その遠子に黒はダメだと諭される。なんつー屈辱感。心葉との心中も遠子に邪魔されるし。2人で考えた銀河鉄道も心葉が遠子に話しちゃうし。そして、銀河鉄道の設定も遠子に美味しい所を持ってかれるし。………。
  長くなったけど、完結にまとめる。遠子は嫌いで、美羽が好き。以上。
§ 朝のアニメを消化してから寝落ち。起きたら楓狐が残ってた。文学少女はまだ届いてなかったのか。で、届いた後、文学少女の観賞。それから、晩飯。件のフランス料理ラーメンの店へ。ラーメンは美味しいけど、腹に来る。セットにした豚バラの油がさらに来る。ラーメンライスにして、替え玉で量を調整するのが正解かも。
§ バトスピ2期最終回。注意して見てたけど、解らなかったorz
§ またもや男の娘雑誌が創刊。男の娘>>>>>女の子なのか? どうせ一過性のブームですょ。
  オマケ。男の娘の元祖ってなに? ヲタ関連で行くと、ひばりくん('81)で登場して、ブリジット('02)で話題になって、準にゃん('05)でブレイク、かな。そう考えると、今頃になって雑誌が乱立するのは遅いよなぁ。
§ ジブリを題材にしたWeb漫画『学園ジブリ』が面白い。リア充多いからなぁ。

9月06日(月) カッコつけたところで 次に出るセリフ 計画Bで

§ 押尾「プランBを考えてくれ(キリッ」 検察官「プランBとはどういう意味ですか」。事件に興味はなかったけど。プランBに釣られた罠。次は本に書いてあるプランCですね、解ります。
§ キカイダー#09。サブロー 登場。母親関連の話はここまで暗くしなくても良かっただろうに。
§ 新マン#38。今回は暗殺宇宙人ナックル星人。MATの使えなさは折り紙付き。隊長まで簡単に洗脳されるなょ。
§ クイーンズブレイド 美しき闘士たち#01。OVAっす。スーパーみずはすタイム。内容はどうでもいいけど。EDがヒドかった。
§ たまゆら#01。OVAの先行放送。監督の佐藤順一はセラムンとかカレイドスター。脚本の吉田玲子はマリみてとかけいおん。スタッフ的にはほぼARIA陣だな。本編。日常系雰囲気アニメ、と言うよりは環境アニメになりそうな悪寒。個人的にはただのまったりアニメに興味はありません。
§ 起きたら、楓狐はバイトに旅立った後だった。
§ トップページから日記への旧リンクを隠しで復活。
§ 【完成】ローゼンメイデンにレッツゴー!陰陽師を躍らせたい【原曲版】。完成したのか!
§ 『FF』シリーズ完全新作がいよいよ始動!原点に戻る2Dの美麗なグラフィック。iアプリなのかorz 光の4戦士の次回作だと思ってたのに……。
§ 神奈川県警が本気を出してきた件警視庁のサイトにエロゲがあるwwwwwww なんだかなぁ。
§ みつどもえ、第2期決定。だそうで。

9月07日(火) 赤く弾けた私 さくらんぼ キミとずっと 繋がってたい

§ もう1回♪ は、別のさくらんぼ。私立さくらんぼ小学校のゲームの曲は持ってなかったゃ。
§ マリガリ2#17。科学なし遊園地とかムリだろ。物理法則はどこにでも忍んでる。
§ セキレイ PE#10。鈿女死亡で追悼ED。なんか強引な気もするけど、最終回が近いから仕方なかったのかも。
§ カンパネラ#10。ミネット「覚悟完了」 相談してからじゃダメだったのかな、と思ったり。
§ 学会発表準備をしてたら、SBに行くの忘れた罠。
§ 私のけいおん感想にmixiの方でヤウツロに噛みつかれた。で、思考をまとめてる過程で、けいおんとあだち充作品に似た傾向がある気がしてきた。部活アニメに見せかけて、さに非ず。そして、ワンパで飽きが来る。けいおんの方がキャラ萌えとか、それを狙った商業戦略とかがあるけど。戦略にハマらなかった人からすれば、どちらもツマラなく見えるようになる。
§ マジコンの製造、販売に刑事罰検討 海賊版ゲームソフト対策で。そして、イタチごっこへ。
  オマケ。ついにPS3でPS2のゲームが遊べるようになる?…「PSJailbreak」の最新版情報が話題に。クラックでの話だけどね。これに対抗して、オフィシャルで対応してくれないかなぁ。
§ “萌えミリ”逆輸入!? 台湾発・兵器擬人化カードゲームが日本上陸。収集要素がないなら、買ってもいいかも。
§ 「さくらんぼ小学校」校名変更を否定 東根市長「かえってアダルトの世界を正当化することになる」。結構前にも、話題にしたけど。回避する気、ゼロですか。なんつか、ご愁傷様。

9月08日(水) 口笛高く やってくる 強い男は ストロンガー 仲間はタックル 電波投げ

§ 子門ver.にあまり聞き覚えがないな、と思ったら。#01&#02でしか使われてなかったのか。
  余談。幼稚園の頃、「電波投げ」を「電鼻毛」と勘違いしてたのも懐かしい記憶。認めたくないモノだな、以下略。
§ 侍ジャイアンツ#23。バント体勢からホームランとか、もうね。つか、折角の魔球なのにあっさりと破られたな。
§ 遊戯王5D's#126。復活能力がチートなだけじゃないか。それがなければ何回も対処されてるし。格好悪いなぁ。
§ オオカミさん#10。羊と狐と狼か。というワケでラスト用の展開開始。
§ ストロンガー#07。ファラデーケージで変身を封じる理論が解らないなぁ。
  ストロンガー#08。水汚染はマジで恐い。
  ストロンガー#09。街にそぐわない立派な音楽家だからチェックって、おまw
  ストロンガー#10。ガンマー虫を培養しなくても、ブラックサタンは人間を操る技術を持ってるんじゃん。
  ストロンガー#11。世界征服を企むのに、日本外交に亀裂を入れる意味ってあるのか?
§ 学会発表準備で1日が終わる。
§ マジコン使用者を一斉摘発 全国223人を逮捕。いつかはやると思ってたけど、とうとう来ましたか。で、これ、P2Pと海外サイト、どっちの方向からの追求だったんだろ? 多分、前者だと思うけど。後者は現状の法律では確かめる術がなかったハズ。
§ 動画投稿サイト著作権侵害、2審も運営会社敗訴。UP主ではなく、サイト監理者が訴えられ、敗訴。さて、どの程度の防止措置を行えば、罪に問われなくなるんだ? 海外サイトはどうするんだ?

9月09日(木) ―蒼い空取り戻す― 誓いは今 瞳に溢れた 無力だと嘆くより 微動する明日を見たい

§ iconoclast:因習打破主義者 今頃になって初めて知りました。
§ HEROMAN#24。こういう報道関係者ってマジでムカつく。報道の義務を持っていても、報道の権利を持ってないだろうが。
§ 黒執事U#11。メイドも悪魔かょ! 話を無駄にややこしくしてるだけの気がするなぁ。
§ アマガミSS#09。中多編開始。でも、ナレは中田。つか、何で譲治がナレしてるの?w 橘さんがやると全てが変態行動に見える罠。
§ BLAZBLUE@01、フェイズ0。欠けてた情報が埋まった感じ。つっても、CSの方はほとんどやってないから、まだ、かなりの情報が抜けてるんだけどね。
§ 今日も学会発表準備。
§ nyで児ポ動画をダウンロードした無職 公然陳列容疑で逮捕w DLだけで公然陳列罪容疑か。因みに、他所の情報によると、キャッシュフォルダに入っただけ。これで未必の故意を問うにはnyがDLと同時にUPも行ってるというシステムを把握してたと証明する必要があるけど。できるのか? つか、1次放流者の方を捕まえろょ。ほんと、みせしめだよなぁ。
§ DVDのリッピングは違法。改正著作権法でネットを介した複製は私的複製から外れたんだけど。今回、新たに、ネットを介さない複製も、ガードが掛かっているモノなら私的複製から外す、てこと?
§ さくらんぼ小学校、校名変更へ…アダルトサイトと同名で。アダルトの世界が正当化されたようです(ぉ
§ GONZO、復活&村田蓮爾起用? Studio五組が抜け、他にも少なくない数のスタッフが抜けてるからなぁ。大丈夫なのか?

9月10日(金) 打ち砕け!! 焼き尽くせ!! 隠された真の力 さぁ 解き放て!!

§ 青赤ガンディや赤青ノヴァを考えると、頭が痛くなるな。
§ オカルト学院#10。女の戦いが勃発。画伯www 今回は聖飢魔Uの蝋人形の館 '99。予告が本編過ぎて、歌に気が回らなかった。いったい、どうなるんだ?
§ スッチー2#10。マルセイユ登場。勝利のみをリスペクトするキャラはメドいんだよなぁ。わざわざ眠れる獅子を起こすとは。
  ところで。「シャンデルで頭を押さえようとしたのに、ハイGバレルロールで逆に背後を取った」 知識が足りないせいかもしれないけど、状況が上手く認識できない。取り敢えず、自分なりにまとめ。
  ・シャンデル:右(or左)45度バンクからの上方半宙返り後、左(or右)135度バンク。言い換えると、斜めに行うインメルマンターン。要は減速上昇反転。この後、下降することで、速度を取り戻すことができる。反対語:スライスバック
  ・インメルマンターン:クラウスの得意技(ぉ 上方半宙返り後、180度ロール。
  ・ハイGバレルロール:ハイGヨーヨー+バレルロール。
  ・ハイGヨーヨー:旋回と上方半宙返りを同時に行う。上昇で速度を落とすことで旋回半径を短くするのが目的。要は急旋回減速上昇。この後、降下することで、速度を取り戻すことができる。反対語:ローGヨーヨー
  ・バレルロール:御堂まどかの得意技(ぉ ロールと上方宙返りを同時に行う。要は側転。軸ズラしと減速が目的。
  以上を念頭に要約すると。マルセイユはハルトマンとすれ違った瞬間、シャンデルで反転。稼いだ高度を速度に変換して、上方からハルトマンの頭上を狙おうとしたんだけど。ハルトマンはハイGバレルロールで急減速急旋回。この結果、マルセイユをオーバーシュートさせた。
  ……進行方向が噛み合ってなくね? どの瞬間に背後を取ったのかもよく解らない。そも、バレルロールやってなくね? ただのハイGヨーヨーに見える。う〜ん……。
§ 起きたら、風邪っぽくて嫌んな感じ。
§ 学会準備に追われて、あまり時間に余裕はないんだけど。精神的余裕を求めて、宴会。
§ 宴会@ウチ。楓狐に新構築済みデッキを買ってきてもらう。んで、そのまま状態でタケヤマが持ってきた、ヘヴンズドアと対戦してみたんだけど。太陽の合体の圧勝じゃないか。その後も、楓狐のデッキと対戦してみたんだけど。ノー改造なのに、十分に戦えてしまう。強いぞ、これ。本気でデッキを作ったら、かなりヤバそう。
  麻雀は1半荘で4位。ツモが多い、苦手な場に。そして、テンパってもアガれない最悪状況。オーラスで4位のちあきと約11000差の3位。そこそこ安泰だと思ったんだけど。跳満ツモできっちりマクられたorz これで、残罰ゲー1。
§ 「交通事故で向こうからぶつかって来た感じだ」 さくらんぼ小学校校名問題で、東根市長が不快感。昨年末に情報提供がありながら強行したんだから、完全に質の悪い当たり屋だろ。同人側の対応の方が遥かに大人。
§ 闇プログラマー、レベル5に宣戦布告。闇って辺りのダサさが逆にリアルで笑いを誘う。考えれば考える程、笑いを誘う。
§ とあるホームページにあるQ&Aがカオスなんだが・・・。中の人はどんな人なんだろ……。

9月11日(土) もがくほど落ちてゆく 声も届かない コントロールできない衝動

§ イライラしてる自分にイライラする負のスパイラルorz
§ あそびにいくヨ!#10。ラスト用のシリアス展開。定やんが予想外に強いでやんの。
§ けいおん!!#23。「人生の無駄遣いかな」 初めて同意できる気がした。
§ メイド様#23。原作にこんな話し合ったっけ? ラストに向けてのオリジナル展開?
§ 続・宴会。麻雀は1半荘で2位。オーラスで楓狐にマクられたゃ。
§ 昼飯で近所の一玄を初体験。漂ってくる高級感に少しビビったけど。ボリュームのあるお安い定食は嬉しい。今後も通うことになりそう。
§ 自己嫌悪に陥る。時間がないから、宴会は土曜で切り上げって言ってたのに。寝て起きたら、普通に宴会が続いてて。些細な一言でキレてしまった。こういう感情をコントロールできてない自分は大嫌い。5年半前の時に比べれば大したことないキレかただったけど。凹むなぁ……。こんなことになるなら、普通に楽しく宴会を続けて、後で慌ててた方がマシだった。
§ けいおん厨が農林水産省に迷惑をかける。正直、常識を弁えてないヲタはどうにかならんものか。駄目な意味で自己主張の強いヲタが増えてる気がする。
§ 漫画4万2千冊ヤフオクに出品されてるwwww 欲しいけど、金がないし、置く場所もない。全く関係ないけど、10万3000冊の魔導書がヤフオクに出る、ってネタを考えた。使い所がなかった。

9月12日(日) もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか

§ リアルでも作中でも春直前ではないんだけど。ニンフに春が来るんですね、解ります。fの開始は目前だ。もうすぐ秋ですね♪
§ ダン ブレイブ#01。新番、その2。製作陣変更なしの第2期。今回も視聴確定。あと、TCGの方を始めたことだし、今作は感想を書こうかと。本編。OP&EDは完全に劣化したな。虫姫様の出番はないんだろうな、と思いつつ。プレイングに関してはツッコミどころ満載だからスルーするとして。キャタパルガは今でも色褪せない素晴らしい効果ですね(ぉ
§ ゴセイジャー#30。夢は希望であると同時に絶望でもあると思うんだけど。あんな脳天気に過ごせれば、人生、楽だろうなぁ。
§ OOO#02。タコが可愛い件について。バイクに乗って戦うのはいいんだけど。CGバリバリなのはなぁ。トライチェイサーみたいなことは、もう2度とないのかしら。
§ BASARA弐#10。最終回が近い割に、あまり盛り上がらないなぁ。
§ そらおと#14。DVD収録から漏れてしまったOAD。所謂、サービス回。と見せかけて、ニンフへのフォローは重要だった、気がする。智樹があれだから、判断に困るぜ。
§ 続・自己嫌悪。1人で日朝を見てる時は最悪だった。
§ 五月病&ハナ坊にアリアンのルルブを貸し出し。参加できないのが残念。
§ OK、勘違いしてた。ついでに、いろいろと勉強し直し。
  私はエロゲを念頭に置いてた。つまり、SafeDiscだのAlpha-ROMだのを考えてたワケ。で、こいつらは重複セクタや欠落セクタをワザと入れることで、コピーミスを誘発し、結果、コピーガードとして働いている。一方、DVDビデオはと言うと、APSやCSSが用いられている。前者は信号を追加することで、アナログコピーにノイズを発生させる。所謂、マクロヴィジョン。後者はデータそのものを暗号化して、コピーを防いでいる。
  著作権法 第三十条二 では私的使用のための複製の例外規定として技術的保護手段の回避が挙げられている。ここでは「技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変」を行うと違法、とある。そして、著作権法 第二条二十 では「電子的方法、磁気的方法その他の人の知覚によつて認識することができない方法により、〜特定の反応をする信号を〜記録媒体に記録し、又は送信する方式によるもの」を技術的保護手段と定義している。
  SafeDiscやAlpha-ROMの場合、「特定の反応をする信号」を追加する手法ではないので、ゲームのプロテクト回避は現行法では合法。ただし、SecuROMのアクチをコピー時点で取り除くのは違法だと思われる。(インストール後にパッチを当てて回避するのは合法?) 一方、ビデオの場合、APS(マクロヴィジョン)回避は「信号の除去」に当たるので違法。
  で、今回、問題になってるのはビデオのCSS回避。CSSは暗号化であり、CSS回避は複号化することで行われるんだけど。この暗号化というのは「特定の反応をする信号」の追加に当たらない。実際はコピーコントロールではなく、アクセスコントロールでした、と。要は複合化は技術的保護手段の回避に当たらなかった=著作権法違反ではない。
  アクセスコントロール回避は不正競争防止法違反に問えることがあるけど、この場合は回避ツール制作者が違法者になる。コピーコントロール回避は著作権法違反になり、複製者が違法者になる。今回の話は、マジコン使用者を著作権法違反で訴えられるようにするために、アクセスコントロールも著作権法に含めよう、ついでにCSS等のDVDビデオも同時に盛り込もう、ということ。こうなると、コピーツールの制作者は著作権法違反幇助で、コピーツールの使用者は著作権法違反で捕まることになる。
  DSが暗号化プロテクトをかけてるかどうかは確認できなかったけど、この話の展開から察するに、かけてるんだろう。
  不正競争防止法でマジコン業者をちゃんと取り締まれば著作権法を改正する必要はないのに。最近は警察の怠慢のしわ寄せが使用者にくることばっか。マジコンの場合で言えば、犯罪者になるのはマジコン製造業者とマジコンを使用した子供で、マジコンを買い与えただけの親は無罪になるんじゃね? こういう法改正は好きじゃないなぁ。
  エロゲの方にはあまり関係のない話だったな。ハード制作にソフト制作会社が関与できない以上、アクセスコントロールを盛り込むことができない。仮にできたとしても、任天堂ほどの体力がないので、違法者を探せないし、裁判も起こせない。
§ DSiが神アップデートでマジコン5機種動作不能。任天堂とマジコン業者の戦いは続く。
§ 「猫が勝手に児童ポルノをダウンロードした」と言った男 懲役12年。猫はともかく。外国だと12年も喰らうのか。

9月13日(月) 見つめる CAT'S EYE MAGIC PLAY IS DANCING 緑色に光る

§ 因みに、キャッツアイの命名元になったカクテルは琥珀色です。歌詞の修正を要求する。ついでに、目からビーム×3の色も修正してね(ぉ
§ キカイダー#10。満を持してハカイダー登場。「怒りや憎しみでジェミニィを成長させないで!」って変な表現だな。
§ 新マン#39。冬の怪奇シリーズ、その1。今回は雪男星人バルダック星人。星人が被ってるのはご愛敬なのか? 珍しくMATの初動が早かったな。内容はツッコミ所満載。240年前に侵略してれば成功しただろうになぁ。
§ クイブレ 美闘士#02。いいえ、ナマコです。戦士長がデレて、嫉妬して、触手プレイ。そして、卒業。なのに、EDが全てを台無しに。ふにくらさまぁ!
§ 発表準備の息抜きにデジスタをちまちまと進めてたんだけど。やっとこさ、幹部と戦えるようになる条件を知って、やっとこさカガミを倒した。カードコンプまではあと5種。レシピコンプは白銀を落としてるからなぁ。
§ らんだむダンジョンなるフリーソフトを知る。学会が終わったらやろうかなぁ。
§ ウイルス作成罪に紛れてマズイのがくる。ネットを含めるかどうかで話が変わるけど。当然のように含むんだろうなぁ。後は相変わらずの猥褻物論議だな。
§ マンガ「キャッツ・アイ」がキャラクター一新で25年ぶりに復活。また昔の遺産が掘り起こされたか。

9月14日(火) これでいいのだ これでいいのだ ボンボン バカボン バカボンボン

§ 生きていれば七十五才の秋だから、元祖天才バカボンのパパだから、冷たい涙流さないで……。
§ マリガリ2#18はお休み。
§ セキレイ PE#11。急展開で決戦開始。強引だなぁ。
§ カンパネラ#11。雨降って、と言うよりは、大山鳴動して、か。二律背反の問題の解決法があっさり見つかるなんて。これがイケメンパパ補正か。
§ やっとこさ方程式を解いたと思ったら、以前に別の方程式から導出した解と同じだったorz
§ 先日のシャンデルvsハイGバレルロールの件でぽてさんからツッコミメールが届いた。要約すると、逆だろ、と。
  マルセイユがシャンデルを仕掛けて、ハルトマンがハイGバレルロールで交わした、と思ってたんだけど。逆で、ハルトマンがシャンデルを仕掛けて、マルセイユがハイGバレルロールで交わした、と言うことに。確かに、ハルトマンの動きはハイGバレルロールよりシャンデルに見えるし、その後のマルセイユの動きはハイGバレルロールに見えなくもない。
  つまり、……
   1:ハルトマンとマルセイユがすれ違う。
   2:マルセイユが旋回をしてる一方で、ハルトマンがシャンデル&頭上から攻撃をしかけようとする。
   3:乳「シャンデルで〜」
   4:それに気付いたマルセイユがハイGバレルロールで軸をズラしつつ、再び旋回。
   5:乳「ハイGバレルロールで〜」
   6:マルセイユがハルトマンの背後を取る。
   7:犬「凄い……」
  ……という流れ。確かに、こう考えると画面がしっくり受け入れられるんだけど。シャーリーの解説が入るのが少し早くね? このマニューバ合戦の結果を知ってれば、スラスラと言えるだろうけど。未来予知能力持ってないしなぁ。だから私は、無意識に1行動ズラして考えてたワケ。
  「シャンデルで頭を押さえ…ようとしたのに、ハイGバレルロールで逆に背後を取ったぁ!?」的なセリフだったら誤解しなかったと思う。つまり、結論としては絶対に許さない(ぉ
§ 赤塚不二夫生誕75周年 Googleロゴがバカボンバージョン。これでいいのだ。
§ 人気アニメ『けいおん!!』最終回に悲しむTMRのおっさんをGLAYのおっさんが慰める。ノーコメントで。
§ AKBのギャルゲとか誰得wwwwwwww 実写ギャルゲとか久々に見た気がする。まぁ、どんなデキでも信者が買うから問題ないょ。猛者は何個買うのかしらん。

9月15日(水) このままずっと行くのね嘘を積み重ねても 踏み外した道を戻る事は出来ない

§ 私は.hackを知った時、クリス・クロスなんじゃないの、と思った人です。
  どうでもいいけど、この曲ってネトゲ廃人の歌だよね。
§ 侍ジャイアンツ#24。早速、エビ投げを開発。ウォーズマン理論っぽくなってきましたな。
§ 遊戯王5D's#127。遂に罠カードを墓地から発動する時代に突入ですか。これはOCGの方で革命が起きるかも。
§ オオカミさん#11。存外、あっさりと解決。最終回はイチャイチャで終わらせるつもり、なワケないか。
§ メールで質問しても反応がない上司に直に会いに行った。それじゃダメだと言われた。なら、もっと早くにメールに応えてくださいょorz では、どうしたらいいんだ、と尋ねたら、知りません、と言われた。どうしろと??
§ 絵師・月神るな氏、新刊を無断で「とらのあな通販」に出品される→ 連絡する → 2週間放置プレイ → 削除されるも釈明無し。グダグダと言うかダメダメと言うか。
§ 中国オタクの間で「ソードアート・オンライン」が中国のネット小説っぽいと話題に。盗作疑惑、てワケじゃないのね。ところで。クラインの壺とかクリス・クロスなんて、日本人でもどれだけ読んでる人がいるのやら。私の世代ですら、クリス・クロス読んでる人が少ないしなぁ。

9月16日(木) 天が知る 人が知る 地にも遍く 知り渡る その名呼べ 強く呼べ ああ、ぼくらの非想天則

§ 西暦20XX 年、科学に陶酔し、夢を違えた大人たちの心には闇が巣食っていた。
  その闇の心に付け入り、生気を吸い取る卑劣な悪鬼妖魔。
  やつらの魔の手から人類を救うため、古代の勇者が立ち上がる!
  その名は非想天則! ぼくらの非想天則!!
§ HEROMAN#25。ラスボス戦にありがちな絶体絶命のピンチ。けど、どうせ逆転するんでしょ?
§ 黒執事U#12。空紅茶←New 2期は無駄に設定がややこしかったな。結局の所、クロードがアロイスからシエルに目移りし、ちょっかいをかけてきた。が、ハンナがアロイスの願いで、シエルを悪魔として復活させた。シエルの魂を食べられなくなったけど、契約破棄できないセバス涙目。こういうことか。
§ アマガミSS#10。変態紳士が再び覚醒を始めた。押しに弱い相手には最悪だな。
§ サンホリの全人類ノ非想天則がJOYに配信決定したのか。でも、湯毛ver.のぼくらの非想天則で聞き慣れてると物足りない。無理矢理、こっちの歌詞で歌えるのは確認。セリフ込みで1曲丸暗記はやってやれないことじゃない。問題はそれをやる場面がなさそうなこと。大変なものとか算数教室レベルならいいけど。知名度が下がると一気に東方同人曲は通じなくなるからなぁ。これはボカロも同じ。まぁ、覚えるぐらいはしてみるか。
§ そろそろってことで新番チェック。で、視聴リスト。終了は14本で新番は○13本、△9+1本、×13本。(バトスピ、ライダー含む) 現在が22+2本だから、25+2本ぐらいになるのかな。
  テレ大が久しぶりに本気を出した。あと、金曜晩が少し混戦。
  ざくろとパンストのどちらを優先させるかは悩みモノ。パンストがPV時点じゃ評価不能なんだよなぁ。でも、ざくろはざくろで劣化サクラ大戦にしか見えない罠。パンスト切って、結局、ざくろも切り、なんてことになる悪寒。
  たちゅまるはMONDAY PARKなのが困りモノ。セット録画になるのがウザい。多分、真ん中だろうし、切り飛ばしそう。
  それ町はサンが入らないので、約1ヶ月遅れでBS-TBS。原作読んだし、切り。と言いたいけど、シャフトな罠。最速視聴&感想切り、にするかも。
  イカ娘はアニメシャワー直撃。ミルキィはまだしも、俺妹ともバッティング。旧デッキで録画はできるけど、する価値があるかどうか。気になったら原作で、パターンになりそう。
  シャナ再放送は既視聴だからいいんだけど。ソウルイーター再放送はどうすっかね。4クールだから、途中で地デジ移行に引っかかって、見られなくなるし。録画予約だけ入れといて、エクスカリバー回だけ回収する?
§ 釘宮理恵4役&石田彰9役でドラマCD、「くるみ割り人形」の世界を表現。くぎゅって4つも声あったっけ?普通声、ツンデレ声、ショタ声の3つしか浮かばん。それはそれとして。林原めぐみ&山寺宏一なら何役できるのかな、とか考えた。でも、最強なのは市原悦子&常田富士男なのかもしれない。
§ ジョジョっぽく童謡を歌ってみるスレ。みんな上手いこと言うなぁ。話は変わるけど。秋の夕日に♪で始まる紅葉の歌だけど。友人に、「小芋は解るけど、薄芋なんてあるの?」と聞かれたことがある。紅葉から芋に話が変わる辺り、食欲の秋ですね。

9月17日(金) 進むつもりがメチャクチャ大ピンチ ビート狂って Rollin' THUNDER

§ そして、Da Da Da Da Da down。徹夜からノンストップでやる作業じゃなかったな。
§ オカルト学院#11。遂に美風が本性を現した。やっぱ、宗教は恐いな。と、ここまでは予想通りだったんだけど。千尋の変身は完全に予想外。この超展開、行き着く先は何処だ?
§ スッチー2#11。ネウロイ大和とな。ほんと、追いつめられた人間は何を考えるか解らないな。もはやBGMは宇宙戦艦ヤマトしか考えられん。でも、結局はダメ。ま、主役じゃないしね、仕方ない。ヤマトの死亡フラグもだけど、もっさんの死亡フラグがガンガン。助かるとは解ってるんだけど。それでも言いたい。助かるのか、これ?
§ 物性研のスパコンが不調で使えない状態なので、研究室の計算機を公平に分配。そんな状態なので、かなり時間が押してるんだけど。未明に分配された計算機の片方がダウンしたでやんの。これは結構、ピンチ。
  仕方なく、マンパワー投入。普段はある程度の範囲を総当たりで潰してるんだけど。今回は細かく区切って、計算させて、結果を基に次の値を予測して、計算させて……。これでかなり能率は上がるんだけど。その代わり、5分毎に結果の確認&次のパラ決定を行う必要ががが。こんなことを半日近くやったから、疲れた。ほんと、疲れた。
§ 時間が足りないので、今週は宴会なし。来週は学会期間中なので、これまた無理っぽい。
§ キアヌ主演の実写版『カウボーイビバップ』 脚本が完成するも、資金難で撮影断念か。どうせなら妥協せずに頑張って貰いたい所。
§ 【超速報】新ポケモンが完全にエロゲーな件【ネタバレ注意】。相変わらず、一般トレーナーが可愛いなぁ。こういうの見るとやりたくなってくるけど。ポケモンは育成に時間がかかりすぎるから困る。青のはGBだから持って来れないし、ダイヤは中古で買ったら不良ROMだったから売り払った。またゼロからスタートっすか? 本編はその方が楽しいけど、ポケモンはその後の対人がメインだからなぁ。だからと言って、改造で済ませると、それはそれでツマラなくなるから困る。
§ 任天堂「25年間黙ってたけどカセットをふーふーするのはダメなんだよ」。ホコリに依る接触不良と息に依るカビだと、前者の方が問題だとは思うけど。エアダスターを使えってか?

9月18日(土) たどり着く場所は きっと誰にも 味わえない 未来だから 今、駆け出す まだ見ぬ明日へと

§ たまには思い出してあげてください。因みに個人的には、この曲とscreamingが同じ位置付けになってたり。
§ あそびにいくヨ!#11。空想具現化能力を手に入れたとしても、学生程度の知識で宇宙船は無理だろ、常考。
§ けいおん!!#24。最初に言っておくと。私は卒業式で泣いたことがない。なので、卒業式で泣く、という発想が全くない。ましてやアニメ。泣けないなぁ。クラス全員と仲が良いワケではない。もちろん、悪いワケじゃないけど、良いワケでもない。毎日会えなくなるのは悲しい、なんてのはほんの一握り。そして、そのほんの一握りとは、どうせ大学に入ってからでも連絡を取る。下宿しなければ、結構、近所だし。いずれ疎遠になるかもしれないけど、それはまた別の話。後輩に関しても同じ。教師に関しては、悲しむほど仲が良いワケじゃないし、会おうと思えば文化祭とかで会える。今生の別れなんかじゃないんですょ。いったい、何を悲しむんだ? 卒業式で何故、泣くのか全く解らない。ABの卒業式は死別みたいなモノだから、理解できるんだけど。
§ メイド様#24。多少、強引だけど、話を進めてきました。まぁ、日向が噛ませになって終わりかな。
§ 闘劇'10。今日なのをすっかり忘れてた。覚えてたら、ニコ生のチケット買ったんだけどなぁ。ブレブルの優勝はタオ&ライチ。つか、このタオ、トーナメント中に1回しか負けてないっぽ。恐ろしい強さにゃす。
§ 時間に追われる生活。リミットが迫ってるので、焦る焦る。
§ 電撃文庫で今までにアニメ化された作品は全25タイトル…どれがよかった? スタオペが抜けてるから、26作。このウチ、19作を視聴。未放映の2作は多分、両方とも見る。8割以上、見てるのか。この中だとイリヤ、シャナ。デュラかな。とらドラは個人的に趣味じゃないだけで、良作ではある。
§ 孫子ちゃんの兵法 「前代未聞!“兵法界”驚愕の萌え本!」。キャラが違うけど、「はわわ〜」って声が聞こえてきた。
§ 『アイマス2葬式会場』 イケメン3人追加 オン廃止 竜宮小町&律ちゃんP不可 AKB商法開始 ヲタ署名運動へ。男性キャラの追加で見込める腐女子の新規参入よりも、女性キャラのリストラで離れるライフラインの方が多いと思うワケで。つか、リストラする必要あったの? 後でプラスディスク作戦?
§ ディスガイア4か。

9月19日(日) フゥー 一息 心地イイこの瞬間 問題は山積み でも今日だけはリセット

§ エトセト エトセトラは置いといて行こうぜ。
§ ダン ブレイブ#02。熊、強っ! こんなん出たら緑涙目。と、思ってたら、ストジクでさらに涙目。緑にも6コスにキースピリットが欲しいです。
§ ゴセイジャー#31。どう見てもサテライトランチャーです。敵幹部の合体技って珍しいかも。
§ OOO#03。あれだけ姿の変わったアンクを見て、兄だと信じて疑わない妹に違和感を覚えたり。今回は前編、てな感じで盛り上がりに欠けるね。
§ BASARA弐#11。まさかのソーラーレイ。ゴセイジャーに続いて、こっちでもガンダムネタかょ!
§ アルマゲドン。録画しといたヤツ。見る前から解ってたけど、英雄が地球を救う話。錯乱してるだけで英雄になれたヤツは役得だよなぁ。
§ 昼前に計算が終了。学会に間に合った! で、夕方頃に発表用ポスターを上司に提出して、やっと一息。これで、レス待ち。
§ 「俺は俺にご褒美を与える」byルーク 覚悟完了して、スッチー2のBDをAmazonでポチった。
§ 先週ぐらいに話題に出したらんだむダンジョン。やっと時間ができたのでプレイ開始。ツクール製品でMAPとか使い回しなんだけど。キャラの会話とアイテム説明を見てるだけでも楽しめる。今日は5時間でLv22、第1階層クリアまで。
§ FF14の疲労度システムは中国の新しい法律に合わせるためらしい。あ〜、納得。そりゃ、かなりのユーザーが見込めるから、逃したくないよな。
§ 佐藤秀峰が漫画『海猿』全話を無料公開 漫画界の新たなスタンダートとなるか? 既にWEBサンデーとかガンガンONLINEとか、既にネット無料公開はやってるし。最新話だけか全話の差、と思ったら、海猿も結局は期間限定だし。別段、新しいワケじゃないよね。
  でも、「漫画の違法アップロードが時々問題になるけど、僕は規制をするより、その影響力を宣伝等に利用したほうが建設的だと思います。規制は読者のためにも作品のためにもならないし、ならば規制する側の自己満足」と言って、自らデメリット<メリットの証明に行くのは凄いと思う。

9月20日(月) 月曜日なのに! 機嫌悪いのどうするよ?

§ 夏休みが欲しいのですorz もう秋だけどな!
§ キカイダー#11。ふと思ったんだけど。服従回路は悪行を行う回路だけど、良心回路って善行を行う回路なのか? 良心回路も服従回路もないイチローはちょっと粗暴な青年。零なんかクールキャラ。以上を考えるに、不完全な良心回路は悪行を行わないようにする回路ってとこか。だとすると、完全な良心回路ってのは悪行を行わず、善行を行う回路なのかもしれない。それって、人間らしさがなくなってるよね。だとすれば、今回、ジローが良心回路を完璧にするのを拒んだのは正しいのかも。
§ 新マン#40。冬の怪奇シリーズ、その2。今回は雪女怪獣スノーゴン。シリーズというか、1回のロケ旅行でまとめて撮影しただけだろ、これ。現にたった2回で終わるシリーズだし。あと、ブラック星人って土星から来たんだから、土星人ってのが正しいんじゃないの?
§ 先輩の方からレスが来たので、起きて直ぐに発表用ポスターの修正作業。結局、夕方までかかったゃ。週頭からこれじゃ、今週が思いやられるぜ。
§ 今日が祝日ってことをすっかり忘れてた。土曜にジャンプを買ってない罠。結局、立ち読みでボロボロになってたのを買うハメに。くそぅ……。
§ らんダン。2階層のボスがインフレしてた。2時間でたどり着けたけど、フルボッコ。暫くは勝てそうにないな。今日は4時間でLv32。中ボスは1体も倒してない。
§ 茨城血迷いすぎwwwwwwwwwwww。はーとふるあぐりかるちゃーすとーりーとな。ますたぁのはんのうをみてみたい。
§ 【らき☆すた】JR東鷲宮駅の発車メロディーを『もってけ!セーラーふく』と元鷲宮町議が要望→断固反対だ。そういや、発車メロディver.があったっけ。キモヲタならまだしも、鷲宮町々議が言い出すようじゃ終わってるな。

9月21日(火) HIGH LIGHT どこまでも 落ち着かない恋の果て ミライがキレイな方へと動くように

§ 結局、ゲームの方の曲は使われなかったなぁ。クライマックスで祝福のカンパネラが流れるかな、と期待してたんですょ。
§ マリガリ2#18ではなく、#12の再放送。
§ セキレイ PE#12。ありがちな体力消耗&パーティー分断。跳箱は犠牲になったのだ(ぉ もう、途中から趣旨が変わって、何が何だか。流石は乱戯ノ塔。
§ カンパネラ#12。晶石モンスターの外見が外見だけに、緊張感がないなぁ。あんだけ盛り上げといて、ミネット消えないの? 普通、消えるよね? 消えろょ! ご都合主義的なまとめさえなければ、もっと高く評価したんだけどなぁ。ま、それでもキャラが良かったから、十分に楽しめた作品だったかな。
§ ミーティング。そして、ポスターの修正。
§ らんダン。2時間半で中ボスとイベントボスを撃破。シズナのMPに余裕が出て魔法連打無双。ベネっちがちょいと地味なのが困り所。要所要所で役割はあるんだけどねぇ。
§ 【緊急警報】Twitterを使っているだけでパソコンがぶっ壊れるウイルスが蔓延中。やってない私には関係ない話。
§ 手塚作品を「アキバ化」 いとうのいぢ、美樹本晴彦など。確かに手塚作品は萌えの先駆けではあるんだけど、ねぇ。
§ アニメ「化物語」の原画が盗まれる…「郵送して返して」。でも、シャフト作品なら「盗まれた 返して」と表示しても許されそうな。
§ 2ch発の無料エロゲークソワロタwwwww。これはレベルが高すぎるw

9月22日(水) Ready Go! Fly away! ありのままがいい 泣きたいのなら思い切り泣けばいい あたしがついているよ

§ この曲のイントロを聞くと、何故か獣拳戦隊ゲキレンジャーを思い出す。
§ 侍ジャイアンツ#25。OP変更。EDも今回から正式に変更かな。眉月がすっかり忘れられ、大砲との宿命の対決と言われてる件に関して。
§ 遊戯王5D's#128。また墓地から罠カードかょ! 新弾の売りなんだろうけど、こう連発されると萎える。
§ 刀語#09。何、このベタな恋愛アニメ。最後の「看板娘ですっ♥」もなぁ。影で毒刀・鍍が鳳凰の手に。鴛鴦は蝶々とお幸せに……。
§ オオカミさん#12。これが最終回とな。マッチ売りと言われるとMini ATomic Chip Holderを思い出す(ぉ
§ いろいろあったけど、ポスター修正完了。
§ らんダン。1時間半で中ボス1体撃破。3体目は負けた。ちょっと攻撃力が足りなかった。本体集中してたら勝ててたかもだけど。レベル上げてから再挑戦するべ。
§ うみゅ、堪能させてもらいました。
§ ついに俺達が夢見た世界が来た! 等身大の3Dキャラとリアルタイムでお喋りできるソフトが公開! 会話パターンがどこまであるのかが気になる所。でも、今は純粋にスゲェ!と言っておく。
§ 「無料でネットができる!」 高出力で他人の無線LANを勝手に利用する機器販売、業者ら逮捕へ。そりゃ、明らかに違法だもんなぁ。

9月23日(木) 全て賭けたら Roulette 狙い定めて Roulette 回れ! 回れ! 回れ! 光集め回れ!

§ 因みに、この曲を歌ってるTETSUYAはTIGHTROPEを歌ってるTETSU69と同じ人。
§ HEROMAN#26。やっぱ、ヒロインはジョーイだよなぁ。でも、1番はジョーイママ(ぉ 最後に再び巨大化するかと、思ったけど、そんなことなかったゃ。そして、最後に2期フラグを立てて終了。
§ ポケットモンスター ベストウイッシュ#01&#02。新番、その3。製作陣に変更無し。新作ゲームに合わせてこちらもリフレッシュ。新ヒロインはサイサイシー(ぉ 今まで見てないので、今回も切り確定。
§ アマガミSS#11。まさかのメイドで特ヲタで触手プレイ。オプション付けすぎだろ。
§ 発表終了。同時間に口頭発表がある上に雨。客足が遠のくと思ってたんだけど。予想以上に食い付きがよくて、忙しかった罠。これが低温超流動と異方超伝導の差か。
§ らんダン。1時間半で中ボス、イベントボス、階層ボス撃破。そして、パーティーに4人目が加入。第2階層にボスを残してるけど、暫くは第3階層で稼ぐべ。
§ 実写版ポケモンwwwwww なん…だと……?
§ ドキッ!女の子だらけのスーパーロボット大戦 ポロリもあるよ。つ クイーンズブレイド スパイラルカオス
§ 『腐女子』と呼ばれるのは不快なんで『輝き系女子』と呼んでください。キラキラネームに引き続き。バカばっか。

9月24日(金) キラキラ光る そのナミダ 笑顔の魔法 でね 翼に変えたら きっと きっと 羽ばたけるから

§ 魔力を失ったら、虹を越えその先まで飛んでいくことができないんじゃね?
§ オカルト学院#12。魔法熟女リリカルちひろ、始まります。魔を滅ぼす呪文の解析に大苦戦。努力の結晶は下。今回は再びモーニング娘。のLOVEマシーン。

  debris magia territori … 残骸 魔法の 領土
  leno naenia finis … 女衒 呪文 終わり
  regina canorus … 女王 響く
  domina cantilena … 女主人 子守歌
  miserere area … 哀れみ賜え 領域
  lucis ortho … 光 正しい
  leo ortus erecto … 獅子 誕生 立て
  mille gladius … 千 剣

  魔法の世界の終焉
  女衒の呪文は終わり
  女王に響く
  女主人の子守歌よ
  世界を哀れみ賜え
  光こそが正義
  獅子は生まれ、立ち上がり
  千の剣となれ

  かなり適当な意訳。
§ スッチー2#12。これ、Gガンだよね? まさかの、もっさんメインヒロイン化。ウィッチに不可能はない、からの真烈風斬で芳佳の魔力消滅はやりすぎな気もするけど。これで最後と思うと、それでもよかったのかも。ネウ子云々、宮藤パパ云々、とスルーされた部分がは多々あるけどね。
§ 学会後、実家へ帰還。こっちからの方が近いんだよなぁ。
§ らんダン。あっさりと第3階層の階層ボスに辿り着いたけど、当然、勝てず。軽く稼いだ後、第2階層に残してきた中ボス3体を撃破。
§ 『アニメ店長×東方プロジェクト』がコラボでアニメ化! アニメーション制作はufotable。ここでまさかの東方アニメ化。これは一波乱あるかも。
§ 【校名変更決定】 さくらんぼ小学校 → 大森小学校。普通の名前になったな。桜桃小学校ぐらいにすると思ってたんだけど。
§ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、アニメ化。はいはい、エロエロ。

9月25日(土) いつの日にか理解ろう 例え何処にいたとしても きっとまた会える

§ そしてこのEDである、も言い納めか……。
§ あそびにいくヨ!#12。テッカマン? なんか、やってることは派手なんだけど、イマイチ盛り上がらない。そんな最終回。
§ けいおん!!#25。gdgdな映像作成ってことで、朝比奈ミクルの冒険と比べちゃうんだけど。後者は素人撮影のアルアルネタ探しと、キョンのツッコミ、あと複線張りとかあった。が、前者はキャラ萌え以外の何もない気がする。なのに、面白いだの神回だのと表されるワケで。正直、土佐日記の部分ぐらいしか評価点を見つけられないんだけどなぁ。ファンは何を見い出してるんだろ? 私には解らない。
§ メイド様#25。勝負ありかな。でも、完全には決着を付けずに、終わらせるってとこか。
  メイド様#26。陽向の負け犬シーンすらなしか。ま、この作品的にはこれでいいか。
  オマケ。イチロー選手の偉業にアニメファン激怒! 「空気読んで欲しかった…」
§ 学会後、月コン組に合流しようかと思ったんだけど。予想以上に疲労が蓄積してた。結局、早退して実家へ。
§ らんダン。第3階層の階層ボスだと思ったのが、中ボスだった罠。勝つ気のないオート戦闘で勝ってしまったょ。そのままの勢いで、階層ボスも撃破。
§ 世界一可愛い春日野穹ちゃんのB0タペストリー、皺やヨレがひどいみたいだが大丈夫か? るさろりさんは買ったのかな、と思いつつ。
§ そろそろリア充にも「リア充」って言葉が浸透しはじめたから。その発想はなかった。

9月26日(日) 土壇場で振り翳す 真実の残響は 儚い時代の頂を 夢見るだけ 我に続け!

§ 取り敢えず、劇場版に続きます。
§ ダン ブレイブ#03。いきなり負けてやんの。ケルベロードまで使って負けるとか、ショボすぎ。
§ ゴセイジャー#32。新ロボ、ゴセイアルティメット登場。また顔かょ! なんつか、ねぇ?
§ OOO#04。アンクが好ポジションを取ろうと画策してるんだけど。好感度が低いウチは、どうにも見てて不安。1回ぐらいは裏切りイベントが発生するかもなぁ。
§ BASARA弐#12。成長した徳川家康と、生きてた本田忠勝が見所ですね(ぉ なんつか、色々と遅すぎた感じ。最終話に詰め込みすぎだろ。盛り上がりはしたけど、なんだかな、て感じ。
§ らんダン。第4階層で稼ぎつつ、第3階層に残してきた中ボスを全撃破。そして、第2階層に中ボスを1体忘れてきたことを思い出して突入。なんか、やたら強くて、第2階層のくせにオート戦闘で勝てないでやんの。まぁ、ちゃんとマニュアル戦闘したら、あっさり勝てたけどね。
§ 今日で学会終了。平常モードに戻るけど、暫くは溜まってるタスクの消化だな。
§ 素敵なオトコの娘のなるための本。「もっと知りたい! オトコの娘の保健体育」。日本の明日はどっちだ?
§ 生野菜を冷凍できる冷蔵庫「ベジータ」を発売-東芝。10&15w
§ スッチー、劇中劇で映画化?

9月27日(月) さあ、晩餐を共にしよう 愛すべき美食家達 美味なる悪食の虜 この世に食せぬものなどない

§ 脳内再生と作者BGMが同じだと解った時には苦笑。
§ キカイダー#12。01とかすっとばして、強引に最終回に繋げやがった。兄弟殺しがサブローだけではなぁ。ションボリだぜ。
§ 新マン#41。今回は宇宙忍者バルタン星人Jr.と……
     ===
    ◎‖◎ ウィーン
     @   ウィーン
   /‖ ‖\
   □□□□
   |  |
  ……3ゲットロボロボット怪獣ビルガモ。今、証される次郎の秘密。先立ったお兄さんが居たんだょ! てのはさておき。今回も初動が遅れるMAT。地球人に乗り移ってる宇宙人なお前が次郎を病気扱いかょ。と、物語に文句はあるけど。火の中のアクションシーンはいいね。最近は直ぐCGで誤魔化すからなぁ。
§ バイオハザード3。録画しといたヤツ。半分、らんダンのBGV。なんつか、普通のゾンビモノでイマイチ。バタリアンみたいな馬鹿げたのがいいなぁ。ま、くぎゅボイスが聞けたから、いっか。
§ 思想図書館@02。筆記官の次は主賓客か。この後にも制作者&演奏家が控えてる。予想外の広がりを見せてくれそうだぜ。
§ らんダン。第4階層で装備品集め&レベル上げとパーティー戦力アップしてる一方で、第1〜3階層を適当に巡ってアイテム収集&ドーピング作業。第4階層の中ボスをまだ1体しか倒してないってのに、既にLv134。プレイ時間も40時間に到達。こういう、まったりプレイは大好きだ。
§ 「ストライクウィッチーズ」などのアニメ制作会社AIC、パチスロメーカーの子会社に。スッチーとかオーバーランではなく、ああ女神から来ると予想。
§ FF14でBAN祭り…バグ不正利用者(強化・回復魔法使用)はアカウント停止。自己申告すればセーフ。味方のサポするのに申告が必要、と。
§ スクエニが新作携帯ゲーム「サムライイレブン」を発表。超次元サッカーじゃないから恥ずかしくないもん!

9月28日(火) 運命なんてね 全部ね 君次第 切ないほど みんな 同じ気持ちを 強い気持ちを 抱えて

§ 第3期があるんだろうなぁ。毒皿で見るんだろうなぁ。一騎当千とセキレイの2作品は第1期で切らなかったことを後悔してる。
§ マリガリ2#18ではなく、#08の再放送。
§ セキレイ PE#13。何コレ… よく解らないまま、第3期フラグを立てて、終了。
§ ブレイクブレイド#MV2。録画しといたヤツ。ライガットがパイロットになる決意をする所まで。やっと準備が整ったか。
§ らんダン。一気に本編をクリア。プレイ時間は47時間42分19秒でレベルは順に154、152、153、153。アイテム収集率は67%。十分以上に育ってたので、ほとんどオート戦闘でボスをなぎ倒してたり。戦闘不能者が出た時のリカバーだけマニュアル。オートでやらすと、ベネットが暴走復活させることがあるからなぁ。
§ マイクロソフト公式が\(^o^)/ 一体、何があったんだ?
§ お寺「了法寺」のPVがとってもエロゲー風な件について。うじゅも相当だったけど、これは……。と、思ったら、非公式か。焦らすなょ。
§ けいおん、映画化。いったい、100分近くもなにやるんだか。

9月29日(水) 燃えたぎるこの力で 立ち向かえ敵へ 放て 渾身の技を 破れ壁を
                      弾幕の雨つき抜け 戦いの中へ 風の速さ超えてゆけ 翼になれ

§ 「人間にはクリア不可能」と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される。まさにニュータイプ。そも、緋蜂改と対面したのが全国で1桁らしいし。
§ 侍ジャイアンツ#26。開始早々にネタの解る物語。大砲編はこれで一区切りだな。
§ 遊戯王5D's#129。地縛神、いや自爆神。何枚のカードを逆利用されれば気が済むんですかw SSでの強引な逆転劇か、と思いきや、見事な逆転劇。全知全能であるハズのオーディンの眼が逆転へのキーになるんだもんなぁ。
§ らんダン。裏ダンで装備集め。自動回復付きを諦めるぐらいに強い武器が出だした。パーティー4人全員に攻撃ODが付くと楽になるなぁ。
§ あれこれと書類の提出。大学に2回行くハメになるとは思わなかったぜ。
§ 実家に一時帰還。
§ 近代麻雀×東方同人誌 ZUN代麻雀 「反則だろこれわ(ノ∀`)」。こんなんあったのか。探してこよう。
§ 【動画あり】ラブプラス3DSが凄すぎる。何が凄いのやら。裸眼立体視じゃ、PVほど飛びでないし。顔認識程度じゃ驚かない。
§ 30歳の保健体育はTVアニメだと……?

9月30日(木) その時は溜まっていたその気持ちぜんぶ聞いてやる あたしも持ってる 君にも聞かす たっぷり聞かす

§ Angel Beats!大ヒット記念企画 〜岸と麻枝の「俺たちが講演してやんよ!」〜 と言うわけで、ABの講演会開催決定です。
§ アマガミSS#12。ウェディングドレスは気合い入れすぎ。今回は省略されることなく描ききったかな。これにて中多編終了。
§ らんダンはお休み。
§ 行きつけの鍼灸院に行った後、ひたすら寝てた。春眠暁を覚えず、と言うけど。個人的には春よりも秋の方が睡眠に向いてると思う。
§ 屍鬼、原作レイプでアニメ放送一ヶ月休止。原作レイプマンガをレイプした二重レイプアニメとか言われてたけど。放映休止にまで追い込まれたのか。
§ 【ギャルゲー】 ときメモ最新作のキャラデザが酷い 舞台はシリーズ初となる中学校。ま、メモラーじゃない私には関係ない話。