日記
情報が秒速で伝わる時代
でもチョイスの仕方が分からない
そんなあなたにラリアット3回


 これも作者の自己満足コーナーになると思う。
 一応、リンクを張れるようにしてあるので張りたい方はどうぞ。
 先輩のソースのパクリなんですけどね。
 にしても不定期更新になりそうで恐い。
 「君は、描きつづける事が出来るか。」 by大志
過去の日記 1月 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 3月

2月01日(水) 私は此処だよ 此処で生きてるんだよ 貴方と同じ心臓で刻む 鼓動に乗せて進むパレード

§ オーフェン アーバンラマ編#03。クリーオウがこんな前面に出る話なんてあったかなぁ……。
§ 文豪ストレイドッグス4#05。なんか乱歩が異能力っぽいことをやってたから異能力に目覚めたのか? と、思ってググってみたけど、そんなことはなかった。
§ 陰の実力者になりたくて!#18。あ、よかった、1話見落としたワケじゃなかったんだ。
§ 装置が上手く動かなかった。こうなるとは思ってたけど、1ヶ月以内にデータを取り切らにゃならんから、マジでヤバい。
§ 【悲報】ソシャゲ業界の新規参入は無理ゲーらしい! 人気タイトルを作るには最低でも10億はかかる! 日本はもう中韓ソシャゲに勝てないのか? サ終するゲームに課金なんかしたくないもんな。サ終時にはオフラインで遊べるようにすることを誓約したゲームを作ったら、受け入れられたりするかしら?
§ 【怖い】ポケモンカード(2660万円相当)を盗んだ犯人が逮捕される!! どれだけ被害者の元に戻ってくるのかなぁ。
§ すいちゃんTHE FIRST TAKE 2本目公開!衣装も格好良い。THE FIRST TAKEのことはよく知らんけど、こんな短期間に連続してやるもんなの?

2月02日(木) 拡がるプラズマ ウ・ウ・ウルフのマーク ア・ア・アイツは 銀河旋風 銀河旋風 ブライガー

§ なんで、じゃないねん!
§ REVENGER#05。まだしも期待できそうな鳰回だったけど、イマイチだったな。この作品、ダメじゃね?
§ スパイ教室#05。これでいいんだょ、的な美少女動物園。アニオリ脚本らしいので、制作陣の方がこの作品の売り方を理解してる感。
§ 艦これ#07はお休み。
§ うる星やつら#16。竜之介親子登場。夏回は先日やったばかったなんだよなぁ。
§ トラブル対応してたら1日が終わったorz
§ 【画像】AV女優の声優オーディション、お前らは誰に投票するんや? キャラクターのスリーサイズの表示の必要性云々が話題になった事があったけど。声優のスリーサイズが表示される時代になったか(ぉ
  余談。111で(M)ってあるんだけど、ココの(P)だといくつになるんだ、と驚愕した。
§ 【悲報】プリキュアに男が混入してしまうwwwww 男性プリキュアはアンフィニがいるから騒ぐほどじゃないとして。成人女性プリキュアは反則的なルミエルを除くと、これが初なのか。あ、ネームドだけでカウントしてます。
§ 【悲報】オタクはこれが全部何のマークか分かるらしいwwwww…。32個だった私は、まだまだレベルが低い。

2月03日(金) Hチルノは美味しそうだけど 神奈子のお粥で我慢しとこう 太らせて食べるのだぁ↑

§ スバルの配信でメチャ久しぶりに『東方風神録』を見たんだけど、ちゃんと脳内再生されました。
§ メガトン級ムサシ2#11。おぃ、1児のパパ、何やってんねん!
§ ジョジョの奇妙な冒険 第6部 3#05。なんとも雑な展開だなぁ。
§ ダンまち4 深章 厄災篇#05。こんな簡単に最高の魔剣が作れていいのだろうか……。
§ 犬になったら好きな人に拾われた。#05。3人目登場。かなり頭イってるのに、犬飼さんよりマシに見える不思議。
§ どうにか1週間を乗り切った。あと1ヶ月の辛抱だ。
§ 【キラキラネーム】法制審議会「太郎をマイケルはアウト 騎士とナイトはセーフ」 キラキラネームに一定の制限。連想を否定すると、小鳥遊たかなしとかにのまえとか九十九つくもとか、古くからある名字はどうすんの?て問題に発展するからなぁ。え、例の選択基準に偏りがあるって? 勘のいいガキは嫌いだよ。
§ 【画像】歌舞伎版FF10、ガチでやばい。キマリには笑わざるをえない。
§ 『天国大魔境』、アニメ化。「第四の黙示録」と副題を付けたくなるな。

2月04日(土) 妖しく Cat's Eye magic play is dancing 月明り浴びて we get you…you…you…you… mysterious girl

§ 本人が歌ってるけど、レベル落ちてるなぁ。
§ お隣の天使様#05。事前告知ありで親が来る日に、なんで天使様は居着いてるの?
§ NieR#04ではなく、#02の再放送。
§ 最強陰陽師#05。3人目のヒロインか。
§ 弱虫ペダルLB#16-17。頑張れ、御堂筋翔くん。この作品を面白くできるのは君しかいない。
§ ルパン三世VSキャッツ・アイ。キャッツ・アイの見せ場を作るのに苦労してる感じ。色んな死線をくぐり抜けてるルパンから見りゃ、キャッツ・アイは所詮、子供のお遊びなんだよなぁ。要は、数あるルパン作品のゲストヒロインレベル。そう考えると、対等に活躍してた、コナンは異常。
§ サビ在宅ワーク。休出にならなかっただけマシ……なのか?
§ 【1.2万いいね】特撮好き米国人、天才的○○をするwwww
§ アニメのレベル(面白さ)はここ数年の方が圧倒的に高いのに、未だ「昔のアニメのほうが面白かった」という感想が絶えないのか? 作画は上がり傾向、脚本は下がり傾向で、トータルではトントン、て感じかなぁ。「面白さ」が脚本を指してるなら、古い作品の方が上だけど。若者からしたら、新しい作品の方を先に見てるせいで二番煎じに見えたり、それ以前に作画が悪いと見ずに切ったりしてる、と思われ。

2月05日(日) 信じる道は 必ずこの手で切り拓くと誓い立てて 見えない鎖 打ち抜けmaze

§ 10周年記念ってことは、ゲームじゃなくてアニメでカウントしてるのか。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#44。デュエルしろょ!
§ ひろがるスカイ!プリキュア#01。新番、その54。前作切りで、今作も切り確定。本編。メインキャラが揃うまではなんともだけど。百合&おねショタで進める感じ?
§ ギーツ#21。ゲイザーのスーツって、グレアのスーツの流用じゃん。まぁ、GMだから、同系統、て解釈で済ませるんだろうな。
§ ドンブラザーズ#47。雉のネタ化が止まらない……。
§ アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール#14。残り話数を考えると、このまま順調には進まない気がする。
§ しょうたいむ2#04。本棚の組み立て程度で全身汗だくになるか?
§ enuの上京に合わせて、ヒーローズで肉withとしあき。チキンコンボを頼んだのにハンバーグコンボだったり、サーロインじゃなくリブロースにするべきだったり。しこりが残ったので、どっかのタイミングで再チャレンジしたい気分。
§ その後はとしあきの提案で閃乱カグラTEN。ソシャゲの追加キャラ云々以前にかなり忘れてたんだけど。ちゃんとカグラちゃんがいたことに愕然とした。
§ 色々とダベってて、流石にゲームに消極的すぎかなぁ、と思って。一念発起して、Steamのアカウント作って、『ヴァンパイアサバイバーズ』を始めた。解っちゃいたけど、楽しくて時間が直ぐに解ける。在宅ワークのあと、睡眠時間を削って遊んでしまった。
§ 【教科書】 かわいすぎると話題になった英語教科書の「エレン先生」、今は英語以外の教科にも!? 採用の理由、出版社に聞いた。もうちょい上手くやりましょうょ。
§ 【速報】覇権ソシャゲ『ヘブバン』、遂に待望のエンジェルビーツコラボ!!さらに音ゲーを実装ww 過去の遺産に頼る&迷走って、ヤバい流れなのでは?

2月06日(月) 今日もいつものすいみん不足 アタマがいたくなっちゃうよ

§ 英雄王#05。3人目のヒロインか。もう何人か増えたりして。
§ ほぼ徹夜でのお仕事はマジでツラい。年々、睡眠不足に弱くなってるなぁ……。
§ 【にじさんじ5周年】全国47都道府県にライバーたちの駅広告が掲載! 広告費どれだけかかってるんだ…。これ、キャラ設定に関係する配置になってるの? にじさんじはミリしか知らんから解らん。
§ 【悲報】ハリポタのオープンワールドゲー、アバダケダブラの発射に制限無し。ゲーム制作会社が細かい設定まで把握してない説。
§ 【動画】外国人「日本のアニメのオープニング、だいたいこんな感じだよなw」 そんなの、『てさ部』が既にネタにしてるんだよ。

2月07日(火) やりたいことばかり たくさんありすぎて 机の前になんて じっとしていられない

§ むしろ、机の前から離れられません。
§ 久保さん#05。さっさと好きになった理由を説明してください。
§ 異世界放浪メシ#05。やっとスライムきた〜!
§ 同僚が担当してるユニットのトラブル対応待ちのために、時間が空いたので、これ幸いと有給を取った。先の日程を考えると、ゆっくり休むべきなんだけど、ひたすら『ヴァンサバ』。序盤は過ぎて、色々と実績解除とか稼ぎを進める段階にまで来た。やりたい事ばかりで、時間がいくらあっても足りねぇ。
§ 【悲報】漫画村の元管理人、漫画村の作り方をレクチャー「絶対に作るなよ?」 犯罪の技術を教えること自体は罪にならないんだっけ? どっちにしろ、今回の場合は、犯罪にも「応用できる」技術で、逃げられるか。
§ 【悲報】赤松健が国会議員になってしたことwwWwwWwwWwwWwwWwwWwwWwwWww 大した支持基盤を持たない新米議員なんて、発言力ないでしょ。

2月08日(水) 愛に気づいて下さい 僕が抱きしめてあげる 夢も涙も忘れて 君を求めていた

§ オーフェン アーバンラマ編#04。あぁ、夫婦で争ってるとか、レッドドラゴンとか、朧気に記憶に残ってるな。
§ 文豪ストレイドッグス4#06。やっとこ主人公達の出番が。もうクール半ばだっつーの。
§ 陰の実力者になりたくて!#19。スタイリッシュ盗賊スレイヤーが伏線だったのか
§ 泊まり仕事は萎える。特に今は『ヴァンサバ』をプレイできないから、余計に萎える。え、スマホ版? 画面サイズとバッテリー的にナイな。
§ 【驚愕】『可愛くてごめん』を聞いた30代以上の脳内がこちらwwww 言われれば似てるかな、レベル。
§ 【!?】尻ソシャゲ『NIKKE』とチェンソーマンがコラボwwwww マキマさんが尻プルプルするのかww コラボする度にネタにされそう。
§ 【速報】「白銀ノエル」「宝鐘マリン」の写真集が3月17日に発売決定!! 確かにイラスト集ではないんだけど、写真集と言われると、疑問が残る。

2月09日(木) 大ボスもなぎ倒して クリアしようぜ オールコンプリートしちゃえ

§ REVENGER#06。なんかツンデレ男にデレ期が来てた。
§ 艦これ#07はお休み。日曜日に放映です。
§ うる星やつら#17。この番長は記憶にあるな。
§ 泊まり仕事から帰宅した後、晩飯も喰わずに『ヴァンサバ』。遺骸地帯で久々にクリアできずに死んだ。緑死神って、こんなに足速かったっけ? で、リトライせずにムーンスペル山に行ったら、あっさりコンプ。夜の剣がムラマサに進化した時は死んだと思ったけど、レベルアップのチキン回復でゴリ押した。
§ 【悲報】東大生がAIに京大の試験問題を解かせた結果wwwwwwwwwwww←とんでもない事になる。有名な難問ですな。まぁ、これを解けた人間も少ないし、引き分けという事で。因みに、解答としてはtanの加法定理を用いて、tan(2^6゚−2^2゚)=√3は有理数ではないから背理法でtan1゚は無理数、て流れなのは記憶してるけど。√3が無理数の証明方法を忘れた罠。多分、こっちも背理法を使うんだと思うけど……。
§ 【悲報】任天堂スイッチ、ついに売れなくなる! 社長「海外で年末商戦のSwitchが売れなかった。発売7年目で今後売上を伸ばすのは難しい」。先日の一念発起してゲームをする際に、Switchを買う事も考えたんだけど。そろそろ新ハードが出そう、と思って止めたんだよなぁ。
§ 『弱キャラ友崎くん』、第2期決定。2年前か。結構、掛かったなぁ。

2月10日(金) ちょいと でれでれ ぶんぶん がんばれ ルルル (たらちゃ たらちゃ たら でちゅ でちゅ ちゅ)

§ 【サザエさん】タラちゃん役の声優の貴家堂子さんが87歳で死去。ご冥福をお祈りします。
  にしても、ボーカル曲があったんだなぁ。
§ メガトン級ムサシ2#12。宇宙での合体か。理由は解らないけど、『キャプアス』と比べて、そっちの方が盛り上がった感。
§ ジョジョの奇妙な冒険 第6部 3#06。ヘビー・ウェザーの能力ってよく解らんよなぁ。
§ ダンまち4 深章 厄災篇#06。緊迫してたはずが、ダンジョン飯のギャグ展開に。
§ 犬になったら好きな人に拾われた。#06。服脱がすより、エアコン付けた方がラクだったんじゃ?
§ 私の担当のユニットがほぼ設計値通りの性能を出してる事が解って、一安心。まだデータ取り途中だし、詳細解析もしてないけど、大きなミスがないことが解っただけでも十分。
§ 『ドラゴンクエストV そして伝説へ…』 35周年 「1988年(昭和63年)2月10日」発売。当時、めちゃくちゃ話題になってた記憶はあるなぁ。なお、私はファミコンを買って貰えなかったので、蚊帳の外でした。
§ 【悲報】SEGAさん、新作ソシャゲで禁断の「自社ゲームの美少女化」を発表したのに、話題にならず終わる…。キャラ見ても、どの作品か解らんねん。※『バーチャ』を除く。
§ 『とあるおっさんのVRMMO活動記』、アニメ化。聞いた事ないけど、古参作品らしい。

2月11日(土) 荒野をはしる 死神の列 黒くゆがんで 真赤に燃える

§ お隣の天使様06。何でも、て言ったね?
§ NieR#04ではなく、#03の再放送。
§ 最強陰陽師#06。3人目が夜襲する理由が解らんけど、次回で説明されると信じて。
§ 弱虫ペダルLB#18。え、御堂筋翔くん、脱落すんの? 期待外れだなぁ。
§ ヴァンサバ。ユーモダイモニアMをクリアしてエンドロールを見て、一区切り。次はシグマ目指して実績埋め。とりま、死神関係のを消化。緑死神&赤死神を倒して、レッド・デスを解放。ボスラッシュのは失敗しまくった後、攻略を見てクリスティーンでクリアしてギョルトンを解放。残りのアバターの解放がメドそうだなぁ。
§ 【絶望】NHK「受信料マイナンバーの登録口座から自動で引き落とす」。流石に同意が必要だと思うけど……。
§ 【画像】ポケモンスタジアム2、とあるミニゲームのせいで封印作品になってしまう…。その発想はなかったのはさておき。ポケスタの新作って出ないのかなぁ。まぁ、今の時代なら、本編に実況を組み込めそうだけどね。
§ 【朗報】トライガン、スラムダンク、『日本産CGアニメ』のクオリティが上がりすぎてオタクのCGアレルギーがなくなる……。違和感ない、て言ってる人、どんな目をしてるんだ?
§ 『リコリス・リコイル』、新作決定。明言しない、てことは第2期ではない?

2月12日(日) おなかすいた おなかすいた おいしいご飯が食べたいな あとさきなんにも考えないでたくさん食べたいな

§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#45。どっちもどっちも!って、言われると、『バクシンガー』を思い出さざるを得ない。
§ スカプリひろプリ#02。「広がる」と「ヒーローガール」を掛けてたのか。本編。2人目の変身はお預け。出揃うのに半クール掛かる悪寒。
§ ギーツ#22。なんかネットが盛り上がってると思ったら、鈴木福だったのか。私の中では子供の頃の容姿からアップデートされてなかったから気付いてなかったょ。ライダー大好きなのは知ってたし、念願叶っておめでとうございます。
§ ドンブラザーズ#48。もう、これが最終回で良くない? さっさと終われ。
§ 艦これ#07。時雨がノースリーブになっただけだった。
§ アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール#15。お〜、遂にナギの爆弾が炸裂しそう。
§ しょうたいむ2#05。ぶっちゃけ、お歌のお姉さんって、アイドルみたいに扱われないよね?
§ 誘われたので、めり乃のわためコラボでしゃぶしゃぶ喰い放題。無料のタレがジャガイモしかないのはアレだったけど。よくよく考えてみたら、たった220円なんだから、他のタレも注文すりゃ良かったゃ。
§ 【悲報】漫画村の制作者さん、新たにとんでもないウェブサイトを作ってしまうwww 過去問サイトなら、解答が付いてなきゃあんま意味ないんだよなぁ。
§ 最近の「声優人気低迷説」について、ワイが思うことがこれ!! 最近の人気若手声優の名前が覚えられない。@そこまでの気力がなくなった、A新陳代謝が加速してる、の2るの理由かな。
§ 【画像】ブチャラティの下着がヤバいwwwwwwwwwwwwwwww イメージが完全に変わってしまった。

2月13日(月) シグマ シグマ ゴッドシグマ シグマ シグマ ゴッドシグマ

§ 「シグマ」縛りって、これと『ザボーガー』の他にあったっけ? 『ロックマン』辺りにある?
§ 英雄王#06。ごくごく普通に学園編が進む。
§ ヴァンサバ。やっとこシグマ解放。軽く使用感を確かめた後、コイン稼ぎに挑戦。結果、30分で10Mコイン。この程度の時給でも終盤は軽く処理落ちしてたワケで。これ、ペンタグラム軸を目指さないと、キツくなりそうだなぁ。
§ 【朗報】日本政府、YouTubeやTwitterなど利用にマイナンバーカード登録義務化する方針wwwww 度々、情報漏洩が起きるガバガバセキュリティを直してから出直してください。
§ 【速報】スクエニのソシャゲ「聖剣伝説 ECHOES of MANA」、わずか1年でサービス終了。アニメが超ツマラなかったからなぁ。
§ 『異修羅』、アニメ化。ロボットっぽいのに期待したらダメらしい。

2月14日(火) Sickbayで会いたいの Mistakeしましょう 永遠はここにあるって信じて
          キミにしかみせられない笑顔の裏側 甘い甘い果実あげる 囁く悪魔の誘惑もっといかが?

§ いつでもここでまってる My Cute student♪
  いままでは信頼と実績の「バレンタインに黒バラを」をタイトルにしてきたけど、今年はちょこ先の誕生祭から、この曲。
§ 久保さん#06。保険医は簡単に気付くんだな。
§ 異世界放浪メシ#06。スライム、喋るんかい! より可愛くなったな。
§ ヴァンサバ。トラウザーの金卵が5kを超えた辺りで、金策効率がシグマを超えた。今は時速160M辺りで、如何に操作時間を減らすか、処理落ちを減らすか、を思案中。金卵ドーピングすると移動速度が速くなりすぎて、宝箱取るのが大変なんだよなぁ。
§ 【衝撃】○○子→○○り、これだけでマジで現代っぽい名前になるwwww >>34で笑ってしまった。
§ 【凄い】原宿駅、階段がジョジョwwww 新作が始まるのか。『ジョジョリオン』はロープウェイ辺りで脱落した私。ネタ切れなんだろうけど、スタンド能力が複雑になりすぎてツマラんのです。
§ 【悲報】となりのトトロ、イギリスで変わり果てた姿で発見される。メイwww

2月15日(水) Highest, highest, I'm going on 真実より真相の 陰を行け
                        Highest, highest, I'll carry on 是が非でもさあ 望むなら 孤高に貫け

§ セーラームーン#46。30周年記念でやってる再放送で無印を視了。終盤のタキシード仮面がほぼ役立たずだったけど、ヒロインポジションだと考えれば納得できた。因みに、来週からは『R』の再放送が始まるので、こちらも視聴します。
§ オーフェン アーバンラマ編#05。う〜ん、また記憶ない話になったゃ。
§ 文豪ストレイドッグス4#07。君死給勿が便利すぎる件について。
§ 陰の実力者になりたくて!#20。あんま盛り上がらない最終回だったな。アイアムアトミックも出オチ感のあるのに、3回目だもんなぁ。面白い時とツマラない時の振れ幅が大きい作品でした。
§ ヴァンサバ。金卵で強化した移動速度をリセットする手段があることを知った。これで宝箱を取るのが選択肢に入るぞ。
§ 【速報】画像生成AIに革命!人物のポーズをほぼ完璧に指定できるようになるwwwwwwwww ポーズ指定だけじゃないやん。これまた一気に進化したな。
§ 【凄い】『プリンセスコネクト!Re:Dive』が本日でリリースから5周年に!! もうそんなになるんだ。
§ プリキュアの名乗り口上でAI画像生成したからどのプリキュアか当ててみろ。そもそも口上をほとんど覚えてなかった。
§ 『PLUTO』、アニメ化。浦沢直樹作品をロクに見てない私。こういうメジャー所が結構、抜けてるんだよなぁ。

2月16日(木) 進むつもりがメチャクチャ大ピンチ ビート狂って Rollin' THUNDER

§ REVENGER#07。後半戦に入ったけど、面白くなる気配がない罠。
§ 艦これ#08はお休み。
§ うる星やつら#18。Aパートの演出が今までと違う感じがしたから制作陣を確認したけど、脚本演出は従来と同じ。絵コンテが初だけど、違和感があったのは絵コンテじゃないしなぁ。
§ 私の担当じゃない主要ユニットがぶっ壊れました。上司はまだ諦めず、修理からの再試験を狙ってる模様。さっさと諦めてくれんかなぁ。
§ ヴァンサバ。初速だと分速16Mコイン出せるんだけど、途中から処理落ちが激しくなってリアル時間だと効率が30〜50%程度まで落ちてしまう。成長に伴って不要になった要素をそぎ落として処理を軽くしてるけど、どうしても手放せない花火フィーバーが重い。他の構成も色々と試してみたけど、効率は上がらず。仕方なく、処理落ちが始まる前、8分程度で切り上げるのを繰り返す事に。なんか良い方法ないかなぁ。
§ アニメーター、逝く「一枚描いて200円、月100時間残業して月給10万。アニメ市場は2兆円規模なのに終わりだよこの業界」 一体いつになったらこの問題解決するんだ? 解決を待ってるだけじゃ解決しませんて。つか、早ければ数年内、遅くても10年内にはAIに駆逐されてそう。
§ 【速報】スクエニの百合スマホゲー『トワツガイ』、百合カップルが装備する召喚獣の最高レアに男がいると判明してしまう…。思慮が足りなすぎる。
§ 【!?】ロボアニメ『境界戦機』さん、バリを監督に新シリーズが始動してしまうwwwww(動画あり) 後に引けないんだろうけど、完全新作で登用しろょ、と思ってしまう。

2月17日(金) いつもの週末がとうとうやって来る つまらないことはおもいっきり忘れよう

§ お仕事が一段落した&何の予定も入ってない週末。倦怠感がパないので、のんびり凄そう……。
§ メガトン級ムサシ2#13。最終話に向けて、色んなキャラの精算を進めてる感じ。つか、あと何話なんだろ?
§ ジョジョの奇妙な冒険 第6部 3#07。はへ〜、ウェザーってこんな設定だったのか。
§ ダンまち4 深章 厄災篇#07。ユニコーンの角だったっけ? 覚えてないゃ。
§ 犬になったら好きな人に拾われた。#07。思い…出した!
§ アキロゼの誕生日だったけど、ライブは延期。
§ ヴァンサバ。金卵0.2M個。ブレイクスルーは移動速度が速すぎると壁を貫通できる事にあった。マグナ礼拝堂で空中に出ると敵が湧かない=処理落ちしない。レベルアップを捨てて、花火が産む灯りがドロップする硬貨袋だけで稼ぐ方が効率が良いとはなぁ。そんなこんなで時給1.4Gコインまで来た。
§ 【画像あり】ふざけた名前をつけられた可哀想な虫さん、発見される。トゲアリトゲナシトゲトゲかと思ったら、そんなレベルじゃなかった。
§ 【悲報】帝京平成大学、バズり方を間違えてしまうww。ホロメンが時々話題にしてたけど、これか。まぁ、マイナスイメージにはならないだろうし、宣伝してもらえて良かったんじゃね?
§ 「ホロライブ」運営のカバー株式会社、3/27に上場予定!!!!全財産ツッパしろ!!!! 売上げの内訳は大体予想通り。ホロアースがどうなるかが気になる感じかなぁ。

2月18日(土) 最期にもう一度 力を貸して その後はもう 何も要らないよ 僕の未来も心も体も あなたにあげるよ 全部全部

§ お隣の天使様07。EDを利用して、恋から愛に進展したことを表現したのね。
§ NieR#04。相手の機械生命体って、何で人間の真似してるの?
§ 最強陰陽師#07。なんの盛り上がりもなくイベント終了。
§ 弱虫ペダルLB#19。うだうだ言ってる間があったら、さっさと勝負を始めろょ、と思う短気な私。
§ 呪術廻戦0。アマプラに来てたのをすっかり忘れてました。本編。ミリしらなので、五条悟って敵じゃないの???だった。まぁ、里香が可愛かったから、どうでもいいけどね。
§ ヴァンサバ。金卵7M個。空中稼ぎでも時給8Gコインになった辺りで処理落ちがヒドくなってきた。どうやら、フィーバーの発生&終了が間断なく起きるせいっぽい。遂に花火フィーバーを捨てる時が来たか……。つーワケで、遺骸地帯でのペンタに移行。一時的に効率が落ちたけど、直ぐに回復。残りの贅肉はチャームと、アルカナの13&21。これらを捨てるのはいつだろう?
§ Switchさん、お●ぱいぷるぷるパンツ丸見えのとんでもないゲームをだしてしまう。どんなゲームなんだ? と、思ったら、アクションパズルなんか。
§ 【悲報】サンデー新連載「2006年はオタク氷河期、オタクは差別されていた」→「その頃はオタク全盛期じゃん」と指摘されてしまう……。作者の年齢は明かされないけど、来歴から推測するに、2006年当時は20±5歳て感じだから、第4世代。市民権を得た後じゃん。
§ 300万円かけたワイのオタ活部屋がこれwwwww羨ましいか? 300万なんて、マンガだけで超えるぞ。
§ 『聖者無双』、アニメ化。ツマラないオーラが見えるぞ。

2月19日(日) アニメじゃない アニメじゃない 不思議な気持ち アニメじゃない アニメじゃない 本当のことさ

§ 「アニメ」⇒「ヤオイ」にする替え歌も懐かしい話。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#46。アラレちゃんが始まりそうな悪寒。
§ ひろプリ#03。作画がヘタれるの早くね? てのはさておき。スカイランド神拳は氷河とギャバンが解ったから、残りも元ネタがあるハズ。
§ ギーツ#23。なるほど、設定は目新しい。ただ、あんま面白さに繋がってないんだよなぁ。
§ ドンブラザーズ#49。雉の逆転勝利。まぁ、犬は結婚してないし、ソノニがいるから良いよね、の精神。
§ アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール#16。ありゃ、ナギの話はあっさり終わる?
§ しょうたいむ2#06。そんな解決方法で良いのか? でも、この作品っぽいとも思う。
§ 機動戦士ZZガンダム#47。再放送を25年振りぐらいに見てたんだけど。やっぱ、駄作だよなぁ。私の中ではシリーズ最駄作。
§ イナ3Dお披露目。「モノクローム」には驚いたぞ。
§ ヴァンサバ。金卵7M個の頃は20分辺りで連続レベルアップが止まって失速してたんだけど。20M個になった辺りから持続時間が延びてきた。どうやら、レベルアップのエフェクトが4枚絵になってる&絵は重ならないから、1Lv/4Fが処理限界っぽい。なので、それ以上の速度で経験値を稼げば、レベルアップが途切れなくなる。
  言い換えると、ここからは強欲の成長しか時速に影響してこない、てことに。一応、重くなる辺りだと15%ぐらいは処理落ちでロスってるから、チャームとかアルカナ21を切って、処理を軽くする、て手段はあるか。
  そんなこんなで金卵100M個に到達。時速30Gコインにちょい届かないぐらい。
§ 【悲報】貧乏オタクさん、年間数十万円の漫画を買う話を嘘松認定してしまう。昨日もちょい触れたけど。最盛期は1日1冊以上のペースで増えてました。価格はピンキリだけど、400円と置いても14.6万円超。週刊誌を3種買ってるので、250円と置いても3.5万円超で、合計18.1万円超。私程度でこれなんだから、十分にありえる話。
  つか、月10万円とか課金できる人がいるんだから、それのマンガ版があってもおかしくない、て発想に至らないのかしら?
§ オタクの聖地「秋葉原」、その座を「池袋」に奪われる!! 世界最大規模のアニメショップ 「アニメイト池袋本店」が 3月16日オープン。ゲーセンと同じで、リアル店舗に行く必要性が薄れてるこの時代に、大出資したもんだ。
§ 【速報】ひぐらしソシャゲのスクールデイズコラボ、少しやばいwwww 混ぜるな危険。

2月20日(月) 今はさらばといわせないでくれ 今はさらばといわせないでくれ

§ 【訃報】漫画家の松本零士さん急性心不全で亡くなる 85歳。……ご冥福をお祈りします。
§ 英雄王#07。なんつか、ワンパだなぁ。
§ 疲労が溜まりまくってたので有給。仕事する気力が湧かねぇ。
§ ヴァンサバ。金卵200M個。チャームとアルカナ21を切ったら、処理落ちが4%ぐらいまで改善。PCの温度も明らかに下がった。その代わり、持続時間が15分まで落ちた。まぁ、そこから4時間以上保つところまで回復したんだけどね。今は金卵2.6Gで、時速7Tコイン超。
  金卵がもう1桁増えたら、いったん切り上げようかな。まだキャラ&コレクション&アチーブメントをコンプしてないんですょ。
§ 【悲報】ウマ娘、女児ネキに刺さる。言われてみれば、そっち方面の外見してるんだな。
§ 俺らのPAワークスさん、遂にアニメ化のクラウドファンディングを行ってしまう…。何番煎じだょ! クラファンやるなら、過去のヒット作の続編を作った方が勝算がありそう。

2月21日(火) 何回やっても 何回やっても エアーマンが倒せないよ あの竜巻何回やっても避けれない

§ 久保さん#07はお休み。
§ 異世界放浪メシ#07。スライムが人間化するのか、と恐れたけど、そんなことはなかった。
§ こよりの『ロックマン2』。歌に騙されてる人がいるけど、エアーマンはザコなんだよなぁ。
§ 【メタバース】ドコモが取り組む、1万人が集まれる「MetaMe」21日にβ版の提供開始。技術云々以前に、このグラではやる気が出ないな。
§ 【悲報】漫画家「コミックLOにボロクソ言われた原稿をDLsiteで販売したら売れたわw」。安定性という面では出版社を通した方が良いんだろうけど。言い換えると、安定性の面でしかメリットがない罠。
§ 【悲報】最近の若いアニメオタク、ネットの評価ばかり気にして普通にアニメを楽しめない…。コミュニケーションツールとして義務視聴するから、こうなるんですょ。

2月22日(水) いいじゃん いいじゃん えらいじゃん おーけーおーけー 新世界の神様になってあげる

§ お願い!お願い!たすけておかゆん!
§ セーラームーンR#01。『無印』に続き『R』の再放送が始まったので見ます。土天海冥が登場するのは『S』だったっけ?
§ オーフェン アーバンラマ編#06。シャワー&触手で珍しくクリーオゥがヒロインしてた感。
§ 文豪ストレイドッグス4#08。ドシリアス展開のハズなのに、突然のギャグを挟まないでください。
§ おかゆの生誕祭。真面目なゲマズに色々コメが付いてたから、去年を見てみたら「YATTA!」かょ!
§ 米国、AI(人工知能)に完全制御されたF16戦闘機での空中戦に成功 17時間以上、人の介入なしに離陸、着陸、空中戦を行う。人間では耐えられないGが掛かるマニューバが可能になるな。
§ 【悲報】AI絵業界もうめちゃくちゃ、リアル芸能人や版権キャラのモデルがあふれかえる。ドット絵も行けるのか。インディーゲームの制作に導入される予感。
§ 『陰の実力者になりたくて』、第2期決定。まぁ、20話という変則2クールが許されてた時点で、第2期やるつもりだったよね。
  『ウマ娘』、第3期決定。次はキタサンブラック&サトノダイヤモンドだそうです。

2月23日(木) 君がくれた勇気は 億千万 億千万 過ぎ去りし季節は ドラマティック

§ REVENGER#08。狙撃は叩き切られるに1票。正解発表は来週。
§ 艦これ#08はお休み。
§ うる星やつら#19。日常ドラバタコメディで投げっぱ。これぞ『うる星』って感じがする。
§ こよりの『ロックマン2』。「おっくせんまん」のヶ所が解らないって嘘やろ。
§ ヴァンサバ。久々に金卵稼ぎ以外、てことで要素解放を進める。アバターが最後まで残るんだろうなぁ。条件がコスモ以上にメドいねん。
§ 【2万いいね】天才的すぎるニトリの椅子がこれwwwwww これ、いいなぁ。買おうかなぁ。
§ 【!?】バンダイナムコさん、秋葉原駅前にゲームセンターを開業!! 今の時代ゲーセンって儲かるのか? プライズゲームメインなら儲かるのかも。
§ 【悲報】アメリカさん、お絵描きAIの著作権を一切認めない方向で動き始める。どんだけ加筆修正してるかが焦点っぽいけど、どうやって判定するんだろ? レイヤー分けにも対応してきそうだしなぁ。
§ 『ポーション頼みで生き延びます!』、アニメ化。『能均』・『金貨』と同じ作者なのね。複数アニメ化するなろう作者が増えてきてますな。まぁ、なろう作品がアニメ化してから、そろそろ10年だし、普通に起こる話か。

2月24日(金) うつろいやすく 儚い生命 それぞれに美しく 誰のためでもなく ただひたすら 咲いて咲いて 散るまで咲いて

§ 俺の屍を越えてゆけのパッケージの少年、雪山で遭難し捜索を打ち切られていた。人知れず、屍を乗り越えられていくのか……。ご冥福をお祈りします。
§ メガトン級ムサシ2#14ではなく#12の再放送。
§ ジョジョの奇妙な冒険 第6部 3#08。ウェザーがリタイア。なのに、残像の方がインパクトが強い罠。
§ ダンまち4 深章 厄災篇#08。終盤に入るのに、話が全く進まないなぁ。
§ 犬になったら好きな人に拾われた。#08。遂に舞台が学校に。話の展開に困ったんだろうな。
§ ホロライブ幼稚園。コビニャンは可愛かった、タコヤキは恐かった。
§ ヴァンサバ。アチーブメントとコレクションはコンプ。キャラはアバターだけが残ってる……。
§ 「オシャレ魔女ラブandベリー」、サ終を迎えた後も公式サイトが更新され続けていた
§ 【!?】ガンダムデスサイズヘル、カトキハジメの新解釈により新たにキット化!! 飛行形態『レイヴンクロー』へ変形。ウィングの特徴と被るのはコンセプト的にどうょ? と、思う心と、これはこれでカッケーな! と、思う心がせめぎ合っている。ビルド系のノリと考えれば、後者が勝つかな。完成品フィギュアだし、即完売でなければ買ってもいいかも。

2月25日(土) “かわいい”なんて そんなこと言っちゃダメです とてつもない笑顔 ましまろな女の子

§ 「コンプリート」をタイトルにしようと思ったんだけど。この曲しか思い浮かばなかった上に、入ってねぇ!
§ お隣の天使様08。主人公の株を上げるイベントを雑にツッコんできた感。
§ NieR#05。この変態兄弟がラスボス? ……『B★RS』のスマイリーよりは変態じゃないか。
§ 最強陰陽師#08。奴隷がエルフとか言い出した。
§ 弱虫ペダルLB#20。OVAか何かと思いきや、本編だった。
§ キアラ3Dお披露目。「悲しきヘブン」が良かったので、原曲を聴いてみたらイマイチだった不思議。
§ ヴァンサバ。やっとこアバターを解放。白黒鳥が必要だからコスモでええやろ、ついでだから四丁拳銃ジェミニもセットで。て、ノリて行ったら、紫死神にぶっ殺された罠。で、次はシグマの回復ビルドのガッチガチで行ったんだけど、それでも30分ぐらい掛かった。棺桶の9択も最後まで外し続けたし。ガチでメドいキャラだったぞ。
  これで、コンプリート。気になったキャラで適当に遊びつつ、飽きるまで金卵稼ぎかな。まだ1〜2週間は遊べそう。
§ 【驚愕】京都大学の入試会場、今年も凄いwwww 立看のクオリティ下がってるなぁ。コロナで技術伝承が途絶えたのかなぁ。
§ 【1000円均一】アトラス3DSファイナルセールが開催決定!!! 3DSを紛失してなけりゃ手を出してたかも。
§ 【速報】「西住○ほ確定10連生徒ガチャ」開催のお知らせ。ふしだらな母と笑わざるを得ない。
§ 『百姓貴族』、アニメ化。『獣神演武』や『アルスラーン』まで含めりゃ5作。大御所になってきたなぁ。
  『休日のわるものさん』、アニメ化。ガンガンpixivなんて初めて聞いたぞ。

2月26日(日) WU WU うんがいい AH AH あんたは 限りがない無責任 銀河無責任 タイラーガー

§ 【訃報】作家の吉岡平さん死去 62歳、「無責任艦長タイラー」原作。ご冥福をお祈りします。GWにアニメ見ようかな……。
§ 遊戯王ゴーラッシュ!!#47。ブラック企業デッキに笑ったw
§ ひろプリ#04。やっとこプリズム登場。サブタイトル的に、次回に3人目が出る事はなさそう。
§ ギーツ#24。折り返しってことで、半総集編。
§ ドンブラザーズ#50。王道、つまり先人達の集合知って重要なんだなぁ、と思い知った。新しい事に取り組むのはいいんだけど、完全にとっちらかった感。
§ アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール#17。明らかに第4期があります的な終わり方。そんなに続けるだけの人気があるんだ……。
§ しょうたいむ2#07ではなく特番。
§ ドテラマン#01。『ZZ』の再放送が終わって、次に始まったのがまさかのこの作品。見続ける気はない。本編。思春鬼って名前は流石にヒドくね?
§ カリオペ3Dお披露目。ラッパー2人は良く知らんのでさておき。同期からのポーズ要求がどんどんキツくなってきてる気が。これ、公開順と収録順は同じなのかしら?
  うぱお実装。抱きしめられたうぱおが綺麗に真っ正面を向いてるってことは(ry
§ ヴァンサバ。前回の日記に書いた後も裏でコイン稼ぎをしてて。で、10^16=1京=10Pコインが40分掛からずに稼げる様になった。この時の金卵が5×10^12=5兆=5T個超。正直、やめ時を見失ってるんだけど、素早さリセットの時間が延びてきてるから、そろそろ切り上げかなぁ。10^21から指数表示になるらしいので、そこまで粘りたい気持ちもあるけど……。
  どうやら素早さリセットする時、保持してる金卵全数に対して、素早さorそれ以外の判定を律儀に毎回やり直してるっぽい。ウチの環境だと、金卵10^12個/分ぐらいの処理速度。なので、指数表示まで行くと、リセットするのに10^9分≒1900年掛かってしまうことに。1個毎の上昇量は固定値なんだから、デフォルトからの上昇量÷固定値で処理すりゃ良いが気がするんだけどなぁ。ま、この辺はアプデに期待。
§ 有産絵師「手ガー手ガー」 AI「克服しといたぞ」 絵師の最後の砦陥落か。この技術を使えば、両手が右手の男を意図的に描けそうだな。
§ 【朗報】ポケモンGOさん、ここに来てほぼ全ての国でセルラン1位の大金を稼いでしまうwwwww マジかょ……。

2月27日(月) Thank you for… 届け ありったけのステージ この感動 とめられない!

§ 英雄王#08。上級生が出てきたけど、どうせ噛ませだな。
§ 朝起きたら、鼻に違和感。鼻クソが多いし、血が混じってる。原因を悩んでたら、空気清浄機がうるさいことに気付いた。花粉かょ! 正確には花粉症じゃない私が反応してるってことは、今年のはガチで多いっぽいなぁ。
  補足。私は花粉が排ガス等に壊されてできた粉塵のアレルギー持ち。花粉の種類を問わず、花粉が増えると粉塵も増えるので反応する罠。
§ 【1万いいね】ドリームキャストさん、まさかの復活www なんでやねんwww
§ 「FC版ドラクエIはクソ!俺ならもっとうまく作れる!」と豪語した人が作ったゲーム。桁違いの容量なら勝てて当然なのに、負けるんかい。それはそれとして、今の圧縮技術なら、何倍かに増やせるのかなぁ。展開ツールが容量喰っちゃうからダメ?
§ 【ミリオンライブ】ミリオンライブ10周年お祝いムービーが公開! ミリしら民、先日も10周年やってなかったっけ? と、思ったら、『デレマス』だったゃ。

2月28日(火) ワシは車田鉄一郎 レース人生35年 菅生チームの監督だ 黙ってワシについてこい!

2月28日(火) SO,CHANGING FOR YOU 1人じゃ叶わない黒の向こう側 2人で見に行こう 涙は剣と鳴る

§ 【訃報】声優の飯塚昭三さん(89)死去…特撮の悪役、ナッパ役、リュウホセイ役などで有名【訃報】アニソンなども歌っていた歌手の黒崎真音さんが(35)で死去…。訃報が重なるのは初めて。悩んだ結果、タイトルを2つに。ご冥福をお祈りします。
§ 久保さん#07はお休み。
§ 異世界放浪メシ#08。スライムがどんどん強くなってくなぁ。
§ Aちゃん誕生日はさておき。ベーちゃんの誕生日は明日だと思うんだな……。
§ 【悲報】ポケモン廃人さん、バグ修正しただけなのに阿鼻叫喚で草wwwwww かなり惹かれたけど、レイド関連がタルそうだから諦めた私。気持ちは解る。レイドが直ぐに過疎るのを避けたかったんだろうけど、逆にプレイヤー離れを産むと思うんですょ。なんか他の方法はなかったのかなぁ。
§ 海外「日本だから可能だった」 世界各国で放送禁止になった日本のアニメ15選が話題に。最初と最後が解らん、と思ったら、エロアニメか。
§ 『外科医エリーゼ』、アニメ化。韓国産だそうで。