日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 9月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月

10月01日(木) 変わる時代の中で変わらない祈り込めて どれほど今日が辛くても明日はきっと

§ サイト開設19周年。いつの間にかトップページのカウンターが死んでたので、HIT数は不明。でも、きっと、誰かは来てる、はず、たぶん、だといいなぁ。社畜生活が辛くて日記更新を止めよう、と考えたことがないワケじゃないけど。頑張って続けるつもりなので、今後も宜しくお願いします。
§ ひぐらしのなく頃に#01。新番、その3。原作未プレイ、アニメ未視聴、マンガ版ほぼ全部既読。本編。改めて見ると、ノリに付いて行けないというか何と言うか。個性的なキャラ付けが痛々しく感じるのは、私が歳を喰ったからなのかなぁ。様子見保留。
§ アサルトリリィ BOUQUET#01。新番、その4。『FAG』のライバル的な? OPがRASで、1話サブタイがスイレン(WATER LILY)なのは中々洒落てる。本編。CHARMを抜くシーンは『なのは』を思い出さざるを得ない。どうなるか解らないけど、期待してるので視聴確定。
§ 午前の会議を乗り切った後、午後休。ほんと、疲れが溜まってるorz
§ 【東方は滅びぬ!】東方プロジェクトの新ソシャゲが2020年冬配信! 開発はテクテクテクテク作った所! ほかに開発費15億円以上かけてる東方ソシャゲもある模様。奇々怪界じゃん。
§ 【速報】烈海王の異世界転生漫画、ガチで連載決定wwwwwwwww 実現したのかw
§ 【訃報】初代ドラえもん声優、死去。大山のぶ代世代の私は、光線銃がものをいうドラえもんは見たことないんだよなぁ。ご冥福をお祈りします。
§ 『邪神ちゃんドロップキック』、第3期決定。クラファン成功したのね。
  『幼女社長』、アニメ化。俺は社長で小学生よりも若いのが誕生したか。

10月02日(金) 霧のなか眠って 忘れてた小さなライト 今こそ火を灯せ レイル・ロマネスク

§ ゾイドワイルド ZERO#48。ゼログライジスが最終形態になって、少しはボスの風格が出たかな。
§ 兄に付ける薬はない!4#01。新番、その5。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。サービスシーンがそれでいいのか?
§ 100万の命の上に俺は立っている#01。新番、その6。原作未読。本編。完全に滑ってるな。原作がイラストやとコラボしてるのは知ってるけどさぁ。それをさておいても、ゲス主人公のサバイバルもの、程度っぽいから切りでいいゃ。
§ 魔女の旅々#01。新番、その7。原作未読。自費出版スタートとはなかなかの頑張り。本編。見ても見なくてもレベルだな。金曜晩は激戦区なので切りで。
§ ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-#01。新番、その8。原作未聴。本編。キャラ紹介で無難なスタートだけど、設定出落ち感満載。歌詞を文字で映さないと理解できない時点で、底が知れてるよね。でも、ネタ作品として見るならアリか? 様子見保留。
§ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかV#01。新番、その9。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。また女キャラ増やすのかょ。
§ レヱル・ロマネスク#01。新番、その10。原作未プレイ。エロゲ原作なので視聴確定。本編。時は昭和64年、世は大廃線時代。ハチロクと言われると『頭文字D』が頭から離れなくなるのはさておき。戦艦とか戦闘機とか刀剣とか銃とか擬人化物は色々あるけど、列車まで覚えろとか、もう無理ぃ。市長の出番はないのかしら?
§ トニカクカワイイ#01。新番、その11。原作既読。本編。ナサの声がイメージと違うなぁ。つか、バウマイスター卿が脳裏をチラついて困る。視聴予定だったけど、切りでいいゃ。
§ キングスレイド 意志を継ぐものたち#01。新番、その12。原作未プレイ。本編。普通のファンタジーだし、当たりそうなキャラもいないし、切り確定。
§ 呪術廻戦#01。新番、その13。原作未読。これとか、『ネバラン』とか『鬼滅』とか『ブラクロ』とか『ヒロアカ』とか、この辺の時期に始まったのを軒並み読んでないんだよなぁ。本編。MAPPAだけに戦闘シーンが頑張ってるな。で、今期は『体操ザムライ』とダブルヘッダーだけど大丈夫なのか? ま、切るから関係ないか。
§ 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい#01。新番、その14。原作未読。つか、Twitterなんてチェックしてねーょ。本編。何が面白いんだ? ペット飼ってると面白いの? 切り確定。
§ ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール#01。新番、その15。前作切りで、今作も切り確定。本編。原作終わったのに、続きをやるってことは、人気まだあるのかしらん。
§ どうにか今週を乗り切った。週末は寝まくりたいけど、新番ラッシュを消化しないと……。
§ アニメやゲームの『魔剣・聖剣』挙げてけwwwwwwwwwwwww 久々にバーサル最強の剣@SDガンダム外伝2を思い出したけど。ただの量産品だったゃ。
§ 【衝撃】矢吹健太朗ミク、ガチwwwww コレジャナイ感。

10月03日(土) やりたいことばかり たくさんありすぎて 机の前になんて じっとしていられない

§ やらなきゃいけないことばかり たくさんありすぎて 布団の中になんて じっとしていられないorz
§ 遊戯王SEVENS#18。中弛んでますね。
§ ドラゴンクエスト ダイの大冒険#01。新番、その16。原作既読、前作最終話のみ視聴。本編。あれ? こんな展開だったっけ? ポップは? アバン先生のメンガテは? 改編されると不安になるなぁ。視聴予定だったけど、切るかも。様子見保留。
§ 半妖の夜叉姫#01。新番、その17。前作切りで、今作も切り確定。本編。『犬夜叉』が好きだったら大喜びなんだろうけど。そうじゃない私には関係ないな。
§ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会#01。新番、その18。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。せつ菜ちゃんはいつメタル化するの?(ぉ 今の所、ティンと来るキャラがいないので、前作達ほどの興味が湧かない罠。
  余談。OHPのキャラプロフィール、なんで侑だけ情報少ないんだろ?
§ 戦翼のシグルドリーヴァ#01。新番、その19。長月達平と藤真拓哉と鈴木貴昭のコラボ。本編。なんでレシプロにしたんだろうなぁ。『GAF』ですら失敗してるのに、わざわざ『コトブキ』の二の轍を踏むの? それ以外は悪くないのに、勿体ない。司令官のCVは大林隆介が良かったなぁ。
  余談。『シグルリ』と略されると、『シグルイ』を思い出さざるを得ない。
§ 魔法科高校の劣等生 来訪者編#01。新番、その20。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。先に劇場版を見た人は、ぽんこつリーナを堪能して下さい。
§ いわかける!-Sport Climbing Girls-#01。新番、その21。原作1巻既読。本編。クライミングを題材にしたのは珍しいんだけど。それが面白さに繋がるかは別問題。切り確定。
§ 神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸#06はお休み。
§ 寝まくりたいけど、アニメ視聴に時間を取られるorz
§ PS5 ×ボタンが決定、○ボタンがキャンセル。海外に揃えたんだろうけど。海外がこの配置にしてるのがマジで謎。
§ オタ「まどかの誕生日!」⇒ 秋葉原のパチ屋に大行列を作るwww パチ行く人がアニメキャラの誕生日を気にするのか。と、以前は思ってたんだけど。放置少女の知人にパチに行くオタクが結構いて、認識を改めた。
§ 『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』、アニメ化。これで幼馴染みが数人いたら笑う。

10月04日(日) でもね、眠いんだ おなかすいたんだ ゲームしたいんだ

§ けど、アニメ消化優先orz
§ セイバー#05。やべぇ、半クールも経ってないのに、興味がかなり薄れてるぞ。
§ キラメイジャー#26。もはや定番の強化フォームだけど。90秒の時間制限付きってのは初めてだっけ?
§ キラッとプリ☆チャン#120。ラビリィの初ライブ。今回の迷惑ゲストキャラは再登場しそうだな。
§ かえるのピクルス-きもちのいろ-#01。新番、その22。アニメ化するまでの知名度を得たんだな。でも、ケロッピの方が可愛い。切り確定。
§ 無能なナナ#01。新番、その22。原作1巻既読。本編。なんで原作を切ったのか記憶に無いけど、きっと切るだけの理由があったのだろう。日曜晩は作品数多いし、切りでいいゃ。
§ アイドリッシュセブン SB#05、ではなく#03からの再開。感想は#05からにします。
§ 神達に拾われた男#01。新番、その23。原作未読。本編。なんとも地味な滑り出し。念のため、様子見保留。
§ 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!#01。新番、その24。原作未読。僧侶枠なので視聴確定。本編。僧侶枠にしては平凡な感じ?
§ エタニティ 〜深夜の濡恋ちゃんねる〜#01。新番、その25。原作未読。本編。僧侶枠のパクリ? 同晩に本家があるから、見なくてもいいゃ。切り確定。
§ 秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜#01。新番、その26。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。最新の情勢にちゃんと対応してるのね。
§ 寝まくりたいけど、アニメ視聴に時間を取られるorz いい加減、全く見る気が無い作品の1話までチェックするのは止めるべきなのかもなぁ。
§ 日本人の日本酒離れが進行中、なんで日本酒飲まなくなったの? 日本酒に限らず、金と時間が足りないんだって。
§ ハリウッド実写版映画モンハンの初映像が公開。ハリウッド化して成功した作品ってあったっけ?

10月05日(月) ゆりゆららららゆるゆり ゆりゆららららゆるゆり ゆりゆららららゆるゆり 大事件

§ 【朗報】女性同士で子供が作れることが判明。XX同士ならXYも生まれるし、男性同士よりは将来性があるね。
§ ゴールデンカムイ 第三期#01。新番、その27。前作全て切りで、今作も切り確定。本編。相変わらずの男臭さ
§ One Room サードシーズン#01。新番、その28。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。あれ? 主人公は社会人だよね。なんで高校生活してるの? 過去話なの?
§ 魔王城でおやすみ#01。新番、その29。原作途中脱落。本編。悪くないけど、飽きるんだよね……。
§ 週明け早々から深夜残業スレスレは萎えるorz
§ 【ライトノベル】愕然!! ラノベで「魔法詠唱」が廃れた理由wwww もしかして理由は… 個人的には、魔法が科学として扱われるようになったからだと思ってます。
§ アニメ「タイガー&バニー」がスポンサー募集を告知 ⇒ 荒ぶる企業公式ツイッターたちが本気できめぇww 『タイバニ』側からすりゃ、コスパ最高な宣伝だなぁ。

10月06日(火) 果てない場所を見つめた時 仲間の想い ひとつになる I・G・P・X!

§ 『IWGP』って略されてるのを見ると、『IGPX』を思い出す。って話、前にも書いたっけ?
§ 池袋ウエストゲートパーク#01。新番、その30。原作未読。本編。『サウスパーク』が頭を過ぎるのはさておき。なんつか、時代を感じるなぁ。火曜晩は作品数が少ないけど、それでも見る気になるレベルじゃない。切り確定。
§ 今日は深夜残業突入orz
§ 鍵開けるときの「ガチャッ」の音だけで、合鍵作れます。理論上は可能だけど、難度高そう。
§ 【画像】「東京23区でゲームみたいな暮らしができる区」、笑わないやつ0人説wwwww もうちょいマシな選択肢あるだろうに。

10月07日(水) 遥か彼方の空へ 映す夢のカケラ掴んで 静寂の闇さえ射抜くよ 強く願うんだ

§ イスカが出てこない『ISUCA』、いろはが出てこない『いろは』。他に何があったっけ?
  つか、『ISUCA』にはイスカが出てきたんだっけ?
§ ツキウタ。 THE ANIMATION 2#01。新番、その31。前作切りで、今作も切り確定。本編。うん、完全に腐向けですね。
§ くまクマ熊ベアー#01。新番、その32。原作未読。本編。またVRRPGモノか。あんまり面白くなりそうな気はしないけど、様子見保留で。
  オマケ。アニメ『くまクマ熊ベアー』なんで原作組が1話にキレてるのか、その説明がこれ
§ NOBLESSE -ノブレス-#01。新番、その33。原作未読。本編。なんか古くさいと思ったら、韓国産か。切り確定。
§ ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN#01。新番、その34。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。
§ キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦#01。新番、その35。原作未読。本編。イスカと言われると、『ISUCA』を思い出すのはさておき。おっきなリボンちゃんはハズレだなぁ。と、思ったけど、メイドさんがほどよいポンコツでちょっと興味を惹かれた。様子見保留。
§ 睡眠不足からの社外評価施設作業はマジでキツいorz
§ 【激論】みずほグループ「給与8割で週休3日可能、給与6割で週休4日可能」←これwwww 体の良い人件費削減。世界的には給料据え置きで週休3日にする企業もあるってのにさ。
§ 【朗報】あの神機「nasne(ナスネ)」がまさかの復活! SIE協力のもとバッファローが継承。2021年春、発売決定。今ならもっと良い製品がありそうなのに。
§ 【祝】ゲームギアミクロ本日発売!中身は空で届く模様。検品してないのかょ。
§ 『ゴジラ』、TVアニメ化。メカゴジラシティだけは勘弁な!

10月08日(木) 信じたい あの日 見つけた光 君とかわした たったひとつの 約束があるから

§ 『アクダマドライブ』、『エルドライブ』、『ドラゴンドライブ』で、ドライブ三部作。『バトルスピリッツ ダブルドライブ』とか『NARUTO 疾風伝 キズナドライブ』とか『仮面ライダードライブ』は微妙だったんだよなぁ。
§ ぐらぶるっ!#01。新番、その36。前作(?)全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。変身する辺りまでは大人しいな、と思ってたんだけど。合体を見て、そんな感想は吹っ飛んだ。
§ ひぐらしのなく頃に#02。新たな周回が始まって、梨花ちゃまブチ切れてますね。
§ アクダマドライブ#01。新番、その37。アクションに寄せた『ダンガンロンパ』ってとこか。思ってたよりは悪くなかったので、様子見保留に格上げ。
§ アサルトリリィ#02。特にイベントもなく終了。もしかして終盤まできゃっきゃうふふが続くの?
§ 安達としまむら#01。新番、その38。原作未読。本編。特に惹かれるものもないので、切り確定。
§ 体調ヤバいっす。
§ 【悲報】ゲーミングクレジットカード、爆誕。頭悪すぎ。
§ 【朗報】アニメ・アンパンマンがついに英語圏デビューwwwwwwww バイキンマンを見て、黒人差別議論が勃発したりして。

10月09日(金) 完全無欠の最強ビーダー 負けないぜ! 恐れないぜ! 過激に行くぜ! ゴー・ア・ヘッド!!

§ 仙堂ナナは珍しくワンチャンあるヒロインだった。懐かしい。
§ カピバラさん#01。新番、その39。今更感、満載。切り確定。
§ ゾイドワイルド ZERO#49。最終回直前なのに、盛り上がらない。主題歌挿入までやったのになぁ。
§ 仮面ライダー#49。放送時間変更で見落としたので、仕方なくAPVで補完。本編。久々の1号だけど。今回のMVPは吹き矢のショッカー隊員だな。
  仮面ライダー#50。 めが〜めが〜! 特殊メガネがシュールすぎる。
§ ヒプノシスマイク#02。キャラ回を回していくのか。これで半クールは潰れたな。
§ ダンまちV#02。もしかして、1クール掛けて新ヒロインをハッピーにして終わり、て同じ展開を繰り返す気か。
§ レヱル・ロマネスク#02。ここにキマシタワーを建てよう。
§ キャップ革命 ボトルマン#01。新番、その40。前作(?)は『クラッシュビーダマン』だけ視聴。本編。ビー玉からボトルキャップにすることで、清涼飲料水メーカーとコラボができるようになったのか。結構、練られた企画だったんだな。だからと言って、アニメが面白いワケじゃないけどね。ヒロインにワンチャンないし、切り確定。
§ 久々に30分残業で切り上げた。もう体力限界……。
§ 【速報】米マサチューセッツ工科大学、「見たい夢を見れる」装置を開発。年に数回しか夢を見ない私には関係ない話。
§ 【速報】Vtuber界隈、avexが本物のVtuberを出してきて終わる。ヲタクではなく、一般人狙い?
§ 【悲報】GameWith赤字転落へwwwwwwwwwwwwwwwwww まぁ、ロクな情報が載ってないしね。

10月10日(土) サンバイ剣に プラズマはしり 宇宙の悪魔も まっまっまっぷたつ

§ 遊戯王SEVENS#19。相変わらず迷走中。ほんと、どこ目指してるの?
§ ダイ大#02。謎のオリジナルが終わって、来週からはポップ&アバン先生。
§ ご注文はうさぎですか?BLOOM#01。新番、その41。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。腹パン×2はどの層を狙ってるんですかねぇ。
§ ラブライブ! 虹ヶ咲#02。生徒会長がせつ菜ちゃんだったんだょ! ……知ってた。
§ シグルリ#02。『クオリディア・コード』、『シン・ゴジラ』に続いて、うみほたるが聖地に。宮古の勢いで保たせた感があるので、次回が心配。
§ 神様になった日#01。新番、その42。だーまえの新作なので視聴確定。本編。取り敢えずはギャグスタート。『シグルリ』とオーディン被りしたのは惜しい。
§ 体操ザムライ#01。新番、その43。『ゾンサガ』スタッフの新作です。本編。良くも悪くも予想してたのとかなり違った。正直、判断に困ってるので様子見保留。
§ 魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸#06。 聖龍丸、誕生。長かったなぁ。
§ とにかく寝た。週末中にやらにゃならんお仕事があるけど、全てを忘れたことにして寝た。
§ 【動画】スイッチオンで4千度のプラズマの刃が伸びる、ほぼ本物のライトセイバー登場。凄いんだけど、危ねぇ! あと、振り回すシーンが見てみたかったなぁ。
§ 【速報】ソニーPS5、動かないPS4タイトル発表!!!うわあああああああああああ。ところで、PS1〜PS3のは動くんですか?
§ セガ、ドリームキャストミニが出るかもしれないと示唆www 過去の遺産に頼ってるなぁ。

10月11日(日) そうさ 檄気! 檄気! カゲキに Gang-gang ゆこうぜ! 燃えよ 未来を変えるために ゲキレンジャー!

§ 獣を心に感じ、獣の力を手にする拳法、獣拳。
  獣拳には、相対する二つの流派があった
  一つ、正義の獣拳、激獣拳ビーストアーツ。
  一つ、邪悪な獣拳、臨獣拳アクガタ。
  二つの流派は一つに還り、最後の闘いが、今、始まる!

  カラオケでOP前ナレを入れる度に、「最終回バージョンは?」と言われるんだけど。調べてみたら、7割ぐらいは同じなのか。これぐらいなら覚えられるかな?
§ セイバー#06。これで何人目のライダーだっけ? もはや数える気にもなれない。
§ キラメイジャー#27。何故か『ゲキレンジャー』コラボ。しかも、サブキャラとの。なんで??
§ キラッとプリ☆チャン#121。もしかして、今年の水着回はこれで終わり?
§ 憂国のモリアーティ#01。新番、その44。原作未読。本編。冷静で冷徹なモリアーティ最高! と、思えない人にとってはツマラないの一言。切り確定。
§ アイドリッシュセブン SB#04の再放送。感想は#05から再開しますにします。
§ 神達に拾われた男#02。取り敢えず、ヒロインを確認する所まで付き合ったけど。うん、面白くならなさそう。結局は謙虚な『さす孫』だったな。切り確定、と言いたいけど、日曜晩が意外と不作なので、もうちょい様子見。
§ 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!#02。う〜ん地味だ。
§ まえせつ!#01。新番、その45。原作未読。本編。……え、これ、何を楽しめばいいの? キャラが可愛いワケでも、ナタが面白いワケでもない。これを見るなら、未視聴の『じょしらく』を消化します。切り確定。
§ 悲しみの週末仕事。しかもサビだから、やってられんなぁ。
§ 超大質量ブラックホールの正体がワームホールの入り口である可能性。ワームホールだったとしても、抜け出せないなら意味ない気が。
§ コミケカタログを制作していた老舗印刷会社・共信印刷が撤退を発表。なんもかんもコロナが悪い。
§ 【画像】初音ミクのソシャゲプロジェクトセカイの初音ミクちゃん、クッソかわいいwww コレジャナイ感。

10月12日(月) Night of summer side 振り返った君の眼差しは 大人だったね

§ 【訃報】「きまぐれオレンジロード」の作者のまつもと泉さんが死去。マジか。先日、「鏡の中野アクトレス」が話題になったばっかのに。ご冥福をお祈りします。
§ おちこぼれフルーツタルト#01。新番、その46。原作未読。きらら系なので視聴予定。本編。キャラもストーリーも当たらなさそうなので、かなり厳しい。現状、『かなめも』や『あんハピ』に並ぶ下位評価。
  余談。先日、『ゆゆ式』を消化したので、未視聴のきららアニメ作品は『はるかなレシーブ』だけになりました。
§ A3! SEASON AUTUMN&WINTER#01。新番、その47。前作切りで、今作も切り確定。本編。え、旧キャラとほぼ同人数の新キャラ投入すんの?
§ One Room サードシーズン#02。裸ジャージは百歩譲ってまだ解るけど。上だけなのに、体育座りするのは理解できない。
§ おそ松さん 第3期#01。新番、その48。前作全て視聴済みで、今作も視聴確定。本編。2期の第1話よりもさらにツマラなくなってるなぁ。腐女子も『鬼滅』に流れただろうし、苦戦しそうな悪寒。
§ それだけがネック#01。新番、その49。これ、需要あるの? 切り確定。
§ 今週も社外施設評価が三連発orz 休憩時間無いし、通勤時間が伸びる=睡眠時間が削れるから、マジでキツいんですょ。
§ まさか今どきリモコン使ってる奴なんていないよな? 情報漏洩の心配さえなけりゃなぁ。
§ 【画像】ASUS(エイサス)さん、とんでもないゲーミングスマホを発売してしまう。240gって、ゲームボーイカラーより重いじゃん。

10月13日(火) 羅針盤はずっと 闇を指したまま 逃げ場のない方へ それが呪いでも 鼓動は本物 二度と憧れは 止まらない

§ 大関も感涙すなるメイドインアビスといふものを私も見てむとて見るなり。
§ 禍つヴァールハイト -ZUERST-#01。新番、その50。原作未プレイ。本編。ツマラなさそう。でも、これを切ると、火曜の視聴作品がなくなる罠。……旧作消化枠にすっか。切り確定。
§ メイドインアビス#01。というワケでピンチヒッター。本編。改めて見ると、1話切りしなくても良いレベル?
§ やべ、身体がマジ重い。来週末の整体まで保たないかも。
§ 【衝撃】研究者「小さい頃からポケモンをやっている人は脳に特別な領域ができてる」研究が話題に。ポケモンに限らないと思われ。
§ 【朗報】スパロボについに「ぼくらの」のジアースが参戦ww ミンキナーサはシャレで済むけど、ジアースはシャレにならん。

10月14日(水) この俺こそチーターマン 走り続ける バグにも負けず 俺正義のヒーロー 誰にも負けないぜ

§ CheaterManじゃなくて、CheetahMenだったゃ。
§ くまクマ熊ベアー#02。これが実質の1話か。意味あるミスリードじゃないよなぁ。
§ スッチー RtoB#02。なんか劇場版みたいな盛り上げ方。この後、失速しないか心配。
§ キミ戦#02。この世界、ポンコツが多くて、結構、私好みな気がしていた。
§ 仕事に支障が出るレベルに身体が重いorz また肝臓がやられたのかなぁ。
§ 「ボンバーマン(bomber man)」 ←この名前はおかしいだろ常識的に考えて! >接尾辞「er」に「man」をつける用法は世界中どこ探しても見つからぬぞ! ライダーマンがあるな。
§ 【朗報】ポケモンカード、ついに人間が参戦。スーパーマサラ人のサトシが参戦する日も近いな。
§ 『岸辺露伴は動かない』、ドラマ化。まさかのNHK。

10月15日(木) やめてよジョーダンじゃない ピカピカの才能 フル回転 タフな底力

§ ぐらぶるっ!#02。2話目にしてこれか。先が思いやられるな(褒め言葉
§ ひぐらしのなく頃に#03。令和になって「嘘だッ!!!」を聞くことになるとはなぁ。
§ アクダマドライブ#02。動きは派手だけど、ただそれだけ感。
§ アサルトリリィ#03。姉関係を清算して、妹関係を新たに構築。やっとこスタートラインだな。
§ 土下座で頼んでみた#01。新番、その51。原作既読、本編。杉田、演技しろ! いつの時代のゲームだ? て、レベルの作画だけど、この作品ならこんなのでも十分かも。視聴確定。
§ 協力会社のお偉いさんが今日、来社することが突然、決まる。つまり、報告会が開かれるってことさ! 資料作りの時間ががが。昼休み返上でなんとか間に合わせたけど、マジで止めて欲しい。
§ 【凄い】ライザのアトリエのグッズ、凄すぎるwwww パスケースがこんなに立体だったら邪魔じゃね?
§ 【動画】『ポケットモンスター エメラルド』のTASが衝撃的すぎる。予想外にも程があるw

10月16日(金) 一つだけ譲れなくて 誰にも理解されないとしても 孤独だけじゃ分からないこと

§ ゾイドワイルド ZERO#50。無印の『ゾイドワイルド』の方がまだ面白かったかも。ちゃんと共和国帝国があって、ゾイド人間みたいなパワーワードも飛び出たのに、なんでだろ?
§ 仮面ライダー#51。1号再登場。もうそろそろ新1号の出番だな。
§ ヒプノシスマイク#03。2組目にして早くもツマラんかったな。
§ ダンまちV#03。あぁ、このモンスター達は虐殺されるに違いない。
§ レヱル・ロマネスク#03。滑り止めのお守りって、いきなり本命っぽいのが来たな。
§ 疲れ果てた状態で健康診断。また産業医面談を受けろ、て指示が来るんだろうなぁ。
§ 【物理学】ついに室温での超伝導が実現! ネイチャー誌に掲載。私が見限った世界で進展があると、ちょっと寂しい。
§ NHK、未契約者の個人情報を公的機関などに照会できるよう制度改正を要求。スクランブルが先だろ、常考。
§ 【朗報】ガルパンのソシャゲ、ついに切り札を使ってしまう!! 生徒ガチャがジワるw
§ 『シャドーハウス』、アニメ化。噂は聞いてるけど、読んでないなぁ。
  『理系が恋に落ちたので証明してみた。』、第2期決定。ちょっと嬉しい。

10月17日(土) その日は一日 体がダルくて ダルダル ダルダル あーダルダル

§ 遊戯王SEVENS#20。サブキャラに魅力がないから、面白くないんだよなぁ。
§ ダイ大#03。確かに、偽勇者、偽賢者、の続きに出てくると、アバン先生が悪者にしか見えないね。
§ 怪盗ラパンごちうさ BLOOM#02。千夜シャロ回。舞台はフランスみたいな所だと思ってたので、肝試しが違和感バリバリ。
§ ラブライブ! 虹ヶ咲#03。もしかして、1話1殺で、9話まで消耗するの? つか、9人ライブすら怪しくなってきか悪寒。
§ シグルリ#03。こんなドシリアスをぶっ込んで来るとは思わなかった。でも、個人的にはアリ。ただ、相変わらず、宮古頼みの脚本なんだよなぁ。
§ 神様になった日#02。『アルマゲドン』と『ロッキー』と『シザーハンズ』か。で、これのうち、どれか1つぐらいは伏線になってるんですよね?
§ 体操ザムライ#02。メイン3人が揃った。次回で融和して、暫くは面白おかしく特訓かな?
§ 魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸#07はお休み。
§ 超ダルかったのでゆっくり寝た。あと、風呂とかホット緑茶とか。急に寒くなったから、身体を温めるのが肝心。
§ 【画像】 新たに発見された「ナスカの地上絵」がヘタクソすぎると話題に。私でも書けるレベル。
§ 【動画】新作のARマリオカート、『レース続行不可能な障害』が実装されてしまう。数回やって飽きる、動画だけで満足する。の、典型例な悪寒。
§ 【画像】日本人さん、画期的なアイドルを生み出してしまうwww ありそうでなかったのは、出落ちだからかなぁ。

10月18日(日) 罪が積み重なって かえりみるまでもなく過ぎ去っていく
                             それでも僕は 誰に何を言われてもあなただけを 守りたいな

§ セイバー#07。「剣」云々「13」云々言われると、『剣』の二番煎じ感が。
§ キラメイジャー#28。ダイマもここまで来るとウザいな。
§ キラッとプリ☆チャン#122。新米アイドルからゆめに発展するのかょ! 新曲を貰えなかったのは残念。
§ アイドリッシュセブン SB#05。こんなカオスで面白い回を半年も待たされたのか!
§ 神達に拾われた男#03。十把一絡げのなろう作品になってきたなぁ。
§ テイルズ オブ クレストリア -咎我ヲ背負いて彼は発つ-。『TOZ』の時みたいに、TVアニメ化の前振りなのかな? 本編。キャ多設定云々以前に、CGキモっ! ゲームでならまだいいけど、これでアニメをやられたらヤだなぁ。
§ 身体が超ダルくてやる気が出ないorz
§ 【悲報】中国の日本そっくり街、たった2ヶ月で終わる!中国にあるまじき理由で閉鎖wwwww 残当。
§ 【画像】鬼滅の刃さん、番組欄まで侵略してしまう…。こういう演出って、初めてなのかしらん。

10月19日(月) ブロッ子ブロッ子ブロッコリー ブロッ子ブロッ子ブロッコリー

§ おちこぼれフルーツタルト#02。↑の洗脳はいつまで続くの? この曲が流れる度にブロリーが脳内で踊り出して、困るんですけど?
§ One Room サードシーズン#03。昨晩はお楽しみでしたね(ぉ
§ おそ松さん 第3期#02。……こんなにツマラなかったっけ?
§ 身体ダルい休みたいでも休めないorz 風邪気味な感じの鼻なのが嫌な感じ。
§ 道頓堀のかに道楽のカニ「勤続疲労」で脚へし折れるwwwwwwwwww かに道楽はブラック企業だった!?(ぉ
§ 【画像】オタクはこれがDカップだと思うらしい。あぁ、放置少女のパクリって言われてるヤツか。
§ 【悲報】 鬼詰のオ●コ 無限発射編、大々的に売り出されてしまう。やっぱ、「刃」を「メコ」に分解する発想がスゴいよなぁ。

10月20日(火) 熱がありそう 風邪のせいだし ノーノーノーマル

§ メイドインアビス#02。ちょっと面白い感じがしてきた。初回1時間放送だったら、切らなかったかもなぁ。
§ 体調悪かったけど、残業。これ、明日は無理かも……。
§ 【天才】ワイヤレスイヤホンを無くさないための紐とかいう画期的すぎる商品wwwwwwwwww 私はイヤホンもマウスも有線派です。絡まる云々より紛失しない安心が重要。
§ 【遊戯王DM】『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』よりICカードに重ねるだけでピッと光る「PIICA(ピーカ)(R)」が登場!! ただ光るだけ??
§ 【速報】「鬼滅の刃がつまらない」と言えない『キメハラ』が全国で発生中。マンガもアニメも1話切りマン。全部を見てないので「つまらない」と言う気はないな。
§ 『月が導く異世界道中』、アニメ化。聞いたことないな。

10月21日(水) 風邪引くの 風邪引くの 寝たふりをして過ごす

§ くまクマ熊ベアー#03。着ぐるみの中では下着なのね。
§ スッチー RtoB#03。そう簡単には完全復活させてはくれないか。なんて書いたけど、その設定を完全に忘れてました。
§ キミ戦#03。最終回っぽいことをしてるのに、失速した感。
§ ノックダウンして有休。体調マジピンチorz
§ 【悲報】JASRAC、イベント中止相次ぎ上半期15億円超の減少wwwwwwww 何もしてないんだから、当前。
§ 【朗報】中華ゲー『原神さん』ロリキャラを実装 ⇒ 全世界でゲームセルラン1位を記録www 日本はともかく、全世界に通用するのか。
§ 【画像】長年素顔を隠していたClariS、ついに顔出しwwwwwwww 売れなくなったのでテコ入れ、と邪推してしまう罠。

10月22日(木) 体がギシギシ痛いよ 最近お疲れモードね

§ 今週末の整体まで耐えるんだ……。
§ ぐらぶるっ!#03。初ラカム。あと何回、爆発するのやら。
§ ひぐらしのなく頃に#04。1クールで出題編を済ませて、2クール目で解答編をやる構成っぽいな。
§ アクダマドライブ#03。今回はアクション少なめなのでイマイチ。
§ アサルトリリィ#04。今更になってのパーティーメンバー集め。そして、速攻で集まっていく。
§ 土下座で頼んでみた#02。この先生は趣味に合わん。
§ もっと休みたいけど、有休の残数がヤバいので出勤。ツレぇ……。
§ 最近の量子力学、意味不明すぎる。「時間結晶」を溶かすと複雑なネットワークがを作れることが判明。学部修士博士と量子力学関係に従事してたのに、全く分からん。
§ 【画像】アマゾンプライムビデオ、最大100人とチャットしながら映画が視聴可能にwww 今更、ニコ動の後追い?
§ 【悲報】ゲーム会社さん、『ケモナー』という言葉の起源を主張をして炎上してしまう。私が「ケモナー」て言葉を認識したのはいつだっけ?
§ 『ツルネ』、映画化決定。なんとも、コメントに困る。

10月23日(金) ヒカルとナナと 七つのメカが 歴史を守るためタイムトラベル

§ 「タイムトラベル」縛りを考えてみたけど、難度高いな。
§ 仮面ライダー#52。サブタイで自己紹介されても困ります。
§ ヒプノシスマイク#04。3組目もハズレだなぁ。
§ ダンまちV#04。ガネーシャが伏線だったのか……。
§ レヱル・ロマネスク#04。機関士じゃなくてレイルロオドのブロマイドなら、ワンチャンあった。 
§ やっとこ週末。どうにか乗り切った……。
§ 【驚愕】米国・ロシア、タイムトラベル実験で時間逆行に成功wwwwww。量子コンピュータの状態を戻すのはタイムトラベルなのか??
§ コナミがゲーミングPC「ARESPEAR C700+」発売 Core i7-9700/RTX2070Sで33万円。人件費とか品証が考慮されてない自作と比べるのはバカだけど。それはそれとして、この程度のスペックでいいの?
§ 『えとたま』、短編新作決定。大晦日狙いかしら?

10月24日(土) 越えて その壁の向こう側へ 狂ってゆく 世界のカケラが 剥がれ落ちて消えてゆくわ “白昼夢”

§ 今でも偶に「ディドゥイ」の部分だけが脳内再生されることがあったり。
§ 遊戯王SEVENS#21。いや、だから魅力ないサブキャラのデュエルを見せられてもですね。
§ ダイ大#04。メガンテまで行かないのか。引っ張りすぎだろ。
§ ごちうさ BLOOM#03。学校生活が描写されたのは初めてだっけ?
§ ラブライブ! 虹ヶ咲#04。今作はソロ活動で行くのか。マジで9話まで話が進みそうにないぞ。
§ シグルリ#04。ギャグ回としては悪くないんだけど。先週の引きから、これに繋げるのは悪手でしかない。
  にしても、宮古はマジペったんだな。
§ 神様になった日#03。……私はいったい、何を見せされてるのだろう? もちろん、これも伏線になってるんですよね?
§ 体操ザムライ#03。また止める詐欺か。
§ 魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸#07。やっとこシリアスになってきたかな。
§ 関西とんぼ返り旅。かなりズレてた首と腰の骨を整体で直してもらった。これのせいで眠りが浅くなってたから、助かる。
§ 【悲報】タカラトミー「不適切ツイート」を巡り謝罪。完全に悪ノリです、常考。
§ 【画像】ドイツ人さん「ギャーッッ、ドイツの駅にHENTAIゲームの広告がぁぁぁぁぁ!!」 日本のせいじゃないな。
§ アニメ化もされたきらら漫画『夢喰いメリー』が来月号で最終回に! つか、まだやってたんだ。

10月25日(日) もう迷わない キミと二人だったら 真っ直ぐな刃のように……

§ セイバー#08。あ〜、これ、円卓の騎士として13人のライダーを集める流れっぽい。既に把握する気力がなくなってるのに、ここから倍以上に増えるのかorz
§ キラメイジャー#29。王様復活。もっと終盤になると思ってたょ。少なくともクリスマス商戦合せかと。
§ キラッとプリ☆チャン#123。おしゃま回なのに、ライブ担当はゆめなのか。しかも、また新曲なし。
§ アイドリッシュセブン SB#06。あぁ、グループの不和に持ってくのか。暫くはツマラなくなりそうな悪寒。
§ 神達に拾われた男#04。スカベンジャースライムがスゴいだけなのはさておき。朝帰りしてるってことは、明休取れてるじゃん。本当のブラックなら、帰らずにそのまま2日目の仕事でしょ。
§ 刀使ノ巫女 [OVA] 刻みし一閃の燈火#前編。細かいことは解らんけど。ほっぽちゃんのパクリなのは解った。
§ 関西とんぼ返り旅、復路。整体の反動で身体重いし、時間あまりないし、キツい……。
§ 【画像】異世界転生感が凄いニュースがこちらwwww 現実は小説よりも奇なり。
§ 【悲報】新テニスの王子様、ついにふざけてしまう。今までもふざけてましたよね。
§ 鬼滅の刃をキルミーベイベーに変えて社会現象化させるスクリプト爆誕!!!天才やああ!! さすキルw
§ 『かぐや様』、第3期&OVA決定。嬉しい限り。

10月26日(月) きっと毎日が日曜日 学校の中に遊園地 やな宿題はぜーんぶ ゴミ箱にすてちゃえ

§ おちこぼれフルーツタルト#03。5人目が現れたけど、まだ合流しないのか。
§ One Room サードシーズン#04。ビデオ通話できる時代だと、遠距離恋愛も味気ないなぁ。
§ おそ松さん 第3期#03。みんな死ねばいいのに。
§ 週明け早々から社外評価施設で残業。
§ 漫画雑誌・ガンダムエースさんが迷走! ついになろうネタをパクってしまうwwww 個人的には『Gガン』が通った時点で、ガンダムは何でもアリだと思ってます。
§ 【驚愕】イラストレーターの岸田メルさんの最近の仕事がすごいwwww さすメル。
§ 「おジャ魔女どれみ」全201話無料配信! 不眠不休で約3日半。毎日が日曜日じゃないとムリゲー。

10月27日(火) 夢が一つ叶うたび 僕は君を想うだろう 強くなりたいと願い 泣いた 決意を餞に

§ メイドインアビス#03。旅立ちました。長かったけど、ここまでがイントロ。
§ パズドラ。鬼滅コラボのキャラが強いらしいので無料石でガチャ。メインサブで自演マルチ用の炭治郎は確保。そろそろ、マドゥパと交換だな。6コンボ加算の全色対応は適当周回に便利。
§ 【DQ】「自称無冠の帝王返上」すぎやまこういちさんようやく文化功労者に。もょもとの復活の呪文を書こうと調べたけど、すぎやまこういちは入ってなかったゃ。
§ 【悲報】腐女子さん、煉獄さんを300億の男にしてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ムリダナ。
§ 『かげきしょうじょ』、アニメ化。歌劇か。『レヴュースタァライト』みたいなのではなさそう。

10月28日(水) 夢の国を探す君の名を 誰もが心に刻むまで 悲しみ乗り越えた微笑みに 君を信じていいですか

§ 『覇穹』? 知らんなぁ。
§ くまクマ熊ベアー#04。やっと1話に繋がった。やっぱ、順序変えたのが謎すぎる。
§ スッチー RtoB#04。一見、良い話なんだけど。よくよく考えたら、ルッキーニがシャーリーのストライカーユニットで出撃しなかったら、ラピッド号が大破することも無かったのでは?
§ キミ戦#04。流石にワンパは避けてきたか。にしても、占いババァ、実は有能?
§ 資料作りで1日が終わったorz
§ 【悲報】オクトラ新作「オクトパストラベラー 大陸の覇者」、あまり評判が良くない 「致命的なのは”移動のダルさ“」。『FFBE』で懲りたから、もうスクエニのスマホゲーには手を出しません。
§ 『90年代の名作の再アニメ化が流行ってるけど、これは経済活動として「圧倒的に正解」』。経済活動として圧倒的に正解でも、昔の名声にあぐらをかいて手抜きアニメを作ると爆死します。

10月29日(木) 答えを探し回って 其れ等を悩み抜いて ついに見つけたんだ 「頑張れる意味」だろう 「生きてゆくこと」だろう

§ フカマリの声優がなぁ……。
§ ぐらぶるっ!#04。妊娠できないカリオストロちゃんのソイヤ頂きました(ぉ
  オマケ。グラブル公式で出した「この設定」のせいでエロ同人書いてる連中が動揺してる模様www
§ ひぐらしのなく頃に#05。魅音編スタート。西洋人形がフラグだったのは覚えてた。
§ アクダマドライブ#04。猫さん本体と合流。で、この本体もアクダマなの?
§ アサルトリリィ#05。レギオンあっさり完成。
§ 土下座で頼んでみた#03。紐パンだとあそこまで見えないものなのか?
§ ナナマルサンバツ@20。遂に完結。御都合主義をやらなかったのは高評価。まぁ、勝つことではなく、楽しむことが主題だから当然なんだけどね。因みに私のイチオシは南十矢。なので19巻は何回も読み返してます。
§ 約1ヶ月掛かってた試験がやっと片付きそう。長かったなぁ。
§ 【神対応!!】日本電産、賃金30%上げへ。会長「長く働き続けられるように」。弊社も「日本」が付いてるから、追従してくれないかなぁ。無理だろうなぁ。
§ 『FF16』世界観、メインキャラ公開!主人公の名前は「クライヴ」、物語の舞台は「ヴァリスゼア」。『FF15』とあんま変わってない感。
§ 【悲報】映画「とんかつDJアゲ太郎」メインキャスト4人のうち2人が逮捕される。実写映画化時点でどん判だったんだけど。ここまで来ると完全にネタだよね。

10月30日(金) Wow WowWar WowWar tonight Wow WowWar WowWar tonight

§ 全く興味無いのに聞き覚えがあるんだから、なんだかんだ昔の曲は強い。最近のは1フレーズも解らん。
§ 仮面ライダー#53。2年目に入って新1号。と、記念すべき回なのに、普通の脚本だったな。
§ D4DJ First Mix#01。新番、その52。原作未プレイ。本編。うん、ウザいだけ。切り確定。
§ ヒプノシスマイク#05。これで4組目だっけ? これまたハズレ。
§ ダンまちV#05。ん〜、3期はツマラんなぁ。
§ レヱル・ロマネスク#05。うむ、汽子は良きお姉さんキャラだ。
§ 予定が何も入ってない週末。ゆっくり寝よう……。
§ 【未来】ソニーの3Dディスプレイが超凄いと話題に。今も昔も3Dは見てて目が疲れる。
§ 『鬼滅の刃』オタク(一般人)が苦言!!「鬼滅の刃にハマった一般人のオタクアピールが無理。」。ヲタクは隠すものじゃないけど、ひけらかすものでもないと思ってます。

10月31日(土) 今日は楽しい ハロウィンだから 魔女のパーティーに 参加する

§ 人達は少なかったようで。流石のコロナ禍だな。
§ 遊戯王SEVENS#22。ドローしまくれるラッシュデュエルでもデッキ切れルールあるのか。
§ ダイ大#05。アストロン状態で口が動くのは違和感しかない。
§ ごちうさ BLOOM#04。両学園の話が続くと、キャラが多すぎて頭に入ってこない罠。
§ ラブライブ! 虹ヶ咲#05。ただでさえ前作達ほどキャラに興味持ててないのに、単発メイン回が続くと厳しい。
§ シグルリ#05。松竹梅ってだけで声優を選んだのか。てのはさておき、風呂回。でも、ソファーで寝そべるピンクの方がエロく感じる不思議。
§ 神様になった日#04。いくらリベルタス杯とはいえ ちょっと自由すぎやしませんかああ〜〜〜〜〜〜っ!!?
  余談だけど、私、宇宙麻雀ルール得意でした。
§ 体操ザムライ#04。イヂメ問題はあっさりと片付いた。ま、そんな所に尺を割いてる余裕ないしな。
§ 魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸#08はお休み。
§ お昼寝込みで寝まくった。加湿器を動かしたので、途中で目が覚める回数も減って、ぐっすり安眠。
§ ニコニコ動画、もう本当にだめかもしれない…「改悪に次ぐ改悪」「ユーザーの意見を軽視した結果の衰退」。ほんと、見る時間減ったよなぁ。ドグ生とか闇ゲとかさ技師を偶に見るぐらい。
§ 声優の地上波出演が激増…「普通のタレントやアイドルよりも人気」「戦力になる」 鬼滅ヒットでテレビ業界が声優を高く評価。雛壇芸人と同じ流れ。局側からしたら、そこそこ知名度があってギャラ安ければ誰でもいいもんな。