日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 10月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12月

11月01日(月) 言葉よりも記憶よりも この手が覚えてる 熱く濡れて僕に語る頬を
       いつか空に裂け散らばる思い 御船に抱かれて 聖戦の星屑になる 灯火を消せないままで

§ G-Song#01〜#09。今回の聞き所はjihad。バルドの曲の中で1番好きかも。
§ 新マン#46。今回はブーメラン怪獣レッドキラー。子供の証言1つで大人を射殺するMAT。もし、子供の勘違いとか一時的に宇宙人が変装してただけだったら、どうするつもりだったんだ?
§ サムライガールズ#05。直江兼続登場はどうでもよくて。真田幸村に続いて徳川千もマスターサムライ化。次は服部半蔵?
§ 急な休講でTAがスカった罠。夕方に用事があったので、新ヤウツロ亭にお邪魔して時間潰し。その夕方の用事も行き違いがあって、時間ロス。
§ infoseekのサービス終了に伴って、アニ同のOHPが消えたワケですが。執行部が対処する気配がない罠。
§ 11月に入ったので、G-Songの採点開始。
§ 空から女の子が降ってきたから6P対空で拾ってS>2HSからHJCした。その発想はいらなかった。
§ 【画像あり】77歳「おかえりなさい、ご主人さま」 ババアばかりのメイドカフェが池袋にオープン。メイド喫茶シーサイドへようこそ。これはこれで、味があっていいと思うんだけどね。

11月02日(火) ここにいたいと そう願った いられると思っていたんだ ずっと ずっと 君と
                            今までありがとうなんて 言わないけど 明日へとまたね

§ G-Song#10〜#18。今回の聞き所はさよなら、またね。花たんかょ! ニコ動で知ってたけど、こんな所に進出してたのか。
§ マリガリ2#21。予想外の開幕終了に吹いたw 今回はメタ発言が多いな。
  先週は#14の再放送でした。
§ そらおとf#05。現実と夢が交差する時、物語は始まる。そんなシリアスな前半の反動か、後半はザボーガーニューパンツロボ。正に、石田彰の無駄遣い。智樹のCVが保志総一朗だから、キラとアスランなんだよなぁ。
§ FA#04。本編が始まって最初は体育祭の準備。いろいろな√を継ぎ接ぎしてますな。
§ 荒川×ブリッジ#05。隊長とアニキの話。そろそろ感想として書くことがなくなってきた罠。エンドカードは星野リリィ。
§ ポメポがウチに侵略しにやってくる。そして、その侵略からウチを護るために同志達も集まってくる。要は宴会ってことだ。結構、時間がピンチなんだけどなぁ。
  ウィンスペクターを持ってきてもらったから、垂れ流してたんだけど。来る人、来る人が、見なくても問題ない人ばかり。
  麻雀は1半荘で1位。特別調子がいい、てワケでもないんだけど。駄リーをさっくりツモったりして点稼ぎ。そして、振り込みなし。周りの打点も低かったから、1位を取れましたとさ。これで、残罰ゲー1。
§ 初音ミクのフィギュア(7040円相当)を万引きしようとした中学生、店員に暴行で強盗に。こんなことで前科持ちっすか。
§ 埼玉県観光アニメのヒロイン決定! 命を吹き込むのはあなたです。埼玉県は何処へ行く?

11月03日(水) イルミナート “それ”はまるで全てを見透かすように 不埒な力で あざ笑い 私服に満たされ行く
             イルミナート 錯乱する描写で“誇示”するほど 全知の力は 覆り剥がれ堕ちゆく

§ 「仕組まれた奇跡」へと─── 「ゼロになる奇跡」へと───
  G-Song#19〜#27。今回の聞き所はオカルティクスの魔女。毎年、うみねこかひぐらしの曲をタイトルに使ってる気がする。
§ 侍ジャイアンツ#30。新魔球お披露目。が、早くも攻略されかかってるし。相変わらずの展開の速さだな。
  侍ジャイアンツ#31。実写かょ! こんなに多用されるのは予想外。しかも、巨人フルボッコシーン集。
§ 遊戯王5D's#134はCSでお休み。
§ 麻雀や罰ゲー消化を眺めつつ、まったり。晩飯を喰ってから解散。
§ が、楓狐はお泊まり。5時間程、作業したけど。その後はポケモン談義。
§ 2010年 エロゲ業界 最大の話題作 『恋と選挙とチョコレート』 に他社のゲームデータの混入が発覚し公式謝罪、回収へ。そして、伝説へ。
§ さよならISDN 25年までに廃止へ。でも、意外とISDNしかない地域が残ってて廃止延期になったりして。

11月04日(木) 振りかざせ力を 導いて願いを 悠久が瞬く you're the vesper!
       刻まれた運命に 覚醒の勇気を 見逃さないように 君が 答え 選ぶ このセカイで────

§ G-Song#28〜#36。今回の聞き所は混沌のオラトリオ。イントロが何かに似てる気がするんだけど、思い出せない罠。
§ アマガミSS#17。梨穂子編スタート。ヒロインに興味ないけど、部長&副部長の出番が増えるからいっか。
§ ポケモン談義してたら、就寝時間が大幅に遅れる。結局、カラオケはスルー。
§ 何故かカラオケ組がウチに戻ってくる。結局、3時間程、まったりしたあと、晩飯を喰いに行って、解散。
§ 松乃家のカツ丼大盛りに挑戦したんだけど。見事に惨敗orz あさちゃんの時と言い、米系は大量に喰えないっぽ。並だったら、美味しく頂けたんだろうなぁ。色々と残念。
§ 【中国】 女装少年、詐欺目的で結婚→新郎の叔父に乱暴され性別発覚。sneg?と聞くのすら躊躇われる。事実は小説より奇なり。
§ 人気漫画をネット流出、35歳団体職員逮捕。今回はshare。
§ スイートプリキュア♪、ねぇ。お菓子ではなくて音楽らしいけど。

11月05日(金) 「迷い」との「決別」は 友の瞳に隠れた 明日だけを見る その「確信」
      今、立ち昇る“希望” それはいつしか 手と手を繋いで “勇気”に変わった… まばゆい光へ

§ G-Song#37〜#45。今回の聞き所はAngelic bright。今年はひぐらしとうみねこの両方だったか。
§ ヨスガノソラ#05。瑛√も高速展開。セーブ&ロードだっただけに、お嬢√よりも早く感じるな。
§ スパロボOG インスペクター#06。櫻花が出て、アクセルが再登場して。次は王女か。予習をすると解りやすいけど、見る楽しみも減るジレンマ。
§ ざくろ#05。雪洞&鬼灯のメイン回。のハズが、ざくろの複線張り回になってるゃ。
§ 宴会@ウチ。チャクラ誕生号が届く。ツッコミ所満載で、お腹いっぱい。愛染とかイタコとかは、かなり効いたw
  麻雀は1半荘で1位。駄リーが多かったけど、アガれるならば問題なし。サクサクと点が入った上に、振り込み無しだったので、余裕のトップ取り。これで、残罰ゲー0。
§ 虚淵玄「そろそろ癒し系ライターとして世に認知されてもいい頃だと思うのだが?」 それはギャグで言ってるのか?
§ そらおとf、映画化決定。スクリーン上でどこまではっちゃけるのかが気になる所。

11月06日(土) 恋の抑止力 ほらGameが始まる 見つめあえばわかるでしょ? はじまりのベルが鳴る
          Listen To My Heart 声にならないこの声 とめて 恋の抑止力 伝えたい 私のすべて

§ G-Song#46〜#54。今回の聞き所は恋の抑止力。初めて聞いた時、「濃いのよ光子力」と空耳して吹いたのであった。
§ それでも町は廻っている#01。新番、その32。監督はあの新房昭之。脚本の高山カツヒコは喰霊とかバカテス。2人揃ってefとか夏のあらしコンビ。今期のシャフト枠、その2。原作既読。本編。OPはまたカバーソングか。メイドモノと勘違いしてた頃が懐かしい。数少ないサービスシーンは謎の光に阻まれたな。EDは学園祭のか。正直、切りたいんだけど、アンチシャフトとしては見ざるをえない。視聴確定。つっても、自力視聴しようとしたらBS-TBSで最速から1ヶ月遅れ。なので、感想は切りで、適当に見ます。提供バックイラストは聖悠紀。なんで、超人ロックが??
§ 禁書目録U#05。女性にも容赦のない上条さん。アニューゼの攻撃の「キンっ」てSEを聞く度に金的攻撃してるように見えて妙にツボってしまったゃ。
§ 俺の妹#05。ヤンデレ? てのはさておき。正直な話、桐乃の対策不足だろ。そのしわ寄せが全部、京介に行ってるし。いい加減、見るのがツラい。あと何話、耐えられるかなぁ……。
§ ミルキィホームズ#05。画伯無双回。エクスタシーは自重w G3をわざわざ出す辺りがミルキィだな。所々、作画がヤバくなってるのが気になる所。
§ ダイレンジャー#41〜#45。クジャク大昇天! そして、阿古丸が行ってきた数々のマニアックプレイの真相が明らかに。イカヅチは本当に良い敵キャラだった。
  これで、ダイレンジャーの未視聴回を全て視了。本当に面白い作品だったぜ。
§ 続・宴会。麻雀は2半荘で1・1位。体調は悪かったけど、麻雀の方は問題なし。1半荘目は親倍スタートで余裕モード。2半荘目は少しもつれたけど、同点1位でフィニッシュ。これで、残罰ゲー0。結局、今週の4半荘で振り込みは2900点だけだったゃ。
§ 女子の最新ファッション「動物系」に萌える男が急増!! 特に、小動物系に萌えるメンズ゙が続出!! ケモ属性関係なく、これはないな。
§ 小六女児に卑猥容疑の男性「二人の交際は真剣」逆転無罪・最高裁。ちょっと腹筋してくる。

11月07日(日) 心の中に 秘めた想いは 軋み止らぬまま 時流れても 募る思いを 離さないでいよう
       交わりながら 揺れる想いは 軋む歯車たち 今この時を 刻みつけてく ここが「始まり」だと

§ 今を始めてゆこう。
  G-Song#55〜#64。今回の聞き所はハジマリノトキ。そういや、にん猫に鬼うた。を投げつけられたまま放置してるなぁ。
§ ダン ブレイブ#09。完全になめプです、本当に(ry 1ターンパスして、キースピを出させて、ブチのめす。子供達がマネをしないよう祈ってます。
§ ゴセイジャー#38。ゴセイナイトが愛を語るのか。そして、引っ張るだけ引っ張って、母親は顔出しなし。
§ OOO#10は駅伝でお休み。
§ 輝きのタクト#06。誕生日が同じ、てのはフラグ確定として。第1フェイズの設定を使ってきたな。そして、王が覚醒。
§ えむえむっ!#06。前回の話は完全スルーでスタート。普段はマゾだけど、家族にはサドになれるのか。
§ 午後に用事があったので、宴会は早めに切り上げ。
§ 一応断っておくと、新作をロクにプレイしてない私は普通にやっても戦場に立てない。なので、ネタ作りの方向に走ろうとしてるワケで。ぶっちゃけ、新ルールが採用された時点で、参加しなくてもいいかな、とまで考えてたり。
§ 【Angel Beats!】天使ちゃんのスカジャン発売!マジ天使じゃん…。特攻する方はどうぞ。
§ 【速報】声優の加藤英美里スカートに精子ぶっかけられる【画像有】。ゆかりんに続く犠牲者が。

11月08日(月) 幾億の星に見守られ あなたの傍で目覚められたら
                  まっすぐに見つめる眼差し 隠し切れない赤き熱とこの恋に気づいて…

§ G-Song#65〜#74。今回の聞き所は色に出でにけり わが恋は。作品名が曲名になっているものには良曲が多いと思ったり。と、昨年も祝福のカンパネラをタイトルに使った時に書いてたり。「鮮やかに今染まりゆく 胸の痛み止められない」のフレーズの歌い方が無性に気に入ってしまった。
§ 新マン#47。今回はひとだま怪獣フェミゴン。なんか、作風が違うんじゃね? シリアスかと思えばギャグが入るし。フェミゴンが何をしたかったのか、よく解らないし。海に入っていくシーンの撮影はやたらショボいし。
§ サムライガールズ#06。この作品で水着回かょ。そして、触手プレイ。もう、やりたい放題。
§ TAが終わってから、実家へ帰還。講演会用にスーツを取りに帰る必要があったのだ。
§ 宇宙戦艦ヤマトプロデューサー西崎さん死亡 船から転落。不謹慎だけど、真っ先にヤマトの著作権問題はどうなるんだろ、と思ってしまった。そんなことを謝罪しつつ、ご冥福をお祈りします。
§ 中古ゲーム屋 「中古消えたらゲーム業界全体の売上も下がる、客は旧作売った金で新作買えるんだから」。中古で買えるから新作で買わない、て考えを考慮に入れてないだろ。

11月09日(火) 聖なる夜に輝く深紅の星 それは君が迷わないように
                         いつも照らしてる 約束の証 どこにいても見守ってる きっと

§ G-Song#75〜#84。今回の聞き所はSilent Bible。水樹奈々、2発目。この曲を避けると、UNCHAIN∞WORLDで結局、水樹奈々な罠。
§ マリガリ2#22。内容がスイエンサーの方とリンクしてら。
§ そらおとf#06。勝負に勝って、試合に負けた。これが智樹の漢気か。EDはまさかのXボンバー。G-Songの採点中じゃなかったら、絶対に日記タイトルに使ってたょ。
§ FA#05。体育祭終了。猫耳メイドなんてあったのか。桐葉√やってないから、知らなかったゃ。
§ 荒川×ブリッジ#06。白線に乗った王子様、はさておき。なんかシリアス展開が。まだ、クール半ばっすょ? 仕掛けるの早くね? エンドカードは土林誠。
§ ストロンガー#34。ヘビ女メインなのに、ブランク隊長がやられるとは理不尽なり。
  ストロンガー#35。V3登場。これで勝つる。宮内洋なんだから、仕方ない。実際、強いし。
  ストロンガー#36。V3に続いて、X&アマゾンも登場。磁石団長にはツッコミ所が満載過ぎて困る。
  ストロンガー#37。紹介されなかったV3&ライダーマンと争ってしまうストロンガー。両方とも話し合いしろっつの。
  ストロンガー#38。結局、ゼネラルシャドウは何を企んでたんだろ? 伝説の1号&2号参戦で7人ライダー勢揃い。
  ストロンガー#39。デルザーで唯一、復活した荒ワシ師団長は凄いのやら情けないのやら。

  ストロンガー視了。デルザー編に入ってからが本番、て評判はその通りだったな。ほんと、前2クールは見る意味があまりなかったゃ。けど、3クール目は見る価値がある。マジ、お薦め。
§ G-Songを一通り聞き終わった。現状の平均点は6.95。もうちょい調整したら提出しよう。
§ 金曜昼まで実家でのんびりする予定だったんだけど。明日正午提出締切の書類があったことを思い出したorz 諦めて下宿に帰還。でも、明日の午後に接骨院の予約を入れてしまってたから、また、直ぐに実家に帰える予定だったり。
§ スーツ一式を持って帰ったと思ったら、ネクタイが抜けてた罠。
§ カラオケで金太の大冒険を歌った市職員にセクハラ認定。確かに一時期は放送禁止指定されてたけどさぁ。これだけでセクハラにはならないと思うんですょ。他に何をやってたんだ?
§ 【速報】Amazon.co.jp 新たにMP3ストアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! DRMフリーですょ。今後の動向には注目だな。
§ 藤岡弘、が尖閣ビデオ流出で国会議員に苦言「何故罪を負ってまで流出するに至ったのかを考えろ」。これが正義のヒーローの意見。

11月10日(水) 戦え 気合だ 人生まだまだ た・ま けんだま めんたま しこたま HA! あげだマン

§ 本放送を見てた頃は、どれだけパロディに気付いてたんだろ? 親の前でED1を見る勇気がなかったことは覚えてるな。
§ 侍ジャイアンツ#32。特訓マシーンを作り上げたまではいいけど。何で球避けになってるんだ? 最初からバット振れょ。あと、コース判別速度が速くなっても、スイング速度が上がらないと間に合わないんじゃね? そも、なんで大砲なの? ウルフじゃないの? 眉月は完全にスルー?
§ 遊戯王5D's#134。チューナー5連続ドローは事故ってますから! てのはさておき。また大風呂敷を広げてきたな。今度はどんなお笑い展開になるんだろ?
§ ゲンジ通信あげだま#01〜#03。「大宇宙に光あり。その光、愛の光、気合の光。今、この世の悪をなくすため、気合の光、降り来たり」 本当に懐かしい。ニコで公式公開されてることをPoME経由で知る。今後は週1話ペース? 感想は書かないけど、見ることにしますか。
§ 書類を提出してから接骨院へ。今回もバキボキと。
§ 実家に帰る道中。眼鏡屋の前を通り過ぎようとした瞬間、えむえむのEDが流れ出す。思わず立ち止まり、振り返ったら。振り返った先にも1人、こちらに振り返った人が。双方苦笑いで会釈して、本来の道へ。
§ けど、知ってると取りたいはまた別問題でして。スパロボだと、期間内に含まれるのは無限フロEXCEEDと魔装機神LOEの2作。どちらもプレイしてないし、指名したいと思うキャラがいない。東方だと、期間内に含まれるのはダブルスポイラーと妖精大戦争。これまたプレイしてないし、私が東方で好きな上位陣が軒並み出ていない。ブレイブルーにしたって、そう何人もいるワケじゃないし、1作品で固めて取っても面白くない。新作オンリーって私には予想されてる以上にキツいんですょ。
§ 中国の人身売買をアグネス・チャン氏に通報したら無視されました。彼女の目的は金なんだから、当然の結果だな。
§ 本日発売の「ベルサイユのばらカルタ」がちょっと凄い。こうやって切り出されるとギャグでしかないな。
§ ボトムズの新作が酷すぎる。……舞-HiME?

11月11日(木) 翼をもらった悲しみ 去った心に 虹はうまれる さみしさ色から ぬくもり色へ
                      それは 気持ちのグラデーション あたたかな 輝きを いつまでも

§ さみしさ色にぬくもり色。変な色シリーズがまた増えたな。
§ アマガミSS#18。うむ、部長&ザ・副部長を堪能した。
§ たゆたま#03。相変わらず、中身がなかったな。弟が役得だったことだけは解った。
§ ポケットモンスター#MV3、結晶塔の帝王 ENTEI。首藤剛志追悼でレンタル。ミュウツーは既に見てて、ルギアは先に借りられてた罠。本編。アンノーンがロリの願いを叶えるために奮闘する話(ぉ 子煩悩にされてしまったエンテイはご愁傷様。最近のポケモン映画と違って、見終わってイイハナシダナーと思える。これが、首藤剛志なんだろうなぁ。今度、ルギアも見てみよう。
§ アクセル・ワールド@06、浄火の神子。どんどんネガ・ネビュラスの勢力拡大中。四元素とかベタではあるけど、解りやすく盛り上がりはするね。
§ 数日は右手をあまり使うな、と言われたので不便な1日。元左利きだけど、お箸の使い方を完全に忘れてら。
§ 「人工眼」が完成。失明した患者の視力を劇的に回復することに成功。SFの世界へまた一歩。
§ 【動画】こんな格ゲーやって喜んでるやつは頭がおかしい。これはちょっとなぁ。

11月12日(金) トランスフォーム! トランスフォーム! 君はトランスフォーマー

§ パンティ&ストッキングならダニエル親子を超える組み体操を見せてくれるに違いない。意味が解らない人はED映像参照。
§ ヨスガノソラ#06。髪の色からすると、一葉と瑛は取り違えられてる方が真実っぽいよなぁ。そんなこんなで瑛√終了。次はメガネ√。#01ラスに戻って、2話目からやり直しかな?
§ スパロボOG インスペクター#07。コスチェンジ&パンチラしたエリートロリはさておき。女王登場。あと、ギリアム。「コール・ゲシュペンスト!」ってノリノリだなw キョウスケはキョウスケで、究極ゲシュペンストキックだし。今回はゲシュペンスト祭ですね。
§ ざくろ#06。今回はシリアス話。いろいろと過去設定があるようで。
§ パンスト#07。ロボット回と聞いて。………。トランスフォーマー吹いたwww 何やってんすか、ガイナさんw
§ 宴会@ウチ。バトスピ新弾の開封会。2箱+15パック購入&トレードで欲しい所は大体、揃ったかな。早速、緑デッキを改造したけど、まだまだ調整が必要だなぁ。紫はペンドラゴンやアントイーターの加入が大きそう。もう一押しで特別にメタらなくても、青赤強襲ブレイヴに勝てるようになれるんじゃね?
  るさろりさんが気を利かして?アナルエンジェルを持ってきてくれた。………。う〜ん……。こんな風に成長した桜を見て、改はどう思うんだろ?
  麻雀は1半荘で1位。先週に引き続き、好調。東1局から対々発三色同刻ドラ4で倍満。リアルで三色同刻は初めてだったり。その後、五月病の親跳満で楓狐が跳んでたハズだけど、うっかり子の点数で精算してたので続行。私と点の取り合いをした結果、私が競り勝ったのでしたとさ。現在、残罰ゲー0。
§ NHK「ネット利用者からも受信料取るわw 民主さん、法改正頼みます」。選択受信できるようにしてから、出直してください。
§ ガンダムのセリフの一部を「群馬」に変えるスレ。思い付いたので被ってないのだと、「群馬はとてもいいところだ、みんな、早く戻ってこーい!」 by ロラン かな。
§ 実写版『ハヤテのごとく!』のロケ地が長崎・ハウステンボスに決定。これが三千院家か。

11月13日(土) 物語の始まりへ…行こうよ セイントオクトーバーワールド with you

§ 白ロリと聞こえた時には思わず吹いたね。
§ 禁書目録U#06。これ、なんて超電磁砲? 原作のこの話で黒子を好きになったんだよなぁ。
§ 俺の妹#06。OPにコメ流すなょ! 実は地味子√が1番、幸せだったんじゃね?
§ ミルキィホームズ#06。ココロちゃん言うYouなぁnow! G3は華麗にスルーして。へ、変態だー! 違うょ、変態と言う名の紳士だょ。イイハナシダー??
§ 朝方にやってた、原宿のファッション情報のニュース。ゴスロリはいいけど。いあ、宝野アリカをワッショイしてた人は痛かったけど。それはそれとして、ホラーロリータとかオバロリとか伝説の白塗りとか。見てるのがなかなかにツラい30分間だったぜ。
§ 続・宴会。楓狐に黄白アンブロッカブルを作ってもらったんだけど。そこそこ戦えそう。対赤に弱くなるのを覚悟で、ネクサスを積めば、青赤強襲ブレイヴとも張り合えるか。
§ ガチャピンとキティがコラボ。流石はキティ。何とでもフュージョンするな。
§ 自分のマンコ画像を数百円で売るバカなメスガキが急増で日本絶賛終了中。これはもはや児ポ法よりも売春防止法で取り扱うべき事例なんじゃないの? 護られるべき児童が自ら望んで曝してるのに被害とは言えないだろ。

11月14日(日) 一万年と二千年前から愛してる 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった

§ 「立った……」「立った……」「歌ったぁ!」
§ ダン ブレイブ#10。ダンさんの厨二病が加速中。赤白はこの機会まで残してたのね。
§ ゴセイジャー#39。定番の時間系。ブレドランがブレドRUNとして復活したけど、全然、盛り上がらない罠。
§ OOO#10。何このライオン。余剰パワーを吸収っすか。ほかのモード用のもある?
§ 輝きのタクト#07。スガタが目覚めたと思ったら、敵になったっぽ。「気をつけろ、死にたいのか?」とか、もうね。これがスカーレットキスの能力?
§ えむえむっ!#07。水着回のハズだったのに、何故かおままごとに。のハズが、理解不能な展開でDBに。このアニメ、意味解らん。
§ アクエリオン#MV、壱発逆転篇。ハナ坊のレンタル。何故、創星神話篇を借りなかった? オマケの方だったけど、十分に楽しめた。EDのアクエリオンは必見。
§ NINJA ニンジャ in L.A。期待してたほどじゃなかったけど、そこそこ面白かったかな。2期フラグを立てたんだから、続編に期待、と言ってみる。
§ HOTELはツマラなかったらしいので、スルー。
§ ダンの後に寝落ちて、夕前に起床。いろいろと消化し、晩飯を喰って、宴会終了。
§ ★★東北大学の生協がマジレスしているようだが大丈夫か? おぃ、東大w
§ キムタク版宇宙戦艦ヤマト 大コケへ REXの悲劇再びか。まぁ、レンタルに入ったら、見る程度かな。
§ AKB48前田敦子「AKBブームとか言われてるけど人気があるって思えない。先の事を考えると怖い」。まぁ、ミリオン売れたCDがヤフオクで投げ売りされたらなぁ。

11月15日(月) 冷たい時間が夢を降らせる この手の中をすり抜けて 願い数え 目覚めたときに ゆれる幻に君が映る

§ グラビテーションとか懐かしいな。実はウチの下宿に3代目にもらったのが保管されてたり。
§ 新マン#48。今回はなまけ怪獣ヤメタランス。完全にギャグ回。怠けるのを止めた、てヲチが結構、ウマいと思う。調べてみたら、脚本は金八先生の人。なんとなく、納得。
§ サムライガールズ#07。時は満ちて神の国は近づけり。汝ら改心して福音を信ぜよ。半蔵のマスターサムライ化はお預けか。
§ 新しいプログラムを書き始めた。今回も時間がかかりそう。できれば、NFまでに完成させたいんだけど。無理だろうなぁ。
§ 【東京】非実在青少年の規制案を再提出キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!! 非実在青少年の定義が「18歳未満として表現されていると認識される」の時点で曖昧なままじゃないですか。「認識される」の判断基準はどうなってるんですか? どんな外見でも、19歳以上と作中で明言してればOK? それとも、年齢設定に関係なく、見た目が幼かったらアウト? まぁ、「強姦など反社会的な性描写」と言ってるからには、しずかちゃんのお風呂シーンとかはセーフなんだろうけどね。
§ アニソン年越しイベント「キングラン アニソン紅白2010」出演者が一部決定。名前を見ても解らない人が多くて驚いた。コタニキンヤはグラビテーションのED。沖佳苗はキュアピーチの中の人。詩織は劇場版悪魔くんED。ジェーニャは声優、というよりロシア語担当の人。崔善コは韓国版エレメントハンターOP。DOYO組は童謡を歌う人らしい。

11月16日(火) グッときちゃうのさ グッと感じるのさ 時を越えたエネルギー

§ ときめく この胸がときめく まだ知らぬ 万能科学のオーラに♪ って、こっちはラジオドラマ版。
§ マリガリ2#23。「アニメの世界では非科学的に空を飛ぶのが1番ですの」 それで、いいのかょ!
§ そらおとf#07。さらなるロリ、カオス登場。ちょ、なんつーニンフ虐めだょ!
§ FA#06。すれ違ってた姉妹が仲直り。これで、この姉妹フィーチャーは最後かな。
§ 荒川×ブリッジ#07。かーめあり! かーめあり! エンドカードはコヤマシゲト。
§ プログラミングしてたら、SBに行き忘れた罠。そして、プログラムはdouble型とint型が混じってるせいで、少し混乱。
§ 世界初!情報のエネルギーへの変換に成功 理論上の存在「マックスウェルの悪魔」を実験により実現。Nature Physicsに掲載された論文を読んだけど、よく解らない。というか、納得できない。知識が足りなすぎるなぁ。けど、これが真実だとしたら、ウィザブレの世界に1歩近づいたな。
§ 先輩からもらったオタク系企業の質問集がカオスなんだが…。大体は答えられそうだけど。京アニのが難しいな。京アニ元請制作々品は頭に入ってるけど。下請なんか覚えてないからなぁ。桃天使ぐらいしか出てこないな。

11月17日(水) For shining truth! もしいつか 戸惑い 心が震えても 迷いなく 手を繋ぎ 駆け出すよ

§ 強い絆がここにあるから! 超電磁砲のOP、3曲の中で、1番、評価が低いかも。
§ 侍ジャイアンツ#33。何故か八幡話。魔球話が続いてたから、一休憩って所か。来週はやっと眉月が来るっぽいな。
§ 遊戯王5D's#135。同一人物の少年期、青年期、老年期、だったのか。だから、3人の人間関係があんな風になってたのね。そして、今回の見所はDホイール3体合体。
§ 超電磁砲#EX。初春の声というか、言動というかが唯に近くなっててウンザリ。という余談はさておき。単発OVAのお手本のような脚本。TRPGのシナリオ作りの参考になるね!(ぉ
§ 刀語#11。鳳凰はあっさりと負け。フラグ立てに終始した1話だったな。さて、最終回はどうなるのやら。
§ プログラムのバグで研究室の計算機を2つほどダウンさせてしまった。いたたまれなくなったので、自分のPCにMVSをインスト。ある程度、プログラムができあがるまでは、自分のマシン上で走らせよう。
§ 「イナズマイレブン」人気投票でありえないキャラが1位に…腐女子ファンら激怒。今度は春菜が支援されてる模様。
§ 展示会であった初音ミクのパンツがモロに見えちゃうハプニング。ポリゴンではよくあること? にしても、縞パンじゃなくてローレグなのか。
§ 漫画をzipでアップロードすると自動で広告を挟みPDF化するサービスを赤松健がスタート。広告抜きの再配布対策をどうするかだなぁ。あと、広告部分を自動で削除するプログラムが現れそう。

11月18日(木) 今日も地球の味方だぜ! 今日も宇宙が舞台だぜ! メガ・メガ・メガ・メガ Bombとくりゃダンシング!

§ そういや、アニソンの盆踊りて最近、聞かなくなったなぁ。
§ アマガミSS#19。ごくごく普通に1話が終わった。地味すぎる。
§ メガレンジャー#22。ブラック&ピンク担当回。徐々に2人の間にフラグが立ってます。
  メガレンジャー#23。レッド担当回。怪人を育ててしまうありがちな話。
  メガレンジャー#24。シルバー登場回。中の人はおっさんかょ! つか、独断専行?
  メガレンジャー#25。シルバー担当回。なんかなし崩し的に参戦してるなぁ。どこかでパターンを変えるとは思うけど。
  メガレンジャー#26。穴が多いように見える作戦だけど。INETに人間の脳を破壊する巨大装置を作らせるのは面白かったな。
§ mが負の時、Runge-Kuttaの後ろ約3%の値がバグってることに気付く。なんで??
§ 反物質の閉じ込めに成功 理研参加の国際チーム。反物質砲の時代が来るー?
§ 萌え抱き枕カバーを違法複製した男を逮捕。1枚500円、てのはさておき。これは元絵の版権を持ってる人が訴えたのかな? pixiv辺りに転がってる同人画像を勝手に使って作る分にはなかなか訴えられない悪寒。
§ ハトプリの絶叫OFFとな。なのはが変な前例を作っちゃったなぁ。

11月19日(金) 初めまして どうぞヨロシク 恋、お願いします キューンと急展開 ボーイ・ミーツ・ガール

§ 神知る#07。感想書かずに見続けてたり。キャラソン販促用に尺を取った結果の余りでだったのかもしれないけど。今回は追加された部分が上手かったな。らいむ&ゆりからの花束とか。最後に桂馬だけのために歌ったりとか。最近になって原作で判明した記憶が残ってる設定も織り交ぜてきたし。これ、倉田英之がやったんだろうなぁ。
  それはそれとして。今までの予告イラストが赤井孝美、CARNELIAN、空中幼彩、みつみ美里、べっかんこう、甘露樹、西E田。赤井孝美以外が見事にエロゲンガーじゃね〜か! 空中幼彩はクイブレのナナエルでかわすにしても。西E田作品は一般アニメになってないし。第1話時点での予想が外れまくり。
  余談。西E田って誰ぞ、と調べて。DADDYFACEの人と知って。その後でオーバーフローの人と知って驚いた。そうか、エロゲンガーだったのか。
§ ヨスガノソラ#07。ビッチメガネ√開始。つっても、まだ穹√と共通なんだけどね。奈緒うざい 奈緒うざい 奈緒うざい 奈緒うざい 奈緒うざい 奈緒うざい 奈緒うざい 奈緒うざい ……。奈緒を一発変換できるぐらいに調教済みとはね。Cパートのクロスアウツにクソ吹いたwww
§ スパロボOG インスペクター#08。ヴァルシオーネvsグレイターキン。そして、ヒュッケバインが、て顔が違ぇ! しかも、ボクサーのまま、フルインパクト・キャノンだと!? EDロールを見たら、原画が凄いことになってるな。
§ ざくろ#07。景の家族&過去話。妖人が苦手な理由はそれか。にしても、妖人省に来た理由は解らないままだなぁ。
§ 夕方過ぎからNF教室へ。で、合流してから、天一で晩飯。
§ バトスピ独自制限大会に向けて、いろいろと。バランス調整は上手く行ってるんじゃないかなぁ。自分のデッキ調整もそこそこ。問題はガチで行くか、ネタで行くか。それが問題だ。あと、できれば色のバランスを取りたいなぁ。
§ 元ジャニーズJrで井上和彦の息子が 『男の娘』として漫画家デビュー。どうしてこうなった?
§ スローオナニー入門 「快感をもっと長く、深く味わう "スローオナニー"の世界」。またオナニー本か。最近、増えてるなぁ。

11月20日(土) わがまま そのまま ねこまんま 上から目線のてんこ盛り

§ 6話の途中まで流れたから、6回も歌ってたのか。
§ 禁書目録U#07。なんつか、アニメで見ない方が良かったかも。このシーンって、こんなにショボかったっけ?
§ 俺の妹#07。黒猫は堪能したから置いといて桐乃。ちゃんと全部、見てから批判するとか。ちゃんと下調べするとか。色々ときっちりとやってるのは解るし、評価でもできるんだけど。その反面、スイーツ脳だったり、兄貴に頼りまくりだったりと、駄目駄目、つか未成熟。実際の中学生ってこんなもんだっけ?
§ ミルキィホームズ#07。本当に水着回だったのか。ビキニ率が高いな。しかも、本当にポロリがあるだと? どうせ二十里が脱ぐんだと思ってたょ。これはこれで予想外。
§ 始発のバスで下宿に帰還。夕方まで寝る。
§ 講演会の打ち合わせを完全に忘れてた。マジごめんなさい>ヤウツロ
§ お使いを頼んだ楓狐と合流。軽くバトスピの準備をしてから、出発。晩ご飯はミリオン。隣でダベってた3人組のうちの1人が「上から目線」と言った瞬間、ハンバーグを吹きかけた罠。普通、こんな単語、会話に出てきませんて。釣りか? 釣りなのか?
§ ベルトを忘れたことに気付くけど、後の祭なので気にしない。適当にダベったりしつつ、まったり。おやじの初代が止めるまで、オーバーランが垂れ流されてたり。その後は恐怖奇形人間が流れたけど、画面がよく見えなかったので、ほとんど頭に入らず。
§ 講演会に遅刻しないように、教室で1泊。2年前よりは睡眠時間を取れたかな。
§ 「池田大作全集」第100巻発売 ゲーテを超え世界最大級の個人全集へ。何それ恐い。

11月21日(日) 目覚めては繰り返す 眠い朝は 襟のタイをきつく締め
            教室のドアくぐるとほんの少し胸を張って歩き出せる そんな日常に吹き抜ける風

§ 聞こえた気がした
  聞こえた気がしたんだ
  聞こえたよ聞こえたんだよ
  聞こえた気がした
  本当に聞こえたんだ聞こえたんだ
  本当に
  聞こえたよ
  聞こえたよ
§ ダン ブレイブ#11。クラッキーは自分で戦うことすら止めたのか。もう、ベイベ云々言う資格ないんじゃね?
§ ゴセイジャー#40。……何のために過去に跳ぶイベントをやったんだ? 3クールの間に強くなってるんですょ、と表現したかっただけ?
§ OOO#11。メズールがヒロイン化してるような気が。後藤がバズーカぶっぱの暴挙に。しかも、オーズに誤爆。こいつが欲望に飲まれるのは、そう遠くなさそうだな。
§ 輝きのタクト#08。スカーレットキスの能力も王の前では無力だったか。そして、タクトとスガタの青春劇? さかなちゃんが退場して、ミズノが参入。もしかして、バスの中では4人の巫女が揃ってた?
§ えむえむっ!#08。女装同士のBLとか、新境地だな。おhる。
§ 起きると喉が痛い。暖房にやられたかな? こうなるから、寝る時に暖房を付けるのは嫌いなんだよなぁ。でも、風邪だの何だのと言ってられる日じゃないので、ネクタイをきつく締め…てもらって戦闘態勢。
§ 主催の補佐として、講演者達のお出迎えに。予定より遅れて軽く焦る。なんだかんだあったけど、講演会スタート。
§ AB講演会。色々と話を聞けて大満足。確実に早稲田の方のイベントを超えたハズ。スタッフ関係者及び講演会参加者の皆様、そして講演者の方々、お疲れ様でした!
  オマケ。Angel Beats!ゲーム化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 早稲田との2週間の差が効いたな。
§ 打ち上げ@花心。疲れてたので、中心から少し離れてまったり。最後の〆は肉うどんで。
§ 私服に着替えるために教室に帰還。
  やっとこさRM-0XさんからライガーのBOXを借りた。THX!
  さっさと下宿に帰る予定だったけど、村やんと軽くプレメモ。結果はカードやデッキを把握できてなかったから惨敗。
§ 終バスで下宿に帰還。
§ 録画機器の「CM飛ばし機能」規制へ。私は垂れ流しor急いでる時に30秒スキップだから関係ないけど。
  私としては、アニメ中の、そのアニメに関連したCMは流れてもいいと思う。○○が発売したんだな、とか気付くし。でも、普通の番組とかだとそうはいかないんだろうなぁ。バラエティに関連したCMなんて思い付かないし。

11月22日(月) 血の滲むこの手で 守り続けたい この命なんて 消えてゆく流星

§ でも、来年は高確率で獲得不可能orz
§ 新マン#49。今回は銀河星人ミステラー星人。抜け忍モノを少しアレンジしたってところか。正直な話、MATは宇宙戦士として力不足だと思うぞ。
§ サムライガールズ#08。親方、空から眼帯娘が降ってきた! 意外と真面目な話が混じってた気がするけど、他の馬鹿さに隠れてしまったな。
§ 睡眠時間を削ってドラフト準備。ギリギリだったけど、どうにかなりそう。
§ 夜から教室へ。ポケモン野良大会の進行がスムーズに行ってなかったっぽいので、軽く手伝う。結果はまぁ、順当な感じ。
§ 今年もやってまいりましたゲームキャラクター所有権確定会議(通称、ドラフト)。今年からルール改正で直近約1年のゲームからしか指名できないことに。ゲームをほとんどしない私にはこれがキツい。この新ルールでどう頑張ったかはこちらを参照。
§ ドラフト後にアニ同wikiの話をしながらBLADEを読んでたら、O嶋さんがやってくる。で、そのままアニメ談義。若者扱いされるのも懐かしい感覚。まぁ、アニ同の歴史からすると、村やんですら中堅なんだけどね。
§ バトスピ独自制限大会の約半分を消化。やっぱ、サクサク進むね。
§ 手塚治虫絵で下ネタエロギャグ満載の4コマ漫画「みなりの青春」。ケンカ売りすぎだろ、常考。
§ イナズマイレブン人気投票で不正プログラミングwww もうちょっと上手くやればいいのに。
§ 迷勝負再び! カオスな競馬ゲーム「JAPAN WORLD CUP2」開幕。まさかの第2弾w

11月23日(火) 戦い疲れ 夢見る戦士 心静かに 眠るがいいさ 今はその時

§ 燃えたよ、燃え尽きた。まっ白にな……。
§ マリガリ2#24。鏡の反転の話はもう少しツッコんでやって欲しかったな。左右反転じゃないんだ、てね。
§ そらおとf#08。ニンフ虐め続行中。が、智樹が嘘くさい格好良さで救い出す。そして、アストレアも堕ちた。対カオス戦は1期最終話以来の格好良さ。スパロボを始めるんだもんなぁ。
§ FA#07。ブラシを3本交差させたシーンでアクマイザーを思い出したのは私だけでいい。徐々に瑛里華√のフラグ立て中。まぁ、半分過ぎたしなぁ。
§ 荒川×ブリッジ#08。「愛ってのは棚から落ちてくるぼた餅じゃないんだょ!」 ☆が漢を見せた。エンドカードは西村キヌ。
§ 昼前に下宿に帰還&就寝。
§ 起きたら、完全に風邪。夜にまた教室に行ってバトスピ独自制限大会の残り半分を消化しようと思ってたんだけどなぁ。諦めて療養。一応、私抜き出もできる1戦はだけ進めといてもらった。THX!
§ 東京都「アニメ・漫画だけ規制するなら表現の自由の侵害にはならない」東京都「刑法や民法に反する行為は漫画の中でもやっちゃダメ。気に入らない表現は根絶する」。これ、完全に目的がすり替わってるよね。子供も護る為に児童ポルノを取り締まる、から、アニメ&マンガを取り締まる、になってる。
§ フェイトちゃんが好きすぎて!!!! 遂に完成か。そして、次は中の人だと?
§ なのは、映画第2弾、制作決定。そりゃ、ドル箱だもんな。

11月24日(水) I know I'm not alone 宙が歪んだのは君が泣いている気がして 苦しかっただけ

§ 侍ジャイアンツ#34。やっとこさ、眉月のターン。マウンドとホームベースの距離が18.44m。蛮の球速を仮に160km/hとすると、リリースから到達まで0.415秒。足りないのは4/12コマで0.138秒。たかが、0.138秒。あれど、0.138秒。それを埋めるための特訓だけど。鉄球云々もだけど、磁場もかなり体に悪いと思うぞ。
§ 遊戯王5D's#136。召喚されたり破壊されたり、3体のシンクロモンスターが過労死しそうな展開。流石は遊戯王3D's(ぉ 偶には残りの2匹のドラゴンも思い出してあげてください。あと、パワーツールも。
§ ハリー・ポッターと秘密の部屋。NF中に録画しといたヤツ。蛇語っすか。TRPGでも修得したことないなぁ。てのはさておき。子供向けだけあって、主人公補正が強いね。今後もこの路線なんだろうなぁ。
§ UC#02。「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを」「当たらなければどうということはない」 言動も戦い方もシャアそっくり。
§ 調子が悪かったけど、書類提出があったので大学へ。時間帯を外したにも拘わらず、上司とばったり出会ったorz
§ complex.h使えたのか。これでかなりラクになったゃ。
§ リリカルなのは公式がついにアグネスへ宣戦布告したようです。花びら云々を除いても、十分にケンカ売ってるよな。
§ 【マジキチ】東京都、反対意見のみを塗り潰したパブリックコメントを公開。今回はサンプルが少ないから、で見逃してやるか。言い訳が本当の可能性もあるし。
§ TAKE MOONがアニメ化とな。なんでやねん。

11月25日(木) 熱く熱くとろけそうで 胸が苦しくなる 甘く苦いこんな気持ち 初めてだよ

§ アニメを見て、苦いこんな気持ちになるのは初めてだょ!
§ アマガミSS#20。普通に幼なじみっぽく終わったな。つか、あまり仲が進展してないような気が?
§ ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団。これもNF中に録画しといたヤツ。間2つほど跳んでるけど、気にしない。学校教育に口を出してくるPTA? そんな介入をよそに、黒幕が暗躍。学内でのハリーの評価がめちゃ高くなってるなぁ。女生徒を爆釣ですね(ぉ
§ こえでおしごと!#01。アウトー! ピー音の代わりに、「にゃ♪」とか「ダメ♥」を使ってるのが、またなんとも。
§ RIGHT×LIGHT@10、たゆたう方舟と泣かない英雄。未由が健気すぎね? 未由の評価がここんとこ鰻登り。どうせ最後はアリッサエンドなんだろう、て予測がまた評価を上げる。
§ 朝から腹の調子が悪い。大概は1回で治るんだけど、今日はダメ。冷えてるってワケでもないんだけどなぁ。仕方なく、部屋片付けして炬燵を出した。
§ 体調イマイチで集中できなかったので、研究室の方の作業は諦めた。代わりに、NF中に溜まってたタスクを消化。
§ 青年コミック死亡のお知らせ。過去作もかょ!
  都の漫画規制案に反対=日本ペンクラブ。取り敢えず、反対声明が出たか。
§ 声優の速水奨さんの自宅にも包丁送り付けた”容疑で無職FC会員(46)を再逮捕。FC会員なのに、何があったんだ?

11月26日(金) 小さく落ちた雫 波紋が静かに広がっていく 一瞬のカタチ 刻み、揺れる…

§ アニメーション監督、飯田馬之介さん死去。デビルマンとか08MS小隊は楽しんで。HELLSING→雪風→タイドライン→アギト、と近年は微妙だな、とか思ってたら。巻き返すことなく、逝ってしまわれましたか。ご冥福をお祈りします。
§ ヨスガノソラ#08。どうしようもないぐらいに修羅場。穹が完全にブチ切れてます。
§ スパロボOG インスペクター#09。トロンベ兄さん登場。名前を変えるとか、お前はシャアかと。バカのヴィガジはスルーして、アギーハ。速さを売りにしてたら、サイバスターが来て、アステリオンが来て。噛ませ役、ご苦労様です。
§ ざくろ#08。今回は普段と違うペアで。ざくろって普通の半妖とは違うのね。
§ 徐々にプログラムの改良を進めてるんだけど。まだまだ、上手く行かないなぁ。時間が足りなくなってきましたょ、と。
§ 宴会@ウチ。バトスピ独自制限大会の1試合を消化。インビジ引かれてたかぁ。
  その後はまったり。つか、寝落ちる人、続出。私もタケヤマがプレイするぐっすんおよよを眺めてる途中で寝落ち。
§ 『ストライクウィッチーズ』ついに本物のパンツまで販売開始www パンツだから恥ずかしいもん!

11月27日(土) Don't be long 君との出会いで 胸に輝く勇気は 思いがけないほどに 大きく解き放たれた
        運命に負けないように 一生懸命 動き出そう 計算違いの展開が 未来を切り開いて行く

§ 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st。ちあきが持ってきてくれた。THX! なのはの装甲やレイハさんがいろいろとゴツくなってて笑った。そして、スターライトブレイカーの演出が強化されてて、なのはさんマジ冥王。
§ 禁書目録U#08。大星覇祭スタート。ラッキースケベ連発で上条さんの残りライフががが。
§ 俺の妹#08。ラストの桐乃がマジむかつく。自分の考えが甘いことも解らず、その甘い考えを否定されて落ち込んでただけ。頑張ったのは周りなのに、それにも気付かない。正直な話、本当に妹のことを思うなら、こんなに甘やかすべきじゃないと思う。桐乃だって頑張って小説を書いた? そんなの言い出したら、小説家志望なら誰だって頑張って書いてるんだ。努力は必要条件であって、十分条件じゃない。「若いうちは増長もまた良し」てのがあるけど。あれは、増長の後に待ってる失敗から学ぶことが多いからだと思う。補正効果で失敗が付いてこない増長を繰り返すようでは、ロクな人間にならないと思うぞ。
  オマケ。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第8話の放送内容に業界関係者が激怒!! 「ぶっちゃけ胸くそ悪いわ!冗談でもネタにしちゃダメだろ。」 原作はそういう展開だったのか。そっちなら、まだ理解できるか。私なら妹都市をパクろうとは思わないけど。
§ ミルキィホームズ#08。会長メイン回があったとは。………。何これ? 展開が予想できないにも程がある。アルセーヌの格好までさせてもコスプレでFAとはなぁ。
§ 続・宴会。起きたら楓狐しかいなくてまったりしてたら、渚がやってくる。でも、3人で何ができるでもなく。何故か渚がバトスピを覚えることになったのであった。
§ 晩飯は渚の受賞祝いに焼き肉。そして、ビデオ1に寄ってから帰ってくるいつもの流れ。帰宅したら3人に出迎えられた。
§ バトスピ独自制限大会の決勝。やっぱ、ハナ坊が優勝したか。
  麻雀を眺めつつ、アニメ観賞。そして、一区切り付いた所で寝る。
§ ついに本日から赤松健の「ラブひな」コミックス全巻の無料公開が開始ラブひな45万ダウンロードも、アフィ購入ゼロで赤松健発狂 乞食大杉ワロタ。ダメだったか。ただ、何のアフィを挟んだかは気になる所。ちゃんと関連商品を挟んだのかななぁ。
§ 大阪府「15歳以下の水着写真も児童ポルノ」 U15アイドル雑誌の単独所持も規制へ。で、過激の定義は?
§ 青の祓魔師、アニメ化。SQか。そして、テニスの王子様、再映画化。

11月28日(日) キミだけの 熱い世界 強く 掴み 守る キミがいる だから 愛したい 離れない

§ キミだけの熱い世界、強く誰よりも。
  ……なんで、安室奈美恵?
§ ダン ブレイブ#12。初心者講習回。プリムにまさかの剣蔵フラグとな。
§ ゴセイジャー#41。なんでだろう? 好きなタイプの話のハズなのに、全然、盛り上がらない。なんでだろう?
§ OOO#12。「俺は今、やれることをやるだけ」 後藤君の心には響いたようで。サゴーゾの能力は怪力と衝撃波?
§ 輝きのタクト#09。南十字島の住人なら仕方ない。ガンダム主人公対決はあっさりとタクトの勝利。やっぱり、今回もダメだったょ。スターソードが槍になるところだけが見せ場だったな。因みに、サルドニクスとは紅縞瑪瑙のことで、8月の誕生石。これで2、5、8、9が出揃った。
§ えむえむっ!#09。ルリルリ、ってそういやXEBECだったけか。ブイっ!てのもオマージュしてるのかも。
§ ポケットモンスター#MV2、幻のポケモン ルギア爆誕。最初にファイヤーが捕まるとか、映画でもdisられてるな。てのはさておき。今作はかなり子供向けになってるけど。その裏にちゃんとテーマが隠れてるね。ラストのサトシママは良いこと行ってるけど、今後の映画でのサトシの行動を見てると苦笑せざるをえない罠。
§ 起きたら楓狐だけが残ってて、その楓狐も直ぐに帰って、宴会終了。その後はプログラムと格闘。
§ 藤本美貴:スマイレージと違法ダウンロード「完全撲滅!」不正商品対策キャンペーン隊長に。既に24回もやってたのか。
§ 人気バンド・ガゼット「ボカロ曲を作品と扱っている奴は正気の沙汰とは思えない」発言で炎上。まぁ、現状のボカロ曲ではまだ仮歌以上、商品未満かもしれない。同人ではない正式な商品を名乗るのはおこがましいと言うのなら、まだ甘んじて受け入れる。けど。直に技術が追いつくべ。
  それとは別に、商品以前に作品ではない、てのは如何なモノかと。上手かろうが下手だろうが、作品は作品だろ。そも、人間と機械を比べられるのが嫌と言う前に、機械にはない人間の強みでアピールすればいいじゃん。それでも機械に負けるなら、人間がそこまでだってことだ。基本的に、技術さえ成熟すれば、何をやるにしても人間より機械の方が上に決まってる。
  つか、ボカロの曲が好きな人は、ボカロの歌い方が拙いことぐらい百も承知だろ。それでも、作詞&作曲が好きだから、聞くワケで、歌ってみるワケで。音楽には聞く以外にも自分でも歌ってみるという楽しみ方がある以上、ボーカルだけを取り出して褒め称えろ、てのはムリがある。

11月29日(月) キミとともに選んだ 現実に生きるなら どんな痛みだって この胸に刻むよ
                            迷いには迷わない もう何も怖くない 君が傍にいるから

§ fripSideが歌うマジカライドの曲が気に入って以来、「マジか」と言ったり書いたりする時に意識的に「マジからいど」とするようにしてたんだけど。そんなこんなで約2年が経過。ついさっき、ふとマジカライドってどんなゲームなんだろ?、と気になったワケで。んで、調べてみたら何か美味しそうなメイドさんがいるじゃないですか。発表が終わったらプレイしようかな、とか思ったんだけど。これ、アクションゲーかょ! マジからいど!? 俺、終了のお知らせorz
§ 新マン#50。今回は原始地底人キング・ボックル。ミステリー風味にした理由が解らなければ、展開も謎。深く考えずに見れば気にならないけど、今度は内容がない。こんなのがラス1話前でいいのか?
  因みに。後番にエースが決定。この調子だと昭和ウルトラマンを続けそう。暫くはウルトラマン分は十分っぽい。
§ サムライガールズ#09。ダルタニアンって、もはやサムライじゃねぇ! 敵は天草四郎、と単純に考えていいモノか悩む所。
§ 大学でお仕事を頑張った後は、下宿でプログラムと格闘。ミスをまた1つ見つけたけど、まだ上手く行かない罠。
§ オタ婚活大成功 らきすたの聖地"鷲宮" 7組のカップル誕生 成立率は35%。馬鹿にしてたら、意外と馬鹿にならない数値が帰ってきた罠。成立したカップルが半年後に破局してなければ認めざるをえないな。
§ 図説ご当地娘百科 「萌え大国日本をにぎわす200人」。200人も居たの!? マジからいど?
§ 石原都知事、規制反対派の漫画家に激怒 「バカだね、こいつら。頭冷やして来い。」 熱くなる程、現在の条文が曖昧すぎて不安になってることが何故、解らない。ロリレイプマンガを描かせろ、と言ってるんじゃないっつーの。拡大解釈で何でもかんでも規制されかねない条文をどうにかしろって言ってるの。それが解らないバカは誰かしらん。
§ 赤松健がニコニコ動画に怒り 「毎月525円取って違法UPされてる著作者には配分0」「何が黒字達成だよ」。権利者が権利侵害を申請すれば運営削除するし、権利者用の削除ツールも配布してる。実際、数年前から違法UP作品は激減してるし。プレミアムが増えたのは違法UP作品が激減した後、公式配信やニコ生が登場してからだし。
  TCGプレイ動画とMAD以外は公式配信アニメをたまに見る程度にしか使ってない私だけど、プレミアム会員になってる。回線の太さとかニコ割ストップとか自動再生とか優先入場とか、その辺に魅力を感じてるからだ。つまり、少なくとも私に関しては違法UP作品以外の所に金を払ってるつもり。つか、現状で違法UP作品が欲しいなら、一般会員で十分だし。
  一時期はニコ動のアニメ違法UPに頼ってたから解るけど。違法UPサイトとしては、ニコ動は既に見限られている。1年半ぐらい前から、ニコ動以外に先に上がるようになったからなぁ。主力は既に海外サイトに移ったワケで。なのに、ニコ動が違法UP作品まみれの、諸悪の根元みたいに言われても。
  ただ、スレでも言われてるけど、ノベルゲーのプレイ動画はどうなんだろ? 私自身はタルいから、見ないけど。プレイ動画を見て満足する人は結構、いるかもなぁ。それでも権利者が権利侵害だと声を上げないのは、宣伝だと思ってるからなのかしらん。
  つか、著作権侵害が親告罪であり、著作権者が望めば削除されるor削除できるシステムである以上、ニコ動には違法な作品はUPされてないことになるんじゃね? と、言うのは流石に暴論かしらん。
  何にせよ、アニメの公式配信とかJASRACとの楽曲使用契約みたいなのをマンガでもやろうぜ、て流れで言えば良かったのにな、と思う。アフィ込みZIPが失敗して虫の居所が悪かったのかなぁ。

11月30日(火) To what color am I dyed? The size of the dyed thing changes because of the difference of the dyed color.

§ KAT-TUNの新曲が初音ミクアルバムの曲の盗作と発覚…作者ショック。確かに似てるなぁ。先日、ボカロがdisられたばっかだってのに、これだ。
  それはそれとして。歌詞を見てもなかなかヒアリングできなかった罠。ボカロの歌い方が拙いのか、私の耳がショボいのか。さて、どっちだろ?
§ マリガリ2#25はお休み。
§ そらおとf#09。Aパートのギャグ展開から一転して、真面目なBパート。やっぱ、カオスは復活するのか。
§ FA#08。桐葉が吸血鬼だと判明したり、瑛里華が陽菜の記憶を戻したり、伽耶が登場したり。怒濤の展開でシナリオ進行中。
§ 荒川×ブリッジ#09。薫さんが良妻すぎる件に関して。ティーパーティーもお茶会もイミフだった。エンドカードは永井豪??
§ プログラムの何が悪いのかがマジで解らんorz
§ 時間がないけど、実家に帰還。接骨院&歯医者の予約があるのだ。
§ 取り敢えず、ボカロの人気曲にはミク以外にもリン・レンやルカ達のもあるけど。それらもキャラ人気、と言ってくるかもしれないから、置いといて。
  ボカロアルバムの中にはオリコン週間1位を取ったのもあるワケで。アニソンですら、アルバム週間1位は、パニソンを含むハガレンを除けば、エヴァぐらいのハズ。 この事実をボカロキャラ人気の一言で片づけるのはムリがあるんじゃないかなぁ。正直、ボカロキャラにエヴァ級の人気があるとは思えない。もし、あるのだったら、他のボカロアルバムがオリコン入り連発してるハズ。数あるアルバムの中の1つがオリコン入りしたってことは、そのアルバムに収録されてた曲が人気だった、と考えるのが自然なのでは? 一応、言っておくと、前述のアルバムにはミク以外の曲も入ってます。ミクのは19曲中の5曲。
  ボカロ曲全てが「みくみくにしてあげる♪」みたいにキャラ性を重視したモノであるならば、ボカロ曲人気=ボカロキャラ人気と言えるんだろうけど。人気曲の中にはそうでないモノもあるワケで。パッと思いついたのだと「パラジクロロベンゼン」。上記のアルバムに収録され、カラオケにも入ってるけど、この曲だけでレンをイメージできるとは思えない。他にもデッドボールPの曲は全般的にキャライメージからかけ離れてるし、「ブラック★ロックシューター」なんかはボカロを離れて一人歩きし始めてる。
  ボカロで知名度を得てから人間のボーカル捕まえないのか、て話だけど。ボーカルを捕まえる気がない、て作者が大半なんじゃないかなぁ。東方同人曲とかを見れば解るけど、知名度ゼロでもボーカルを捕まえた作者はいくらでもいる。曲(と多少の報酬)が貰えるなら歌いたい、てアマシンガーは探せば簡単に見つかるでしょ。にも関わらず、ボカロを使って発表を行うのは、人間に歌わせる気がないからじゃね? こう言うと何だけど、歌い手を捕まえる気がないor捕まえられない作者のために用意されたツールがボカロでしょ。人間に歌わせられるなら、ボカロなんて使う理由がない。
  少し話題がそれるけど。人間に歌えそうにない曲を作りたいから、ボカロを使うって考えもある。「初音ミクの消失 -DEAD END-」はまだしも、「初音ミクの分裂→破壊」なんて普通には歌えたもんじゃない。音を絶対に外さず、噛まず、息継ぎを必要としないのは、人間にはないボカロの強み。
  あと、魂云々に関して余談。機械には感情がないと言うけど、初音ミクアペンドで多少は感情らしきモノを出せるようになってたり。そして、その感情らしきモノさえも完全にコントロールするのがボカロ。感情とは何ぞや云々、て話になると完全に脱線するので止め。
§ 【速報】mixi、遂にメールアドレス検索を実装 ストーカー達の胸が熱くなるな。SNS内で公表してる以外の情報を検索に使えるとか、おかしいだろ。しかも、デフォルト設定が許可だし。
§ エロゲ「俺たちに翼はない」アニメ化決定! 最高のパンチラをプロデュースできるぞ! ネタにはなるけどさぁ。
§ 世界一初恋、アニメ化。CIELって何ぞ、と思って調べたら、角川系列のBL誌だったゃ。
  ショコラの魔法、アニメ化。ちゃおホラーコミックスなんてあったのか。