日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 12月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月

1月01日(木) はっぴぃ にゅう にゃあ はじめまして キミにあげる 最初のオーバーラン

§ 今年もこの曲でスタート。初雪と被ってるんだけど、家に引き籠もって外を見てないからセーフとしよう。
§ SHIROBAKO#13はお休み。
§ NARUTO 疾風伝#MV6、ROAD TO NINJA。なんつか、出落ち感が漂う脚本だったな。
§ 第9回東方M-1ぐらんぷり。新年の恒例行事。こころちゃんが可愛かったんだけど。鳥獣喜楽のアオダイショウの前には霞んでしまった。何言わせてるねん!
§ 家から1歩も出ずにだらだらと。だらだら正月、万歳!
§ いますぐ別れろ! 女子を不幸にする男子の特徴wwww 別れてもらった方が男子にとっても幸いだと思うぞ、これ。
§ 2015年はエヴァンゲリオンの使徒が襲来する年!ついに使徒がやってくるぞおおおおお!! 本放送時は遙か未来だと思ってたんだけどなぁ。時が流れるのは速いもんだ。

1月02日(金) サティスファクション ゴリラゴリラゴリラ 燃えるアクション ゴリラゴリラゴリラ スラングル

§ 劇場版#MV2、万事屋よ永遠なれ。5年後の神楽が釘宮してて笑ってた。あと、ゴリラ。
§ 一騎当千 Extravaganza Epoch#01&#02。新番、と思ったけど特番だな。アニメ第6期で関西激闘編開始。間を空けて続きをやるのかしらん?
§ 笑ってはいけない大脱獄。タメ口カードは超野相手に使えば面白かったのに、と思う私。
§ ラッシュのピークを避けて関東へ帰還。
§ 【画像】 衝撃の絵馬が発見されるwwwwww これ、かなり昔からあったと記憶してる。
§ 【プリパラ】アイドルショップで販売されてる新品の衣装を4800円で購入→着用してから下取りに出すと7000円で買い取ってくれるらしいぞw ちょ、おまw

1月03日(土) おはようおはよう そこにいるの? 眩しい眩しい 夢があるの? 冒険が挑戦を連れてきた (問題解決!)

§ そして、久々にこれを見てきた。
§ レディ ジュエルペット#40&プリパラ#27&ログ・ホライズン2#14はお休み。
§ 探偵歌劇ミルキィホームズTD#01。新番、その1。前作から制作陣に変更無しの第4期。旧作全て視聴済み&視聴確定。本編。大アイドル時代の到来だ! 以前のノリが戻ったようで何より。前作は微妙だったからなぁ。
§ クロスアンジュ#13。新年早々、展開が激しいな。つか、男まで歌い始めて笑った。ほんと、飽きが来ない作品だ。
§ 悪魔のリドル#13。柩ちゃんマジ天使。見てるだけで和むわぁ。
§ デート・ア・ライブU#11。こういう話に弱いんだよなぁ、私。何もつかめぬ手が残り、破壊を育てる手が残り、誰も逝くなと手が叫ぶ。懐かしい掛詞を思い出してしまったょ。
§ パズドラをしてたら1日が終わったような感じ。
§ 【画像】PCをロックし「身代金」要求 日本製ウイルス初確認 犯行予告も日本語で → 日本語…え??? 左上のモザイクが気になります!
§ パズドラのパクリゲー『パズルキングダム』がひっそり復活!課金も可能wwwwwww 喉元を過ぎないうちからこれか!

1月04日(日) ウルトラウルトラ ウルトラエース だいちをけって きょうもゆく われらがエース ウルトラエース

§ ウルトラエースって何ぞ? と、思ってググってみたら、ちぃとややこしい話があったのか。
§ トッキュウジャー#44&ドライブ#13&ハピプリ#47&ヴァンガードG#11&遊戯王ARC-X#38はお休み。
§ みんな集まれ!ファルコム学園SC#01。新番、その2。監督の。脚本の。本編。今期も切り確定で。
§ ウルトラQ#01。再放送が始まったので視聴。産まれたばかりのリトラにゴメスを倒せとか、他力本願すぎね? ま、ウルトラマンも科特隊もいないから仕方ないか。
§ ネオ・ウルトラQ#01。これまた再放送。愛護団体が出てくるあたり、現代っぽいな。
§ 冬休み最終日。でも、ほとんどパズドラしてるだけだったゃ。
§ 講談社、「少年マガジン」「ヤングマガジン」など全コミック誌を電子化へ、紙と同時配信。で、お値段は?
§ オタクイベントで有名な「東京都立産業貿易センター(都産貿)台東館」開館は4月1日!浜松町館は9月30日に運営終了。だそうです。まぁ、私は行ったことないんだけどね!

1月05日(月) Welcome to Rock'n Roll Night Welcome to Rock'n Roll Fight
                      I'm just a Rock'n Roll MAN We're just a Rock'n Roll BAND

§           /     ///////////__  __\/////////∧     ヽ
          /     ノ///////////  `´  \'.//////////ゝ     '.
        ,     //////////// \      ////////////ヽ      ,
          ′  ////> ´ ̄ ̄` <//////> ´ ̄ ̄` <//ハ      ,
       ,     {//´                        `ヾ}      ,
             >'  ,   ´! ̄、 ̄`   、  ,  -――‐- ..,_    ヽ     ,
       ′    l   /: : :!  \    `´    /   l: :`ヽ   '.     ,
      ,    │ /: : : l_フ`二ニミー   -‐イニ二´ヾ |: : : \ ./     '
            ∨j: : : : l/ /_ノl:lっ       /_ノl:lっ Y: : : : | /      '
       '      V: : : :| 弋_,_,_,/       弋_,_,_,/ |: : : :.|'     !    !
     l        !: : : :|        ヽ           !: : : :.!    l   |
     |       l: : : : !      ___       |: : : : !    l   |
     |     l   : : : : |       l/     `l      |: : : : |    l   |
      |        l: : : : |、       |      |       /!: : : : !    l   !
      |     !  : : : : :| ヽ    |      |     /: |: : : : :!   l   |  せいぞんせんりゃくーっ!
      |       l: : : : :|: :l :l\   l_____,l     イ: : |: : : : :|   l   |
      |   │ , : : : : :|: :l :l : : lヽ       ィ : :l :l : : !: : : ::|    l   |
      |   │ |: : : : |: :l :l : :ノ!   ` - ´   | : :l :l : :!: : : : :|    l   |
      |   │ |: : : : |: :l :l : | ` ー―――‐' 1 :l l: : : |: : : : :|   l   |
      |   │ |: : : : |  イ´ `r― r   ┬ r' `> 、|: : : : :|   l   |


  これぐらいの掴みは欲しかった。
§ アブソリュート・デュオ#01。新番、その3。監督の中山敦史は初。なのはSSの撮影監督で東京レイヴンズの助監督。脚本の鴻野貴光はAYAKASHIとか俺翼とか。原作既読。本編。先生は田村ゆかりだと信じてました。第1話からメインキャラを見せたいのは解るけど。ブレイズを最初から明かしたら、後の楽しみが減るじゃん。まぁ、OPで既にネタバレしてる説もあるけどさぁ。それを別にしても作画イマイチかなぁ。エイトビットなら、もうちょい頑張れるだろ。ま、ユリエを愛でるための作品だから、他のことを気にしたら負けなんだろうな。視聴確定。
  余談。円盤特典に予想通り添い寝トラックがあるんだけど。5巻のキャストが未定。本命:伊万里、対抗:璃兎、大穴:朔夜、て感じだけど。個人的にはトラorタツが来て欲しい。と、他人事なので好き勝手言ってみる。
§ ユリ熊嵐#01。新番、その4。監督&脚本はあの幾原邦彦。本編。ペンギンの次は熊ですか。ピンドラは掴みがあったから、最後まで付き合えたんだけど。正直、今作はキツい。もう少し付き合うけど、どっかで切ってしまう可能性大。保留。
§ 弱虫ペダルGR#13。オッサン退場。一方、今泉は人生のピンチ。
§ 神様はじめました◎#01。新番、その5。制作陣に変更なしの第2期。無印を切ったので、今期も切り確定。にしても。久々に見たけど、相変わらずの丙太郎節だな。
§ 今週はひたすら特許調査。
§ 指紋生体認証終了のお知らせ: 3m先からの写真で指紋複製に成功。画像解析能力が上がるのも問題だな。
§ カード大会の名簿紛失=2900人分 タカラトミー。タカラトミーってことは、デュエマですか。

1月06日(火) YOU CAN FIGHT……TRANSFORMER 姿を変えた秘密の瞳 燃え上がれ WE HOPE THE ONLY WORLD

§ もろトランスフォーマー世代の私です。なお、マシンロボの方が好きだったマイナー勢側だった模様。
§ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎#01。新番、その6。30周年記念作。監督&脚本の石ダテコー太郎はgdgdとかさてぐれ。原作(?)プレイ済み。本編。OP詐欺はさておき。ショートアニメなのか。意外と笑えたから、見ても良いかな。視聴確定。でも、感想は切り。
§ ドアマイガーD#01。新番、その7。脚本の吉田ウーロン太は初。元お笑い芸人? 本編。現代の技術で70年代ロボアニメを全力で作ったら、ずっこけました的な。ショートアニメだから見るけど、感想は切りで。
§ 美男高校地球防衛部LOVE!#01。新番、その8。監督の高松信司は銀魂とかイクシオンサーガ。脚本の横手美智子はのうりんとかLOVE STAGE。本編。戦隊を輸入してできたセラムンを逆輸入したらできました的な。愛の王位継承者に爆笑。温泉軸はいいけど、苗字が下呂ってのはヒドくね? 個人的には今期のダークホースなので視聴確定で。
§ 今日も特許。1日に100件読むのは疲れるなぁ。
§ トヨタが燃料電池車普及の為に遂に本気wwwwww 普及による低コスト化が最優先と踏んだか。ま、消費者としてもその方がありがたい。
§ 「天地無用!」魎呼たちシリーズ登場キャラと結婚を目指すハーレムRPGがブラウザゲームで登場!事前予約すると柾木砂沙美樹雷のカードがもらえる。30代独身男性からカモります、宣言されてる気がするのは気のせい?

1月07日(水) 「2」は「スキ」 「4」は「ダイスキ」 「11」は「セカイイチ アナタガスキ」

§ 「2」は「ハキ」 「4」は「カイタイ」 「11」は「ナカチャン ダッタヨー!」
§ ビルドファイターズトライ#13。真打ちヒロイン登場。フミ先なんてメじゃないね。ただ、こうも簡単にイオリ作のビルドバーニングを強化されるともにょる。
§ ゴッドマーズ#40はお休み。
§ 艦隊これくしょん -艦これ-#01。新番、その9。監督はあの草川啓造で脚本はあの花田十輝。原作未プレイ、アンソロほぼ読破。本編。授業参観って評価に笑ってたり。なお、私の状況は……龍田(未登場)、不知火(未登場)、間宮(未登場、セリフ1回のみ)、響(セリフ2回)、てな感じ。くそっ! 那珂ちゃんのファンやめてやる!!
  と、冗談はさておき。出撃&戦闘シーンはあんな感じなのか。あの人数を捌きつつ、作画も安定。所々でパンチラサービスも忘れない。まぁ、ちゃんと作ればドル箱コースだもんなぁ。原作に強い思い入れもないし、これは安心して見られるっぽい。視聴確定。
§ 新妹魔王の契約者#01。新番、その10。監督の斎藤久はそらおととかはがない。脚本の吉岡たかをはD×Dとかダイミダラー。原作未読。本編。勝手に無双系ハーレムアニメを想像してたんだけど。作画が残念で、キャラが残念だと、なかなか厳しいな。D×Dと、どこで差が付いたんだろう? Cパートがなければ1話切りだったかな。もう少し付き合うけど、どっかで切ってしまいそうな悪寒。保留。
§ 今日も特許100件。
§ 世界で広がる「1日6時間労働」 北欧の成功を受け米ロも導入検討。尚日本のマスコミは総スルー。まずはサビ残撤廃から。先は長い。
§ パナソニック、次世代ブルーレイディスク規格「ULTRA HD BLU-RAY」を開発。BDの容量に困ってないのに、次世代と言われてもなぁ。4K・8Kとセットで転けそうな悪寒。
§ 英国BBCトップに「なぜ日本では児童ポルノ漫画・アニメを禁止しないのか?」という記事がww 直接的な影響力のある3次を規制してあるからでしょ? 2次にも直接的な影響力があると証明されれば規制するんじゃね?

1月08日(木) 聞こえた気がした 感じた気がしたんだ 震え出す今この胸で

§ 歌詞を思い出そうとしたら、キャラコメ版になってしまった罠。聞こえたー気がーしたー♪ 聞こえたー気がーしたんだー♪ 聞こえたよー♪ 聞こえたんだーよ♪
§ 血液型くん!2#01。新番、その11。制作陣に変更無しの第2期。本編。ところで。プロダクションとかにも血液型表示があるのは、どういうこと??
§ Angel Beats!#01。これで放映を見るのは4回目かな? 懐かしく思いつつ、見続けます。
§ SHIROBAKO#13。個人的な感想としては期待は超えなくて良いです。超えようとするとオリジナルになるので、失敗率が跳ね上がります。
§ ぱんきす!2次元#01。新番、その12。監督の篠原ぱらこ&脚本の中野守は初。情報が全然、無いなぁ。本編。これっぽい作品をなんかで見たような気がするんだけど。思い出せない。ま、切り確定だから、どうでもいっか。
§ 東京喰種√A#01。新番、その13。制作陣に変更無しの第2期。無印見てないので切り確定。本編。久々に見たら、何が何やら。まぁ、切るからどうでもいいんだけどね。
§ 冴えない彼女の育てかた#00。新番、その14。監督の亀井幹太は俺修羅とか七々々。脚本の丸戸史明は原作者。原作未読。本編。開幕直後からあざといな。そして、メタ発言が。ま、紳士向けとして見とけば良いかな? 視聴確定。
§ 幸腹グラフィティ#01。新番、その15。総監督はあの新房昭之。監督の龍輪直征はニセコイ。脚本はあの岡田麿里。原作未読。本編。今まで見てきたきらら系列アニメのなかで1番、ツマラないかもしれん。萌えてほどでもなく、かと言って料理アニメてほどでもないし。切り確定、と言いたいんだけど。新房シャフト作品だから、仕方なく見ることに。
§ 銃皇無尽のファフニール#01。新番、その16。総監督の草川啓造は艦これとダブルヘッダー。監督の高橋順は初。バトスピで絵コンテ演出をやってるますね。脚本の江夏由結は初。マイメロとかジュエルペットとかで何話か担当。マンガ1巻既読。本編。男のDって、設定的にアッー!としか思えないんだよなぁ。てのはさておき。主人公の能力が判明する所までは見るとして。その後は切るかも。保留。
§ 今日は特許50件。
§ 【画像】 「もしCoDが日本製だったら」 海外サイトに投稿されたパッケージ画像が話題に。ガンスリンガーガール?
§ 【悲報】スーパーマリオ、パズドラ化決定wwwwwwww 任天堂も落ちぶれたもんだ。
§ 【悲報】 鉄拳7、新キャラにイスラム戦士。これはアカンやつゃ!

1月09日(金) お願い! シンデレラ 夢は夢で終われない 叶えるよ 星に願いをかけたなら

§ 知らないうちに刷り込まれてた。CM効果恐るべし。
§ アイドルマスター シンデレラガールズ#01。新番、その17。監督の高雄統子は聖☆おにいさん。あと、アニマスのシリーズ脚本。脚本はあの高橋龍也。原作未プレイ。本編。確かにこのプロデューサーなら反感が少なそうだな。1話を見る限り、GFや艦これよりキャラを絞ってる感じ。この3人をメインに進めて、他キャラはゲスト参戦にするのかしら? ま、視聴確定で。
§ ジョジョの奇妙な冒険#25。新番、その18。分割クール後半なので視聴確定。本編。OPはイマイチかなぁ。登場時のイギーはどう見ても狂犬。
§ 牙狼 -炎の刻印-#13。後半戦開始。ギャルゲでありそうな展開で吹いた。馴染んでいくけど、どっかで「やはり俺の居場所はここにはないのか」とかって流れになるんでしょ?
§ みりたり!#01。新番、その19。監督&脚本の木村寛は七葉とかハマトラ。原作未読。本編。ショートアニメなのか。でも、見る気にはなれないツマラなさ。切り確定。
§ デス・パレード#01。新番、その20。原作&監督&脚本の立川譲はアラタなるセカイ。原作未読。本編。え? 気分が悪くなるだけのアニメ? 切り確定。
§ Gレコ#15。先日まで奇人に近かったラライアにいきなりMSに乗る許可を出す違和感。
§ 暗殺教室#01。新番、その21。監督&脚本はあの岸誠二&上江洲誠のコンビ。原作既読。本編。無機質に動かすぐらいなら、動かない方がマシ。そう思ってしまうOP。ま、原作読んでるし、切り確定で。
§ 蒼穹のファフナー EXODUS#01。新番、その22。制作陣に変更無しの第2期。前作視聴済み&視聴確定。本編。そして、5年の月日が流れた! 新キャラが増えてるけど、基本的には旧キャラがメイン? もう暫くは説明回かなぁ。
§ 突然、仕事が降ってきた罠。来週は忙しいかもなぁ。
§ 3Dプリンターで皮膚、骨、関節を短時間で量産する技術を確立。5年後実用化へ…東大病院&富士フイルム。拒絶反応とか耐久力とか、その辺は大丈夫なのかしらん。
§ 【画像】ツインテール挟まれ枕(税別8800円)。名前はさておき、ちょっと欲しいかも。
§ ただひたすらに、アニメの放送時間を計算していくお。私の視聴数が再放送・特撮込みで週間40本弱。なので、全アニメの約5割を見てるっぽい。

1月10日(土) I'm here そばにいるから call me 僕がいるから trust me もう何もおそれないで

§ デュラララと言えばEDのタワーですよね。と、懐かしく思いつつ。5年前になるのかぁ。
§ レディ ジュエルペット#40。最終クールに入って、話を進める気になったっぽい。ネタ割れしつつも、足踏みしてたからなぁ。
§ プリパラ#27。プリズムボイスの前振り。つか、プリズムボイスがどういうモノなのか、もうちょい説明しても良くね?
§ ログ・ホライズン2#14。カエル+忍者=タートルズ! でも、メイドさんの方を気にしてたり。
§ ミルキィホームズTD#02。色々とパロりすぎ。それを別にしても、妖精集めでメタ発言しやがって。
§ デュラララ!!×2 承#01。新番、その23。制作陣に変更無しの第2期。無印、視聴済み&視聴確定で。本編。久々に見たけど、やっぱセルティは可愛いな。キャラが増えまくってて、把握しきれるか不安になってるけど、大丈夫だと信じて。
§ アルドノア・ゼロ#13。新番、その24。製作陣に変更無しの分割クール後半。本編。そして、時は経った。イナホは義眼を手に入れて、さらなる無双へ。姫様が快復するまではダラダラ展開かな?
§ DOG DAYS''#01。新番、その25。制作陣に変更無しの第3期。前作視聴済み&視聴確定で。本編。新キャラは貫頭衣か。興行よりも魔物がメインになりそうな悪寒。
§ 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-#01。新番、その26。制作陣に変更無しの第2期。前作未視聴、切り確定で。本編。累平約1000枚で第2期だと? 久々に見たけど、面白さの欠片もない。誰の判断なんだろ?
§ クロスアンジュ#14。流石は不可能を可能にする男。ここまでアンジュをデレさせるとは!
§ 体調が優れない。疲れが抜けない。年末から続いてるこの体調はどうにかならないものか……。
§ 【悲報】丸亀製麺、普通に潰れる。チェーン店が挑むには相手が悪すぎる。
§ 【動画】琉球銀行のアニメCMがガチすぎる! 「グレート☆リューギーン」登場! 待ってました!

1月11日(日) もうこんなに有名よ ドロンボーよ 悪役主役よ もてもてよ

§ たまにはガイコッツのことも思い出してあげてください。
§ トッキュウジャー#44。これ、ロボが特撮だとバレやすいから、あまりやっちゃいけない演出だと思ってます。
§ ドライブ#13。負担が大きいから短期決戦型か。その割りにはのんびりしてる気がするけどなぁ。
§ ハピプリ#47。愛、と言うか、誠司が尻に敷かれてるだけじゃね?
§ ヴァンガードG#11。ふとした疑問なんだけど。クエストを出す側はポイントをどうやって支給してるんだろ? 制限がないんだったら、ペア組んで互いにクエストを出し合えば簡単にランクアップするんじゃね?
§ 遊戯王ARC-X#38。リwアwルwフwァwイwトw 流石はアクションデュエルだ。
§ 夜ノヤッターマン#01。新番、その27。監督の吉原達矢&脚本のふでやすかずゆきはむろみさんのコンビ。本編。子孫に罪は無い。つか、この設定は卑怯だろ。どうせズヴィズダーみたいなのだろうと思いきや、ガチで来やがって。これはドロンボーサイドを応援せざるをえないな。視聴確定。
§ 純潔のマリア#01。新番、その28。監督の谷口悟朗&脚本の倉田英之はガン×ソードのコンビ。原作未読。本編。原作を読む気になれなかったカンは正しかったかな? 盛り上がらないタイプのファンタジーの予感。あと、原作量的に中途半端に終わる悪寒。マリアは処女だけど、私は処女厨じゃないんで切り確定。気になったら、原作読みます。
§ THE ROLLING GIRLS#01。新番、その29。監督の出合小都美は銀の匙2期とか夏目OVA。早くもオリジナルアニメの監督を任されるのか。脚本のむとうやすゆきはガンダムUCとかデッドマン。本編。予想してたのと全然、違った。魔法少女大戦とキルキラルを混ぜたらできました的な? 意外と面白そうなので、保留に格上げ。
§ ウルトラQ#02。造形の悪いキングコング。そんな感じのゴローでしたとさ。
§ ネオ・ウルトラQ#02。ピグモンかと思いきやブレザレンだと? そして、注目のクリーニング方法がゲロ。
§ 聖剣使いの禁呪詠唱#01。新番、その30。監督の稲垣隆行&脚本の山口宏はロザバンコンビ。原作未読。本編。OHPのキャラ紹介にも載ってない二刀流メイドにワンチャン賭けろと言うのか!? 保険としてロリスが居るとは言え、厳しいモノを感じるなぁ。保留。
§ 戦国無双#01。新番、その31。監督の於地紘仁は金色のコルダ。脚本の山田由香はネオ アンジェリーク Abyssとかリルぷりっ。原作未プレイ。本編。灰汁の取れた戦国BASARA。代わりに萌え要素を増やしてるみたいだけど、嬉しくない。切り確定。
§ 続・体調が優れない。アニメ消化をする気力が湧かないぐらいに体調が悪い。結局、だらだらしたり、寝たりを繰り返してた。
§ にしても。日曜晩のアニメが多い。月曜の帰宅後に頑張るしかないかなぁ。或いは心太方式で水曜朝に追いつくかだな。
§ 【吉報】声優の日野聡さん、同じく声優の中島沙樹さんと結婚。くぎゅじゃなかったのかょ!
§ 『2ちゃんねる』が12時間のダウンから復旧 誰かがハッカーに攻撃依頼した? そんなことになってたのか。

1月12日(月) 積極的だぜ24時間 ぶっ続けでもコミケのために 頭の中を出し尽くせよ

§ そして、NHK経由で親バレする、と。
§ アブソリュート・デュオ#02。原作よりヒドくなってるような気がする。原作はもうちょいまともだったと思うんだけどなぁ。
§ ユリ熊嵐#02。最後のガラスを(ry 3・4体目の熊が登場して3体目が退場。熊、多すぎだろ、常考。
  オマケ、【考察】『ユリ熊嵐』劇中内でピンクを緑が囲んでる構図の意味
§ 弱虫ペダルGR#14。ここで1年生トリオに頼らざるを得ないとか、チームとしてダメダメだな。
§ やりたいことは色々とあったけど、結局、だらだらして終わった。
§ これが最新鋭のラノベだ! ありっちゃありだけど、絵本に近付いてる気もする。
§ 【画像】タミヤのプラモデルに異物が混入 大人買いするモデラーも多いとの事。何故、混入することになったのかが謎。
§ NHKでコミケ特集!!すげーまともな紹介番組だったな!!! 特集のせいで親に同人書いてたのがばれた人もww 見落としたけど、意外にまともだったっぽい。

1月13日(火) ほ、ほんと やめてくださいっ! なんで私ばっかりかまうんですかー 渚のよこ 地球防衛隊

§ ふと気付いたんだけど。地球防衛軍、地球防衛組、地球防衛バンド、地球防衛団、地球防衛企業、地球防衛家族。そして、地球防衛部。地球防衛も増えたもんだ。……あ、地球防衛隊なんてのもあったな。暇な人は元ネタが何か当ててみよう。答えは覚えてたら最終回の時にでも。
§ 黒子のバスケ 第3期#01。新番、その32。制作陣に変更無しの第3期。本編。取材てことにして、半総集編。入り方としては上手いかな。ま、切り確定だから、上手かろうが下手だろうが関係ないけどね。
§ 美男高校地球防衛部LOVE!#02。特に変化を付けるでも無く、普通に第2話。なんか仕掛けてくると思ったんだけどなぁ。
§ 頭痛が超厳しい。今週末に整体に行く予定だから、それまでの辛抱だ……。
§ 【動画】 彡(^)(^)「このスケボーのゲーム評判ええし面白そうやんけ!買ったろ!」。これはなかなかに衝撃的w
§ 従来の3分の1程度のサイズ、持ち運びが容易な小型ACアダプタ登場。小型化=高密度化=発熱が不安、と考えてしまうのは職業病です。
§ 200本しかないレアなファミコンソフトの未開封品に1100万円以上の値が付く。これが最高記録?

1月14日(水) ウニャニャニャ ウニャニャニャ ウニャーニャーニャー ウーニャニャ ウーニャニャ ウニャウニャよ〜っ!!

§ (」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー (」・ω・)」うー (/・ω・)/にゃー
§ ビルドファイターズトライ#14。盛り上がってきました! やっぱ、キャラ&ユニットが増えて来ると楽しいな。
§ ゴッドマーズ#40。マーグ復活て、タイトル詐欺な気が。バラの騎士はまだ先だったっけ?
§ 艦これ#02。パワーで力の2号w と、笑ったのはさておき。好きなキャラがロクに出てこねぇ! なんだろう、この敗北感。
§ 新妹魔王#02。3人目は幼馴染みか。これで前世設定とか付いてきたら笑う。
§ 行きたくもない新年会だったんだけど。ひょんなことから人生が変わるかもしれない。
§ Google、Androidの古いバージョン(4.3まで)のサポートを打ち切り、9億台が脆弱性放置の危険性。あ、サポート切りに引っかかった。それでも5月頃まで引っ張るけどね。
§ 【夜ノヤッターマン】「Windows100% 2月号」に付属の「ドロンジョ様MMDモデル」は乳首が見えることが判明!! これが公式の仕事なんだもんなぁ。
§ 妖怪ウォッチの新ED「アイドルはウーニャニャの件」の歌詞がネット上で物議を醸す。言うほど問題か? 青春おでんよりは作品にあってると思う。

1月15日(木) やんやの手拍子と 光る フラッシュを 背中に 戦い 挑む スーパー・ヒロイン

§ 考えてる時に無意識のうちに脳内再生されてたので、タイトルに使ってみた。
§ SHIROBAKO#14。誇張入ってるとは言え、声優決めってこんな感じなんだろうなぁ。
§ 冴えない彼女の育てかた#01。好感度は最初からMAXだぜ! どこからどう見てもアザトいハーレムモノだな。
§ 幸腹グラフィティ#02。やべぇ。記憶に残らないタイプの作品だ、これ。花見やってたとかはいいんだけど。キャラ間の掛け合いが印象に残ってない。
§ 銃皇無尽のファフニール#02。ここまでマンガ版1巻で知ってる内容。あと1・2話で原作1巻分になるかな? 多分、その辺で切ります。
§ 睡眠不足で稼働率低下。仕事が実験系の構築だったのが救い。
§ 幻のアトランティス大陸の合金? シチリア島沿岸から「オリハルコン」が発見。成分を知ってしまうと一気に地味にorz
§ 「ラブライブ」みたいなエロゲが登場wwwwwwwww 意外と遅かったな。とっくにあると思ってたょ。
§ 【画像】スーパー戦隊のヒロインで打線組んだwwwwww ゴーカイピンク>ハリケンブルー>プテラレンジャー? 記憶の中ではOPのバイオピンクが印象的だったんだけど、改めて見るとイマイチだったゃ。

1月16日(金) 丸い地球を 見おろして スカイキッドは アレアレ今日も雲の上

§ 【訃報】声優 大塚周夫さん 85歳 石川五エ門 忍たま山田先生役など。オッサンを演じられる名脇役声優がまた1人、逝ってしまった。御冥福をお祈りします。
§ デレマス#02。イマイチ、気に入るキャラが出てこない。なんでだろ? アイマスの思い入れが強い、てワケでもないだろうし。ほんと、なんでだろ?
§ ジョジョの奇妙な冒険#26。ハーミットパープルの蔓の先に靴を引っかけて歩き回るフリをすれば良かったんじゃ? なんて思ってます。
§ 牙狼 -炎の刻印-#14。今度はアル側の話。レオンの方はお預けか。
§ Gレコ#16。初恋の姫は姉でした! そして、追い撃ちの「私は恋人を殺され、弟は人殺しの汚名を着ることになったのですよ!」。もう止めて、とっくにベルリのライフはゼロよ! まぁ、私はそんなことよりも、ノレドの「なんだとて!?」を気に入ってたりするワケですが。
§ 蒼穹のファフナー EXODUS#02。真壁因子って聞いてると、病原菌みたいなイメージを持ってしまう罠。
§ パズドラ。チャレダンの残りをクリア。覚醒ハーデス強いな。Lv9が安定ノーコンできましたょ。ま、パのメンツが豪華なブルジョアパなんだけどね。
§ 金田一少年の事件簿のトリックを実際に再現する企画が神すぎるwwwww この企画を考えたヤツは誰だょ!
§ ウルトラシリーズ擬人化「ウルトラ怪獣擬人化計画」が漫画に!キャラ原案をPOP先生、漫画を風上旬先生が担当。ちょっと期待してみる。

1月17日(土) 君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を 悲しみの息の根を止めてくれよ

§ 阪神大震災から20年。そうか、もうそんなに前になるのか。
§ レディ ジュエルペット#41。完全にシリアスモードです。ルビーの周り以外はな!
§ プリパラ#28。使い捨てライバルキャラ(の内面)が意外と可愛かったぞ。ま、もはや出番はあるとしても最終回ぐらいだろうけどね。
§ ログ・ホライズン2#15。怠惰姫の痛馬車w 流石はアキバだ。
§ 美少女戦士セーラームーン Crystal#14。新番、その33。制作陣に変更無しの第2期。第1期も見てないので、切り確定。本編。ちびうさ登場ってことは、R後半。1クールで約60話分も進めたのかょ!
§ ミルキィホームズTD#03。今回はガンダムネタ多いな。謎のカレー展開からガンダムに繋ぐ思考回路はマジでイミフ。
§ デュラララ!!×2#02。流石はイザリンの妹。二癖以上はあるな。まぁ、この作品に癖の無いキャラなんていないけど。
§ アルドノア・ゼロ#14。ライバル同士が遂に互いの名前を! 単に名前を知るだけのイベントでも、1クールの下地を作って、シーンの演出を整えると盛り上がるってもんだ。
§ DOG DAYS''#02。合流してイントロ終了。来週からは平常運転、ではなく魔物関連の方に進むんだろうなぁ。
§ クロスアンジュ#15。重要な設定説明回なのに、ラッキーフェラに全て持ってかれた。
§ ラノベ感想を書き忘れてたのでまとめて。
  新約 とある魔術の禁書目録@11。努力すればレベル5に到達できるこの世界、努力すればナイスバディに到達できるらしい。努力って偉大ですね。
  魔法科高校の劣等生@15、古都内乱編<下>。水波と光宣でカップリングするのか。雫とほのかでレズるのか。元生徒会長は扱い雑じゃね? などと、思ってました。
  ウィザーズ・ブレイン@09、破滅の星<上>。引くに引けぬ所まで来てしまった感じ。正直な話、真昼が生きてました、てな展開でも無い限り収まりそうにないんだけど? でも、そんな展開は嫌だしなぁ。どうすんだろ?
§ 2015年7月1日に閏秒を導入 8時59分60秒が導入。おおっ! と思ったけど。調べてみたら、結構な頻度であったゃ。
§ 【画像】アナと雪の女王の出産アプリやばすぎwwwwwwwwww 何故、作ろうと思った!?

1月18日(日) 走れエイトマン 弾よりも速く 叫べ 胸を張れ 鋼鉄の胸を ファイト! ファイト! エイト! エイト!

§ 【訃報】『幻魔大戦』『8マン』などで有名な作家・平井和正さんが死去。私は世代的にズレてるんだけど。今あるラノベの先駆者だったことは間違いない。御冥福をお祈りします。
  因みに。原作は『8マン』だけど、アニメは『エイトマン』。放映が8chじゃなく、6chだったせいなのだ。
§ トッキュウジャー#45。顔出しが増えて、敵本拠地に乗り込んで。最終回が近付いてる気がしますね。
§ ドライブ#14。ナイスカップリング。マッハが音速でギャグキャラ化してる一方で、チェイサーが0号ライダーだと判明。剛は霧子のキャラを変えるために出されただけのキャラな気がしてきたぞ。
§ ハピプリ#48。めぐみがレッドに抱きつかれた時に、レッドになびいたら面白かったのに。なんて考えてた。
§ ヴァンガードG#12。はいはい、主人公補正。スタイリッシュ坊主めくりがさらに運ゲーやってるなぁ。
§ 遊戯王ARC-X#39。遊矢が黒化したか。しかし、まだ覇王十代には遠く及ばない。
§ 夜ノヤッターマン#02。これ、本物のヤッターマンの子孫もヤッターキングダムに居ないってことか。かつての正義の味方を悪役にしない辺り、手ぬるいなぁ。
§ ロリガ#02。イントロ終了で旅アニメになるの? 結構、玖仁子を気に入ってたんだけど退場??
§ ウルトラQ#03。ナメクジに似てるから塩水(海水)で対処、と単純な発想。怪獣退治の方法に悩んでる、て感じだなぁ。
§ ネオ・ウルトラQ#03。↑のように思いながら見ると、ネオの方は投げっぱにして、退治しない方向の脚本にしてあるんだな。
§ 聖剣使いの禁呪詠唱#02。詠唱呪文を空中に書くのは許せるけど。術者の移動に合わせて付いてくるのは許せない。どう見てもギャグじゃね〜か!
§ 未踏召喚://ブラッドサイン@02。iuなんとかさんの扱いに苦戦してる感じ。けど、そんな中で双子ちゃんにまで出番を与えるんだから、ようやるわ。
§ Windows7に乗り換えてから、ZIPファイルをダブルクリックしても直ぐに解凍されないのが不満だったんだけど。解凍ソフトを関連付ければ解決できることに今更、気付いた罠。そんなこともあって、解凍ソフトを10年以上振りぐらいに乗り換えた。チョイスしたのはLhaplus。フォルダ生成を自動判断してくれるのが便利。
§ NHK受信料、iPhoneやワンセグ非搭載スマホ、PCなど、ネットにつながる機器は徴収の対象に。テレビを持たない世代が増えてるから、いずれ本気でやるんだろうなぁ。
§ 【画像】セーラームーンのボールペン売ってたから買ってみたらワロタwwww こういうお茶目な大好きです。

1月19日(月) ちゃらら☆可憐に参上♪ 【Yea-h!!】 マジカルO・TO・HA 【ボクにまかせて!】

§ おとは、おとは、と連呼されて、魔法少女マジカルおとはを思い出した罠。
§ アブソリュート・デュオ#03。作画が追いついてねぇ! 戦闘シーンを頑張れないんじゃ、後は紳士向けしか見所がないじゃんorz まぁ、OPの作画に時間を取られてたんだと思っておこう。
  ところで。ナースコス娘達に挑みに行く直前にユリエの表情が険しくなったことに、個人的には違和感を感じる。ユリエって色仕掛けとか大して気にしない、つか鈍感だと思ったんだけどなぁ。もしかして、全てを理解した上で透流に色仕掛けしてる腹黒さんなんだろうか? 私が色仕掛けしてる相手にショボい横槍を入れるなょ、とムカついたのだろうか? などと妄想してた。
§ ユリ熊嵐#03。熊への生け贄用にぼっちを用意するのが透明な嵐でOK? なんかAnother思い出した。
§ 弱虫ペダルGR#15はお休み。
§ 先輩が休養で午後休なので、負担がのし掛かってくる。今週は報告会なんだけどなぁ。
§ 【時速1300km】リニアモーターカーも超える電車が登場wwwwwwwwwwwwww ここまで来ると色々と乗客の肉体的な制限が多すぎて実現しないだろ。
§ 究極のエコエネルギー 現実味増す「人工光合成」 スーパーコンピューター「京」でのシミュレーション。これが実現すれば夢が広がるな。
§ 【悲報】艦これ、刀をイケメン化したゲームに負ける。これが腐女子の本気か。

1月20日(火) 男は涙を 見せぬもの 見せぬもの ただ あしたへと あしたへと 永遠に……

§ 機動戦士ガンダム#43。これにて最終回。改めて、永井一郎の御冥福をお祈り致します。
§ 美男高校地球防衛部LOVE!#03。早くもホモって来たか。そして、来週はショタ。やっぱ、そっち方面なのね。
§ アンチバックパスシステムに引っかかって、寒空の下、寮から閉め出された。機密情報があるワケでも無いのに、こんなシステム要らないでしょ……。
§ 【画像】声優、花澤香菜さんのオナホが発売wwwこれは訴訟待ったなしwwwwwwwww この業界は花澤香菜&豊崎愛生を人気上位と判断したのか。
§ 【悲報】花澤香菜さん悪魔将軍だった。↑の記事があったので、つい取り上げてしまった。

1月21日(水) 駆けてくるよ アップル色モンスター 飛んでくるよ ナッツの香りエイリアン

§ 作詞:荒川稔久だったのか。
§ ビルドファイターズトライ#15。なんということだ、あのお姉ちゃんは戦艦並のビーム砲を持っているのか! その後の第1戦は消化試合。
§ ゴッドマーズ#41。手のひら返しで追放取消し。ほんと、勝手なことで。
§ 艦これ#03。如月は犠牲になったのだ。この調子で史実に従って退場連発させる? オラ、ワクワクしてきたぞ。と、お気に入りキャラがロクに出てこないので高みの見物状態。
§ 新妹魔王#03。主人公が新妹魔王を守る理由がさっぱり解らん。
§ バトスピ。緑青連鎖が上手くまとまらない。低コススピとマジックは綺麗にまとまるんだけど。軸になる中〜高コススピがなぁ。
§ 【速報】Windows 10、リリース後1年間は無料でWindows 7 / 8.1からアップグレード可能。Windows Phone 8.1も対応。ま、ギリギリまで様子見だな。
§ ラブライブ!のなかった人生になる代わりに100万円貰えるとしたら。100万円だな。
§ 【マジかよ】ドラゴンボールZエンディング曲を逆転再生すると「秘密のメッセージ」が聴こえるぞwwwwwww
  ( ・∀・)⊇〃 ヘェーヘェーヘェー

1月22日(木) 選ばれた運命を 生き抜くたび隣にいるよ 構え 矢を放て FLYING FAFNIR

§ 切るので、せめて日記タイトルに。歌詞&映像からするとイリスじゃなくて深月がメインヒロインに感じるなぁ。
§ SHIROBAKO#15。アニメ1つ作るのに、こんだけ手間が掛かってるんだな。まぁ、だからと言って、デキの悪い作品を許せるワケじゃないけどね。
§ 冴えない彼女の育てかた#02。このヒロイン、付き合いいいな。キャラが死んでるというより、主体性がない、て感じ。
§ 幸腹グラフィティ#03。武田鉄矢で脳内再生される罠。
§ 銃皇無尽のファフニール#03。主人公の能力が予想斜め下。この辺で見るのを止めるか。
§ パズドラ。睡眠不足で会議に出ることを覚悟の上で星宝。先週は参加できなかったからなぁ。
§ ヤマト運輸、クロネコメール便を廃止へ。ヤフオクで便利だったんだけどなぁ。代替サービスはなし?
§ 最強のクレジットカードは、間違いなく楽天カードだよな? 最強の理由がそれかょ!
§ 映画「FURY / フューリー」の円盤特典に『ガールズ&パンツァー 特典ブルーレイディスク』が付くぞwwwww そう来たかw

1月23日(金) つめたく眠るガラスの世界 銀のナイフは赤い血を呼ぶ 果てしなき宇宙を支配する 悪の紋章

§ 過度な自粛ムードには屈しない! ……ナイフと血の両方が出てくるアニソンて少ないな。
§ デレマス#03。失敗させるのはアレだけど、成功したらしたで面白くない。アニマスの時と違って、主人公補正を感じちゃうんだよなぁ。
§ ジョジョの奇妙な冒険#27。おぃ、ED! どんだけ優遇されてんねん。
§ 牙狼 -炎の刻印-#15。こういうニセモノ、パチモノ系の話は好きなんですょ。
§ ISUCA#01。新番、その34。監督の岩永彰はテガミバチとかコープスパーティー。脚本の鈴木雅詞はSHUFFLE!とかRAIL WARS!。原作未読。本編。金髪弓使いがイスカちゃんだと思いきや、違うだと? てのはさておき。AYAKASHIってアニメを覚えてる人は挙手。個人的にはこの作品と同類の悪寒。切り確定。
§ Gレコ#17。なんだかんだでデブリ掃除するのかょ!
§ 蒼穹のファフナー EXODUS#03。話を動かしてプロローグ終了、て感じかしらん。コアが一気に増えたけど、エヴァ量産型みたいなことになる悪寒。
§ 起きたら首の骨がズレていた。明日、整体に行く予定だったから助かったけど。それでも24時間以上、痛みが続くのはツラい。ロキソニンも貫いてきたからなぁ。
§ 音楽業界、違法DL刑罰化も虚しく未だ衰退止まらず!! そりゃそうだ。
§ 【画像】戦国BASARAの新キャラが歴史を冒涜しすぎと批判殺到wwwwww このレベルで冒涜? もっと冒涜してるキャラが大勢、居るだろうに。
§ 【くだらね〜】フジテレビ、ISISの日本人殺害決行で「ナイフを振り回す場面」」あるアニメの放送自粛へMステ、「血・ナイフ」ある歌詞を自粛、変更へ イスラム国・邦人人質事件に配慮。Nice boat.レベルなら納得するけど。これは過剰反応な気がする。
§ 『タブー・タトゥー』、アニメ化。話が迷走してて、切り所が難しそうだけどなぁ。
  『ハイキュー!!』、映画化。映画まで持っていったのはトリコ以来?

1月24日(土) いくつの迷路を 迷い 戻り つまずきながら 高みを目指して競い合ったライバルよ
                                        道半ばで諦めないで 才能の限界はまだ先

§ サイフォを懐かしく思い出しつつ、この動画を視聴。なお、最後まで見るとネタバレになるので注意。
  この頃の福田は良かったなぁ。と言うと、語弊があるな。電童も良かった。SEEDがダメなんゃ。
§ レディ ジュエルペット#42。遂にリリアン退場。でも、どうせ復活するんでしょ?
§ プリパラ#29。ミルホ臭を感じるのは私だけ? ところで。EDのSD絵でネタバレしてたことに気付いた。
§ ログ・ホライズン2#16。シロエのパチモンが登場。どうしてこうなった?
§ ミルキィホームズTD#04。ネタの世代的にP.P.じゃないのは解ってたけどさ。
§ デュラララ!!×2#03。新カップル、幽平&ルリの誕生だ! いいな、この組み合わせ。つか、ハリウッドはこういう風に絡んでくるのか。
§ アルドノア・ゼロ#15。スレインが姫様LOVE過ぎて、他者相手にはクズになりつつあるぞ。
§ DOG DAYS''#03。パンツ&全裸の祭。来週からは興行に戻ると信じて。
§ クロスアンジュ#16。テニス回のあるアニメは(ry と書こうとした矢先にパロ連打で爆笑。リフティングターンvsミラージュターンの名シーンをこんなところで再び見ることになろうとはな! ヴィルギスの超再生とか、どうでもいい!
§ 半徹から関西へ移動して整体&歯医者。3連休じゃない普通に週末にやると、マジで忙しい。
§ 【悲報】Google、ソニーを狙い撃ち…ソニー製品36機種でYouTubeアプリが使用不可に。買い換えろってことですね。
§ Amazonジャパンが児ポ容疑で家宅捜査 お前らの名簿全部押収www 児ポ法に引っかかるようなモノなんて売ってないですよね? 買ってないですよね?

1月25日(日) ハピネスチャージプリキュア 何度でも立ち上がって 愛するこの世界と みんな100%守る

§ ラブリーは無敵で、プリンセスは最強。ハニーとフォーチュンは何なんだろ? エルドラン的には爆発と勝利だけど……。
§ トッキュウジャー#46。もしかして、トッキュウジャーって、最年少戦隊になるの?
§ ドライブ#15。チェイサー洗脳て、それ寝返りフラグですから!
§ ハピプリ#49。説得(物理)で問題解決。神も神でプリキュア任せで出て行くし。テーマを生かし切れなかった感じかなぁ。
§ ヴァンガードG#13。コトハばかりに活躍させるワケにはいかないと、ミサキさん再登場。おぃ、デュエルしろょ!
§ 遊戯王ARC-X#40。DDデッキの構築が強引すぎ。ま、融合・シンクロ・エクシーズを全てをやるには仕方ないんだろうけどさ。
§ 夜ノヤッターマン#03。トンズラーがガリナを取り押さえるシーンはどう見てもアッー!
§ ロリガ#03。謎の展開に。まぁ、どうせ旅アニメの宿命で、来週には片付いて次の街に行くんだろうけどさ。
§ ウルトラQ#04。今更の様に由利子がフジ隊員だってことに気付いた。炭酸ガス固定剤って、オキシジェン・デストロイヤーを彷彿させるな。
§ ネオ・ウルトラQ#04。なんか、牙狼っぽい雰囲気。
§ 聖剣使いの禁呪詠唱#03。メイドさん登場! でも、期待したほどじゃない悪寒。
§ 整体の反動で重い体を引きずりつつ、社宅に帰還。
§ サバが産んだマグロ、今夏にも稚魚が誕生する見込み。ワケが解らないょ。
§ 【画像】 今度はISISを萌えキャラにする集団が出現。これが日本クオリティ。
  オマケ。安価で生まれた『ISISちゃん』の“メロン設定”無意味どころか物凄く意味があった!

1月26日(月) 私の方が先に 電池切れ 電池切れ くやしくって くやしくって 泣いちゃった

§ アブソリュート・デュオ#04。リーリス登場。EDにも追加。だが、にゃぁの前では些事だ。
§ ユリ熊嵐#04。なんという釘宮の贅沢な使い方。これ、再登場するの?
§ 弱虫ペダルGR#15。鳴子劇場の始まりゃ! ……設定がご都合主義すぎね?
§ 体調不良で有休。充電器に繋いでるPCやスマホまで何故か電池切れで落ちる。ダメダメな1日だ……。
§ 『魔法少女リリカルなのは』と三井住友Visaカードがコラボ! ポイント交換で抱き枕やボイスクロックがもらえるぞ!
  つい最近、楽天カード最強説があったような気が……。
§ 【驚愕】ISIS、既に萌えマスコットを自作していた(画像あり)。なん…だと……?
§ 『ごちうさ』、第2期決定。また、こころぴょんぴょん中毒者が出てしまうのか。
  『実は私は』、アニメ化。トムクルーズもお気に入りだしな!

1月27日(火) 遊び半分で 神が導いた 盤上の世界 no no no game no life

§ まぁ、お約束と言うことで。
§ 美男高校地球防衛部LOVE!#04。風呂でじゃれ合ったり、ショタ化したり。やはり、狙いはそっち方面か。
§ 先輩は今日も午前休。負荷がかかるなぁ。
§ 東京五輪理事・秋元康 「アイドル文化を世界に広めたい」 開会式に向け「JAPAN48」結成。止めてください。
§ 【悲報】学力の低迷はゲームのしすぎが原因? 北海道で2月から第1・第3日曜はゲーム禁止 「ノーゲームデー」とするよう呼びかけ。ノーゲーム・ノーライフ。て、ありきたりなコメントはさておき。やるべきことをやってから、て教育をしておかないからこうなる。

1月28日(水) 大事なもの なくさない想いなら Anyway (Anyway) こんな世界から進めるはずさ 未来へ走れ

§ 切るので、せめて日記タイトルに、その2。
§ ビルドファイターズトライ#16。折角のトライオン3&ポータントだけど、個人的にはフルクロスの方が燃える。
§ ゴッドマーズ#42。法王が適当にマーズ推しして退場。ほんと、適当だなぁ。
§ 艦これ#04。金剛姉妹は揃いも揃ってネタキャラだったか。自己紹介からライブまでの流れのテンションが妙にハマる。
§ 新妹魔王#04。全くこれっぽっちも納得できないまま、原作1巻分終了。面白くないし、切るか。
§ 上位上司に移籍に関する相談。これで労働環境がよくなると信じて。
§ 【画像】米医学研究所、ヒトの多能性幹細胞を使って新しい毛髪を生やすことに成功。遂にハゲが克服される?
§ 【朗報】『孤独のグルメ』 年内に18年ぶりの第2巻出版!! 18年も空いてるのか。

1月29日(木) 届けて 切なさには名前をつけようか“Snow halation” 想いが重なるまで待てずに 悔しいけど好きって純情

§ ラブライブで1番好きな曲を日記タイトルにするか、と思ったんだけど。OPとED以外で曲名を覚えてるのが3曲しかなかった。そして、うち2曲がA-RISEの曲だった罠。仕方なく、残りの1曲で。
§ SHIROBAKO#16。ゴスロリさんのキャラはさておき。サポート云々言うけど、真っ先にサポートすべきはゴスロリさんだったんじゃね? 個人的な都合でキャラデ辞退した上に仕事を回したのはゴスロリさんでしょ? そこが超絶引っかかって、素直に楽しめなかった罠。
§ 冴えない彼女の育てかた#03。このヒロイン様は良い子すぎる。良い子すぎて逆に恐い。人間味はあるけど、人間っぽくない。これがアンドロイドとかだったら納得するんだけど。種族:人間にやられると不気味。正に「もう少し息苦しくても良かった」て感じ。
§ 幸腹グラフィティ#04。レズを引き離すと禁断症状が出るんだな。
§ 頭痛がヒドい。
§ 【悲報】 スクウェア・エニックス、小保方晴子をブラウザゲームで二次元化wwww 美化しすぎ!
§ 2014年度年間ヒットランキング作詞家部門3位に畑亜貴氏がランクイン! 1位は秋元康、2位はつんく調べてみたら、予想以上に多かった。 さらりと、「ラブライブ!全楽曲」と書かれてるあたりが恐ろしい。畑亜貴は何人いるんだ?

1月30日(金) その正義 呼び覚ませ! 命をかけて 熱い風 受けとめろ! アイアンリーガー

§ 水瀬伊織(CV:田村ゆかり)
§ デレマス#04。頑張ってキャラインプット中。2人組を作ってもらえると、覚えやすくなるな。
§ ジョジョの奇妙な冒険#28。チャカの出番て、こんなに少なかったっけ? 格ゲーでよく見てたせいで勘違いしたのかな?
§ 牙狼 -炎の刻印-#16。息子より親父の方が進展してね? それでいいの?
§ Gレコ#18。混戦状態から何故か金星編に突入? つか、天才もマスクもその他もみんな仲間になるの?
§ 蒼穹のファフナー EXODUS#04。まだプロローグか。話を進める気になったんじゃないのかょ。
§ 先輩がお休みで急遽、会議の資料を作ることに。負担ががが……。
§ 【動画】アイマスで最高のカバー曲。伊織のアイアンリーガーかな。……何か問題でも? て、冗談はさておき。旧雪歩の津軽海峡・冬景色か真の仮面舞踏会か美希の涙のハリケーンあたり。ゆりしーは雪歩声じゃなければ上手いんだよなぁ。
§ 『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』情勢に配慮し、第5話「キャロルの身代金」の放送を見送り。ミルホの辞書に配慮なんて単語が載ってたのか。
§ アニメ史上初「ロンギヌスの槍」を月面に!!「エヴァ」20周年企画始動、予算規模は1億円。1億円じゃ無理じゃね?

1月31日(土) クロス*ハート 永遠に晴れた空のような 君の笑顔が眩しくて ビロードのため息が闇に跳ねた

§ 折角だから矢作紗友里メインヒロイン作品をタイトルにしようと思ったんだけど。サブヒロインは多いのに、メインヒロインがやたら少ないのね。
§ レディ ジュエルペット#43。ルビーって予想以上に人徳、もといジュエルペット徳があったんだな。
§ プリパラ#30。ライバルに対して明確に「反則」と言うのも珍しい。
§ ログ・ホライズン2#17。ネトゲの世界で格差問題かょ。つか、狩りも生産もできないキャラなんか、普通は作らないだろ。
§ ミルキィホームズTD#05は自粛。
§ デュラララ!!×2#04。どこもかしこもカップルだらけ。そんな中でやっと事件が動き出した?
§ アルドノア・ゼロ#16。実力で地位を確たるモノにしていくスレイン。正直、何を考えてるかよく解らないイナホより主人公してると思う。
§ DOG DAYS''#04。大事件が起きてるのに、主人公は姫様と戯れてただけとはな。
§ クロスアンジュ#17。相変わらず、ヴィルキスはマゾだな。
§ だらだら寝たいのに6時間で目が覚める罠。結局、ニコ生をだらだら見てた。
§ 【速報】「ニコニコ静画」で二次創作イラストのグッズ販売が可能に。売上の10%を投稿主に分配。10%って、少なくね? と、思ったけど。グッズの製作費を払わなくていいのかな?
§ 声優・ 矢作紗友里さんが一般の男性と入籍!おめでとおおお。今年29歳だから、これまた滑り込みか。何にせよ、おめでとうございます。