日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 11月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1月

12月01日(土) わたしが死のうとも 君が生きている限り いのちはつづく 永遠に その力の限りどこまでもつづく

§ ゾイドワイルド#22。あっさりと修行編終了。長々やられても困るけど、つまらん修行でパワーアップされても困る。
§ シンカリオン#47。「好きっていうのは、その人のことを解りやすく教えてくれるものなんだと思う。セイリュウ教えてよ、キミの好きなものはなに? それが解ればもしかしたら俺達は…戦わないですむかもしれない」 30分前との精神年齢差が凄すぎる。
§ となりの吸血鬼さん#09。いつかは出ると思ってたバンパイアハンター。でも、所詮はギャグ作品だ。
§ ブタバニ#09。今度は妹編。翔子の話はどこいったんだ?
§ SAO アリシゼーション#09。フレニーカの外見がググっても解らん。
§ SSSS.GRIDMAN#09。ウルトラマン特有の不思議回と言うか、エヴァ以降に多い精神回と言うか。何にせよ、傍若無人な神であるアカネが、現実世界では悲壮なボッチっぽいことは解った。
§ ゴブリンスレイヤー#09。単行本を超えてしまった。本編。剣の乙女さん、何やってんのさ。
§ 昨日のお仕事中の精神ダメージがデカすぎて、無気力状態。このまま風にさらわれたい……。
§ FF9の公式実況ニコ生をダラダラと視聴。どのキャラも個性的だし、キャラが立ってるし、なかなか面白い。当時にプレイしとけば良かった。なんもかんもFF8が悪い。
§ 【神】誰でも簡単に絵師さんへイラストの依頼ができるサービス『Skeb』がスタート!制作開始時に運営が報酬を預かり未払い問題を回避!海外からも依頼可能! 140文字以内の指定でリテイク不可は認識の齟齬が生まれそうだけど。そこさえ擦り合わせできるなら、新しいビジネスモデルにできそう。
§ 【悲報】『進撃の巨人 アーケード』まさかの開発中止に(´・ω・`) 旬をハズした漢字。
§ 【画像あり】ハリウッド版モスラが怖いwwwwwwwwwwww リアルにすりゃ良いってもんではないのです。

12月02日(日) いつからだろう 君の事を 追いかける私がいた どうかお願い 驚かないで聞いてよ 私のこの想いを

§ ジオウ#13。ディケイドktkr! と、テンション上がるけど、ちょっと登場が早くない?
§ 大鉄人17#13。村中隊員を煽る三郎がマジでウザい。
§ ルパンVSパト#42。デストラ退場。まぁ、もう終盤だもんなぁ。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#35はお休み。
§ キラッとプリ☆チャン#35。何というBBA回。たまにはこういうのも良いな。
§ ウルトラマンレオ#45。ブリザードで炎とか、お前はダイモスかと。
§ ユリシーズ#09は万策尽きて放送延期。
§ DOUBLE DECKER#10。頭、良かったのか。まぁ、そっちよりもロボのメンテシーンの方が気になるんだけどさ。
§ リリスパ#09。桑島法子の死亡キャラの歴史がまた1ページ。
§ アニマエール#09。DSサッカーの試合にJKチア呼ぶとか誰の判断やねん。性癖に目覚めたらどうすんねん。
§ カプホ#09。いい加減、ラストに向けて話を進めない?
§ ひもてはうす#09。見せパンには夢が詰まってる!(ぉ
§ FFBE。3周年のリアイベがあったんだけど。内容が過去最高レベルの薄さで呆れる。ライブ演奏は神なのになぁ。本業以外に目を向けすぎなんですょ。
§ 【画像】Vtuberの番組で発表されたVtuberランキングがこれ…半分以上わからないwwwwwww 知らんのばっか。もうちょい勉強しないとなぁ。
§ オタクさん、TikTokで恋愛サーキュレーションが流行りだした事にブチギレ 「名曲を汚すなぁ!」。「創聖のアクエリオン」もだけど、ヲタクかどうかじゃなくて、自分が気に入るか入らないかで態度を変えられるのはモニョる。
§ 【史上初】男の子のプリキュアが誕生 シリーズ放送開始から15年。遂にと言うか、やっとと言うか。
§ 『シン劇』、第4期決定。で、本編の方は?
  『世話やきキツネの仙狐さん』、アニメ化決定。なんつか、現代の闇っぽい作品だよなぁ。

12月03日(月) 抱えきれない不条理に 時に打ちのめされたとしても 決して自分を責めないで それ以上傷つかないで

§ Thunderbolt Fantasy 2#10。坊さん暴走。禁欲生活してた反動だな。
§ あかねさす少女#10。どこまでドロドロ展開にしてく気なの?
§ 転スラ#10。ふと、リザードマンが出てくるアニメって何があったっけ? と気になったんだけど。なんで、まとめられてるんだょ!
§ 宇宙戦艦ティラミスU#10。池田秀一の無駄遣い、ここに極まれり。
§ おとなの防具屋さん#09。自然な流れで風呂へ。おぃ、齧歯類、そこどけ!
§ 軒轅剣 蒼き曜#10。水滴刑が出てきたのはアニメ史上で初めてなんじゃ?
§ 金曜日の仕事上のムカつきイベントが尾を引いてて、働く気になれない。元の精神状態に戻す時間が週末だけじゃ足りなかったので、有休。元通り、とはいかなかったけど、ある程度までは戻した。
§ 「東芝のPC」消える 「Dynabook株式会社」へ…。VAIO級のブランド力あったっけ?
§ 【画像あり】シャドウバース女性限定大会の優勝者が美人すぎると話題に。ソシャゲの、しかもTCGの女性プレイヤーってそんなにいるのかなぁ。
§ 【悲報】フェミさん、男が憎すぎて女児アニメにまで意味不明の難癖をつけてしまう。そもそも論で言うと、『プリキュア』は『セラムン』の系譜で、『セラムン』は戦隊&魔法少女の合成だからなぁ。となると、男版プリキュアは『美男高校地球防衛部』になるワケだ。なんて、どうでも良いことを考えてた。
  そして、久々にラッキークローバー・グランドフィナーレを見て笑う。やっぱ、『フレッシュ』が1番好きだな。

12月04日(火) わたしに できること ひとつづつ 叶えたい 夢に向かって一歩ずつ歩こう

§ 10年前の作品なんだよなぁ。
§ 理由あってmini#09。天空朱雀落としって、ちゃんとキャラ設定拾ってたのか。
§ 人外さんの嫁#10。私もカネノギさんの上でゆっくり寝たい……。
§ 正直、まだムカついてるけど。大人なのでグッと堪えてお仕事。
§ ローソンに揚げたてアチアチを提供するからあげクンロボが設置される。提供時間、どれぐらいなんだろ?
§ 【衝撃】レゴを飲み込んでから排出されるまでの時間を図った結果www なんという気になる結果。
§ 俺「セーラームーンのSFCの格ゲーとかあったなぁ…懐かしい…ちょっと調べてみよ!!」。あれ、アークだったのか。
§ 『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』、放送決定。ミニキャラのヤツか。
  『淫らな青ちゃんは勉強ができない』、アニメ化。「勉強ができない」三部作の二作目か(ぉ

12月05日(水) ダダダダ ダメ ダメ ダダダダ ダダダダ ダメ ダメよ なんとかしてよ オーマイゴット

§ 社畜はつらいよorz
§ 遊戯王VRAINS#80。ブラックシェパードに落ち度などありません。
§ ソラとウミのアイダ#10。宇宙漁ってもっと希望に満ちたものじゃなかったんですか?
§ いもいも#08。大分、作画は回復したかな?
§ ただでさえ人手が足りないのに、半年の休職に入る人ががが。……オワタ。こんなんフォローしきれませんょ。
§ 【朗報】都内で「0円タクシー」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 広告料で売り上げを賄う。都内なら元が取れると判断したのか。
§ 【朗報】チケットの高額転売が規制へ…転売ヤー死亡。チケット限定?
§ 【朗報】PSクラシックでエミュレータの隠しメニューが使えることが判明!チートやISOロード機能など。公式エミュレータか。

12月06日(木) ねぇ、ちゃんと恋しようよ! キミの夢もウソも強がりもヘンなクセも 丸めてほら、抱きしめててあげるよ

§ いぇぃ♪ 姉の日らしいので、それっぽいアニソンを考えてたら。最初に思い付いたのがこれだった罠。
§ 叛逆性ミリオンアーサー#07。流浪回。この作品に普通は求めてないっす。
§ ガルパ☆ピコ#23。パステルパジャマパーティー。略してパパパ。
§ ゾンビランドサガ#10。なんかよく解らんけど、次に繋がるんだろう。
§ でびどる!#10。OPが全てだった。
§ 学園BASARA#10。謎育児からの、関ヶ原準備。最後は派手に戦って終わりそうだな。
§ バトスピ。ここ最近、新弾を買ってないんだけど、怪獣王プレミアムカードセットは欲しい。けど、会場限定販売でメドいorz
§ AMD、半導体をレゴブロック化、コアを合体させると新CPUが誕生する画期的方式。冷却どうなってんだろ?
§ 【悲報】クソゲーオブザイヤー2018、決定する!! 納得のゲームだった…。まぁ、残当。
§ 【悲報】ラブライブさん、全裸バグ発生し緊急メンテへwwwww これ、高値付きそうだなぁ。
§ 『川柳少女』、アニメ化。花澤香菜か。
  『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』、アニメ化。マシュを思い浮かべた人、挙手。

12月07日(金) ぼくはもっとパイオニア だれにも言えない 大きな夢があります

§ この曲をタイトルにしない理由はない。
§ 禁書目録V#10。凄い勢いであらすじが進行した。さっさとイギリス行きたいのは解るけどさぁ。
§ ジョジョ第5部#10。暗殺チーム側のオリジナルエピソード。腐向けの配慮かなぁ。
§ 閃乱カグラ 東京妖魔篇#09。信頼と安心の肌色率。
§ 宇宙戦艦ヤマト2202#10。宇宙ホタルなんてあったなぁ。久々に思い出したょ。
§ 寄宿学校のジュリエット#10。ペルシアはCカップ。 φ(。。)メモメモ
§ 先週のムカつきイベントを上司Aが笑い話にしてて、さらにムカつく。
§ 中国企業が「パイオニア」を買収 日本の家電メーカーはなぜ負けたのか。前々から言ってるけど、日本企業同士でもっと合併するべき。狭い国内で争ってる時代じゃない。
§ 平成最後を彩る超大型合同誌「平成同人物語」がコミケ95で頒布決定 武内崇さん、赤松健さんら170名のレジェンドが集結。欲しいとは思うけど、コミケに行かない私に欲しいと言う権利はない。

12月08日(土) ガンガンズダンダン! 僕ら遮二無二進化中 ダンダン地団駄! 踏まれるくらい独走中

§ ガンガンズダンダン!
§ ゾイドワイルド#23。はいはい、ドレイクは良いヤツなのね。
§ シンカリオン#48。本人登場回。が、ダンス作画は続かなかった模様。つか、ここに来てアズサがヒロイン昇格?
§ となりの吸血鬼さん#10。ロリソフィーに気合い入れてると、思ったら痴女エリーはもっと気合いが入ってた。
§ ブタバニ#10。妹ちゃんよりセンターの方が可愛くね?
§ SAO アリシゼーション#10。レイプシーンを頑張ってるのはよく解るんだけど、ギャグにしか見えない罠。
§ SSSS.GRIDMAN#10。「アカネ刺す少女」って誰うまw 中の人を攻撃するのは手っ取り早い攻略方法。
§ ゴブリンスレイヤー#10。受付嬢の出番が多くて嬉しいです。
§ 今週はFF7の実況生放送を垂れ流し。ゆっくり寝ようと思ってたけど、また睡眠時間が削れる罠。
§ 産技高専生が紙一枚から作ったロボットハンドがすげえwwwwwwwww 出力とか強度は足りてるのかしら?
§ エロゲー終了、Steamで未成年(もしくはそう見える)キャラとのセックス描写があるゲームは禁止。先日、解禁されたと思いきや。まぁ、そんなことだろうと思ってたょ。
§ 【割れ厨死亡】漫画の違法ダウンロード、ついに違法へ…。ガバガバな法案になりそう。

12月09日(日) 限界など知らない 意味無い! この能力が光散らす その先に遥かな想いを

§ ジオウ#14。ディケイドフォーム格好悪いなぁ。
§ 大鉄人17#14。OPナレ追加はさておき。ブレインがロリコンにしか見えない罠。
§ ルパンVSパト#43。あれ? ノエルって何者なん? もしかして、ルパンコレクション?
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#35。クール末に向けて決戦の流れか。
§ キラッとプリ☆チャン#36。今回は黄×赤要素が強かったな。
§ ウルトラマンレオ#46。円盤生物の最後(最後とは言ってない)。
§ ユリシーズ#09。モンモランシーもユリス覚醒。だから、タイトルが『ユリシーズ』なのか。
§ DOUBLE DECKER#11、ではなく特別編という名の総集編。
§ リリスパ#10。メイが裏切り者だったのか。ダブルスパイだと思うんだけど、タカヒロだからなぁ。
§ アニマエール#10。あまり嬉しくない水着回。ビキニスニーカーって、どこのフェチ層を狙ってるんですか。
§ カプホ#10。開始30秒で展開が読めるのであった。
§ ひもてはうす#10。今回のアドリブパートで大笑いした。つか、上坂すみれが強すぎる。
§ 今日もFF7の実況ニコ生を垂れ流し。平日の残業が多くて、週末に活動する気になれない罠。
§ 【画像】発売50時間以内にスマブラのある秘密が判明した模様wwww 作り込む阿呆に覗く阿呆w
§ 【画像】ガンプラの世界大会決勝、日本代表の佐藤佑介さんが優勝!エクシアリペアUがベース。これって、内部構造はオリジナルの作り込みか。そりゃ、スゲぇわ。

12月10日(月) やった やった やったよ ohh

§ ボーナスでSurface買おうかなぁ。と、言い出してから、5年近く経ってるんだよなぁ。
§ Thunderbolt Fantasy 2#11。凜雪鴉、マジギレ。まさか眼鏡小悪党がこんな形で一矢報いるとはなぁ。
§ あかねさす少女#11。このままシリアス路線で終わらすみたいだな。つか、主人公の変身、まだ〜?
§ 転スラ#11。ゴブ太の活躍回。まぁ、なんだかんだで有能なんだよね。
§ 宇宙戦艦ティラミスU#11。妹を盾にするテキサスマックよりはマシか。
§ おとなの防具屋さん#10。茶番はもう終わるナリか? どうせ終わらないナリょ。
§ 軒轅剣 蒼き曜#11。妹ちゃんの精神を壊してからの洗脳。結構、エグい。
§ 終焉に向かってた雑務で、また問題が発生orz 別件で休日出勤の可能性が高まってるし。マジファッキン。
§ 【ほくほく】国家公務員にボーナス支給、71万円 (平均年齢35.5歳)。久々にボーナス額を更新。2年前の個人業績が良すぎたんだよなぁ。
§ ロマサガの新作ソシャゲ『ロマンシング サガ リ・ユニバース』開始早々サイレント修正で炎上wwww スクエニって、ソシャゲ運営ヘタだよね。

12月11日(火) 聖闘士星矢 少年はみんな 聖闘士星矢 明日の勇者

§ 少女も聖闘士の時代。護闘士はどうだろ? とか、考えたけど、防人はみんな少女だったな。
  ……これ、前知識がないとイミフな文だな。この日記を見てる人は全員解ってるとは思うけど。一応、説明しておくと、「大空寺危機一髪!」内で「護闘士さきもり純」というパロ作品があって、防人さきもりと言えば、「らいむいろ戦奇譚」って繋がり。
§ 理由あってmini#10。云々かんぬんで云々かんぬんなのか。
§ 人外さんの嫁#11。作中でもう1年も経ってるだと?
§ 私に雑務が集まってる状況を事務の人達にも同情される。やっぱ、どこからどう見ても、現状は異常だって。
§ 【悲報】男版バンドリ!ついにキャラが付いてしまう! 女版バンドリは捨てられるんか? 腐女子の方が投資先がばらけにくい分、集金できるから仕方ないね。
§ 『聖闘士星矢』新作、アンドロメダ瞬が女性に改変されてしまう! 脚本家「時代に合わせた」。そのうち、『キャプ翼』でも女体化事件が発生したりして。て、冗談はさておき。どうせなら、瞬は男の娘で、紫龍を女の娘にすればいいのに。
§ 『ノブナガ先生の幼な妻』、アニメ化。正気か?

12月12日(水) 風の谷のナウシカ 眠る樹海を飛び越え 青空から舞い降りたら やさしく抱きしめて

§ 歌詞を思い出そうとしたら、洩矢ケロを思い出したゃ。東方M-1ぐらんぷりのベスト3に入るネタですょ。
§ 遊戯王VRAINS#81。鬼塚はライバルとして魅力が足りないんだって。
§ ソラとウミのアイダ#11。苦しい時こそニヤリと笑え♪ なんか展開が雑いなぁ。
§ いもいも#09。速攻で作画がヘタれた。でも、後ろから睨んでるシーンは気に入ってる。
§ パズドラ。5000万クエ終了。Lv49は石パで押し通した。
§ 樋上いたる氏、画力が上がりすぎて個性が失われてしまう。で、結局、今、何やってんの?
§ 【風之谷今鹿】え!ナウシカを歌舞伎に?できらぁ!ナウシカ役は尾上菊之助。宝塚歌劇ならまだしも、歌舞伎で??

12月13日(木) 今日も学校6時間 さらに残業6時間

§ 労働時間だと7.75+3.75=11.5時間か。残業6時間は死んでしまいます。
§ 叛逆性ミリオンアーサー#08。プリキュア回。ファイアトルネードは別作品だけどな!
§ ガルパ☆ピコ#24。姉妹回。ちょろっと合同ライブの話が出てたけど、3クール目がある悪寒。
§ ゾンビランドサガ#11。幸太郎みたいな情熱と勢いだけで押し切ろうとするキャラは久し振りな気が。
§ でびどる!#11。どうせならOPも実写にして欲しかった。
§ 学園BASARA#11。史実通り、真田幸村が西軍、伊達正宗が東軍に。
§ 会社の滞在時間が12時間を超えるとマジ萎える。
§ 現在の景気拡大が高度成長期の「いざなぎ景気」を超え、戦後2番目の長さになったと判定www 不景気とは思わんけど、好景気とも思わんなぁ。判断基準て何なのさ?
§ 【朗報】『ポケモンGO』に新機能「トレーナーバトル」を公式発表キタ――(゚∀゚)――!!wwwwww いつかやると思ってた。問題はLv40までやり込んでるユーザーって、どれぐらいいるんだろ?、てことさ。

12月14日(金) 給料安いし 体はきつい 肩こり・腰痛 立ち上がれないわ なのに明日も休日出勤

§ そうよ疲れがピークなのです。
§ 禁書目録V#11。今回もチョッパヤ。レッサーさえ把握しとけば良いんだけどさ。……レッサーも別に構わないか。
§ ジョジョ第5部#11。蜘蛛のシーンはもうちょいグロいかと思ってたけど、そうでもなかったな。
§ 閃乱カグラ 東京妖魔篇#10。ピンポン回があるアニメは(ry 帯で上を隠してたけど、下は?
§ 宇宙戦艦ヤマト2202#11。デスラー総統の復活だぁ! ……知ってた。
§ 寄宿学校のジュリエット#11。「こんにちんちん」って、「ともだちんこ」レベルだな。
§ FFBE。プレイ日数1150日にして、召喚10000回のミッションを達成した。普通にプレイしてたら10年コースなのを、星7のエーコ×2体で強引に終わらせた。このミッション設定したヤツ、バカだろ。
§ 【悲報】木村拓哉さん、キムタクが如くで悪意のあるスクショを撮られまくって拡散されてしまう。これはこれで面白そうだから困る。バカゲーとしては合格。
§ 【悲報】なろう作者さん「ふむ。では、AIに小説を書かせてみようではないか」。味はあるけど、実用レベルにはまだまだだな。
§ 『八男って、それはないでしょう!』、アニメ化。初期から私がタイトルを知ってて、アニメ化されてなかった残り2作のうちの1つ。もう1つは『無職転生』。

12月15日(土) あ らっつぁっつぁ や りびだびりん らば りったん りんだん れんらんどぅ

§ 全ての元凶元凶。11年前になるんだなぁ。
§ ゾイドワイルド#24。この作品はどっちに向かってるんだゾイ?
§ シンカリオン#49。山下さんなんて説明されないと解らねぇよ!
§ となりの吸血鬼さん#11。これは良い抱き枕。
§ ブタバニ#11。文春砲はサラリと流して妹編。あの、だから、翔子の話は?
§ SAO アリシゼーション#11。『SAO』より未来の『アクセルワールド』にAI載せた人型ロボットが出てこないから、失敗するんだろうなぁ。
§ SSSS.GRIDMAN#11。俺はグリッドマンで、君は怪獣だ。残り1話でまとめきれんの?
§ ゴブリンスレイヤー#10.5。所謂、総集編。
§ 休日出勤ですorz
§ 【ボカロオワコン】AI技術により超高精度な歌声合成を実現 従来のボカロと比較によりとんでもなく進化。調整無しでこれは、大分、進化したなぁ。
  それはそれとして、初音ミクはDTMツールとして世界を取ったんじゃないからね? ニコ動を軸として偶然がいくつも重なり合った結果だからね? 特に「ロイツマ・ガール」との出会いが契機だなぁ。
§ 『ストリートファイターV』 キャラや背景に広告を出せるようにしてしまう。設定でOFFにできて、ONすれば勝敗に関係ないボーナスポイントが貰える。何も問題なくね?
§ グラブルの格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス』PS4で2019年発売決定!! あれ? MMORPGを開発してるとか言ってなかったっけ?
§ 『うまよん』、アニメ化。ソシャゲは……。

12月16日(日) 出会えた幻にさよならを 茜さす この空に 零れた弱さに手のひらを 一輪の徒花

§ そんなふうに 願い叶え 痛みを知る♪
§ ジオウ#15。ダイマジーンは7体。一瞬、昭和ライダーの人数と合わせてる、とか考えたけど、んなワケない。ヨハネの黙示録の終末の7がモチーフだろうな。
§ 大鉄人17#15。ゴメス退場か。ラスト付近まで残ると思ってたょ。
§ ルパンVSパト#44。ノエルの正体はツマラなかったからさておくとして。ギャングラーが人間に化ける時は本物の皮を被ってる、と。今まで何体が化けて出てきてたっけ……。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#36。バグベアード様はロリコンなんだから、BBAが身代わりになれるワケないじゃん。
§ キラッとプリ☆チャン#37。不正試合だけ再試合すれば良かったんじゃ? て、ツッコんじゃダメなんだろうなぁ。
§ ウルトラマンレオ#47。終盤なのに地味な怪獣。予算が尽きたか?
§ ユリシーズ#10。CMで言ってたSF要素ってこれか。
§ DOUBLE DECKER#11。ロボォォォォ! メイン回をやらずに、この扱いかょ。
§ リリスパ#11。雑く反撃が決まっていく。これ、ハッピーエンドコースの悪寒。
§ アニマエール#11。メイドのところをもう少し詳しくですね。
§ カプホ#11。やっとこさ、ライバル?が告白。相手は至る所でやりまくってる人だから、止めた方が良いょ。
§ ひもてはうす#11。今期の「あかねさす」3個目かょ。本編はロクに頭に入らなかった。画面湯気濃いょ、何やってんの!
§ 休出の疲れが1日で癒えるワケがないorz
§ 【超電導】「-23℃」の高温超電導を達成! 夢の常温超電導に一歩近づく。マジか。私は博士課程を終える頃には未来がないと言われてて、就職を選んだんだけど。ここまで進歩したかぁ。
§ 『キングダムハーツ3』発売まで1ヶ月以上先なのに、もうフラゲされてしまう…嘘やろ。どっから流出したんだ?
§ 【eスポーツ】シャドウバース世界大会 日本人が優勝し賞金1億円獲得 ウメハラを超えプロ獲得賞金ランク1位。ちゃんと賞金が出るシステムができていくのは良いことなんだけど。これはなぁ。
§ 『白猫プロジェクト』、アニメ化。正直、遅くね?

12月17日(月) 心の壁は ソラネタリウム 名も無き扉を わななき開けよう

§ 能登麻美子に歌わせたら、『地獄少女』に使えそうな曲。
§ Thunderbolt Fantasy 2#12。サイコ坊主に七殺天凌さんもドン引き。緊急回避に使われる殤不患はたまったもんじゃないな。
§ あかねさす少女#12。結局、何がしたかったの? 『グリッドマン』へのネタ提供だけだったな。
  オマケ。【悲報】10月にサービス開始したソシャゲ『あかねさす少女』1月31日でサービス終了wwwwwwwwwwww
§ 転スラ#12。これ、2クール目あるのね。てことは、建国して終わりって感じか。
§ 宇宙戦艦ティラミスU#12。最終決戦の理由がそれかょ! 最後はデュランダルは伊達じゃない!で格好良く決めてくれるんですよね?
§ おとなの防具屋さん#11。Now Loading、恐ろしい魔法だ。
§ 軒轅剣 蒼き曜#12。波動砲じゃね〜か! こんなんにどうやって立ち向かえと?
§ パズドラ。なんとなくでクリスマスガチャを回したら、大爆死。81回で星8が2体、うち1体がカーリー。期待値6体の上に、引いた片方がハズレだもんなぁorz クリミナ引けたのがせめてもの救い。
§ 【悲報】五輪聖火リレー「瞬間移動」を検討。聖火リレーのコンセプトを根本から否定かょ。
§ Cygames「ソシャゲーはサービスが終了したら何も残らないと言うがそんなことはない。家庭用と同じだ」。互換切りされてもハードさえ持ってればプレイできるから、違うと思うぞ。
§ サイゲ「格ゲーが敬遠される理由はコンボゲーだから。スト2のような格ゲーをアークと一緒に目指す」。コンボなくしても、ガードと読みのスキル格差があるから、勝てないんだよなぁ。結局の所、スキル格差が影響しにくい新システムを出し続けない限り無理。
§ 『ゆるゆり』、新作OVAがクラウドファンティング開始。ま、瞬殺だろうな。

12月18日(火) 人生はいつでもスペクタクル 運命はいつでも突然変わる ふたり 出会えたことはきっと しあわせへ続いてく

§ 理由あってmini#11。点呼だけで終わったんですけど?
§ 人外さんの嫁#12。これにて最終回。周りのキャラの出番が少なかったけど、ショートアニメじゃ仕方ないね。
§ 12時間ぶっ続け測定は疲れるorz
§ 【技術】物体をナノスケールに縮小できる新技術、MITが開発。スモールライトだと?
§ 【スマブラSP】しずえのアシスト増殖バグ凄すぎワロタwwwwwwwwwww こ れ は ヒ ド い w

12月19日(水) 君がいる それだけで 世界はキラキラ輝いて 夢のような物語に なっていく不思議!

§ そろそろ「水金地火木」縛りは許されると思うんだ。
§ 遊戯王VRAINS#82。禁止されたFWDさん、チーッス! 主人公のエースカード禁止は驚いたけど、良判断。
§ ソラとウミのアイダ#12。ツマラなかったなぁ。1話切りしときゃよかった。
§ いもいも#10。1話の作画が続いてればなぁ、と思わざるを得ない。
§ 本業で問題発生。私と関係ないところで問題発生。もう無理ぃ……。
§ 【朗報】水銀灯、2020年に全面廃止でジャンク品へ。涙が止まりません。水銀燈は何も悪くないのに。
§ 【朗報】ジョジョさん、懲りずにまたゲーム化。今度はアーケード。懲りずに、と言うけど、3部の格ゲーはアーケードもPS移植もデキが良かった。なお、それ以外(ry

12月20日(木) 誇れ 気高き 美しき、いきざまを 歴史に名を刻むモノよ 時代を変えてゆけ

§ 叛逆性ミリオンアーサー#09。ダル戦隊www これはアカン。
§ ガルパ☆ピコ#25。さーくる全損。野外ライブで〆るか、3クール目突入か、どっちになるのかなぁ。
§ ゾンビランドサガ#12。個人的にはキャラソンメドレーからの徒花、て流れにして欲しかった。つか、私は『ゾンサガ』に乗り切れなかった。悪くはないんだけど、世間で騒がれてるほど面白い?
§ ラブリィシュガーハートエンジェルでびどる!#12。OP&EDでほとんどを使い切りやがった。
§ 学園BASARA#12。関ヶ原の合戦かと思いきや、ザビエル襲来。全てをぶん投げたな。
§ 朝から体調が悪い。出社するだけで、ハァハァ言ってる状態。結局、午前で急ぎの評価を終わらせて午後休。
§ 【画像あり】ちゃお1月号さん、付録に「デヴィ夫人シール」をつけてしまう。本当にセレブなのか、と疑問に思う馴染みやすさ。
§ 【朗報】人気VTuber、“水着グラビア”に挑戦。お、おぅ。
§ 秋元康「ソシャゲでライブ会場の空気を売ってキモオタから金巻き上げるンゴw」Apple社「悪質だからアップデート停止な」。残当。つか、誰が企画したのさ。

12月21日(金) 大きな壁を乗り越える その勇気だけ 誰にも知られずに その強い意志で結ばれてる

§ 朱奈の出番が欲しかったorz
§ 禁書目録V#12。インなんとかさんが仕事してる貴重なシーン。
§ ジョジョ第5部#12。パープル・ヘイズ、好きなんだけど、出番少ないんだよなぁ。扱い難しいもんなぁ。
§ 閃乱カグラ 東京妖魔篇#11。終盤なのに、作画イマイチ。
§ 宇宙戦艦ヤマト2202#12。スパイの話なんかあったっけ? 覚えてねぇ。
§ 寄宿学校のジュリエット#12。結局、青白い下着がエロいだけの作品だったな。
§ 本業がトラブル続きで胃が痛い。連休中もずっと悩んでそうorz
§ 【将棋】 羽生善治竜王、ついに無冠に…。平成が終わった完。
§ 【悲報】覇権MMOことFF14さん、オンライン麻雀を実装して覇権オンラインゲームになってしまう。どこに向かってんねんw

12月22日(土) 目を醒ませ 僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ これは訓練でもリハーサルでもない

§ 現代日本にも当てはまる話。
§ ゾイドワイルド#25。なんか次回予告が最終回っぽいんですけど? 打ち切り喰らった?
§ シンカリオン#50。人と人の絆を新幹線の路線に例えるのかょ! 上手いと思っちゃったょ。
§ となりの吸血鬼さん#12。1話オマージュは好きな演出。これで無限ループできるね(ぉ
§ ブタバニ#12。花楓はこんなのかぁ。えでのままが良かった。
§ SAO アリシゼーション#12。ドヤ顔でアドミニストレータと名乗られても困りますょ。
§ SSSS.GRIDMAN#12。実写ENDか。特撮が原点なんだから、ありえる演出なんだけど。個人的にはアニメと実写の融合は好きじゃないんだよなぁ。
§ ゴブリンスレイヤー#11。飛ばしてたエピソードをここに持ってくるのか。肉の盾を考慮して自粛したんだと思ってたけど。確かに、ラスト向けのエピソードなんだよなぁ。
§ 五月病&89penと東京苑。なお、後からバッティングしてきた同期との焼き肉ごっちは無視した。比べ物にならんですょ。
§ 退職代行業者「大半が自分自身で退職できる方が多く、代行する必要ない」。本当に必要な層は、退職を考える余裕すらない説。
§ 【通信技術】「マンホールのフタ」を通信ネットワークの中継アンテナに活用する試み。環境が悪すぎるから難しいでしょ。
§ 『ジモトがジャパン』、アニメ化。なんで?

12月23日(日) アツい 未来 描く それが 青春 じゃん! Jump up Cheers! Go fight win!

§ 「青春」という歌詞を見ると、倉田てつをボイスで自動再生される病気。
§ ジオウ#16。止める止める詐欺。そんなことだと思ってたょ。
§ 大鉄人17#16。新幹部はバラモン僧侶。なお、ブラックタイガーは海老である。
§ ルパンVSパト#45。クリスマスには鮭を喰え! 日本じゃ馴染みないもんなぁ。
§ ゲゲゲの鬼太郎 第6期#37。バグベアード様に手足が生えると笑ってしまう。
§ キラッとプリ☆チャン#38。あいらだけど、春音じゃないのか。てことは、世界は繋がってないのね。
§ ウルトラマンレオ#48。ツマラん話だな。でも、次回がノーバだから許してやる。
§ ユリシーズ#11。なんか解らんけど、子安がラスボスになってた。
§ DOUBLE DECKER#12。特別な存在ですか、そうですか。ツマラんなぁ。
§ アニマエール#12。予選落ちで終わったのは高評価。適当なハッピーエンドはツマラんもんな。
§ カプホ#12。予想通りカプホエンド。僧侶枠で1番の駄作。
§ ひもてはうす#12。最終話のサブタイはネタになってないのか。残念。
§ 新潟に旅発つ五月病&89penをお見送りして、宴会終了。の、ハズが何故か千葉三大ラーメンを喰いに行くことに。
  道中、海ほたるでシン・ゴジラ&クオリディア・コードの聖地巡礼。なお、通過しただけ。
  梅乃家で竹岡式ラーメン。細かいことは気にせず、レベルを上げて物理で殴るようなデキ。
  らーめん八平でアリランラーメン。スープの辛さと玉葱の甘さのハーモニー。普通のだとチャーシューが付かないのが残念。
  胃袋の容量的な問題で勝浦タンタンメンはパス。
  蒲田の改正湯で汗を流す。で、餃子とか唐揚げを買い込んで帰宅。
  ninnekoにPS4を持ってこさせて、『JUDGE EYES』の体験版をプレイ。普通の行動でも笑える不思議。
§ 【朗報】「東大アイドル」桜雪、卒業を発表!その理由が立派すぎる…。立派だとは思うけど、そこは医者を目指すべきなんじゃ? 仲間の事故をネタに売名行為してる、と穿った目で見てしまう罠。
§ 【朗報】識者「スキゾイドという病気を作りました。一人生きるのが平気な人は病気。もう悩まないで」ありがてぇ…。なんでもかんでも病気にすんな、て。単に思想の違いでしょ?
§ 【画像】 誰が描いた? 峠の壁にジブリキャラクター 苔を削って描かれる。これは力作。
§ 『プリズマ☆イリヤ』、OVA化。TV版だと、どこまでやってたっけ?

12月24日(月) 乱すは、愛 激しい渇きに引き裂かれても 信じてる夢を生き その夢に死す

§ Thunderbolt Fantasy 2#13。まさかの協力プレイ。そんなに仲良かったのか。
§ 転スラ#13。今回は部下TSUEEE回。リルム様の見せ場は来年にお預けか。
§ 宇宙戦艦ティラミスU#13。この作品が格好良く決めるワケが無かった。
§ おとなの防具屋さん#12。エイティーフィールドwww その発想はなかったw
§ 軒轅剣 蒼き曜#13。兄様は目を失って、妹は足も失って。ハッピーエンドじゃない作品を久し振りに見た気がする。
§ 宴会残りの餃子22個の消化に一苦労。まだパスタも残ってるのにorz
§ グーグルのARプラットフォームでWi-Fi電波の飛び具合を可視化することなどができる模様wwwwwwww 面白そう。
§ 実写映画「ニセコイ」のエキストラに千葉県のYさんが出てる模様!!そして実写鰤よりは面白いらしいwww Yさんw
§ 『天体のメソッド』、完全新作エピソード制作決定。ノエルちゃんへのクリスマスプレゼントだね。

12月25日(火) 自由にもっと輝いて きらめく星のように 今 始まるストーリー 未来はそこにあるよ SideM

§ SideMの世界の分類はフィジカル、メンタル、インテリだと初めて知った。
§ 理由あってmini#12。シャッフルしてライブで〆。結局、キャラが全然、頭に入らなかったな。
§ FFBE。クリスマス新キャラがクソ性能な上に、1年前のキャラと抱き合わせ。スペシャルBOXは定価に毛が生えた程度。今年のはショボ過ぎね?
§ 京都大学職員さんリア充クリスマスを粉砕wwwwwwwwwww なんという発想の無駄遣いw
§ 【悲報】NHK受信料の支払い義務化へ。現状では支払が義務ではないとお墨付きをもらえた?
§ 【悲報・朗報】円谷さん、同人ショップのメロンブックスに『グリッドマン』商品の取扱いを停止させる同人ショップの『グリッドマン』商品の取扱い停止問題。メロンブックスがアホなだけだった模様。コスプレとかっぽいとか、そこまでしてやりたいのかなぁ。

12月26日(水) もう一度立って いつもよりいっぱい 息を吸って さあ行こう また笑って さあ行こう

§ 君がまってる♪
§ 遊戯王VRAINS#83。自然な流れでソウルバーナーvsリボルバー。うやむやにするか、リボルバー勝ちってところだろうな。
§ 営業のセリフが何1つ信じられない罠。 具体的な情報が出てくるまで安心できんなぁ。
§ ハゲ研究第一人者板見先生によるハゲ対策Q&A、ほぼ虐殺wwwwwwwwwww 無慈悲!
§ 中毒性で話題となった「はっぴぃにゅうにゃあ」煩悩の108回ループで耐久放送 AbemaTVが今年も実施。今年もやるのか。
§ 『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』&『バトルスピリッツ ブレイヴ』の続編決定。3話だけだけど、嬉しい。

12月27日(木) ガルパピ・ピ・ピコ的!つとめ スリル満点だよっ!果たそう ノー!ミュージック☆ノー!ライフ

§ 君も! 歌もっ! 夢もっっ! この曲は結構、気に入ってます。
  余談だけど、曲タイトルに「!」が1番多いアニソンに躍り出ました。今までは「CHANGE!!!!」とかの4個だからなぁ。
§ 叛逆性ミリオンアーサー#10。6人vs90万人てのが雑なら、新キャラ投入して一掃させるのはもっと雑。このファルサリアってのは、乖離性のボスらしい。そして、2クール目決定なのか。
§ ガルパ☆ピコ#26。ED映像の温泉が伏線だったとはなぁ。
§ パズドラ。なんとなくで妖怪ガチャ。15回でジバニャン&コマさん。ふぶき姫は欲しかったけど、実用性ではこの2体のアシスト武器が有用だから良しとするか。
§ 【悲報】「かわいそうなのは抜けない」民、完全敗北してしまう。取るのが好きなのか、取られるのが好きなのか。それ次第で話は大きく変わるぞ。
§ データで見る「今年ブレイクした女性声優」が決まる!! これは納得!!!! 調べてみたら、思ってた以上に声を聞いてたゃ。全然、意識してなかったなぁ。
§ 『インフィニット・デンドログラム』、アニメ化? インフィニット三部作まで、あと1つ。
  『巨蟲列島』、アニメ化。エログロなのか。

12月28日(金) 顔では Yeah,yeah 笑っても Yaeh,yeah 心で泣いて Baby Please don't break my heart

§ 【訃報】一休さん、キテレツ役の声優・藤田淑子さん乳がんにより68歳で死去。まだ若いのになぁ。ご冥福をお祈りします。
§ 禁書目録V#13。インなんとかさんがヒロインしてる貴重なシーン。
§ ジョジョ第5部#13。そういや、血清撃つまで、どうやって生き長らえたんだろ?
§ 閃乱カグラ 東京妖魔篇#12。美味しいところは飛鳥&焔が持って行った感。雪泉の存在感ががが。
§ 宇宙戦艦ヤマト2202#13。波動砲を撃つのに何を戸惑ってるんだろ、と思ったけど。人間相手に撃つのは初めてだったっけ。
§ なんだかんだあったけど、仕事納め。問題は残ってるけど、ひとまずは忘れよう。
§ 国体eスポーツ競技種目 「ぷよぷよ」「グランツーリスモ」「ウイイレ」に決定。FPSは避けてきたな。殺し合いゲームはイメージ悪いもんなぁ。
§ 【速報】コミケ会場行きりんかい線 異臭で運転見合わせ。ありゃりゃ…。

12月29日(土) Infilrate, penetrate Son we'll have you destroyed Back to the old days
                            Slay the last of your kind To reclaim what's rightfully mine

§ ゾイドワイルド#26。どうでもいい半総集編。来週は実写特番だけど、どうでもいい。
§ シンカリオン#51。所謂、総集編。てことは、2年目あるの?
§ ブタバニ#13。スゴい投げっぱなしを喰らった気分。続きは劇場版かぁ。
§ SAO アリシゼーション#13はお休み。
§ ゴブリンスレイヤー#12。2期決定したって感じの〆。
§ 関西移動からの整体&散髪。
§ FFBE。シリーズボスバトルの混沌の闇、撃破。エクスカリバーを外付けしたレジーナで強引に押し切りました。以外に長期戦適正あったんだな。
§ マリオの声優がギネス認定!?同じゲームキャラで100作品に出演!!!。声付いた1作目って、何だっけ?
§ 【悲報】レベルファイブ、ゲームの延期連発は社員が大量退社したからとバラされる。立て続けにヒットシリーズを生み出したメーカーの末路がこれか。
§ 【C95】コミックマーケット95 1日目まとめ【スタッフの名言、コスプレ画像】。アパマンw
§ 『コップクラフト』、アニメ化。賀東招二のアニメ化は3シリーズ目か。

12月30日(日) それはそれで 雨に濡れて 構いやしないっていつか思えるような
                                 正しさ その向こうへ 近いのそのもっと向こうへ行こう

§ ジオウ#17&ルパンVSパト#46&ゲゲゲの鬼太郎 第6期#38&キラッとプリ☆チャン#39&ウルトラマンレオ#49はお休み。
§ ユリシーズ#12。なんか解らんけど、ハッピーエンド。
§ DOUBLE DECKER#13。『タイバニ』スタッフとは思えんぐらい、ツマラなかったなぁ。明らかに滑ってる。なのに、2クール目を狙ってるのか。
§ ペルソナ5#TS1。さっくり明智を処理して本丸へ。と、思ったら、まだ続くんかい!
§ FFBE。シリーズボスバトルのネオエクスデス、撃破。バッツは初速が超遅いけど、スピードに乗った後の火力は異常。前半5ターン、後半6ターンでフィニッシュですょ。
§ 【驚愕】たけのこの里が科学的にも完全勝利するwwww また、たけのこ軍の勝利か。
§ カードゲームの最初デッキからランダムで5枚引くってゴミルールすぎない? つ『アルテイルNEO』
§ 【C95】コミックマーケット95 2日目まとめ【スタッフの名言、コスプレ画像】。心肺停止とか、そんな体調で来んなょ。

12月31日(月) さよなら 泣かないでFriends みんなのこと笑顔で 覚えていたいよ
       Friends 同じ時を、同じ夢を スゴした仲間 心に消えない 永遠を抱きしめて さよなら ありがとう

§ さよなら……。
§ 聲の形。原作途中脱落。見る機会が無くて、ここまで放置されてたんだ。本編。うん、傷を舐め合う道化芝居ですね。そんな私は植野派です。
§ 探偵オペラ ミルキィホームズ [TS5] サイコの挨拶。これが8年間の集大成。これで最後かぁ。
§ Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower。確かにデキは良いんだけど。私、HFルート好きじゃないのよね。
§ マンガで分かるFGO。こんなんアニメ化するなら。コハエースをですね。
§ ロード・エルメロイU世の事件簿#00。マンガ版は読んでるんだけど、こんな前日譚があったんだな。
§ FFBE。本編&クエスト&マダムの館の消化。デーランボーはレジーナでほぼワンパンだったゃ。
§ ラクなハズの目標もあんま達成してないなぁ。通販を受け取りにくいのが最大のネック。
§ 来年の目標はどうすっか。来年度の仕事環境が全く予想できないんで、なんとも言えない罠。あ、英語学会発表を乗り切る、ていいゃ。
§ 【悲報】2018年 オリコン年間音楽チャート 「ガチで1曲も知らない」と話題に。曲名を知ってるのが2曲で、曲を知ってるのは0曲。ま、私じゃサンプルにならんか。
§ 【C95】コミックマーケット95 3日目まとめ【スタッフの名言、コスプレ画像】。これにて平成コミケ終了。まぁ、参加しない私には特に感慨は無いんだけどね。