日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 9月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月

10月01日(金) 僕らは飛び立とうとしてんだ さんざん閉ざしてた心と 明日の扉開けて 開けて

§ はい、9周年です。HIT数は74300ぐらい? 確認するの忘れてた罠。今回もペースが落ちたね〜。気にしてないけど。だって、トップページのPVは日記の半分以下なんだもの。つまり、私は日記を書いてりゃいいってことさ。
  そんなこんなで、10年目に突入。日記を書き始めてから10年先の未来はどんなのになってるかな?
§ 満福少女ドラゴネット#01。新番、というか、テレビ神奈川でひっそりと放映してた特撮作品。キューティーハニー THE LIVEとパンシャーヌを合わせたような作品? 見ててツラいだけだったので、切り確定。
§ スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-#01。新番、その4。監督の大張正己はグラヴィオンとかノヴァ。脚本の竹田裕一郎はXenosagaとかオリンシス。原作未プレイ。本編。ゲームをやってない上に、OVAもTVアニメも記憶に残ってない。けど、五月病&タケヤマの解説を受けて、どうにか付いて行けた。その後も軽く勉強をしたから、きっと大丈夫だろう。視聴確定。EDは狙いすぎだろ。
§ オカルト学院#13。今回の文明はヘタレず、立ち向かい、そして、消滅。鍵が消えたことにより、歴史は変わった。未来から文明を送り出した組織の正体とか、文明が超能力を失った理由とか。最後に一気に複線回収。後ろ3話が駆け足だった気もするけど、アニメノチカラでは1番の良作だな。でも、枠消滅なんだよなぁ。
§ パンティ&ストッキングwithガーターベルト#01。新番、その5。監督&脚本の今石洋之はグレンラガン。本編。……誰得? ガイナに何があった?と言いたいぐらいの謎作品。宴会アニメとしても、これはムリ。切り確定。
§ 歯医者に行ってから上洛。天一の日に会わせて、みんなと本店で合流しようとしたんだけど。まさかの迷子orz
§ 宴会@ウチ。突然、アリアンをやると知らされて、急遽、キャラメイク。で、できたのは自爆忍者。瞬間芸だけど、ダメは伸びるなぁ。何より、自爆した後はのんびり観戦モードになれるのがいい。
§ BD化プロジェクト第3弾 最終発表。これで第1回からの上位3作がBD化。
§ 「男性グループ外せ」「キャラ4人育成可能にして」 『アイドルマスター2』のゲーム内容変更を求める署名8500件集まる。水増しがあることを差し引いても、結構な量。そして、その層は金を落とす層である可能性が高い。どう対応してくるか見物。
§ 【速報】児童ポルノ法違反容疑でメディアワークスの社長逮捕w 単に管理してたロダに児ポがUPされただけかょ! 削除要求無視の悪質運営でもないのに、これはやりすぎだろ。
§ マイクロソフト社員が痴漢で逮捕。ぎゃる☆がんに吹いたw

10月02日(土) 思い出浸る 大人のような甘美な賢沢 まだちょっと…遠慮したいの

§ 正直、思い出にすることすらNO, Thank You。
§ バクマン。#01。新番、その6。監督のカサヰケンイチはハチクロとか青い花。脚本の吉田玲子はけいおんとかマリみて。原作既読。本編。釣りOPから入った以外は原作に忠実。つまり、原作を読んでる私は見る必要なし。切り確定。
§ テガミバチ REVERSE#01。新番、その7。脚本が赤星政尚に変更。今期は禁書目録とダブルヘッダー。それ以外の製作陣は同じな第2期。本編。第1期を見てないんだから、第2期を見るワケもなく。切り確定。
§ けいおん!!#26。正直、やっと終わった、て感じ。嫌いなアニメを見続けるのはやっぱ辛いね。
  というか、私は唯というキャラが大嫌いなんだと思う。こいつの高校生にあるまじき池沼行動がなければ、けいおんに対する評価はもう少し高かったと思う。実際、ムカついた部分の大半は唯だし。けど、その唯の人気は高い。つまり、けいおんの視聴層と私の好みは完全にズレてるってことだ。そんなんで楽しめるワケがない。
  ついでに書いておくと。OP2のラインダンスしてる所が本当に気に入らない。何故、脚を曲げるか伸ばすかを何回も間違えるんだ? それも、途中じゃなくて1発目。こいつらが5人6脚をやったら、1歩も進めないんじゃないかと思う。そんな高校生が居てたまるか!
§ アイアンマン#01。新番、その8。監督の佐藤雄三はアカギカイジワンナウツ。脚本はあの井上敏樹。今期のマッドハウス枠。今後もウルヴァリンとかX-MENを制作予定。本編。見事なまでにアメコミ調。悪くはないんだけど、視聴環境的に見続けるのがメドいので切り確定。
§ ゾンビ・オブ・ザ・デッド。楓狐の希望でレンタルしたんだけど。キノコ男よりはマシ程度のヒドさ。ほとんど麻雀のBGV。
§ 続・宴会。麻雀は1半荘で1位。東1局目から槓ドラもろ乗り×3と波乱の展開。選択ミスがありつつも、トップ維持してたんだけど。東4局目でタケヤマが高め狙いのアガリ放棄した後、楓狐が数え役満ツモorz そこからズルズルと順位を落とし、オーラス時点で3位。逆転には倍満直撃と諦めムード。が、九蓮宝燈も狙えるんじゃね?という好ツモ。最終的に高目なら清一一通ドラ2の倍満を鳴きテンパイ。で、警戒が緩んでた楓狐が一をポロンチョしてくれたので、マクリトップ。これで、残罰ゲー0。
§ 晩飯に新規開拓した豚人がなかなか良かった。定食はないけど、値段が安めなので替え玉すればお腹は膨れる。味を良くした夢を語れって感じ?
§ 月が二つ!!!? やっぱり、ゼロ魔は現実の話だったんだね!(ぉ
§ Androidに国産エロゲ登場したぞ。エロが絡んだ方が勝つ、とはよく言われるけど。携帯端末でエロゲなんかやるのか? とか、思ってたら、10/3付けで公開停止されてたゃ。
§ 立命館は天使ちゃんを呼ぶのか。

10月03日(日) 颯爽登場! 銀河美少年……タウバーン!!

§ 「やりたいこととやるべきことが一致する時、世界の声が聞こえるってのはこういうことかい。
   ともに青春を謳歌しようぜ! アプリボワゼ!!」
§ 夢色パティシエールSP プロフェッショナル#01。新番、その9。製作陣に変更無しの第2期。本編。第1期を見てないから、切り確定。ところで。キャラが成長したけど、一部の視聴層は離れたりするのかしらん?
§ ひつじのショーン#01。新番、その10。イギリス産ストップモーションアニメ。製作陣も外国だからよく解んね。切り確定。
§ ダン ブレイブ#04。大口を叩いたくせに、プレイングがショボすぎ。無礼んな!
§ ゴセイジャー#33。新しい敵組織になったけど、やってることは特に変わらず。
§ OOO#05。ウヴァの噛ませっぷりがたまらない。ヤツはグリードの中でも1番の下っ端ょ。
§ STAR DRIVER 輝きのタクト#01。新番、その11。監督の五十嵐卓哉はソウルイーター。榎戸洋司はウテナとか忘却の旋律。2人揃ってホスト部コンビ。BONES作のオリジナルロボットアニメ。本編。「綺羅星☆ (ノゝ∀・)」とか「貴様、銀河美少年かぁ〜!」とか。設定はまだよく解らないけど、無駄にテンションが上がる。アクエリオンみたいなイミフにならないことを祈りつつ、視聴確定。
§ 心霊探偵 八雲#01。新番、その12。監督の黒川智之はMURDER PRINCESS。脚本の川崎ヒロユキはガンダムXとかツバサ・クロニクル。原作未読。本編。劣化ゴーストハント? 特に面白くもないので、切り確定。
§ えむえむっ!#01。新番、その13。ドMな監督の長澤剛はTV版5の2。脚本の小鹿りえはみなみけ第3期。原作未読。本編。スタッフの性癖をバラすなょ! ドMスイッチに吹いたw 最近のXEBECはダメダメだよな、と思いつつ、視聴確定。
§ 朝のアニメが終わった所で宴会終了。その後、寝まくった。
§ 起きてからひたすらアニメ消化。新番ラッシュが始まったのだ。
§ 【鬼】ガストちゃんがトトリの等身大バスタオルの宅配テロを開始。公式は気を付けてあげて。
§ オナホ連動型もとうとうここまで来た!? REALが制作中の“体姦ゲーム”が凄そう。どこまで発展するのやら。

10月04日(月) 天つ風よ 時の羽さえ この思ひは 十六夜に…

§ そういや、ゲーム版の曲を聴いたことないけど。良い曲なのかしらん?
§ 宮西達也劇場 おまえうまそうだな#01。新番、その14。監督の滝澤正治は……何者だ? 脚本の村上修もアニメの人ではないみたい。原作未読。つか、別に劇場版があるのか。本編。5分のショートアニメ。切り確定。
§ 薄桜鬼 碧血録#特別編。新番、その15。分割2クールの後編なので、製作陣に変更無し。本編。1期の総集編からスタート。新OPだけが見所だけど。十六夜涙の方がいいなぁ。実は切ると言いつつ、第1期を見てたり。今回も感想切りで視聴確定。
§ たちゅまる劇場#01。新番、その16。 本編。タツノコって時々、変なことを始めるよなぁ。ショートアニメだから見てもいいんだけど、MONDAY PARKの真ん中は録画がメドい罠。切り確定。
§ 新マン#42。今回は蜃気楼怪獣パラゴン。珍しくMATの初動が早いけど。パラゴンに苦戦。ほんと、役に立たんな。
§ 百花繚乱 サムライガールズ#01。新番、その17。監督のKOBUNは……誰だろ? 情報が見つからない。脚本の金月龍之介はシノブ伝とかフタコイ オルタ。HJ創業40周年記念作品。原作絵はNiθなのか。原作未読。本編。天から女の子が降ってくるアニメが増えました。墨染め規制とは目新しい。最近流行の歴史人物女体化モノ。思ってたよりは、ちゃんと物語がありそう。千姫あたりに期待してみる? 視聴確定。
§ たまゆら#02。OVAの先行放送、その2。視聴後、10分ほど考えたけど、何を書いたらいいか解らなかった。感想がない、てのが正直な感想。
§ MP3の編集に取り組む。……まだまだ終わらないorz
§ ウチのHDRに残ってたり。極力、残すようにするので、週末にでも。
§ 【今更】スクエニ、ネットワークエンジニア・データベースエンジニア・サーバエンジニアの募集を開始! 遅い、遅いょ、スクエニさん! ほんと、スクエニは大丈夫なのか?
§ 中裕司氏「ドリームキャスト2を作りたい」。ついでにDC&SSとの互換性をヨロ。
§ クリムゾンがエロアニメに進出だと?

10月05日(火) Can you hear my heart bell? どうしたっていうの 聞いたことがない 俺のベルが鳴る

§ まさかの保志ver.w
§ マリガリ2#18。ありがちな犯人は俺オチ。流石にエジソンがバカすぎる。
§ そらのおとしものf#01。新番、その18。製作陣に変更無しの第2期。本編。OPに爆笑www でも、内容はシリアススタート。そして、アストレア登場。第1期も見てるし、視聴確定。
§ 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ#01。新番、その19。製作陣に変更無しの第2期。本編。シャフトにしては動いてる方かな。まぁ、今回もテンションだけで押し切るんだろう。第1期も見てるし、視聴確定。エンドカードは小林尽。
§ らんダン雑記。裏ダンでアイテム収集。十分にレベルが上がったので、ペースが上がってきた。並行して中ボス掃討も進める。脳筋プレイで対処できないのばっかが残っていくなぁ。
§ パナソニックが次世代携帯ゲーム機を発表…DS、PSPに対抗か。オンゲーを携帯機でやる必要性がどれだけあるのか? 正直、方向性を間違ってると思う。
§ アグネス「単独所持も禁止しろ」。別件で大槻教授に責められた憂さ晴らしですか?
§ ちょwwwwGoogle先生wwwwww。カヤックとかマジ勘弁w

10月06日(水) 霧深き地の森の中に 処女の星が輝き給う 清き操のみ母の星に 声を合わせて祈り仕えん

§ さすがにないよな、と思ったら存在した「処女」縛り。流石は、だから処女じゃいられないストパニ(ぉ ……でも、これって「おとめ」と読ませるオチ? 作中では1番しか流れず、フルサイズが見つからないから、確認不能。
  因みに、もう1曲あって、そっちはウテナのIM。納得。こっちはちゃんと「しょじょ」って歌ってます。
  因みに、その2。「童貞」縛りを調べてみたら、B型H系のINが引っかかった。これも納得。
§ 侍ジャイアンツ#27。大砲の次はウルフ・チーフ。眉月は?
§ 遊戯王5D's#130。新OP&新ED。でも、半総集編。キングの取り巻き達に顔芸させるなょ!
§ 古代少女隊ドグーンX#01。新番、その20。古代少女ドグちゃんの姉妹編。そのドグちゃんを切ったんだから、見るワケがない。つか、数が増えた分だけさらにツラくなってる罠。切り確定。
§ ナイトレイド#14。DVD7巻収録の未放映話。そりゃ、阿片中毒に加えて幼女売春は放映できんよな。
§ 秋眠不覚暁。12時間寝たorz
§ 【速読】あなたの読書速度はどれくらいですか? 以前にラノベで試した時は概算で1400字/分ぐらい。5で張られてる読書速度測定サイトを10回試した平均は約1500字/分。この速度でも、大体の内容は頭に入ってる。頭に入れなくていいなら、4000字/分ぐらいまでは上げられる。以下、長々と書いたけど、削除。
§ B B A d Apple!!【そんな逆輸入で大丈夫か?】。1番笑えるのを頼む。BBA自重w
§ 処女だけど絶望している。アフィの暴走処女に吹いた。

10月07日(木) 闘え! ヴァルゴ!! 君は未来の聖母となれ 燃えて! 変身! 仮面ライダー ヴァルゴ!!

§ ストロンガーじゃなくて恐縮なんだけど。ヴァルゴの制作者の岸本みゆきがプロの脚本家になってたことを知った。つか、祖父は人間国宝かょ! そんな人がSRCをやってたのか。
§ 咎狗の血#01。新番、その21。監督の紺野直幸は009-1。脚本の高橋ナツコは07-GHOSTとか裏僕。今期はぬら孫とダブルヘッダー。原作は18禁BLゲー。当然、未プレイ。本編。Nitro+が噛んでるから、気になってたんだけど。ツマラないから、気にせず切り飛ばせる。切り確定。
§ アマガミSS#13。七咲編スタート。譲治ナレがなくなったorz パンツじゃないから恥ずかしくないもん。速攻でデレたぞ、こいつ。
§ ストロンガー#12。「上って来い、ストロンガー!」の挑発に対してエレクトロファイアーはヒドいだろw
  ストロンガー#13。24万度と謎の自慢をしたと思ったら、海に落とされてタイタン死亡。ないわ〜。
  ストロンガー#14。新幹部、ゼネラルシャドウ登場。最近ではお目にかかれないロープウェイアクションは最高。
  ストロンガー#15。シャドウ剣の名前とか、ジョーカーを引いたストロンガーを見逃すとか。何、このギャグ?
  ストロンガー#16。子供を操るのはいいけど、武器を持たせるなり、盾にするなりしろょ。
  ストロンガー#17。百目タイタン復活。そして、早速、ゼネラルシャドウと対立。
  ストロンガー#18。ストロンガー、初黒星。でも、あっさりリベンジ完了。もうちょい引っ張っても良かったんじゃないかなぁ。
  ストロンガー#19。ストロンガーが気付く前に毒ガス工場を爆破する必要はあったのか?
  ストロンガー#20。一思いに殺しておけば良かったものを。嬲ってるから逆転されるんですょ。
  ストロンガー#21。死体確認せずにストロンガーに勝ったと思いこむ×2。タイタンは情けないったらありゃしない。
  ストロンガー#22。30倍にパワーアップしたタイタンが迫る。今度こそストロンガーにトドメ、という所で後編へ続く。
§ 昨日、12時間寝た代わりに20時間起きた。
§ 「口の中に舌入れられ」 女装男が男性の舌かみ切り逮捕。なんつか、ねぇ?
§ 指先1本1本まで動かせる 人工腕 完成 アメリカ (画像あり)。遂にオートメイルの時代が! ところで。ふと疑問になったんだけど、ハガレンの世界のオートメイルって、どういう設定なんだろ? 錬金術を別にすればアメストリスの科学力はそんなに高くなさそうなんだけど。オートメイル技師って、錬金術使ってないんだよなぁ。オートメイルだけが科学レベルが違う。
§ 「重力は存在しない」という学説が発表される。ありえるかも、と妙に納得。イメージ的に説明するなら、こう。部屋の中央に人が集まると暑苦しいから、部屋全体に散らばる。これがエントロピー増大の法則の雑な説明。で、部屋の一角に扇風機があると、扇風機の周りに人が集まってくる。これが大型扇風機だと、もっと人が集まる。扇風機が重力発生源で、大型の方が重力が強いからより人が集まる、と解釈してきたけど。重力に引かれたのでなくて、涼しいから、という熱力学的な理由で集まったのだと解釈を変える。
  4つの相互作用のウチ、重力だけがやたら弱く、残りの3つをまとめた大統一理論は有る程度、検証が進んでるけど、重力まで含めた弦理論はイミフ。でも、重力が2粒子間の相互作用ではなく、多粒子間の統計的性質を持った相互作用と、他の3つと別物だと解釈すれば、いけるのかも。問題はF=GMm/r^2と、2粒子間相互作用のように記述できる理由を説明できるかだな。

10月08日(金) 地平線に消える瞳には いつしか眩しい男の光 あの人の目がうなづいていたよ 別れも愛のひとつだと

§ 地平線縛り続行中。
§ ヨスガノソラ#01。新番、その22。監督の高橋丈夫&脚本の荒川稔久はm.o.e.変身3部作とか香辛料コンビ。原作プレイ済み。今期のエロゲ枠、その1。本編。僕の妹がこんなに可愛いわけがある。原作と結構、違う。つか、予想してた方向からズレてる。特にCパート。原作から入ったアニメは楽しめないことが多いんだけど。意外と頑張ってくれるかも。視聴確定。
§ スパロボOG インスペクター#02。ラミアって、もう少しまともな言語能力だったと思うんだけどなぁ。龍王機&虎王機が登場して、即撤退。中盤ぐらいまではお預けかな。
§ 神のみぞ知るセカイ#01。新番、その23。監督の高柳滋仁は姫様ご用心とかかなめも。脚本の倉田英之はRODとかかんなぎ。今期は俺の妹とダブルヘッダー。原作既読。本編。学園でギャグのせいか明久にしか聞こえない罠。歩美編を1話で終わらせたってことは、週替わりヒロインを連発して原作に追いつく気か。つか、EDも週替わりなんだろうなぁ。原作ベースの駆け足展開なら、原作だけで十分だよね。切り確定。予告イラストは赤井孝美。グレンラガン騒動で一線を退いてるとは言え、大物を引っ張ってきたな。プリメを意識してのチョイスと推測。てことは、毎回、ギャルゲ関連の絵師を引っ張ってくるのかな。藤島康介とか倉嶋丈康とかささきむつみ辺りは候補だろうな。
§ おとめ妖怪 ざくろ#01。新番、その24。監督の今千秋はひぐらしとかのだめ。脚本の岡田麿里はこじかとかとらドラ。アニメノチカラから枠を奪い取った作品。原作未読。本編。劣化サクラ大戦と思ってたけど、方向性が結構、違ったな。なんか、高橋留美子臭がする。「春爛漫の青の元、咲かせて見せましょ、乙女花。知らぬ純血携えて、いざ、揚々と参ります」 EDのセリフは自重w 予想外に面白そう。取り敢えず、様子見で保留。
§ Fate/stay night#MV、Unlimited Blade Works。駆け足にもほどがある。でも、重要イベントはハズしてないから、いっか。アーチャーが厨二病になったのは、士郎に厨二病を見せたアーチャー自身のせいだよね。
§ ホライゾン@03下。その時、歴史が動いた。アンヌが、松永が、義頼が、次代に歴史を引き渡し退場。叶うなら、彼らのような大人になりたい。
§ 宴会@ウチ。ちあきが持ってきたBDを消化しつつ、適当にまったり。
§ スクエニ、新規事業立ち上げ乙女ゲー市場に参入。新規事業に手を出す前に、現状の体勢を立て直すことを考えろょ。
§ ギャルとオタク文化が急接近「私たちにはヲタの血が混ざっている」。やるなら中途半端なハーフではなく、純血種でお願いします。つっても、2次元を3次元に持ち込むと悲惨なことになるんだけどね。

10月09日(土) 絶対領域犯してく純情 生まれ変われないくらい きつく奪い合えたら 泣いてた天使がホラ悪魔

§ 虚空歌姫だと、この曲が1番、好きかな。
§ 侵略!イカ娘#01。新番、その25。監督の水島努はおお振りとかドクロちゃん。脚本の横手美智子はヴァルキュリアとかこばと。2人合わせてxxxHOLiCコンビ。原作は単行本1巻だけ読んだ。本編。内容がない萌えアニメ。そして、放映時間が悪い。切り確定でゲソ。気になったら、原作を読むでゲソ。
§ とある魔術の禁書目録U#01。新番、その26。製作陣に変更無しの第2期。本編。インなんとかさんって、こんなにウザかったっけ? 久しぶりだから耐性が落ちてるのかしらん。ま、第1期も見てるし、視聴確定。
§ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない#01。新番、その27。監督の神戸洋行はVIPER'S CREED。脚本の倉田英之は神知る参照。原作未読。本編。エロゲメーカーが協力しすぎだろ、というツッコミはさておき。雑に言うと、乃木坂春香を現実寄りにスライドさせた作品? 妹属性持ってない上に、桐乃が全く好きになれない私にはキツい作品。話題作だから、見るには見るけど。どこかでキレて、見るの止めるかも。取り敢えず、視聴確定。
§ 探偵オペラ ミルキィホームズ#01。新番、その28。監督の森脇真琴はマイメロ。今期はリルぷりとダブルヘッダー。脚本のふでやすかずゆきは怪物王女とかメイドガイ。ブシロードが送る謎アニメ。本編。「メチャメチャですわね」byアルセーヌ。探偵と怪盗と刑事が入り乱れて超能力バトル? とか、思ったけど、ただのクソアニメだった。タケヤマ先生が見るから、視聴確定。エンドカードは5月病マリオ。……なんで?
§ マクロスF#MV、虚空歌姫。総集編前編だってことを全く知らなかった罠。正直、退屈だった。付属のゲームの方が面白かったね。ゴースト最強。
§ 続・宴会。寝て、起きて、晩飯を喰って。レンタルで借りた映画を消化してるウチに朝が来る。
§ 出版業界人「ブラよろ作者の、ウェブ上での漫画無料公開は許せない。我々を馬鹿にした行為。」 1度、出版業界を介して公開した作品を、作者の勝手で無料公開するのは許せない、と言うのなら解るけど。全ての漫画の無料公開が許せない、と言うのならおかしい。
  作品は作者だけでなく編集との合作だと言うのは解る。逆に言うと、編集の力を借りないなら、無料公開でも問題はない。
  組版は最近のPCソフトなら余裕。メドいから任せてるだけで、自力でやれと言われれば自力でやれるレベル。
  紙媒体は無駄で、データで十分、というのが近年の流れ。盲目的に印刷が必要、と言うのは無理がある。
  中古本問題等で書店の存在意義が問われてるのが現状。ここも盲目的に必要、と言うのは無理。
  日本語云々はこじつけでしかない。むしろ、出版&放送業界が整備されてからの方が日本語の崩壊が進んでる。
  出版業界が既得権益にしがみついてるようにしか見えない。発表の場をネットに移しだしてる出版社は既に存在している。既存の考えで批判する前に、自分達も何ができるか考えるべきなんじゃないかなぁ。
  個人的には紙媒体の方が好きなんだけど。出版業界が近代化に乗り出さないようでは駆逐されてしまう悪寒。
§ 敵「正義などどこにもない!」 主人公「それでもみんなを守りたいんだー」 最近敵のが説得力あるよね。思い出すのはHELLSINGの少佐のセリフ。「ありがたいことに私の狂気は君達の神が保障してくれるというわけだ。よろしい、ならば私も問おう。君らの神の正気は一体どこの誰が保障してくれるのだね?」 この世に善悪はなく、正否もなく、ただ主義主張があるだけ。

10月10日(日) 駆けろや駆けろ WONWON 悪い奴らはおととい来い 何はなくても ウォンタイガー

§ 折角、登場したんだし、日記タイトルぐらいにはしておくか。
§ ダン ブレイブ#05。グラン・ウォーデンって、草葉の陰で勇貴が泣いてるぞ。緑ブレイヴのお披露目だけど。緑である必要がないんだよなぁ。
§ ゴセイジャー#34。「人類もまた、天然自然の中から生まれたも、いわば地球の一部。(中略) 共に生き続ける人類を抹殺しての理想郷など愚の骨頂」byドモン 今更のGガンネタかょ。
§ OOO#06。鴻上の交渉能力が高いなぁ。ガタキリバはライダー史上、最多の分身術。
  オマケ。仮面ライダーオーズのベルトが売り切れ続出らしい。個人的にはオーズはイマイチ。ベルトも串田ボイスだけで、メダルシステム自体はなぁ。ディケイドのカード、ダブルのメモリの三番煎じだろ。
§ 輝きのタクト#02。「銀河を満たせ、タウの輝き! 炸裂、タウ銀河ビーム!」に吹いたw なんつか、こう、もう少し名前をまともなものにですね。と、思うも、このダサさが味なのである。来週は銀河人妻亭に突入か。
§ えむえむっ!#02。辰吉が覚醒だと? 嵐子を見てると伊波を思い出す。まぁ、自覚してる上に自己正当化しないから、段違いなんだけどね。
§ ダイレンジャー#21〜#24。見落としてた分。レンタルにDVDが入ったので補完。全てを知った後だと、阿古丸が双子の弟相手に女装プレイをかまし、母親相手に監禁プレイをしてたと解り、苦笑。
§ 続々・宴会。朝のアニメを見てから寝る。起きると映画消化、のつもりが寝落ち。寝まくった1日だったな。
§ 【画像あり】パヤオの新作がイカレてる件。なんつか……悟の境地?
§ 著作権法違反:ネットにアニメ違法「放流」 42歳女を容疑で逮捕/京都。これがアニプレックスの本気。

10月11日(月) 飛ばせ! 本気のバトル そうさ! お遊びはおしまいさ ここで決めるぜ!

§ ガチガチな雰囲気はあまり好きじゃなかったり。アニメの世界みたいに世界平和がかかってるワケじゃないんだからさぁ。
§ 新マン#43。今回は魔神怪獣コダイゴン。地球征服の為にはMATが邪魔とな。科特隊やウルトラ警備隊の方が遥かに手強いんだけどなぁ。
§ サムライガールズ#02。千姫がツンデレのテンプレすぎる。そして、空から降ってきた謎の美少女の正体を探るというテンプレ展開。序盤はこんなもんか?
§ バトスピのSBに久々に参加。今回は初めて行くショップでコアリーグ。使用デッキは発想の墓場、青赤強襲ブレイヴ。
  1戦目:不戦勝。
  2戦目:お子様の青赤緑白強襲。プレイミスでガンディノスに殺されかかったけど。相手もオリンスフィアLv2効果を忘れてて、プレイミス。返しのターンで勝ち。
  3戦目:お兄さんの赤? 相手の事故でロクにスピが出てこない。出てきた小型スピも片っ端から焼いて勝利。
  4戦目:お兄さんの白コン。ネクサス事故からスタートしたけど、先攻3ターン目にシーサーでフィアラル&バルガンでソードランダーを焼いて更地に。その後、バウンスで粘られたけど、押し切り。最後はちょっと弱気だったなぁ。
  5戦目:パパさんの緑白ギラファ。シーサー×2で焼いた後、ファルコニアにケルベ合体で押せ押せ、と思いきや、ソーンで1ターン休み。返しのターンでギラファ降臨。さらに返しのターンで押し切ったんだけど。最後の1手、ケルベ効果を失念してた上に、タケヤマの横からの声で思い出した罠。後で脳内確認をしたら、忘れたままでも多分、勝ててたけど。素直に喜べない。
  結果、優勝でハイランカーパス&紫コア獲得。と、結果はいいんだけど。初めてのショップな上に、ガチな雰囲気に飲まれてアガリまくり。大会開始前から細かいルールや罰則を店員に聞く大人が数人とかもうね。MtGを止めて以来、12年振りのガチで焦った。しかも、スイスドローではなく、久しぶりのトーナメント。いつも使ってる緑デッキではなく、使い慣れてない青赤デッキ。SB自体も約6週間振り。緊張で1戦毎に疲弊。決勝戦は慌てまくってて、思い出すだけでも恥ずかしい。横からの助言すらも快く受けとめてくれたパパさんに感謝。私は猛省します。「ありがとう」と「ごめんね」が上手く言えなくてごめん。
§ 頭の冷却も兼ねて、徒歩で帰宅。その後は、さっさと寝た。
§ ラジオ業界が破綻。倒産で免許返納の局が続出。次はテレビ業界か。現状、ラジオがネトラジに勝ってる点は緊急時通信以外にない気がする。つか、この点に関しても、大したメリットじゃないような。阪神大震災を喰らったけど、ラジオなんて使わなかったもんなぁ。
§ 将棋の(女流)プロ棋士、将棋ソフトに負ける…コンピューターがプロ棋士を破るのは初。CPUの速度が上がってる上に、枝切りのアルゴリズムが進化してるんだから、当然の結果。あと数年で完全に形勢は逆転するだろうね。

10月12日(火) 正義が空に舞い カラカラ笑っても 負けない くじけない 何度もよみがえる

§ 悪が頑張るからこそ、正義も栄えると思うんだけどなぁ。
§ マリガリ2#19。科学探偵ネタは続くのか。
§ そらおとf#02。前回のOPはフェイントかょ! 「呼ンダ?」 新キャラ、アストレアは馬鹿だった。智樹も馬鹿だった。EDはもっと馬鹿だった。
§ FORTUNE ARTERIAL 赤い約束#01。新番、その29。監督の名和宗則はおとボクとか乃木坂。脚本の長谷川勝己はまかでみとかおまひま。今期はベイブレード爆とダブルヘッダー。2人合わせてKiss×sisコンビ。原作プレイ済み。今期のエロゲ枠、その2。本編。キャベツから4年、かなりマシになって帰ってきたオーガスト作品。これなら問題ないんじゃね? エロゲ原作だし、視聴確定。
§ 荒川×ブリッジ#02。アマゾネス&地球防衛軍隊長とか登場。中村悠一は4役かょ! エンドカードはミノ☆タロー。
§ クイブレ 美闘士#03。アイリに触手プレイとな。けしからん、もっとやれ! 他に出たキャラが要らんのばっかで泣けた。でも、次回もアイリが出るみたいだから、取り敢えずは許そう。
§ 夜桜四重奏 〜ホシノウミ〜#01。原作9巻付属のOAD。制作は何故かタツノコに変更。前のキャラデザの方が良かったなぁ。テレビ版で影の薄かった周りのキャラをフィーチャー。と、思ったら、話も展開してるし。
§ 禁書目録@22。ほんと、美琴は何しにきたんだか。それでも、BDを叩き割るのはやりすぎだと思うけど。22巻にしてやっと一区切り。まだまだ先は長そうです。
  それはそれとして。一方通行は白くなるし。神の右席は言いくるめられるし。ある程度の大物になってもこれじゃ、ワンパ以前に、悪の美学に欠ける気がする。先日も少し書いたけど。主義主張を主観で分類することで善悪が生まれる。言い換えると、善と悪は異なる主義主張なんだから、相容れるワケがないし、優劣もない。なのに、悪は正義と相対すると、主義主張を変えたり、曲げたり、折られたりする。お前らのせいぎはその程度のモノだったのかと。自らの主義主張を決して、変えず、曲げず、折られず、貫き通すのが真の悪であり、そこに美学が宿ると思う。貫き通せないようでは、ただの小物。善悪を反転させて考えると解りやすい。世界の半分を条件に魔王の仲間になる勇者を見て、貴方はどう思いますか? 悪が自分を貫き通せなくなったのは、勧善懲悪を否定する風潮のせいなのかしらん。
§ 昨日の反動か、テンションが上がらない。寝まくった。
§ スクエニがリストラした社員に向けてもう一度働かないかと呼びかけているらしい。なんかもう見てらんない。
§ インド人が国産OSを開発、Windowsアプリケーションも実行可能。正直、新しいOSだからどうした?と思う。コンピュータがON/OFFの2進法から進歩しない限り、大差ないモノにしかならんだろ。
§ 自分で作って遊べるエロゲツクールが誕生。らぶデスでも似たようなことしてなかったっけ?
§ 奇術、エスパーの次は考古学者かょ!

10月13日(水) ゴキブリが出りゃ 呪文はShuShuShu (ShuShuShu!) 床も手も汚さずに コロリと退治できる

§ 侍ジャイアンツ#28。ウルフまでハイジャンプする理由が全く解らない。つか、魔球が破れるのが早いって。
§ 遊戯王5D's#131。珍しくキングがあっさり勝利。と、思いきや、勝たせてもらってた? これは来週、ボコられるフラグの悪寒。
§ 結構、前からウチの下宿には蜘蛛が住み着いてる。そのせいか、子ゴキすら見かけなくなったんだけど。今日、大ゴキが出現。でも、なんか動きが緩慢。ファーストコンタクト時は予想外の出現に驚いて退治できなかったんだけど。セカンドコンタクトで退治。ティッシュを持った手を近づけても逃げる気配がなく、そのまま押しつぶされるとか。今まで出会ったゴキの中で、1番、トロいヤツかも。
§ オタクになった経緯を書いてけ。小さい時から素養や環境はあったけど。確実な転機は小6の時に幽遊白書にハマったことかな。初めて自費で買った単行本だし、初めて声優を意識したし。でも、幼稚園時代に既に魔太郎がくるや漂流教室を読み、仮面ライダーXや新造人間キャシャーンを歌ってたりもする。伯父さん達がヲタク入ってたからなぁ。
§ 池田信夫「B-CASカードは廃止すべき。コピー防止には役に立たない、ただの利権の象徴」。140億近くはどこに消えたんだ? 流石にこれはおかしいだろ。

10月14日(木) ブラックサタンをぶっとばす 電気人間 電パンチ おれはライダー ストロンガー

§ アマガミSS#14。OP変更。どうせなら、もう1話速くすればよかったのに。なんか、遠子がゲスト出演してら。CV花澤香菜だし。「チェンジ、イナゴぅ!」 それにしてもこの七咲、ノリノリである。つか、変身ベルトの声がTKかょ!
§ ストロンガー#23。水が弱点のタイタンが水中から現れ、30倍に強化されていたにも拘わらず、あっさりと敗北。
  ストロンガー#24。新たな最高幹部の存在の複線張り。ジェネラルシャドウも信用されてないよなぁ。自業自得だけど。
  ストロンガー#25。奇械人と間違われて怒るライオンに氾濫を起こしたシャドウ。ブラックサタンの台所事情も大変だ。
  ストロンガー#26。あっさりとブラックサタン大首領敗北。しかし、その程度では平和は訪れない。
  ストロンガー#27。デルザー軍団登場。先ずは鋼鉄参謀。が、荒鷲師団長に良い所を持って行かれる罠。
  ストロンガー#28。鋼鉄参謀は馬鹿だった。漁夫の利を狙った荒鷲師団長は速攻で倒された。
  ストロンガー#29。今度はドクターケイト。でも、今回も鋼鉄参謀が戦いにやってくる。そして、散る。邪魔さえなければなぁ。
  ストロンガー#30。タックルの捨て身のウルトラサイクロンでドクターケイト撃破。
  ストロンガー#31。超電子ダイナモ搭載でチャージアップが可能に。遂にドクロ少佐も超電子ドリルキックで楽々撃破。
  ストロンガー#32。策略合戦は馬鹿から脱落する。岩石男爵は役立たずだったなぁ。
  ストロンガー#33。少し月が陰るだけでダメなのかょ! オオカミ長官もショボかったなぁ。
§ 日付変更直ぐにメールが来て、書類の提出期限が17日と判明。慌てて書いてサイン×2を貰って提出しに行ったら。17日は先月のカレンダーを見て間違えて決めた期日で正しくは22日と言われた罠。
§ オタ婚活! 「らき☆すた」“聖地”がオタクの出会い支援! 参加料は男性が8000円で、女性は無料。ここまで来ると痛々しい。どこで方向を間違えたんだろ?
§ オタク市場明暗分かれる アイドル↑フィギュア↑同人誌↑恋愛ゲー↑ AV↓エロゲ↓鉄道↓。大雑把な傾向だと、ライト層の参入&ディープ層の減少、て感じか。エロゲは割れだけのせいじゃない気も。大型タイトルが出てないしなぁ。
§ 速報!キュアマリンこと来海えりかちゃんが男の娘だったことが判明! 爆笑してしまったwww

10月15日(金) 誰も情けなんてかけちゃくれない 今 負け犬達の勝負の時が始まる

§ が、駄目orz
§ ヨスガノソラ#02。1週間引っ張って、まさかの採寸オチ。さっそく、瑛と一葉が姉妹だとバレ。この辺は速攻で片づけて、穹vs奈緒をメインに据えるっぽいね。本編、Cパートに爆笑w この駄メイドがぁ!
§ スパロボOG インスペクター#03。続々と新キャラ登場。アラド&ゼオラが敵側、と言う初歩的なことすらパッと認識できてなかった私。取り敢えず、ラトゥーニとゼオラは面識があって。ビルトファルケンが強奪された、と。
§ ざくろ#02。雪洞と鬼灯は声で見分け、もとい聞き分けられるだろうに。総角は花楯に嫉妬してるっぽいけど。花楯がラスボスの悪寒。EDは毎話変更かな。
§ カイジ#MV1、人生逆転ゲーム。ざわざわ…がショボく、ぐにゃりも足りない。つか、色々と物足りない。これはがっかり。
§ リバイアサン。まさかのウナギ。最後の最後までツッコミ所満載のB級映画でした。
§ 宴会@ウチ。映画を見たり、マンガを読んだり、バトスピやったり、まったり。
  バトスピ。楓狐が太陽の合体を買ってきたので、そのまま使わせてみる。やっぱ、強いなぁ。1番弱いであろう黄色に換装しても、十分に強い。逆に楓狐はバルガンに強さに萎えた模様。
§ ゲーム発売前だが大丈夫か? 「大丈夫だ、問題ない。」エルシャダイオンリーイベント
§ 高校生の7割が割れ厨。さらに2ちゃん見てる高校生が大量にいると判明。最近は割れも情報も氾濫してるけど、どんな高校生活を送ってるんだろ? 自力でやり込むとかしないんだろうなぁ。
§ 第15回アニメーション神戸賞 受賞者・受賞作品。個人的な好き嫌いを別にすれば、まぁ、妥当な結果かな。

10月16日(土) がんばっちゃった がんばった我々 東南西北 わーいわーい

§ 北入りが初体験なら、ダブ東入りも初体験。
§ 禁書目録U#02。ローラ可愛いょローラ。一瞬だけのメイドはさておき。くぎゅ無双。シャナたんとインデックスたんで出会ったことはあるけど。ちゃんとした形で出会うことになろうとは。
§ 俺の妹#02。裏番戦争とか懐かしいなぁ、おぃ。2000年以前はアニメの本数が少ないから裏番がほとんど存在しない。2000年以降はダブ録はおろか、動画サイトでいつでも見ることができてしまう。
  などという方向違いの話はさておき。黒猫は花澤香菜か。このキャラが頑張れそうになかったら、多分、私は脱落する。
§ ミルキィホームズ#02。メンチかまぼこ登場とかどうでも良くて。もう何が何だか。トイズとかもはや関係ねぇ。頭がお花畑なだけじゃないか!
§ ワナオトコ。痛々しいシーンも魔法の呪文、「ジ・エンドにゃん」で突破できることを学んだ。流石、五月病先生は何でも知ってるな。ラストが主人公の勝利ではなく、後味が悪いままで終わったのは残念。
§ プテラノドン。「ええ〜、ないわ〜〜」の連続。物語に問題がありすぎたな。
§ ますたぁ上洛なれど、コアリーグを優先。と、思いきや、参加枠が埋まってて、出場できないでやんの。前もって電話予約しとくべきだったなぁ。
§ 麻雀は晩飯を挟んだ3半荘で2・1・3位。1半荘目は西入りし、北入りし、そして、ダブ東に突入。順位変動が激しい戦いだったな。晩飯後は何故か手が七対子にしか進まない罠。拒否しても拒否しても七対子へ。2半荘目。七対子を蹴って、強引に鳴いていくけどアガれない。けど、バカ混に振り込んだだけなので、持ちこたえる。そして、親晩で11900をアガってからは余裕モード。ラス争いを眺めつつ、まったりやってたら、小車輪一向聴まで行った。などと、遊んでたら、楓狐が花牌嶺上開花四暗刻できっちりハナ坊をマクってるでやんの。3半荘目。楓狐の親緑一色で早々にタケヤマが窮地に。そして、そのままトビ終了。
§ 国勢調査、完全な調査票はたったの2%、「学歴なし」「出生なし」「名前なし」多発。住民票は実家にあるのに、下宿に提出する必要がない調査票を入れた怠慢に対する説明が先に欲しいかも。大元のデータベースが不完全なのに、調査する意味がどれだけあるのやら。
§ ラノベでまたパクリ 「CoD:MW」から ゲームを勝手にラノベ化するという新しい試み。またか。最近は錬金術を行わずに、ぶつ切りにした素材をそのまま投入する男料理が増えてるよなぁ。
§ 不覚にも抜いてしまった一般ゲーム。46が可愛くみえるぐらいの23と154のレベルの高さ。

10月17日(日) 行くぜメガ 変わるぜメガ 退屈とはおさらばさ 見ろよメガ 決めるぜメガ 体が勝手に動き出すんだ

§ 10万分の1になるとデカレンジャー。
§ ダン ブレイブ#06。負ける試合はしないからこその無敵。って、この青デッキ、ショボすぎる。今度は硯が草葉の陰で泣いてるぞ。せめて、ネクサスの1枚でも張ってくださいょ。と、思ってたら、まさかのネクサスレスキャスゴ。マジありえん。
§ ゴセイジャー#35。裏を返すと互いにフォローしなきゃいけない程度の強さの集団ってことです。アルティメットゴセイグレートは合体というか、くっつけただけ。
§ OOO#07。情報社会に適応したアンクが逆に情報社会にハメられる罠。メダル奪われまくるんだろうなぁ。
§ 輝きのタクト#03。予想してたよりは高校生人妻は面白くなかった。代わりにロボ戦がいいね。最近はこんな動きを見られないからなぁ。グレンラガン以来? OGとは比べモノにならないな。スターソードは全部で12本だし、誕生石で決まりかな。
§ えむえむっ!#03。おおかみさんと似てるな、と思いつつ。どMの耐久力は高かった。これで1巻終了ってとこかな?
§ メガレンジャー#01。焼肉でOKを出すのは歴代戦隊でも安い部類。高校生戦隊ってのは無理があるよなぁ。最年長は23歳。
  メガレンジャー#02。宇宙空間特撮は当時の技術でよく頑張った。俺達の戦いはまだ始まったばかりだ!(ぉ
  メガレンジャー#03。ブルー担当回。「人生には無駄も必要だってことお前に教えてもらったぜ」 正義の戦士を無駄とな。
  メガレンジャー#04。ブラック担当回。チームワークができる前って空回りするヤツが出るのは定番。
  メガレンジャー#05。まさかの博士担当回。こういうのって、中盤に来るもんなんじゃないの?
  メガレンジャー#06。ピンク担当回。チーム内恋愛、と思いきや、百合かょ!
§ ストロンガーが見終わっ、てないけど、もう少しで見終わるのでメガレンジャーの視聴開始。本放送時、途中で金曜夕方から現在の日曜朝に枠移動したので見なくなったのだ。調べてみたら、移動したのは8話から。1クールも見てなかったのか……。
§ 朝のアニメを見て、寝て、起きたら誰もいなかったので、宴会終了。
§ 【2ch】アニメ最萌トーナメント2010優勝者が決定しました…果たして優勝は! まぁ、こうなるだろうな、とは思ってた。信者云々・アンチ云々はおいとくとして。オワコンの使い方が気になった。原作も完結したけいおんに対しても使われるようになるのかしらん。来年度もけいおんは劇場版で滑り込めるから、覚えてたら確認してみよう。
§ 性欲を自分で処理する"光合成女子"が増殖中 友達同士でアダルトグッズを交換する女も出現。よくもまぁ、次から次へと変な名前を考えつくもんだ。で、酸素のような何か有益なモノを生成できましたか?
§ ピンクと黒は有害 「見た目」でフィルタリングするサービスを開発。誤爆率高そうだな、おぃ。
§ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら、アニメ化。そして、NHK。何を考えてるのやら。

10月18日(月) 生まれ変わることはできないよ だけど変わってはいけるから Let's stay together いつも

§ 新マン#44。今回は燐光怪獣グラナダス。宇宙人と地球人との恋愛話。そのお相手が岸田かょ。「岸田さん、貴方は本当に素晴らしいことをしたんです。この地球で初めて、宇宙人の心に触れることができたんです」 新マンとしての郷はまだ心に触れさせてない、てことですね。
§ サムライガールズ#03。押し掛け妹に嫉妬する再会幼なじみ。くぎゅ達は結局、パーティー離脱せずに残るのか。
§ 無駄にロボアニメ設定を考えて、○○に似てると言われて凹んでみたり。
§ 渚が帰ってきたので皆と一緒に晩飯。その後、なし崩し的にウチでショート宴会。
§ 「エンジェルビーツ 麻枝准&岸誠二トークイベント」 早大アニメ愛好会がビラ配り。早大もかぁ。しかも、向こうの方が早い。
§ [微エロ注意] デブ少女ADV『デブプラス』発売ワロタwwwデブ専歓喜www なん…だと……?
§ 成人男性向け女児用パンツが発売予定。どういう判断だ?
§ フルバ、ハリウッド化。止めといた方がいいと思うなぁ。

10月19日(火) 今は動けない それが運命だけど あきらめはしない もう目覚めたから

§ ごめん、諦めて寝ました。
§ マリガリ2#20。アイスも砂糖水だから凝固点降下が起きてると思うんだけど。そして、砂糖の方が塩より質量が重く、融解度も高いから、より降下する気がするんだけど。
§ そらおとf#03。ニンフのデレ化が進行中。そして、ニンフルエンザ感染者続出中。残りの天使2人がアホだからなぁ。
§ FA#02。「みんなの手はどう? じっと見てると、なんとなく寂しそうに見えない? 貴方の手がもしそう見えるなら」 まずはそのふざけた幻想をぶち殺す(ぉ 桐葉登場でヒロイン勢揃い。次回で原作OPまでかな。
§ 荒川×ブリッジ#03。第2期開始直後に真面目な話が来たぞ? って、全て村長の差し金かょ! エンドカードは大暮維人。
§ 体調が悪くて、ほぼ1日中、寝てた。頭痛&目眩のコンボはツラいのです。
§ ありゃ、私の方が間違ってたか。まぁ、実家の方で私分は記入されてるから勘弁してもらおう。
§ 水銀燈の痛DSヤフオク出品者が新作『イカ娘PSP』を発表。着実に美味くなってるのがなんとも。
§ 『レイトン教授vs逆転裁判』発表! 基本的に混ぜるとロクなことにならないと思う。
§ スケットダンス、アニメ化。多少、順番抜かしされたものの、順当に。

10月20日(水) うちゅうにへいわがくるまでは ちからをあわせるんだろくきょうだい

§ 歌詞に漢字が使われてなかったのか。
§ 侍ジャイアンツ#29。早速、新魔球完成。ボークなんじゃ?て野暮なツッコミはさておき。大回転魔球は最初は単品だったのか。知らなかったゃ。
§ 遊戯王5D's#132。合体なんかじゃ笑わない自信があったけど。走り出すのは予想外だったぜ! 久々の攻撃力5桁。OCGならいくらでも対処法はあるけど。遊星はどう捌くんだろう?
§ 刀語#10。ベッカム吹いたw 完了形変体刀 虚刀・鑢とな。こうなってくると錆白兵も怪しいね。七花との戦闘も演出でカットされてたし。
§ ウルトラマン超闘士激伝@01〜@04。あいあんのがウチに回ってきてから、結構、経ってるんだけど。やっとこさ、読了。内容はDBの如くインフレを続ける子供向けバトルマンガなんだけど。所々、細かいネタが挟まってて面白い。観客席のジラースのエリマキがテープ止めだったりとかさ。ウルトラの知識がもっとあれば、もっと楽しめるんだろうなぁ。
§ 体調がイマイチ。つか、やたら眠い。気を抜いたら、1日と言わず、何日でも寝てしまいそう。仕方がないのでお勉強。
§ おまえら大勝利! 地雷化するアニメ問題、アニメ規制問題がタブーに。タブーつか、メドいから後回し、てダケでしょ。絶対に懲りずにまた狙ってくるに違いない。
§ 台湾のマイクロソフト公式美少女 「藍澤光」 ハロウィンバージョン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 明日はどっちだ? マジでどっちだ? これ、勝手に暴走してるの?
§ 日本鬼子って萌えキャラ作って差別中国人を萌え豚にしようぜ。萌え思想の柔軟さには驚かざるを得ない。
§ 魔法少女を忘れない、実写映画化。つっても、そんな作品を知らないワケですが。

10月21日(木) 破壊の群れもバキッと一撃 強いぜ俺達のスーパーロボット ギャラクシーメガ

§ 電磁合体とかFive for Oneとか言ってるけど、どう見てもただの変形だよね。バブル崩壊による玩具のロープライス化の影響なんだとさ。枠移動したのもバブル崩壊が原因? と、思ったけど違うっぽい。
§ アマガミSS#15。味噌ラーメンは意味が解らない。完全にデレデレ。ブランコのあの乗り方は幼稚園の頃やったな……男子とだけどな! orz
§ クェイサー#10.5。単行本10巻付属のOAD。「おっぱいが小っちゃくたって生きてていいんだよ。人間だもの」 by ふみか まぁ、監督的にはアウトだけどな。宗教って恐ろしいなぁ。こんなにアホな宗教だと尚更。「おっぱい、ぐっばい、でとっくす♪」 ちょうど親子丼を喰いながら見てた私に謝れ!
§ メガレンジャー#07。イエロー担当回、と思ったら、ブラックメインじゃん。恋愛話が多いなぁ。
  メガレンジャー#08。序盤の定番、チームワーク形成回。自ら乗り出したユガンデは完全に噛ませ。
  メガレンジャー#09。ユガンデ復活。でも、お休み。遠回りにCDに仕込んだ上にわざわざ目印とか、バカだろ。
  メガレンジャー#10。青桃カップルの前兆。いきなりの再生怪人かょ! 予算足りないのか?
  メガレンジャー#11。今度こそイエロー担当回。正体バレの危機をヴァーチャルホログラフで回避。
§ 今日もお勉強。本当の睡眠不足でない限り、頭を使ってた方が眠気が取れる。
§ カリフォルニア州知事選で誤って日本のアニヲタのようつべ動画が流れてしまいメリケン困惑中。嫌な奇跡的偶然だな。
§ 米国児ポ監視団体「高校生役を演じていたら女優が24歳でも児ポ法違反!」とセクシー写真に猛抗議。児ポだとしたら、被害者はどこにいるんだょ! 外見で児ポ判定するのは、ある意味、差別なんじゃないの?
§ まよチキ!、アニメ化。どんな作品か知らないけど、MF文庫の時点で大体の予測はできた。
  PLUTO、ハリウッドで実写映画化。マジカらいど?

10月22日(金) 陽のあたる坂道を 自転車で駆けのぼる 君と失くした想い出乗せて行くよ

§ 「自転車」縛りと言っても、自転車の他はああ女神のIMしか思い付かなかったんだけど。daily-daily Dreamを思い出せなかったのは痛恨orz あとは星空サイクリングとか晴れのちハレ!とか走れ正直者とか。
§ 猫の恩返し。私が未見のジブリ劇場長編3作のうちの1作。因みに、残り2作は千千と借りぐらし。本編。月島雫作のスピンオフ作品。これだけのモノを短期間で書き上げたのはスゴいと思うけど。獣っ娘作品かょ! と、内心でツッコんだけど。雫という女子が書いたんだから、メルヒェンと捉えるべきなんだろうな。
§ ヨスガノソラ#03。凄い勢いでお嬢√突入。なんか、悠が誠化しそうな悪寒。つか、Cパートがヒドすぎるwww
§ スパロボOG インスペクター#04。スクールの過去話。五月病のおかげで、ゼオラは巨乳バカで、ラトゥーニはエリートロリマグロだと学んだ(ぉ
§ ざくろ#03。ミュージカル要らないのか。物語根幹の複線張り。まぁ、神隠しとか半妖とか、扱いやすい設定が多いからなぁ。
§ 宴会@ウチ。麻雀は2半荘で4・4位。配牌は調子が良かったんだけど。リーチをかけてもアガれない展開。振り込みが少なくても、収入がさらに少ないとなぁ。これで残罰ゲー2。
  ブレブルを眺めてたんだけど。ヴァルケンハインのコンボが格好いいな。予想外の間合いから追いついてコンボを繋げてくる。チップとかアルクのテレポートとは違って、高速移動なのがいいね。
§ エロゲ声優を起用した音声読み上げソフトが登場 。調べてみたけど、私は民安ともえとの接点はなかったゃ。リトバスやってないし。
§ 「カセット」ウォークマン販売終了 デジタル化で30年の歴史に幕。カセット世代の機械音痴の母親ですら、今じゃMD使ってるもんなぁ。次は何年後になるか解らないけど、ビデオテープだろうね。
§ まりほり、第2期決定。来るだろうとは思ってた。

10月23日(土) ボクは生まれ そして気づく 所詮 ヒトの真似事だと 知ってなおも歌い続く 永遠の命 VOCALOID

§ 私の肺活量では出だしの早口すら乗り切れません。況やラストの早口をや。
  オマケ。そんな初音ミクの消失で大丈夫か? 【エルシャダイ】。エルシャロイドも流行ってきてるよなぁ。
§ ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編#前編。ファミレスと過去話。けいおんよりはまだ内容があったかな、レベル。
§ 禁書目録U#03。なし崩し的に天草式十字凄教と交戦するも、建宮斎字の言葉に簡単に揺れてるでやんの。まぁ、原作を知らない視聴者も混乱してるし、そんなもんか。
§ 俺の妹#03。ウチは親にオープンなヲタ生活をしてるからなぁ。エロゲ・エロマンガまで知られてるかは知らないけどね。エロゲはほとんど持ってないし、PCに詳しくないからHDの中までは見られない。エロマンガは2桁違いの大量のマンガに埋もれてる。まぁ、ウチはやることやってて、やってはいけないことをやってなければ、何をやっても許される家さ。
  で、本編。脳内選択肢とか、京介も大分、エロゲ脳に犯されてるなぁ。でも、よく頑張った。ただ、R-18に関してのみ、どうなんだろう? 個人的には既に触れた上でセルフコントロールができてるなら、18歳未満でも構わない気がするけど。今回に関してはプレイヤーが桐乃という女子中学生なんだよなぁ。周囲にバレた時の桐乃への反応を考えると、桐乃から遠ざけた方が安全だと思う。こればかりは桐乃近辺だけで対処しきれない問題に発展しかねないからなぁ。本人の意思とは言え、いつ爆発するか解らない爆弾を娘に持たせるのは、父親にはできんだろ。京介がバレバレの演技で誤魔化したぐらいで、引き下がるのは不自然な気も。
§ ミルキィホームズ#03。刑事組、G4参戦。さらにカオスに。やっとトイズが戻り始めた。最初は緑。流石は聖なるポーズ(ぉ
§ ゴーレム&ジュラティノス。ゴーレムはメチャクチャ、ショボかった。ジュラティノスは中下のアルバトロス。今回は選択ミスだったな。
§ 立看に旅立つ人を見送ってから、就寝。
§ 晩飯後にいつものようにビデオ1に行ったんだけど。ストロンガー最終巻がタッチの差でレンタルされてた。またお預けorz
§ 続・宴会。アニメとかレンタルした映画を垂れ流しながら、麻雀を眺めながら、まったり。
§ ニンンテンドー3DS、本体を傾けたら3D表示が出来なくなる。傾きセンサーと連動して、左右の画像を調整すれば、併用できそうな気もする。数年内に実現できるんじゃね? 需要があるかは知らないけど。
§ 【日本始まった】清水建設、太平洋上赤道直下に『空中都市』建設へ。時代もここまで来たか。RPGの世界だな。
§ イギリス・Metro紙が一面で初音ミクさん特集以前にも外国で紹介されてる記事があったなぁ。DAMでの配信も始まったし。ボカロの勢いはまだまだ衰えないか。
  DAMの選曲がなかなか良かったり。初音ミクの消失、闇色アリス、永久に続く五線譜、Japanese Ninja No.1、と私が好きだけど他の機種に入ってない曲が目白押し。後は人柱アリスが来れば完璧? まぁ、どの曲にしても音域や肺活量の問題で歌えたもんじゃないんですけどね。

10月24日(日) 数え切れないほど 涙止まらない夜に そっとそばにいて 雨上がりの虹と 朝の光のように 私を包んで

§ ダン ブレイブ#07。ガイアスラ、ショボい! プレイングを別にしても、環境が変わってるしなぁ。つか、余分なXレアが入ってない分だけ、戦いが楽になってるし。
§ ゴセイジャー#36。スポーツの秋ですね。アグリが頑張りました。以上。3クール目ラスも近いのに、こんな内容の薄い話やってていいのかょ?
§ OOO#08。アンクは窮地をコアメダル2枚で切り抜け。でも、ガタキリバが……。ウヴァとカザリはメズールに頭が上がらないのかな?
§ 輝きのタクト#04。今日の戸松はノリノリだったな。大きなイベントのない静かな回。皆水の巫女の歌はイマイチ。
§ ジャングル大帝#MV。'97の新しい方。BS11でやってたから視聴。パンジャの息子のレオの息子のルネが主役(?)の話。3代目の存在を知らない人は意外と多いんだよなぁ。内容は同じパターン。大槻ケンヂが出演してたらしいけど、どこだったんだろ?
§ えむえむっ!#04。ん〜、これは金髪チビツンデレに萌えさせるための回なんだろうか? 青髪巨乳と話を進めた後に、急にやられてもなぁ。
§ 朝のアニメが終わってから寝て。タクト前に起きて、タクト後に宴会終了。
§ 「日本鬼子」中国オタクへ侵攻開始。数日前に知った時は、バカだな、とスルーして日記に取り上げなかったんだけど。効くのかょ! 萌え攻撃は恐ろしいなぁ。
§ レベルE、アニメ化。なん…だと……?
  アップルシード、再アニメ化。どうせCGガリガリだろうから、スルーで。

10月25日(月) 完璧5人のチームワークと マルチウエポンが あれば勝ちだぜ メガ メガ We want victory

§ メガレンジャーから目が離せないだろ♪ ……それ、ダジャレ?
§ 新マン#45。今回は鼠怪獣ロボネズ、はどうでもいい。白鳥座61番星人エリカの方が重要ですよね。幼女だし(ぉ
§ もっと To LOVEる#01。新番、その30。OADを挟んで、TV第2期。監督が大槻敦史に変更。かのこん&れでぃばとの人。脚本も山田靖智に変更。つよきす&充電ちゃんの人。原作既読。本編。KOTOKOかょ! かのこんチックになったのは、監督変更のせいですね。原作と同じ話をするのなら、見る必要がないなぁ。保留。何にせよ、感想は切りで。
§ サムライガールズ#04。ジャギ、自重w 皆さん、楽しそうですね。今回はくぎゅ無双。これ、絶対に入ってるよね?
§ メガレンジャー#12。ブラック担当回。完璧主義者の定番話。気にするべき失敗と気にしなくていい失敗があると思う。
  メガレンジャー#13。レッド担当回。教育実習生に群がる男共。お子様向けの話じゃないよなぁ。
  メガレンジャー#14。ピンク担当回。怪人が生活圏に忍び込む、という子供が恐れる話。キングクネクネはキモすぎw
  メガレンジャー#15。ブルー担当回。デジ研の活動やっとけょ!とか、戦闘中に武器を作れるのかょ!とかツッコんだら負け。
  メガレンジャー#16。全員の絆を深める話。高校生で残り寿命24時間宣告とかキツいよな。
§ 日付変更後に丸山書店に行ったけど、G's Festival COMICは未入荷。まぁ、以前のねんどろいどの時に解ってはいたんだけどね。一応。
§ 最近のロボットアニメで一番面白かったのってエウレカセブンだよね、エウレカ可愛いし。エウレカは2クールだったら、もっと評価した。4クールだったせいで、中弛みが激しいんだよなぁ。「最近」を2005年以降と定義すると。ガンソードが1番かな。次いで、コードギアス。原作と切り離すなら、アニマスも面白い。あと、方向がズレるけど、IGPXとか。
§ 漫画家「講談社から『印税は15%な』と一方的な提示された。話し合いもないのかよ!」 現状価格のウチ、紙代と印刷費がどれぐらいを占めてるのかしら。て、話を別にしても。紙で作る時に比べて格段にリスクが減ると思うのよね。在庫を抱える苦しみがなくなる。となると、格段にコストが下がると思うんだけど。ネット設備に同等以上の資金がかかるのかなぁ。
§ ロッテのおもちゃ!、アニメ化。葉賀ユイかょ!

10月26日(火) LONELY WAY この僕の LONELY WAY 思うまま 走れメロスのように

§ 止めずにこのまま見送っていいのか?
§ マリガリ2#21は見落とし。下宿で録画してるので、後日、補完。
§ そらおとf#04。バカ話に乗じて、シリアス話を混ぜてくるのであった。英四郎の家の設定が証される日は来るのかしらん。
§ 海月姫。新番、その31。監督の大森貴弘はデュラララとか夏目友人帳。脚本の花田十輝はローゼンとか一存。今期のノイタミナ枠。原作未読。本編。海月ちゃんマジ海月。てのは冗談で。性別反転版げんしけんってとこか。蔵之介も期待できそうにないし。切り確定。気になったら、原作で補完。
§ FA#03。俺達の学園生活は始まったばかりだ! てことで、原作OPまで。
§ 荒川×ブリッジ#04。謎の自主製作映画に肝試し。ガチムチ制服は見たくないです。エンドカードはしょはーなそう。
§ 朝イチで丸山書店に行ったけど、G's Festival COMICはなかった。無印の横に空きスペースがあったから、売れたのかも。結局、五月病にアニメイトで押さえてもらった。THX!
§ 実家に帰還。道中でインフルエンザの予防接種を受ける。
§ 【画像あり】走れメロスがまさかのパチスロ化 色々とぶっ飛んでる。何故にこんな企画が通るんだょ!
§ 『すき家』公認Twitterの美幼女キャラクター。そして、牛丼業界がこぞってマスコットキャラクターを作り始めるのですね。
§ 「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす。賛同する漫画家が増えれば、化けるかもなぁ。
§ Aチャンネル、アニメ化。きららCaratか。この時点であまり期待してない私。

10月27日(水) わい、男の桜ちゃんが好きなんや!

§ 連載当時に見た時は驚愕したなぁ。
§ 侍ジャイアンツ#30は見落とし。下宿で(ry
§ 遊戯王5D's#133。ライフ0からの悪あがき。でも、BFD出さすに遊星に回してSDD出した方が良かったんじゃね?
§ 歯医者。歯の矯正が1段階進んで、新しい矯正器具を入れる準備。歯と歯の間に矯正器具を入れるスペースを開ける為にリングを挟んだんだけど。常にモノが挟まってる違和感。あと、歯を動かしてるから、若干、痛い。
§ 散髪は金曜日にズラすことにしたんだけど。これがミスだと後で気付いたorz
§ 今週号のハヤテの「必死の想いは伝わる」を見て、1話のセリフをここに持ってくるか、と感心したんだけど。確認したら、1話のセリフは「本気の想いは伝わる」だった罠。ちょっと残念。
§ 上連雀三平/アナルエンジェル 「ようやく時代が追いついた!」オトコノコ漫画。バーコードファイターが好きな身としては、非常に悩む。買うや買わざるや。
§ 世界で活躍中の“初音ミクさん”がエクアドルの新聞で全面特集!! 全世界に拡散中。
§ 仏教研究者や若手の坊さん達が開くトークイベントのポスターがキチガイ。これが仏教なのか…。SAN値ががが。

10月28日(木) 骨が鳴る 骨が鳴る くたばりぞこないはどこだ

§ おだぶつ野郎は俺だ。
§ アマガミSS#16。温泉、だと? 最後まで怒濤の攻めで七咲編終了。来週からは新・谷良子か。
§ 散髪のち、接骨院。左手を除く全身の骨がズレまくってたらしく、3時間程、バキボキと。おかげで帰りはフラフラ。
§ 道中で梅田の本屋を巡ったけど。G's Festival COMICは全滅。ですよね〜。
§ いっしょにどれーにんぐ 第3弾はお風呂キタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! もはや、何をトレーニングしてるのやら。
§ そふてにっ、アニメ化。ブレイド新連載ラッシュから最初にアニメ化したのはそふてにっか。ちょいと予想外。
  スッチー映画化確定。
  魔法少女まどか★マギカとな。

10月29日(金) 悲しみからこれ以上 生まれるものはない

§ ポケモン脚本家の首藤氏死去、くも膜下出血。私とは微妙に外れてて、ノヴァとかナデシコぐらい? あとはミュウツーの逆襲。でも、今後、消化予定のロボットアニメで直撃するんだよなぁ。ご冥福をお祈りします。
§ ヨスガノソラ#04。ビオラ演奏を聴きながらエロシーン回想とか爆笑。お嬢√をクリアしちゃったけど、この後、どうすんの? と、思ったら、#03&#04はなかったことにして、瑛√に突入だと? 京アニ方式でもアマガミ方式でもない、セーブ&ロード方式か。
§ スパロボOG インスペクター#05。ゼンガーウォーダン登場。勉強してなかったら、普通に間違えてたな。他にもイルムとかTD組とか。あと、解ってはいたけど、アラド戦記は死んでませんょ、と。
§ ざくろ#04。薄蛍はサイコメトラーか。大正桜に浪漫の嵐。利剱がイケメンすぎて、もうね。EDもこの2人のバージョンに。日野ちゃまに気を取られて、花澤ソングに気が回らなかったゃ。
§ 休養日。昨日、バキボキやった反動でダルいったら、ありゃしない。
§ 秋葉原でPS3ゲームのコピー機器を販売開始 / 屈強なPS3にもコピー問題が到来。PS3も突破されたか。
§ 太宰治・著「走れメロス」のパチスロが酷すぎる件。予想外の方向にぶっ飛んでるぞ。バイクとかメイドとか無礼すぎだろ、常考。どんな層をターゲットにしてるんだ?
§ “両声類”ピコの歌声をボーカロイドで完全再現。ピコかょ! これは予想外。
§ SHIN-MENだと? 原作者が死んだからって、好き放題だな。

10月30日(土) 背中にまといつく翳りは オトコという名のものがたり 許されるはずもない Peace&Love

§ 俳優野沢那智さん死去 アラン・ドロンの吹き替え。私の中だと、コブラとかフェルゼン。また大物が1人、逝ってしまったか。ご冥福をお祈りします。
§ ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編#後編。家族いたんだ。そりゃいるだろうけど、登場するとは思わなかったゃ。
§ 禁書目録U#04。混戦開始。数の差を簡単に押し切れるのが主人公陣営の補正効果だな。
§ 俺の妹#04。桐乃がウザくて俺の寿命がストレスでマッハ。一方、黒猫マジ黒猫。こいつ、邪気眼なだけじゃなく、格ゲーマーなのか? と、思ってたら、コミケ帰りの所をあやせが目撃。どう取り繕うんだか。新EDは黒猫じゃなく、あやせかょ!
§ ミルキィホームズ#04。今回はジブリに喧嘩売りすぎだろ。でも、いろいろと笑ったから、私の負けorz
  オマケ。奈須きのこ「た、種ぇ…」
§ 所用で大阪に出るも、待ち人居らずでスカり。
§ あなたを1年で天才に変える、革命的なペーパーデバイス「アミバ天才手帳2011」。本屋で見かけたけど、1発ネタ商品だったゃ。買う気にはなれなかったな。
§ なのは、映画第2弾決定。今度はA'sの再編集? それともオリジナル?

10月31日(日) デルタプラスギャラクシー イコール スーパー スーパー スーパーギャラクシーメガ

§ デルタメガ登場からスーパーギャラクシーメガに合体までが早かったな、と思ったけど。INもまとめて1曲になってたのか。
§ ダン ブレイブ#08。バトルのない政治的なお話。スコルピアも前情報が出てたしなぁ。
§ ゴセイジャー#37。今回もどうでもいい話。せめて、スペースギャクに爆笑してしまうハイドとかをやって欲しかったかな。
§ OOO#09。火野の過去が少しかいま見えた。ラトラータ炸裂。どこから見ても、太陽拳です。
§ 輝きのタクト#05。どんどんワケ解らん方向に。そんなお楽しみモードで大丈夫か? やっぱり今回も駄目だったょ。でも、最終的に勝ち組?
§ えむえむっ!#05。OPがマイナーチェンジ。「あ、あんた何言ってんの?」「えぇ…全然、意味解んないんだけど」「さっきから全く意味不明なんだけど」 美緒のセリフが全てを表していたな。これで原作通りというのが恐ろしい。
§ メガレンジャー#17。ピンク担当回。敵のミスで強化してもらう、珍しい展開。1度得た能力を失うのを恐れるのはワンパ。
  メガレンジャー#18。ブラック担当回。ストーリーは二の次で温泉がメイン。が、他の女生徒とはいないのであった。
  メガレンジャー#19。レッド担当回。新幹部&バトルライザー登場。正義のヒーローが子供を傷付けてしまう展開は珍しい。
  メガレンジャー#20。レッド担当回。新ロボ、デルタメガ登場。プログラムの入れる場所を間違えると自爆とかないわ〜。
  メガレンジャー#21。デルタメガが乗っ取られてるでやんの。早くも2台が合体してスーパーギャラクシーメガ誕生。
§ 下宿に帰還。
§ 「ジオシティーズ」に作られた全てのサイトが永久に保存されることが決定、閲覧も可能 。人によってはありがた迷惑だよなぁ。削除依頼は出せるのかしら?
§ infoseekの無料ホームページサービスを使ってる全HPが今日限りで見れなくなるぞー。こちらは全失。
§ エロゲ『恋と選挙とチョコレート』のデータ内に他社作品のOPデータが混入。どういうことだってばょ!?
§ 森田さんは無口、OVA化。バンブーとは珍しい。