日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 3月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26-30 5月

4月01日(日) 街中どこでも嘘ばかり 100年前から承知だよ

§ そういや、100年前にエイプリルフールはあったのかしら?
§ デュエル・マスターズ!#01。新番、その4。タイトルが変わっただけなので、切り確定。
§ ビルド#29。この外国の無茶にルールに則って対応しようとするのは日本っぽいな。
§ V3#30。悪魔の正体がカニてのも、締まらない話。まぁ、死神の正体がイカでビールよりはマシか。
§ ルパンVSパト#08。レッドの1人3役は予想してたけど。コグレの変装は予想外。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#01。新番、その5。おねショタの波動を感じる。これは見る価値がある予感。視聴確定。
§ ヴァンガードG Z#24。これで最終回。つっても、枠移動して、新シリーズが始まるんだけどさ。
§ ウルトラマンレオ#23はお休み。
§ アイドリッシュセブン#15。スキャンダル攻勢。ナギが王族、てのは本当そうで恐い。
  #16&#17は5月19日。万策尽きた訳でも無く、よく解らん構成してるな。
§ ウマ娘 プリティーダービー#01&#02。新番、その6。本編。馬の擬人化&女体化に、さらにアイドル要素まで盛ってるのか。ところで。元ネタの馬生のイベントをトレースしてるっぽいんだけど。だとしたら、サイレンススズカ回に期待してしまうワケで。視聴確定。
§ 甘い懲罰〜私は看守専用ペット#01。新番、その7。原作未読。僧侶枠なので視聴確定。本編。厚生省最低だな(ぉ
§ 私が入社した年度も、4月1日が日曜日で、学生時代のロスタイムだったんだよなぁ。
§ 今年もエイプリルフールネタ多すぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいい2018年のエイプリルフールネタまとめ アニメや漫画、ゲーム関連など約30件をまとめました(随時更新)各企業練りに練ったエイプリルフールネタがこちらwwwwwwwwwww。『ガルフレ』、『スパクロ』あたりが良かったかな。
§ 【FFBE】FFBE2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!? フルボイスフルCGの『新生FFBE』ムービーが公開wwwww【ブレイブエクスヴィアス】。広野&宇津木はこんなツマラんことしてないで、さっさとミキサー実装しろ。
§ 『学園BASARA』、アニメ化。エイプリルフールではないらしい。

4月02日(月) ダッシュ ダッシュ ダッシュ キック・エンド・ダッシュ いつかキメるぜ 稲妻シュート

§ それにつけても幼妻シュート!
§ ベイブレードバースト 超ゼツ#01。新番、その8。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。で、クリスの出番はありますか?
§ パズドラ#01。新番、その9。なんだかんだで前作も最後まで見てました。本編。今作は現代設定。LUKAとかゆあが声優として出てきそうな悪寒。感想は切りで、気が乗らなくなったら見るのも止めよう。ところで、タッチペン二刀流って、意味無いんじゃ?
§ かくりよの宿飯#01。新番、その10。原作未読。つか、富士見L文庫なんて初めて聞いたょ。本編。異世界飯の一種ってとこか。ヒロインが良いワケでも無いし、切り確定。
§ 宇宙戦艦ティラミス#01。新番、その11。原作未読。本編。うるせぇ、串カツぶつけんぞ! 出落ち感があるけど、10分アニメなら見てもいい気がする。視聴確定。
§ 魔法少女 俺#01。新番、その12。原作未読。プリベルの二番煎じとか言わないで。本編。こういう雑な作品、嫌いじゃない。視聴確定。次回予告セリフは『1stガンダム』。
  にしても、名前が似てるキャラがいて、度々ドキっとする。
§ キャプテン翼#01。新番、その13。原作既読。アニメは初代を全部見てるハズ。本編。まぁ、今更見る必要がない世代だよね。切り確定。
§ 弱虫ペダルGL#13。散々、過去話をやっておきながら、速攻で追いつかれる筋肉。なんだよ、これ。
§ 新年度開始。昨年度、手術関連で休暇取りまくったのが人事考課に響いて昇進できなかった罠。マジで萎えるorz
§ 【訃報】ガチャピン、死去。なんもかんもムックが悪い(ぉ
§ 『天才バカボン』、リメイク決定。二匹目の『おそ松くん』は、そこにはいませんょ。

4月03日(火) So we gatta just go crazy, crazy and mad just go crazy now dance, dance crazy, crazy and mad

§ 幻想か地獄か GO CRY GO♪
§ ガンダムビルドダイバーズ#01。新番、その14。ガンプラバトルでガンプラが壊れない優しい世界。プラモ要素よりもVRゲーム要素を強くする気なのかしら? ま、何はともあれ、視聴確定。
§ 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第3シリーズ#01。新番、その15。前作全て切りなので、今作も切りで。本編。ゴマちゃんて、こんなにウザかったっけ?
§ 東京喰種:re#01。新番、その16。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。どれが主人公かすら解らないぐらいに興味が無い状態か……。
§ オーバーロードU#13。うむ、見事なまでの茶番であった。3期では盛り上がることを期待する。
§ 立花館To Lieあんぐる#01。新番、その17。原作未読。本編。あんま面白くなる気はしないけど、5分アニメだから見ても良いかな、程度。
§ 一人之下2#12。邪王炎殺黒龍波理論のパクリじゃん。
§ ルパン三世 PART5#01。新番、その18。旧作はPART2の消化途中。本編。PART4より見る気になるのはヒロインの差? 視聴枠と相談だけど、見続けたい気分。保留。
§ 3D彼女 リアルガール#01。新番、その19。原作未読。本編。チョロいヒロインは「チョロイン」て呼ぶけど、チョロい主人公は「チョーロー」って呼べば良いのか? ヒロインの転校てのは嘘で、余命半年てのなら、多少は評価が変わるけどさ。絶対領域に免じて、様子見保留。
§ 独りで3案件回してて超厳しいんだけど。4案件目が来るらしい。マジで増員してくれょorz
§ 【驚愕】喫煙者悲報!18歳未満の子どもがいる家庭は禁煙だと条例で決まるwwwww 禁煙側の人間だけど、やり過ぎ感がある。
§ ドローンがピザ配達 ロス、サンフランシスコ、ニューヨークで700個以上を配達 つまみ食い無くなるね 。カラスに襲われる事案が発生したりして。
§ バーチャルYouTuberの富士葵さん、1000万円集めて整形!! → その姿がこちらwwwww 3000万も集まったのか。1人あたりどれぐらい貢いだんだろ?

4月04日(水) 言葉はいつでも 語るでもなくて そこにあるばかり つのるばかり わたしは あなたに 会いたくなるよ

§ 遊戯王VRAINS#46。まるで最終回みたいだけど、もうちょっとだけ続くんじゃ。
§ ありすorありす#01。新番、その20。原作未読。本編。双子、アリス、(メイド?)、まで揃ってるのに、あんまり惹かれない罠。まぁ、5分アニメだから見るか。視聴確定。
§ 妖怪人間ベム-HUMANOID MONSTER BEM-#01。再放送が始まったので視聴。本編。ヒロインが悪くないけど、鬼太郎 第6期を見た後だと、見劣りするな。
§ ヴァイオレット・エヴァーガーデン#12。機械の腕が壊れる前に肩関節か接合部が壊れると思うんだ。総じて配分を間違った作品。作画は良かったんだけどなぁ。
§ パズドラのプレイ日数が1800日に到達。5年近くプレイしてるんだなぁ。
§ 【悲報】今年のヒノキ花粉、去年の428倍であることが判明。増量しすぎだろ。
§ 【悲報】Amazon配送料を大幅値上げ…。プライムの会員費も上がったりする?

4月05日(木) いまのすべては 過去のすべて 必ず また会える 懐かしい場所で

§ 【訃報】「火垂るの墓」「かぐや姫の物語」などで監督を務めた高畑勲氏が82歳で死去。ご冥福をお祈りします。ジブリはどうなるんだろ?
§ アイカツフレンズ!#01。新番、その21。前作切りで、今作も切り確定。本編。あれ? アイカツって、結構、長くやってるよね? モデリングショボくね?
§ 多田くんは恋をしない#01。新番、その22。野崎くんスタッフのオリジナルアニメ。本編。ヒロインがストライクゾーンをカスってるようなカスってないような。ただ、話が全く面白くない。切り確定。
§ 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅#01。新番、その23。遺憾ながら、原作未読&旧作未視聴。本編。バスケしそうなのはさておき。最低限の基礎知識を得るためだけに見ようと思ってます。視聴確定。
§ こみっくがーるず#01。新番、その24。原作未読。本編。良くも悪くもきらら作品て感じ。期待は全くしてないけど、きらら作品は極力見るようにしてるので視聴確定。
§ メガロボクス#01。新番、その25。魔改造した『あしたのジョー』だな。「メガロ」の部分も意味を成してないし。切り確定。
§ されど罪人は竜と踊る#01。新番、その26。原作、レーベル移籍するところまで既読。本編。ショボいデキだなぁ。レメディウス編が大好きなんだけど、ロクなデキにならないんだろうなぁ。頑張って見るけど、文句だらけになりそうなので、感想は切りで。
§ 重神機パンドーラ#02。面白くなる気がしないなぁ。次でダメだったら切ろう。
§ キズナアイのBEATスクランブル#01。一応、チェックしてみたけど、超ツマラない。時間の無駄だったな。
§ やる気が出なくても、締切は迫ってくる。なんでマネージャーがやるような仕事を押しつけられてるんだろ……。
§ ソニックブームを起こさず超音速飛行できる次世代航空機を開発へ…NASAがロッキードと契約! そういや、ウルトラマンが空を飛ぶとウルトラマンの顔がソニックブームで切れる、なんて科学読本を読んだような記憶があるな。
§ グリー、「バーチャルYouTuber」事業の会社設立 1〜2年で100億円規模を投資。そんだけ予算があればモデルは超凄いだろうけど。中の人をどうするんだろ?

4月06日(金) 牛筋一筋噛みしめて つゆの香りにつつまれて スキだってこと わかってしまったから 青春おでん

§ 私が求めてるのは純情Girlじゃなくて、おでんガールなんですょ。
§ イナズマイレブン アレスの天秤#01&#02。新番、その27。旧作は世界への挑戦編の序盤で脱落。本編。雷門中って知ってるかい? 昔、太陽系でイキに暴れまくってたって言うぜ。……嘘は書いてないな。色々と懐かしくはあるけど、今更、見るほどでもない。切り確定。
  余談。『イナイレ』、『ピンドラ』、『ダイミダラー』で三大ペンギンアニメてのはどうだろう? え、PPP? 知らんなぁ。
§ バクシンガー#39。これにて終了。そして、サスライガーが始まるのです。……ジンライガーまだ〜?
§ グランクレスト戦記#13。故郷に帰って元カノが登場。そして、退場。まぁ、シルーカちゃんがいるから、邪魔なだけだよね。
§ Lostorage conflated WIXOSS#01。新番、その28。前作全て切り。切らずに全て見ておけば良かったかも、と思ってたりもするけど、今作も切り確定。本編。ラスボス倒しちゃったけど、話を続けるために終わらせないのね。
  ところで、眼鏡のセリフを聞いてると、チャイカを思い出す罠。
§ ヒナまつり#01。新番、その29。原作既読。本編。なんか予想と声が違った。つか、脳内CVは杉田だった。
§ 魔法少女サイト#01。新番、その30。原作未読。本編。空間転移と時間停止か。イヂメとか見ててノーセンキューなので切り確定。『まほいく』見てれば十分でしょ・
§ ソードガイ#03。話が進まないなぁ。バトルが良いわけでもないし、切りでいいゃ。
§ バトスピ。光瑠璃人って、デストロイアデッキに入れたら、活躍しそう。ガタノゾーアデッキでも行けそう。でも、テーマと関係ないから美しくない罠。
§ 【朗報】違法漫画サイト、完全終了。主旨はよく解るんだけど。法律的に色々と問題がありそう。
§ 【衝撃】仮面ライダーデュークさん、強制わいせつ罪で逮捕されてしまうwwwwwww デュークなんていたっけ? と、考えてしまった。レモンアームズか。影が薄いんだよなぁ。
§ 『閃乱カグラ』のコラボカフェメニューが下品だと話題www メニューにモザイク吹いたw

4月07日(土) 響け確かな衝動 消えないままで そう未来と過去が交差する 百年目の歌

§ そういや、最近TrySailは何してるんだろ? と、思って調べたら、『タイムボカン 逆襲の三悪人』のOP4か。
§ シンカリオン#14はお休み。
§ 僕のヒーローアカデミア 第3期#01。新番、その31。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。キャラ紹介と、嬉しくない水着サービス。
§ MAJOR 2nd#01。新番、その32。原作既読。本編。わざわざアニメで見る必要ないね。切り確定。
§ ダリフラ#13。イチゴに勝ち目ないじゃん。滑り台確定じゃん。#01の「死んでると思った」が伏線だったとはなぁ。
§ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン#01。新番、その33。原作未読。本編。キリトさん出ない、と思ったら、スピンオフなのか。時雨沢恵一だけど、はてさて。取り敢えず保留で。
§ PERSONA5 the Animation#01。新番、その34。原作未プレイ。本編。なるほど、解らん。『P4』みたいに気軽に見られる作品ではないのかなぁ。でも、ペルソナ作品なので頑張って見る。視聴確定。
§ 鬼灯の冷徹 第弐期 その弐#01。新番、その35。分割2クール後半なので、切り確定。
§ 町医者に寄ってから関西移動。あと、散髪。
§ 【画像】ついにスマホで誰でも美少女になれる時代へwww オリジナルモデルを用意できないんだったら、人物側を映す必要なくね?
§ ブシロの木谷氏「バンドリアニメ1期は色々と残念な事はあった、でも逆襲を期待しててくれ」「バンド練習に1月に300万の費用がかかっている」「売上としてバンドリは約50億、ミルキィ約1〜2億」。『バンドリ』って、『ヴァンガ』より上なんか。その昔、TCGは札束を刷ってる、なんて言われたけど。ソシャゲは印刷作業すら要らんてことか……。
§ 『ハイスクール・フリート』、映画化&パチスロ化。解りやすいなぁ。
  『キングダム』、実写映画化。原作途中まで読んだけど、そんなに面白いと思わないんだよなぁ。

4月08日(日) 千本桜 夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る 此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ

§ もう6年半前になるのか。
§ 若おかみは小学生!#01。新番、その36。原作未読。本編。普通にその辺に転がってそうな話。切り確定。
§ レイトン ミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜#01。新番、その37。原作未プレイ。本編。レイトン教授の娘とな。前作のラストで教授が行方不明になってたりするの? ま、切り確定だから、どうでもいいゃ。
§ ビルド#30。シリアスをギャグ調で誤魔化すのは構わないけど、マグマボトルの入手方法はそんなので良いのか?
§ V3#31。アフリカなら呪術があってもおかしくない、と何故か思える不思議。どこで植え付けられたイメージなんだろ?
§ ルパンVSパト#09。また新ロボ。ペース早いだろ、常考。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#02。ツンデレの波動だけでなく、百合の波動まで感じるとは思わんかった。
§ キラッとプリ☆チャン#01。新番、その38。前作の消化率は7割ぐらい? 本編。今の所、気に入りそうなキャラはいないなぁ。様子見保留。
§ SNSポリス#01。新番、その39。原作未読。本編。今時こんなポリゴンでどうしろと? こんなんじゃネットリテラシーを教えるべき子供が見ないぞ。ま、私にとってはどうでもいいことか。切り確定。
§ ウルトラマンレオ#23。1話で2回変身するのは珍しいな。
§ ニル・アドミラリの天秤#01。新番、その40。原作未プレイ。本編。ヒロインにワンチャンなかった腐向けゲー原作アニメに用はない。切り確定。
§ あまんちゅ!〜あどばんす〜#01。新番、その41。前作切りで、今作も切り確定。綺麗な『ぐらんぶる』に用はない。
§ Caligula ‐カリギュラ#01。新番、その42。原作未プレイ。本編。なるほど、全く解らん。唯一、三つ編みちゃんが好みっぽいことが解ったから、様子見保留。
§ ウマ娘#03。順調にいくワケも無く、初挫折。ま、そんなもんだよね。
§ 食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇#01。新番、その43。前作全てきりで、今作も切り確定。本編。ロリエリナの所か。
§ 甘い懲罰#02。ライバル?が現れるの早いな。僧侶枠にしては珍しい。
§ デビルズライン#01。新番、その44。原作未読。本編。『東京喰種』と同じ臭いがする。多分、面白くならないので、切り確定。
§ 美男高校地球防衛部HAPPY KISS!#01。新番、その45。前シリーズ全て視聴済み。本編。キャラが一新された! メイン5人の声優は全員、今作が初レギュラー! これは心置きなく切れる!!
§ ピアノの森#01。新番、その46。原作未読。本編。うん、見所ないタイプの作品だ。切り確定。
§ 鍼灸院へ。張り詰めてた筋肉と心が緩んで、その後、ノックダウン。
§ 「100年に一度」上千本から下千本まで全て桜満開の吉野山。初音ミクと朽木白哉。どっちだろ、思い浮かべる人が多いのは? 中にイコール(ry
§ 【朗報】セガ、需要を理解する。メガドラの名作って何があったっけ?
§ 【悲報】アニソン歌手のLiSAさん、ライブ中にオタクにブチギレ退場させてしまう。なんつか、どっちもどっち。

4月09日(月) 「ビバ」はイタリア語で「ノウレッジ」は英語だ!!!

§ 「ゴールデン」は英語で「カムイ」はアイヌ語だ!!!
§ Cutie Honey Universe#01。新番、その47。考えてみたら、ちゃんと見たのは『THE LIVE』しかなかったorz 本編。時代遅れと言うより、時代のせいでサービスシーンもサービスになってない。今更、どんな層が見るんだろ? 切り確定。
§ 実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-#01。新番、その48。原作未読。本編。『狂乱家族日記』と『モン娘』を足して3で割った感じ? キャラに魅力を感じないので、切り確定。
§ ゴールデンカムイ#01。新番、その49。 見る前から興味なかったんだけど、見た後も興味が湧かなかった。ヒグマをCGにするのは構わないけど、全く恐さが伝わってこない罠。切り確定。
§ 蒼天の拳REGENESIS#01。新番、その50。原作未読。ポリゴンかぁ。ポリゴン使うなら、せめて派手なアクションシーンを入れてくれと思う。切り確定。
§ 宇宙戦艦ティラミス#02。シゲルコ最強伝説の始まりである(嘘
§ あっくんとカノジョ#01。新番、その51。原作未読。本編。イカチュウ! 男のツンデレとか要りません。切り確定。
§ 踏切時間#01。新番、その52。 5分アニメなので見ても良いかな、程度。保留。
§ 魔法少女 俺#02。あ、百合の方でしたか。でも、変身するとホモに見える。1粒で2度美味しい!(ぉ 次回予告セリフは『セラムン』。
§ 弱虫ペダルGL#14。今度は筋肉スキーの過去話。何気に成長速度で見れば坂道を超えてるんじゃね?
§ 手術前検査。今年のGWもツマラなく終わるな。
§ 日清どん兵衛から夢の「全部のせ」登場 おあげ、天ぷら、牛肉すべて入った豪華な一品。うどん>そば だと証明されたな。
§ 【Vtuber】ミライアカリの会社DUOが猫宮ひなた、もちひよこ、ヨメミ、ウカを引き抜きバーチャルYouTuber所属事務所「ENTUM」を設立。何年ぐらい保つのかなぁ。
§ スクエニ、「FINAL FANTASY VII REMAKE」中核スタッフ募集。まだその段階かょ!

4月10日(火) いろいろなおっぱいあるけれど やっぱり おっきいのが一番大好き おっぱいドラゴン 今日も飛ぶ

§ ガンダムビルドダイバーズ#02。トランザムは忠告を無視して使うもの。ヤナギランは錯乱しながら埋めるもの。
§ ハイスクールD×D HERO#00。新番、その53。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。最初からフルスロットル。 「おっぱいドラゴンの歌」が伏線だったとはなぁ。
§ 立花館To Lieあんぐる#02。そういや、先日、お風呂のアヒルさんは雑菌が繁殖するから危険、てニュースを読んだなぁ。
§ 一人之下2#13。先週、強キャラ感を出してたのに、もう負けてら。
§ ルパン三世 PART5#02。ルパンゲームを崩したと思ったら、次のゲームか。なかなか考えてあるな。
§ 3D彼女 リアルガール#02。こんなリアルガールいね〜YO! てのはさておき。余命半年説が当たってたりする?
§ 文句だけ言って対策案を示唆しない上司に意味は無いと思うんだ。
§ 【人類やばい】ラーメンの画像を送ると94.5%の的中率でどこの次郎か判別するAI「@jirou_deep」が登場 。これ、意外と凄くね?
§ 【エグすぎいい】デレステ、総選挙開始 → 総選挙の票を500票15万円で販売wwwwww 公職選挙法なんて無関係だもんなぁ。
§ 最近の漫画が凄えぇぇぇ!! 『少年ジャンプ+』とんでもない漫画を載せてしまった模様!! ヨウ素詰め込みすぎだろ。
§ 『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま』、アニメ化。どこら辺にベルゼブブ要素があるんだろ?

4月11日(水) ワイ・ズマ・んー ワイズマン! Let's Go!

§ 「ウィッチ☆アクティビティ」以来の衝撃を受けた。
§ 遊戯王VRAINS#47。リンクマジックですか。ソリティアが加速しそうな悪寒。
§ 鹿楓堂よついろ日和#01。新番、その54。原作未読。本編。キャラに大した特徴のないホストアニメに用はない。切り確定。
§ ありすorありす#02。こりゃ、来週もキャラ紹介だな。
§ 妖怪人間ベムHMB#02。今作はベロ差別を主軸にするつもりなのかしらん。
§ ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-#01。新番、その55。原作未プレイ。本編。こんな支部で大丈夫か? なんともメタな話。意外に面白いと思ったら、岩崎良明か。様子見保留。
§ Butlers〜千年百年物語〜#01。新番、その56。本編。生徒会モノは好物なんだけど、これはイマイチだな。ま、女性向けっぽいし、仕方ないか。切り確定。
§ シュタインズ・ゲート ゼロ#01。新番、その57。原作未プレイ、前作視聴済み、視聴確定。本編。合コンに参加するオカリンが痛々しい。まぁ、数話で元に戻るんだろうけどね。
§ 時間切れ的な感じで解放されそう。
§ 【LINE終了?】大手携帯3社、SMSを進化させた「+メッセージ」を5月から提供へ…専用スタンプも。乗り換えさせるだけのメリットを示せるのかしらん。
§ アニメアイコン「アニメの影響で始めた趣味を馬鹿にする人いるけど、キャプ翼の影響力を知ってるか?」。アニメの影響で始めた趣味をバカにしてるのではなく、アニメの影響で始めた趣味を直ぐに止める人をバカにしてるんだぞ。
§ 日本政府、「漫画村」「ひまわり動画」など海賊版サイトへの接続遮断を13日にも決定へ。動画サイトも対象なんだ。
§ 『うちのメイドがウザすぎる!』、アニメ化。メイドが残念なので、見ないだろうなぁ。

4月12日(木) 記憶が開く音 聴きたいから 君に差しだそう

§ 思い出そうとしたら、「irony」が脳内再生された罠。どうやら、ClariSということしか覚えてなかったらしい。
§ 銀英伝DNT#02。天才vs天才の戦いだったんだろうけど、そんな風には見えないなぁ。
§ こみっくがーるず#02。見事なまでに見所が無い。大丈夫か、この作品?
§ ひそねとまそたん#01。新番、その58。本編。なんか『エイリアン9』を思い出した。特に惹かれる要素もないし、切り確定。
§ ヲタクに恋は難しい#01。新番、その59。原作未読。本編。ヲタク描写も社会人描写も、なんか色々とおかしくね? それを別にしても、ヒロインが嫌いなタイプだし、切り確定。
§ 奴隷区 The Animation#01。新番、その60。原作未読。本編。苗字は覚えやすそうだな。内容はよくあるデスゲーム。マウスピースが目新しいけど、意味は無い。切り確定。
§ され竜#02。朝チュンシーンを見てて、『僧侶』を思い出した罠。
§ 重神機パンドーラ#03。面白くなる気が全くしない。ネトフリアニメって、こんなんばっかやな。切り確定。
§ FFBE。武器強化イベ開始。マナの剣が1回目でレアアビをツモ! けど、その後がイマイチで攻撃+20%止まり。これはやり直しかなぁ……。
§ 【技術】「リチウム空気電池」開発へ 空気中の酸素使う“究極の蓄電池”。開放系なの? 信頼性が超不安なんですけど?
§ 【動画あり】手を繋ぐと付いてくるロボットが微笑ましくてやばいと話題に 夢を追う大学院生のこだわり 。これは応援せざるを得ない。
§ 『ニセコイ』、実写映画化。このところラブコメ作品の実写化が多い気がする。

4月13日(金) SOLAR WIND こころの帆に うけて いま たびだちの さすらいの銀河

§ 妖怪ウォッチ シャドウサイド#01。新番、その61。原作未プレイ。本編。ジバニャンて、こんなのだったっけ? ま、切り確定。
§ 銀河疾風サスライガー#01。再放送が始まったので視聴。3クール後にはジンライガーが…始まらないだろうなぁ。
§ フルメタル・パニック!Invisible Victory#01。新番、その62。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。1話はロボ戦やらないのか。来週からが本番だな。
§ グランクレスト戦記#14。F/Aでこんな作画を見たぞ。
§ バトスピ。双黒ノ龍皇にナイトライダー&ムラサメが収録され事に今更気付いた。理由は忘れたけど、スルーしてたから知らなかったょ。
§ 政府、プロバイダへの閲覧防止要請サイトを名指しで明示「漫画村、Anitube、Miomio」。Anitubeは解るけど、MioMioなのか。ところで、マンガ&アニメは動くみたいだけど、音楽はどうするんだろ?
§ 【悲報】漫画タウン「いくら違法サイトを潰しても漫画の売上は増えない。みんな無料で音楽聴いて、無料で動画を見るだけ」。イタチごっこが始まった。メガロポリスあたりまで成長しそうだな(ぉ

4月14日(土) 走れ 光速の 帝国華撃団 唸れ 衝撃の 帝国華撃団

§ アルベルト、ファーストブリット、帝国華撃団。三大衝撃なので、覚えておくように。
§ シンカリオン#14。やっとこさ、ユーチューバー娘が関わってきた。1クール放置されるとは思ってなかったょ。
§ ダリフラ#14。イチゴが足掻くも、完全に裏目。評価ガタ落ちしてて可愛そうに。
§ SAO O GGO#02。高身長で悩むなんて贅沢な。
§ P5#02。大分、楽しいノリを取り戻してきたな。来週ぐらいには体罰教師がいなくなるだろうから、そこからが本番かな?
§ 異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜#01。新番、その63。原作未読。本編。実写パートと字幕が余分。『異世界食堂』で十分だな。切り確定。
  『異世界スマホ』、『異世界食堂』、『異世界居酒屋』で「異世界三部作だけど、何か違う……。
§ やっとこさカーテン入手。遮音カーテン探してたら、時間がかかったゃ。
§ 【悲報】新入社員の8割弱が「仕事よりプライベートを優先」。その程度の給料しか払わないからでしょ。
§ 政府「海賊版サイトの遮断要請をする!」 → 日本インターネットプロバイダー協会「遮断しませーん」。まぁ、そうなるよね。クレームが殺到して苦労するのは政府じゃなくてプロバイダーだもの。法的拘束力みたいな言い訳ができない限り動きませんょ。
§ 2017年度カードゲーム売上ランキング発表 → 遊戯王が大幅売上ダウンしてしまう…。遊戯王はリンクの導入が悪かった。あと、もう1年前に売りまくったペンデュラムも改悪するし。そりゃ、客離れするょ。バトスピはアニメ止めたワリに影響が小さそうで良かった。
§ 『サクラ大戦』、新作決定。初代から22年、Xからでも13年か。何もかも、皆懐かしい。
  『機動戦士ガンダムOO』、舞台化。メタル化するの?

4月15日(日) まったり まったり まったりな 急がず焦らず 参ろうか

§ ビルド#31。万丈は地球外生命体だったんだょ! これだけの設定がありながら、今までスルーされてた不思議。
§ V3#32。情け無用というほどの企みではなかった気が。
§ ルパンVSパト#10。解っちゃいたけど、アッサリと問題解決。「任せろって言っただろ」のやり返しは良演出。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#03。人間(?)関係とか、今後の敵とか、バトルとか。今回は色々と詰め込みまくったな。
§ キラッとプリ☆チャン#02。キャラがイマイチなだけでなく、弱い。まぁ、今までが濃いキャラが多かったとも言うんだけどさ。
§ ウルトラマンレオ#24。どう見てもゲンの浮気です。本当に(ry
§ カリギュラ#02。仮想現実の世界で、なんかバグが発生したってこと?
§ ウマ娘#04。特訓回。王道のスポ根展開だな。
§ 甘い懲罰#03。「脱獄するんだ」、て黒幕発言じゃないですか。
§ 早起き進行だけど。家事、日記更新、FFBEぐらいしか、やってない気が。まぁ、まったり過ごすのも悪くない。
§ インクジェットで自宅印刷できるクリアファイルが登場!購入者のレビュー「本当に10枚1500円でいいんですか?」 つか、クリアファイルって、そんな大層な技術使われてるのかしら?
§ 【動画】声優・上坂すみれさん似の筋肉ムキムキ女(ボディビルダー)が発見される!! 一瞬、雑コラを疑ったぞ。
§ 【画像】AVメーカー「kawaii」の新広報の可愛すずちゃんが可愛すぎる件。AV界がヲタクにすり寄る時代か。売上げ落ちてるんだろうなぁ。
§ 『ガンダムOO』、新作決定? だから、再放送が始まったのか。

4月16日(月) 月曜日なのに! 機嫌悪いのどうするよ?

§ なんもかんもサビ残が悪い。
§ 宇宙戦艦ティラミス#03。ロボのデザイン、ヒドくね?
§ 踏切時間#02。タイが曲がっていてょ? こんな女子いね〜よ。
§ 魔法少女 俺#03。青は思ったより残念な娘だった。でも、悪くない。次回予告セリフは『エスパー魔美』。
§ 弱虫ペダルGL#15。解っちゃいたけど、筋肉の勝ち。で、総北は何やってんの?
§ ヒャッハー! 月曜から3時間超のサビ残だー!
§ ゆとりさん、刺身の上のタンポポを食べて病院行きwwww この場合、タンポポを乗せて売った店を訴えられるのかしら?
§ 【朗報】違法アニメ視聴サイトの『Anitube』が閉鎖wwwww 先に逃げたか。
§ 「いぬやしき」ブリュッセル国際映画祭でグランプリ受賞、木梨憲武「スゴいことになってまいりました」。そんなスゴい作品だっけ? 何が評価されてるんだろ?
§ 『異世界チート魔術師』、アニメ化。まぁ、いつものなろうっぽい作品なんだろうな。

4月17日(火) あ〜 今はきっとそんな時 どぅもついてない… そんな時あるでしょ?

§ ガンダムビルドダイバーズ#03。なんとも気さくなチャンプだな。つか、周りが騒がないことに違和感満載。
§ ハイスクールD×D HERO#01。シリアスシーンだったのに、突然の羞恥プレイ。
§ 立花館To Lieあんぐる#03。ヒロインがゲロを吐くアニメは(ry
§ 一人之下2#14。これ、決勝でいいんだっけ?
§ ルパン三世 PART5#03。金が掛かると、烏合の衆は簡単に瓦解する。で、次はどんなゲームを仕掛けてくるんだ?
§ 3D彼女 リアルガール#03。スクールカーストの底辺が、恋人できた瞬間、上から目線のてんこ盛りになったように見える罠。
§ 今日は3時間半のサビ残だぜ、ヒャッハー!
§ 【画像】SONYがデジタルペーパーの新作を発表!これって便利なのか?wwwwww タブレットと何が違うんだっけ? ネット関係の機能?
§ 【朗報】漫画村さん(&漫画タウン)、今度こそ完全に死亡!!“漫画村”広告主へ取材 「二度と掛けてくるな」 広告は取材後に消滅…。法改正よりも資金源を断つ方が有効でしたとさ。

4月18日(水) 今日も学校6時間 さらに残業6時間 人がいやがる仕事でも やらにゃならないG7

§ 8時10分出社で、21時30分退社だから、13時間20分。勝ったorz
§ 遊戯王VRAINS#48。早速、儀式サイバースか。かなり強引にテコ入れしてるんだけど。流行るのかなぁ。
§ ありすorありす#03。嬉しいと思わないメイド服。う〜ん……。
§ 妖怪人間ベムHMB#03。ベラがモテてることに違和感しかない。
§ ラストピリオド#02。ちょこのメタいツッコミがちょこちょこヤバい。モンクの声優を分けることに意味はあるのだろうか?
§ シュタインズ・ゲート ゼロ#02。この世界線でのクリスって、オカリンと出会わず、かつ死んでるのか?
§ 定退日ぐらい早く帰りたかったけど、4時間のサビ残orz
§ 財務省「アニメ、ゲーム製作、声優養成学校は就職率が低いので教育無償化の対象外」 クールジャパン… 。専門学校なんだから、当たり前。
§ 【悲報】ポプテピピックさん、ついにパロディオナホが作られてしまう…。毎度毎度思うんだけど、企画会議の風景を見てみたい。つか、毎度毎度作られるってことは、売れてるのか……。
§ 【悲報】中国が『ガンダムガールズ(起動少女)』とかいう 非公式なガンダム擬人化ゲーム(ソシャゲ)を出してしまう。ガンキャン吹いたw

4月19日(木) 何故かなかなか進まない 予定表だけは完璧だった なのに… 今日も何してたんだろう?

§ 上司Aの拘りポイントがズレてるから、無駄に時間が取られるんですょorz
§ 銀英伝DNT#03。天才側の過去回。姉の一言がなければ、別の人生になってたのだろうか。
§ こみっくがーるず#03。水着なのか下着なのか、それが問題だ。
§ 今日のサビ残は3時間。早く帰れた、と思った時点で負けてる罠。
§ 【朗報】SNK、NEOGEOの人気タイトルを収録した新しいゲーム機を出すと発表。乗るしかない、このビッグウェーブに! ただ、ファミコンほど普及してないゲーム機でやって、意味あるのかなぁ。
§ PS4版メタルマックスさん、エロワードの飛び交うお下劣ゲームになる。これも時代の流れか。つっても、このシリーズをプレイしたことないから何の思い入れもないけど。

4月20日(金) ギリギリまでがんばって ギリギリまでふんばって ピンチのピンチのピンチの連続

§ オデノカラダハボドボドダ!
§ フルメタル・パニックIV#02。大佐無双回なんだけど。なんか、キャラデザがイマイチな気が。
§ グランクレスト戦記#15。あれ? シルーカちゃんが会議を仕切るんじゃなかったっけ?
§ 朝から体調が悪いけど、新人への研究室紹介(英語)を押しつけられてて、休めないorz そして、定時退社も許されなかった……。部下の体調のことも考慮してくれょ!
§ 【朗報】いとうのいぢがキャラデザしたバーチャルユーチューバーが登場!! 重要度は、キャラデザ<モデリング<中の人、でしょ。
§ 【画像】これがリアルなハローキティの世界的な認知度wwwww 仕事を選ばない地道な営業力のたまものだな。
§ 【朗報】ガンダム『閃光のハサウェイ』劇場版三部作で2019年秋以降、公開決定! 『クロスボーン』まだぁ。

4月21日(土) 金属の壁に囲われた部屋 私は朝まで死んだように眠る

§ シンカリオン#15。初音ミクとのコラボ回。『エヴァ』の方が先にコラボ決まってた気がするけど、いつやるんだろ?
§ ダリフラ#15。色々と生えて強くなった。そして、イチゴは滑り台送りだな。闇化したりしないかしら?
§ SAO O GGO#03。エムさんはいったい何者なんだ? 一瞬、エルザかも?と考えたけど、ライブと被ってるから、あり得ないか。
§ P5#03。仲間が増えました。まぁ、暫くはこんな調子だろうな。
§ 関西とんぼ返り旅。実家に着いた後の記憶がないけど、ちゃんと布団で寝てた。
§ 【天才か】駐車が苦手な人でも綺麗に停められる画期的な方法が話題に!うおおおおおおおおおお! 『少林サッカー』ではもっとスマートにやるぞ。
§ 『艦これ』榛名の胸に飛び込めるバンジージャンプがめっちゃ楽しそう。榛名であることに理由はあるのかしら?
§ 『月姫リメイク』本日4月21日で発表されてからちょうど10周年を迎えてしまう。もうそんなに経ったのか。『CLANNAD』の2年延期が可愛く見えるな。

4月22日(日) これから始まる大レース ひしめきあっていななくは 天下のサラブレッド四才馬 今日はダービーめでたいな

§ ダービー同着はマキバオーで見た。
§ ビルド#32。「万丈お前人間じゃねーって」、インハイの剛速球じゃね〜か!
§ V3#33。どうやってピンチを乗り越えるんだろ、と思ったら1号&2号。3クール目だもんなぁ。
§ ルパンVSパト#11。最近の戦隊は女装回がノルマなの?
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#04。鬼太郎に注意されてたから、ルールは知ってたんじゃ……。
§ キラッとプリ☆チャン#03。順調にフォロワー増やし中。
§ ウルトラマンレオ#25。なんか、よく解らない脚本。妄想なのか現実なのか、はっきりしろょ。
§ カリギュラ#03。そろそろ話を進めて欲しいものでして。見るの止めようかなぁ。
§ ウマ娘#05。熱いレースだったけど、オリジナルなのか。て、考えてみたら、世代の違う競走馬を集めてるんだから、オリジナルは当然か。それはそれとして武豊。
§ 甘い懲罰#04。看守の目の前で脱獄計画するなょ! なんてツッコミも「へい、らっしゃ〜い!」の前ではどうでもいいな。
§ 関東に移動。全然、休んだ気がしないorz
§ ホリエモン「バーチャルYouTuber界のトップを走る24歳の若者に会った! 会社の上場に意味は無いと主張。本質を見ている。」 VYTのトップって、キズナアイ関連?
§ 『ニンテンドーラボ』の正体、遊びと同時にとんでもない教育を行っていた! 子供って、こういう所の吸収は早いんだよね。英才教育重要。
§ 『ゆるゆり』、新作OVA決定。原作10年もやってるのか。

4月23日(月) そこの誰かさん 準備そろそろOK

§ 準備時間なんてなかったorz
§ 宇宙戦艦ティラミス#04。ヘルメット、トイレ、ユニバース、陰毛。どこからツッコめばいいのやら。
§ 踏切時間#03。教師と生徒の登校時間て被るものなのかしら?
§ 魔法少女 俺#04。新キャラ投入。金髪ツンデレちゃんもムキムキになるんだろうなぁ……。次回予告セリフは、て普通の予告やん。早くもネタ切れ?
§ 弱虫ペダルGL#16。久々の総北。影薄すぎ。
§ 共同実験は準備不足でボロボロ。なのに、準備時間を削りまくった張本人に文句を言われる。やってらんね。
§ NTT 漫画やアニメなどの違法コンテンツサイトを遮断へ…「ぷらら」「OCN」「ドコモ」の3社。先日の協会の回答は何だったんだろ?
§ 【朗報】藤真拓哉先生キャラデザ担当のバーチャルYouTuber・虹河ラキのグッズ発売決定! だから、中の人が最重要なんだって。
§ 『ぱすてるらいふ』、放送決定。今度はPastel*Palettes。『バンドリ』でどこまで頑張れるのかしら?
  『究極超人あ〜る』の新巻とな。

4月24日(火) スタートを切ろう 区切りをつけて 今すぐ心をぶっ飛ばしてゆこう

§ 普通に休んで遊べるGWだったら、ココロオドルんだけどなぁ。
§ ガンダムビルドダイバーズ#04。ダイバーとして慣らしてしまうと、リアルで困るんじゃ? 人間、そう簡単に意識を切り替えられないぞ。
§ ハイスクールD×D HERO#02。覗きを賭けたシリアスだと、『ふもっふ』の方が上だったな。
§ 立花館To Lieあんぐる#04。PoMEが喜びそう。
§ 一人之下2#15。真面目に戦ってるけど、今までがヒドすぎたので、ふ〜んとしか思えない罠。
§ ルパン三世 PART5#04。銭形登場はさておき。これはルパン自身が賭けてた死亡日に、殺された風に見せかけて掛け金をかっさらう作戦に違いない。
§ 3D彼女 リアルガール#04。解りやすい障害。そして、速攻で解決しそう。
§ 既に1時間半サビ残業してる状況から報告書作成を押しつけられそうになったけど、手術前準備を理由に脱出。
  なんだかんだあったけど、一足早いGWに突入。なお、うち9日間が入院生活orz
§ 【悲報】既存の全てのNintendo Switch、パッチ修正も不可能な脆弱性が見つかりハッキング可能に。なんか解らんけど、任天堂だから大した問題になならんだろう。たぶん、きっと。
§ 【悲報】キズナアイの番組のスポンサーさん、激怒してスポンサーを降りる 「視聴者やユーザー、スポンサーをバカにしている」。1話を見たけど、ツマラんかったもんなぁ。
§ 朗報!! 天才オタク凄えぇぇぇ!! 天才オタクが仕掛けたとんでもない罠がTwitterで話題になってる模様!! 飽きてしまった過去の趣味のグッズを売り払おうとしてる時点で、ヲタクを名乗って欲しくないと思う私。
§ 『ウルトラマンR/B』ですか。兄弟って事で、『レオ』と比較されたりするのかしら?

4月25日(水) うわさのキッスをあげる 情熱キッスを君に 胸さわぎ (いつまでも) さめない (さめない) 夢の中へ

§ この曲は今後、歌われないかもなぁ。
§ 遊戯王VRAINS#49。霊夢じゃないのね。新たな主人公、Soulburnerの登場。こっちのコンビも良い味出してるな。
§ ありすorありす#04。これで全キャラ登場。次回からが本番か。
§ 妖怪人間ベムHMB#04。あれ? ヒロインはどこ行った? 前回で退場?
§ ラストピリオド#03。ゲーム版で全プレしてるのに、メイドレナは出ないのか! もう、やりたい放題。梨花しか喋らなかったのが残念な所。
§ シュタインズ・ゲート ゼロ#03。なんつか、『ラブプラス』にハマった人って、こんな感じなんだろうなぁ。
§ 手術入院のために関西移動。
§ 【速報】TOKIO 山口達也メンバー 強制わいせつ容疑で書類送検。まぁ、そのうち戻ってくるでしょ。
§ 18歳高校生モデル「最近やたらと脚を褒められるので高校4年生18歳の私の脚を見てください」。私より身長低いのに、そんな風に見えないってことは、等身が高いんだろうなぁ。
§ ニトロプラス『斬魔大聖デモンベイン』15周年記念の新企画で「立体化」「書籍化」「原点回帰」を発表! もう15年も経ってるのか。久々にレムリア・インパクトのセリフを思い出そうとしたら、ちゃんと覚えてて驚いた。
§ 『やがて君になる』、アニメ化。百合作品だそうで。

4月26日(木)〜30日(月) 聞こえていたよカウントダウンずっと前から 準備はできてるさ 今すぐはじめよう

§ 昨年の顎関節症の手術の時に付けたプレートの除去手術のための入院です。
§ 26日。入院初日。つっても、血液検査しただけ。
  27日。手術当日。13時に開始して、16時終了予定だったけど、少し伸びて17時半に終了。気付いた時は病室のベッドの上。昨年に比べれば遥かにラク。気管カテも尿道カテもないし、血まみれの痰と唾をはき続けるようなこともない。ただ、3時間は起き上がる許可が出ないのは同じ。速攻でスマホを渡してもらって、時間潰ししました。起き上がる許可が出た後も寝付ける気配がないので、ひたすらスマホ。
  28日。予定より延びてた酸素吸入器を取り外し。造血剤の点滴で90切ってた血圧も回復。でも、発熱してるし、頭が重い。
  29日。体調がかなり快復。寝られるようになってきたのは大きい。若干、喉が痛いのと、鼻が少し詰まってる程度。
  30日。晩ご飯から軟食が解除され、普通食に復帰。手応えがあったので、少し強めに鼻を噛んだら、5mm×20mmぐらいの黄色い鼻水の塊がでろりと出た。これで、鼻詰まりも解決。
§ 以下、アニメの感想。ニュースのリンクは面倒だったので無し。
§ 銀英伝DNT#04。魔術師側の過去回。コーヒーくれた幼女が来るんじゃないのか。
§ こみっくがーるず#04。爆乳♥姫子回。作画がかなり気合い入ってる。特に鏡の前で悩むシーン。
§ フルメタル・パニックIV#03。ロボ戦、イイネ! ただ、ベヘモスはもっと絶望的な圧倒感なイメージだったかな。
§ グランクレスト戦記#16。全裸で演説をしたら逆転勝利してた。何を言ってるか(ry 軍師さんは全裸で馬に跨がる必要あったんですかねぇ?
§ シンカリオン#16。デレミクさん。乗り物酔いって、致命的な弱点だことで。
§ ダリフラ#16ではなく特番。
§ SAO O GGO#04。何が起きたのか解らん。ま、来週待ちだな。
§ P5#04。鴨志田編終了。丁寧にやってるけど、2クールなのかな?
§ ビルド#33。一気にエボル登場まで進んだ。幻徳おじさんの今後に期待。
§ V3#34。ガイスラッガーでも3万年なのに、原始タイガーは100万年か。
§ ルパンVSパト#12。なんつか、置きに来た脚本。悪い訳じゃないけど、必要でも無い。キャラの掘り下げにもなってない。話数調整かなぁ。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#05。猫も犬も登場しないなんて……。
§ キラッとプリ☆チャン#04。ライバルさんが噛ませ犬にすらなってねぇ。
§ ウルトラマンレオ#26。テレビシリーズでの数少ないキング登場回。
§ カリギュラ#04。急に歌うよ。正直、意味分からん。
§ ウマ娘#06。ススズ最強伝説。そして、順調に死亡フラグを立ててる悪寒。
§ 甘い懲罰#05。完全にギャグアニメです。眼鏡君は本当に脱獄を手伝う気だったのか。
§ 宇宙戦艦ティラミス#05。宇宙食がレンチン時代なのか。
§ 踏切時間#04。この兄妹、仲良しだな。
§ 魔法少女 俺#05。なんじゃこりゃ? 『シン・ゴジラ』パロかつ、アニメ製作メタなのは解るんだけど。この作品でなんで?? 次回予告セリフは『まどマギ』ではあるけど……。
§ 弱虫ペダルGL#17。やっとこさ御堂筋君の活躍が見られる? 今年度は大人し過ぎるんですょ。